スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダービー勝利 《夢語》

仙台 4-2 山形

勝っちゃったよ・・・今シーズン最初で最後の東北ダービーは主力組出場の1本目が1-1。相手の主力が降りた2本目以降は山形を圧倒。練習試合とはいえ、ダービー勝利は気分がいいですね。この結果を見る限り、今シーズンは相当期待せずにはいられません。もちろん、期待するのは3位以内ではなく、優勝ですね。

この日の試合結果から、どうやら開幕戦の先発FWは中島&ソアレスになりそうかな。攻撃的MFは当然、梁&関口。ボランチに千葉&富田、または斉藤。DFは菅井、エリゼウ、渡辺、田村。GK林。サブには平瀬、中原、西山から2人、ボランチ1枚、木谷、桜井って感じでしょうか。

開幕戦で勝てば、そのまま勢いに乗って独走も予感できる今年の仙台。1週間後が本当に楽しみになった今日の試合結果です。




 

弁当シリーズから離れて久しぶりに外食に出ました。
ターゲットは弁当同様「肉」

夢語

本日のランチは・・・う〜ん、肉が付いてて、安くて良さそうなんだけど、
今日求めている肉はもっと違う肉

DSC09271.JPG

お、こちらにも。そうそう、こういう「肉」がいいんですよ。

DSC09272.JPG

《居酒屋さんの焼肉定食 850円》

ご飯大盛りは無料です。

DSC09274.JPG

鉄板の隙間が見えてなんかちょっとお肉が寂しいんですけど。
まあ、850円だからなぁ・・・
ケチらず980円のサイコロステーキ定食にすれば良かったのかな?

こうなると、やっぱり外食より弁当の方がいいかな。

【店舗データ】
厳鮮素材 おさしみ処 夢語
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Fタウンビル3F
電話:022-291-1129
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜24:30、金・土・祝前17:00〜03:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スポンサーサイト

壁を破れるか 《パティスリー モンシェル》

ユアスタが使えないから?仙台市民会館でパブリックビューイング開催。ユアスタが使えないからなんでしょうが、災い転じてなんとやら、午後になると冷え込むこの季節には、ちゃんと屋根や壁がある屋内開催の方が救われますね。 

キャンプではシュート練習やFKの練習も行われている模様。そういえば、私、ここ数年の試合前のシュート練習はすごく気になってるんです。技工に走って枠を外してばかりの練習は、試合前には意味がないのでは?・・・と。しっかり足にミートして、強い球を枠に飛ばす意識を持って練習すべきだと思ってるんです。少なくても枠に飛ばなきゃ絶対入らないと思うので。

FKも人形で作る壁と実際の壁はプレッシャーがまったく違います。(人形は動かないしね。)練習から、どれだけ実戦を意識することができるか・・・それが結果に繋がると思っています。

 

 

休日の午後、のんびりお茶をする場所を求めて、久しぶりにやってきました。

パティスリー モンシェル 

DSC09245.JPG

お雛様の形のひなまつりクッキーがかわいいいですね。

DSC09249.JPG

こちら、奥さまご注文のチョコレートケーキ

DSC09251.JPG

で、私はバニラババロアを牛皮でくるんだ

雪いちご 315円

DSC09255.JPG

美味しいんだけど、食べようとすると牛皮が剥けて来ちゃうのが難点かな。

借りていた本を読みながら紅茶を飲んでいたら、すっかり眠くなりました。
書棚には漫画や写真雑誌などもたくさん並んでいるので、
手ぶらで来てものんびり時間を潰すことができます。

話題の「赤壁」など、映画のパンフレットもたくさん置いてありましたよ。

【店舗データ】
パティスリー モンシェル
住所:仙台市青葉区下愛子字本木前13
電話:022-392-8878
営業時間:11:00〜19:00
定休日:元日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




仙柳?

ベガ弁当 中身は牛たん ホヤづくし 
楽天の 広告半分 分けてくれ

せんだいプロスポーツ仙柳募集が始まってます。締切は3月13日。ベガルタ賞に入選したらサインはもちろん、マーくんでお願いします(おいおい)

今日のトレーニングマッチ、山形が主力を揃えた広島に完勝した模様。ちょっと驚きました。こうなるとトレーニングマッチとはいえ、互いに開幕メンバーを出すと宣言している今年最初で最後の東北ダービー、週末の仙台vs山形戦が楽しみになって来ました。

一方、開幕戦の相手、札幌の選手は、次々とケガに見舞われているようです。仙台の選手も開幕までの残り2週間、怪我のないようにトレーニングに励んでもらいたいものですね。



「ずっと弁当が続くの?」「民事再生は大丈夫なんですか?」
などと、ごく一部の同僚の間で大きな反響を受けている弁当シリーズ
さて本日のお弁当は・・・おっと、ついにやりました!!

肉!!

DSC09266.JPG

っていうか、実は昨晩、私が作った晩飯を弁当用に分けておいたもの。
とはいえ、豚肉ときのこの炒めもの、めちゃ旨いから嬉しい。

《作り方》
フライパンで玉ねぎ、しめじ、えのきを炒める。
玉ねぎがトロトロになったらにんにく、醤油、酒で味付けして、バターを乗せる。
豚肉に塩コショウをして、小麦粉をまぶし、フライパンであわせて炒める。
とろけるチーズをかけてもOK。お試しください。

さて、1週間に弁当が3日続くと飽きられそうだから、
そろそろ外食シリーズに戻しましょうかね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




オレンジカードと南アフリカ大会

FIFAがオレンジカード導入を検討するとか。1980〜90年代に隆盛を誇ったオレンジカードはSuicaなどの台頭により、すっかり衰退の一途を辿っていましたが、まさかFIFAにより復権させられるとは。ちなみにこちらは一度退場しても、前途無効にはならない模様。←くだらないおやぢぎゃぐで5分間退場か・・・

アイスホッケーのように、ペナルティボックスできるんでしょうかねぇ。

 

2010年W杯南アフリカ大会のチケットが20日から発売になっています。もし大会を観戦しようと思っている方がいらっしゃいましたら、旅の参考までに。

南アフリカ共和国は人口4700万人。面積121万平方キロメートルは日本の約3.2倍。首都は行政のプレトリア、立法のケープタウン、司法のブルームフォンテンに分かれています。通貨はランド。宗教はキリスト教が8割。

南アフリカ大会の開催期間は2010年6月11日から7月11日まで。南半球だから当然、真冬ですが、冬でも気温0度〜15度とのことですから、冬の東京と似たような感じですね。

日本からメイン会場がある南アフリカ最大の都市ヨハネスブルクまでは直行便がありませんので、ANAで香港まで、そこからは南アフリカ航空を利用することになります。

成田→香港(4時間35分〜4時間45分)
香港→ヨハネスブルグ(13時間10分)
合計所要時間:17時間45分〜55分

乗り継ぎを考えると、ほぼ丸1日かかりますね。さすが日本の反対側。ケープタウンまで足を延ばすなら、さらに2時間ほどかかります。これに比べて、帰路はちょっとだけ楽になりますよ。 

ヨハネスブルグ→香港(13時間30分)
香港→成田(4時間5分〜4時間10分)
合計所要時間:17時間35分〜40分

ほら、ちょっとだけ。

直近の航空機事故率ランキングを見ると、南アフリカ航空は90社中、ワースト19位にランキングされております。そんな飛行機、怖くて乗れないという方には、同ランキングでベスト7位に入っている安全なBAでの旅がよろしいかと。ただし、こちらはロンドン経由で所要時間26時間の旅となりますが。(ちなみに私が夏の旅行で予約しているのはワースト1位のチャイナ・エアラインですけど、何か?)

