

得失点 《桃源花》

仙台は6試合連続得点。J1では山形も6試合連続得点。カテゴリは違うけれど、山形には負けられない。失点の少なさもあって、現在ともに4位。山形がJ1残留しないと来年もダービーがないことに。がんばれ東北

しかし、上には上がいるもんで、FC東京と柏は10試合連続得点。ところがこの2チームは失点も磐田の16に続いてワースト2位の15。結果、FC東京は14位、柏は15位と低迷。

続いて8試合連続得点中、攻撃サッカーを掲げるアジアチャンピオンのG大阪は、19得点とJ1でダントツの得点をあげながら、失点も14点と多いため、現時点で6位に。

攻撃と守備のバランス。ああ、サッカーは難しい。ついでに主要国のリーグ戦首位チームを見てみると、

  • インテル(セリエA)   得点3位、失点1位
  • マンチェスターユナイテッド(プレミア) 得点2位、失点1位
  • バルセロナ(リーガ・エスパニューラ) 得点1位、失点1位
  • VfLヴォルフスブルク(ブンデスリーガー) 得点1位、失点3位
  • AZ(エールディビジ)   得点3位、失点1位
  • オリンピック・マルセイユ(リーグ・アン)得点1位、失点3位
  • 鹿島アントラーズ(J1) 得点8位、失点1位

世界を見ても、攻撃・守備のいずれかがかなり優れていないとリーグ制覇は難しい。特に守備が悪いチームは上位にいることはまずありませんね。11節を終えて上位はリーグ最少失点の仙台と、最多得点19で並ぶC大阪、湘南、水戸。上位に居続けるためには、チームの特徴を活かしていくしかありませんね。

 

この日は家族でお散歩がてら外食に。以前から気になっていたこちのお店に。

桃源花 長町店

20090429_坦々麺0001.JPG

 286号を通ると、ど派手な看板がイヤでも目に入ります。

20090429_坦々麺0002.JPG

単品もセットメニューもいろいろあって、充実していますね。

20090429_坦々麺0003.JPG

はじめての今日はやはり主力商品から行ってみましょう。

《坦々麺683円+大盛り105円=788円》 

 20090429_坦々麺0005.JPG

 スープは正統派坦々麺の味。個人的にはもう少しコクがあった方が好きかな。
麺が普通のラーメンなのがちょっと残念。

こちらは息子が注文 

《ジャージャー麺 788円》

20090429_坦々麺0004.JPG

 挽肉やシイタケがたっぷり入っていて、なかなか美味しそうでした。

帰りに次回100円引き券を貰いました。
すぐに「大盛り分が無料になるんだ」と計算してしまう私。
でもダイエットについては失点続きです、私。

【店舗データ】
桃源花 長町店
住所:仙台市太白区鹿野1-1-10
電話:022-248-7135
営業時間:11:00〜22:30
定休日:火曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





水戸に勝って4連勝 《阿部蒲鉾店》

6試合連続得点、4連勝、直樹のJ2通算300試合出場、関口のJ2通算150試合出場・・・かかっていた記録のほとんどは達成されました。

4試合連続無失点も達成すれば、パーフェクトだったんですが・・・残念。

試合は開始直後は水戸が攻勢でしたが、徐々に仙台が中盤を支配して試合を握ります。一方、水戸は守備陣が簡単なミスを連発。DFが滑って転倒、平瀬が完全にフリーになったシーンは決定的でしたが、慎重にトラップをしようとして相手に詰められて逸機。前節の思い切りが欲しかった。

それでも前半ロスタイム、これまた相手のミスから生まれたチャンスに、関口が思い切りの良いシュートで見事な先制ゴール。自らのゴールで150試合出場を祝いました。

 

20090429_水戸戦0008.JPG

いつもだとこの時間は相手に入れられる時間なんですが、今日は絶妙な時間帯に先制点をあげて前半終了。

後半、吉原を入れて3トップに替えた水戸が攻勢に出ます。対処しようとして仙台は直樹を投入。直樹はこれで300試合出場を達成。しかし、残念ながら今日はなんとなく試合に入っていけなかった印象です。

20090429_水戸戦0010.JPG

朴も攻撃の起点となったり、自ら惜しいシーンもありましたが、DFで1試合持たないのはやっぱり困りモノ。

それでも78分、一柳のベガルタ移籍後初ゴールで2-0になり、これで今日は楽勝だ!と思ったんですが・・・

20090429_水戸戦0011.JPG

サポより仙台の選手の方が早々店じまいしちゃったのか、相手のロングボールからピンチを連発するようになり、最後は水戸・高崎の高さに失点。

その後もピンチはあったものの、なんとか逃げ切って4連勝達成。最後までサポがハラハラする試合を見せるのは、演出なんですか?

上位対決があった今節、2位C大阪はしっかり勝ち点3を得ましたが、首位湘南は退場者2人を出して3位甲府に敗戦。仙台が水戸に勝って連勝を続けたため、上位の差が縮まってきました。仙台より上位は、仙台が破れた相手という、非常にわかりやすい構図ですね。

20090429_GW.jpg

次節、C大阪は湘南との上位対決。湘南は退場になったアジエル、田原の主力が出場停止ですから、厳しい戦いになりそう。

一方、4位に浮上した仙台は8位草津と対戦。その草津はエース都倉が累積警告で次節出場停止。仙台にとっては有利な材料です。

怖いのは開幕直後はつまずいたものの、攻撃陣に勢いがつくと、仙台同様4連勝で7位に上がってきた札幌。でも札幌より先に負けなければ、差は縮まらいないってことですから、頑張りましょう。

 

本日から発売の阿部蒲鉾店ひょうたん揚げ、試合開始前に完売でした。 

20090429_水戸戦0003.JPG

悔しいから?今日はこれにしました。

《ジューシー串焼 300円》

20090429_水戸戦0004.JPG

豚肉とネギで、でっかい焼き鳥のよう。ビール飲みたくなります。
でも、ここは宮スタ、足は自家用車・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




水戸戦、記録を作ろう!

今日、得点すれば6試合連続。勝てば4連勝。無失点なら4試合連続

直樹が出場すればJ2通算300試合出場。関口もJ2通算150試合出場。

でも、やっぱり記録はJ1じゃないとね。来年からはJ1で記録を伸ばそう!

さあ、しっかり納豆を食って、いざ出陣

20090429_納豆0001.JPG

ちなみに私は納豆、大粒が好き。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




4連続完封で4連勝を 《スターバックス ザ・モール仙台長町 Part2店 》

昨年は水戸のエース荒田に3試合で4失点の仙台。けれども仙台のCBは昨年やられていた時とは違い、高さでもスピードでも負けないエリゼウ&広大のコンビ。必ずや無失点に抑えてくれることでしょう。

5位仙台より上の4位水戸ではありますが、水戸は現在上位の湘南C大阪甲府仙台と対戦しておらず、下位の愛媛岐阜岡山にそれぞれ3失点と守備も不安定。個人的には「強い」とは思っていません。熊本戦に続き3-0での勝利に期待しちゃいましょう。

ところで明日の当日券、先日の栃木戦を上回る枚数が発売になっています。ということは、明日も10,000人割れ?今シーズンのJ2は、対戦カード的に魅力があるのはC大阪や湘南、元代表クラスがいる横浜FCぐらいですからねぇ。選手の皆さん、明日会場に足を運ばなかった人たちに「スタジアムに行けばよかったなぁ」と思わせるような、素晴らしい試合を見せてくださいね。

おっと、会場に行かないと、限定のコレも買えないよぉ!!!

