

第2クール、予想外の快進撃チーム

日曜日、山形が広島に勝ってしまいました。仙台は離されないようにしないと。2nd首位の山形は高さもあって足元も器用な長谷川の成長で圧倒的な得点力を見せています。オリンピック代表候補にJ2から唯一選ばれている豊田が抜ける穴も心配なさそう。しかし、首位攻防の広島戦ですら4,948人。相変わらず仙台戦以外の観衆が少ないのが悩みですね。 

仙台以上に停滞しているのがC大阪。この6試合で1勝1分4敗と絶不調。この間、負けた相手が水戸、徳島、草津、熊本。下位に勝ち点を落とすところは仙台に似ている?仙台は負けてはいないから、セレッソよりはマシか。

おっと、2nd絶好調の草津を下位と言っては失礼でしたね。

2nd

通算

チーム

試合

勝利

引分

敗戦

勝点

得点

失点

得失

1

2

山形

8

6

1

1

19

24

9

+15

2

5

草津

8

6

1

1

19

16

7

+9

3

1

広島

7

5

1

1

16

16

7

+9

4

10

福岡

8

4

2

2

14

12

12

+0

5

6

鳥栖

8

4

0

4

12

12

12

+0

6

4

仙台

7

3

2

2

11

16

15

+1

7

3

C大阪

8

3

1

4

10

19

13

+6

8

9

岐阜

8

2

4

2

10

4

9

-5

9

12

愛媛

7

2

3

2

9

9

10

-1

 

草津は16節広島戦に0-1と破れて以来、6勝1分。第2クールは8勝1分1敗とものすごい成績。ベテラン高田と若手後藤のFWの活躍が快進撃の源。湘南、C大阪、鳥栖を破ってのこの成績だし、史上最強草津ですね。残念ながらこの間のホーム観衆は

17節 熊本戦 1,819人
20節 徳島戦 4,282人
21節 岐阜戦 2,832人
23節 鳥栖戦 2,451人

群馬の皆さん、頑張ってるんだからもう少し応援してあげようよ。(私は元群馬在住者)

さて、わがJ2史上最弱仙台。2ndの得点はリーグ2位。しかし失点もあと少しでリーグ首位。まさに撃ち合いを演じ続ける仙台。福岡・山形に惨敗で、2ndだけで山形に勝ち点8差もつけられたのはいただけない。ボランチ〜DFのベテランが疲弊して動きが悪くなっているのが原因では。ここはベテランを一休みさせてもいいんじゃないかと。そのためにボランチの選手、たくさん獲ったんでしょ?いい選手いるじゃないですか。

次節、愛媛も撃ち合いが得意な?チーム。まあ、ハタからみれば撃ち合いの試合は面白いから観客動員には向いてるんだろうけど、次節は3-0ぐらいでいいですよ、監督。

↓今週末は天気も心配です↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





水戸戦はまたも大乱戦 《中華飯店 珍来》

どんな弱い相手でも最大3点しか取れないJ2降格以来最弱チームって書いたら、それが聞こえたのか、前半で3-0。シュート3本で3得点、決定率100%には驚いたけど、梁のFKに田村のロングはどちらもスーパーゴール。どちらもプロの技を見せてくれました。

しかし・・・驚いたのはここから。前半3-0でこりゃ楽勝かと思ったら、後半は防戦一方でまさかの3失点で追いつかれるなんて、驚き過ぎて鼻からお茶噴き出しちゃったじゃないですか。

いくら「3!」ブームだからって、水戸とまたも3-3なんて、ぜんぜんオモローじゃない!

直後に平瀬のゴールで勝ち越してなんとか今シーズン10勝目。だけど、最弱ベガルタらしい薄氷の勝利。水戸の選手・サポに「次は勝てるんじゃないか」と期待を持たせてしまうあたりはどうにも困ったもんで。

おまけにジャッジ池田はあまりの乱発にカードが売り切れになるんじゃないかと心配したぐらい、大バーゲンセール。1発目でついカード出しちゃったからああなっちゃたんだろうけど、サッカーの試合でただのボディ・コンタクトにいちいちイエロー出してんじゃ、どうにもならんね。

次節も12位と低迷する愛媛。優しい最弱ベガルタは愛媛に「俺たちもやれる!」って思わせちゃうんでしょうかね。

 

今日は午前中、子供の予防接種に出かけたので、お昼は病院から近いザ・モール向かいの珍来で食べることに。まあ、二日酔いってのが一番の理由ですけどね。

0628珍来1

メニューが豊富です。このほかに季節メニューの冷やし中華類が3種類ほどあります。お値段もかなりお手ごろ。

0628珍来3

カレーセットにも惹かれたんですが、今日のところは、

『ネギみそラーメン 785円 +大盛り 150円』

0628珍来2

来ました。器、デカイです。麺の量も普通の倍ぐらいあるんじゃないでしょうか。平日の大食いには慣れている私ですが、のんびりした休日の昼はなかなか戦闘モードに入れません。ちょっとビビリました。

麺は平打ち太麺。もやしにネギにスライスしたチャーシューと具材も大盛り。スープは意外と甘めなので、途中から辛味をたっぷり入れてみました・・・完食。安く大量に食べたい人にはオススメのお店ですね。

腹、苦しいです。この後、床屋に行ったんですが、腹が張って洗髪の時に前に倒れるのがたいへんでした。何事もたくさん入ってればいいって訳ではないんだと反省しました。

【店舗データ】
中華飯店 珍来
住所:仙台市太白区長町7-19-31
電話:022-248-5067
営業時間:11:30〜16:00、17:00〜21:00
定休日:月曜

↓次節の愛媛DFはここ3戦の相手ほど弱くないが、果たして・・・↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




イライラ防止に美味しいご飯 《ISOZEN》

なんかねぇ。「憤懣やるかたない」って言葉はこういう時に使うんですか?いまだに腹の虫が治まりません。英語ならDon't know how to vent one's pent-up anger.って言うんですか?間違ってたら誰か訂正してね。憤懣って「書け」と言われたら書けませんね。

だいたいにして、仙台はここ数年、「勝てば昇格圏内」っていう試合でことごとく裏切ってくれます。昨日も勝てば1試合多い山形・C大阪を上回るはずだったのに。

まあ、選手には本気でJ1に行く気なんかないんだろうね。昇格すればクビになりそうなタラタラしか走れないレベルの選手ばかりで、だったら人気J2チームでそこそこやってた方がいいんだろって感じですか?