犯罪発生率は日本の123倍。AIDSやコレラも蔓延している南アフリカ。メイン会場の最大の都市ヨハネスブルクに至っては殺人事件が日本の35倍、米国の7倍と言われる世界最悪の犯罪都市で、現在も外務省が危険情報を出している国ですから、それに比べたら南アフリカ航空での旅は遥かに安全と言えるかもしれませんけど。(しかし、日本代表、そんな国に行って大丈夫なんでしょうか・・・)

そういう訳で、今回のW杯のチケットはドイツ大会並みの金額に抑えられているということもあり、航空券30万円に1次リーグならチケット代7,400円を加えると、最低観戦価格は310,000円前後からとなりそうです。現地で盗難やタクシーでのぼったくりに遭わなければ・・・ですが。

南アフリカ大会は、地上波アナログで放送される最後のW杯でもありますから、リスクを負いたくない方は、航空券代で地デジ対応の大型フルハイビジョン・テレビを買うという手もありますね。

チケットは販売開始されたものの、治安が相当悪化している現状を見ると、本当に来年、南アフリカでW杯できるか疑問が残ります。来年、南アフリカで素晴らしい試合をみせてもらうために、こういう形こういう形でできる範囲でW杯に参加するというのも、サッカーファンとしてはアリかもしれません。例えばオレンジカードの最低券面価格であった500円程度であっても。

 

民事再生2日目のお弁当はこちら。

DSC09264.JPG

ますます肉系から遠のいたかも。南アフリカよりは近いけど。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




実は凄く期待しています

ここにきて曽我部とソアレスの評判が急上昇。西山も好調のようですね。しかし、あくまで開幕前の練習試合での話。以前も新聞やテレビが盛り上げるだけ盛り上げておいて、開幕したら「アレッ?」っていうことあったし。過度な期待はしないようにします。(もちろん、本心はそんなマイナス思考を裏切って欲しいんですけどね。)

 

昨年末以来、自己資本にクレジットを使いレバレッジをかけて飲み会に参加していたため、私にも世界的金融危機の余波(そんなに大きいものと比べるなって)が到来。2か月連続の債務超過状態に陥ったため、奥さまに民事再生法の適用を申請いたしました。

そんな訳で、本日から昼食は弁当に。

DSC09261(1).JPG

基本的に質より量を求めた債権計画お弁当になっております。
私としてはもう少し「肉♪」色が強くてもいいんですが。
ええ、豚でも鶏でも牛でも。何ならクジラでも。

しかし、こちらはあくまで債務者の身。
過度な期待や要求はトラブルの元になりますので注意が必要です。

そんな訳で、これからは昼飯に何を食べるかという悩みが減りそうです。
ブログネタには困りますけどね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




気がつけば開幕まで2週間 《炭焼 金蔵 本店》

ベガルタは来週土曜日の山形戦をもって宮崎キャンプを打ち上げることになった模様。開幕前の1週間は仙台で過ごすようですね。 暖冬の影響もあったのでしょうか。開幕前に仙台にいることはここ数年なかったことなので、泉サッカー場にはかなりの人出が見込まれそうです。

その開幕戦の相手、札幌の新外国人ダニルソンはFC東京戦でともに強烈なミドルシュートとFKで2得点の活躍とのこと。かなり注意が必要な相手になりそうですね。バイタルでフリーにしないように、ボランチとDFがしっかり連携していかないと。

さて、広島とのテストマッチ、広島の主力はこちらに出ていたようですが、しっかりゲームをコントロールして勝利した模様。これでキャンプ中の練習試合は4勝1敗。平瀬、中島、中原、田中、西山と、FWがそれぞれ結果を出しているので、今日、初出場となったソアレスも、最後の山形戦でしっかり結果を出さないと、開幕戦先発の座は危ういかもしれませんね。

一方、我が家も開幕前に撮り溜していた映画を一気に消化するため・・・(というか、給料日前&先週使い過ぎて金欠のため)、自宅でカウチポテト族に。エラゴン大いなる休暇Dearフランキー幸せのポートレートとまとめて4本消化。こちらも開幕までのラスト2週間であと何点・・・いや、何本結果を出せるかな?何せまだ観ていない撮り溜分、数えたらベガルタの今年の試合数を上回る63本!こりゃ長丁場なので体力を考えて戦わないといけませんね。

日本時間で明朝、第81回アカデミー賞が発表に。主演女優賞でメリル・ストリープ&アン・ハサウェイのプラダコンビがノミネートされてるのに注目してます。(でもメリッサ・レオかな。)助演男優賞だけは「ダークナイト」のヒース・レジャーに。

 

夕方、外部セミナーが一番町であったため、この日は直帰に。
いえいえ、直帰するぐらいならば、日頃行かないような店に行ってみようと
参加メンバーで喧々諤々の打ち合わせを重ねた結果、決定しましたこのお店。

炭焼 金蔵 本店 

揉めたのはコースに名物「博多もつ鍋」を追加するかどうか。
確かに旨そうなんですが、

《ゆったりお得に飲み放題「炭焼」コース(180分)4,200円》

こちらのコース、すでに14品付いてるんですもん・・・
さらに6名以上なので、幹事分無料。これはなかなかお得ですね。

それではエビスビールでさっそくかんぱ〜い♪

DSC09177.JPG 

左からまるごとキャベツ・白菜キムチ・ナムル盛合せ

 DSC09176.JPG

牛たん入りのチヂミ

DSC09180.JPG

焼き物はイベリコ豚のとんトロと三枚バラでスタート。

DSC09182.JPG

国産牛カルビにハラミ。これで4人前。けっこうたっぷりあります。

DSC09183.JPG

 

DSC09184.JPG

テッポー・鶏皮・シロ

DSC09185(1).JPG

かなりお腹いっぱいになって来ましたが、まだ1時間半です・・・
料理はさらに食べ放題の金蔵サラダ、仕上げのミニ冷麺と続きます。
(ちなみに金蔵サラダの青じそドレッシング、旨いよ。)

もつ鍋、やっぱり無理です!!!

