

Stats Stadium 《ないしょ》

J's GOALのStats Stadiumを見てみると、相変わらずC大阪勢の勢いを感じます。一方で仙台のアタッカー陣は18節を最後にまったく登場しなくなっています。この辺りが一気に抜け出せないでいる仙台の現状を示していますね。

20090630_MVP.png 

次節、C大阪戦ではアタッカー陣に奮起してもらって、24節ののStats Stadiumが仙台勢で埋まるようになって欲しいですね。

 

 

 6年間一緒に仕事をした同僚K君が7月1日付で青森に転勤に。
お別れとなる今日はK君の希望のお店に行ってみることに。

 ないしょのお店

当然店名ではありません。
7年前にオープンしたこちらのお店は単身赴任らしき方などで満席。
常連さん主体の小さなお店なので、あまり広めてもどうかと。
行きたい方は写真&文章からヒントを探ってくださいね。

店内にはオススメのメニューが所狭しと並んでいます。
どれも気になる・・・『ギバサ』『まつも』もあるぞ。
秋田県人のIさんが感激。

20090629_阿古0002.JPG

お通しは酢の物と鰹。これだけで早くも期待感が高まります。

20090629_阿古0003.JPG

店の奥さまに聞いたら、『鰹がオススメ』だとのこと。さっそく注文。
親方が見事な手さばきで鰹を下ろしていきます。
寡黙な親方は釣りをなさるそうな。なるほど、納得。
店名も釣りで有名な三宅島の地区名から取ったそうです。 

20090629_阿古0004.JPG 

下ろした鰹を藁で焚いて、振り塩とたっぷりのニンニクスライスで。

《鰹のわら炙り》

20090629_阿古0005.JPG

すいません、今までこんなに美味しい鰹、食べたことありませんでした。
メンバー全員、感動!!!
日本酒が進みます。今日のお酒は三重のお酒、而今など。
いろいろ炙ってもらいましょう。今が旬のこちら

《焼きそら豆》

20090629_阿古0006.JPG

お隣のお客さんの注文で、串に刺して炙っているお肉も美味しそう。

《鶏肉の炙り》
「それ、こちらにもください」と言ったので、料理名は不明です。

20090629_阿古0007.JPG

こんな美味しいアテですし、送別会ですから、焼酎も奮発。

20090629_阿古0008.JPG

《豚バラ肉の炙り》
マスタード
でいただきます。豚の脂はうまいよねぇ。

20090629_阿古0009.JPG

《赤ヤリイカの一夜干し》
肉厚のイカが口の中にネットリ広がります。

20090629_阿古0010.JPG

K君曰く

『なんで今までこのお店に来なかったんだ!』

ホントだね。また仙台に来た時はここに集まろう。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





栃木・水戸がんばる 《Afternoon Tea TEAROOM 仙台エスパル》

湘南 1-1 栃木

湘南が先制した時はダメかと思ったんですが、終盤には栃木に逆転のチャンスも。GK野澤の好守でなんとか引き分けた湘南と、仙台との勝ち点差は2と変わらず。

水戸 2-3 C大阪

水戸、惜しかった。特に1-1の同点に追いつく前半の残り15分、中盤の積極的なプレスからC大阪のDF〜MFに余裕を持たせず、ミスを引き出し、最後はオウンゴールで追いついた流れは見事。来週の参考になりそうですね。

ただし、後半18分、19分と立て続けにゴールをあげたように、隙を見せるとたたみかけるC大阪の抜け目なさには要注意。こちらも来週の参考になりそうです。

そして他力本願どおり、C大阪はリードしている後半42分以降にマルチネス、前田が立て続けに。次節仙台戦は出場停止のはず。マルチネスのいないC大阪はこれまで明らかにレベルが落ちているだけに、仙台にとってこんなチャンスはありません。

そして仙台は次節、勝てば得失点差でC大阪より上位となります。これまで何度も壁にぶつかってきた仙台。そろそろ乗り越える時期では。

 

ところで・・・宮スタのホームゲームがすべて終了した今ごろになってコレは何???今後2年半はベガルタ、ユアスタ開催のはずですが。

 

 

巷は試験シーズン。来週の中間に備えて勉強する娘のため、
家にいても映画観るわけにもいかず、静か〜にしてました。

さすがに息が詰まったので、午後から奥さまとお茶に出かけることに。
奥さまが『ついでにS-PALで洋服が見たい』というので、
存在は知っていましたが、入ったことがないこちらへ。

Afternoon Tea TEAROOM 仙台エスパル

20090628_AfternoonTeaRoom0005.JPG

この日はスウィーツとお茶を組み合わせて注文できるこちらに。

《スウィーツセット 1,260円》

奥さまに勧められるままにこちらのスウィーツを『選ばされ』ました。

《スイートポテトプディング》
これは・・・ウマい!先週のアフォガードに対抗できます。
溶けたアイスっていうのは、なんでこんなに美味いんでしょうねぇ。

20090628_AfternoonTeaRoom0001.JPG

紅茶はノーマルのアイスティーで。ミントレモンが涼しげです。

20090628_AfternoonTeaRoom0003.JPG

こちら、奥さまセレクト

《季節のショートケーキ》
今日は様々なフルーツが入ったケーキになっていました。

20090628_AfternoonTeaRoom0002.JPG

で、ひと口飲んでみる?と言われたが、甘くて飲めなかった
《スイートフルーツティー》

20090628_AfternoonTeaRoom0004.JPG

このお茶は完全に女性向けですね。

のんびりお茶の後、『ついでに見たい』洋服を見に上の階へ。
待つこと1時間・・・洋服2着を購入して満足げな奥さまがご帰還。

う〜ん、どっちが『ついで』だったんだろう・・・

【店舗データ】
Afternoon Tea TEAROOM 仙台エスパル
住所:仙台市青葉区中央1−1−1 エスパル仙台店 B1階
電話:022-716-7758
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




他力本願

規定によると、次節対戦するC大阪はDF羽田、前田、MF乾、マルチネス、FW小松の主力5人が出場停止リーチ。

水戸との戦いが激戦になればなるほど・・・

キックオフは19:00、笠松。スカパーで観戦。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




仙台・札幌、どちらにも痛い引き分け

今日も大人気なベガッ太さん。いっぱいサインしてます。

20090627_札幌戦0001.JPG

今日もイタズラなベガッ太さん。サポ女性にカレー食べさせてます。

20090627_札幌戦0002.JPG

試合前には完全移籍加入決定のサーレスの紹介も。

20090627_札幌戦0003.JPG

予報では気温29度でしたが、車の温度計は32度。
すり鉢状のスタジアムは上段こそ涼しい風が抜けていましたが、
下段に行くとまったく風が抜けずに蒸し暑さ満点。
おそらくピッチ上はさらに蒸し暑かったのでは。

20090627_札幌戦0009.JPG

立ち上がりは仙台ペース。ボールが動いて札幌DFの裏をつきます。
危険なクライトン、キリノも単発のチャンス以外なかったんですが、
梁のボレーは僅かにバーを超え、FKも壁に当たってしまいゴールならず。

20090627_札幌戦0010.JPG 

ところが後半6分、左サイドからの上里の

センタリングがアウトに当たっちゃったよ!

