

第5節 草津戦とサンドウィッチマン

来ましたサンドウィッチマン。けど、来ただけ。なんていうか、楽天に比べると、イベント運営下手がもろに出ているベガルタ。もう少しやりようがあったのでは?見に行く方も、やる方も、何をやるのか理解できていない感じで、その場の雰囲気だけで終わってしまいました。エンターテイメントを提供する企業としては、あれではなぁ。

それにも増して、相手が草津とはいえ、楽天の開幕戦と当たったといえ、観客12,167人ですよ!ホーム開幕の楽天は20,189人。がんばれ東北ハンドレッド。

中原の初得点、その得点を演出した佐藤のクロス、その起点となった直樹の読み、PKを奪った飛弾の切れ味。新加入の選手と従来からの選手がチームとして噛み合ってきた感じ。守備でも後半はセットプレー以外で危ない場面を作られる事もなく、草津を圧倒できてとても良かった。これなら行けそうだ。

敢えて苦言を言うなら、平瀬。PK外したのは構わないんだけど、パスにしろトラップにしろ、プレーが非常に軽く感じるんですよ。J1の選手だったっていうプライドは捨てて、もっと真摯なプレーをして欲しいなぁ。それと、勝利したとは言え、スピードも高さも組織力も感じない草津DF相手に1点。う〜ん。

シュート数

得点

被シュート数

失点

第1節

13

0

9

1

第2節

14

1

5

0

第3節

15

1

10

0

第4節

20

1

19

2

第5節

22

1

10

0

合計

84

4

53

3

毎試合、増える一方のシュート数。これなら次節は25本はいきそうだ(笑)。シュート数84本で4点・・・シュート数だけ見れば、同じく5試合で72本の2位C大阪を圧倒していながら得点は4・・・いやいや、前向きに考えましょう。仙台がそれだけチャンスメイクをしているということ。ということは、FWと噛み合えば、爆発する可能性が十分あるということと信じたい。それでも取れなければ、1試合シュート30本撃ってやれ!

さて、初の在仙プロ3チーム競演は、トリの仙台89ERSが逆転勝ちで全勝。

ベガルタ仙台  

1

-

0

ザスパ草津12,167

楽天イーグルス

7

-

2

北海道日本ハム20,189

仙台89ERS

91

-

80

新潟アルビレックス1,381
     33,737

地元チームの勝利はやっぱり気分が良いですね。

0329草津戦2 

この勢いにのって、今日もサテライトダービーを含めて3つとも勝利を!特にベガルタは前線の田中や西山がブレイクしてくれれば。

 

本日の祝勝会はまたまたMALLの中嘉屋食堂 麺飯甜 ザ・モール店『五目焼きそば 819円+油淋鶏セット』を。

0329中嘉屋食堂

美味しかったんですけど、欲張りすぎました。ご飯が多くて残してしまった・・・メタボの。多けりゃいいってモンじゃないですね。やっぱり量より質だな。食べ物もシュートも。

【店舗データ】
中嘉屋食堂 麺飯甜 ザ・モール店
住所:仙台市太白区長町7-20-15
TEL:022-246-8109
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

↓1試合でも興味あった方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





草津戦前夜、サンドウィッチマン前夜

草津戦です。今シーズン初の家族観戦です。子供たちの目的は・・・サンドウィッチマンの方が大きかったりして・・・まあ、明日はそちらが目的の方にも大勢来てもらって、次に来る時はベガルタを目的に来てもらえるように、見る人を楽しませる、素晴らしい試合を見せてもらいたい。最高気温は10度の予想と、ちょっぴり寒そう。試合だけは寒くならないようにね。

前回の試合でも、得点の可能性はけっこうありました。草津戦は流れの中からの得点を観たい。中原か、中島か、梁か。精度の高い佐藤のクロスにも期待。ホームでは絶対に負けないベガルタで行きましょう。

 

昨日は年度末恒例の飲み会が鈴々屋にて開催されました。前回はランチタイムの訪問でしたので、夜の部は初めてです。テーブル席も外が見えましたが、座敷も外が見えます。各部屋が凝った作りの、とってもお洒落なお店です。

表の看板にはおすすめメニューとして「仙台曲がりネギの鉄板焼き」が。

0327鈴々屋1

かなり惹かれます。今日は飲み放題3,500円コースだから、残念だけどこれは次回に。仙台曲がりネギは仙台伝統野菜。地産地消に則っていますね。

それではさっそくスタート!まずは森林鶏のばんばんサラダから。

0327鈴々屋2

鶏ささみのカルパッチョ

0327鈴々屋3

森林鶏の鉄鍋ちゃんこ

0327鈴々屋4

出来上がりはこんな感じに。美味いっ!もち巾着、好きです。

0327鈴々屋6

森林鶏の南蛮揚げ。本日NO.1のおすすめ。唐揚げではなく、南蛮揚げってところがタルタル好きの私にはたまらない。

0327鈴々屋7

え〜と、この後、お好み焼きが出ました。さらに本来ならば高菜焼飯又はガーリックライス+〆のシャーベットなんですが、「それじゃ鶏肉ばっかりじゃん!ウシを出せ、ウシを!」と、この2品に変えて「牛」を希望(というか要求・・・いや、命令?)。くれぐれもコースなんですけど。しっかり牛のステーキを付けてもらいました。さらに飲み放題なのに、飲み放題メニューにない日本酒2升までつけてもらって・・・盛りだくさんでお腹一杯・酔い満開。こんなワガママ聞いてくれるお店、素敵です。

え?写真ですか?飲み助に最後まで写真を撮る理性はありませんて。次回は仙台曲がりネギを目的に行こうっと。

【店舗データ】
奥州てっぱん厨房 鈴々屋
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 F-townビル2F
tel:022-298-7123
定休日:日曜
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜24:00

↓曲がりネギに興味があったら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




W杯、大丈夫?

最悪引き分け狙い?前半の出来は最低でしたね。見ていてつまらなかった。失点は川口のミスだし、遠藤を出さずに先発させた山瀬はまったく機能してないし、前半はロクにシュートもないし。ああいう試合してたら、せっかく増えたサッカーファンが減ってしまうんじゃないかな。

特に岡田JAPANはここ4試合の得点が1→1→1→0。いくら高原が怪我とはいえ、アジアのチーム相手だと考えれば、ベガルタ以上に得点力不足が顕著では。

一方のバーレーン、高さもあるし、組織力もあって強かった。潤沢なオイルマネーを注ぎ込んで強化しているので、中東勢のなかでは今後ますます要警戒ですね。6月の連戦は欧州組召集するんでしょうから、見ていて「強い」と思わせる戦いをして、最終戦のホームでのバーレーン戦はしっかり勝って欲しいものです。

アジア最終予選の抽選日も6月27日に決定。しかし前回大会の成績が奮わなかった日本は第5シードになる可能性もあります。となれば、オーストラリアまたは韓国に加えてイランまで同じ組になる場合もあるわけです。日本は昨年のアジア杯でも4位だったし、現在の代表には一時期のアジアにおける圧倒的な強さが感じられないのが気になります。今のような戦いぶりでは、4大会連続出場に暗雲も。選手の奮起に期待したいものです。

 

さて、本日はラーメンが食べたい気分だったのですが、「一緒にどう?」と誘った同僚にラーメン屋をことごとく拒否され、「じゃあ、どこならいいのさ?」と言ったところが、仙台駅西口はAERの向かいにあるがんこそばならいいよってことで、天気が良くて暖かかったので、散歩も兼ねて行ってみました。

こちらは自家製麺を使用とのこと。壁に貼ってあるメニューも豊富で、初めて行った私たちは何を頼んだらいいやら・・・しかし、ここで動揺したり、店内をキョロキョロしては「あ、こいつら初めて来たな。」っていうのがバレてしまう。ここは冷静に、無難でボリューム感があるものを・・・

0327がんこそばメニュー

『かき揚そば、温かいの大盛り、おにぎり1個・・・シャケ!』にしました。同僚は同じく『かき揚そば、冷たいの大盛り、いなり1個!』待つことしばし、来ました来ました。

0327がんこそば

おおお、かき揚がデカい。まずは玉ねぎ丸ごと1個使ったようなかき揚に驚きます。100円増しの大盛で麺が2倍ぐらいありそう。メタボな大飯喰いの私ですら、さすがに昼から満腹。これで650円ですか。安い。

そば好きな私はとても満足。しかし、同僚の様子がおかしい。店を出てから確認したら、この同僚、大の玉ねぎ嫌いだったそうで。しかし

・私がかき揚そば頼んだので、私同様「あ、こいつら初めて来たな。」と思われないように!とパニクって同じかき揚そばを頼んでしまった!
・しかもそのかき揚が玉ねぎ主体でこんなにデカいとは予想外だった!
・かき揚そば頼んでおいてかき揚は残せない!