どんなに弱い相手でも最高で3点しか取れない今の仙台は、J2降格以来最弱ですね。こんなチームに昇格の期待した自分が情けない。

今後の活路は少ないと思います。出ていない選手を使うか、移籍で補強するか、7月11日からの外国人ウインドーを活用するか。3クールの短期決戦に躊躇や我慢は通用しないでしょ。

仙台は梅雨入りと言われながらさっぱり雨が降らずに空梅雨状態。なのに最近のベガルタ関連のニュースやblogは楽しい話題が少なくて、ジメジメしたネタばかり。観客減だの成績不振だの。せめて今週末ぐらいはスッキリ勝って、明るいblogにしたいですよ、私も。blogのネタや忍耐力では対戦相手に完敗ですけど。

どうせならベガルタもブラホさんに集客アイディア出してもらえば?あ、ベガッタは元々ドアラ系癒しキャラですけどね。はぁ〜。出るのはグチばかりだよ。

 

気を取り直して、4月に昼食でお邪魔して、是非夜に来てみたいと思っていたISOZENにやっとチャレンジしてきました。メニューを選びきれないので、親方の言うがままに、お任せでやってもらうことに。「好き嫌いはありますか?」の問いに、参加した4名全員「ありません!」ああ、そういう人たちだったね、今日は。シラスのお通しを口火に宴席スタート。まずは

刺身の盛り合わせ

0625ISOZEN1

4種類ほどのネタが入っていて、なかなかの豪華判。鯛がなかなか美味しい。私としては青魚も入れて欲しいところですが。続いてはトロ鯖開き焼だったんですが、あまりの旨さに撮影忘れてます。ああ、そうか。こちらの親方、魚の焼き方が抜群にうまいんですね。サバは頭までしっかり美味しく食べられます。続いては

岩牡蠣の韓国チヂミ風

0625ISOZEN2

参りました。これ、旨いです。岩牡蠣もさることながら、周りを包んだチヂミだけで1杯いけます。 

続いては韓国風?の辛い鍋

0625ISOZEN3

甘辛いタレでじっくり煮込んだ豚肉にジャガイモ、人参。さらにそれらの味が染みこんだはるさめが絶品。最近、立て続けにはるさめの旨さを再認識させられています。小麦高騰時代に貴重な食材ですね。

残ったスープにはご飯を入れて雑炊にしていただきます。日本人にはやっぱり「米」ですねぇ。中学校の時、自主研究で大潟村に行った私にはなおさら。カントリーエレベーターとか見学しました。

だから、米に合うおかずを見つけた時、ホントに幸せ感じます。炊きたての新米に自家製の白菜漬けや梅干、昆布の佃煮、鯵の開き、めんたいこに筋子、美味しい海苔、じゃこに塩辛。想像するだけでヨダレ出ますね。

そういや最近見たある記事には「ご飯はそれ自体に味がない」なんて書いてあってガッカリしちゃいました。ちゃんとご飯を味わいましょうね。味がないならなんでコシヒカリなんだ?ちなみにご飯はかっ込めるけど、パンは無理ですね。私はご飯食でメタボです。

シメに美味しいトマトをいただいて、すっかり満喫しました。値段も5千円弱でまあまあお手ごろ。次回は何が食べられるのか、期待しちゃうお店です。

【店舗データ】
ISOZEN
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1 花園レジデンス1F
tel:022-293-4905
営業時間:11:30〜13:30、18:00〜23:00
定休日:基本的に日曜日

↓そして私は大崎産のササニシキが大好きです↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




熊本戦、相手も結果もドン引き

やはりTV観戦に。結果して行かなくて良かった。

10,000人ギリギリの観衆に危機感を感じているベガルタ、10,000人の大観衆に奮起して集中していた熊本。もしかすると仙台も観衆3,000人ぐらいになったほうが強くなったりして。そう感じてしまう。

サッカーはシュート20本vs1本の試合でも、シュート1本のチームが勝つ可能性があるスポーツ。引いて守って、カウンターの熊本の方に勝つ可能性が多かった。

山形は3-1、2-1で熊本に2連勝。仙台は2-2、0-0で2引き分け。その差がそのまま今の勝ち点4。失点の多い水戸、徳島、熊本に対し山形は10得点3失点で4勝、仙台は9得点7失点で1勝4分。FWの差?バランスの差?

下位相手に慎重に入りすぎて、最初から相手を圧倒せずに、結果的に先制を許して苦しくなっている試合が多くないですか?前半で倒れるぐらい走ってみたらどうでしょうかね。次も下位の、前回ホームで3-3で引き分けの、水戸戦です。

↓それでもFW、変えないんですか?↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




熊本戦

主審

家本氏

1試合平均レッドカード1.0。しかし今年はあのスーパーカップのカード乱発で審判を外され、6月に復帰してからは自重中か、2試合でイエロー1枚のみ。

いや、敵はあくまで熊本だ!