というミスキックが、林の逆を突いてそのままゴールに。
4試合連続の先制点献上

一方の仙台は再び梁のFKも・・・GKの好セーブで得点ならず。

20090627_札幌戦0004.JPG

交替出場で入った中原の飛び込みも及ばず嫌なムード。

20090627_札幌戦0005.JPG

 しかし80分、ついにゴールをこじ開けたのは中原
左サイドからの関口のクロスに頭で合わせて完璧なゴール!

20090627_札幌戦0006.JPG

その後も押し込んでチャンスを作りますが、前節に続く逆転はならず。
首位進出のチャンスをまたも自ら失ってしまいましたが、
それでも仙台は札幌との勝ち点差15を維持。
これで札幌の1シーズンでのJ1復帰はかなり苦しくなりましたね。

20090627_札幌戦0007.JPG

4試合連続失点、それも先制点を奪われているのは気になりますが、
この日18:30からの試合で甲府が徳島に敗れ、予想外?の3位キープ
ピッチ上は無風でも、まだまだ仙台に追い風が吹いている!

明日の試合でも上位2チームが足踏みしてくれないかなぁ・・・
がんばれ栃木、がんばれ水戸。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J1開幕はユアスタで

3月21日の第3節、エリゼウのゴールで鳥栖戦に1-0で勝利して以来、長かったホームの3ヶ月、11戦。この間、7勝2分2敗の3位。ガンバって毎試合駆け付けたサポの皆さま、明日が最後の宮スタです。明日は2時45分ごろ、AURAで。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ラストゲーム 《ふらの 仙台店》

え、カイオそんなに焦って復帰しなくてもいいんですけど。でも愛媛戦で2得点した小松よりは、実はブランクがある分、良かったりして。仙台の朴もそれまでに復帰できるといいんですが。

まあ、C大阪は『FWが誰か』よりもマルチネスが入るかどうかでチームががらりと変わりますからね。

さて、C大阪との上位対決を前に、まずは札幌。札幌はこの4戦、●○▲○▲、1勝2分2敗。得点6、失点7。一方仙台●●○▲●、3勝1分1敗で得点7、失点4。このところの結果だけを見れば仙台が圧勝!するはずですが、前節の栃木もそうだったはずですから、安心はできません。

有利に試合を進めるためにも、宮スタでのラストゲーム、とにかく先制点が観たい!

 

 

先日酔って帰りに弁当箱を無くしてしまい、最近外食続きの私。
昨日飲みすぎたI先輩がどうしても

『ラーメン定食』を食べたい!

というので、やってきました。ああ、付き合いのいい私。
普通は飲みすぎたら『ラーメン』だけでいいと思うんですけど、先輩。(心の声)

ふらの 仙台店

この日は暑かったので、店は同じでも食べるものは先輩とは別です。

20090625_ふらの0001.JPG

《ちょっぴり ぴり辛 つけ麺 大盛り 990円》 
ほぼラーメンと同じサイズのつけ汁。辛味が食欲をソソります。 

20090625_ふらの0003.JPG

で、大盛りのごく太麺はボリューム感がたっぷり。 

20090625_ふらの0004.JPG

さらに!このセットにはご飯が付いていて、
麺を食べ終わったら、残ったつけ汁に入れてクッパ風に。

20090625_ふらの0002.JPG

そのご飯だって、どんぶり1杯分ですから、さすがに食べすぎです。
I先輩にぶつけた心の声が、そのまま自分に返ってきました・・・

(教訓)昼は大盛りはヤメほうがいい

っていうか、普通は頼みませんよね、大盛り。

【店舗データ】
ふらの 仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
tel:022-791-9537
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(日・祝〜22:00)
定休日:年末年始

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スリル満点の栃木戦勝利

まだ梅雨入りしたばかりで、夏は遠いというのに、スリルとサスペンスに満ち溢れた試合を見せられてしまった・・・

クリアボールの跳ね返りが偶然、フリーの相手選手の前に絶妙のボールとなって飛んだとはいえ、まさか栃木に先制されるとは思いませんでした。

それでも4分後に1-1と追いついて、よしよし一安心。。。と思ったら、その後の攻勢に出た時間帯に福岡戦を彷彿させるような、カウンターからの決定的なピンチも。またも背筋が凍りました。

仙台としてはあれだけ攻め込みながらシュートがたった7本というのも課題になりそう。もう少し遠めのシュートとか織り交ぜるなど、工夫しないとね。

最終的には黒髪に戻した関口の5試合ぶりの今季3点目と、怪我から復帰した中島の富山戦以来となる9試合ぶり4点目により逆転勝ち。ともに久々のゴールをあげた両選手がこれで勢いに乗ってくれれば、チーム全体も上昇気流に乗れますね。

 

上位陣では首位湘南のみが敗れ、1位から4位までが勝ち点2内に急接近。後半戦は『4チームのうちどの1チームが落ちるのか』という、壮絶なサバイバル戦になっていきそうです。特に直接対決では絶対に負けないことが重要なポイントになるでしょう。

さて、勝てば首位の可能性もある(そういう試合にいつも弱いのは仙台だが)次節のカードは

仙台 vs 札幌
徳島 vs 甲府
湘南 vs 栃木
水戸 vs C大阪

今日も引き分けに終わり、現在、仙台と勝ち点15差の8位札幌は、敗れればもちろん、引き分けでも昇格が絶望的になるため、死に物狂いで来るはず。仙台はこういう相手のときに受けてしまう傾向があるので、立ち上がりから気持ちで負けないようにしなければ。

ただ、守備を固めてスペースがなかった今日の栃木と違い、勝たなければならない札幌が前がかりに来れば、きっとソアレスが活きるはず。宮スタ最後のホームゲームで4試合ぶりの10点目に期待・・・いや、12点目まで期待したい!

 

ところで福岡さん、いくらなんでも0-6はサポにも他チームにも失礼だろ・・・(-_-メ) 

甲府の先制点なんか、DF4人もいたのに、中盤から藤田1人に持っていかれての失点。さらに6点のうち3点は中盤の横パスのミスから。シュート数も甲府25対福岡5。あほか。まじめにやれ。

おかげで甲府と7あった得失点差が2に縮まってしまった。仙台は失点数が多い16位栃木相手に+1で終了。・・・どこで貯金するんだ???

やっぱりソアレスの12点目に期待しよう。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




闘志躍動 《Knights Bridge》

今日の仙台上空はきれいな夕焼け。なんだか久しぶりに見た気がします。

20090623_夕焼け0001.JPG 

これであすの試合が仙台での開催なら良かったんですが、あいにくアウェーのグリーンスタジアム。しかも天気予報は昼ごろ雨が降って、試合開始前の18時で気温24度、湿度66%。ピッチ上は結構蒸し暑そう。

3日後の27日には札幌戦も控えていますから、対戦相手を考えれば早めに得点を決めて、効率いい勝利をあげたいところですが、果たして・・・

 

さて、そんなベガルタは仙台フィルとのコラボを発表。

『ファンファーレ 闘志躍動』 

どんな曲なんでしょうか。作曲が地元三女高の先生というところも、地元色が強くてgood。ホーム開幕戦で生演奏でお披露目とのこと。せっかくの機会ですから是非晴れて欲しいですね。

 

少し前ですが娘1号にせがまれて雷神山古墳に近場ピクニックに出かけた帰り、
気になっていたお店に立ち寄ってみることにしました。

Knights Bridge

名前の由来はロンドンの中心部の地名から???

