スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレート

昨日、90,000アクセス突破しました。
開幕までには100,000の大台に行くかな? 

ザ・モール仙台長町は正面入口にGODIVAコーナー設置中。
バナナの棚にはMeiji提供、バナナチョコの作り方が。

20090131_ちょこバナナ0001.JPG

桜井選手はじめ、イケメンが多そうな今年の新加入組。
バレンタインのチョコもかなりの数になりそう?

あ、私?ここ数年、義理の数すら片手以内です・・・
チョコの数よりもblog閲覧数で満足することにしましょう。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スポンサーサイト

オーストラリア戦代表 《まごみや》

W杯予選のメンバーが発表に。川口も楢崎もいない代表は久々?

闘莉王、中村俊、松井、長谷部、大久保。バーレーン戦に出場していない彼らが中心になりそうですね。まずは2月4日のフィンランド戦が楽しみです。

そして本番のオーストラリア戦。チケットを当てて行く手もあるようですね。明日18時締め切り!

 

以前はこけしというそば酒房だったところに、
ラーメン・定食ののぼりが立っているのを昨日、参々家の帰りに見つけました。

おお、 完全にリニューアルしたんですね。

らー麺 まごみや

20090130_まごみや0001.JPG

入り口に本日のオススメの看板が。おススメに従ってみましょう。

《らー麺と豚丼 850円》

ミニ丼はお昼限定のサービス。麺は醤油と味噌から選べるんだそうです。

看板には「誠和や仙台本店」となっていますが、
荒町の誠和とはかなり違いますね。関係あるのかな?
こんへんは誠和に詳しいOttii (`・ω・)y--oOさん よろしく。

20090130_まごみや0002.JPG

見た目はシンプルな麺。大食いの私にはちょっと量が少ないかな。 
ストレート麺で、魚系のダシが効いてます。
このスープなら味噌より醤油を選ぶべきだったかも。
スープはこってりしてますが、麺や具材、ネギまでがシンプルな感じです。

20090130_まごみや0003.JPG

豚丼はミニ丼ながら結構なボリューム。
ご飯にまで豚の脂がたっぷり染み込んでいますね。 

20090130_まごみや0004.JPG

ラーメン屋ながら、エゴマ豚のメンチカツ定食780円とか、
鶏から揚げ定食680円、ミックス定食780円などもあるようですね。

【店舗データ】
まごみや
住所:仙台市若林区新寺2-1-18 佐々木ビル1F
電話:022-299-2425
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜20:00
定休日:日祝

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




心配な結果 《参々家》

負けるとはね。しかもアジアのチーム相手に無得点では。レポートを見る限りでは3トップでスタートしたのに、相手に前線からプレスをかけられ、下がってしまって押し込まれ・・・中村俊、遠藤、闘莉王がいない代表・・・はトップとサブの差が大きすぎるのか。選手層の薄さは、W杯を闘う上で大きな課題ですね。

今の代表には強さ、タフさを感じられません。オーストラリア戦、心配です。

 

年明けはちょっぴり遠出が続いています。
今日もちょっとだけ遠出して、久々にやってきました。

参々家

今朝の日本代表の結果は散々でしたが、
こちらのお店の名前は「さんざんや」ではなく、「さざんか」です。

20090129_参々家0001.JPG

居酒屋のような店構えですが、昼はしっかり大衆食堂。
入口には今日のおススメが。お、らーめんセット、いいじゃん。

20090129_参々家0006.JPG

店内に入ると、お昼のメニューも豊富です。
おまけに「ご飯お替りは3回までできます」なんて書いてあります。

20090129_参々家0002.JPG

カレーライスに至ってはノーマルが580円。
これにチキン唐揚げが載ろうが、豚カツが載ろうが、ハンバーグが載っても

780円!!

20090129_参々家0007.JPG

潔がいいのか、計算が面倒なのか、どの組み合わせがお得なのか・・・
もはやまったくわかりません。 

食券の販売機でメニューの番号を押して買う方式。
慣れないとちょっと戸惑いますね・・・56番と・・・

《しょうゆらーめんモヤシトッピング
&肉たっぷり炒飯のセット 680円》

たぶん、当ブログ史上、最も長いメニュー名です(笑)

20090129_参々家0003.JPG

麺は近所にある味彩の麺に似た硬めの麺。
トッピングのモヤシがタップリ載っています。
たっぷりといっても、盛岡は厨川にある故郷(ふるさと)本店に比べたら、
まだまだ気合いが足りな〜〜〜い!って感じではありますが。

20090129_参々家0005.JPG

それでも名前に偽りない「肉たっぷり」炒飯も付いているので、
風邪ひいて体調不良なのに、完全にお腹いっぱいになりました。
こうなると自分の満腹中枢が心配です。(お腹周りも)

とにかく「満腹感」を追求するには、なかなかのお店と言えそうです。

【店舗データ】
参々家
住所:仙台市若林区新寺1-3-17
電話:022-297-9888
営業時間:11:00〜22:00
定休日:不定休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




新たな1歩を

ベガルタのキャンプも2009シーズンに向けて本格的に始動。今年はリーグ戦でどんなドラマを見せてくれるのか・・・期待感が高まります。

1993年 Jリーグ誕生&ドーハの悲劇

1998年 日本、W杯(フランス大会)初出場

2002年 日韓W杯開催

現在のJリーグを支えているファン層は、このあたりの時代に20代だった世代です。

新たなファン層となるべき、現在10代〜20代の若い世代を惹きつけるイベントは・・・日本がW杯でサッカー大国と互角に渡り合うレベルになること。

そしてベガルタのファン層拡大には、その代表にベガルタの選手が入らなければ。

代表もベガルタも、こんなところでモタモタしている時間はありませんね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




