

仙台七夕/仙台駅東口お手頃ラーメン店 《みそ壱、鴻運楼、味彩、来利為多瑠》

在庫放出兼七夕前シリーズ第3弾。

最近、ラーメン激戦区となっている仙台駅東口ですが、そんな中で決して「高級」じゃないけど、お手頃価格で食べられる(二日酔いの時に食べたくなる)ラーメン屋さんを。 

みそ壱
《野菜みそラーメン 730円》
炒めた野菜がたっぷり乗っているので、普通盛でもお腹がいっぱいに。
匂いを気にしないなら、ニンニクたっぷりの黒野菜みそがオススメ。

20100525_みそ壱0001.JPG

《野菜つけめん1.5玉 780円》
野菜みそが、そのまま変身したつけ麺は、510gの3玉まで選べます。 

20100628_みそ壱0001.JPG

鴻運楼(こううんろう)
《みそラーメンと半炒飯セット 800円》
ラーメンは辛みそに変更可。暑い日にはなかなかいい感じ。

20100601_鴻運楼0002.JPG

チャーハンは出来立て。安くてボリュームがあり、お昼も夜も人気のお店。

20100601_鴻運楼0004.JPG

あじさい
正しい店名は「あじさい」なのか「味彩」なのか。。。
東口在住歴が結構長いのに、未だによくわかってないんです、私。
そんな奥深い?お店は、その安さで昼時には行列ができる人気店。

《辛みそらーめん+半チャーハン 600円》
人気メニューは、チャーハンとのセット。この日辛みそらーめんで。

20100618_あじさい0002.JPG

この「炒めて作り置きしておいた」チャーハンがいいんです。

20100618_あじさい0003.JPG

来利為多瑠(くりすたる)
東口初心者にはナンバー1の難読店名な中華料理店。

20100628_来利為多瑠0001.JPG 

《サンラータンメン 800円》
二日酔いの胃袋にキリッと響く、ほどよい辛さが魅力。

20100628_来利為多瑠0002.JPG

七夕→牛たん→ラーメンと仙台を堪能したら、〆はやはりこちら。
7日の夜はユアスタでベガルタ仙台vs横浜F・マリノスはいかが?
今ならほんの少しだけ、チケットが残ってるようですよ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 仙台ブログ

みそ壱 榴岡店ラーメン / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅
★★★★ 4.5

鴻運楼 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
★★★★ 4.0

ラーメン 味彩 ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
★★★☆☆ 3.5

来利為多瑠 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅五橋駅
★★★★ 4.5





仙台七夕/オススメの居酒屋は 《酒、主、手、周平》

在庫放出兼七夕前シリーズ第2弾。

知っている人は知っている、仙台の人気居酒屋「周平」は、五橋に1号店と2号店。仙台駅東口に3号店があり、どのお店も予約必須の超人気店です。この日は1号店のこちらへ。

酒、主、手、周平

20100528_周平0001.JPG

手作りのメニューには、その日のオススメが満載。

20100528_周平0006.JPG

こちら、お通し。これだけでも十分飲めそうでしょ?

20100528_周平0002.JPG

《ネギトロ with ガーリックトースト 730円》

20100528_周平0005.JPG

《選べる刺身3点盛り 1,000円》
鮪中落ち、タコ、アイナメを選んでみました。

20100528_周平0007.JPG

お値段お手頃、周平オリジナルの焼酎でいただきましょう。

20100528_周平0008.JPG

《ポテトの塩辛バター 680円》
これは3店共通の絶対頼んで欲しい人気メニュー。

20100528_周平0009.JPG

《手羽先の『辛』揚げは1本200円》
これまたビールが進むメニューです。手でかぶりつきます。

 20100528_周平0010.JPG

確か・・・アボカドの天ぷら

20100528_周平0011.JPG

デザートはサツマイモとアイスのコラボでした。

20100528_周平0013.JPG

だいぶ前だから、メニューは若干変わってると思うけど、
何を食べても美味しく、お店の雰囲気がいいのが周平の魅力。
初めて行ったら、豪快なあぶり〆サバ 880円も是非試してみてください。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓
 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 
仙台ブログ

