

12月6日、最終戦にすべてを賭けて

一方は先制されてもすぐに追いつき、突き放されてもまた追いつき、最後に逆転。

かたや先制され、追加され、同点機に決めきれないうちに突き放される。

20081130_山形戦0001.JPG

自動昇格を決めたのは、この折れない心と決定力の差ですね。

今日の仙台は本当にひどい試合をしてしまいました。この大切な試合で、今シーズン最多失点。正直、調子がいいならなんで最初から広大じゃなかったのか疑問ですよ。ボランチも受け渡しがあいまいで、遅れて当たりに行ってワンタッチでいなされてピンチを拡大してしまう。

攻撃に転じても、シュートを撃つべきところでパスを選択してしまったり、次のボールの動きを予測する力が足りず、詰められない、ゴールを決められない。

切り替えましょう。1年のうちにはこんな試合もあるんです。今日はホーム最終戦に勝ちたいという気持ちを持っていた鳥栖にやられたということ。結果的に山形が勝ったので、仙台は勝って入替戦を決めるという点では今節も最終節も目標は同じ。違うのは次節がホームであるユアスタでのリーグ最終戦であり、仙台以外の上位チームがすべて勝って、C大阪が1差、湘南が2差に迫っている以上、引き分けも許されない試合であるということだけ。

44節.jpg

次の試合を今年最後の試合にしないために、1年間、応援し続けたサポーターに歓喜をもたらすために、選手には最初から最後まで走り続けてもらいたいですね。

財前選手、小原選手。J1復帰おめでとう。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





昇格へのカウントダウン 《天海のろばた》

明日は鳥栖戦。チャンスがある限り、目指すは自動昇格の2位。明日、仙台が勝って、山形が破れてくれれば、ユアスタでのホーム最終戦が盛り上がります。愛媛さん、よろしく!

20081019_愛媛戦0008.jpg

こちらの案内も無事に届きました。

 20081129_入替戦0001.JPG

ちょっぴりお得な料金設定。年パス買っていた余禄に初めてありつけるかも。もちろん、使わずにJ1昇格できれば、もっと嬉しいですけど。

 

仙台発祥と言われるものの一つ、炉端焼き
そんな炉端焼きですが、実は私、行ったことがありませんでした。
そしてそのチャンスがようやく。

奥州魚河岸酒屋 天海のろばた

人数が多いので、カウンターではなく囲炉裏部屋なのがちょっぴり残念。
まずは前菜から。炭火で焼いた海老、チャーシュー、そして鯖味噌。
最初のお通しから「この店は美味しい!」と期待感が高まります。
盛り付けも美しく見えるように、ちゃんと考えられていますね。

20081127_天海のろばた0001.JPG

《海鮮海藻サラダ》
サラダは大粒のホタテととびっ子が入り、ドレッシングも美味しい。

20081127_天海のろばた0002.JPG

《魚河岸直送 プロの目利きが選んだ刺身四点盛り》
刺身の盛り合わせ。厚く切られたまぐろは中トロです。
カツオも鮭も新鮮でとてもおいしい。

20081127_天海のろばた0004.JPG

さらに自家製笹かま焼きとクーポンでカキフライがサービスに。
カキフライ、アツアツでかなり旨かった。最高です。 

こちらのお店は一応、グラス交換となっているものの、
日本酒はお酒は燗も常温も『やかん』で供されます。

20081127_天海のろばた0003.JPG

最近は飲み放題と言いながらグラス交換制だったり、
注文してから出されるまでの時間がやたらとかかったり、
2時間と言いながら30分前オーダーストップとか、
飲んでいて興醒めする店が多いのも事実。

まあ、お酒を無駄にするお客さんも多いからでしょうけどね。
『やかん』なら気兼ねなく飲めて嬉しいですね。

嬉しすぎて完全に飲みすぎました。
美味しい肴で楽しいひと時。
ぜひ、また来たいお店ですね。J1昇格祝いで。

【店舗データ】
奥州魚河岸酒屋 天海のろばた
住所:仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台6F
電話:022-721-0345
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




関口、日本代表候補入り!

BROKEN'Sさんのblogを見て、驚いて日刊スポーツがありそうな場所を考え・・・福はらへ。

おお、確かに、代表候補入り。仙台にいて、試合に出続け代表候補になった関口。素晴らしい。

20081127_関口0001.JPG

記事の通り、生え抜きで日本代表候補は初なんですね。合宿で認められて、「候補」がとれるといいですね。そのためにも合宿前に昇格を決めて、気持ちをスッキリして行きましょうね。がんばれ関口!

一方、元仙台の選手に続々戦力外の報が。ロペスは開幕当初こそ出場していましたが、結局16試合1得点、最近はsubにも入れず。高桑はリーグ戦で昨シーズン1試合出場しましたが、今年はsub登録もならず。プロは厳しいですねぇ。

入替戦のチケット購入方法もすでに通知された模様。年パスの私にも今日あたり届くのかな?

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




まだまだ。移籍も引退も。

梁はさすがキャプテンです。できれば生涯ベガルタ一筋でいてもらいたい。そしてJ1で輝いてもらいたい。そのための準備も万端の模様

浦和は岡野雅行選手と内舘秀樹選手を戦力外に。今年は若手の台頭もあり、ともに3試合しか出場機会がありませんでした。

岡野選手は今から11年前の1997年11月16日、あのジョホールバルでW杯初出場を決めた男。そして実はその前に何度も決定機を外してサポをヤキモキさせた男でもありました。当時のメンバーで未だ現役なのは今季限りで引退を表明した名波のほか、カズ、ゴン、川口ぐらいか。1つの時代の区切りを感じます。

内舘選手は仙台大出身で浦和一筋13年。ボランチとDFがこなせるユーティリティ・プレーヤーとして活躍しました。これだけ長い期間トップチームで活躍しながら、器用すぎるのが災いしたか、一度も日本代表に選ばれていない不思議な選手でもありました。

岡野選手はお客さんに魅せることができる選手だし、内舘選手も様々なポジションがこなせる貴重な選手。別のチームに移籍してもうひと花咲かせて欲しいですね。

そして、もう一人。FC琉球、元仙台の白井博幸選手が引退を発表。白井選手はアトランタ・オリンピックでブラジルを破った、あのマイアミの奇跡のメンバー。激しいプレー特徴で、仙台で主力として出場していた2006年もアキレス腱を断裂するなど、度重なる負傷により両足の半月板の裏側が全て無くなっているという話も。白井選手にはこれからのまだまだたくさんの花を咲かせて欲しいものですね。

 

さて、そんなblogを書きつつみかんを食べようと思ったら、
みかんに何やら書いてあります。
左から息子、娘2号、娘2号・・・

20081126_みかん0001.JPG

あら、キープされてる・・・
こちらも事前の準備が万端でした。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ストーブリーグ開幕 《ふらの》

以前に予想したとおり、やっぱりこういうニュースが出てきてしまいましたね。梁選手にとっては地元の大阪からのオファー。有力選手が迷わず残留するためには、仙台がJ1に上がるしかありませんね。

一方で、昇格に関係なくなったチームは早くも解任契約満了選手のストーブリーグに突入。

都並監督は4年連続で解任という、不名誉な記録を作ってしまいました。 「じっくりチーム作りをさててもらえる」と思って、「理想を追い過ぎた」。「いつかまた(監督に)チャレンジしたい気持ちはある」という発言も含め、結果がすべてのプロの監督には向かない甘さを感じてしまいます。残念ですが、4年連続解任の方に監督を頼むチームも、それを許すサポーターもいないと思います。

甲府は今シーズン、J2としてはかなり多めの36選手を抱えていましたが、スカウティングの失敗なのか、資金的な事情なのか、契約満了8選手のうち、大卒1〜4年目の選手が5名となっています。さらにソニー仙台から移籍1年目の山本僚選手(24)も。いったん契約した以上、プロチームとしては若手の今後の行き先もきっちりとケアして欲しいものですね。

 

ふらの

またまたやって来ましたふらの。
二日酔いだったんで麺類を食べようと思ってたんですが、連れが

「私は焼く」

というもんだから、給料日だったこともあり、
ついついツラレて私も肉を注文することに。

20081121_ふらの0001.JPG

ジンギスカンのロース肉ってよくわかりませんが、
まあ、せっかくだからランチの最高峰を攻めてみようではありませんか。 

《特選ロース焼きセット 950円》

20081121_ふらの0002.JPG

とってもきれいな色の肉です。食欲をそそられます。
同僚の注文はこちら 

《漬け込み熟成焼セット(限定20食) 880円》

20081121_ふらの0003.JPG

おお、またも限定に弱い日本人の心理を突いたメニュー。
独自のたれに漬け込んだラム肉なんだそうで、こちらはこちらで旨そう。
ジンギスカン鍋は1つですか。ふふふ、これで両方味わえるぞ・・・

20081121_ふらの0004.JPG

あら?焼いたらどっちがどっちの肉だか、わかんなくなっちゃったよ
ということは、高いの注文した私の方が損?