という、数々の難関を涙目になりながら乗り越え、デカイかき揚と大盛のそばを完食したらしいのです。これには私も爆笑。いやいや、久々に大笑いしながらの昼食でした。日本代表にも、終了後笑えるような、楽しい試合見せて欲しいものですね。

【店舗データ】
がんこそば
住所:仙台市青葉区中央1-7-40
TEL:022-224-4774
営業時間:不明
定休日:日曜

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ワンパターンと一定レベルと。

4連休をほぼ全てベガルタと引越しのために費やし、久しぶりの出社。ペースがぜんぜん合わなくて辛かった。そういえば、サッカーの試合もスタートからな〜んとなくいつもと違うと感じながら、修正できずに試合が終わってしまうこと、ありました。先日のC大阪戦も、永井が抜けポジション変わったのが引き金?か、前半は完全に「違う」感じだったのでは。

年間40試合以上を同じメンバー、同じペースで戦うのは無理ですが、いかに一定のレベル以上を保つかも、昇格には重要な要素なんでしょう。例えば広島が審判が北●氏であっても、2人退場者を出しても、『負け』ではなく『引き分け』だったように。

 

さて、『いつも同じ』と言えば、我が家の外食定番は『びっくりドンキー』。ここは安くて美味いので、家族で出かけるには最高。私の本日の注文は『チーズバーグディッシュ300g』

0325びっくりドンキー

ちなみに近所の西多賀店は、宮城県にあるびっくりドンキー13店の中で唯一、24時間営業しているようです。そういえば以前、時間をつぶしたいのに周りに他に店がなかったので、びっくりドンキーでコーヒーだけ頼んだことがありますが、快く持って来てくれました。24時間営業の喫茶店だと思うと、他のファミレスより安く済みますね。

ところで私、実は「私の本日の・・・」と言いながら、ここに行くといつも同じ『チーズバーグディッシュ300g』を頼んでしまうんですよ。ええ、ワンパターンなんです。

【店舗データ】
びっくりドンキー 西多賀店
住所:仙台市太白区西多賀1-24-30
TEL:022-307-6887
営業時間:24時間
定休日:無休 

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




第4節C大阪・・・撃てども入らず

引越し荷物もこんな状態のなか・・・

0323引越し

黙々と私のシャツ&靴下を畳む妻を尻目に、2時間しっかり観戦しました。(妻よ、ほんとうにありがとう<m(__)m>)

それにしてもシュート20本で1点ですか・・・いやはや。平瀬のシュートも、関口のシュートもなんで入らん!今年はここまで、あと1歩ツキがない。いやいや、予定通りオウン→PK→セットプレーだったので、次回流れの中で得点が出れば、爆発するでしょう。

ちょっと心配なのはボランチ。C大阪は前節までの戦いぶりでミドル警戒はわかっていたはずなのに、2本ともミドル。守備ラインが深すぎて、さらにボランチがDFラインに吸収される・・・これは2年前の悪い状態に似ている。もっと前に出ないと。

今節は首位広島ですら水戸に引き分けるなど、開幕5戦ぐらいまではチーム戦術を確立していく時期。、まだまだこれからが本番。今日の佐藤、飛弾のように、新しい血をチームとして試しながら、しっかりチーム戦術を決めていって欲しいものです。次節、ホーム草津戦に期待。もちろん、サンドウィッチマンにも。

 

さて、引越しをした翌日は娘の誕生日。さすがにこの荷物の状態では自宅で誕生祝いは無理。そこでお祝いにいただいていた全国共通すし券が使える店をネットで調べ、ご近所探索を兼ねて佐腕奮(さわん)へ。

初めて行きましたが、入り口の雰囲気からして、なかなか良さそうなお店。まずは「にぎりセット桐 1,500円」を頼んでみました。

0322佐腕奮 

娘はカニがウマいとべた褒め。そう言われちゃったら、誕生日なので私のカニも娘に。ウマかった?

さらに鮨だけではなく1人1品、好きな物を頼むことに。(酒の肴が欲しかった・・・)するとこれが大当たり。全部ウマいじゃないの。特に息子の頼んだ「鯖の塩焼き」が絶品。思わず(計画通り)「日本酒2合、常温で!」と頼んじゃいました。お酒も良心的価格。

ほほぉ、「三昧 1,500円」っていう、好きな料理 3品に瓶ビール1本付くコースもあるんですか。こりゃ、同僚連れてまた来ちゃうよ。けど、お会計になってビックリ(@_@)

このお店、今年からすし券使えなくなったそうで・・・こういう場合、父のお小遣い持ち出しで丸く収まることになるのが世の中の決まり。宮城県寿司商生活衛生同業組合さん、ネットの更新は確実にしてくれよ。

俺以外の家族は「もう一度、券を使って鮨食べられるからいいじゃん!」とご機嫌。そりゃそうでしょうけど。わたしゃ明日からしばらく500円以下ランチですよ、こりゃ・・・。コンビニのサンドウィッチ240円とか。

佐腕奮(さわん)
住所:仙台市太白区長町南3-15-3-101
tel:022-308-2872
営業時間:12:00〜14:00、17:30〜22:00
定休日:日曜

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ホーム開幕戦、勝利!

田村選手、A契約おめでとう。 

今日の気温は予報より低い11度、試合開始あたりから、ぐっと冷え込んできました。開場まで雨が降らずに助かりましたね。

自由席南は予想に反して開幕戦にしては行列がさほどでもなかった。階段下まで行ってるかと思ったのに。結果入場数15,626人。Sバックのチアカードも右上が空席のまま。ハンドレッドさん、早々に考えないとヤバいんでない?ちなみにここ数年の開幕戦の入場者数は次のとおり。

2005/3/5

徳島  

17,375人

2006/3/18

柏   

18,325人

2007/3/17

東京V 

18,261人 

勝てば観客は集まる。

さて、いよいよ開門。もちろん、『こがねもち』貰いました。お米じゃなくて「こがねもち」で作った「餅」だったんですね。考えてみれば当たり前か。

0320福岡戦07

まずはベガッタにご挨拶。今年もよろしく。新芸期待してます。

0320福岡戦01

グッズ売り場では旧モデルのレプリカ150cmが1点だけ、バーゲン価格の3,000円で。さっそく息子のためにゲット。成長期の子供たちには1〜2年しか着られないレプリカは気合入れないとなかなか買えないので、旧モデルでもラッキー。

0320福岡戦04 

これを持って早速サイン会へ。今年はサイン会も3箇所で3名ずつ。毎回この人数でやるのかな?だとしたらいい試みだと思います。ベンチ入りしない選手には積極的にファンと触れ合って欲しいですね。で、選んだのは今年ブレイクして欲しいアタッカー勢のグループ。