酒、主、手、周平 居酒屋 / 五橋駅愛宕橋駅仙台駅
★★★★ 4.5




仙台七夕/仙台駅東口のカフェといえば 《理科室のオルガン》

貯まっていた在庫写真放出も兼ね、間もなく始まる仙台七夕に使えるかも?の仙台駅周辺ネタを放出してみましょう。仙台駅東口といえば、最近 

と、最近ホテルが続々進出。アパヴィラホテル仙台五橋や東横イン仙台東口、コンフォートホテル仙台東口など、既存のホテルもあり、ホテル激戦区になってますので、仙台七夕でにお泊りの方も多いのでは?

七夕見物で街中の喧騒に疲れたら、ホテルから徒歩5分圏内のこんなカフェでひと息入れてはいかがでしょう

理科室のオルガン
私の主治医もオススメ(謎)のカフェです。

20100522_理科室のオルガン0001.JPG

店内には至る所におもちゃ箱のような懐かしさが広がっています。

20100522_理科室のオルガン0003.JPG

《王子さまプリン 350円》
これはもう、見るからに王子さまですから。

20100522_理科室のオルガン0004.JPG

《パティシエ三重奏 650円》
フルサイズのスイーツが3つ。2人で1つでもいいぐらい。これはオトクです。
ただしこれは5月メニュー。季節で変わるから、今は違う三重奏かも。
リカオルのblogで確認してみてください。

20100522_理科室のオルガン0006.JPG

ドリンクはもちろん、400円で何度でもお替り無料の博士コーヒー。 

20100522_理科室のオルガン0005.JPG

お土産にはオリジナルのチョコレートやクッキーなどもあります。

20100522_理科室のオルガン0008.JPG

切るとこんな断面。かなり食べ応えありますよ。

20100522_理科室のオルガン0009.JPG

現在は新館?自習室も完成しましたから、夏休みの宿題もここで?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 仙台ブログ

カフェ 理科室のオルガン カフェ / 仙台駅榴ケ岡駅五橋駅
★★★★ 4.5




連休中のご飯は半額で 《モスバーガー&ピザハット》

連休中の食べ物ネタが貯まりそうなので、まとめて放出。 

ロッテリアの「絶品チーズバーガー」・マックの「クォーターパウンダー」
巷の高級路線に対抗するため、昨年暮れにモスが発売したとびきりシリーズ。
GW期間中は会員登録でそのとびきりハンバーグサンド半額に。 

20100504_モスバーガー0005.JPG

というわけで、さっそくやってきました。

モスバーガー 仙台中山店

20100504_モスバーガー0006.JPG 

野菜を補うためのサラダセットは+350円。トマトがウマい。

20100504_モスバーガー0004.JPG

《とびきりハンバーグサンド チーズ 390円→190円》
国産ハンバーグに国産チーズ。モスチーズとはまるで異なる、素材厳選の一品。
濃厚な味わいを、黒コショウが引き締めています。サラダとあわせても540円。

20100504_モスバーガー0002.JPG

《とびきりハンバーグサンド トマト&レタス 400円→200円》
モスお得意の生野菜をふんだんに使ったメニュー。

20100504_モスバーガー0001.JPG

モスに行くと以前はモスチーズ&スパイシーチリドッグぐらいは平気でしたが、
今はこれ1つで十分。さすがに私も年とったなぁ・・・なんて思ったり。

オトク期間は5月9日まで。こちらで登録して、クーポン画面をゲット。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