20081121_ふらの0005.JPG 

「大盛り普通盛りからお選び頂ける」ご飯は当然大盛り。
かなり満腹になりました。昼から肉の追加(650円)はいらないですね。

それにしても、二日酔いでもちゃんと食べられるのね、私・・・

【店舗データ】
ふらの 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
tel:022-791-9537
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(日・祝〜22:00)
定休日:年末年始

どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




死守すべきもの 《キルフェボン》

JFLは23日、カターレ富山がMIOびわこ草津に勝って4位以内を決定。栃木SCに続きJリーグ参入が濃厚になりました。 また、今日の試合で勝たなければJリーグ参入の望みを絶たれるガイナーレ鳥取はTDKに4-0で圧勝。この結果、最終戦での富山−岡山、流経大−鳥取の結果に残り1枠である4位の座を賭けることとなりました。いずれにせよ、富山に加えて鳥取や岡山にまで行くんじゃ、選手もサポも移動がたいへんでしょうから、絶対J1昇格しておかないと。

 

一方、全国地域リーグ決勝大会は1次ラウンドが終了し、沖縄で行われる決勝ラウンドの進出チームが決定しました。

グループAは2連勝していたAC長野パルセイロがバンディオンセ加古川に逆転負け、2006年以来のJFL復帰を目指すホンダロック(宮崎)が最終戦に勝って逆転首位に。

グループBではRENOFA YAMAGUCHI FCとNECトーキンの出場辞退で繰り上げ出場となった松本山雅(長野)がともに2連勝同士での対戦、両者共に譲らず1-1の同点、PKの結果5-3でRENOFA YAMAGUCHI(山口)に軍配が。

グループDもともに2連勝のFC町田ゼルビア(東京)と矢崎バレンテFC(静岡)が対戦、こちらも1 - 1からPK 6 - 5で町田ゼルビアが1次リーグ突破となり、Bグループを圧勝で勝ち上がったV・ファーレン長崎の4チームが決勝リーグ進出となりました。

2チームが出場していた長野県勢にとっては、最終戦で2チームとも昇格の夢を断たれるという、悔しい大会となってしまいました。JFL昇格は選手を集めたり遠征を行うための予算がないとことからのスタートですから、ある意味J昇格より厳しい戦いといえますね。

今年はJFLからJ2に3チームが参入しそうですから、今年はJFLから地域リーグに降格するチームはなくなり、逆に全国地域リーグ決勝大会の決勝リーグで3位以内ならば、すなわちこの4チームはあと1勝すればJFL昇格となるでしょう。

 

3連休、今日だけはのんびりとした1日に。
昼食後に、3時のお茶をどこでするかについて、
ネットを見ながら家族会議すること1時間。
散々悩んだ末、私が奢る条件でしばらく行っていなかったお店に決定。

キルフェボン

20081124_キルフェボン0001.JPG

ん?よく考えたら、いつの間に私が奢ることに???
そんな疑問を抱かせる前にさっさと店内に入る妻と娘1号。

休日は店内、男性客も多いですねぇ。
そして中央に据えられたショーケース。目移りして・・・

20081124_キルフェボン0002.JPG

と思ったら、こういう時の女性の判断は早い!
娘1号、速攻でリンゴのシブーストに決定。
続いて、妻、リンゴのタルトに決定。
続いて私のまで決められそうな勢い・・・待てまてぃ!

20081124_キルフェボン0003.JPG

奢らされて、食べるものまで決められては堪らないので、
ここだけは譲らずにじっくりと。

季節限定の栗か芋物にしようとケースをみると、これだけでも3種類。

20081124_キルフェボン0004.JPG

どれも美味しそうだから困るんです。

20081124_キルフェボン0005.JPG

そうそう、キルフェボンのアソシエのバンダナには意味があったんですね。
おお、ということは、あのオレンジ色の彼女は・・・

20081124_キルフェボン0006.JPG

店内はクリスマスムード満点。
しかしクリスマス用に頼むには、ちょっとお値段が・・・

20081124_キルフェボン0007.JPG

そんなわけで、自宅に帰ってDVDを見ながらティータイム。

《リンゴのシブースト 546円》

20081124_キルフェボン0010.JPG

10月〜12月限定。 
シブーストクリームと紅玉リンゴにキャラメル。
ちょっと大人の味わい? 

《リンゴのタルト 577円》

20081124_キルフェボン0011.JPG

11月〜12月上旬限定。
紅玉リンゴがたっぷり。皮の使い方も綺麗ですね。
そして、なんとか死守した自分のタルトは

《サツマイモのタルト 黒糖風味 577円》

20081124_キルフェボン0009.JPG

秋冬限定
徳島県里浦産鳴門金時を使ったタルトは
たっぷりかかったクリームがめちゃめちゃ旨い!
サクサクのコーンフレークとふんわりしたクリームのバランスもGOOD

ああ、死守してよかった。
仙台にも3位の座を死守してもらわないと。

【店舗データ】
キルフェボン 仙台店
住所:仙台市青葉区中央2丁目7-28 メルビル1F
電話:022-212-2152
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




返す返すも引き分けが・・・ 《ボジョレ・ヌーボー&Cheeza》

山形もさっさと決めてくれればいいのに、昇格争いを最後まで楽しみたいんですねぇ。やはりサポとしてもホームで昇格を観たいでしょうから、こうなったら昇格は最終戦まで持ち越したほうがいいんじゃないでしょうか?

今節は思惑通り?C大阪が勝ってくれたため、残り試合での勝ち点到達可能性は次のように。

43節-2.jpg

仙台は次節勝てば3位以上確定となりました。山形はホームで危うく熊本に苦杯を舐めるところでしたが、まあ、こんなに強い山形が2連敗なんて絶対にないでしょうから、仙台は身近なところに目標を置きましょうか。

とりあえず次節の身近な目標は「せめて山形と得点数で並ぶ」ことなんて、いかがでしょう。現在62点の山形は次節愛媛戦では楽勝で2点は取るでしょうから、現在60得点の仙台は必死にがんばって4得点目指しましょう。

千里の道も一歩から。

一方、J1下位の降格争いもし烈になっています。今日の試合では13位大宮、14位新潟、15位磐田、16位東京Vが軒並み引き分け。そして17位千葉は12位横浜FMに大敗。この結果、下位の成績は次のように。

43節入替戦.png

17位千葉は苦しくなりました。残留には最低でも1勝1分は欲しいところですが、残り2試合の対戦相手は7位清水、6位F東京。厳しい。

ここ5試合で2得点の14位新潟、3得点の16位東京Vはともに決定力不足が深刻。

13位大宮、15位磐田は復調気配とはいえ、安定感がないため、降格争いも最終節までもつれ込みそうです。

次節は大宮vs京都、横浜FMvs東京Vという下位同士の対決もあり、こちらの結果も気になるところですね。

 

横浜FC戦の引き分けショックが醒めぬまま、
祝勝会用にと我慢していたボジョレーを2日遅れでいただくことに。 

20081121_ボジョレー0001.JPG

以前はネットでボジョレー・ヌーボーを数本購入し、
さくら野百貨店の地下でチーズやハムを買い込んで
ボジョレーパーティーなどもやっていましたが、今年はこじんまりと1本。
この1本、一応仙台の一流ホテルコラボにも載っている奴なんですが、
確かにカメイとガメイは似てますが、私は正直、モメサンの方が好きですね。

おつまみには本物のチーズではなく、今年の初めに一部地域で発売したものの、
あまりの人気に一時販売中止となり、ようやく庶民の手に入るようになった?

