

主役はどちら? + 青バナナカレー

サッカーはエンタテイメントです。観客は選手の華麗なプレーを見るためにスタジアムまで足を運び、TVの前に集合する。

そしてサッカーの試合がエンタテイメントとして成立するためには、様々な人の力が集まらなければなりません。選手、サポーター、監督をはじめとしたスタッフ、会場を整備する人、ボランティア・・・審判。 

実際に試合が始まればその雰囲気を作り出せるのは、選手、サポーター、そして審判だけになります。

厳密なジャッジも確かに必要でしょう。けれど、ジャッジは人間がするから面白いと思います。機械が判定すれば「ファウル」になるプレーも、人間がジャッジするから「プレーオン」になる。 観客は正確なジャッジをする審判を見に行く訳ではありませんので。

だからこそ審判はサッカーというエンタテイメントの重要な一翼を担う「人間」であることを忘れてはならないと思います。審判本人だけでなく、選手も、サポも。そして試合中に冷静さを失ってしまってはいけません。選手も、サポも、とりわけ審判は。

 

さて、J2もここまで10試合を消化。この10戦の記録を見ると

サンフレッチェ広島 開幕から10試合連続得点
ベガルタ仙台     開幕から9試合連続得点

仙台は開幕の湘南戦で無得点だった以外は必ず得点しています。一方、守備に目をやると、広島は開幕3戦は連続完封でしたが、以後7試合は必ず失点。このデータを見る限り、いかに相手を0点に抑えるかが、勝負のカギとなりそうですね。 

 

ちょっと前、モールに行ったら青バナナを売ってました。モールの果物屋さん、時々こういう変わった果物売るんですよね。先日はドリアン売っていて売り場中ドリアン臭かったり・・・チャレンジャーです。

で、正直、私は青バナナ、知りませんでした。そのまま食べるもんだと思って、ずいぶん皮が剥きにくいもんだなぁって思いながら、バリバリ皮を剥いて息子とかぶりつくと・・・ぐぇっ。キュウリみたい。青臭くて食べられません。

熟れてないから食べられないのか???と思ってネットで調べてみたら、これは料理用に使うバナナじゃありませんか。無知だった・・・そんな訳で、さっそくレシピに従って『ベジタブルバナナカレー』にしてみました。

0430青バナナ

煮込んだらバナナに甘みがでてきました。ホックリしていてなかなか美味しい。息子、喜んでお替り。「この芋おいしいねっ!」って息子よ、それはさっき「苦い!」と吐き出した青バナナだよ・・・

世の中にはまだまだ知らない食べ物ありますね。勉強になりました。

P.S.調べていたらこんな楽しいグッズも発見。スベるのにスベらないのね。

↓青バナナ知ってたよ!っていう方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





完勝、一足先に五月晴れ + 斎太郎 駅前店

3点リードした後半42分、ボランチ永井に変えて佐藤を入れ中盤をダイヤモンドに。この「戦う」姿勢が今日の完勝の要因でしょう。

前半はかなりマッタリした試合展開でした。序盤は前線からプレスをかけていた鳥栖ですが、岡山・木谷に替わったCBが落ち着いてボールを裁くと、チェイスも空回りに。

0429鳥栖戦1

今日も関口の活躍は攻守に目立ちました。鋭い切れ込みで何度も鳥栖の複数DFを振り切り、DFに回ってもスピードを活かしてイーブンボールを奪い返すシーンが何度も。反町監督見てませんか?関口、切れてますよ。

0429鳥栖戦2

15分過ぎから仙台が関口中島の裏を取る動きで仕掛けるも、惜しい!といったシーンは中島のフリーのシュートを含め2〜3度か。決めてくれ。シュート数仙台9、鳥栖4。

0429鳥栖戦3

しかし、後半、試合は一変。開始早々の直樹の強烈なミドルシュートがポストを叩いたのが開戦のゴングになったか、仙台が試合を圧倒的に支配します。

そして早々の12分、CKからニアサイドに入ったボールを鳥栖DFがクリアし損ねたところを平瀬がゴール。いよいと調子が上がってきたか。先日のヘッドのような肩シュートといい、平瀬のシュートは執念で押し込む系ですね。

28分にはまたもCKから、怪我から復帰の岡山が目の覚めるような高速ヘッド。ダメ押しは39分、本日大活躍、関口のゴール。

鳥栖の攻撃は単発のカウンターのみ。昨年のJ2日本人得点王の藤田にほとんど仕事をさせませんでした。岡山・木谷のDF2枚はラインも高く保持、安定感がある。一柳、広大がこのレベルに達するまで、まだまだ練習ですね。

それにしても後半のシュート数仙台16!鳥栖4。合計25本ですか。ロスタイムが前半1分、後半3分だから試合時間は94分。3分46秒に1本のシュート。圧巻でした。これで2試合連続3得点。得点力不足だった仙台がついに目覚めたか。

もっとも、課題はまだまだ。中島、抜け出す動きでチャンスメイクはしていますが、チーム最多のシュート6本を撃ちながら、2度のフリーを外してまたしても無得点。FWは得点がないと。波に乗っているときなら、余裕を持ってタイミングを外すシュートとか撃てるようになるんでしょうけどね。菅井もあれは反省です。

現在、仙台の得失点は+4。得点力不足と騒がれていましたが、圧倒的な広島の+13に次ぎ、岐阜と並ぶ得失点差。終盤の昇格争いにはこのへんも効いてきますから、1点を大切に。

 

試合終了後、今日も走り回った、水分補給です。キャプテンマークがいつものからになってました。サムシング・ブルーが幸運を呼んだのか?

0429鳥栖戦4

鳥栖・清水と萩原が談笑。「試合出られるといいなぁ〜」とか励まされていたのかも。完勝に直樹も笑顔です。鳥栖の選手の疲れ切った表情と対照的。直也と野崎は同級生だから会話を?

0429鳥栖戦5

勝利を呼んだ平瀬の足。満身創痍って感じですね。故障なくシーズンを過ごして欲しいです。

0429鳥栖戦7

これが見たくてユアスタに来るんです。なんかほんとに久しぶりに、この日の天気同様、スッキリした勝利でした。

0429鳥栖戦8

これで4月の6戦、無敗は2勝4分の仙台と3勝3分の山形。仙台が休みの次節5月3日はその好調山形が広島と対戦。広島が山形に振り回され、疲弊した状態で6日の仙台戦を迎えてくれますように。次節限定、モンテ〜ディオ、オレオレ〜オ〜レ♪

勝利に酔って自宅に帰ったら、書留が。

0429鳥栖戦9

山形戦のS席チケットだ!!!やっぱりベガルタ!せんだい♪

 

さて、私、29日から8連休なんです。という訳で28日に出社していたメンバーも、4時過ぎから微妙に「飲みに行こう」モードに。こういう時は誰かが口火を切るとすぐに飲み会決定です。斎太郎 仙台駅前店。某係長がこの店の名前を出した時点で、速攻飲み代おろしにATMへ。

このお店は長居するには最高です。写真は『刺身5点盛り 1,580円』。ボリューム満点。ほっきが旨かった。

0428斎太郎

今の季節は山菜天ぷらなどもあります。こちらもタラの芽、こごみ、ばっけ(ふきのとう)など5〜6種類の盛り合わせを抹茶塩で。そろそろ旬のホヤも頂きました。季節のアテがいろいろあるのが嬉しいですね。

結局6時から10時過ぎまで4時間ほど店に。たっぷり英気を養って、さあ8日間、しっかり遊ぶぞ!(自分だけ遊んでいて4連休の家族に叱られない程度に・・・)

【店舗データ】
斎太郎 仙台駅前店
住所:仙台市青葉区中央3-5-1
tel:022-227-0369
営業時間:不明
定休日:たぶん日曜

↓私も仕事だよ!っていう方、お疲れ様です。気分転換に押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




まずは基本から・・・ + トラットリア ガヤルド

ところで水戸戦はなんで16時開始だったんだろう・・・スカパー放送枠の関係?寒いんだから勘弁して欲しいですね。試合前の水まきの効果、私も感じて画像押えてました。

というわけで、5戦連続無敗のベガルタ、明日は14時キックオフ。気温も高くなりそうなので助かります。対する鳥栖はここまで4勝3分1敗、現在3位と好調。これまでの結果は

第1節

山形

1-0

第3節

C大阪

1-0

第4節

横浜FC

0-0

第5節

熊本

1-1

第6節

愛媛

2-1

第7節

草津

1-1

第8節

福岡

0-2

第9節

徳島

2-1

よくよく見ると、上位陣に対して勝っているのはC大阪に対してのみ。ここまでほとんど下位相手での成績です。しかもあれほど得点力不足と言われていた仙台より少ない8得点。仙台にも十分勝ち目はありそうです。鳥栖にとっては仙台に敗れることは取りこぼし(怒)なんでしょうけど。

こんなこと書かれてる以上、明日こそスッキリ勝ってもらわないと、次ぎの試合は5月6日なので、GWを暗い気持ちで過ごすことになってしまいます。選手の皆さん、お願いしますよ、ほんと。

 

世間では11連休で海外脱出という方もいらっしゃるようですが、私は本日出社。(作日海外脱出を図った同僚は、ANAの仙台→成田便が機材の故障で欠航となり、急遽新幹線→NEXを手配と大慌てだった模様。)まあ、こういう日に出社した方がのんびり出来ていいんです。私は。

そこでのんびりと午前中いっぱい考え抜いて同僚と出かけた本日のお昼ご飯はガヤルド。今日のメニューは・・・

0428ガヤルド2

ん?下の方に何か貼ってあります。よく見ると・・・

0428ガヤルド1

来てよかった!(涙)

5月6日までのGW企画のようです。休みの日に出社しているサラリーマン応援企画なんでしょうか。嬉しいです。

今日の注文はCの『スパゲッティ 若鶏 山芋 なめこ 大盛 1,230円』に。パスタに山芋という、味の想像がつかない組合せに惹かれました。

同僚の注文はAの『トマトとバジリコのスパゲティ』

0428ガヤルド4

こちらも見た目からモッチリした感じで旨そうです。ガヤルドのパスタは基本となる麺がおいしいです。だからいろんな味付けに走れるんでしょうね。そして来ました、私の・・・大盛り。

0428ガヤルド5

相変わらずかなりの量です。大盛り。2試合分ぐらいあります。ベガルタなら4点です(意味不明)。大きめの若鶏がここまでたっぷり入っている上に大盛り。かなり食べ応えがあります。ヘビーです。食べたけど。

歯ごたえのある鶏肉とシャキシャキの山芋、それにねっとりなめこ。いろいろな食感が味わえ、今までに味わったことがない組合せのパスタです。まるで梁、千葉をベースに宮沢、佐藤を先発に入れて、関口を前に上げて平瀬と組ませたぐらい、かなりチャレンジャーな感じがしますが、バランスがよくてとっても美味しい。

そしていよいよお待ちかね、通常280円のGW限定サービス『自家製ジェラート』

0428ガヤルド6

サービスでもちゃんと2個あります。オイル系のパスタを山ほど食べた後にサッパリしたソルベはいいですね。一緒に行った4人全員、満腹です。午後はゆっくり寝られそうです。。。って仕事だろっ!

