スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってきましたホーチミン

JAL-WAYS機材なのにベトナム航空とアメリカン航空のコードシェアのため、

マイルがまったく付かないのにショックを受け、

機内食の鶏肉料理の貧弱さにもショックを受けつつ(味は良かった)

0530機内食

母親に会いに帰ると言う臨席のベトナム人と会話しながら 

「Charlie Wilson's War」「The Bucket List」 「JUMPER」

とワインとウイスキー飲みながら暇つぶしに映画3本観て

夜の10時過ぎなのに何でこんなに人がいる!

の蒸し暑いタンソニャット空港に無事降り立ち 

0530ホーチミン

夜の10時過ぎなのにこの縦横無尽に走り回るバイクの数は何だ!

と最初からインパクトを受けて動揺しつつ

(ちなみにホテルまでの間にクラクション50回は鳴らしたね)

0530ホーチミン2

無事ホテルに着きました。

さっそく333(バーバーバー)ビールで一息。

ネットもADSL繋がるし、テレビはNHK見られる。

0530ホーチミン3

しかし、明日からこの活力に付いていけるでしょうか・・・ 

なんて思いつつ、明日は早いのでおやすみなさい。

↓さて、明日の朝はバイクがもっと凄いらしいよ↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スポンサーサイト

チャレンジ! + さくら野の刺身

磯崎も怪我だったんですね。両サイドを失ったベガルタ。いや、田ノ上はじめ、これまで出番のなかった選手にチャンスが来たと思いましょう。

ここまでベンチ入りも果たしていない選手はMFの三澤、金子にFWの鈴木弾、富山。ここのところ出場機会の減った宮沢、西山、飛弾、も含め、相手が慣れてくる第2クールには変化が必要。チャレンジ精神を忘れずに前向きに。チャンスを活かして、再浮上の活力になってもらいたいものです。

 

さて、いよいよ明日から海外に。これがニューヨークとかならいいんですが、行き先は東南アジア。となれば何が心配って、やっぱり衛生面です。だって、こんなニュースこんなニュースこんなニュースあるとこ行くんですから・・・

というわけで、日本を発つ前の最後の晩餐はやっぱり刺身にしようとさくら野へ。

0530刺身

海老の入った刺身が割引になってなくて悩んでいる私の目の前で「20%引き」のシールを貼ってくれたさくら野の魚屋のお兄さん、あなたは偉い!帰国して最初の刺身も、さくら野で買うからね!!

とはいえ、やっぱりこんなサイトこんなサイトこんなサイト見たら、屋台の魅力には逆らえないなぁ。私、パクチーぜんぜん平気だし。チャレンジ精神は発揮したいけど、とりあえず豆腐とえびのペーストだけはやめておこう。 あとも。

↓無事に生還することを願って押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




菅井骨折 + 富谷町成田のケーキ屋さん

う〜ん、骨折ですか。出場停止でリフレッシュして・・・と思っていたんですが。3ヵ月は痛いですね。前節同様、右:田村、左:磯崎or田ノ上で行くのが濃厚か。

連勝も連続得点も止まったけど、上位が混戦なだけに、連敗だけは避けたい。そしてホーム無敗は続けたい。是が非でも結果をスタジアムで見たいところだけど、今週は残念ながら週末、出張で国外に。遠い空からなんとかネットで情報を得ながら声援を送ります。

 

この日は午後から妻が成田方面に所用があり、運転手としてやってきました。イオン仙台泉大沢ショッピングセンターの開店で予想外に渋滞の4号線を通って、楽天の2軍球場そばまで。

さて、妻の用事が終わるまでの1時間ほどどこで潰すかです。時間も2時だし、せっかくあまり来る機会が少ない場所に来たので、スイーツでも探してやろうとうろうろしてたら・・・駐車場に数台の車、人が結構集まっているケーキ屋さん見つけました。

0525mu1

お店の名前はお菓子のアトリエ・●●。お店の入り口に「カメラ・携帯での撮影はご遠慮ください」の張り紙があったので、店内写真は撮りませんでしたし、店名も伏せちゃいます。けれど、どのケーキもとても美味しそう!特にフルーツ系のケーキは彩りも鮮やかで凄くいい感じだったんですが、イート・インがないから、目的である時間が潰せない!!!

泣く泣く焼き菓子のみ購入。

0525mu2

家に帰って食べたイチゴのマカロン、とても美味しかった。子供たちにも大好評。来る機会が少ない地域と書いたけど、これはケーキを買いに再度チャレンジしようと心に決め、イート・インを探して再び旅立ったのでありました。

【店舗データ】
お菓子のアトリエ・●●
住所:黒川郡富谷町成田4丁目
tel:022-348-39XX
営業時間:?
定休日:?

↓お店を探したいと思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




チケット変更 + 炭火ビストロ華泉

仙台の集客作戦、やっといろいろ始まるようですね。私がアンケートのとき提案した、小、中学生の前売り券、年間チケットでも差額を支払えば、大人の観戦が可能になるという「チケット変更サービス」も採用された模様。平日ナイターの時など、会社帰りに子供を連れて行くのが難しいので、嬉しいサービスです。

ただ、私は昨年からすでに子供分の年パスはメリットが少ないので買っていません。同じような方が多いでしょうから、年パスで実際の集客効果が出るのは来年以降ですね。あ、ハーフ年パスがあるのか。

子供の年パス購入者にはレプリカは無理でも、限定オリジナルTシャツぐらい付けたらどうでしょう。となると子供の年パスを買う人が増える→子供がいけない平日ナイターなどは、普段サッカー行かない会社の同僚を誘って「チケット変更サービス」でビール片手に観戦・・・と、相乗効果が期待できるのでは。 

高校生〜大学生の学生割引も。他チームでは高校生までが子供料金というところが多いので、今まで高くても入場してくれたベガルタは甘えていたといえるんでしょうね。

ちなみに私は集客イベントには興味ありません。爽快な試合と安くて美味い食い物。できればユアスタに行かなければ食べられないもの。これを充実するに限ると思っていますので。

 

さて、先週の日曜、広瀬通にオープンした炭焼ビストロ 華泉(はなせん)のプレオープン招待状をいただいた私。しめしめ、我が家の1食分が浮くぞ!と、さっそく友人のご家族とやってきました。

0525華泉2

こちら、仙台では有名な高級コーヒー店ホシヤマ珈琲店の直営店です。中国は上海に出していたお店を日本にも出店したみたいです。逆輸入?というんでしょうか。小料亭屋さんのような入り口は開店記念のでいっぱい。

0525華泉3

店内はカウンター、テーブル席、30名入れる小上がりからなり、以前ここにあったお店の暗いイメージを一新、とても明るいお店になっています。

0525華泉13

まずは名物「丸ごとキャベツ ハーフサイズ 300円」。そのままキャベツです。ゴマ風味のドレッシングをつけて食べます。甘みがあり、芯までおいしく食べられます。

0525華泉4 

続いては「春雨サラダ 480円」。こちらもゴマの風味が効いてます。

0525華泉5

焼き鳥は4種。「レバー 160円」

臭みがなく、レバー嫌いの同行者も食べられました。

0525華泉6

「正肉 140円」

0525華泉8

「砂肝 150円」

砂肝のない焼き鳥なんて考えられませんね。

0525華泉10

「ぼんじり 140円」

0525華泉12

そして「豚の角煮 480円」これは美味い!