飲み放題終了時には、すっかり満腹&ヘロヘロす。
さかなや道場に続いて3時間飲み放題終了時には惨敗を確信。
この年だと飲み放題は2時間半が限界かな〜。
サッカーは延長入れて2時間なので、時間感覚が体に染みついてるのかも。
(飲み過ぎの言い訳)

【店舗データ】
炭焼 金蔵 本店
住所:仙台市青葉区国分町3-1-3 5F
電話:022-227-4129
営業時間:17:00〜02:00、祝日17:00〜24:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




新戦力の融合 《おばやん》

第2節、今年J2参入のファジアーノ岡山戦のツアーが発表になりました。後楽園と倉敷の観光付きで45,000円。かなり惹かれます・・・お金ないけど。

本日のテストマッチ、福岡戦はMFから上には昨季の主力を揃え、守備側にGK桜井、DFにエリゼウ、島川、朴と新戦力を加えて挑んだものの、前半、熊本から移籍した高橋泰に決められて今季初黒星。まあ、この時期ですから、いろいろな選手を組み合わせて連携などを見ている感じがしますね。無得点はいただけませんが。新人の島川選手がCBでフル出場。これは期待の表れと考えて良さそうです。

さて、今日出場しなかったメンバーは明日の広島戦に出場。DFが菅井、広大、細川。MFに曽我部 、富田、FWは初出場のマルセロ・ソアレス、田中、鈴木弾あたりか。レギュラー取りに向けて、限られたチャンスをしっかり活かしてほしいですね。

 

 

MOVIX仙台でチェンジリングを観たあと、
コラーゲン不足を嘆く奥さまのために、またまたやってきました。

おばやん

 DSC09244.JPG

奥さまはのっけから美肌チューハイを注文。
最近はコースメニューが多かったんですが、今日は今まで注文していない
メニューを中心に、色々組み合わせて行ってみましょう。

まずはこの季節には外せない一品から。

《たら菊の天ぷら 590円》

DSC09225.JPG

そしておばやんの一番人気

《鶏の唐揚げをおろしネギポン酢で 725円》

DSC09227.JPG

《秘伝タレのでっけー つくね串 半熟卵でどうぞ 410円》

DSC09228.JPG

ん〜、まだレギュラー色が強いですね。 

《山芋入り海老しんじょう 茄子と一緒に 620円》

DSC09231.JPG

 

DSC09236.JPG

《サケのハラス焼き 490円》

DSC09233.JPG

お、この辺は新しい感じです。

《元気野菜達の温かいサラダアンチョビソースで 620円》

DSC09235.JPG

これは・・・ いつもの「豚肉と健康野菜の蒸し鍋」が形を変えたか?
まるでFWの選手をMFにコンバートして試しているようだ。

《チーズ明太パリパリ揚げ 390円》

DSC09238.JPG

これはお店というより、自分の好きなもの。攻撃あるのみ! 

《健康トマトスライス 410円》

DSC09241.JPG

《Big焼きおにぎり 味噌 305円》

DSC09242.JPG

徐々にお店のオリジナリティが出てきました。
そろそろしっかり仕上げましょう。 

《プルーンとクリームチーズのデザートinコラーゲン 620円》

DSC09243.JPG

いや〜、今日もすっかり食べすぎました。
クーポンで1,000円引きで一人3,700円ほど。満腹です。

決まったメニューのコース料理や飲み放題は簡単安心だけど、
好きなものを頼んで変化をつけるという楽しさも忘れたくないですね。

【店舗データ】
おばやん
住所:仙台市太白区長町7-24-53 7-Oh!Bldg1F
電話:022-304-4794
営業時間:月〜土 17:00〜01:00、日・祝 17:00〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




開幕間近に今冬一番の雪 《ざりがに亭/cafe mozart Atelier》

Yahoo!スポーツのJリーグ欄にも開幕戦のカードが掲載されました。いよいよ開幕が近づいてきたって感じますね。

チームは今日・明日とテストマッチ。初登場のマルセロ・ソアレスの動きに注目したいところです。

 

温かい宮崎とは対照的に、仙台はこの冬一番の大雪。しかし、都合のいいことに本日はたまたま休暇。朝の混乱を避けられたのは、日ごろの行いのおかげ???

せっかくの休み、さらにこの日はMOVIXデーで1000円なので、今日から上映開始のチェンジリングを観てきました。全編を通して泣き続けのアンジェリーナ・ジョリーの真っ赤な口紅が印象的。私の中で敵役のジェフリー・ドノヴァンが
オードリーの春日と被ってしまって参りましたが。

ストーリーが最近読んだチャイルド44を思い浮かばせます。こちらもリドリー・スコット監督で映画化される予定なので公開を待ちたいところです。

 

 

昨年12月、ランチに挑戦しようとしたら、
「クリスマス・ディナーの仕込みのために本日お昼はお休み」
となって、課題となっていたお店へ再チャレンジ。

ざりがに亭

DSC09207.JPG

ざりがにの看板がお迎えです。

DSC09214.JPG

注文はこれまた課題だったメニュー。

《大人のためのお子様ランチ 850円》

まずはサラダ、スープ、一口ピザが。
コンソメスープ、これは美味しいですね〜

DSC09208.JPG

そしてメインのワンプレート。
牛ホホシチュー、ハンバーグ、海老のクリーム煮にはホタテも入ってます。
これらのソースがバターライスに絶妙に混じり合ってgood

DSC09211.JPG

デザートはクレープとフルーツ。

DSC09212.JPG

お昼の小さなコース料理にすっかり満足しました。

ざりがに亭のランチにはコーヒーがついていなかったので、
(+150円で付けられるようですが)
帰りがけ、久しぶりに寄ってみました。

cafe mozart Atelier

階段から転げ落ちないように注意してお入りください。

DSC09215(1).JPG

明るい店内で外を眺めながらのんびりしてたら
気温があがってきたのか、テラスの雪が溶け始めました。 

NEC_0005.JPG

ホーム開幕戦の頃には寒さが薄らいでいるといいのですが。

【店舗データ】
cafe mozart Atelier
住所:仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 高田ビル B1F
電話:022-266-5333
営業時間:11:30〜20:00
定休日:無休

ざりがに亭
住所:仙台市青葉区角五郎1-6-8
電話:022-268-3537
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日:木曜・第1・3水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 

 

 