 

最近、図書館で借りてきた本を読むため、しばしばスタバに足を運びます。

スターバックス ザ・モール仙台長町 Part2店

いつもはドリンクだけのことが多いんですが、
この日は奥さまが奢るというので、遠慮なく食べ物もいただくことに。

何がいいか・・・ショーケースを覗いて目についたのはこちら。

20090425_スタバ0002.JPG

《シュガーチュロ 200円》

ブラウンシュガーをかけた揚げドーナツだそうです。
形がレッドリボンみたいですね。

 20090425_スタバ0004.JPG

同じMALL内のMOVIXで売っているチュリトスは250円ですから、
値段もボリューム感も断然スタバのほうが上。 

《コーンバンズ ツナメルト 330円》

20090425_スタバ0003.JPG

こちらは奥さまが「食べてみたかったんだ」と、注文。 
ツナ、チェダーチーズ、オニオン、ピクルスにマヨネーズが。

《チョコレートドーナツ 230円》

20090426_スタバ0005.JPG

 写真撮る前に割っちゃったけど、こちらもボリューム感があるドーナツ
チョコレートがたっぷりかかっていて、ミスドとは一線を画すドーナツです。

スタバのフード類、質を考えると1つ1つは実はそんなに高くはないのですが、
コーヒーやフラペチーノと一緒に1品頼むと、600〜800円になってしまいます。マックだとコーヒーが100円だし、セットでも300〜500円で済みますから、
このへんがメインがコーヒーであるスタバの苦しいところなんでしょうね。

こちらでごほうびに応募して、フラペチーノ1杯おまけをゲットすれば
ついでにフードを試してみる機会ができるかもしれませんよ。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




守備も攻撃も粘り強く 《柳家》

水戸戦、個人的にはこれまでバーに阻まれ得点を逃している斉藤選手に、今シーズン第1号を期待。

ついでに言うと、出場している試合で必ずやビッグチャンスを迎えている中島選手。全部決めていれば今頃J2得点王じゃないかと思うんです。諦めずにボールにチャレンジして、最後まで足を振り抜くシュートを。水戸戦こそ!期待してます。

守備はもちろん、荒田を粘り強くマークして、完封を続けましょう。 

 

しばらくラーメンを食べていなかったので、久々の外食の機会に。

柳家 仙台東口店

気付かなかったけど、昨年中田に「仙台南店」ができたから、
こちらは「仙台店→仙台東口店」になってたんですね。

20090427_柳家0001.JPG

柳家といえばキムチ納豆ラーメンが絶品ですが、
今日は違うメニューにチャレンジしてみましょうか。

20090427_柳家0002.JPG

 青葉城の恋&青葉城の歌。続けてみると青葉城恋歌・・・
この人ですね。こちらは「恋唄」だけど。

《青葉城の歌 750円》

たっぷりのもやしとネギなどの野菜に、カツオの削り粉がかけてあります。
見た目で食欲をそそられますね。

20090427_柳家0003.JPG

 麺は太ストレート麺。ボリューム感があります。

20090427_柳家0004.JPG

味噌ラーメンなのに、納豆の香りがするのは、柳家ならではせしょうか。
 アテルイもそうでしたが、スープを全部飲むと、かなり塩辛い感じ。
やはり私にとってはキムチ納豆が一番いい感じかなぁ。
あ、明後日の試合を考えたら、やっぱり納豆を食っておくべきだったか。

(ちなみに土曜の朝食は納豆食べました。)

ああ、文章もなんだかネバネバだぁ・・・

【店舗データ】
柳家 仙台東口店
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-33
tel:022-256-3043 
定休日:水曜日 
営業時間:11:00〜21:00

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




熊本に完勝で3連勝!

試合開始直後は熊本に主導権を握られるも、徐々に仙台ペースになり、結局梁のFK2発マルセロ・ソアレスの初ゴールで熊本に完勝。10日で4試合という厳しい日程の場合、出だしでつまずくと修正期間がないためズルズル落ちることも考えられるので、初戦を取ったことは大きいですね。

しかも仙台より上位のC大阪甲府が下位相手に予想外の苦戦、勝ち点を落としてくれたおかげで、上位との勝ち点差がぐんと詰まりました。さらに仙台は今日の3得点無失点で得失点も+7となり、他チームと遜色がなくなってきたのも大きいですね。

20090426_GW.jpg 

次節の仙台の対戦相手は4位水戸。首位に浮上した湘南と3位甲府が激突。水戸とは勝ち点差はわずか1ですから、勝てば当然、順位はあがります。

しかし、水戸は荒田が今節ハットトリックと、絶好調。彼に仕事をさせないことができるか、が試合のカギを握りそうです。昨年9月、ユアスタで水戸に破れた悔しさを、中島の左足のシュートでぜひ晴らしてもらいましょう。

ソアレスの初得点、千葉の復帰、5試合連続得点、3試合連続無失点。こういういいニュースだけを続けていきたいですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




宮スタ、シャトルバス値下げ

有銘、打者4人に3安打3失点。朝井、打者10人に3安打2四球、相変わらず四球で自滅ですか。結果的に、今日の敗戦は7回93球4安打無失点だった岩隈を変えたベンチの采配ミスということになるのでしょうか。それにしても岩隈、田中、ぎりぎりで永井の次の投手、出てきませんねぇ。

追い討ちをかけて9回まで15安打で4点しか取れない得点力の低さにも困りもの。ここまで山崎、セギノール、中村の主軸3人合わせて6本塁打、打率も2割前後。散発で当たるときはあるものの、かなり期待度は低くなってしまっていますねぇ。渡辺直、高須、鉄平、草野は好調なので、主軸3人のうち誰か一人だけでも上向いてくれればいいのですが。

さて、ベガルタは5月のホームゲームからシャトルバスを値下げ。泉中央からも仙台駅東口からも片道500円で行ける事に。観客数を増やすための苦肉の策なんでしょうが、昨年何度かユアスタに通っていた私の周りにいるメンバーと話をしてみると、「高い」よりも、『「遠い」から、宮スタの間はスカパーで観ます』って人が多いので、明らかな効果が出るのは難しいかなぁ。もちろん、効果が出て欲しいけど。とりあえず対象試合は以下の2試合。ぜひLoppiで前売券を。

  • 第13節 5月 5日(火) 福岡戦
  • 第15節 5月16日(土) 徳島戦 

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




激辛 《Thai NOODLE RICE VERMICELLI 》

ベガルタのパンツスポンサーである『阿部蒲鉾店』ひょうたん揚げ、以前予想したとおり、宮スタでの発売が決定したようです。ここでも当たり付きなのかな?これからのシーズン、ひょうたん揚げはチーズボールとともにビールにもピッタリですから、宮スタにご来場のアウェイサポの皆様は、この機会にぜひご賞味ください。ただし牛たんマンと違い、発売場所はベガサポ寄りになりますので、ご注意を。アウェイ側でもお土産用に売ればいいのにね。

どうせならアウェイ側に仙台駅の○○通りのように、仙台名産並べるとか。仙台牛の串焼き、仙台長なす漬け、仙台味噌の焼きおにぎり、仙台駄菓子、づんだもち、冷やし中華に定義の三角油揚げなんてのは?新幹線で売っているホヤの燻製なんかもなかなか。

あとはせっかく『やまや』がスポンサーなので、宮城の地酒スタンドバーなんかも面白そう。スタジアムでしか売らない限定プレミアム酒の開発なんてのもいいかも。あ、宮スタは車で行くから飲めないので、こちらは今から仕込んで秋口に「ひやおろし」でお願いします。 昇格記念酒として、祝勝会用に販売してもいいかもしれません。女性向けにカッコいいパフォーマンスができるバーテンダーがいるカクテルショップとかね。ベガルタゴールドなんてカクテル、いかがでしょうか。

