

行ってきました夢の国

さて、嫌なことを忘れにきました夢の国。

20080727_Disney0001.jpg

今回はこういうものが当たったので

 20080727_Disney0013.jpg

こんなところにお泊まり。

 20080727_Disney0010.jpg

で、食べたものは『スモーク・ターキーレッグ 472円』

20080727_Disney0003.jpg

『鶏そぼろごはんプレート 650円』

20080727_Disney0004.jpg

『フルーツカクテル・シェイブアイス パイナップル 350円』

20080727_Disney0006.jpg

『ポルトフィーノ・パスタセット 1,780円』

20080727_Disney0007.jpg

『ポークチリビーンズ 367円』

20080727_Disney0008.jpg

夢の国はお財布には厳しい・・・

2日間で乗ったもの

【ランド】
プーさんのハニーハント
スプラッシュ・マウンテン
ジャングルクルーズ
カントリーベア・シアター
ビッグサンダー・マウンテン×2回
魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!"
ホーンテッドマンション
カリブの海賊
アリスのティーパーティー
スペース・マウンテン
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
クール・ザ・ヒート×2回(スティッチ、ミッキー)

 20080727_Disney0014.jpg

【シー】
タワー・オブ・テラー(待ち時間0分!)
ストームライダー
アクアトピア(ずぶ濡れコース)
インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮×3回
レイジングスピリッツ×5回
マジックランプシアター
フランダーのフライングフィッシュコースター
スカットルのスクーター
ブローフィッシュ・バルーンレース
ワールプール
センター・オブ・ジ・アース
海底2万マイル
エレクトリック・レールウェイ
アラビアンコーストのゲームででドナルドとデイジーをゲット

20080727_Disney0011.jpg

シーは月曜日で夏休みの狭間だったのか、かなり空いていました。
おかげでアトラクションを乗りまわし、ずぶ濡れになった子供たちは大満足。
けど、ホントはファストパスを効果的に取るために走り回った父のおかげだよ。
帰りの車中はお決まりの運転者以外全員爆睡でしたが、
子供たちが遊びきったから、いい事にしましょう。

それにしても、新しくできたココには一生泊まらないだろうなぁ。

20080727_Disney0002.jpg

↓と言いながら大人も十分楽しんだけど↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





ハァ・・・

がっくり。

何で上位を狙う試合で鳥栖に抜かれてんのさ。おまけに次節で山形を抜く可能性も無くなった。

これで7月は下位との対戦が多かったのに1勝1敗3分。最近ののベガルタにはホントにガッカリさせられる。

次週からが変わって8月。昇格を賭けた大事な3戦。甲府、広島、山形。ツキも変わることを期待してます。

明朝からコレホンモノに会いに行くので、今日はがっかりが溜まる前に寝ます。ハァ〜〜〜

↓ベガルタはいつホンモノになるんだ?↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




持ち込み禁止は企業努力?

これが儲け主義でなくて何だ?

球場の外で飲食できる休憩所を設け・・・

→え〜と、野球観に行ってるんで、見えないなら、ただの公園なんだけど。

・総合的には十分なサービスを提供していると考えている

→ 企業側のいい分ですね。もしホントに提供されているならば、文句は出ないだろうに。

・食べ物の持ち込み禁止は観客にご理解をいただいていると考えている

→ はっきり言ってぜんぜん理解してません

楽しんでもらえる努力をしているだって?禁止は努力とは言いません。

全体的に企業側の論理で話されているのが気になります。努力をしているからと、禁止して食べろ!は違う。例えば甲子園カレーのように黙っていてもそこに行かないと食べられないものを生み出して、お客さん自らが買ってくれるようにするのが、企業努力でしょ。

大人から1人3,000円〜5,000円取るのはいいでしょう。けれど、子供たちのことを考えれば、例えば外野席はおにぎり&水筒持込みOKにして、子供たちは500円〜1,000円のチケットさえ買えば野球を観られるようにしてあげたらどうかなって思います。

ちなみにチケットが安いはずの外野席の方が実は持ち込みチェックが厳しい気がします。チケット代が安い人から搾り取ろうと言う戦略?

こんなやり方を、観戦に行ったみんなが感じはじめたから、ニュースにもなったんだろうし、ファンあってのプロ野球と言う原点に、球団が立ち戻らないと、飽きやすい仙台の人に見捨てられる日も遠くないと思うけど。

↓こんなこと、楽天のブログで書いて大丈夫なのか?↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ようやく・・・ナジソン 《ふらの 仙台店・キープの杜》

やっと発表完全移籍にはちょっと驚き。前の契約が切れたので、移籍金がかからなかったのかな?

登録名は『ナドソン』ではなく『ナジソン』なんですね。ローマ字表記は『NADSON』・・・どう読んだらナジソン?ホントはなんて呼ぶのが正しいのか教えてくれ〜!コールの時、ナジソンで本人に通じるのか悩んでしまう私。

何はともあれ、斉藤もナソンも、8月3日の甲府戦でデビューできるように調整してもらって、広島戦、山形戦で爆発してくれることを期待します。

その前に明日の岐阜戦できちんと勝って、お休みのC大阪を突き放しておくことが必要ですね。

珍しく金曜日の今日開催となる山形−草津戦の結果次第では、昇格圏内の2位もありうる訳ですし。(そういう時に限って勝てないベガルタ病を克服して欲しいという期待も込めて)

 

さて、ラーメン。今日はどうしてもラーメン。と言うわけで、やってきましたふらの BiVi仙台店。今回はどんなラーメンに出会えるのか。

20080723_ふらの0001.jpg

表に置いてあるメニューをじっくり偵察。夏だけに冷やし系が一押しの模様。

が、汁物が欲しい私の目に留まったのは左端に手書きで書いてあった

『特製太めん もやしそば 840円』
おしんこ・
小ライス付

20080723_ふらの0002.jpg

一緒に行った同僚が、
「ラーメンセットのご飯いらない」
というので、
「ちょうだい」
と、軽い気持ちで返事。

来ました、もやしそば・・・ゲッ、こっちにもライスが付いている!
(いえいえ、最初からちゃんと「小ライス付」と書いてありました)

20080723_ふらの0003.jpg

油で揚げたアツアツのもやしがたっぷり。
チャーシューも山ほど入っていて、見た目から期待できます。

これが特製太めん。スープが絡んでとっても美味しい。

20080723_ふらの0004.jpg

太めんは量がたっぷり。かなりのボリューム感あります。
(いえいえ、最初から「220g ボリューム満点」と書いてありました)

これにライス2膳もしっかり食べたので、相当にお腹が苦しい・・・

スープの味も最高。こりゃ、病み付きになりそうな味。

なんとか完食して、満腹、満足

 

しかし、食べ終わったところで、同僚から衝撃のひとこと。

「入り口にあったソフトクリーム屋さん、おいしそうだから食べません?

