

高さで勝負! 《カフェ 杜の香り》

明日は高さの2トップなんですね。前半から強烈なヘッドが炸裂か!相手DFが疲れたころに、スピードのソアレス投入かな?開けない梅雨空を吹き飛ばすようなゴールラッシュに期待してます。

せっかくの夏休み、子供たちもたくさん来るでしょうから、プロの凄さを見せてくださいね。天気が持ってくれればいいなぁ。

 

娘1号が部活で東京へ遠征。朝、駅まで送って、そのままモーニング。
JR通勤ではないので、意外と早朝の駅中のお店は知りませんね。
朝はゆっくり探す時間もないので、目に付いたお店にGO

カフェ 杜の香り

 20090721_杜の香り0004.JPG

《たまごのグリルサンド+コーヒー 650円》

 20090721_杜の香り0001.JPG

《ベーコンのグリルサンド+紅茶 650円》

20090721_杜の香り0002.JPG

え〜と、美味しいんだけど、率直に言って、朝から高すぎますね。
モーニングだとマックやロッテリアなら390円ぐらい?

20090721_杜の香り0003.JPG

朝の駅はやっぱり立ち喰いそばがBESTだな・・・

【店舗データ】
カフェ杜の香り
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話:022-716-6670
営業時間:7:30〜22:00
定休日:無休

↓ただいま増量中!(笑)どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking





ユアスタ夏祭り 《旬菜食健 ひな野》

仮面ライダーがユアスタに!!!しかし、初代仮面ライダー世代の私が知っているのはせいぜいV3までだし。あ、電王はちょっと知ってる。モモタロスとか。響鬼なら熱血バイヤー!だから知ってたのに・・・ちなみに小6の息子は仮面ライダーよりだそうです。

その他にもいろんなイベントが追加になってますね。「薬莱ワサビ」先着100名様は数が数だけに間に合いそうもありません。あ、でも永井限定だし、フルーツ抽選もあるから、意外に分散したりして。そんな私はスィングベガッ太が欲しい。元々かき氷と綿アメはあるから、あとは金魚すくいがあれば、なんだか夏祭りのような8月1日。あとはスカッと勝つだけ。

あ!、アツくなってもこういうのはダメだよな。

 

なんせ食べ盛り5人?での外食はけっこう大変なんです。
先月は奥さまがしっかり節約生活をしたので、多少余裕があった模様。
というわけで、肉も野菜もたっぷり食べに出かけましょうか。

旬菜食健 ひな野

20090729_ひな野0001.JPG

こちら、小学生未満はディナー525円ということもあって、
店内は小さな子ども連れの家族で一杯。
しかし我が家は4人が大人値段の2,100円。
小6で1,050円の息子よ、君がガンバって元を取るのだぞ。

20090729_ひな野0002.JPG

定番メニューもいろいろあるけど、量で勝負の年でもなくなってきたので、
ここは質重視、ディナータイムのスペシャル料理を制覇しなければ。

旬の海鮮天ぷらはイカにキスに舞茸。
上品なプレート・・・の周りに小鉢が山ほどあるんです。

20090729_ひな野0003.JPG

国産牛使用 ローストビーフ
シェフが切り分けてくれます。なかなか分厚いカットが嬉しい。

20090729_ひな野0005.JPG

にぎり寿司
こちらも先ほどのシェフが目の前で握ってくれます。
このシェフ、タダ者ではない・・・あ、チェーン店だった。

20090729_ひな野0006.JPG

で、この日一番美味いと思ったのは、
バイキングに行くとどうしても食べてしまうこちら。 

ひな野特製 辛口ディナーカレー
いろいろ食べたいので、半分は炊き込みご飯に。
子供には辛過ぎかもしれませんが、ピリッとした辛さはこの季節にピッタリ。

20090729_ひな野0004.JPG

コーヒーゼリーに杏仁豆腐に・・・デザートもしっかり食べて。

20090729_ひな野0007.JPG

もうベルトが閉まらん・・・
だんだん子どもたちより食べられなくなってきたなぁ。

さて奥さま、今月もまたしっかりへそくり頼みますね。

【店舗データ】
旬菜食健 ひな野
住所:仙台市太白区大野田字元袋20
電話:022-304-2771
営業時間:11:30〜16:00、17:30〜22:00、日・祝11:00〜22:00
定休日:無休

↓ただいま増量中!(笑)どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




未来の話 《スターバックス ザ・モール仙台長町 Part2店》

近い将来
島川選手選出おめでとう。仙台ではDF登録ですが、代表はMFでの選出。展開力が期待されてボランチ起用かな?国際大会でしっかり経験を積んで、次世代の主力にのし上がって欲しいですね。

10年後
さて、ユアテックスタジアムはサッカーだけではなく、ラグビー・アメリカンフットボール専用球技場でもあります。まあ、10年後もネーミングライツが続いているかはわかりませんが、ラグビーの国際大会だと、またまたピッチが痛むんじゃないか心配。その頃には再び張り替えか?仙台の名前が世界に広がるチャンスですね。その頃、ベガルタはJ1優勝が狙えるチームになっているでしょうか。

3日後
土曜日の熊本戦、「ユアスタ昇格劇場 夏の陣!」は薬莱山を抱える加美町デー。息子は早くも好物の「鮎の塩焼き」を食べるんだと張り切っております。今週はフルーツ抽選に間に合うかなぁ。最近はホームゲームのイベントが多彩になってきて、なかなか楽しみが増えましたね。あとは天気だ。

 

 

スターバックスも夏の装い。

《ハニーレモンチーズタルト 390円》

20090726_スタバ0001.JPG

レアチーズとピール入りレモンカスタードクリーム
サッパリとしたレモンの酸味が暑い季節にあいます。

20090726_スタバ0002.JPG

飲み物はこちら

《マンゴー・パッションティー・フラペチーノ ショート》

スタバ、メニューにはtallからしかないのに、shortできるんですよね。
高い方を売りたいという戦略なんですか?なんだか不思議です。 

20090726_スタバ0003.JPG

で、結果ですが・・・この組み合わせは・・・
ナシ!

