

ロスタイム? 《もっきり》

先日、会社のそばにオープンした立ち食いそば・うどんの店

もっきり

20080930_もっきり0001.jpg

店の外にはランチ・メニューの看板。
お、10セットだけの今日の店長おすすめが。

20080930_もっきり0002.jpg

入ってすぐの券売機をみるとメニュー、種類が結構あります。
こんなにあると、逆にみんな悩んで時間がかかっちゃったりして
結果、昼食時には行列が。

コツは、上2段以外は夜用だから見ないようにすることですね。

20080930_もっきり0003.jpg

店内にもメニューはありますが、券売機の後だからあまり意味がありません。

 20080930_もっきり0007.jpg

《今日の店長おすすめ 限定10セット 500円》

《9月だけいなり1個サービス 限定30食》

20080930_もっきり0006.jpg

今日の丼はえびとししとう。ボリューム満点です。 

しかし限定10セット!12時2分過ぎには売り切れでした。
2分じゃ昼時のロスタイムとしては短すぎですねぇ。
あと20セットは欲しいなぁ。 

お店の開店が11時なのも残念です。
立ち食いソバは朝やっていてくれないと。。。ねぇ。

そういえば、結構前から回転していたような気がするのですが、
正式オープンは10月1日のようです。

【店舗データ】
もっきり
住所:
仙台市宮城野区榴岡4-4-1 コーポきよはし1F
電話:022-791-7336
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:?

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





層の厚さ 《ティオグラトン》

ベガルタに関して言えば・・・私が立ち直るには1週間まるまるかかりそうです。
選手の皆様は私より早く切り替えて、甲府戦、勝ってくださいね!

 

さて、2週間ほど入院していた上司が3時のおやつを差し入れてくれました。
おお、この箱は新・食わず嫌い王であの菊川玲が紹介して一躍有名になった

ティオグラトン 

20080929_TIO GLUTON0003.jpg

《キューブBOX 1,500円》

20080929_TIO GLUTON0002.jpg

ベイクドとレアの2種類のチーズケーキが層になっています。

20080929_TIO GLUTON0004.jpg

私のようなチーズケーキ好きには堪らないスイーツですね。
I上司、これが食べられるなら、
いつまた入院しても交替要員になりますよ!(ウソ)

そう、サッカーだって、最後は層の厚さです!

【店舗データ】
ティオグラトン
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅構内2F
電話:022-722-3933
営業時間:8:30〜21:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




じゃがいも投げつけたい

仙台としてはJ史上初の水戸戦敗北。このカード、今年はすべて3失点ですか。ため息です。4点取れなかったから負けたのか、3点が取られ過ぎなのか・・・とにかく今シーズン、ベガルタのDFは荒田をまったく止められませんでした。今日なんてDFが1対1で負けて3失点だったのからなぁ・・・いくらなんでも酷すぎ。仙台の18本を上回る19本のシュート撃たれてるんでは、ザルと言われても仕方ない。後半になって岡山がふくらはぎ気にしていたのに、その岡山と荒田に1対1の場面を作らせてしまっていたけど、あそこは誰もケアできなかったのか?

それでも前半の中盤過ぎから後半逆転されるまでは、それなりに相手バイタルに入りこんでチャンスを作っていました。

20080928_水戸戦0001.jpg

20080928_水戸戦0002.jpg

20080928_水戸戦0003.jpg

ここなんか、菅井が触るだけで入ったのに・・・

20080928_水戸戦0004.jpg

そしてナジソンのキープからのパスを、ダイレクトで右アウトにかけた梁のファインゴールが突き刺さり、3試合連続得点。これで今日は勝てた!と思った矢先のロスタイムにボーンヘッドから失点。おいおい。

後半、勝ちたい仙台は前掛かりで攻め入るが、シュートがことごとく外れる。どフリーなのにポストに当てたり、ばんざいナシよ連発。なんであの距離から枠に飛ばないんだろう・・・。結局、逆転された後の後半35分にPKで2点目を取るのがやっと。

20080928_水戸戦0007.jpg
 

これで湘南戦の勝利はまったく無意味になりました。それどころか、これで昇格ロード一直線から、次節は負ければ3位の望みすら危ういポジションに転落。これが実力拮抗の今年のJ2の怖さだなぁ。

それにしても仙台は、「ここで勝てば昇格圏内」という試合に弱く、「ビューティフルゴール」が決まった試合は勝てない。梁のシュート、凄かったのにね。

けれども下を向いている暇はないですね。まずは甲府にしっかり勝つこと。そしてそれから次を考えましょう。3×7=昇格と信じて。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




訂正

24日のblog、酔っ払って書いていたら、まるで違う数字書いてました。

8×3じゃなく3×8だし、ホームは8勝7分2敗だし・・・

お詫びして訂正いたします。ユアスタ五郎さん、ありがとう。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




前半で決めてくれ

湘南−甲府は湘南が粘って勝利。前節、仙台戦の悪夢を引きずらなかった。今の状況だと最終的に勝点が73を超えないと3位以内は厳しいと予想。となると残り6戦すべてに勝っても勝点が70に届かない甲府は、事実上、昇格争いから脱落。モチベーションを下げて仙台戦を迎えてほしいところ。

さて、4連勝中の仙台、しかしホーム入場者数は福岡戦が10,423人、岐阜戦が11,174人。明日の水戸戦、当日券の残り状況を見ると、この2戦よりは入りそうですが、まだまだ残り枚数がある模様。14,000人台はないと寂しいなぁ。

対戦カードの影響だけでなく、この時期は運動会、芋煮会との戦いもあるのかも。我が家も昨日が運動会。雨だと振替が日曜になり水戸戦に行けなくなるので、晴れるようにひたすら祈っていたら、肌寒かったものの、秋晴れで助かりました。

今日は同じように運動会で子供たちの活躍に黄色い声援を送られた方も多いと思いますので、明日は午前中ローソンで当日券を買って、ユアスタでベガルタにも声援を。カルビーパーク2008なるイベントもありますから、じゃがいもゲットして祝勝会は子供たちの大好きなカレーで。

仙台駅地下にもハロウィンプランターが登場して、すっかり秋の気配。13時キックオフとはいえ、最高気温は20度の予報。防寒対策は十分に。

20080926_ハロウィン0001.jpg

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




優勝の条件 《とり鮮》

J's GOALによれば、以下の場合、第38節で広島のJ2優勝が決まるとのこと。 

(1)広島が○
(2)広島が△で仙台が△か●
(3)広島が●で仙台が△か●

この時期、仙台が対象に出てくるのが微妙に嬉しい。もちろん、次節の仙台は勝ちますから、広島には自力で優勝目指してもらいましょう。となると

C大阪 ●-○ 広島

ということですしね。

 

さて、とり鮮です。さっそく注文して行きましょう。

20080922_とり鮮0004.jpg

炭火で焼いた焼き鳥は、最初の一本から

ウマい!