20090509_knight bridge0004.JPG

いっぱいの庭がお出迎え。間からやっと入り口を見つけました。

20090509_knight bridge0002.JPG

お店に入るとケースの中にはいろんな種類のタルトが。これは迷います。

20090509_knight bridge0003.JPG

«バナナとココナツのタルト 294円» 

20090509_knight bridge0006.JPG

«レモンのタルト 294円»

20090509_knight bridge0007.JPG

«チーズのタルト 294円»

20090509_knight bridge0008.JPG

«チョコレートのタルト 315円»

20090509_knight bridge0009.JPG

迷った結果、あれもこれも買ってしまいました・・・
1つ1つの値段が手頃なのも嬉しいですね。

店内にはカフェスペースもあるようです。
今回はテイクアウトでしたが、次回はこちらで。

【店舗データ】
Knights Bridge
住所:名取市増田3-8-30-8
電話:022-384-7104
営業時間:10:00〜18:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




サーレス 《代ゼミ 学生食堂》

これまで練習に参加していたサーレスの完全移籍加入が決定。第2クール以降、チームとして変化が必要な仙台にとっては朗報ですね。

以前書いたとおり、サーレスは昨年途中からマラニョンと共に甲府に加入、仙台戦で初ゴールをあげ、その後は18試合で6得点と甲府の得点力アップに貢献していましたが、今季は甲府の資金難で契約しなかった模様。昨年J2での実績があるだけに、これまでの中途加入選手のように、『フィットするまでに時間がかかって・・・』ということはないだろう・・・と思いたい。マジで。

サーレスの加入でソアレス、平瀬、中島、中原、田中、西山・・・FWのレギュラー争いはますます激化しそう。これがいい刺激となって、サーレスが出場可能になるまでの5試合で『結果』が出てくれることに、何より期待したい。

ところで余談ですが・・・

Marcelo Gomes Soares

名前

João Francisco de Sales

マルセロ・ゴメス・ソアレス

ジョアン・フランシスコ・デ・サレス

1982年3月9日(27歳)

生年月日

1986年6月9日(23歳)

身長 181cm 体重 75kg

身長・体重

身長 183cm 体重 75kg

長髪だったが切った

髪の毛

超短い

見かけだけだとサーレスの方が年上に見えるんですが。体格も似てるので、慣れるまでは遠くからだと髪型で判断するしかない?(いえいえ、そんなことはないでしょうけど。)

それにしてもソアレスにサーレス・・・二人とも出場すると、コールもはっきり発音しないとなりませんねぇ(笑) 

 

 

昨日の宮スタの天ぷらそばで思い出したのが、先日行ったこちら。

 代ゼミ 学生食堂

学生だけではなく、東口のサラリーマンにとっては懐に優しいパラダイス
毎日A・Bと2種類用意されている日替わり定食のメニューも楽しみ。

「今日は何かな?」

《合格ランチA 440円》

この日の合格ランチは冷やしたぬきそばとろろ飯に肉豆腐。

20090612_代ゼミ0001.JPG

たぬきそばの具材は天かす、わかめ、蒲鉾にネギ。

20090612_代ゼミ0003.JPG

肉豆腐もしっかりした一品になってます。 

20090612_代ゼミ0002.JPG

昨日の天ぷらそば 500円と比べると、格段にこっちのほうがいいでしょ?

何が言いたいかというと、宮スタの場内で売っている食べ物は
どこでも食べられる物が高いだけなんですよね。

別に同じ値段でやれとはいいませんけど、
「出しやすい簡単なもの」ではなくて、ちゃんと考えた食べ物。
街の飲食店は客層に合わせて常に変化してるのに、
スタジアムの食べ物はいっつも、ず〜っと同じ。

スタジアムに行かなきゃ、アレを食べられない!!!

という食べ物、考えていただけませんかね。
せめて代ゼミの定食ぐらいの変化を。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




事実を見つめて

事実確認 

[対東京V]

  • サッカーは1対1で負けては話にならない ×
  • 今日の試合に限って言えば、東京Vが仙台より力が上 ×
  • けれどもその東京Vに負けなかったのは、勝ち点差14を考えると収穫 △

[対上位チーム]

  • 前節、湘南は追いつき、仙台は追いつけず敗戦 ×
  • 今節、湘南は逆転勝ち、仙台は引き分け止まり ×
  • 引き分けに終わった甲府には勝ち点を逆転されなかった △
  • 2連敗したC大阪と、勝ち点「1」しか縮められなかった ×
  • 破れた札幌とは勝ち点差が「1」開いた ○

 

現在J2トップの11得点をあげている大黒。彼を抑えることが勝利への条件でしたが、残念ながらワンタッチのプレーに翻弄されることに。

20090621_東京V0002.JPG

朴が再び負傷で左SBには一柳が出場しましたが、こちらも河野のアタックに振り回されていました。

20090621_東京V0003.JPG

開始直後、大黒が完全に抜け出したシュートは林が好セーブ。逆にベガルタはセットプレーから広大がシュートを放つも、バー。前半、仙台が惜しかったのはこれぐらいか。

20090621_東京V0004.JPG

井上主審は多少の当たりでは反則を取らないのに、コロコロ転がる仙台の選手はフィジカル面で東京Vに負け。永井も相手MFのスピードにいつもの余裕が持てず。

 20090621_東京V0005.JPG

前半は梁のFKも不発。東京Vに圧倒されたまま前半終了。失点しなかったのが唯一の救い。

20090621_東京V0006.JPG

後半、中島が5月10日の富山戦以来の出場。しかし直後に中央を完全に破られて失点。あそこまできれいに破られての失点も今シーズン初ぐらいでは。

 20090621_東京V0007.JPG

それでも粘る仙台は梁の右からのセンタリングに平瀬が合わせて同点。が、2分後にCKからマーカーの一柳が足を滑らせてドフリーになった土屋に決められて1-2

20090621_東京V0008.JPG

しかし負けられない仙台は梁のCKから広大がダイビングヘッドで再び同点。その後は互いに空いた中盤を飛び越してカウンターの応酬をするものの、決めきれずに終了の笛。

このカウンターの応酬でスタジアムは盛りあがったものの、試合全体をみると仙台としては最低の出来

ルーズボールに対する反応、自らボールを迎えに行く姿勢、1対1でのチャレンジ・スピリット。今日の仙台はすべての面で東京Vより下。福岡戦の反省はどこへやら。それでも負けなかったのだけが収穫。

何度か書いていますが、今年のJ2は上位と下位のチーム力が歴然。下位チームに勝ったからっていい気になってると、今日のように苦戦するってことでしょう。今のままだと24節札幌戦、25節C大阪戦はかなり苦戦しそう。そしてその2戦を乗り越えないと、ユアスタ開幕戦はやってきませんから。

 

 