明日のベガルタにも、まずは「走る」「蹴る」「考える」というサッカーの基本をしっかり抑え、その上に新たな選手で味付け、しっかり勝ってサッパリした気持ちでGWを迎えられるようにお願いしたいですね。

P.S. ここのシェフ、スタッフはとっても感じがいいです。食べ物屋さんは人柄が味にでますね。そんな訳で、今、私としてはとてもお気に入りのお店です。

【店舗データ】
トラットリア ガヤルド
住所:仙台市宮城野区榴岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
tel:022-792-5585
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:無休

↓4月に初めて仙台に来た方、明日はユアスタ初体験しましょう!↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




新形態ベガルタ 《吉野家 仙台藤松店》

昨日はユアスタ行く前にバーミヤンに行く予定が、いろいろと用事をこなしていたら結局ギリギリに。時間がないので、お昼は吉野家に変更。

ユアスタに車で行く途中、黒松付近の吉野家へ。店内に入るとなんだかいつもの吉野家と違う・・・いわゆる吉野家式のカウンターではなく、普通のファミレスのようなテーブル式。料理はワゴンに載せて運ばれて来ます。あとから調べたら、このお店、仙台藤松店は新形態の「新・テーブルサービス」だそうな。

そんな新形態の吉野家で注文したのは、『豚あいがけカレー大盛 540円』。 

0427吉野家 

ここで新発見。私、吉野家でカレー食べたの初めてだったんですが、カレーについてくる福神漬にすっかりハマりました。甘じょっぱさがお茶のアテに最高。子供たちが牛丼食べ終えるまでの間、ひたすら福神漬+お茶を堪能してしまいました。

ここまでは満足のいく土曜日だったんだけど・・・あの結果。

 

ベガルタのここまでの成績。ここまで上位相手の試合は1分2敗と勝っていません。下位相手に3勝3分の5分。4連続引き分けの影響で、勝利数が現在1位〜3位のチームで仙台より1試合少ない広島、湘南より2つ、鳥栖より1つ少なくなってしまったのが痛いですね。

順位

チーム

勝点

勝利

引分

敗戦

得失

成績

1

広島

17

5

2

1

10

5/6

2

湘南

15

5

0

3

3

3

鳥栖

15

4

3

1

2

4/29

4

横浜FC

14

3

5

1

3

5

仙台

13

3

4

2

1

6

甲府

13

3

4

2

1

5/11

7

C大阪

13

4

1

4

-2

8

山形

12

3

3

2

1

5/18

9

岐阜

11

3

2

4

2

10

徳島

11

3

2

4

-2

11

福岡

11

3

2

3

-2

12

水戸

7

1

4

3

-4

13

愛媛

7

2

1

5

-4

14

草津

6

1

3

4

-4

15

熊本

5

1

2

5

-5

5/21

そういう意味でこれからの3戦、4/29、3位鳥栖戦、5/6、首位広島戦、5/11、6位甲府戦は今シーズンの仙台の昇格を占う大事な戦いとなるでしょう。勝利数でいかに上位チームについていくか。もしここで敗れてさらに差が拡大するようならば、今シーズンのJ1昇格は非常に厳しくなると言えそうです。そのためには、ベガルタにもぜひ新形態、希望します。

【店舗データ】
吉野家 仙台藤松店
住所:仙台市青葉区藤松2-1
tel:022-728-8320
営業時間:24時間
定休日:無休

↓お疲れ様。。。と慰めてくれる方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




いざ水戸戦へ

京都はパウリーニョがアキレス腱断裂で今季絶望の模様。せっかく中位で頑張っていたのに・・・怪我だけは予測できないけど、かなり痛いですね。 

さて本日は水戸戦・・・16時からだと、昨日気づきました。

という訳で、出発まで余裕が出来たので、午前中、 GW明けから産休に入る同僚のお守りを求めて愛宕神社へ。まずはお賽銭をあげてしっかりお祈り。ついでに今日のベガルタの勝利も祈願。

0426愛宕神社2

お守りもちゃんと頂いて来ました。将来ベガルタの選手になるような元気なお子さんが産まれますように!(って、男か女かわからないのに。)

0426愛宕神社1

部屋の掃除も完了したし、めずらしくゆっくり昼食をとってからユアスタに行けそう。子供たちに「どこに行く?」と訊いたらバーミヤンと。しっかり食べてガッチリ応援しよう!

↓今日こそ2点取ってくれ!と思う方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




水戸戦・・・疲れた・・・

4月も末となり、ピッチのもだいぶ濃くなって来ました。

0428水戸戦2 

ピッチにふさわしい、いいゲームが見られるかと期待してました。結果、シュート数、仙台19本、 水戸20本・・・乱打戦?ラグビーのスコアじゃないんだから。

開始から出足がいいのは水戸。前線からFW・MFが一体となって徹底したチェック。追い詰められてパスコースを失って浮き足立つ仙台。これまで仙台が目指していたはずのサッカーを水戸にやられている。

複雑なことをしようとしてミスを重ねる仙台とは対照的に、水戸は非常にシンプルで小気味いい。一所懸命「走り、競る」。開いたら使う。早めのセンタリング。空いたら撃つ。サッカーの基本に忠実。

0428水戸戦

対する仙台。まずは両CB。

広大。プレーが不安定すぎる。ヘッドでのクリアを中央に返しピンチを招くなんて、信じられない。「クリアーは外」は少年団でも鉄則。32分にはショートコーナーから関口のシュートのこぼれ球をGKがはじいたところでどフリーになったが、外す。頭抱えてる場合か。あれを外して、何を入れろと?

一柳。凡ミスの連発。難しいパスを選択してミスを犯し、自信を失って中途半端なプレー。相手FW西野にはスピードで振り切られるし。こちらもCKからの得点のチャンスにボレーシュートをどこに当ててるんだか。オリンピック代表?笑われます。

DFが落ち着かず、結果的に西野&荒田の若いFW陣にいいように走り回られる。前半のビジュのヘッドだって、誰もマークがつかず、どフリー。相手が入れなかっただけ。けれど、直後のなんでもないボールを田村と一柳の連携ミスからさらわれて失点。あそこは足で行くか?体潰すんだろ、一柳。

久々にあんなザル守備見ましたよ。

0428水戸戦3

さて、アタッカー。中島。61分、GKをかわし誰もいないゴールにシュート・・・がポスト。65分、中央からどフリーでのシュートはヒットせずゴール左に。「入らない」ではなく、「入れられない」んじゃないか。9試合2得点もここ5試合ずっと外しまくっている状態では、次節の先発はないでしょう。まずは休養。そして練習。 

66分、抜け出した梁のシュートも前半からやたら時間稼ぎが徳井だった相手GK本間に止められる。このプレーでは水戸DFが本間と接触して倒れる。ただ、頭を打ったわけでもないのに、試合を止める審判。これはジャッジとしては理解不能。普通は試合が切れるまで、オフサイドなしで攻められるのに。試合を止めたベガルタDFも甘いけど。

この時点でフラストレーションは絶好調。直後の69分に梁の得点が決まるまで、なんだか今年の仙台には何かが憑り付いてるのかと思いましたよ。撃てども撃てども入らない。

残り15分、2度の平瀬のゴールで逆転、リードも、ゲームをコントロールできない仙台は、FWとMFの間がやたらと空き、相手に波状攻撃を許し、あっという間に同点弾。さらに冷静さを失ってファウルを重ね、FKからまたも同点弾。 若すぎる。は仙台が4、水戸0。カードにも冷静さを失った仙台の姿が現れている。

今日の評価は3点取ったことだけ。こういう試合は本当に疲れる。終了後、脱力したサポも多かったろうね。

ここ3戦のホームは、相手が草津、徳島、水戸と、はっきり言って昇格が狙えるとは言い難い相手なので、観客数が少ないのは仕方がないとはいえ、そういう相手だからこそ、圧勝して来てくれたサポの溜飲を下げてもらわないと。

次節は平瀬、西山の2トップでどうですか?あるいは1トップで右MFに佐藤、ボランチに千葉と宮沢。そろそろ変化が必要。結果を出している選手を使う。結果が出ない選手は練習で出なおし。鳥栖戦の如何によっては、サポの気持ちも限界を超えるかも。それほど疲れた試合でした。

愛宕神社じゃダメだったかなぁ。それとも今の仙台にお賽銭が10円では、神様も荷が重すぎたのか・・・

↓お疲れ様。。。と慰めてくれる方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




嫌がられる・・・ 《仙台ばくよう亭》

4月のJ2も残り2試合。その2試合とも無敗のホームで行えるベガルタ。連休中の5月3日にお休みが入るのは観客動員的には痛手ですが、日程的には非常にありがたいですね。

 

今日は連休前の飲み会でばくよう亭にやってきました。『手もみジンギスカン食べ飲み放題 3,700円』にチャレンジ。食べ放題飲み放題と言われると、すぐに「チャレンジ」とか「戦い」などと思ってしまうのがメタボおやぢの悪い癖。

0424麦羊亭

ジンギスカンと言えばやっぱりビールです。サッポロビール直営だけあって、本物の生ビール。旨いです。普段のお店なら乾杯だけでビールはやめるのですが、結構飲んじゃいます。

