

ハロウィン 《陳麻家・杜の館》

11月9日の広島戦に向けて、積極的なPR集客イベントが展開されるようですね。これまでのベガルタにはあまりなかった動きだと思います。早々に新社長効果なんでしょうか。

メモリアル選手カードはいい企画だと思います。日本人は限定に弱いし・・・私も欲しい。18,000枚だから、予定通り26,000人集まったら、8,000人は貰えないのか・・・。

J2では抜群の集客を誇る仙台ですが、広島戦の前売りチケットの売れ行きを見ると、昇格がかかっている割にはちょっと寂しい。J1では残り試合のうち既に4試合が完売。そのうち2試合は浦和絡みですけど、名古屋 vs 札幌、千葉 vs F東京というカードも完売。仙台が完売だったのはいつだっけ?

アウェイ参戦サポが多いことから、ある意味、J2では相手チームにとって貴重な収益源となってきた仙台ですが、来年は逆にJ1で集客力のあるチームと対戦し、しっかり稼いで安定経営にしたいですね。

ユアスタが使えない来季の前半戦ですが、ここはユアスタより収容人員が多い宮スタを使えることが、収益を上げるには絶好の機会とプラスに考えましょうか。

 

昼はまんまるい看板の陳麻家
夜はカボチャ色の看板和み食堂に変身するという二刀流のお店。

・・・ん?かぼちゃ?

20081031_陳麻家0001.jpg

さて、今日は何にしましょうか・・・麺主体のほうがいいかな。
メニューの色合いを見ていて気付きました。

おお、今日はハロウィン!

20081031_陳麻家0002.jpg

ということで? 今日の注文はこちら。

《坦々麺セット 880円》 

20081031_陳麻家0005.jpg

こちらの坦々麺は私が好きな細ストレート麺。
飲んだ後に汗を出すにはもってこいです。
それに輪をかけて、ミニ陳麻飯は香辛料が効いててかなりカラい。
だから陳麻飯メインはちょっぴりキツいんですよね。
それにしてもどうですか、このハロウィンらしい色合い。 

20081031_陳麻家0008.jpg

 ダメ?麺でハロウィンはダメ?・・・やっぱりダメですよね。

という訳で、仙台と違ってイベントがあればあるほど減っていく私の小遣いで、
自宅には杜の館のこの時期限定のスイーツを

《パンプキンモンブラン 399円》

20081031_杜の館0001.jpg

これで我が家の娘・息子も1年間おとなしくしていてくれればいいんだけど。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





大詰めのJFLの動向は 《ふらの 仙台店》

JFLも今節を含めて残り5試合と終盤。ここまでのJリーグ準加盟チームの順位は

2位 勝ち点55 ファジアーノ岡山FC/岡山県岡山市・倉敷市・津山市
3位 勝ち点54 栃木SC/栃木県宇都宮市
4位 勝ち点51 カターレ富山/富山県
5位 勝ち点50 ガイナーレ鳥取/鳥取県米子市・鳥取市
9位 勝ち点42 ニューウェーブ北九州/福岡県北九州市

昨年から昇格条件が緩和され、4位までがJリーグの加盟条件に。

そんな熾烈な争いが続くJFLは、今日、あの小針がゴールを守る3位栃木SC対あの小村が守る5位鳥取という注目の一戦が行われました。鳥取は今日Jリーグ準加盟に向けての準備状況の説明をしたばかりなので、勢いに乗って勝利を得たいところでしたが、栃木に先制され、後半ロスタイムに同点に追い付いてなんとか引き分け。残念ながら昇格圏内浮上はなりませんでした。4位富山の今節の対戦相手は15位沖縄。さらに残り試合で上位同士の対戦はこの2試合のみ。

16節 11月23日(日) 13:00 岡山 - 栃木SC
17節 11月30日(日) 13:00 富山 - 岡山

対戦カードを見る限り、鳥取はJリーグ加盟が厳しくなりましたね。いずれにせよ4位までに入るチームが3チームになるのは確実な情勢。となると、栃木はまだしも、岡山富山・・・です。

ANAの仙台−岡山線は2005年4月1日から運航休止中。はやて〜のぞみで5時間半か、飛行機で大阪空港経由4時間半

富山に行くためには仙台−小松便は午後の1便しかなく、JRの新潟経由だと4時間半

どちらも観戦してその日に帰るのは厳しいかなぁ。秋冬制になったら、応援に行きたくても雪で飛行機飛ばないだろうしなぁ。さらに来期は札幌まで降格してくるし・・・という訳で、J2にはどうしてもお金がない地方都市が増えてくるため、選手もサポも交通手段が厳しくなります。さらに来季3チーム増えればJ2は全18チームとなり、各チームともホーム&アウェイ2回戦制の年間34試合。試合数が減れば入場収入も減ることになります。

そんな苦悩を吹き飛ばすためには、やはり今季、J1に昇格しないとね。仙台は。

 

会社のI先輩(2回目登場)が某blogで見て「行ってみたい」と言うので、
二つ返事でまたまたラーメンを食べにやってきました。

ふらの

特製太めん もやしそばぴり辛つけ麺と食べてきて、
今日は何にしましょうか・・・

20081029_富良野0001.jpg

考えてみたら、最も基本を忘れていました。

《ラーメンセット 700円》

20081029_富良野0002.jpg

700円でライスとおしんこが付くのでとってもお得
おまけに炭水化物+炭水化物でとってもメタボ
特製太めん もやしそばと違って、こちらは完全に山頭火の麺ですね。
何といってもチャーシューが旨いんです。ここは。

20081029_富良野0003.jpg

右隣りのおばさま方はお昼からジンギスカンをモリモリ食べてます。
パワーあるなぁ・・・

20081029_富良野0004.jpg

今日も美味しくいただきました。
次回はとろ肉ぶつ切りらーめんにしてみよう。

【店舗データ】
ふらの 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
tel:022-791-9537
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(日・祝〜22:00)
定休日:年末年始

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




プロの厳しい現実 《ガヤルド》

仙台に敗れて今季のJ1昇格が絶望的になったC大阪、直後に日本代表 香川真司選手の地元神戸への流出確実の報が。セレッソ・サポにはダブル・ショックですね。かつて仙台の佐藤寿人選手がそうであったように、選手寿命が長いとは言えないサッカー選手にとって、代表クラスの選手が3年もJ2に所属するのは厳しいと言わざるを得ないでしょう。

仙台だって、北朝鮮代表の梁、U-21代表候補だった関口あたりは、今季の活躍ぶりから考えて、シーズンオフにJ1のチームからオファーがある可能性は大きいと思います。仙台として、主力選手の流出を防ぐ手立てはただ一つ。仙台自身がJ1に浮上すること。それだけです。

 

一方、昨日の選手会では秋春制の話題が。そして日本協会は既定路線で検討開始だそうで。幸い選手会では慎重論も多かったようでうすが、現在J1に所属する雪国のチームは、札幌がドームのため、実質新潟のみ。やはり東北のチームがJ1に昇格して、3月、11〜12月の寒さの厳しさを、多くの選手に肌で感じてもらうことが必要ですね。

 

食べに行きたいと思ったら、すぐに行ってみないと気が済まない、
そんな、常に現場体験型で食いしん坊な私です。 

それでは、さっそく明石シェフに会いに行きましょう。
今日もトマト系、クリーム系、オイル系と、
3種の日替りパスタがランチを彩ります。

20081028_ガヤルド0001.jpg

 同僚その1が注文のオイル系、

《トレビスとキャベツのスパゲッティ 980円》

20081028_ガヤルド0003.jpg

 非常に鮮やかな色のトレビスは、一見、紫キャベツのようですが、
実はまったく違う種類なんだそうで。
若干入った苦味とにんにくの香りが、オイル系のパスタによくあいます。

同僚その2の注文は私が最後までどっちにしようか悩んだ、トマト系

《スパゲッティ・プッタネスカ 980円》

20081028_ガヤルド0004.jpg

 以前にも紹介しましたが、プッタネスカは『娼婦のパスタ』の意味。
オリーブ、アンチョビ、ケイパーが入ったトマトソースが、刺激的な味わい

そしてプッタネスカと悩んだ末に私が選んだのはクリーム系

《きのこのクリームソース 大盛り 1,230円》

20081028_ガヤルド0002.jpg

私専用?の大盛りレモン型皿でいただきましょう。 

マイタケやしめじがふんだんに使われたソースには
しっかり秋の気配が感じられます。

同僚と少しずつ交換して味見をしてみました。
私としては今日の3種類の中では自ら注文したきのこや、
絶妙な味のバランスのプッタネスカも捨てがたいけれど、
何といってもトレビスが一番好きでしたねぇ。

さて、次回はどんなパスタに出会えるんでしょうか。
ちなみにシェフの情報によれば、
現在美味しい豚肉が入荷しているらしいですよ!