本日の宮スタは開始前も小雨混じりで肌寒い。
こんな日は温かいものが食べたくなりますね。
そこでSバック裏の売店で暖かい食べ物を。

天ぷら手作り☆に惹かれてみますか。

 20090621_東京V0010.JPG

《天ぷらそば 500円》

20090621_東京V0001.JPG

手作り天ぷらが確かに暖かいし、味は普通なんだけどね。
考えてみたら500円なんですよ、これ。380円なら納得なんだけどね・・・

試合も食べ物も、なんだか納得いかない父の日でした。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




梅雨の晴れ間 《Cafe de Ryuban》

東京Vは開幕から11節までの間に6敗を喫しましたが、その後の10戦では1敗のみ。その間、失点がわずかに7。守備の安定が好結果をもたらしています。

第1クール、第6節の対戦では、大黒に先制点を奪われたものの、その後3点を奪って逆転勝ちした仙台。その勝ち方はまるで前節対戦した福岡との第1クールの状況と似ています。その福岡には前節、再び先制されると、そのまま得点を奪えず破れていますから、守備が安定している東京Vにはなおさら先に得点を奪われないことが大切。

明日は午前中が雨の予報。最高気温は23度、湿度80%ですから、ピッチはかなり蒸し暑くなる可能性も。東京Vの好調なアタッカー陣、大黒、林、河野らをしっかり抑え、ソアレス&平瀬が如何に早く得点をあげて、早く省エネモードに入れるか。梅雨の天気のように○○となるのは避けたいところですから。スッキリ勝って、昇格圏内をキープしたいところです。

 

 

梅雨で連日スッキリしない天気ですが、今日は何とか曇り空。
コーヒー豆が切れそうになったので、再び訪れました。

 Cafe de Ryuban

小さなカフェ・スペースは今日もお客さんで一杯。

20090620_ryuban0005.JPG

実は、先日見て絶対食べたかったメニューがあったんです。

《アフォガード 600円》

20090620_ryuban0003.JPG

おいおい、奥さま、もっと真ん中にかけてチョ〜だいよ。
自家製アイスクリームの甘さとエスプレッソの苦味が絶妙。
これは美味いですよ。ホントに。 

奥さまの注文は、 これまた前回訪問時に
「次回は絶対食べたい!」と言っていたコチラ

《大人のコーヒーゼリー 600円》

20090620_ryuban0004.JPG

注文前に「1つ全部は食べられないかも」と言っていた奥さま、
いいよ、いいよ、残ったら私が食べるから。

 

あら、全部お召し上がりで・・・期待していた私はちょっぴり残念。
コーヒーゼリーはもちろん、クリームがメチャメチャ美味しかったそうです。

 

帰りに今月のコーヒー豆を購入。
blogでみたケニア・ムスンズーニ農協の豆にも心惹かれましたが、
朝に甘味があるのはどうかなぁって思ってしまい、 

20090620_ryuban0001.JPG

今回は朝にオススメだという、《青葉・ブレンド》にしてみました。 

20090620_ryuban0002.JPG

我が家では私だけがコーヒー党なので、
200gの豆だと毎朝飲んでちょうど1か月で消費するペースですね。
さて、フルーティでまろやかな青葉、どんなコーヒーか楽しみ。

【店舗データ】
Cafe de Ryuban
住所:仙台市青葉区広瀬町4-27-102
電話:022-264-4339
営業時間:10:00〜20:00
定休日:第2水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




消化試合 《チャイニーズハウス靉龍》

すでにW杯出場が決まっている両チーム対戦した最終戦は、共に主力の半数を欠く消化試合。2006年のW杯予選リーグ同様、先制しながらオーストラリアに逆転負け

身長194cmのケネディならまだしも、セットプレーから178cmと高さがないケーヒルに決められ2失点。3年前のワールドカップでもケーヒルに2点決められているし、同じ轍を踏むようでは。進歩が見えません。

スリッピーなピッチとはいえ、中盤のボール保持もいま一つ。世界で戦うにはまだまだ。

でも、この試合は参考にならないね。

 

 

飲み会続きで昼は汁ものが欲しい。
同じく飲み会続きの先輩が『味噌ラーメン宣言』を出したので、同意。

チャイニーズハウス繧龍

昼は常に満席の東口の大人気店です。残業の友でもあります。
で、当然みそラーメンです。でもここで大盛りは止めておきます。

《みそラーメン 700円》 

20090617_繧龍0001.JPG

ちょっぴり平らな麺がスープと一緒にスルスル入ります。
普通盛りでもたっぷり野菜。疲れた胃にはこれで十分ですね。

フッと隣を見ると・・・

ゲッ!先輩!半ライスも食べてるんですか!!!

先輩の胃の消化能力は底なしです・・・

【店舗データ】
チャイニーズハウス靉龍
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1
電話:022-299-1940
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




カラスコライダー 《中華料理 珍来》

先週の土曜日、モールに出かけたら、こんな映画の看板が目に付きました。

カラスコライダー

どうやらこの日からMOVIX仙台で先行上映が始まったらしい。触れ込みは『今世紀最初で最後のプロ野球マスコット映画』・・・そうですか。

私、映画もカラスコも好きなんですが、合体して映画になっちゃうと

う〜ん

岩隈マーくんも田尾元監督も出てるんですか。何故か古田まで。ああ、被害者なんですか。

へぇ〜

タマコンマス・・・名プロデューサー・・・昨年はこのための振りでしたか。

なるほど

この間の試合で始球式に登場した藤川のぞみはコレだったんですね。

ちょっといい

 

という訳で、地元の映画だし、今週末観てきます。重力ピエロ。だって、仙台で映画ならカラスコより伊坂幸太郎だし。

やっぱり

DVDレンタルになったらちょっと暇つぶしに借りるかもね・・・

 

 

最近は連日飲み会続き。今日も満腹中枢イカレテる・・・
モールの真向かい、ドでかい看板が印象的です。

中華料理 珍来

こうなったら胃に負担は覚悟の上。せめてシンプルなラーメンを

 《ラーメン 500円》

財布にも優しい。

20090610_珍来0001.JPG

いかにも老舗の麺っていう感じの、昔ながらのラーメン。
でも飲んだ帰りにこの醤油のスープがいいんですよ、やっぱり。

20090610_珍来0002.JPG

まだ大盛り頼まなかっただけ、自制心が働いていたかもなぁ。

【店舗データ】
中華料理 珍来
住所:仙台市太白区長町5-2-13
電話:022-248-5067
営業時間:11:30〜21:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




サテライトリーグ 《ぜんや》

日曜日のサテライトリーグ、仙台は浦和レッズ並ぶ埼玉の雄、大宮アルディージャと対戦し、2-1で見事勝利しました。 仙台はこれで2試合1勝1分の2位。仙台が所属するGroupAは5チームで構成されていて、他に柏、東京V、札幌と、J1&J2エレベータチームの多いこと・・・

この日ゴールを決めた奥埜選手のように、このサテライトリーグでしっかり結果を出し、J1昇格時にはこの若手の選手たちがベガルタの層の厚さとなってユアスタに登場することを期待しています。

そういえばサテライトリーグに参加していないチームは

J2  8位 水戸
J2  9位 鳥栖

J2 11位 富山
J2 12位 愛媛
J2 13位 福岡
J2 14位 岐阜
J2 15位 熊本
J2 16位 栃木
J2 17位 横浜FC

18位の岡山は参加していますが、その他の不参加チームは見事にJ2下位が並んでいます。予算や選手数の関係もありそうですね。愛媛、岐阜のように下部組織を地域リーグに参加させているチームもありますが、J2が活性化するためには、これら下位のチームの若手にも試合出場機会を与えて、リーグ全体がレベルアップしていくことも必要になりそうですね。