0320福岡戦10 

手前から田中、鈴木、飛弾。彼らがブレイクしてくれれば、J1昇格へ、未来は明るい。競争は激しいけど、是非ユアスタのピッチに立って欲しいものです。

さて、新たな試みといえば、11時ぐらいにスクリーンに応援コールの歌詞と映像が。新たなサポ開拓手段かな?けど、開始2時間前ぐらいに会場に来ているような熱心なサポはコール知ってると思うんだな。開始1時間前〜ピッチ内アップの間ぐらいにやったほうがいいかと。

もうひとつ新たな展開は飲食店。新聞掲載のとおり、変わってました。換気扇がちゃんと、ほら。

0320福岡戦02

グルッと一周して、今日はお米ギャラリー『和牛カレー丼 600円』にしてみました。

0320福岡戦09

しかし、これ、温めは自分で店の脇の電子レンジでチン。これに長蛇の列で20分待ち。せっかく調理施設できたんだから、弁当形式よりその場で温かいのよそってくれたほうがいいと思うんだけど。もちろん、昨日書いた『チキンステーキ』も買いましたよ。

0320福岡戦05

う〜ん、やっぱりウマい。開幕戦を試合前にすっかり堪能してしまった私。おっと、いよいよ試合開始です。開始早々から積極的に攻める仙台・・・こっちのレポは誰か書くから簡単に。前半25分まではボールも支配して、良かったですね。おお!っていう感嘆の声が何回か上がりました。そしてFKから逆サイドに入ってヘッドをしようとした木谷を黒部が引っ張ってPK。これを中島が決めて先制。

0320福岡戦14

ところが25分過ぎからハーフタイムまでは福岡にボールを回され放題。あそこでペースを断ち切らないと、広島あたりには厳しいか。けれど、この時間帯に失点しなかったのが、結果して勝利に結びつきました。よかったよかった。やっぱりサッカーは勝たないと。

一方の福岡、縦一本のワンパターン。正直、後半はあまり怖さを感じませんでした。これでは今年も昇格は厳しそうですね。他会場でも同じくホーム開幕の山形が岐阜に大量失点でJ2初勝利を献上したり、降格組の甲府が水戸に破れ未だ勝利がなかったり・・・今年のJ2は昨年以上に混戦になりそう。

そんな中で、ここまで7得点で3連勝の広島だけは完璧。DFは弱いと思ってたんですが、ここまで無失点。参った。どこが広島から最初に得点するのか?

こちらも昇格ライバルのC大阪は、鳥栖に敗れてまさかの連敗。仙台は次節、そのC大阪と対戦。調子が悪いうちに昇格ライバルを叩いておきたいですね。オウン→PKと来たから、次はFKかな?

 

さて、試合終了後は引越し準備で大忙し。夕飯はコンビニ弁当に。今日はローソンの『オムカレードリア 460円』

0320福岡戦19

食べ始めてから気づきました。「あ、昼もカレーだった・・・」 私も福岡並みにワンパターンでした・・・

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




いよいよホーム開幕戦

いよいよホーム開幕戦

明日の天気は曇り。気温を考えると、行列から並ぶには、ちょっと暖かい格好でないと厳しそう。たぶんカイロは配られるだろうけど。というわけで、明日の観戦メモ

◆試合開始は13時、開門は10時半。開幕戦は例年、相当な行列が予想されます。

◆天気予報は曇り、最高気温13度。カイロは配布されるでしょうけど、ちょっぴり寒そうなので、防寒具が必要ですね。

◆場内の飲食店は仙台市の保健所の「不衛生!」って横槍で減ってしまった模様。あれが不衛生だって?文●横丁だの仙台●座で鍛えた私にしてみりゃ、相当衛生的だけど。ちなみに自由席南側は「つるや」か「仙台市公園緑地協会」。あとA北寄りの「コヤマフーズ」。私と娘はここのチキンステーキが好きです。

◆明日のイベント
・チアペーパー(表はベガルタゴールド、裏はユアスタ+選手顔写真らしい)
・日程入りクリアファイル(先着16,000名)
こがねもち(先着8,000名)・・・何か気になっていたんですが、どうやらもち米の模様
・オリジナルタオルマフラー抽選券(先着15,000名)

 

さて、実は今週、泉区西部から長町方面に引越しを行う予定の私。ほんとは歩いてユアスタに行けるここ希望したんですが、家族の猛反対にあって敢え無く撃沈。せめて地下鉄沿線でってことで長町に。まあ、これまでは車で行って観戦だったからダメだったけど、これからは地下鉄なので、ビールが飲めると言うメリットはありますね。

さらに当初、妻から「20日に引越しは?」と言われましたが、これだけは断固拒否!!。(理解してくれた妻、ありがとう。)けれど、引越し準備ぜんぜん進んでないから、20日は引越し準備で徹夜かも・・・

そんな訳で、最近長町近辺の飲食店を探訪中。本日の大大は、10年ぐらい前に行ってかんとん麺が美味しかったイメージがあったので、久しぶりに行ってみました。注文は『かんとん麺中盛り 800円』。ここは中盛100円増し、大盛150円増し。中盛りで一回り大きいどんぶりにごらんのボリューム。

0318大大

かんとん麺はアツアツがなかなか冷えないので、口の中を火傷しそうになりながら食べるのがいいですね。野菜もたっぷり、それに加えてここのお店の甘辛いスープが私は好きです。

引っ越したら家族でもう一度来たいところ。ああ、ユアスタでビール飲んで観戦して、帰りに祝勝会、仕上げはここでっていうのもいいかも。

【店舗データ】
中華麺房 大大
住所:仙台市太白区長町7-1-19
TEL:022-246-8109
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜19:00
定休日:水曜日

↓ホーム開幕戦に期待してする方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




第2節 FC岐阜戦

勝ったけど・・・勝ち点3は取ったけど・・・あれじゃ広島や横浜FCやC大阪に勝てないね。特に中盤。プレーが雑。相手ボールをカットして、チャンス!と言うときのパスミスが多すぎ、そこから逆襲を喰らう。永井の2本あったフリーのシュートは枠にすら飛ばないし、いざと言うときの冷静さ、正確さがベガルタの選手には足りない。人もボールも動くサッカーと言うのは、後ろ向きにボールをだして、行き過ぎた選手が慌てて戻るような状態を言うのではないと思うが。

J1を狙うチームらしさを見せたのは、前半、関口が切り込んで中島・菅井と連続シュートのシーンと、得点になったときの逆サイドへの展開からゴール前で数的優位を作ったシーンぐらい。あとは単調な攻撃に終始、相手に慣れられた後半はただなんとなく攻めてるだけで、迫力不足。

結局、Jの先輩の力を見せつけるはずが、岐阜に「なんだかしらないけどそこそこやれそう・・・」って思わせただけになってしまった。

中3日でホーム開幕戦。今日のようなサッカーでは、福岡相手に苦戦は免れないね。しっかり立て直して欲しい。

 

さて、娘の卒業祝いにと、父が電子手帳を買ってあげる約束を。そこでさっそく昨日午後注文したら、今日の午前中に届きました。早い!中島の飛び出しより早い!(@_@) さすがヨドバシドットコム。

0316電子手帳

最近の電子手帳はタッチペンで操作するんですねぇ。2画面液晶パネルだし、コンテンツには脳トレも入ってるし、手書き文字認識するし、単語を発音してくれるし、百人一首の自動読み上げ機能まで付いていて、お正月を一人で過ごしても寂しくない!というほど多彩な機能。もはや『DSとどこが違うんだ?』状態。ああ、あっちは任天堂で、こっちはカシオっていうことか。

ベガルタにも百人一首とは言わないまでも、もう少し多彩な攻撃を期待したいところです。

 ↓岐阜戦に納得がいかなかったら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




萬代J1初得点

開始早々のFKをヘッドで後ろにすらしたゴール。萬代の直後の笑顔が印象的でした。初戦より緊張がほぐれたようですが、周囲との連携やボールの納め方はまだまだ。 今のうちにどんどんいいとこ見せなきゃね。そういえば昨年、序盤戦は萬代と中島が競うようにゴール数を伸ばしたんだっけ。ということは明日は中島、負けられないね。