Cheeza

東北地方でも最近やっとCMが流れるようになりました。
まだフレッシュな味わいの出来立てのワインに、
本物の濃厚なチーズよりも、少しさっぱり目のチーズ味のスナック
これは結構いけるかも。

私のお勧めはチェダーです。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




自動昇格は厳しく・・・

無念・・・

後半早々、関口が潜り込んであげたセンタリングを、平瀬が豪快にヘッドで決め同点に追い付いたときは、逆転できるかと思ったんですが・・・

今日は開始早々は仙台が押し込んだものの、相手に先制されて以降、中盤の動きがどうにもちぐはぐになってしまいました。

今年のベガルタはとにかく前線にスピードがあり、ガンガン来るチームに弱いですね。これはCBにスピードがないからだと思います。今日も振り切られる場面が何度もあり、ひやひやしていましたが、結果的には動き続ける横浜FCに対して、止まってしまった仙台守備陣の差が失点に繋がったという印象です。

90分間、次のボールの行方を予測しながら動き続けなければ、J1昇格の道は開けないと思います。

 

さて、残念ですが、終わってしまったことは仕方ありません。この結果、今日現在の残り試合での勝ち点の可能性を見てみると

43節.png

山形は明日勝てば2位確定となります。実際には仙台が残り2連勝しても、山形に追い付くのは至難の業。気持で余裕ができた山形は明日で決めてしまうでしょう。

仙台にとっては3位狙いが現実路線となりました。今日、鳥栖が負け、明日は4位湘南vs6位C大阪戦となりますが、こちらも現実的には共に3連勝しか昇格チャンスがなくなっているため、激しい戦いとなりそうです。

こうしてみると、今日のロスタイムの中原の同点ゴールで「負けなかった」ことは、3位を死守する意味では大きかったと、プラスに捉えることにしましょう。

次節はアウェイ鳥栖戦。勝てば3位確定の可能性も。昇格のために必要なことをしっかりと。

あと360分走り続ければ、あと4つ勝てば、J1が待っています。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




90分間攻め続けること 《厳鮮素材 おさしみ処 夢語》

明日は横浜FC戦。中原・中島の2トップの予想が出ています。開幕当初はコンビを組んでいたこの二人、今季揃って先発したのは1〜9節と15節の10戦で、共に2得点。今季トータルでも共に5得点。互いに相手を上回ろうというライバル意識を持ちながら挑めば、勝利は仙台のものになるでしょう。

サブも平瀬にナジソンが加わった模様。先発FWが倒れるまで走り、限界が来たらさらに攻撃的交替を。

ここまで来たらただ勝つだけではなく、大勝して勝ち点だけではなく得失点も差をつめ、翌日に熊本戦が控える2位山形に少しでもプレッシャーをかけられれば。J1昇格を自ら掴み取る気持ちで。

明日の最高気温は9度。気温は低いものの、天気は晴れそうなので、パブリックビューイングにも向いているかも。

 

 以前蔵椀花が国分町に移転し、その跡に新しいお店がOPEN
さっそく行ってみましょうか。

厳鮮素材 おさしみ処 夢語

「ゆめものがたり」と読むんだそうです。

20081120_夢語0001.JPG

宴会メニューは2,000円で2つのコース。
「がっつり満腹」と「さっぱりセレブ」から選べます。
この日はもちろん、「がっつり満腹」コースで。

飲み放題は時間制。100分→1,000円 120分→1,200円 150分→1,500円
どのコースでも八海山や七福神などの日本酒から、本格焼酎まで、
メニューのすべてが飲めるところがとってもお得ですね。
コースのメインはこちら。

《塩ちゃんこ鍋》

豚たんや鶏肉、ホタテに野菜がたっぷり。
もちろん、仕上げには最近流行りのちゃんぽん麺が。

20081120_夢語0002.JPG

ただし、この日の一番人気はこちらでした。

《ホッケの燻製焼き》

20081120_夢語0003.JPG

塩辛いホッケが日本酒や焼酎にぴったり。
ついついお酒が進んで・・・今日もへべれけだぁ!

【店舗データ】
厳鮮素材 おさしみ処 夢語
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Fタウンビル3F
電話:022-291-1129
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜23:30
定休日:日曜・祝日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




春〜秋?秋〜春? 《来利為多瑠》

秋春制、ナビスコカップの年齢制限に関して「JリーグのことはJリーグが決める」というJリーグの鬼武チェアマンと、言い出しっぺの日本サッカー協会の犬飼会長対立気味になっています。傘下の組織の造反にサッカー協会はどう対応するんでしょう。こういうことは本来、水面下で意見を整えてから表に出るはずが、ここで対立とは、正直、サッカー協会会長の統率力を疑ってしまいます。

代表戦にも一時期の盛り上がりが欠けている現在、サッカー協会とJリーグが対立するのは得策とは思いません。たとえば秋春制にしても、現在のJリーグの財政状態を考えると、以前のように海外のスター選手が日本に来るとも思えません。今、お金があるのは中東〜西アジアの国ですから。

一人当たりGDP、日本34,023ドル、カタール49,047ドル。日本は明朝1時30分から、そんなお金持ちの国、現在多くの帰化選手やスター選手を集めている中東の国カタールと、W杯アジア最終予選の第一関門ともいうべき戦いを、因縁の地、ドーハで行います。

ただ、いくらお金で選手を集めてたとしても、人口145万人、面積が秋田県ぐらいの小国に負けるわけにはいきませんね。さて、今日は試合に備えて早めに寝て、1時半に備えましょうか。

 

前日、ちょっと飲みすぎたので、そんな日の昼食はやはり麺類です。

来利為多瑠(クリスタル)

お店の名前、響きには透明感がありますが、漢字で書くと堅いかも。

20081113_来利為多瑠0001.JPG

ここでお昼に食べるメニューは基本的に決まっています。

《サンラータンメン大盛り 900円》

20081113_来利為多瑠0002.JPG

酸辣湯麺、お店によって読み方が異なるようですね。
お店によっては「スーラータンメン」の表記ですが、
こちらのお店では「サンラー」です。
理由は・・・知りません。 

酸味というよりはコショウが効いたスープが二日酔いには絶妙です。
私につられて大盛りを頼んでしまった同僚はあまりの量に苦悩しています。
普通の食欲の方には大盛りはお勧めしません。

20081113_来利為多瑠0003.JPG

ちなみにこちらのサンラータンメンは季節を問いません。
問題は季節よりも味。すなわち「質」です。
暑いときはビールのヤケ飲みで誤魔化せますが、
寒い季節に寒い試合を見せられたら、間違いなく不満爆発ですね。

さあ、二日酔いの頭をスッキリさせたら、午後の仕事に向かいましょう。

【店舗データ】
来利為多瑠
住所:仙台市若林区新寺2-3-1 長屋ビル1F
電話:022-257-1636
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜23:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ようやく新加入選手1号

ここ1〜2年、Jでもかなり早い段階に新入団選手が決まっていた仙台ですが、今年はようやく1人目が決まったようですね。

島川 俊郎選手(柏レイソルU-18)来季新加入内定のお知らせ

最初は島崎俊郎かと思いました・・・「島川」ですね。

柏レイソルU-18出身、U-15、U-16日本代表。昨年、すでに現ベガルタの佐藤由紀彦選手と共にプレーしていました。ユースではキャプテンも務める選手のようなので、経験を積んで、ぜひベガルタを背負って立つ選手に成長してほしいですね。

そのほか、特別指定のFW富山貴光選手、キャンプにも参加していたベガルタユースDFの能瀬俊充選手らの動向が気になります。

そういえば、個人的に期待していたユースの奥埜博亮選手はどうなったんでしょうか?知っている方、教えてください・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




