

無事に今年も大みそか 《MEALS》

無事、年内に主力の契約更改が終了。年明けからの発表は、すべて今年の戦力プラス・アルファ分ということになりますね。

20081231契約更改.png

ここまでの各チームの動向を見てみると、降格組の札幌は外人次第、ベテランを切った東京Vは若手の成長次第。湘南は石原、加藤の代役次第か・・・昨年より確実に戦力アップしそうなのは仙台とC大阪ぐらいでしょう。

となれば、来季の仙台はぶっちぎで優勝&昇格だ!そんな一足早い初夢を描きながら、今年を〆ましょう。

 

さて、子供たちが一足先に実家へ帰ったので、
昨日は最近お気に入りのお店で奥さまとまずは昼の部忘年会。

MEALS

20081230_MEALS0001.JPG

おしゃれな外観ですが、昼はフードメニューが充実。
しかもBRUNCHということで、OPENから17:00までOKというのが嬉しい。

20081230_MEALS0002.JPG

さて、今日のメニューは・・・どれにしようか迷います。

 20081230_MEALS0008.JPG

各テーブルは照明の演出もなかなかいい感じですね。

20081230_MEALS0003.JPG

奥さまのオーダーはこちら

《ムール貝とズッキーニのクリームパスタ 950円》

20081230_MEALS0004.JPG

スープとサラダ付きなんですが、
後から気付いたんですが、サラダ忘れられてました・・・

私はこちらにしてみました。

《メンチかつ 1,200円》

しかもライスがS、M、Lと選べるそうなので、当然ながら『L』

20081230_MEALS0005.JPG

おしゃれな店という外観なので、量的には期待していませんでしたが、
予想外にデカい!しかもLサイズのライスはかなりの大盛りだ!

20081230_MEALS0006.JPG

みてください、この厚み、この肉汁!

20081230_MEALS0007.JPG

いや〜、昼の部忘年会、すっかり満喫しました。

 

来年も、来年は、いい年になりますように。

【店舗データ】
MEALS
住所:仙台市青葉区片平1-1-11 片平ビル1F
電話:022-265-7373
営業時間:11:30〜翌1:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





検索してたら・・・梁!! 《スターバックス・コーヒー》

梁!!

待ってました!これで期限付移籍組を除くと、残るは直樹関口のみ。ここまで契約更改20名、新加入4名。直樹と関口に検索結果通りだとすればさらにFWとMFにブラジル人2人、アジア枠でDF1名で計29名。

昨年のスタート時が31名だったので、今年もあと1〜2名はあるのか。期限付の一柳と宮沢が加われば同数になるが、富澤のときと同じで東京Vが降格したため、一柳は微妙かなぁ。

いずれにせよ、2008年+新戦力ならば、来季はJ1間違いなしだ!それにしても岡山が磐田ですか。ひとりでJ1行っちゃうんだ・・・なんだか複雑ですね。

 

さて、年末は何かと出かけることが多くなって、外に出れば喉も渇く。
スタバもクリスマスが終って新メニューに。新作を検索してみるとこちら

《オレンジタルト 420円》

20081228_スタバ0001.JPG

オレンジがたっぷりのって、食べ応え十分。
ドリンクも新作にしてみましょう。

《アッサム・ブラックティー・ラテ 420円》

20081228_スタバ0002.JPG

ただし、甘いと言われたのでシロップ抜きにしてみましたが・・・
それでもあま〜い!
Tallサイズからしかないのは辛いですぜ、スタバさん。

そういえば11月にスタバで読み始めた本、 

20081116_スタバ0001.JPG

伊坂幸太郎作品は通常1週間以内に読み終えるんだけど、
ん〜、正直、今回の作品はリズム感がなくてなんだか時間がかかり、
年内かけてやっと読み終えました。

これで今年の積み残しもすべて終了だ!
直樹と関口の更改も年内に終了して欲しいなぁ!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




直樹も!

直樹も来たね。

スポーツ選手にとって、請われる間に辞めるなんてもったいないと思うんだ。だから、何かをやり遂げよう。

宮スタがどんなに遠くても、行きます。優勝・昇格を味わいたいから。一緒に行こうぜ!セキも。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




2009年へのステップ

忘年会に仕事納め、大掃除と年末バタバタしているうちに一気に進むと思っていた契約更改ですが、今年は意外に遅い展開

20081229移籍リスト.png

年内はたぶん明日で終わりでしょうけど、いい知らせは入るのかな?我が家にも年パスの案内届きました。

20081229_年パス0001.JPG

過去3年間の料金設定を比較してみると、

2009年パス.png

ホームでの試合数が21だった今年に比べ、来年は25〜26試合と増えることもあって、価格はどの席種も上がっています。

一方、試合単価でみてみると、大人は昨年、一昨年に比べて値下がりしながらも、ホームでの試合数が24だった一昨年と比較すると、支払総額は例えばサポ自で810円、自由南が360円高く、交通手段がなくて平日の試合に行きにくい小中については価格も単価も下げているという、絶妙な設定になっています。

そう、問題は過密日程のため、6月までの宮スタ開催中に2〜3試合程度はあるだろう、平日ナイターの交通手段。仙台駅からだと、普通に考えても1時間以上かかるだろうから、果たして会社が終わってから行って間に合うのか?この3試合に行かないと、試合単価が一気に上昇するんですが・・・

まあ、そんな心配はちゃんとフロントが解消してくれると信じて、早速払い込んできますか。もちろん、直樹の現役続行、梁・関口の残留も信じて

 

そうそう、昨日、こういうのに当選

20081228_スタバ0003.JPG 

スパークリング・・・ホップ?
おおそうか、これは2008年がホップ、2009年はJ1ステップ・アップ
2010年にJ1でジャンプ!という福音に違いない!

サッカーも景気回復も、プラス思考で。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




Merry X'mas 《ル・パティシエ・タカギ》

本日の契約更改の発表は中原選手だけでした。が、神戸から曽我部選手が完全移籍加入。敬太に替って慶太が来ました。まだ20歳と若いファンタジスタ・タイプの選手のようなので、来年大きく羽ばたくように期待したいですね。

もちろん、契約更改した中原選手には、来季最低でも10得点は期待してます。そのくらいやってもらわないとね。元々爆発力を持ってるんだから、集中力を1年間維持すればできるはずです。

20081224契約状況.jpg

これで梁選手、関口選手、平瀬選手が更改し、新外国人FWが入団すれば、来季は今季より確実にレベルアップするはず。今季よりレベルアップすれば、当然3位以上の成績は残せるはずです。いや、J1定着のためには、3位以上ではなく、ベガルタがJリーグで未だ成し遂げていない「優勝」の文字を歴史に書き加えてほしいですね。

新外国人FWといえば、シーズン中盤でグレミオから甲府に期限付き移籍、以来18試合6得点で甲府の後半戦の巻き返しの原動力になったサーレスが退団。22才とまだ若く、身長も183cmと高さもあるため、こういう選手がベガルタに来ないかなぁ・・・なんて思っているんですが。

 

さあ、今日は世界中がクリスマス・イブです。
帰宅途中のミア・アンジェラは早くもカップルで満員でした。

我が家は共稼ぎなので、平日凝った料理は難しい。
デパートでちょっと豪華なお惣菜を買ってクリスマス・ディナーです。

20081224_クリスマス0003.JPG

私が好きな生ハムに、娘1号が譲らない鶏モモ! 

20081224_クリスマス0005.JPG

これは全員共通で食べたいロースト・ビーフ

20081224_クリスマス0006.JPG

 娘2号が大好きなサーモン・マリネのサラダ

20081224_クリスマス0007.JPG

 さあ、乾杯!