新シーズンに向け、体も頭も絞って 《中国割烹 葱坊》

ベガルタはキャンプに出発。今年もキャンプ情報が気になる季節がやってきました。鹿児島キャンプの場所に「京セラ」がつくのがイマイチですけど、キャンプに集中できる何もない環境というのは素晴らしいですね。

宮沢選手も大分復帰が決まり、まずは良かった。大分は昨季J1で優勝争いに絡んで4位、ナビスコカップを初制覇と、いまや強豪チーム。ベガルタでは出場機会に恵まれませんでしたが、ぜひレギュラー争いに食い込んで欲しいですね。

鈴木英寿氏をマーケティングディレクターとして採用のニュース。業務内容を見ると
・各種事業の企画、アドバイス
・市場調査の分析およびそれを踏まえた対応施策
・ファンサービスの企画、アドバイス
・広報活動(PR、パブリシティー活動など)

黙っていても集客できることに胡坐をかいていたベガルタも、ようやく真剣に集客増を考え始めたっていうことでしょうか。

例えば開門から試合開始まで2時間半。この時間を大人も子供もユアスタでいかに楽しむか。集客を増やすためには1つの課題ですね。

いずれにせよ、今年は投げ込み、サポ・セレ、ベガルタ米&卵抽選なんていう、ここ何年か続いているワンパターンの試合イベントからの脱却が期待できそうです。

さあ、今日からいよいよ、選手もスタッフも、そしてサポーターも、新シーズンに向けて本格的にスタートです。

 

 

今日は久しぶりに葱坊にやってきました。
お店の隣は仙台のサッカープレイヤーの聖地?ヒロスポーツがあります。
2006年5月開店のこのお店、もうすぐ開店から3年経つんですね。
確か開店直後に行った記憶があります。

20090127_葱坊0001.JPG

お店の奥さまに「ランチタイムは麺類、時間がかかりますよ!」
と言われましたが、昨日飲んだので今日はどうしても麺類食べたかったんです。

待つことしばし・・・

《黒胡麻坦々麺 大盛り 800円》 

20090127_葱坊0002.JPG

見るからに旨そうです。
麺を引き上げると、黒胡麻坦々がたっぷり絡みついてきます。

20090127_葱坊0003.JPG

麺を食べ終わってから、「ああ、ミニライス50円も付ければよかった」
と後悔。残ったスープに入れて食べたら、これがまた旨いんだろうなぁ。

こちらは同僚の注文

《海老しお湯麺 800円》

20090127_葱坊0004.JPG

大きなプリプリの海老がたくさん入ってました。
スープはしょうがが効いているとのこと。風邪対策にはもってこいですね。

ユアスタで試合ごとに仙台のいろんなお店ののラーメンが食べられる。
そんなイベントも面白いかもしれません。

【店舗データ】
中国割烹 葱坊
住所:仙台市宮城野区名掛丁119-3 M.SALA1F
電話:022-256-7616
営業時間:12:00〜14:30、18:00〜23:00
定休日:日曜、第3土曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




目標を高く 《チャイニーズハウス靉龍》

先週あたりから久しぶりにベガルタの話題が連日ニュースに登場するように。週末も土曜日はスポルたん!に手倉森監督、千葉選手、関口選手が登場。日曜日は必勝祈願結団式もあり、いよいよキャンプ・インという雰囲気です。

スポルたん!で関口選手が「代表を目標に」と言っていましたが、その通り、高い目標を持たないと、得られる成果も実現するレベルも下がってしまうと思います。仙台にとってはもはや毎年恒例の長期キャンプですが、ホーム初戦には2勝で帰ってこられるように、高い目標を持って、一日一日を大切にキャンプを過ごして欲しいですね。

 

チャイニーズハウス靉龍

昼間は近所のサラリーマンで激込みになるこのお店。
久々だったので、ここで大盛りを頼むと大変なことになるのを忘れていました。

《五目焼きそば大盛り》

20090105_繧龍0001.JPG 

しかし、一度食べると決めたからには、食べつくすしかありません。
(そのいらない心構えがデブの元・・・)
格闘すること10分弱。何とかしっかり完食しました。 

仙台駅東口ではサラリーマンの残業の友にもなっている繧龍のメニュー。
しかし、昼でも夜でも、大盛りを食べたしまうと、
その後は仕事にならないこと請け合い。
この日もやはり、午後の目標を見失いそうです。

【店舗データ】
チャイニーズハウス靉龍
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1
電話:022-299-1940
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




パソコン復帰 《月あかり》

第1回新年会後にやらかしてしまったPCが2週間ぶりに帰って来ました。当初全治10日のはずが、結局2週間の入院。

気をつけよう 酔って取り出す マイPC

無償3年保証でよかった。 

来週のバーレーン戦は生中継ナシなんですね。最近の日本代表のスケジュールを見てみると、2年間でバーレーンとの対戦が6回!!

2008/3/26

W杯アジア3次予選 vs バーレーンバーレーン0 ● 1

2008/6/22

W杯アジア3次予選 vs バーレーン埼玉1 ○ 0

2008/9/ 6

W杯アジア最終予選vs バーレーンバーレーン3 ○ 2

2009/1/28

アジア杯最終予選vs バーレーンバーレーン 

2009/3/28

W杯アジア最終予選vs バーレーン埼玉 

2010/3/ 3

アジア杯最終予選vs バーレーン国内 

深夜っていうこともあるでしょうけど、さすがに2〜3ヶ月に一度バーレーンと対戦じゃ、観る方も飽きるのは確かですねぇ。ただ、昨年3月の対戦では敗れていますし、3月にはバーレーンとのW杯予選も控えていますから、相手に「チャンスがある」ではなく、「日本には勝てない」と思わせるように、ゲームをしっかり支配して勝ってもらいたいですね。

 