↓何もないことを祈るのみ。↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




腹痛とタバコと熊本と

明日の熊本戦を前に、腹痛でダウン。東京〜ベトナム〜大阪と暴飲暴食の旅出張の疲れが出たか、昨日の夕方から38℃台の発熱に加えて、腹に激痛が。眠れない一夜を過ごして感じたのは、月並みながら健康は大切ってことですね。若くはないので無理が効かなくなっているのも事実。夜更かしも堪えるし。この調子では明日のホーム観戦は厳しいかも。

そんな健康不安状態のなかで、こんな記事が目に付いたんですよ。ああ、私も以前、ちょこちょこ20円ずつ値上げするんではなく、一気にタバコ1箱1,000円になったら、買えないから自動的に「禁煙」できるなと話していたんです。20円とかの値上げだとなかなかやめる踏ん切りつきませんのでね。

けど、ホントに国民の健康を考えてるって言うなら、一番いいのは国がタバコを売るのを禁止することなんでしょ。それは大人の事情で出来ない訳ね。なぜか。

300円のタバコを1日1箱吸ったとしてタバコ税189円×1箱×365日で 68,985円。 
300円のタバコを1日2箱吸ったとしてタバコ税189円×2箱×365日で137,970円。 

仮にタバコを全廃して税収が2兆円減った場合、所得税の納税者数を約2,000万人として考えると1人100,000円の増税。1日タバコ1箱半で計算合いますね。そんなに吸ったらいくらなんでも

健康に悪い

つまりタバコを廃止して、財源を所得税払っている人からってことになると、タバコを1箱半以上吸っていた人にとってはプラマイゼロもしくは減税ですが、吸ってなかった人にとっては増税になるんですね。今、嫌煙と騒がれている方は、これをどう考えるんでしょうね。まあ、国民の健康のためなんだから、喜んで増税に応じていただけるんでしょうけど。

揚げ句にタバコやめてみんな長生きしたら介護保険料健康保険料も上がってしまうし。となると私のような零細給与所得者としては、できるだけ皆さんにタバコを吸っていただいて、タバコ税を払って欲しいと思ってしまいます。

物事には表と裏がありますね。よ〜く考えてみないと、損しちゃいますね。ちなみに国内のタバコの主産地は明日の対戦相手のホーム、熊本県です。

↓明日は煙に巻かれないように注意しなければ↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ソフトバンク優勝 《たこ焼きようかん》

交流戦は4チームが14勝9敗の同じ成績で最終戦を迎え、しかも上位4チーム同士の直接対決で決まると言う劇的展開の中、激戦を制してソフトバンクが優勝。昨日今日の上位4チームの戦いは観ていて素晴らしかった。今年の交流戦は大成功ですね。

それにしても交流戦、昨年の順位で優勝が決まるっていうルールは、なんだか納得いかない。選手だって去年から入れ替わっているのに。

順位

チーム

試合

勝数

敗数

引分

勝率

得点

失点

打率

防御率

1

ソフトバンク

24

15

9

0

0.625

97

75

0.274

3.02

2

阪  神

24

15

9

0

0.625

109

95

0.292

3.83

3

日本ハム

24

14

10

0

0.583

93

77

0.270

3.06

4

巨  人

24

14

10

0

0.583

88

90

0.259

3.57

5

楽  天

23

13

10

0

0.565

101

83

0.269

3.26

今年の得失点とか総得点とかではダメなんでしょうか。まあ、それでも優勝はソフトバンクで変わりませんが。

優勝したソフトバンクはじめ、上位はみな攻守のバランスが良かった。阪神は終盤のロッテ戦で連続大敗したのが痛かったですね。巨人は得点より失点が多いのに4位。打率も防御率も悪くてこの成績は粘りと根性、まさに巨人の星です。得点力の低いベガルタも、目指すのは巨人の野球か。あ、しかしそれでは今と同じ4位ですけど。

ホームラン数1位の西武が9位、2位横浜が最下位、3位ロッテが11位。野球は大技だけではないことの証明になったのも、今年の交流戦でした。

岩隈−田中の豪華盤リレーで交流戦勝ち越し決定した楽天は、上位3チームと比べると、攻守ともまだ少しずつ足りない。この僅かな差が優勝を争うチームとの差なんでしょう。

でも楽天は若い!もっと力を付けて、来年は交流戦優勝を目指してもらいたいです。そのためにも、今日の試合、直接対決にしっかり勝って5位をキープして欲しいですね。

 

大阪ではこんなところにも立ち寄って見ました。

 0622大阪1

最近流行のフード・テーマパークって奴ですね。 

0622大阪2

それなりに有名店が入っているようです。でもひと気がありません。土日じゃないからかな。 

0622大阪4

懐かしいショーケース。 注目は子供の頃、一家に一つはあった水飲み鳥。動いていないのが残念です。

0622大阪3

会社へのお土産は当店一番人気「たこ焼きようかん 399円」。なんか、匂い的には北海道の「ジンギスカンキャラメル」に近い物を感じますが。ま、お土産はネタですので。

↓先発予想は朝井です↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




徳島戦、勝ったけど 《とんべえ たこ昌》

3-1とはいえ、ブービーの徳島に前半主導権を握られ、先制点を奪われているようでは、昇格なんてとてもとても。

後半ではっきりいい形が出たじゃないですか。関口の執念のダイビングヘッド、その関口のスルーパスから、ダイレクトに撃った中原、それをさらにダイレクトで決めた佐藤。それを見たら、トップに平瀬&関口。SHは梁&佐藤。サブに高さの中原とスピードで後半30分過ぎの関口を凌駕できる誰か。

今年は何だかんだいいながら、ほとんどメンバーが固定的で予測できるんですね。定番なんです。実際見ていると、DFラインのスピード不足などは明らかだと思うんですけど、そこをカバーする選手を出すなり、補強するなり、そういう動きも見えない。まあ、補強は外に見えなくていいんでしょうけど。

今日の戦いぶりでは、残念ながら水曜日の熊本戦はついに10,000人を切りそうです。年パス持っている私でさえ、雨と言う天気予報、熊本という対戦相手、水曜日のナイター、株主総会集中日前日と言う条件から、行くの躊躇しそうですし。フロント、感じてますか?