 

以前、MALLで売っているのを見つけて気になっていたラーメン。

埼玉 新座 ぜんや

何故ならこのお店、埼玉県新座は奥さまの実家のすぐそばのお店なんです。
しかもこちら、TVチャンピオンのラーメン王選手権で3位になったお店で、
澄んだスープの塩ラーメンに2時間待ちの行列ができることもあるそうな・・・

でも西友の冷凍コーナーで買えば、作り始めて5分で食べられます

株式会社キンレイ 冷凍めんぜんや 塩ラーメン』

20090613_ぜんや0001.JPG

出来上がりを見て、驚き。メンマは若干ケチり気味ですが、
blogで見た『ぜんやラーメン』に見た目はそっくり。
中太の麺はかなりシコシコした感じです。

20090613_ぜんや0002.JPG

でもチャーシューはデンマーク産!!だし、メンマ・ほうれん草・ネギは中国産。
なので、本家の味に近いかどうかはわかりません。

20090613_ぜんや0003.JPG

実家がすぐそばの奥さまのご意見は???

『込んでいるから行ったことない。』

うちの奥さま使えねぇラーメンにあまり興味がありません。
という訳で、次に里帰りした時は、

『1人でも並んでやる!』

と心に誓ったのでありました。

【店舗データ】
ぜんや
住所:埼玉県新座市野火止4-9-8
電話:048-477-2232
営業時間:11:30〜スープ終了(15:00前後)まで
定休日:火曜・水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




21節は上位陣受難 《こんがり倶楽部》

C大阪 2-3 富山   岐阜 2-2 湘南
甲府 4-1 熊本   札幌 1-1 徳島

仙台の敗戦が波及したか、今日の試合では昇格ライバルがそれぞれ勝ち点をのばせず、混戦の21節となりました。

結果、昨日破れた仙台としては、甲府に勝ち点で並ばれたものの、湘南とは1勝差、C大阪とは勝ち点2差で変わらず。札幌には1詰められただけ。ここは最小限の被害に留まったと、前向きに考えましょう。C大阪のように2枚で次節以降にまで波及することを考えれば、切り替えが効くだけマシってことですし。

その次節は湘南vs札幌、C大阪に勝って意気上がる富山vs甲府、栃木に大勝した鳥栖vs退場者2名のC大阪。ちょっと面白いカードが目白押し。

第1クール、4戦目、5戦目と連敗した仙台としては、4戦目に敗れた第2クールも同じ轍を踏むわけにはいきません。目の前の敵を倒すこと。絶対連敗しないこと。結果はそれから。

 

 

今週木曜日、トースターが壊れてしまい、慌てて朝から商品検索。
これまで使っていたトースターは、温度設定がないうえに、
焼くとパンの下面は白いに、上面が焦げてしまうものだっただけに、
ここは焦らずに、口コミもチェックしながら。

手頃な値段で焼きムラがない人気の商品は・・・Amazonで見つけたこれだ!

ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-SW80-SK

しかも、温度設定ができるのに、お値段は前のトースターと同じ。 

ふむふむ、+350円のお急ぎ便ならば翌日配送なのね。
でも、明日は納豆ごはん食べるから通常配送でOK。

ポチッと

 

その日の昼過ぎ、携帯に「発送が完了しました」とメール。早っ!!

 

翌日の金曜日、13:30には配送完了のメール。
有料のお急ぎ便??? 無料の普通便でも翌日届きましたけど・・・

20090612_トースター0001.JPG

では、さっそく使ってみましょうか。
一般家庭の朝食スタンダード、ヤマザキダブルソフトを焼いてみたところ、
火力がなかなか強くて、短時間で裏表にムラなくこんがり焼けました。 

20090612_トースター0002.JPG

なんか素敵な焼き色じゃありませんか?これ。
これなら明日から我が家の朝食スタンダード、

あけぼのパン製 小麦の朝食6枚切り78円

でも美味しく食べられるかな?

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




久々の零敗、打開策は 《とんぼうず》

だから言ったのに。 いつでも得点取れるような雰囲気だって思ったのか、前半から選手の動きがまったりし過ぎ、後半も仙台が圧倒的にボールを支配しながら、決めるところで決められないでいるうちに、カウンターで1発を喰らってからはなんだかチグハグな攻撃に。久々にひどい試合観ちゃったって感じ。

それでも同点に追いついて勝点1ぐらいは確保するだろうと期待していましたが、ラスト20分ぐらいはDFから中盤の足がすっかり止まってしまい、『得点を取ろう!』『絶対同点に追い付こう!』という気持も気力も見えないまま無得点で終了。5節湘南戦に0-1で敗れて以来、15試合続いていた連続得点も途絶えてしまいました。

中原、期待しただけに、がっかりです。フリーで決められず、ボールは納まらず。また練習して出直し。

考えたくないですが、暑くなると勝てない仙台が、今年も出て来てしまうんでしょうか?ユアスタ復活まで残り4試合。楽天のように失速するのだけは勘弁して欲しいところですが。次節、札幌戦は仙台より北国のチームが相手。暑さをいい訳にはできないはずですし。

 変化が必要

今日は試合前にも驚きが1つ。つい先日対戦したFC岐阜の主力、片桐選手が甲府へ完全移籍。同じカテゴリー内のライバルチームに、シーズン途中で完全移籍は珍しい・・・岐阜が金銭的に相当苦しいってことなんでしょうか?それにしても先日のガウボン加入といい、甲府は昇格チャンスと見て、ここにきて補強を急いでいます。

仙台も昨年甲府に加入、小瀬で対戦した仙台相手に初ゴールをあげるなど、活躍したのに何故か今年契約しなかったサーレスがテストで入っている模様。外国人ウインドウが開く7月17日に契約すれば、ライバル対決となる7月22日の湘南戦、26日の古巣・甲府戦に間に合う!こちらも期待します。

 

 

最近弁当続きだったので、1月以来久々のランチとなりました。

とんぼうず

サエモンさん、被ってゴメンネ・・・
こちらのお店でお勧めは、何と言っても1日20食限定の、こちら

《日替わり膳 780円》

ワンプレートにボリューム感たっぷりのおかずが載っている
お得感たっぷりのランチです。今日のおかずは何かな???

20090604_とんぼうず0001.JPG

今日も豪華なおかずは、手前から時計回りに
茶碗蒸し・サンマフライ・チリ春巻&中華春巻
牛肉とじゃが芋のハヤシ風・ホッケの塩焼き

20090604_とんぼうず0002.JPG

2本の春巻きの味をチリと中華と変えているところなどはなかなか心憎い。

20090604_とんぼうず0003.JPG

こちらが本日のメインかな? 
《牛肉とじゃが芋のハヤシ風》
生クリームがかかっていてマイルドな味わい。

20090604_とんぼうず0004.JPG

これだけおかずがあれば、当然ご飯は大盛り行っちゃいますね。
最後はご飯にかけてハヤシライスにしちゃいましたよ。

ちなみにこちらのお店の店長、ソフトな対応のなかなかいい男です。
ちょっぴり悔しいです。blogもやってます。
女性の方は読んでからお出かけになってみては?