【店舗データ】
トラットリア ガヤルド
住所:仙台市宮城野区榴岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
tel:022-792-5585
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




宮城スタジアムを満席にしませんか! 《蔵椀花》

次節は久々の宮城スタジアム開催。この宮スタ、ホームなのに、実は仙台にとっては鬼門です。

ベガルタが5試合以上消化して未勝利のスタジアム

札幌厚別 8試合 0勝 1分 7敗
宮城ス   6試合 0勝 1分 5敗
味スタ   6試合 0勝 2分 4敗
等々力   6試合 0勝 1分 5敗

過去の負の遺産を払しょくするためにも、天皇杯4回戦、味スタのFC東京戦は大きな意味を持ちそうです。

さてその宮スタ、ユアスタとの大きな違いは収容観客数とアクセス

収容観客数
ユアテックスタジアム仙台/19,694人
宮城スタジアム/約49,133人

最近のユアスタの入場者数である13,000人前後だと、4分の1強しか埋まらない勘定になります。それでは昇格を争うチームとしてはあまりにも寂しい。ここは是非とも集客イベント、開催してほしい。例えば

4人誘って宮スタへ 3フィレッチェに勝って、2位に入り、J1に行こう!

なんてね。こんなお得チケットを使って、職場やサークルのみんなで勧誘してみるのも一手では。

席種限定団体割引サービス
S指定席(メイン南・バック)  3,000円 ⇒2,400円
A指定席北             2,700円 ⇒2,160円
自由席南              2,000円 ⇒1,600円
自由席南 小中            800円 ⇒ 640円

ちなみに宮城スタジアムは陸上トラックがあるという形状的な関係で、確かピッチに一番近いのは各コーナーのあたり。つまりA北や自由南、サポ自の一部だったはずです。 

もう一つの違いはアクセス

交通案内
ユアテックスタジアム仙台
■JR仙台駅より地下鉄乗車、泉中央駅下車 徒歩4分。
■東北自動車道「泉I.C.」から車で約20分。

シンプルです。対して

宮城スタジアム
■JR利府駅より宮城交通バス 菅谷台団地線「菅谷台3丁目」下車
仙台空港→仙台
[仙台空港アクセス鉄道(25分 630円)]
仙台→利府
[JR東北本線(15分 230円)
 または、「JR東北本線」で岩切(8分 190円)
 岩切より「JR東北本線利府線」(6分 180円)]
利府→菅谷大三丁目
[宮城交通バス「菅谷台・青葉台経由」(10分 230円)]
菅谷大三丁目→宮城スタジアム
■JR「岩切駅」よりタクシーにて10分。
■三陸自動車道「利府中I.C」より車で10分。
■東北自動車道「泉I.C」より車で30分。
■仙台北部道路「利府しらかし台I.C」より車で10分。(仙台方面からのみ)

極めて面倒 多彩な交通手段が選択できます。ついでに「駐車場から徒歩10分」とか、往路だけではなく、帰路についても「駐車場の奥に停めると駐車場から出るまでに1時間」とか書いてくれると親切だと思います。

そんな不便を解消するには、こちらのシャトルバスが便利かもしれません。

 

そういえば、宮城スタジアムのイベント案内からのアクセス案内のリンクが切れてます。これではアウェイ・サポが路頭に迷うかも・・・直してくれるといいけど。

 

季節はすっかり
給料日過ぎで懐が暖かいこんな日は、季節感を味わえるお店でお昼を。

蔵椀花

20081022_蔵椀花0002.jpg 

こちらのお店、季節感の出し方が上手ですね。
まずは同僚の注文した一品。 

《本日の親方丼 若鶏照り焼き 800円》 

予想以上に肉がたっぷり入っています。
ボリューム感満点。照りもきれいですね。

 20081022_蔵椀花0004.jpg

私はこちらで。 

《鮭ちゃんちゃん焼き・揚げ出し豆腐 950円》

20081022_蔵椀花0003.jpg

ホイルに包まれた、味噌がたっぷり染み込んだ
アツアツのご飯にマッチして、ついついお替り。
食欲の秋は体重増との勝負でもありますね。

20081022_蔵椀花0005.jpg

帰りがけにレジの脇のポスター見たら、
こちらの姉妹店、ガヤルドの笑顔が素敵な明石シェフの写真が。
おお、ぐるなび BEST OF MENU 2008 東北エリア賞に選ばれたのね!

20081022_蔵椀花0006.jpg

しかもTOP 100には東北から2店だけ。
素晴らしいです。さっそく食べに行かなければ。
J1にも、東北から2チーム入れることを祈願して。

【店舗データ】
美味し旬彩 蔵椀花
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Fタウンビル3F
tel:022-792-5575
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




勝利!そして昇格あるのみ!

全日本大学女子駅伝も無事に家の近くを通過。立命館の3連覇、おめでとうございます。せっかく仙台で開催されているんだから、東北の大学にももっと頑張ってもらいたいですね。

20081025_C大阪戦0004.jpg 

さあ、いよいよ決戦です。朝からこの時間のために家の仕事を終わらせ、息子とテレビを占拠。 

試合は立ち上がりからセレッソペースも、前半11分、梁の放り込みを平瀬がキープ、落としたボールを中島がカーブをかけて芸術的な先制点。しかし喜びも束の間、セレッソのスピードに乗った縦の突破に、予想通りCBのスピード不足が露呈し、あれよあれよの3失点、前半は1-3で終了。

正直、前半の感じを見た限りでは、これはダメか、鳥栖の二の舞か・・・と思ったんです。テレビを消そうかとさえ。

消さなくて良かった!

後半。珍しく早目の交替で富田を送り込んだのが功を奏したか・・・たぶんハーフタイムには相当の檄も飛んだんでしょう。立ち上がりから中盤〜前線で激しいプレスをかける仙台に対し、セレッソは前半飛ばし過ぎたのか、縦への勢いがまったく消え、仙台が押し込む展開に。これだからサッカーはわかりません。

そして立ち上がり早々の49分、のセットプレーから中島がこの日2点目のゴール。早目の追撃弾となったこの得点は大きかった。こうなると勢いづくのは仙台。

逆にセレッソはDFラインと前線が空いてしまうという、いつもなら仙台に起きる状態に陥り、クリアしたボールをことごとく仙台の中盤が拾って波状攻撃。

守備に奔走していたジウトンあたりは後半早々に足が止まり、そこを見逃さずに関口が中を切ってチャレンジし、そのまま相手を振り切って同点ゴール

勝たなければ昇格が絶望的なセレッソにとって、前半で「勝った」と思った試合、疲弊した時間のこの同点ゴールはかなりのダメージになったことでしょう。

82分。梁のFKに対し、足が止まっているセレッソがオフサイドトラップをかけ損ね、直前に交替した中原がGKを突き破るヘッド。87分に永井と交替した梁主将は最後まで心配そうに戦況を見つめていましたが、事実上、これで勝負あり。

20081025_C大阪戦0001.jpg

ほんとに、よくやりました。今シーズン、最も感動した試合になりました。外人で3得点のセレッソに対し、仙台は関口以外はここまでの「控え組」が3得点。底力を見せた一戦でもありました。

20081025_C大阪戦0005.jpg

5枚のイエローカードを貰っても、千葉、富田の累積出場停止という代償を払っても、今日の逆転勝ちは価値ある1勝。こんな感動的なゲームができるチームは、昇格に値します。