20081224_クリスマス0004.JPG

あらら、あっという間になくなる料理・・・

 

楽しく食事をしたら、お待ちかねのクリスマスケーキです。
今年は全体的に値段が高めのような気もしますが、
我が家にケーキ好きが揃っているので、ここはちょっぴり奮発。
こちら、世田谷はル・パティシエ・タカギのブッシュ・ド・ノエル。

20081224_クリスマス0001.JPG

表面をコーティングしているチョコレートがめちゃめちゃ旨い!
ケーキ好き一家もみんな感動する美味しさでした。

ちなみに私のクリスマスプレゼントは構想1年余のiPod nano 16GB
以前のはかなり使い込んで、バッテリーが持たなくなってましたから。 
まあ、自分で自分にプレゼントですけどね。

20081224_クリスマス0002.JPG

明日からは通勤も楽しくなりそうです。

☆*Merry X'mas*★

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




林、期限付き延長!

今日はないと思ったら、林選手の期限付延長が決まりました。

20081223契約状況.jpg

残るは退団が噂されるナジソン含め主力選手6名。そして期限付2名。
明日の素敵なクリスマス・プレゼントは梁?関口?はたまた全員!!!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




今年初の2連敗 《小伊万里》

今日の仙台関連ニュースは木谷選手の更改と、ワンタッチパスの導入。サッカーネタが寂しい季節になってきました。 

このワンタッチパス、

  • 観戦することができない試合を選んで電子メールで友人や知人などに譲渡転送して貴重なチケットを有効に活用できる
  • 入場後に別のポイント記録用の行列に並ぶ必要がなくなる
  • データベースに蓄積されたポイントを使ってさまざまな特典を獲得できる
  • 電子マネー機能の搭載でスタジアムにおける購買を可能な限りキャッシュレス化

と、いうことで、ワンタッチパスに参加する仙台の年パス、ファンクラブカードもICカードに変更になるみたいですね。

年パスで買って行けない試合を譲渡したり、入場してから再度ファンクラブポイントに行列しなくて済むのは確かに便利です。願わくば譲渡転送機能が試合に行く気もない一部の人間によってオークションなどで転売されないようになっていれば、さらにありがたいですね。

しかし、来年からって言うことは、10試合程度しか使わない宮城スタジアムにもこの設備導入するんでしょうかねぇ?

 

オフ・シーズンになり、土日がサッカー漬けでなくなってしまったので、この時期は映画観賞に力が入ります。 

20日はMOVIXデイ1000円。
キアヌ・リーブスの「地球が静止する日」

22日はMOVIX仙台8周年記念1000円。
レオナルド・ディカプリオの「ワールド・オブ・ライズ」 

 

惨敗です。

 

「ワールド・オブ・ライズ」は、最近「プロヴァンスの贈りもの」「アメリカン・ギャングスター」をDVDで立て続けに観ていたリドリー・スコット監督だから期待してたんですが、私にしては珍しく、不覚にも途中で寝そうになってしまいました。ある意味、この映画は予告編が一番の「嘘」ですねぇ。ここにきて今年のベガルタが経験しなかった2連敗にあって、さすがにがっくり。

3連敗は避けたい私が次に観てもよさそうなのは

  • 007/慰めの報酬
  • レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
  • マンマ・ミーア!
  • ベンジャミン・バトン 数奇な人生

「レボリューショナリー・ロード」でディカプリオ続けてみる気力はないし、「007」は前作が良すぎて心配だし、まあ、外さないならメリル・ストリープ&ピアース・ブロスナンの「マンマ・ミーア!」かなぁ。いずれ年明け公開です。

 

 

 

 

この日は夫婦で休暇、4連休。以前から行きたいと思っていたお店
開店時間を狙って行ったら、入り口に何やら張り紙が・・・

 

『クリスマスの仕入れのために、昼の部はお休みさせていただきます』

 

が〜ん。よりによって今日ですか・・・

気を取り直して違うお店を。といっても頭は洋食一辺倒だし、
近所で思いつく店は・・・おお!あそこがあった!
以前、夜にお邪魔して、オムハヤシライスがとっても美味しかったお店。

 《小伊万里》

おお、ランチタイムはメニューが豊富だ。それはそれで迷うんですが。

20081222_小伊万里0005.JPG

お店の入り口まで行くと

20081222_小伊万里0001.JPG

写真付きのメニューがありました。
うぉ〜、ハンバーグに目玉焼きと言う王道はヤラレる。
チキンオムカレーもいいなぁ。しかし今晩我が家はカレーの予定だし・・・

20081222_小伊万里0002.JPG

悩んでいる間に奥さまがメニュー決定

《ハンバーグ目玉焼き添え 850円》

20081222_小伊万里0003.JPG

あ、王道取られた。そんじゃ私は違うのにせねば。

《旬の味 カキフライ定食 980円》

20081222_小伊万里0004.JPG

アツアツのカキフライが7個もついて、幸せです。
ハフハフ食べても、口の中は熱いカキの汁でヤケド状態です。

ああ、やっぱりカキフライは揚げたてに限る!

映画と違って、こちらはベガルタ同様、連敗しないで済みました。

【店舗データ】
ダイニングカフェ 小伊万里
住所:仙台市青葉区木町通1-8-18 田村ビル2F
電話:022-265-6473
営業時間:08:00〜11:00、11:00〜14:30、14:30〜17:00、17:00〜21:00
定休日:不定休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




増えれば薄まる 《うまい鮨勘 長町ザ・モール支店》

ここまでのストーブリーグの動きを見ると、来季のJ2は今年以上にチームの戦力格差が広がりそうですね。

J1から降格した札幌、東京Vは大量に戦力外を出し、選手が大幅に若返り。さらには昨年も決して充実した戦力とは言えなかった水戸、熊本、愛媛、岐阜、徳島、まで。

一方で他チームからの移籍加入に積極的なのはまだJ1の遺産がある札幌と、仙台、C大阪ぐらい。その他のチームは大学卒の即戦力主体の補強が目立っています。

ここまでJ2入りが決まった選手を見てみると、大卒27人、ユース出身から10人。高校卒が6人ほど。昨年は大卒21人、ユース出身14人、高卒17人でしたから、これからもう少し契約が増えてくるとしても、特に若い層が大幅減となっています。

こうしてみると、J2各チームは資金難などもあり、ユース・高校卒の若い年代を採って2〜3年育成し・・・という余裕がなくなっているんでしょうね。

ただ、毎季レンタルに極端に依存したり、若年選手の育成をしていかないと、結果的にいい選手を移籍させて得られる移籍金も期待できないことになり、チーム力はいつまでも低いままという悪循環になってしまうでしょう。

また、チーム数が18チームにまで拡大した来季、各チームの戦力があまりにも離れてしまうと試合の質が低下することが懸念され、ひいては試合会場に閑古鳥が鳴くような事態にも・・・

秋冬制を論じる前に、今の景気動向なども考えながら、J2の22チーム制は本当に妥当なのか、再度検討してみる必要もありあそうですね。

 

 

我が家はボーナスが出ると毎回、家族揃って鮨を食べに出かけます。
今年は近所のザ・モールにあるこちらへ。

うまい鮨勘 長町ザ・モール支店

さて、今回は何にしましょうか・・・
ゆっくりビールを1杯やっていると、すでに子供たちは戦闘モード
次から次に出てきては、あっという間に胃袋へに消えていく鮨達。
写真を撮る暇もありません・・・

20081221_すし勘0001.JPG

こちら、何故か奥さまが毎回注文するダイナマイト・ロール
ボリューム感たっぷりの一品です。

20081221_すし勘0002.JPG

一息ついたので、私も注文。
ぶどう海老、中トロ、ホタテ。そして大好きなサバは外せない。

20081221_すし勘0003.JPG

げげっ!娘2号は大トロに炙り中トロまで!
完全に割り勘負けじゃん。(まあ、同一家計だけどね)

20081221_すし勘0004.JPG

奥さまはかいわれにズワイガニにあおりいか。
うんうん、大人の選択だ。偉いぞ妻よ。

20081221_すし勘0006.JPG

対抗意識に燃える私はするめいか中トロ
燃えるほど痛むのは自分の財布なのに・・・

20081221_すし勘0007.JPG

かなりお腹がいっぱいになったところで、食べた事のないネタに目が。
黒いなり?これは逃げるわけにはいきません。

20081221_すし勘0005.JPG

なぜか活ほっき貝もセットで頼んでしまいました・・・
揚げが黒糖を使って煮てあるんですね。なかなか美味しい。

20081221_すし勘0008.JPG

奥さま→娘1号→娘2号→私→息子の順にギブアップ。
さすがに全員、苦しくて動けません。 

こうして半年ごとにお寿司を食べに行くと、
子供たちの成長が財布に染みてわかります。
今年はみんな、ほんとによく食べました・・・〆て104貫!