さて、第1回に懲りもせず、たぶん?最後の新年会?は 

月あかり

昨年新築された「エキニア」という、ビルの地下にあります。
1階が田崎真珠と言ったほうがわかりやすいでしょうか。

今日は4人なので、コースではなくて4人で2,000円引きクーポンに頼ります。

《カリカリジャコと大根のさっぱり梅サラダ  420円》

最近の居酒屋は長い名前の料理がブームです。覚えきれません・・・

20090122_月あかり0001.jpg

《茄子と豆富の揚げ出し 380円》

『富?』
最近の居酒屋はこういう当て字にも凝っています。
雰囲気で注文させる戦法ですね。

20090122_月あかり0002.jpg

《牡蠣のほう葉味噌焼き 580円》

朴葉味噌といえば、岐阜県は飛騨高山の名物料理。
七輪で出せばもっと香りがいいんでしょうけど、
こちらは鉄板で温められたものが出てきました。
本物はアウェイ岐阜戦でお楽しみください。

20090122_月あかり0003.jpg

《もやし炒め 350円》

で、最終的にはこういうなんでもないメニューに行きつきます。

20090122_月あかり0005.jpg

《エイヒレ炙り焼 390円》

これは予想外に柔らかく、旨かった。
最近の居酒屋では『炙り』という文字、ブームですね。

20090122_月あかり0006.jpg

値段の高い料理を頼んでいないのに、クーポン使って一人3,500円。
すべては焼酎ボトル3本空けてしまった呑んべぇのなせる技ですね。 

ちなみに私、自分で

「斉太郎の向かい、ヤマダ電機の裏の月明かり」

と言いながら、幹事にはこの青葉通り店の電話番号を教えていました。
そっちは仙台西口店で、こっちは青葉通り店です。
・・・たぶん多くの方が間違えるようで、

「青葉通りのお店の方ですね」 

と言われました。
予約する店は間違えないように気をつけましょう(汗)
地下の月あかり、2階の月あかりという区分がおススメです。
そんなこと、普通は間違えないって?ごもっとも。

【店舗データ】
月あかり 仙台青葉通り店
住所:仙台市青葉区中央3-1-22 エキニア青葉通りB1
電話:022-713-8118
営業時間:17:00〜01:00、金・土・祝前 17:00〜03:00
定休日:年中無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




新ユニフォーム、新加入、新規開拓 《とんぼうず》

予想通り3年ぶりにユニフォームが変わってお披露目。そして今日は新加入選手の発表

新加入メンバー、インタビュー見る限り、キャラが濃そうですね。ピッチでその個性が爆発してくれることを願いましょう。

背番号も発表に。昨年から在籍していた選手で番号が変わったのは富田の27→17だけでした。

2009Veglta.png

27日からいよいよキャンプがスタート。出発前となる今週末はかなり寒そうなので、キャンプ前に風邪などひかないように注意していってらっしゃい!

 

年明けから忙しかったり、天気が悪かったりで、お昼はずっとお弁当。
今日も朝は雨でしたが、昼前から快晴に。
気温13度のポカポカ陽気に誘われて、ちょっと遠出してみましょう。

今週、同僚が飲みに行って「なかなか良かったよ」と教えてくれたお店。
新しく出来た東口連絡通路を宮城野側に渡ってすぐのビル2階にあるこちら

とんぼうず

20090123_とんぼうず0001.jpg

打ちっ放しのコンクリートの階段を登ると、和風の入り口がお出迎え。

 20090123_とんぼうず0006.jpg

店内は小あがり、テーブル席、カウンターとも明るくゆったりとした造り。 

お昼のメニューは5種類。(ミニ懐石はサラリーマンにはキツい)
麺類とカレー丼の組み合わせも捨て難い。
(出演:同僚の手)

20090123_とんぼうず0003.jpg

「コーヒーがお付き致します。」は日本語として変だけど、
今日は初めてなので、お店任せにしてみましょう。限定20食

《日替わり膳 780円》

ワンプレートに美味しそうなおかずが盛られてきましたよ。

20090123_とんぼうず0004.jpg

懐石を出すお店だけあって、お昼も少しずつ、いろいろなおかずが。

20090123_とんぼうず0005.jpg

手前から
さばの塩焼き、チキンカツ、イカと玉ねぎの辛しマヨネーズ和え、肉豆腐
しかももう一つ嬉しいのは・・・

20090123_とんぼうず0007.jpg

ご飯大盛り、おかわり無料!!!

もちろん、私、大盛りです。

夜は竹3,400円、とんぼ4,440円、うず巻き5,500円、特製おまかせ6,400円
4つのコースがある模様。(飲み放題は+1,600円)
「コース名が『竹』『とんぼ』は判るけど、なんで『うず』?」
と悩んでいたら、
「だって、とんぼ うず って店名じゃない」
と同僚。ごもっとも。言われるまでまったく気づきませんでした。

次は夜、目が回るまで飲んでみたいお店ですね。

【店舗データ】
とんぼうず
住所:仙台市宮城野区名掛丁114
電話:022-296-6333
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜23:30
定休日:年中無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




不動のレギュラー 《ライオネス・コーヒー・キャンディー》

イエメン戦から一夜明け、28日バーレーン戦のメンバーが発表に。金崎も乾も落選し、GKの菅野が初代表になったものの、実際は第4のGK。難敵相手には、残念ながら安田、内田、香川に続く新たなAround20戦力の選出はなかったですね。

イエメン戦から継続して選出された水本、岡崎、興梠、さらにバーレーン戦から加わる本田、長友あたりも、代表ではまだまだ「不動のレギュラー」とは言えません。イエメン戦の経験を活かして、代表レギュラーを目指しチャレンジしていって欲しいですね。

 

本日会社に届いた宅配便。パッケージを開けて見ると、オフィスお届け限定の

《ライオネスコーヒーキャンディー》

私が昔から知っている、赤い包装紙で細長いキャンディーとはちょっと違いますね。
よくよく見ると・・・「Premium」の文字が。特別なんだ。

20090121_ライオネス0002.jpg

何が特別かと言うと、ほほ〜。厳選のキリマンジェロKIBOを使ってるんですか。 
食べて見たら・・・え〜と、通常のとの違いがあまりわかりませんでした・・・
違いのわからない男です、私。(それは別のコーヒーだって)

製造元はライオン菓子株式会社。おお、工場は福島県の二本松なんですね。
ライオネス コーヒー キャンディーは昭和39年発売。おお、歳も近いぞ。
発売から45年目。ある意味、キャンディー界の不動のレギュラーと言えそう。

それにしても、あの有名な「ライオネス コーヒー キャンディー♪」のCM曲、
会社の若手は意外に知りませんでした。
確かに最近あんまり聞かないけど、もしかして地域限定だったのかな?