残念ながら、残り1分でこういう結果が出ましたが・・・

20081025_C大阪戦0005.jpg

今節、1〜3位が勝って、4〜6位が負け、3位仙台と4位湘南以下との勝ち点が6に開き、4位以下は昇格はちょっと厳しい状態になってきました。

順位

チーム

現勝点

42節

43節

44節

45節

最大

2

山形

68

A 徳島

H 熊本

A 愛媛

H 水戸

80

3

仙台

65

H 広島

A 横浜F

A 鳥栖

H 草津

77

4

湘南

59

H 水戸

A C大阪

H 岐阜

A 福岡

71

5

鳥栖

58

H 草津

A 徳島

H 仙台

A 岐阜

70

6

C大阪

57

A 甲府

H 湘南

A 草津

H 愛媛

69

事実上、昇格争いは山形と仙台の自動昇格を巡る展開になったと思います。山形は湘南戦の勝利で今後の対戦相手を考えると確かに有利になったかもしれません。

けれど、仙台にとって第3クール最大の関門である、次節広島戦で勝利を得られれば、若い選手が多い山形に相当なプレッシャーをかけることができると思います。

今日の勝利で仙台は現時点ではJ2で唯一、全チームから勝利をあげたチームになりました。もう1チームの「全チーム勝利」を達成させない条件は、次節の広島戦で負けないことです。今日、ナジソンの出場停止の機会を活かし2得点をあげた中島、菅井の欠場の穴を埋め、右サイドを締めた一柳のように、次節広島戦でも新たなヒーローが現れるかにも注目です。

幸い、J1級の力を持つ広島戦を前に、新しい選手を試す絶好の機会があります。

11月3日 13:00〜  天皇杯4回戦 対FC東京 味スタ

こうなったらJ1を喰って、その勢いで残り4つ。

あとたった4つ

悔いのない闘いを。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




決戦前夜 《おっぺしゃんSUGE》

菅井に続きナジソンまで・・・この大事なC大阪〜広島戦を前に痛い離脱です。代役と思われる中島には、是非とも天皇杯のゴールの再現をお願いしたいですね。

それにしても広島。前半こそ鳥栖に粘られて0-0で折り返すも、後半10分に先制すると、あれよあれよの5得点。これで第3クールは8勝1分1敗、得点34失点9。第3クールの初戦で甲府に0-2で敗れて以来、完璧な内容。別次元の結果を見せています。前節のC大阪戦に続いて大敗した鳥栖は、これで5位なのにも関わらず得失点差がマイナスに転落。

さて、仙台も明日からC大阪→広島と、鳥栖と同じ流れの対戦カードになります。まずは勝つことが第一条件ですが、共に破壊力抜群のチームですから、得失点を考えると切れずに「どこまで辛抱すできるか」も大きなポイントになりそうです。

 

とある会合があり、夕方市内中心部まで出た・・・
と言っても、仙台の中心は人によって違う気も。
会社がある仙台駅も中心でしょうし、県庁・市役所のある勾当台も中心だし、
はたまた一番町〜中央通りを指すのか・・・

で、とりあえず真ん中辺のあたりに出かけたので、
以前から気になっていたお店を訪ねてみました。

九州食堂 おっぺしゃん SUGE

店内、レトロです。レコードのジャケットはピンクレディーだし、
かかっている曲は片平なぎさだし・・・

20081024_おっぺしゃん0001.jpg

まずは手始めに

《 くまもとギョーザ 5本 350円》

20081024_おっぺしゃん0002.jpg

形以外は普通の餃子ですね。なかなか美味しい。
続いては本格的におっぺしゃんを味わってみましょう。 

《新鮮 あかみ馬刺し 980円》

にんにく+生姜+醤油または塩でいただきます。

20081024_おっぺしゃん0003.jpg

鯨と似た食味ですね。とても美味しくいただきました。 

《極上 馬レバ刺し 1,380円》

馬のレバは初めて食べました。
一切れが小さく、タレの塩の味が濃かったこともあり、
なんだか「味わう」っていうところまでは行きませんでした。

20081024_おっぺしゃん0004.jpg

《博多牛もつ鍋 一人前1,280円》

本日のメインとなる一品は、これで2人前。
中にはプルプルの純国産牛もつに加え、手包みの水ぎょうざも入っています。
スープがラーメンのとんこつスープを使っているのが特徴なんですね。

この日は単品だったので、そのまま下げてしまいましたが、
180円追加で仕上げのちゃんぽん麺が選べる模様。
早く気付けばよかった・・・

20081024_おっぺしゃん0005.jpg

メンバーがメンバーなので、グラス注文では高くつきます。
1本入れちゃいましょうか。しかも一升瓶で。

《天草しもん芋 倉岳 25° 4,580円》

20081024_おっぺしゃん0007.jpg

倉岳を造っている房の露さんのHPによれば、
『しもん芋』っていうのは、南米原産のカイアポのことだそうです。
芋焼酎にしては臭みがないので、初心者向きかも。
効能は飲みすぎると二日酔いになること・・・うそ

ボトルは一升瓶しかありませんが、
他のお店の四合瓶よりお得な価格設定ですし、
ボトルキープできるのが常連さんにとっては嬉しいところですね。

たっぷり飲んで、今日も1軒3時間オーバーコースです。 
ここで、鍋でちゃんぽん麺を忘れた替わりに、仕上げにこちらを注文。

《熊本焼きらーめん 580円》

20081024_おっぺしゃん0009.jpg

焼きそばとはまたちょっと違った味わいです。
具材は完全にラーメンですね。
ボリューム感もあって、なかなかのオススメです。

【店舗データ】
九州食堂 おっぺしゃん SUGE
住所:仙台市青葉区中央2-6-6 多楽茶屋ビルB1
電話:022-221-2292
営業時間:11:00〜22:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




SB相次ぐ離脱 《柳家》

菅井も怪我ですか・・・SBが相次ぐ離脱ですが、リーグ戦終盤にもなれば、1年間蓄積された疲労から満身創痍となるのは仙台だけではありません。こういう時こそ、今までバックアップメンバーだった選手が意地を見せる時。ピンチをチャンスに変えることができるように、期待しています。

 

浦和−G大阪のACL準決勝、前半、浦和の攻撃に耐え、後半見事に逆転したG大阪が決勝進出。あの浦和のプレッシャーの中でもきちんとボールをキープできる遠藤はウマいねぇ。ぜひ2年連続で日本のチームがアジアを制してほしいものです。

そして、いつか満員のユアスタの中、そんな舞台で戦う仙台をみたいなぁ。

 

柳家

先日、中華そばにチャレンジした際、
もう一つ気になるメニューがありましたので、
この日はこちらにチャレンジしてみました。

《柳つけ麺 900円》

麺、つけ汁、生卵が別々に供されます。

20081021_柳家0001.jpg

麺は2玉、たっぷりあって食べ応え十分

 20081021_柳家0003.jpg

つけ汁は・・・こ、これは・・・納豆ラーメンのスープだ!

 20081021_柳家0002.jpg

中華そばに続き、納豆ラーメンのバラエティ・バージョンって訳ですね。
さすがに柳家です。

私は最初に生卵を入れてしまいましたが、
麺を食べる時は入れずに食べて、
スープを飲むときに入れた方が良かったかなって思いました。

あとはレンゲも付けてくれると嬉しいんだけどね。

【店舗データ】
柳家 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-33
tel:022-256-3043 
定休日:水曜日 
営業時間:11:00〜21:00

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スイーツのバリエーション 《うさぎや本舗・モロゾフ》

妻が貰ってきました。10円まんじゅうで有名な

うさぎや本舗

しかも、日本人が弱いあのフレーズ。

季節限定

この秋の限定まんじゅうは

マロン&スウィートポテト

20081018_10円まんじゅう0001.jpg

中身はこんな感じ・・・外観からどっちがマロンかまったくわかりません。

20081018_10円まんじゅう0002.jpg

実際に食べてみました。

どちらも美味しいです。中を見ると餡の色も確かに違います。
・・・が、 うさぎや本舗の10円まんじゅうは皮に黒糖を使っているため、
正直、皮の味が強すぎて、中の餡の違いがわから〜ん!