契約更新 《DONQ》

JFLは栃木SCがJリーグ昇格条件である4位以内を確定しました。栃木には元ベガルタの小針選手や、鷲田選手、星選手、柱谷幸一監督などの元モンテの顔ぶれも。再び檜舞台への復帰となりますね。

これでJ昇格の残り2枠は富山(勝ち点58)、岡山(58)、鳥取(54)の争いに。岡山は残り2試合が栃木SC、富山ですから、今節破れた鳥取にもまだ僅かながらチャンスはあります。

Jリーグのチームが増加すること、Jを目指すチームが増えることは選手の受け皿を増やす意味で良いことですね。サッカーを続けられる選手が1人でも増えることを願います。

また、JFLからの昇格チームは上位リーグで戦うための戦力補強も必要になってくるでしょう。

そんな移籍市場の開幕を告げるのは、Jリーグ契約更新通知期限である11月30日。

翌年1月31日に満了するプロ契約を締結している選手の契約更新手続きは次のとおりとする。

1.クラブから選手への契約更新通知
クラブは選手に対し、契約期間が満了する年の前年の11月30日までに、翌年度以降の契約条件を「契約更新に関する通知書」(書式A)により通知しなければならない。

現在Jリーグに所属する選手にとっても、11月の残り2試合は、来年もプロで居続けるため、サッカーを続けるための正念場になります。

 

 先日、THE MALL 仙台長町のDONQを覗いたら、

2008ドイツパンフェア

なるものを開催していましたので、誘惑に負けて店内へ。
まずはドイツフェアに関係がない、子供たちが好きそうなパンから。

《チョコ&バナナ》

20081111_DONQ0001.JPG

形からは想像がつきませんが、切り口をみるとチョコが見えますね。
それ以上にバナナの香りがプンプンです。 

20081111_DONQ0002.JPG

 こちらは奥さまが好きそうな紅茶とリンゴのパン
こちらも香りがなかなかいいですね

20081111_DONQ0003.JPG

そしてようやく、メインのドイツパンフェアーものに 

《カルトフェルブロート》

マッシュポテトを練りこんだライ麦パンだそうで。

20081111_DONQ0004.JPG 

しっとりした食感がいい。噛めば噛むほど甘味が出るタイプですね。
あら、DONQのHP見たらサンドウィッチに最適・・・って
確かに・・・今気づいた。

これは来年のドイツパンフェアでリベンジだな。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ディフェンス 《おばやん》

広島、川崎Fまで破ってしまいました。チーム力はもはやJ1上位クラスっていうことですね。 まあ、各カテゴリーの現代表・元代表が揃っているんですから、強いのは当たり前なんでしょうけど。いくら代表選が多かったからとはいえ、何で昨年J2に落ちちゃったんでしょうね。未だに疑問です。(ほんと、ある意味迷惑です)

それにしても鳥栖 5-2 神戸って・・・鳥栖が先制点を奪った時の神戸DFの粘りのなさといったら。大分より神戸が罰則モノですね。何よりこれからベガルタの対戦が残っているチームをあんまり勢いに乗せてほしくなかったなぁ。

一方、降格争いをしている東京Vは、勝ち点を稼ぎたい最下位札幌戦を前にディエゴが欠場決定。降格圏脱出が非常に厳しい状況になってきました。

残り3戦、J1もJ2も、まだまだ決まったわけではありません。何が起こるか、これからが正念場であり、本当に楽しみな時でもあります。現地に応援に行けなくても、スカパーがなくても、残り2戦のパブリックビューイングも決まったようですから、地元仙台のチームが日本のトップリーグに昇格できるように、心から応援したいですね。

 

連日のお仕事でお疲れ気味の奥さまがコラーゲン補給をしたいと。
(ホントは飲むならば喜んでと言いたいところですが)
まあ、それならば仕方ないから全面的に協力しましょう。
そこでまたまたやってきました

おばやん

先日はコースで頼まなかったんですが、
そうするとのんべな私は安心してお酒のお替りができません。
というわけで、今回は家計費のことも考えて

ホットペッパー&おばやんコラボ★コース【1】2,980円

で飲み放題コースにしてみました。
安いコースだし、メニューには6品としか書いてありませんので
どんな内容か楽しみだったのですが、内容はなかなか充実です。

1.新鮮野菜の美肌サラダ

20081115_おばやん0001.JPG

2.サーモンと野菜のマリネ

20081115_おばやん0002.JPG

3.牛たたき

大根おろしとタレでいただきます。

20081115_おばやん0003.JPG

おやおや、謎のせいろがテーブル上に。
タイマーを渡され、「湯気が出てきたら押してください」とのこと。
タイマーを押して待つこと8分

20081115_おばやん0004.JPG

4.野菜のヘルシー蒸し鍋

茄子、キャベツ、ピーマン、エリンギ、しいたけ、ししとう、豚肉。
最近、おいしい野菜をウリにするお店、増えましたね。

20081115_おばやん0005.JPG

若干アレンジしてありますが、バーニャ・カウダなんだそうです。
にんにくベースの濃厚な温かいソースにつけていただきます。
ホクホクに蒸しあがった野菜と濃厚なソースがマッチしてGOOD
これはこの冬、自宅でやってみたい一品ですね。 
バーニャ・カウダの由来とレシピはこちら

5.本日一押しの釜飯

しいたけ、しめじ、えのきと、キノコがたっぷりの釜飯です。

20081115_おばやん0006.JPG

奥さまは小食なほうなので、大食いの私と二人で行って分けると
量的にも十分満足することができました。
(目の前で焼かれている焼き鳥と漬物には惹かれましたが) 

20081115_おばやん0008.JPG

6.〆のデザート(コラーゲンのアイスクリーム)

これだけは、奥さまがほぼ独占。

20081115_おばやん0007.JPG

すっかり満足して、さあ、お会計・・・え?割り勘なの???
ゲゲッ、、、うちの奥さまの財布のディフェンスは神戸よりはるかに強固です。

おばやん
住所:仙台市太白区長町7-24-53 7-Oh!Bldg1F
電話:022-304-4794
営業時間:月〜土 17:00〜01:00、日・祝 17:00〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




戦いの厳しさのテストは? 《花祭り》

日本代表・・・あれでテストになったんでしょうか。立ち上がりの長友のゴールは見事でしたけど、シリアのDFはルーズ過ぎ・ザル過ぎです。そもそもすでにRound3でW杯予選敗退が決まり、モチベーション下がっているチームを相手にテストマッチをして意味があったのかさえ疑問です。これじゃちっとも仮想カタールになってないと思いますけどね。

J2勢から出場した寿人&香川は決定機にきちんと決められませんでした。少ないチャンスを決めないと、W杯では通用しません。まだまだ努力が必要ですね。

なんにしても、来週は勝ち点で並んでいるカタール戦。オーストラリア4-0で勝っている相手に負けるわけにはいきません。どんな形でもしっかり勝利を。

 

本日は所用のため、休暇を取って泉方面に。
11時過ぎには用事が片付いたので、せっかくの平日休暇ですから
この機会にまだ足を踏み入れたことがなかった場所へ。

仙台泉プレミアム・アウトレット

 20081114_仙台プレミアムアウトレット0010.JPG

平日にもかかわらず、駐車場にはかなりの車が。
おやぢ1人で楽しむことができるか、若干の不安を持ちつつ場内へ。
実はしっかり目的が。以前お邪魔した花祭りの支店がこちらに出店しており、
1日50食限定のランチにチャレンジしたいと思っていたのです。

広い敷地のため、店がどこにあるか迷い、一度アウトレット側にでてしまい、
階段を昇って再度Tapio側に戻って、やっと辿り着きました。

おお、先日食べた金華鯖の棒寿しの看板も。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0001.JPG

メニューはほかにもいろいろ。高いですけど・・・

20081114_仙台プレミアムアウトレット0002.JPG

というわけで、本日のお目当ての品がやってきました。

《中落ち御膳 998円》

20081114_仙台プレミアムアウトレット0003.JPG

1,000円にしないところが、アウトレットらしいんでしょうか・・・
本店は770円だから、アウトレット価格って訳ではないんですけど、
天ぷらも付いてかなり豪華な定食になっています。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0005.JPG

