

徳島戦・・・やっていい事と悪い事

今年最後のホームナイターってことで、会社のメンバーと観戦。しかし今日の雰囲気は何があっても許しがたい。スタジアムに入ってすぐに目に入ったのは、コアサポの陣取る一角に貼り出されたあの垂れ幕。

監督批判は勝手だし、辞めろと騒ぐのも勝手だけど、子供も来るスタジアムにあの垂れ幕の言葉は許しがたい。その上、試合終了後の暴挙。

ベガルタを「俺の」とそれぞれ思い込むのは構わないけど、ベガルタは決してコアサポのものだけではない。今日初めて来た人だってサポーターなんだよ。その人たちがあの垂れ幕、あの暴挙を観て、次の試合にまた来たいと思うだろうか。結果してサポを減らす行為にしか見えない。

怒りを抑えられない大柴が高桑に押さえ込まれているとき、ゴール裏のサポ、それにメイン側まで「大柴コール」で包んだのが救いだった。



スープカレー

今年北海道に慰安会に行くことに。メイン行事は札幌ドームでの日ハムvs楽天観戦。とはいうものの、食べ物には目のないグルメ担当幹事の自分としては、当然「おいしいもの」を外すわけにはいきませぬ。

さて、札幌といえば定番のジンギスカン、ラーメンを差し置いて、今はスープカレー。元祖といわれるアジャンタは是非行ってみたいところ・・・が!しかし、考えてみればかなり前から話は聞いていたものの、未だ自分はスープカレーを食べてみた事がない!!!

そこで現地で恥をかかないように、とりあえず手ごろなファミレスでスープカレー初体験。辛いもの平気な俺はホットソースをほぼ全部入れ、サフランライスをスプーンで掬いカレーにつけながら食べる・・・食べる・・・食べる・・・旨い!ファミレスなのに旨い!これなら本場のはどんなに旨いんだろう。かなりハマりました。

ほぼ食べ終わったころ、皿の陰にレンゲが隠れているのに気がつく。ありゃ〜なんかスプーンだと食べにくいと思ったらレンゲあったのね・・・危うく本場で恥じかくところだった。練習しておいてよかったぁ(いや、そりゃ本場も練習もないって?)

なお、札幌に当面行く機会がない方は、元祖アジャンタの通販や、楽天のこんなコーナーが便利かも。

P.S. いや〜楽天、さすがです。170件以上ですか。やっぱブームなんだ。という訳で、札幌で美味しいスープカレーの店知ってい方がおりましたら、是非是非教えてください。


桃のタルトチーズケーキ

楽天のおまけポイントが7月末で切れるため、溜まっていたポイント一気に放出、長野県佐久市は地球屋名水堂の桃のタルトチーズケーキ購入してみました。

今回は恒例のオタルト倶楽部ではなく、家族で試食。正直評価が分かれちゃいました。娘は上の桃だけを食べ、息子は下のチーズケーキだけを食べ・・・

チーズケーキ、旨いと思ったけど、女性陣は「桃にはカスタードクリームの方がいい」との評価。

この間の2色のグレープフルーツのタルトもそうだったけど、フルーツ系タルトは好みが難しい。タルト探求の道はまだまだ続くのであります。


鳥栖戦

後半戦3戦目。ここまで1分1敗で今日は何としても勝点3が欲しい試合。個人的にはシルビを下げたダブルボランチがいいと思っていたので、今日はそういう意味では個人的にはかなり好みの布陣。あとは右サイドに中田が怪我から復帰すれば。

試合は前半早々、大柴が相手ボランチを背後から襲い、そこから「素早く!」バロン経由でゴール。こんな「素早い」ゴールは今シーズンなかったんじゃないかなぁ。寿人は得意だったけど。

その後は相手のシュートミスと高桑もファインセーブ、さらに後半は相手が試合前の練習ですらロクにシュートが枠に飛ばなかったアルレイとセイザの19歳コンビを投入してくれたおかげもあり、無失点でアマチュア選手をまとめるのが上手な相手監督にニワトリ返上。やっとJリーグ公式サイトのトップにも写真出たし。

後半出だし3戦を振り返れば、ここのところ上昇機運の福岡、鳥栖相手にはそれなりの結果を出したけど、負けてるのに得点の気配すら感じられなかった甲府戦後半のだらしなさがもったいなかった。