違いのわからない男です、私。

 

気を取り直して、親戚に会社で貰ったコンサートのチケットをあげたら、
お返しにチーズケーキを頂きました。

わらしべ長者です、私。

これを食べずに誰かにあげると、最後は大金持ちになったかもしれませんが、
チーズケーキは大好きなので、大金持ちは諦めて、持ち帰って食べることに。

モロゾフ

デンマーク・クリームチーズケーキ

20081018_10円まんじゅう0004.jpg

なんか、微妙にハロウィーン・・・ 

モロゾフは昔からの定番スイーツ屋さんですが、
最近の名前だけ小洒落たケーキ屋さんとは歴史と重厚感が違います。
しっとり絡みつくレモン風味の濃厚チーズ味。
久しぶりに食べたら、こりゃ旨い!と思いましたもん。 

さらにレアチーズケーキ

20081018_10円まんじゅう0003.jpg

ああ、こっちも旨いよ!

デンマーク・クリームチーズケーキとは異なり、サッパリした味わい。
こちらは10円まんじゅうとは異なり、はっきり味の違いがわかります。
当たり前ですけど。

普段はレアチーズ好きな私ですが、
今回は久しぶりに食べて予想外に旨い!と思った

デンマーク・クリームチーズケーキ

大好きになりました、私。

 

P.S. うさぎや本舗、次の限定はかぼちゃらしいですよ。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




辛勝。きわどく、1歩前進

例によってベガサポに挨拶に行く愛媛のメンバー。

20081019_愛媛戦0003.jpg

白幡新社長の「白旗は上げません!」という親父ギャグ入りの就任挨拶もあり

20081019_愛媛戦0004.jpg 

食べたいぐらいカワイイ彼女もみつけて

 20081019_愛媛戦0001.jpg

いよいよキックオフ

前半のシュート数、仙台6−10愛媛

ミスが目立ち、中盤ボールを保持できない仙台は、
前半から走り回る愛媛に押されっぱなし

たぶん、チーム初シュートで、かつこの試合で平瀬が唯一放ったシュートが
ポストに当たった後、相手GKに跳ね返って幸運なゴール
サッカーはわからないもんです。

20081019_愛媛戦0005.jpg

あとは岡山が外したヘッド・・・

20081019_愛媛戦0006.jpg 

あと4本もあったっけ??それぐらい攻められっぱなしの前半。

最近の仙台はルーズボールに対する予測が遅く、
FWが競り合ったボールを中盤で拾えずに、
相手に拾われてまた攻められる・・・
という苦しい悪循環に陥っていると思います。
選手同士の間隔も、もう少し考えないとって思いますが。

ハーフタイム。ゲゲッ、彼氏連れかよ。早くも失恋。

20081019_愛媛戦0008.jpg

後半のシュート数、仙台5−3愛媛

後半はほとんど攻められることがなかったものの、
相変わらず連携が悪く、最後のツメも決まらない仙台。

中原のシュートも

20081019_愛媛戦0009.jpg

岡山のヘッドも

 20081019_愛媛戦0010.jpg

中原のヘッドも

 20081019_愛媛戦0011.jpg

再び岡山のヘッドも

20081019_愛媛戦0012.jpg

得点にならず

むしろ愛媛のたった3本のうちの1本、
後半36分の田中俊のポスト直撃のシュートには冷や汗でした。

 

今日、昨年66得点-44失点と、僅差の勝ちを粘りで拾って
J2を制した札幌の1年でのJ2降格が決まりました。
粘り強かったはずの守備がここまで60失点と、J1ではまったく通用せず

今日のベガルタは勝ち点3という最低の結果は得たものの、
残念ながらJ1目指すレベルとは思えない戦いぶりでした。

まあ、何はともあれ、これで入替戦圏内の3位浮上
こういうチャンスの試合をことごとく落としてきた仙台にとっては
どんな形でも勝ち点3を得たことは1歩前進と評価しましょう。

次節は
C大阪 vs 仙台
山形 vs 湘南

昇格を争う上位同士が対決する、今シーズン1番の注目の節に。
仙台にとっては今日、鳥栖に大勝して勢いに乗る難敵相手だけに
気持で負けない立ち上がりを迎えられるか、注目したいところです。

直也のためにも。

20081019_愛媛戦0014.jpg 

3×5=昇格

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




明日こそはチャンスを逃さず捕まえよう 《ロイヤルホスト》

湘南 0-1 熊本

3位対14位の対決だけに、正直引き分けてくれれば御の字と思っていたのですが、やってくれました、熊本。仙台に0-4と大敗してから5試合で3勝2分。しかも勝った相手が鳥栖に湘南と、仙台の昇格ライバル相手だから、

実に面白い

この調子で43節の山形戦も、よろしくお願いしたいものです。もっとも仙台は明日、自らが勝ってこそ、今日の結果を活かせるのだから、たとえ誰が先発で出場しようとも、せっかく向こうから来たチャンスはしっかり掴みましょうね。

 

先日はCOCO'Sにお邪魔しましたので、
原材料高やガソリン高騰のため、最近苦境が伝えられている
ファミレスを行脚してみることにしました。

ロイヤルホスト

グランドメニューはそれなりのお値段となっていますが、
現在の景気を反映してか、別冊でお値打メニューなるものが。

20081012_ロイヤルホスト0001.jpg

せっかくお値打ちと言っているので、この中から頼んでみることに。 

《和風だしクツクツ紙鍋ハンバーグ+ライス 1,029円》

20081012_ロイヤルホスト0003.jpg

グツグツではなくクツクツという処が紙鍋らしいネーミングですね。
しっかりしたハンバーグ、野菜もたっぷり使ってあって、お値打ち感があります。
豆腐がかなり熱くて旨くて・・・上あごヤケドしそうでした(笑)

奥さまはこちらを注文。

《海老とトレビスのクリームスパゲティ 714円》

20081012_ロイヤルホスト0002.jpg

私だったらまるで量が足りなかっただろうなぁ・・・
女性ならいいんだろうけど、
こっちはボリューム的にお値打ち感がありませんでした。

これで2人で1,743円
レストランでの外食と考えれば確かに安いんだろうけど、
先日、私が昼間作ったシンプル・アラビアータは
この量を4人分作って、材料費合計700円 

20081011_アラビアータ0001.jpg

今の景気だと、ファミレスで外食よりも
手軽にできる家庭料理に目が向きますね。
こうちゃんレシピが流行るわけだよ。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




新社長に初勝利を 《ココス》

退任した名川社長に替わり、白幡氏が新社長正式決定しました。となれば、やはり新社長に初勝利をプレゼントしないとね。

今週末は天気も良さそう。本日OPENのココへ、まだ空いていそうな午前中に立ち寄って、午後からベガルタ・・・なんて手もあるかも。

『泉中央駅⇔寺岡一丁目北・泉アウトレット 片道無料券配布』

10/16、17日および10/18~11/3日の土、日、祝の9日間、
宮城交通バス 泉中央駅から寺岡一丁目北・泉アウトレットまでの
片道無料券を配布いたします。

という訳で、帰りは無料なので、浮いたバス代を観戦費の元手に。 まあ、11月9日にベガルタ観戦後に泉中央って手もありますけどね。

しかし、ユアスタから遠いこちらがベガルタを応援しているのに、近くてベガルタの選手も買い物しそうなこっちは何の表示もないってのが気に入りません。新社長にはこの辺から、スポンサー拡大を図ってほしいですね。

 

さて、ユアスタに近いココなどもスポンサーになってほしい会社です。
コーポレート・カラーがベガルタと同じゴールドですしね。

こちらのお店、ユアスタに行く前の腹ごしらえや試合後の祝勝会など
利用するベガサポもけっこう多いと思います。

COCO'Sの親会社はかなり大きいこちら
私の会社のそばには系列の『なか卯』がありますから、
もしベガルタのスポンサーになってくれるなら、
月に5回は牛丼食べますとも!