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ライバル代表デビュー

天皇杯決勝から19日。久しぶりのサッカー、そして代表戦に期待が高まります。

3連覇のかかった前回大会、準決勝でサウジアラビアに敗れた日本は3位決定戦でも韓国にPKで敗れ、3位までに与えられるシード権を失って今大会は予選からの参加に。

5組に分かれて争う最終予選は各組上位2チームが本大会への出場権を獲得します。日本が入るグループAは今日対戦のイエメンのほか、バーレーン、香港の4チームが約1年かけて戦う長丁場。ただし、実力的にはFIFAランク34位の日本に対してバーレーン89位、香港152位、イエメン153位。バーレーン以外は、はっきりいて大勝しておかしくないほどの格下です。

試合は日本が代表主力組の半数を欠くとはいえ、ランキングどおり開始からイエメンを圧倒。そして前半7分に田中達が右からえぐって岡崎の先制点。ゴールライン上にいて押し上が遅れたイエメンのDFが「オフサイド」と手を上げてるのには笑いました。

相手の力もたいした事がなさそうだし、これで勢いがついて、前半は軽く3点ぐらい・・・と思ったら、さすが日本。シュートが枠に飛ばず、前半は1-0で終了。

相手がバテた後半こそは!と思っていたら、いきなり立ち上がりにセットプレーから追いつかれる始末。やれやれ。

それでも後半21分、中村憲のCKを岡崎が流したところに詰めていたのは田中達。このゴールで何とか2-1で勝ったものの、シュート1本で1点のレバノンに対し、ボール支配率75%、シュート27本で2点では。。。いくら選手にとってリーグ戦のシーズンが明けていないとは言え、今年も得点力不足に悩まされそうな予感。

アジアカップの次のカードは1月28日のアウェイ、バーレーン戦。今日のような戦いぶりでは、またまた苦戦しそう。ミスをなくして、決めるところはしっかり決め、ガッチリ勝利を掴んで欲しいものです。

ところで、今日の試合、先発し後半43分まで出場の香川、後半34分に交替で代表デビューすると、中盤の要となりながら自らも2本のシュートを放った。フル代表二人を擁するJ2のセレッソ大阪は、ベガルタにとっては難敵になりそうですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




キュウリ1本2円

「チラシを持ってくれば、近所のお店と同じ価格にします」というKY(価格 安く)を打ち出した後、THE MALL内のSEIYUのキュウリが近所のOKスーパーに対抗して徐々に値下がり。そして本日、ついに「1本2円」になりました。 ちなみにSEIYU、「レジ袋要りません」というと2円引きになるんですけど・・・やりすぎてこの商法をSEIYUがやめてしまうと結果的に損しますから、そこは皆様ほどほどに。でも、万が一きゅうりが1円になったら。。。いや、それこそKYですって。

 

今年からJリーグのユニフォームスポンサーにアルコール飲料メーカーや商品名の掲出が解禁されています。ベガルタの背中スポンサーにも勝山とか天賞とか一ノ蔵とか浦霞とか鳳陽とか乾坤一とか墨廼江とか栗駒山とか日高見とか・・・どうでしょうね。なんなら毎試合銘柄を変えて、

『宮城地酒巡り』

なんて企画も面白いと思いますが。宮城県地酒組合(というのがあるか知りませんけど)あたりでいかがでしょうか?今年は近くは北関東から、北陸地方、中国地方にまで販路拡大のチャンスが広がっていますよ!!!

 

そんな新たなスポンサー候補に枠が広がる一方で、地上波テレビ局はこれからの時代、Jリーグの健全なスポンサーとして生き残れるのか、ちょっぴり疑問です。 

金融危機で広告宣伝費が縮小するなか。HDDレコーダーの普及でCMは飛ばされ、若年層がターゲットの広告はネット&携帯にシフトし、ローカルニュースではblogに負け・・・今やパチンコ屋と元サラ金のCM収入だけが頼りの地上波TV局。年末年始も予算縮小からかロクな番組が制作出来ず、どの局も金太郎飴のような番組。他局との差別化はセンセーショナリズムだけ。自らの首を締めてしまっているようにすら感じます。正直、これじゃマスコミに対する信頼性なんか持てませんね。

東京V身売りへ 

例えばCM飛ばしに対抗するためには、録画ではなく『生』で観せることにこだわらなければならないと思います。そして『生』でなければならないコンテンツは、バラエティやドラマではなく、スポーツだと思うんです。

もちろん、観せればいいので、出資の必要がないと言えばそれまでですが、『生』にこだわるべきコンテンツからの撤退は、クラブチームの先がけであるヴェルディの衰退(正直、ここ数年のヴェルディのサッカーはまったく面白くないのも事実)と同時に、50年間続いた地上波TVの歴史の終焉すら感じる出来事でした。

いよいよ今年は広告主が出資して番組を作る時代から、番組を見たい人がコンテンツを買う時代へ大きく変わる年かもしれません。広告も「マス」からSEIYUのKYのように「エリア」「セグメント」の時代に。だから毎試合変更するスポンサーだってアリでしょ?。

テレビは地上波デジタルに対応したけど、放送するTV局がなくなっていた・・・なんて、あながち笑い話ではなかったりしてね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