【店舗データ】
とんぼうず
住所:仙台市宮城野区名掛丁114
電話:022-296-6333
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜23:30
定休日:日曜・祝日

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




油断大敵 《すき焼と郷土料理 み楽》

  • データを見ても・・・36得点12失点 対 17得点26失点
  • 順位を見ても・・・・3位対13位
  • 前評判を見ても・・・こちら

どっから見てもベガルタが有利だと。けれど、つい先日、5月5日の13節の対戦では福岡に先制されたことを忘れてはいけません。後半、5分間で3点という大逆転で勝利を得ましたが、毎回そううまく行くものではないでしょう。

油断をせずにしっかり守ること。そして得点チャンスをしっかり決めること。後から後悔するような、もったいない勝ち点の落とし方はしないために。

 

 

今日は会社の送別会。
店選びはどこにしようか迷った挙句、思い立ったのがこちら。

すき焼と郷土料理 み楽

半年ぐらい前に訪ねて、かなり感動したお店。

20090609_み楽0001.JPG

お通しはこちら、ネバネバ系の一品。筋子の赤がアクセントに。

20090609_み楽0002.JPG

こちらの名物、豪華なお刺身。カツオにイカに・・・大トロ!!!
感動しすぎて手元がぶれてます・・・

20090609_み楽0003.JPG

こちらはタコの頭、イワシにヒラマサ?
イワシ、最高に美味しい。

20090609_み楽0004.JPG

鮎の塩焼き。かなり大きい鮎です。はらわたの苦味でお酒が進みます。

20090609_み楽0005.JPG

タケノコ焼き。最近、タケノコ焼きづいている私。
けど、何度食べても、旨いものは旨い。

20090609_み楽0006.JPG

ホヤ酢。こちらのホヤ酢、ホヤ歴が長い仙台人の私にとっても最高の味のホヤ。
ベガッ太に紹介したい・・・
ホヤ嫌いの先輩1名を除いて、全員美味しくいただきました。

20090609_み楽0007.JPG

〆はうどんで。飲み過ぎた胃袋にすんなり入って行きますね。

20090609_み楽0008.JPG

この日のお酒は純米吟醸の〆張鶴「純」を冷酒、越乃寒梅熱燗で!
寒梅の熱燗、かなり美味かった。もったいないけど。

【店舗データ】
すき焼と郷土料理 み楽
住所:仙台市青葉区中央1-7-2 アールアイ名掛丁ビル B1F
電話:022-265-8868
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜23:00
定休日:土日祝

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




カタールに引き分け 《泰陽楼》

あれは反則取るとこじゃないだろうし、取っても普通は外だと思うけど。ホームだし。それでも結果1−1は、昨日の出来では妥当な線。メンバーが2〜3人変わっただけであれだけバランスが崩れるんだから、サッカーは難しい。

最終戦は高さのあるオーストラリア。守備側で180cm台は中澤と闘莉王だけなので、セットプレーのDF面でも心配。対抗するにはあたりを追加招集して矢野と組ませたら面白いんだろうけど。

 

中国料理 泰陽楼

南町通りに面した、昔から飲んだ後によく立ち寄る馴染みの老舗です。
いつ行っても1階はほぼ満員。大人数だと2階の座敷へ。
この2階の座敷、床が傾いていて、なかなか情緒があるんです。

20090609_泰陽楼0001.JPG

《五目そば 740円》
この塩加減が絶妙なんですよ、泰陽楼。ホント、飲んだ後に最高。

20090609_泰陽楼0002.JPG

具材もこれでもか!というほどたっぷり。しかも豪華
これで740円ですから、嬉しいですね。
最近、平気でラーメン1,000円とかいうお店、多いですから。

 帰りにレジでおばちゃんに話かけられ、
泰陽楼、リニューアルのため今週で閉店、11月頃再開だとか。
大好きなビーフンや餃子に暫く会えなくなります。
閉店前にもう一度、ビーフン食べに来たいな。

【店舗データ】
中国料理 泰陽楼
住所:仙台市青葉区中央3-8-24
電話:022-222-4996
営業時間:11:00〜26:00
定休日:水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




20周年 《利久 東口分店》

さて、本日は2日遅れの20節愛媛vs湘南戦。4位までの上位陣が揃って勝ってプレッシャーをかけたところですが・・・やっぱ無理でした。

愛媛 2-4 湘南

もはやすべては直接対決にかかるのみ。それまでの4節は全勝で行きましょう。

 

昨日、『明日まで!』の看板を発見してしまったからには、今日はココ

利久 東口分店

20090609_利久0001.JPG

20周年大感謝祭開催中。 

通常1,200円の牛たん定食期間中なんと1,000円
よしよし、間違いない。看板を確認して入店です。 

20090609_利久0002.JPG

いろんなイベントやってたんですね。
それにしても第2弾ということは・・・第1弾はなんだったんでしょう。 

 20090609_利久0003.JPG

麦飯にはやっぱりとろろ100円を付けないとね。

 20090609_利久0004.JPG

 昨日、飲み会だったため、テールスープが胃に浸みてウマい!

20090609_利久0005.JPG

 メインの牛たん。さすが利休。肉厚です。

20090609_利久0006.JPG 

考えてみればBSE前は1,000円ぐらいだったよね、ランチ。
いつの間にか高級品になっちゃった牛たん。
仙台に住んでいても、早々頻繁には食べられません。
今度はいつ来られるかなぁ・・・30周年???

そういえばベガルタは1994年にブランメル仙台として発足し、今年で16年目。
4年後の20周年記念のグッズとかイベントが楽しみです。
もちろん、その時はJ1で迎えたいですね。

【店舗データ】
牛たん炭焼 利久 東口分店
住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-10
電話:022-296-3038
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜23:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




観戦・感染 《トラットリア ガヤルド》

え!?次節はアウェイ福岡戦なんですが・・・場合によっては延期も?

アウェーツアー参戦の方々、くれぐれもご注意くださいね。

 

 

育休で1年間休んでいた女性が本日より復帰。お祝いにみんなでランチを

トラットリア・ガヤルド

いつものように、トマト系、クリーム系、オイル系の3種のパスタ 

20090608_ガヤルド0001.JPG

一番最後まで悩んで、今日はこれにしました。 
もちろん、いつも通りの大盛りで。

《ナスのアラビアータ 980円+大盛り250円》

20090608_ガヤルド0002.JPG

大ぶりにカットしたナスの味がトマトソースにぴったり。
いつもながら、美味いねぇ。ガヤルド。 

同僚はみな、普通盛りで十分満腹の模様。
パスタはお腹に溜まるんですよね、確かに。
でも私は大盛り。

 

ガヤルドの帰りにこんな看板を見つけました。

20090608_利久0001.JPG 

なにぃ!!!明日までだってぇ!