20080723_ふらの0005.jpg

長年の付き合いで知ってますが、この同僚の

「食べません?」

は、決して疑問系ではありません。

「食べるからね!」

という命令形です。蛇に睨まれた蛙です。

『キープの杜 清泉寮ソフトクリーム 350円』

20080723_ふらの0006.jpg

かなり盛り・・・いや、巻きがいいソフトではありますが、

350円はちょっと高いなぁ。(ただし次回の50円割引券付)

ジャージー牛乳で作られた本物の味という触れ込みですが、

ミルク感というよりはサッパリした感じのソフトですね。

ああ、そうか。昔のアイスクリンをソフトにしたような感じです。

清里で食べれば美味しいんでしょうね、きっと。

でも、私はすでにラーメンで満腹、味がまったくわかりましぇん

 

2時間後・・・

脂たっぷりのスープを完食したお腹に冷たいソフトを投入したお腹は。。。

【店舗データ】
ふらの 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
tel:022-791-9537
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(日・祝〜22:00)
定休日:年末年始

キープの杜
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
tel:022-742-0232
営業時間:10:00〜22:00
定休日:無休

↓夏休み期間、暴飲暴食には大人も十分注意!↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




夏に頑張らないと 《奥州てっぱん厨房 鈴々屋》

ユース、天皇杯4回戦を通過。凄いですね。試合は0-1から、しかも退場で1人少ない状態から、東北学院大相手に3-2の逆転勝ち。精神力も強そうです。この世代がトップで活躍できるようになれば、ベガルタの将来も明るい。次節8月3日の5回戦、相手はさらに格上の東北社会人リーグで実質首位、JFL参入を狙う NECトーキンが相手ですが、頑張って勝ちあがって欲しいですね。

好調と言えば、「崖の上のポニョ」もかなりの好スタートらしいですね。この分なら関連グッズの売上げも期待出来そう・・・だけど、コレならまだしも、コレは・・・コレに至ってはどう遊べと・・・。コレあたりはかわいいか。

そして余談ですが高校野球選手権宮城県予選で我が母校もベスト4進出!。粘りの野球で明日も優勝候補を倒して欲しい。もしあと2試合勝って甲子園行っちゃったら?それは(たぶん)一生に一度なので応援に行かないと。一気に夏が忙しくなりそう。

 

さて、今日は夏の旅行保険の打合せ。鈴々屋にやってきました。今日は夏らしくサッパリした味が楽しめそうな

『蒸したカテキン豚のおろし白ポン酢 850円』

20080722_鈴々屋0001.jpg

厚みのある豚肉にたっぷりの野菜。それにさっぱりした白ポン酢がマッチ。

20080722_鈴々屋0002.jpg

味ポンが大好きなうちの娘2だと、これでご飯何膳イクんだろうと思いながら、年中ダイエットの私はお替り自粛。それでもおかずのボリュームで満腹感はしっかりありました。

さて、ベガルタ。ユースが頑張ってるのに、トップがモタモタしていたら笑われます。しっかり頑張らないと!

【店舗データ】
奥州てっぱん厨房 鈴々屋
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Ftownビル2F
tel:022-298-7123
営業時間:17:00〜24:00

↓夏バテしないようにおろしポン酢でも食べて!↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




観戦用企画チケットはいかが? 《びっくりドンキー 西多賀店》

今年に入って厳しい持ち込みチェックをしていた楽天がついに記事になりました。なんせ子供の水筒やおやつまで取り上げていましたから、ちょっと行き過ぎです。

元々、瓶や缶の持ち込み禁止は、興奮したサポーターが投げ込みをすると危険なので禁止なんだと、私は理解していました。けれども今年の楽天はオーナーが替わって儲け主義一本槍になったのか?明らかに「飲食物は場内で買え!」の姿勢があまりにもミエミエでイヤらしい。そこまで規制されると、私のようなひねくれモノはいろんな手を考えるだけですけどね。

申し訳ないですが、例えばうちのように家族5人(夫婦+高校生1+中学生1+小学生1)で野球を見に行って幾ら掛かるかと言うと

3塁側上段前売り
大人2,500円×3名=7,500円、子供1,500円×2名=3,000円

入場券だけで1万円超えますが、これに

・場内で売っている弁当が500円〜1,000円×5個=平均とって3,750円
・大人がビールを2杯ずつ飲んでマイカップで600円×4杯=2,400円
・つまみにたこ福のぶた串(ちなみにこれはかなり旨い)350円×2パック=700円
・子供がジュースを2杯ずつ飲んで250円×6杯=1,250円
・最近はまたまた赤い風船だけ欲しいのに白とのセットで買って200円
・仙台駅までの地下鉄往復5人分2,160円

ここまでで既に21,210円。球団は1人1試合当たり4,000〜5,000円ぐらいは落としてもらおうという腹積もりなんでしょうけど、1回2万円を超える娯楽、ファミリーで月に何度も行ける値段ではありません。

最近は一時期のように楽天のチケットが取れないことも無くなってきたので、対抗措置として来年はファンクラブを脱退して1万円節約する手もアリか。

ちなみにベガルタの場合

自由席南前売り
大人2,000円×3名=6,000円、子供800円×2名=1,600円

・弁当:持込み
・大人がビールを2杯ずつ飲んでマイカップで500円×4杯=2,000円
・つまみ:持込み
・子供:水筒に麦茶持込み
・泉中央駅までの地下鉄 土日フリー切符大人600円×4名、子供300円×1名=2,700円

合計12,300円。実際には弁当の材料費などは掛かるでしょうけど、1人2,500円弱とほぼ半額。逆にもう少し儲けること考えたら?って思っちゃいます。

実はベガルタの場合、太白区などの南の方のサポにとって意外に高いのは交通費。そこで提案。ナイター開催日にこんな切符はどうでしょう?