背番号はどうなるのかな? 《えびすけ》

2009 Vegalta Sendai 

2009メンバー.png

背番号は昨年のもの。たぶん来週あたり発表になるでしょうけど、今年は幸いにも若い番号の空きが少なかったので、昨季途中加入の斉藤が6番あたりになって、ソアレスは18番あたりかなぁ。とするとエリゼウは17?桜井は22でしょうか。勝手に予想するのもこの時期の楽しみです。

あのキャンプから1年。今年は余計なニュースはいらないので、開幕ダッシュに向けてしっかり準備してもらいたいものですね。

 

この冬一番の寒さとなったこの日は、今年2度目の新年会。
会場は以前行って、料理がとても美味しかったお店に決定。

 ご馳走串屋 えびすけ

こちらは盛岡に本店があるお店なんですね。
入り口の扉が頭を下げてくぐるほど低いのが特徴。

まずは前菜

クリームチーズ

20090115_えびすけ0001.jpg

イクラが乗ってます。まったりした味わいです。 

お刺身は海老とブリ

20090115_えびすけ0002.jpg

串焼2種はつくねと・・・

20090115_えびすけ0004.jpg

ねぎま

20090115_えびすけ0006.jpg

手羽先ボンバー

20090115_えびすけ0007.jpg

串揚げはブリアスパラガス。ブリ美味しい。

 20090115_えびすけ0008.jpg

選べる鍋、この日はもつ鍋で。

20090115_えびすけ0005.jpg

相変わらず美味しいお料理です。
飲み放題メニューもただ種類が多いだけではなく、しっかりしていて、
これで3,500円はお得感あります。

おかげで芋焼酎がグイグイ進んで早くもへべれけ。
仕上げの雑炊も食べてお腹は満腹

となれば、勢いがついてカラオケ直行だぁ♪♪♪

【店舗データ】
ご馳走串屋 えびすけ
住所:仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビルB1F
電話:022-395-7118
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜1:00
定休日:12/31・1/1

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




今年は大吉で 《長町ラーメン》

なんだかだてもん市場が大変な事になってるみたいですけど、決して私が書いたからではないです・・・よね(笑) 

ベガルタ仙台、いよいよ2009年のスケジュールが発表に。またキャンプのニュースが気になる季節となりました。背番号は?新しいユニフォームは?スタジアムの命名権の継続は?

地元、県工出身の佐藤洋平GKコーチも決定。手倉森監督とは、Jリーグ創設時の住友金属→鹿島で一緒だったはず。つまりあのジーコとも。アンバサダーに就任の岩本輝雄、育成部GKコーチ就任の高橋範夫と、仙台ゆかりの選手がベガルタに何らかの関わりを持って帰ってくることは、将来を考えると、素晴らしいことですね。

 

さて、今日、1月14日はどんと祭
仙台でどんと祭と言えば、1月25日にベガルタも必勝祈願をする
大崎八幡神社の松焚祭のこと。
子供の頃は八幡に住んでいたので、神社の裏から土手を登って、
松飾を炊きに行った事を思い出しますが、
その頃、大崎八幡宮は戦いの神様だと聞かされていました。
裸参りだって、3年続ければご利益があるはずなんですが・・・
それ以上待ちましけど、ベガルタも今年こそは!ですね。

で、残念ながら平日に太白から子連れで行くのはちと遠い。
そんな訳で、我が家は近所の愛宕神社でお手軽どんと祭。
最近はそんな近所のどんと祭が各神社に広まっていますね。

20090114_長町ラーメン0001.jpg

火にあたって今年の無病息災を祈り、御神籤は・・・あら?

残念ながら人手が少ない分、出店も少なく、チョコバナナ&甘酒程度。
子供たちは屋台の少なさにちょっとがっかりの模様。
(父の財布には大吉)

しかし、これではお腹に溜まらないので、せっかく愛宕神社来たんですから、 
以前から気になっていたここに寄ってみましょうか。
286号線の愛宕橋を渡れば看板が必ず目に付くこのラーメン屋さん

長町ラーメン 

20090114_長町ラーメン0002.jpg

外の看板の玉子丸ごと1個の写真にヤラれますねえぇぇ。しかも650円は安い!
ランチセットならさらに肉めしとお漬物まで付いてるんですね。
お昼を食べに来るにはちょっと遠いのが残念。

20090114_長町ラーメン0003.jpg

と言うわけで、今日は何にしましょうか・・・

20090114_長町ラーメン0005.jpg

煮玉子付かないとさらに100円安いのね!
しかし今日はやはり、おすすめのこれで。

《長町ラーメン(煮玉子入) 大盛り 750円》

20090114_長町ラーメン0004.jpg

久しぶりに澄んだスープの正統派ラーメンを見たような気がします。
考えて見たら東口では日吉なきあと、こういうシンプルラーメン食べてないな。
こういう飾り気のないラーメン、スキです。安くて財布にも大吉ですしね。

【店舗データ】
長町ラーメン
住所:仙台市太白区向山4-26-19
電話:022-263-1802
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




水戸はキャンプ無し!?