あら・・・勝っちゃった

え〜と、アジアチャンピオンに勝ってしまいました・・・ 

ベガルタ仙台 1-0 ガンバ大阪

仙台:GK林(→桜井)、DF菅井・エリゼウ・渡辺・朴、MF富田・斉藤・梁・関口、FW中島・中原

G大阪:GK藤ヶ谷(→松代)、DF佐々木・高木・山口・安田、MF明神(→播戸)・遠藤・橋本・寺田、FWルーカス・山崎

両チームとも現段階での主力を揃えた一戦は、後半13分に中島がヘッドであげた得点を守った仙台が勝利。

ガンバ大阪のサイトを見ると、こんなプレーやこんなプレー等、ベガルタの選手はかなり激しくいった模様。

得点の流れとなったらしい、梁→中原→中島のホットラインが、シーズン中も数々のゴールシーンを生み出して行くことに期待したいですね。

テストマッチとはいえ、アジアチャンピオンから奪った勝利。ベガルタの選手にとって、この経験が今シーズンの自信に繋がることを期待しています。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




トライする気持ちを忘れずに 《小松屋本店》

Jリーグの理事会で、FC町田ゼルビア、V・ファーレン長崎のJリーグ準加盟が承認されました。今季のJFLは18チーム中、ガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州を加えた4チームがJ2昇格を争うことになります。

ん?この4チームがすべて4位以内に入ると、来季のJ2は最大枠の22チームになり、早ければ2010年のリーグ戦からJ2→JFL降格が発生する可能性があるんですね。となると、プロからアマへの降格ですか。いや、現実にはすでにアマチュア・レベルのJ2チームも・・・

さて、いよいよ明日から練習試合。初戦の相手、ガンバ大阪は、J開幕の1週間前、2月28日にゼロックス・スーパーカップ、鹿島アントラーズ戦が控えているため、すでに仕上げの段階に入っているはず。主力FWが共に故障という点を差し引いてもJ1トップクラスの戦力を誇るガンバ大阪相手に、仙台の速さはどこまで通用するか?どうやったら格上相手に戦えるのか?いろいろな意味で楽しみです。もっとも、ガンバ大阪は同日15時から蔚山現代戦もあるため、主力組がどちらにでるかもありますけど。

 

 

昨年、会社の女性に「こんなチョコあるよ」と紹介したら、
1年後、覚えていた彼女から遅ればせながら昨日、いただきました。

小松屋本店

なんと、この商品は大人気らしく、HPを見ると
「2月中はすべての商品のご注文を中止させていただきます」
となっております。

《ホワイトくん》

NEC_0007(1).JPG

家に持って帰ったら、奥さまに

「夢に出てくるから絶対に見せないで!」

と言われてしまいました。ごもっとも。
息子にも「食べる?」と訊いたら、「いらない」と言ってましたが
きっと今日帰ったら食べてしまってることでしょう(笑)

【店舗データ】
小松屋本店
住所:横手市田中町9-17
電話:0182-32-0369
営業時間:9:00〜18:00
定休日:火曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




レギュラー目指して 《Cerfeuil (セルフィユ)》

はやくも第三次宮崎キャンプに突入。気がつけば開幕まであと3週間。横浜FCが千葉を破るなど、早くも練習試合の結果が聞こえてきています。試合結果など気にしていると、あっという間に開幕日になりそうですね。

仙台の各選手も、限られた練習試合の中で。「昨年+アルファは新加入選手のことだけではないぞ!」と、アピールしていかなければなりませんね。

 

 

デザートジャムが人気の軽井沢発祥のジャム屋さんを求めて、
オフシーズンですが久しぶり泉中央はセルバまでやってきました。

Cerfeuil (セルフィユ)

 今日のお目当ては、以前、王様のブランチで取り上げていたプリンジャム
東北で出店しているのは、ここ、セルバだけなんです。

NEC_0002.JPG

軽井沢は20年ほど前は結構行ってたんですけど、
このお店の名前は聞いたことがなかったので、
「昔から旧軽にあるんですか?」と訊いたら、「はい」との返事。
家で調べたら平成14年OPENでした。
私の思ってる「昔」とギャップがあったのね・・・

ずらりと並んだデザートジャムにヨーグルトソース。
種類があって選ぶのに迷いますが、試食もできるようになってます。

NEC_0001.JPG

「ショコラオランジェ」なんていうちょっと変わったジャムも。

NEC_0004.JPG

というわけで、お試しサイズも入れて3種類ほど買って来ました。
どのジャムがレギュラーを勝ち取るか、明日の朝食が楽しみです。 

NEC_0001 (1).JPG

【店舗データ】
Cerfeuil 軽井沢 仙台泉中央店
住所:仙台市泉区泉中央1-4-1 泉中央ショッピングプラザ セルバ1F
電話:022-771-5260
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




春、きたりなば

本日はバレンタインデー・・・しかし朝から猛烈な春一番。中途半端な告白では強風に飛ばされちゃって、春到来にならないかも。

ところで、今日14日は楽天イーグルスのゴールドクラブ会員先々行予約開始日でもあります。バレンタインには無縁な私ですが、こちらは大いに関係あります。(と言いつつ、朝、同僚から「どうします?」とメールが来るまで忘れていました。危ない危ない)こっちは飛ばしちゃいけません。

今年の楽天のチケットは、カードと開催日によって5段階に金額が変わるので、日程表はまるで海外パック旅行のパンフレットのようです。最も高いプラチナは開幕戦に巨人戦、阪神戦。逆に平日のナイターはお得なバリューとなっているので、例えば3塁側Aならばプラチナだと4,500円なのにバリューは2,300円。+100円で2人行けちゃうんですね。まさしくお得なバリューセット。これは平日ナイター主体で観戦している私にとっては朗報です。

開幕戦はプラチナ価格3,000円の3塁側上段を無事確保。今年はWBCの影響で開幕戦が4月になっているため、今年のホーム開幕戦は少しは春らしい気温になるかな?WBCの当番次第でしょうけど、4月3日の開幕戦が岩隈で、ホームの開幕戦はマーくんでしょうか。また楽しくも忙しいスポーツ観戦シーズンが到来です。

 

あ、バレンタイン?一応いただきましたが、義理でも巷で話題の逆でもなく、
見せチョコ(くれた人=食べる人のチョコ)でした・・・

NEC_0012.JPG

 しかし、娘1号が同級生の女の子からもらった手作りチョコには完敗です。

 NEC_0003(1).JPG

ご一緒にポテトはいかがですか?
マックに行きたくなりました・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ベガルタゴールド 《シベール 南中山店》

背中スポンサーが決まってひと安心。ベガルタゴールドに赤黒地のロゴは目立ちそうです。何より、やまやの社長の気合いの入った顔、ベガルタの選手も見習わないとね。よっしゃ、これからお酒はやまやで買うぞ! 酒とくればつまみ。パンツのスポンサーにはおつまみ用に笹蒲鉾屋さんなんかいかが?

