スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あづま総合運動公園 《ラ・クロンヌ・ドル》

宮城スタジアムから目と鼻の先利府高校があの早実を破って見事準決勝進出。スポーツ科学科があるとはいえ、公立高校でこの快挙、正直、驚きです。会社で私の目の前に座っている利府高校2期生もまさかの快進撃に大喜び。明日、東北勢同士で当たるのがもったいないですね。こうなったら、岩手でも宮城でもいいから、勢いに乗って東北に初の優勝旗を!

さて、J2で初優勝を目指すベガルタは、未定となっていた試合会場が決定。

第17節 5/23(土)13:00 ベガルタ仙台vs横浜FC あづま総合運動公園

あづま総合運動公園ですか。そういえば今から10数年前、あそこのグランドでサッカーの試合、やったことがありました。当時は国体会場としてできたばかりで、きれいなピッチが印象的でしたが、今はどうなのかな?

あずま総合運動公園までは車なら仙台南〜福島西が約70kmで50分、ETC割引で片道1,000円。インターからあずま総合運動公園までが10分で計約1時間。あれ?時間はトントン、有料道路の料金だって長町から宮城スタジアムに行くのとあんまり変わらなかったりして・・・

5月23日あたりなら、仙台でも定額給付金が支給されているかも。土曜日だから、家族で観戦して、試合帰りにこんなところで温泉宿泊っていうプランもいいかもしれませんね。と思ったら、うちは奥さまお仕事入っててダメじゃん。

 

さて、年度末。会社を出ようとしたら、奥さま、近くに車で来ていると。
「せっかくだから帰りに拾ってくれ」
と言って、場所のやり取りをした結果、「ここならいいよ」と二つ返事。

ラ・クロンヌ・ドル (La Couronne D'or)

入り口で待つことしばし、お迎えが来ました。
運転席から助手席に移ろうとする奥さま。

「あれ?買わないの?」

と訊くと、

「御馳走ならね」

という素敵なお返事。

最初からそのつもりだろうに・・・
ここで待ち合わせて、買わないわけがないだろう!

そんなこと、奥さまの前で口が裂けても言えません。はい。

という訳で、久々の「らくろん」です。

DSC09641.JPG

私はこちらの新作?名前忘れました。
の酸味とレアチーズケーキがマッチしてます。 

DSC09642.JPG

バナーヌはチョコレートの模様がぐるぐるに変わってる! 

DSC09643.JPG

というわけで、こちらのケーキ屋さんには仙台駅や学院大からも近く、
イートインコーナーもあるので、4月から仙台に住む方にはお勧めのお店です。 

しかし、考えてみたらタクシー並みに高い送迎料ですね、こりゃあ。

家族の笑顔、priceless

そう、お金じゃありません。笑顔も、野球も。

【店舗データ】
ラ・クロンヌ・ドル (La Couronne D'or)
住所:仙台市若林区新寺1-6-12
電話:022-292-4220
営業時間:10:00〜20:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スポンサーサイト

第5節 湘南戦 1年半ぶりの連敗

サイドバックの途中出場なんて、あんまり計画してやるもんじゃないはず・・・と思ってたら、やっぱり先発から。中央は中島&ソアレス。今年の仙台は試合前に相手をかく乱する戦法?

初先発の朴は良かったですね。攻撃のアクセントとなり、決定的なスルーパスを数本出すなど、十分戦力になりそうなので、安心しました。あとは90分持つ体力ですね。

しかし・・・その決定的なスルーパスを活かせない仙台。ゴール前でドフリーなのにダイレクトで撃っていいところでトラップミス何回?相手DFがいないのにシュートが枠に行かないのは何回?ゴール前で自分に都合のいいボールが来るかも!っていうプラス思考が欠けてるんじゃないでしょか。あれだけ決定機外してたら、勝てるわけないね。

この敗戦で仙台は昨年1度もなかった連敗を記録。昇格候補なんて騒がれながら、いつの間にやら徳島や開幕から不調と思われていた福岡、東京Vに勝ち点で並ぶ9位。スタートダッシュどころか、スタートラインで靴ひも結びなおしているうちに、C大阪と湘南が離れていったって感じ?このままではユアスタに帰る前に今シーズン終わっちゃいますよ。次節こそ、しっかり靴ひも締めなおして、しっかり白星を。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




バーレーンに勝利 《Krispy Kreme Doughnuts》

中村俊のFKによる1点のみだったけれど、日本はバーレーンに勝って3位以下との勝ち点差を7に広げ、グループ首位に。仙台同様、アタッカーに得点がなかったのは残念でしたが、W杯予選は何より勝ち点3が大切。同じGroup1のカタールがウズベキスタンに0-4と大敗したため、次節6月6日にウズベキスタンに勝てば、4度目のW杯が決まります。

一方のGroup2は、サウジが2-1でイランに、北朝鮮がUAEに2-0でそれぞれ勝利。このため勝ち点1に留まり完全に脱落したUAEを除き混戦に。勝ち点10ながら消化が1試合少ない韓国は、次節ホームで勝ち点11でGroup首位の北朝鮮と対戦。勝った方がW杯ほぼ確定となる大一番になりますね。こちらも注目です。

さて、仙台も明日の湘南戦。きっちり勝ち点3を奪いましょう。そう、勝ち点は転がり込むのではなく、奪うものなんです。相手を圧倒する気持ちがまだまだ仙台の選手には足りない。昨年、アウェイ磐田戦で見せたラスト5分の攻撃を、11月〜12月に入ってからではなく、今から思い出してほしいですね。もちろんFWの得点にも、そろそろデビューが噂されている選手にも期待して観戦したいところです。 

 

東京の高校に行っている娘1号の友人が春休みで帰省。
帰る前にわざわざ並んでお土産に買ってきてくれました。

Krispy Kreme Doughnuts

DSC09553.JPG

私、食べるの初めてです。さっそく頂きましょう。

DSC09551.JPG

激しい争奪戦を経て、私がゲットしたのは
オリジナル・グレーズド、ストライプ・ダブルベリー、パウダー・レモン半分

これ、美味いねぇ〜。噂に聞いたとおり、生地が口の中でとろけます。
でもね、ドーナッツの美味さもさることながら、
自分の荷物もあるだろうに、このデカい箱持って新幹線で・・・と思うと、
その気持ちに「なんていい奴だ!」と感激です。

そう、やっぱり人は気持ちからですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




湘南戦こそ真の力を 《ニュー タンタンメン本舗 仙台長町店》

3月29日(日)の予定

10:00〜 こちらを。仙台フィルの演奏が個人的には楽しみ。
16:00〜 スカパーで仙台vs湘南

4連勝と出だし好調な湘南ですが、失礼ながら対戦相手は現在下位のチームばかり。ここまで4試合で2失点と、数字上は堅いDFに見えますが、シュート数では3試合で相手の方が上回っていますし、残り1試合の岡山戦では、相手FWに押し込まれるシーンもだいぶ見受けられました。

ということで、ここはシュートをしっかり枠に撃って、アタッカーの爆発で勝利し、ストレスを解消することに期待したいですね。

DFについても、本当は田村選手にもっと自信を持ってプレーして欲しいと思ってるんですが、開幕前の構想通り、朴とソアレスが揃って初めて昨年の仙台に上積みができたということであれば、そろそろ朴のデビューにも期待したいところです。

 

先日某blogで見て、どうしても行ってみたくなった私。
そこで飲み会帰りにわざわざ地下鉄長町駅で降り、後輩とやってきました。 

 ニュー タンタンメン本舗 仙台長町店

基本の坦々麺にいろいろトッピングできるシステムです。

NEC_0004.JPG

 飲んだ勢いで「めちゃ辛」と言いそうになる自分を抑えて、
後輩に「どうせなら、めちゃ辛なんてどうだい?」と優しく誘ってみましたが、
「いえ、結構です」と、あっさり断られました。ちぇっ

「男性なら大盛りで」という話も聞いてましたが、
健康診断近い飲み会帰りなので、普通でお願いします。

待っている間にトイレへ。おお、店主はツーリング好きなのか?