こちらが中落ち。たっぷりの量です。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0004.JPG

食べ方をお店の方が解説。

「最初はお刺身としてわさび醤油で。
続いてマグロをご飯に載せ、生卵の入った特製ゴマだれをかけて
ユッケのようにしてお召し上がりください」

速攻でユッケどんぶりにしちゃいました・・・ごめんなさい。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0006.JPG

特製ゴマだれ、最高においしいです。
思わずご飯お替りって言いたくなっちゃいます。

満腹になったところで落ち着いて店内を散策。
ことらはなんのお店?3COINS・・・300円ショップでした。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0007.JPG

LUSHというコスメ関係のお店も。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0009.JPG

季節限定の入浴剤がいろいろ。店員さんが親切に説明してくれました。
左側のは途中で色が変わり、右側2種類はラメ入りなんだそうです。
風呂上りにキラキラはおやぢに似合わないのでやめておきます。
というか、1個650円〜750円はサラリーマンの昼食より豪華です・・・(涙)

20081114_仙台プレミアムアウトレット0008.JPG

さて、通路を渡ってアウトレット側に戻ってみましょうか。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0017.JPG

アウトレット側は完全に洋服とか靴とかのお店ばかり。
と、思ったら、奥まったところに1軒のお店を発見!
おお、これは以前、某後輩夫妻から頂いて
とっても美味かったジャムのお店ではありませんか。

St.Cousair (サンクゼール)

20081114_仙台プレミアムアウトレット0013.JPG

St. Cousairは長野県の手作りの食品メーカーです。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0014.JPG

入口には様々なジャムが並んでいます。目移りします。
10%OFFに早くも心が動きます。

20081114_仙台プレミアムアウトレット0012.JPG

一歩奥に入ると、季節限定ジャムを売っていました。
こちらの季節限定、毎年組み合わせが変わるので、
今年限りの味もあるんだとか。
ビスケットに乗せて試食してみると・・・ウマい!

20081114_仙台プレミアムアウトレット0015.JPG

しかも20%引きになっていたので、味見して気に入った2種類を購入。

《りんご&クランベリー 440円》
《かぼちゃ&オレンジ 440円》

20081114_仙台プレミアムアウトレット0016.JPG

個人的にはりんご&クランベリー、おススメです。
これで明日の朝食が楽しみです。

さて、入場してから約2時間。ブランドに縁遠いおやぢにはこの辺が限界です。
空いていても2時間が限界でしたから、込んでいたらと思うとゾッとします。

飲食店も中嘉屋食堂・銀だこ・喜久水庵とどこに行ってもあるお店多く、
目新しい!って感じる飲食店は花祭りとメゾンカイザーぐらいか?
おお!これは!っていうお店がなかったのが、
食べることしか頭にない私にとっては残念なアウトレット初体験でした。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




より良いベガルタ仙台へ 《東口の庶民の味》

ベガルタのホームページに、先日の宮スタ開催についての改善提案募集のお知らせが。私見ですけど、先日blogに書いたような内容をメールしようかと思っています。河北の記事にあった「こんなスタジアムに二度と来るか!」みたいな観戦者のコメントが一番ショックだったので。

Jリーグは女子チームの保有も推進するようですね。営業的には非常に厳しいかもしれませんが、宮城県には常盤木学園、聖和学園という、全国レベルの高校女子サッカーチームが2チームがあります。 せっかく地元で育った選手が地元で活躍できるような機会ができればいいんですけどね。

女子に限らず、今野泰幸、佐々木勇人、青山隼、香川真司のように、仙台出身だったり、仙台のチームで育っていながら、仙台以外のチームに流出して活躍・・・ということがないように、ベガルタが選手にとっても、サポにとっても、地元にとっても魅力あるチームになるよう、みんなで創っていきたいですね。

 

 

11月は夏のカード決済が来て厳しい財政。
しかも給料日前で財布が寂しい。
そんな時にお勧めの仙台駅東口 お手軽昼食特集を。
もちろん、安いだけじゃありません。美味しくボリュームがないとね。

まずは比較的お財布に余裕がある、給料日まで2週間時点。

みやぎ野

お金があるときは夜にお世話になりますが、
お金がないときはお昼にお邪魔します。

 20081104_みやぎ野0002.jpg

《とんかつ定食 780円》

実は東口、以前は森ビルにとんかつ屋あったんですが、
そこが撤退してからは周囲にあまりとんかつ屋さんがありません。

20081104_みやぎ野0003.jpg

厚みのあるとんかつに、副菜と大盛りごはんがついてこの値段は

続いては早いのがウリのお店

なか卯

この日のメニューは

《あいがけカレー 490円+小うどんきつね250円=740円》

20081015_なか卯0002.jpg

しかし、ここの場合、いつも余計なうどんとかに目移りして頼んじゃうので、
結果的に安くあげられずに、後悔することが多いです。

そんな目移りを防ぐには、最初から定食を。

代ゼミ 学生食堂

学生食堂ですが、社会人もOK
ただし定食は社会人が50円増し。それでも440円です。
この日のメニューはカレー!さらにコロッケ!
ここの定食は主菜と副菜のボリュームが同じぐらいなのが特徴です。

《代ゼミ 合格ランチA 440円》

20081014_代ゼミ0001.jpg

麺類が食べたければ、最近のラーメン高級化に一石を投じる?このお店

味彩

《辛みそらーめん大盛り 650円》

20081105_味彩0001.jpg

見事なボリュームです。この値段で出してくれるのには頭が下がります。
らーめん+半チャーハンのセットでも550円ですから、驚異的安さです。

さらに給料日直前になり、財布がコインだけになった場合の最終手段はここ。

福はら

《かき揚げ天ぷらそば 380円》

20081022_福はら0001.jpg

ワンコインどころか、400円を切ります。
しかも、ネギはかけ放題です。
そばをすすり、つゆでお腹を満たしながら、

「給料日まであと何日かなぁ・・・」

などと、思いをはせながら、より良い昼食を求めて彷徨うのであります。
もちろん、このあとホテルの高級バーになど行きません。
正真正銘の庶民ですから。

【店舗データ】
みやぎ野
住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-1
電話:022-348-4133

なか卯 仙台駅東口店
住所:仙台市宮城野区榴岡3-2-1

代ゼミ学生食堂
住所:仙台市宮城野区榴岡2-5-26

味彩
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-15

福はら
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-10 猪飼ビル1F

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
  




優勝 《Pensee》

西武優勝。となれば優勝セールか?と思ったら、仙台駅前の西武は撤退したし、そごうはないし、仙台パルコは除くだし、SEIYUはすでにウォルマート系列で関係ないし・・・あらあら、西武が優勝しても楽天市場の西武優勝セールで探すしかなかったりして・・・

JFLではホンダFCが3試合を残して2年ぶり4度目の優勝。 一方、Jリーグ昇格争いは前回書いた時点で最も有力だった岡山が連敗で4位転落。現時点で2位栃木から3位富山、4位岡山、5位鳥取まで昇格チャンスが残っています。う〜ん、このクラスは調子の波が激しすぎて予想が難しいですね。

 

さて、宮城スタジアムです。すでに新聞等でも取り上げられてるとおり、交通アクセスは最低でした。私も駐車場から出るまでに42分。ちなみに利府しらかし台から我が家までは約30分。駐車場から出る方が時間かかっちゃ、せっかくICから近いのに、意味ないですねぇ。

だいたい、26,000人の集客予想で2000台の駐車場なんて、最初から少なすぎるとは思っていましたが、(実際、10時の時点で駐車場の奥の方に入れるしかありませんでした)批判だけしても仕方ないので、車の誘導に関して個人的に改善提案を。

1.駐車場の出口は事前に明確に。入場時は1か所しか開放しておらず、帰りはそれ以外のところも出口として開放していましたが、どこから出ればいいかの誘導がないため、当初の入口に車が集中して混乱しました。以前はほとんどのゲートを開けて車を出していたはずですが。