昨夜(今朝?)『LIVE2008ニュースJAPAN』にレオナルドが出ていましたね。J開幕当時、ジーコ(1991-94)を神と崇めていた私は、当然鹿島ファンに。そしてジーコの引退時期に入団してきたジョルジーニョ(1995-98)の正確なロングパスに驚き、レオナルド(1994-96)の華麗なプレーに酔いました。レオナルドのゴール前でのリフティングシュートや、ジーコがブランメルの前身、東北電力相手に見せたヒールボレー。今でも目に焼きついています。

山形出身の熱烈モンテサポの後輩に、『地元チーム応援しなきゃだめですよぉ』と言われ続けていましたが、当時、JFLでも中位以下、観戦に行く度にブランメルと鹿島の余りの落差に、『Jにあがったら地元のチームとして認めて応援するけれど、今は勘弁してくれ』と、言ってました。そして2000年、J2加盟とともにベガサポに。以来、ベガサポ一筋で今に至ってます。

当時のJリーグに比べると、今はスター外国人選手はいなくなったものの、日本人選手の個々のレベルは上がったと思います。ただ、プロスポーツとしてのレベルというとどうなんでしょうね。観戦する人たちに本当にプロらしい技、驚きを、毎試合のように見せられる選手はどれだけいるんだろう。明日はそんなプレーが観られるかな?

昇格組の熊本はホーム初戦で草津に逆転勝ち。J2初勝利をあげました。同じくホーム初戦の岐阜もこのニュースには気合が入ることでしょう。、明日はプロチームの先輩として、J2の厳しさを長良川できっちり教えてきて欲しいものです。

↓ベガルタが圧勝と思う人は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ホワイトデー

totoBIG、1等配当金総額は現在34億円。でも当たらなければ0円。未だ当たったことがない・・・4等で良いからそろそろ当たらないもんですかねぇ。最も仙台負けての1等よと、勝って2等では、どちらがいいか悩んでしまう。これって、サポには向かないクジ?

さて、いよいよ第2節岐阜戦。初戦は負けたものの、マスコミは概ね高評価。しかし、次も無得点だと、その評価も一変しそうで、ちょっと心配。出来るだけ早い時間にFWが得点をあげてスッキリ勝って欲しいところ。

そうそう、今日、下の娘の小学校の卒業文集が出来てきました。覗いてみたら、サッカー好きの男の子が多いこと。うちの子供のクラスの男子17人のうち、将来の夢はサッカー選手7人、野球選手3人。ここではサッカー圧勝。好きな選手はカカが4人、ロナウジーニョ1人。クラブワールドカップでACミランが優勝した影響かな。いつか好きな選手の欄にベガルタの選手の名前を書いてもらえるように、フロントも選手も、もっともっと頑張って欲しいですね。

 

さて、本日はホワイトデー。街のお菓子屋さんが最もおじさん達で溢れかえる日(笑)

うちも貰ったからには返しておかないと、この後の1年が怖い。まずは娘用。バニラシュガー銀座の『ショコラドール pure 999円』。デザインがカワイイ感じ。

20080314 001チョコ.jpg

娘はウマい!と言いながら、あっという間に3個食べちゃいました。でも残りの1個は弟に。偉い!その後、娘が「この空箱、DSのソフト入れるのに使えそう」と。入れてみるとほんとにピッタリのサイズ。まさかそこまで考えて作った?違うよね。

奥様用は同じくバニラシュガー銀座の『チョコレートクッキーサンド・ショーコラ 3,300円』

0314ホワイトデー

こちらは人気だと言うので、取り寄せてみました。ショーコラ・カカオ66、ショーコラ・コアントロー、カフェオレの3種詰め合わせ。しかし・・・3種はどう違うのか、こちらは私の口には一切入らないので、味のレポートは出来ませんねぇ。知りたい人は買ってみてください。

ちなみに会社の女性にはこちらの『36STICKS』が贈られた模様。これも美味いんだよね。

まあ、俺にはこれがあるさ。

0314いろどり

え?今日のサッカーとグルメの繋がりは何かって?カカカカオですよ。<おやじ・・・

 ↓美味しそうだったら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ

 




合格発表

ACL予選、鹿島はタイ・プレミアリーグ2位のクルンタイ・バンクに9-1の圧勝、G大阪は同じくタイ・プレミアリーグで、昨季優勝のチョンブリに土壇場で同点にして1-1の引き分け。いかに今季クルンタイ・バンクが不調とはいえ、同じタイ・リーグの1位2位にそれほど差があるとは思えない。それなのにこの試合結果の違い。アジアのチームはやってみなけりゃわからない

ところで、このチョンブリ、有名なパタヤ・ビーチのあるところなんですね。J's Goalのチーム紹介にもに書いてあったけど、タイではバンコク以外のチームとしてはプレミアリーグで初の優勝だとか。プレミアリーグ・・・イングランドみたいですね。

そうそう、暗記だけの地理、歴史嫌いの私ですが、サッカーのチームからそれらを学ぶのは楽しい。例えばタイ。

面積は51万4,000平方キロメートルで日本の1.4倍(意外に広い)。人口は6,242万人(外務省HP)。ラーマ9世プーミポン・アドゥンラヤデート国王の立憲君主制。このところ輸出が急成長、輸出上位はコンピューター、自動車・部品。これは意外。在留邦人、在日外国人とも4万人前後の日本とは交流が深い国。

この国ではタクシン元首相が携帯電話で大儲けして大富豪に、そして首相にまで登り詰めたが、脱税疑惑で信頼を失い、2006年9月のクーデターで政権を失ってロンドンに事実上亡命。その後政界引退を表明したタクシン氏は莫大な資金を持って昨年マンチェスター・シティFCを買収して会長に就任、そこへタイから3選手を送り込んで、結果タイの強化に繋がり、そのタイのチームがG大阪の前に立ちはだかる・・・携帯電話がパナソニック製だったら、さらにドラマなんだけど。それにしてもタクシン氏はいい人?悪い人?

 

さて、本日は宮城県の公立高校合格発表。朝からドキドキしてたが・・・見事合格しました。ホッ。と言うわけで、軽くお祝い会でも・・・と、ザ・モールへ。ここには鮨勘もあるし、まあ、お祝いだから何を食べてもいい・・・と思ってたんだけど、ご指名は中嘉屋食堂 麺飯甜 ザ・モール店。リーズナブル。その上、私の注文の品は『スタミナホルモン定食 924円』・・・お祝いの食事会メニューって感じじゃないけど、まあ、みんな嬉しいからいいよね。

03012中華屋食堂

ここはボリュームがあって、定食だとメタボ最強の味方、「ご飯お替り自由」。しっかりお替りして満腹満腹。今年は仙台にも桜咲くの吉報が届きますように。

【店舗データ】
中嘉屋食堂 麺飯甜 ザ・モール店
住所:仙台市太白区長町7-20-15
TEL:022-748-1215 
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

↓合格した方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ




第2節 岐阜戦に向けて

今週に入って一気に気温が上がり、春めいてきた仙台。20日のホーム開幕戦もこのぐらいの気温ならば、選手にもサポーターにもありがたい。

日曜日の岐阜も、晴れ時々曇り、最高気温17度の予報。人が動くサッカーを目指す仙台の選手にとっては、一番動きやすい気候かも。

メンバーは、開幕戦の前半の勢いからすると、初戦と同じメンバー構成になりそう。サブは多少いじってくるかな?相手のペースにあわせることなく、試合開始から昇格組の岐阜を圧倒して、J2の厳しさを味わせるような試合展開になることを期待します。

もうひとつ、開幕戦では湘南4人、愛媛4人、水戸4人、C大阪1人、■2人、草津1人2人、甲府2人、岐阜2人横浜FC2人・・・と、かなりカードが飛び交った。カードを貰わなかったのは徳島、熊本、鳥栖の3チームのみ。