個々には美味しいんですけどね。やっぱりケーキにはコーヒーか紅茶です。

【店舗データ】
スターバックス ザ・モール仙台長町 Part2店
住所:仙台市太白区長町7-20-3 ザ・モール仙台長町 Part2
電話:022-304-3552
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休

↓ただいま増量中!(笑)どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




ホーム&アウェイ 《めんくい亭》

上位4チームの対戦が続いたこの6節。直接対決の結果は・・・

20090726_30節2.png

この差はアウェイで湘南がC大阪に勝ったからですね。仙台はホームで1勝、アウェイで1分1敗ですから、まあヨシと割り切りましょうか。ここまで30試合の仙台の結果をホームとアウェイに分けてみると

20090726_30節3.png

勝ち点ではホームではアウェイよりも5多く、敗戦も2つだけと、しっかり勝ち点を稼ぐサッカーをしています。ただ、失点はホームの方が多いのが気にかかりますね。これは今シーズン11試合ある無失点試合のうち、アウェイが7試合なのに対し、ホームが4試合しかない結果ですね。

第2クール好調なチームを見ると、3位に浮上した甲府(15→11失点)はもちろん、現在5位の水戸(29→12)、7位鳥栖(22→12)と、守備が安定した結果が好成績に結びついています。仙台はこれらのチームと同じ12失点ではありますが、これはすでに第1クールと同じ失点数でもあります。守備の強さでここまで3位に留まってきた仙台ですから、残り4試合は無失点で切り抜ける覚悟が必要。まずはホーム熊本戦、粘り強く無失点で。

そして、FW。サーレスが前線でキープできるのははっきりしましたが、甲府戦ではキープした瞬間に、そのサイドをすかさず駆け抜ける選手がいませんでした。アタッキングサードでの判断とサポートの速さを。

現在のような競った展開になってくると、1つの失点、1つの引き分けが最終的に大きく響いてくると思います。熊本戦こそ、相手を圧倒するベガルタを見せてほしいですね。

 

二日酔いの翌日は辛めのみそラーメンが恋しくなります。
かつて東口には『日吉』というみそラーメンの名店があったのですが、
最近は『これだ!』というみそラーメンに出会えないのが東口。
もっとも、白っぽいみそラーメンならばこちらでしょうか。

めんくい亭

20090717_めんくい亭0001.JPG

 いつの間にかメニューがこんなに増えちゃって、ちょっとびっくり。
梅入りとろろ昆布ラーメン???(@_@;)
スープカレーラーメン?????(@_@;)

20090717_めんくい亭0002.JPG

余談ですが、先日秘密のケンミンSHOWに感化されて
スープカレーラーメンならぬ、室蘭カレーラーメンを購入。


室蘭 カレーラーメン 蘭たん亭 12食入3,900円

美味そう。今日届いたので、こちらのレポートはまた後日。

 

保守派な私は定番に落ち着いてしまいました。 

《みそラーメン 750円》 

20090717_めんくい亭0003.JPG

辛みそがもっと欲しいところですが・・・昼なので我慢。
ニンニクも入れたいところですが・・・昼なので我慢。

以前から変わらない中太麺。ああ、二日酔いにはやっぱり味噌!
この日のスープは胃に染みわたる濃さでgood!

20090717_めんくい亭0004.JPG 

でも・・・やっぱり日吉が恋しいなぁ。

【店舗データ】
めんくい亭
住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-18 カネハチビル1F
電話:022-295-4507
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜

↓ただいま増量中!(笑)どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




紙一重で奈落の底へ

がっかり・・・同点になった時点では、C大阪が敗れて、湘南が0-1で負けていたので、『勝てば首位』と思っていたんですが・・・(結果的にも勝っていれば首位でした)まさかのロスタイム失点で4位転落。しっかり前節の湘南戦の逆パターンを浴びせられた形となりました。ほんと、こういう上位進出がかかった試合に仙台は弱いねぇ。

結局、開始2分とラスト2分で試合を決められた仙台。開始早々の失点後はボール保持で圧倒していただけに、前半のうちに同点に持ち込めなかったのが痛い。せめてラストプレーとなったソアレスのボレー、中原のどフリーのシュートが決まって引き分けていればと、ほんとに悔しくてたまりません。これで甲府には今シーズン2連敗。5月2日以来3ヶ月近く保持してきた3位の座から陥落。

しかし、前節の1~3位が今節は揃って1-2で敗戦とは、今年のJ2はまだまだ分からなくなっちゃいましたね。上位直接対決が続いたここ6節の成績は

20090726_30節.png

6試合で合計18取れるはずの勝ち点で、最高が甲府が7つ落とした11。甲府も決して好調ではありませんね。C大阪と仙台に至っては勝ち点を10も落としちゃってます。仙台としては第2クールもこれで3敗目となりましたし、次節からの下位との第2クール残り4試合は全勝するしかありませんね。