NEC_0005.JPG

再び席に戻ってカウンター内を見ると、ニンニクが大量にぶら下がっています。
これは・・・相当ヤバいかも・・・

《坦々麺 中辛 650円》 

NEC_0006.JPG

やっぱりヤバいです。ニンニクの塊、ごろごろ入ってます。
食べている最中から、すでに全身ニンニクに漬かったような状態に。
中辛でもかなり辛いほうだとは思いますが、
卵でとじた坦々麺は甘さと辛さが混じり合ってとても美味しい
ちょっと柔らかめの超太麺もマッチしてますね。

 

 そして翌日。

予想通り翌日、寝室中にニンニクの匂いが充満!!!

えらいこってす。

ちなみに私は有給休暇でしたが、後輩は出勤でした。
さぞ周囲のひんしゅくを買ったことでしょう。ご愁傷さま

それにしてもこの坦々麺の大辛を昼間食べた勇気に乾杯。いや、完敗。

【店舗データ】
ニュー タンタンメン本舗 仙台長町店
住所:仙台市太白区長町3-5-3
電話:022-246-1921
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜25:00、日曜日・祝日11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ミス連発で寒い試合に

開始前。ピッチにもうっすら雪が。観衆7,154人。3月の平日ナイター、天気予報が雪という最悪のコンディションとはいえ、観衆が10,000人を切るのはいつ以来だろう。もしかしてブランメル時代か?いずれにせよ、非常事態。

DSC09533.JPG

みぞれ混じりの天気のうえ、宮スタは前の方に屋根がない斬新的・伊達なデザインのため、自由席のサポは後方に固まり、席が決まって前の方にいるしかない指定席の方が雨に濡れるという皮肉な状態になってました。サポ自も雨にも負けずチームと、屋根下チームに分断

DSC09536.JPG

試合は開始から両チームがミスを連発。ピッチコンディションが悪いとはいえ、パスもトラップがちゃんとできないのはJ2レベルだから仕方ないか。

DSC09538.JPG

CKは打撲の梁に替り関口が担当。梁とは違った弾道のCKも面白い。が、得点には至らず。

DSC09539.JPG

そういえば両チームのGKがピンクっていうの、初めて見たかも。GKは同色でもいいんでしたっけ?

DSC09542.JPG

気温同様、盛り上がりどころがない、すっかり寒い試合となってしまい、失点もミスから。右からの何でもないセンタリングをエリゼウがクリアミスして後ろに逸らし、詰めていた宮城が大好き森田にどフリーで決められる。

反撃を試みる仙台は、先発のソアレス&田中を中原&中島に替えたが、不発。ここまで4試合を見る限り、攻撃のリズムが単調で、得点の匂い薄いんですよねぇ。大きな展開が少ないから、毎回サイドでコチャコチャやっても、相手が慣れてきて結局崩せない。中原の抜け出しあたりが一番得点を感じたところか。

なんかベガルタの攻撃って、ゴール前でパスを繋いでGKまで交わして得点しよう・・・みたいに感じてしまうんですね。今日のピッチコンディションなら、ゴールが見えたら低い弾道で撃つ・・・こぼれ球に詰める!という単純な決めごとで行けそうなのに。

スタートダッシュを切るはずが、2勝1分1敗。ライバルのC大阪湘南は4連勝。次節は日曜日にその湘南戦。独走状態作られないように、直接対決でしっかり止めておかないと。

そうそう、5月23日の第17節横浜FC戦の会場が福島県営あづま陸上競技場になりそうだとの報道。年パス保持者には金銭的優遇もあると。でも遠くまで行って今日のような試合見せられたら、どんな優遇も台無しだと思うので。

次の宮スタ平日ナイターは6月3日の岡山戦。果たして何人集まるかは、これからの試合内容に掛ってきますね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




厳しい寒さの先には春が 《さいとう製菓》

3月25日(水) 19:00〜 甲府戦

天気予報は・・・曇りのち雨。降水確率90%。

最高気温7度、最低気温・・・0度!

せめて風が吹かないといいなぁ。

厳しいけど・・・勝利を信じて宮スタへ!

こんな天気だからこそ、熱いプレー、期待してますよ!

 

ちなみに同日、ナビスコカップ開催の「んだスタ」は

曇りのち雪。最低気温-1度

しぬ。

 

そうそう、そこの

これだけ頭を冷やせばきっといい知恵が出るだろうから、来てみません?

 

 

連休中に岩手の温泉に行った後輩がお土産を届けてくれました。
岩手といえば、そう!

かもめの た〜ま〜ご〜♪ 

DSC09517.JPG

しかも春限定、いちご味。 初めて見ました。

DSC09519.JPG

おお、外側から既にピンクなんですね。 

DSC09520.JPG

真ん中にいちごあんが入ったかもめの玉子は
チョコパイの苺版みたいな味と食感。たいへん美味しく頂きました。
やっぱり持つべきはお土産を買ってきれくれる後輩だぁ?

ちなみに自宅用というのであればこの限定かもめの玉子いちご
今ならこちらからお取り寄せできるようです。


かもめの玉子 【春限定】イチゴ味 8個入り
3年連続モンドセレクション【金賞受賞】
ホワイトチョコレートで包みあげた風味豊かなお菓子です。

さて、次は東京在住の後輩に・・・ ♪

濃厚なミルク味がウマい「『東京牛乳』をつかったミルクシュー」(126円・税込み)

【店舗データ】
さいとう製菓
住所:岩手県大船渡市大船渡町字台26-18
電話:0192-26-2222

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




楽天チアリーダーズ 《JAMIN (ジャマン)》

本日は奥さまが新富谷ガーデンシティで用事があるため、送迎。
用事が終わるまで、初のイオン仙台泉大沢ショッピングセンターで時間潰し。

偶然、楽天チアリーダーズがRight-on前でイベントを開催中。
明日から行われる初のKスタ・オープン戦を宣伝してました。 

NEC_0001(1).JPG

Right-on前から外に出ると、そこは楽天・泉練習場。選手がしっかり練習中。

NEC_0004(1).JPG

3/23(月)14:00 vs オリックス戦
3/24(火)13:00 vs 埼玉西武 戦 

ゴーヤ、暴れちゃうんでしょうか・・・

 

さて、富谷帰りに、前から気になっていたケーキ屋さんに寄ってみました。

JAMIN(ジャマン)