ココス 仙台泉中央店

20081012_ココス0001.jpg 

今はパスタフェアなどもやってます

20081012_ココス0002.jpg

ハロウィンシーズン限定のピザやスイーツもかなり豪快

20081012_ココス0004.jpg

 天皇杯の日も、こちらで試合前の腹ごしらえ。

20081012_ココス0003.jpg

肉汁が美味そう。
けど、色彩用のブロッコリーは半分にスライスされていてちょっと寂しい。

20081012_ココス0005.jpg

最近のファミレスは原材料の値上げを抑えるための苦心の跡が見られます。
料理のサイズを微妙に小さくしたり、ライス大盛りを有料にしたり、
付け合わせの種類や量を変えてみたり・・・キーワードは

『低価格かつお得』

いくらお得感があっても、値段が高くてはダメなんです。
厳しい世の中ですね。

そんな厳しい世の中ですが、
ベガルタがJ1に定着するためにも、
新社長にはなんとかスポンサーを増やす努力をお願いしたいですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




日本代表 《コリアタウンのお肉屋》

日本 1−1 ウズベキスタン

中村俊はさすがにウマいです。香川との意思疎通も素晴らしかったですね。

でも大久保はFWです。トップ下ではないでしょ。

闘莉王・・・闘争心は買いますが、DFにはミスが許されないW杯予選のような場所で、彼のオーバーラップ(というより、すでにFW)というプレーが果してマッチするのか、疑問に思ってしまいました。

ウズベキスタンはすでに2敗していて、この試合に負ければ事実上早くも最終予選敗退になるため、最初から必死に来るのはわかっていたはずなのに、妙にまったり受けてしまい、スリッピーなグラウンドにパスミス、トラップミスを連発した前半は完全に失敗だと思います。

最初からガツガツ来たウズベキスタンに対し、日本らしい、お上品なサッカーをやってのホームで引き分けは、はっきり言っていただけない。まるでダメです。これではカタールに大勝したオーストラリアに勝つのは難しいのでは。

 

息子の誕生日はすき焼きがいいと言われたので、
溜まっていた楽天ポイントを大放出。
楽天市場内のコリアタウンのお肉屋さんで購入してみました。

黒毛和牛特上すき焼き用 (400g) 1,980円

開けてびっくり、1枚1枚ラップに包まれた肉はとっても美味そう。
楽天ポイント様々です。

20081011_誕生日0001.jpg

1箱に8枚。最初「これだけ?」と思ったのですが、
肉を広げてみたら、1枚1枚が巨大!

↓これが1枚分↓

20081011_誕生日0002.jpg

全部で3箱1.2kg購入して、
家族5人ですき焼きをすっかり堪能

それでも野菜をたっぷり入れたこともあって、
大食いの私が入っていたにも関わらず1箱分残ってしまいました。
食べ応えも十分!

残った肉で次回は牛丼?
いえいえ、牛丼には贅沢すぎるお肉ですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




恐れず、勝ち点3を 《当選した食材》

さて、気持ちを切り替えて愛媛戦へ。
仙台の今年の対戦成績は1分1敗。

けれど、よく考えれば今シーズンの愛媛はここまで9勝8分19敗で13位
最下位徳島相手に5失点を喫するなど、守備が崩壊。
攻撃面ではチーム得点王の田中でやっと6得点

正直、恐れる相手ではありません。
ここはスカッと勝って、C大阪戦に向けて弾みをつけましょうか。

 

10月に入って、なぜか懸賞当選づいている私。

まずはハーゲンダッツ・ドルチェ12個セット

DSC04495(1).jpg

そして野菜山盛りセット 

DSC04510.jpg

 さらにラーメン6食セット!

DSC04515.jpg

3連休は当たった食材で過ごしましたよ。
こりゃ、今週はtoto BIGでも買ってみるべきでしょうか・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




天皇杯3回戦 2-0で勝利

天皇杯3回戦 ベガルタ仙台 vs ニューウェーブ北九州

黄色同士の対決です。 あ、失礼。ベガルタはゴールドでした。

私にとっては2年ぶりぐらいの天皇杯観戦ですが、
以前は淡々としていた天皇杯モードの選手紹介が
通常のリーグ戦のものに変わっていました。
いつから変わったのかな?

藤吉選手。頭がベガルタゴールドです。

20081012_vsニューウェーブ北九州0001.jpg

開始前のベガサポコールに応える藤吉選手。
しかしなぜか阿波踊りのように見えてしまう・・・

20081012_vsニューウェーブ北九州0002.jpg

試合はNWのキックオフで開始。
ベガルタは斉藤・関口以外はサブ組主体。
そのサブには宮沢、飛騨といった名前も。

20081012_vsニューウェーブ北九州0004.jpg

試合は開始早々、NWが攻め込むが、その後は仙台が押し気味。

20081012_vsニューウェーブ北九州0006.jpg

ところが抜け出した中原が吹かしてしまうなど、得点にならず。
中島のヘッドも枠に飛ばず。

20081012_vsニューウェーブ北九州0008.jpg

CKのチャンスも精度がいま一つ。

20081012_vsニューウェーブ北九州0009.jpg

それでも20分、佐藤のセンタリングミスが相手DFに当たり
跳ね返ったボールを中島がダイレクトで豪快に決める。
1-0

中島にとっては8月3日甲府戦以来の今シーズン公式戦4ゴール目。

20081012_vsニューウェーブ北九州0010.jpg

これで勢いに乗るかと思われたのだが・・・

中原のヘッドも

20081012_vsニューウェーブ北九州0011.jpg

広大の飛び込みも

20081012_vsニューウェーブ北九州0012.jpg

こぼれ球に中原が滑り込んでも

20081012_vsニューウェーブ北九州0013.jpg

クロスに関口が飛び込んでも

20081012_vsニューウェーブ北九州0014.jpg

追加点をあげられずに前半終了。
リーグ戦でもそうだけど、相手に「まだやれる」と思わせてしまう、
格下に優しい仙台。

後半に入っても中原のアクロバチックなシュートや中島のシュートも
GK正面を突いて追加点につながらず。

逆に中盤で攻撃への切替え時にミスを連発して
相手に逆襲を喰うシーンが増えてくる。
そして50分過ぎ、その中盤のミスから、
交替出場したばかりのアランがGK萩原と1対1に!
ピンチらしいピンチはこのときだけだったが、
萩原の好セーブがなければどうなっていたことか。

その後は仙台が攻め疲れたのか、シュートまでなくなる始末。
今日のポカポカ陽気に誘われたのか、お昼寝気分の試合に。
ロスタイムに田ノ上が決めていなければ、
正直盛り上がりどころがありませんでした。

20081012_vsニューウェーブ北九州0015.jpg

トラップの精度、フィジカルや球際の強さなど、
個々の選手の力にJ2とJFLの差があったからこそリードを保ちましたが、
リーグ戦なら惨敗の内容ですね。

久しぶりにトップの試合に出場した選手にとって、
勝ったという結果より、今日の出来はどう感じたのでしょうか。

20081012_vsニューウェーブ北九州0018.jpg

終了後、久々のフッジッヨッシッ ゴ〜ル!に応える藤吉選手。
仙台の選手も、藤吉選手のプロ意識を見習わないとね。
現時点ではJ2昇格が厳しいニューウェーブ北九州ですが、
藤吉選手には来季も主力として頑張ってもらいたいものです。

20081012_vsニューウェーブ北九州0019.jpg

この結果、4回戦でJ1 FC東京と対戦することが決まりました。
11月3日 (月) 13:00〜 味スタ

FC東京とは84回大会の2004年11月4日に仙台スタジアムで対戦し、
後半41分、現湘南の阿部吉朗に決められて0-1で敗退しています。

そのFC東京、前節は怪我人続出の影響もあり、清水に1-5と大敗していますが、
それまでは5連勝と優勝争いにも絡む快進撃を見せていました。

4回戦はC大阪戦と広島戦の間にあり、主力にとっては難しい時期ですが
J1上位相手にどれだけやれるか。来季を占う意味でも楽しみです。
少なくても、今日の出来では、J1には敵わないでしょうけれど。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