水戸はキャンプ無しですか。確かに大洗海岸は足腰の鍛錬にはいいだろうけど。そんな水戸ですが、ようやく契約更改。昨季17得点の荒田をはじめ、鈴木和、村松、金澤など、主力級の残留は救いと言えるでしょう。

今年のJ2は金融恐慌の影響で、各チームとも資金調達に苦慮しそうですね。頑張れフロント!です。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




将来性に期待と不安と 《だてもん市場》

高校サッカーの決勝戦。今年は広島皆実が鹿児島城西を3-2で下して初優勝。

勝った広島皆実はアッパレですが、敗れたものの、鹿児島城西の6試合29得点の破壊力は凄まじいの一言。エース大迫勇也は6試合連続得点で大会10得点の新記録。こういう選手が入団する鹿島が羨ましい。

鹿島の歴代主力FWは黒崎久志、長谷川祥之、柳沢敦、平瀬智行、鈴木隆行、興梠慎三とすべて代表入りしてますから、大迫選手の将来性にも十分期待できそう。鹿島で成長し、代表でも得点連発できるようになって欲しいですね。

もちろん、かつて同じように期待されて鹿島に入団した、平瀬選手、中島選手、田中選手にも、今年は最低でも10得点を目標に頑張ってもらわなければ。

 

今年初の3連休は初日に車検と携帯の機種変更

20090111_携帯0002.jpg 

Docomoがソニエリなくなったので仕方なくNECにしたんですが、
メーカー変わると操作方法がまったくわからん・・・

それにしてもこの2年半で携帯、かなり進歩しましたね。 
液晶が大きくなったのはもちろん、HiSpeed対応もあって、iModeがサクサク。
以前は時間がかかったQRコードの認識なんかも格段に早くなってます。
地下鉄は対応していないからあまり使えないけど、iコンシェルもコンセプトは面白い。
ま、早くて多機能と言うことは、それだけ短時間に大量のパケット使うとも言えますが。
慣れるまで当面、オモチャとして楽しめそうです。慣れたらメール&通話しか使わないけど。

 

連休2日目は寒かったせいもあってどこにも出かけず、自宅でDVD三昧。 
これでは引きこもりになってしまうので、最終日は出かける事に。
幾つかのブログで紹介されていたので、初めてやってきました

みちのく三陸 だてもん市場

20090112_だてもん市場0001.jpg

もっと大規模な市場を想像していましたが、思っていたよりコンパクト。
まずはショッピングエリアを物色。なんか面白い物は・・・

まず目に留まったのは味噌汁。3パック240円は若干お値段高め。
味噌では仙台で名の知られているジョウセンが作っているんですね。
具材が「納豆&オクラ」や「揚げなす」など、一風変わってます。
おお!モンドセレクション最高金賞受賞?
ベルギーの方にどれだけ味噌の味が判るか知りませんけど、
金賞は結構ありますが、最高金賞っていうんだから、それなりのもんなんでしょうね。
日本では。

買って帰って「納豆&オクラ」を晩御飯の時に飲んで見たら、
具材が大きく納豆の香りもかなり本格的。これは美味しい。

20090112_だてもん市場0005.jpg

食べ物以外にもこんなものが。
食用と風呂用が無造作に置いてある岩塩は、おろし金付で500円。
でも産地はみちのくでも三陸でもなくてヒマラヤ奥地なんですね。

20090112_だてもん市場0007.jpg

次は小さい南部せんべいが。南部せんべいは八戸ですね。
この《たのはた牛乳×ちび南部せんべい》はなかなかウマい!
田野畑村・・・昔、通ったっけな。懐かしい。

20090112_だてもん市場0006.jpg

そしてお昼ご飯。え〜と、米沢牛!?メンチカツ・バーガー???》
もはや太平洋側捨てましたか。しかも紅花スープまたはコーヒー付きだって?
まさかモンテに負けたからここまで占領されたのか???

20090112_だてもん市場0002.jpg

娘1号が注文。しかし、完全に「だてもん」の「伊達」のコンセプトは崩壊していますね。

で、大人は「安く」というコンセプトで、かき揚げ蕎麦。
使っているのは自宅でも二日酔いの朝用に佐藤商会で買って冷凍庫に眠っている、
宮城野区扇町はジェフサ製造の《日本そば》と見た。やっと伊達です。

20090112_だてもん市場0004.jpg

けどこちらの蕎麦や、オペレーションが最悪。 
長男はカレー頼んだのに、2回無視されて、3度目は「ミニカレー?」と訊かれ
さらにぶっかけうどんを渡されそうになり、
この間、茹で上がった蕎麦を抱えた大人は支払いまで待つこと5分。

蕎麦がのびるっての!

ようやく席に付いたら娘1号のメンチカツ・バーガーがまだ来ていない
お店に尋ねたら、後から来た他のお客さんに渡しちゃったって・・・おい。

20090112_だてもん市場0003.jpg 

二度と行きません 

ウマいとかマズいとか以前の問題だよね。
三越が撤退したイオンモール同様、こちらもなんだか将来が不安です。
それにしても私、仙南の店にはホント相性悪いかも。

【店舗データ】
だてもん市場
住所:名取市下増田字飯塚241番地66街区2画地
電話:022-797-1815
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




移籍市場大詰め 《来利為多瑠》

噂が出てからだいぶ待たされましたが、朴柱成が完全移籍決定。軍役後に復帰した水原三星ではレギュラーから外れたものの、左利きで正確なクロスと強烈なシュートを持つ185cmの元韓国代表は田村の強烈なライバルになりそう。場合によってはMFという可能性も。

一方、東京Vが降格したために残留は厳しいと思っていた183cm一柳夢吾も完全移籍。右サイドも出来るので、こちらは菅井と競争かな。

186cmのCB エリゼウ、181cmのFW ソアレスと、今年の仙台は大型化が特徴。セットプレーでの得点が期待できそう。今年のベガルタの補強は、例年になく的確な印象が強いですね。最も、主力選手の残留があったからこそではありますが。

さて、仙台はこれで今季の戦力29名が確定。昨季は途中加入のナジソン、特別指定の富山を加えて32名でしたから、今年もあと1名はありそう。もし外国人なら、これまた高さのあるボランチか。個人的には昨年から噂のあった、パスセンスがあってヘディングが強い鹿島の増田誓志選手、いいと思うんだけど、来てくれないですかね。

他チームではGKの移籍が立て続けに発表されました。仙台関連ではシュナイダー潤之介が鳥取へ、横浜FMの前仙台・高桑は徳島へ。さらに野田、萩、松井。GKは通常1試合に1人しか出られず、シーズンを通しても出場機会は1〜2名にしか回ってこない厳しいポジション。1つのミス、1つの怪我が出場機会を奪うことも。シュナイダーも高桑も新天地でレギュラーを確保して欲しいものです。

 

夜の新年会第2弾は1月7日。こちらに出かけました。
なぜかって?もちろんローソンが近いからです。

来利為多瑠

《レバーの味噌炒め》

20080822クリスタル0001.jpg

お正月で疲れた肝臓を労わらなければ・・・(と言いつつ、飲んでどうする)

野菜炒めは上海焼きそば風。オイスターソースがまいう〜

20080822クリスタル0002.jpg

さらにいつも寡黙なマスターが『お正月だから』とサービスしてくれました。
ネギを牛肉で巻いた一品。これが絶妙に旨い!

