

期限付き移籍 《郡山餅屋》

キリンカップの日本代表は2試合連続4-0での勝利。相手が必ずしもトップメンバーとは言えないまでも、今年に入ってからの日本代表の攻撃力には凄まじいものがあります。

中盤は中村俊、遠藤という旧来からの主力に、立ち姿がC・ロナウドのような本田、長谷部がうまく融合。今までにあまり見られなかった『ミドルシュート』という武器を代表にもたらしました。トップは岡崎の体を張ったプレーが魅力的だし。 これは来週のW杯予選、そしてその先が相当楽しみになってきました。。

 

さて、J2は第1クールを終えて、中位以下に低迷するチームを主体に期限付き移籍が花盛り。この時期にJ1で出場機会に恵まれない選手が加入したとたん、チーム状態がガラッと変わる場合があるので、要注意。 

次節の対戦相手である岡山はジェフ市原・千葉から青木孝太を期限付き移籍で獲得。現在大活躍しているC大阪・乾の1年先輩で、全国制覇した時のFW。

たぶん次節、早速登場するんでしょうね。U-20W杯代表の経験もあり、素質は一級品。千葉では周囲との連携がとれずにレギュラーに定着なりませんでしたが、このあたりは乾と同じなだけに、ハマると怖い相手になりそう。もっとも岡山に香川がいるならば・・・ですが。

 

なぜか息子が『大福食べたい』と言い出したので、思い立ってこちらへ。

郡山餅屋

朝7時から開いている地元で人気のお店だけに、大福残ってるかなぁ・・・

20090531_郡山餅屋0001.JPG

11時ちょっと前に行ったら、ショーケースにはやはり赤飯と味飯のみ。
大福はあと10分ぐらい待てばつきあがるとのこと。
しかし!そこに1パックだけキャンセルが入りました。ラッキー。 

《昔からの郡大福餅 10個入り 1,000円》 
受け取って驚くのは、そのずっしりとした重み。
あんこがたっぷり入っている証拠ですね。

20090531_郡山餅屋0002.JPG

赤がこしあん、白がつぶあん。
こちらの大福、三女高の体育祭のときの綱引きの商品としても有名。
ちなみにうちの娘1号は昨年見事にゲットしたが、今年はダメだった模様。

通っていた高校には、それぞれ近所に思い出の店、ありそうですね。
私は久々に定●堂のハムカツが食べたくなりました。
あなたは???

郡山餅屋
住所:仙台市太白区長町4-3-14
電話:022-248-0870
営業時間:7:00〜15:00(ただし、なくなり次第終了)
定休日:木曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





水戸戦、記録を作った!

5-0はベガルタがJリーグに参入以来、最大点差での勝利となりました。これまでベガルタが5得点をあげた試合は次の通り。

J1
2002/ 3/16 仙台 5-2 柏

J2
2000/ 8/27 水戸 1-5 仙台
2006/ 5/10  仙台 5-1 草津
2006/ 5/28 鳥栖 1-5 仙台
2006/ 9/30 仙台 5-2 草津
2007/ 4/14 仙台 5-2 鳥栖
2009/ 5/30 水戸 5-0 仙台

2006年には3度の5得点。この時はボルジェス、ロペス、チアゴの破壊力抜群のトリオがいて、2度の草津戦でボルジェスが共にハットトリック。2007年の鳥栖戦では先制されたものの萬代のハットなど、後半4得点で逆転勝ちと、さすがに5点入る試合はどれも気持ちいい勝ち方。

しかし、過去に5得点は6試合あったものの、0点に抑えたのは今回が初めて。マルセロ・ソアレスのハットトリックこそ、惜しくもなりませんでしたが、の粘りからの平瀬のゴール、平瀬→梁→中原ときれいに渡っての関口の豪快なボレー、ワンツーのお手本のようなの入団初得点など、どのゴールもエクセレント!の一言。

5月最後の試合、第2クール最初の試合を最高の形で勝った仙台ですが、次節はすぐ水曜日にやって来ます。対戦相手の岡山は2節、アウェーで0-0と引き分けたチーム。しかし得点12、失点30という現在の成績を見る限り、攻撃・守備とも敵ではないはず。ホームでも今日のような戦いが観たい!!!

ユアスタに帰るまで残り1か月。今の調子を見る限り、仙台にとって、この1か月の最大の敵は、『過信・慢心』という己自身になりそうですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




もっと高く 《七ツ森》

昨晩はキリンカップ 日本代表vsチリ、今朝はチャンピオンズ・リーグのバルセロナvsマンチェスター・ユナイテッドをテレビ観戦。おかげで眠い・・・

日本代表、良かったですね。中盤に本田・長谷部とスピードのある個人技で打開する選手が入ったことで、攻撃に幅がありました。先制点に繋がった本田のミドルも強烈でした。4点目となったダイレクトでのシュートも正確でしたし、さすがオランダ2部MVP。今後の代表の強力な武器になりそうです。

 

で、今朝のチャンピオンズ・リーグ。立ち上がりのC・ロナウドのFKで眠い目が覚めました。彼はピッチの1/3はシュートレンジになっちゃうんですから、驚きです。

しかし、前半10分、イエニスタからのパスを受けたエトーの足首を柔らかく使ったシュートで先制した後は、バルサが中盤を完全に支配。

自陣でゆったりとボールを回し、相手陣に入るとメッシ、イエニスタ、シウビーニョを中心に華麗なパス回し(5mぐらいのパスのスピードが尋常じゃない。しかもちゃんとトラップしてるし)で繋ぎ、スペースが空けば細かいドリブルでゴール前に侵入。相手ボールに変わったらすかさず激しいプレス。まさにグラディオラ監督の現役時代を彷彿させる構成。試合を決めたメッシのヘッドも、難しいシュートですね。

結局、中盤で潰されたマンUは、自慢の前線にはまともなボールがほとんど出せず、C・ロナウドは消えたまま。ルーニーも目立ったのは守備のほう。結果を見ればバルセロナの完勝でした。

昨晩は日本代表のプレーに興奮していましたが、上には上がいる・・・こういう素晴らしいプレーを観られるから、多くのサポーターが会場に足を運ぶんでしょうね。ベガルタもいろんな集客策を施してはいますが、いずれ試合中にプロらしいプレーが見られるかが、何より一番のポイントと、再確認しました。

先週は梁選手のプロらしいゴールを見ることができましたから、ああいうプレーをこれからも、もっともっと見せて欲しいですね。

 

さて、それでもリーグ戦は続く。今日はなぜかJ2が3試合だけ組まれています。少しでも高いレベルのプレーを見せられるように、選手にも頑張ってほしいところ。注目は徳島vs香川のいないC大阪。徳島には仙台戦のときのように、最後まで粘りを見せて欲しいところです。

 

 

 少し前になりますが、GWの合間に久々に別事業所の同僚と飲むことに。
電力ビル地下にある、このお店で待ち合わせ。

七ツ森

20090430_七ツ森0001.JPG

『軽く・安く』と言う約束だったので、 

《ほろ酔いセット 1,480円》

ドリンク一杯に小鉢、お造り、お好みの炭火焼き三本が付くお得なセット。

まずはお造り。

20090430_七ツ森0002.JPG

炭火焼きは2人で6本です。
とり皮・すな肝ペッパー・ねぎまわさび・ねぎま・・・など、

20090430_七つ森0003.JPG

さらに鍛高譚をボトル1本開ければ、すっかりほろよい気分

これで帰ればちょうどよかったのに、
国分町の別のお店にいる上司から緊急呼び出しが。

『え!そういう事情なら、即、会場に駆けつけます』

 

結果、ちっとも『軽く』も『安く』もなかった・・・

 

【店舗データ】
炭火焼ダイニング 七ツ森
住所:仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビルB1
電話:022-267-6777
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




奥埜選手が特別指定に! 《Cafe de Ryuban》

嬉しいニュースが。ベガルタユースで活躍、仙台大学に進学した奥埜選手が、ベガルタの特別指定選手に決まりました。ユース時代からサテライトの試合にも出場するなど、注目していた選手。

これまでのユース出身の歴代FWを見ると、

2005年 大久保剛志 171cm ソニー仙台へ期限付き移籍中
2007年 鈴 木 弾 165cm グルージャ盛岡へ期限付き移籍中
2009年 奥埜 博亮 171cm

いずれも身長はあまり高くありません。しかし奥埜選手はスピードだけではなく、高いテクニックを持つ選手だと思いますので、現在熾烈な争いとなっているトップチームのFW陣に割って入るぐらいの驚きを見せてくれたら・・・と、ほんとうに楽しみにしています。

そういえば同じ仙台ユース出身の大久保剛志選手。今シーズンは期限付き移籍先のソニー仙台で開幕から4試合で3得点と活躍していましたが、4節の試合で右膝前十字靭帯部分断裂の重傷。ベガルタ入団後も怪我に泣いた選手ですから、blogに綴っている無念の気持ちがわかります。一日でも早く復帰して、得点を重ねる姿を観たいところです。

 

 

先週出かけたcafe haven't we metのコーヒーがとても美味しかったので、
どこのコーヒーかと調べてみたら・・・こちらのコーヒーでした。
コーヒー豆が切れかけていたので、さっそく買いに出かけます。

 Cafe de Ryuban

すごいなぁ。Cafe et Creperie NoteLe cielil che-ccianoも。
なるほど、このリンクを辿っていけば、美味しい店に出会えそう。

大学病院向いのこのお店、2001年にOPENしたこのお店。
業務用コーヒーを扱いながら、カフェを併設しています。
偶然ですが、この日はガラスに反射した青空がキレイですね。

20090524_cafe de Ryuban0001.JPG

店内に入ると、ショーケースにはいろんな種類のコーヒー豆が。
東ティモールやパプア・ニューギニア産なんていう豆もあるぞ。
奥には焙煎の機械があり、山形県寒河江市出身のマスターが焙煎しています。