ベガルタのA指定席北(通常前売り2,700円)が付いた
仙台市営バス・地下鉄1日載り放題券3,000円。

ガソリン高騰で車を使うのに躊躇する今だからこそ、朝からあちこち買い物や遊びに出かけてもらって、最後にベガルタを応援に来てもらうチケット。

さらにイトーヨーカドーかセルバで使える500円分の商品券を付けて、観戦前に両店で弁当も買えるとか。(実際は弁当以外も買うだろうから、両店にもメリットあると思う)

空洞化する仙台の中心部に来てから観戦に行って貰う、藤崎or三越の観戦パック限定の豪華弁当付SS席パック5,000円とかね。

大阪行くと様々な種類の企画チケットがスルッとKANSAIの名前で売られています。仙台もあっていいと思うんですけどね。

 

さて、連休最後の日は雨。昼間、妻&娘が三女の合唱発表会などに行った都合で夕飯はびっくりドンキーに決定。

私の定番はチーズバーグディッシュなんですが、定番を300gで注文するか、それとも変化を求めて新たな商品にチャレンジすべきか・・・と勝手に盛り上がっていると、妻から心を見透かしたように

「肥るから300gはやめとけ。ライス大盛りは許す」

という、有難いお言葉(一般的には命令と言う)を頂き、300gを頼めないんでは・・・ということで

『チーズパケットディッシュ150g  732円
+ライス大盛り 73円=805円』

まあ、変化を付けると言っても所詮、私にはこの程度。チーズが載っているのか、包んであるのか。

20080721_びっくりドンキー0001.jpg

うん?ハンバーグ、こじんまりしすぎじゃない?もっとこの、ど〜〜〜ん!って言う感じないんだけど。 ご飯の盛りも私には極めて「普通」だし。

正直、個人的には動いて失敗です。チーズバーグディッシュにすれば良かった・・・ちなみに息子はその

『チーズバーグディッシュ150g 627円
+ライス大盛り72円=700円』

を食べてます。ハンバーグの上に×印の形に載っているぶっといチーズが美味そうです。それにくらべ、やや小ぶりに見えるチーズパケットディッシュ。チーズを包んでしまったために見かけはただのハンバーグ。チーズはどこへ消えた?・・・またですか・・・に105円高いだけの価値があるかと言うと。。。またも惨敗です。

もう冒険はやめます。次回からはチーズバーグディッシュにします。300gで

【店舗データ】
びっくりドンキー 西多賀店
住所:仙台市太白区西多賀1-24-30
tel:022-307-6887
営業時間:24時間
定休日:無休

↓でも冒険しないといいか悪いかもわからないし↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




得点はどこへ行った? 《マクドナルド:サルサチキンフィレオセット》

今日はファン感。けれど私は今まで行ったことありません。今年もお誘いは受けましたが、お断りしました。私の楽しみはサッカーの試合自体を観ることだし、ファンへの一番の感謝は勝利だと、そして今、ベガルタで一番のファンへの感謝はJ1昇格だと思ってるので。

さて、ここまでのFWの得点ランキングなどを見てみると、

順位

選手名所属

得点

シュート

出場

1

佐藤 寿人広島

15

73

24

2

アンデルソン横浜FC

13

46

23

3

石原 直樹湘南

11

42

25

3

小松 塁C大阪

11

53

20

9

梁 勇基仙台

7

55

25

17

平瀬 智行仙台

6

37

22

29

中原 貴之仙台

4

41

25

29

岡山 一成仙台

4

17

22

平瀬は6月28日水戸戦以来4戦得点なし
中原は5月21日熊本戦以来11戦得点なし
中島は3月23日C大阪戦以来21戦得点なし
田中は5月31日湘南戦以来 9戦得点なし


FW4人合わせて13点。これでやっと2位。寿人1人にも及ばないなんて・・・ああ、これじゃね。正直、もう、期待とか、奮起とかいうレベルではなく、祈りです。偶然でもマグレでも何でもいいので、入ってくださいと。

事態を打開するニュース、出ませんか?

 

今日は娘1号&息子と共にお昼。何が食べたいと言えばマックと答える。やっぱり。ならば辛いもの好きの私は季節限定、夏向きのサルサソースで行きましょうか。

サルサチキンフィレオセット 570円

20080720_マック0001.jpg

私の場合、ハンバーガーはチーズさえ入ってれば満足なタイプですが、これはサルサソースが効いていて、さらに・・・チーズ入ってます。ボリューム感もあって、満足です。

そういえばしばらく前、チーズはどこへ消えた?という本が流行りましたね。うちの会社でも話題になって後、当時の社長から「全社員読むように」とお達しが出ました。私は「言われてから読んでもチーズ探しには遅いんじゃ?」なんて思いましたけど。

今日もマックに行った後に紀伊国屋書店にも立ち寄り本を物色しましたが、オススメコーナーにあった仙台の観光ガイドをチラッと眺めると、牛タンの美味しいお店として太助に喜助に利休。確かに有名です。けど、私が美味しいと思う店は別。ガイドブックはまるで外れている訳ではないけど、それが全てではありません。

傍らには売れ筋ランキング。だけど自分に合った面白い本っていうのも、実はランキングとは関係なかったりすると思うんですよ。ネット時代になって、何でも簡単に探せるような気がしているけど、所詮、検索エンジンなんてのは広告料払ったところが上位に表示されるようになってる訳ですし。

自分の足で、目で、自分に合ったものを探す。どこの産地だろうと、自分が美味しいと思ったものを信じる。臭いで痛んでいるか判断し、腐ってると思ったら食べない。そういう基本的な感覚を失くしてしまうと、目の前に美味しいチーズがあるのに、「あっちのチーズこそ本物だ」とか、「このチーズは○○産でだからマズいに違いない」なんて情報に振り回されて、結果的に大きな間違いをしでかす事になりそうです。

で、自分の目で見た今現在のベガルタの印象は、

広島、C大阪より強いか・・・No
広島、C大阪に勝てないのか・・・No
J1に昇格の可能性はあるか・・・Yes
今のままで?・・・No

敗戦数5は広島の3に次ぐ2位。確か開幕前に直樹が「2桁敗戦はしたくない」と言っていましたが、そのとおり、負けないベガルタ。正直言ってC大阪の10敗は負けすぎなんです。

一方で勝利数は11。山形、C大阪、鳥栖の13より下。だって現在の11位〜15位の下位5チームに9分のうち6分もしてますもん。第1クールはすべて引き分けの5分!第2クールこそ3勝1分1敗ですが、10試合で得た勝ち点はたったの15。いや、失った勝ち点15と言ったほうがいいかも。これは前線に個人での打開力が無いからと言えるでしょう。

