

2014J1各チームの戦力は 《白土屋菓子店》 【J特】

~今日の風~

DSC_1697.jpg 

最近お気に入りの段ボール


いよいよ週末に迫った2014年Jリーグ。C大阪のフォルランに代表されるように、今年は昨年に比べると魅力的な補強をしているチームが多く、それだけレベルの高い上位争いが見られそうな予感。

加えて6月~7月にワールドカップの中断があります。ベガルタがJ1に復帰した年でもある前回W杯開催の2010年には大会後に内田が移籍した鹿島がタイトルを逃し、長友が抜けたFC東京は降格したように、その後の海外移籍などによってチーム力が大幅に変わる可能性がありますね。

シーズンを通じて安定的な戦いを見せるためには、若手選手の台頭が何より。ベガルタにしても、もはや中堅の武藤はもとより、マグリンチィ、二見、鈴木規など、新戦力に期待したいところです。

そんな思いを込めて、2014年の各チームの現時点での戦力を勝手に分析してみると・・・クリックで拡大ね。


2014J1.jpg


ベガサポながら、ベガルタの戦力は辛めに見積もっておきました。辛めの理由はやはり卓人の抜けたGKの穴、上本が復帰するまでのCBの安定感、そしてウイルソン頼りで昨年と変わらぬ前線の決定力不足・・・など。

もちろん、アーノルド監督の新戦術がこの不安を一掃してくれることを信じて、明日はいざ、ユアスタへ。また懐かしい顔と再会できるね。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


とあるお仕事で1泊のいわき出張。みっちり仕事をして、翌日の帰宅ルート、スイーツマニアとしてはインターの手前にあるあのお店に寄らない訳には行きません。

白土屋菓子店

鮮やかなブルーが目印の老舗は、とあるスイーツが名物。何が人気かというと、それは・・・シュークリーム!


DSC_1974.jpg 

ショーケース下段にある普通サイズでも10cm超の大きなシュークリームが人気の白戸屋さんですが、何といっても目玉は上段に2個だけ飾られている超特大ジャンボシューです。そう、普通サイズがジャンボで、それが特大になって、さらにが付くんです。軽く30cmはオーバーしてます。とてもじゃないけど、家庭用のお持ち帰りには不向き。
 

DSC_1975.jpg 

しかし、今日はこのまま会社に戻りますから、このタイミングを逃すわけには行きませんね。超特大ジャンボシュー1,785円。を自腹でお買い上げです。約3時間半の帰り道も、持ち帰り時間に応じて有料の保冷剤が付くので安心。


DSC_1982.jpg 

会社に戻ったのはタイミングちょうど3時のおやつ時。女性陣の華麗なテクニックでさっそく切り分けてもらいました。クリームの味がなかなか評判良かった!
 

DSC_1984.jpg 

部員20人弱でたっぷり食べて丁度のサイズ。やはり超特大でした! 


白土屋菓子店洋菓子(その他) / 赤井駅
昼総合点★★★★ 4.5



赤×赤→赤×桃 《喫茶 ビジュウ》 【J特】

~今日の風~

 DSC_0126_20140209182146a3c.jpg 

ネコも床で丸くなる寒さ


日本全国、初の金メダルに沸く。ベガサポとしては、まずは見事な演技で金メダルを獲得した羽生結弦選手に拍手です。もちろん、ゴールドにはゴールド。金メダル報告会はベガルタゴールドに包まれた3月1日のホーム開幕戦でお願いしますよ!開幕戦のチケット確保はお早めに。(というか、ベガルタの営業にはそのぐらい集客に頑張って欲しい。)

振り返れば震災後、まず仙台を盛り上げたのは優勝争いをしたベガルタでしたが、その後楽天イーグルスが日本一、羽生選手が世界一ななると、こりゃ今シーズンのベガルタは再び高みを目指さなければなりませんね。今シーズンの再浮上に期待です。