20090524_cafe de Ryuban0007.JPG

お目当てのcafe haven't we metで使っている豆を尋ねたら、
フレンチロースト・ブレンドだとのことなので、さっそく購入。

《フレンチロースト・ブレンド 200g 1,050円》

20090524_cafe de Ryuban0002.JPG

豆を挽いて貰いながら、店内で一服。(といってもこちらは禁煙)
ストレートコーヒーのメニューもいろいろありますが、今日は入門編で。

《ブレンド・コーヒー 450円》
思ったよりサッパリした味わいのコーヒーでした。香りが最高。

20090524_cafe de Ryuban0003.JPG

 《チョコレート・ケーキ 400円》
形が犬の骨みたいで面白い。かなり濃厚な大人の味です。
濃いコーヒーにぴったり合いそう。

20090524_cafe de Ryuban0005.JPG

奥さまのオーダーはこちら

《カフェ・オレ 600円》
器が素敵です。たっぷり飲めるのがカフェ・オレの魅力。

20090524_cafe de Ryuban0004.JPG

《クレーム・ブリュレ 450円》
たっぷりのバニラ。パリパリ感がたまりません。

20090524_cafe de Ryuban0006.JPG

画廊のような落ち着いた雰囲気もいいですね。

20090524_cafe de Ryuban0008.JPG

買ったばかりのフレッシュなコーヒー、飲むのが楽しみになりました。

【店舗データ】
Cafe de Ryuban
住所:仙台市青葉区広瀬町4-27-102
電話:022-264-4339
営業時間:10:00〜20:00
定休日:第2水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




防御率0点台 《cafe restaurant マートル》

先週、J通算150試合出場を達成した林選手は、次節でJ2通算150試合出場になります。つまり1試合だけ、J1で出場経験があるんですね。

調べてみると、その唯一の試合は2002年。J1初年度のベガルタが残留を決めた年。サンフィレッチェ広島入団2年目の林は、最終節コンサドーレ札幌戦で先発の下田が負傷したため、交替出場。しかしJ リーグ史上最後のVゴールにより破れ、広島はJ2に降格しています。

2004年にはアテネオリンピック最終予選で全試合に出場しましたが、本番ではオーバーエイジで鹿島・曽ケ端が召集されたこともあり、ベンチ入りもできず。

翌年、札幌に移籍して正ゴールキーパーになるも、2006年終盤には怪我でその座を失う・・・

代表クラスの力を持ちながら、これまで何度も挫折を味わってきた林ですが、まだ26歳と若いですから、ベガルタがJ1に昇格すれば、きっと日本代表召集のチャンスが来ると思います。来季、J1出場の記録を重ねていくためにも、林にはマ〜くん並み防御率0点台をぜひ達成して欲しいですね。

 

今日は子供たちがみんな出かけてしまい、夫婦2人でのんびりの休日。
昼どうする?と訊くと、奥さまの返事。

「友達から聞いたんだけど、沖野のセブンイレブンのそばにある
マ〜なんとかっていうお店、美味しいんだって」

『マ〜なんとか』って、あなた・・・マーライオン?情報は正確に。
それでも探せるのがネット時代の利点。不肖検索王の私、すぐに見つけました。

cafe restaurant マートル

20090524_マートル0006.JPG

おや?この店構えは誰かのblogで見て、ランチ美味そうって思った店じゃん!

そうと決まれば天気もいいし、レッツゴー!(昭和テイスト・・・)

お店の横にはテーブルとイス。南欧風?の小道具が雰囲気出してます。

20090524_マートル0005.JPG

日曜日なのに、店内は満席。家族連れからカップルまで、次々とお客さんが。 

今週の予告ランチの看板も。

20090524_マートル0001.JPG

マートルランチにかなり心惹かれます・・・が、今日はあいにく日曜日
泣く泣く単品オーダーで。

《ミニサラダ 100円》
100円のミニサラダと言っても、豆も入ってしっかりしたサラダです。
酸味のきいたドレッシングが食欲を引き出します。

20090524_マートル0002.JPG

《手作りソーセージのトマトソースパスタ 850円》
手作りソーセージ、激ウマです。ビール飲みたくなっちゃうなぁ
トマト系パスタには山ほど粉チーズかける派の私にとって、
チーズが別の器にたっぷりも嬉しかった。
どうやら大盛りでも同じ値段のようです。ボリュームにも満足。

20090524_マートル0003.JPG

 こちらは奥さまのオーダー

《マートル和風おろしポン酢ハンバーグ》
かなり大きめのとっても柔らかくてサッパリしたハンバーグ。
姫タケ、インゲン、ズッキーニ、ナス、トマト・・・野菜もたっぷり

20090524_マートル0004.JPG

すっかり満足して休日のランチを終えて店外へ。奥さま曰く

「あ〜美味しかった。そう言えば友達が荒井の方にある、
マ〜なんとかって店も美味しいって言ってたよ!」

・・・また「マ〜」だけですか・・・

【店舗データ】
cafe restaurant マートル
住所:仙台市若林区沖野2-6-13
電話:022-355-6820
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日:木曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




オーダーをどう変える? 《麺豪 剣信》

昨日の福島観戦のおかげで、すっかり日焼けして腕も鼻先もヒリヒリの日曜日となりました。 

本日の試合では5位札幌が試合終了間際に8位東京Vに追い付かれて引き分け。これで東京Vは6試合負けなし、札幌に至っては11試合連続負けなしですが、この間、仙台と詰まった勝ち点差は東京Vと△1、札幌とは△2。つまり『開いて』いるんです。連勝って素晴らしい。

しかも第1クールの引分は札幌が6、甲府、水戸、東京Vが4に対して、C大阪、仙台は2。仙台は昨年までと違って、勝ち切る試合をしていることが大きいですね。

しかし、第1クールでは7連勝もあって3位につけている仙台ですが、現在C大阪が2度目の5連勝であるように、上位チームには今後もかなりの連勝をする可能性があります。第1クールで岡山・徳島と引き分け、愛媛に逆転負けした仙台。第2クールは『取りこぼさないこと』そして『連敗しないこと』が益々大切になりそうです。

 

昨日はせっかくの福島遠征。帰りに少し遅い昼食兼少し早い夕食。
同行メンバーと、今日はつけめんにしようということで話がまとまり、
あずま総合運動公園から福島市の反対側までやってきました。

麺豪 剣信

力強い看板が目立ちますね。

20090523_剣信0001.JPG

店に入るとオーダー方法が書いてあります。整理するとこんな感じ

      1. つけめんの種類は・・・魚介醤油白湯味か黒味噌白湯味か
        • 黒味噌白湯味の場合、さらに平打ち麺or角打ち麺か
      2. 冷盛か温盛か 
      3. 麺の量は・・・並、大盛、特盛は同料金
      4. 必要ならトッピングを選ぶ・・・チャーシューや煮玉子など

20090523_剣信0002.JPG

しかしベースの700円以上出す気はまったくない質実剛健?な本日のメンバー。
そんな私のオーダーはこちらです。
オーダーを復唱されても、自分のオーダーが正しいかどうか最早わかりませんでしたが・・・

《剣信 超極太 平打ち特製黒味噌白湯味つけめん 冷盛 特盛 700円》

20090523_剣信0006.JPG

超極太平打ち麺は、すでにうどんです。ボリューム感たっぷり。

20090523_剣信0005.JPG

特製黒味噌白湯味スープ。個人的にはネギの皮が硬くて食感がいま一つ。
濃厚スープは極太麺にマッチしています。
けど、コシの強い極太麺の特盛となると、後半かなり顎が疲弊します。

20090523_剣信0003.JPG

こちらは息子のオーダーした魚介醤油白湯味のスープ。
かつおの香りがかなり強い感じ。特徴は黒味噌よりも薄い感じ。

20090523_剣信0004.JPG 

ちなみに他の二人の連れのオーダーと比較すると、

    • 剣信 超極太 平打ち特製黒味噌白湯味つけめん 冷盛 特盛 700円
    • 剣信 超極太 平打ち特製黒味噌白湯味つけめん 冷盛 大盛 700円
    • 剣信 超極太 角打ち特製黒味噌白湯味つけめん 温盛 大盛 700円

かなり微妙に違う・・・

つけ麺屋さんはどうしても長い呪文のようなオーダーになりがちで、
初めて行ったお店では少し動揺してしまいますが、
冷静に考えてみればどこのつけ麺屋も同じような構成ですね。

スープの味 → 麺を温盛か冷盛か → 麺の太さと量

あとはさらにトッピングを載せるかどうかの世界。
でも「同じような構成」ということは、裏を返せば違いが伝わりにくいことに。
だから「ここでなきゃダメなのか?」と言われると、微妙かもしれません。

第2クールのベガルタも、相手チームに「同じだ」と思われないように、
特徴を持った新しい選手の活躍に期待したいところです。

【店舗データ】
麺豪 剣信
住所:福島市南矢野目向原16-3
電話:024-553-3771
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00
定休日:不定休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




本日のMVP 《ももどら》

やって来ました、ETC割引で福島県は、あずま総合運動公園。大駐車場へはずいぶん遠回りしちゃいました。さらに大駐車場から「こちらが近いですよ〜」と誘導されてのはSSエリア側。自由席方向には遠回りでした。

20090523_横浜FC戦0000.JPG

まずは何より、並んでみましょう・・・って、食べモノかい!

20090523_横浜FC戦0001.JPG

《飯舘牛丼 500円》

飯舘村が村おこしで特産品としているもので、厚く大きめに切った黒毛和牛とごく太の蒟蒻が特徴的です。

20090523_横浜FC戦0002.JPG

腹ごしらえも終わって、場内イベントの飯坂温泉太鼓を堪能。ん?あの後ろ姿はむすび丸

20090523_横浜FC戦0003.JPG

応援中心部に集まるコアサポ。屋根がないから、声が反響しないんですね、ここは。それでも観衆8,718人。この機会に・・・と観戦にきた福島の小中学生らしい団体もかなり見かけました。プロの試合を身近で観戦できる仙台は幸せだと、改めて思います。

20090523_横浜FC戦0004.JPG

さあ、いよいよ試合開始。そう、今日は第1クール最終戦。必要なのはしっかり勝ち点3を取ること。平瀬、朴も復帰して、万全の態勢で挑みます。

20090523_横浜FC戦0007.JPG

今日の開催地、あづま総合運動公園はバックスタンドから見ると、こんな風に新緑の山々が。なんだかベガルタゴールドとマッチ?

20090523_横浜FC戦0006.JPG 

緑に囲まれて心癒される環境のためか、前半はなんだかのんびりした雰囲気に。朴の柔らかく鋭い突破が目を引いたぐらいで互いに決定打なし。というか、横浜FCのシュートは驚異の0本。ベガルタも3本だけど。

20090523_横浜FC戦0009.JPG

それでもようやく前半終盤からパスで崩し始めた仙台は、後半に入って一気にシフトチェンジ。横浜FCゴール前で次々とチャンスを作り始めます。

20090523_横浜FC戦0010.JPG

今日はキンちゃんもタイミングよく攻撃に参加。惜しいシーンもありました。

20090523_横浜FC戦0011.JPG

そして58分、関口からパスを受けたがDFを振り切り一気に駆け上がると、冷静に切替、ボールを利き足に置き、芸術的なループシュート。

あっぱれ!