お会計もすっかり白旗あげたくなりました。
来年からはかっぱ寿司にしようかなぁ・・・
こちらも再度検討してみなければ。

【店舗データ】
うまい鮨勘 長町ザ・モール支店
住所:仙台市太白区長町7丁目20-15
電話:022-304-2231
営業時間:11:00〜23:00
定休日:年中無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




不安と希望と 《明月館》

連日の忘年会で更新もままならないうちに、契約更改、完全移籍、来季の日程発表と仙台を囲む環境は着々と変化。

20081220契約状況.jpg

いったん保留した梁選手はじめ、これからいよいよ主力選手の契約に入りますので、目が離せませんね。特に生え抜き選手3名の動向が気になります。

一方、新加入はボランチのエリゼウとDFの島川。今年弱かったCB、強烈なFWの加入はこれからあるのか?

クリスマスまであと中4日。実績のある選手の残留と、期待できる選手の加入。そんな素敵なプレゼントの話が出るといいなぁ。

ちなみに私、今年の忘年会はツイています。会社の忘年会で肉とこしひかりを当て、外部の忘年会でまたもやこしひかり

20081219_こしひかり0001.JPG 

もしや新潟の方からいい選手が来るという暗示なのか?。

 

さて、そんな忘年会後に重いコメを抱えつつ、やって来ました二次会。
この時期の二次会といえば、カラオケより焼き肉だぁ!

明月館

まずは風邪撃退このため、これでスタミナ付けないと。

《牛レバー刺し》 

 20081219_名月館0004.JPG

そしてこちらで口をさっぱりとさせてから

《トマトサラダ》

20081219_名月館0003.JPG

本日の主力選手を迎えます。

《上カルビ&上ホルモン》

20081219_名月館0001.JPG

程よく焼きあがるのが待ちきれない!

20081219_名月館0002.JPG

さすが上カルビ。激ウマです。まいう〜です。

この日の焼き肉屋さんは満員の大盛況。
しかし、国分町ではかきいれ時の忘年会シーズンを前に
11月に閉店してしまったお店がかなりの数あるとか。
不況になると企業が締める3つのK

交際費、交通費、広告宣伝費

今年は入替戦出場などのおかげで黒字になったベガルタですが、
来季はNECトーキンの背中スポンサー撤退が発表されるなど、
後任スポンサーを含めて、お金集めが厳しくなりそうです。

せめて年内に来季に向けての体制をしっかり固めてもらい
光のページェントのように希望の光を灯して欲しいですね。

【店舗データ】
明月館
住所:仙台市青葉区国分町2-9-29 明月館ビル
電話:022-222-3790

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




サッカーは攻めるほど面白い 《伊達の牛たん&おやつショップ苺》

G大阪 3-5 マンチェスター・U

両チーム合わせてシュート41本!お互いが「前へ!」という意識が強いからこそ、久しぶりに心から「面白い!」と思える試合でした。サッカーは「いかに攻撃するか」のゲームですね。改めて認識させられました。

敗れはしましたが、G大阪の戦いぶりは見事でした。「攻撃」の姿勢はACLから一貫していました。マンチェスター・Uにとっても3失点というのは、表には出さないでしょうけれどショックだったのでは。3点目は豪快でしたし。

しかし、マンチェスター・Uの破壊力はそれ以上でした。とにかく早い。判断も、パスも、飛び出しも。DFに考える余裕を与えない攻撃のアイディアは凄い。C・ロナウド、テベス、スコールズ、ギグス。そして交替した直後に得点したルーニー。チームの一人ひとりが「プロフェッショナル」として魅せられるプレーヤーですし。

そして、その結果が3-5です。サッカーの5失点は、残念ながら、かなり力の差があると言わざるを得ません。けれども、こういう格上相手に「とにかく守り」という戦術を取らず、「攻めた」という点で、日本のサッカーは1歩前進したのではないでしょうか。そしていつの日か勝利を。

 

 

年末の挨拶回りで朝から仙台市内をグルグル移動。
あっという間にお昼時になり、近所でお昼を摂ることに。
というわけで、お得なランチを求めてやって来ました三越地下グルメ街。

伊達の牛たん

テーブル3卓、座席数12のこじんまりしたお店が、
牛たんを販売している場所の裏手に隠れています。
今日のお目当ては、ランチタイムにお得なこちら。

《通定食 840円》

20081218_おやつショップ苺0001.JPG

製品化するときにカットした牛タンを定食として出しているんだそうです。
しかもとろろ、テールスープ、漬物が付いてこのお値段。
通常の牛タンの半額程度ですから、気軽に食べるにはいいですね。

20081218_おやつショップ苺0003.JPG

牛タンはやや薄めですが、量がたっぷり。
漬物とテールスープもボリュームがあって嬉しい。

20081218_おやつショップ苺0004.JPG

さらに嬉しいのは『麦ご飯お替り自由』なこと。
ただし、ここで要注意事項が。
お替りのご飯は1杯目より確実にボリュームアップしてきます。
それなりの覚悟をしてお替りをしてくださいね!

そんな情報を知っていたのに、当然のようにお替りをしたため、
食後はベルトがキツいの何の・・・相当満腹で三越の地下を徘徊。
すると満腹なのにも関わらず、何やら旨そうなもの発見。

おやつショップ

『苺』とつけば、経営は当然ながらこちらですね。

《豆乳deプチたい焼 3個100円》

10円まんじゅう同様、3個100円と言われるとつい手が伸びてしまいます。
通常のたい焼は1個80円ぐらいなんですけどね。ああ、戦略にハマっています
しかも6種類の味が楽しめるとなると、全部買ってみたくなります。
6種類食べると結局200円かかるんですけどね。ああ、戦略にハマっています。
結局、5個×6種類=30個=1000円分買ってしまいました

 

完全にの戦略どおりです。私。

20081218_おやつショップ苺0002.JPG

会社に持ち帰って、少しずつおすそ分け。
小さなたい焼は、生地がモチモチでなかなか美味しい。

20081218_おやつショップ苺0005.JPG

それにしても、お会計はぴったり1000円だったんですが、
お店の看板には30個1001円の表示が。
この1円は何だったんだろう・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




続投決定 《柳家》

手倉森監督が続投決定。2年連続同監督の指揮となるのはJ2降格以来初めてですね。言い訳が効かなくなった2年目。どんな采配を見せるか、興味があります。

監督が決まれば次は選手です。仙台の選手も何人かJ1のチームからオファーがありそうですが、J1チームに移籍してベンチを温めるよりも、今年の悔しさをバネに来年自らが主力としてJ2を勝ち抜き、チームと共にJ1へ「昇格」してくれることを願うばかりです。

あとはレンタル移籍の選手をどうするか。そしがて未だ1名に留まっている新人選手の追加入団はあるのか、移籍組の補強は???など、「ストーブ・リーグ」もまだまだ楽しめそうですね。

そういえば万が一秋冬制になったら「ストーブ・リーグ」ではなく、「クーラー・リーグ」とでも言うんですかねぇ・・・変なの。

 

昨日飲み過ぎたので、今日はどうしても!麺類です。
というわけでやって来ました

柳家

券売機を見たら、まだ食べていないラーメンに目がとまりました。
(最も荒吐は平日の昼間食べるのは厳しそうですけど)