0525華泉7

「軟骨唐揚げ 430円」

0525華泉9

シメは雑炊。こちらはメニューになかった?鶏のダシが効いてます。

0525華泉11

生ビールと焼酎水割りを飲みながら、のんびり楽しく過ごすことが出来ました。子供たち4人のテーブルは、あっという間に皿が空になってたけど・・・ 

ちなみにホシヤマ珈琲店さんのコーヒーは1杯1,000円以上しますので、これだけ聞くと高い!と感じるかもしれませんが、実際に行って見ると、コーヒーの代金だけではなく、ゆったりと過ごせる空間の提供料も含まれているのがよくわかります。といっても、タダ飯喜んでるような私にとってはやはり厳しい値段ですが(笑)

こちらの華泉さんは、ほとんどの料理が1品500円以下とリーズナブル。スタッフも女性の方が多く、皆さんホシヤマ珈琲店仕込みの丁寧な対応。女性に人気のお店になりそうですね。

【店舗データ】
炭火ビストロ華泉 広瀬通仙台駅前店
住所:仙台市青葉区中央1-6-18 日石仙台ビルB1F
tel:022-217-7430
営業時間:17:00〜24:00、日祝〜23:00
定休日:無休
http://www.hanasenn.jp/

↑2008/5/25現在、まだサイトはOPENしていません。

↓食べすぎだと思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




福岡戦・・・何?これ

相手より出足も悪ければ、走り負け、気持ちも負け、これじゃ勝てるわけないね。

岡山、木谷・・・集中力欠きすぎ。

PK、中島に得点取らせてあげたかったんですか?

優しいね、ベガルタは。

今日は今から街で祝勝会の予定が・・・ヤケ酒です。

↓サッカーはメンタルだと思う方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




また来年 + 森の香本舗

仙台とも縁が深いリティ続投。これが仙台にとってプラスに出るといいんですが。

その福岡、現在5連敗中、J2で最も調子が悪いチームと言えるでしょう。なんてったってここ5試合で15失点。しかし、こういう相手だからと安心できないのが仙台。今まで必ずこういう「勝てるだろう」っていうときに限って、変な試合しちゃうんだよねぇ。

福岡の連敗中の対戦相手を見ると

第11節 4位湘南A

0

-

4

第12節13位熊本H

2

-

4

第13節 1位広島H

0

-

3

第14節 6位横浜FCA

1

-

2

第15節 2位C大阪A

1

-

2

熊本にも4失点していますが、その他はすべて上位陣との対戦で喫している5連敗。逆に言えば、第1クールで仙台も福岡に勝っているからこその3位と言えるでしょう。明日もしっかり勝って、第2クールに弾みをつけたいですね。

 

さて、今日は米ケ袋の叔母を乗せて実家まで行くことに。ここまで来たならせっかくだから森の香本舗水ようかんでも買って行こうと立ち寄ってみました。

0524森の香本舗1

仙台では有名なこの和菓子屋さん。一つ一つのお菓子がすごい凝っています。干菓子などは芸術の域ですね。

森の香本舗2

残念ながら水ようかんは来週末あたりからとのこと。確かに以前も買ったのは6月でした。替わりに以前買えなかった『ずんだ』の水ようかん『緑陰』は置いてありました。ただ、ケースを見たら、もうまもなく季節が終わる『かしわ餅 262円』が私を呼んでいる・・・今年、私は好物のみそ餡食べていませんでした。

0524森の香本舗2

みそ餡とこし餡と。餅がとても柔らかくふんわりとしていて、中のみそもとっても優しい上品な味。母も叔母も喜んでくれたが・・・一番喜んだのはみそ餡とこし餡の両方食べて満足していた息子だったかも。

柏餅も福岡も、5月の最後にしっかり味わって、また来年

【店舗データ】
森の香本舗
住所:仙台市青葉区大手町5-5
tel:022-223-1314
営業時間:9:30〜18:30
定休日:月曜、第2・4日曜

↓食べすぎだと思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




第1クール総括 + とんかつ とまと

第1クール終了です。3位です。

順位

チーム名

勝点

勝利

引分

敗戦

得点

失点

得失点

1

広島

32

10

2

2

27

9

+18

2

C大阪

28

9

1

4

23

16

+7

3

仙台

26

7

5

2

21

13

+8

4

湘南

25

8

1

5

23

16

+7

5

鳥栖

24

7

3

4

15

13

+2

6

横浜FC

23

6

5

3

21

13

+8

7

山形

22

6

4

4

18

14

+4

8

FC岐阜

17

5

2

7

23

22

+1

9

甲府

17

4

5

5

13

15

-2

10

草津

17

4

5

5

14

17

-3

11

徳島

14

4

2

8

16

23

-7

12

愛媛FC

12

3

3

8

13

19

-6

13

熊本

12

3

3

8

16

27

-11

14

福岡

12

3

3

8

15

28

-13

15

水戸

10

2

4

8

15

28

-13

仙台の第1クールは下位に対して

11位 徳島 1-1
12位 愛媛 1-1
13位 熊本 2-2
15位 水戸 3-3

しかも下位に行くほど得点も増えるが失点も増える。ちゃんと勝ってりゃ首位なんだけど。第2クールは下位相手に取りこぼさないことが大切ですね。 

 

午前中、職場でとんかつの話題になり、どうしてもとんかつ!っととんかつ とまとへ。

0522とまと1

仙台が長い人はご存知でしょうけど、以前は宝文堂2階にあり、ガラス越しに中央通が見下ろせたお店。高校〜予備校時代、結構お世話になりました。

とんかつ、高校の頃は弁当のおかずによく入っていましたが、外で食べるとちょっとしたご馳走ですね。

0522とまと2

貧乏サラリーマンには750円が限界なんだけど。

0522とまと3

ちょっと高いけれど、ここは初心貫徹、『ロースかつ定食 1,000円』。通常1,280円のロースかつ定食が1,000円と考えればお得?