と叫びそうでした。
最初の1本で、今日はいい感じだぁ・・・とわかります。

20080922_とり鮮0005.jpg

どんどん行きましょう。

《ささみ(わさび) 300円》

20080922_とり鮮0007.jpg

甘辛いタレで食べる焼き鳥も、とても美味しい。

20080922_とり鮮0008.jpg

《プチトマトベーコン 320円》
トマトは焼くと美味しいんですよね。マヨネーズを付けて頂きます。

20080922_とり鮮0009.jpg

この日は1,500円2時間飲み放題にしましたが、
焼酎や梅酒もいろいろ揃っていますね。

20080922_とり鮮0010.jpg

焼き鳥だけでなく、魚介も結構充実しています。
この日のお勧めはかつお刺

 20080922_とり鮮0006.jpg

《ホタテ貝柱のバター焼き 600円》
焼き鳥屋さんですが、フランス料理のような美しい盛り付け。

20080922_とり鮮0011.jpg

変わり種はこちら

《焼おにぎり(HOTチーズ) 190円》

20080922_とり鮮0013.jpg

こ・・・これは・・・微妙・・・

飲み放題を付けても一人3,000円ぐらいで十分満喫できます。
それにしても、近くにこんなお店があるのを知らなかったのは不覚。

ぜひ、もう一度行ってみたいお店が、また1軒増えました。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




もう一つの戦い 《長町マーケット》

まだ言っているようなので、こういう馬鹿のために12月の東北でのホーム開催試合の日程、載せておきますから、絶対見に来るように。

12月 6日(土) 12:00 ユアスタ 仙台−草津
12月 6日(土) 12:00 NDスタ 山形−水戸
12月20日(土) 未  定 ユアスタ 天皇杯全日本サッカー選手権大会・準々決勝戦

もちろんガラス張りの屋内なんかではなく、「敵」なので屋外のアウェイ席でどうぞ。あ、雪が降ったら当然、試合前の雪かきにも参加していただけるんでしょうから、朝一で来てくださいね。 

「1〜2月をアウェイでやればいい」

現在J1の新潟に加え、今年仙台と山形がJ1昇格したら、カード組むの大変そうですね。というか、観る方にとっては1〜2月だけでなく、12月も3〜4月も死ぬほど寒くて観戦には向かないんですよ。まして小さい子供はスタジアムに連れて行けません。ヨーロッパのサッカー場は大人の男性の社交場だからいいでしょう。けれど、Jリーグのサポータには女性や子供など、寒さに弱い人が多いんですよ。

日本サッカー協会のアクションプラン2015にこんな一文があります。

1)より多くのメリットの提供
・ 全てのサッカーファミリーに、サッカーを「する・見る・支える・語る」喜びを提供する。

真冬に極寒に耐えながらサッカーを見て、ほんとうに喜びは得られるんでしょうか。そのあたりを考えずに、ただヨーロッパと同じにするなんて、あまりにも安易な発想ですね。間違えたと思ったら、自分が振り上げた拳を自ら下ろすのが、大人のやり方だと思いますけど。

 

さて、最近4試合勝ちがない山形は次の福岡戦、FW長谷川、MF秋葉が次節出場停止。長谷川の替わりはりリチェーリだと思われますが、秋葉の替わりかと思った佐藤が負傷

終盤は各チームともいかにを貰わないかとの戦いでもあります。今年の仙台は例年になくが少ないのが好材料ですが、累積リーチが千葉、永井、富田のボランチ陣に、中原。

プレーは熱く、ハートは冷静に。

また、年間の疲れが怪我に表れてくる時期ですので、しっかりしたケアが必要ですね。

自動昇格の2位は仙台が頂くとして、同じ東北のチームですから、山形にはなんとか粘って入替戦出場の3位を目指してもらいたいものです。

 

たいはっくるの隣の道を入った右手には
2番街、通称長町マーケットという飲み屋街があります。

太白に転居してからずっと気になっていたんですが、
いよいよ飲んだくれて散策してみることに。

20080922_とり鮮0001.jpg

色褪せたネオンといい、
うっすら書いてある THE SECOND STREET の文字といい、
なんとも味わい深い看板ですね。 

20080919_とり鮮0015.jpg 

6時過ぎとまだ早い時間だったからか、の点っていないお店もありますね。
この辺は以前、工場が多かったから、飲み屋さんも多いんでしょうね。

仙台の副都心、あすと長町として開発されつつある長町駅東側と
ノスタルジー感あふれる西側のギャップがいい感じです。
飲み屋街はやっぱりこうでないとね。

2本ある小路にはいろいろなお店が立ち並んでいます。 

20080919_とり鮮0014.jpg

ホルモン屋さんにも惹かれます。

20080922_とり鮮0002.jpg

お、たこ焼き屋もあるぞ。 

20080922_とり鮮0003.jpg

さて、今日の目的地はこちら

とり鮮 

20080922_とり鮮0004.jpg

 お店の中の紹介は明日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




事実、8×3=昇格

そう、自力昇格のメが出てきたわけですから、事実、8×3=昇格です。

考えてみたら、今シーズンはホームで6勝6分1敗。唯一負けた相手が山形なのは悔しいけど。

さて、次節対戦する水戸とは今シーズン、3-3、4-3。なぜか撃ち合いになる傾向が。試合前には楽しいイベントもあるようですが、ここで下位から勝ち点3を取らないと湘南戦の勝ちが無意味になってしまうので、しっかりと。


現在のJ2各チーム継続中の記録は

4連勝中    ベガルタ仙台
2連勝中    ロアッソ熊本、ヴァンフォーレ甲府

4試合勝ち無し モンテディオ山形
2試合勝ち無し 湘南ベルマーレ、セレッソ大阪

すべての記録が次節も更新されますように・・・

12試合連続得点 ヴァンフォーレ甲府
 9試合連続得点 水戸ホーリーホック
 6試合連続得点 サンフレッチェ広島、セレッソ大阪
 5試合連続得点 サガン鳥栖、ベガルタ仙台

水戸の記録が次節で途切れますように・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




3×8=昇格 資格試験に滑り込み合格

まずは、寿人。1シーズンでのJ1復帰おめでとう。圧倒的に強かった。プレッシャーのかかる試合でも先制点はさすがですね。仙台は負けていないけど・・・ね。 

昇格の決まった広島には、次節C大阪戦、そして湘南戦までしっかり闘ってもらいましょ。あ、休み明けは仙台戦ですが、宮城スタジアム岩切駅から徒歩55分(注:2002W杯時のアクセス表記より)と非常に疲れる場所なので、主力選手にわざわざおいで頂くのはナンですから、お休みいただいた方が。。。

 