残り7試合しかない宮スタ開催。GWの水戸戦、福岡戦が多くの観衆で埋まりますように。

 

先日、たまたまイオン仙台泉大沢ショッピングセンターに立ち寄った際、
1Fにあるカルディコーヒーファームで安売りをしていたため、
昼食用にいいかなと思って、ついつい購入してしまいました。

《Thai NOODLE  RICE VERMICELLI チキンビーフン》

ThaiNoodle1

外包装は日本のものですが、中身は明らかに日本製ではありません。
良く見ると原産国タイ、輸入者 (株)オーバーシーズ
訳すと『海外』ですか・・・そのまんまだよ。

 付属のチリパウダーを全部入れると・・・かなりの激辛です。
美味しいんだけど、昼食にはかなりキツいですね。こりゃ。

ThaiNoodle3

でも一度食べると病みつきになって、また買っちゃいそうです。

・・・ほらね、やっぱり。こんどはチキン春雨。こちらも激辛

ThaiNoodle2

そうか、寒い時期のスタジアムには激辛仙台味噌ラーメンなんて、いいかもね。
値段はMAX750円までで、是非お願いします。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




GWは10日で4試合 《Chart in! CAFE》

10日で4試合!いよいよGWの過酷な連戦が始まります。この間の上位の対戦カードと会場を見てみると、

20090423_GW対戦カード.jpg

首位のC大阪は2位湘南との対戦はあるものの、残りは13位富山、16位横浜FC、15位岐阜との対戦。移動も比較的楽そう。

湘南は後半2戦をホームで戦えるものの、相手は福岡も含めて難敵揃い。

甲府は上位と2試合組まれていますが、その2試合をホームで戦えるのが利点。

水戸は移動面では一番楽そうですが、対戦相手は難敵続き。

そして仙台は・・・水戸以外は上位対決がなく比較的楽な相手ですが、移動は熊本→ホーム→前橋→ホームと、上位5チームの中で一番辛そう。

さらに今年のGWはバスでの移動を使わなければならない会場の場合、ETC割引の影響で高速道路が思わぬ大渋滞!ということも考えられますから、この10日間の戦いの相手は、『対戦相手+日程+移動時間』ということになりそうです。 

仙台は千葉選手がサテライトで復帰したこともありますから、特に疲労が溜まりそうなボランチを中心に、控え選手をうまく使って乗り切って欲しいですね。

 

今日は娘1号、娘2号を引き連れてLoftへ。
と言っても、買い物に付き合わされた父という構図ですが。
ひとしきり店内を探索した後は、8階でお茶タイム。
と言っても、奢らされる父という構図ですが。

Chart in! CAFE

20090419_チャートイン0001.JPG

Chart in!の名の通り、メニューがランキング形式で表示してあります。
お客さんのコメントも入っていて、なかなか楽しい。

20090419_チャートイン0006.JPG

私はケーキ・ランキング3位、 生クリームがたっぷりの

《ベークドチーズケーキ セット 680円》

20090419_チャートイン0003.JPG

娘1号の注文はデザート・ランキング3位の

 《キャラメルプリンタワー 600円》

20090419_チャートイン0004.JPG

 そして娘2号はデザート・ランキング7位の

《フレッシュヨーグルトパフェ 650円》

20090419_チャートイン0005.JPG

ん?一応、ランキング付いてんだから、誰か1位頼めよ・・・

なんだかんだいって、父としては充実した1日なのでした。

チャートインカフェ(Chart in! CAFE)
住所:仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト8F
電話:022-216-4981
営業時間:11:00〜22:00
定休日:不定休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOALベストイレブン 《遊仙》

第9節までのJ's GOALベストイレブン。 現在上位の5チームの選手(色つき)がどれぐらい選出されているかを見てみると・・・

2009第9節.jpg

なんと、ピンクばっかり。累積22人。次いで2位湘南が7人、3位甲府が6回。しかもこれまでの9節中、6節のMVPがセレッソの選手。特にマルチネスの3試合連続MVPは過去にあまり記憶がありません。ああ、仙台も彼にやられたっけ。

9節中6節でベストイレブンの香川は、さすが現役日本代表と思うしかありませんね。それにしても、1-4で札幌に敗れた9節ですら、セレッソから2名がベストイレブン入り、そして香川がMVPとは・・・

さて、ベガルタの選手に目を向けると、林と梁が2回、関口が1回。MVPはなし。寂しいです。セレッソのベストイレブンが攻撃的選手に偏っているのに比べ、ベガルタはGKがベストイレブン2回っていうことは、それだけピンチがあったということでもありますから、素直に喜べません。

FWの欄に早くベガルタの選手の名前が加わってくれれば嬉しいですね。

 

 

野球を観るはずだったのに・・・予告先発マーくんだったのに・・・
21日17:02、楽天よりメール。

試合中止のご案内

おかげで試合開始時間から延長戦(飲み会とも言う)確定。
さっそくお店探しを。
そういえば、しばらく行っていなかったここにしてみましょう。

遊仙 

クーポン割引ついて3,500円のコースは、料理がなかなか充実。
前菜3点盛り、刺身3点盛りに特製シーザーサラダ、鍋。そして

串揚げ三点盛り

20090421_遊仙0001.JPG

海鮮チリ炒め

20090421_遊仙0002.JPG

なかなかのサイズの海老がプリプリして美味しい。

鰆のホイル焼き

20090421_遊仙0003.JPG

鰆。季節感を感じます。ホクホクです。

最近、飲み放題2時間と言いながら

「ラストオーダーは30分前でお願いします」

なんていう「きっちり2時間で帰れよ」という姿勢アリアリの店が多いですが、
遊仙はきっちり2時間オーダー取ってくれます。 
こういう姿勢がのん兵衛にはたまりませんね。また来たいと思っちゃいます。

そんな遊仙ですが、5月6日を持って20年の歴史にピリオドを打つようです。
そして6月からはダイエー向いに「街道 青葉」として再オープンだそうな。

20090421_遊仙0004.JPG

遊仙同様、手ごろな価格で美味しく楽しく過ごせるお店になると嬉しいですね。

それにしても、今日の田中のピッチングを観たら、

「これが昨日だったら・・・」

と、雨で中止の無念さが再び蘇りました。

【店舗データ】
遊仙
住所:仙台市青葉区中央2-7-11 ストックマンビルB1
電話:022-222-0018
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00、金・土・祝前17:30〜24:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




激安救世主 《スターバックス ザ・モール仙台長町 Part2店》

昨季、仙台が入替戦を戦い、崖っぷちでJ1残留を決めた磐田ですが、今季も開幕戦で山形に6失点、GKの川口が代表落ちするほどの守備崩壊もあり、ここまで2分3敗と最下位。そんな磐田を救ったのが、デビュー戦で2得点と勝利に貢献した新戦力FWのイ・グノ。

こういう今の時代にぴったりの激安救世主、探せばいるんですねぇ。推定年俸3千万なら、仙台でも手が届くかも。仙台も外国人枠、あと1人分残っていますから、ぜひ激安救世主を見つけてほしいものです。

ところで、イ・グノの活躍で、この日、出場停止だったジウシーニョが復帰すると、磐田のFWは前田を含めベンチ入り3人が確定でしょうから、は4番目のFWの位置をカレン・ロバートや中山と争うことになるのでしょうか。昨年からライバルの怪我などでチャンスがあったのにもかかわらず結果を出せていないだけに、ベンチ入りも微妙な状態になりそう。引き留めを振り切って出て行った結果としてはあまりにも寂しい。もっと上を狙っての移籍だったはずですから、奮起して、意地を見せて欲しいものです。