続いてのGWオトクB級グルメは、こちら。

ピザハット

以前リンガーハットの時に書いたとおり、ピザハット=ピザ小屋です。

こちらは1,600〜1,800円のピザが1,200円。さらに持ち帰りならば800円!
歩いて7〜8分の場所なら、当然持ち帰りでしょう。

20100504_ピザハット0004.JPG

《スモークチキンミックス 1,600円→800円》
こちらは娘2号の希望。彩りが枝豆というところが廉価版らしいけど。 

20100504_ピザハット0001.JPG

《ぜいたくカマンベール 1,800円→800円》
こちらはピザ好きな息子の希望。カマンベールがピースごとに置いてあります。 

20100504_ピザハット0002.JPG

と言う訳で、この日は3人で晩ご飯だったので、Mサイズ2枚。
3,400円→1,600円・・・半額以下!!!これはオトク。
っていうか、これでもピザ屋は儲かるってことなんでしょうねぇ。 
体脂肪的には「−往復15分徒歩で消費+高カロリーのピザ」でチャラ?

20100504_ピザハット0003.JPG

焼き立てのピザは、チーズがトロリと溶けて、美味しい。
ところで、ピザ2枚を3人で分けたら16ピース÷3人で1人5枚。

「1枚余るからじゃんけんにする?」

と言うと、

「誕生日が近いお父さんが食べていいよ」

と娘2号&息子。

激辛ソースをかけたはずのピザが、若干塩辛くなったりして。
おかげで家族愛も体脂肪も2割増しになりましたとサ。

ま、ピザ代を払ったのも取ってきたのも、実は私なんですけど。。。ね。
こちらのオトク期間は5月16日までです。

 




Stats Stadium 《ないしょ》

J's GOALのStats Stadiumを見てみると、相変わらずC大阪勢の勢いを感じます。一方で仙台のアタッカー陣は18節を最後にまったく登場しなくなっています。この辺りが一気に抜け出せないでいる仙台の現状を示していますね。

20090630_MVP.png 

次節、C大阪戦ではアタッカー陣に奮起してもらって、24節ののStats Stadiumが仙台勢で埋まるようになって欲しいですね。

 

 

 6年間一緒に仕事をした同僚K君が7月1日付で青森に転勤に。
お別れとなる今日はK君の希望のお店に行ってみることに。

 ないしょのお店

当然店名ではありません。
7年前にオープンしたこちらのお店は単身赴任らしき方などで満席。
常連さん主体の小さなお店なので、あまり広めてもどうかと。
行きたい方は写真&文章からヒントを探ってくださいね。

店内にはオススメのメニューが所狭しと並んでいます。
どれも気になる・・・『ギバサ』『まつも』もあるぞ。
秋田県人のIさんが感激。

20090629_阿古0002.JPG

お通しは酢の物と鰹。これだけで早くも期待感が高まります。

20090629_阿古0003.JPG

店の奥さまに聞いたら、『鰹がオススメ』だとのこと。さっそく注文。
親方が見事な手さばきで鰹を下ろしていきます。
寡黙な親方は釣りをなさるそうな。なるほど、納得。
店名も釣りで有名な三宅島の地区名から取ったそうです。 

20090629_阿古0004.JPG 

下ろした鰹を藁で焚いて、振り塩とたっぷりのニンニクスライスで。

《鰹のわら炙り》

20090629_阿古0005.JPG

すいません、今までこんなに美味しい鰹、食べたことありませんでした。
メンバー全員、感動!!!
日本酒が進みます。今日のお酒は三重のお酒、而今など。
いろいろ炙ってもらいましょう。今が旬のこちら

《焼きそら豆》

20090629_阿古0006.JPG

お隣のお客さんの注文で、串に刺して炙っているお肉も美味しそう。

《鶏肉の炙り》
「それ、こちらにもください」と言ったので、料理名は不明です。

20090629_阿古0007.JPG

こんな美味しいアテですし、送別会ですから、焼酎も奮発。

20090629_阿古0008.JPG

《豚バラ肉の炙り》
マスタード
でいただきます。豚の脂はうまいよねぇ。

20090629_阿古0009.JPG

《赤ヤリイカの一夜干し》
肉厚のイカが口の中にネットリ広がります。

20090629_阿古0010.JPG

K君曰く

『なんで今までこのお店に来なかったんだ!』

ホントだね。また仙台に来た時はここに集まろう。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