さらにソアレスに替って入った中原が、相手GKとDFの連係ミスを突いて2点目。中原は今シーズン初ゴール。

20090523_横浜FC戦0012.JPG

その後も何度かチャンスを作りましたが、得点はならず。

20090523_横浜FC戦0013.JPG

ロスタイム直前に投入された西山は、短い時間ながら鋭い突破やFKで場内を沸かせました。

 20090523_横浜FC戦0014.JPG

終了直前、菅井のゴールで3-0・・・いや、オウンゴールで2-1になっちゃったのはもったいなかった。それでも3試合ぶりの勝ち星で3位キープ。

20090523_横浜FC戦0015.JPG

この日はC大阪の乾が驚異の4ゴールをあげるなどして、J2の上位4チームがすべて完勝。第1クールから上位と下位がこれだけはっきり分かれるシーズンは珍しいかも。明日が試合の札幌はついて来るか?

仙台としてはユアスタ帰還までの残り8試合、上位集団をキープするためにも、大切にしたいですね。

 

 

さて、この日の試合はユアスタ、宮スタでは通常、席が分かれているサポ自組と自由席南組が混在したため、一部で混乱がみられました。

個人的見解から言えば、『立って応援する人だけがサポーターではないよ』ってことです。サポにはお年寄りも小さい子供もいますし。

さらにこの競技場は芝生席が極端になだらかになっているという構造上、最前列に立たれると後ろからピッチがまるで見えなくなるという欠点もありました。

20090523_横浜FC戦0005.JPG

通常のホーム競技場での開催ではないからこそ、『応援は試合中ずっと立ってやるのが当たり前だ!』といった自分の考えを試合中に声高らかに主張するのではなく、譲り合う気持ちを持って観戦することができれば、今日初めて観戦にきた人も気持ち良く帰れたのではないかと思います。

私の今日のMVPは「そういう大人になりたくない!」と言った女性ですね。あれは強烈。

 

試合に勝ってお財布の紐も緩くなって立ち寄った国見SA名物はこれ

 《ももどら 140円》

20090523_横浜FC戦0016.JPG

SAにはレプリカ姿が目立ったので、お土産に買った方も多かったのでは。

リーグ戦初のベガルタ福島開催は、いろいろありましたけど、天気にも恵まれ、素晴らしいゴールでの勝ち試合が観戦でき、私としては満足でした。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




サプライズはもういらない 《極・鮮菜 喜庭 東口店》

サプライズがあるといいながら、 ここまで予想通りの先発となっている今日の楽天の結果は・・・

楽天 2-12 巨人

いくら何でもヒド過ぎてサプライズ。GW以降、驚きどころか、岩隈と田中がそれぞれ2勝している以外、勝ってないんだけど。明日は岩隈でしょうから、しっかり勝ってもらわないとね。

 

勝ってほしいのは仙台も同じ。対戦相手の横浜FCはここまで得点不足&守備崩壊のダブルパンチで未だ1勝の最下位。どんな言い訳をしても躓くわけにはいきません。もっとも明日は怪我から復帰の選手もおり、さらに平瀬が誕生日、エリゼウが古巣相手に燃え、J通算150試合出場の林と、モチベーションは高く保てそうですから、完全勝利に期待したいところ。

さて、その福島県でのホーム戦。気温は24度ですが、湿度が60%台と蒸し暑くなりそう。当日券の販売状況を見ると10,000枚弱となっています。県営あづま陸上競技場の収容人員は21,000人だから、ぎりぎり10,000人は入りそう?福島県の方々の当日参戦に期待してま〜す。

 

この日は4名でこじんまりと飲み会です。
昼間のランチでばかりお邪魔していたこちらに夜の部で。

 極・鮮菜 喜庭 東口店

半個室に入って、4,000円飲み放題のコースをさっそく乾杯。

《本日の先付け3種盛り》

20090519_喜庭0001.JPG

《旬のお刺身4種盛り合わせ》
お刺身は・・・もうすこしボリューム感が欲しいなぁ。

20090519_喜庭0002.JPG

《すき焼き風鍋》
嫌いな方に全部いただいたので、春菊が山盛りに。
すき焼き同様、溶き卵でいただきます。

20090519_喜庭0003.JPG

《やみつきサラダ》
真ん中のひも状のものはジャガイモだそうです。
ボリューム感を出してますね。潰して混ぜて、いただきます。

20090519_喜庭0004.JPG

《雄勝産活ほたて浜焼き》
割と大粒のほたて。食べ応え有りますよ。

20090519_喜庭0005.JPG

《あなごの白焼き》
コースとは少し違うメニューだったようです。
個人的にはこちらの方が好きですが。

20090519_喜庭0006.JPG

《海老天ぷら》
学生時代、割烹でバイトしていた時の経験でいえば、
のんべえの飲み会の終盤に天ぷらが出てくると、必ず残ります
おかげでずいぶん賄いで天丼食べたけどね。

20090519_喜庭0007.JPG

このボリュームに飲み放題が付いて4,000円はなかなかお得。
最も、飲み会の途中で飛び出した

サプライズな話題

のおかげでかなり酩酊しましたが・・・

明日はサプライズはいらないよ。

【店舗データ】
極・鮮菜 喜庭 東口店
住所:仙台市若林区新寺2-1-20
電話:022-792-2353
営業時間:ランチタイムはやってます、17:00〜23:00
定休日:日祝

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ペースが単調

いいや、同点でソアレスを下げてDF入れるなんてのはミスだね。ソアレス→三澤or西山ならまだ理解できたのに。

サッカーは格上がすべて勝てるほど簡単なスポーツではないけれど、いずれ走り負けても勝てるほど甘くはない。 特に前半終盤に先制はしたものの、後半は攻めていてもメリハリがなくて、今シーズン最低の動きでした。人任せの気持ちでは勝てないね。

それでも湘南、札幌が引き分けて被害が最小限だったことをラッキーだと思いましょうか。

次の試合は『ホームゲーム』ですから、今日の悔しさを忘れずにしっかり勝ちましょう。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




頑張ってる富山 《極・鮮菜 喜庭 東口店》

J2の第1クールでは、上位チームにとってどうやら新規参入の富山との対戦がカギとなっています。富山は仙台には0-3で破れましたが、DFが頑張って上位チーム並みの失点数に抑えており、札幌には1-1、C大阪にも0-0で引き分け、甲府には2-1で逆転勝ちと、順調に勝ち点を積み重ねてきています。第1クール、上位チームで富山との対戦を残すのは17節の首位湘南のみ。ここでも富山の頑張りに期待したいところですね。

さて、新型インフルエンザの影響で、日本代表の試合も無観客の可能性が出ているようです。今週末、関西ではJリーグは神戸vs柏、G大阪vs鹿島が開催されますから、こちらへの影響も気になるところです。

 

 

極・鮮菜 喜庭 東口店

5月中は乾杯生ビール半額サービス中。
楽天が勝つと乾杯生ビールがサービスになるんだそうです。

20090513_喜庭0004.JPG

前回はカツカレーを食べましたが、今日は何にしましょうか・・・

20090513_喜庭0003.JPG

《ジャンボかつ丼 800円》

20090513_喜庭0001.JPG

大盛りじゃないのに見事なボリュームです。
小鉢もしっかりとした2品が付いています。

20090513_喜庭00020001.JPG

でも痛風には卵はダメなんだってさ・・・

【店舗データ】
極・鮮菜 喜庭 東口店
住所:仙台市若林区新寺2-1-20
電話:022-792-2353
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜23:00
定休日:日祝

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




下位チームが頑張った! 《cafe haven't we met》

甲府 1-2 富山
富山、頑張った!
(仙台との前節をみる限り、まさか勝つとは・・・石田偉い!)

湘南 1-1 草津
草津、頑張った!
(ここ3試合で11失点だった草津DFが踏ん張りました。引き分けで十分です)

C大阪 5-3 水戸
水戸、前半は頑張った!けど、結果は香川のハットトリックもあって5-3。
(前半はもしや?と期待しましたが、結果は2試合連続5失点)

 

15節を終え、今シーズン昇格を争うと思われた5チームが予想通りついに上位に並びました。こうなると今後、6位以下のチームが上位に入ってくることはかなり難しいでしょう。

そんな中、今節引き分けてしまった仙台としては、ライバルの甲府が破れ、湘南が引き分け、結果的に上位とは勝ち点差が変わらず、下位とは開いたのが救いです。

20090515節.jpg

この戦績表だけを見ても破壊力抜群のC大阪、攻守のバランスがいいのが湘南と仙台、甲府は得点力が低く、札幌はDFが弱いという、各チームの特徴が顕著に表れていますね。

次にこれら上位チームと対戦するのは24節札幌戦。それまでは下位との8試合。今回達成できなかった8連勝に再びチャレンジする気持ちでいけば、もしかすると第2クール終了時にはしっかりゴールの灯りが見えて来るかもしれませんね。

 

楽天も試合中止となった雨の休日
奥さまが以前から気になっているカフェがあるというので、出かけてみました。

cafe haven't we met

狭い階段を登った3階にお店の入口が。

2009-05-17_cafe haven’t we met0005.JPG

入口は狭くても、店内に入ると広々としていて開放感があります。
ソファー席に座って、さて、何にしましょうか。

2009-05-17_cafe haven’t we met0006.JPG

《ブラウニー 450円+ブレンドコーヒー450円=800円》
セットは100円引きになります。参りました。このブラウニー、絶品です。

2009-05-17_cafe haven’t we met0001.JPG

《スコーン 450円+ロイヤルミルクティー550円=900円》
こちらは奥さまが注文。プレーンとシナモンレーズン

2009-05-17_cafe haven’t we met0002.jpg

何よりブレンドコーヒーの味に感動。
久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ!って感じです。

2009-05-17_cafe haven’t we met0003.jpg

店内に流れる曲もなかなか素敵。このジャケットの人かな?

2009-05-17_cafe haven't we met0008.JPG

店内にいる間ずっとこのジャケットだからとても気になりました。
ああ、うちにもレコード400枚ぐらいあるんだけど・・・なんて思い出したり。

ジャケットのアーチストは『Kings of Convenience』
ノルウェー・ベルゲン出身のアコースティック・ポップデュオだそうで。
でも家に帰ってiTuneで探して視聴したら、店で聴いた曲とは違いました。

本や観葉植物がさりげなく置いてあります。
モーツァルトとは違って和書が多いのが特徴?