さて、湘南−仙台戦。自宅のテレビ観戦で、これほど興奮したのは日本でW杯が開催された2002年以来かもしれません。

前半44分、。なぜかポッカリ空いた湘南のアタッキング・サードにスルスルと入り込むと、目の覚めるようなシュート。今年はもう、年間MVPは梁で文句ありません。

これで勢いの付いたベガルタは後半も圧倒的にゲームを支配。ところが、またまた入らず病。平瀬が、ナジソンが、枠にボールを飛ばせない。唯一惜しかった、田村のシュートはキーパーに弾かれる。

そして後半34分、攻め疲れの見えるベガルタは選手交代。ですが・・・正直、ナジソン→永井の守備的交替の時は「嘘だろ、中原じゃないのか!」と思い、その後、またも!加藤望のFKで同点にされた時には、沈黙しちゃいました。

またか・・・ 

そしてロスタイム。関口が得たFKのチャンスは交代出場の佐藤。その瞬間、逆サイドにはドフリーで手をあげてボールを呼ぶ菅井。

ゴ〜〜〜ル!

こんな劇的な勝ち方は、いつ以来でしょう・・・。そして、こういう劇的な勝ち方ができるチームは、昇格に値すると思います。さらに今節は

山形 ●-○ 鳥栖
福岡 ○-● C大阪

風はベガルタに吹いている。これで昇格争いは2位山形、3位仙台、4位湘南、5位鳥栖、6位C大阪の争いに絞られてきた感があります。いや、第3クール4勝3分と無敗の7位甲府がダークホースか。

今後の対戦カードをみると

順位

チーム

現勝点

38節

39節

40節

41節

42節

43節

44節

45節

最大

2

山形

59

H 福岡

A 岐阜

H 湘南

A 徳島

H 熊本

A 愛媛

H 水戸

80

3

仙台

58

H 水戸

A 甲府

H 愛媛

A C大阪

H 広島

A 横浜F

A 鳥栖

H 草津

82

4

湘南

56

H 甲府

A 広島

H 熊本

A 山形

H 水戸

A C大阪

H 岐阜

A 福岡

80

5

鳥栖

55

H 横浜C

H C大阪

A 広島

H 草津

A 徳島

H 仙台

A 岐阜

76

6

C大阪

53

H 広島

A 横浜F

A 鳥栖

H 仙台

A 甲府

H 湘南

A 草津

H 愛媛

77

7

甲府

51

A 湘南

H 仙台

A 徳島

H C大阪

A 水戸

H 福岡

A 横浜F

72

最近不調とはいえ、今後の日程では山形が比較的楽な感じ。対して今日敗れたC大阪は、上位陣とトーナメント戦のような連戦が。

仙台にとっては40節、41節が天王山となりそうですが、まずは目先の水戸戦をきっちり勝って、自動昇格圏内の2位浮上を。

3×8=昇格

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




決戦第1ラウンドまであと16時間 《味彩》

明日はいよいよ湘南戦。ここに勝たないと1年間の意味がなくなるほど、重要な1戦となりました。正直、J2はもうイイです。J1の舞台で浦和や鹿島と戦うベガルタが観たい!今年こそは!・・・です。

さて、そんな今節は広島が勝って上位の結果以下のいずれかだと、一足早く広島のJ1復帰が決まることになります。

1.山形 ●-○鳥栖
2.湘南 △-△ 仙台

3.山形 △-△ 鳥栖 かつ 湘南 ○-●仙台

ま、2、3はあり得ないと信じておりますので、広島の昇格は自らが勝って、山形が敗れた時ということになるでしょう。

けれども広島は次節以降、C大阪、湘南と対戦が控えていますから、昇格が決まってモチベーションが下がってしまい、対戦相手が有利になってしまうことも考えられるので、

山形 △-△ 鳥栖
湘南 ●-○ 仙台 

が今節、ベガルタにとってベストな結果ですね。もちろん、広島の相手である愛媛が頑張ってくれることが一番ですが。

 

今日は給料日直前でお金がない!
けれど、どうしてもラーメンが食べたい!

久しぶりにやってきました。

味彩 

メニューはこちら。

20080922_味彩0003.jpg

最も高いメニューが650円なんて、
高級路線が普通の今どきののラーメン屋には考えられません。 

こちらで最もメジャーなのは辛みそらーめんですが、私はとんこつが好きです。
何故なら取り放題の紅ショウガをたっぷり入れられるから(笑)

20080922_味彩0001.jpg

しかし味彩の神髄はこのラーメン単品ではありません。
(というか、単品だけ食べた記憶がないだけですが・・・)

《とんこつラーメン+半チャーハン 600円》 

20080922_味彩0002.jpg

チャーハンの量が以前より微妙に減った気もしますが、
それでもこれで600円はサラリーマンの強い味方ですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




決戦第1ラウンドまであと41時間 《セレブレ》

本日はユアスタでとあるイベントがありましたので、参加してきました。

子供達を中心に、キックターゲットやスピード測定など、
さまざまなイベント開催されました。

それにしても近くで見ると、ピッチ、相当荒れていますねぇ。
かなり禿げあがって、ボコボコの状態です。
昨日の1点しか取れなかったのも、このせいか?

20080921_ユアスタ0001.jpg

イベントにはベガルタからも渡辺選手

20080921_ユアスタ0006.jpg 

飛騨選手、一柳選手、田之上選手 

20080921_ユアスタ0007.jpg 

関選手、磯崎選手が参加してくださいました。

20080921_ユアスタ0003.jpg

おっと、サンダル履きで飛び入りの選手が。

20080921_ユアスタ0004.jpg

岡山選手は本当にサービス精神旺盛です。
カメラを向ければちゃんとポーズを。
ファンを大切にする姿勢には、ほんとうに好感が持てます

20080921_ユアスタ0002.jpg

この後、そばに居た息子に、岡山選手自ら「サインしようか?」と。 
これまでホーム戦はほとんど毎試合観戦に行きながら、
あまり選手個人にファンがいなかった息子も、
これには大感動だった模様で、家でも自慢していました。
水戸戦ではまた1人分、声援が大きくなること間違いなしです。

こういう積み重ねが、将来満員のスタジアムを産み出すんでしょうね。
そういえば今日のイベント参加者でも、

ベガッ太が9歳でホヤ好き

なんてことを知らない人が多かったので、
ベガルタのサポ拡大余地はまだまだありそうです。

 

イベント後はユアスタのピッチを使ってサブ組中心の練習も。

20080921_ユアスタ0005.jpg 

そう、決戦は明後日。
飛び入り参加のの岡山選手が

「勝って帰ってきますから、28日の水戸戦は必ず来てください!」

と宣言。ええ、もちろん行きますとも!!!
もちろん、サイン入りのレプ着た息子も一緒に。

 