さて、取れない得点を求めるとき、チーズを求めてチームは動くべきか、それともじっと待つべきか。

↓もしくはチーズメーカーが空から降ってくるのか?↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




草津戦、宿題山積み 《Cafe et Creperie Note》

この日の前橋の日中の最高気温は35.5℃だそうな。体温とかわらん・・・

勝てば2位の可能性がある仙台。前半最大のチャンスといえば、富田のスルーパスでキレを取り戻した中島が完全に抜け出したシーン。しかし相手GK本田の飛び出しにゴールならず。

草津の中盤のマークが意外にルーズなおかげで梁や永井が相手陣内に入ったあたりからバイタルあたりまでは自由にさせてもらえるものの、決定的なラストパスの出せない仙台。岡山の負傷交替は痛い。

後半に入ると序盤は一進一退で進むが、仙台は残り20分あたりから、暑さのためか前線〜中盤の足がパッタリ止まりってしまう。ボールを持っている選手以外の動きがないんじゃ、得点は望めない。

結局後半のチャンスは梁と富田のミドルぐらい?。草津のセットプレーに肝を冷やすこと数度。決定的なシュートがポストに2本救われたのは幸いか。2戦連続0-0の引き分け。

しかし混戦になっちゃいましたね、上位。3〜5位は勝ち点42で横並び。

順位

チーム

勝利

引分

敗戦

得点数

失点数

得失点

勝ち点

1

広島

18

4

3

51

19

+32

58

2

山形

13

5

8

42

27

+15

44

3

C大阪

13

3

10

41

31

+10

42

4

仙台

11

9

5

34

26

+8

42

5

鳥栖

13

3

9

28

25

+3

42

これで2戦連続引き分けとなった仙台は、その引き分けの多さが目立ちます。勝ちきれないという印象。 ここ4試合で3試合が無得点ですから、アタッカーの責任と言えるでしょう。今年は試合数が少ないので、残り試合はあと17試合しかありません。だからそろそろ結果を出さないとJ1昇格が見えません。今のままではダメですね。だからいろんな意味で岐阜戦に期待したいです。

 

さて、3連休です。今日の午後は子供たちもそれぞれ用事があるので、珍しくのんびりできます。そこで、以前から妻が行きたがっていた上杉のCafe et Creperie Noteに出かけました。

 20080719_cafe note0005.jpg

洒落た造りのお店。夜は安くて美味しいワインが主体のお店になるようです。
「安い」に「美味しい」・・・なんといい響き。
あとは「大盛り」が付けば・・・店が違います。 

店内では本日のデザートメニューが黒板に。私は冷たいのでお願いします。

20080719_cafe note0001.jpg

クレープ類など、その他のデザートメニューも豊富。

 20080719_cafe note0002.jpg

パルフェ・オ・バナーヌ

バナナパフェですね。テリーヌのような形のバナナ・シャーベットが
幾重にも重なったような感じ。
サクサクした食感が嬉しい。
今日のような暑い日にはもってこいです。

20080719_cafe note0004.jpg

クレープ・バレンシア

オレンジソースがたっぷりかけてあるクレープです。
私にはちょっと甘すぎですが、妻は甘さが足りないと言ってました。

20080719_cafe note0003.jpg

久々にのんびりした午後を過ごしました。
そう、今日から学校は夏休み。山ほど宿題、出されています。
あとは1ヶ月間、子供たちとガッチリ向き合うことになりそうです。

【店舗データ】
Cafe et Creperie Note
住所:仙台市青葉区上杉1-7-7 上杉ハイツ1F
tel:022-796-0477
営業時間:月〜木 11:00〜22:00 金 11:00〜24:00
土 12:00〜24:00 日・祝 12:00〜22:00
定休日:第3日曜

↓今年こそは夏休みもリーグ戦も最終日を笑顔で迎えたい↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




チアゴ・ネーヴィス 《cafe cyclo》

サッカーアースでリベルタドーレス杯の決勝の映像が。ワシントンを中心に追っていたんですが、当然、決勝第2戦で目立ったのはハットトリックを達成したチアゴ・ネーヴィス。まだ23歳の彼は北京オリンピック代表にも選出されています。チアゴ・ネーヴィスとロナウジーニョがパス交換なんてシーンが見られるかも・・・活躍が楽しみです。

それにしてもベガルタを去ってからセレソンにも召集されているし、今やバルサローマ、さらにはマンチェスターU、アーセナル、インテルと、名だたるビッククラブが狙う逸材に成長。裏を返せばなんでベガルタは選手の能力の見極めが下手なんだろうと思ってしまいます。

 

本日は秘境にやってきました・・・いや、ベトナム出張の打ち上げで、ベトナム料理の店を求めて国分町のcafe cyclo(シクロ)へやってきました。cycloっていうのはベトナムの人力車のことですね。

店の入り口はちょっとわかりにくいですね。国分町はパチンコタイガーの向かい側、横浜ラーメンがんこやの右側から奥に入って行きます。

cafe cyclo1

突き当りを左に折れると看板が。ここをさらに右に折れると

cafe cyclo2

正面に入り口があります。いや〜、ダンジョン。

cafe cyclo3

お通しはバインミー

酸味がちょうどよく、美味しい。食欲が沸いてきます。

cafe cyclo4

野菜の炊き合わせ?

これ、素材の味が生きていて、お酒にもピッタリ。

cafe cyclo5

ゴイクン(生春巻き) 

ベトナムと言えばこれ。予め「1人苦手な人がいる」と伝えたら、
パクチーは別皿でお好みにしてくれました。

20080719_cafe cyclo0006.jpg

鶏のフォー(ハーフサイズ)

飲んだ後のシメ。太めのコシのある麺を使ったフォーは最高です。

cafe cyclo7

こちらのお店ではベトナム料理を日本風にアレンジして出していますが、いろいろリクエストに応じてくれる家庭的なところがいい感じです。

元々ベトナム料理は野菜(まあ、現地では野菜と言うより雑草ですけど)などをふんだんに使いますから、美容と健康を重視する現代にもマッチ。特に女性には向いていますね。 

もちろん、お酒は黄色もち米のネプモイに赤もち米のネプカムダラットワインも揃ってます。実際に現地で買うと、ほとんどが1本数百円のお酒ですが、日本では結構な値段です。けれどもここでは飲み放題

もう1ヶ月経ったベトナムの思い出話をしながら、ついついロックで飲み過ぎました。そう、ネプモイは甘みがあるので騙されますが、アルコール度数が

39.5°

2時間飲んでもうベロベロです。料理もおいしい鶏料理などが出ていましたが、すでに撮影忘れてます。まあいいいや、勢いついたのでもう1軒いぐど〜!