2009-05-17_cafe haven’t we met0007.JPG

おかげで持って行った太白図書館から借りていた本を読み終わりました。
ああ、夢のような世界。本もカフェも。

2009-05-17_cafe haven’t we met0009.JPG

夜遅くまでやっているのに、モーニングやランチもやっているカフェ。
飲んだ帰りにちょっと一息入れるのにも良さそうです。

【店舗データ】
cafe haven't we met
住所:仙台市青葉区国分町3-9-2 第5佐々木屋ビル3F
電話:022-212-1755
営業時間:7:30〜23:00(土曜11:00〜23:00、日祝11:00〜20:00)
定休日:水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




8連勝ならず・・・ 《ケータリングカー》

今日も宮スタはイベント盛り沢山。補助トラックではテルのサッカー教室

20090516_徳島戦0001.JPG

子供たちばかりではなく、大人も混じって、賑わっています。

20090516_徳島戦0002.JPG

試合前にはスカパー!Jリーグ中継のオフィシャルソングを歌うLONG SHOT PARTYのライブも。仙台で活動を開始、トランペットのken iikawaさんは仙台出身なんだそうです。タオマフ肩にかけてました。

なかなかカッコイイ曲だったんですが、残念ながら宮スタのPAは最悪でボーカルが良く聞き取れません。これに懲りずに今度はユアスタに来て下さいね!

20090516_徳島戦0005.JPG

Sバックには手倉森兄弟の応援団らしき人たちも。五戸から来たのかな?

20090516_徳島戦0009.JPG 

こんなにいろいろイベントがあり、天気も良かったのに、観衆はギリギリ1万越えの10,242人。コーナー部分に空席が目立つスタジアム。ユアスタ帰還まであと1ヶ月半、耐えるのみ!

20090516_徳島戦0014.JPG 

試合は開始早々、CKからどフリーで羽地に決められて失点。誰も競らないって・・・あっけに取られる場内。

得点後も試合は徳島ペースで進み、仙台はシュートすら生まれず。

しかし一発のプレーが試合を変える。16分、広大のクリアをJ通算250試合出場となった平瀬がヘッドで流し、反応したソアレスが3人のDFの間を完全に抜け出すと、落ち着いてキーパーも外して同点ゴール。もしかしてチーム初シュートが同点ゴール???ソアレスのスピードは関口以上かも。

20090516_徳島戦0006.JPG

同点ゴールから一転して試合は仙台の流れに。両サイドを突いて相手ゴールに次々迫る。バーに当たる惜しいシュートも。

ソアレスの抜け出しに反応した菅井のシュートは惜しくも相手DFがクリア。

20090516_徳島戦0007.JPG

前半40分、相手クリアボールを直樹がダイレクトでシュート。このボールが相手に当たって不規則な回転となり、田中への絶妙なパスに。落ち着いて中に折り返したボールをがゴールに流し込む。

 20090516_徳島戦0011.JPG

逆転!!!

20090516_徳島戦0008.JPG

梁の3試合連続となるビューティフルゴールで2-1として前半を終了。こういう試合は勝ちゲームになるはずが・・・

 

後半に入ると、徳島はロングボールを蹴って高さのある前線に競らせ、落としたボールをきっちりユニットを組んで拾い、素早く展開るという戦法に終始。しかしこの単純な戦法に意外に手こずる仙台。なんとなくDFが引きずられているうちに、60分、左サイドから崩されて、佐藤に同点ゴールを許してしまう。破れたC大阪戦以来、久々の2失点。

髪の毛の色を変えて挑んだ関口も残念ながら空回り気味。単純なミスが多いので、トラップ、相手へのきちんとしたプレスなど、基本的なところを大事にしてほしいですね。この調子だと髪型をソアレスのような坊主にしてもらわないと・・・

そのソアレスは先発して得点を決めた勢いで後半もイキイキとプレー。幾度か突破を見せるも2得点目はならず。終盤には久しぶりに登録された中原の高さも投入するが、惜しいシーンはあったもののゴールを割れず、無念の引き分け。連勝は7でストップ。

20090516_徳島戦0010.JPG

連勝のストップは残念ですし、久々の2失点も気になりますが、永遠に勝ち続けるということはあり得ないので、気持ちを切り替え、セットプレーのディフェンスを修正して、4日後に迫っている愛媛戦から再び連勝記録へ挑戦しましょう。10試合連続得点も8試合無敗記録はまだ続いているしね。

そして明日は草津、水戸、富山の頑張りに期待してますよ。

 

 

宮スタグルメシリーズ

今節から?入場後でも再入場チケットを貰って外に出られるようになったので、
今日はケータリングカーをじっくり観察してみることに。

20090516_徳島戦0015.JPG

いつもの通り《ひょうたん揚げ》を、今日は外で購入。
阿部かまのおじちゃんは屋外・屋内と獅子奮迅の大活躍。

20090516_徳島戦0003.JPG

ケチャップを付けて・・・芝の緑にケチャップの赤が映える???

20090516_徳島戦0004.JPG

その他にも美味しそうなハンバーガー屋さんや

20090516_徳島戦0012.JPG

コロッケ&ソフトクリーム屋さんも。

20090516_徳島戦0013.JPG

再入場が可能と知らなかったため、コンビニ弁当を買ってしまって残念。
値段も手ごろなので、次回はケータリングにも挑戦してみたいところです。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




気持で負けては・・・ 《Kanakoのスープカレー屋さん 仙台吉成店》

本日はテレビ観戦。 

7回、2塁の中村紀に代走を送らず、満塁から宮出のタイムリーも、3塁ランナーの草野が生還して同点に追いつくのがやっと。なおも満塁のチャンスに、代打セギノールはクソボールを振ってあっけなく三振。

8回、和田が制球を乱して3四球で1死満塁。なのに無得点。代打中村はワンバウンドを振って追い込まれた揚句に、見逃し三振。

9回4安打2失点の永井を見殺し。どうやら楽天は勝ちたくないようですね。気持で負けてるもん。

これで5月の楽天は7勝6敗
2勝   :岩隈
1勝   :田中
1勝  1敗:長谷部、永井、井坂、小山
   1敗:ラズナー、川井

4月は岩隈、田中を軸に他の先発も何とか5分以上の成績を残していましたが、ここのところは土曜日の岩隈、水曜日の田中以外は勝てなくなってきています。このままじゃ例年の2勝4敗ペースに転落か?

HRも長打が期待される山崎6、セギノール4、中村紀1でたった11本。3人以外では草野が2、リック、高須が1・・・で終了の15本。47本の西武の3分の1以下。これじゃ相手投手も怖がらないのでは。

明日は『勝てる』はずのエース岩隈。すっきり勝って交流戦前に望みたいですね。

 

 

毎日カレーを食べるなぜか笑介には負けますが、
私は週に1度はカレーを食べないと気が済まないカレー大好き人間。

この週はカレーを食べていなかったので、環状線を運転中に禁断症状が・・・

Kanakonoスープカレー屋さん 仙台吉成店

言わずと知れた大魔神、佐々木主浩投手の奥さまプロデュースのお店。

20090502_かなこのスープカレー0005.JPG

明るい店内はカウンターとテーブル席に分かれています。
壁にはたぶん、産地がわかるようにと貼ってある野菜の箱。

20090502_かなこのスープカレー0002.JPG

辛さは0番から100番まで。40番以上は有料だそうな。
こう見えても私、群馬にいた時、カボシャールという激辛カレー屋
もっとも辛いカレーを完食した男!ここは思い切って・・・

20090502_かなこのスープカレー0001.JPG

とりあえず初めてなので30番で行ってみましょう。(超弱気) 

《やわらか骨付きチキン950円+ライス大盛り100円》 

20090502_かなこのスープカレー0003.JPG

人参・ジャガイモ・ピーマン・カボチャ・ナス・ゆで玉子入り。
野菜がどれもとってもいい色で、甘味があって美味しい。

20090502_かなこのスープカレー0004.JPG

チキンは フォークで突くと簡単に骨から外れるほどの柔らかさ。
スパイシーなカレーとのコンビネーションが絶妙。

辛いの平気な私にとっては、辛さは思ったほどではありませんでした。
次回は有料となる50番代あたりに強気でチャレンジしてみましょうか。

【店舗データ】
Kanakoのスープカレー屋さん 仙台吉成店
住所:仙台市青葉区吉成1-9-17
電話:022-303-1901
営業時間:11:30〜22:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




層の厚さを見せつけよう 《道の駅 米山》

昨日、祝勝会をやりすぎて、今日、やっと観戦記を書いていたら、あらら、今日の楽天は0-7での惨敗。大勝と大敗が交互にやってくるのが、今年の楽天野球?

一方、ベガルタ新聞報道によればこの間の試合で怪我で交替した中島、エリゼウ、朴に加えて菅井まで怪我で練習を休んでいるようです。

先発メンバーで考えると、中島の替りはソアレスか田中、朴の替りは田村、エリゼウの替りは木谷、菅井の替りは一柳あたりになるのでしょうか。おお、意外に層が厚いぞベガルタ。

楽天もベガルタも主力級が次々怪我しているのは心配ですが、ここで失速しないためにも、これまで控えに甘んじていた選手の奮起に期待しましょう。

 

 

牛の帰りに立ち寄ったのは愛菜館だけではありません。
恒例の『チューリップ祭り』開催中のこちらにもにも立ち寄りました。

『道の駅 米山』

チューリップ、以前は道の駅のすぐ隣りではなかったような気がします。

20090504_道の駅よねやま0001.JPG

広大な敷地に50種類77,000株のチューリップが植えられており、
満開のチューリップは好きな株を買うことも可能。

でも、今回は花より団子。ここの道の駅、謎の食べ物多数あり。

《西瓜ようかん 480円》

スイカは好きだけど、ようかんって、あなた・・・

20090504_道の駅よねやま0002.JPG

《横綱手揚》

豆腐(通常のサイズ)と比べるとデカさがわかりますね。
海苔1枚ぐらいの大きさと言えば分りやすいでしょうか。

20090504_道の駅よねやま0003.JPG

ほかにもダチョウ肉とかトマトシャーベットを売っているらしいのですが、
あまりに怪しすぎて、買うのすっかり忘れてしまいました・・・

道の駅は身近にあって意外性に満ちた穴場スポットですね。

【店舗データ】
道の駅 米山
住所:登米郡米山町西野字新遠田67
電話:0220-55-2747
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




マーくん、粘って5勝目 《まいどおおきに仙台市名坂食堂》

マーくん復帰第1戦とあって、さっそく駆けつけました。 この3連戦はWBC優勝トロフィーと岩隈、田中のユニフォームが展示されています。 記念写真を撮る人が長蛇の列。