0424麦羊亭2

とはいえ、以前に比べると食べ放題、飲み放題に対して値段負けしないようにすることは難しい年齢になって来ました。 今日も「美味しい!」と思えるうちにやめておきます。

追伸 

お店の壁には戸棚があって、匂いがつかないようにスーツなどをしまっておいたのですが、Yシャツについた匂いがスーツに移って、家に帰ったとたん、妻に開口一番で「臭い・・・」と言われました。 そういえば追加でタレにニンニクもたっぷり入れましたし。

ベガルタのFWには臭いではなく、得点をあげることで相手DFにもっともっと嫌がられて欲しいですね。 

【店舗データ】
仙台ばくよう亭
住所:仙台市青葉区中央3-6-10 マックスマクタビル5F
tel:022-217-6776
営業時間:月〜金 17:00〜23:30、土 16:30〜23:30、日・祝 16:30〜22:30
定休日:無休

↓それにしても健康診断後食べすぎだろうと思う方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




喉元過ぎればおいしいランチ 《ISOZEN》

健康診断、無事に終わりました。今日は。あとは「出すだけ」です。今日から酒飲めます。(というか、飲みながらコレ書いてますけど。)再検通知来るまでは・・・

さて、会社の近くにあって知らなかった店シリーズ第2回(勝手にシリーズ化)、本日はISOZENに。

このお店も以前から存在は知っていたのですが、入り口が立派過ぎて敷居が高そうに見え、入ったことがありませんでした。知らないお店に入るとき、外から中が見えない場合はなかなか入りづらいですね。本日は意を決して。

0423ISOZEN1 

っていうか、入り口にちゃんとメニューあるじゃないですか。どれどれ・・・

0423ISOZEN2

本日のおすすめ『旬のチラシすし』は数量限定!、日替りが『くじら刺身定食』!どちらもその響きだけでヤラレます。迷いながら店内へ。

お店は「玄関」で靴を脱いで入ります。中は6人ぐらい座れるカウンターと10〜12人ぐらい座れそうな大きな掘りごたつ席という構成。

中に入るとさらに数多くのお昼のお品書きが。

0423ISOZEN3

外で見たくじら刺にかなり心惹かれながら、何故か直前になって『本日の焼き魚定食 1,050円』を選んでしまいました。鯖好きですから。私。

ほかにナシゴレンとかハムステーキなんてのも。HPに「当店は、あなたのわがままを聞くダイニングです♪」とあったので、お客さんの要望にいろいろ応えているうちに、いろんなメニューやるようになったのかな?それだけお客さんの要望に応えられる親方、素敵です。

0423ISOZEN4

焼き魚は鯖かほっけを選択できます。でも私は、好きですから。具沢山の味噌汁も美味しい。同僚は日替わりの『生まぐろあぶり丼 1,200円』

0423ISOZEN5

あぶった肉厚の本鮪がたっぷり載ってます。豪華です。1個くれ。・・・メタボになるわけだ。私。

ほかの方が食べているのをチラッと覗いたら、やはり数量限定の『旬のチラシすし 1,260円』が人気のようでした。かなりお得感がありそうな具材とボリューム。次回はこれにしてみよう。

値段は1,050円からと、サラリーマンのランチとしてはちょっと高いのがネックですが、注文してから焼いてくれる焼き魚など、近辺にはあまりない、ちゃんとした和定食を出してくれるお店というのは嬉しいです。毎日とはいきませんが、たまに豪華なランチを・・・というときに。

夜のコースは4,200円から。飲み放題は無さそうなので、飲んだくれの我々だと、単品でお酒飲んで5千円ぐらいかな。ちなみにメニューに載ってる『ラーメン(一玉)260円』にはかなり惹かれました。

親方がスペインと南イタリアを行きたい場所にあげているので、そのあたりのネタで話が合えば、カウンター越しに話をしながら飲んでみたいお店でもあります。もっとも私がこの2カ国に行きたい理由はカンプ・ノウスタジオ・デッレ・アルピですが。

【店舗データ】
ISOZEN
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1 花園レジデンス1F
tel:022-293-4905
営業時間:11:30〜13:30、18:00〜23:00
定休日:基本的に日曜日

↓鯖かホッケか鯨か鮪か・・・悩んだ方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スッキリヘルシー 《Cocteau》

スッキリしたお腹周りにはならないまま、いよいよ明日は健康診断。メタボ扱いまであと1日・・・「国が『お前はメタボだから早く死ぬ!』と言うならば、長生きして介護保険の世話になることはないだろうから、免除してくれないかなぁ・・・」と言ったら、同僚に笑われました。 

第8節のStats Stadiumは梁が2度目のベストイレブン入り。ここまで3節の林、6節は梁がMVP、7節は関口と菅井がランクイン。FWが一度も登場していないのが寂しいけれど、攻撃的中盤の選手が入っているのが、チャンスは多く作っている仙台をよく表しているといえそうです。

本日はACL第4戦。共に首位の鹿島とG大阪。特に厳戒態勢のアウェイ中国での試合となりそうな鹿島には、相手がどんなプレーで来ようとも動じずに、スッキリ勝ってもらいたいですね。

 

以前から何度も店の前を通ったことはあったものの、入ったことがなく、気になっていたカフェ、Cocteau。この間行こうとしたら大雨、前日行こうとしたら、機器の故障でランチお休み。相性が悪いのか・・・いやいや、負けずにチャレンジしてみました。

0423コクトー1

細い階段を登ると入り口が。中は落ち着いた雰囲気の広々とした空間。モーツァルト・アトリエと同じとように、本を読みながらゆったりできるカフェなんですね。

今日のランチはグラタンディッシュと穀物のパンサンド+スープの2種。

0423コクトー2

「かなり熱い。」のコメントが効いてます。店に入ると、予想外に広い店内。落ち着いた雰囲気の店内での撮影は気がひけるので、替わりに窓から覗いていたカエルをご覧ください。

0423コクトー3

今日のお茶、アイス・ジャスミン・ティー。しっかり冷えていて、香りがいい。たっぷりの量も嬉しいですね。グラスもうちのに似ていて好きです。

0423コクトー4

私は『たっぷり茸とブロッコリーのグラタンディッシュ 700円』にしました。

0423コクトー5

かなり熱いです。ブラウンソースもサラダのドレッシングも旨いです。バランスがいいお昼ご飯ですね。

同僚の『穀物パンのサンドとスープのセット』。人のモノはなおさら旨そうに見えます。

0423コクトー6

どちらも野菜がたっぷり使われていて、ヘルシーです。お昼にゆったり過ごせるお店ですね。

メニューにはワッフルキッシュもあって、どちらも好きな私は相当惹かれるんですが、店内には男性の姿がなし・・・う〜ん。コンセプトも量的にも「男性向き」とは言えないので、1人では入りにくいなぁ。次回はカフェ好きな妻とお茶しにこよう。

明日の健康診断までにウエストを10cmスッキリさせないといけない私にはピッタリのお店でした。

【店舗データ】
Cocteau(コクトー)
住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-6 八木ビル 2F
tel:022-295-5911
営業時間:12:00〜23:00
定休日:日曜日

↓それは無理!とツッコみたい方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




山形→仙台→ブレイク? 《手作り:チキンガーリックステーキ》

大分戦、萬代の同点ゴールは見事でした。早いボールにあわせてゴールを決められるようになると、幅が広がりますね。U-23オリンピック代表候補にも復帰。この中でFWの今季の得点を見ると、

平山

0

2

萬代

2

岡崎

1

山崎

0

李と並んで現在トップの実績をあげているのが萬代。5月中旬のトゥーロン国際大会までのリーグ戦5試合が勝負どころ。しっかり結果を(最低あと3点!)出して『候補』が取れるように頑張って欲しいですね。

 

今日は妻の帰宅が遅いとのことだったので、調理担当は久々に私。しかも今日は給料日前日。こうちゃんならぬ、とうちゃんのレシピは思案のしどころ。昨日の晩御飯は魚だったので、今日は西友で特売だったサッカーの本場ブラジル産(関係ないけど)鶏もも肉を使って、簡単で子供も喜ぶ『チキンガーリックステーキ 材料費502円』にチャレンジ。

0421チキンソテー

皮目からじっくりこんがり焼いたら、フライパンに残った汁に今や貴重となった国産バターとレモン汁を加えたソースをかけて。これを生姜+醤油+マヨネーズの付けダレでいただきます。このタレが家族になかなか好評。娘に「明日はこの倍の量作って!」と言われたけど、うちのフライパンでは一度にもも肉2枚までが限度なんだよ。というか娘よ、明日は給料日だから、もう少し豪華な食卓になると思うぞ。

そういえば最近、巷はプチ山形ブーム。簡単レシピで大ブレイクのこうちゃんに、山形弁タレントの佐藤唯。けど、実はこの2人に共通しているのは、山形から仙台に来てブレイクしたこと。ん?山形から仙台に来てブレイク?となれば、ベガルタのキーマンはもちろん、だな。次節水戸戦は給料日明け。毎試合1点という節約生活からの脱出を期待してます。

↓給料日前は献立に頭が痛いって方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




不安は早めに解消 《石窯パン工房 パンセ南中山本店》

カメラ 性能向上に伴い、画像、デカくしてみました。

広島、ついに敗れました。逆に開幕直後は勝ち星があげられなかった甲府が、ここにきて上昇気配。他のJ1昇格候補では仙台と横浜FCが勝ちきれない試合が多く、湘南、C大阪は勝ったり負けたり不安定な戦い。結果、8節を終えて1位から14位まで勝ち点4差にひしめく大混戦になっています。

得失点を見ても、広島だけは+9と抜けていますが、その他のチームはドングリの背比べ。こういう状況だからこそ、どこかが3連勝すれば一気に抜け出せる。仙台にはこのチャンスを是非とも掴んで欲しい。 

開幕戦以外は必ず毎試合得点をあげているんだという自信。C大阪戦以外は2失点以上がないという自信。自らを信じて、次節水戸戦、多くのサポーターが後押しに応えてくれることを願います。

 

今まで履いていたタイヤのサイドウォールに傷が付いてしまい、車に乗るたび「もしかしたらバーストするんじゃないか・・・」と、非常に不安があったため、この際っていうことで、新しいタイヤを購入。選んだのは2月に出たばかりのBridgestone Playz RV 215/55R17 91V