DSC09478.JPG

ナビの指示に沿って行こうと思ったら、道路がない!!!
歩行者専用のすいせん通りにあったんですね。

DSC09477.JPG

店内に入るとメレンゲを持った雪だるまがお出迎え

DSC09472.JPG

すでにかなり売り切れたらしい痕跡もありましたが、
まだまだ美味しそうなケーキがたくさん並んでいて、迷っちゃいますねぇ。

DSC09469.JPG

蝶の形のチョコも春らしい、仙台いちごプリンなんていうのも。
和栗のモンブラン・・・これはお値段的にもなかなかです。

DSC09476(1).JPG

各自、お気に入りのケーキを選んで買ってきました。

DSC09481(1).JPG

家に帰って、まずは3時のおやつに

《シュー・アラ・クレーム 180円》

DSC09485(1).JPG

あふれるほどたっぷりのクリームは味わい深くて美味しい。

そしていよいよメイン・イベントの夜の部。手前から時計回りに

《クレーム・ブリュレ、バナナキャラメル、ミックスベリーのタルト》
《生チョコレートケーキ、チェリーのなんだっけ?》

DSC09496.JPG

1つ1つのケーキが丁寧に飾り付けられていて、見た目も楽しい。 

私はこれ。ミックスベリーのタルトにしました。

DSC09506.JPG 

苺の甘さ、ベリーの酸味、タルトのしっかりした生地が素晴らしい。 

それぞれケーキも洋酒などがふんだんに使われていて、大人の味わい
こちらのお店のパティシエさんは、フランスで15年ほど修行された方らしく
そのせいか、コース料理のラストを締めくくるような華やかさを感じます。
これは、また通いたいケーキ屋さんが増えてしまいましたね。


 

そうそう、今日のケーキは娘2号の誕生日用なのでした。
娘2号もまた一歩、大人に近づいたかな。

DSC09498(1).JPG

誕生日、おめでとう!

【店舗データ】
JAMIN
住所:仙台市泉区市名坂字町39-103 すいせん通り
電話:022-218-7622
営業時間:11:00〜20:30
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




鳥栖戦:勝ち点は3

待ちに待ったホーム開幕戦。先日、足を痛めた私には辛い駐車場〜会場。
11時に着くと、ゲートはすでにガラガラ。

初のICカードゲートは見た目はまったく変わりません。
トラブルもなく無事通過。

DSC09442.JPG

いつもより遅めに行ったのに、目的の座席を確保。さすが、広いぞ宮スタ
観衆16,372人。開幕戦でこの人数は厳しいぞ宮スタ

最高気温11度。12時頃までは陽が当って温かかったんですが、
日が陰ってからは急速に冷え込みました。

会場内にはワゴンを押すこんな売り子さんも。
これはなかなか楽しい。売店も趣向を凝らしたところが見受けられました。
場外には屋台も出てましたし、こういうお祭り的な要素が増えるといいですね。

 DSC09444(1).JPG

鳥栖は今年も赤帽です。お手柔らかに。

DSC09445(1).JPG

昨季まで仙台在籍の磯崎選手。残念ながら出番はありませんでした。

DSC09447(1).JPG

先発FWは田中康平選手。今シーズン初ゴールなるか?
あすなろ学院スポンサーチケット効果もあってか、
自由席南には普段よりも小中学生、それも女の子が数多く見受けられました。
面白い試合をみせて、リピーターを確保して欲しいところです。

DSC09448.JPG

満開、さあキックオフです。

DSC09449.JPG

前半15分、CKからエリゼウが競り勝ってベガルタがあっさり先制!
やはり今年はセットプレーが武器になりそう。
開幕2試合でに6失点の鳥栖。さあ、今日は何点はいるのか?

DSC09456.JPG

以後も高さ、判断スピード共に上回る仙台が鳥栖を圧倒。
鳥栖は仙台の前線からのプレスにDFのパス回しも不安定。
GKも左サイドには正確に蹴れない欠点が早々露呈。

しかし・・・

DSC09457.JPG

前半だけで10本のシュートを放つも・・・得点は「1」
相変わらず前半で試合を決められない仙台。

DSC09459.JPG

そして後半は・・・ピッチの選手の声がはっきり聞こえるほど静かな場内

え〜、試合経過は
中島選手に替ってマルセロ・ソアレス選手。
関口選手に替って永井選手。
田中選手に替って平瀬選手。

DSC09463.JPG

終了間際、鳥栖が2度の決定的チャンス!
しかし、シュートをミスしてくれて助かる。

以上、試合レポートでした。

 

つまらなくても勝ち点3ならいいという考え方もあるでしょうけど、
後半は仙台にミスが多く、ほとんど盛り上がらなかったですね。
っていうか、どう考えても前半3点取って決めなきゃない相手でしょ。
この戦い方だと昇格ライバルの湘南戦やC大阪戦で痛い目に遭いそう。

その前に、こういう試合の後では、水曜日の観客動員が心配になりますけど。

とりあえず勝ち点3。2勝1分。3試合無失点。
次節こそはFWに得点を。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ホーム開幕前夜

朝から早々と準備を整えていたら・・・

DSC09440.JPG

奥さまに「今日、試合があるみたい」と言われてしまいました。いつもと違ってちょっぴり遠い宮スタなので、遠足気分かも。おやつは300円までね。そういえば、うちの子供たちの幼稚園の遠足は、宮スタのすぐ隣のアスレチック施設でしたし。 

ところで、予想どおり、ICカードなしの息子とは別ゲートで入らなければ。そして明日の試合前の楽しみはこれですね。

さあ、いよいよ今年も感動あり、落胆あり、興奮あり、サッカー漬けの毎日が始まります。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




鬼門といいますが

確かに宮スタ2分5敗です。けれど、過去のリーグ戦の対戦成績を見ると

2002(J1)
  4/14 ●1V2 浦和 仙:マルコス  浦:エメルソン、福田
 10/20 ●2V3 磐田 仙:マルコス、山下 磐:中山、西、川口
2003(J1)
  4/29 △1-1 磐田 仙:エデー(PK) 磐:名波
  5/24 ●0-2 鹿島 仙:なし 鹿:本山、クラウデシール
  9/27 ●1-6 浦和 仙:佐藤寿 浦:田中達2、永井2、山瀬、山田
2004(J2)
 10/2  ●1-2 福岡 仙:村上 福:山形恭(PK)、アレックス
2008(J2)
 11/9  △1-1 広島 仙:菅井 広:佐藤寿

J1時代は浦和、磐田、鹿島と、当時の強豪チーム=人気カードとの対戦を観客が多く入る宮城スタジアムでやっていたから、勝てなかったというだけ。相手の得点者も代表クラスばかりだし。

というわけで、J2の今年は、宮スタでの過去の成績は関係ありません。ただ、J1当時の宮スタの観衆は常に30,000人オーバーでしたから、こち引き継いで欲しいですね。

明日の対戦相手である鳥栖は、仙台との過去の対戦数が山形に次いで2位。しかも過去の対戦では結構足元掬われています。しかし、今年の鳥栖は開幕から得点力不足が明らか。ソアレス&中島の爆発に期待したいところ。強い仙台を見せて、25日の甲府戦に、チームの勢いも、観客数も繋げていきたいところですね。

 

なまはげ

今日は初めてこちらのお店に連れてきていただきました。 
料理の一部だけを。

前菜、お刺身に続いては、待ってました!