 さて、イベント後は長町のセレブレに寄り道です。
実は以前来た時、高価すぎて手が出なかった

《ながまち君 450円》

に給料日前の全財産を注ぎ込んで購入するためです。
(と言っても、注ぎ込むのは何故か私のお小遣い)

 20080921_セレブレ0001.jpg

私たちの前に2組ほどお客さまが。
ゲゲ、ながまち君、赤1個青1個しかないぞ!
お願いだから前の人、頼まないで・・・

何とか無事に買えました。 

20080921_セレブレ0002.jpg

ちなみにこれだけの意気込みながら、
ながまち君を食するのは私ではなく妻と息子・・・

このあたりが世の中の不条理って奴でしょうか。私はこちら、

《マンダリン・トロピック》

20080921_セレブレ0003.jpg

めちゃめちゃ気に入りました。ウマい。

セレブレのケーキはつい1ヵ月半前にあったものとかなり種類が変わってます。
季節へのこだわりが感じられるのも、好感が持てますね。

【店舗データ】
菓子工房 セレブレ
住所:
仙台市太白区長町5-11-33 プレジデントK1F
電話:022-346-7783
営業時間:9:00〜20:00
定休日:火曜日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




3×9=昇格

台風が逸れて天気に恵まれた今日の仙台。
そして絶対に勝ち点3が必要な今日の仙台。

雑音封印、そして退任した名川社長へのメッセージも。

20080920_岐阜戦0001.jpg

 そして前の試合から1つカウントダウンしたメッセージ。

3×10=昇格

20080920_岐阜戦0008.jpg

試合は平瀬のキックオフでスタートです。
開始から相手を圧倒できるのか???

20080920_岐阜戦0002.jpg

開始早々の6分。
木谷のフリーキックが逆サイドに抜けたところにフリーの

落ち着いて左足のゴールは今シーズン10点目
MFの2桁得点は見事です。

20080920_岐阜戦0003.jpg

しかしその後はチャンスを作れど、得点にならず。
あと1点取れば壊れるはずの岐阜を崩しきれずに前半終了。

後半に入ると「これはイケるかも?」と思っちゃった岐阜が
スタミナの切れたベガルタに襲いかかる。

の2度の好セーブがなければ、ベガルタは勝ち点をあげられなかったかも。
最近の林は絶好調。まさにベガルタの守護神です。

20080920_岐阜戦0004.jpg

息が詰まった岡山を主審が背中に乗せて伸ばす一コマ
場内も一瞬和やかになりました。

20080920_岐阜戦0005.jpg

試合後、すっかり動けなくなるぐらい走り回った関口
今や攻守の要に成長しました。

20080920_岐阜戦0006.jpg

MVPはその関口。

20080920_岐阜戦0007.jpg

退任したばかりの名川社長
MVPの関口と抱き合っていたシーンが印象的。
お疲れ様でした。

20080920_岐阜戦0008.jpg

林の2度の好セーブがなければ、勝ち点は得られなかったかも。
最近のは絶好調。まさにベガルタの守護神です。

20080920_岐阜戦0010.jpg

何はともあれ、いま必要なのは勝ち点3。
今日は僅かな望みを残していた7位草津−9位福岡引き分けてともに脱落。

6位鳥栖は前節仙台が大勝した14位熊本によもやの敗戦
こちらも5戦勝ちなしで昇格は苦しくなりました。

そして次節仙台と当たる3位湘南は最下位徳島にスコアレス・ドロー
しかも守備の要、ジャーンが1発で次節出場停止

風はベガルタに向かって吹き始めたかも・・・

いや、仙台自身が勝ち続けることこそ、昇格への唯一の道。
3×9=昇格

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




明日の予定

明日の予定

14:00〜 仙台vs岐阜をユアスタで観戦

17:00〜 徳島vs湘南 後半をテレビ観戦

18:00〜 祝杯をあげながらC大阪vs山形をテレビ観戦

山形も休み前のここ2戦が勝負どころですねぇ。
(心の中では負けてくれるよう願ってますけど・・・相手考えると引き分けもいいか)

 

おお、頂いたトウモロコシが綺麗にベガルタゴールドだ!

20080915_とうもろこし0001.jpg

トウモロコシの粒ほどは得点いらないけど、
しっかり勝ってくれ〜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking






岐阜戦も大量得点を期待したいが・・・ 《抹茶白玉ぜんざい》

広島が7点、C大阪が6点取ったからといって、仙台が大量得点を取れると限った話ではないのがサッカー。油断は禁物。立ち上がりから相手を圧倒する気持で。

土曜日は台風の影響が心配。ただ、スリッピーなグラウンドでトラップミスが目立った熊本がそうだったように、ピッチが悪いと技術の差が確実に表れるのも事実。

どんな形であれ、まずは勝ち点3を。

 

夏があったのかよくわからない今年の仙台でしたが
何故か9月に入ってから蒸し暑さが続く毎日。
そんな暑さのせいか、突然、息子が食べたいと言い出し、
お菓子を自作することに。

抹茶白玉ぜんざい

おたまに何個掬えるかチャレンジ中。
最高9個でした。

20080915_白玉0001.jpg

餡子と抹茶アイスを乗せて出来上がり。

20080915_白玉0002.jpg

自分で作ったオヤツって、美味しいよね。

20080915_白玉0003.jpg

サッカーの練習よりも料理の方が集中できているような感じがする我が息子。
将来はパティシエか?

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




用心棒 《山形十割そば嘉平》

この牛???見たことありますか?

20080915_用心棒0001.jpg

ザ・モール仙台長町、PartII側の駐車場入り口の左側に公園があります。
その公園に佇む鉄板の像。

その名は









用心棒

20080915_用心棒0002.jpg

何から守ってくれているんでしょうか・・・ 

サッカーで言えば用心棒はボランチか?センターバックか?
ベガルタの用心棒にも残り試合、しっかり守ってもらいましょうね。

 

さて、用心棒の作者の方を調べてみました。

松永 真
(1940年4月13日生まれ)
日本を代表するグラフィックデザイナーの一人。
シンプルかつ斬新なデザインが特徴。

<主な作品>
マネックス証券、ベネッセのシンボルマーク
バンダイ、西友、カゴメ、カルビーのロゴマーク
スコッティ、ジタンのパッケージ

 

ではなく、こちらですね。

GITANES(フランス煙草)のデザイン

SH702iD」のデザインなども。

<作品所蔵先>
ニューヨーク近代美術館、ヴィクトリア&アルパート美術館
クーパーヒューイット美術館、ミュンヘン州立近代美術館
東京国立近代美術館

 こんな有名な方の作品が、
いつも通るところにひっそり置いてあるなんてビックリです。

身近な美術館には反対側にも、もう1体彫刻があります。
そちらはまた今度。

 

 

本日はお客様と懇親会。一次会が終って、仕上げに軽く食事をすることに。
飲んだ後といえば、若い頃はラーメンでしたが、最近はお腹まわりが心配。
ここはカロリー低めのメニューで。

山形十割そば嘉平

《嘉平そば 1,100円》

納豆やうずらの卵が入ったスタミナたっぷりの蕎麦です。
ん?カロリー控えめのメニューじゃなかったかって?