今シーズンも残り21試合。昇格のためには、ここで切り替えて踏ん張らないと。次節はソアレス・サーレスの助っ人コンビの爆発にも期待したいですね。

↓ただいま増量中!(笑)どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking
 




水戸が勝っちゃった 《伊達鶏 冷たいらーめん》

鳥栖 1-3 水戸

勝ってくれたらとは書いたけど、水戸ちゃん、ホントにやってくれましたねぇ。鳥栖にシュート28本も撃たれながら1失点というのも凄いけど。水戸は12本で3点ですから。

確かに同じ勝ち点49に並んでいた鳥栖と水戸ですが、どちらかといえば10戦負けなしと上り調子だった鳥栖に黒星がついたのは、仙台にとっては良かったと思います。明日試合がある東京Vも前節で10戦負けなしが途絶えましたが、対戦相手が最下位横浜FCですから、普通なら勝つでしょうね。

まあ、どこが勝とうが負けようが、いずれ仙台としては明日の試合、勝つのみ。勝てば3位から落ちることは絶対にないんですから。報道ではサーレス&中島が先発、サブに中原&ソアレス。主力DF不在の甲府相手には、高さか、それともスピードか。

キックオフは18:30

 

 

 いろんなblog見ていたら、どうしても食べたくなった冷やしラーメン
けど、家族で外食するとラーメン代で数千円なんていう恐ろしい事態に。
でも、ど〜しても食べたいから、ここは西友で購入して自宅でチャレンジ。

《伊達鶏 冷たいらーめん》
以前からこれ、あるなぁって目を付けてました。
冷やし中華ではなく、冷やしラーメン。

20090724_冷やしラーメン0001.JPG

スープ用のお湯を別に沸かさなくていい分、面倒くさくないかも。
チャーシューにメンマにゆで卵。トマトも入れてみました。
こちらは私の大盛り、麺2玉入り。青みが欲しかったな。

20090724_冷やしラーメン0002.JPG

このラーメン、スープが美味しいです。そのまま飲んでも大丈夫。
さらに、これだけ大盛り食べて4人前で1,000円ちょっとは素敵です。
また買ってこようっと。

↓ただいま増量中!(笑)どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




取りこぼし 《レパコアーティスティックパティスリー富沢店》

土曜日の注目カードは鳥栖vs水戸。第1クールは水戸が2-0で勝っていますから、期待したいところ。

しかし、今年は上位チームが下位に敗れることが少ないですね。ここまでC大阪は富山に1敗、湘南も前々節、福岡に敗れた1敗のみ。仙台は福岡・愛媛に、甲府も富山・愛媛に2敗のみ。こうしてみると、今シーズンのジャイアントキラーは2勝2分3敗の富山と2勝4敗の愛媛かな?結局、この差が現在の勝ち点差になっていますから、下位との対戦は大切です。

下位に確実に勝つためには、DFが弱いからこそ下位にいるチームに対して、いかにきっちり得点をあげるか。仙台は前線にサーレス・ソアレスが揃ってくれば、こういうチーム相手に確実に得点をあげられると思いますから、有利だ・・・と思います。特に苦手な愛媛相手に確実に勝ち点をあげないとね。

 

 

レパコ・アーティスティック・パティスリー富沢店

先日奥さまを連れてきたら、カフェ席が満員で諦めたので、リベンジです。

20090724_レコパ0008.JPG

店内もお洒落な雰囲気ですね。

20090724_レコパ0007.JPG

本日のおすすめはパイナップルのタルト。夏らしいね。

20090724_レコパ0001.JPG

サボテンのピューレを使ったカクタスなんていうケーキも。

20090724_レコパ0002.JPG 

で、結局こちらに落ち着きました。

《パイナップルタルト 550円》
思っていたより巨大な1ピース!食べ応えありますよ、これ。
完熟パイナップルとカスタードクリームが混じり合ってサッパリした風味。

20090724_レコパ0004.JPG

奥さまはこちら

《フレジェ 450円》
基本のケーキでもこんなに華やかなのがレパコですね。

20090724_レコパ0005.JPG

本日の紅茶は何種類かから選べます。

20090724_レコパ0003.JPG

本日の紅茶にはブラック・カラントを選択
 中国茶とブラックベリーの葉、そしてブラックカラントで香りつけられた
爽やかなブレンドだそうで。

20090724_レコパ0006.JPG

食べ過ぎたので、晩御飯はあまり食べられなかったよ。

【店舗データ】
レパコ・アーティスティック・パティスリー富沢店
住所:仙台市太白区富沢南1-1-1
電話:022-244-9020
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休

↓ただいま増量中!(笑)どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png blogranking




遠路遥々

ユアスタに向かう地下鉄の中。目の前にオレンジ色のアルビのTシャツを着た年配のご夫婦が。どうやらユアスタ初来場らしく、地下鉄の中から会場を見て「みんな黄色だ」「雨に濡れそう」「駅から5分で着くの?」などと会話されてました。反町監督のファン?それとも野澤や寺川あたりかな?そういえば、この試合で活躍した中原選手もアルビに在籍経験がありましたね。ユアスタの印象はいかがだったでしょう。昨日の声援は東北電力スタジアム以上だと思いますが。来年はJ1でお会いしましょう。

ところで、湘南との蒲鉾対決の結果はどうなったのかな???