0522とまと4

自分で擂るゴマ、昔からありました。最近は他のとんかつ屋さんでもやってますが。

やっぱりとんかつは揚げたてのアツアツに限ります。そして肉の厚み。これに比べると近所の某チェーンは「豚肉薄切り揚げ」です。

0522とまと5 

ご飯もしっかりお替り(無料)して満腹です。しかし、この2日間で健康診断の改善成果が台無しかも・・・

【店舗データ】
とんかつ とまと
住所:仙台市宮城野区榴岡2-3-22 臼福ビル2F
tel:022-256-8845
営業時間:不明
定休日:日曜

↓食べすぎだと思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




15節熊本戦、結果は・・・がっかり

あの失点を不運と言えば進歩はないでしょう。最下位の水戸に3失点、試合前の時点でブービーの熊本に2失点。いくらメンバーを入れ替えたとはいえ、あまりにも不甲斐ない。

ベテラン休養のため、交替で出場した選手の評価も、テレビで見た限りでは・・・

最初の失点ではシュートに足が出なかった一柳、単純なミスが多かった富田、動きにもパスにもキレのない宮沢、初出場も見せ場が作れなかった田中。試合勘と言えばそれまでだが、チャンスは活かさないと。

対してレギュラークラスの選手の活躍はいつもどおり。1点目は梁から楔→中島が踏ん張って→なんでここにいるんだ菅井が抜け出し冷静にゴール。2点目は直樹のクロスに中原が豪快オーバーヘッド。中島がフリーで決められないのまでがいつもどおりだったのには困ったものだけど。

第1クールを2位で通過できるチャンスを活かすことが出来なかったのは残念。連続得点は13試合に伸びましたが、連勝は4でストップ、連勝を5に伸ばしたC大阪に2位の座を明け渡しました。

これで広島、C大阪。昇格に向けての有力2チームが上位を占めました。が、この両チームにはオリンピックがあります。多くの選手が抜けます。そういう意味で、第2クール、この2チームをしっかり捕らえておくこと、そして若手が今日の悔しさバネに次回こそチャンスを活かすこと・・・が、J1昇格への道となるでしょう。

 

5月と言えば仙台駅東口はチャイニーズハウス 靉龍の季節限定メニュー、『スタミナ冷やし 750円』の話題で持ちきりです。この時期、東口では「もうスタミナ食った?」が、初夏の訪れを感じる季語になっているのです。(ホントかって?私の周りでは。)

今年はなかなか気温が20度を越えなかったため、私はまだ食べていませんでしたが、本日の予想気温はは24度。絶好のスタミナ日和です。

このお店、量が多いことでは有名なのですが、午前中に見た健康診断の結果が改善していたことに気を良くした私は、無謀にも昼から、『スタミナ冷やし大盛り 950円』を注文。

靉龍スタミナ冷やし

熱々でぷるぷるの焼き肉としっかり炒めた玉ねぎ。シャキシャキのキュウリとカイワレが冷たい麺の上にどっさり。スタミナです。さっそく食べ始めましたが・・・麺の量がどう考えても通常の倍あります。スタミナです。やっぱり無謀でした。何とか食べ切りましたが、身動きできません。反省。確か去年も大盛食べてそう思ったはずだけど。

私もこの反省を次回に活かしたいと思っています。今は。

【店舗データ】
チャイニーズハウス 靉龍
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1 花園レジデンス1F
tel:022-299-1940
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜

↓今年もう冷やし中華食べた方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




第15節熊本戦 + 麺屋武蔵 武骨

第1クール最終戦、ロアッソ熊本とは2006年10月8日、天皇杯で、当時の仙スタで1-0と辛勝して以来の対戦。このときは確かSS中央で観戦しましたが、あまりのつまらない試合にガックリして帰ってきた記憶があります。しかし、トーナメントととリーグ戦は違います。ここはしっかり、Jの先輩としての格の違いを見せつけて欲しいものです。

現在2位と言っても、3位C大阪とは同勝点で得失点2差があるだけ。しかもそのC大阪は仙台同様4連勝中。連勝中の得失点は、仙台が9得点2失点、C大阪が10得点2失点。仙台が12試合連続得点なら、C大阪は10試合連続得点。昇格ライバルに記録で抜かれることはそのまま順位でも抜かれることになる状況だけに、敵がブービー熊本といえども、気を抜けない1戦になりますね。早く帰ってスカパー観戦に備えなければ。

 

さて、東京に行ってもハワイ系だけではありません。やっぱりラーメン好きですから。上野での仕事が11時過ぎに一段落して、午後の仕事先である千葉に移動するため、その前に昼食を取ることに。せっかく上野に来たので・・・ということで、近辺の旨いラーメン屋は?。麺屋武蔵 武骨に連れて行ってもらいました。11時半の開店に11時40分ごろ行ったら、11席あるカウンターはすでに満席。1回転目には入れず。

メニューは標準の白、イカ墨の黒、辛い赤の3種類の模様。メタボとしては『黒武骨チャーシュー麺 1,150円』にかなり惹かれたんですが、あんまり食べると午後からの仕事で寝ちゃいそうだし、1,000円超えるラーメンにも抵抗を感じて、同僚お勧めの『黒武骨味玉ら〜麺 830円』の食券を買って2回転目を待ちます。

麺屋武蔵3

案内されたのは一旦外に出てから入る席。この時間で混んでるんだからさすがです。

麺屋武蔵1

器が小ぶりに見えますが、麺がかなり太めなので、見た目よりお腹に溜まります。目の前で豚肉の塊1ブロックを6つぐらいのぶつ切りにして入れるチャーシュー(というか角煮?)もボリューム感たっぷり。もしチャーシュー麺頼んでたら、エラいことになってましたね。危ない、危ない。たっぷり載ったきざみネギといい、イカ墨を使った真っ黒なスープといい、湯切りの気合といい、武骨と言う名前のとおりのワイルドなラーメンです。

麺屋武蔵2

実際に食べてみると、見た目とは違ってスープも臭みがなく、深みのある味わい。たいへん美味しく頂きました。反対側のカウンターではつけ麺を食べている方も。これからの季節、こちらも気になりますね。

【店舗データ】
麺屋武蔵 武骨
住所:台東区上野6-7-3
tel:03-3834-6528
営業時間:11:30〜20:00
定休日:無休

↓仙台にも麺屋武蔵、進出して欲しい方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




東京ドーム

さて、東京出張です。出張はさておき(いいのか・・・)夜は同僚のファミリーと食事会。東京ドームにやってきました。

私、東京ドームは3度目です。

最初は1994年9月17日、慰安会で行った巨人vs阪神戦。あの大久保「涙のサヨナラホームラン」の試合です。当時、私は阪神ファンでしたが・・・

2回目は1995年10月14日、大学時代の友人とEagelsを観にきました。以来、12年半ぶりの東京ドーム、田舎モノです・・・

0519あんばらんす1

本日はラクーア内にある

0519あんばらんす2

KONISHIKIプロデュースの店、あんばらんすにやってきました。

0519あんばらんす3

KONISHIKIがにこやかにお出迎え。同僚夫妻が子供を連れていたので、ソファー席を予約したとのこと。家のリビングにいるように、リラックスして食事が楽しめます。

このお店を選択したのは、同僚夫妻と私が極度のハワイ好きなためでしょう。しかもオアフではなく離島好きの点も共通。アロハ航空の倒産を心から憂いているメンバーなのです。 最もKONISHIKIオアフ島出身ですけど。

さて、まずは『ロミロミサーモン 750円』。日本語に訳すと「揉み揉み鮭」ですか?(若干違います)

0519あんばらんす7

同じく魚料理の『アヒ・ポキ 800円』。鮪のヅケです。私、これが大好きで、ハワイに行ったときはこれでご飯食べてました。ハワイであと食べるものと言えば、サイミンとタロイモチップスとオニオンリングにフルーツですねぇ。

0519あんばらんす8

『ガーリックシュリンプ 750円』。今回の一押しはこれです。ガーリックの風味が効いていて、とても美味しい。お酒が進みます。

0519あんばらんす9

『ハーフダイヤモンド 980円』
。コブ・サラダのハーフです。確かにコブ・サラダの具材なんですが、1つ1つが大きい! これもKONISHIKIサイズ?ちなみこれでハーフなんです。

0519あんばらんす10

『チーズピザ  1,000円』。チーズがとってもおいしい。上に乗っている葉は多少苦味があり、これがチーズとマッチしています。

0519あんばらんす12

『ポキロコモコ 980円』。もっとワイルドな感じを予想していましたが、かなり上品な味付けです。

あんばらんす11

そしてメインの『KONISHIKIスタイルスペアリブ 3,200円』。巨大です。甘辛いソースが絶妙。付け合せのポテトは辛い!