この界隈は市役所などが近いこともありいいお店があるのは知っていましたが、会社からは遠いのが難点。仕事終了→即乾杯と、待つのが嫌いな私にはこの距離がベトナムと同じぐらい遠い。

でも今回、cycloに入っていく途中で何軒かなんだか良さげなお店を発見したので、次回はこのあたりを散策してみたいところです。

なんせ私、こういう路地裏系の店の見極めは得意なので。

【店舗データ】
cafe cyclo
住所:仙台市青葉区国分町3-2-10
tel:022-265-1880
営業時間:11:30〜16:00、17:30〜22:30
定休日:日曜・祝日

↓今日の前橋はネプモイ並みの最高気温35℃↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




大物放出 《ZUNDA 泉中央店》

フッキの放出には驚きました。 いい選手なんですが、感情をコントロールするのもプロですからね。21歳とまだ若いので、5年後ぐらいには精神的に落ち着いて、大化けしているんでしょうか。

さて明日は草津戦。報道では中島が先発復帰の模様。草津には第1クール、ホームで1-0の辛勝。最近は一時期の好調さを失っていますが、1週休養明けでもあり、要注意。万が一ベガルタが負けると勝ち数で並ばれてしまうことになりますので。

前節の戦いを見ても、現勢力で考えた場合、これから先、一度C大阪に抜かれると抜き返すのは困難なイメージがあります。今節はC大阪が広島と対戦。ライバルが苦戦している間にしっかり勝って、差を広げておきたいところですが。

 第3子が生まれた佐藤選手にも活躍して欲しいですね。

 

さて、久しぶりに午後から泉方面に外出の機会。これを逃す手はありません。どこに行こうか悩んだ挙句、泉中央のZUNDAに行って見ることにしました。

20080716_ZUNDA0004.jpg

お昼時をちょっと外して行ったので、混んでなくてラッキー。

20080716_ZUNDA0001.jpg

今日は「全国のプロが選んだ人気第1位の『プラチナポーク』という謳い文句の白金豚らーめんを細メンで頂くことに。

ラーメンとしてはちょっとお値段高めですが、今、高騰しているレアメタルですからね。仕方ありません。→たぶん、違うカテゴリーだと思うよ

こちらのランチセットはサイドメニューも充実しています。

20080716_ZUNDA0002.jpg

しかし昼から250円分も頼んだら、午後の仕事に差し支える・・・泣く泣く一言。

「無料のごはんください!」

「白金豚ラーメン 880円+大盛り 100円
−クーポン 100円+ごはん 無料= 880円」

長い呪文ですね・・・

20080716_ZUNDA0003.jpg

来ました、来ました。早いです。こってりスープにバラチャーシュー、煮たまご、ネギ。見た目も味も、好みのタイプです。さらにごはん無料ですからね。泣けてきます。

ラーメンライスの王道、ラーメンをご飯に乗っけて食べると、スープがご飯に染みていい感じ。ああ、満喫しました。

【店舗データ】
ZUNDA 泉中央店
住所:仙台市泉区泉中央1-17-3 遊食館1F
tel:022-218-5657
営業時間:月〜金11:30〜14:30、18:00〜01:00 
土11:30〜01:00 日・祝11:30〜22:00
定休日:無休

↓明日はナドソンも仙台へ?↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




使う機会・・・FW補強はまだ? 《トラットリア ガヤルド》

斉藤選手は発表になりましたが、その後、噂のFWの話はまったく音沙汰がなくなってしまいました。デカモリシは当初報道された京都ではなく大分行っちゃったので、うちは大丈夫?と、ちょっと不安になってしまいます。逆に京都からDF平島がC大阪に入りましたね。今のところ弱点の見えない広島を除いて、昇格を狙うチームは弱点の補強に懸命です。うちも今週中ぐらいに決まらないと、上位対決までに間に合わないのでは・・・と心配。徳島はサッサと新外人決まったんですね。実力は未知ですが。明日こそはいいニュースが入るかな?

 

パスタが食べたくなったので、またもガヤルドへ。今日のメニューはなんだ?

0715ガヤルド1

Bの小海老をとるか、Cのちりめんをとるか・・・同僚がちりめんを取ったので、私は小海老を食べることに。

0715ガヤルド2

「小海老とフレッシュトマトのクリームソース980円
+大盛り250円=1,230円」

いつもの「My大盛り皿」に盛り付けられてやってきました。ちなみに英語で大盛りは「extra-large serving」・・・もっとも海外で大盛りというととんでもないことになりそうなので、使う機会はなさそうですが。

やや遅れて同僚の頼んだ「自家製サラミとちりめんキャベツのスパゲティ」が来ました。同僚、「ちりめんが入ってないぞ!」と言ってます。あとで気づきました。同僚よ、それは「ちりめんキャベツ」で1単語らしいぞ・・・

使う機会といえば、次節草津戦。サテライトで輝いている選手や新加入の選手を使う機会はあるのかな?

店舗データ】
トラットリア ガヤルド
住所:仙台市宮城野区榴岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
tel:022-792-5585
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:無休

↓下位との対戦、取りこぼしは禁物↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




美味しいモンを食べに行こう 《ガスト 名取田高店》

昨日は娘の合唱コンクールで名取へ。午前から午後までかかるため、昼は名取近辺で取ることに。私としては本当は普段行ったことがないお店に潜入したかったところですが、妻の「給料日前なんだから!」の一言は、全世界共通ですべての希望を奪います。ここで逆らおうモンなら、次の給料日まで冷や飯喰う羽目になるのは体験上よくわかっていますので、勿論、そんなことは出来ません。

そんな訳で妻が選んだのはガスト。おい、妻よ、ガストはそんなに安くないと思うけど。むしろあのラーメン屋の方が・・・などとここで意見を述べたら、1ヵ月は冷や飯喰う羽目に陥りますから、そんなことは言えません。

いぶしの中華そばなら 650円なんだけど・・・などと言ってはいけません。

「そんなにラーメン食べたいなら、
あなただけ幸楽苑で290円のラーメン食べてきなさい!」

と言われるに決まっています。ちなみに近くにちゃんと幸楽苑名取店があります。そういうことはちゃんと覚えている賢い妻です。・・・忘れてくれ。まあ、外食と言えば

ラーメン=幸楽苑
洋食=びっくりドンキー
中華料理=バーミヤン
和食=夢庵

な妻ですから、ある意味ガストは珍しいパターンではあり、行ったことが無い店に該当しますね。テーブルにはグランドメニューではなく、季節のメニューなるものが。

20080714_ガスト0001.jpg

季節メニューといえば、この時期担々麺とかツケ麺とか冷やし中華だよなぁ、いぶしよ。(まだ諦めきれない)しかし腹は減ります。妻はサッサと

「さっぱりおろしハンバーグ 柚子胡椒添え 619円+ライス 157円」

20080714_ガスト0002.jpg

を注文。どうやら行く途中にガストでノボリを見かけたときから、これが食べたかったらしい。

や・ら・れ・た

綿密な計画だったのか。まんまと策略にハマった私。

こうなったら見かけだけでも豪華な奴にしてやる!