20080822クリスタル0003.jpg

焼酎もかなり進んでしまいました。
優しい心遣いと美味しい料理の来利為多瑠。
こちらは移籍とは無縁、今年も昼夜問わず通いそうです。

【店舗データ】
来利為多瑠
住所:仙台市若林区新寺2-3-1 長屋ビル1F
電話:022-257-1636
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜23:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




いい年か、悪い年か。 《味処 匠》

年明け早々の5日、新年会で酔っ払って帰って、PCをバックから取りだそうとしたら手が滑って落下。ゲゲッ!本体裏側が欠けた・・・全治10日

今日はテーブルの上のコーヒーをひっくり返してスーツのズボンに・・・全治3日

今年は何だか先行き不安な立ち上がり。ま、松の内に悪い事が全部起きたと思おう。ポジティブ・シンキング。

んなことを1人でやっているうちに、予定通りマルセロ・ゴメス・ソアレスが入団、磯崎敬太の鳥栖完全移籍が決定、は北朝鮮代表合宿に。

ま、昨日の第2回新年会で酔っ払う前に年間チケットも購入したし、ファンクラブにも入ったので、とりあえずあとは特典&チケットが届くのを待つのみ。その間、まだあるだろう、新入団選手情報でワクワクしようか。

そういえば、今までポイントカードのポイントは、新しいICカードのと合算できるんでしょうか?今年はレプリカ変わる予感がするので、少しは足しにしたいと思っていたら、ファンクラブのグッズ割引特典も2月末で終了なんですね・・・ショック。

ショックと言えば東京V。ベテランを切った上に、ディエゴにも那須にも引き抜き話が来て、大幅戦力ダウンは避けられなさそう。一方でC大阪はDF、福岡がアタッカーと、ともに昨年の弱点をしっかりと補強。昇格ライバルとなりそうですね。

もちろん、仙台も最大の弱点である決定力不足をソアレスが解消してくれるでしょう。さて、明日はどんなニュースリリースがあるかな。

 

年明け最初の外食、お正月らしく和食にしましょう。

味処 匠

0001.jpg

東口に来た頃は、飲み会でもだいぶお世話になりましたが、
若干高級路線なため、足が遠のいていました。
偶然ネットで見たら、ランチはお手ごろ価格だったので、久々に訪問。

まずは同僚の注文。

《日替わり定食 750円》

この日の日替わりは鶏唐南蛮酢茄子田舎煮いか明太子
さすが和食屋さんらしい、バランスの取れたランチです。

0002.jpg

一方、ボリューム優先の私はこちらに。

《楽・天丼 750円》

0003.jpg

完全に某球団に引っ掛けたネーミングだと思いますが、
この値段でこのボリュームなら、そりゃ満足です。
小鉢にサラダに冷奴に香の物まで付いていて、お得感もありますね。

メインの天丼はなかなかのサイズの海老、うず高いかき揚げ
なんせ、横から見るとこれだけの高さがありますので。このかき揚げ。

0004.jpg

いや〜、満腹です。正月明けからこんなに食べて、いいんでしょうか、私。
やっぱり今年1年が心配になってきました。・・・だから食べ過ぎるなって。

 【店舗データ】
味処 匠
住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-10セントールビルB1F
電話:022-256-3369
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00 土は夜のみ
定休日:日曜・祝日・年末年始

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




安くてウマくて楽しみで。 《牛たん炭焼 利久 東口分店》

明日は仕事始め。ベガルタも仕事始めでしょうから、明日からの1週間、どんなニュースが出てくるのか楽しみですね。

噂どおり左利きのFWなんて、入団するんでしょうか。良いパサーがいると活躍できるタイプらしいので、梁・関口とのコンビはなかなか良いと思うんですが。(ちなみに私も手は右利きなのに、何故か足だけ左利きでした。)

一方、ナジソンはヴィトーリア復帰が決まった模様。途中加入の上に怪我もあり、期待どおりの結果とは言えませんでした。入替戦も第1戦のゴールは良かったけど、第2戦でドフリー2本外したのはあまりにも痛かった。新天地で頑張ってほしいですね。

仙台はここ数年、「いい選手だ!」と期待して迎えながら、試合に入るとなかなかチームにフィットできない外国人選手が続いているので、今年こそは・・・です。いずれお金がないベガルタですので、『安くてウマい』選手が来てくれることを願いたいですね。

 

この時期、里帰りの仙台土産といえば、やっぱり牛たん。
年末、同僚に誘われて、久しぶりに利久さんに行ってみました。

牛たん炭焼 利久 東口分店

 20081212_利久0004.JPG

いまや仙台の牛たんとして一躍有名になった利久。
いつ行っても店内は満員ですね。 

いつから利休はこんなに有名になったんでしょ。
はじめて東口の利久さんにお邪魔したのは20年ぐらい前でしたか。
その頃は利久、まだそんなにメジャーではなかったと思います。

過去に私が行ったことのある牛たん屋さんを思い出してみると
都留野・閣・きすけ・太助・ねぎし
スーパーやネットでお土産販売も積極的な
利久・伊達の牛タン・べこ政宗
あたり。拡大戦略を取ったのは後者ですね。
きすけも若干増えたかな。