ハタハタの炭火焼

NEC_0004.JPG

ブリコがたっぷり入っていて旨い。

 NEC_0005.JPG

お酒が進みますねぇ。 

2000円払うと、秋田の全蔵元のお酒が飲み放題になります。
ただし、さすが秋田。1日では全蔵元制覇はさすがに無理ですね。 

このあと、きりたんぽ、桜海老と春野菜のサラダ、
金浦のタコととうるいの酢の物も登場。
もうお腹いっぱいで食べきれません!!!
 でも、〆のこれは別ですね。

稲庭うどん

NEC_0007.JPG

すっかり酔っぱらい。満喫しました〜 
そうそう、ちゃんとこちらも登場するんですよ。

NEC_0006(1).JPG

泣ぐコはいねが〜

はいはい、いますよ。土曜日、泣きながら帰る鳥栖の方々が。

【店舗データ】
AKITA DINING なまはげ 仙台店
住所:仙台市青葉区一番町4-5-6 江陽パルサービル6F
電話:022-217-7079
営業時間:14:00〜24:00
定休日:日曜、祝日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




宮城スタジアム攻略情報

年パス&ファンクラブICカード、来ました。しかし、またまた悩み。通常のチケットしかない息子と行くときは、ゲート別々になっちゃうんでしょうか・・・このあたりは開幕してみないとわかりませんね。 開幕戦、キックオフは13:00。開門は10:30。地上波の放送予定は今のところありません。観るなら「生ベガルタ」です。

宮城スタジアムの売店配置図も発表になりました。すっかり忘れていましたが、宮城スタジアム、座席がすり鉢の底で、さらにコンコースが坂になっているので、お年を召した方などは座席から売店やトイレに辿り着くのが結構たいへんなんです。

ただし、ベガルタは楽天と違って瓶・缶を除いて持ち込み自由。ということは、行く前にしっかり食べ物買い込んでいく必要がありますね。ただし、周辺にはW杯のとき、周りに他にお店がなかったためにもの凄い売上で有名になったデイリーヤマザキ利府菅谷台店があるのみ。バスで行く方は、乗る前に調達していく必要がありますね。

なお、トイレは数が少ないので、ぎりぎりまで我慢して行くとたいへんな事になりますので、ご注意を。

車で行く方は、駐車場から一番遠いのがアウェイ入口、次が自由席南とファミリー自由か。駐車場からゲートまで歩くと、一番遠い場合15分ぐらいはかかる可能性もありますので、お早めに。

試合終了が15:00ぐらいとして、シャトルバスで利府に戻ると16:00。電車に乗る前にりふレ横丁で祝勝会・・・という手もアリかもしれませんね。ただし利府発の土日最終は22:44。19:00開始のナイターの時はこのプランは無理ですね。30分で仕上げるなら別ですが(笑)

ところで、2011年にも財政再生団体に転落しそうな宮城県。わざわざ仙台市以外の交通の便の悪い所に建設した、県のお荷物施設を今年はベガルタが利用するんですから、宮城県知事をはじめ、県議の方々は、公用車やタクシー(あ、これは県ではなかったですね)ではなく、シャトルバスで来場していただき、自費で全試合観戦していただきたいなと思っているところです。12,000円の定額給付金を使うと、宮城スタジアム開催11試合のうち少なくても半分は観られますよ!もちろん、トイレにもしっかり並んでね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




連勝・連敗・連続 《北の峯》

シュート16本で無得点。シュート16本で無失点でもありますが。

昨日のスコアレスドローで仙台は昨年8月16日、31節山形戦に0-1で破れて以来、リーグ戦14試合、天皇杯2試合、入替戦2試合と18試合継続していた連続得点記録も途絶えてしまいました。この間の得点者は

選手名得点
7
ナジソン4
平瀬4
中島4
関口3
菅井3
中原3
千葉1
斉藤1
田ノ上1

こうしてみると、やはり「梁」頼りだった訳ですね。次節鳥栖戦から仕切り直し。今度はFWが主役となった連続得点記録に期待したいですね。

ファンクラブ&年パスがようやく発送になった模様。(家に帰ったら不在通知が入っていました)とりあえずベガルタのホーム開幕戦には間に合いましたね。その開幕戦、1,000台分の駐車券は完売。私、思うんですけど、「3人以上で来てほしい」なら、駐車券はバスの往復2倍以上の値段にしないとダメじゃないかと。つまり3,000円。かくいう私は開幕戦の同乗者募集中。同僚からはやはり「遠い」「寒い」の意見が多数で意外に苦戦。今年のベガルタ、何よりも宮スタとの戦いに一番苦戦しそうです。

 

とある日本酒好きの会合で、久しぶりにやってきました。

北の峯

最近は半年1回ぐらいのペースでしょうか。さっそくビールで乾杯、
セロリが美味しい漬物とヌタに続いて、メインはこちらから。

《鱸のお造り》
 これは早々、日本酒に変える必要があります。まったりとした食感が最高。

DSC09338.JPG

《姫たら》
身が厚いんです。モチモチして、ますますお酒が進みます。

DSC09339.JPG

この日のお酒は
乾坤一(宮城)に始まって、大山(山形)→刈穂(秋田)→あさ開(岩手)
そしてこの米鶴(山形)かっぱ。熱燗チームはじょっぱり(青森)ですね。

DSC09341.JPG

早くも東北1周。前菜段階で、すでに絶好調です。

続いてアテはメインに入ります。

《毛ガニ》
締まった身がたっぷり。ミソもとっても美味しい。

DSC09342.JPG

《焼きタケノコ》
本日の一押しです。皮ごと焼いたタケノコにかぶりつく・・・
日本人でよかったぁ・・・と感じてしまいます。

DSC09346.JPG

《ふき》
季節を感じるのも、お酒を飲むときは大切なんですね。

DSC09347.JPG

《え〜と・・・》
わらび?ぜんまい?私、山菜には詳しくありません。

DSC09351.JPG

《しょうがの焼きおにぎり》
〆はこちら。小さめのおにぎりが日本酒を止めてくれます。

DSC09353.JPG

これだけ飲んで4,000円ですから、かなりお得感がありますね。
たぶん、日本酒6〜7合は軽く。コストパフォーマンスは最高ですね。
シュート3本で3点取って勝利みたいな感じです。

ああ、今日もすっかりお酒に負けました。
こちらは連敗記録更新中・・・

【店舗データ】
北の峯
住所:仙台市青葉区本町2-14-26 保坂ビル1F
電話:022-265-7257
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜、祝日、第2土曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




岡山に引き分けとは 《北の菓子 菓風》

また昨年の悪い仙台が。 

岡山 0-0 仙台

鬼退治はなりませんでした。惜しいシュートも斉藤のミドルぐらい? 後半、関口が抜け出しましたが、中と合わず。とはいえ、グラウンドの状態は双方イーブンなんですから、そんなこと持ち出しちゃダメです。イーブンボールへの出足で負けていたり、パスをきちんと繋げなかったり。何よりシュート16本(岡山も16本だけど)で無得点ではね。

前節後の予想通り、C大阪、湘南はしっかり連勝。甲府、札幌も片目を開けました。仙台も序盤でしっかり勝ち点を稼がないと。次節は終了間際まで札幌を苦しめた鳥栖とのホーム開幕戦。スタートダッシュを宣言したからには、しっかり勝たないとなりません。まずは1点目から。

 

 

バレンタインデーのお返しを悩んでいたら、
楽天からのメールに美味しそうなお菓子があったので、今年はこれに決定!