日本全国、2週連続の大雪に辟易。しかも今週は先週と違って重い湿雪です。週末どうも右肩が痛くて湿布、すわ50肩か??と思ったら、今朝の雪かきで理解できました・・・先週の雪かきで筋肉痛だったんだ。。。3日どころか、5日経ってから効いて来るとは、やはり歳か。。。しかし、日曜日も当然、雪かきです。来週末は晴れることを願って。



ベガルタは長崎との練習試合でウイルソン、赤嶺が揃い踏み。しかしJ2相手に2失点してますから、守備の連携面での仕上がり具合はまだまだと言ったところでしょうか。いずれ19日に予定されているC大阪との練習試合で仕上がり具合がハッキリしそうです。


そのセレッソ、今季はウルグアイ代表のエース・フォルランに加え元セルビア代表のゴイコ・カチャルの加入も内定など、ここ数年のJリーグには見られなかった大型補強を慣行。その昔、日本リーグ時代に人気を博した名門、ヤンマーが帰ってきた感じでしょうか。

当時、世界の釜本擁する攻撃サッカーのヤンマー対、杉山、横山、森らを擁しドイツ流組織サッカーを構築した三菱重工の試合は人気カードでした。実際、1970年代はこの両チームで優勝5回、2位8回でしたし。

月日が流れあれから40数年、日本にまた、東の浦和レッズ、西のセレッソ大阪という「強豪チーム」誕生の匂いがしています。

セレッソは長谷川アーリアジャスール、フォルラン、ミッチ・ニコルス、カチャルと、これでもかの攻撃的補強。対する浦和は西川、青木、李を獲得し、持ち前の攻撃力+組織力を強化。まあ、三菱というには守備力がイマイチかもしれませんが、それでも40年前のヤンマー対三菱重工の再来を感じるのです。

もちろん、ベガサポとしてC大阪や浦和を応援している訳ではありませんが、Jリーグ全体のためにはスター選手を擁する「強豪チーム」が生まれることは悪いことではないと思います。そんな強豪チームを倒す喜びを味わう可能性も生まれる訳ですし。

最近のJリーグがイマイチ盛り上がらないのは、経済優先で保有選手数や経営状態にキャップが定められて、各チームがあまりにも平均化していることもあるのでは。

確かに放漫経営でチームが消滅するのは悲しいことですが、サッカーのようなプロスポーツにおいては、観客を惹きつける魅力あるチーム作りは欠かせません。実際、フォルランみたさにスタジアムに訪れるアウェイサポも増えそうですし、対戦相手にとってもメリットはありそう。

6月のワールドカップが終わると期限付きのカチャルはもちろん、完全移籍の選手や主力選手から再び移籍選手が出て、セレッソがまったく違うチームになってしまうのではないかとの懸念もありますが、魅力あるチーム作りを目指したC大阪、浦和がどのような結果を迎えるか、今シーズンはその戦略を興味深く見守りたいところです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は映画鑑賞。観たい映画がいつものMOVIX仙台では上映しておらず、フォーラム仙台までやってきました。上映時間までまだ少し時間があったので、お隣のネコで一休み。

喫茶ビジュウ

フォーラムと言えばやはりここ。両サイドがガラス張りの明るい店内でこれから観る映画に思いを馳せます。
 

DSC00005_20140209182314560.jpg 

《パンネクック リンゴ&ラムレーズン M 600円》

パンネクックはオランダ伝統のパンケーキなんだそうです。モチモチした生地にスライスしたリンゴ、そしてラムがかなり効いた大粒のレーズン。Mサイズでも食べ応え十分。あまり食べ過ぎると映画鑑賞時に眠くなるから、この日は奥さまとシェア。
 


+300円でドリンクとセットに。 私はアイスティーに。


シェアしたにもかかわらず、映画は前半、解説が多くてすっかり熟睡モード。睡魔と闘いながら、後半戦は何とか盛り上がって終了しました。何の映画かって?アカデミー賞ノミネートのアメリカンな奴ですよ!