20080909_嘉平0001.jpg

はいはい。この日は4人で行ったのですが、
残念ながらこの嘉平そばは3人前しかないとのこと・・・

という事で私はカロリー控えめの別メニューで。 

《板そば(二人前) 1,200円》

20080909_嘉平0002.jpg

一次会で散々飲んだ後ですが、蕎麦があるとまた日本酒が欲しくなります。
そして蕎麦好きには仕上げの二人前なんて軽々いけちゃいます。

え?カロリー控えめじゃなかったかって???

山形十割そば嘉平
住所:仙台市青葉区一番町4-3-11 M-ONEビル5F
電話:022-263-6632
営業時間:17:00〜2:00
定休日:日曜、年末年始、お盆

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




なぜこの時期に・・・

日刊スポーツによれば

来季仙台監督に山本昌邦氏就任が確実

誰がなっていいとか悪いとかいう前に、
昇格争いがこれからというこの大事な時期に、
ベガルタのニュースは、なんでこのこう筒抜けになるんでしょうね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking



 




取られ過ぎ 《旬菜グリル&カフェ セレニティ》

8月 2日 30,000アクセス突破
9月13日 40,000アクセス突破

ベガルタが勝てばアクセスも急増?私のためにも頑張って(笑)
クリックしてくれた方に心より感謝です。
今シーズンも残り3か月、ベガルタのJ1昇格のため、盛り上がっていきましょう!

 

さてさて、本日の岐阜vsC大阪戦、0-6ですか・・・
おかげでセレッソに得失点で抜かれてしまい5位に逆戻り。
この時期の下位チームに期待できないのははっきりしましたね。

岐阜は前節広島に1-7、今節0-6。
来週も是非そのままでお願いします。

それにしても川崎麻世にそっくりなカイオがハットトリックですか。
イヤな選手を調子にのせてしまいました。

選手個人の力としては湘南、山形よりもC大阪の動向が気になる私。
いずれにせよ、直接対決を制するしかありませんね。
もちろん、それまでまで勝ち続けることが条件です。

 

さて、今日は叔母がご馳走してくれるというので、
ランチを求めてやってきましたホテルメトロポリタン仙台

セレニティ

20080914_セレブリティ0009.jpg

こちら、改装してから気になっていたのですが、お値段高めでなかなか・・・
今日は『ご馳走』ですから・・・ 遠慮なく

《セレニティランチ 1,980円》
メインディッシュは鱸のポアレか荏胡麻豚のグリルだそうです。

20080914_セレブリティ0001.jpg

なんだかサラダもイキイキしてますね。

20080914_セレブリティ0003.jpg

相変わらず美しさを無視した取り方ですが・・・
真ん中は野菜のムース。たぶんパプリカが入ってるのかな?
時計1時方向にあるオレンジ色のニンジンのペーストが絶品。

20080914_セレブリティ0004.jpg

メインがやってきました。

荏胡麻豚ロース肉のグリル オニオンとマスタードソース

20080914_セレブリティ0005.jpg

どこぞのメインとは一線を画す分厚いお肉ですねぇ。

こちらは妻のオーダー

鱸のポアレ ベルシーソース

20080914_セレブリティ0006.jpg

パリッと焼きあがった鱸の皮がまいう〜です。

デザートもタピオカ入りマンゴームースやグレープゼリー
洋ナシのタルトやキャロットケーキなど盛りだくさん。

20080914_セレブリティ0007.jpg

ああ、また食べすぎですね。

お持ち帰り用には「むすび丸タルト」なんてケーキも売ってました。

20080914_セレブリティ0008.jpg

この秋からは宮城デスティネーション・キャンペーン絡みのメニューにも注目ですね。

ビュッフェボードは月ごとに?メニューの入れ替えもあるようなので、
次回は何?と、また行くのが楽しみになります。 
まあ、お昼にかけられるお金があれば・・・ですが。

また行きたい!って思うのは、そこに勝ちいや価値があるからですよ・・・ね。

【店舗データ】
旬菜グリル&カフェ セレニティ
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 ホテルメトロポリタン仙台
電話:022-268-2525
営業時間:07:00〜10:00、11:30〜23:00
定休日:無休 

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




楽天、1か月ぶりのホーム勝利 《定禅寺ストリートジャズフェスティバル》

山形、大敗でした。おかげで仙台との得失点差が前節までの13点から一気に5点に縮まりました。

シーズン前からわかっていたことですが、第2クール以降の広島は、もはやJ2レベルのチームではありませんね。けれどもその広島に、試合内容はともかく、今年、唯一負けていないチームは仙台なんですから、仙台の選手ももっと自信を持って戦いましょう。

それにしても寿人の先制ゴール。相変わらず体の入れ方がウマいですねぇ。これで広島の昇格マジックは勝ち点9。ここから3連勝なら38節にJ1復帰が決まります。ホントは少しでも昇格決定が遅れ、仙台戦の前あたりで決まってくれると有難いんだけど。

一方の山形は次節以降もC大阪、鳥栖と厳しい上位対決が続きますね。仙台としてはその間にちゃっかり追いついておきたいところです。

 

降水確率80%だったのが、当日20%に下がり、
途中雷が鳴る瞬間もありましたが、まずまずの観戦日和。 

今日は久しぶりに楽天観戦。しかも初のバックネット裏ボックスシート
座席もゆったりしているし、見やすくていいですねぇ、ここ。

さて、8月勝利なしと失速したものの、9月に入り2連勝と復調なったベガルタに対し、
こちらも8月以降大失速の楽天イーグルス。
ホームでの勝ち星は8月15日の西武戦以来1カ月間ありません。
久々に観戦の本日ですが、先発は木谷・・・大丈夫?