20081217_柳家0001.JPG

「W納豆 濃厚でより力強い」と書いてあります。
まあ、何とかなるでしょう。それで行ってみましょう。

 《アテルイ 950円》

20081217_柳家0002.JPG

お値段も通常のキムチ納豆よりちょっと高め
普通のキムチ納豆と比べると違いがわかります。
そう、もやしの上に乗っている納豆が格段に多いんです。これ。 

参考までに普通のキムチ納豆はこちら。

20081217_柳家0003.JPG

って、全然普通じゃない。これは・・・巨大レンゲの大盛りだ。
そういえば最近は新作にばかり目を向けていて、
普通のキムチ納豆をしばらく食べていないことに今、気付きました。

さて、納豆好きには嬉しいアテルイですが、
個人的には食べていて2つほど気になるところが。

1.納豆が多いからか、箸が滑って麺が食べにくい。
2.納豆のせい?なのか、最後の方でスープが塩辛く感じる。

スープまで完食してる奴が「言うな」って感じですけどね。
次なる新作にも期待しましょう。

【店舗データ】
柳家 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-33
tel:022-256-3043 
定休日:水曜日 
営業時間:11:00〜21:00

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




2009年は今日からスタート 《麺処 桂苑》

今年の開幕前、自動昇格のラインは勝ち点86と予想していました。これより16少ない勝ち点70に終わった仙台の今年の成績を見てみると、上位チームとの成績ではこのラインをクリアしているのに、下位5チームとの対戦で足りなかった16点をきっちり失っています。

結果比較.jpg

仙台は下位5チームに6勝7分2敗で25点。自動昇格した広島は12勝3分で39点。山形は10勝2分3敗で32点。仙台がこの下位5チームからあと勝ち点8をあげていれば、勝ち点78。2位山形と同勝ち点になっていたんですね。

J1でもそん色がない中盤の構成力を持ちながら、下位チームに勝ちきれなかった原因は、やはり決定的な仕事をするストライカーがいなかったことにつきます。

外国人で補強するとすれば、例えば名古屋のヨンセンのように高さを誇るか、川崎のジュニーニョのように自ら持ちあがってフィニッシュできる選手。そんな絶対的な特徴がある選手が必要です。

仙台は過去、2005年シュウェンク、2006年ボルジェス、2007年ファビーニョ、2008年ナジソンと、前線でパスを受けて自ら突破に入るという、なんとなく同じようなイメージのFWを取っていますが、結果が出ているのは26得点のボルジェスぐらい。このタイプが仙台の構成に合うのか疑問です。

タイプが違ったのはピークを過ぎていた2005年のバロンと出番がほとんどなかった2007年のウィリアンぐらいでしょうか。いずれにせよ、純国産でスタートした今年を含め、外国人補強の弱さがベガルタを6年間J2に留まらせている1つの理由と言えそうですから、来季に向けて、このあたりがどのように変わるか、注目です。

一方で、当たりはずれのある外国人選手頼りの補強だけでは危険です。今年は不景気の影響で特に多い、ベテラン戦力外選手の獲得にも注目したいですね。

そして、何より、現在所属している若手日本人FWの成長。今年の仙台のFWはベテラン平瀬が11点でトップ。あとは中島6点、中原6点、ナジソン3点、田中1点。まったく物足りません。J2なんだから最低15点は取らないとJ1でも通用するFWとは言えないと思います。まだまだ若く伸び代のある中島・中原の24歳コンビを筆頭に、得点を増やすためにこのオフはしっかり鍛えないと

下を向いていたら、それだけ来季へのスタートが遅れます。悔しさを忘れていない今日から、来季に向けてしっかり準備を始めないといけませんね。

 

 

休日の昼。妻は仕事、娘1号はお出かけ。
ラーメンという娘2号の意見と、マックという息子の意見は
私がラーメンに傾き2対1でラーメンの勝ち
だって、朝もトーストだったじゃないか、息子よ。

というわけで、せっかくだから日頃行ったことがないお店を探訪することに。
といっても、栄華盛衰の早いラーメン業界
2年間地図更新していないカーナビは役に立ちません。

流れに任せて南方面をぐるりと1周。
旧4号線沿いに1軒のラーメン屋を発見しました。

麺処 桂苑

20081214_桂苑0001.JPG 

まだ出来たばかりと思われるきれいな外観のお店は
えごまラーメン麦きりという、不思議なメニュー構成のお店です。

20081214_桂苑0002.JPG

麺は山形産の『ゆきちから』100%使用とのこと。
元々パン向きの小麦のようですが、生協からラーメンも出ていますね。

 20081214_桂苑0003.JPG

冷たい麺類はすでに販売終了。麦きりだけは年中あるみたいです。

20081214_桂苑0004.JPG

今日は寒いので熱いラーメンで行きましょう。
しょうゆ好きの娘は人気No.2のえごまあっさり中華を頼んだので、
私は人気No.1の麺をいただいてみます。

20081214_桂苑0005.JPG

《えごま肉みそらーめん750円+大盛り150円=900円》 

麺は太麺と細麺が選べます。この日は太麺で。
レンゲに乗せられてきたみそをスープに溶いていただきます。
以前あった自らえごまを擂る方式ではなくなった模様。

20081214_桂苑0006.JPG

太縮れ麺。麺はあまりコシがあるタイプではないですね。
ツルツルとした食感は、うどんの様でもあります。

20081214_桂苑0008.JPG

麺とのマッチングという点では微妙なところもありますが、
スープがなかなか美味しくて、ぜんぶ飲み干してしまいました。

 《日曜日限定 野菜ギョーザ280円→150円》

20081214_桂苑0007.JPG

シャキシャキした餃子、これはなかなか美味しいです。
ご飯が欲しくなっちゃいます。
しかも3人で5個だったので、私は1個しか。。。涙

次回は今日のラーメンとはまったく違うタイプ
麦きりに挑戦してみようっと。

【店舗データ】
麺処 桂苑
住所:仙台市太白区中田3丁目8-27

電話:022-741-0583
営業時間:11:30〜22:00
定休日:第1・3水曜




折れない心で

理由を考えればいろいろ。 

第1戦の失点が痛かった。
前半の決定機に2本外したのが痛かった。
先制点を取られたのが痛かった。

しかし、何より今日の2失点目、富田と田村が2人がかりで行っても松浦を止められなかったこと。それが現時点での磐田との力の差なんでしょう。仙台には1人で局面を打開できる選手がいなかった。

それでも日本代表GK川口が完全に見送った梁のFK、ゴール前に殺到したものの決めきれなかったロスタイムの攻防など、あと一歩のシーンもありました。シュート数も仙台 11-9 磐田と互角以上でした。

宮城スタジアム利用による観客減、主力選手の流出、不景気によるスポンサー撤退、強化予算の減少・・・J2に6年目ともなれば、来季に向け仙台を取り囲む様々な障害が表面化してくるでしょう。今度はフロントと選手、サポーター、スポンサーがを深めて、このオフの試練を乗り越えなければ。

来年は今年同様、3位までに入れば自動昇格できます。この経験をしっかり活かし、今年より強いベガルタをぜひ見せてほしいものです。今日の悔しさを忘れずに。

選手・スタッフのみなさん、1年間、サッカーを楽しませてもらってほんとうにありがとう。来年こそ!期待しています。

 

 

ヤケ酒で酩酊しています。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




慣れればそんなもんかと 《めんくい亭》

磐田での第2戦もユアスタでパブリックビューイングが開催される模様。現地に行く方、テレビで応援する方、応援のやり方はいろいろでも、気持ちは一つ

それにしても中島選手の怪我が心配です。菅井選手もかなりヤラれてたし。アウェイでは磐田に負けない強い当たりでしっかりお返ししなきゃ。もちろん、仙台の先制点というお返しが磐田にとって一番効果的ですけどね。

 

最近、通称『中国』こと鴻運楼や来利為多瑠にお邪魔することが多くて
こちらには久しぶりに訪ねてみました。
(それにしても私が行きつけのラーメン屋は漢字が読みにく過ぎ!)