喫茶ビジュゥカフェ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


J3、そしてベガルタにもニュースが 《杜ノ遊庭》 【J特】

~今日の風~

DSC00627.jpg 

箱で遊ぶ


JFL所属の福島ユナイテッドFCFC琉球が相次いでJ準加盟申請、来季からのJ3参画を目指し第1歩を踏み出しました。来季10~12チームで始まるJ3ですが、昨季J2だった町田ゼルビアを含め、これで準加盟チームは8チームに。


JFL 1位 カマタマーレ讃岐(香川県全県)
JFL 2位 AC長野パルセイロ(長野県長野市)
JFL 3位 FC町田ゼルビア(東京都町田市)
JFL 6位 ツエーゲン金沢(石川県全県)
JFL 7位 S.C.相模原(神奈川県相模原市)
JFL 8位 FC琉球(沖縄県全県)
JFL 9位 ブラウブリッツ秋田(秋田県全県)
JFL12位 福島ユナイテッドFC(福島県福島市)


前半戦を終えたJFLですが、4位ソニー仙台、5位HondaFCはプロ移行はしないため、プロ化の意思を持つJFL上位のチームはほぼJ3入りを目指すという事ですね。最も今年のJFLで2位以内に入ればJ2入りの可能性がある訳ですが。6月末の申請期限まであと数日。現在東北リーグ2位のグルージャ盛岡はじめ、地域リーグを含めた未申請のチームの動向が気になります。

さて、そんな準加盟チームの1つであるブラウブリッツ秋田に、ベガルタから島川選手が昨季に引き続き期限付き移籍。アンダーの代表候補だった島川選手ですが、ココというときに怪我で実力を発揮できていません。若手と思っていた島川選手も、もう5年目の23歳。背水の陣で秋田で力強さを身につけ、来季再びベガルタに帰って来て欲しいものです。

それにしても島川選手を出した途端、今度は広大が靭帯ですか・・・上本もまだのようなので、こうなると30日のCBのサブはナシ、万が一の場合は角田が下がるか、蜂須賀スライドですかねぇ。となるとサブは関、田村、松下、佐々木、武藤、中原、柳沢ってとこかな?ま、大きく代えないでしょうから。たぶん。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


奥さまが行きたいと言っていた泉の農風カフェに。 

杜ノ遊庭

「もりのあしびな」と読むんだそうな。建物をみると、かなり古い外観でちょっとビックリ。



DSC01274.jpg 


入口の暖簾が何となく南国を思わせますね。
 

DSC_0714_20130626210814.jpg 


営業時間は金曜、土曜、日曜の11:30~17:00のみ。店内は全席禁煙。 


DSC_0715.jpg 


ランチのメニューはプレートランチにサンドイッチとカレーの3種類。全て無農薬の野菜で構成された料理です。+300円でドリンクとデザートのセットも。
 

IMG_20130623_113021.jpg 


明るい庭が見える窓際の席に陣取って。ランチマットも箸置きも和のテイスト。
 

IMG_20130623_113059.jpg 


手前に玄米。 左からピーマンとなすのしぎ焼き、島野菜サラダ、きうりの酢の物、ごぼうとおからコンニャクのスペアリブ風、大豆のキーマカレー風。ごぼうとキーマカレー、気に入りました。


IMG_20130623_114620.jpg 


金時草と切り干し大根のあえもの。お店の方が沖縄に関係がある方だそうで、BGMも含め、随所に琉球の香りが漂っています。
 

IMG_20130623_114725.jpg 


本日のスープは野菜と昆布から出汁を取ったものだそうな。優しい甘さが広がります。
 

IMG_20130623_115026.jpg 


+300円のデザートは愛媛県産みかんのゼリー。ほんのりと甘さが広がります。コーヒーも優しい香り。
 

IMG_20130623_121442.jpg 


飲み続けで荒れた胃袋に野菜主体の優しい昼食でした。10数台停まれる駐車場は、帰りがけには満車に。予約をしてから訪れた方が良さそうですね。 

杜ノ遊庭カフェ / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


因縁の新潟戦でユアスタデビューしよう! 《maruho cafe》【J特】

~今日の風~

DSC09012.jpg 

外の音が気になって伸び上がる


昨日はベガルタにとって本当に悔しい敗戦でした。勝てるチャンス、あったはずなのに。という訳で、今節のACLはすべて日本vs韓国の戦いでしたが、結果は


FCソウル 2-1 ベガルタ仙台
サンフレッチェ広島 0-1 浦項スティーラーズ
水原ブルーウィングス 2-6 柏レイソル
浦和レッズ 1-
3 全北現代モータース