長いリーグ戦、カードの積み重ねは、大事な試合での累積警告→出場停止に繋がる。幸い、仙台は千葉の1枚で済んだが、不用意にカードを貰わないようにすることも、昇格へ向けて大事なこと。プレーは熱く、気持ちは冷静に

 

さて、F-townシリーズ第3弾は、最上階にある伊達哉(だてなり)。2階にある鈴々屋がガラス張りで明るい店内だったのに対し、こちらは窓がなく、間接照明を使った落ち着いた店内。

このお店のウリは、「契約牧場の広大な大地で選び抜かれた餌と、豊富にあふれ出る地下水で一頭一頭大切に飼育」された黒毛和牛『伊達の黒』を1頭丸ごと買い付けて供することらしい。

この日注文したのは、この店で伊達の黒とともにウリにしている『こだわりの仙臺冷麺 850円』

0325伊達哉冷麺

通常の冷麺の「赤くて辛いスープ」のイメージとはまったく違い、鶏と魚から取ったダシを使った白濁のスープは辛くありません。麺の上にはカイワレなど、香味野菜がたっぷり。これにお好みで魚醤をかけてたべるんだそうです。味は極めてサッパリした感じ。これは冷麺と言うよりは、新ジャンルの麺ですね。 

一緒に行った同僚は『牛そぼろ丼?』を注文。

0325伊達哉

こちらは女性向けと書いてあっただけあって、同僚の男性は少食だったけど、それでも足りなかった模様。全体的にヘルシー指向のメニューなので、大盛大好きメタボ系な私にとっては、定番ランチ店への昇格は厳しいかな。 

奥には30名ほど入れそうな座敷があったので、今度は夜の部でチャレンジしてみたい。

【店舗データ】
伊達哉
住所: 仙台市宮城野区榴岡4-5-12 F-townビル7F
tel:022-299-5106
営業時間:11:30〜23:30
定休日:無休

 ↓健康診断が不安だったら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ




ライバルチームの動向

昨日行われた鹿島札幌のJ1ーJ2チャンピオン対決。鹿島は昨年堅守でJ2を制した札幌DFをいとも簡単に攻略、4-0(しかもPK2本外したのに)と一蹴。あの前線の連携は素晴らしい。マルキーニョス、田代、本山、小笠原、野沢・・・そしてサイドからの内田、新井場のオーバーラップ。守ってもボランチ青木はもちろん、小笠原、本山、野沢が危険を察知して、早々に相手を2人、3人と囲い込み、ボールを奪い取ると即座に攻撃に移る。

仙台が目指しているサッカーの数ランク上にあるのが、今の鹿島のサッカーなんだろうなぁ。中原にはマルキーニョスが。中島には田代が。梁には小笠原が。関口には本山が。それぞれいいお手本がいるじゃないか。来季J1で戦うには、今季のリーグ戦を通して、一人ひとりがその域に近づかなければ。

今日の試合、磐田の萬代は、主力FWの怪我で先発のチャンス。しかし、まったくいい所を見せられずに後半途中、中山と交替。前田、カレン・ロバートが怪我で欠場と言う絶好のチャンスを活かさなければ。

一方、J2は広島、C大阪、横浜FCといった昇格候補がしっかりと勝ち点3を挙げたが、降格組の甲府がシュート11本撃ちながら、シュート3本の岐阜にまさかの1-1ドロー。いやいや、サッカーは何があるかわからない。これで岐阜が勢いづくと、次節対戦する仙台にとっては嫌な感じ。いやいや、仙台に連敗は許されません。しっかり勝ってホーム開幕戦を迎えましょう。

 

本日は妻がお仕事のため、昼は最近探訪を始めた長町近辺で。ある方のblogで見て天中華なるものが気になっていた大盛庵へ。ああ、名前が私向き。(ちなみに「おおもり」ではなく、「だいせいあん」と読むらしい。)

店に入ると、昼時なので満員。メニューは・・・

0309メニュー

中華そば550円、天中華740円。安い!以前、会社のそばにあった日吉並のお値段。大盛は150円増。もちろん注文するのは、『大盛庵天中華大盛 890円』。回文みたい。待ってる間に他の人の注文の品が。やっぱり天中華が一番人気?大盛を食べる方も多いみたいで。そんなことを観察しながら名古屋国際女子マラソン見てたら、来ました、『大盛庵天中華大盛』

0309天中華 

おお、どんぶりから溢れんばかりの大盛。そこに揚げたてのエビ天が載ってる。こりゃうまそう。ずるずるずる〜♪・・・麺はかなり志のぶに似てますね。志のぶ好きのうちの同僚に明日教えてあげよう。ラーメンにはちょっと意外な組み合わせのエビ天、カップラーメンの天ぷらのイメージで、スープの上にどろどろかと思ったら、意外にサックリ。昔風の中華そばと違和感がない。チャーシューも厚切りで食べ応えあり。娘は『きつねそば 580円』を注文しましたが、見た感じ、麺はどっちも同じなのかな?普通、天ぷらそばでこのぐらいのエビ入ってたら1,200円は取るだろうに。安くて美味くて大満足でした。安くても、麺とスープをきちんと組み合わせれば美味しくできると言う見本ですね。

仙台も、鹿島に比べたら、まだまだ発展途上の選手だし、給料は安いかもしれないけど、今の選手の良い所をきちんと組み合わせれば、強いチームになりますよ。きっと。

【店舗データ】
大盛庵 本店
住所: 仙台市太白区長町8-11-15
tel:022-248-1507
定休日:水曜
営業時間:11:30〜14:20、17:30〜19:30

ブログ村バナー 仙台ブログ




開幕戦・・・無念の敗戦

木谷のミドルシュートで幕を開けた2008年J2(イエロー1号は直樹)。

湘南とは互角だろうな・・・という戦前の予想に反して、試合開始から仙台が圧倒。中原の高さが活き、ジャーンは対応にアップアップ。サイドも中島、関口の積極的に仕掛けに、スピードのない湘南DFは苦慮。何度もえぐってチャンスを作る。惜しいミドルシュートあり、中盤の積極的な守備ありと、昨年より一歩成長したベガルタが見えた。特に関口の積極性は◎。

一方の湘南は組織だった攻撃が見られず、アジエルに預けて・・・という個人の技術とスピードでのカウンターに終始。リンコンを投入してからは、そのリンコンとアジエル、大山の3人が絡むシーンも見られたが、あまり怖さは感じなかった。

徐々に相手をゴール前に釘付けにして波状攻撃をかける仙台。シュート数も仙台13−9湘南。が、こういう試合で先制点が取れないとき、サッカーはえてして負ける。

CKの一瞬の隙から失点。相手よりいいサッカーをしながら、勝ったのは湘南これがサッカーだなぁ。点数取らなきゃ勝ちはない。

負けはしたが、試合内容を見る限り、これまで心配されていた『日本人だけで大丈夫?』については、守備、ビルドアップに関しては昨年からの継続で組織だった囲い込みや展開が見られ、まったく『問題なさそう』。途中出場の平瀬、佐藤、宮沢のフィット感はまだまだか。このあたりがチームとしてまとまってくれば、あとは『得点』だけ。次節岐阜戦こそは、アタッカーが結果を出してくれることを願う。

ロペス(監督に相変わらず「持ち過ぎなのでシンプルに」と言われてたけど)加入の横浜FMは浦和を撃破。今年もJリーグは大混戦になりそうな予感だ。

第2節 3月16日(日) 13:00  vs FC岐阜(長良川)

ところで、スカパーの解説で言ってたけど、中島が仙台のルーニーと言われているとは知らなかったよ。

↓負けて悔しかったら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ




開幕前夜

明日のJ2、注目の試合は客観的にも湘南−仙台の模様。

湘南の昨季の平均入場者数は4,677人。さすがに開幕は増えるだろうけど、500人募集のバスツアーだけでも昨日の時点で残り20名ということは、かなりのベガサポが集結しそうです。湘南側もかなり用意しているみたいなので、期待通りアウェイをホームに変えてしまって欲しいです。仙台の場合、アウェイに仙台サポが入る入場料収入で相手チームが強化されてしまうという、微妙なジレンマもあるんですけど。