 

買い物でウロウロして喉が渇いたため、奥さまとモールのスタバで一服。
本日のコーヒームアン・ジャイ・ブレンド

「どこのコーヒー?」とお店の方に訊いたら、「アジアです」との答え。

・・・え〜と、それは名前でわかります。もう少し勉強しましょう。
という訳で、タイ産のコーヒーらしいです。パッケージもかわいいです。

さらに、前から気になっていたこのケーキを1個加えてみました。

《ミックスベリータルト 420円》

20090418_スタバ0001.JPG

ベリーの酸味が効いていてなかなか美味しい。
もっとベリーが入ってると嬉しいんだけど。

それにしても、スタバ、2人で行ってコーヒーに食べ物つけると、
すぐに1,000円超えてしまいますから、残念ながら激安とはいきませんね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




仙台、5位浮上 《杜の都寿司田 仙台駅ビル店》

札幌4-1C大阪。C大阪DFに致命的なミスが出たとはいえ、今日の試合を見る限り、札幌は初戦で仙台が戦った時とはチーム力がまったく違いますね。ダニルソンのミドル、クライトンのドリブル、キリノのスピード、驚異です。仙台がチーム力があがらないうちに勝ち星をあげたられたのは幸いでした

一方のC大阪、敗れはしましたが、香川が仙台戦と同じような形で得点。上手いです。さすがです。けれど、今日のC大阪はのDFが全体的にダメでした。

今節は仙台より上位だったC大阪、水戸、福岡が破れ、湘南が引き分け。勝ったのは甲府だけ。仙台は福岡をかわして5位浮上、首位とは勝ち点6差に縮まりました。

次週、4月26日からは今シーズンもっとも過酷な日程、2日おきでの4連戦。苦しくても正念場。ここでうまく主力選手を休ませながら、しっかり勝ち点を積み重ねれば、連休明けには自動昇格圏内に入っていることでしょう。サポーターの笑顔のために、選手にはこの試練をなんとか乗り切ってほしいですね。

 

夕方、街に出かけたので、ついでに栃木戦の祝勝会も兼ねてお寿司を食べることにしました。エスパル3階のすし通りに行けば『あさひ鮨』などの高級店もありますが、今日は子供たちがいるので、大衆店?へ。

杜の都寿司田 仙台駅ビル店

20090418_寿司田0007.JPG

今日は1人2,500円の予算!!!と言ったら、 
メニューを見ながら散々迷った挙句、
奥さまと子供たちの選択は

《根岸 2,100円》

20090418_寿司田0002.JPG

プラス!!

単品で息子の注文はかんぱち&鯖。娘は何より大好きな鮭2貫
そして奥さまは鮭2貫の替りに娘が嫌いなウニと海老を譲り受け。

20090418_寿司田0001.JPG

私はこちら。 

《三陸海の幸 2,625円》

20090418_寿司田0003.JPG

全員めでたく好きなネタをゲットして、大満足。
久々に回らないお寿司を堪能しました。

お店ではこの4月に入ったらしい新人店員さんが対応。
接客サービスはいろいろ苦労も多いでしょうけれど、
お客さんが喜ぶ顔を糧にがんばってもらいたですね。

【店舗データ】
杜の都寿司田 仙台駅ビル店
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 仙台エスパルB1
電話:022-267-4086
営業時間:11:00〜23:00
定休日:第3水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ベガルタ、今季初の連勝、宮スタ連敗も脱出 《こばやし》

本日の入場者数は9,678人。前売券が売れていなかったので心配でしたが、やはり今シーズン2回目の1万人割れ。せっかくだから試合前に倖田來未に来てもらえば、観客数倍増だったかも。

49,000人入るスタジアムなんだから、せめて2万人台は欲しい。こうなったら「宮城県内のすべての小中学校サッカーチームご招待」でも何でもいいから、あらゆる手を尽くして、1度でも宮スタが満員になるようにしてほしい。一度観客が埋まれば、イメージも変わるのでは。

20090418_栃木戦0012.JPG

さて、ピッチ内アップ。久しぶりに姿を見ても、すぐにわかるドレッドヘア。栃木SCの守護神は小針選手

20090418_栃木戦0003.JPG

栃木もチームカラーが黄色なので、今日は全面イエロー。おっと、ベガルタはゴールドでした。それにしてもサポ自のすぐ隣でこの空席は寂しいなぁ。

20090418_栃木戦0004.JPG

予想以上に「宮スタは不便」というイメージが広がり、結果的に集客の面に影響が出ている格好ですね。おかげで行き帰りは渋滞がなくてスイスイというメリットもありましたが。 

試合は開始からベガルタが8割方ポゼッションを握って進みます。特に疲弊しているはずの永井選手がイキイキとプレー。しかし、開始から10分間は相変わらずシュートまでいかず。オープニングシュートも栃木に。

それでもこの日は最初のシュートが生まれると、たたみかけるように栃木ゴールに攻め入る仙台。

20090418_栃木戦0005.JPG

が、結局、前半14本のシュートを浴びせるも、無得点。中島のオーバーヘッドがバーを叩いたのが唯一の見せ場か。

キンちゃんが小針に土下座でお願いしても・・・入らず。

20090418_栃木戦0006.JPG

平瀬がこの位置でキープしても・・・入らず。 

20090418_栃木戦0007.JPG

 ゴール前で3対3でも・・・入らず。

 20090418_栃木戦0008.JPG

チャンスの山に撮影枚数は増えるが、結局は今日も前半で試合を決められず、無得点で前半を折り返す。 

後半に入ると、前半の積極的な動きの反動か、まったりとした立ち上がりになったベガルタは、序盤栃木の攻勢に遭うも、しのぎ切り、66分、東京V戦に続き、またも斉藤選手の絶妙なパスから平瀬選手無駄なトラップをせずにシュートを放つと、小針の右手をかすめたシュートはゴール左隅に吸い込まれ、ようやく先制

20090418_栃木戦0010.JPG

引き分けの雰囲気も漂い始めた時間帯に、平瀬選手の2試合連続、今シーズン2得点目、結局これが決勝ゴールに。

ちなみに宮スタ、ユアスタと違って「バンザ〜イ」と立ち上がるとイスが跳ね上がるので、忘れて座るとズッコケますので要注意。

20090418_栃木戦0011.JPG

その後はヒヤッとしたFKも林が好セーブ。なんとか2戦連続完封で、今シーズン初の連勝。宮スタホーム戦も2連敗でストップ、2勝2敗に。 

スタッツを見るとシュート数は平瀬2、中島4、ソアレス3、梁2、関口4。全20本のうち攻撃陣で15本撃てているから、以前よりは得点に近づいているのか。早くソアレスに1本欲しいですねぇ。

例えばシュートにスピードがなくても、当たりどころが足首や脛だったりしても、GKのタイミングを外せば、意外に入ってしまうもんです。FWはそんなに確実に決めようとせず、楽天主義で悩まず撃っちゃえば、これだけシュートの数を撃てるんだから、確率悪くてもそのうち何点かは取れるでしょう。当面下位チーム相手なんだから、もっと気楽に行きましょう

次節は1週間開いてアウェイ熊本戦。熊本は徳島に0-3で敗れたかと思えば、札幌に4-0で勝っちゃったりする超気分屋チーム。調子に乗せると怖いので、前半のうちに先制点をあげて意気消沈させれば、勝利はおのずと見えてくるはず。

7月5日の25節C大阪戦まで残り15戦。絶対に負けない。

 