 北の菓子 菓風

《オムレット 6種類×2個=12個入り 2,500円》  

6種類のケーキが2個ずつ入った、なんだかとっても美味そうなケーキなんです。
本当は14日に届けてほしかったんだけど、15日にずれ込んじゃいました。
1種類が2個ずつ入っているということで、奥さまは1種類ずつ自分が食べて、
子供たちに「もう1つは好きなのお裾分けするよ」と言うことに。

いや、子供たちだけでなく、1つ、私にくださいな♪

塩キャラメル オムレット

DSC09400.JPG

これが目当てでしたが、娘1号に奪われました。次の選択肢は・・・ 

いちご オムレット

DSC09403.JPG

送料込なので1個あたり約200円。しかも旨い!クリームが絶品です。

奥さまにもすっかり満足してもらいました。めでたしめでたし。
なんせ、同じチームと年3回も対戦できるJ2と違って、
ホワイトデーは年1回しかありませんから、負けは絶対に許されません。
いや、引き分けただけでも、1年を棒に振ることになります。

1つのセレクト、一瞬の判断を大切にする。
それが後悔しない1年に繋がるのではと思います。

ちなみにオムレットはこちらから購入できますよ。

【店舗データ】
北の菓子 菓風
住所:一関市赤荻字亀田5-1

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




冷たい 《シベール 南中山店》

今日のTVスケジュールは
13:00 水戸vs徳島
14:00 浦和vsFC東京
16:00 山形vs名古屋(後半)

どこぞの会長、頼むからこういう試合を観に来てよ。もちろんサポ席で。あ、アウェーだよね、敵だから。 

一方、水戸vs徳島は雨。こちらもあいにくのコンディションでした。しかし、ピッチ状態を差し引いても、試合は凡戦だなぁ。秋冬制を語る前に、J2全体のレベルアップを図らないと、観客がますますジリ貧になるのでは・・・と心配です。 

 

サッカー観戦の合間を縫ってモールに買い物に行ったら、あっちの方から見慣れた鳥が歩いて来るではないですか。

 

 

 

 

 

 

NEC_0013(1).JPG

今シーズン初ベガッ太。ああ、こんなイベントがあったんですね。

 

で、開幕戦のPRチラシいただきました。開幕から5戦は選手サイン入りの「リボン」が各試合1000名に当たるんだそうな。開幕戦の21日は林、エリゼウ、梁、朴、富田に手倉森監督まで・・・ 

DSC09396.JPG

そのほか、クリアファイルの先着プレゼントに・・・なにぃ!昨シーズン最終戦の半券でロイヤルボックスペアチケットが当たるだって!危ない危ない、これがあるからベガルタの半券は捨てられません。

しかしどんなプレゼントよりも欲しいのは、ホーム開幕戦の勝利ですけどね。

 

 

午後からのサッカー観戦に備えて、午前中に検診に。
今日は込んでいて1時間〜1時間半待ちだということで、お茶して待つことに。

《シベール 南中山店》

NEC_0002.JPG

おお、今日は「ほわいとで〜」だったんですね。忘れてました。

NEC_0004.JPG

明るく広々とした店内は、まだ早い時間なので、お客さんがいませんでした。
(私が入ってから次々とお客さんが入って来ました。)
さて、時間を潰すにはどの椅子が座りやすいか・・・

NEC_0008.JPG 

メニューを見るとケーキセットがあります。お店でケーキを選びましょう。

NEC_0006.JPG

《フルール・オ・ミルティーユ 320円》

NEC_0009.JPG

ブルーベリーロールをマーブルカラーのレアチーズで包んだケーキ。 

+210円でコーヒーや紅茶が付けられます。
最近はポットで紅茶を出すところが多いのに、ここはカップなんですね。

NEC_0010.JPG

カップの紅茶はすぐに冷えるので、のんびりお茶が出来ません。
私は少なくても1時間潰したかったんだけど・・・
メニューには「お客様のご要望をお聞きします」と書いてあるので、
次回はポットでの提供になっていると、のんびり出来て嬉しいですね。

冷えた紅茶でなんとか40分ほど時間を潰して、
(冷えたといっても、どこぞの会場ほど冷たくはないですが)
さて検診に行きましょうか。

検診結果・・・体重、増えてるし・・・

【店舗データ】
シベール 南中山店
住所:仙台市泉区南中山5-5-47
電話:022-395-6701
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休 

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




定番と今月の・・・ 《いぶし》

自家用車の侵入ルートも発表になり、いよいよホーム開幕戦カウントダウンですね。シャトルバスを利用するとエコスタンプが貰えるキャンペーンも行うようですが、すいません・・・私は駐車券買ってしまいました。開幕戦は子連れで地下鉄+バスはちょっとかなり遠いし、甲府戦は会社終わって速攻で行く必要があるし。

試合終了時の流れがどのように改善されているか、興味深いところでもありますね。

さて、第2節。千葉選手が怪我ですか。今年のリーグ戦は長いので、決まった選手だけでシーズンを乗り切るのは難しいでしょうから、しっかり治療して欲しいところです。けれども真に強いチームは主力が休んでいる間に、サブの選手が定位置を奪い取ってしまうようなチーム。永井選手や富田選手には是非ともこの機会を活かして今月のMVPとなるような素晴らしいプレーを見せ、監督を大いに悩ませて欲しいところですね。

 

本日は所用があって、お昼時に仙南方面に。
せっかく来たので帰りがけに懸案のお店に立ち寄ってみることにしました。

いぶし

NEC_0003(1).JPG

多くの方がblogで取り上げているお店に初めてチャレンジです。
お、これが噂の今月の麺か。白湯麺。シソ入りね。

NEC_0004.JPG

しかし、初心者の私は定番メニューから行きましょう。
・・・て、定番もいろいろあって悩むなぁ。辛みそも岩のりもイイ感じ。

NEC_0005.JPG

《いぶし中華そば こってり 700円+大盛り 100円》 

NEC_0008.JPG

実はこの日は娘がデジカメ持って行ってしまったので、携帯で撮影。
しかし上手に撮れません。しかもこの携帯、意外と接近撮影できん!

さて、さすがにこってり。スープが美味しいですねぇ。
そしてこのストレート麺、私はこういう麺、好きです。
チャーシュー。2枚の肉の食感が違うところが面白い。
味付玉子とメンマも気に入りました。

ああ、美味しかった。と、すっかり食べてから気付きました。
メニューの裏に半チャーハンがあることに。

【店舗データ】
いぶし
住所:名取市上余田字千刈田548-1
電話:022-290-5370
営業時間:11:00〜15:00〜17:00〜21:00
定休日:火曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




弁当備忘録

3月3日(火)

 DSC09288.JPG  

 3月4日(水) 

DSC09301.JPG

3月6日(金)

DSC09313.JPG

3月9日(月)

DSC09337.JPG

3月11日(水)

DSC09354.JPG

3月12日(木)

DSC09355.JPG

ごちそうさま。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 

 

 




グリーン・イエロー・レッド

秋冬制は結論が出たと思ったら、まだ言ってるんですか。 任せると言ったからには、決まったことにグズグズ言うのはスポーツマンらしくないですね。です。

こっちの方もどうなってんだか。なんだか、どこぞでW杯やった時のチケット業者みたいですね。開幕日までに来なかったら、年パスの私はどうやって入れば?その場合は累積というよりは、一発です。

さて、開幕早々、神戸は主力の外国人2人が怪我。ともに1か月の離脱となれば、序盤は厳しい戦いを強いられそう。仙台の選手も大きな怪我がないようにシーズンを乗り切ってほしいところです。

もう一つの欠場要因となるのがカードの累積。初戦、J2でカードを貰わなかったのは仙台、横浜FC、C大阪。昨年、カードが少なかった仙台は、新加入の朴にちょっと危険な香りがしますが、今年もプレー以外の要因で不用意なカードを貰わないようにしていきたいものですね。