仙台の選手の年齢構成、在籍年数を考えると、もし今年、昇格を逃した場合、中堅選手の大量流失も考えられる気がします。だからこそ、今年はJ1昇格しかないと思う。1試合1試合を大切に戦って欲しい。

さあ、開幕まであと半日。ベガルタに喜び、ベガルタに嘆き・・・の生活がスタートします。今年はスタジアムで何回立ち上がるか。自由席南の楽しみです。

さて、一昨日あげた観戦予定カードに入れなかったけど、もう1試合、9日14:00〜の川崎F-東京VはNHKで放送があるんですね。川崎F復帰したフッキが3年ぶりのJ1の舞台で、昨年まで在籍した東京V相手にどのようなプレーを見せるのかはなかなか興味深い。TVを二画面にして観戦かな。J1でも20点以上取るようなら、日本帰化の話が現実化するかも。

逆に昨年川崎Fに入団も、怪我のため思うように活躍できなかったフランシスマールが2月末に東京V入団。こちらは入団して日が浅いため、開幕戦出場はなさそうですね。

 

さて、本日は以前から夜の部で行きつけのみやぎ野へ。昼の部は最近になって知りました。本日の『日替わり弁当 780円』は、串カツとコロッケ、焼き茄子挽肉あんかけに焼いたシャケ。

0307みやぎ野

近所には昨年までHUSという、昼間、わりとちゃんとした定食を出すスポーツバーがあって、ベガルタの平日アウェイ戦の時などはいつも利用していたのですが、そこがいただきコッコちゃんに変わって、いわゆる『定食』を出す店がなくなったので、こういうランチは助かります。ちなみに夜は『そばチップ』や『カツ煮』あたりで焼酎を・・・なんてのがお勧め。

そういえば、今年の平日アウェイ戦はどこで観戦すればいいんだろう・・・今から考えておかなければ。

ベガルタ平日アウェイ戦日程

15節

5月21日

19:00

ロアッソ熊本熊本

25節

7月9日

19:00

サガン鳥栖ベアスタ

【店舗データ】
四季の味 みやぎ野
住所: 仙台市宮城野区榴岡4-4-1 コーポきよはし1F
tel:022-291-8083
定休日:日曜
営業時間:12:00〜13:30、17:00〜22:00

ブログ村バナー 仙台ブログ




開幕戦先発予想、選ぶ・選ばれる

今年はJ1の主力選手の怪我が目立ちますね。覇権奪還を狙う浦和はMFポンテに加えてMF三都主が長期離脱。その他、主力選手だけでも横浜FMのDF中澤、MF河合、磐田はFW前田、DF駒野、神戸のFW大久保、大分MF家長・・・代表クラスの選手の怪我が目立ちます。疲れの蓄積もあるのかなぁ。特に、せっかく移籍したのに重症を負った三都主と家長はショックでしょう。できるだけ早く回復して、ピッチに戻ってきて欲しいものです。

一方、J2では広島の柏木を除いて主力選手に大きな怪我はないようです。相手の主力に怪我人が出れば仙台が有利になるのは確かなんですが、やっぱり面白い試合を見るためには、お互い怪我人がいない、ガチンコ勝負をして欲しいものです。もちろん、仙台の選手が大きな怪我をしないで一年を過ごせるよう、願っています。 

そんな訳で、私の開幕戦先発予想

平瀬   中島

 梁           佐藤

千葉   永井

田村           菅井

岡山   木谷

Sub FW 中原、MF 関口、MF 宮沢、DF 渡辺、GK 萩原

FWに中原、MFに関口という手もありますが、関口が怪我あがりということもあるし、今後の事を考えると、昨年からの継続メンバーだけで先発を固めることはせず、今季加入組も入れて来るのでは。平瀬と佐藤。両ベテラン選手には最初から飛ばしてもらって、相手にも疲れが見え始めた後半20分ぐらいから高さの中原とスピードの関口を投入。開幕戦は中島と菅井のゴールが決まって2-0の勝利!、平塚の空に2年連続オーラが響き渡る・・・(すでに妄想常態)

正夢になってください。

 

さて、本日は公立高校入試。うちも無事試験が終了したので、ささやかなお疲れさま会を、以前から気になっていた大学病院前の「小伊万里」で。

私が洋食屋さんでいつも迷うのは、『何を頼むか』。メニューを見るとどれもおいしそうに見えて迷ってしまうんですよねぇ。あれも食べたい、これも食べたい。今日、最後まで悩んだのは『オムハヤシライス』か『ポークチーズカツレツ』か。う〜ん・・・

結局、HPにベガルタ仙台・市民後援会会長さとう宗幸氏が司会の地元ローカル番組「OH!バンデスで紹介された」と書いて(いやベガルタうんぬんは書いてないですけど・・・)あった『オムハヤシライス 1,200円→クーポン割引1,100円』に。『ポークチーズカツレツ』は次回にしよう。ここのクーポンはディナータイムだけ100円引きと言う、ユニークなクーポンです。待つこと5分ぐらい?いよいよ来ましたオムハヤシライス。

0306小伊万里

おおお!ふわふわオムライスの上に、牛肉がゴロゴロと入ったソースがたっぷりと。見た目からかなり期待しちゃいます。一口食べると・・・

うま〜い!

これは期待を裏切らない味。オムライスは子供の食べ物のようで、実は大人の味わいだと実感。あっという間にペロリと平らげ大満足。妻の頼んだ『チキンソテーおろしジンジャーソースきのこ添え』もとっても美味しかったみたい。

となると次に来た時は『ポークチーズカツレツ』にするか、『チキンソテーおろしジンジャーソースきのこ添え』にするか、はたまた再度『オムハヤシライス』にするかでまた迷うんだろうなぁ。仙台のベンチ入りメンバーを選ぶように。おっと、その前に公立高校に選んでもらわないと・・・ね。

【店舗データ】
ダイニングカフェ 小伊万里
住所:仙台市青葉区木町通1-8-18 田村ビル2F
tel:022-265-6473
定休日:不定
営業時間:08:00〜21:00

↓美味しそうだったら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ




開幕戦まであと3日

いよいよ近づいてきた開幕戦。ライバルチームの仕上がりを見るためにも、第1節は観戦スケジュールをしっかり立てて。個人的には昨年までのスカパーから、今年はe2に変わったので、生放送が少なくなったのが悩み。

3月8日(土)

13:00

J2

湘 南

仙 台

平塚

e2

スカチャン!

14:00

J1

横浜M

浦 和

日産ス

e2

TBSチャンネル

16:00

J1

鹿 島

札 幌

カシマ

e2

スカチャン!HV


3月9日(日)

13:00

J2

草 津

広 島

群馬陸

e2

スカチャン!

14:00

J1

柏  

磐 田

柏 

e2

TBSチャンネル

16:00

J1

大 宮

新 潟

NACK

e2

スカチャン!