めんくい亭

20081211_めんくい亭0001.JPG

こちらと言えば何といっても自家製チャーシューが山ほど入った
みそチャーシューが大好きなんですよ。

ん、メニューを見たら・・・何となく値上げしているような。
確か以前は950円のみそチャーシューが・・・1,100円!!!
昼飯の神様、めんくい亭のみそチャーシューは
サラリーマンには手の届かない食べ物になってしまいました・・・
っていうか、メニューのフォント、はっきり言って見づらいです。
注文してしばらくしてから、右下の『チャーシュー丼セット』の意味
「ああ、なるほど、そういうことね」って密かに理解できましたもん。

20081211_めんくい亭0002.JPG

紆余曲折の末、注文しましたみそ

《みそラーメン・・・大盛り 950円》

ここまで言っておいて大盛り頼むかなぁ、普通。というか私・・・

20081211_めんくい亭0003.JPG

素直な感想ですが、チャーシューは以前から変わらぬ味でとても美味しかった。
けど、なんかスープのみそ味が薄くなってない?
個人的にはもう少し濃い味の方が好みなんですけどね。

久しぶりのJ1との対戦のように、
久しぶりのラーメンにも戸惑ってしまいました。
まあ、1回慣れれば大丈夫なんでしょうけど。

【店舗データ】
めんくい亭
住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-18 カネハチビル1F
電話:022-295-4507
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




勝利を祈願して

昼はもちろん、とん勝つ弁当

200812108_とん勝つ弁当0001.JPG

あとは仙台の勝利を信じるのみ!

午後は仕事が手に付きそうにないなぁ・・・
キックオフまであと6時間ちょっと。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




前半戦終了、ラスト90分!

昇格すれば、こんな雰囲気の試合が毎週続くんだと感じさせられました。
それほど、この日のユアスタは試合開始前から終了後まで楽しめましたね。

 

サブのフィールド・プレーヤーが6人いるのもJ1との対戦ならでは。

 20081210_磐田戦0002.JPG

観衆18,974人は今季最高。
満席のユアスタはすでにJ1級の盛り上がり。

20081210_磐田戦0003.JPG

大量の紙吹雪、たくさんのチアフラッグ。

20081210_磐田戦0004.JPG

開始前からこの試合に賭ける期待感でいっぱいのユアスタ。
普段は静かなSバックからもこの日は応援コールが鳴り響きます。
こんなものすごい雰囲気は、ほんとにJ1にいた時以来です。

20081210_磐田戦0005.JPG

試合開始からユアスタが揺れるようにすら感じる強烈なコールに包まれます。
これに応えるように押し込んだのは仙台。
サイドを使った攻撃から何度かチャンスを作ります。

20081210_磐田戦0006.JPG

梁のスルーパスから抜け出して・・・決まった!
誰?誰?

20081210_磐田戦0007.JPG

ナジソン!
さすがに「磐田には強い」と自負していただけあります。

20081210_磐田戦0008.JPG

前半は1-0とリードして終了。

20081210_磐田戦0009.JPG

後半、開始早々、関口のクロスを梁がどフリーでヘッドも、キーパー正面。
その直後、松浦に決められて1-1に。無念。

絶好の位置で得たFK

20081210_磐田戦0010.JPG

が蹴ったボールは残念!バー直撃。

20081210_磐田戦0011.JPG

中島のヘッドも実らず。
しかしこの日の中島はアイディア溢れるプレーを随所に見せ、キレキレでした。
アウェイではゴールを期待したいですね。

20081210_磐田戦0012.JPG

後半、ラスト20分は足が止まって相手に押し込まれましたが、
前田との1対1を跳ね返した林の好セーブもあって、ドロー。

20081210_磐田戦0013.JPG

スタッツを見てもシュート本数仙台13、磐田10。
ナジソン、中島、関口などはスピードで完全に勝っており、
日本代表駒野の再三の突破もしっかり防いでいたし、
仙台はJ1相手に十分戦えると自信を持っていいと思います。

修正点をあげるとすれば、ピンチは自らのミスで相手に攻め込まれたとこや、
寄せの早さから何度かDFのクリアが相手FWに引っかかったところ。
J1で戦うためにはやはり正確さ、判断や動きだしの速さが必要ですね。 

アウェイ・ゴールを取った磐田有利という見方もあるようですが、
実は仙台、ここまで天皇杯2試合を含め公式戦17試合連続得点中
ということは、次の今年最後の試合、2点目を取れるかが勝負のカギ。

今年1年、頑張った結果がこのスタジアムの一体感に繋がっていると思います。
そして今年最後の試合、選手もサポーターも、
この雰囲気を、この緊張感を、思う存分楽しみましょう

3×1=昇格!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




決戦第1ラウンドまであと半日 《み楽》

JFLの表彰式が行われ、ベストイレブンには懐かしい名前が。

GK:小針清允(栃木SC)
FW:小林康剛(ファジアーノ岡山)

二人とも来季はチームとともにJへ復帰できる模様。1年間の努力の成果ですね。

仙台絡みでもう一人、東北学院高出身の加藤望選手が湘南を退団することに。39歳ながら、豊富な運動量と両足から繰り出す巧みなパス、そして右足から繰り出されるFKの精度は対戦相手にとって脅威でした。

そう、思えば昨年の50節、それまで3戦全勝だった湘南とホームで対戦した仙台は、その加藤望に先制、だめ押しの2得点を決められ2-3で敗戦。結局続く昇格ライバルの京都にも破れて、3位京都に勝ち点差3の4位に終わり、昇格を逃しています。加藤選手はこの2得点で自身J初となる2ケタ得点も記録。

加藤選手に限らず、今オフは不景気の影響か、年俸の高そうな30歳以上の選手の引退や戦力外通告が目立ちます。けれど加藤選手は今季も40試合に出場して5得点と十分主力として活躍しており、FKという特技もありますから、きっとどこかのチームが興味を持ってくれて、現役を続行できるのでは・・・と思っています。

そんな仙台の話題で繋げてきましたが、やはり真打は明日の磐田戦です。すでに今日から落ち着かない状態。明日は会社のボーナス支給日でもあるんですが、査定で多少増えるよりも、ベガルタ勝利というボーナスを貰いたい!ほんとに。

せっかくスタジアムに行くんだから、声が枯れるまで応援しよう!って思ってます。

 

今日は会社の営業部門の方と懇親会。
初めて行くお店をセットしていただきました。

み楽

番丁ラーメン名掛丁店の向かい側と言えばわかります?

20081208_み楽0002.JPG

入口の「鴨鍋」の表示が気になりますねぇ。
さっそくビールからスタートです。

《牛スジ入りのキンピラ》

20081208_み楽0003.JPG

これは絶品であります。お通しにしておくのが勿体ないぐらい。
これはやはり日本酒だろうと、速攻でビールを飲み干し

『じょっぱりください!』

続いては「なかなかすごいよ」と聞いていた料理が。

《刺盛り》

20081208_み楽0004.JPG

鮪・鯨・烏賊・鯵・〆鯖・鯛・ホッキ貝・帆立
いやいや、これは豪華です。

《里芋とキノコ》

20081208_み楽0005.JPG

キノコがたっぷり入ったあんかけが美味しい。

《カマトロ焼き》

20081208_み楽0006.JPG

これはまた・・・脂が乗ったカマは味わいが深いですね。
そろそろ焼酎に切り替え中。

さあ、いよいよ張り紙で見た例のものが出てきましたよ。

《鴨なべ》

20081208_み楽0007.JPG 

鍋、デカいです。これで5人前ですか。ボリューム感満点ですね。
鴨の出汁が染みたスープが激ウマです。
それに、最近私のマイブームになっている鍋に入った油揚げ。

さらに仕上げには日本蕎麦とネギを入れて、鴨南蛮風に!
しっかり食べてしっかり飲んで、お値段は5,000円前後とお手頃。
何よりどの料理も抜群に美味しい
いや〜、たいへんいい店紹介していただきました。