「生姜焼きと唐揚げのハンバーググリル 619円+ライス 157円」

20080714_ガスト0003.jpg

どうだ!大人の弁当3大人気メニューのハンバーグに生姜焼きに唐揚げだぞ!参ったか!!!・・・で・・・結局失敗したのは私。

だって唐揚げ、ほとんど皮だけなんですよ!焼き鳥は皮だけでもいいけど、唐揚げで皮だけなんて・・・(号泣)

というか、味の取り合わせ的にも、クリームコロッケとかエビフライならいいけど、唐揚げ浮いてます。惨敗です。

悔しいです!!ザブングル風)

こうなったら今週は平日1人でウマい昼飯食ってやる!もっともそんな事がもしバレたら、半年は冷や飯喰う事になりそうだけど。

 

そんなことを思いながら昨日はベガルタ観戦に。そしてその帰り、地下鉄が事故で運転見合わせという羽目に遭遇し、仕方なくタクシーで帰ることに。

ところが!

今朝、ネットで見たら、原因は酔っ払いが転んだだけらしいとのこと。おいおい、マジすか。軽傷だったのは幸いですけど・・・おかげでタクシー代かかっちゃって・・・小遣いが・・・

重症です

俺の豪華な昼飯を返してください・・・

↓お酒はほどほどに。↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




いよいよ決戦第1ラウンド

今年、ベガルタでは2人の選手が開幕からコンスタントに素晴らしい活躍をしてきたと思います。1人は梁勇基。J's Goalベストイレブン9回が活躍を物語る。彼がいなかったら今年のベガルタはどうなっていたことか。そしてもう1人は

関口訓充

帝京高校では3年の時、FW。身長170cm。3年先輩には167cmと同じく身長が低いがスピードで勝負の日本代表、田中達也

ベガルタのスピード系FWは中島、西山、鈴木の3人。しかし中島は極度の不調、鈴木は怪我で層が薄い。一方、佐藤、飛弾に加えて場合によっては田村、田ノ上も使える攻撃的MFの層は充実。

だからこそ、6月始めあたりから、いつ関口をFWで使うのかと、ずっと思ってきました。他の選手も含めて、好調の選手を活かすなら、関口を前で使わない理由が無い。そして今日、ついにその時が。

期待してます

一方セレッソ。中盤に青山、乾、香川のフレッシュトリオで前節は山形に快勝。特に地元凱旋となる青山、香川は相当気合が入っているに違いない。要注意です。

いずれにせよ、今日はお互いのどちらのスピードが勝るかが見どころになるのは確実ですね。まずはキックオフから走り続けることが第1ですが。

↓もちろん飛弾への期待も増すばかり↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




セレッソ大阪戦、耐えた・・・

負けなかった。失点しなかった。今日のパフォーマンスの違いを見れば、勝ち点1は収穫と考えるべきなんでしょう。

20080713_C大阪0001.jpg

久しぶりに多めの観衆14,439人。上位対決でもあり、セレッソには代表クラスの香川をはじめ、豊富なタレントが揃っているので、観る方にとっては楽しみなカードです。

そんな試合は立ち上がりからセレッソペース。DFラインとMFアレーを起点に、ボールを左右に散らして揺さぶるられと、ボールを奪うことが出来ない仙台。

ほんとうにセレッソの中盤はものすごい運動量ですね。仙台のボール回しとは違い、落ち着きもあります。

仙台は攻撃でもセレッソの前線からの早いチェックに余裕が持てず、平瀬にロングボールを入れたり関口が持ち込んでも、それをサポートする選手が遅く、囲まれる→取られる→再度攻め込まれる・・・と悪循環。本来、攻撃側時に関口のスピードに着いていくはずの飛弾は守備に追われて埋没。

おかげで前半はセレッソに好きなように回されて、試合は完全にセレッソ・ペース。そんな訳で、仙台の前半は・・・

20080713_C大阪0002.jpg

 チャンスなし。

関口がシュートを撃った時と、永井がシュート撃たなかったシーンあたりぐらいでしょうか。。 

それでも得点を取らなければ勝てないのがサッカー。セレッソもチャンスは作るものの、不正確なセンタリング&シュートと林の好セーブもあって、得点に至らない。そして後半、相手がバテたあたりから、仙台にも徐々にチャンスが。 しかし

20080713_C大阪0003.jpg

決定力なし。

が起点になってチーム12本のシュートのうち5本を放った関口が切れ込み何度かチャンスを作るも、それをモノに出来ない仙台。後半は惜しいシーンがあっただけに・・・終了間際の佐藤のクロスといい、1発が決まっていればなぁ。残念です。

最近の仙台の攻撃は読みやすいんですよね。ボールを動かす方向がわかりやすすぎる。蹴る前に1つフェイントとか、リズムに強弱を付けるとか、ボールの強弱を意識するとか、1つのプレーを大事にしないと、相手は崩せないと思いますが。

そんな仙台に決定力を補うには的確と思われる移籍情報が。昨日の斉藤大介に続いて、いよいよ攻撃の切り札!新加入が決まりそうなナドソン選手。早ければ来週、草津戦にもデビューとのこと。身長が低いのでボルジェスのようなスピードタイプのFWか。私には移籍の流れがなんとなく金殷中と被るのが微妙なんだけど・・・いやいや、顔つきを見るとなんかやってくれそうな感じだし、期待したいと思います。

さて、最後に残念な出来事。試合終了後に泉警察署付近で揉め事。子連れの私は危ないのでさっさと逃げましたが、ナイターの場合はお酒が入る事もあるでしょうけれど、ああいう出来事があると、久しぶりに入ったサポ、特に女性や子供が怖がって来なくなっちゃうかもと心配です。試合中は熱くなっても、大人の振る舞いは忘れたくないですね。