20090513_日本ハム戦0008.JPG

先発のマーくんは立ち上がりから球が高めに浮いて苦しい投球。コントロールもいま一つですが、3回までは無失点に抑えます。

20090513_日本ハム戦0009.JPG

攻撃は3回、無死満塁から、地元宮城県亘理郡山元町出身の小坂が2点タイムリー。 

 20090513_日本ハム戦0001.JPG

しかし、3塁に行きかけた渡辺直人が足首を捻って退場。ああ、楽天からまた3割バッターが消えていく。

20090513_日本ハム戦0002.JPG

しかし2死後、山崎が死球のあと、中村紀がタイムリーで3-0。

20090513_日本ハム戦0003.JPG

4回に野村野球らしい2連続スクイズで2点を追加すると、5回には前の打席で死球を受けた山崎がバックスクリーンに怒りの?2ラン・ホームラン

20090513_日本ハム戦0004.JPG

1-7。これで勝負は決まりました。が・・・

20090513_日本ハム戦0005.JPG

マーくんはやはり制球が悪く、結局7回8安打3失点で降板。5連続完投はならず。

20090513_日本ハム戦0010.JPG

それでも無傷の5勝目を勝ち取りました。でも、宮城出身のライバル、岸は前日6勝目をあげていますから、次回はしっかり投げないとね。

20090513_日本ハム戦0006.JPG

エースが投げて4番がHRを打って、小技も冴えての勝利。観ていて楽しい試合でした。これで再び日本ハムと並んで首位に。

20090513_日本ハム戦0007.JPG

私としても今年は楽天、これで3戦全勝!いよいよ来週から始まる交流戦のヤクルト戦で4連勝にチャレンジです。またマーくんかな?次はビシッとした投球を観たいですね。

 

 

の帰り道、高速道を使わず4号線を南下してきたら、夕食の時間に
以前からちょっと気になっていた店に寄ってみることにしました。

まいどおおきに仙台市名坂食堂

20090504_市名坂食堂0001.JPG

『串屋物語』『かっぽうぎ』を展開するフジオフードシステムのチェーン店。
宮城県内だけでもほかに富谷食堂、中野食堂、中倉食堂があります。
その地域の名前の店名で地元の食堂イメージを前面に押し出していますが、
言わば半田屋の全国版ですね。

入り口では外からごはんを釜焚きしているところが見られます。

20090504_市名坂食堂0004.JPG

奥にはラーメンや、そば・うどん類もあります。
1品100円〜300円ぐらいが多いので、ついつい、あれも、これも・・・

20090504_市名坂食堂0003.JPG

 鯖の塩焼き、クリームコロッケ、とろろ、わかめの酢の物、蕗。
釜焚きのご飯は大盛りでも同じ値段らしいです。

20090504_市名坂食堂0002.JPG

いろいろ置いてあると取り過ぎてしまうのが、この手のお店の難点。
それでも、これで700円前後だったかな?値段は激安です。

すっかり満腹でしたが、まだ帰路に中田の愛菜館で買ったデザートが。
こちらは地元の方が共同で出しているお店のようですね。

20090504_愛菜館0001.JPG

6種類の変わり種のムース。
じゃんけんでどれを取るか決定戦の結果、私は『さつまいも』に。
注目の『小松菜』は息子が当選。(要は負けた)

20090504_愛菜館0002.JPG

イメージは青汁だったんですが、意外にさっぱりして美味しかったようです。

【店舗データ】
まいどおおきに仙台市名坂食堂
住所:仙台市泉区市名坂字萩清水100-1
電話:022-773-0930
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




お持ち帰りで 《ラ・クロンヌ・ドル》

J'sGOAL、4月の月間MIPは絶好調湘南やセレッソ大阪の代表級選手を抑えて、 

梁 勇基

梁は4月の1ヶ月間で4得点をあげたほか、得点をアシストするスルーパスや、セットプレー。守備でも的確な読みと素早いプレスで相手を封じ込めるなど、獅子奮迅の戦いぶりでした。5月は上昇気配のソアレスあたりにぜひ頑張ってもらいたいところですね。

 

14節ではここ7節5勝2分と最近仙台に次ぐ好調を維持していた7位札幌が3-1のリードから6位徳島に追い付かれ、まさかの引き分けで仙台との勝ち点差が9に広がりました。この辺りの順位のチームが潰し合ってくれるのはありがたい。しかし、札幌を止めたのが次節対戦する徳島ですから、勢いづいたという点では微妙です。

その徳島、ここ4戦は3点、1点、1点、3点と連続失点しています。札幌戦を見た限りでもDFのバランスが非常に悪く、簡単に裏を取られたり、ボールサイドに寄ってしまったりする傾向がありますね。

また前線のボールの引きさしもいま一つで、前からプレスをかけられるとDFが出しどころがなくなり、前に蹴りだすシーンもあり、仙台としてはいつもの形ができれば、圧倒することも可能と見ました。

そんな徳島のメンバーを見ると、元仙台のGK(サブだけど)に高桑、DFに三田に加え、地元FCみやぎバルセロナ出身のMF青山など、仙台ゆかりの選手が所属しています。

そのほか、レギュラークラスの選手を見ると、登尾、米田、徳重、倉貫、六車・・・え?

徳島パープルサンガ???

どんな相手であろうが、仙台は自らのリズムで。徳島戦に出場すればJ通算250試合出場となる平瀬選手のメモリアルゴールに期待しましょう! 

 

まだまだ続く連休近場ネタ。
その連休の最終日、街中に来たついでに奥さまと午後のお茶に立ち寄りました。

ラ・クロンヌ・ドル (La Couronne D'or)

20090506_ラ・クロンヌ・ドル0001.JPG

こちらには土日祝日限定のSpecial Cake Setがあります。

20090506_ラ・クロンヌ・ドル0002.JPG

さっそくこちらに決定!何と言ってもSpecialですからね。

《Special Cake Set 1,050円》

選べるコーヒーか紅茶はどちらもポットで出されるので、
休日の午後を店内でのんびりゆったり過ごせます。

20090506_ラ・クロンヌ・ドル0003.JPG

12時の位置にある仙台いちごプリンはかなり濃厚、まったりしたプリン。
9時の位置に2個あるホワイトチョコとドライフルーツのお菓子絶品です。 

それにしても食べ過ぎだよね、この量。(昼食に大盛り食べた後だし)
2人で十分なボリュームなのに、奥さまは別注文しちゃいましたし。

《スリジェ 368円》

季節限定、苺フレーバーのレアチーズケーキです。 色がキレイです。

20090506_ラ・クロンヌ・ドル0004.JPG

かなりまったりゆったりしながらのお茶でしたが、さすがに食べきれず。
スポンジ系は家で待つ娘用にお持ち帰りにしてもらいました。

おっと、今週末の仙台はまったりゆったりし過ぎて
徳島に勝ち点をお持ち帰りされないようにしないといけませんね。

【店舗データ】
ラ・クロンヌ・ドル (La Couronne D'or)
住所:仙台市若林区新寺1-6-12
電話:022-292-4220
営業時間:10:00〜20:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




前向きなイメージを歌で 《ロイズ石垣島》

オフィシャルニュースでの発表中島4週間、エリゼウ&朴は2週間。ほんとに痛いです。

全治通りだとすれば、エリゼウ&朴が復帰するのは4節後の水戸戦、中島は8節後の東京V戦あたりか。それまでチーム一丸で今の調子を守らなければなりませんね。

でもコチラに比べればまだこの期間で済んで幸いだったかも。

スカパーで草津戦vsC大阪を観てましたが、問題のシーンは草津DFが何でもないボールをトラップミスして奪われ、そこからカイオが抜け出してシュートを決めた直後、ミスをした草津DFの左足首へのレイトチャージにより負ったもの。ライバルチームの選手とはいえ、悪質なファールで今季絶望の可能性もある大けが。あまり気持ちがいいものではなかったですね。

そのC大阪は怪我のカイオに加え、6月はW杯予選もあり、香川が抜ける可能性が大きく、正念場となりそう。仙台としてはW杯予選終了までの間にC大阪より上のポジションに付けたいところです。

ところで、Jリーグばかりに目が行っていたら、知らないうちにこんな問題が起きていたんですね。2018,2022年に立候補を予定している日本。9年後と13年後ですね。この機会を逃すと、私が生きているうちに、もう一度日本でW杯が観られるか微妙になってきそう・・・秋春制など、何かと話題の犬飼会長ですが、どこぞの市長じゃないんだから、しっかり実を取る策を実現して欲しいところです。

 

暗い話題ばかりでは何なので、元気の出るベガルタコール原曲集を拾ってみました。 

歌詞カードはこちら

ベガルタのコール、原曲がパンク系多いので、ライブ大好!という方は一度応援に来てみると面白いと思うんですけどね。ま、私は自由南まったり観戦&辛辣コメント派ですけど。

 

連休に沖縄旅行に行った同僚からお土産をいただきました。
私はなのに、同僚は沖縄・・・同じ会社でこの違いは何故???
疑問はさておき、お土産の1つ目はこちら。

泡盛ボンボン

20090508_沖縄土産0001.JPG

 『成人向け』というコメントがもはや怪しげな箱。
「このセレクトは私を飲んだくれだと思ってる同僚の奥さまだな!」
と思いつつ、さっそく周りの人も道連れにしましょう。

20090508_沖縄土産0003.JPG

か、かなり強烈です。お酒に弱い人なら1個で飲酒運転ですね、これ。
しかもタダの焼酎じゃなく、古酒ですから?香りも強烈!

 もう1つはお子様向け。

沖縄・八重山 かりんとうチョコレート

20090508_沖縄土産0002.JPG

ロイズ石垣島?知りませんでした。ロイズはてっきり北海道だと。
そういえば花畑牧場も同じ北海道の夕張はまだしも、宮崎進出ですからね。
おお、ロイズ石垣島のCMソングはあのやなわらばーなんですね。
曲を聞いていたらなんだか沖縄にいる気分になってきました。

ロイズ石垣島はオンライン販売もある模様。
こちらは北海道と抱き合わせ購入もできるみたいですよ。

なかなか興味深いお土産2点。ありがとうございました。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




富山戦、完勝で破竹の7連勝!