明日も磐田鴨がネギしょって来るはずなので、しっかり料理しちゃいましょう。
そういえば、磐田のマスコットでもある「サンコウチョウ」は夏の鳥。
となれば冬場はテンション落ちるはずからね。

み楽
住所:
仙台市青葉区中央1-7-2
電話:022-265-8868
営業時間:11:30〜23:00
定休日:土日祝日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ホームも完売 《来利為多瑠》

12時にローソンに並んで、入替戦のチケットは無事に確保しました。仕事帰りとなるため、指定席を奮発。 

20081208_入替戦0002.JPG

それにしても第2戦の磐田側のチケットのように、行かないのに買って即オークションに出す人が山ほどいるなんてのは、ほんとに腹立たしいですね。

 

20081208_入替戦0001.JPG
 

 

事情があって行けなくなったなら別ですけど、最初から金儲けの転売目的なんて、人として最低な行為だと思うんですが。そんなのがまかり通る世の中なんて悲しいですねぇ。チケット販売時にこういうの止める手だてはないもんか・・・

その点、仙台側は年パス、ファンクラブ優先なので、本当に行きたい人が買っていると思います。転売目的なんて人が出てこないと思いたい。余ったチケットの売り買いはこちらで。

チケット.jpg

ホームでの入替戦は当然ながら満席が予想されます(あら、書いてるそばで完売のお知らせ)から、入場料収入という点からも、3位になったことはプラスと言えるのでしょうか。こんな盛り上がりも、3位になったからこそですね。だからこそ、選手はそんなサポーターの思いを胸にして、勝利の喜びを届けてほしい。

入場料収入といえば、来季の岐阜はかなり厳しい状況のようです。代替候補の長良川メドウは収容人員3,560人。J2の試合としてはあまりにも寂しい・・・今季の岐阜のホームゲームの入場者は3000人〜5000人はあったので、これではせっかく「行きたい」と思う人もチケットが買えない人が出そうです。これでは入場料収入の確保もままならず、経営はさらに悪化ということにもなりかねませんね。

さあ、気持ちは入替戦です。私自身、ある会合をサボって参戦です。おっと、試合に出られない選手が何か言ってますけど、まあ、去年4位だった仙台と、今年3位になった仙台は違うのでねぇ。勝つのは当然、J1に上がりたい!と思っているチームです。

 

そんなわけで、チケットを無事確保した私は、近所でランチ。

来利為多瑠

来利為多瑠といえばこれですね。

《サンラータンメン 800円》

20081208_入替戦0003.JPG

チケットは冷や汗かかずに取れましたが、
こちらを食べたらどっちゃり汗が出ました・・・

10日の試合は応援で汗だくになりましょう。

【店舗データ】
来利為多瑠
住所:仙台市若林区新寺2-3-1 長屋ビル1F
電話:022-257-1636
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜23:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





入替戦、第2戦完売

ユアスタより先の本日10時一般発売となった入替戦第2戦、アウェイのヤマハスタジアムは即日完売。よくよく見たら、ヤマハスタジアムは16,879人と、ユアスタより収容人員が少ないんですね。果たしてこのうち何名がゴールドなのかに興味あります。

いっぽうユアスタのチケットも明日が一般発売。年パス+ファンクラブが先行して入っているので、こちらも即日完売間違いなしか。どうやら仙台は初戦、ユアスタで満員のサポの後押しを受けられそうです。

 

ところで今日のニュースではJ2連覇を果たしたばかりのあの鹿島が菅井にオファーなんて記事も。しかし、手薄なサイドバックにリストアップって、鹿島にはSBできる伊野波だっているんだし、内田が代表行った時の穴埋めのような扱いは・・・頭に来るから来年の鹿島戦で『なんでお前がここにいるんだ』を炸裂させるっていうのも、なかなかの選択肢ですよ。

その仙台、忘れもしない8/16のホーム山形戦に0-1で敗れて以来、13試合連続得点中です。これは広島に並ぶ記録。もちろん、この記録が15試合に延びていれば当然、昇格となるでしょう。J1級の広島相手でも必ず得点してきた今年の仙台。とうことは、DFが0点に抑えれば勝利に繋がるということでもありますね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




あと2つ。

天気予報に反して試合開始時は快晴。場内を一周するコレオグラフィーは初めてでは。

20081206_草津戦0001.JPG

試合は開始直後から仙台が今シーズン、ユアスタでは最多の18,807人の大声援を背に、圧倒的に攻め込む。

20081206_草津戦0002.JPG

・・・が、撃っても撃っても入らない。前半13分の磯崎の右足でのシュートはビデオで見るとほんの僅かゴールラインにかかっているか・・・。21分の磯崎の左足もミートせず。今日の磯崎は積極的!23分の斉藤はGKと1対1も当てきれずにボールはゴール左に。37分の波状攻撃も平瀬のシュートは力弱くキーパーへ。40分の中島&斉藤は撃てず。41分の菅井は空振り!前半は草津を圧倒するものの、得点ならず。こういう試合はえてして相手の一発にやられたりするから、サッカーは怖い。

20081206_草津戦0003.JPG

前半を終了してC大阪 0-0 愛媛、岐阜1-0鳥栖、福岡1-0湘南。昇格ライバルも軒並み苦戦中。 

後半に入ると外しまくった前半の予感通り、仙台にとってはまずい展開に。スペースが空き始めた中盤を草津が支配して、攻勢に転じます。

後半早々の高田のシュートを皮切りに、カウンター狙いの草津は7分に高田がヘッド。60分にはコーナーの混戦からフリーでシュートを撃たれるも、林がスーパーセーブ。66分、直樹と入れ替わって完全に抜け出した後藤の左足は枠を外れる。これがJ1のFWだったら・・・と思うと、ぞっとします。最近の仙台はCBが相手FW一人に簡単に真ん中を割られ過ぎです。入替戦までにしっかり守備の修正を。結果的に草津の数々のシュートミスに救われました。ほんとに。何度目をつぶったことか・・・

一方、後半も攻撃は相変わらず。56分に関口がドフリーのヘッドを吹かすと、58分はゴール前で梁を意識したのかスルーも合わず。61分は梁のスルーから関口が抜け出すが、シュートはポスト。65分の梁の抜け出しもキーパー。二人で次々に攻撃の起点となってチャンスを作りあうものの、得点ならず。しかし何度目の正直か?その関口が67分。梁からのスルーパスを絶妙のトラップで相手DFを一発でかわしてやっと!ゴールJ2通算7000ゴールのおまけつき。

20081206_草津戦0004.JPG

結果的に今日の試合は先制点がすべてでした。このゴールの後は一進一退も、互いに決定的シーンが生まないまま終戦。仙台はJ2降格5年目にして初の3位。J1挑戦権を得ることとなりました。ほんとに、試合としては面白かったけど、1年分疲れた試合でもありました。

20081206_草津戦0010.JPG 

年間MVPは誰もが納得のキャプテン 

 20081206_草津戦0015.JPG

そして、ベガルタ劇場は岡山・シュナイダーの豪華2本立て。
息子に自ら気軽にサインをくれたおかやん。また会おうな。 

20081206_草津戦0016.JPG

さあ、切り替えましょう。 

45節.jpg

入替戦です。千葉がFC東京に0-2から大逆転勝ちで残留を決めたため、対戦相手は予想していた東京Vがまさかの自動降格となって、大宮に敗れて16位に転落した磐田に決まりました。あのジュビロ磐田です。メンバーを見ただけでも