↓さらに帰りの地下鉄止まっちゃうし・・・↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




この季節、移籍も食事もスタミナ重視 《ホルモン幸楽》

外国人ウインドーが開いたと同時に移籍情報が。そういえばデカモリシも出場機会を失ってましたからね。

で、斉藤大介選手。今シーズンは4月29日の第9節ジュビロ磐田戦以来出場無し。今シーズンはリーグ戦2試合110分の出場に留まる。ボランチDFもできるまじめな性格の選手だけど、昨シーズンから京都・加藤監督の構想を外れて出場機会が激減。でも学生時代はあの稲本と選抜のボランチを組んだ経験もあるくらいなので、これからの暑い季節、両ボランチの年齢が高く不安があった仙台にとっては的を得た補強と言えるでしょう。

あとは、得点のできる外国人FW。ボルジェスでもいてくれれば、下位相手に取りこぼしは無かったのになぁ。

ところでここに来てシュナイダー鈴木弾が立て続けに全治3ヵ月。幸い現段階の主力組ではありませんけど、疲労が溜まると怪我はしやすい。ここまで両選手とも怪我でトップ出場機会を失っていますが、力があるのに怪我のためにチャンスを失ってしまうのは本当にもったいない。しっかり治して、再チャレンジ!

さて26節、今日の試合は次の3試合。

18:00 水戸 - 山形
18:00 広島 - 岐阜
19:00 鳥栖 - 横浜FC

もちろん、今日の希望は赤字チームの負け。そして明日はベガルタが勝利して実質2位から本当の2位に浮上することだが、果たして・・・

 

暑い季節になってくると、スタミナ系の食事に心が動きます。今日は国分町のホルモン幸楽 仙台店にやってきました。

ここは鹿角で有名なホルモン屋さんの支店だと、秋田に居た事がある同僚に教えられました。店内はホルモン屋とは思えない、お洒落な造り。

メニューを見ると、まず何より・・・

安い!

0711幸楽

ホルモン300円から。焼酎のボトルも2合800円から。 冷麺700円もあるんだ。

まずは「ホルモン(キャベツ・豆腐) 600円」を注文。

ジンギスカン鍋には肉厚のホルモンに山盛りキャベツと豆腐。早くも期待感が盛り上がり。お店の人が鍋に溜まった味噌ダレをスプーンでキャベツの上にかけながらじっくりと焼きます。

0711幸楽2

味は最高。ビールが進んじゃいます。 味噌の味が染み込んだ豆腐も美味しい。結局この日は3人でホルモン3回転。さらにキムチ、韓国海苔、焼酎ボトル2本で5千円ぐらい。安さ爆発ですね。

燃料や食料が高騰しているので、お父さんのお小遣いは減る一方。また旨い!安い!のホルモンの時代が来るのかもしれません。

そうそう、ベガルタの選手にとっても、サポにとっても、夏場は何よりスタミナが大切ですし。

【店舗データ】
ホルモン幸楽
住所:仙台市青葉区国分町2-12-25 ブンチョービル1F
tel:022-263-7631
営業時間:16:30〜24:00
定休日:無休

↓明日は90分間走り続けたほうが勝つ↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




鳥栖戦、逆転勝利で次節に弾み 《中国料理 盧山》

前半のシュートたった1本、終了間際に失点で0-1。土曜日と同じ、完全負けパターン。が・・・飛弾の突破が危機を救った。

パスコースを探すのではなく、まずは自分から仕掛ける飛弾関口と2枚が裏をとり、アタックすることによって、仙台の攻撃は活性化しました。

さらに最近疲れの見えていた千葉に替わって出場した富田も、高さでは千葉に及ばないものの、中盤の底を動き回ってピンチを防いでいました。

それにしても・・・勝って良かった。以前は意外に苦戦していた鳥栖相手に今年はこれで2連勝。赤帽をガックリさせるのは気持ちがいい。もうニワトリはいないよ。

さて、中3日で26節C大阪戦。小松、香川、柿谷、さらにFCみやぎバルセロナ出身の青山と、好選手を揃えながらも、古橋が怪我で欠場した途端3連敗を喫していましたが、今節は乾のJ初ゴールもあって2位山形に完勝で連敗を脱出。勝ち点では山形に並びました。しかも、もしかするとその古橋が仙台戦で復帰してくるかも。厄介です。

「勝っている時は動くな」と言いますが、今日の前半の出来を見ると微妙。後半の選手を先発に使えばいいっていうほど単純でもないでしょうけれど。

それでも勝てば14節山形戦勝利以来の2位が見えてきます。これまではこういう試合をことごとく落としてきた仙台ですが、今回こそは!

 

さて、久しぶりに昼間一番町方面に外出したので、昼食は以前何度か行ったことがある「廬山」にやってきました。

表のメニューを見ると冷やし中華や定食類にも心が惹かれます。

20080703_廬山0004.jpg 

店内のメニューを見ると「仙台ラーメン 650円」が。しかし、「白菜と挽き肉」だけでは、私の昼飯にはパワーが足りないような・・・

20080703_廬山0001.jpg

こんなときはチャーハンであります。五目チャーハン。2時以降しか半チャーハンが無いのは痛い!いえいえ、一緒に行った同僚と半分にして半チャーハン。

20080703_廬山0002.jpg

そしてメインの仙台ラーメン 。見た目もあっさりで、例のラーメンとは大違いかも。スープがあっさりしていて、全部飲めてしまいます。

20080703_廬山0003.jpg

これは飲んだ翌日にはピッタリですね。まあ、例のラーメンを飲んだ翌日に大盛りで頼んでる私には関係ありませんが。

【店舗データ】
中国料理 盧山
住所:仙台市青葉区一番町2-4-7 文化横丁ビル
tel:022-223-7649
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜22:00 土日祝 11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日:無休

↓新しい味、新しい選手。日曜日が楽しみに↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




明日は鳥栖戦 《柳家 仙台店》

明日は鳥栖戦。ここまで2位〜6位はドングリの背比べ状態。昇格争いから脱落しないために、連敗だけは絶対に避けたい。ここまで連敗のないのは首位広島、2位山形、5位仙台の3チームのみ。やはり上位に入るためには連敗はダメ。夏の補強?が決まるまでは連敗をせずに喰らいついて行くしかない。

その補強、外国人ウインドーが開くのは今月11日〜8月8日。出来れば早めにいい選手を決めて、仙台七夕明け、8月9日からの昇格争い直接対決、30節広島戦、31節山形戦に間に合わせたいところ。

そういえばアジア枠なんて話も出ているようなので、来年のJ1昇格を見据えてアジア系の選手獲得も早めに動くのが得策かも。

 

さて柳家。最近、数多くの方のblogで見かけております。本日はこの夏転勤で仙台に来た同僚と出かけてみました。

 0708柳家2

私はここでは、キムチ納豆しか食べたことがありません。某blog荒吐(あらばき)の話は知っていたんですが、一応社会人のため、平日昼間にこれは無謀です。

20080708_柳家0002.jpg

しかし、ここで私は選択ミスを。ここのラーメンは結構盛りがいいので、いつもは普通盛りで頼んでいたのに、この日は「大盛りしか食べない」同僚と一緒だったために、つい「大盛り」ボタン押しちゃいました。待つことしばし・・・

来ました、「キムチ納豆 880円 + 大盛り 100円」・・・て、

器がデカい!レンゲもデカい!