 この日の宮スタは風が多少冷たかったので、暖かい食べ物が欲しくなります。
というわけで、あのお弁当のこばやしが出店する売店にやってきました。

名物J1クッパ。目指せJ1。今年こそ実現してもらわないと。

20090418_栃木戦0001.JPG

《J1クッパ 500円》

牛スジ肉がたっぷり入ったクッパは、お好みで唐辛子を振って。
スープが美味しいので、あっという間に食べちゃいます。

20090418_栃木戦0002.JPG

欲を言えば、大食いの私としてはもう少し量が欲しいか。

あ、健康診断まであと3日でした。危ない危ない。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




明日は栃木戦 《黒毛和牛一頭切り 伊達哉》

明日は中2日での栃木戦。栃木は元ベガ小針を中心とした守りで耐えているものの、1勝2分5敗、「8試合で僅か1得点」。勝つのが当然の試合は選手にプレッシャーがかかるかもしれませんが、しっかり勝ち点3を。

それにしても7日間で3試合の日程は、あっという間に次の試合がやってきて、サポも切り替えるのがたいへん。選手も疲労がピークでしょうが、幸い関口、朴が復帰できそうなニュース。連戦疲れのメンバーに、じっくり休養を取った主力が戻れるんだから、小さな怪我は結果オーライということでしょう。

今年のJ2は、いざ始まってみると予想以上にハードなスケジュールですから、選手層の薄いチームは夏以降失速しそうです。それだけに、ベガルタも第1クールの残り試合、岐阜戦で初出場した三澤選手など、控え選手を試合で上手に使って、誰が出場してもそん色のないレベルに上げていくことも重要なポイントになりそうです。

そして明日こそ・・・前半で2点以上を期待したいところです。

ところで、栃木戦の当日券発売枚数は26,280枚。まだ寒い時期の平日ナイターとなり、久々の1万人割れの7,154人となった3月25日甲府戦よりも遥かに多い当日券の発売枚数です。このままだと7,000人を切ってしまう可能性も。幸い明日は天気も良く暖かい日になりそうですから、いつも行っているサポは、1人でも多くの知人を誘って宮スタへ

4月に仙台に来られた社会人の方、学生の方、ぜひ一度、ベガルタの試合、生で観てみませんか???

一方で4月25日の山形vs鹿島戦はアウェイを除いて完売だそうですから、今年は観客動員で山形に完敗。やはりJ1に上がらないとダメですね。そのためには、1試合1試合を大切に。

 

 

最近お弁当が続いていたんですが、この日は久々の外食、
ちょっとリッチなランチを食べに出かけました。

黒毛和牛一頭切り 伊達哉

Fタウンビルが開業以来、ずっと頑張っているお店です。

NEC_00050002.JPG

店内に入ると、ちょっと高級っぽいお店ですが、お昼時はかなりの混雑
ん〜、リッチな人はまだまだいるんですねぇ。
この日は真ん中に丸い網焼きがあるテーブルに案内されました。

《牛もも肉ランチ 1,680円》

もも肉と聞いて、あまり期待をしていなかったのですが・・・

NEC_00040001.JPG

おお、こりゃ美味そうじゃないですか。
最近スーパーで売っている、名前だけ「ステーキ肉」のうす〜い肉とは異なり、
こちらのお肉はしっかり「ステーキ」と名乗れる厚さのお肉です。
一頭の牛を丸ごと買っているからこそ、このお肉が出せるんでしょうね。

付け合わせにはネギ、ししとう、厚揚げにトマト。
さらにサラダとデザートのアイス、飲み物がついてこのお値段。

食事中、外から「カレー」とか「牛丼」なんて注文の声も聞こえてきます
ステーキもいいけど、そっちにも惹かれる・・・

店内が満員な理由がわかりました。
こちらなら普段でも手が届きそうですから、次回チャレンジしてみましょう。

【店舗データ】
黒毛和牛一頭切り 伊達哉
住所:仙台市宮城野区榴岡4-5-12 Fタウンビル7F
電話:022-299-5106
営業時間:11:30〜14:30(月〜金)、17:00〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




岐阜戦、勝利も不完全燃焼

圧倒的なボール回しから開始6分に平瀬のゴールで先制した時点では、今日は圧勝かと思ったが・・・ダイヤモンドにした中盤は、梁を含む前3人と後ろが開き過ぎて徐々に孤立。攻撃に厚みがなくなってしまいます。結局、ベガルタの「どこが相手でも前半で試合を決められない病」はこの試合でも継続。なんせ前半のシュート本数は相手を圧倒しながらたったの2本!!!ですから。岐阜のシュートも1本だから、野球でいえば貧打戦ですね。

後半、交替出場したソアレスの突破から菅井が引っ掛けられてPKを得、なんとか2点目を奪いましたが、これだけ個々の選手に力の差がありながら、あれだけ相手にミスがありながら、結果はやっとの2-0。試合全体のシュート数を見ても、仙台9、岐阜7とあまり変わらず。勝ち点3を得たこと以外、ぜんぜん満足できません。相変わらずゴール前でフリーなのにもかかわらず、ダイレクトでシュートを撃たずにトラップしてしまって相手DFに詰められてるシーン、何回かありましたし。

今日の試合の結果はC大阪が4-1で勝って首位を維持、湘南も2-0で勝ち2位、甲府は3-1で勝って3位浮上。現時点で、仙台が破れた3チームが上位3チームと言うことです。J2は3位までが昇格ですから、第1クールで破れたこの3チームには、残り2クール、勝たないと昇格はありません。

次節、栃木戦はまたまた中2日の土曜日。ここまで8試合で1得点の栃木に圧勝できないようでは、その後の対戦相手を考えても、宮スタの観衆はますます減ってしまうでしょう。

次節こそ、前半で試合を決めてもらって、たまには余裕を持って後半戦を観戦したいと思うんですが。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




目の前のボールを、ゴールに入れることから。

例年なら4月末にならないと咲かない実家の枝垂れ桜が先週日曜日にすでに満開。やはり暖かいんでしょう。早く咲けば、早く散るのも桜。52節のうちまだ7節が終わったばかり。明日からじっくり巻き返しに行きましょうか。

DSC097870001.JPG 

鈴木弾選手がグルージャ盛岡期限付き移籍。ここ数年で期限付き移籍をしながらベガルタに復帰した選手は中原選手のみですが、鈴木選手はまだ20歳。グルージャで出場経験を積み重ね、2〜3年後に同じベガルタユース上がりの大久保選手と共に2トップを張ることを目指し、頑張ってほしいですね。

さて、過密スケジュールのJ2だけあって、明日は早くも中2日での第8節。怪我や疲労を考えると、何人かの選手の入れ替えがありそうです。対戦相手の岐阜は、ここまで12失点とJ2ワースト。こういうDFが弱いチームが相手のときには、以前のボルジェスがそうであったように、外人FWが爆発する可能性があります。ソアレスあたりを使って、自信をつけさせるっていうのも手かも知れませんね。

ここまで、ベガルタの得点は6。決定力不足と言われていますが、明日いきなり決定力が回復してC大阪、湘南、水戸の12得点に並べる訳ではありませんから、まずは1点。目の前の1点を大胆に、確実に

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




宮スタの入場開始から試合開始まで2時間半

田村直也選手の怪我、残念です。 まさか骨折とは。早く完治して、復帰できることを願います。

それにしても左SBが怪我により相次いで離脱。岐阜戦は誰がやるんだろう。順当なら一柳、大穴でSBも練習していたという三澤?水曜日が楽しみでもあり、不安でもあり。

 