1勝3敗!!! ショックです。日本の代表として、もっと戦わないと!幸い、すぐに折り返しで来週リベンジのチャンスがやってきます。今度は逆の結果になりますように。

それにしても柏の破壊力は凄い。アジアで勝ち抜くためには、どんな状況になっても負けないという、真に戦う姿勢が選手にも、ベンチにも、そしてサポーターにもないと、難しいのかもしれませんね。

1つの例として、ベガルタはあまり出来のよくなかったジオゴを前半一杯引っ張りましたが、柏のネルシーニョなら前半のうちに交代させていたのではないかと。選手は試合によって浮き沈みが合ったり、フィットしなかったりする場合もあると思いますが、そういう場合の対処を早めに行うと同時に、選手に「喝」を入れていかないと、ACLで勝ち点3を奪うのはなかなか難しいのではないかと。

ベガルタは今シーズン、ここまで7試合で1勝3分2敗。得点8、失点9。無失点だったのはアウェイ江蘇舜天戦のみと、ベガルタの特徴である「堅守」が消えています。改めてボランチの角田、富田コンビの大切さを感じた序盤。新潟戦からはもっと「厳しさ」を前面に出した戦いをして欲しい。怪我を恐れて腰が引けた状態でボールにアタックしても、ボールはベガルタに転がらないでしょうから。


さて、4月に入り、新生活を始めた方も大勢いらっしゃることでしょう。早速ですが、初めて仙台に住む方は、まずは今週末、スタジアムに駆けつけてみてはいかがでしょう。今週末はユアスタでは新潟と、Kスタでは千葉ロッテともホームゲームが開催されます。

ユアスタでは土曜日14時からあの新潟戦です。忘れもしない昨年11月24日、ベガルタの2012年が終わった相手の、あの新潟です。

今季、新潟はここまで1分3敗と、まだリーグ戦での勝ち星がなく最下位。とはいえ、ナビスコ杯で好調C大阪に逆転勝ちし、勢いに乗ってユアスタに登場するはずです。そんな相手だからこそ、ベガルタはホームでは絶対に勝つんだと言う強い意思を持ってピッチに立って欲しいところです。


そんな訳で、仙台デビューの皆様、土曜日は是非ユアスタへ。きっと今シーズン一番の激しいプレーが観られますよ!


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


最近、なんだか土日の予定が行き違って出かけられませんでしたが、この日は久々に奥さまとカフェへ。

maruho cafe

北山は輪王寺近くの和風なカフェ。以前から気になっていたんですが、ようやく訪れることが出来ました。
 

DSC09074.jpg 


お店に入ると、満席のお客さんが入れ替わりに全員いなくなっちゃいました。これはチャンスとパチリ。しかしちょうど入れ替わるタイミングだったようで、直後にすぐ再び満席に。
 

DSC09051.jpg 


ランチのメニューは3種類。そのすべてにドリンクとごま、あん、しょうゆ、黒蜜きなこの4種から選べるでんがく餅が付きます。
 

DSC09049.jpg 

《本日の特製おこわランチセット 945円》

100%もち米を使用したという限定10食のランチセットなんだそうです。この日のおこわはひよこ豆。主菜はたっぷり野菜と豚ロースのイタリア風トマト煮込み
 

DSC09057.jpg 


よく煮込まれた豚肉がゴロゴロと塊で3つ。さらにカボチャやキノコなど、野菜がタップリで、これだけでお腹がいっぱいになるボリューム感です。
 

DSC09054.jpg 


すっかりお腹がいっぱいになったところで、トドメのでんがく餅。何故かこの日はランチメニューもでんがく餅も奥さまと意気投合のしょうゆ。お腹がいっぱいだったはずなのに、この餡の旨さにつられてペロリと平らげちゃいました。