2.試合終了後は宮スタから出る車を一方通行に。グランディ出口からの行き先別に2車線を下りに使えば、それだけ出る車がスピーディーに出られるのでは。

3.駐車場内も含め、人と車の誘導をもっと積極的に。駐車場の出口での誘導員の対応がマチマチでした。人を通すとき、車を出すとき、それぞれをメリハリを付ければ、少しはスムーズに出られたのでは。

まあ、その他にも元々スタジアムの欠陥だと思っているトイレの少なさ(ハーフタイム中に処理しきれない人が山ほど)は経費がかかるだろうけど、簡易トイレとかが必要だったと思うし、 売店の少なさは売上の減に繋がってしまうのでは?自由南側は飲食売店はわかったけど、グッズ売り場がどこにあるかわかりませんでした。せっかく初めてのお客さんが来てたんでしょうから、もっと営業努力をしないとね。

座席も自由席は埋まったものの、自由席とメイン中央に空席が目立ち過ぎ。席割も考えてほしいですね。ついでにファミリー自由の座席案内張り紙はあったけど、自由席南の張り紙はなかったし。

23,000人程度であの混乱では、来季、J1で倍の48,000人も入ったらどうなることやら。フロントもJ2にどっぷり漬かっちゃったんでしょうか。W杯開催時の運営経験で得たものはどこにいっちゃったんでしょうねぇ。

来年はユアスタ改修で使わざるを得ない宮スタなんですから、今回の混乱に嫌気がさして来場者が減ってしまわないよう、しっかり対応策を練って、改善した部分をきっちり事前PRして欲しいものです。

 

さて、残り3試合です。山形は1勝2分で2位確定。仙台は2勝で3位確定。ここまで仙台が2敗した相手が山形のみ。そして下位5チームに15試合して7分け。このあたりの差が今の差なんですよね。

無題.png

自動昇格、ほんとうに苦しいです。他力本願です。
熊本、愛媛、水戸の皆さん、頑張ってください。

 ちなみに同じく残り3試合のJ1下位の順位とベガルタの成績比較はこちら

無題1.png

現時点で入替戦順位はフッキがいなくなり、ディエゴが出場停止の東京V
その前後のチームはどこもビッグネームだしなぁ。
千葉が東京Vを追い越して16位の可能性もあるし
得点力の低い新潟が16位に落ちる可能性あるし・・・

やっぱり・・・2位がいいなぁ

 

青空の中、最近定例、月に1度の南中山遠征(別名:通院)。
こちらに来た時は時間つぶしにここに寄ってしまいます。

石窯パン工房 Pensee 

 20080912_Pensee0005.jpg

午前中から次々にお客さんが訪れ、駐車場もいっぱい。
店内には常時数十種類のパンが置いてあります。

《石窯焼き 長命あんぱん 136円》

20080912_Pensee0002.jpg 

おむすびのような形のあんぱん。
こちら、店により長命、明神、遠見塚、十符、蛇田と名前が変わるようです。
どの辺が違うのか、各店を食べ比べてみるのもいいかも。

私、実はかなりのカスタードクリーム好きなんで、
どうしてもこのあたりのデニッシュを1つ買っちゃうんですよねぇ。
なかでも極めつけは下段のバニラビーンズが入ったカスタードの

《たっぷりカスタード 157円》

20080912_Pensee0003.jpg

一方、本格的な食事用のパン類も種類が豊富。
ゴルゴンゾーラやメープルを使ったハード系のパンにもかなり惹かれます。

20080912_Pensee0004.jpg

このお店のもう一つの嬉しいところは、
出口で無料サービスのコーヒーを注いだら、
買ったパンをそのまま外のテラスで食べられるところ。

20080912_Pensee0001.jpg

天気のいい日にのんびり時間を潰すには格好の場所です。

【店舗データ】
Pensee(パンセ)南中山本店
住所:仙台市泉区南中山2丁目1-7
電話:022-348-4133
営業時間:7:00〜19:00
定休日:木曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




残り3戦、奇跡を信じて

確かに自由席南は長蛇の列。山の上の入場口まで何分かかるのか・・・
しかし、自由席は満席に近いものの、SSなどがあまり埋まらずに観衆23,745人
残念ながら目標の26,000人に達せず。

20081109_広島戦0003.jpg

そう、今日は全員で勝つ!
入場口で選手カードとカイロを貰っていざ出陣。

20081109_広島戦0004.jpg

おっと、今日は某会長もいらっしゃったはずですよね。
まさか、これぐらい程度の寒さの時に、この中にいた訳じゃないでしょうね?

20081109_広島戦0005.jpg

今日は予想通り、3ボランチ、1トップには中島。
本職のボランチに入った菅井に得点の予感が」と息子に言っていたら・・・

20081109_広島戦0006.jpg

私の周りにも初めて観戦するお年寄りグループもちらほらと。
新規サポ開拓はなったんでしょうか。
サポ自は大入り。自由南も立ち見の人まで。

20081109_広島戦0007.jpg

出だしは仙台も何度かチャンスを作ります。
木谷のヘッドは惜しくもゴールならず。

20081109_広島戦0008.jpg

そして32分、一柳から渡ったボールを斉藤が中央に流し、これを永井がヒールで落としたところに、走りこんだ選手がDFと競り合い、倒れこみながら値千金の先制弾。ああ、ボールは写っているけど、選手が写っていない!

20081109_広島戦0009.jpg

おお、サポ席に走りこんできたのはキン!
久々の『なんでここにいるんだゴール』だ!
いや、今日は得点の予感がするボランチだった。

20081109_広島戦0010.jpg

けれどもこの先制ゴール以降、すっかり受けに回ってしまった仙台。DFラインでカットしたボールも、広島の早い詰めに落ち着いて繋ぐことができず、前線に大きくクリアしては、また広島に拾われる。

そして前半終了間際、ゴールラインを割るかという微妙な位置からのセンタリングを受けた寿人がマークに付いた磯崎をうまく抑え込み、絶妙なコントロールからニアサイドに同点ゴール。参った・・・ 

後半に入ると、仙台はさらに防戦一方。広島はDFラインでのゆったりとしたボール回しから隙を窺う。一方の仙台は中盤でボールが収まらず、サイドに回しては囲まれて潰される。疲労から徐々に動き出しが悪くなり、ますますボールが繋がらず。カウンターも押し上げが悪く、効果的に決まらない。関口の早いクロスから2度ほどチャンスがあったが、高さがない仙台がただ前に放り込んでもねぇ。

後半、逆サイドへのクロスから寿人にフリーでヘッドを許すなど、いつ失点してもおかしくない状態だったが、踏ん張りきってなんとか引き分け。 

20081109_広島戦0011.jpg

結果的に広島は強かった。そして仙台は負けなかった。けれども今日の試合で山形が勝ったために、その差は勝ち点5、得失点差7に。残り3戦の結果と勝点の関係をみると、

 

山 形

 

仙 台

勝ち点

78

2

1

 

 

 

 

77

2

 

1

 

 

 

76

1

2

 

 

 

 

75

1

1

1

3

 

 

74

1

 

2

 

 

 

73

 

 

 

2

1

 

72

 

1

2

2

 

1

71

 

 

3

1

2

 

今の山形の勢いだと、悪くて2勝1敗、最悪で1勝1分1敗か。その最悪でも仙台は残り3戦全勝して、さらに得失点の争いとうことに。自動昇格ラインは非常に苦しくなりました。こうなったら奇跡に期待するしかありません。もちろん、最後まで奇跡を信じますが。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




自由席南完売!

自由席南完売!