オフィシャルの開幕戦札幌ツアーでました。この時期の北海道は航空券が安いので、1泊2日でチケットも付いて31,800円はなかなかお得ですね。試合終了後にススキノで祝勝会すると高くつきそうですが(笑)

ススキノといえば、札幌を戦力外になった、元仙台の西谷正也選手が現役引退。仙台ではあまり活躍できませんでしたが、一昨年札幌でJ1昇格の原動力になった西谷選手。しかしJ1の昨年は出場機会が減り、1年で戦力外。サッカーは選手がチームにフィットするかどうかで活躍度合いが変わってきますから、難しい。30歳なので、J2やその下のカテゴリならまだまだやれると思うんですけど、残念です。

 

11日は母の誕生日だったので、モンブラン好きの母のために
いろんなモンブランを購入するため、やってきました

シベール 南中山店

山形発祥でいまや全国ブランドとなったシベール。
宮城県では商標の関係か、ル・グレンの名前でお店を出していました。
今ではル・グレンの名前が残るのは、仙台1号店の八木山店と長町店だけ。
私が最初にケーキを買ったのは八木山店でした。
当時は山形の工場で作ったケーキを冷凍して仙台に運んでいたとか・・・
そのころ、お店で「解凍がまだなんです」と言われたことありますし。
間違っていたらすみません。

さて、ケーキを買おうと思い店内を見回したら、こんな面白いお菓子を発見。 

《ひょっこりひょうたん島 4個500円》

20090211_誕生日0002.JPG

「ひょっこりひょうたん島」は原作者が山形出身の井上ひさしさん。
「懐菓子屋本舗」ブランド第1弾として昨年10月に発売されたようです。
それにしてもラスクで有名になったシベールが新たに和菓子分野進出。
こちらの社長さんはほんとにアイディアマンですね。
ベガルタの広報もいろんなアイディアに挑戦してもらいたいところです。

今日はいろんなモンブランを買って、誕生日のお祝いです。

20090211_誕生日0001.JPG

母がどれを選ぶかと思ったら・・・赤いモンブランでした。
私?私はもちろん、ベガルタゴールドな栗が乗ったモンブランで。

【店舗データ】
シベール 南中山店
住所:仙台市泉区南中山5-5-47
電話:022-395-6701
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休 

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




闘志躍動 思いを胸に… 《DRAGON RED RIVER》

闘志躍動 思いを胸に...

いいスローガンですね。やっぱり闘う以上、闘志がなければ。この気持ちを90分間、51試合、忘れずに。

二人の練習生とは契約ならなかったものの、キャプテン選手会長も決まり、日曜日からいよいよ仕上げの宮崎キャンプ。今はG大阪、広島、山形と、J1各チームとの練習試合も組まれており、どのような仕上がりを見せているか楽しみです。

特に私が注目しているのは、昨年、対戦成績は1勝2分ながら、内容的にはまったく歯が立たなかった22日の広島との対戦。新戦力が加わったベガルタがどれだけ闘志を持って戦えるか、注目したいところです。

 

 

仕事で外出したついでに、お昼御飯を食べることに。
以前、話を聞いて興味があった激辛坦々麺を食べにやってきました。

DRAGON RED RIVER (龍之紅河)

紅虎餃子房などを展開する際コーポレーションさんのチェーン店です。
入口には様々なランチメニューが。こちらは定食類。

20090212_龍之紅河0001.JPG

こちらはセットメニュー主体ですか。
お、2月限定、ゆず塩ラーメン???
これは食べたことがないので、興味を惹かれます。

20090212_龍之紅河0002.JPG

限定に弱く優柔不断な私は、当初の目的をすぐに変更。
2月限定メニューで行ってみましょう!大盛りでね!!

20090212_龍之紅河0003.JPG

洒落た作りの明るい店内は見晴らしもなかなか。 
眺めていると、早い時間だったので、すぐに麺が出てきました。

《ゆず塩ラーメン大盛り 1,080円》

20090212_龍之紅河0005.JPG

出てきてびっくり!絞ったゆずが丸ごと1個、乗ってます。
トッピングに鶏肉、ネギ、カイワレがたっぷり入っています。
スープはさっぱりした味わいで、それだけで1品の料理のよう。

しかし、闘志満点で臨んだ大盛りが200円増しででこの量ではちょっと・・・
味はいいんですが、大盛りでちまたの普通盛りぐらいですから、
女性にはいいんでしょうけど、男性には物足りないかな。

【店舗データ】
DRAGON RED RIVER 仙台パルコ店
住所:仙台市青葉区中央1-2
電話:022-774-8177 
営業時間:11:00〜23:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




質より結果が欲しい 《サイゼリア 仙台長町店》

今日は勝てるはずの試合でした。シュートも日本11本、オーストラリア3本。しかし結局無得点。何度か惜しいチャンスはありましたが、ホントの意味で崩した決定機は後半の遠藤のシュートと長谷部のボレーぐらい?

ホーム、気温も天気も良好、圧倒的にボールを支配、相手にもほとんどシュートチャンスを与えず・・・なぜ勝てなかったのか、これで勝てないならばいつ勝てるのか・・・悩んでしまいます。

中盤で繰り返されたミスも気になりました。特に松井のプレーは、見ていて楽しいんだけれど、それ以上に軽率なプレーが私には気になりました。

各チームが4試合消化したグループAはオーストラリアが勝ち点10、日本が8。バーレーンがウズベキスタンを下したため、バーレーンとカタールが4となり、勝ち点1のウズベキスタンはほぼ脱落。日本としては予選最終戦のアウェイ・オーストラリア戦前にW杯出場を決めたいところですから、まずは3月28日に当面のライバルである3位バーレーンにしっかりと勝つ必要がありますね。

残り4試合となったW杯最終予選。サッカーの質ではなく、「勝ち点」という結果です。

 

 

お休みのこの日は奥さまと、息子と3人で太白図書館へ。
お昼時でもあったので、近くで外食して帰ることにしました。

サイゼリア 仙台長町店

サイゼリアは低予算でも十分楽しめるメニューが揃っています。
そこで本日は課題をつけて楽しむことに。
(というか、奥さまが予算枠を強制適用)

1人600円!

20090208_サイゼリア0001.JPG

いえいえ、予算の枠内で組み合わせをあれこれ悩むのも外食の楽しみです。 

《半熟卵のミラノ風ドリア 368円》
こちらは奥さまが注文。アツアツのドリアに半熟卵が。
どこがミラノ風かはわかりませんけど(笑)

20090208_サイゼリア0003.JPG

《野菜ときのこのピザ 399円》
こちらは息子が注文。一時期問題になったサイゼリアのピザですが、
中国産だからこそ安い部分もあるわけですしねぇ。
逆にいえば中国産を食べずにいられる日本人でもない訳で。

20090208_サイゼリア0004.JPG

で、私の注文はこちら。

《ミートソースボロニア風 399円》
ほんとはWサイズっていうのもあるんですが、
それだと値段が749円になり、本日の趣旨から外れるので断念。
やはり何がボロニア風なのかはわかりませんけど。