 

先月、飲んだ帰りに弁当箱を忘れてはや1か月
ようやく弁当箱が復活しました。

今度の弁当箱は、今風の細身2段重ね。
おっと、これもアルビカラーだぜ。

20090723_弁当0001.JPG

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




本日の入場予想は

14,000人。上位対決ですが、平日ですからねぇ。

既報通り2トップは平瀬・中島。サブにはサーレス!主審は1-0で勝った開幕札幌戦、そして5-0で大勝した水戸戦の田辺主審だから相性はバッチリのはず。得点がなければ勝てないんだから、なんとしても先制点が欲しい。

いざ出陣!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





これがユアスタだ!

中原のヘッドで同点に追いついてからの10数分間、スタジアムを埋め尽くすコールと手拍子。昨年の磐田との入替戦以来の一体感。これがユアスタだ。

後半開始からのサーレスの投入、そして開始早々のこの退場で流れが変わった。

20090722_湘南戦0001.JPG

ジャーンの退場で高さのなくなった湘南に対して、仙台は62分に中原を投入。

20090722_湘南戦0002.JPG

サーレス、中原と前線に高さが揃った仙台。 

20090722_湘南戦0006.JPG

火災警報はベガルタ逆襲の合図か。
朴のセンタリングを、中原が決めて同点!

圧倒的に高い!

けれど、今日は引き分けでは満足できない。ボールを抱えて戻る関口。

20090722_湘南戦0007.JPG

そしてロスタイム残り2分。歓喜のゴールはまたも中原!

 20090722_湘南戦0003.JPG

このヘッドは素晴らしい。ファンタスティック。
これぞ中原!

スタンドは総立ち。揺れるユアスタ。

あんなヘッドはJ1でも早々見られない。というか、中原以外決まらない。 

 

歓喜のうちに試合終了。ほんとうに大事な試合に勝った。

20090722_湘南戦0004.JPG

29節、2位C大阪、4位甲府も勝って、勝ち点4差に4チーム。
しかも上位3チームは得失点がまったく同じ+26という混戦。

20090722_湘南戦0005.JPG

課題は多い。1対1、フィジカル、判断スピードともに
湘南が上回っていた前半の45分。

ジャーンの退場という運に恵まれて圧倒的に攻め込んだ後半の45分。
エリゼウの積極的な押し上げ、朴の再三のクロスが結果的に活きた。

敗れれば4位転落の状況で、首位湘南から勝ち点3を奪ったのは大きい。
何より、ユアスタだからこそ、こんな逆転劇が産まれたんだと思う。

 

今日の勝ちを無駄にしないためにも、次節甲府戦は勝利あるのみ。
相手はCB2枚が出場停止。流れはベガルタに。また高さが活きそうだ。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




熱く、クールに、勝つ! 《Cafe de Ryuban》

我が家のマイブームは手塚治虫の【ブッダ】です。
当然ながら、お釈迦様のお話です。

20090720_ブッダ0001.JPG

それなのに昨日は仙台のあまりにもふがいない負け方に憤りを隠せず、
勢いに任せて過激な内容のblogになりました。
まだまだ悟りが開けていない私・・・反省しています・・・

ところで私のPC、

『てづかおさむ』

と打って変換すると、ちゃんと

『手塚治虫』

と変換されるのには驚きました。 さすが日本の宝です。ちなみに

『りゃんよんぎ』

と入れて変換すると、

『梁勇基』

と出てきます。こちらは登録したからですが。

登録しなくても

中島勇希、中原貴之、関口訓充、永井篤志、渡辺広大、林卓人

みんな出てきます。IMEに学習されちゃってます。
さあ、明日は登録された選手の中から、誰が一番大きな声援を受けるのか?

私としては、悟りを開いたフォワードの出現に期待したいところです。

 

コーヒーが切れかけたので、またまたやってきました。最近お気に入りの

Cafe de Ryuban

20090720_ryuban0001.JPG

Ryuban の日記で夏の新メニューが出たのは知っていたので、
せっかくだから全品制覇してみましょう。 

《アイス・ハニー・モカ 550円》
その名の通り、モカに蜂蜜で甘みを加えた飲み物。
確かに飲むとほんのり蜂蜜のな香り
蜂蜜といえば色はゴールドなベガルタカラーですし、夏にぴったりですね
けど、氷が溶けると薄くなってしまって・・・

あ、だからお店の方が「甘みは後から加えられますよ」って言ってたのね。
なるほど、後から加えると、リフレッシュされるんだ・・・

20090720_ryuban0003.JPG

《ひと口・アイス 250円》
バニラとエスプレッソのハーフ&ハーフにしてみました。
苦味のある濃厚なエスプレッソの中から、しっとりした甘みのバニラが。
まるでFWの攻撃を防いだら、MFの二次攻撃が待っていたというような。
これは絶品です。

20090720_ryuban0004.JPG

《ゼリー・フロート 400円》
クラッシュしたコーヒーゼリーにひと口アイス、キャラメルソースの3層構造
あらゆるポジションから多彩な攻撃を繰り出すように・・・
奥さま曰く、ふるふるした食感がタマラナイそうです。

20090720_ryuban0005.JPG

Y・T氏に業務連絡。ゼリー・フロートの登場により、
残念ながら大人のコーヒーゼリーはお休みになっています。

コーヒー豆は「花」シリーズのひまわりブレンドを購入。
やっぱり夏には黄色が似合いますし。
暑い時に飲みやすいサッパリとしたコーヒーだそうです。

さて、明日の湘南戦はどんな夏の新メニューが登場するか、楽しみです。
もちろん、試合はアイスではなくホットでお願いしますね。

【店舗データ】
Cafe de Ryuban
住所:仙台市青葉区広瀬町4-27-102
電話:022-264-4339
営業時間:10:00〜20:00
定休日:第2水曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