J2は仙台戦以外は草津−広島しか見られないが、磐田の萬代が出場するか、昨季のJ2王者札幌がJ1王者鹿島相手にどのような戦いを見せるかも来年の昇格後を見据えると楽しみなカード。

J's GOALの勝敗予想ゲームも始まるので、予想も楽しみに。最も、仙台戦だけは毎回仙台の勝ちに入れるんですが。

昨年は4等すら1回も当たらなかったtoto BIGも今年こそは当てたい・・・もちろん、Jリーグだけじゃなく、ワールドカップ予選やオリンピックの結果も気になる。

いろんな楽しみ方はあるけれど、やっぱりスタジアムでの一体感や、勝利の味は何よりも格別。いつものメンバーだけではなく、「新たな」メンバーを誘って、ユアスタ観戦の楽しみを広げていくのも、個人的にはまた楽しみ。


さて、totoが当たらず貧乏な私には毎日の安くて美味しい、昼ご飯探しも悩み。会社のそばにはそんなサラリーマンの強い味方、いつもお弁当を頼む「マジカルクック」という地元密着型のお弁当屋さんがあります。で、私が以前からお気に入りなのが「明太のり弁当 440円」。ごはんにチューブから絞ったような明太子、その上に海苔が載って、さらにアツアツの白身魚とエビフライ。これにソースをかけて食べると言うお弁当。

0616めんたいのり

このお弁当屋さん、今年に入って容器を従来の丸型から角型にモデルチェンジ。それと同時に脱メタボもあるのか、サラダをつけるように仕様変更。そして2月末にいつものように「明太のり弁当 440円」を頼んだら、来たのがこれ。

0228めんたいのり

え〜と、確かに明太と海苔がご飯に載っているけど・・・え!魚は?エビフライは?これで440円?原油高の影響?中国食品ショックの影響?それにしてもこれはあまりにも・・・

飲み会では1本数百円のお銚子の追加を何のためらいもなくするのに、昼飯の100円の価値にはかなりこだわるのが日本のサラリーマン。平日昼間の唯一の楽しみを奪われたショックは大きい。「こんな量でメタボなお腹が満腹になるか!」と嘆いていたら、メタボ仲間の同僚blogに「職場には異様な不満が渦巻いています!」と書かれてしまった( ̄ー ̄;

しかし、これは何かの間違いだ。だって、ご飯の上に何かが載りそうなスペースが空いたままだし!というわけで、小心者の私は自分で尋ねられないので、部下に次回注文時、「もしかしたら入れ忘れてませんか?」と確認するよう依頼。

そして、その次回に届けられたのがこちら。

0304めんたいのり

やっぱり!ああ、これでこそ「明太のり弁当 440円」。しかも良心的なこのお店は、お詫びの一言を副えて、代金も無料に。(ちなみにお詫びの文字がなかなか上手です。)

0304めんたいお詫び

結果、440円で「明太のり弁当」「明太のりだけ弁当」を食べられた(笑)この正直さこそ、食品を扱うお店の鏡だなぁ。(決してタダにしてもらったから言ってるわけじゃない。。。と思う)

大手チェーン店にはない、地元のお店の良さを感じるお弁当屋さんです。totoが当たったら、マジカルクックで一番高い「鯖塩焼弁当 600円」頼むからね!(やっぱり小心者・・・)

【店舗データ】
マジカルクック
住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-6
tel:022-296-5956

ブログ村バナー 仙台ブログ




さて、仙台は・・・

2005年
監督はベルデニックから都並に。寿人が去り、替わりにバロン、シュウェンクを獲得。しかしバロン14得点、シュウェンク13得点と期待通りとはいかず、中盤戦勝ちきれない試合が続き中位に沈む。終盤追い上げたものの、結局4位に終わる。
19勝11分14敗 66得点47失点 得失点+19 勝ち点 68 4位
上位3チームとの成績 3勝3分6敗、9得点20失点

2006年
仙台には「史上最高、J1クラス」との触れ込みでロペス、ボルジェス、チアゴ・ネーヴィスのブラジルトリオが加入。序盤戦はその個人義で相手を圧倒するも、第3クール以降は上位から得点を奪えなくなり失速。
21勝14分13敗 75得点43失点 得失点+32 勝ち点 77 5位
上位4チームとの成績 5勝4分7敗、9得点20失点

2007年
平均年齢23.9歳と若返り。ロペスが残留、高さのウィリアンに期待が集まったが、ほとんどトップに上がれないまま帰国。途中加入のファビーニョも怪我で不発。中盤は序盤活躍したジョニウソンが相手に読まれ始めると、ベテラン永井が存在感を見せる。前年まではなかった攻撃時の決まり事を確立され、流れるような展開を見せるが、いかんせん決定力不足。シュートは撃てども枠に飛ばず・・・これが上位3チームとの差に。
24勝11分13敗 72得点54失点 得失点+18 勝ち点 83 4位
上位3チームとの成績 2勝3分7敗、9得点20失点

過去3年、ベガルタより上位のチームにはすべて9得点20失点・・・この偶然に驚き。得点の倍以上の失点では。これをイーブンにしないと昇格は難しい。1試合のこの1点を大切にしていく必要がありそう。

さて、2008年
確かに過去に比べると、強烈!という新加入選手はいない。が、弱点だった高さとセットプレーを、代表レベルのベテランと、代表を狙えるクラスの若手で効果的に補強したと思う。

昨季28得点をあげた萬代+ロペスの穴は、ボールが納まるベテランの平瀬と飛び出すスピードに磨きをかけた中島の2トップか。そろそろブレイクして欲しい高さの中原、スピードの鈴木、さらには年代別代表暦を持つ新加入の田中が出場機会を逃さず爆発を。

攻撃的中盤には、今やチームの大黒柱となった梁を軸に、スピードの関口、精度の高いクロスの佐藤、切れ味鋭いドリブルの西山、飛騨と、バラエティに富んだ構成という意味では近年NO.1だと思う。

守備的中盤には不動のダブルボランチ、千葉と永井が座り、これをセットプレーからの得点を期待できる新加入宮沢、激しいプレーが身上の富田が追い、菅井や金子にも入る可能性が。

DFは昨季終盤レギュラーだったベテランの岡山、木谷を若手の細川、一柳、渡辺が脅かす。SBは攻撃力の菅井、田ノ上と守備力の磯崎、田村が激しく争う。

GKも4人が4人ともレギュラーを狙えるレベル。たった1人しか出られないのが残念なほど。

こうしてみると、昨年までの「ロペス」のような、絶対的なレギュラーがおらず、昨年までのレギュラーもポジションが確定していないなど、レギュラー争いは激しい。

裏を返せば「絶対的な力を持った選手がいない」とも見ることもできるが、Sクラスの広島だって、若手が多いという点では同じ。どちらの若手がシーズン中により伸びるか。

リーグ戦終盤に、開幕戦出場のベテラン勢がすべて若手選手に替わっているぐらいであれば、もちろん、仙台はJ1昇格を決めるだろう。

[注目選手] 中原、田中、一柳

今日は気合入って長くなってますが、お店情報も長いです・・・

最近、昼間人口が増え続ける仙台駅東口(宮城野口?)ですが、昼食の場所が少ないのが難点。そんな中に今年OPENしたF-townビルは、周囲の会社員の期待に応えられるのか・・・先日のうまいものあり 孝太郎に続くF-town第2弾はこちら、てっぱん厨房 々屋。実は2月までは夜のみの営業でしたが、3月からランチを始めたと、同僚から聞いて早速チャレンジ。メニューはランチなのになかなか凝ってます。何よりごはん「大盛り可」の4文字が素敵。

0303鈴々屋メニュー

本日はこの中からちょっと贅沢に「やわらかサーロインステーキランチ」を注文。各テーブルで焼くのかと思ったら、テーブルには鉄板も排気設備もなし。ここは『てっぱん厨房』の名前のとおり、広々としたオープンキッチン内でシェフが調理した料理が出てくるようです。

部屋もキッチン向きやガラス越しに外が見えるカウンター、テーブル席、区切っても広々としても使える座敷など、様々なシーンで使えそう。

そしていよいよ料理が。正直、1,000円のサーロインステーキだからあまり期待していなかったのですが、ご覧のとおり。

0303鈴々屋

肉は厚みがあって、味もいい。日高見牛って書いてあったから、そうなの?私の舌では輸入牛の味ではないなと。予想を美味しく裏切ってくれました。食後にはメタボに優しい黒ウーロン茶。

ああ、今年のベガルタもいい方に期待を裏切ってくれたらと、お腹も期待もいっぱいに膨らみました。

【店舗データ】
奥州てっぱん厨房 鈴々屋
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 F-townビル2F
tel:022-298-7123
定休日:日曜
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜24:00