完勝を期待 《ごろね》

明日の天皇杯は晴れ、気温20℃と絶好のコンディションでの開催となりそう。

天皇杯は3回戦まではアマチュアチームとの対戦ということもあって、チケット料金が普段より安めでお得。という訳で、明日は今年初のSバックにしてみました。

J2ではスッキリ勝てない試合が続いていますが、明日は1ランク下のカテゴリのチームが相手なのですから、快勝を期待してます。

が、相手のニューウェーブ北九州も株式会社化壮行会と、勢い付けての仙台入り。油断はできませんね。

 

先日、会社の慰労行事で久しぶりに一次会から国分町方面に。
国分町から旧ラーメン国技館の手前を右に折れたビルの3階。

ごろね

明かりを落とした店内にはジャズが流れます。
女性が喜びそうな、大人の雰囲気のお店でさっそくスタート。

まずは秋刀魚の刺身?から。

20080930_ごろね0004.jpg

《ごろね定番!!シャキシャキつくね》

蓮根などが入っているつくねは、歯ざわりが絶品です。

20080930_ごろね0005.jpg

 カウンターにずらっと並んだ梅酒

20080930_ごろね0007.jpg

 解説を読むと全部飲みたくなりますね。

20080930_ごろね0006.jpg

《コトコトじっくり煮込んだ牛すじ煮込み》

これからの季節はこういう料理が恋しくなります。

20080930_ごろね0008.jpg

《カリカリ鳥の手羽先》

パリッとした皮がいいですねぇ。1人1本なのが残念でした。

20080930_ごろね0010.jpg

《とろーりタマゴの自家製づけマグロ丼》

飯ものは予想以上に旨かった。ここのマスターは味覚のセンスが抜群ですね。

20080930_ごろね0011.jpg

トドメにナスのあんかけまで。

20080930_ごろね0012.jpg

さらにデザートがついて、12品3,500円の飲み放題コース
大食漢&大酒飲みの私でも満腹感、酔っ払い感ともに大満足

こじんまりした店内ということもあり、
飲み放題が待たされることなく進むのも、のん兵衛にはうれしい点。
もう少し会社の近くにあれば常連になりたいなぁ。

最近では珍しく、胃も心も満喫しました。
まさに気持ちよく『ごろね』したくなるようなお店ですね。

【店舗データ】
居酒屋 ごろね
住所:仙台市青葉区国分町2-6-9 山路3号館ビル3F
電話:022-224-0405
営業時間:18:00〜02:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




チャンスを活かすのもプロ 《柳家》

 8月  2日 30,000アクセス突破
 9月13日 40,000アクセス突破
10月10日 50,000アクセス突破

クリックしてくれた方に心より感謝です。
ベガルタのJ1昇格のため、どんどん盛り上がって参りましょう!

 

天皇杯です。
どうやら主力は温存しそうなベガルタ。
しかし、ソニー仙台との練習試合では新戦力が見つからなかった模様。
こういう機会は活かしてもらわないと。

限られたチャンスを活かすのもプロの要件だと思います。
このチャンスを逃したら、来年はプロではいられないかもしれませんしね。

 

新メニューがいろいろ。中華セットってなんだろう・・・
しかし今日の注文はにんにく醤油味のこれです。

20081010_柳家0005.jpg

デジカメ忘れて、久々の携帯写真なので、写りが悪いのはご勘弁を

《「柳家」さんの中華そば 800円》

20081010_柳家0004.jpg

この日は4人で行って、全員がこれを注文。
しかしこの時点では4人とも支那そばをイメージしての注文でした
しかし忘れてはいけません。
ここはキムチ納豆で有名柳家なのです。

来ました!

20081010_柳家0002.jpg

にんにく醤油味の












 納豆ラーメン

な・・・納豆醤油とは・・・ヤラレた。

分厚くデカいチャーシューが嬉しいですね。
丼も専用の新型です。

20081010_柳家0003.jpg

ただ1つ問題が。
納豆ラーメンは味噌と納豆の甘味が絶妙なバランスでスープに出ていますが、
これが醤油になると、しょっぱいんですよ。スープ。
麺を食べている間はいいのですが、
最後にスープをすするのは、ちょっとしんどいかも。

ま、全部飲みましたけどね、私は。

【店舗データ】
柳家 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-33
tel:022-256-3043 
定休日:水曜日 
営業時間:11:00〜21:00

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




アウェイ完全制覇? 《花祭り》

本日はある方の送別会のために、ちょっといいお店にやってきました。

花祭り

アメ横は新仙台駅前ビル地下にある、知る人ぞ知る名店です。

20081006_花祭り0001.jpg

一応、公式の飲み会なので、
鯨や近海バチマグロが入った豪華な刺盛りや
岩牡蠣などは撮影せずにいたのですが、
終盤に出てきたこれにはさすがに驚いて撮影させていただきました。

《有機野菜の皿盛り》

なんと、右側は食用の『ほおずき』です。
といっても、通常の観賞用とは別の種類らしいのですが。
それにしてもほおずきが食べられるとは知りませんでした。

味の方はプチトマトのような感じでしょうか。
興味がある方はこちらで購入できるようなので、お試しあれ。

20081006_花祭り0002.jpg

こちらも初めて頂きました。

《石巻金華鯖の棒寿し》

20081006_花祭り0003.jpg

こんな素敵なアテだと、お酒もススミます。
この日は日本酒東北めぐりを。

栗駒山(宮城)→岩手はなかった→田酒山廃純米(青森)
→刈穂山廃純米原酒(秋田)→山形正宗秋上がり(山形)
→〆張鶴(新潟)→もはや酩酊して不明(福島)

そして締めはなぜかサッカー王国静岡磯自慢
銘柄は記憶が正しければ・・・ですが
アウェイまで制覇し、勢い付き過ぎて、国分町へ直行だぁ!

 

ベガルタも天皇杯で勢い付けてJ1昇格だぁ!

 

落ち着いたところで・・・

花祭りさんは10月16日にOPENする

泉プレミアムアウトレット タピオ

内にも初めて支店を出す模様。
夜だと1人1万円は覚悟のお店ですが、
ランチタイムならば1,000円〜2,500円ぐらいで楽しめます。
美味しい魚を食べたい方にはお勧めですね。

【店舗データ】
花祭り
住所:仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビルB1
電話:022-211-7128
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:30
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




5位・・・王監督お疲れさま

今季最終戦、楽天の先発は2桁勝利を狙うマー君。先頭打者にヒットを打たれるも、しっかり抑えて尻上がりに良くなっていきました。

20081007_今季最終戦0001.jpg

一方、ソフトバンクの先発は楽天が苦手とする杉内。こちらも王監督の最終戦を飾るべく、変化球が絶妙のキレで、圧巻のピッチング。

20081007_今季最終戦0002.jpg

ん?カラスコ?

20081007_今季最終戦0003.jpg

5回終了時には花火も。
けれど、クラッチが邪魔で見えな〜〜〜い!

20081007_今季最終戦0004.jpg

『共に歩んだ14年 感動をありがとう』

20081007_今季最終戦0005.jpg

7回終了時の風船。この日は風がないのできれいに球場に広がります。
白い風船を大放出の方もいたのかな?

20081007_今季最終戦0006.jpg

 8回裏で2時間半。ここまでは早いテンポだったのですが・・・

20081007_今季最終戦0007.jpg

この日王監督が一番目立ったのは延長12回、
青山が荒金にデッドボールを与えたシーンでした。

20081007_今季最終戦0008.jpg

このあとのピンチに、松中を併殺打で打ち取り、
いよいよ楽天最後の攻撃。

楽天はこの回得点できずに引き分けだと規定で最下位。

そんなラストイニング、先頭の草野がソフトバンクの
抑えの切り札、馬原からいきなり左中間にツーベース 

そして迎えるバッターはここまで捕邪飛に3三振
杉内にはまったくいいところがなかった山崎武

しかしやってくれました!
喜んで立ち上がったからブレブレだぁ! 