そんなことを思いつつ、職人さんの手で1枚1枚牛たんが
丁寧に焼かれていくのを見つめます。

20081212_利久0001.JPG

《牛たん定食 1,200円+とろろ 100円》

麦飯・テールスープ付。
そう、利久は同じ定食が夜は1,575円。
昼が安いと思わず、夜は高いと思っちゃいますね。貧乏性だから、私。

20081212_利久0002.JPG

とはいえ、1,200円でこれだけの牛たんが食べられて幸せ。

20081212_利久0003.JPG

BSE問題など、いろいろあって値上がりした牛たん。
一時期はランチ定食が1,800円ぐらいになってました。
最近は円高もあって安くなるかと思いきや、
当時、値上げした値段からあまり下がっていない気もします。

いまや「安くて旨い」ものから、「高級品」となった牛たん。
それもあって、ランチで牛たんを食べるのは、観光客並みの2〜3ヶ月に1度。
こちらも『安くて旨い』に戻ってくれないかなぁ。

【店舗データ】
牛たん炭焼 利久 東口分店
住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-10
電話:022-296-3038
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




誰がお得? 《粥餐庁》

山形が青山にオファーですか。やはりJ1だと代表クラス獲得に動けますね。青山は仙台出身なんだけどなぁ。まあ、昇格ライバルであるC大阪の戦力ダウンは歓迎ですが。

週明けには移籍リストも出るはずですから、選手の動きも慌ただしくなりそうですね。今年はどんな選手がゴールドのユニフォームに身を包むのか。

 

 

昨日は朝の3時過ぎに仙台を出て、奥さまの実家、埼玉へ。
昼から飲めや歌えの大騒ぎは夜中まで12時間の長丁場。

で、今日は二日酔いの頭を抱えながら、帰路へ。
途中、娘1号の要望でバーゲン開催中のさいたま新都心にやって来ました。

COCOON

それにしてもこんな遠いところのバーゲン情報、よく仕入れるなぁ。
私にとってCOCOONといえばコレのことなんですけど。

なにはともあれ、娘2号は福袋を買ってみたり・・・

20090103_COCOON0001.JPG 

息子はバーゲンでかっちょいいダウン買ったりしてるんですが・・・

20090103_COCOON0006.JPG 

こんな時に、おやぢってのはすることないですね。ほんと。
ただ待ってるのも悔しいから、買いましたよ。1,995円の傘
バーゲンでも何でもないんですけど・・・

気を取り直して、お昼にしましょう。こちらなら私も参戦できます。

といっても、年末年始に痛めつけた胃には優しいものを。
七草粥にはまだ早いんですが、今年の正月はかなりハードに飲んだので、
まあ、胃に優しいこちらも早めでいいでしょう。

粥餐庁 さいたま新都心コクーン店

仙台もエスパル地下にあるお店ですが、メニューはこちらの方が豊富な感じ。
奥さまは《蒸し鶏とトマトのフォー》を注文。

20090103_COCOON0002.JPG 

 私のオーダーはこちら

《Aセット 980円》

選べるメインはサンラーサンチン麺か蒸し鶏のフォー。
これにミニシャケのアジアン粥とミニ杏仁豆腐が付く、お得なセット。

20090103_COCOON0003.JPG

香菜の入った麺とお粥で去年のベトナム思い出しました。
まあ、あちらのはこんなおしゃれな感じではなく、
このようにその辺の草が山盛り!って感じでしたけど。

20090103_COCOON0004.JPG

麺がかた焼きそばみたいな感じです。私は好み。
トマトの酸味が出ていて、サッパリと美味しい。 

20090103_COCOON0005.JPG

セットにすればかなりお腹いっぱいになりますね。
本来の趣旨である「胃に優しく」からかけ離れた気もしますが。

ちなみに杏仁豆腐はデザートの付いていなかった
奥さまと娘1号に奪われました。
あ〜あ、お得だったのは私ではなく、この二人だったか。

【店舗データ】
粥餐庁 さいたま新都心コクーン店
住所:さいたま市大宮区吉敷町4-267-2 コクーン新都心2F
電話:048-600-6051
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




年頭の誓い 《北辰》

昨年のネタになりますが、大晦日は同じ市内にある実家で
お年取りをしてきました。

地元では一応、メジャーな『北辰』でまぐろと鯛を調達。
まぐろも投機マネーが消えたせいで、若干安くなっていると聞きますが、
さすがに本まぐろは高い!

20081231_お歳とり0001.JPG

アルゼンチン産の赤エビも、身がたっぷり入って旨かった!

20081231_お歳とり0002.JPG

そしてこれも毎年恒例。わかる人にはわかる山形の某蕎麦屋さんの。 
父が毎年12月30日に山形に出かけて頂いてきます。

20081231_お歳とり0003.JPG

当然ながら、この後の年越し蕎麦はそちらのお店のお蕎麦です。
これも毎年恒例。

考えてみればこちらのお蕎麦屋さんとの付き合いも、
私が高校生の頃からだから、すでに30年近くになるでしょうか。
(年齢がバレますね・・・)
こういう長い間付き合える関係は本当に貴重だと思います。

昨年は世の中、誰を信じたらいいのかわからなくなった1年でした。
今年はこれから何十年と長い間付き合える人との
新しい出会いや繋がりを、より大切にしたいですね。

もちろん、ベガルタとは生涯、付き合い続けたいですし。
改めて、新年の誓いでした。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




謹賀新年

謹賀新年

20090101_元旦0001.JPG

元旦らしい穏やかな日を迎えています。
朝から雑煮におせちに・・・飲んだくれてご機嫌です。

20090101_元旦0002.JPG

でも、サッカーファンにとっては、元旦は戦いの始まりでもありますから。
いつの日か、ベガルタが決勝進出して、元旦を国立で迎えたいものです。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。