ブログ村バナー 仙台ブログ




2008 J2戦力分析 その4

昨日、不在者票が入っていて、本日、年パス届きました。今年の色合いはなんとも・・・パステル系を使おうとして失敗したと言うか・・・微妙。 

さて、4回目。

愛媛FC・・・B
昨年に続き各ポジションにJ1から若手は期限付き、中堅どころは完全移籍で補強。しかし昨季得点力不足に泣いた肝心のアタッカーは昨年の三木、田中にガンバから期限付きの若林を加えた程度。組織力で全体をカバーできるかがカギになりそう。[注目選手:三木]

アビスパ福岡・・・A
黒部、ハーフナー・マイク、大久保を補強して得点力向上を狙ったはずが、プレシーズンでは結果が現れていない気も。昨シーズンを怪我で棒に振った中村北斗がパフォーマンスを取り戻して中盤との連携がとれてくれば、実力はあるだけに怖いチームになりそうだ。[注目選手:中村・布部]

サガン鳥栖・・・C
目立った補強はなく、昨シーズンの戦力をベースに熟成を図るような気配。その効果はプレシーズンマッチでのDFの安定として現れているが、逆にアタッカーは昨年に上積みが感じられない。昨季の8位を上回ることが現実的な目標か。[注目選手:パク・チョンヘ(個人的には赤帽)]

ロアッソ熊本・・・D
JFL2位通過だが、首位佐川とはかなりの差があった。補強もガンバからFW中山を獲得したぐらい。気持ちはわかるが、「元」Jリーガー主体で1年を乗り切れるほど甘くはないと思うんだけど。仙台は初対戦が第1クール最終戦の5/21になっているため、それまでに体制見直しや大幅な補強をされると嫌だなぁ。[注目選手:中山]

今年は九州が3チームなんですよね。ある意味、九州内のチームは移動が少なく有利ですね。さて、ここまでで14チーム終了。カテゴリ分けすると

S・・・広島
A・・・横浜FC、湘南、C大阪、福岡
B・・・山形、愛媛
C・・・水戸、草津、甲府、徳島、鳥栖
D・・・岐阜、熊本

J1昇格に必要な勝点を考えてみると

S,A(5チーム)→1勝1分1敗・・・勝ち点20
B(2チーム)→2勝1敗・・・勝ち点12
C(5チーム)→2勝1分・・・勝ち点35
D(2チーム)→3勝・・・勝ち点18

85点あれば、万全だと思う。ライバル上位とは互角の戦いで、下位には絶対負けないこと。それが可能かは・・・最終回のベガルタ戦力分析で。

 

本日の食べ物ネタ、子供の中学の制服をさくら野に取りに行ったので、帰りに前から気になっていた鯛きちに寄り道。ここ、OPENの時にたまたま店の前を通りかかったんですが、そのときは買わないでしまって、後から人に「美味しいよ」と聞いてシマッタと思っていたんです。まずは小倉餡110円。ちょっと小ぶりのたい焼きは、サクサクした皮が特徴。餡子もたっぷり入っていて、うま!

鯛きち1

こちらはクリーム、同じく110円。しっぽまでアツアツのクリームがたっぷり。焼きたてだと上あごをヤケドしそうだけど、これがうまい。

鯛きち

壁に1月から商標登録の関係で屋号が『鯛あん吉日』から『鯛きち』になったと張り紙が・・・ロアッソ熊本みたいだ。ああ、ベガルタもそうだったね。

【店舗データ】
鯛きち
住所:仙台市青葉区中央2-1-30 須田ビル1F
tel:022-224-7233
定休日:無休
営業時間:10:30〜19:30

ブログ村バナー 仙台ブログ




2008 J2戦力分析 その3

ゼロックス・スーパーカップ、見ました。本山、野沢のファインゴールで2-0になった時には勝負が決まったと思ったのですが、久保が入ってからガラッと展開が変わりましたね。

それにしても、注意より先にカード、PKやり直しなど、相変わらず試合の流れを断ち切る家本主審。彼は広島出身のはずなんですが、その人が広島の試合の主審でいいのかは極めて疑問でした。 久保のPKも微妙に見えたんですが・・・

いずれにせよ、勝った広島は勢いづくでしょう。久保、寿人・・・やっぱり凄い。今年のJ2は「どこが広島を倒すか」に興味があります。もちろん、ベガルタであって欲しいのですが。

さて、戦力分析も第3回目。

セレッソ大阪・・・A
ベースは昨シーズンのメンバー。代表クラスの柿谷、森島康、香川に加え、怪我から復帰の森島寛などが揃えば、戦力的には上位。クルピ監督の手腕も昨季後半戦で証明済み。しかし、今年はオリンピックがある。彼らがいない時期をどう戦うかが課題になるだろう。[注目選手:香川]

サンフィレッチェ広島・・・S
降格による流出は駒野、吉弘、ウェズレイに留まり、寿人、柏木に久保を加え、さらに戸田、森崎兄弟、青山、高萩と、「なんでJ2なの?」と言うほど図抜けた戦力。だからこそ、広島を倒せばJ1が見えてくるとも言えそう。ユアスタでは寿人への史上最大となるであろうブーイングも必見。[注目選手:そりゃぁ、寿人とドラゴン]

徳島ヴォルティス・・・C
監督繋がりで元京都勢3名を加えるなど、1チーム丸ごと入れ替えるほどの補強。上位進出のカギを握るのは、新たに加わった林、ドゥンビア。彼らが昨季J2最小得点だった徳島の攻撃力をレベルアップできるかにかかりそう。DF陣はスピードも高さも足りない気がするが。[注目選手:ドゥンビア]

 

さて、仙台のお店紹介と言いながら、今日は土曜日のためランチはなし。そこで、夕飯に前々から気になっていた「カレー鍋」なるものを作ってみました。

20080301カレー鍋 0031.jpg

【具材】豚肉(薄切り)、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、しいたけ、えのき、シメジ、ウインナー、厚揚げ、ゆで卵、水菜、サッポロ一番(塩)
【たれ】カレー粉、牛乳、和風だし、コンソメ
【薬味】にんにく、玉ねぎ、しょうが、醤油

カレーだから当たり前と言えば当たり前ですが、ニンジン、ジャガイモ・・・相当美味いです。ウインナーとしいたけもなかなか。香りが命のしめじやシャキシャキ感がウリの水菜はカレーに負けますね。そして、〆のラーメン。これは絶品。作りすぎたかと思いましたが、私と子供たちだけでこの量、あっという間になくなりました。子供たちには特にラーメンが大好評でした。

こんなに美味いカレー鍋ですが、実は致命的な欠点も。

1.具材の煮え加減がわからない・・・カレー色ですから。
2.飛ばさないように食べなければならない・・・カレーですから。
3.焦げやすい・・・終盤、鍋の底が焦げてました。カレーですから。

そういうわけで、この困難を乗り切る方法があれば、とっても素敵な鍋だと思いますが、最後の洗い物の手間を考えてもなかなか普及は難しいだろうと思いました。なんせ、鍋は究極の手抜き料理・・・けれどカレー鍋はけっこう手間、掛かりますので。

ああ、なんだか、食べ物扱うことにして2日目で、早くもサッカーブログだか料理ブログだかわかんなくなってきたよ・・・(苦笑)

サッカーの話題に戻そ。そう言えば本日、ファンクラブグッズ届きました。会員証も例年よりベガルタ!色が強くなってます。去年のコースターから今年は環境にやさしいエコ箸セットに。ファンクラブグッズも、楽天というライバルがいるので、年々充実していかないとね。できれば来年はスタジアムクッションがいいなぁ。毎試合行くんだから。くれぐれも、お詫びの手紙だけは二度とないようにお願いします。

20080301 0021.jpg

ブログ村バナー 仙台ブログ



J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