信じられない敗戦だったから 《大日如来》

確かにあとから見直せば、あのPKはシミュレーションに見えるけど、鳥栖の選手がペナルティエリア内で勝負したからの結果。ジャッジに不満を述べる前に、仙台の選手はペナルティエリアにどれだけ侵入していたか?1対1で勝負しない選手には、見ていて迫力も魅力もない。

先制点を奪われたシーンも、はっきり鳥栖のハーフナーの高さを使う単純な攻撃が決まり始め、セカンドボールも拾われだして、『こういう時はヤバいんだよなぁ・・・』って思っていたら案の定。

FW。仙台のFWは何度チャンスを貰えば結果を出せる?発展途上のチームなら別だが、優勝・昇格を狙うチームのFWが3試合も4試合も結果が出ないのでは。決め損ねて頭を抱えるポーズなんかもう見たくありません。そういう選手はすぐに可能性のある選手に替えるべき。それが競争。

今シーズンも半分を終えて、ソアレスの9点はまだしも、平瀬5点、中島4点、中原2点。まったく満足できません。これまで何度もフリーのシュートを決められなかった結果がこの数字。このままでは来年はないよ。

現時点で昇格圏の3位にいるから、今年はまずまずだよね・・・なんて気持ちでいれば、あっという間に東京Vあたりにまくられそう。ヌルい気持ちは捨て去って、もっとがむしゃらに、気温以上にアツく戦わないと。

ホームとは、『闘う』選手は全力で応援するが、闘わない選手には厳しい叱責が飛ぶ場所であるべき。次節は首位湘南とのホーム戦。ベンチを含めた16人全員が闘うベガルタ仙台が見たい。

 

昨日の敗戦があまりにもふがいなくて、丸1日ガックリして、ちょっと厳しい見かた、しちゃいました。

 

 

3連休の最終日、天気もいいので柳町・大日如来のお祭りにやってきました。
一度通ったら忘れない、130個の赤提灯に囲まれた神社です。

20090720_大日如来0001.JPG

大日如来はひつじ・さるの守り本尊。境内では微妙に洋風なコマ羊がお出迎え。

20090720_大日如来0002.JPG 

お参りも済んで、本編へ。お祭りといえばハッカパイプ
キャラものは500円!!!子供が小遣いで買うにはちょっと高い。

20090720_大日如来0003.JPG

さらにこちら、子供のころからのお祭りの定番、芭蕉せんべい
小さいタネを焼きながら伸ばして大きくしていきます。

ベガルタの外国人トリオの出場も伸び伸びになってますが。

20090720_大日如来0006.JPG

大きいサイズのぬいぐるみが日に焼けてすっかり色褪せしていて、
『いつから当たってないんだ!』とツッコミ入れたくなるような『あたりくじ』

『いつになったら入るんだ!』ツッコミ入れたくなるような・・・

20090720_大日如来0007.JPG

かき氷だけは、昔と違って、ハワイ並みに驚きの品揃えになっていますね。

20090720_大日如来0008.JPG

『こんなに種類があって、どれが人気なの?』ってお店の人に訊いたら、
定番のメロン、レモンの人気はほかのフレーバーに分散したものの、
1番人気は種類が増えても相変わらずイチゴだそうです。

「どれにしようかな〜・・・やっぱりイチゴ!」

っていう人が多いんだそうで。なんとなく日本人だなぁ。

「シュートしようかな〜・・・やっぱりパスで」

 

行きたいなあって思っていた炭火串焼きのさんも出店してました。

 20090720_大日如来0004.JPG

左からつくね、豚とろ、皮、ハツ。さすが本格的。味もgood.
南町側の入り口では1杯500円だった生ビールが、
この辺りに来ると300円〜400円と安くなっているのが嬉しい。

この辺りに来て、優勝狙ってたはずなのに、いつの間にか3位争いになっていたら悲しい。

20090720_大日如来0005.JPG

ビルの谷間からはこんなに高い青空が。梅雨明け、まだなんでしょうかね。

20090720_大日如来0009.JPG

仙台も湘南・甲府にスカッと連勝して、梅雨明け宣言しないとね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




惨敗

鳥栖がどうのという前に、仙台が酷い試合をしてしまったということ。 

梁のFKはこれまでのどのFKよりも見事でしたが、シュート数こそ12対12だったものの、仙台が動きの中から生み出したチャンスは前半、梁のセンタリングに合わせた中原のシュートぐらい。もしかして『梁以外は怖くない仙台』になってません?

ほんと、仙台は『これに勝てば・・・』というゲームに弱い。昇格せずにいつまでもJ2にいたいのか?