20081007_今季最終戦0009.jpg

最終戦を劇的なサヨナラ勝ちで飾りました。 

20081007_今季最終戦0010.jpg

 野村監督もしっかりお出迎え。
2桁勝利はならなかったものの、好投したマー君も笑顔です。 

20081007_今季最終戦0012.jpg

これで楽天は半年間、ストーブリーグです。
来年は是非ともクライマックスシリーズに出場して、
あと1か月間、野球を楽しませてほしいですね。

そして王監督、お疲れ様でした。
野村監督、来年こそ!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




天皇杯3回戦 《はなまるうどん》

さて、今週は天皇杯3回戦です。

第88回天皇杯3回戦
ベガルタ仙台 vs ニューウェーブ藤吉北九州
 
10月12日 13:00〜 ユアテックスタジアム仙台

J2降格後の仙台の天皇杯での戦績を見てみると、

2004年
3回戦 2-0 佐川印刷(京都)
後半30分まで0-0で苦しむが、シルビーニョ、根引が立て続けに得点してなんとか勝利
4回戦 0-1 FC東京(J1)
0-0で粘ったが、後半41分に失点し敗退

2005年
3回戦 2-2(PK8-7) 仙台大学(宮城)
バロン、シュウェンクの得点で2度リードも追いつかれ、大接戦のPKで相手8人目が外し辛くも勝利。
4回戦 0-4 横浜FM(J1)
この年、相手エースに必ず得点を献上していた仙台はここでも久保に2失点を食らい完敗。

2006年
3回戦 1-0 ロッソ熊本(熊本)
当時JFLの熊本に大苦戦も、ボルジェスのゴールを守りきりなんとか逃げきる
4回戦 0-1 名古屋(J1)
J1相手に粘りを見せたが、得点をあげられず、後半のヨンセンのゴールに沈む

2007年
3回戦 1-2 順天堂大学(千葉)
0-0の延長に失点、田ノ上のゴールでいったん追いつくも、終了間際に失点でまさかの敗戦

J1チームに勝てないのはまだしも、とにかく格下に苦戦する、リーグ戦下手の仙台。しかもここ2年はリーグ戦重視で主力を温存しながら、直後の試合にあまりいい結果が出ていません。怪我の選手は別にして、ある程度主力級を出し、格下を叩いて得点感覚を取り戻し、今後のリーグ戦終盤に向けて勢いをつけるということもアリかも。

今年のトーナメント表を見ると、勝ち続ければ4回戦でFC東京、5回戦は新潟との対戦が有力。過去の借りを返すためにも、J1との対決を目指してモチベーションを高く持って戦ってもらいたいところです。

 

 

さて、この日はザ・モールのフードコート内で済ませることに。
リニューアル後に出店となったこちらにしてみました。

はなまるうどん

20081005_はなまるうどん0001.jpg

「コロッケ揚げたてですよ〜」
おばちゃんの声に反応してしまいそうになります。
セルフサービスは自分の欲との闘いです。

20081005_はなまるうどん0002.jpg

《温玉ぶっかけ 中 299円 + めんたいこおにぎり 126円
+ 野菜かき揚げ 105円 + ささみ天 105円 = 635円》

とり過ぎて、昼飯なのに結構なボリュームに。
コロッケは避けたのに、まんまとはなまるの罠に落ちていますね、私。

20081005_はなまるうどん0003.jpg

まあ、この値段で満腹ならいいか。 

そういえば、噂どおりバナナは売り切れでした!

20081005_はなまるうどん0004.jpg

ベガルタバナナも売り切れならば、収益増なのかな?

【店舗データ】
はなまるうどん
住所:仙台市太白区長町7-20-3
電話:022-748-1521
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




まだまだ脱落しないぞ! 《RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 長町南》

山形 1-0 福岡

元ベガルタの財前がを受けながら、1人多い福岡は優位性を活かせず。いや〜、山形、次々節の湘南戦以外は下位との対戦ばかりで自動昇格に向け俄然有利に。もう昇格は決まったようなもんですね、こりゃ。(と、散々煽てて、油断して取りこぼすことを期待してます。)

横浜FC 2-2 C大阪

元ベガルタの中田洋介がを受けるほどの頑張り、一度は逆転された横浜FCが追い付き、C大阪にとってはかなり痛い引き分け。甲府とともに昇格は厳しくなりましたね。

 

次節は2〜4位が下位との対戦。取りこぼしたチームが自動昇格圏から後退することになるでしょう。また5〜6位対決は最後の望みを賭けた戦いになりそう。 

その次節、仙台はなぜか相性の悪い愛媛戦。通算5勝2分3敗、今シーズンも1分1敗と勝利がありません。4月19日のアウェイ戦は、先制しながらも後半ロスタイムに内村に同点ゴールを決められ、仙台にとっては痛恨の3連続引き分け。今思えば、この戦いが今年の『勝てない』仙台を招いたキッカケかもしれません。

7月5日のホームでは主導権を握りながら、田中の1発にヤラれ、ホームでよもやの敗戦。

それだけに、ここは絶対負けられません。いつものように愛媛の選手がサポ自に挨拶しに来ても、緩い気持ちにならずに、容赦なく戦わなければ。

今節は甲府よりこの1戦に賭ける気持ちが弱かったのが試合展開に出たのでは。次節以降は気持ちだけは絶対に負けないように。そんな試合はサポにも心が伝わるはず。

 

 

子供が高校〜中学にもなると、部活や塾で毎日帰宅が7時前後
家族全員が揃うのがなかなか難しくなります。
そんな訳で、先日は夫婦だけの誕生会だったので、
みんなが揃ったこの日は家族でお祝い会をすることに。

ミア・アンジェラ 長町南 

もちろん、メニューセレクトは主賓の奥さま。
こんな時に堂々と「あれが食べたい」などと言ってはいけません。
「ここのカニのパスタ、旨いんだよなぁ・・・」
ぐらいに小声で。・・・それでは、まずは前菜から。

《旬の炙り秋刀魚のマリネ 日辺の佐藤さん家のトマト 長芋のソースで 980円》

20081003_ミアアンジェラ0011.jpg

秋刀魚の洋風マリネは初めて食べました。彩りがきれいですね。

《カボチャニョッキのチーズ揚げ 504円》

20081003_ミアアンジェラ0012.jpg

カレー風味のニョッキです。アツアツをホクホクと。

《魚介とキノコのトマトクリームソース 1,300円》

20081003_ミアアンジェラ0005.jpg

これは濃厚な味わいです。アサリが効いてますね。

《タラバ蟹とプリプリ海老のクリームソース 1,300円》

おおおお!小声戦術成功!感動の一瞬であります。

20081003_ミアアンジェラ0013.jpg

ザックリ大きめのタラバ蟹がうまい!

《山形平田牧場 三元豚のグリル 1,380円》

20081003_ミアアンジェラ0014.jpg

こちらの定番メニューはしっかりした歯ごたえと旨みが最高です。

《森林鶏のソテー 小悪魔風 イタリアンローストポテト添え 1,180円》

20081003_ミアアンジェラ0017.jpg

これは皮がパリパリでいいですねぇ。
ワインがススミます。

ああ、お腹がいっぱい。誕生日万歳。
ん?支払はやっぱり私なの?・・・そう・・・ 

気を取り直して・・・10月は息子の誕生日もあるし
ハロウィン、娘1号誕生日、クリスマス・・・
おお、これからは年末まで行事目白押しだ!