0519あんばらんす13

料理のお値段が全体的にハワイ現地価格の数倍、私の財布が「Heartache Tonight」です。この日はKONISHIKIがハワイに帰っていてステージがなかったこともあったので、そう感じるのかも。ステージがある日は盛り上がるんでしょうね。今度はステージがある日に来て見たいです。12年以内に・・・

帰りに奥様にお土産まで頂いちゃいました。手作りのケーキ

0520真知子ケーキ 

何を隠そう、奥様、以前は仙台市内の某ホテルのパティシエでしたから、本格的です。これは明日のティータイムが楽しみです。。。あ、私、会社だけど、いつ食べれば?というか、私の分、残ってるかなぁ・・・

ところで私、こんなに飲んで明日の仕事は大丈夫なんでしょうか・・・まあ、「Take It Easy」ですよ・・・


【店舗データ】
あんばらんす HULA HEART 東京ドームシティ ラクーア
住所:文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア113区画
tel:03-3868-7272
営業時間:11:00〜15:30、17:00〜23:00
定休日:無休

↓ハワイに行きたくなったら押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ダービー史上に残る逆転劇

さすがにダービー、 若干少なめではありますが、16,931人が集まりました。 

それにしても・・・劇的でした。こんな戦いは観たことがない。いや、こんな戦いを観たいからこそ、スタジアムに足を運ぶのか。

0518山形戦1

前半はまるでダメでした。走らない。ボールを待って受けようとする、仕方ないから前線に放り込むが、平瀬が孤立してキープできず。攻撃の起点となるべき梁も関口もまったく目立たず。目だったのはベガッタの自転車のみ。

0518山形戦2

仙台の攻撃で覚えているのは岡山のヘッド関口のFK平瀬のヘッドぐらいか。前半のシュート数、仙台3-5山形。あ、覚えている3回がすべてだ。そして、ミスから2失点。最低の試合、正直前半で帰りたくなりました。

0518山形戦3

ところが後半になるとまったく別のベガルタそこに。関口が積極的に1対1でチャレンジをし始めたのが発端となり、相手DFを次々と翻弄し始める。

 0518山形戦4

後半6分、抜け出した永井がセンタリング、詰めた中島の胸に当たったボール(中島、体で押し込もうとしてたんですね)は山形ゴールへ・・・↓↓↓

 0518山形戦5

逆サイドから詰めていた平瀬が倒れこみながらヘッドで押し込み1-2に。

1点差とされた山形は徐々にDFが堪えきれなくなり、まず宮本が縦の突破を止め切れず関口と平瀬に立て続けの。リチェーリも関口に抜け出されそうになり、ファウル。後半は左サイドを何度も駆け上がる関口を止められない山形。相手が1人少なくなってからはさらにベガルタが圧倒。

後半40分に中原のミドルがバーに当たったところをがダイレクトボレーで決めて同点。この時点でスタジアムは爆発。それにしても梁のボレー、難しいですよ。よくあのコースに飛びました。

1人少ない山形は、2点差を追いつかれた時点で完全に足が止まりました。実際にはこの時点で試合が決していたのでしょう。決勝点は平瀬のパスから梁が抜け出し、強いセンタリング。中央で待ち構えたどフリーの佐藤がダイレクトでゴールへ。隣の席の知らない人とハイタッチしたのは久しぶりだぁ・・・

0518山形戦6

4分間の長いロスタイムを経て試合終了。本当に、こんなに興奮する試合を観たのはいつ以来だろう。以前はビハインド追いついたり、ひっくり返したり・・・そんな試合に興奮したけれど、最近はあっさり負ける試合が多かったような気が。

今日は両チームの選手が体力の限界に届きながら、気力のスライディングを見せるなど、真剣勝負が繰り広げられました。

試合終了後は、今日の素晴らしい試合のもう一方の立役者、山形にもエールを贈ったし。昨日のナショナルダービーのように、終了後揉めるよりずっと爽やか。

これでベガルタは12試合連続得点で4連勝。次節、昨シーズンは・・・いや、もしかするとJ2降格以来、成し得ていない5連勝に挑戦です。

0518山形戦8

前半の凡ミスからの2失点など、反省すべき点は多々ありますが、今日のところはこの劇的な試合に酔うことにしたいですね。

0518山形戦9

ちなみに私のMVPは90分間走りきった関口です。 

↓5連勝どころか10連勝ぐらい・・・と思う方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




東北ダービー + ちげ

3連勝にも関わらず、J's GOALのStats Stadiumに仙台の選手名はなし。さすがに広島の選手はコンスタントに誰かが入ってますね。

オリンピック代表候補争いでは、残念ながら前哨戦のツーロン国際U-23日本代表メンバーに代も関口も選出されず。今シーズンJ1で3試合17分間出場、0得点の19歳エスクデロ(浦和)を隠し玉に持ってきたのには驚き。萬代12試合1002分出場で3得点なんですが・・・ツーロンはまだまだテスト?

さて、山形戦。3位仙台と7位山形ですが、その差は勝点3。山形はここで上位と離されないようにがむしゃらに来そうです。

最近の山形を見ると、3節で岐阜に5失点していたようなDFが、仙台同様安定してきたようで、失点が少なくなって来てはいます。

私はゴール前での高さが勝負のポイントになると予想。

【仙台】 FW:平瀬184cm、中原181cm  CB:岡山186cm、木谷183cm
【山形】 FW:長谷川187cm、根本169cm  CB:レオナルド185cm、石井180cm

ちなみに前述のStats Stadiumで過去5戦ランクインした選手は

【仙台】 9節 MF梁 10節 MF関口・梁 12節 GK萩原
【山形】 9節 GK清水

データでは 

【仙台】 シュート数198本 90分換算得点1.33 失点0.75
【山形】 シュート数112本 90分換算得点1.17 失点0.92

勝ち負けは 

【仙台】 ホーム  4勝2分    得点11 失点4
【山形】 アウェイ 2勝2分2敗  得点 6 失点5

ほらね、仙台が圧勝しそうな気がしてきたでしょ。もっとも、データや過去の成績がアテにならないのが『ダービー』ですけど。

いずれにせよ、18日は青葉祭りよりベガルタ祭りで。

 

以前、会社のそばのビルの地下にあったちげ。移転したのは知っていましたが、行ったことがありませんでした。先日、たまたま移転先のビルの前を通りかかり、懐かしくなったので尋ねて見ました。

おお、店の一角が『韓流グッズ』コーナーに・・・冬ソナ健在。この日は水曜日。さっそく今日のランチを見ると

0516ちげ4 

辛いもの好きな私は迷わず『メウン・クッパブ 700円』に。来ました来ました。アツアツの湯気でレンズが曇る!!!