スター的存在とか、将来が期待出来そうなフレッシュ感とか、そんなものが今のベガルタにはないんですよ。これからの伸びを期待できるのは関口ぐらい。寂しいです。これじゃ観客、集まりません。観客が期待してるのはグアム旅行ではなくて、スペクタクルなんですから。

あの山形戦では普段はいい加減な応援の息子が一所懸命応援してました。そういう試合だったから。水曜日、そういう試合が観られますか?期待してもいいですか?

 

ホテルに近かったので、大阪城、生まれて初めて行きました。広いです。天守閣も威厳があります。さすが天下を治めた地のお城だけあります。

しかし・・・場内は外国人で埋め尽くされています。時期的な問題なんでしょうけど、韓国&中国の修学旅行生らしい集団+アメリカのツアー客で場内は溢れ返っています。日本人、探すのタイヘン。

大阪城

そんな外国人に圧倒されたのと、とてつもない蒸し暑さのせいで、もう城の中はいいですって帰ってきました。やっぱり私たちにとっては歴史より食べ物

こうなったらコテコテの日本人的名所、『なんば』に行くしかないでしょう。そう、ついに定番のお好み焼きとたこ焼きですね。なんとなく良さそうな感じがしたこちら、とんべえに入りました。

0620とんべえ1

実はこの時点で、同僚と「1件だけでは終わらないぞ」という無言の共通認識は出来上がっています。故に注文は軽めに「ぶた玉 620円」「すじ肉玉 800円」を注文。ランチタイムだったのでご飯が付く定食もあったんですが、東北人にはお好みでご飯を食べる感覚はちょっと馴染めませんねぇ。

0620とんべえ2

こちらのお店は店員さんが焼いてくれるので、お好み初心者?の我々も安心。

0620とんべえ3

マヨネーズとソースを塗って完成。

0620とんべえ4

ここで同僚のこて技が炸裂します。こての動きが早くてブレてる!!!

さっそくいただきま〜す。・・・旨い!!!粉に甘みがあって美味しいんですね。何が入ってるんでしょうか。あっという間に2枚平らげてしまいました。

粉がお腹で膨れる前に、続けてたこ焼き行って見ましょう。ぶらぶら歩いていると目に止まったお店、たこ昌に立ち寄りました。ちょっと立派な構えのたこ焼き屋さんです。

たこ昌

「しょうゆ味たこ焼 720円」「明石焼 820円」を注文。まずはしょうゆ味。

 0620たこ昌1

口の中を火傷しそうになりながらハフハフいただきます。秘伝と言うだけあって、絶妙な味わい。とっても美味しい。

続いて明石焼。恥ずかしながら私、明石焼の存在は知っていましたが、食べるのはこの日が初めてです。

0620たこ昌2

きれいに揃った明石焼が登場。食べ方のレクチャーを受けますが、食べ方は知ってます。頭でっかちなんです。では早速。 

0620たこ昌3

うま〜い!

だし汁だけで1つの料理と言えそうですね。これにたこ焼きを漬けて食べると、先ほどまで満腹だと思っていたお腹にまだまだ入る。すっかり満喫してしまいました。

 

さて次は・・・うどんか、カレーか。しかし、今から10年前ならばもう1品は食べられたのに、今の私には定番2つで精一杯。無念・・・

インディなくいだおれ人形に「次こそは定番ではなく冒険だ!」と誓いながら、大阪を後にしました。

くいだおれ人形

↓最下位相手に冒険できますか?↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




夜の大阪 《なんでも串屋》《恵美寿屋》

同僚と私はB級グルマーですから、B級の殿堂である大阪に来れば、もちろん大阪名物を見逃すわけには行きません。

というわけで、仕事が終わった私たちは、久々に会う大阪在住3年目の友人に店を紹介してもらうことになり、泉の広場に集合。ところが!紹介してくれるはずのお店は2年前に閉店していたとのこと・・・この人、相変わらずです。それにしても、いつのグルメ情報だったんだろう・・・

そんな訳で、急遽ホワイティ梅田のなんでも串屋に変更。店に入ると、6時過ぎの稼ぎ時に入っているのに誰もお客さんがおらず、「あれ・・・やっちゃったか!」と思ったんですが・・・

串かつ1

まず、注文したの串揚げセット。いろんな串揚げが10本付いてきます。お通しのキャベツに続いて、串揚げセットのうちまずは6本が出てきました。揚げたてでとってもおいしい。チーズはやられます。お酒が進みます。

串かつ2

さらに残りの4本。これにさらにお好きな1本がサービスで付きます。これでも場所柄、値段はちょっと高めなんでしょうか。

串かつ3

そしてこちらは単品で頼んだ「ずり造り 500円」。心臓の周りの筋肉だそうです。色がとてもきれい。コリコリした歯ごたえがたまりません。

ずり造り

焼酎もいろいろな種類が置いてあり、入店した時の不安は消えて、すっかり満喫してしまいました。

さて、グラスなみなみと注がれたロックの焼酎を4〜5杯飲んで勢いが付いた我々は2次会に向かいます。どこがいいかうろうろ探して見ると、こんな店が。

恵美寿屋1

いや〜、匂います、こういう店はいいんです。入ってみるとやっぱり。恵美寿屋はこの時間、サラリーマンで満席。

恵美寿屋2

店内の壁一面に貼ってあるサラ川が心に痛い。

恵美寿屋4

まずはカウンターの大皿にあった「芝えびの唐揚げ 300円」。最初はご自由にどうぞかと思いましたが、違いました。

恵美寿屋3

仙台で食べるえびの唐揚げとは種類が違うんでしょうか。甘みがあってとっても美味しい。

続いてはまぐろの小さいの。名前は確か「めじ? 580円」酔っていて覚えていません。

恵美寿屋5

そして大阪名物と言えばこれだそうです。「どて焼き 380円」

恵美寿屋6

トロトロです。安い!、旨い!の絶品です。お酒が進んじゃいますね。そのお酒がまた安い。グラス1杯なみなみ入って400円以下。散々飲んで3人で5,000円ちょっとでした。

写真撮ってたら、店の看板娘?さんから何の写真?と訊かれたので、blogの話に。ちゃんと写真載せましたからね!