ベガルタの昇格祝いもあるしね。

【店舗データ】
ミア・アンジェラ長町南
住所:仙台市太白区長町7-24-26
電話:022-304-5567
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00 土・日・祝 11:30〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 

 

 




耐えて勝ち点1を死守

前半、仙台のシュート数0。ここで勝たなければ昇格が絶望的な甲府は前半から前に前に仙台を圧倒。早いプレスに仙台は落ち着いてボールを回すことができず、ミスを連発。しかしそんな劣勢の前半は林とポストの踏んばりでなんとか無失点で折り返す。

後半、開始早々、CKをニアで反らして、平瀬がヘッドで押し込んだかと思ったら、なんとオフサイド。その直後の7分、ペナルティエリアに飛び込んだ相手を直樹が引っ掛けてしまいPK。これをサーレスが決めてついに甲府が先制

この時点で、ここまでの試合展開をみる限り、敗色濃厚かと思われた仙台。しかし、失点から僅か2分後、飛び出した関口が右サイドで相手DFを交わすと、マイナス気味のセンタリングに飛び込んだのは

梁勇基

4試合連続は今シーズン13得点目。MFで4試合連続は凄いですね。これが起死回生の一発に。その後は甲府が前半飛ばし過ぎてガス欠気味になったこともあり、なんとか引き分けに持ち込みました。攻め疲れた甲府、守り通した仙台。結果を見てもシュート数は甲府12本仙台6本でしたから、仙台にしてみれば勝ち点1を拾った試合。一方、勝利が絶対条件の甲府でしたが、残り試合が5試合で2〜4位とは7差。事実上の終戦でしょうか。

仙台にとっては、こういう試合を落とさなかったんだ・・・と、をプラスに考えましょうか。とりあえず明日は福岡に頑張ってもらわないとね。そして怪我が心配な梁・田村には2週間を有効に使ってもらい、ホーム愛媛戦ではベストパフォーマンスを期待しましょう。

またこんなワルも来るだろうけど、泣いて帰ってもらいましょうね。

 

0705愛媛戦1

 

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




がんばれ梁 《ロールマディ》

今週の上位対戦カード

4日 広島vs湘南 甲府vs仙台
5日 山形vs福岡
休み  鳥栖

今週も勝てばえ2位の可能性があります。対戦カードを見ても、結構あり得る状況ですね。可能性がある限り、前進あるのみ。梁の怪我は心配だけど、来週は天皇杯3回戦があり、リーグ戦は1週空くので、今週はなんとか踏んばってもらいましょう。

甲府はサーレス、マラニョンに加え、ジョシマールというブラジル人3トップの可能性もあるらしいですが、ブラジル人3トップの対応方法は一昨年、仙台が良く知ってるはずですよね。DFは不用意に飛びこまずにじっくりと、先週の借りを残りの試合でしっかり返すこと。

あと7試合。1試合でも振り返って悔いを残す試合がないように。

 

さて、誕生日といえばケーキが付きものですね。
妻からは毎年お店の命令指定が来るのですが、今年はここが来ました。

Roll Madu

20081003_ロールマディ0013.jpg

オープンしたばかりの仙台パルコ1階に入ったロールケーキ専門店。
元々はファッションブランドらしく、5階にはキッズ・ウェアのお店も。
カフェも併設していますが、おしゃれなインテリアや使っている食器類も
しっかり自ブランドで抑えているようです。
最近はこういう衣・食・住をトータルで展開するお店、目立ちますね。

20081003_ロールマディ0011.jpg

さて、ウインドウを除くと、10種類ぐらいのロールケーキが並んでいます。
その中でもひと際目立つ、カラフルなロールケーキ
ワンピースでも504円と、お値段も際立つ

《フルッティ 18cm 2,520円》

20081003_ロールマディ0012.jpg

箱がずっしり重い。それもそのはず、フルーツ満載です。
いったい何種類のフルーツが?

20081003_ミアアンジェラ0018.jpg

誕生日プレートも付けてもらって、家族全員、大満足でした。

ちなみに18cmはフルッティとストロベリースフレしか扱っていないようです。
一緒に買って会社でこっそり試食?した、米粉で作ったドーナッツ180円〜も
ずっしり、しっとりとした食感で、コーヒーにピッタリですね。

さて、明日はサッカーで大満足の結果が得られるかな?

【店舗データ】
R◎ll Madu (ロールマディ)
住所:仙台市青葉区中央1-2-3 パルコ1F
電話:022-774-8184
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




態度が悪いと・・・ 《豆千代》

おっと、話し合いですか。鬼武チェアマン、ここで丸めこまれたらダメだよ!

おっと、謝罪ですか。ベガサポは寛大だから、許してあげますけどね。

 

さて、Berryの自家製デザートサービスクーポンに誘われてやってきました

豆千代

20081002_豆千代0010.jpg 

落ち着いた雰囲気の店内。

20081002_豆千代0004.jpg 

お昼は12時直後にダッシュで行きましたが、
すでに店内はかなりの混雑
限定の日替り丼週替り膳も売り切れです。

20081002_豆千代0011.jpg

仕方がないので、注文は限定品以外でツレは

《若鶏の唐揚げ膳 860円》

20081002_豆千代0005.jpg

そして私は、和風の店なのに

《チーズハンバーグ膳 860円》

20081002_豆千代0007.jpg

かなりのボリュームです。4種パレットもいろいろな味が楽しめます。
そしてクーポンでゲットの自家製デザートは

《コーヒーゼリー》

20081002_豆千代0008.jpg

サービスですがドライバナナと栗が載っている、しっかりしたデザートです。
クーポンなしで付くブドウもあり、かなり満喫しました。

あとは相変わらず横柄な店員の態度だけなんだけどね・・・

まあ、態度が悪いお店もサポも、末路は見えてますけど。

【店舗データ】
豆千代
住所:
仙台市宮城野区榴岡1-2-48 桜井ビルB1F
電話:022-295-5575
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜23:30 金・土〜翌1:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




トリック・オア・トリート 《周平》

本日は奥さまの誕生日
こういう日にきちんとお祝いすれば、とりあえず1週間ぐらいは家庭内安泰。
(お祝いしないと1年間は針のムシロ)
という訳でやってきました、妻のお気に入りの店

周平

こうして入口をみるとちょっと高級な趣?

20081001_周平0002.jpg

本日は毎月1日開催の大漁の日、お刺身が山ほどあります。
どれも手ごろなお値段。少しずついろんな種類をお願いします。
こういう我儘が効くところがチェーン店の居酒屋とは違いますね。

20081001_周平0004.jpg

刺身に続いて、今日は何を頼もうか・・・
いつもの定番、べろ大根や炙り〆鯖以外にしてみましょう。

20081001_周平0005.jpg

お、横手焼きそば山形板そばあたりは新メニュー?

20081001_周平0007.jpg

花を持って行った私を見て即座に気づいたのか
お店から乾杯用のスパークリングワインがサービスに。
お客様にあわせた臨機応変な心遣いが嬉しいですね。 

もちろん誕生日には奥様が大好きなも忘れてはいけません。

タイトル:ビールと花と携帯と

20081001_周平0011.jpg

お通しはサーモンと野菜のマリネ?
ゴボウが激ウマです。

 20081001_周平0008.jpg

こちらは5品頼んだお刺身のうちの2品

《鯛と鮪中落ち》

20081001_周平0017.jpg

カウンターの一番奥の席限定の特別な醤油で頂きます。
こういう遊び心が、周平の楽しいところ。

20081001_周平0009.jpg

ビンの中には昆布やするめや唐辛子がそのまま入っています。
濃厚な深みのある味。一般の醤油とはちょっと違う味わいです。

20081001_周平0016.jpg

ちなみに一番奥のカウンターのすぐ右隣りには大画面のテレビがあり、
音は出しませんが。楽天戦なんかの映像を見ながら1杯飲めます。
たとえばこの日も

0−17

野球は忘れて飲みましょうか。
カウンターにはいろいろな梅酒も揃っています。

20081001_周平0012.jpg

でも実は昨日、かなり梅酒飲んだので、
肌寒い今日は本格焼酎をお湯割りでいただきます。
誕生日にはちょっと合わないか???

源太郎→竈→明るい農村

もう、すっかりいい気分〜〜〜

20081001_周平0015.jpg

《かんぱちカマ》

焼酎が益々進みますね

20081001_周平0018.jpg

奥さまは〆のマロンアイス?と格闘中

20081001_周平0021.jpg

いや〜満喫しました。
ちなみに周平ファンの皆様へ。10月1日より秘密の小部屋ができた模様。
ぜひ確認に行ってみてくださいね。 

へべれけで帰った翌朝、昨日の花がテーブルに飾られていました。
これでまた1年、週末のベガルタ漬けにも目をつぶってくれるかな?

20081001_周平0024.jpg

この花、誕生日というより、明らかにハロウィンだけどね。

【店舗データ】
酒主手 周平
住所:
仙台市青葉区五橋1-6-11
電話:022-261-8839
営業時間:月曜〜金曜:11:30〜13:30、17:30〜24:00 土曜日17:30〜24:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