完売なんて言う言葉はいつ以来だろう・・・

しかも49,133人収容の宮城スタジアムで
ローソンチケットの残数が11,900枚だから、
37,000人は入るってことなんでしょうか?
サッカー協会、かなり頑張りましたね。
こりゃ、早く行かないとヤバいな・・・

盛り上がること間違いなしの今日のゲーム。
チケットを買っていない人もまだ間に合いますよ!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




1年間の総仕上げ

今日の甲府 vs C大阪は前節のC大阪 vs 仙台の焼き直しのような試合でした。前半2得点した甲府は、ハーフタイム前後から明らかに失速。そこをきちんと突いて逆転に結び付けたC大阪は見事です。これで甲府は今季昇格の可能性が消えました。 

明日は何をやっても、どんな手を使っても、勝たなければいけない試合。

例え会場が音が反射しないため声援が届きにくい宮城スタジアムであっても。ピッチ上で使える手は全部使いましょう。サポも明日は紳士的なんて言ってられません。J1仕様の応援で、広島の選手には仙台に遠征に来たことを後悔するぐらい、徹底的なブーイングを。 

明日、15時半に見たいのは、破れて悔しがりながらも、来年はともに同じカテゴリで闘うことを誓い、仙台の選手に握手を求める寿人の姿。

夢を現実にするためには、選手・サポーター・フロント、そのすべての気持ちが90分間、前を向いていることが必要。

ベガルタ仙台にとって、1年間・・・いや、J25年間の集大成。明日の試合、心から楽しみにしています。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




昇格を目指して 《居酒屋 太白山》

松本山雅の第32回全国地域リーグ決勝大会出場が正式に発表となりました。

その全国地域リーグ決勝大会は、関東を12勝2分と圧倒的な力で制したFC町田ゼルビア 、激戦の北信越を11勝2分1敗で制したAC長野パルセイロ、13勝1分で関西を制したバンディオンセ加古川あたりがJFL昇格を争うことになりそうです。今の状況ならJ2に2チームは昇格するでしょうから、1・2位は自動昇格、3位がJFL最下位との入替戦となりそうですね。将来のライバルに名乗りを上げるのはどこか。こちらも興味深い闘いです。

さて、とはいえ、何よりその前に広島戦です。勝たなければ、始まりません。勝てば山形にプレッシャーをかけられます。目指すは2位です。

チケット販売状況は11月4日現在でまだまだ余裕、このままでは予定の26,000人には届かないかも・・・と心配。満員の宮スタ、見てみたいですね!

おっと、そういう私も息子の前売り買ってなかったよ。明日はローソンに直行だ!

 

この日は南方面に住む謎のメンバーの会合で、長町駅前へ。
場所は以前から立派な門構えが気になっていたこちら。

居酒屋 太白山

20081029_太白山0002.jpg 

 まずはがっつり系から来ましたよ。

《牛のカルパッチョ》

20081029_太白山0003.jpg

ボリューム感あります。そしてこちらも。 

 《刺身の盛り合わせ》

20081029_太白山0005.jpg

今度は数から高さに目を向けて 

《国産豚バラもやし鍋》 

まるで太白山をイメージする盛り方ですね。

20081029_太白山0007.jpg

唐揚げにイカリングに枝豆・・・

20081029_太白山0008.jpg

この日は質より量の飲み放題コースにしたら、
すっかり学生ノリのメニューになってしまいました。
次回はもう少し「大人」なメニューにしたいと反省
(30分後には酔っ払って反省はどこへやらでしたが)

大勢で飲んでもよし、少人数でもよし、またいいお店を1軒見つけました。

【店舗データ】
居酒家 太白山
住所:仙台市太白区長町5-4-19
電話:022-308-4408
営業時間:17:00〜24:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




中原の爆発に期待 《おばやん》

昨日60,000アクセスを超えました。皆様の「ポチッとブログ村バナー」に感謝しております。 昇格前に70,000アクセス超えられるか・・・チャレンジ?

 

多々良学園OBの現役Jリーガー

DF

藏川洋平

31

FW

高松大樹

27

大分

FW

中山元気

27

札幌

DF

藤田泰成

26

徳島

FW

中原貴之

23

仙台

錚々たるメンバーですねぇ。 

中原貴之 
2002年の茨城インターハイでは1回戦で佐賀学園相手にハットトリックを決めると、なんと2回戦の地元茨城・境戦でもハットトリック。さらに3回戦では青森山田に2得点(この試合の相手DFが現鳥栖のレオナルド)。一度火が付くと止められません。準決勝で優勝した帝京に惜しくもPK負け。

そして今シーズン。これまでの5年間で通算6得点だったのが、今シーズンは短い出場時間の中ですでに6得点(リーグ戦は5得点)。今シーズンは上位チーム相手に貴重な得点をあげていますし、一度波に乗ると爆発力がありますから、もっと機会を与えれば、まだまだ伸び代があると思うんです。

考えてみれば中原はまだ23歳。中原に限らず、最近出場しているベガルタの主力選手はかなり若い。

24歳:菅井、中島
23歳:渡辺、田村、中原
22歳:富田、関口、田中
21歳:一柳

この年齢は、波に乗ったら一気に伸びる可能性大です。 正直、今やJ1上位の実力と言っても過言ではない広島相手に、FC東京と戦って得た「伸び」がどれだけ通用するのか。26,000人でしっかり見守りたいものです。

 

ちょっと前(実は9月末)になるんですが、
奥さまが「コラーゲンを補給しないとヤバい!」というのでやってきました 

おばやん

不覚です。今の今まで、この店名の意味を訊くのを忘れていました。
まあ、堅いこと言わずに始めましょうか。

《たこの唐揚げ 515円》

20080927_おばやん0001.jpg

あると何故か頼んでしまう1品です。ウマいけど。
続いては奥さまがど〜〜〜しても食べたいと言っていたこちら

 《牛すじの味噌煮込み 725円》

20080927_おばやん0002.jpg

 これはウマいです。最高です。どんどん行きましょう!

《長いも揚げあげ 515円》

20080927_おばやん0003.jpg

だと思います・・・ 実は調子に乗って熱いのをそのまま口に入れたら
上あごを火傷して悶絶していたので、料理名忘れました。

《元気野菜達の温かいサラダ アンチョビソースで 620円》

20080927_おばやん0004.jpg

 ああ、どんどん健康になりそうで不本意なわたし。
こうなったら締めは豪快に。

 《まかないチャーハン 504円》

20080927_おばやん0005.jpg

 安いけれどとても美味しい。
そういえばハロウィンっぽいこんなの(コリンキー)もあったっけね。
(くれぐれも、まだ9月でしたので・・・)

20080927_おばやん0006.jpg

おばやん
住所:仙台市太白区長町7-24-53 7-Oh!Bldg1F
電話:022-304-4794
営業時間:月〜土 17:00〜01:00、日・祝 17:00〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




NECトーキン廃部 《enoteca il circolo》

すでに全国地域リーグ決勝大会出場を決めていたNECトーキンの休部のニュースには驚きました。所属選手には元ベガルタのDF渡辺選手がいますが、年齢も高いため、サッカーが続けられるか心配です。

世界的な金融危機の影響で携帯電話や家電、自動車など、NECトーキンの主要取引先は軒並み業績が悪化しており、3期連続赤字の予想では、サッカーの支援を継続できないのはいたしかたがないところなんでしょう。このあたりが企業スポーツの難しいところですね。

こうなると気になるのは、NECトーキンがベガルタ背中スポンサーであること。この状況では来季のスポンサー契約は残念ながら消滅しそうな予感。

NECトーキンに限らず、他の東北の企業も業績の低迷が予想されますから、当然ながら来季の新たなスポンサー探しも難航しそう。新社長の力の見せ所でもありますが、何よりJ1に昇格することがスポンサーを確保する一番の近道です。背水の陣で残り4戦全勝を。

一方、NECトーキンに替わり全国地域リーグ決勝大会に出場することになった松本山雅は、北信越リーグでは4位に終わり、全国社会人選手権でも準決勝でNECトーキンに1-2で敗戦、3位決定戦でもホンダロックに0-1敗れて4位。日曜日には天皇杯4回戦で神戸に0-8と大敗し、今年の公式戦全日程を終了したと思ったところに、JFL昇格チャンスという思わぬ吉報が舞い込みました。これは