恵美寿屋

こういうサラリーマンが集まるお店では、酔ったときのネタにも注意が必要です。でも、楽天には元近鉄の選手がたくさんいるし、阪神の金本や矢野は東北福祉大出身だし、C大阪の香川はFCみやぎバルセロナ出身だし恐れることはない!というか、酔った私に怖い物はない・・・

そう言えば、結局今日はお好みたこ焼きもナシでした。

↓明日こそお好みに会えるのか!↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




阪神&C大阪の本拠地へ 《ちびすけ》

やってきました大阪。あの乾選手の期限付き移籍が決まったC大阪の本拠地。そして昨日まで楽天が惨敗した阪神タイガースの本拠地。「楽天ファンです」なんて、下手な発言は出来ません。

それにしても昨日出張だったら、なんとか甲子園行ってたんでしょうけど、まあ、アノ試合はね。見なくて良かったかも。

 

0619大阪1

 

というわけで、同僚とさっそく大阪の町へ昼食を求めて。大阪で昼飯といえば、やっぱりお好みか!地図を見ると、お好み焼き多数。

0619大阪4

しかし・・・開いている店はチェーン店のような店。B級グルマーな私と同僚にはあいません。しかし渋いお店はなぜか店が開いてません。放浪すること30分、もはやランチタイムに突入して、どのお店も混雑する時間。猶予はありません。そんなとき視線に飛び込んできたのがこのお店。ちびすけ

・・・なんでしょうか、このメニューの多さ。ランチタイムにどれがいいのか、さらに30分迷わなければいけないのでしょうか・・・

0619大阪2

こんなときはお店の名前が付いている定食に限ります。と言うわけで「ちびすけ定食 670円 そぼろご飯+30円」。ミニサイズの餃子に唐揚げ、さらにとろろ昆布仕立ての水餃子が付いてます。餃子、おいしい。サラダの隣にちょびっと付いてる煎りたまごとツナがサービス!って感じでいいですね。 お得感たっぷりです。食後にはドリンクも付いてますし。

0619大阪3

ごはんの量がちょっと少ないですね。と思ったら、店を出て例の看板↑↑↑振り返ると、そこには

「ごはん焼きめし大盛無料」

しまった・・・

それにしても、私、5月からずっと出張続きで、たまに仙台に居る時はやれベガルタだ、楽天だと・・・いい加減、奥様の逆鱗に触れそうです。こりゃ、大阪土産はちょびっと奮発しないとなぁ。たこ焼き大盛りとか・・・

↓今度こそお好みに会えるのか!明日は大阪夜の部を。↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




交流戦終盤

甲子園でまークンだと思ってたんだけど、予想外の先発田中で交流戦首位奪還を狙った楽天。残念ながら一昨日と逆スコアでしっかり仕返しをされてしまいました。8安打で無得点というのも、昨日の巨人みたい。この敗戦で気がつけばパリーグでも4位転落。今年はクライマックスシリーズに出て欲しいなぁ。踏ん張りどころです。

交流戦残り4試合は現在の上位5チーム、ソフトバンク、日本ハム、楽天、阪神、巨人の間でそれぞれ直接対決が入っているので、まだまだチャンスがありそう。とりあえずは今日明日の甲子園が山ですね。頑張ってもらいたいもんです。

 

ふと見たら、今日でblog開設1111日目でした。パチンコやらないけどなぜか嬉しいゾロ目。サッカーと野球のオフはネタがないので結構サボってますが、それなりに年月の積み重ねを感じます。ゾロ目なんだから、なんか当たるかなぁ。

ちなみに明日はわが社、人事異動の内示日です・・・(゜o゜)ゲッ!!

↓当面、ベガルタネタは書きたくない↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




今シーズン初勝利

さすが岩隈。プロらしい戦う姿勢を試合中貫き通して、見事な完封勝ち。

0615巨人戦

8回のピンチも併殺打で見事に切りぬけ、8奪三振無四球。 

両リーグ通じて10勝一番乗りは、私にとって今シーズン初勝利(1勝3敗)

0615巨人戦2

これまで溜まりに溜まっていた

白い風船

をやっと放出できました。

0615巨人戦3

あと、他に今日はイベントありましたっけ?あ、娘の応援した中総体のソフトボールも、懸命の声援もあって見事勝利だった模様。一所懸命やったチームには、ちゃんと勝利の女神が微笑んでくれるんですね。よかったよかった。

どっかのチームの3失点目のように、もはや諦めて誰もカバーに行かないなんてことは、チームプレーを行なうプロとしては絶対見せてはいけない姿勢でしょうね。あんなのは気持ちの問題なんですから。そういう意味でも今日の楽天の選手はプロフェッショナルでした。 

暑かったんだかなんだか知りませんけど、ホームより多い15,000人も観衆が集まったスタジアムでロクに走らないような奴は、プロと名乗るのはやめた方がいいですね。恥ずかしいので。