昨日の試合でC大阪甲府が分け、今日は湘南が福岡にまさかの大逆転負けと、上位陣総崩れ。これまでならば差が開かず『良かった良かった』というところでしたが、5位東京Vが10戦負けなしで5差、6位鳥栖が9戦負けなしで8差に迫ってきている状況では、もうそんな悠長なことは言っていられません。

次節はすぐ、水曜日に湘南戦、そして日曜日に甲府戦。攻撃側を中心に、今日のメンバーを4〜5人いじるぐらいの改革をしないと、マンネリ打破は難しいか。何より今日の鳥栖の選手たちのように、試合終了時にピッチに倒れこむぐらいの気迫を見せないと。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




直接対決第4ラウンド

仙台駅から100円バスでKスタ前到着14時。何故か球場から戻ってくる人が・・・ゲッ、雨で中止ですか・・・昨日に引き続き、今シーズン5勝目はまたまたお預けに。 

 

さて、今日の試合で14連敗中の大分が2位浦和を撃破。 これは驚き。ようやく2勝目ですが、大きな2勝目。この勢いで、現時点で降格圏脱出に必要な15位との勝ち点12差をひっくり返せるか。後半戦に注目です。

J2では注目の甲府vsC大阪が1-1でドロー。C大阪はこの直接対決3試合を結局2分1敗と勝ち点僅か2で終了。若さでしょうか。

一方、これで直接対決1分1敗となった甲府も守備の要ダニエルが累積警告で2試合出場停止。東京V戦と仙台戦に出られません。甲府はさらに主力のDF山本、池端、FWマラニョン、金が3枚でリーチ。中盤以降は出場停止選手がどれだけ出るかも実力のうちです。

仙台は明日、鳥栖に勝てば2位浮上。そして4位甲府との勝ち点差を4に広げられます。こんなチャンスは絶対にモノにしなければなりません。気持ちで相手を上回ること。

 

さて、第89回天皇杯のドローが決定。Jのチーム数が増えたこともあり、今シーズンからJ1、J2ともに2回戦から登場することに。アマチュアチームにとっては、プロと対戦できるチャンスが広がったことになり、逆にいえばジャイアントキリングの可能性も増えました。

ベガルタは石川県代表と兵庫県代表の勝者と10月10日にユアスタで対戦することに。順当に来れば金沢は北信越リーグのツエーゲン金沢が3年連続出場か。一方、兵庫県から5年連続出場を狙うバンディオンセ加古川ですが、今年の初めにプロ化を断念しており、同じ関西リーグで上位にいる三洋電機洲本が上がってくる可能性も。どのチームも今季のリーグ戦での成績はいまひとつですが、ノックアウト方式の場合はわかりませんからね。

この2回戦に勝てば、3回戦は大宮、4回戦では天皇杯では毎度おなじみFC東京との対戦が有力。ここまで勝ってベスト8。

東北ダービーの期待もあった天皇杯ですが、こちらは両チームが決勝まで進まないと実現しないことに。来年J1で対戦するまでお預けかな?その山形は3回戦で現在J2首位の湘南と対戦。山形にとっては嫌な対戦相手になりましたね。

その他、3回戦でC大阪と当たる可能性が大きい横浜FMあたりも、嫌なクジひいちゃったと思っているでしょう。大宮やFC東京の選手も、少しは『ベガルタが同ブロックで嫌だ』と思ってくれていれているかな?仙台もJ1を狙うならば、この辺で旋風を巻き起こしてほしいところです。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking

 




引き分け・・・ 《PIZZA-LA》

3回までノーヒットに抑えたマーくん、そしてリンデンの先制弾。今日は楽勝かと思ったら・・・

20090717_オリックス戦0001.JPG

4〜6回のマーくんは別人に。ボールにキレがないのか、下位打線に合わせられてタイムリーを浴びる。

20090717_オリックス戦0002.JPG

このまま押し切られるかと思ったが、6回、山崎の犠牲フライが反撃の狼煙。もうひと伸びあればなぁ。2度の満塁は結局1点どまり。 

20090717_オリックス戦0003.JPG

8回には鉄平・山崎の連続タイムリーで同点に追いついたものの、続くチャンスには草野、セギノール、中村紀が続かず、勝ち越せず。 

20090717_オリックス戦0003.JPG

この日の選手紹介ビジョンの乱れが影響したか??? 

20090717_オリックス戦0004.JPG

息子もいたので9回で退散しましたが、結局4時間を超える戦いは引き分け。これで今シーズンの観戦成績は4勝1分1敗に。明日は永井で5勝目に挑戦だ!

 

この日はピザ好きの息子も一緒だったので、ディナーメニューはPIZZA-LA

20090717_オリックス戦0006.JPG

 生ビールセット 1,100円についている若どりのハーブ焼き
ピリッと辛くてビールにバッチリですね。

20090717_オリックス戦0007.JPG

明日はデーゲームだから、Rookie'sにしよっと。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




選手フィギュアガチャガチャ

手倉森監督のお子さんは女の子だったんですね。では将来はベガルタレディースを作って、なでしこで・・・

さて、いよいよサーレス解禁です。内転筋を痛めたということですが、出場するんでしょうか。22日の湘南戦ではソアレス・朴も復帰しそうですから、フルスペックのベガルタがどこまでやるのか、本当に楽しみです。

それにしてもコレ・・・斉藤・一柳はまずまずとして、関口は・・・微妙。どうせなら金髪バージョンにすればよかったのに(笑)

最初からデフォルメサイズのベガッ太はどうなるんだ???

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




おめでとうございます! 《焼肉冷麺 三水苑》

これは鳥栖戦でお祝いに『ゆりかご』しないとね。やっぱり名前には『昇』の字、使っちゃいます?そしてもちろん、将来はベガルタに入団!<気が早いって

 

ところで犬さん、懲りずにまだやってたんですねぇ。 そりゃ、金かけて会場をドームにして、座席に暖房設備入れれば、試合の開催は可能かも。けど、大雪降って交通が遮断されたら?いずれ冬季の平日ナイターは厳しいのでは。それに1〜2月の札幌戦のナイター帰りじゃ、転んで頭打つ西日本のチームのサポが続出しそうだし。ところで業者って、どこ?