その木谷が初回、あっさり西武に先制を許したものの、
2回、山崎武の珍しくライナー性のホームランで同点にすると、
四球に相手の野選も絡んで逆転

20080914_西武戦0004.jpg

さらに西武先発 岸(名取北高→東北学院大出身)に対して10安打を浴びせながらも
試合を決めるチャンスにフェルナンデス、セギノールの3・4番がことごとくブレーキ

20080914_西武戦0008.jpg

実は息子と「5回まで楽天がリードしていたらかき氷」という約束してたんですが、
その5回に追いつかれ、裏の無死1・2塁の攻撃も無得点でがっくりの息子・・・
さらに6回に西武に1点を奪われて再逆転されて迎えた8回。 

20080914_西武戦0007.jpg

この回、先頭の鉄平がヒットで出塁したものの、渡辺直が3バント失敗
チャンスが潰えたかと思ったら、代打草野がヒットで繋いで1番中村。
今日は中村・内村の1・2番俊足育成コンビがよく走りました。

そして不調の3・4番の前に決めてくれ!と思っていたら、
内村の代打高須が劇的な逆転の2点タイムリー

20080914_西武戦0006.jpg

いや〜、ホーム1か月ぶりの勝利です。白い風船も大放出です。
やはり勝ち試合の観戦はいいもんですね。

20080914_西武戦0009.jpg

お立ち台には好投した川岸と、逆転タイムリーの高須が。

20080914_西武戦0010.jpg

2球で勝利投手になった有銘はラッキーでしたね。

ベガルタも楽天も9月からのラストスパートに期待しましょう。

 

さて、観戦後は娘1号の先生も出演するジャズフェス

20080914_ジャズフェス0001.jpg

会場はあちこちに音楽が溢れ、盛り上がっています。

 20080914_ジャズフェス0002.jpg

大人にはこういうの片手に音楽に耳を傾ける楽しみもありますしね。 

20080914_ジャズフェス0003.jpg

息子も5回裏からお預けになっていたかき氷にようやくありつけて満足の模様。

20080914_ジャズフェス0004.jpg

大人も子供も大満足の一日となりました。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




退任報道

今週はじめ、とある筋から「名川社長の後任は誰?」という話を尋ねられたと聞いていたのですが、本決まりになった模様ですね。

在籍中の約5年間、累積債務で危機的状況にあったベガルタを立て直したのは事実です。そして社名を「株式会社ベガルタ仙台」に変えたことも良かったと思います。

2004年〜2005年は開幕後の躓きが響いて6位、4位と昇格を逃す。

2006年はサンタナ監督を迎え、ロペス、ボルジェス、チアゴ・ネーヴィスを揃えて第1クール圧倒的な力を見せるが、単調な攻撃が相手に読まれると、チームに一体感が生まれず結局5位に沈む。 

2007年はJ2主力級を引き抜いて開幕11戦無敗も、夏場に失速して昇格ラインに届かず。

費用のかかる強化と、財務の立て直しは相反する部分もあるので難しいのはわかります。財政崩壊してチームが存続できなくなっては意味がないし・・・それでも過去4年間、入替戦出場すらならなかったのは残念です。最低でも3位以内に入って欲しかったですね。いや、退任の年になった今年こそ・・・です。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




快勝 《よもや》

立ち上がりこそ攻めたものの、攻撃が息詰まると反撃を喰う仙台。前半は「またか!」と思うような展開。

しかし後半立ち上がりのナジソンの2戦連発ゴールがすべてを変えました。平瀬は1ヵ月半ぶりに、それも2ゴール。そして公約通り、斉藤の移籍後ゴールも。

4得点は6月28日の23節水戸戦(4-3)以来。4点差となれば今季初、2007年4月1日、6節愛媛戦(4-0)以来。

2戦連続の快勝で仙台の得失点は2ケタ台の+14に浮上しました。しかし、2位山形は+23、3位湘南は+22。今の情勢だと、最後に得失点が昇格を決める可能性も小さくないと思われます。そう考えると、平瀬はハットトリックできたし、佐藤も決められたはず。

それにしても、これだけ圧倒できる相手にここまで2分で勝ち点落としてきてるんだよね。ああ、もったいない・・・

とはいえ、ここまで2位山形は岐阜に0勝2敗、水戸に1勝1敗。3位湘南は水戸に1勝1敗、徳島に1分1敗。仙台同様、決して順調に勝ち続けている訳ではありません。第3クール、いかに下位に対して勝ち点を落とさないかが、昇格のカギになりそうですね。

次節は前節で広島が7得点を挙げた岐阜が相手。調子に乗りすぎると危険ですが、上位に少しでもプレッシャーを与えるためには、次節も勝利はもちろんのこと、大量得点が必要ですね。

 

さて、今日はまたまた息子と2人のお昼。体調復活気味なものの、
まだまだ本調子とはいえないため、お昼は遠出せずに近所で済ませることに。

よもや

20080913_よもや0001.jpg

近所の方の憩いの場となっているような、地元密着型のお蕎麦屋さんです。

メニューもなんでもありでこんなに豊富。値段も超リーズナブル。

20080913_よもや0002.jpg

 体調が万全とは言えない私は・・・

《冷やしたぬきそば 大盛り 700円》

20080913_よもや0003.jpg

で、デカい!!!

 普通のそば丼より2回りは大きい丼に蕎麦がギリギリまで。

これに対して息子の注文は

《カツカレー 大盛り 850円》

蕎麦屋でカツカレーとは、ツウな息子だ・・・

 20080913_よもや0004.jpg

で、デカ過ぎ!!! 

蕎麦と同じ巨大丼にぎっしり詰まったご飯。その上にぶ厚いトンカツが。

息子よ、こんなに食えるのか???

 

完食しました。さすが私の息子。

ある意味、巨大な丼より驚きです・・・

 

息子よ、カツカレー完食して願かけしたから、
ベガルタも勝ったんだな、きっと。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




仙台カップ 国際ユースサッカー大会2008 《手ぶちうどん 吉平》

仙台カップ 国際ユースサッカー大会2008

公式スケジュールをみると、代表者会議や開会式は
ベストウェスタンホテル仙台で開催とのこと。

でもベストウェスタンホテル仙台ってどこ???って思ったら

20080912_BestWestern0002.jpg 

あ、なんだ、元ニューワールドホテルね。
8月に再オープンしてたんですね。知りませんでした。

正面の看板を見ると、なんだか見たことあるような・・・

20080912_BestWestern0003.jpg

 お、こりゃ、シャーロットタウンで泊まったホテルじゃないか。

 20080912_BestWestern0004.jpg

ちなみにここに泊まった時には、
夜中の1時半に火災報知機の誤作動して叩き起こされました。
仙台では泊っている選手のためにも、そのような事がないように願いたいですね。

ホテル前では韓国代表らしき選手が出発前に練習かな?

20080912_BestWestern0001.jpg 

アジア枠ができるJリーグ。
ベガルタも若き韓国代表選手に注目しておく必要がありそうですね。

 

さて、今日こちら方面に来たのは、行きつけの病院に通うため。
連日の飲み仕事疲れが祟ったのか、3日前の食べた牡蠣に当たったのか、
お腹が超特急&強烈な吐き気も・・・昨日は丸1日、動けずに寝ていました。

ノロウィルスかなぁ・・・おかげで昨日は1食も食べず、今朝もバナナ1本。

そんなお腹に優しいのは、やはり「うどん」か。という訳で、病院帰りに川平は

手ぶちうどん 吉平(きっぺい)

20080912_吉平0001.jpg

知る人ぞ知る、仙台の人気うどん店です。 

メニューには冷たいうどんを冷たいタレで食べる《もり》
冷たいうどんを温かいタレで食べる《きの子汁》《肉ネギ汁》《鴨ネギ汁》があるそうな。

20080912_吉平0002.jpg

1キロ特盛りにもかなり惹かれますが、さすがに今日はお腹に優しい? 