知人を通して買ったそのタイヤが昨日届いたので、早速スタンドに取り付けに行きました。取り付けまで1時間程度かかるとのことだったので、すぐそばにあるパンセで時間を潰すことに。

0420パンセ2

今の季節らしい、『いちご畑のプチケーキ 140円』

0420パンセ3

並べて置いてあると、ほんとにいちご畑みたいです。パンを買うとコーヒーがサービスになるので、天気がいいと外のベランダですぐに食べることが出来るのも嬉しい。

0420パンセ5

こちらは私が一番好きな『クリームチーズ 180円』

0420パンセ4

フランス産のクリームチーズがゴロッと入っていて、チーズ好きには堪らない。

そんなこんなしているうちに、タイヤも無事に付きました。セッティングが4本セットで税込み4,200円、バランスが2,100円、古タイヤ廃棄料が1,680円。合計7,980円。タイヤが1本18,600円で4本で74,400円だったので、合計82,380円。まあ、家族の命も乗せて走るんだから、タイヤやブレーキなどの足回りはきっちりして、不安は解消しておかないとね。

0420タイヤ 

新しいPlayz RVは、以前のPlayzと違ってサイドのデザインにもこだわった模様。私にはなんだか微妙に『クリームチーズ』と形がカブって見えてきたけど・・・

履き心地は快適です。コーナーや雨天での性能はまだわかりませんが、以前のY社のタイヤはゴツゴツした突き上げ感がダイレクトに響いたのに対し、こちらはマイルドな乗り心地。轍がある道でも直進安定性や転がり感もよく、運転していて不安が少ないタイヤと言う点で、家族を乗せてミニバンらしく走るにはピッタリの印象。これからの季節、安心して遠出できそうです。

さて、ベガルタのアタッカー、水戸戦はどういう気持ちで入りますか?また1点じゃないか・・・という不安?それともどうせ1点ならばその1点は俺が!という意欲?FWに必要なのはエゴイズム。ある意味、岡山のいない今こそ、お立ち台独占できるチャンスじゃないですか。せっかくだから、次の試合、今までの分もまとめて3点取りましょうよ。両FWとも3点ずつ。しっかり練習して、不安を取り除いて。

【店舗データ】
石窯パン工房 パンセ南中山本店
住所:仙台市泉区南中山2-1-7
tel:022-348-4133
営業時間:7:00〜19:00
定休日:木曜日

↓大丈夫、次の試合は2点以上だよって思う方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




また1点・・・ 《Dinner Hut 粋華》

富田が今シーズン初のメンバー入り。DFのサブ入りはなしという攻撃的メンバーで試合開始。試合は前節と同じように、前半のシュート数は仙台10-3愛媛。シュート数どおり、仙台が愛媛を圧倒。そして前半25分、仙台のJ2通算450得点目は。中原の落しをダイレクトで。その後も押しまくりながら、相変わらず決まらない。

ところが風下になった後半、シュート数仙台4-8愛媛が示すとおり、ボランチが押し込まれてDFラインに吸収されると、前半とは逆の立場に。せっかく富田連れて行ったのになぁ。なんで使わなかった?ちょっと疑問。PKは相手がダフッて助かったけれど、ロスタイムの失点で3戦連続1-1の引き分け

この3戦、すべて先制しながら2点目を取れず、守れ切れず、引き分け。前半にあと1点取れていれば試合は決まっているのに、取れずに苦戦して、勝ち点6をミスミス失う結果に。この3連続引分が「負けなくてよかった」と出るか、「痛い星を落とした」と出るか。今年は3クールと短い戦い。

厳しいようだが、プロなんだから、8試合で2得点・1得点のFWでは、どのチームに行っても先発落ちは当然の成績。今節で見切るか、それとも、もう1試合だけチャンスを与えるか。次節、水戸戦に出場機会が与えられたら、後はないと思って結果を出して欲しいが。

 

昨夜は雨の中、稲荷小路のDinner Hut 粋華(はな)に出かけました。仙台ではが終わりかけ、花見をするには最後の週末だったのですが、あいにくの雨で国分町方面に流れた人が多かったようで、かなりの人出。

稲荷小路に入ったら、前を20人ほどの女性の集団が道一杯に広がってノロノロ歩き、対抗してきた車も困惑してました。困ったもんです。自分が楽しむ前に、人に迷惑をかけないようにすること。大人は最低限の常識、守らないとね。

さて、Dinner Hut 粋華。細い階段を登った3階にあります。目印は階段の上に灯る行灯。

0418粋華

登り口は狭いですが、店内はゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。メニューも豊富。前菜、サラダ、魚料理、肉料理に加え、パスタ、ピッツァ、リゾット、米料理・・・ワインに合うメニューが豊富です。日本酒、焼酎も。飲み放題コースは4,000円から。

0418粋華3

人気のお店らしく、私たちが入店して程なく、満席になっていました。まずはアンティパスト。キッシュやテリーヌ、マリネなど5種。 

0418粋華2

メインには『名古屋コーチンのロースト 1,800円』『本日仕入れの魚料理 1,500円』を頂きました。

0418粋華4

ISO上げ忘れた・・・カメラに慣れてないため、うまく撮れなかった。うまく出来なかったら、繰り返し練習しかありませんね。さっそく今日の晩御飯、サトー商会で買ってきた『ソースカツ丼 4枚485円』で撮影の練習。

0419ソースカツ丼 

ちょっとは旨そうに撮れたかな?サクサクの揚げたてトンカツは実に旨い。これなら家で食べてもレストランの味に負けていません。やっぱり何でも練習しないとだめですね。料理も、写真も、シュートも。 

【店舗データ】
Dinner Hut 粋華
住所:仙台市青葉区国分町2-1-28 鈴木ビル3F
tel:022-264-1532
営業時間:月〜木 17:00〜01:00、金・土・祝前 17:00〜03:00
定休日:日曜日(第5日曜は営業)

↓サトー商会好きです!っていう方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




4月限定と定番と 《ベーグル&ベーグル》

昨日の楽天は岩隈の好投でアウェイに弱い楽天のジンクスを打破。今年の岩隈は凄いです。最多勝狙えます。

勢いに乗って明日からのホームゲームはまーくんで頂き!と思ったら、明日の雨の確率は90%。GWに向けて連戦となるので、先発ローテ考えると雨もまた幸いと考えるべきか。

一方、ジンクスを打破したいのは、ここまで5戦連続1得点のベガルタも同じ。しかし、今週対戦する愛媛はここまで3戦連続2失点。これは好都合。いよいよベガルタにジンクス打破のチャンス到来だ!

 

話は変わりますが、約10年ぶりにコンデジ買いました。以前のはいわゆる「カメラ」の形をしていたので、持ち歩くにはちょっと大きすぎ。ちゃんととるなら一眼使うので、今回はポケットに入るコンパクトサイズで簡単に撮れる!にこだわって選んだ結果、PCがソニーなのでメモリースティックの方が使い勝手がいい事もあり、4月11日発売のDSC-W170をデジ倉価格32,900円で発売日に購入。昨日届きました。

0418デジカメ1

今のコンデジは、手振れ防止は当たり前、スマイル認識機能や、撮影状況を認識して自動で2種類のモードで撮影してくれるなど、以前はマニアにしか撮れなかった写真が素人でも簡単に撮れてしまいます。これで日常的な写真も多少は素敵に見えたりして。もちろん、ベガルタの写真も5倍ズームでちょっぴり大きくなりそうです。

0418デジカメ2

 

そんなコンデジで、さっそく今朝の朝食を。今朝は、昨日、帰りがけに駅で買って帰ったベーグル&ベーグルのベーグル6種類。

0418ベーグル

こちらは『ココア&ホワイトチョコ 150円』と今月の限定、『苺ホワイトチョコ 150円』。両方とも甘いかと思ったら、ココアの方は苦味が、苺の方は酸味があって、大人の味。ちゃんと朝食でも楽しめる味になっているのが偉い。

0418ベーグル2

いろんな味を楽しむため、4分の1にカットして、各々好きなのを取って食べてみました。私は手前左から時計回りに苺ホワイトチョコ、ブルーベリー、抹茶ホワイトチョコ、メープルウォルナッツ。個人的には定番だけど、やっぱり『メープルウォルナッツ』が味も香りも好きだなぁ。

ベガルタもそろそろ4月限定1得点を脱却して、中島・中原の2得点が定番になるといいなぁ・・・なんて朝からのんびりしてたら、遅刻しそうだ!

【店舗データ】
ベーグル&ベーグル
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店B1F
tel:022−224-2013
営業時間:月〜金 8:00〜21:00、土・日・祝 9:00〜21:00
定休日:不定休

↓私同様、コンデジって言葉初めて聞いた方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




星に願いを 《トラットリア ガヤルド》

2008年6月7日開催の+1 FOOTBALL MATCH、club nakata.net限定のHIDEシートは即日完売だった模様。

TAKE ACTION! 2008 +1というサイトも開設されていて、一人ひとりが何か一つできることをタンザクに書いて掲げられるようになっています。

以前、同じようなコンテンツが仙台七夕か光のページェントにあったような気がしますので、仙台の人は願い慣れているかも。大きな波も1歩から。

 

さて、本日はSerieAに感化された訳ではありませんが、イタリアン。こちらトラットリア・ガヤルド。トラットリアは気楽に入れる食堂ランク。仙台で言えば半田屋と言えば言い過ぎ?あ、半田屋はセルフだからターヴォラ・カルダかな。 

こちらのパスタランチは毎日日替わりでトマト系、クリーム系、オイル系の3種の選べるパスタが用意されるようです。本日の3種はこれ。

0416ガヤルド1

同僚はパスタランチAの『プッタネスカ 980円』、私のチョイスは季節感があるオイル系のパスタランチCの『自家製パンチェッタと春キャベツのスパゲティ 1,230円』。大盛りは250円増しなのです。

まず最初にたっぷりのサラダとパン&オリーブオイルが出ます。

0416ガヤルド2

プッタネスカは、正式名称『スパゲティ・アッラ・プッタネスカ (Spaghetti alla Puttanesca) 』。語源はいろいろあるようですが「娼婦のパスタ」という名前は意味深ですね。