0514ちげ1

ようやく落ち着いたらこんな感じ。

0514ちげ2

これにライスとキムチを入れていただきます。

0514ちげ3

メウン・クッパブ、辛くてボリュームもあり最高。。。なんだけど、実は、この日、他の人が食べている『ちげ風プチチゲ 750円』がさらに旨そう。これがどうしても食べたくなり、金曜日にまたまた行ってしまいました。

0516ちげ1

太めの麺が辛いスープと絶妙にマッチ。トッポギも野菜もたっぷり。二日酔いの時食べたら、午後はスッキリできそうな感じ。さらにご飯も付けてくれるので、麺を食べ終わったらこちらを入れて二度楽しめます。

ちなみに金曜日の日替わりは韓国風のパスタ。こちらも太めの麺にとろみのあるソースがかけてあり、不思議な食感。

0516ちげ2

ああ、しばらくは韓流に染まりそうだ・・・

【店舗データ】
韓国創作料理ちげ
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-10 猪飼ビル2F
tel:022-291-0931
営業時間:?
定休日:?

↓冬ソナ好きな方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




長谷部再登板も・・・ + 蔵椀花

本日はスタジアムパスポートを持っていると一塁側Bが1,500円のお得デー。子供たちを引き連れてやってきました。ところが!子供たちのスタジアムパスポート忘れたので、こちらは当日料金2,000円。Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!大人より高くなってしまった・・・がっくり。

それでも今日の楽しみは、昨日デビュー戦が4球で終わってしまった長谷部に中継ぎ起用の可能性があるということ。こうなったら、今日は勝利あるのみ!

先発朝井は4回まで2安打に抑え、4回裏に山崎のタイムリーで先制する・・・が、続く5回、エラーもあってあっさり逆転されてしまう。

直後の6回、いよいよ長谷部登場。湧き上がるKスタ。

0515オリックス戦1

しかし今日の長谷部はコントロール悪かった。2回を何とか無失点に抑えるも、四球連発。

打線もクリーンアップ3人だけの全5安打では・・・。しかも5回以降は散発の2安打で、盛りあがらず終了。わたしゃレモンハイで打線同様冷え切ってましたよ。まあ子供たちは盛り上がっていたからいいか。

これで今シーズン楽天観戦は2連敗。ベガルタが3勝2分なのとあまりにも対照的。う〜ん・・・

 

ところで、このおにぎり?みたいなの

0515オリックス戦2

この足から見るかぎり・・・やっぱりコイツなのか?

0515オリックス戦3

いつ殻を破るんだろう。楽天が連敗しているうちはダメなんだろうね。

 

今日もお昼は蔵椀花。『本日のセレブな蔵椀花膳 950円』は銀鮭の照り焼に肉豆腐。

0515蔵椀花1

肉豆腐、たっぷりの肉と煮込まれた玉ねぎの甘さ。タレの程よい味付けが食欲を誘います。グリーンピースは硬かったけど。

0515蔵椀花2

こちら銀鮭の照り焼き。たっぷり照ってます。

0515蔵椀花3

しっかり食べて、野球に備えたんだけど・・・次回に期待!

【店舗データ】
美味し旬彩 蔵椀花
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Fタウンビル3F
tel:022-792-5575
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:30
定休日:無休

↓照り加減に惹かれた方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ダービー間近 + レスキュー食

負けられない戦いが迫ってきました。山形戦は以前書いたとおり、当たったチケットで久々のS指定。目の前にはいつもと反対側となる、ホーム側のゴール。中島のシュートが、中原のヘッドが、梁のミドルが、ゴールに突き刺さるのは何度か。

山形戦に限って言えば、隠れモンター(モンテディオサポ)がS南や自由南に潜入しているので、彼らが立ち入れないホーム側の指定席というのは嬉しい。

今季、ここまで最高の観衆は3節福岡戦の15,626人。東北ダービーならばやぱり18,000人以上入らないと盛り上がりません。幸い、前売りも好調らしいし、天気も回復する見込み。しっかり勝ってスタジアム全体が歓喜の渦に包まれますように。

 

ところで中国、地震の被害は甚大ですね。想像もつかない数の方がお亡くなりになったり、生き埋めだったり。宮城県もまもなく大地震が来る!と言われていますので、他人事ではありません。

いざと言うときには、災害対策用品として、こんな「レスキューフーズ」もあり、楽天で購入できたりします。

0514レスキュー2

ホリカフーズのこの製品、常温で2年6ヶ月保存可能、火も水も使わずに食べられる非常食だそうです。

仕組みはビニール袋にレトルトパックや缶入りの食品をそのまま入れ、2種類の薬剤を混ぜて化学反応を起こして、発生する熱で調理すると言うもの。約20分でホカホカ、あつあつのおいしい食事が食べられるというウリ。

私が高校時代に起きた宮城県地震の際は、ガスや水道がしばらく止まって使えなかったので、こういうものが1〜2日分あると助かります。

ただ、このセットは1日分、『とりそぼろ』『カレー』『牛丼』の3食が入っていて3,328円(送料別)。1食1,100円だから、食事と考えるとかなり高級。ここは『薬』と思って備えてみる手か。

ちなみに宣伝では

  • とりそぼろ・・・甘辛味付けとごまの風味がおいしくなつかし。
  • カレー・・・牛肉と野菜の旨みとスパイシーなカレーのハーモニーがたまりません。皿に盛り付ければ、レストランのカレーに負けないくらいです。
  • 牛丼の素・・・牛肉の旨みと玉葱の自然な旨みが絶妙に絡み合い、上品な味に仕上げました。みそ汁といっしょに召し上がってください。
  • 非常食は特別な物ではなく、普通においしく食べられる食事です。

となっています。「普通においしい」のレベルは人によって違うとは思うものの、私は決して「旨い!」とまでは思いませんでした。あくまで非常食ですね。

0514レスキュー1

さらにこのセットには缶入り味噌汁3本、れんげ、紙ナプキンまでついてきます。至れり尽くせりのレスキューフーズ。

山形戦の仙台も、梁の、関口の、佐藤の、至れり尽くせりのアシストで得点を重ねてくれれば・・・

↓うちでも備えようか・・・と思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




甲府戦 + 蔵椀花

行けなかった甲府戦。したたかに戦って勝ち点3を得ました。これで3連勝。Jでダントツの11試合連続得点、しかも3試合連続無失点で3位に。得失点も広島の+14、湘南の+9、横浜FCの+8に次ぐ+7まで伸びてきました。

第1クール残り2試合。5/18山形戦、5/21熊本戦と、中2日のタイトなスケジュールでの開催。しかしこれまでの戦いで各ポジションに複数の選手を使える見込みのついた仙台にとってはむしろ好都合でしょうか。上位陣が潰しあいをする今週、しっかり連勝して「予定通り」2位以内に上がってもらいたいですね。

それにしても13節は上位が勝って下位が負けるハッキリした構図に。3位ベガルタと勝ち点5差以上の甲府、福岡あたりにとって、次節は早くも正念場か。特に残り2戦に進退が賭かる福岡・リティに注目ですが、3試合で11失点のDFでは厳しいか・・・