おまけにモヤシがかなりの量。見ただけで苦戦が予想されます。

0708柳家1

なんせ普通盛りはこれですので。 

20080708_柳家0001.jpg

差があり過ぎます。う〜ん。見た目は普通盛りの方が絶対美味しそうだな、こりゃ。おまけに普通盛りの場合はレンゲが納豆を食べるのに便利な穴開きと、スープを飲むのに適している穴無しの2重のステンレスレンゲなのに、大盛りのレンゲは・・・

ひしゃく?

親方、恥ずかしいです・・・そこまで口、大きくないし・・・俺。ま、同僚と総勢3人で大盛りだから恥ずかしさは1/3ということに。

しばし無言でどんぶり(というか洗面器)と対決の末、大盛りを頼んだ意地でなんとか完食。部長すいません、腹がきつくて午後は仕事出来そうにありません・・・

そうそう、ひしゃくと言えば思い出すのは北斗七星だけど、あれはどっちかと言えば春なので、やっぱりこれからは夏の星座のシーズン。

夏の星座と言えば勿論、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデブ(いやそれは柳家で大盛り食べちゃった私)ではなくデネブ。

ああ、考えてみたら、ベガルタが夏弱いなんて、あり得ない話じゃん。明日、ベガルタの夏の大三角形になるのは、平瀬?中原?田中?梁?関口?それとも・・・

【店舗データ】
柳家 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-33
tel:022-256-3043 
定休日:水曜日 
営業時間:11:00〜21:00

↓明日は星が出る前に帰ってスカパー観戦だ↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ピリッとしないと奇跡は起きない 《力寿司》

首位広島が最下位熊本に引き分け。2位山形は9位岐阜に敗戦。3位C大阪は8位横浜FCに引き分けて、4位仙台は12位愛媛に敗戦。上位で勝ったのは5位草津を破った6位鳥栖のみと、24節は下克上な節となりました。

昇格するチームは、ほんとうはこういう節ほど大事に勝ち点を拾わなければならないんですが。仙台はそういうところで何年経っても「ひ弱」です。選手が替わっても相変わらずピリッとしない。何故なんでしょうか。

7月の情報誌のテーマは

「おいでよ、奇跡の待つユアスタ」

サポの圧倒的な後押しで数々の奇跡を演出してきた「ベガルタ劇場」ユアスタ。ここ数年、ユアスタに居てその「奇跡」を感じる試合はあったのか。それが観客減の一因ではないかなぁ・・・と。奇跡は偶然起こる物ではなく、自ら作り上げるものだということを、フロントも選手もサポも、もう一度考えてみないとね。「ベガルタ劇場」は本来、90分間の試合中にあるべきだと思うので。

 

 

本日は第1日曜日なので、月に一度、中にぎり1,160円が限定100人前、500円で食べられる「ちからのすしの日」。同僚に聞いてこの日を楽しみにしていました。偶然にも妻がお昼から駅前で仕事なので、車で送って、そのまま11時55分に力寿司になだれ込みました。

ところが店内はすでに大繁盛。なんとか席について500円握りを注文。私たちが店に入って10分後ぐらいには限定100個が終了。あぶない、あぶない。

その『中にぎり 500円』がこちら。

0705力寿司1

デカイいマグロにアナゴにホタテにイクラにエンガワ。 

巻き物もちゃんと鉄火巻が1本入ってます。

しかしここで大失敗。

娘はわさびが苦手なのに、「サビ抜き」と言うのを忘れてしまいました。

0705力寿司2

1つ1つ丁寧にサビを抜く娘・・・

すまん、父が悪かった

こちらの寿司は1つ1つ、ネタもシャリもデカいので、1人前でもお腹一杯です。

来月もチャレンジしようかな。もちろん次はサビ抜きで。

【店舗データ】
力寿司
住所:仙台市宮城野区東八番丁92
tel:022-295-8461
営業時間:平日 11:00〜23:30、日・祝 11:00〜22:00
定休日:不定休

↓そのサビをベガルタに効かせたい↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




愛媛戦 《幸楽苑》

ユアスタに登場のオ〜レくんです。

0705愛媛戦1

ちょいワルです。

いや、仙台の選手にとっては今日は極悪に見えたことでしょう。

0705愛媛戦2

確かに、愛媛のJ2昇格以来、仙台は相性が悪いのは知ってましたよ。

けどね、相性じゃないと思うんですよ。 

出足も判断も愛媛より遅いんじゃ勝てるわけないです。

攻撃もワンパターン。しかも繋ぎが遅いから相手に読まれます。

おまけに勝手に焦ってミス連発。ほんとにプロ?

両ボランチも疲れてますね。

 

愛媛の戦術

GKにボールが入ったら、すかさずサイドに1人開いてボールを受ける。

ボールを受けたら、まずは1対1で勝負に出る。

 

その1対1の仕掛けに、仙台のDFは振り回されっぱなし

失点のシーンは1人の切り返しにDF3人が振り切られたもの。

最低です。

 

サッカー好きの私ですら、

今のベガルタの試合はつまらないと思っています。

勝っても負けても。

 

ここから立て続けに鳥栖戦、C大阪戦、そして好調草津戦。

7月で早くも昇格の火が消えないことを願うばかりです。

まあ、今日のような試合内容では、J1昇格なんて笑っちゃいますけどね。

 

こんな時は安くて美味しい幸楽苑『味噌野菜ラーメン 514円』で。

 0705愛媛戦3

未だに

税抜○○円(税込○○円)

という表示にこだわる幸楽苑。

そりゃ、中華そば290円と304円では安さのイメージが違いますからね。

 安くてウマくて元気がいい・・・

ああ、また愛媛を思い出しちゃったよ。

 

↓補強はまだですか?↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