 

 

11日まで藤崎で開催中の赤毛のアン展のチケットを貰ったので
週末、街に出た時に見に行ってきました。

DSC09311.JPG

展示は小規模だったけど、昨年のPEIへの旅の思い出が蘇りました。 

DSC03128.JPG

グッズ売り場がジブリ作品ばかりだったのにはちょっと参りました。
ま、現地のアン人形↓↓↓よりジブリの方がかわいいかもしれませんけどね。

DSC03196(1).JPG

グリーンゲーブルズ・ハウスの裏手がゴルフ場だということは、
行った人しかわからないネタかも。
右奥に赤いグリーンゲーブルズ・ハウス内の建物がみえます。

DSC03199.JPG

アンの部屋も現地とは展示のレイアウトがちょっと違いますね。 

DSC03146.JPG

たまたまこんなのも見つけましたが、これはちょっと行き過ぎかも。 

ま、男にとってはアンよりロブスタービールですけどね。

DSC03563.JPG

ああ、また海外出かけたい症候群発症。
H.I.S.なら定額給付金で海外行けるっていうんだから、驚きです。
岡山戦アウェーツアーよりハワイ5日間の方が安いなんて参っちゃいますね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




開幕戦勝利! 《ぷん福まる 仙台店》

マスコミ報道とは異なり、2トップは平瀬と中島。 

梁が徹底マークにあったことなどもあり、中盤の連携などは今一つでしたが、FKからの貴重な得点で、アウェイでライバルから勝ち点3。これは大きいですね。

札幌の前線からのプレスもあり、自陣でのミスからボールを奪われてピンチを招くシーンがあったのは反省材料。それでも危なかったといえば後半、キリノが飛び込んだときと林がポロリとこぼしたシーンあたりぐらいか。エリゼウ・広大が組んだ中央の守備が安定していたので、立ち上がりや終盤押し込まれた割には、安心して観ていられました。一番ヒヤリとしたのは得点後にキンちゃんが落っこちたときだったりして。

DF。エリゼウの加入はかなり大きいですね。読みがいい守備だけではなく、高さもあるので、今年はFKからの得点もかなり期待できそうです。ただし、いざというときに備えて、木谷などのバックアップメンバーも準備は怠りなく。

もう一人の新戦力、マルセロ・ソアレスは後半30分ほどプレーしましたが、機能していたとは言い難いか。ディフェンスには難がありそう。攻撃面でも簡単にボールを失うシーンが多く、フィットするにはもう少し時間がかかりそうです。

さて、第1節を終わって、各チームの印象は戦前の予想通り強そうなのがC大阪札幌。特にC大阪の破壊力は強烈ですね。湘南もアジエル、田原、トゥットの攻撃力はありそう。甲府は攻撃がマラニョン頼りで、意外に苦戦するかも。鳥栖は高さがなく、C大阪戦ではミスからディフェンスが崩壊。東京Vは徳島に圧倒されるなど予想以上に戦力低下。いずれ、ライバルチームの連携がしっかり出来上がる前に叩いておくことが必要です。

とりあえず第1節終了時で仙台は5位。J2は初戦勝利したのが6チーム。そのうちライバルのC大阪、湘南あたりは次節も連勝しそうですから、仙台もしっかり連勝してついていきましょう。次節はアウェイ岡山戦。甲府が教えてあげられなかったJリーグの厳しさを、大量得点という結果で、仙台が教えてあげましょうか。

それにしても、J1は山形が首位!です。昇格チームが残留するためには、序盤でできるだけ勝ち点を稼ぐ必要がありますから、磐田戦の勝ち点3は大きいですね。

 

阿部蒲鉾店に寄ったこの日、街に出た目的は久しぶりのOB会のためでした。
サッカー談議で盛り上がり、楽しいひと時はあっという間。
さらに2次会まで突入し、気がつけば地下鉄の終電も消える午前様
こうなったら、〆のラーメンまで行っちゃいましょう!!

稲荷小路に入ったら、ド派手な看板が目に入って来ました。

ぷん福まる 仙台店 

DSC09334.JPG 

内装から紅虎の香りがすると思ったら、やはりそうらしいです。
どうやら「つけ麺」も売りにしているようですね。

 DSC09333.JPG

散々飲んで満腹中枢麻痺の私はこちらを注文してしまいました。

《紅い屋台坦々麺 880円》

DSC09335.JPG

こりゃ、0時過ぎに食べるには、かなりのハイカロリーです。
しかも・・・見た目通り、かなり辛い!!!

おかげで酔いもすっかり醒めそうです。

【店舗データ】
ぷん福まる 仙台店
住所:仙台市青葉区一番町4-4-10
電話:022-265-5881
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜4:00 日祝12:00〜15:30、17:00〜22:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




2009 Jリーグ開幕 《阿部蒲鉾店2》

仙台が勝てなかった磐田に山形が6-2ですか。広島も横浜FMに4-2。
序盤戦はDFの連携がまだまだなので、大差が付くゲームが増えますね。 
それにしてもJ1復帰の両チームの戦いぶりは見事でした。

 

午後、街に出る予定があったので、連日の阿部蒲鉾店

DSC09324(1).JPG

今日もお店は賑わっています。
値段が手頃なので、ついつい買ってしまうんですよね。

DSC09325(1).JPG

当たりが出るともう1本貰えるんです。アイスみたいですね。

DSC09326(1).JPG 

《ひょうたん揚げ 150円》 

DSC09327(1).JPG

ケチャップを付けていただきます。
これ、ほんのり甘い皮が美味しいんですよね。

DSC09328.JPG

なんだかひょうたん揚げがボール2個に見えてきました。
おお、これは明日のスコアが2−0というお告げか?

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




開幕前に 新よげんの書 《阿部蒲鉾店》

先日、自分でブログに「酒とくればつまみ。パンツのスポンサーにはおつまみ用に笹蒲鉾屋さんなんかいかが?」書いたら、ひょうたんからコマ。まさかのニュースリリース。

ベガルタ仙台ユニフォームスポンサー(パンツ)「株式会社阿部蒲鉾店」様新規決定のお知らせ

まぢですか・・・

私、「よげんの書」書いてしまいましたか?早速買って帰りますよ!今後、我が家の定番つまみは阿部かまに決定です。

 

さて、いよいよ明日、2009Jリーグが開幕です。今年のJ2を私なりに分析すると、各チームの力はこんな感じかと。

Sランク セレッソ大阪、ベガルタ仙台
Aランク コンサドーレ札幌、ヴァンフォーレ甲府
Bランク 東京ヴェルディ、横浜FC、湘南ベルマーレ、アビスパ福岡、サガン鳥栖
Cランク 水戸ホーリーホック、栃木SC、ザスパ草津
     愛媛FC、徳島ヴォルティス、ロアッソ熊本
Dランク カターレ富山、FC岐阜、ファジアーノ岡山

仙台が優勝するためには、目標として各チームにこのぐらいの対戦成績が必要ではないかと思います。

2009昇格ライン.png

昨年のベガルタの成績は18勝16分8敗ですから、試合数が増えても負け数は昨年同様の「8」で。厳しいようですが、優勝した広島の負け数が「4」だったことを考えると、その倍の数を負けても優勝ラインということですから。