0416ガヤルド3

(自分は大盛なのに・・・)ちょっと分けてもらって味見。アンチョビの香りとケッパーが効いてて旨い!ただし昼どきのトマトソースは極めて危険です。白いYシャツに付くのは昔からトマトソースかカレーか口紅と決まっていますし。

そして来ました、私の・・・大盛りランチ♪

0416ガヤルド4 

パンチェッタは塩漬けした豚バラ肉。生ベーコンとも呼ばれてます。生ハムの塩気も大好きな私にとっては、ゴロッっと大き目のパンチェッタがたっぷり入っているのが嬉しい。 

それにしてもレモン形をした皿のサイズが格段に違います。麺の量が1.5倍だそうです。お店の方に笑顔で「頑張って食べてください!」と言われましたが、メタボおやぢを舐めてもらっては困ります。(別に舐めてはいないと思うけど。)頑張らなくても普通に食べられました。

定期検診まであと7日・・・

店内に「蔵椀花」の案内があったので帰りがけに訊いたら、同じ系列のお店だそうで。そう言えばドリンクバーの種類が似ていました。どちらのお店も気楽に入れるのがいいところです。

さて、本家仙台の七夕祭りのホームページはこちら。仙台の七夕祭りが1ヶ月遅れの8月6日〜8日。今年は水曜日〜金曜日なので、七夕期間中にベガルタの試合はありませんが、明けた9日(土)に広島戦がユアスタで開催されます。過去数年の七夕の試合成績はこんな感じ。

2004/8/8

ホーム

△2-2

vs川崎F

2005/8/6

ホーム

○1-0

vs鳥栖

2006/8/6

アウェイ

●0-1

vs神戸

2007/8/5

ホーム

△1-1

vs水戸

ベガルタという名前を掲げている以上、七夕のホームゲームだけは勝たなければ。となれば、本家七夕への願いは一つ・・・第2クール最終戦でもあるこの試合、セコンド(メインディッシュ)の広島をしっかり平らげて、仕上げのドルチェ(第3クール)を楽しみたいですね。

【店舗データ】
トラットリア ガヤルド
住所:仙台市宮城野区榴岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
tel:022-792-5585
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:無休

↓今日はイタリアにカブレ過ぎ!と思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J1←J2←J3?←JFL 《伊達の牛タン エスパル店》

現在、JFLでJリーグ準加盟のチームは5チーム、申請予定1チーム。6節を終えてそれぞれの順位は

順位

チーム名

J加盟動向

勝点

得失点

 1位

ファジアーノ岡山

準加盟

18

 9

 2位

栃木SC

準加盟

16

10

 5位

ソニー仙台FC

10

 5

 7位

MIOびわこ草津

準加盟予定

10

 1

 8位

ガイナーレ鳥取

準加盟

9

 3

11位

カターレ富山

準加盟

7

 2

12位

ニューウェーブ北九州

準加盟

6

-2

16位

TDK SC

2

-6

 

ここまで無敗は今季JFL昇格のファジアーノ岡山。原動力の一人に4得点をあげ得点ランク6位の元ベガ・小林康剛がいます。昨季はJ2徳島で38試合1得点に終わりましたが、J2通算では38得点の実績。現在の戦力・調子から見て来季J2復帰条件の上位4チームに入る可能性が十分ですので、まだ27歳と若いだけに、頑張って欲しいですね。

そんなJ2での実績を持つ小林やJ2通算29得点の元モンテ現栃木SCの佐藤悠介らを押しのけて、ここまで堂々得点ランキングトップはベガルタからソニー仙台SCへレンタル中の大久保剛志

2節のTDK SC戦、71分交替出場して2得点をあげ勝利の原動力になると、第3節は先発して4得点をあげレギュラーの座をガッチリ確保。4節MIOびわこ草津戦でも敗れはしたが先制点をあげ、5節も2得点とベガルタの得点力不足をあざ笑うかのような活躍。JFLからJ1まで登り詰めた選手としては、大柴克友選手という身近ないいお手本がいます。大久保選手もJFLでしっかり実績を作り、来季はJ1ベガルタの原動力になってもらいたいものです。次節は上位を争う栃木SCとの対戦で真価を発揮か・・・と思ったら、累積警告4枚で出場停止かな?こちらも成長しないとね。

JFLの序盤の戦いぶりを見ると、栃木SCにもJ2昇格のチャンスがありそうですが、それ以下は現状では力不足かな。2チーム昇格だと、来季のJ2も奇数チーム数になっちゃいますね。その頃J1にいるはずのベガルタには関係ないでしょうけど。

J2の最大枠と示されているのは22チーム。現在15チームですから、残り枠は7。J1が20に増えたとしても残り9。現在準加盟の6チームが昇格すると、あと3チームで枠が埋まります。全国にはJを目指すチームがまだ40ぐらいあるそうなので、そうなるとJ3とかできるんでしょうか・・・理念からすれば、現在のような大都市中心だけではなく、地方でも芝のグランドと観客席があればOK、移動費がかからない地域内限定のプロビンチア・チームによる戦いが近所の公園でのんびり見られるJ3・・・なんてのが出来てもいいかな。


さて、本日は会社の上司(大食い仲間でもある)に「ボリュームがあって安い牛タンあるぞ」という甘い言葉で誘われ、フラフラと仙台駅構内まで遠征。伊達の牛たん エスパル店にやって来ました。駅の1階にはあまり行かない(利用するのはB1の地下鉄と2階の新幹線がほとんど)私にとって、売店の裏にお店があるのは盲点でした。

さっそく注文は数量限定の『通定食 840円』。「つうていしょく」と呼ぶらしいです。ネーミングの由来はしか知らないお店の、しか知らない限定品ってことでしょうか。

0415伊達の牛たん

メニューの記載によると、こちらは売り物の牛タンの切れ端を成型したものだそうな。見た目は牛タンそのものです。

0415伊達の牛たん2

おお!この量。これにとろろ、白菜漬、テールスープまで付いて、さらに牛タンに付き物の麦ご飯はお替り自由!でこの値段は素晴らしい。このお店の最高峰、『極厚牛たん芯たん定食 1,575円』をJ1に例えるなら、ほぼ半額のこちらはまさにJ3。

味の方は、さすがに「下位リーグの牛タン」だけに、牛タン独特の歯応えはなく、全体にやわらかい感じ。「仙台に来たから美味い牛タンを堪能したい!」という方にはお勧めしませんが、普段の昼食にボリュームを求める我々プロビンチアの選手には最適です。ただし数量限定なので、早めに行かないとなくなるらしいので要注意。

さらに悲しいお知らせ。ふと目にしたテーブル上の案内文によると、4月21日から『極厚牛たん芯たん定食 1,575円』『極厚牛たん芯たん焼き 1,210円』はそれぞれ3〜400円ぐらい値上げだそうな。(縁がないと思ったからあんまりしっかり値段確認しなかった)1,900円台になったら、それこそプレミアリーグ級。一般サラリーマンの昼食では手が届きませんね。「J1」レベルのうちに味わいたい方は、今週末までにご来店を。

満足して帰る途中、スタバ前で明日16日発売と言う夏限定『コーヒージェリーフラペチーノ』の試飲をやってました。

0415スタバ

こちらも美味いんだけれど、お値段はShort 430円 Tall 480円、コーヒージェリーの増量は+60円とJ1級。下手すりゃ昼食本体の代金よりかかってしまいますね。今日は食後のコーヒーまでJ3で済ませて大満足でした。


【店舗データ】
伊達の牛タン エスパル店
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル1階
tel:022-716-5678
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休

↓私もドトール級!という方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




感染

先週末以来の鼻風邪も、のどの痛みは多少残りますがようやく治まってきました。この時期、気温の変化が激しいので、注意しないとダメですね。

さて、仙台から今季J1のチームに移籍した選手が苦悩しています。

萬代。他のFWの怪我もあり、6試合ほぼフル出場。2節ではJ1初ゴールを決めてG大阪に快勝の原動力となるも、以来不発でチームは2連敗。

ロペス。こちらも開幕戦で浦和を撃破、以来5試合連続先発も、得点はこちらも4節F東京戦の1点のみ。相変わらず持ちすぎの傾向があり、前節はついにスタメンどころかメンバー落ち。試合は替わってトップ下に上がった山瀬とロニーの連携で柏に圧勝。

仙台はOB選手まで「得点入らない病」に感染しているようです。一方、上昇気運なのが寿人。昨年後半から得点が入らず不調でしたが、前節のC大阪戦で2得点と復調気配。現在J2首位の広島はさらに勢いがつきそう。

中原・中島も、寿人の「得点入った病」に感染してもらって次節以降ブレイク!、絶好調同士で広島と激突し、しっかり広島の独走を止めたいですね。

 

さて、感染と言えば先週来の風邪。こういう時はやっぱり雑炊とかお粥が嬉しい。本日はえのきとワカメの味噌汁をぶっ掛けて煮込み、そこにネギを散らしていただきます。

0415雑炊

ネギのサッパリ感が痛んだ喉を超えて食欲を刺激します。私はこれで3膳食べて復活しました。え?3膳食えるなら病気じゃないだろうって?ごもっとも。

↓呆れた方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 

 




麺も得点も、同じ系列なら同じテイストは当たり前 《ふらの 仙台店》

サテライトダービー早くも2戦目です。初戦は0-2で敗れただけに、リベンジして欲しいですね。休みなら行ってみたかったんですが、あいにく仕事。しかも昨日、寒風の中、徳島戦を強行観戦したおかげで、鼻風邪がさらに悪化。朝から

0413鼻風邪

をダルマ薬局で仕入れ、一日を乗り切ろうと会社へ。しかし昨日の試合終了からず〜っとテンションあがりません、

もっとも、どんなに体調悪くても食欲、あるんです。昼食はしっかりとりました。最近になって、BiViに入っているジンギスカンが売りのふらのでラーメンを出しているのを知った私。しかも山頭火プロデュースのラーメンだとか。(最も同じ会社の経営だからプロデュースというより、ふらのでも山頭火がラーメン出してるよって感じですが)