昨日の桜餅以外にも様々なお店が出ていて、縁日のような今年の宮スタ。
いろんなお店を回るとなかなか楽しい。

こちらはシャトルバス降車場からWゲートの間のケータリングカー
石巻焼きそばとか、クレープ、ワッフル、チュロス等を売っているようです。

DSC097910001.JPG 

場内に入ればお米ぎゃらりいには何故か今川焼きが置いてあったり、

DSC097950002.JPG 

同じくお米ぎゃらりぃのトン汁350円
肌寒い日にはこれとか駅弁で有名なこばやしが出している
J1クッパとかが温かくて美味しくておススメです。

DSC098080009.JPG

地元商工会の売店には、昨日の桜餅のほか、なぜか切り花なども。

DSC097970004.JPG

しかし、買っても試合終了まで、花持つのか???ちょっと不安。 

DSC097980005.JPG

 ソフトクリームでもアイスクリームでもなく、ソフトアイス。
もう少し暑くなれば、子供たちの行列ができるでしょう。

DSC097990006.JPG

そしてちょっと楽しくなるような、こんなワゴンも。
気さくなお姉さんがは、「ワゴン押してるポーズしましょうか?」と。

DSC098020007.JPG

そのあとしっかり買わされましたけど。(ウソ。自ら買いました)

宮スタのコンコースに沿ってお店を覗きながら1周すると
約20分〜30分ぐらいはかかるでしょうか。
開門からピッチ内アップまでは約2時間ありますから、
早めに宮スタへ行って、のんびりお店を見て回りながら、売っているものに

「これは面白い」「これは美味しそう」

とか

「いや、これはもう少し考えようようよ」

とか

勝手にいろいろツッコミを入れながら周回してみるのも楽しいかも。

もっとも、お店の方にも毎回同じ商品や食べ物を出すだけではなく、
毎回、ベガルタ所属選手の出身地や好物メニューを出すとか
例えば次のホームの相手は栃木SCですから、
「佐野ラーメン」とか「餃子フェア」とか「ゆば」とか「たまり漬」とか、
小針選手の嫌いな「春菊料理とか」・・・そういう

「今日だけ限定」

といった商品をあちこちで出してくれれば、
ますます場内を周回の楽しみが増えそうなんですけどね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




C大阪戦の倍のシュートを撃ちながら

観衆12,425人。13時キックオフということで、風が吹かなければ観戦中に「寒い!」と感じることはなくなりました。

試合前には宮城の特産品コーナーで桜餅を購入。

DSC097960003.JPG 

そう、「セレッソを食う」ってことですね。今日で散ってもらいましょう。

DSC098060008.JPG 

おっと、ベガッ太はいたずら満開???

DSC097940001.JPG

相手が首位セレッソということもあり、サポ自は満席。しかし、SSやSバックには空席が目立ちます。ユアスタでこのカードなら17,000人はいっただろうに。

DSC098110010.JPG 

それでも今日のベガルタは前半から素晴らしいサッカーを見せていた。J2でも屈指の組織力でセレッソを圧倒し、中盤の高い位置で素早くプレスをかけてボールを奪い攻撃に転じる。

DSC098150011.JPG

セレッソは中盤でボールをキープできず、パスコースも消されてまったく自身のサッカーができていなかった。そして26分、平瀬のキープから梁の今シーズン初ゴールで先制。

DSC098200014.JPG

が・・・結局シュート本数で仙台 24 - 12 C大阪と、セレッソの倍の、しかも24本ものシュートを撃ちながら1点に留まった仙台。

前半だけでも、平瀬がヘッドで落としたところに飛び込んだ菅井のヘディングシュート、相手DFのクリアミスを拾った中島のシュート、そしてロスタイム、カウンターから梁のシュートと、決定機を3度モノにできず。どこが相手でも前半で試合を決められない仙台のサッカーは今年も続く。

DSC098230016.JPG

結局、相手を圧倒しながらも1点だったのが響き、前半ロスタイム残り1分、ボールをキープをすればいいのに、斉藤の不用意なクリアを相手に奪われ、相手のスルーパスを狙ったボールが不運にも梁に当たってマルチネスの前へ転がり、同点ゴールを許してしまう。ロスタイム残り15秒。まるで昨年の宮スタでの広島戦を思い出すような展開。

さらに後半。今度はベンチがミス。田村に替えて富田を左サイドに入れて4-3-3にするが、富田は相手との間合いが悪く、乾、香川に次々突破を許してしまう。慌てて今度は左サイドに一柳を投入。 結果、攻撃の交替が1枚しか使えないことに。

DSC098240017.JPG

そして最後は日本代表、香川。カイオとのワンツーからドリブルで横にDF3枚を引きずっての逆転ゴールは、2年前に東京Vのフッキにやられた時を思い出してしまいました。それにしてもチャンスにきっちり決めてくる香川。さすが日本代表というしかありません。フリーのシュートが枠にシュートが飛ばないようでは、代表はまだまだ遠い。

DSC098280019.JPG

相手を圧倒しながらも、個人技であと1歩、あと少し、セレッソに力が及ばなかったベガルタ。これで開幕からのライバル対決は3勝3敗1分の5分で終了。9差になったセレッソとの勝ち点を詰めるためにも、次節からの第1クール残り10戦は全勝する気持ちで。

今週、仙台はちょうど桜が満開。だから、今日はまあ、仕方ない。次のセレッソとの対戦は7月5日25節アウェイ。そう、七夕の季節。次はしっかりベガルタのものに。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




プレミアム・サービス

あら〜、やっぱり私が観に行かないと今年の楽天は勝てない? 

そういえば昨日アップした写真の中に気になる矢印があったんです。
右側の方に・・・・LAWSON Loppi ここ↓って。

DSC097530002.JPG

え!外野にローソンあるんですか???
しかしスタジアムマップによれば、LAWSONはバックネット裏3階。
もしかして、Loppiだけここに?
ならばベガルタの駐車券、ここのLoppiで買えたの???

妄想しながらヨクヨク見たら

DSC09755(1)0001.JPG

グループシートの案内表示だったのね・・・
あ、去年からあった?なんか記憶になかったけど。
でも、ホントにLoppiあったら、

「今日の試合楽しかったから、次の試合も予約して・・・」

なんて人が出てくるかも。
いずれにせよ、スタジアムの広告はいろいろあって楽しいです。

バックネット裏の最前列には、今季からビーチチェアのようなプレステージゾーンが誕生。なんとビールやコーヒーの売り子さんまで黒い制服のプレステージゾーン専用。すぐ目の前に居ても「プレステージ限定なので・・・」とお断りされちゃいます。

さらに「ニッカ・プレステージバー宮城峡」「専用駐車場ご利用サービス」が利用でき・・・ん?車で行ったら飲めないじゃん。あ、でも料金的には運転手さん付きの方専用なのかも。なんといっても一番安い席で390,000円、駐車場は年間150,000円。私には円が・・・いや縁がありませんね。

と思っていたら、ベガルタにも同じような「Sky View Lounge」なるものが誕生。

  • ラウンジタイプ(1席4名まで)5席 人1名6,825円 小学生以上1名5,775円
  • BOXタイプ(1室6名まで)1室 52,500円

えーと、楽天に比べると、料金設定と広報の仕方やタイミング、いまいち下手だと思います。

料金。楽天のボックスは1000円単位で割り切れる金額にしてあると思うんですよ。税込みで割り切れる金額じゃないと。BOXは1室48,000円だと5人でも6人でも割り切れて、グループ買いやすいと思うんです。

宮城スタジアムのSS席前売り価格は3,500円。ラウンジタイプでプラス3,325円、BOXは6人で行けば一人あたり8,750円だからプラス5,250円。ラウンジタイプなら居酒屋価格ですが、BOXの方はワンランク上の感じ。メニューは違うのかな?