問題は如何にして34の「勝ち」を得るか。こちらは試合数が増えたとはいえ、昨年の倍以上の勝ち数が必要です。そのためには新加入のソアレスを含む、FWの決定力アップにより、昨年16あった引き分けを勝ちに変えることができるかがポイントになりそうですね。

加えて上位にランクした札幌、甲府、東京Vあたりは今季大幅に選手を入れ替えていることから、核となる選手がそのまま残り継続性がある仙台としては、これらのチームに第1クールでしっかり勝利を収めることができるかも、大きなポイントになりそうです。

という訳で、第1クール注目のカードは下記の青字のカードだと勝手に想定。

2009第1クール.png

もしこの7節ぐらいまで無敗で行くようならば、ぶっちぎりでの優勝も見えてくると思うんですが、さて、現実の戦いはどうなっていくのか。これ、「新よげんの書」ですけど信じますか?信じませんか?あ、となると立ちふさがる敵は6節、服部のいる東京ヴェルディですか? それに勝って6連勝してホームセレッソ大阪戦を迎え、「ベガッタくんとあそびましょ!」といきたいところですね。

 

おやぢぎゃぐはいい加減にしろと言われそうなので、話を戻して第1節、私のTV観戦カードと注目のポイントはこんな感じ。

3月7日(土)
13:00 横浜F vs 広 島 昨季J1並みと言われた広島の力は 
15:00 千 葉 vs G大阪 プレシーズン不調のガンバの戦いぶり
16:00 鹿 島 vs 浦 和 優勝候補の両チームが開幕で激突
16:00 磐 田 vs 山 形 仙台に勝ち残留の磐田とJ1初参戦の山形の対戦

3月8日(日)
13:00 栃 木 vs 岐 阜 JFL最上位でJ昇格の栃木&小針の実力を前半のみ
14:00 札 幌 vs 仙 台 仙台が勝つのは当然として、攻撃力はどうなのか
16:00 C大阪 vs 鳥 栖 ライバル同士の対決で実力を見極め

ところで、預言者の私でもわかりにくいのが宮城スタジアムへのアクセス案内。甲府戦の平日ナイターのときの片道480円と一番安い東北本線利用時刻が書いてないような気が。

仙台 16:31 → 利府 16:47 → シャトルバス 20分〜60分
仙台 17:30 → 利府 17:45 → シャトルバス 20分〜60分
仙台 17:51 → 利府 18:08 → シャトルバス 20分〜60分

え、私、17:51仙台発に乗るしかないんですか。食べ物も買う暇ないですね、こりゃぁ。となると、次の手段。仙台駅東口からバスで40〜60分。片道800円、往復1,600円ですかぁ。駐車料金1,000円なら車で行こうかなぁ・・・ビール飲めないけど。 やっぱり不便な宮スタ。こちらは即決とはいかず、もう少し悩まなければなりませんね。

 

 

という訳で、明日・明後日の観戦に備え、会社帰りに
ザ・モール内の阿部蒲鉾店で買って帰りましたよ

《チーズボール 630円》

DSC09314.JPG

蒲鉾のかわいいボールが5個入っています。
なるほど、元々ボールには縁があったんだね。

DSC09318(1).JPG

中にはクリームチーズがたっぷり。ビールのつまみに最高です。

DSC09322(1).JPG

そんなわけで、アウェイツアーの皆様、今年の仙台土産はこれに決定! 

そうそう。阿部蒲鉾店には仙台の人ならみんな知っている、
たぶん中央店でしか食べられない「ひょうたん揚げ」という
とっても美味しい揚げかまぼこもありますので、
仙台に来たらぜひ足を延ばしてみてくださいね。

お!もしかすると宮スタ&ユアスタで販売するかな???

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




無料・半額・増量 《極・鮮菜 喜庭 東口店》

昨晩、娘1号も行っているの春季無料講習に娘2号も行くかどうかで家族会議を行っていたら・・・キタ〜〜〜!そうです、我が家もあすなろ学院。そうとなったら娘2号よ、春休みが終わって有料になってもしっかり勉強するように。

ファンクラブグッズも本日到着。今年のフラッグはかなり派手だ。フリース・ブランケットはもう少し厚みが欲しかったけど、春先のナイター観戦には良さそうですね。

DSC09308.JPG

それにしても、初のユース・スポンサーと言い、さすが民間の発想、次々新しい取り組みが実現し、現フロントは頼もしい限りです。

願わくば学割、ハタチ割だけでなく、ダブルハタチ割などもお願いします。(それでもすでにオーバーしてるけど。)私の場合、お得なチケットで最も近い将来実現しそうなのは・・・(゜o゜)ゲッ!! シルバー割引

いずれにせよ、個々の試合のイベントにも期待できそうな、今年のベガルタです。

 

 

極・鮮菜 喜庭 東口店

この間までの「惣菜居酒屋 喜庭 東口店」からマイナーチェンジ???
さて、本日の500円ランチは若鶏親子煮

DSC09302.JPG

 でも、今日のお目当てはこちらなんです。

《カツカレー 650円》

DSC09303.JPG

 カレーだけでなく、ちゃんとサラダと小鉢を付けるのが喜庭の心意気。

サラッとしたルーは和の香りが漂い、ピリッと辛め
ご飯もたっぷりあって、ランチには申し分ないボリュームです。

DSC09305.JPG

定額給付金12,000円。500円ランチだとほぼ1か月の24回分
1か月の昼食予算が2倍の1000円になれば、消費拡大なんでしょうけど、
お父さんのお小遣いは、国会決議があろうがなかろうが定額給付

まあ、私の場合、下手に増額されると質じゃなく量を2倍にしちゃって
春の検診で「メタボ」なんて診断されるのが目に見えてるんだけど。

【店舗データ】
極・鮮菜 喜庭 東口店
住所:仙台市若林区新寺2-1-20
電話:022-792-2353
営業時間:ランチタイムはやってます、17:00〜23:00
定休日:日祝

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




つや・・・ 《いき粋》

よそ様のチームですが、これはちょっとなぁ。山形出身のモンテファン同僚も、「想像以上に・・・」と、唖然としていました。以前、胸ロゴだった「はえぬき」はとても美味いお米でしたから、こちらも味は間違いないんでしょうけど、「月●山●」といい、なんというか、センスがどうにもね。このご時世にすべてのスポンサーが埋まっているのはうらやましいですが。

2011年のU-17W杯を目指すU-15日本代表候補にベガルタ仙台ジュニアユース所属の青沼基貴選手が選ばれました。さらかつて菅井選手が所属した山形FCジュニアユースからも佐藤元選手と斉藤謙太選手が選ばれています。東北の代表として、2年後の晴れ舞台を目指して、若さを出したイキイキとしたプレーを見せてほしいですね。もちろん、将来はつや姫ではなく、アイリスで。

 