昼からジンギスカン食べるとスーツが臭くなりそうで、今まで行ったことがなかったのですが、幸い今日は私服。ラーメンなら大丈夫だろうと、さっそく行ってみました。メニューを見ると、ありました、ありました。

0413ふらの03

なんだか、メインの「ジンギスカン鍋」より先に「らーめん」と書いてあるのが不思議です。本日はランチメニュー?らしい『特製旭川しょうゆらーめん+ミニカレー 880円』を注文。

0413ふらの02

ラーメンは醤油の味が濃く、麺自体は山頭火同様、硬めです。薄切りのチャーシューが山ほどのっているのも嬉しい。カレーはジンギスカン屋さんらしいラム肉を使った、家庭的な硬めのルー。臭みもまったくなく、好みです。さらに水菜のサラダまでついていて、ボリュームもなかなか。風邪で体調不良とは思えないペースでしっかりいただきました。

隣の方がジンギスカンのあとに食べていた『あと麺』と言われるつけ麺も非常に気になりました。次回は体調を整えてこちらにチャレンジしてみようと思います。食後に再びこれで

0413鼻風邪1

耐えようと努力しましたが、気合だー!! になりません。まるで今日の楽天の試合ようにダラダラと締りがない感じ。やっぱり風邪のときはサッサと帰って大量に水飲んで寝るのが一番ですね。

あらあら、サテまで2試合連続無得点。こりゃ寝る前に得点祈願祭やらないとダメか。2合ほど。

【店舗データ】
ふらの 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
tel:022-791-9537
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(日・祝〜22:00)
定休日:年末年始

↓早く寝ろ!って思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




満開宣言ならず

気温15度。仙台の満開。ユアスタに行く前に、西公園前を通ったら、工事中で狭くなっている公園だけど、お花見客で満員の様子。

一方、私は昨日から鼻風邪ひいて、ハナたれ満開・・・なので、今日は鼻炎薬飲んでユアスタ参戦。テレビで観戦すりゃいいのにって?いやいや、スポーツはやっぱり生で観戦してこそ。テレビではあの臨場感は伝わりません。ハナはスッキリしないけど、ベガルタには今日こそスッキリ勝って開花宣言!と勇んでユアスタへ。

そのユアスタ、当日券が相当残っていたので、ヤバいと思ったら、サポ自にまで空席が目立つ。今日は2度目のベガルタ、楽天、89ersホーム競演。しかもベガルタは地上波放送あり、楽天はマー君先発、89ersはレギュラーシーズン最終節。これが効いたのかなぁ。

こういう時こそ前半で2点ぐらいあげてスッキリ勝って・・・と期待したんですが、またです。今年恒例、チャンスを山ほど作り、撃てども撃てども得点ならず。ほんと、Vプレ対戦分析レポート通り。

0412徳島戦3

ベガルタ、シュートとクロスはダントツなんですよ。中盤支配して攻め込まれていないからクリアは少なめ。そのデータどおり試合開始から中盤を完全に支配し、右サイドを起点にボールを中央に送るけれど・・・詰め甘し。

一方の徳島はインターセプト、クリア、ドリブルが多く、守ってドゥンビアのカウンターという戦術が明らか。

けれど、後半、ついに崩しました。永井からのパスを受けた関口の今季初得点は、仙台が再三狙っていた、ゴール前のパス交換から、相手を抜ききらずにシュートしたもの。素晴らしいです。

が、ここで攻撃の手を緩めてしまったのか、守りに入ったのか、今日はリードしてからボランチを含むDFラインが下がりすぎて、徳島につけいる隙を与えてしまいました。そして失点。

さらに怪我で岡山が抜けると、落ち着きを失ったディフェンスラインはクリアーするボールも中途半端で、拾われてはまた攻められる悪循環に。ドゥンビアに抜け出された決定的ピンチをが防いでくれたおかげで、最悪の事態は免れるも、今日も不完全燃焼。

ベガルタも勝ちを狙って攻め込むけれど、菅井のフリーのシュートはヒットせずゴール左に。交替出場の西山は前試合に引き続き、素早い突破からシュートを重ねるが、なぜかGKにタイミングがあってしまう。

結局、今日もシュート17本と乱れ撃ちのベガルタに、満開宣言は訪れませんでした。い〜や、がダメなら次はあやめカキツバタ。やっているサッカーは他チームより一段上だと思うので、この得点力不足の状況なのに今日現在暫定4位がツイていると考えよう。

岡山も怪我で、次節はキックオフから広大・一柳のコンビが有力。となると、一気にチームが若返ることに。若さを活かして相手が降参するまで走るぞ。そうそう、Vプレ再び見ていて気がついた。

0412徳島戦2

これを狙っていたのか。ベガルタのこの形・・・ベガルタのV、勝利のVじゃないの。あとは決めるだけ。

↓本当に心配なのは観衆が11,013人という人は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




なんだかいろいろ驚いた

昨日は千の庭で新入社員歓迎会。行く途中、仙台駅のエスパルキッチン前の地下自由通路に自転車引っ張って入ってきた男性が1名。初めて見ました。驚いた・・・

昨日気づいて驚いたのは、ガソリン価格安くなって喜んでいた暫定税率の期限切れ。

0411ガソリン

飲食交際費の5千円基準や、ビール税や日本酒税などの軽減税率も一緒に期限切れになってたんですね。このまま行くとガソリンは安くなるけど、アルコール代が高くなったりして・・・

気象予報士の斎藤さんが民主党から宮城2区に立候補にも驚いた。フリーになるって辞めた直後にねぇ。ふ〜ん。岡崎、郡、斎藤・・・これじゃ宮城は民主党じゃなくて東●放送党だねぇ。仙台で国会議員なりたかったら、東●放送に入ろう!こんなに偏重していいんでしょうかねぇ。最も、仙台で立候補する議員で純粋に仙台出身は郡氏しかいないんだけど。仙台市以外の人が「宮城県出身」じゃなく、「仙台出身」と言っちゃうみたいで、なんだか変だね。

で、最も驚いたと言えば、宮城県のベガルタへの補助金打ち切り。相当危ないのはわかっていますが、今季分から停止ですか。来年は前半戦、県の施設である宮城スタジアムを使う予定だと言うのに。益々宮城県が作った不便でネーミングも売れないような宮城スタジアム使う義理がなくなったね。

減資も承認されて、累積債務も一掃、社名も「株式会社ベガルタ仙台」に。宮城県から脱却して、純粋に地元仙台のチームとして、民のチームとして、頑張るしかなくなりました。不足する1.000万円を取り戻すには、グッズ開発はもちろん、今季、J1に昇格して観客動員増やすことが一番ですね。

県自体には期待できないけど、みやぎ発展税のおかげで企業誘致は好調のようですから、進出したセントラル自動車、トヨタ自動車東北、東京エレクトロンといった大手の企業には、是非ともベガルタのスポンサーになっていただきたいものだと、切に願います。なんせ、発展税払っている企業は、ほとんど仙台にあるはずなんですから。

昨日、予想通りで驚かなかったのは岩隈−ダルビッシュの投げあいぐらい。けど4連敗、7連勝、6連敗・・・ホームでしか勝てないから、今日は勝つか。あらあら、予告先発ドミンゴだよ・・・驚いた

↓「仙台市民だって県民税払ってるのにさ!」という方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ベガルタグッズを開発しよう 《牛魔王 長町南店》

木谷は2週間で済んでとりあえず安堵。対して山形はようやく上昇気運かと言うときに得点源の豊田が骨折で長期離脱。たいへんですね。

仙台は前節の西山といい、その前の佐藤、飛弾といい、新戦力が台頭。次節、中島、中原、梁はもちろん、このあたりの新戦力選手に得点がうまれてくれれば、チーム全体がいい感じになってくるのでは。徳島戦、楽しみです。

 

本日は予定通り、入学祝いを牛魔王『魔王盛 3,147円』を。こちら、クーポン使えば4,147円が1,000円引きになるのです。家族で食べるのにちょうどいい量でお勧め。肉の組み合わせと値段のバランスがいい

これに大人がライス普通+中ジョッキ、子供がライス大盛+ウーロン茶というのが本日の我が家のスタイル。さらにサンチュとキムチ盛り合わせ付けて、締めて6,000円ちょっと。一人1,600円ぐらいと、焼き肉にしてはなかなかお得。「超BIG☆人気の魔王盛」の触れ込みに間違い無し。

まあ、お祝いの席で写真を撮るのは無粋なので、本日は写真ありません。かわりに先日食べて見た『金のつぶ超やわらか納豆とろっ豆 168円』を。

0409とろっ豆納豆

名前長いです。粘り気もあります。確かにとろっ!としてます。納豆のようで、微妙に納豆とは違う食べ物のような雰囲気もありますね。これはご飯にかけるより、オムレツに入れたりすると良さそうです。さすがこんなチャレンジャーなレシピまで出しているミツカンです。私は大粒で歯ごたえがあるフツ〜の納豆が好きなので、ちょっと嗜好が異なりましたけど。

この「金のつぶ」シリーズ、「におわなっとう」に始まり、バラエティに富んだ商品展開をしていますね。「たまご入り」とか「ふんわ〜りわさび」「関西だし」など、見たことがない商品もいっぱい。

たった1つの商品でこれだけバラエティに富んだ展開が出来るんだから、ベガルタグッズだって考えれば出来そうです。例えば、

  • 入場時にタオルマフラーを回すのがたいへんなお年寄り用のチアグッズ
  • 座席に取り付けられる折りたたみ式のテーブル
  • 仙台は寒いので、3〜5月や11〜12月の試合で売店で買った暖かい飲み物を入れられる保温性のあるマグカップ
  • 同じく寒い時に特に女性が首から下を覆えて手は出せる、ベガッタフリース
  • 観戦した試合に勝つと帰りに胸に付ける★が貰える低価格のレプリカ
  • ダービー専用、「自由南で山形弁禁止!」と書いてある掲げ札
  • 幸せを呼ぶベガッタ四郎グッズ 
  • ユアスタ限定七夕笹かま
  • 小中学校の指定バッグをベガルタグッズにする・・・
  • カラッタという新キャラで黒いベガルタグッズを売る
  • ベガルタ名物くいだおれ人形がお出迎え
  • 楽天の入場券がベガルタグッズ
  • 銀行の順番待ちの札がベガルタグッズ

あ、売れそうにないですか。そうですか。 でもこういう事についてはチームだけではなく、ハンドレッドにもチャレンジャーになって欲しいと思うんですけどね。

【店舗データ】
牛魔王 長町南店
住所:仙台市太白区長町南3-3-30 1F
tel:022-246-0054
営業時間:11:00〜1:00
定休日:無休

↓「まあ、多少は面白いのもあったよ。」と同情してくれる方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




新入学、新スポンサー

土曜日の徳島戦、13:30キックオフだったんですね。13:00だと思っていました。危ない危ない。 まあ、余裕を持って会場に着くのは悪くないけど。(といいつつ、出社はいつもギリギリの私。)今のところ週末は天気回復しそうな予報だし、サッカー日和になるかな?