 

 

暑さに負けて連日、冷たい麺が続いているランチタイム。
今日は朝の通勤時から頭の中に浮かんでいだメニューが。それは

冷麺

おかげで午前中、頭の中は「冷麺・・・冷麺・・・冷麺・・・GO!」

焼肉冷麺 三水苑

考えてみたら、東口で飲んだ後には時々行っていましたが、
昼はあまり行ったことがありませんでした。

20090716_三水苑0003.JPG

店内は昼から焼きに入っているパワフルOLなどですでにほぼ満席。
それもそのはず、かなり手頃なお値段のランチメニュー。
これを見たら私も焼きたい気持ちになりましたが、ここは初心貫徹。

20090716_三水苑0001.JPG

《冷麺 大盛り 800円》

色からわかるように、そば粉の入った正統派韓国冷麺

20090716_三水苑0002.JPG

辛味と酢をたっぷり入れて頂きます。
いや〜、冷麺だ。キムチがもう少しあると最高だなぁ。

『東口ホルモン』という名前を全面に押し出したメニューも。
どれも安くて、こりゃ夜の部も来たいところですね。

20090716_三水苑0004.JPG

ん?そういえば週末は野球観戦だった。
祝勝会にちょうどいいかも。お願いだから勝ってね。

【店舗データ】
焼肉冷麺 三水苑
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-15 サニービル1F
電話:022-296-5736
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜翌2:00
定休日:不定

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




今日も解任と退団と 《チャイニーズハウス繧龍》

最下位、大分のシャムスカ監督に続き、17位、柏の高橋監督も解任。 16位神戸はすでにカイオ・ジュニオール監督を解任していますから、J1はこれで降格圏内3チームが監督交替となりました。この3チームの交替が果たして吉と出るか。11月末には結果が見えてきますね。

J2ではその降格組で、現在9位に低迷する札幌のMFクライトン退団。中盤の構成はまずまずなのに、得点力不足の札幌。その中盤を支えていたクライトンの離脱で、札幌はますます苦しくなりましたね。

日刊スポーツには「穴を埋める日本人のトップ下かFWの選手を補強」と書いてありましたが、スポーツ報知は「ブラジル人MFを獲得」・・・チームからも発表されましたので、スポーツ報知の勝ち?と思ったら、日本人も。DFですが。崖っぷちの札幌は、果たして浮上のきっかけが掴めるのか?

 

 

こんなに暑いのに、東北地方はまだ梅雨明けじゃないの?会社にいれば涼しいですけど、一歩外に出ると、あまりの暑さに一気に食欲減退。こんな時はやっぱり麺類。

チャイニーズハウス繧龍

とはいえ、夏バテしないように、パワーもつけないとね。となれば、メニューは自ずと決定。

《スタミナ冷やし 850円》

20090714_繧龍0008.JPG

酸味の効いたスープが食欲を掻き立てます。
冷やしといっても、こちら、炒めた肉と玉葱をかけるので、
『冷たくない冷やし中華』というところがミソ。

ちなみに一般人はここでは決して大盛り頼んじゃいけませんよ。

【店舗データ】
チャイニーズハウス靉龍
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1
電話:022-299-1940
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




完全移籍と解任と

岡山一成選手 浦項スティーラーズへ完全移籍のお知らせ

昨年、ユアスタの勝利の喜びを倍増させてくれた岡山選手。ピッチを離れるといつも笑顔だった岡山選手。移籍先の浦項スティーラースは2007年にKリーグを制覇、今年のAFCチャンピオンズリーグでもベスト8に残っている名門チームですから、新天地に移籍してすぐに出場というのは難しいかもしれませんが、1試合でも多く出場できるように、頑張って欲しいですね。

20090205_岡山一成0001.JPG

成績不振の大分はついにシャムスカ監督を解任。彼は昨年、大分をリーグ戦4位、そしてナビスコカップ優勝へ導いた立役者だったんですが・・・

過去にも天皇杯で優勝した翌年に降格した京都など、躍進した翌年にチームが急降下した例があります。サッカーは単に個々の選手のテクニックの差で勝負が決まるのではなく、チームとしての噛み合わせや、選手の戦う気持ちが大きなウェイトを占めるスポーツなんだと、改めて思いました。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ホーム&アウェイ 《コヤマフーズ》

富山戦で永井篤志選手がJ2通算350試合出場を達成。J2通算350試合達成は、現草津の高田保則選手に次いで2人目だそうです。現在34歳の永井選手ですが、今の運動量ならば、まだまだ現役で行けそうですね。ただ、来年はJ1ですから、J2の記録更新は今年中でしょうけど。

さらにJ2の出場試合数ランキングを見てみると、仙台とともにJ2を長く見てしまった結果でしょうか、昨日もC大阪相手に見事2ゴールを決めた湘南・坂本選手など、上位は知ってる選手ばかりが並んでますね。

そんな出場選手ランキングのなかで、J1経験のない最上位現役選手は14位でここまで230試合出場の梁勇基。当然ながらJ1で十分通用する実力を持った選手ですから、来季はチームとともに絶対にJ1にあがって、もっと輝いて欲しい。

 