 

本日の昼食はいろいろ選べるメニューが楽しい蔵椀花

0513蔵椀花1

今日はどれにするか・・・『セレブな蔵椀花膳 950円』にも惹かれますが、今日のチョイスは『海鮮フライ定食 850円』。そういえばこちらのお店の一押しは『てっぴん揚げ御前』だけど、こちらはサラリーマンの昼食には高嶺の花

0513蔵椀花2

さて、海鮮フライ定食。この値段で海老2本に鮪串カツ、帆立の豪華3本立て。いや4本か。小鉢と香の物も付き、ご飯、味噌汁、飲み物はお替り自由。かなり豪華な昼食です。

0513蔵椀花3

しかも大好きなタルタルソースもたっぷり。味噌汁はこれまた大好きなつみれの味噌汁。思わずセルフサービスのお替りしちゃいましたが、こちらはつみれが煮詰まっていてちょっぴり残念。味噌汁は出来たてが美味しい。

いくら大食いでも、ランチに2種類選ぶわけにはいかず。選べるメニューが多いと言うのも、あれもこれも食べたいという私にとっては、それはそれで悩みです。

【店舗データ】
美味し旬彩 蔵椀花
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Fタウンビル3F
tel:022-792-5575
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:30
定休日:無休

↓海鮮フライ定食ははまた食べたい↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ベストイレブン、ベストエビフライ + クロワール

第12節のベストイレブン、仙台からはただ1人、萩原が入りました。しかし、明日の13節甲府戦はが復帰しそうだとのこと。ほんと、勿体ないけどGKは1人しか出られないポジションですからねぇ。

萩原には腐らず、次のチャンスを狙ってもらいたいですね。もちろん、シュナイダーも、関も。

 

この日は妻に臨時収入があったということで、「たまには外食で好きなものを食べてもいいよ」って言う素敵なオファーが。もちろん断る理由はありませんね。

妻の気が変わらないうちに速攻で出かけます。以前、海老好きの妻に「久しぶりにでっかいエビフライを食べたい!」と言われ、探して行ったのがこちら、レストラン・クロワール。家族経営らしく、雰囲気が温かいレストランです。

私と子供たちは『サーロインステーキ』に。

0510クロワール1

鉄板がウシです。ステーキという名前ながら、焼き肉程度の厚みしかないお店が多い中、こちらはまさしくステーキ。厚みがあって肉汁たっぷり。 幸せ(誰だ、ラーメン好きとかカレー好きとか言ってた奴は・・・)

妻の注文はやっぱりエビフライ。しかし少食の妻は前回エビフライ(2本)を頼んだら、あまりのデカさに食べるのが大変だったらしく、今回はハンバーグとのセットにすればエビが1本だろうと勝手に思い込んで『エビフライ+ハンバーグセット』を注文したら・・・

0510クロワール2

エビフライ2本にハンバーグ・・・しかも目玉焼きまで!皿が来た途端、明らかに動揺する妻。何、気にするな!そんな時に助けるのが夫の役目!

エビフライ1本分がステーキ組にも分けてもらえることになりました。エビフライ、サクサクに揚がっていて、本当に美味しい。私が食べた仙台市内のエビフライでは1〜2を争いますね。

通常のエビフライの場合は2本か3本かを選べます。ただ、大食いの方じゃないと3本はなかなかたいへんかも。

同じ日には天ぷらを食べている方もいて、こちらも旨そうでした。次のチャンスに試してみたい気持ちもありますが、やはりこのお店のメインはエビフライでしょうね。

【店舗データ】
レストラン・クロワール
住所:仙台市太白区泉崎2-23-31
tel:022-244-1951
営業時間:?
定休日:?

↓エビフライ食べたいと思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




サイドの攻防に注目 + 味かぐら

怪我で戦列を離れていた山形の財前がみちのくダービー前に練習に復帰。昨年の第4クールの対戦では最後の最後、財前にPKを決められ1-1の引き分け。嫌な選手が帰ってきましたが、山形・財前、仙台・永井が出場するとダービーが盛り上がりますから、楽しみです。

おっと、その前に甲府戦です。ここで勝たなければ広島に勝った意味がない。楽天に倣って、ホームでは絶対的な強さを見せて欲しいところ。共にサイド攻撃をするチームですが、現在の梁・関口の調子ならば、必ず仙台がサイドを支配するだろうと期待しています。

 

さて、昨日、二次会は連荘で酔って粋なよでしたが、一次会はちょっと落ち着いた感じのこちら、味かぐら『120分飲放付黒豚しゃぶ宴会コース 4,000円』で。クーポンを使うと通常6,000円が4,000円になるんだそうです。33%引きですね。味かぐらは別として、クーポン・ブームのため、「通常の値段」という基準が何なのかわからないお店も最近増えてるような気がします。

0509味かぐら1

こちらのお店、飲み放題はしっかり瓶ビール(スーパードライ)、さらに一ノ蔵無鑑査辛口他、季節の特選地酒も飲み放題。本日の特選地酒は8銘柄。私は浜千鳥白瀧に惹かれました。

0509味かぐら2

料理は突き出しに続いて『お造り』

0509味かぐら3

サー-ビスの『新生漢方牛サイコロステーキ』。以前もサービスで出たので、もはや最初からメニューに入っているような感じなんですが。新生漢方牛が何かはよく知りませんが、とても美味しいです。ああ、宮城県は築館産なんですね。

0509味かぐら4

そしてメインの『黒豚しゃぶ150g』。ほうれん草も付いてます。

0509味かぐら5

最近、このように肉を薄くスライスして、カールさせて出すお店が多いですね。少しの量でボリューム感が出るように考えているんでしょうけね。

さらにこの鍋には仕上げに餃子を入れて食べます。酔った私は前菜のシューマイまで鍋に入れてしまい、築館出身の同僚に叱られました・・・

味かぐら、店名どおり味はなかなか。飲み放題のお酒のレベルもなかなかで、コストパフォーマンスの高いお店といえますね。仙台もシュート数に対する得点というコストパフォーマンスが上がってくれるといいんですが。

【店舗データ】
味かぐら 仙台駅前店
住所:仙台市青葉区中央4-10-3 住友生命ビルB1F
tel:022-264-1850
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜
定休日:日曜日

↓次節の先発メンバーがどうなるか、興味津々という方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




2連勝2連荘 + 酔って粋なよ

広島戦の勝利で、仙台は今シーズン2度目の2連勝。勢いに乗って3連勝なるか。広島戦で好守を見せた萩原が、2連荘で先発なるか・・・甲府戦に注目ですね。

 

さて、昨日は所用があり、終業後同僚4人とサンプラザ方面に。もちろん、所用が終わってまっすぐ帰るメンバーではないので、飲み屋を探すことに。

楽天観戦以外で夕方こちらに来ることがあまりないため、周辺を探索した結果、本日の居酒屋は酔って粋なよ 榴ヶ岡店に決定。

こちら、「仙台が発祥のオリジナル居酒屋ブランド」とネットで紹介されているとおり、仙台市内にのみ東口本店、北目町店、県庁前店、そしてここ榴ヶ岡店の4店舗を構えているようですが、今回が初チャレンジとなりました。