8月の残り4戦は札幌、横浜、京都、徳島。ここを3勝1分ぐらいで乗り切り、山形、京都の上位と対戦する福岡との差を現在の8から3〜4ぐらいに縮めたいところ。

ちなみに次のホーム、横浜FC戦はカズ人気でほぼ完売らしい。早く行かなきゃ。


iTunes Music Store

いよいよ世界で20番目にiTunes Music Storeが日本でも開始とのことで、仕事なのに朝からそわそわ。9時過ぎから登録を試みるも、クレジット登録がなぜか日本語になかなかならず、昼前になってようやく登録完了。

さっそくDef Techなど2曲を購入。いや〜こりゃいいね。最近の訳わからん別バージョン入りシングルを1,000円で買うより、好きな曲だけ150円〜200円というのがいい。即iPod(ちなみに懸賞で当たった)に落とし、さらにそのままCD-RW経由で車のHDDにもコピー。これまた便利。カーナビからも接続できれば、そのままHDDに落とせるんだけど。まあその場合は通信費が怖いか。

iPod持ってれば外に音楽持ち出せるけど、なくてもCD-Rに焼いて使えるところは秀逸。こりゃAmaz○nなどのオンラインショップやT○UTAYAなどのレンタル店にとってはかなりの脅威かも。

ただ、登録楽曲数は100万曲というものの、チャート見る限り、最新曲はまだまだ揃ってないあたりが寂しい。どのレコード会社のも買えるようになるとさらに便利なんだけど。今後に期待かな。あと、日本らしく強欲に最低150円の設定だけど、ほんとは100円にして欲しかった。

ついでにPodcast。モモ&YOU☆の声日記とか聴いてみました。いやいや、こちらは既存ラジオ局の脅威となりそうな予感。個人的にはバンバン落とすとHDDなくなりそうで怖いけど。

いずれにせよ、これで年内に音楽の購入方式はあっという間に変わることでしょう。


ピケ8

以前ローカルせんべいネタをしたら、元名古屋、現湘南在住の友人から山ほどローカル食材が届いた。メインは三重県のマスヤ製造「ピケ8」と愛知エリア限定の「コーミソース」。

「朝食のバタートーストをイメージ」したというピケ8はこんがりバタートースト味。1972年発売で30年以上の歴史がある商品だから、人気商品なんでしょうね、きっと。さっそく会社に持っていってみんなで試食。確かにバターの風味が効いてます。マスヤのサイトには「朝食にトーストがわりに食べて頂いても良いと思います」と書いてあるけど、それはちょっと・・・(笑)

一方、友人絶賛のコーミソース。こちらはまだ味わってません。売ってるのも見かけたことないし、湘南に移住した友人もネット販売してないか探してだめだったから、名古屋のお土産に買うしかないかも。で、どんな料理に一番あうんだ?POOH?

ちなみに愛知方面限定?スターしるこサンドも入ってた。しるこサンドの個包装タイプが「スター」ってネーミングが愛知らしくて素敵・・・サンキューPOOH!


福岡戦

本日の試合は数少ない平日ナイター。会社帰りにビール片手ってのが平日ナイターの楽しみ。というわけで、今回は初観戦2人を加え、総勢9人で出かける。

それにしてもベガルタ、日ハムのようにある程度の人数なら団体チケット売ってくれよ。ほんとはSバック買いたかったけど、連番取るのはローソンじゃ6人までしか無理だし、発売日にオーレ並んだけど結局A北になっちまった。これじゃ指定なのにいつもの自由南とかわらんじゃん。初観戦のメンバーにいい席で楽しませようと思ったのにさ。日ハムは団体だと一般より先行予約できる上に、特典に紙製のオペラグラスまで付けてきたぞ。

ついでに言えば、こういう平日ナイターは子供連れて行けないときあるんだから、年パスの子供料金と大人の差額払うと大人でも入れるようにしてくれるとあり難い。来シーズン検討してくれないかな。

さて、試合はビールの勢いと開始早々の仙台先制&根引のゆりかごダンスで勝手に盛り上がり。しかし福岡の速さについていけず逆転を許す。

ってか、直樹今シーズンの最低の出来。2点目なんかボール奪われた瞬間終わってたし。前半で交替もやむなし。全体に福岡の早いプレスにミス連発だった。高桑の好セーブなければさらにヤバかったね。

引分は御の字です。これが今の仙台と福岡のチーム力の差か。個人の技術は仙台だと思うからなおさら腹が立つ・・・



J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