 

明日は13:00から中学校の入学式。こちらは間違いなく13:00と確認。いよいよ中学生として、新たなスタート、友達がたくさんできるといいね。それにしても娘の上履きを見て、時代を感じちゃいました。

 0408上履き

これはすっかりスニーカー。私あたりの世代ではこれは高級すぎて『上履き』と呼べないね・・・ちなみにそんな娘の足のサイズは25cm。デカい。親の私もデカいけどさ。お腹まわりが。

その娘に、入学祝は何を食べたいかと訊いたところ、大盛のご飯に肉汁をヒタヒタと塗って食べるのが何より好きな我が娘、速攻で『焼き肉』との返事。となれば、明日は牛魔王か、ひがしやまあたりに出かけるかな。昼は控えめにしておかなければ。新たなオフィシャルスポンサーに決定した、ほっかほっか亭ことプレナス『かつめし 530円』

0409かつめし

『こくとろチャーシュー』とかぐらいに・・・

0409こくとろチャーシュー

↓それは食べすぎ!と思う方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




珍しい 《みやぎ野》

11/9(日) 第42節広島戦、会場が決定。み・・・宮城スタジアム。何があったか、珍しく宮城スタジアム。あまりに久しぶりで行き方、忘れちゃったよ。というか、あそこ、まだあったんだ。

11月に宮スタですか・・・私があそこ行くと、天気が良かった試しがないんだよね。W杯の日本vsトルコ戦も含めて。

アウェイでいらっしゃる広島サポのために会場の概要を。

宮城スタジアム。健康志向の宮城県が全国に先駆けてメタボリック対策として完成させた近代的施設。できるだけ徒歩で行くようにとの心遣いから、会場内の駐車場に停めると駐車場を出るのに1時間かかるよう設計。あるいは会場がある山の下に位置する利府ジャスコに車を停めて30分の登山をするか、W杯の時の案内どおり、岩切駅まで電車で行って、たった55分間徒歩・・・のいずれかを選ぶ必要があります。

例え会場内の駐車場に停めても、場内まで徒歩10分は歩くようになっていますね。さらに会場内は売店もトイレも不足。場内に入る前に買い物をするにしても、近辺には何もなく、あるのは会場正面にあるデイリー・ヤマザキのみ。おかげでここのコンビニ、W杯の時はかなりの売上げを記録したようでTVに取り上げられていましたが、今はどうでしょう。

雨が降ると伊達政宗の兜に似た半月の屋根はまったく意味をなさないため、自然の雨を体感しながら観戦できます。 

ユアスタと違って陸上トラックがあり、さらに前述のような素敵な構造の屋根の影響で、サポの声はほとんど空に消えます。さらにピッチとトラックの形状から、SS等の中央部分より自由席の一部の方がトラックに近いと言う、お馬鹿な自由南年パス組には嬉しい構造。

もし小さい子供たちを連れて行くなら、私のように駐車場から出る行列の流れにあと少しでのれる!と言うときに子供たちに「トイレ!」と言われて、泣く泣く車を停め、駐車場内に僅かにあるトイレに行列する可能性もあるので、十分注意が必要です。

それにしても11月9日、ユアスタは何故使えないのでしょうか・・・スケジュールは何も入っていないのに。それともJ1の時にやったように、鹿島、浦和、磐田のような人気チームとやるときだけ大きな会場って考えの復活?とくかく、あんまり珍しいことしないで欲しいんですけど。

さて、珍しいと言えば、現在、仙台市営地下鉄では、東京ディズニーリゾート25周年記念「わくわくスタンプラリー」の開催とタイアップして、ラッピングトレインが1編成走ってます。先日、朝の通勤時にようやくこれに乗りました。

0407ミッキー1

突然の入線に、どこ撮ったんだ!状態になってます。まあ、乗ってしまえば中は普通の地下鉄ですが。一度見ると不思議なもので、翌日の帰りにも反対方向のホームに発見。

0408ディズニー

乗りたい方は5月11日まで、こちらで運行スケジュールを確認してみては。(くれぐれも、中は普通の地下鉄。)ちなみに、娘に欲しいと言われて、記念の一日乗車券も買いました。

0408ディズニー1 

大人810円、小児 410円。お手ごろ価格なので、記念にいいかも。

 

珍しいと言えば、先週飲んだみやぎ野で供された『クエ刺』

0407クエ 

東北では珍しいですが、九州などでは冬の鍋などに欠かせない高級魚である・・・と、確か以前、海原有山が言っていたのを覚えています。(間違ってる?)

身がしっかりしていて、とても美味しかった。みやぎ野、実はかつお刺といい、刺身ネタがなかなかいいんですよ。あとはそばチップも最高。

たまにはこういう珍しいお刺身も、目先が変わって嬉しい驚きです。ベガルタの試合に珍しい宮スタは不要ですけどね。親方、いつものユアスタでお願いします。

↓宮スタ嫌いな方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




未だ5分咲き 《さくらおこわ》

午前中、近所のダイソーに行ったら、そこの駐車場の片隅に1本だけ立っている桜が満開。仙台にもようやく桜の季節がやってきました。

が、楽天は3連敗。せめてベガルタはしっかり開花宣言・・・と思ったら、今日もシュート19本で1点のみ。2得点以上の試合はいったいいつ来るんだろう。楽天はヒット多くして、得点にならず、ベガルタはチャンス多くして得点にならず。

。気合はいってましたね。先制点は見事でした。梁に呼応するように、前半のベガルタは連動が見事。チームとしてバラバラの横浜FCを圧倒。リーグ戦も6戦目に入り、相手バイタルエリア付近でのボール回しも、以前より落ち着いてできるようになってきた感じ。次々と相手DFの嫌なところを突いてチャンスを作る。

岡山の体調不良で出番が回ってきた広大も相手FWを押さえ込み、関口は相変わらず走り回って攻守にいいところを見せる。

けれども、入らない。息子とTVを見ながら、「今日は2点目が入れば決まりだ」と話していたのに、いくら攻めてもその2点目が入らない。完全に抜け出してフリーの中島はバランスを崩してシュートをふかす・・神様は仙台に2点目を入れさせたくないのかと疑ってしまう。

自ら決定打を放棄した仙台に対し、横浜FCは56分にチョ ヨンチョルを投入、さらに60分に木谷が負傷退場すると、流れは一気に横浜FCへ。そして74分、気をつけなければならない三浦淳のFKからエリゼウに決められ同点。たった一発でそれまでの74分が大無しになるのがサッカーの怖さ。

しかし、同点になり、ここからさらに横浜FCが勢いづくのかと思った83分、西山の投入が仙台を生き返らせる。

いや〜、西山、良かった。相手DFを翻弄するドリブル。シュートを意識したトラップ。しかし、その西山が切り返してどフリーで撃ったシュートですら、キーパーに阻まれる。さらに千葉のシュートはポスト、最後は梁のFKにキーパーが触れ、バーを叩いて終了。勝てば結果的に暫定首位だったのに、もったいない。

いやいや前向きに。現在2位の横浜FCに対してもシュート19本なんだから、チャンスメイクはJ2屈指と証明できたと思う。だからこそ、あとは決めるだけ。 

次節は4月12日(土)13:00 徳島戦。そろそろベガルタも中島・中原のアベックゴール開花宣言を。

それまでは『さくらおこわ』で我慢しよう。

0407桜1

↓次は2点以上入ると思う人は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ライバル対決 《鴻運楼》

明日の横浜FC戦、いろんな記事で注目は梁vs中田と書いてますね。

梁 勇基 背番号10 1982年1月7日生 26歳

梁は阪南大で2002年関西大学春季リーグ優勝を果たし、MVPと得点王に、続く2003年も関西大学秋季リーグで優勝、再びMVPとアシスト王に。

中田洋介 背番号8 1981年9月15日生 26歳

中田は小笠原満男と同じ大船渡高から駒澤大へ。2002年〜2003年と2年連続で総理大臣杯優勝、関東大学リーグ優勝を果たし、4年時にはキャプテンとしてリーグMVPも獲得。

そして2人は2003年の総理大臣杯決勝で激突、試合は1-1のまま延長でも決着がつかず、PK戦に。ここで後攻の1番手梁がPKを外し、3番手中田は決める。サドンデスとなって阪南大7人目が外し、中田の駒澤大が2連覇を達成。

2004年、ともに数々の実績を引っさげてベガルタ仙台入り。

は名古屋に移籍したテルに替わり、初年度32試合2得点でレギュラーを確保すると、2005年は39試合6得点、2006年は42試合4得点、2007年は全48試合に出場して8得点し、チームに欠かせない存在となり、2008年はキャプテンとなった。

一方の中田は元々は右サイドの攻撃的MFだったが、攻撃的MFとして梁がポジションを確保したため、SBに転向。2005年には当時の都並監督にスタミナを買われて23試合出場、2006年は31試合と着実に出場試合数を伸ばすが、残念ながらリーグ戦で得点を上げることが出来ず。

しかしながら173cmとDFとしては致命的な身長のなさを突かれる試合もあり、2006年にはライバル菅井が37試合出場7得点とブレイクしたこともあって、2007年は出場試合が激減。シーズン終了後に戦力外となり、横浜FCに完全移籍となった。

入団当時、私は梁以上に攻撃的ポジションでの中田の輝きに期待していたんですが・・・学生時代からのライバルだった2人は、明日また同じサイドで凌ぎを削ります。

明日は都並監督に評価が高い中田のサイドにボールを放り込んで、都並監督時代の2005年、リーグ戦2試合0得点とまったく使われなかった中原と徹底的に高さ勝負を。3年後の今、どちらがより輝けるか。いろんな対決があって、とても楽しみな試合となりそうです。