↓敗戦は2006年8月26日以来2年ぶり↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




岩手・宮城内陸地震

久々にのんびりした休日を過ごそうと、コーヒーを淹れ、テレビを観ていたら、突然「緊急地震速報」。

流れる仕組みはわかっていましたが、いざ画面に出ると、一瞬何の事か判断できないままに数秒後の地震。子供たちが安全な位置にいることは確認しましたが、ベランダに居た妻に声をかけることも出来ませんでした。情けない・・・

幸い我が家では入れたてのコーヒーがカーペットにこぼれる程度の被害で済みましたが、県北は相当な被害の模様。栗駒山は高校時代に縦走して、ランプの宿に泊まった思い出の場所。さらに取り付け道路が土砂崩れのため一時孤立したらしい花山少年自然の家は今月末に息子が野外活動で行く予定だった場所。とても他人事とは思えません。

私の会社は震度6以上の場合、会社に自動的に出社しなければならないため、家の状況を確認した後、出発。

当然ながらエレベータは止まり、自家用車は機械式駐車場はセンサーが働いて動かず、地下鉄も午前中は運休、タクシーとバスは長蛇の列。こういう場合は自転車が最適だったなと思いながら、仕方ないので徒歩で会社方向へ。

途中、相当の渋滞にイライラしたらしい、50代ぐらいの親父が完全に信号を無視して交差点に進入してきて轢かれそうに。急いでいるのはあなただけではありません。それなりの車に乗っていても、こういう災害の時ほど、人間性が出るんだと思うんですよ。冷静な行動が二次被害を防ぐことに繋がります。

幸い、仙台市内はライフラインに影響が出ず、交通機関もJR以外はお昼には復旧。何事もなかったかのように街は動き始めましたが、これで電気やガスが止まってしまったら、オール電化の我が家などは完全にお手あげです。

先週、私の会社も、子供たちの学校も災害訓練を終えたばかりでしたが、いざ地震が来ると、冷静にテーブルの下に隠れていた娘に比べ、子供たちの位置を確認するのに精一杯の自分が居ました。必ず来ると言われている宮城県沖地震に備えて、物も心も、かなり準備しておく必要がありそうですね。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




横浜FC戦

チャンスらしいチャンスといえば、前半3回、後半1回。そのうち2回を得点に結びつけた仙台の成長と言えるのかどうか。いずれベタバリのDFとボランチががっちり守って、攻撃は前に任せるという戦法は、観ていて面白くはないけれど、結果は出たと言うことかな。

横浜のDFの高さのなさを考えると、もっと単純に中原の頭を使って、落ちたところを狙っても良かったような気もするんだけど。

今後の上位との対戦を考えると、相手ボールをカットしたあとの、ビルドアップのパスが、コース、強弱とも相変わらずなのが気になります。こういうところでミスが多いと上位には勝てませんね。修正してほしいです。

得点は2点ともキレイでした。関口からのスルーパスから抜け出した平瀬の冷静なゴール。が左サイドでドリブルに入り、逆サイドをフリーで駆け上がる田村を見た瞬間、得点が確信できた2点目。まるでシュート練習のパターンそのままのようなゴールでした。

0611横浜FC2

それにしてもさすがにキング・カズは相変わらず人気です。ピッチ内アップの後も、しっかりサインに応えていたし。

0611横浜FC1

林の好セーブには遭いましたが、ゴール前でシュートまで持っていく潜りこみ方は流石です。今年はカズ、ユアスタでは1回しか見られません。もしかするとこれが見納め・・・なんてこともあるんでしょうか。毎年そう感じながら、翌年も元気にプレーしているのがキング・カズなんだから、きっと大丈夫だね。

さて、次節はダービーです。田ノ上はじめ、DFに怪我人が多くなっているのは心配ですが、第1クールでは試合を盛り上げるためにわざわざ2点の餌を蒔いてあげてからしっかり勝ったのに、その後5連勝なんて似合わないことして勘違いしているどっかの三元豚さんに、格の違いを見せてあげたいところですね。

↓日曜日は山形に勝って2位浮上だ!↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




何故引き分け? + ラーメンショップ

帰国して、先日の湘南戦を観ました。なんで引き分けだかわからない、不思議な試合。いずれ、最近、疲労からか、DFラインにミスが目立ちますね。けど、毎年のようにここで失速するのは勘弁です。

 

さて、ハノイ東部、国道を車で2時間ほどのベトナム第3の都市、ハイフォンにやってきました。ここはベトナム最初の輸出加工区で、日本の商社が開発した工業団地もあり、日本人も多いようです。こんな車や

0607ラーメンショップ1

こんな車が。

0607ラーメンショップ2

日本人が多いと言うことは、当然日本食もあります。ベトナムは大きい都市では日本食(日本食もどき?)に困りません。ここにも当然ありました。

0607ラーメンショップ3

ラーメンショップ、ハイフォン店?

ハノイにもあるラーメンショップの支店ではないかとの噂。

メニューは

0607ラーメンショップ4

あ、これは手書きの。

「カレ」が素敵。スタッフは全員ベトナムの方なので、これもアリですね。

なんかメニューもお客さんの注文で増えていったような感があります。

グランドメニューはこちら。

0607ラーメンショップ5

1ドル100円ぐらいと考えると、日本の値段とどっこいどっこい。

つまり現地ではかなりの高級店になります。 

おお!メニューには1週間ぶりの懐かしい文字、

「大盛り」

これは頼まざるを得ないでしょう。

「味噌ラーメン大盛り $7 = 約700円」

0607ラーメンショップ6 

具材は茹で玉子ネギもやしシナ竹チャーシュー

驚きました。完璧な細麺の味噌ラーメンです。

スープの味噌の味が絶妙です。全部飲んじゃいました。

お腹が微妙に緩くなったのはそのせいかも。

長旅で疲れているときには、やはりラーメンが最高ですね。

↓大盛りの英語表記が「OOMOLI」だと初めて知った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ハノイのホテル