【店舗データ】
トラットリア ガヤルド
住所:仙台市宮城野区榴岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
tel:022-792-5585
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




3連続完封で4連勝

宮スタコンコースでは多くのツバメが営巣中。そういえば今日で5割を切ったどっかの弱小野球チームはツバメに散々やられてたっけ。

20090607_岐阜戦0001.JPG

本日の観衆は10,676人。前売りの状況から1万割れを覚悟しましたが、なんとか大台は確保。

20090607_岐阜戦0008.JPG

きっと遠路遥々お越しになった岐阜サポのおかげでしょう。そう言えばサポが揃って歌いながらコンコースから場内に入ってくる演出は斬新でした。

20090607_岐阜戦0003.JPG

さて、試合開始。岐阜は前線に片桐を先発させずに187cm西川、184cm佐藤のツインタワーを起用、アーリークロスやセットプレーから得点を狙う戦法か。しかし、片桐のいない岐阜攻撃陣はボールが落ち着かず、パス、トラップにミスを連発して2トップにボールが配給されず、機能不全に。 試合は徐々に仙台が支配

20090607_岐阜戦0004.JPG

しかし仙台もピッチコンディションのせいかミスが多く、このまま終了か?と頭をよぎった34分、斉藤からのロングフィードを梁がうまくトラップして抜け出し、中央に早いボールで折り返すと、1歩前に出ていたソアレスが流し込んで先制。

20090607_岐阜戦0005.JPG

得点後のソアレス、『ありがとう梁!』・・靴磨きかと思ったら、抱き上げてました。今日からオリジナル応援歌が出来たソアレスは、それに応えるかのように3試合連続の今シーズン9点目。チーム得点王に躍り出ました。

20090607_岐阜戦0006.JPG

さらに前半終了間際の44分には、右からソアレスが折り返し。梁のシュートはキーパーに弾かれるも、詰めていた平瀬がドフリーで冷静に流し込んで2点目。

20090607_岐阜戦0007.JPG

最近の仙台の得点、練習のようにきれいに決まったのが多いと思いませんか?お互いの意思疎通の成果ではないでしょうか。 

守備でも前半は右からのアーリークロスにヒヤッとした程度、岐阜に3本しかシュートを撃たせず終了。 

前半で2点あれば、盤石となるのが最近の仙台。後半は一転して両チームともマッタリとした動きに。昨日の雨で湿気を含んだところに気温が上がったため、ピッチ上はかなり蒸し暑かったのかも。いずれ互いに決定打がないまま時間が過ぎ、中盤が空いて若干押し込まれる時間帯はあったものの、無失点で試合終了。下位相手とはいえ、3試合連続無失点はお見事。今節は愛媛vs湘南が9日(火)開催。湘南は引き分けても暫定2位の仙台を抜けず3位転落ですから、是非ともプレッシャーを感じてください!

その他の上位陣はC大阪、甲府が今日もしっかり勝ちましたが、上位5強の一角、札幌がシュート数で圧倒的に鳥栖を上回りながら、逆転負け。正直、この時点で昇格圏内である3位湘南との勝ち点差12はかなり厳しい。 

今季のJ2は上位と下位の差が大きいため、例えば第1クール、現在の上位4チームが下位相手に落とした勝ち点は2分1敗で7程度と、今後もあまり多く落とす事は期待できないと思われます。だから直接対決で3点詰めたとしても、1クール10詰めるのが限界では。札幌の12差は自身が1クールほぼ完璧な勝ち点を得たとしても上位に追いつけない差になったということですから、札幌にとっては早くも昇格に黄信号が灯ったと言えそうです。

宮スタ開催も残りあと2戦。対戦相手は東京V(6/21)札幌(6/27)。しっかり勝って、相手チームには今季のJ1昇格を諦めてもらいましょうか。

 

 

さて、宮スタ・グルメ。新発売の網焼きポークレタスサンドが旨そうでした。
今日は買って行っちゃったから、次回東京V戦はこれにしてみようかな。

20090607_岐阜戦0002.JPG

今日のような暖かい日はビールが飲みたいところですが、自家用車ではなぁ。
早くホームがユアスタに戻らないと、こちらも売上減では?

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




2010W杯出場決定 《定進堂》

W杯最終予選、岡崎のピンボール・ゴールでウズベキスタンを下し、4大会連続の本大会出場決定。謎のオフサイドで大久保のゴールが取り消された以降は防戦一方でしたが、何とか耐えての勝利。今日は勝てばすべてOK

それにしてもシリアの主審、本当に久々にみたアウェーらしい審判で笑っちゃいました。先日J2の審判のレベルを責めちゃって申し訳なかったって思うぐらい。FIFAランク31位の日本と78位ウズベキスタンの対戦を104位のシリアの主審が裁くのでは、荷が重すぎたかも。あんなジャッジをされながら、なんとか90分耐え抜いた選手の集中力は素晴らしかったと思いますね。まあ、あれがアウェーだということで。

さて、これから1年、公約のベスト4を目指す戦いが始まります。前大会同様、いち早く出場を決めただけに、予選の残り2試合も含め、本大会へ向けての準備もそれだけじっくりできるということはかなりのプラス。是非とも公約達成を!と、期待したいところです。

 

 

先週blogに書いたら、どうしても行きたくなってしまい、
あいにくの雨の中でしたが、息子を連れてやって来ました。

定進堂

20090606_定進堂0001.JPG

定進堂と言えば、やっぱりソウル・フードとも言うべきコレですね。

《ハムカツ 150円》

20090606_定進堂0002.JPG

揚げた厚手のハムがマヨネーズと絡まってウマい
部活の帰り、いったい何回これを食べたことでしょう。

20090606_定進堂0006.JPG 

《メンチカツ 150円》
こちらもボリューム感たっぷり。 ジューシーな肉汁が溢れます。

20090606_定進堂0004.JPG

《コロッケ 150円》
パンからはみ出さんばかりの分厚いコロッケ。 
このボリューム感と価格が、高校生に支持される所以でしょう。

20090606_定進堂0005.JPG

『息子に食べさせたくて久しぶりに来ました〜』と話をしたら、
おばちゃんに↓↓↓オマケ↓↓↓までいただいて、すっかり恐縮です。

20090606_定進堂0003.JPG

部活が帰りにここに寄ってハムカツにコーラ1リットル
さらに家に帰ってカレー5皿食べて・・・
あの頃はあんなに食べていたのに体重は60kg弱。

今は。。。(涙)

『雨の中、ありがとうございます』と言ってくださったおばちゃんと娘さん?
帰りには丁寧にお辞儀して見送ってくれました。なんだか、いいなぁ。

ここはやっぱり『ホーム』です。

家に帰って、さっそく昼食にハムカツ&メンチカツ。
かぶりついた息子は『うまっ!』と大満足、ペロリと平らげました。

20090606_定進堂0006.JPG

そうかそうか、その味がわかるなら、大人だな。

【店舗データ】
定進堂
住所:仙台市青葉区川内大工町15
電話:022-222-9341
営業時間:不明
定休日:無休

どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




移籍 《おお里・あぁ博多人情 仙台国分町店》

J2ではまたまた移籍情報が。 

まずは柏のMF永井俊太愛媛期限付き移籍。永井は市立船橋で渡辺広大の先輩にあたります。2005年11節の水戸戦では、当時水戸に期限付き移籍していた永井に同点ゴールを決められたのが響き、痛恨の引き分けに終わりました。第1クール破れている愛媛なので、ちょっと嫌な移籍ですが、33節の対戦では広大が先輩をがっちり抑えて、借りを返したいところですね。

つぎに甲府。パラナ・クルーべから元広島のガウボン獲得。パラナ・クルーべといえば、ボルジェス&チアゴ・ネーヴィスが仙台に移籍の前年となる2005年に活躍していたチームですが、彼らが活躍した2005年にガウボンはJ1広島に移籍していますので、一緒にプレーはしていないのかな?いずれJ1で9得点をあげていた高さのある選手ですから、これまた嫌な補強と言えそうです。

さて、仙台は補強の必要があるのか・・・ソアレスが得点を重ねるようになったり、朴が活躍し始めた現時点ではチーム全体の底上げがあるので不要かもしれませんが、外国人枠が1つ空いていることもあるので、CBや攻撃的MFに故障が出た時にカバーできるのか?さらなる高さ対策が必要では?など、最悪な事態も考えておく必要がありそうですね。

 

うちの会社はそろそろ人事異動の季節。早くも噂を頼りに送別会。

おお里

久しぶりにやってきました。落ち着いた個室は以前より明るくなった?