 

本日は久々の土曜出勤。残業の出前難民同様、土曜日は昼食難民化する東口。まわりにあるのはすき家と松屋。。。全国チェーン店はB級ぐるま〜にはちょっと。

と言うわけで、本日は最近行ったばかりの鴻運楼にまたまたお邪魔しました。本日の日替わりは『味噌ラーメン+半炒飯 800円』

0405鴻運楼

麺は硬めの細麺。好みです。スープがとてもいい味。昨日、残業帰りにお酒を飲んだので、翌日の味噌ラーメンは最高ですねぇ。

帰りに訊いたら夜の部は今のところまだ単品でしかやってないけれど、セットメニューや飲み放題もやってみたいとのこと。20人ぐらいは入りそうな座敷なので、飲み放題付くなら一度宴会、やってみたいところです。

【店舗データ】
鴻運楼
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-5
tel:22-296-3118
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜23:00
定休日:無休

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




勝つぞ横浜戦 《チャイニーズハウス靉龍》

日曜日は横浜FC戦です。今年の横浜FCにはカズが所属するだけでなく、監督として都並、選手として中田洋介と、広島に次ぐ注目のメンバーが揃っているので、ホーム戦も楽しみです。

ここまで昇格ライバルと目される湘南とC大阪には敗れているだけに、横浜FCには勝たないと。ここで勝てば、12節の広島戦まで一気に連勝する気運も。昨日横浜はもう食べちゃったので、心配いてませんけどね。

 

さて、昨日は遅くまで残業でした。仙台駅東口は残業になると周囲に出前してくれる店が少ないため、一気に夕食難民化。そんな中、救いは一昨日も名前を挙げたチャイニーズハウス靉龍です。決め手はスピードとボリューム。中でも気合いを入れて注文する必要があるのが『カツカレー 1,000円』です。

0404繧龍 

長さ30cmほどの巨大な銀の洋食皿一面を覆うカレーは、付け合せのサラダが健康にいいなんて、とてもとても思えないボリューム。せっかく買ってきた黒烏龍もムダだな、こりゃ。さらにそのカレーの陰に敷き詰められたトンカツは、サクサクに揚がってなかなかの味。これを食べれば、満腹感で眠くなること請け合い.(残業なんですけど)

さて、日曜日は数か、質か。

↓カツ・・・と思う人は押してください。質の人は2回よろしく。↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




優勝の甘い妄想 《濱のはまころ》

山崎選手、通算300号HRおめでとうございまず。最近ますます飛距離が出ているような・・・40代にして進化を続けてますね。素晴らしい。

ホームランが出た頃、ちょうど外は叩き付けるような雨。この間の試合は風に乗って?高須が年1本のホームラン、今日は嵐とともに怒涛の一挙5点。今年の楽天は天も味方につけて7連勝。投手がいいと試合は締まる。夜の試合ではソフトバンクが敗れたので、ついに首位に立ちました。このまま優勝に向かって一気に突っ走ってもらいたいものです。

 

さて、優勝と言えば、妻の友人のお子さんが第33回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会で優勝しました。考えてみたら、私は子供の頃から「優勝」には縁がないなぁ。うらやましいです。今年は替わりにベガルタと楽天に優勝してもらおう。

で、名古屋まで「車」で観戦にいった友人の母、帰りに通りすがりのお土産ゲットツアーをしてきたようで、頂きました、横浜で買ったという名古屋帰りのお土産(笑)ウィッシュボン『濱のはまころ』

0304はまころ1

パッケージがかわいい。しかも塗り絵になってます。中身は

0304はまころ2 

セーラー服なんでしょうか。これまた女性の視線を惹きつけそうなパッケージ。いよいよ本体。

0304はまころ3 

チョコレートのお菓子。外側はミルクチョコ、その内側がミルク風味の生地、真ん中にオレンジピールが。味は真ん中のオレンジを除けばかもめの玉子に若干似てるか。とっても美味しく頂きました。

実は昼間も会社で頂きもののお菓子を食べた私。こちらは群馬県前橋市、榮泉堂『木守柿』

0403木守柿

ただの干し柿かと思ったら、中が上品な味の白あんになっていて、これまた美味しい。会社の同僚にもなかなかの評判。

木守柿(きもりがき)とは、来年の豊作を願い、柿の実を全て採らずに1つ2つ残しておいたもの。私が以前住んでいた実家には柿の木があって、毎年秋になると父と柿もぎをしました。うちの柿は渋柿だったので、採って来た柿を大きな樽に入れ、焼酎に漬けて渋を抜いて食べていました。こうして食べると、甘柿より甘みが強くて美味しかった。懐かしい思い出です。今は果物はすべて、「スーパーで買うもの」になってますからね。それが便利なことなのか・・・

そう言えば、この2つのお菓子の共通点は、ネットで探してもお店のHPが見つからないこと。いまどき珍しいけど、逆に何でもネットで買えちゃう時代には新鮮。世の中にはまだまだ知らないお菓子があるなぁ。もっと食べ続けないと。(今年度から始まるメタボ検診を受ける40代の私にとっては危険な決意だけど。)

↓もっと美味しいお菓子知ってたら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




楽天6連勝、読売5連敗

山崎、藤井、小山、憲史・・・他チームを追われた選手を再生、若手を組み合わせてチーム打率2割8分7厘(12球団中3位)、防御率2.74(12球団中3位)、投手力と打撃が噛み合って6連勝の2位、

東北楽天ゴールデン・イーグルス↑↑↑

一方、小笠原、李、ラミレス、谷、西村、クルーン、豊田・・・他チームの主力を引き抜いてチーム打率2割1分5厘(12球団中11位)、防御率6.00(12球団中11位)と、どうにもならない

読売ジャイアンツ↓

いやぁ、痛快。金をかけたから勝つとは限らない。スポーツはこうじゃないと面白くない。野球以上にそれが顕著なのがロースコアで勝負が決まるサッカー。ところが同じ読売系の東京ヴェルディは、フッキを引き抜いて、「余った」フランシスマールをロクに使いもしないで放出。現代には使い捨てより、リサイクルの楽天方式があってると思いますけど。大事なのはコストパフォーマンス。

明日は岩隈、その次はマー君。先発投手人の安定感は12球団の中でも抜群。いつ負けるんだ?心配なのは一場だけ。このまま目指せ10連勝! 

 

さて、本日のランチは韓国家庭料理の「可口(かぐ)」というお店があったところに居抜きで3/25にオープンした鴻運楼(こううんろう)。いわば「リサイクル・ショップ」。どうやら中国人の方が本場のラーメンを提供している模様。期待が高まります。

0331鴻運楼1

こちらのランチは定食系1種類と、日替わりの麺+半炒飯がメインの模様。スーラータンメンにも惹かれます。

 0331鴻運楼2

が、初回はその本日のランチの中から、『塩タンメンと半炒飯セット 800円』にしてみました。

0331鴻運楼3

タンメンは野菜もいっぱい入って、塩加減がバッチリ、とてもおいしい。もう少しスープがたっぷりだと嬉しいんだけど。(特に二日酔いの時は) 

さらに炒飯が付いて750円だと、週に1度は通う店に昇格ですが。この微妙な価格設定とボリュームが、ランチタイムの飲食店選びの難しさなんでしょうね。

一方で、このお店の開店情報を知った同僚から。「どうでしたか?」との問い合わせ多数。ランチタイムのラーメン屋情報は、サラリーマンにとって重要。それだけ皆さん、興味を持っているんですね。

周辺にはチャイニーズハウス靉龍(うんりゅう)、めんくい亭、味彩など、昼時の競合ラーメン店が増えて来ました。ライバルが増えるということは、食べるほうにとってはいいこと。競い合って、より美味しく、財布に優しく。コストパフォーマンスの高いお昼ご飯、期待してます。

【店舗データ】
鴻運楼
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-5
tel:22-296-3118
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜23:00
定休日:無休

 

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




4月1日、新入社員

昨日の雪にも驚きましたが、今日の強風にも驚きです。風速30mですか・・・会社の建物が一日中揺れて、午後はずっと船酔い状態のようになって、気持ち悪くなっちゃいました。

しかし、今日は4月1日。嘘をついてもいい日・・・ではなく、わが部にも何年かぶりに新入社員が来る日。午後挨拶に来た「カーリング世代」と命名された新人3名。

育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。

なんだかベガルタのようだ。それならば、背中を押すポイントは抑えてますよ、私(笑)。緊張しつつも爽やかな笑顔が印象的でした。しかも、うち1名はファミリーでベガルタファンと事前リサーチ済み。しめしめ。残り3人もベガサポにしてやろう。

新人が加わると、部内もなんだか活性化されますね。ベガルタも佐藤、飛弾といった新加入組が溶け込んで来ました。西山、田中のアタッカー陣、さらに今の安定した守備だとDFはなかなか出場が厳しいでしょうが、一柳もゴールデンウィークあたりまでにデビューして、さらにチームを活性化させてもらいたいものです。

さて、年度初め最初のランチは強風にめげず、Ftownの最後を飾る蔵椀花。和食好きなのに最後までとっておいたのは何故?と自分でも不思議なお店。このお店、ランチタイムのメニューが10種類もあって豊富。

0401蔵椀花1

『本日のセレブな蔵椀花膳 950円』にも惹かれたのですが

0401蔵椀花4 

今日は『はなやか海鮮丼 1,000円』を注文。サラリーマンのランチにはちょっと高級。某部の部長さんも来ていました。ああ、部長クラスのお店だぁ。

0401蔵椀花3 

同僚は『これがほっき飯定食 980円』を。

0401蔵椀花2 

この値段ではありますが、嬉しいことにご飯、味噌汁お替り自由+豊富なメニューのドリンクバー付き。二日酔いの時はメインいらないから味噌汁だけお替りしたかったりして・・・ところで丼でご飯のお替りはどうすればいいんだ?

【店舗データ】
美味し旬彩 蔵椀花
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Ftownビル3F
TEL:022-792-5575
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:30
定休日:無休

 

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