メニューをみると・・・

0508酔って粋なよ4

「大盛」「ジャンボ」「マグナム」・・・と、メタボ垂涎の単語がずらり。とにかくデカイのがウリらしい。まずは『特大ねぎ間 290円』

0508酔って粋なよ1

そして『牛たん入りソーセージの炙り焼 980円』。これはかなり旨かった。

0508酔って粋なよ2

そして『特大三角油揚げ網焼 430円』。これは油揚げというより厚揚げですね。

0508酔って粋なよ3

生ビールで乾杯して、焼酎ボトル2本飲んで、4人で1万円ちょっと。大衆居酒屋と言うのにふさわしい値段です。場所柄、楽天の試合がある日は、祝勝会または反省会で混むんでしょうね。

さて、今日も北目町付近で飲み会。ちょっと飲み足りなくて同僚6人で二次会をしようと、ネオンに誘われて近くの店へ。店名を見ると・・・酔って粋なよ 北目町店・・・げっ

0508酔って粋なよ5

こちらも2連荘だ・・・

【店舗データ】
酔って粋なよ 榴ヶ岡店
住所:仙台市宮城野区宮城野1-1-3
tel:022-257-6455
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜23:30
定休日:日曜・祝日

↓次節の先発メンバーがどうなるか、興味津々という方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




萩原おめでとう + ITALIANA Mia Angela 長町南

連休終盤、やっておかなければならないことが3つも重なり、連日深夜までかかって作業を。おかげでblogの更新まで手が回りませんでした。

といいつつ、今日は楽天、今シーズン初観戦。天気は最高、スタンドは連休最終日とあって満席。その後押しで初回先制したまでは良かったが・・・

0506ソフトバンク戦1 

途中、内野席の知人とポジションチェンジしたら山下のHR。

0506ソフトバンク戦2

・・・負けた。ガックリ。とはいえ、外野自由で子供たちと芝生に寝そべりながらピクニック気分での観戦。のんびり野球を楽しみました。

 

試合終了を待たずに家に帰り、今度はスカパーで広島戦を。勝ちましたね。ロスタイムに得点して勝った試合、いったいいつ以来なんでしょうか。逆はよくあったけど。

技術では広島の方が上なんでしょうけど、DFとボランチが粘り強く守り勝ったというイメージ。相手が入ってきたとき、最後まで足が前に出ていたのは仙台の方でした。

萩原。チャンスをモノにして落ち着いたゴール捌き。勝利のあと、メンバーみんなに祝福され、スタンド前では最前列に押し出されてタオルを回してました。7年間出場がなかったのに、一所懸命練習してきた甲斐がありましたね。

関口。相変わらずキレてます。視察したはずのU-23代表、井原コーチの目にはどのように映ったのでしょうか。

中原、その前にも惜しいゴールがあり、ついにロスタイム、佐藤との連携から決勝弾。見事です。次戦も続けて活躍してほしいですね。

これで今シーズン井2度目の2連勝。完封で広島を11試合連続得点に止め、逆に仙台が10試合連続得点となりました。中原の1点はこちらの意味でも大きかったですね。

湘南、鳥栖も勝ったため現在4位ですが、首位広島とは勝ち点4差。しかし第1クール残り3戦の相手は

順位

チーム

勝点

13節

14節

15節

1

広島

24

福岡

鳥栖

横浜FC

2

湘南

21

鳥栖

C大阪

愛媛

3

鳥栖

21

湘南

広島

甲府

4

仙台

19

甲府

山形

熊本

5

C大阪

19

草津

湘南

福岡

6

横浜FC

17

愛媛

福岡

広島

7

甲府

17

仙台

鳥栖

残り3戦、上位陣が潰しあいとなるカードが組まれている中、仙台は比較的楽な対戦カードとなっています。(楽といっても、山形戦は順位に関係ないですが。)1戦1戦大事に戦って、第1クール終了時に2位以内に入るようにしたいですね。

 

昨日5月5日は私の●回目のバースデー。年を取るのが嬉しくないほどの年齢になってきました。

というわけで、いくらカレー&ラーメン好きでも誕生日にカレー&ラーメンじゃ・・・ということで、近所のミア・アンジェラへ。いただきコッコちゃんは行ったことありましたが、こちらは初めてです。

まずは前菜。『ミア・アンジェラのミックスサラダ 780円』。ドレッシングが美味しい。

0505ミアアンジェラ1

続いて『カツオのカルパッチョ 600円』。初鰹、塩釜に上がりましたからね。

0505ミアアンジェラ2

パスタは2種。まずは『北海道虎杖浜産タラコと帆立のクリームソース 1,280円』。タラコと帆立がたっぷり。今日のいち押しです。

0505ミアアンジェラ3

こちらがミア・アンジェラ名物、『渡り蟹入りトマトソース 1,450円』。渡り蟹の足にしゃぶりついてしばし無言。

0505ミアアンジェラ4

シメに『山形平田牧場 三元豚のグリル 1,380円』で一足先に山形を食っちゃいます。

0505ミアアンジェラ5

ケーキは自宅に帰ってから。やっぱり年を取っても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいや。

ちなみに次節、甲府戦の5月11日は佐藤由紀彦選手32回目の誕生日です。

【店舗データ】
RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 長町南
住所:仙台市太白区長町7-24-26
tel:022-304-5567
営業時間:平日 11:30〜15:00、17:00〜24:00、土日祝11:30〜24:00
定休日:無休

↓次節甲府戦は予定があって残念ながら観られない・・・↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




5周年 + 手打そば 旬菜料理 母里

残念ながら上位陣はしっかり勝利。仙台は6位に落ちてしまいました。とはいえ、次節がお休みの2位C大阪とは勝ち点3差。勝てば得失点で上に行くので、次節はしっかり勝ちたいところ。

その対戦相手は広島。強いです。山形はシュートたったの2本。守るだけでは勝ちはありません。現時点ではまったく歯が立ちませんでしたね。

しかし、現在広島と勝ち点7差の仙台は負けるわけにはいきません。相手は中2日、こちらは1週間開きましたので、前半はボールを動かし相手を走らせて、後半仙台が走り勝つ。そんな感じでいければ。

袖スポンサーが倒産した4位湘南は、福岡を大差で破って3位浮上。6位鳥栖も3-0で勝って、前節仙台に喫した-3点を取り返し4位に。8位横浜FCはアンデルソンのハットトリックもあり、熊本に5-0の圧勝で5位に。

節ごとにめまぐるしく動く順位。第1クールはこの争いから脱落しないように付いていく必要がありますね。

次節も上位VS下位の対戦が多く、上位同士は広島vs仙台、岐阜vs鳥栖ぐらい。ここは仙台が3連勝と波に乗りかけている広島の勢いを止めなければ。5月も負けない仙台を期待。

 

以前からモールの向かいにあって気になっていた母里(もり)に行って見ました。私、カレー大好き、ラーメン大好き、コーヒー大好き・・・けど、蕎麦にはうるさいんです。とても。