ハノイでの滞在先は

BAOSON INTERNATIONAL 4 STARS HOTEL

自ら4ツ星と名乗るホテルです。

4ツ星だけあって、ロビーや部屋はそれなりに立派な設備になっています。

0606ハノイ3

が・・・見せ掛けです。

まずはネット。HPに案内はありませんでしたが、ADSLが使えます。

ただし1日7ドル

室内の照明はベッドサイドのリモコンで操作しますが、

日本なら当たり前にある室内設備の使い方の案内がありません

ちなみに部屋に案内した新人?ドア・ボーイ、

ドア・キーを差し込んでも電気が点かず、

点け方がわからず困っていました。おいおい・・・

そして写真右の電気スタンド。

0606ハノイ4

根元の線が切れかけていて、つけると点滅してしまいます。

直せよ・・・

テレビのチャンネル案内もありません。

NHK BSの40チャンネルに到達するまでだいぶかかりました。

0606ハノイ2

朝食。見た目は豪華です。

で、この中で一番美味しいのはトマトです。

なんで手を加えると不味くなるんだ・・・

0606ハノイ7

シャワー。下の受けが曲がっています。

ついでに上の棒も油断すると外れます。

ネジを締めれば直るのに・・・

0606ハノイ6

下の受け口はシャワーを使うと毎回落ちます。

そして毎日ちゃんとはめて戻してあります。

接着剤で止めたら?

0606ハノイ1

極めつけ。トイレのロール受け。ペーパーの位置が

後ろ過ぎます。

ペーパーを取ろうとすると、腰がツリそうになります。

おまけに紙を引っ張るとロールが転げ落ちます。

 

結局、マニュアルにあることはちゃんとやるけど、

書いていないことを自らやるという感覚にはないんでしょうね。

2008年9月に全面改装するようなので、

サービスの心もメンテナンスして欲しいものです。

 

ただし、上司の部屋に届けられていたフルーツ盛り合わせの中のマンゴー

0606ハノイ5

私が今まで食べたマンゴーの中で一番美味しい完熟マンゴーでした。

あとは手を加えたものも美味しくなるか・・・です。

 

↓星の数は当てにならないんですね!って思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 

 

 




フォー ホア

ホーチミン最後の昼食は市内随一の名店と言われる

フォー ホア(和粉 PHO HOA Pasteur)

にやってきました。

0605フォーホア1

旅行雑誌にも必ず載っている名店だそうです。 

2階の奥の部屋に案内されると、テーブルの上には山のような香菜・・・

というか「なっ葉」

 0605フォーホア2

来ました、フォー・ボー

0605フォーホア3

出てきたときは半生の牛肉が、スープと混ぜると火が通って食べごろに。

これに茹でたもやしと、

先ほどの「なっ葉」の葉の部分だけををちぎって入れていきます。

0605フォーホア4

これが完成計。面倒なので葉は大きいまま入れちゃいました。

さらにニョクマムライムを搾ると味が変わるのがはっきりわかります。

今度は油で揚げたパンが出てきました。

0605フォーホア5

これをちぎってスープに入れ、ふやけさせます。

0605フォーホア6 

これがまた美味。名店の名に恥じない味です。

フォー・ボー単体で22,000ドン(140円)

屋台で出ているフォーに比べてかなり高い値段設定ですが、納得の味です。

ほかにもまんじゅうやチマキ、パイみないたものも食べている人がいました。

0605フォーホア7 

こちらはホテルの朝食で出たフォー。

比べてみると、こちらはだいぶ上品な感じです。

南部と北部では味付けが違うとのこと。

ハノイでもチャレンジしてみたいところです。

 

↓おいしそうと思った方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ストーン・フィッシュ

昨日書いたとおり、今日は駐ホーチミンの会社の方とのワリカン懇親会で「泓龍軒」Nha Hang Hoang Long にやってきました。

入り口にはネオンが灯り、大きな水槽が置いてあって、伊勢エビや巨大なシャコが泳いでいます。さて、今日は何が出てくるんでしょうか。

まずは蟹と春雨の炒め物です。丸ごと蟹を入れて土鍋で炒めた?ものを、テーブルの上で蟹をバラして混ぜるとこんな感じに。

泓龍軒1 

蟹のエキスが染み出したはるさめがとってもおいしい。蟹本体は一旦厨房に下げ、殻が剥かれて戻ってきます。

0603泓龍軒2

北京ダック(写真撮り忘れた)も食べました。アヒルの皮以外の部分はどうするのかと思ったら、最初は焼きそばに。これが私の大好きなオイスターソースで炒めてあって、ごくウマです。

 0603泓龍軒4

続いてはチャーハンになって出てきました。まあ、アヒルの肉自体はあまり美味しくありませんが。

0603泓龍軒3

そして本日のメインディッシュは・・・コイツです。

0603泓龍軒5

その岩のような様子から、そのままストーン・フィッシュ。おこぜです。右側の上向きにフン!!となっているところが口。いや〜これ、食うんですか・・・

0603泓龍軒6

食いました(笑)

身がプリプリしていて今までに味わったことのない食感。と〜ても美味しい。 長くベトナムにいる方の話では、地元でもなかなか入荷しないらしく、入荷すると一気になくなる人気の魚なんだそうです。最初水槽に10数匹ほどいましたが、次々と注文が入っていました。同行した世界中に出かけている方も「これは初めて」と言ってましたので、ホントに珍しいんでしょうね。