20090208_サイゼリア0005.JPG

おっと、私と息子はあと201円ずつ余裕があります。
ここは共同戦線を貼ってメインの他にもう1品注文することに。

《半熟卵のガーデンサラダ 368円》
デザートと言わずに野菜サラダを頼む野菜好きの息子。

20090208_サイゼリア0002.JPG

正直、美味いのか?と訊かれると困る部分もありますけれど、
食べ盛りの子供たちがいるので、やはり安さはありがたいですね。

お会計:3人で1,534円。

安さ爆発!(どっかのカメラ屋?)しっかり結果が出ました。

【店舗データ】
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ 仙台長町店
住所:仙台市太白区長町5-1-20
電話: 022-304-5806
営業時間:11:00〜02:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




かたい信頼 やわらかい肉 《肉のいとう》

公式キャンプレポート、延岡に移動したら更新されないなぁ・・・と思っていたら、数日分、一気に来ましたね。

新しいユニフォーム、選手以外で初めて着ている写真が東国原知事ですかぁ!宮崎のサッカーチームといえば、今季からJFLに復帰したホンダロックがありますが、ホンダ系なのでアマチュアNo.1を目指すチームでしょうから、Jを目指すチームは残念ながらありません。という訳で、東国原知事にも当面、ベガルタを応援して欲しいものですね。

今回の写真はスタッフ中心の写真が多かったですね。キャンプを支えてくれる裏方さんも含めた結束力がなければ、J1に上がることはできないと、改めて感謝したいところです。

 

先日、叔母がパソコンを買い替えたいんだけど・・・と、お店からメール。
なんでも店員さんに『セットアップ料は14,000円です』と言われたそうで。
最近の電器屋さん、保証とか出張なんたらとかでお金を稼ぎますからね。
即座に「それは私がやるからいらないよ」と返信したら、お店の方に

『初期設定半日ぐらいかかりますよ』

と、さらに追い打ちかけられたそうな。
マジすか?いまどきの楽ちんPCで半日?
テレ・ホーダイ時代からタグ打ちながらHP作ってたような人にとっては
お茶の子さいさいなんですけどね、今のPCのセットアップ。

という訳で、出張設定に行ってまいりました。
え〜と、2時間ほどで完了しましたよ、ヤ○ダ電機さん。

喜んだ叔母はヤ○ダ電機に支払うはずだった14,000円を
我が家の食費として提供してくれることになり、
地元で有名なお肉屋さんですき焼き肉をたっぷりと買ってきてくれました。
ちなみに残念ながら宮崎牛ではありません。仙台牛?

肉のいとう

ここのパッケージには
「かたい信頼 やわらかい肉」
って書いてあるんですよ。素敵なキャッチコピーです。

翌日、娘が合唱コンクールで銀賞に入ったので、
お祝を兼ねてさっそくいただくことに。

20090208_すき焼き0001.JPG

焼き豆腐、白たき、ねぎ、しめじ・・・
ゲゲッしまった、久しぶりのすき焼きのため、春菊買うの忘れた。

20090208_すき焼き0003.JPG

ま、子供たちにとっては、野菜より「肉」なんでしょうけど。
 それにしても牛肉って、なんでこんなに綺麗な色なんでしょうね。
そういう訳で、父にPCの知識があったことに感謝して・・・いただく・・・

20090208_すき焼き0004.JPG

って、もう争って食べ始めてるし!!!
っていうか、写真なんか撮ってると、自分の分の肉が!!!

 

家族の「かたい信頼」はどこへいった・・・
子供が多い家庭でのすき焼きは、弱肉強食。まさに生存競争であります。

【店舗データ】
肉のいとう
住所:仙台市青葉区米ケ袋1-6-8
電話:022-222-5647

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




チーム数増の弊害

今シーズンから18チームに増えたJ2。そのうち過去にJ1に在籍したことがあるチームは8チーム(背景黄色)、J2創設時に在籍したチームでJ1経験がないのは鳥栖だけとなっています。

チーム変遷.png 

J2創設以降にJFLから参入したチームのうち、チームの生い立ちが特殊な横浜FCを除いては、J1昇格どころか過去7年間で5位以内に入ったチームすらありません。こんなことを言うと他チームのサポから怒られそうですが、正直、チーム間格差は年々開くばかりです。

今年のJ2昇格組の前年のJFLでの成績見ても、正直、3チームとも昨年の岐阜に並ぶ低勝率での昇格

2009JFL昇格組.png

正直、チーム増によってリーグ全体のレベルが低下しているのは否めない事実。試合数が増えたと言っても、名前も聞いたことがない選手ばかりのチーム相手ではねぇ。勝って当たり前の試合だから、勝っても感動薄いし、それこそ引き分けでもしたらガッカリするだけだし・・・。

いずれ、これら下位のチームは補強状況を見ても、予算不足から大学生の即戦力か、J1若手の期限付き主体で、総合的にJリーグレベルに達しているかといえば、かなり怪しいところ。これらのチームにとって、今季は間違いなく厳しい戦いとなるでしょう。

となると、昨年の岐阜、愛媛、徳島あたりの下位チームがそうだったように、本来、こういう選手層が薄いチームとは、後半戦、相手のモチベーションが低下してから対戦したいところですが、チーム数が18に増加したことによって、今年の対戦日程はかなりの偏りがあります。

例えば仙台の場合、湘南・岐阜とは8月で今シーズンの対戦が終了。栃木、東京V、甲府、岡山、福岡、熊本とも9月で対戦終了。各チームともこういう対戦スケジュールの差が、成績に大きく影響して来そうです。

となると、やはりスタートダッシュ、そして前半戦で昇格ライバルに対ししっかり勝ちを拾っていくことが大切。そう、7月のユアスタ開幕時点でトップに立っていれば、今シーズンは間違いなくそのまま昇格を勝ち取れることでしょうから。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




日程発表 《さかなや道場 仙台東口店》

いよいよ今シーズンの日程が発表になりました。いや〜、51節までとなると、日程表も長いですねぇ。今シーズンはチーム数が偶数なので、お休みチームもなくなりました。会場別の対戦カードを見ると・・・

2009日程.png

ユアスタで対戦しないチームが6チーム(黄色背景)も!東京Vや甲府はユアスタでは観られないんですね。新規参入の栃木、富山、岡山はユアスタを1試合ずつ経験。栃木の小針、岡山の小林康が久し振りにユアスタのピッチに帰ってくるのも楽しみですが、それはそれとして、新規参入チームには、本物のアウェイを体験させてあげましょう。

一方、昇格ライバルとなりそうなチーム(赤字)との対戦は若干アウェイ2試合の方が多い感じ。しかし最も強力なライバルになりそうなC大阪とはホーム2試合なのが救いですね。ほんとはC大阪とは、W杯予選があり香川とかが不在の可能性が高い5月下旬〜6月中旬に対戦したかったところでした。逆にこの期間に梁がいない可能性もありますけど。

