

森のベリータルト

会社にはスイーツをこよなく愛するグループがあり、毎年テーマを決めてお取り寄せ。3時になると目配して各々好みのお茶を持って密かに応接集合。

一昨年は「チーズケーキクラブ」、昨年は「ロールケーキ倶楽部」、そして今年のテーマは「おタルトクラブ」。今日はその第1回会合。

で、栄えある第1回に選ばれたのはこちら。CROSTATA AI FRUTTI DI BOSCOの森のベリータルト

開けてびっくり、そりゃもうデカいフランボワーズとブルーベリーがぎっしり。切り口から果肉がはっきり見える大きさのブルーベリーには感動。これに昨日めざましテレビで紹介してた本日発売のスタバ夏限定シェイクン レモン グリーン ティーを合わせてみた。ちなみに会社の向かい側にがスタバだから便利(笑)

お味はというと、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ タルトの甘酸っぱい味とミントの香りが強いシェイクン レモン グリーン ティーのさっぱり感の組み合わせは最高だね。もっとも単品でシェイクン頼むかと言うとちょっと疑問だけど。いや〜それにしても、こんなにベリーたっぷり食べたのはじめてかも。

そんな訳で、会社の応接で月に一度密かな喜びに浸る、ダイエットには無縁なメンバー6人でした。



サラダホープ

本日のおやつはサラダホープ。

先日某記事で読んで、一度食べてみたいと思ってお願いしたら、新潟の同僚が送ってくれました。

亀田製菓と言えば何と言っても柿の種とハッピーターン。新潟何回か行ったけど、サラダホープがそんなに新潟県民に愛されているとは知らなかった。

形はちょっとでかい柿の種風。風味はハッピーターンの甘くない感じ?ビールのつまみにもいいかも。何故新潟でしか売れないかよくわからん。パッケージも新鮮だしね。

考えててみれば、おせんべいって地方メーカーが多くローカル色強いのでは。以前、うちの会社では残業の友の定番になっている酒田米菓のオランダせんべいの話したら、関東以西の人は知らなくて、調べてみたら東北限定だったし。

地方のあられ、おせんべい発掘も面白いかも。と言うわけで、どなた(茶魔・POOH・まりも含む)か、地元の定番お茶の友があったら教えてください。といってもパックンチョ○○限定版とかじゃないやつね!

ところでサラダホープをあんまり食べると亀田製菓が儲かって、アルビが強くなっちゃうので、ほどほどにしないとね。


水の森公園から鮨勘へ

先週は送別会連荘だったので、今週末は家族サービスに徹してみました。

まずは土曜日、授業参観。二日酔いの頭を抱えながら子供たちの様子を観る。しかし学校は暑い!娘にハンカチ借りて濡らして汗をふきふき参観終了。

そして今日は、まずは公園で半日遊ぶ。仙台に居ながら行った事がなかった水の森公園に。水の森と言う割には水は汚かったけど、仙台市内にこんな場所があったのかと驚き。キャンプサイトもあって、安くてきれいでした。

1周3kmちょっとの遊歩道もあるらしいので、次回はちょっとしたトレッキングにも行ってみたいところ。BBQもいいかな。

午後いっぱい、バドミントンやサッカーに野球に鬼ごっこ。どんなに遊んでも元気な子供たちと比べて、日ごろの運動不足が身に染みる・・・

その後は我が家恒例、鮨勘の日。ボーナスもらったら鮨勘。これ、仙台の定番?今回は5人で51皿。食べた〜。子供の成長に伴って、毎回枚数が増えていく。

けどお勘定は前回よりかなり安かった。鮨勘は店舗によって客単価がかなり違うので、今回の勝因は単価の安い回る方のお店に行って、子供たちが安い皿に次々手を伸ばしたことか。作戦成功だな(笑)

家族みんなすっかり満足な1日でした。明日以降、筋肉痛が出なければ・・・だけど。


にっぽん!・・・睡魔

昨日は人事異動による送別会第一弾。12時まで飲んで食べて歌って♪そして帰宅後速攻寝て、今朝は3時半からコンフェデ。睡眠時間きっかり3時間。

前半加治の『ゴール』で目が覚め、危機的なハーフタイムを乗り切り、後半は柳沢の飛び出しで目が覚め・・・アジアのレベルでは観られない面白い試合だった。日本の今の中盤は確かに『世界』レベルです。ロナウジーニョは別にして。

ところで明日は送別会第二弾。土曜は授業参観にJ2観戦、日曜・月曜は早朝コンフェデ。はて、俺はいつ寝ればいいんだろうか・・・我ながらタフだけど、とりあえず今は早く就業時間が来る事を願いながら、会社のPCでしっかりコンフェデチェックの一日。


楽天効果

交流戦が終了して再スタートのプロ野球。昨日はさっそくフルスタへ。

内野の指定席を探してスタンドを降りて行くと、突然名前を呼ばれてびっくり!声の主は・・・中学時代の恩師!またまたびっくり!