長町周辺にはまだまだ探索していない飲み屋さんが多数。
この日はとある会合の会場にできるか、偵察のために新規開拓。

 いき粋

長町周辺で以前から気になっていたお店です。
同じビルには他にもいろんな飲食店が入っているんですね。初めて知りました。

20090206_いき粋0001.JPG

入り口で大漁旗がお出迎え。 

お、本日のおすすめ。なかなか魅力的な品々が。さっそく注文してみましょう。

 20090206_いき粋0002.JPG

《本日のお刺身盛り合わせ 980円》

20090206_いき粋0003.JPG

《いき粋シーザーサラダ ハーフ 500円》

20090206_いき粋0004.JPG

ハーフサイズでも十分なボリュームです。

《串焼き盛り合わせ 5種5本 750円》

20090206_いき粋0006.JPG

ちゃんとツボを抑えた5本構成です。

《白子味噌チーズホイル焼き 450円》

20090206_いき粋0007.JPG

本日のおすすめの中で、ひときわ目についた一品。
まったりとした白子に濃厚なソースがうまく絡んでいて美味しい。 

 《カマンベールチーズフライ 420円》

20090206_いき粋0008.JPG

あ〜、これは乾杯のビールにちょうどよかったかなぁ。

料理はどれも美味しくて、盛り付けセンスもなかなか。
見た目がいいとお酒もススミます。
さらに好きなものをいろいろ頼んだんですが、値段がお手頃なのも嬉しい。
次回、長町で宴会をやるときには十分使えそうです。

【店舗データ】
いき粋
住所:仙台市太白区長町5-2-6 森民ビル1F
電話:022-746-8286
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜03:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




3じゃなきゃ。

今頃になってちょっとイヤな情報が。J1〜J2で主力として活躍したアライールが3年ぶりにJに復帰、愛媛に入団することが決定。仙台とは2004〜2005にJ2で対戦しています。

2004年  1勝1分2敗
2005年  2勝1分1敗

正直、リーグ戦でアライールが出場していた記憶は薄いんですが、2005年、最終節まで4位甲府に勝ち点1差で入替戦圏内の3位につけていた仙台は最終戦で福岡に1-1の引き分け。一方京都と対戦した甲府は1-1の後半40分、FKからアライールがこのシーズン唯一の得点を頭で決め、逆転勝ち。その結果、仙台は甲府に勝ち点1及ばず4位。3位に入った甲府は勢いに乗って柏との入替戦初戦を2-1の逆転で制すると、第2戦はバレーが驚異の6得点を挙げてJ1昇格。一方仙台は以来J2に留まったまま。

そんなわけで、ここまでメンバー的に下位では?と思っていた愛媛FCですが、今季同じ甲府から完全移籍加入したFWジョジマールとアライールが機能すれば、ちょっと嫌なチームになりそうです。

 

さて、今日はひな祭り。うちのお雛さまはこんな感じで。

DSC09299.JPG 

ところでひな祭りだというのにちょっと西友さん、
夕方6時過ぎにひな祭り用ネタ、ほとんど残ってないじゃん。
イクラなし。甘エビなし、絹さやなし。蒸しエビ最後の1パックのみ!
すし太郎だけ山ほどあったが・・・(-_-メ)

DSC09290.JPG

とりあえず細切れ調達でなんとかちらし寿司完成。 

「売り残しても売り逃すな」とは言いませんが、
夕方5時半〜7時は共稼ぎの人の買い物時間のはずなのに
買うものがないんじゃねぇ・・・
KYがホントに空気読めないじゃ困りますぜ、西友さん。
ひな祭りもサッカーも、4じゃダメなんです。3でなきゃ。

そうそう、何かをかなり値下げしているときには
牛乳やヨーグルトが値上がりするのは秘密だよ!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




春眠暁を覚えず 《ドトールコーヒーショップ 仙台長町たいはっくる店》

J's GOALで今日から始まったJ2日記の出だしに「ああそうか」と納得。

週末は40回しかありません。その中で51節が行われるJ2は、たぶん世界でいちばん過酷なリーグではないでしょうか?

そんな51試合を戦うベガルタの今年の告知ポスター発表七夕の吹き流しのようなデザインで、躍動感があってなかなかいい感じだと思いません?先頭で引っ張るのは、やはりキャプテン梁勇基ですね。

51試合。11人だけでは戦えません。16人のベンチ入り選手、29人の登録選手全員で。いや、スタッフもフロントもサポーターも・・・すべての人の力をあわせて、来季のJ1ベガルタ仙台を実現させたいですね。

 

最近、通勤途中の地下鉄で読む本を借りに、たいはっくる内の太白図書館にちょくちょくでかけます(実は歩いて行くとダイエットにちょうどいい)。小〜中学校時代は西公園にあった市民図書館にかなり通ったのですが、最近は面倒なので気に入った本はAmazonで購入することが多くなっていました。

けれど、昔、読んだはずの推理小説の内容を思い出せなかったりした場合、わざわざ買うのも。。。というとき、やはり図書館は便利です。再度読み返してみると、懐かしいストーリーに「ああ、そうだった」と思いだしたりして。

ただ、惜しむらくは文庫本等の蔵書数が少ないこと。以前通っていた宮城県図書館は蔵書数が900,000冊。対して太白図書館は185,000冊。もう少し増えると嬉しいんだけどね。蔵書の検索機能も、検索条件の設定が大雑把すぎるうえに、検索速度も格段に遅い。仙台は学生が多くて図書館の利用者、多いはずなのに、残念です。

そんなこんなで、今週は借りた本をすぐに読みたかったので、図書館が入っているたいはっくるのドトールへ。ブルーベリーデニッシュとコーヒーでくつろぎながら・・・

DSC09278.JPG

しかしドトールの場合、座りやすいソファー席が少なく、長時間のんびり出来ないのが難点ですね。 さらにデニッシュじゃ手が汚れて「本を読みながら」は無理なことに気付きました。

それにしても最近は映画に読書にblogに。ぜんぜん時間が足りないなぁ。これでサッカーが開幕したら、どうしましょ。そうそう、先週末の飲み会連荘が明け、今日は再びお弁当復活でした。 

DSC09286.JPG

外食がない分、昼休み時間を有効に使えますね。睡眠に・・・

【店舗データ】
ドトールコーヒーショップ 仙台長町たいはっくる店
住所:仙台市太白区長町5-3-1
電話:022-304-2730
営業時間:7:00〜21:00、土曜8:00〜21:00、日祝8:00〜20:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




100,000アクセス御礼

ネタが薄いオフシーズンに耐えながら、2009シーズン開幕前に100,000アクセスを迎えることができました。良い時も悪い時も、お昼ご飯もベガルタと共に。どうか今後も懲りずにポチッとお願いします。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




年間チケット特典

あと1週間で開幕なのに、年間チケット特典が届かないと思ったら、本日ようやく届きました。一緒に届いたグッズカタログには、お、新商品に近頃流行りのタンブラーが。 

 DSC09283.JPG

なるほど、こんな事情があったんですね。年パスとしてのICカードは3節からの使用ですが、今年からアウェイ戦でもポイントが溜まる仕様になっているので、札幌に遠征するサポにとっては気が気ではないところです。

このICカードを扱っているJリーグエンタープライズという会社。Jリーグと日本代表グッズのライセンス販売が本業です。翼くんも契約しているようですね。あまり見かけない商品もありますけど。おお、Jリーグのライセンス商品を見ると、ベガルタ関連がかなりあるんですね!それなのにベガルタのカードが遅れるなって・・・Jリーグエンタープライズさん、そりゃないよ!って感じです。

個人的にはこれ、食べてみたいかな。いずれライセンシー商品って意外に少ないんですね。

さて、開幕戦。今シーズンを占う注目のカードは、昇格候補同士の対戦になりそうな、8日の下3つの試合か。

2009第1節.png

初参入組では、ホームに岐阜を迎える栃木あたりに勝機がありそうです。さあ、今年はどんなドラマを見せてくれるのか。史上最長のJ2がいよいよ7日開幕です。

ついでに39億円の繰り越しとなっているtotoも狙ってみますかね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。