《月山タケノコ焼き》
季節を感じます。焼いたタケノコは香りが最高ですね。

20090604_おお里0001.JPG

《鶏の焼きもの・・・名前忘れた》
鶏はパリパリに焼きあがった皮が一番美味しいですね。

20090604_おお里0002.JPG

《刺身盛合せ》
生ほっきがウマい!こちら、お刺身もお手頃な値段でなかなかです。

20090604_おお里0003.JPG

美味しいツマミでお酒もガンガン進み、閻魔も4人でボトル2本目。 


閻魔(えんま)長期貯蔵大分麦焼酎720ml

勢いづいて国分町へなだれ込み!!!

 

さらに帰りはこちらにも。

あぁ博多人情 仙台国分町店 
博多ラーメン、大好きですから。場所柄、お店は酔っ払いで大繁盛。大盛況。

《ラーメン 650円+替え玉 100円=750円》

20090604_おお里0004.JPG

自由に使えるトッピングが多すぎて、酔っぱらいにはたいへん。
とりあえず定番の紅生姜、辛し高菜でいっときましょう。山盛りで。

20090604_おお里0005.JPG

最高記録は替え玉8個と、どこからか酔客の会話が聞こえてきました。
8個?1個でもうお腹いっぱいですよ、今日は。

次回の替え玉無料券を獲得したので、送別会シーズン中にまた来ます。

【店舗データ】
四季の味処 おお里
住所:仙台市青葉区中央2-6-36 中央レントビルB1
電話:022-222-7285
営業時間:11:30〜14:00、16:30〜22:00
定休日:日曜、祝日

あぁ博多人情 仙台国分町店
住所:仙台市青葉区国分町2-11-11
電話:022-224-4733
営業時間:19:00〜28:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




岡山戦、快勝と後味の悪さと

観衆は4節甲府戦に次ぐ少なさの8,506名。宮スタでの平日ナイターはやはり厳しい。

かくいう私も、止むにやまれぬ事情により今シーズンホーム戦緊急初欠場。携帯で試合経過を確認してやきもき。終盤はベガルタリード、C大阪&湘南がリードされている展開に「このまま!」と思いましたが、さすが上位はなかなか負けませんね。それでも勝ち点差を2つ縮めたのは大きい。

 

自宅に帰って、スカパーで試合をチェック。1-0というスコアでしたが、試合自体はほぼ完全にベガルタペース。危ない場面はほとんどありませんでした。欲を言えば連戦が続くので、2点目を入れて安全圏に行って楽になりたかったところですが。

勿体ないのは終盤の混乱

第1クール中盤から感じていましたが、今年のJ2は試合数が増えたせいか、試合経験の少ない20代の若い審判がジャッジをすることが多いような気がします。そのためか、試合全体をコントロールできなかったり、副審がFWのスピードやDFの上げ下げに付いていけず、斜めの角度からオフサイドの判定をしたり。

岡山戦の主審もまだ27歳と若く、昨季までの主審経験はJ2のみ21試合。ベガルタの試合は8節岐阜戦以来、2試合目。中原への2枚目のカードは、中原自身も注意が必要な場面でしたが、審判自体もちょっと感情的になっていたことは否めないのでは?と感じました。

いずれにせよ、ベガルタにとっては一昨年の46節C大阪戦のロペス以来、71試合ぶりの。これはどのぐらいの記録なんでしょうか?

感情をコントロールすることは、選手にも審判にもプロとして必要なことですね。

 

ここ3節、上位5チームのうち、仙台以外は引き分けが1〜2試合と、取りこぼしを見せています。次節岐阜戦もスッキリ勝って、他チームに『勝たなければ!』というプレッシャーをかけたいところですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ラズナーで勝利!

勝った!!!今シーズン4勝1敗になりました。

 

今シーズン、試合を決める場面でともに『あと一本』が出ずに、ファンをがっくり疲れさせている両チームの対戦。

阪神の先発は、橋本(東北福祉大出身)とトレードで今シーズンロッテから入団した久保

20090602_阪神戦0002.JPG

4タコの阪神・金本と言い、牽制のカバーに入らなかった楽天・塩川といい、今日はどうやら「東北福祉大デー」ではなかった模様。

それでもきわどく粘り抜いたラズナー、中継ぎの有銘、締めた青山、今日の投手陣は頑張りました。

20090602_阪神戦0003.JPG

ノムさんもご機嫌なポーズ?

20090602_阪神戦0004.JPG

お立ち台にはラズナー、青山、中村真。

20090602_阪神戦0005.JPG

今日は投手陣が踏ん張った試合。
おそらくマーくん先発の明日は打撃陣に期待。
ノリ、山崎、草野は明日こそ結果が出ますように。

20090602_阪神戦0001.JPG

帰りに五橋のアパホテル下のファミマに寄ったら
阪神ファンで埋め尽くされていて、

『楽天のユニフォーム着てなくて良かった』

と思った小心者は私です・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




岡山から今シーズン初得点を 《チャイニーズハウス靉龍》

現在13試合連続得点中、得点数でもC大阪に次いで2位の仙台。その仙台が第1クール、無得点に終わった相手は首位湘南、4位甲府、そして次節対戦の17位岡山

その岡山は第1クール終了時点で水戸、草津に並ぶJ2ワーストの29失点。しかも3試合連続無得点で5連敗中。勢いの差は明確です。水戸からだけ大量得点では不公平ですから、ここもしっかり大差で勝って欲しいところですね。 

 

 

最近、手作り弁当続きでトンとご無沙汰だったので、久々に外食。

チャイニーズハウス靉龍

店内は12時ちょうどだというのに、既に満席に近い盛況。
相変わらず東口でダントツの人気を誇る中華のお店です。

20090601_繧龍0005.JPG

そう、今年はまだ、スタミナ冷し、食べていなかった!
メニューを見ると・・・お、昨年から100円値上げされていますね。

20090601_繧龍0001.JPG

と言う訳で、今シーズン初の注文

《靉龍特製スタミナ冷し 850円》 

相変わらずのボリュームです。焼き肉どっちゃりに胡瓜とカイワレ。
見るからにスタミナが付きそうです。

20090601_繧龍0003.JPG

酸味が効いた胡麻ダレのおかげで、見た目よりサッパリしています。

20090601_繧龍0004.JPG

そういえば昨年はこれの大盛り頼んで、相当苦しかったっけ。
繧龍の大盛りは5-0の勝利に匹敵するインパクトですから。

【店舗データ】
チャイニーズハウス靉龍
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1
電話:022-299-1940
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