前半0分、中島の富山凱旋ゴール。11分には怪我の中島に替って入った田中の今シーズン初ゴール。そして前半36分には梁から渡ったボールを永井がマイナスでリターン、これを梁がダイレクトでゴールに突き刺す。

ビューティフルゴ〜〜〜〜ル。

仙台 3-0 富山

怪我で交替の選手もいたため、後半は安全運転に徹した仙台は、結果的に90分間ほぼ富山には何もさせずに試合終了で7連勝を達成。

実はJ-Oleのプレビュー「JFLとの差は慣れでカバーできる」と富山の選手の言葉が書いてあったので、そんなに甘くないんじゃないの?と思ってたんですが、その通り。今日の試合を見るかぎり、技術、ボールの展開力などにかなりのレベル差を感じました。昨日書いたとおり、J2は結果を出すプロ。JFLはアマチュアですから。

ただ、仙台にとっても負傷交替があったとはいえ、後半の出来はJ1を目指すチームとしては今ひとつですね。田中、平瀬とも、決定機を外したのはいただけません。

何はともあれ、これで得失点+16は再び湘南と並んでトップ。総得点23は湘南の26、C大阪の24に次いで3位。失点7はJ2唯一の1桁失点となり、1位。首位と勝ち点3差の3位は現時点ではまずまず満足できる結果となっています。

普通ならこの結果でOKなんですけど・・・正直、調子をあげてきた中島と安定したDFを見せていたエリゼウ負傷退場は痛い!エリゼウはボールをダイレクトでクリアする時に痛めていますから、膝が回って靭帯をやっていなければいいんですが・・・

ただ幸いなのは、6月27日札幌戦、続く7月5日C大阪戦までの9試合は下位相手の試合が続くということ。それまでに1か月半ありますから、重傷でなければ復帰には十分時間がありそう。しっかり治して復帰して欲しいところです。

下位相手の試合が続くということは、一方で勝ち点を落とせない試合の連続とも言えます。その間、今日得点をあげた田中のほか、マルセロ・ソアレス、一柳、木谷など、これまでサブ組だった選手達にしっかりチャンスを活かしてもらい、毎年失速する夏場を迎える前に、チーム全体が底上げされるようになって欲しいですね。

何はともあれ、7連勝は気分がいい!!!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




プロは結果 《モーランド本吉》

本日の試合結果
水戸 1-5 湘南  草津 2-4 C大阪

首位、2位のチームはしっかり上位らしい結果を出しました。どうやら他チームの頑張りに頼っても無駄なようで・・・。下位に取りこぼすことなく1試合ずつ確実に勝っていくこと以外、昇格への近道はなさそうです。

それにしても各チームとも(もちろん仙台も)連携が良くなってきたと見えて、3点以上入るような試合がずいぶん増えてきました。しかし前節得失点+13でトップになった仙台ですが、今日の大勝で湘南が+16となりトップの座を奪われました。

明日は地元富山に凱旋で意気上がる中島選手を筆頭に、攻撃陣には決めるところをしっかり決めてもらい、チーム新記録の7連勝、勝ち点3を勝ち取ることはもちろん、得失点差首位の座も奪還して欲しいところです。

 

 

GW、部活動などで家族揃ってお休みの日が少なかったのですが、
娘2号がどうしても牛を見に行きたいというので、ちょっぴり遠出。
モーランド本吉にやってきました。

モーランドですから、当然ウシです。かわいい。

 20090504_モーランド本吉0008.JPG

ほんでヒツジも。かわいい。

20090504_モーランド本吉0005.JPG

ウマも。ポニーですけど。ちなみに300円で乗れます。

20090504_モーランド本吉0006.JPG

『まきばのがっこう』ではアイスクリームやバター作りの体験ができます。

20090504_モーランド本吉0002.JPG

この日は娘2号の希望でアイス作りにチャレンジ。料金は1,300円。
手作りの作り方はわかりやすくてなかなかGood

20090504_モーランド本吉0003.JPG

牛乳を入れるカップに書いてある牛がかわいい。
卵黄に牛乳、生クリームを混ぜて、バニラエッセンスを垂らして・・・

20090504_モーランド本吉0004.JPG

待つこと約25分。ん?ん?何やらトラブルか???
なんと!この日はアイスクリーマーの調子が悪く
16個ぐらいあったポットのうちちゃんと出来上がったのは5個ぐらい
一所懸命作ったのに・・・と、ショックで泣き出す子供たちも。。。 

プロとして料金とってやってる以上、ミスはダメですよねぇ。
特に子供相手なんだから。

20090504_モーランド本吉0009.JPG

我が家は・・・運良くちゃんと出来上がりました。
5人でたっぷり食べられるぐらいの量。
娘は自分で作った濃厚なアイスの味に大満足。 

20090504_モーランド本吉0010.JPG

『べーごこハウス』にはバーベキューのできる焼肉ハウスもありますが、
売店で食材を買って、屋外に設置された鉄板で焼き肉を楽しむこともできます。
ご飯ものがないので、おにぎり持っていけばバッチリだったなぁ。 

20090504_モーランド本吉0001.JPG

いや〜、満腹だぁ。さっきまで「かわいい」と言ったやつですけどね。

旅の教訓:大切なもの。アマチュアはプロセス、プロは結果。

【店舗データ】
モーランド本吉
住所:本吉郡本吉町角柄15-4
電話:0226-43-2468
定休日:月曜、火曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




激戦の後はしっかりケア 《大盛庵》

怪我で離脱していた富田も復帰とのこと。 疲労が蓄積している時期にフレッシュな選手が帰ってくるのは好材料ですね。

J1では昨年ナビスコカップを制した大分がFWウェズレイ、高松、森島に、MFホベルト、DF深谷が相次いで怪我で離脱、その影響もあってまさかの最下位に低迷。

天皇杯準優勝の柏もFW李、ポポ、MF大谷、アルセウ、太田と主力級が故障離脱中で降格圏内の16位に低迷。

実力がありながら、怪我で戦力が整わずに降格では、チームもサポもほんとうに悔しい。

一方J2でも鳥栖の高地や福岡の黒部が故障離脱。なんせこのハードスケジュールですから、昇格を狙うJ2各チームにとっても、主力選手が故障しないように、しっかりケアして行くことが大切になってきますね。

 

今日はちょっぴりズラしたGW崩れの休暇
昨日はミア・アンジェラでかなりワインを飲み過ぎたので、
昼は胃に優しい麺類がいいなぁ・・・と、午前中いっぱい検討した結果
決定しました、家から近くてあっさり麺類のお店。

大盛庵

開店の11:30と同時にお店に飛びこみました。

20090508_大盛庵0001.JPG

冷し中華も始まったんですね。週替りランチは・・・たぬき丼ですか。

20090508_大盛庵0002.JPG

前回お邪魔した時は天中華に大満足でした。
今回は平日のお昼なので、この週替りランチにしてみましょう。

《ラーメンセット 700円+麺大盛り 150円》

ん?丼が玉子丼だぞ・・・でもたぬき丼より嬉しいから黙ってようっと。

20090508_大盛庵0003.JPG

透き通ったスープが二日酔いに嬉しいですね。
具材はシンプル、チャーシュー、シナチク、ネギに海苔。

20090508_大盛庵0004.JPG

麺は白っぽいストレート麺。これがウマいんです。

20090508_大盛庵0006.JPG

玉子丼、ミニなのにけっこうボリュームがありますね。

20090508_大盛庵0005.JPG

すっかり満足して家に帰ったら、定額給付金来てましたよ。
仙台市は昨日から発送。でも入金まで1か月はかかるとのこと。

20090508_大盛庵0007.JPG

GW前に来ればレジャー資金にちょうど良かったんでしょうけど、
1ヶ月後に支給となると、ちょうどボーナスシーズンじゃないですか。
仙台市の定額給付金はボーナス減額分をケアすることになっちゃうのかな?

【店舗データ】
大盛庵 本店
住所:
仙台市太白区長町8-11-15
tel:022-248-1507
定休日:月曜
営業時間:11:30〜14:20、17:30〜19:30

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




違った攻め方で連発2 《ミア・アンジェラ》

さて、2日後の連休明け早々、会社の決算打上げ。
連休前のことですっかり忘れていましたが、会場はまたまた

RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 仙台駅東口

そうだった・・・ 

こちらはコンフォートホテル仙台東口の1階に入っています。
近いけれど、こちらに来たのは初めて。
この日はコース料理で攻めます。
朝、地下鉄の入り口で配っていたクーポンで飲み放題が3時間に。

PARTY COURSE A + 180分飲み放題 3,500円 

20090507_ミアアンジェラ0001.JPG

《イタリアの前菜 5種盛り合わせ》

先日食べたモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼが入ってますね。

20090507_ミアアンジェラ0002.JPG

《プリプリ海老とタコのイタリアンサラダ アイオリソース》

海老とタコという前菜の定番。ワインによく合います。

20090507_ミアアンジェラ0003.JPG

《自家製ソーセージと色々キノコのピッツァ》

こちらはボリューム感たっぷり。自家製タバスコがかなり辛い!

20090507_ミアアンジェラ0004.JPG

《たっぷり野菜とプリプリ海老のペペロンチーノ》

暑い日にはこういうサッパリしたパスタが合いますね。
プリプリの大ぶりな海老がうれしい。

20090507_ミアアンジェラ0005.JPG

《角切りベーコンとナスのアマトリチャーナ》

20090507_ミアアンジェラ0006.JPG

《森林鶏の香草パン粉焼き 十勝クリームソース》

これもかなりボリューム感がある一品。
料理2,000円でこのボリュームならかなりお得感がありますね。

20090507_ミアアンジェラ0007.JPG

サービスでデザートまで付けてもらって大満足です。
しかし、今回も3時間飲み放題はかなりハードでした・・・

同じ店の連発でも、攻め方が違うと十分楽しめますね。

RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 仙台駅東口
住所:仙台市宮城野区名掛丁134-5 コンフォートホテル1F
電話:022-292-1233
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜23:00 土・日・祝11:30〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




違った攻め方で連発 《ミア・アンジェラ》

次節の対戦相手、富山はここまで13試合で8失点。仙台の7に次ぐ失点の少なさ。特にC大阪→岐阜→栃木→熊本と4試合連続無失点での3連勝はお見事。ただ、総得点は14、1試合平均1点。対戦成績を見ても、上位チーム相手に2得点以上する力はなさそうなので、ベガルタが2得点以上できるかが勝負のカギになりそうです。

梁のFKで1点、CKから1点、先発FWの平瀬か中島1点、後半はソアレスが1点・・・あれ?4点になっちゃったよ。こりゃ完勝だね。

油断せずに、しっかり7連勝を。

 

私の誕生会ということで、パーティーと言えばどうしても飲みたい私のために
歩いて行ける近所のお店へ家族で出かけました。

RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 長町南

20090505_ミアアンジェラ0002.JPG

今日のオーダーは誕生日特権で私が好きな物を選び、みんなでシェアします。
それではアンティパストから。

《地鶏のシーザーサラダ 780円》

20090505_ミアアンジェラ0003.JPG

《海老のオーブン焼き ガーリック風味 680円》

これ、絶品です。殻ごといけちゃいます。

20090505_ミアアンジェラ0004.JPG

《北海道長沼産フレッシュモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ 680円》

これも定番ですが、フレッシュモッツァレラ大好きなので。

20090505_ミアアンジェラ0005.JPG

続いてはプリモ。 

《北海道産アスパラとベーコンの白ワイン風味スパゲティ
バジルの香り 1,180円》

季節のメニューから選んだ一品。バジルのかけ方がお洒落ですね。
食欲をそそる彩りもGOO。オリーブオイルのソースが旨い!