厳しいのはともに平日ナイターとなる3月25日の甲府戦と6月3日の岡山戦。会社終わってから宮城スタジアムまで、果たして試合開始に間に合うのか???改めてユアスタのアクセスの良さを感じられずにはいられません。しかも3月25日あたりだと、寒さもかなり厳しそうですしね。

それにしても5月23日の横浜FC戦の会場はどうなるんでしょうか。同日は山形もんだスタでホームゲームだし、東北でJ規格の競技場なんて、秋田の八橋か福島のあずまとJヴィレッジぐらい?そんな遠くに行くの大変なんですけど・・・

 

立春

テレビCMはランドセルで満開。そして人によっては花粉が気になりだす季節。
というわけで、春が来たので、春を祝う会を開催
(ま、飲み会の名目は数限りなく・・・)
駅東口の以前、さぬき小町だったところに1月、新しいお店が。

さかなや道場

隣にある「花の舞」も経営するチムニーさんのグループ店です。

20090204_さかなや道場0001.JPG

この日はOPEN記念、2月限定コース、4,500円→3,500円
しかも月〜木は3時間飲み放題!!!3時間も飲めるのか?俺・・・

さっそく《マグロ酢みそ》でスタートしましょう。

20090204_さかなや道場0002.JPG

《海鮮サラダ》 
ボリューム感がありますね。海老もでかくてなかなかです。
からしマヨネーズがかなり効いています。

20090204_さかなや道場0003.JPG

《お刺身五点盛》
まぐろ居酒屋を標榜するだけあって、お刺身はなかなかの盛りです。

20090204_さかなや道場0004.JPG

《あんこう鍋》
通常はかき鍋らしいですが、この日はあんこう鍋に変更だそうです。
あん肝が入っていればもっと良かったんですけどね。

20090204_さかなや道場0005.JPG

《おつまみチャーシュー》
こちらもなかなか美味しくいただきました。

20090204_さかなや道場0006.JPG

《鶏の唐揚げ》
糸トウガラシがいいですね。カラッと揚がっていて美味しい。

20090204_さかなや道場0007.JPG 

〆の雑炊まで、たっぷり食べて、たっぷり飲んで大満足。
3時間は効いた〜〜〜。これで3,500円は安い!

2月限定と言わず、ぜひ3月以降も続けていただき、
不況で苦しいお父さんの財布の味方になって欲しいですね。

【店舗データ】
まぐろ居酒屋 さかなや道場 仙台東口店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-1-1
電話:022-292-4744
営業時間:17:00〜01:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




笑顔で「また会おう」 《豚バラの照り焼き》

今週の日曜日、こんなイベントが開催されるんですね。 

昨年、とあるイベントの際、来る予定ではなかったのに、突然現れた岡山選手。気軽に撮影に応じてくれたばかりか・・・

20090205_岡山一成0001.JPG

レプリカを着ている息子を見つけて、自ら「サインしよか!」と声をかけてくれて、一緒に写真まで付き合ってくれました。 

20090205_岡山一成0002.JPG

息子のレプリカの肩に入っている岡やんのサイン、大切にしますからね!本当にサポーター思いの岡やん、いつも笑顔の岡やん、次のチームが早く決まることを祈ってます。

 

 

昨日飲み会で遅かった上に、今日は奥さまが遅番とのこと。
今日は私が晩御飯作りましょうか。
ホントはここでご機嫌とっておかないと、ヤバそうなので
というわけで、会社でKY西友のチラシをチェック。今日のお買い得は・・・

20090205_西友0001.JPG

豚バラ肉 100g 95円!!
1g1円以下であります。安いです。これを買わずにいられるか。
これを使って作れるレシピは・・・検索したらこんなのが出てきました。
割と簡単にできそうなので、今日はこれでいってみましょう。

《豚バラの照り焼き》
豚バラ肉547円、オイスターソース、にんにく、蜂蜜、醤油
カイワレ、プチトマト/ほうれん草97円、バター

20090205_厚切り豚バラの照り焼き0001.JPG

5人前で材料費700円弱、調理時間は約20分。かなり安くて簡単。
プチトマトで彩りも付けて、いただきま〜す。

 

 

 

ウマい!!

手前味噌ながら、これは私がこの1年で作った料理の中で、最高の出来です。
オイスターソースとはちみつとにんにくを使ったソースが絶品。
豚の脂と混ざったタレだけでも、ご飯1膳軽くいけそうです。
家族全員、「ウマい」とニコニコ顔です。よかったよかった。

レシピでは「好みでマヨネーズをかけても」となってますが、
私はマヨネーズはかけない方がご飯に合うように感じました。

難点は・・・ウマ過ぎてご飯をお替りしちゃて、
自分自身が豚バラになりそうな点ですね(汗)

さて、奥さまのご機嫌もとったので、これで明日も飲みに・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




チャンスは逃さず 《大戸屋ごはん処仙台ロフト店》

来たんですね、サウジアラビア。凍てつく北朝鮮での試合を想定した仙台合宿らしいですが、どうやら滞在中は天気もよく、気温も連日7℃前後まであがりそうで、「凍てつく」を想定するまでにはならないかもしれませんね。

 

さて、今日はW杯予選で対戦するオーストラリアを仮想したフィンランドとの親善試合です。日本代表のこれまでの成績と、前回のジーコジャパンの戦績を比較してみました。

20080205日本代表.png

全試合を通してみると、得点力・守備力とも前回大会までを上回っているように見えますが、オシムジャパンから岡田ジャパンに変わった2008年以降の試合では、守備重視の姿勢からか、平均得点が落ちています。2007年はカメルーンやスイスと対戦しているのに比べ、2008年の対戦相手はほとんどがアジアのチーム、しかもW杯1次予選などの格下相手をかなり含んだですから、これは相当厳しく受け止めるべきでしょう。

追加点をあげられずに同点に追い付かれて苦労したイエメン戦、無得点で破れたバーレーン戦・・・やはり核となるフォワードがしっかり決めてくれないと、サッカーは勝てませんね。

今回の代表FWではここまで6得点高原が落選。田中達も怪我のため、ここまで5得点の大久保・巻、4得点の玉田が主力。仮想相手ですから、しっかり勝って、オーストラリア戦に向けて勢いをつけてもらいたいものです。 

 

 

本日休暇の奥さまが
「大戸屋の無料券、有効期限が明日までなんだ!」
というので、今日のお昼はちょっと遠征して仙台駅西口までやってきました。

大戸屋ごはん処仙台ロフト店

20090204_大戸屋0001.JPG

お昼はおばさま方やOLに混じって、サラリーマンの姿も結構見かけます。
どんなメニューがあるのかな???