0502母里1

こちらは機械打ちの「ざる 580円」が基本のようです。手打だと210円増し。

0502母里5 

『手打大盛 950円』にしようかと思いましたが、季節メニューに『山菜天ぷら 530円』もあったのでにこちらも追加してみました。

0502母里2

手打ち・・・細くて想像していたのとはちょっと違いました。大盛の量はなかなか。山菜もたっぷりです。値段もお手ごろなので、気軽にたっぷり蕎麦を食べるにはいいお店ですね。

0502母里3

蕎麦の香りがあんまりしなかったのは残念。 蕎麦にはうるさいと言いながら、私には機械打ちと手打ちの違いがあんまりわかりませんでした。ただの蕎麦好きですね、こりゃ。

そんな母里、5月10日(土)〜11日(日)は記念メニューの『5周年記念そば料理 1,500円』を出すようです。

0502母里4

こちらは手打そばに小鉢がいろいろ付いてくるお得なメニュー。写真のマイ箸も100名にプレゼント。エコです。にしん!山形の某蕎麦屋を思い出す構成ですね。土日は予定が入っていて行けないのが残念です。

そういえば今年で仙台もJ2在籍5周年・・・こっちはあんまり嬉しくないなぁ。

【店舗データ】
手打そば 旬菜料理 母里
住所:仙台市太白区長町7-19-26
tel:022-746-6061
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:火曜

↓ところで『ノーカントリー』観ましたが、結末が難解でした・・・↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




充実の中盤、充実の休日? + えとふぇ

第10節、J's GoalのMVP関口。第7節に続き今シーズン2度目のベストイレブン入りです。そして。こちらは3試合連続ベストイレブン入り。ここ5試合で4度目と、もはやJ2屈指のプレーヤーに成長しました。攻撃的MFの2人の充実が仙台のシュート数に表れていますね。 

さて、仙台の試合がない明日、対戦カードを見るとほとんどが上位vs下位のカード。順位が近いのは・・・広島vs山形。やはりこのカードが注目です。

ここまでの戦いぶりからすると、山形はサイドから崩し高さのあるFWで勝負、広島は速攻から決定力が高いFWが得点といった感じでしょうか。

主力のリチェーリ、豊田抜きでも好調な山形。対する広島はサブにU-20W杯組の柏木、平繁、さらにユキッチですから、層の厚さでは他チームはかないません。が、何があるかわからないのがサッカー。ここは山形に頑張ってもらって、広島に一泡吹かせて欲しいところ。ストヤノフので次節広島DFがさらにザルになってくれればなお○

ちなみに上位vs下位のカードのため、3位C大阪以下、4位湘南、5位山形、6位鳥栖、7位岐阜、8位横浜FC、9位甲府が全部勝っちゃうと仙台は試合がない間に2位→9位となる可能性も。それだけ今年のJ2は混戦になっているということですね。ということは、下位が全部勝つ可能性だってありますから、期待して観戦しましょう。

 

今日は「自分だけ休日」最終日。まあ、自分だけ休日は家族の風当たりが強いのでなかなかのんびり出来ませんね。しかも今日は午後から授業参観。ああ、自由時間もあと僅か。

そんな最後の休日を飾る朝食は、仙台でおいしいと評判のえとふぇのパン。まずは『サンドイッチ』。パンがふわふわなので、とろけるようです。

0502えとふぇ4

えとふぇにはいろんな種類のパンがあるので、選ぶのがたいへん。というかいつも選びきれずに山ほど買ってしまいますが。子供たちに人気は『いちごメロンパン(上段中央)』『雪だるま』

0502えとふぇ3

でも、我が家の掟は《朝食スタート時にテーブルにいる人に選択権》。だからえとふぇのパンの日はみんな早起き。

どれもふかふかで美味しいので、今日も朝からサンドイッチ1切れ+パン2個食べちゃいました。充実の朝食

そんなえとふぇに新たなパートナー。パンといえばやっぱりコーヒーということか、えとふぇ印のコーヒーが。

0502えとふぇ1

裏を見るとマンデリン、コロンビア、ブラジルのブレンド。徳島で作ってるんですね。

0502えとふぇ2

私は毎日コーヒーを5杯は飲むコーヒー好き(もちろんカレー好き、ラーメン好き・・・あとは何!)カンブリア宮殿でもドトールの社長は偉い!って感銘したほど。で、酸味・苦味が少なくまろやかな感じなこのコーヒーだと、ガブガブ飲めるのでとても気に入りました。イートインコーナーで味を確かめて買ってみるのもいいですね。

ただし、えとふぇ、5月3日〜6日はお休みなのでご注意を。

【店舗データ】
焼きたてパン えとふぇ
住所:仙台市太白区泉崎1-20-11 レ・リシェス1F
tel:022-244-8668
営業時間:8:30〜19:00
定休日:日曜

↓好きなパンを選びたいなら16:00〜17:00ごろ↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




チャンピオンズ・リーグ準決勝 + カレーラーメン

勝利の余韻に浸って、のんびりGWの休暇。欧州ではチャンピオンズ・リーグ準決勝が行われ、決勝はイングランド勢のマンチェスター・ユナイテッドvsチェルシーに決定。各国の代表クラスの選手を多数を抱える両チームだけに、どちらが来ても秋のクラブチャンピオンシップは盛り上がりそうです。

 

さて、カレーネタだった昨日の夕飯もカレー。私は1週間毎日カレーでもいいカレー好きですが、同じぐらいラーメン好きなので、毎日カレーにはならないで済んでいます。

今回は最近CM放送中のS&B 地中海カレーを使った『チキンカレー』にしてみました。

0430カレー

こちらのカレー、フランスのマキシム→銀座:マキシム・ド・パリ→ル・コルドンブルー東京校のシェフを歴任した王室料理人、ダニエル・マルタン氏監修だそうです。もっともlespadonのメニューにはカレーは見当たりませんが。

パッケージの辛さ指数を見ると、中辛でも子供たちにとってかなり辛そうなので、今回は珍しく甘口にしたんですが、スパイスが効いていて結構辛い。私はS&Bのカレー、このスパイス感が好きです。

付け合せには西友で見て美味しそうだったので、真似をして『自家製コブサラダ』を作ってみました。私はこのサラダ、ボリュームがあって大好きなんです。

0501コブサラダ

サイの目に切ったジャガイモ、チーズ、かぼちゃ、トマト、忘れちゃいけないアボガド。忘れてしまったベーコン・・・野菜好きの長男と取りあいです。ちなみにうちの息子、小さい頃から野菜&魚大好き人間。いまどきこの2つは嫌いな子供が多いのに、そんな苦労はまったくなし。ちなみにコブサラダはL.A.発祥ですから、この時点で米仏交流です。

さて、カレーの楽しみといえば、翌日。今日は私は休みですが家族は仕事&学校。必然的に昼間はカレーを使って手抜き・・・と言うことで、ただカレーを食べるのは芸がないので、カレーラーメンに。そう、私はラーメン好き。出来ました、明星チャルメラ塩ラーメン+S&B一晩置いた地中海カレーの『カレーラーメン』

0501カレーラーメン

これが絶品。スパイスが効いた『地中海風カレー』がカレーラーメンにぴったりマッチ。これはS&BのHPにも載っていませんが、ハマる旨さです。お試しあれ。

↓コブサラダ、作るのが面倒な方は西友で売ってます↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。