《きの子汁 大盛 800円》

20080912_吉平0003.jpg

大盛り・・・ま、お腹が痛いけど、1日半何も食べていなかったので大丈夫でしょ。

太くてゴツゴツした手ぶちうどんの喉ごしが最高。
シイタケやしめじなど、きの子がたっぷり入ったスープも絶品です。

久々に食事して、ちょっぴり元気が出てきました。
明日は完全復活で熊本戦の祝杯に備えたいところです。

【店舗データ】
手ぶちうどん 吉平
住所:
仙台市青葉区川平3-46-15
電話:022-719-4532
営業時間:11:00-15:00、17:00-20:00
定休日:水曜夜、木曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




連勝しなければ差は縮まらない 《築地たぬきや 本店》

首位広島の爆発力は別にして、2位山形は今季6連勝1回、4連勝1回
3位湘南は3連勝が3回、4位鳥栖は3連勝が1回

ベガルタは4連勝が1回、5連続引き分け1回、4連続引き分け1回

爆発力から考えてみれば、ベガルタは湘南や鳥栖より上だと思う。
第3クールで山形並みの6連勝ができれば、
昇格の可能性が出てくるってことだと思いますね。

千里の道も一歩から

 

さて、食べ放題第2弾はホテルからもほど近いこちら

築地たぬきや 本店

20080909_たぬきや0001.jpg

《寿司》

20080909_たぬきや0002.jpg

《貝盛り合わせ》

ウニはなんと宮城県は女川産

20080909_たぬきや0003.jpg

《鮮魚姿刺身盛合わせ》

20080909_たぬきや0004.jpg

《ふぐ刺し》

20080909_たぬきや0005.jpg

さらに焼きタラバ蟹なんていうのも出てきて2時間飲み放題で5,000円!
この料理が一通り出てから

ふぐの唐揚とマグロ寿司が食べ放題

 いえね、まだ昼の食い放題が消化されていないんですけど。
食べ放題の前に、出された料理ですら食べきれません・・・

惨敗です

【店舗データ】
築地たぬきや 本店
住所:中央区築地7-9-14
電話:03-5565-5582
営業時間:11:30〜13:30、16:00〜22:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




プロ=結果 《四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店》

プロ=結果

なんてタイムリーなダンマクでしょう。
結果が出たスタジアムは雰囲気も違うねぇ。
参戦できずにつくづく残念。
次のホーム、岐阜戦も是非とも完勝でお願いしたいです。
残り11試合、全試合で結果を出していかないとね。

 

さて、今回の当東京〜横浜慰安会は『主催者の意向』により食べ放題連発。
まずは初日の昼はこちら

四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店

《ランチビュッフェ 1,680円》

20080908_AEN0001.jpg

落ち着いた雰囲気の明るい店内には早くも様々な料理が。
席に案内されながら、並べられた料理をサラッと偵察。
お、おでんなんかもあるぞ。
心の中でメニューの組み立てを行います。

20080908_AEN0002.jpg

さっそくチャレンジです。どうしても

食べ放題=勝負!

と考えてしまう、大食いプロ?の私・・・
そう、プロは結果が全てです。負けてはいけません。
1回目の皿はそんな決意が現れた皿です。
勝負に徹すると美しさのカケラもありません。

20080908_AEN0003.jpg

カレーには揚げたナス、じゃがいも、ニンジンがトッピングできます。
バイキングでは必ずカレーを取ってしまいますが、
ここのカレーはみんなに好評でした。

20080908_AEN0004.jpg

2回目の皿は多少きれいに取りましょう。

 20080908_AEN0006.jpg

2回目の皿の後にメイン・プレートが来ました。
最近メイン・プレート付き食べ放題がブームですね。

《豚しょうが焼き》 

20080908_AEN0005.jpg

って、この程度ならばメインが無くても同じような気が・・・

気を取り直してデザートに向かいます。
手前から時計回りに

《各種ケーキ、くずきり、杏仁豆腐、マンゴープリン、黒ゴマプリン》

20080908_AEN0007.jpg

くずきり、旨い。ケーキも全種類チャレンジしました。

結果発表

プレート3回、蕎麦にカレー2回、スープ2杯、デザート3回・・・
すっかり満喫しましたぁ。もう動けません。
料金との比較では完全に勝ちでしょうか。私なりに結果を出しました。 

 

さて、今回こちらの芝離宮でお昼をとった目的はこちら

20080908_AEN0008.jpg

 ライオンキングは満腹の睡魔を忘れさせるほどの感動でした。

ナジソンのヘッドに匹敵しますね。

【店舗データ】
四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店
住所:港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
電話:03-5776-0831
営業時間:11:00〜16:00、17:00〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




久しぶりの勝利 《崎陽軒》

久しぶりの快勝。なのに今週は慰安会で参戦できず・・・地下鉄でレプリカを着た観戦帰りのサポをチラホラ見かけながら帰宅し、無念のテレビ観戦。

梁の最前線から一歩遅れた絶妙のタイミングでの入り込み&冷静に流し込んだ先制ゴール。ナジソンも強烈なヘッドでの初ゴールでモヤモヤも吹き飛ばしたでしょうし、木谷のミドルといい、直樹のゴールといい、全体にゴールを狙う姿勢がはっきりわかった試合でした。サブの構成も私が主張していたとおり攻撃的になって、しかも圧勝したからなおさら嬉しい。やはりサッカーは『攻め』を楽しむスポーツですね。

1試合消化が多い山形が引き分けて、勝ち点では9差に縮まった。しかも山形は次週、今節7得点と爆発した広島戦。再び自動昇格の2位も視野に入ってきました。

熊本、岐阜と最近DFが崩壊している2チームからしっかり得点をあげ、得失点差を極力縮めたうえで、今年一度も勝っていない現在3位の湘南戦を迎えたいですね。

 