0603泓龍軒7 

シメはゴマ団子。ごちそうさまでした。

0603泓龍軒8

下世話せすが、紹興酒2本なども入れて、これだけ飲み食いして、9人で税込み6,600,000ドン、日本円にして42,000円。1人当たり4,800円ぐらい。

一番高いのはやっぱりおこぜ。1kg600,000ドンで1,800,000ドン、11,500円。次が5段目の北京ダックで840,000ドン、5,300円。日本人にはお手ごろです。

広い店内は我々以外は地元ベトナム人で満員。昨日書いたとおり、3年前は外国人しかいなかったこのお店が、今ではこの状態なんだそうです。ただし、ベトナム人の所得水準は現在でも日本の1/10、ここでも経済実態とかけ離れたバブル状態が感じられます。

確かにベトナムの飲食店は、日本人の感覚で「このくらいだろうな」と考えた値段の1〜2割は安い感じです。だから高級店でも安く感じます。それを話したら、いろんなところの事情に詳しい同行の方に、「海外に行った場合、現地のモノの価値とカケ離れるので、日本円で考えてはいけない」と言われました。そのとおりですね。反省です。

とはいえ、美味しくベトナムを味わうことが出来ました。

↓明日は首都ハノイへ移動です↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




サテライト勝利 + ホーチミンでの昼ご飯

サテライトでも勝ちは勝ち。ちょっと溜飲を下げました。しかもあのサッカーは喧嘩だと思っている暴力的な平本のいる東京V相手ならなおさら。

せっかく結果をだしたのだから、トップもCBをスピードのある選手に変えてみたらどうなんでしょうか。

 

ベトナムも4日目になると、ただ驚くよりも、日常生活に目が向くようになりました。ベトナムでもキャンペーンガールがいるとか

0603ホーチミン7 

朝の8時半から人と道路の両側に好き勝手に停車した車で大混乱しているのは、小児科病院だとか。

0603ホーチミン8

しかし、診察の順番待ちで道端にごった返している子供たち。この混乱では何時間待つのかわかりません。ちなみに昨日はこちらの子供の日だったそうです。 だから昨日はデパートで子供のイベントやってたんですね。

子供を思う気持ちは全世界共通。早く診察が受けられるといいんですが。

 

さて、昼食は毎日、寮で食べます。賄いのベトナム人の賄いの方が作ってくれますが、これがなかなかおいしい。料理はすべて独学なんだそうです。ベトナムの方は本当に勤勉です。

初日は茄子炒り肉詰めの厚揚げ、チキンポテト

0603ホーチミン2

2日目はカツ煮イカフライに・・・またまた出ましたししゃも!

0603ホーチミン1

さらに塩辛

0603ホーチミン3

そしてモンキーバナナ。これは最高に美味い。

0603ホーチミン5

寮でのお米はベトナム産コシヒカリ。とっても美味しい。

0603ホーチミン4

大抵の日本食材が手に入るホーチミンですが、 最近は数10%という急速なインフレで、お米の値段が倍になるなど、あらゆる物の価格が急上昇しているそうです。

そこで日本からの救援物資は、現地では日本の3倍の値段だと言うカレールー

0603ホーチミン6

現在、ベトナムでは薄型テレビや高級外車などの消費財にお金が流れているそうです。3年前は外国人しかいなかった、最低でも1人50〜60ドルするような高級レストランが、今ではベトナム人の家族連れでいっぱいだとのこと。家族で来たら数万円。日本でもなかなかできません。なんだか、バブル期を見るようでちょっと心配です。

カツ煮やカレーが美味しいと思う心が大切だと思うんですけどね。

↓と言いながら、今晩は接待で高級中華料理店、ダメな私・・・

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




驚きの連発、ベトナム

本日は休日なのでメコン川クルーズでしたが、その道中記は後ほどゆっくり。

ついに見てしまいました、脅威の5人乗り! 

ホーチミン1

ちなみに大人2人+子供1人までは法律上いいそうです。

夕方、Thuong Xa Taxへお土産の買いだしに。

やっぱりお土産はこういう店で買うに限る!

なんか子供向けのイベントもやってました。

ホーチミン2

たっぷり買いました。

これだけ買って298,300ドン。日本円で2,090円です。

 0601ホーチミン5

300,000ドンを出すと、お釣りは1,500ドンと飴玉2個

お札の最低単位が200ドンですが、ほとんど流通していないようです。

で、事前に聞いていたとおり100ドン1個相当の飴玉がお釣り。

 0602ホーチミン3

請求書などにはちゃんと132ドンなんて書いてあるのに、

それに見合ったお金がないのが大雑把で面白いですね。

この日は2つ目の驚きも。

夕食に出かけた日本料理のきたはま

ベトナム人がやっている日本料理店です。

 0601ホーチミン6

メニューに「熱燗」とあるので頼んだらチョット待った!

このお姉さん、梅酒を徳利に入れようと・・・

指摘されて慌てて瓶に戻すお姉さん。

0601ホーチミン4

ししゃもも微妙に顔が違うような・・・

0601ホーチミン7

油断のならない国、ベトナムです。

↓歩いて店まで30分、信号のない交差点も渡れるようになりました↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




へぼサッカー + ホーチミン

 

2-0から相手が2人いないのに2-2ですか。
こういうのを昔から「へぼサッカー」と言います。
次節は頼みますよ!
朝からフルーツ三昧のベトナムです。
ベトナムフルーツ

 

今はドリアンのシーズンらしいですが、もちろんホテルで出る訳はありません。

ベトナムコーヒーも頂きました。

ベトナムコーヒー

普段、アイスでもブラックの私ですが、
コンデンスミルクのあま〜いベトナムコーヒー、
私は意外に大丈夫でした。 

ドン

 30,000円分をベトナムドンに両替したら、4,707,000ドンだって。
財布が満杯に。百万長者です。

それにしてもホーチミンのバイクの量には驚かされます。

ホーチミン

 ↓明日は休日なのでメコン川に↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