GK 川口能活。言わずと知れた日本代表のGK。今シーズンも怪我で欠場の2試合を除く32試合に出場。
DF 駒野友一。日本代表の左サイドバック。ドリブルと正確なクロスが魅力。
MF 名波 浩、元日本代表のレフティ。13試合出場も、今シーズンで引退表明。
MF ロドリゴ。夏に中盤のテコ入れで加入。14試合1得点。
FW ジウシーニョ。29試合9得点、今シーズンの磐田の得点源。
FW 前田遼一。21試合8得点。シーズン当初の怪我の影響で不振も、後半巻き返す。
FW 中山雅史。元日本代表。今シーズンも16試合1得点とまだまだ元気。
FW 萬代宏樹。今シーズン仙台から移籍も20試合3得点で後半はベンチ入りしたりしなかったり・・・
監督 ハンス・オフト。言わずと知れた、あのドーハの悲劇の元日本代表監督。

錚々たるメンバーです。このメンバーが12月10日、ユアスタにやってきます。いや、来年J1に昇格すれば、ユアスタに毎試合ビッグネームが来るんです。そんなチームと戦えるなんて、なんて楽しいんでしょう。それに日本代表経験者多数の磐田をやっつけちゃえば、仙台の選手にも代表の可能性があるということじゃないですか。そのためにも選手は頑張らなくちゃ。

仙台は磐田との過去J1で2年間対戦して1分3敗と勝ったことがありません。が、今日の斉藤や磯崎、広大のように、「前へ」という気持ちが強ければ必ずチャンスもルーズボールも足もとに寄ってくるはずです。あとは決めるだけ。さらに入替戦はアウェイ・ゴールも絡むので、まずはホーム・ユアスタで失点しないこと。

仙台の今シーズンのリーグ戦通算成績は18勝16分8敗、勝ち点70。負けない仙台ではありましたが、ここで磐田に勝たなければ、1年間積み上げてきたこの数字は何の意味もないものになります。

一年間の集大成を結果として残すためにも、12月10日。ユアスタで新たな歴史を。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




追伸

70,000アクセス、ありがとうございました。 
明日はいいことがありそうです。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




勝利。笑顔。 《ガヤルド》

明日の当日券はスタジアムが自由席南100枚+割引販売70枚。Loppiが自由席南のみ100枚。今年最少の当日券。明日は超満員確実

もう一つ気になるのはここに来て発売のニューグッズ。特にクッション付きバッグは以前から「あればいいなぁ」と思っていた、ドリンクホルダー付きの優れもの。これがあればもう、通路にビールを撒いて前列の人たちから白い目で見られることもなくなるかも。懐に余裕があればかわいいサンタベガッ太なども。

しかし、明日の最高気温は今日より10度下がる6度の予想。ビール飲むには辛いなぁ。かなり厚着で。できればカイロなども。ドリンクホルダーに入れるのは温かい飲み物で。

さて、明日午後2時。19,000人の観衆はどんな顔でピッチを見つめているのか。もちろん、笑顔でいられることを確信していますが。

 

イタリアン続きの私。本日は産休中の部下が顔を出したので、
一緒にランチに繰り出しました。

トラットリア・ガヤルド

今日の3種はこちら。また今日も悩んでしまいます。

20081205_ガヤルド0002.JPG

 

《青菜のアラビアータ980円+大盛り250円=1,230円》

20081205_ガヤルド0001.JPG

いつもの大盛り皿ですいません・・・私専用ですか?
それにしても青菜とは。
これがピリっと辛いアラビアータソースに合うから不思議。
怒った顔笑顔になる美味しさですね。

明日の試合後も、ずっと笑顔でいられるといいなぁ。心からそう思う。
まあ、今週はリゾットも食べたから大丈夫でしょう。(わかる人向け)

開門9時30分。キックオフ12時。
ユアスタに行けない方には、地上波の放映(東北放送)もあります。

勝利以外はいらない。
3連勝=昇格

【店舗データ】
トラットリア ガヤルド
住所:仙台市宮城野区榴岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
tel:022-792-5585
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




何が起きても前へ。 《enoteca il circolo(エノテカイルチルコロ)》

たとえ田村がインフルエンザでも、永井が負傷欠場でも、木谷が怪我を負っていても、草津に負けるわけにはいかない。チケットの売れ行きを見る限り、今シーズン最高の18,000人を超える観衆が予想される、最終戦のユアスタ。ベガルタの選手に熱烈な声援を。ザスパの選手に容赦ないブーイングを。そして選手は勝利を。

早い時間に先制することはもちろんだが、2点目を取ることを忘れずに。1点では勝てない。平瀬、中島、中原が有終の美で1点ずつ。

来年の夢は鹿島・小笠原への、浦和・闘莉王への、G大阪・遠藤への強烈なブーイング。んだスタだけではなく、ユアスタもJ1のスタジアムにしないと。入替戦第2戦は12月13日(土)。その前日は光のページェントの開幕日。ベガルタのJ1昇格も光り輝きますように。

 

この日はある出来事の御礼に御馳走していただけることになり、
それならばと、先日、二次会でお邪魔して感動したお店を指名。
あの時の誓いを現実のものにする機会がやってきました。

enoteca il circolo (エノテカ・イル・チルコロ)

20081203_enoteca il circolo0001.JPG

予約の際にカウンターしか空いていませんと言われていましたが、
そのとおり、この日は予約で店内は満席。さすがです。
さっそく今日はシラフでスタートです。

《いわしのマリネ》

20081203_enoteca il circolo0002.JPG

シルバーとグリーンのコントラストが見事です。
早くも食欲中枢全開です。さっそくアンティパストへ。
まずは連れのオーダー。

《厚切りで皮面だけをぱりっと焼き上げたノルウェーサーモンのマリネ》

20081203_enoteca il circolo0003.JPG

これは初めてです。皮がパリパリに焼け、身はレア状態のサーモン。
これは絶妙の味わいです。特に皮が最高です。 

私の前菜は、何にしようか迷っていて目に飛び込んできたこちら。

20081203_enoteca il circolo0006.JPG

これを見たらやっぱり食べない訳にはいきませんね。
生ハムの入る前菜は?と伺うと、吉田シェフが優しく教えてくれました。

《トスカーナ風前菜》

プロシュット・ディ・サン・ダニエーレ(だと思う)
フェリーノサラミ(だと思う)
鴨のレバーのパテ(だった思う) 
そしてでっかいオリーブ(間違いない)

20081203_enoteca il circolo0004.JPG

生ハムはもちろんですが、パテと、特にサラミが美味しい。 

スタートはスパークリングワインでしたが、ここで早くも1本目終了。
セコンドが肉中心のため、2本目には重い感じの赤ワインを頼んだら、
トスカーナの赤ワイン、La Massaを薦めていただきました。

これが非常に美味しいワインで、後で調べてみたら、
初ヴィンテージからトレヴィキ獲得した
スーパータスカンLA MASSA [2005]ラ・マッサ [2005]

やっぱりいいワインだったみたい。

20081203_enoteca il circolo0005.JPG

さて、セコンドです。
こちらは肉の店だ聞いていたので、そのあたりを注文。
目の前で七輪の上に魚焼きを合体させたような
初めて見る形の炭焼きグリルで焼き上げていきます。

《庄内山伏豚肩ロースの炭焼きグリル》
《伊達鶏骨付き腿肉のロースト》

20081203_enoteca il circolo0007.JPG

焼け具合を見ただけですでに参りました。間違いなく美味しいですね、これ。
厚みのある豚肉はピンク色に染まった中心部がきれい。
鶏肉も皮が。やっぱりパリパリの皮が、堪らなく旨いんですよぉ。
添えられた温野菜もいろいろな種類があり、楽しいアクセント。

まだまだお腹に入りそうなので、最初から気になっていた本日のお薦めを。

《ポルチーニ茸のリゾット》

20081203_enoteca il circolo0009.JPG

満載のでかいポルチーニ茸とゴルゴンゾーラの香りが最高。
赤ワインもあっという間に空いて、ご機嫌です。
でもこのお店の一番のウリは、シェフとスタッフのもてなしの心ですね。
これは・・・ほんとに病みつきになりそうなお店です。