さて、慰安会の一端をご紹介。
今回の慰安会は東京〜横浜1泊2日の旅。 

2日目ははとバスツアー。
最後の立ち寄り先は横浜の赤レンガ館。曇り空の中到着です。

20080907_赤レンガ館0001.jpg

こちらの立ち寄り時間は40分とのこと。
夕飯を食べる時間がなさそうなので、こちらで食べようと探したら、ありました。

崎陽軒

20080907_赤レンガ館0003.jpg

疲れた時は汁ものが欲しくなる。
メニューを見ると、崎陽軒らしくシウマイを使ったメニューも。

20080907_赤レンガ館0002.jpg

で、頼んでみました。

《シウマイネギソバ 880円》

20080907_赤レンガ館0004.jpg

麺は細麺。半分に切ったシウマイがゴロゴロ入っています。
でも別に入ってなくてもいいんじゃない?って感じだったけど。

何より器の角度が急になっていて、レギュラーでもあまり量がありません。
それで880円。かなりお高め、観光地価格。

20080907_赤レンガ館0005.jpg

なんだなんだ???
食べている最中から外の様子がおかしい・・・
入って30分も経っていないのに、先ほどの明るい曇り空が一転。
10秒おきに轟く雷鳴。最近大流行の

ゲリラ豪雨

20080907_赤レンガ館0006.jpg

雷鳴の中、靴をグチャグチャにしながらバスへと戻ったのでした。

仙台も夕方大雨だったらしいとのこと。
でもベガルタの上にあった雲はスッキリ晴れたようですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




9月はスタートの月 《杜の館》

三井アウトレットパーク 仙台港がいよいよ12日オープンです。(SAISONカード会員は前日プレオープンに入れるらしい)トップページには

三井アウトレットパーク 仙台港は、仙台3大プロスポーツの
「東北楽天ゴールデンイーグルス」
「ベガルタ仙台」
「仙台89ERS」
を応援しています!

偉い!

私も三井アウトレットパーク 仙台港を応援したい!。が、入店するテナントをみると・・・う〜ん、中年男性には無縁の名前がゾロゾロ・・・それでも興味ありそうなお店といえば

【スポーツ用品】
◆アシックス
◆オニツカタイガーアウトレット

オニツカタイガー、最近復権してますね。ちなみに私が子供のころ最初に買ったサッカーシューズはオニツカタイガーでした。あとGOLAとかも買ったな。

【飲食】
ザ・ベスト・チーズケークス・カフェ
どうやらチーズケーキ専門店が出しているチーズケーキとワッフルのお店のようです。

ブッフェ・フォー・ルームス
最近流行りのビュッフェスタイルの食べ放題のお店。ディナータイム限定のローストビーフは魅力です。しかし、値段が・・・昼でも大人1,600円、小学生1,050円。うちは5人家族小学生は1人なので、7,450円ですかぁ。アウトレットで安く買った分が飛んで行きそう。

ぴょんぴょん舎
おお!ぴょんぴょんが!盛岡冷麺といえばぴょんぴょん舎。最近はだいぶ店舗数が増えてきたので、逆に希少感はなくなってきましたが。そういえば昨年出張の時、生まれて初めて、一人焼肉をしてしまったのも、ぴょんぴょん舎の盛岡駅前店でした。

◆山形そば 稲庭うどん 神室庵
初めて聞く名前の店ですね。山形そばと秋田の稲庭うどんの組み合わせはかなり強引な感じもしますが、どうなんでしょうか。

◆Peko Store
FUJIYA PARLORも出店しているので、名前からしてFUJIYAのソフトクリーム屋なんだろうな、きっと。キャラクターグッズもあるらしいです。

あとここはちょっと興味あります

◆LESPACE 靴 de STOCK
靴屋ですね。興味があるのは、今履いてる靴がボロくなってきているという、一過性の事情ですけど。

いずれにせよ、もしも奥様に「行きたい」と言われたら、なんとかこのあたりで時間を潰さねば。

ちなみにアウトレットに曲がらずにもう少しまっすぐ行くと、ユニクロがあったりして。。。

 

そういえばホームの山形戦に敗れたとき、「お前らなんか仙台のアウトレット出来ても入れてやらないからな〜!」と負け惜しみを言ったのは私です。思い出すと悔しさが込み上げてきました。

アクセスマップには山形からの地図は載っていません。 高速バスか仙山線で仙台駅前まで来て、さくら野前の34番乗り場から宮城交通直行バスで490円です。時刻表によれば30分に1本です。どんどん遊びにきてください。そのお金がベガルタの強化費用に・・・

 

 

さて、たまには帰りにケーキでも買って帰りましょうか。仙台駅地下の杜の館に寄り道です。

こちらのお店は窯だしショコラが人気ですが(目の前で3個買っていった男性がおりましたし)今日は違うケーキにチャレンジしてみましょう。

20080903_杜の館0002.jpg

右下の丸いの3個が窯だしショコラ
前述の男性が3個お買い求めで、売り切れになりました。
そのほかのケーキも、どれも美味しそうですね。
今日はどれにしましょうか・・・

20080903_杜の館0001.jpg

《カプリス 420円》

チョコレートがたっぷりです。中にフランポワーズジャムが入ってます。

20080903_杜の館0003.jpg

《ペシェミニョン 420円》

発音しづらい・・・
赤桃のムース。中はリコッタチーズのスフレ。
さっぱりした味わいです。

20080903_杜の館0004.jpg

《シトロン 399円》

紅茶とレモンのハーモニーだそうです。
確かにレモンの香りたっぷりだぁ(息子の感想)

20080903_杜の館0005.jpg

《フロマージュ 336円》

レアチーズですね。まん中はフランポワーズゼリー。

20080903_杜の館0006.jpg

ケーキ屋さんも材料費高騰で大変でしょうけど、
けれども庶民のささやかな息抜きとなっているスイーツ。
子供達も喜んで食べているおやつ。
気軽に買える値段であって欲しいですね。

ユニクロのように。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




いつになったら晴れるのか・・・ 《鴻運楼》

13試合勝ち無し 徳島
 8試合勝ち無し FC岐阜
 7試合勝ち無し 仙台
 4試合勝ち無し 福岡、熊本

ほぼ1クールの13試合勝ちがなく、第2クール1勝2分11敗の徳島。
8試合勝ちなし。第2クール3勝7分4敗のFC岐阜。

そして、そのどん底の両チームと引き分けて4勝7分3敗だったのは仙台。

さて、9月の立ち上がりは福岡→熊本→FC岐阜の勝ちなしチーム3連戦。ここにスッキリ勝てないようでは、もちろん、大逆転でのJ1昇格はあり得ないね。

 

久しぶりに焼きそばが食べたくなり、鴻運楼へ。
ちょっと出遅れたら、店内は満員。相席になっちゃいました。

《五目焼きそば 大盛り 880円》

20080901_鴻運楼0001.jpg

ところで素朴な疑問。カップラーメンはラーメンですが、
カップ焼きそばは焼いていないのに何で焼きそばなんだろう。

そういえば、今年は冷やし中華食べてません!
仙台、夏なかったし、今週も毎日雨だし・・・・

早くスッキリしてくれ〜!

【店舗データ】
鴻運楼
住所:
仙台市宮城野区榴岡4-8-5
tel:22-296-3118
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