ホットペッパー方式で考えるなら部屋と料理のイメージ写真、欲しいです。 今の時代、どんな料理かわからずにお金払う人いないと思うんですよね。

いずれ試合中に「飲み放題」と言われてもなかなか飲めないだろうことを考えると、微妙な価格。もし開門から試合終了までだと約5時間半ありますから、それで飲み放題なら安いのかな。でも試合開始まで2時間半本気で飲んだら、試合覚えてないかも(笑)とうか、酒臭くて帰りのシャトルバスでたいへんかも。。。

というわけで、こういう新しい試みが成功するといいなぁ・・・と思いつつ、バイキングのメニューや利用時間帯を書き加えていただければ、「1回行ってみようか」という感じになるかもしれません。栃木戦と水戸戦の駐車券を買う前だったらね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ソフトバンク戦 3本目の柱に永井が名乗り 《自作料理2品》

昨日はソフトバンク第3戦を観戦。その後の祝勝会で午前様になり、今日は二日酔い&寝不足で辛い1日となりました。まあ、勝ったからこそです。

初回いきなり先制された楽天は、ソフトバンク先発大隣の立ち上がりを捉えかけるも、リックのヒットに続く渡辺直が一塁ライナーで併殺、セギノールが三振。そんな嫌なムードを2回、41歳がやってくれました。

DSC097510001.JPG

山崎武のバックスクリーン右への今シーズン第1号ホームランは、チームとしても本拠地3戦目にして初ホームラン。派手に光る電光掲示板。同点です。

 DSC097530002.JPG

高い弾道の豪快なホームラン、今年もたくさん見せてくれそうですね。 

DSC097560003.JPG

さらに続く3回、先頭の嶋がヒット。続くリックのセカンドゴロをショート川崎がバッターランナーに気を取られて落球しオールセーフ。渡辺直のフォアボールで満塁となり、鉄平の痛烈な当たりは!!!

DSC097600004.JPG 

ぎゃ〜〜〜〜またライナーでダブルプレー。ガックシ

ところが続くセギノールのときに大隣がワイルドピッチで幸運な勝ち越し点。この1点を永井が4安打10奪三振の好投で守り、先発3本目の柱に名乗りをあげました。

久しぶりに出番が回ってきた野村監督には会場から「ノムラッ!」コールも。

DSC097650005.JPG

これで今シーズンの私の成績は2戦2勝。開幕5年目にしてやっと勝利先行ですよ。一方、観戦していない第2戦は僅か3安打で0-7、今日の第4戦が4安打で0-6の完敗。 おお、ということは、21年度は私がこれから全試合観にいけば楽天は優勝だ!?とりあえず今日、エースで敗れてしまったので、ズルズル落ちないように、明日先発の長谷部に期待をかけたいところですね。

ちなみに今シーズンのベガルタ観戦成績は1勝1敗。でも、この成績は考えてみたら3月だから20年度。だからこちらも21年度はきっと全勝に違いない!

 

気分がいいので、最近の自作料理をご紹介。
まずは何故か突然、豆が食べたくなって作った料理。

《チキンと豆のトマト煮込み 5人分 材料費約1,500円》

20090404_チキンと豆のトマト煮0001.JPG

  • 鶏肉を水洗いして、キッチンペーパで拭き、ぶつ切りに
  • フライパン<1>にオリーブオイルをひき、鶏の皮側から5分程度焼く。反対側も色が変わる程度に焼く。
  • フライパン<2>でオリーブオイルをひき、にんにくと玉ねぎを炒め、日本酒を入れる
  • 焼いた鶏肉をフライパン<2>に入れ、残った鶏の脂でシメジを炒める
  • 炒めたシメジを<2>に入れ、さら潰したホールトマトと缶詰の豆を入れて弱火で1時間煮込む
  • 塩コショウで味を調える

豆が食べたい!と思ったため、若干、豆が多すぎか?
ご飯と一緒でも、パスタやニョッキでもイケそうです。

20090404_チキンと豆のトマト煮0002.JPG 

そしてこちらは今日、魚が食べたくて作ってみました。

《鮭ときのこと野菜のマヨネーズ焼き 4人分 材料費約1,100円 》

DSC097780001.JPG 

  • アルミホイルにオリーブオイルを塗る
  • 玉ねぎ→鮭→野菜(しいたけ、しめじ、軽く茹でたブロッコリー)を載せる
  • 塩コショウと日本酒をさっと振る
  • 上からマヨネーズとオイスターソースを混ぜたソースをかける
  • バターを乗せてホイルを閉じ、オーブンレンジで余熱なし320度20分

色合い的にブロッコリーは正解でした。安いし(笑)
最後の残ったソースをご飯にかけて、もう1膳イケますよ。

育ち盛り3人がいる家族にとって、いかに材料費を安くするかが大切。
そして浮かしたお金をベガルタ&楽天観戦費用に・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




宮スタ駐車券 《アヲハタ Fruityfull》

それにしても今日が楽天観戦日でなくて良かった・・・ 

「第7節・セレッソ大阪戦、第9節・栃木SC戦 駐車券完売」

セレッソ戦はまだしも、なんで栃木戦?と思ったら、ああそうですか、コレですか。知っていたら栃木戦帰りにそのままライブだったのに。(いや、考えてみたら私、倖田ファンじゃないし。)

そんなわけで、昨日の楽天観戦終了後、祝勝会前にローソンへ立ち寄り、年パス先行発売で買えなかったC大阪戦と水戸戦の駐車券を無事にゲット。おかげで現在、私の財布にはお札よりもチケットと駐車券の方が多く入ってるんですけど。

DSC097430002.JPG

さて、駐車券も確保したから、次はあづま競技場参戦計画でも立てなければ。福島に行くからには、コレは外せないかな。

 

 

で、祝勝会から気分よく帰ったら、何やら小包が届いているではありませんか。
お、何か当たったか?コレだあ!

アオハタアヲハタ Fruityfull

DSC097410001.JPG

やりました、やりました。私より我が家の女性陣が大喜びしております。
 キューピーの新製品は、瓶の外からも果肉たっぷりなのがわかりますね。

「超低糖度(35度以下)」「砂糖不使用」「果実たっぷり」を特長とし、
"「パンに塗るジャム」から「パンにのせるジャム=On The Bread」へ"を
コンセプトとした新しいシリーズ。
フルーティーな香りとまろやかさをしっかりと味わえる、
汎用性の高いフルーツスプレッドです。

砂糖不使用、ダイエットにも向いているということでしょうか。

    • 「Raspberry」215g 520円/1瓶にラズベリーが32粒分
    • 「White Peach」210g 420円/1瓶に白桃が約3/4個

お値段は普段買っているアオハタ55の倍ぐらいする高級ジャム。
さっそく朝食にいただきま〜す。

 

うまっ!