1.全国社会人サッカー選手権大会優勝チーム
AC長野パルセイロが北信越リーグで優勝→2位:NECトーキンに出場権

2.参加チームが16に満たない場合は全国社会人選手権準優勝チーム(出場権獲得済みの場合は3位まで繰り下げ)→3位:ホンダロック

3.全国社会人サッカー選手権からの出場予定チームが辞退した場合、全国社会人サッカー選手権の成績から繰り下げて出場  NECトーキン→4位:松本山雅

という、本来は想定外の奇跡的な条件によるもの。元ベガルタの矢畑智裕選手も所属しており、是非とも天皇杯の屈辱を晴らすように頑張ってもらいたいですね。そういえば私、最初読み方が「さんが」だと思っていたら、「やまが」なんですね。天皇杯4回戦進出と今回で知名度が一段とアップしたのでは。ちなみにWikipediaによれば、「山雅の名称は当時松本駅前にあった選手いきつけの喫茶店の名前から付けられた」そうです。こういうほのぼのとした命名、好きです。

最も、同グループには東北代表としてGrulla盛岡も入っていますから、こちらにもJFL入りを目指して頑張って欲しいですね。ちなみに「グルージャ」は盛岡藩の家紋「向鶴」から「鶴」のスペイン語+盛岡の名物「じゃじゃ麺」からだそうで。好きです。

 

とある会合の後、会社の偉い方に二次会に誘われて、お供することに。
一次会の場所から歩くこと15分。たどり着いたのはイタリアンのお店でした。

enoteca il circolo (エノテカ・イル・チルコロ)

エノテカ=ワイン蔵
チルコロ=同好会

という名前らしいです。
イタリアンは好きですが、イタリア語、わかりません。私。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

20081104_enoteca il circolo0011.jpg

ワインで二次会とは、普段の私たちにはないお洒落さです。 

《三元豚のテリーヌ》

20081104_enoteca il circolo0008.jpg

驚きました。酔っていてもわかるほど激ウマです。
これは・・・シラフで来たいよ・・・

パンが二種類。オリーブオイルをた〜っぷり付けていただきます。
かなりいいオリーブオイルです。

20081104_enoteca il circolo0009.jpg

そしてシメのパスタ
トマトソースのパスタは、これまた酔っていても美味しい!

20081104_enoteca il circolo0010.jpg 

ワイン蔵同好会というだけあって、出された赤ワインも美味しい。
思わぬところでいいお店を紹介していただきました。
これまで仙台近辺で私が好きなイタリアン・レストラン・ベスト3は

トラットリア・ガヤルド(榴岡)
リストランテ・パスタ(旭ヶ丘)
トラットリア・ブレア・マリーナ(塩釜)

だったんですが、こちらのお店が入ると、ベスト3選びに迷いそうです。
今度はシラフでその美味さを再確認しに来たいと思いました。
最も、来店時はシラフでも、お店を出る時は酔っ払いなんですけどね。
ワイン大好きですから。

【店舗データ】
enoteca il circolo
住所:仙台市青葉区国分町1-7-10
電話:022-227-0180
営業時間:18:00〜23:00(火〜木曜 12:00〜14:00、18:00〜24:00)
定休日:日曜・祝日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J1クラスと戦えるぞ! 《La Douce Vie》

FC東京 2-1 仙台

流れの中から決めた中原の同点ゴールはなかなか見事でしたね。中島が1対1を決めてればなぁ・・・

ニュース等で見る限りでは、かなり押し込む場面もあった模様。前節から見せている3ボランチが機能しているということでしょうか。次週、もっとポゼッションを強めてくるであろう広島相手にこのシステムで行くのか、そして効果を見せるのか。ここ数試合で結果を見せ始めた中原・中島。累積警告で出場停止の千葉・富田に替わるボランチに名乗りをあげた宮沢。残りたった4試合だけど、そのたった4試合でこれらの選手が輝けるか。J1昇格に向けた重要なポイントとなりそうです。

結果的には今日の試合で仙台、山形、浦和に粘った愛媛も破れて、未だJ2勢で勝ち上がったのは広島のみとなりました。しかし仙台にとっては天皇杯の試合としてはここ数年にないぐらい、実りある対戦だったと思います。

ただ、こういう試合で最後に勝ち切れるかどうかが、J1とJ2の間の差ともいえます。来年J1で旋風を巻き起こすためにも、仙台の選手には、「この差を少しでも埋めるんだ!」という気持ちを持って、残りのリーグ戦4試合に挑んで欲しいですね。

決戦まであと6日

 

3連休、最後の1日はのんびり過ごすことに。
というわけで、奥さまが「開店した頃に行ったよ」という
富沢の青葉ガーデンさんに併設されているカフェに。

La Douce Vie(ラ・ドゥース・ヴィ)

さすがに青葉ガーデンさん、入口から緑豊かです

 20081103_La Douce Vie0001.jpg

おっと、店の外にはプチ紅葉も。

20081103_La Douce Vie0007.jpg

店内の4席がすべて埋まっていたため、天気も良かったので外の席で待つことに。
が・・・もう11月。風が吹くとさすがに寒い!襟元を締める奥さま。

20081103_La Douce Vie0011.jpg

メニューはデザートメニューを選んで、今日の紅茶を組み合わせるスタイル。
さて、何にしましょうか。

 20081103_La Douce Vie0005.jpg

すっかり冷えた奥さまの注文はこちら

《スコーンセット 890円》

本日の紅茶はキャラメルで。
スコーンはプレーンとカレンツの2種。
これにストロベリージャム、バター、生クリームがつきます。

20081103_La Douce Vie0008.jpg

私の注文はケーキセット。
ケーキセットはその日のケーキから1つ選べます。
他のお店にはないようなオリジナリティの高いケーキが並びます。
take outなら50円安いんですね。(飾り付けがなくなりますけど)

20081103_La Douce Vie0004.jpg

どれも美味しそうで迷いましたが、今日はキャラメル・エクレア
紅茶は午後ですがセイロン・ストロング・ブレックファーストを。

《ケーキセット 1,050円》

20081103_La Douce Vie0009.jpg

エクレアは思ったより大きい。中にはキャラメルカスタードがたっぷり。
さらにメレンゲもついてボリューム感もあります。

寒さの中で待っていた甲斐がありましたね。
すっかり満喫した帰り際

「マカロンが焼き上がりました〜」

20081103_La Douce Vie0010.jpg

こ・・・これは、また、美味そうだ〜

【店舗データ】
La Douce Vie
住所:仙台市太白区富沢1-12-2
電話:022-243-0880
営業時間:11:00〜18:30、(日曜、祝日〜18:00)
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J1にチャレンジ

さて、皆さんはもう、目の前で昇格の決まる最終戦(予想)のチケットは買いましたか?私はすでに抑えました。

20081028_草津戦0002.jpg

 

やはり広島の力はJ1級でしたね。

天皇杯4回戦 広島(J2) 1-0 東京V(J1)

試合後のペトロヴィッチ監督のコメント。そう、仙台は広島に相性がいいと思っています。が、広島の監督としては、仙台に1回も勝たない優勝は我慢がならないということでしょう。仙台としては相性を信じすぎて過信になるととんでもないことになるので、前掛かりになり過ぎて選手間のバランスが崩れないようにすることが大切ですね。

今日行われたそれ以外のJ1vsJ2の対戦結果をみると

新潟(J1)

2-0

横浜F(J2)

水戸(J2)

0-3

京都(J1)

柏(J1)

1-0

草津(J2)

大宮(J1)

1-0

C大阪(J2)

名古屋(J1)

1-0

岐阜(J2)

J2チームの善戦が目につきます。現在J2では12位と下位に沈む岐阜が、主力を欠くとはいえ、J1で優勝を争う名古屋と1-0ですから、カップ戦はわかりませんね。

しかし結果的にはJ1に勝ったのは広島だけ。あす試合がある3チームがジャイアント・キリングがなるか・・・

F東京  vs 仙台
川崎F  vs 山形
浦和  vs 愛媛

明日の仙台は今シーズンなかなか出番がなかった選手が半数ほど出場する模様。加えてリーグ戦次節出場停止の関係で、ボランチに千葉・富田が使えるのは怪我の功名。しっかり守ったうえで、中島の動き出しが、中原の高さが、関口のスピードが、J1に通用するのか。楽しみです。

しかし明日のテレビ放映は川崎F vs 山形ですか。羨ましいなぁ。より上位にいないと放映はないっていうことですね。明日しっかり勝って、5回戦は放映対象カードになりますように。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