20090505_ミアアンジェラ0006.JPG

《遠藤ファームさんのルッコラとイタリア産プロシュートのピッツァ
ガーリック風味》

プロシュートが死ぬほど好きなので(笑)

20090505_ミアアンジェラ0007.JPG

セコンドは事前にこっそり奥さまと密談して決めていた料理を。 
モンテディオでお馴染みの平田牧場の三元豚ですね。

《山形平田牧場 三元豚のグリル 1,380円》

20090505_ミアアンジェラ0008.JPG

《森林鶏のソテー 小悪魔風 イタリアンローストポテト添え 1,180円》

ミア・アンジェラはこういうグリル系の料理がとても美味しい。
皮のパリパリ感がたまりません。

20090505_ミアアンジェラ0009.JPG

〆のドルチェもいろいろ選んでみんなでツツきます。

《ガトーショコラ バニラジェラート添え 420円》

20090505_ミアアンジェラ0015.JPG

《自家製ティラミス 420円》

20090505_ミアアンジェラ0016.JPG

《クレームブリュレ 420円》

20090505_ミアアンジェラ0017.JPG

ああ、満腹。今日も食べ過ぎ。中華も、イタリアンも
こうしてみんなでいろんな料理シェアして楽しめるのがいいですね。

しかし、ミアアンジェラはこの日だけでは終わりませんでした・・・

〜続編へ〜

【店舗データ】
RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 長町南
住所:仙台市太白区長町7-24-26
電話:022-304-5567
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00 土・日・祝11:30〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




GWは宮城県勢絶好調 《ちょうちん亭》

福岡戦で菅井選手もJ2通算150試合出場となりました。先の関口選手に続く150試合。そう、現在のベガルタを支えているのは2003〜2004入団の選手たち。菅井('03)、梁('04)、関口('04)。そしてこの年入団はもう一人、2003年入団の中原。今は競争が激しくベンチ入りもままならない状態ですが、長いシーズン、必ず中原の一発が必要になるときが来るはず。爆発に期待したいですね。

さて、GWもいよいよ終了。この間、ベガルタは4戦全勝で3位楽天は7勝2敗で首位。JFLのソニー仙台は1勝1分で6位。宮城県勢はかなりの好成績でGW期間を終えることができました。この勢いでベガルタはJ2初優勝&J1昇格を、楽天はパリーグ優勝とクライマックスシリーズ進出を、ソニー仙台はJFL初優勝を目指して、さらに頑張って欲しいですね。

 

今日はGW最後の日。レジャー疲れで遠出するもの食事作るのも面倒?
なので、近場の美味しいラーメンでも食べに行きましょうか。
もちろん、渋滞レスの一般道路沿いでなければなりません。

 ちょうちん亭

開店の11時半前から何人かのお客さんが車の中で待機中です。

20090506_ちょうちん亭0005.JPG

基本的に比内地鶏スープかとんこつスープを元に選びます。
以前食べた時、塩らーめんはかなりあっさりした感じだったので、
今日は濃厚シリーズにしてみましょう。 

20090506_ちょうちん亭0001.JPG

この日は家族で出かけたので、
とろ〜り半熟味付玉子100円、皿ワンタン(5個)150円
さらに比内地鶏あんかけ丼も追加注文してシェアすることに。

以上をフルセットした状態がこちら。

20090506_ちょうちん亭0004.JPG

《濃厚鶏塩らーめん 850円+味玉+ワンタン》 

通常の塩らーめんは透きとおったスープですが、
こちらは白濁していて、見るからに濃厚っていう感じです。

 20090506_ちょうちん亭0002.JPG

デフォルトの具材だとあっさり目でちょっぴり物足りないですが、
ワンタンと味玉が入るとかなり豪華な感じになりました。
2枚入っているチャーシューも、いい味です。 

透き通るような弾力のある麺が濃厚スープによく合いますね。

《比内地鶏あんかけ丼 120円》 

鶏そぼろのあんかけがたっぷりかけてあって、ボリューム感もあります。

20090506_ちょうちん亭0003.JPG

今日は昨日より気温が下がったせいか、ちょっと塩辛い感じがしました。
暑い時ならばこの塩加減、ちょうどいいのかもしれませんね。

満足・満腹でお会計を済ませお店をでようとしたら、
お店の入口には順番待ちのお客さんが行列を作っています。
やはりこの辺りでは人気のお店ですね。早めに行ってよかった。

【店舗データ】
麺処ちょうちん亭
住所:名取市手倉田字箱塚屋敷9-1
電話:022-383-2468
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




自己判断と非紳士的行為

こんな話が最近、新聞に載っていました。

法律に照らしてしまえば難しい話になるのかもしれませんが、私は子供のころ野球を観にいった時、父から「野球場ではボールから目を離すな。ファールボールが当たるのは自分が悪い」と教えられていました。危険ゼロがいいならば、TV観戦すればいいわけだし・・・と思うのです。

例えば賞味期限の問題だって、今よりずっと保存環境が悪い子供の頃は、自分で臭いを嗅いでまだ食べられるかどうか判断していたし、少なくてもそれで未だに生きてます。見ようによっては、まだ食べられる物を「賞味期限切れ」という理由で捨ててしまう方が、よっぽど犯罪的です。

GW海外に行かれる方も多いでしょうが、日本以外ではあんなに騒いでいるんでしょうかね。ベトナム行った時などは賞味期限より「食べられるか」の方が課題でしたが。

すべてを法律で決められなければ判断できない。あるいは法律で決められていないからやっていい。どちらも間違っていると思うんです。人間の行動の一つ一つを法律で決められている世の中なんて、窮屈でやってられないと思いません?

サッカーには審判の判断で決められる「非紳士的行為」という反則があります。ルールの裏をかくようなせこい作戦は、スポーツマンシップという一番大切なルールに違反するよって反則です。

手を使う、殴る、蹴る以外の行為については、許されることをスポーツマンシップに照らして自己判断しながら、自由にプレーする。だから私はサッカーが好きなのかもしれません。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




福岡戦、たった7分で試合を決める

こどもの日とあって、宮スタは様々なイベントが開催されていました。スカパーのレジャーシートは問題なくゲット。

20090505_福岡戦0001.JPG

年パス保持者先着300名のカーネーションプレゼントは・・・終了Σ(T▽T;)

20090505_福岡戦0003.JPG

ファンクラブキッズ会員限定先着400名へのお菓子プレゼントもありました。こちら、森永製菓、ハウス食品、サントリーフーズ、利府町から「カトーマロニエ」「石釜焼きパンのばーすでぃ」「神戸モロゾフ」が提供とあって、かなりのボリュームのお菓子でした。

今日もひょうたん揚げはかなりの行列。こちらは待つこと10分で揚げたてをゲット。

20090505_福岡戦0004.JPG

場内ではパラモーターフライトも。お、ベガルタカラーのパラシュートですね。残念ながら風が強く、華麗な飛行は難しそうでした。

20090505_福岡戦0006.JPG

5月2日に10回目の誕生日を迎えたベガッ太は今日も子供たちに大人気。

20090505_福岡戦0002.JPG

お約束のバースデーメッセージは

I Love Hoya.

20090505_福岡戦0007.JPG

仙都魚類さんからプレゼントにホヤ100個を貰って、電気自動車で場内一周。羨ましい。私も今日誕生日なんだから1個くれ。

20090505_福岡戦0015.JPG

多彩なイベントに加え、シャトルバス値引きや駐車場枠拡大の効果もあって、観衆はホーム開幕戦に次ぐ13,596人。今日はSバックの座席が結構埋まっていましたが、Sメインの空席が目立つのが残念。ここは宮城県のスタジアムなんだから、宮城県庁関係者の方、なんとかして盛り上げましょうよ。

 20090505_福岡戦0017.JPG

一方、4勝3分5敗の11位と低迷する福岡は、サポも少ない。それでも頑張って来場された福岡サポにベガサポから激励コールも。

20090505_福岡戦0009.JPG

さて、試合開始。前半は連戦の疲れからかミスを連発。さらにそのミスから失点。前半のシュートもたったの2本。福岡は6本。こりゃ今日の試合はどうなるんだろうと思っていたら・・・

後半開始早々、朴がタッチライン際で「おっとっと」とかろうじて拾ったボールを前線に送るとこれを受けた中島が絶好の位置でファールを貰う。キッカーは梁。あの位置からは決まるはず!というサポの期待通り、梁が絶妙のFKで同点ゴール。

20090505_福岡戦0010.JPG

GOAL!

20090505_福岡戦0011.JPG

後半開始わずか2分で仙台がペースを取り戻す。 キャプテン梁はさすが。

同店の興奮冷めやらぬ1分後、梁、菅井と右サイドで細かくつなぎ、戻したボールを交替出場の永井がダイレクトにフィード。これを中島が右足でダイレクトでシュート。

20090505_福岡戦0013.JPG

GOAL!!!!!!!

20090505_福岡戦0015.JPG

やはり中島、右足はバッチリ決める。 

さらに後半7分、左CKから年に1発!直樹のスラしたヘッドはゴール右に。

20090505_福岡戦0014.JPG

GOALLLLLLLL!!!!!

20090505_福岡戦0016.JPG

90分のゲームをたった7分間で決めてしまうとは・・・後半のシュート数は仙台9本、福岡2本。ベガッ太も余裕のポーズ。

20090505_福岡戦0018.JPG

10日4戦と厳しい日程のGWの〆に、見事な逆転勝ちを見せてくれたベガルタ。私にとっても何よりのバースデープレゼントに。これで6連勝。勝ち点差は首位湘南と3、2位C大阪とは1の3位。しかも得失点ではリーグトップの13に躍り出ました。

13節を終えて、7位にいる札幌あたりまでと、それ以下のチームにはっきり力の差が見え始めてきています。特に優勝を争う力を持っているというと、すでに湘南、C大阪、仙台、甲府、札幌あたりに絞られている感じです。

それだけに油断は禁物。5月30日の水戸戦までの4戦は8位富山、6位徳島、11位愛媛、最下位横浜FCと、下位との対決が続きます。J2優勝を目指すには、ここを取りこぼしてはいけません。しっかり全部勝って10連勝と行きましょうか。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




心にゆとりを持って、連勝継続を

創建ホームのCM見てしまいました・・・(笑)ベガルタの選手がCMに出演するのは、認知度拡大のためにもいいことですね。ちゃんとセリフもあるし。ほかにもCM使いたい!という企業があれば嬉しいですね。

さて、いよいよ明日の福岡戦はGW連戦の最終戦。楽天は5連勝で止まってしまいましたが、ベガルタはまだまだ連勝続けましょう!