DSC09068.jpg 


ドリンクになって、この日初めて意見が分かれました。奥さまは日本茶、私はコーヒー・・・でんがく餅にはお茶だよね、やっぱ。。。
 

DSC09062.jpg  

外にはテラス席もあったので、温かくなったらまた訪れてみたいカフェです。 

マルホカフェカフェ / 北仙台駅北山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

開幕戦チケット発売スケジュール 《カフェ ベリーベリーベリー》 【J特】

~今日の風~

DSC08048.jpg 

寝床は奥さまの・・・上


キャンプも中盤を過ぎ、いよいよ今週末の2月10日はリーグ戦、ACL初戦のチケット発売日です。

・ 2月26日 19:00~ ACL Group E 第1節 プレーオフ勝者
・ 3月 2日 14:00~ Jリーグディビジョン1 第1節 ヴァンフォーレ甲府
・ 3月16日 14:00~ Jリーグディビジョン1 第3節 柏レイソル  

発売スケジュールを見ると、ソシオ・ゴールドは2月10日10:00発売一般は13:00発売。通常は1週間前に発売となるソシオクラブの優先発売ですが、今回に限り、ソシオクラブの先行メリットは3時間のみとなっていますから、気を付けましょうね。

という訳で、同日同時刻に楽天のブースタークラブの先行発売もありますが、こちらはネットで買う人がほとんどでしょから、この日にロッピーに並んでたら、きっとベガサポですね。待っている間も開幕ネタで盛り上がりましょう。


個人的には平日ナイター開催のACL開幕戦がどの程度の入りになるのか、興味があります。オーストラリアもしくはタイからアウェイサポは来るんだろうか?というか、プレーオフが2月13日なので、決まったころにはチケットがない可能性もあるんじゃないかと、変な心配したりして。

いずれ、会員番号の必要なチケット発売日が10日という事は、ソシオクラブの特典グッズは今週中に来るってことですよね?で、まだ何のアナウンスもないレプリカの発売日はいつになるんでしょうね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


休日の昼、街に出かけてランチタイム。奥さまが前から行きたいと思っていた店へ。 

Berry 3

ベリーベリーベリーと読むんだそうです。小洒落ております。


DSC08191.jpg 

店内は女性客がほとんど。土曜日という事もあってか、年齢層が高いグループも。幅広い層から愛されてるお店なんだなと感じました。さっそくメニューを拝見。おっと、パスタとリゾットはお休み中なんですね。
 

DSC08194.jpg 

和の雰囲気が漂うテーブルセット。待つ間ものんびりとした時間が過ぎていきます。
 

DSC08198.jpg 

《豆腐ハンバーグ 700円》

奥さまのオーダーー。メインの豆腐ハンバーグとキッシュの周りを、野菜をふんだんに使った惣菜が取り囲みます。
 

DSC08205.jpg 

《豆腐ハンバーグと生姜焼きのハーフ》

欲張りな私は、両方楽しめるこちらに。手前に生姜焼きと豆腐ハンバーグ。そのほかは奥さまのプレートと同じだね。 


DSC08211.jpg 


ご飯は五穀米。なるほど、全体的にヘルシーな料理なので、お年よりも安心なんですね。 


DSC08206.jpg 

甘辛の生姜焼きは、しっかりピーマンもはいってい。
 

DSC08207 (1) 

こちらのコーナーにはおからにひじき、そして野菜の味わいを活かしたコーナー。プレートの中で唯一「彩」が感じられるのもこのコーナーです。
 

  DSC08212.jpg 

デザートはパウンドケーキにりんごと赤ワインのジュレ。プルプルです。
 

DSC08217.jpg 

全体に「茶色」っぽいプレートに仕上がっているので、例えばプチトマトが1個入るなど、もう少し「色」があったほうが見た目としては嬉しいかもしれません。 

カフェ ベリーベリーベリーカフェ / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