【店舗データ】
enoteca il circolo
住所:仙台市青葉区国分町1-7-10
電話:022-227-0180
営業時間:18:00〜23:00(火〜木曜 12:00〜14:00、18:00〜24:00)
定休日:日曜・祝日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




第45節、42試合目 《パエリア》

どうやら秋春制には大部分が否定的な意見だったようで、安心しました。冬にサッカーと言われただけで、高校の頃、雪と泥が混じって、それが凍って石のようにカチンカチンになったボールでヘディングシュートの練習したのを思い出してしまいました。

当時は芝のグランドでサッカーなんて、夢のようでしたしね。決勝ですら今はなき宮城野原の県営サッカー場の土のグランド。あそこは中央部が盛り上がっていて、タッチラインから見ると反対側の選手はひざ下が見えなかったっけ。で、雨が降れば泥沼。当時の日本のトップリーグだった日本リーグの会場も、その県営サッカー場でした。土手のような観客席にまばらな観客の中での試合。

芝というか、草が生えていたのはそのお隣の自転車競技場のトラック内。狭くて、コーナーキックのときは自転車のバンクを駆け降りる感じでした。

あとは扇町の市営グランド。排水が悪く、雨が降るとグランドはプールになり、ラインは一切見えなくなります。試合が終わってもシャワーすらなく、隣のトラックターミナルで水道を借り、凍えながら泥を落として帰宅しました。

夏は暑くて選手がパフォーマンスを出せない?こんないいピッチで、こんないい練習環境で?これはお金持ちの発想ですね。でも、雑草のようなチームでも、一時期噂に聞いた出場給1分500円のチームでも、J1で戦えるんですよ。

以前、永井選手が仙台に移籍してきた時も、財前選手が山形に移籍した時も、環境の違いを話していましたっけ。仙台の選手も今の環境に甘えてはならないと思います。きれいな芝生のグランドと練習場で、クラブハウスも寮もあって、練習も試合もたくさんのサポーターの声援を受けながら。その環境を当たり前と思わないこと。

プロはどんなに調子が悪いときでも、お金を払って見に来てくれている人に対して、常に優れたパフォーマンスを見せなければなりません。

年間チケットの料金

SS指定席66,000円
S指定席49,500円
サポーター自由席37,950円
自由席南 大人33,000円

一般のサラリーマンにとってはどの席も決して安い金額ではありません。家族で行くとなればなおさら。でも、サポーターはそれ以上の感動、興奮、涙がそこにあるから、お小遣いを一所懸命節約して、ユアスタに、アウェイにも駆け付けるんだと思います。

私はベガルタのサポーターであることに誇りと、喜びを持っています。選手はベガルタのでいることに誇りと喜びを感じていますか?最終節、草津戦。そしてその次まで。気持ちが入ったプレーを見せてくれることを期待して。

ちょっと酔っ払って書いてしまいました。

 

 

 

酔っぱらったのは今日の夕飯のおかげ。昨日、突然

「パエリアが食べたい!」

と言い出したのは私。
そしてネットでパエリア・レシピを検索してプリントアウト。
あら、結構いろんな作り方あるんですね。

そして本日の夕方、

「今日の夕飯の買い物はどうする?」

と奥さまにメールすると、

「今日はパエリアにしようかと・・・」

と返信。妻よ、偉い。

というわけで、簡単にできそうな「冷ご飯で作る簡単パエリア」を中心に
何種類かのレシピをアレンジして作ることにした奥さま。

具材はブラックタイガーにホタテにイカ。玉ねぎにアスパラとピーマンも。
まずはフライパンを使い、オリーブオイルで具材炒め、下味をつけます。

20081202_パエリア0001.JPG

ホットプレートにホールトマトとスープと冷ご飯を入れて混ぜ合わせます。
サフランは世界一高い香辛料なので、ターメリックで代用。
あとは炒めた具材を載せて、水気がなくなるまで蒸しあげます。

蒸している間に、残ったイカゲソの切れ端といかわたで即席塩辛を。
これはイケる。早くもビールを卒業して焼酎に。
(あ、ワイン買い忘れた)

20081202_パエリア0002.JPG

付け合わせのサラダには手造りのニンジンドレッシングを。

20081202_パエリア0003.JPG

さあ、いただきます!
予想外にたっぷり出来たおコゲがウマい!!
焼酎とおコゲもこれがまた相性いいんですよ。

20081202_パエリア0004.JPG

パエリアを希望した私、それを受けてアレンジした奥さま。
材料代1,000円ちょっとの低予算で、ちゃんと美味しくできました。
やっぱり料理は気持ちですね。パスを出す人と、それを受ける人の。
まるでサッカーの試合のようです。
という訳で、今日も気持ちよく酔いました。

土曜日も気持ちよく酔えるかな。12時から

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




別れの季節

昨夜、我が家のハムスターが死にました。家に来てから1年10か月。つい一昨日までは元気に回し車を回していたのに。朝、泣きじゃくる娘とお墓を作り、冥福をお祈りしてきました。別れというものは本当に辛いです。

 

Jリーグ契約更新通知期限の11月30日を過ぎ、本日仙台も戦力外選手を発表シュナイダー、岡山、磯崎、由紀彦、田ノ上、金子。今シーズンの活躍具合+鳥栖戦のメンバーを考えるとある意味予想どおりであり、由紀彦あたりはちょっと予想外だったり。ベガルタ劇場を支えたシュナイダーと岡山が共に戦力外は寂しいですね。

同時に元監督の望月クラブスタッフ内田育成部部長も退団。戦力外となった選手も含めて名川前社長の築いた時代の終わりを感じます。この流れだとやはり・・・

 

最終節を迎えたJFLはファジアーノ岡山がすでに4位以内を決めているカターレ富山と1-1の引き分け、勝てば4位の可能性があったガイナーレ鳥取は流通経済大に0-2で完敗したため、Jリーグ参入条件である4位以内の準加盟チームは2位栃木、3位富山、4位岡山となり、本日、JFLからこの3チームがJリーグ加盟を承認されたため、来季のJ2は3年ぶりに18チームと、偶数チームで開催されることに。

また、これでJFL昇格も3チームになることが確実となり、全国地域サッカーリーグ決勝大会で優勝したFC町田ゼルビア、2位のV・ファーレン長崎と3位のホンダ・ロックが来季はJFLでの戦いとなります。

 

さて、J1の降格争いは下位チームが揃って敗戦。このため、最終戦で勝たなければ降格圏脱出が絶望的となったのは16位東京Vと17位千葉。

43節入替戦.png 

その最終節の対戦相手は東京Vが優勝の可能性を残す川崎F、千葉がACL出場権を目指すFC東京と、残留するためにはかなり厳しい相手となっています。この2チームが勝った場合は、同じ降格圏にいる大宮と対戦する磐田よりも、G大阪と対戦する新潟ほうに可能性があるかも。

仙台の入替戦の相手としては、ベテラン勢を中心に大規模なリストラを発表してモチベーションが下がっている東京Vあたりがいいような気が・・・

まあ、草津に勝ったらばの話ですけどね。昨日のような戦いぶりでは、セレッソに逆転されそうですから。来年は『りんどう湖ファミリー牧場』だの、『風の盆』だの、『後楽園』などのアウェイ・ツアーに?

 

外出しようと外に出たら、突如奥さまが悲鳴を。何事かと思ったらば・・・

20081201_こうもり0001.JPG

マンションのタイルの隙間に必死でしがみついていたのはコウモリ

コウモリは中国語で書くと「蝙蝠」だそうで、その音が「偏福=福が偏って来る」に通じるため、幸運の象徴とされているそうです。昇格崖っぷちの仙台も、このコウモリのようにしっかり3位の座にしがみつき、J1昇格にできるような福をもたらしてくれたと信じたいですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