明日はこどもの日ということもあるので、多くの家族連れが宮スタに訪れてくれるといいですね。チケットの売れ行きもここ2戦よりはいいようですから、選手は気力を振り絞っていいゲームを見せて欲しいものです。10日4戦の最終戦ですから、お互い疲れているのは当然。気持が萎えた方が負けだと思いますので。

福岡はDFの中心、田中誠が累積警告で出場停止。対する仙台は前節、コンディションが上がってきた、怪我から復帰の直樹が共に今シーズン初のフル出場を果たすなど、調子はますます上向き。明日もすっきり勝って、私に誕生日プレゼントをください!!!

 

そうそう、宮スタといえば高速では利府しらかし台からのアクセス。本日午前中、車で三陸道方面に向かったら、利府中I.C.手前から渋滞でしたから、宮スタまでの渋滞の影響は薄そうです。まあ、仙台市内からならば一般道で十分ですけど。

 

ここから今日ちょっと嫌だなぁ・・・と思った話。

 

ところで、今日は利府中I.C.手前の片側2車線から1車線になるあたりで、走行車線で渋滞待ちをしている車の列に、無理やり追い越し車線から割り込む車が続発。自分だけが急いでいるのではないと思いますけどね。自分がやられて嫌なことはしないことでしょうか。ETCカード割引で安く遠出できるのはいいですが、高速道路にはちゃんとマナーがあります。ほかにも車線変更するときは早めにサインを出すとか、追い越し車線を延々と走らないとか、前方で渋滞があってスピードが落ちるときにはハザードで後続車に知らせるとか・・・高速道路にあまり乗り慣れていないので忘れている方も多いかもしれませんが、もう一度思い出してください。そして普段より安く乗れる分だけ、ゆとりと譲り合いの気持ちを持って、高速道路を利用して欲しいですね。

ちなみに私は利府中の時点で、ナビが松島海岸I.C.まで渋滞予測していたため、利府中で降り、鹿島台を迂回しました。いくら高速道路が割引されても、一般道と時間的にあまり変わらないのでは、使う意味ありませんしね。GWは距離が短い場合、もしかすると一般道を使った方が早く着くかもしれません。

ETC割引始まったために、以前からETC付けてる私が高速使わないってのも、なんだか理不尽で自分で苦笑しちゃいましたけど。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




出場停止 《明治北海道十勝スマートチーズ 》

さて、次節はかなりの選手が出場停止。しかもリーグ戦の出場停止は新潟のマルシオ・リシャルデス以外、すべてJ2の選手

ここまでの警告数、仙台だけが警告数1桁。昨年に引き続き、不用意にカードを貰わないことがチームとして徹底されているようですね。

逆に開幕前、上位と予想された札幌は外国人3人で警告13、一発退場2。チームの累積警告はダントツの29。これが7位に低迷している理由と言えそうです。

20090503_警告数.jpg

怪我はある意味仕方がないとして、累積警告による出場停止は10月あたりからの終盤、必ず効いてきます。昇格争いを続けるためにも、プレーは熱く、気持ちは冷静に。

 

 

ところで最近のマイ・ブーム

明治北海道十勝スマートチーズ

20090428_明治十勝0001.JPG

ベビーチーズが4個60gで108円ぐらい?なのに対して
12個120gで264円と、若干高いけど割とお得なお値段。
1つ1つが薄いから、ちょっとずつ食べられるしね。
ほろほろとした口どけがビールやワインに最高。

20090428_明治十勝0002.JPG

これ以上高くなると本格的な「チーズ」になっちゃいます。
自分としてはミモレットなんかが大好きなんですが、
節約時代の毎日の晩酌のお供にはこの程度がいいのかも知れませんね。

そして何か特別な日なんかには、100gで1,417円のこちら。


18ヶ月熟成フランス産【ミモレット・オールド(100g)】
「そのあたりで手に入るミモレットとは格が違う」と評判の
まったりとしたコクのある濃厚な味わい。

イエローでもレッドでもなくオレンジなので、おススメです。 

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ホームスタジアムはノーカントリー

今日の草津戦は群馬県前橋市敷島町の正田醤油スタジアム開催。チーム名の都市にホームスタジアムがないのは草津だけ。でもザスパ前橋じゃ、ザスパの意味がわかんないし、仕方ないのかな。

敷島公園といえば、昔、サッカーの試合帰りに男6人で立ち寄ったバラ園近くのカフェ・ド・リラ。巨大ジャンボパフェを1人1個食べたっけ。調べてみたら残念ながら2〜3年前から居酒屋に変身してしまったようですね。

あと近辺で思い出に残っているのはイタリアンのお店シャンゴ。シャンゴ風やマーレトマトの大盛り(マジに巨大)食べたっけ。安くてボリュームがあって、学生にとっては嬉しいお店でした。

アウェイ観戦に出かけられている方、お試しあれ。

 

昨日はMOVIXファースト・デイ。1,000円で映画が観られます。今日は私だけが休みなので、この機会に2本立てに挑戦。そういえば昔は映画2本立て、当たり前だったのにね。今日の映画は次の2本に決定。

「グラン・トリノ」「バーン・アフター・リーディング」

20090501_MOVIX0001.JPG 

昨年暮れに「地球が静止する日」「ワールド・オブ・ライズ」で2連敗した苦い思い出があるので、今日はどちらかだけでも・・・と思いつつMOVIXへ。

結果、グラン・トリノ、良かったです。激しい銃撃戦とカーアクションがウリだったダーティーハリーが、(ネタばれなのでドラッグしてね)ラストシーンでは拳銃も持たず、愛車も勲章も手放し、壮絶な最期を迎える・・・さよならハリー。噂どおり、クリント・イーストウッド最後の主演作となるんだろうなと感じました。隣家の姉・弟役を演じた無名の俳優も良かった。クリント・イーストウッドの映画は「間」が好きです。

さて、もう一本の「バーン・アフター・リーディング」は・・・クソでした。ノーカントリーなど、クライム・コメディが得意なコーエン兄弟ですが、これはタダのストーリーが複雑なコメディ。映画館まで行ってTVのお笑いのような、あんな軽い笑い見せられてもって感じです。台詞が多いので字幕を追うのがたいへんだし。もしかすると英語音声のまま聴けば、言葉に含まれる楽しさが増すのかもしれませんが。

11はよくて12はコケたとか、ジョージ・クルーニー&ブラピ主演の映画は当たりはずれが大きすぎて、観てみるまでは賭けですね。

とりあえず1勝1敗でよかったファースト・デイでした。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




祝5連勝!いや、まだまだ!

前半中盤若干押し込まれる時間帯があったものの、ほとんどの時間で仙台の思い通りに試合を進めて草津に完勝

エリゼウが完全に競り勝ってのCKからの先制点。TVの前で前半、「最近CKが多いのに特典がないなぁ」と思っていたところで、後半の立ち上がり早々に先制は、草津に強烈なダメージを与えました。

さらに交替出場のソアレスのペレを彷彿させるようなチーム2点目、鋭い突破から関口がフォローしての3点目。彼は動き方がチームにフィットしてきていますし、Jリーグのサッカーを勉強してますね。動き方が変わってきたような気がします。心強い助っ人になりそうです。

これで仙台はJ2で初の5連勝。けれどもこれで安心してはいけません。今シーズンはすでにライバルの湘南、C大阪とも開幕から5連勝しています。5日の福岡戦も勝って、ライバルの上をいかないとね。今後の対戦相手を考えると、心の中では今のベガルタなら10数連勝してもおかしくない!と期待していますし。

20090502_GW対戦カード.jpg

さて、5位につける水戸は今日の試合でエース荒田骨折。手術で全治3か月は水戸としては痛いなんてもんじゃないですね。仙台も終了間際にソアレスが傷んだ???のでヒヤッとしましたが、連戦で疲労が溜まるだけに、大きな怪我がないように、フレッシュな選手をうまく使いながら、暑くなるこれからの季節を乗り切ってもらいたいですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




プロということ 《つけめん らあめん 宗庵》

湘南の田原選手は前節の退場が『相手選手の下半身付近を両足で蹴り上げた』という暴力行為によるものだったため、2試合出場停止決定。このタイプの選手、ほかにも何人か見かけますが、プレー中、競り合いで激しくぶつかるのは構いませんが、プレーに関係のないところでの相手選手に対する蹴り、肘打ちなど、自制が利かなくなっての報復行為は、観る側にとっても決して楽しいものではありません。

プロ選手は技術だけを見せるのではなく、心や態度もプロでなければ。ただ「勝てばいい」というのではなく、自分のプレーをたくさんの子供たちが見ているということを常に意識して、試合に挑んでほしいと思います。

少なくても私は、こういうタイプの選手のファンになることは決してありません。

仙台は昨年からイエローが激減。世界的にみても、強いチームはカードも少ない傾向にあります。仙台は今年もクリーンなプレーで、J1昇格を目指しましょう。

 

 

この日は飲み会。帰りの地下鉄時間までまだ時間があるので、
最近気になっていたお店に寄ってみました。

つけめん らあめん 宗庵

20090430_宗庵0001.JPG

4月にオープンした千葉に本店がある、ラーメンとつけめんのお店。
どうやら「しゅうあん」と読むようですね。

なんと!大盛りも同じ値段なんだそうです。
通常340gの麺が、無料で510gに。そりゃ当然頼みますよ、私

「大盛りでお願いします!!」

 《コク豚つけ麺 大盛り750円》

20090430_宗庵0002.JPG

すごい麺のボリュームです!!!(下にスノコ敷いてあるけどね)
濃い目の味のコク豚スープ、飲んだ後にぴったりです。

これで750円はかなりオトクですね。
あっさり鶏スープの宗庵つけめんも食べてみたいですね。

【店舗データ】
つけめん らぁめん 宗庵 仙台店
住所:仙台市青葉区中央1-7-7
電話:022-399-7036
営業時間:11:30〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