おお、ご飯の大盛り無料ですか!じゃ、それで。

20090204_大戸屋0002.JPG

こちらはランチメニューというのは特にありません。
まあ、定食屋さんですからね。
せっかくの機会ですから、普段お昼に食べられない焼き魚にしてみましょう。

《炭火焼アラスカ産赤魚の開き定食 820円》

ご飯の大盛り、すごいサイズです。半田屋級です。
茶碗(というか、どんぶり)を持つのがなかなか大変です。
奥さまは先日、この大盛りを女子高生が平らげるのを目撃したそうですが、
私、食べきれるでしょうか・・・

20090204_大戸屋0003.JPG

なかなかのサイズの赤魚。プリプリした身がたまりません。

20090204_大戸屋0004.JPG

こちらは奥さまの注文

《オクラとろろのまぐろ漬け丼と温うどん 780円》 

20090204_大戸屋0005.JPG

心配も杞憂に終わり、ペロリと平らげました。
さらに奥さまが残したまぐろ漬け丼まで食べちゃいました。
いや〜、お腹いっぱいです。この定食にはなかなかの決定力があります。
苦しい
これで午後は・・・

【店舗データ】
大戸屋ごはん処仙台ロフト店
住所:仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト8F
電話:022-221-3811
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




恵方に願い

え!!!サウジアラビア代表仙台合宿予定が!?ぜんぜん知りませんでした。宮城県サッカー協会のページにも書いてないし。最もサウジアラビア代表で知っているのはもう引退した砂漠のマラドーナ、オワイランと砂漠の英雄、アル ジャバーぐらいだけど。

そんなことより、またまたテスト生!しかも地元宮城出身!(さらに高校の後輩)ではありませんか。入団すれば仙台の選手で苗字が山形・・・皮肉も効いてますネ。ダービーともなればコールで盛り上がりそうです。気が早すぎますね、私。

 

さてさて、節分なので、奥さまが買ってた恵方巻をいただきました。
関西の風習がわずか10年あまりで全国普及・・・宣伝効果恐るべし。

20090203_恵方巻き0001.JPG

というわけで、広告というものにはかくも絶大な効果があるんですね。
ベガルタの背中とパンツ空いてます・・・狙うなら、今のうちですよ! 

けど、今年やたらと宣伝している逆チョコはね。いただけません。
メーカーのアンケート結果、かなり胡散臭いですよ。

女性の20.0%がチョコをもらった男性を
異性として「意識すると思う」

どういう人を対象のアンケートか書いていませんけど、
まあ、5人に1人が意識と言っても20%ですからね。
おやぢにチョコ渡されて異性として意識なんてしないでしょうし。
あ、「変なおやぢ」とか「臭い」って意識される可能性はアリですか(涙)

それにバレンタインの時期に男性が自分でチョコを買うのは
いくらチョコ好きでも、なかなか恥ずかしいものがあるじゃないですか。

そうそう、チョコ好きといえば、2007年までの4年間、
ベガルタのSBとして活躍したこの選手も大のチョコ好きでした。

中田洋介

このたび、地元岩手のグルージャ盛岡への移籍が決まりました。
来年、JFLに昇格、そして再びユアスタに戻ってくることを、恵方に願います。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




ブログタイトルも契約延長 《福はら》

アデデジ?河北によると、この冬FC東京でテスト受けていたときから1か月で身長が20cm伸びてますが、まさかね(笑)写真からだと158cmぐらいの感じでは。

さて、6月まで宮城スタジアム開催ということもあって心配していたユアスタの命名権がユアテックのまま同額無事更新になりました。よって、当ブログのタイトルもあと3年は変えずに済むことになりました。めでたしめでたし。

仙台市が間接支援になった関係で、今年からは命名権料の半額、3,500万円直接ベガルタに入るんですね。しかし、今年の予算にはこのあたりは折り込み済みでしょうし、その予算に補強費は計上されていませんから、アデデジを獲得するには、年パスの売れ行きや小口スポンサーの動向も影響しそうですね。

今年の他チームの動向を見る限り、来年のJ1昇格がかなり有望なベガルタ。今年から複数年の小口スポンサーになっておいて、来年以降、お得な費用対効果を得る・・・あると思います。

 

 

先週来ひいていた私の風邪が妻に伝染し、昨晩は買い物なし。
今朝の朝食はパンの数が足りず、私は久々に外食で出勤。

福はら 

こういうときでもないと、なかなか寄りませんからね。
朝から揚げ物はどうかと思いますけど、これが旨いんです。

《かき揚げ天ぷらそば 380円》

20090202_福はら0001.JPG

あれ?久しぶりに来たら20円値上げされてる?
久々に食べたからか、蕎麦も微妙に変わっているような気が・・・
気のせいかなぁ。

同じ値段で同じものを継続するというのは、なかなか難しいことですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




映画三昧の週末

本日の東京Vの背番号発表により、Jリーグ全チームが来季の体制&背番号の発表を完了しました。

キャンプが始まったばかりとはいえ、2月は28日しかないので、モタモタしてるとあっという間に3月7日の開幕を迎えてしまいますね。フロントもスポンサー探しに必死の努力をしているようです。もちろん元選手も。

残念ながら仙台にはいわゆる「大企業」はそれほどありません。しかも、その「大企業」ほど、深刻な経営難に陥っているのが現状で、広告費は期待できないでしょう。

こういう時こそ、地元の力を見せるとき。宮城県民の、仙台市民の心意気を見せていきたいところですね。例えば、タクシー乗るのを我慢して地下鉄で帰り、差額は樽募金に入れるとか。

 

 

さて、この1週間はまたまた映画三昧。先週は溜まったポイントで「007/慰めの報酬」。昨日はDVDで「ダークナイト」そして今日はMOVIXファーストデイ1,000円で「マンマ・ミーア!」。

前回の連戦は惨敗でしたが、今回は私としてはなかなか粒揃いでした。特に良かったのは「ダークナイト」でしたが。150分とかなり長い映画ですが、緊張感があってなかなか。撮影後にお亡くなりになったヒース・レジャーのジョーカーはかなりきます。

「007/慰めの報酬」は、タイトルのセンスはともかく(実際、原題はQuantum of Solaceでほぼそのまんまなんですが)、娯楽として楽しめますね。世界を股にかけた水戸黄門です。MI6の計器も洗練されていて、いかにもスパイらしい。フラッシュバック多用のスピード感演出は、目がチカチカして中年世代がついて行くのはたいへんでしたが。

その007の前ボンドだったピアース・ブロスナンも出演する「マンマ・ミーア!」は、ほんとにうまく曲にストーリーを合わせたなあ・・・って感心です。70年代〜80年代はABBAにハマっていましたから、ほとんどの曲を知って(実は歌え)ますし。それにしてもメリル・ストリープはさすがの貫録です。ベットの上のダンスシーン、59歳とは思えませんし、オープニングとラストの表情はまったく違いますしね。

映画をこんなに続けて見るのもJ開幕まで(もっともお金は3本見て1300円で済んでますけど)。さて、今からDVDで「悲しみが乾くまで」を見て、今週を〆ましょうか。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。