 

果肉感たっぷりのジャムは高いだけあってさすがにおいしい。
ああ、野球は勝ったし、ジャムは当たるし、負け試合には行かないで済むし
コレはから縁起がいいかも!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




楽天ホーム開幕戦

「目標20勝と言っちゃえ!」と叫んじゃった私。 

DSC097010001.JPG

それぐらい、今日のピッチングは素晴らしかった。このまま行けば、今年のマーくんは18勝は確実に行けそう。それにしても開幕4連勝なんて、泣けます。

DSC097030002.JPG 

さらにカラスコも復帰しましたが・・・ 

DSC097070003.JPG

トルシエ監督の差し入れは外野の色に溶け込んでしまって見えん。

DSC097110004.JPG

で、お構いなしにマーくんは最後の打者もしっかり三振で〆て、
4安打9奪三振の完封。おみごと。

DSC097270005.JPG

残念、昨年の最終戦で白い風船は使い果たしていました。

DSC097290006.JPG

あまりの完勝に祝勝会やりすぎたので、今日はこの辺で。

明日は朝井。続けよう、連勝。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




斉藤選手のスルーパス 《サイゼリヤ 仙台長町店》

昨日触れ忘れましたが、逆転の起点となった斉藤選手から関口選手へのスルーパスは素晴らしかったですね。DFにとって、背中を通されるスルーパスほど嫌なものはありません。あのパスが関口選手に渡った時点で、2点目はほぼ80%確定していたとも言えるでしょう。ああいうパスがどんどん出てくれば、仙台は格段に強いチームになりそうです。

次節も同じようなサッカーが継続できるか。注目したいですね。

 

暖かい春の陽気、今日は太白図書館へ本を返しがてら、奥さまとお散歩に。
家から歩くこと15分。
図書館に行く前に、お昼ご飯はたいはっくる向かいでリーズナブルなこちら。

サイゼリヤ  仙台長町店

がっちり食べても安いのがサイゼリヤ。
まずは「 二人で分けて食べよう」と言いくるめてこちらを注文。

《ほうれん草のクリームスパゲッティ Wサイズ 949円》

DSC096740001.JPG

サイゼリヤのWサイズは量が倍以上に感じるんですが。
で、「前菜」のパスタに続いて、メインディッシュにこれ。

《ミラノ風ドリア 299円》

DSC096760002.JPG

299円ですから。家で作ってもこんなに安くできませんね。 
結局Wサイズ、ほとんど私が食べてしまったので、
相当効きました。お腹いっぱいでもう動けない・・・

しかし、この日はこれで終わりません。
Wサイズをちょっとしか食べなかった奥さまには、実は魂胆が。
スタバで本日で販売が終了するものをどうしても食べたいんだそうで。
図書館から食後のお散歩、またまた徒歩15分。

スターバックス ザ・モール仙台長町 Part2店 

《キャラメルドーナッツ 230円》

DSC096800003.JPG

いや、さすがに私、もういいです。目の前に置かれても最早スルーパスです。

それにしても健康診断まであと2週間。これでいいんでしょうか・・・

 

 

間違いなくレッドカード■です

【店舗データ】
サイゼリヤ 仙台長町店 
住所:仙台市太白区長町5-1-20
電話:022-304-5806
営業時間:11:00〜02:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




東京V戦、今季初の快勝!

負ければ3連敗。次節の対戦相手がC大阪であることを考えると、今日は絶対に勝ちが必要だった仙台。

そんな気持の表れか、仙台は立ち上がりからボールを支配し攻勢に。ところが例によって得点をあげられないうちに、またもFKから先制点を許し、前節の悪夢が蘇ります。

しかし、今日の仙台は「絶対勝つ!」という気持ちが前面に出ていました。そして前半終了間際にエリゼウのゴールで同点に追いついたのが大きかった。このゴールと言い、中島の逆点ゴールの時と言い、入ってくる選手を冷静に見て、正確なクロスをあげた関口のプレーが勝利を呼び込みました。(シュートは枠に飛ばして欲しかったけど。)

とどめは自らの入籍を祝う田村のゴール。朴の故障で途中出場となった田村の意欲が得点を産みましたね。バー直撃のミドルも惜しかった。

今日の仙台は選手同士の間隔がよく、ボールもよく動いたため、終盤になって疲弊したヴェルディDFが疲弊し、出足が徐々に遅れるシーンが目立ってきましたし、運動量、試合内容とも今シーズン初の「快勝」と言えるでしょう。

今節は5連勝中だったC大阪が甲府に引き分け、同じく5連勝中だった湘南は撃ちあいの末、鳥栖に逆転負けを喫するなど、上位5チームすべてが引き分けか負け。さらに昇格ライバルと見ていた札幌は熊本に0-4の大敗と、ここまで見る限り、しっかり体制を整えたチームが見当たらない混戦のJ2。

そんな中、形ができてきた仙台は次節、開幕から続いてきた昇格ライバル直接対決のトリ、第1クール最大のヤマ場となるC大阪戦を迎えます。今日のようなサッカーができれば、勝利は必ずや仙台のモノに。ここで勝てば第1クールで抜け出す可能性も十分あるので、ぜひ頑張って欲しいですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




撃つ人が撃つ 《パンセ》

楽天は開幕2連勝。当然ですが打つ人が打って、投手がしっかり抑えれば勝ちます。7日のホーム開幕戦も楽しみになって来ました。

20090404_楽天開幕戦0001.JPG

それにしても開幕戦の注目の対決が地上波放送されないなんて。視聴者の観たい番組を提供していないことが、最近のスポンサーのTV離れを招いているんだと思うんですが。

さて、明日は東京V戦。ベガルタもここまで守りはまずまずですから、あとは撃つ人が撃つで。今日の鳥栖vs湘南のようなノーガードの撃ちあいは期待しませんけど、ここぞというタイミングでパスやトラップを選択して欲しくはないですね。

 

 

今月もまたまた週末の通院順番待ち時間調整にやってきました。

パンセ(Pensee)南中山本店

今日はどのパンにしましょうか。
これだけ選択肢があると、ペナルティエリア内のベガルタのように迷います。
でも健康診断前だから、食べ過ぎは禁物だから、どれかに絞らないと。

20090329_パンセ0001.JPG

午前中なので、クランベリーのベーグルあたりにも目が奪われます。

20090329_パンセ0002.JPG

ゴルゴンゾーラのくるみパンもウマいしなぁ。

20090329_パンセ0004.JPG 

で、結局、何よりも心を奪われたのはパニーニ

20090329_パンセ0003.JPG

焼き立てのパニーニを、サービスのコーヒーとともにテラスで。
パリパリの生地からとろけ出すチーズが堪りません。

20090329_パンセ0005.JPG

テラスで食べてもそれほど寒さを感じない季節になって来ました。
明日はベガルタにも春が来てほしいなぁ。

【店舗データ】
パンセ(Pensee)南中山本店
住所:仙台市泉区南中山2丁目1-7
電話:022-348-4133
営業時間:7:00〜19:00
定休日:木曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




まずは東京Vに勝つこと 《花畑牧場 生キャラメル》

昨日の新入社員歓迎会の間に、アクセス数が111111を超えていた・・・ちなみに我が家ではこのようなゾロ目を「刺激的瞬間」と呼んでおります。車の時計とか、コンビニのレシートとか、レベル1の幸せがそこかしこに。

さて、手倉森監督が「4月は全勝」宣言。そうなればレベル10の幸せですけど、とりあえず東京VとC大阪に連勝していただければ、レベル8ぐらいは行きますので、まずはここ2つをよろしく。特に次節は資金難から今季不調で、おまけにDF土屋まで怪我で離脱の東京V戦。1日の長時間練習の成果が、次節、結果となって表れることでしょう。

 

週末、北海道旅行に行った同僚にお願いして、買ってきてもらいました。

花畑牧場 生キャラメル いちご&バナナ

DSC09656.JPG

箱を見せた途端、娘2号が大喜び。
「買ってきてくれた人にありがとうと言ってぇぇぇ」
と絶叫。さっそく頂きましょう。 今日はいちごで。

DSC09660(1).JPG

いちごの果肉感がある生キャラメルは
口の中であっという間に溶けていきます。
これは女性が喜びそうなお菓子ですねぇ。
男性にとっては、キャラメルの味もさることながら、
家族の笑顔にレベル7ぐらいの幸せを感じるお菓子です。

セットならばこちらでお取り寄せもできるんですね。
タイムセールなので、即決を迫られるのは辛いけど。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