それにしても、会うのは25年ぶり。先生はあまり変わってなかったけれど、こちらは皺的にも幅的にもかなり変わってるはずなのに、よくぞ気づいていただけました。さすが恩師、脱帽です。

考えてみりゃ仙台にプロ野球こなかったら、もう一生会う機会なかったかも。うちの中学、同窓会とかあまり聞いた事がないので。これも個人的に楽天効果でしょうか。電話番号をお伝えし、次回は再会の杯を酌み交わす約束を。楽しみです。

試合の方はと言えば、予告先発杉内だけに、惨敗かと思ってたら、トレーシーの当たっちゃったよ3ランで初回逆転。しかし2回以降はまるで。。。こちらは25年以内になんとかなるんだろうか。


クールビズ2

昨日はクールビズ対応のシャツ&スラックスを購入。しかし!シャツから覗くインナーがいかにも「下着」と言うのだけは避けたいので、本日は見えないところは機能性重視と言うわけでユニクロへ。

絶対下着には見えないキーネックとVネック、さらに3枚一組のVネックを購入。しかし今日のユニクロ、混んでました。レジは大行列。父の日もユニクロだねぇ。

さて、今週末、同僚もそれぞれクールビズ対策を施したと思われるので、明日がちょっぴり楽しみ。今週は毎日25度以上と、仙台にしてはまずます暖かそうなので、クールビズ効果が多少は出るかな?

どうせやるなら楽しみたいからね。とは言うものの、クールビズのホームページにあるほど思い切りはまだできなかったけど。


ベガルタ、今シーズン 初ナイター

は、17,023人とほぼ満員。息子の練習終了後行ったために、今日はいつもの席を取れずに角の方になっちゃいました。天気が心配だったけど、意外に蒸し暑くビール日和。運転して行くので飲めないけどさ。

しかし勝ってよかったぁ・・・圧倒的に攻めた試合だもの。
公式記録でもシュート数、仙台16、水戸5。しかも水戸は後半シュートなし。これで引き分けたら、さすが納豆の粘りとしか言えん。

が、やってくれました。このまま引き分けかと思われた後半41分、バロン3試合連続のゴール♪スタンドの盛り上がりは最高潮。これで去年なかった3連勝で2位と勝ち点差4。今節は上位陣総崩れだっただけに、こういう時の勝利は価値があるね。去年はこういうとき、お付き合いして負けてたから。

しかし、油断してはいかん。次節熊谷は出場停止だし、前節MVPの梁が今いちだったし、勝利数はまだ京都の半分だし。第2クール残り5戦全勝で初めて『好調』。来週アウェイ山形でしっかりリベンジして、まずは今シーズン初の勝率5割復帰目指しましょ。

ちなみにフルスタの楽天VS横浜は12,759人。こちらは圧勝。あ、楽天また負けた・・・


森の香本舗

会社帰りに大手町の森の香本舗へ行く。

目当ては『ずんだ』の水ようかん『緑陰』だけど、さすがに夕方行ったら売り切れは当たり前でした。残念。

替わりに竹に入った水ようかん1本315円を購入。これには昔懐かしい牛乳の蓋開けがついていて、竹筒のお尻に穴を開けて、トントンと振ると中身が出てくる。穴から息を吹きかけて出すと言う裏技使った人もいたが・・・

それにしても、この水ようかん、美味い!!!おかげでこの夏は和菓子にはまりそうな予感。

ちなみにこのお店は干菓子が有名なようです。貝合せも楽しそうだったので、次回チャレンジ。


クールビズ

なんだそうです。今日から。

昨日言われたんです。「明日からわが社もクールビズ!」

この間、錦が丘のアウトレット行って夏用のネクタイ800円3本買ったばかりなのに、明日から急にノーネクタイ・・・お〜い!

で、予想通り、皆さんの性格出ます。「明日から!」と言われて、困惑してとりあえず会社までネクタイしてきて、あたりの様子見ながらネクタイ外す人から、一気にクールビズ状態になる人まで。

会社に行く途中のバスでも、ノーネクタイの人見ると妙に親近感わいたりして(笑)

けど、ポロシャツはだめなんだそうな。夏はポロシャツとTシャツしかないんだけど。こうなったらアロハでも着てやるか。

そんなわけで、今週はとりあえずYシャツノーネクタイの人が多かったようです。この週末、モールが20%引きなので、クールビズ買いに行かなければ。


続・やきそば弁当

先日買ってきたやきそば弁当食べました。
思ったよりもじゃがいも少ないね・・・
で、やっぱり入れたお湯を使うスープはカップから溢れます(笑)が、コンソメスープは美味かったよ。
やきそば自体は・・・???じゃがいもいらないかも。
サラダ油風味塩やきそばって感じか。
次回はノーマルやきそば弁当チャレンジしてみましょ。


忙しい週末

昨日は同僚の結婚式。
幸せな2人を祝福して、ほんとは遅くまで付き合いたかったけど、今日は娘のピアノのコンクールがあるので、二次会は遠慮させていただきました。

さて、1年頑張ってきたピアノ。
一昨年はトロフィーもらえて去年はダメで悔しくて泣いて。
今年は・・・頑張った!
一箇所間違えて「ダメかも・・・」って不安な顔だったけど無事に努力賞、トロフィーもらえました。

思えば人前に出るのが苦手な娘だったから度胸つけるために説得してコンクールだしたんだけど今では舞台にでるのは、すっかり平気になった。
それだけで父は満足なのでありました。

忙しかったけど、幸せな土日だったな


豆で豆

昨日は会費1人千円で研修所で懇親会。
そこで某社からもらった「の●ごし生」飲んだ。
枝豆食べながら・・・豆で豆・・・
てかさ、うまぐね!>突然方言(笑)
ビール1本200円ちょっと
豆は半額だから、同じ値段で2本飲めたほうがいいじゃん!
って人もいたけどさ〜

外で飲み会やってタクシーで帰って1万使うぐらいなら
家で200円のビール毎日2本飲んでも月1万2千円
ビールぐらい飲めなくて何が悲しくて働いてんだか。

ちなみに30人で会費計3万
これで買えたお酒は
・焼酎5升
・でっかいボトルワイン3リットル
・純米酒2升
・樽ビール2リットル3本
・氷結10本(女性用)
さらに
・さしみ盛り3皿
・かつおののっけ盛り4皿
・豆類&菓子類山ほど
・から揚げ4パック
・枝豆4パック
・漬物2パック
飲みも飲んだり。

なんかね、「豆」飲むくらいなら
ホームパーティやったらいいと思うのさ。
安いのにねぇ・・・

と、ある方の日記を見て「そのとおり!」と思ったのでした。

さて、明日は同僚の結婚式。
披露宴で第3のビール出るようにはなって欲しくないが。


勝った!

ばんざーい!
ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ
ばんざーい!

さて、イランvsバーレーン観よっと
アルゼンチンvsブラジルも観たい!
明日は眠気との戦いだ・・・

ドイツ行きたい・・・


明日は

北朝鮮戦。アルゼンチン負けたので、勝てば予選突破第一号。
しかし、その前に、明日から3日間、研修の講師やらねば。
資料は例によって前日完成の泥縄状態でした。

ところで今週になって、ベガルタと楽天のHPがリニュ。
どちらもフラッシュを使った素敵なページになった・・・
のはいいが!
なぜかうちの会社はフラッシュインストール禁止仕様。
今どきそりゃないよなぁ・・・

というわけで、会社のパソコンはますますお仕事専用>当たり前(笑)

マイPCが活躍するのだが、こちらにも問題。
@Freedいつまで使えるんだろう。
@Freed、ナビでも使えるしプロパイダは追加料金かからんし、とっても便利だったのに。
FOMAにするとデータ通信いくらかかるかとっても不安だし、
ナビ用には1万かけて接続キット買わなきゃないし、
プロバイダには追加料金必要になりそうだし、
その辺解決するともっとFOMA普及すると思うんですけど、D。C。M。さん・・・
結局通信に振り回されて金使うことになるんだよなぁ・・・


北海道限定

今日は息子はサッカーの試合なので、娘と街へ買い物に出かける。
昨日ピアノの練習に行ったカ●イ楽器にかわいいメモ帳とかがあったので、どうしても買いたいんだそうな。

無事に目当てを発見してお小遣いで買い物を終え、娘も満足。
せっかくだから久しぶりに来た街中をうろうろ。そういや最近郊外のスーパー以外行くことはほとんどないし。

そうだ、久々にAIGLEショップへ・・・と思ったら、北海道どさんこプラザってのを発見。おお、噂の?北海道限定マルちゃんやきそば弁当!ん?じゃがいも入り?これは知らん。てな訳で試しに買ってみました。

しかし、よく考えてみると、1個155円は高くない?これって定価ってこと?ま、いっか。

買い物終えてさてAIGLEショップへ・・・まてよ、よく考えたらここがAIGLEショップあったとこじゃん・・・


4−0快勝!

久しぶりに気分のいい試合だったぁ

熊谷、昨日「スピードない」なんて言ってごめん。よかったッス。
梁、気迫感じました。

何より嬉しかったのは、シルビーニョの復活。
シルビのキープ力とパスセンスはさすがです。

これでいつ以来かなぁ?得失点+になったの。
この勢いで横浜、水戸の下位を叩いて、アウェイ山形へ殴りこみじゃぁ!
と言うわけで、勝った本日はヨーカドーで買い物してごちそうです。



明日は・・・

サッカーで始まりサッカーに終わる1日。
早朝から代表戦だし、昼はベガルタ・・・
シルビ復帰で札幌相手、負けたらやばいよ、都並丸

でも前回財前右サイド入れてスピードで負けたのに、なぜに今回はもっとスピードない熊谷?
関口は?洋介は?

おっとその前に、今晩飲み会だから、代表戦まで起きてられるかが問題だな。


開設したよ

とりあえず作ってみた。まあ、ぼちぼち・・・
かしまし〜ずの皆様、お元気?

写真は僅か28人で試合終了となった
楽天vsヤクルト戦
キーナートさんがすぐ近くにいました。


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