ところで、今まで気づかなかったんですが、今後の仙台の対戦カード。

20090712_対戦カード.png

なんと!ホームで上位陣と戦うのは7/22の湘南戦と11/22のC大阪戦のみ。あとは8位以上がアウェイ、9位以下がユアスタって見事に分かれているんですね。上位同士の対戦でホームでの試合が一番多いのは小瀬で4試合ある甲府。仙台と2試合、C大阪、湘南と1試合。嫌な存在です。

まあ、今シーズンの仙台は当初からC大阪以外の上位チームとはホームで1試合しか戦えない日程なので、ここはひとつプラスに考えて、ホームで下位からしっかり勝ち点3、アウェイでの上位との対戦では負けないことに徹することです。

そして残り2つだけの上位とのホームゲームはモノにすること。優勝するにはこれしかないですね。

 

さて鳥栖戦。次節は甲府vsC大阪もありますから、とにかく勝てば2位浮上か、4位と差を広げられるという大切な戦い。鳥栖は第2クールは勝ち点23とJ2トップの成績をあげていますが、ここまで上位とはC大阪としか対戦していません。そのC大阪戦には2-0で勝っていますが、その時はカイオもマルチネスもチアゴもいませんでしたから、仙台も臆せずに戦えば必ず勝てるはず。

敵将ながら、昨日の試合後、湘南の反町監督イイこと言ってます。ハードなトレーニングに裏付けされた『人間力』。個々の選手の力に差があっても、チームとしてより『勝ちたい』『J1に行きたい』と強く思っているチームが最後には勝つんだと思います。

そして、そう思った選手のところに、ボールは転がってくるのがサッカーです。昨日の直樹のように。

 

ユアスタグルメ

コヤマフーズ

病院リネンサービスなどの小山商会の飲食部門が独立した会社ですね。
ユアスタの売店の中でもひと手間かけたメニューが魅力のお店です。
フライドパスタもなかなかの人気ですね。

20090712_富山戦0008.JPG

《牛ステーキ盛 500円》

20090712_富山戦0003.JPG

安くて美味しいくて、しかもビールによく合うメニューが揃っています。

ちなみにKスタバックネット裏のRookie'sもコヤマフーズですよ。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




富山戦で今シーズン ユアスタ初勝利

観衆は13,569人。富山サポも結構来場していましたね。ベガルタは心配されていた菅井、関口が揃って出場。逆に平瀬が欠場。

20090712_富山戦0015.JPG 

この日、抽選でプレゼントだったアンデスメロンは遥か彼方の抽選所を前に挫折。これじゃいつもおんなじ人に当たっちゃいそう。かなり大きいメロンでしたね。当たった方、おめでとうございました。

20090712_富山戦0001.JPG

でも2009みやぎライシーレディからクリアファイルとお餅はしっかりいただきました。

20090712_富山戦0002.JPG

さて、いよいよ試合開始。意外に涼しい今日のユアスタ。これなら中盤も走れそう・・・と思っていたら、開始早々右サイドから崩してが先制点。 いや〜、こんな素早い得点は久しぶり。

20090712_富山戦0006.JPG

前線からプレスをかけようとする富山でしたが、仙台は落ち着いたボール回しから相手をいなして裏のスペースを狙い、試合を圧倒。が、シュートの精度を欠いて追加点ならず。

20090712_富山戦0007.JPG

富山は守備に人数がいる割には出足で仙台に負けて、ピンチの連続。

20090712_富山戦0008.JPG

枠に飛ばなければゴールはないわけで・・・中原&中島は左足の練習を。 

20090712_富山戦0009.JPG

高さでも仙台が圧倒。特にGKからのボールなど、後方からボールにFWが最近競らないのが気になっていたんですが、この日は中原が。中島とのコンビで競り合いからの突破も見られました。

20090712_富山戦0010.JPG

梁の絶妙のシュートは惜しくもバー。2戦連続得点など、梁の調子が上がってきているのが好材料。 

20090712_富山戦0011.JPG

逆に一瞬のミスからカウンターで失点し、1-1で前半終了。

前半のシュート数は仙台11vs2富山。前半1分に先制点をあげ、あれだけザルザルの富山の中盤であれば、前半のうちに決めておかなければならない試合でした。

後半も一方的に中盤でパス回しをしながら、意外なことにシュートは5本のみ。それでも交替出場の一柳が相手の壁の一歩前から競り勝ってゴール。

20090712_富山戦0013.JPG

直樹のごっつあんゴールも生まれて、3-1と、結果的には完勝。決勝ゴールの一柳のこの笑顔が印象的でした。

20090712_富山戦0014.JPG

この日、湘南がC大阪に4-3で逆転勝ちし、仙台との差は6で変わらず。夏場に落ちてくると思っていた湘南、落ちない・・・4位甲府、5位東京V、6位鳥栖ともに勝って、仙台との差は変わらず。

次の鳥栖戦からの3試合がほんとうに大事な戦いになってきました。その大事な戦いを前に、次節から、サーレスが出場可能に。さらに欠場中のソアレス、朴。ここまで今年加入の助っ人が上位との対戦に揃って出場したのは3/29の湘南戦のみ。秘密兵器が秘密のまま終わらないように、そろそろ。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




アウェイへようこそ 《mamma viva》

J参入してユアスタ初登場となる富山の選手&サポの皆さん、明日は本物のアウェイをお見せしましょう。覚悟していらしてください。当日券の状況から判断すると、明日の観衆予想は13,000〜14,000人ぐらいかな。

そうそう、ゴールネットをベガルタカラーに。グリーンのピッチにゴールド&ブルーのネットは映えそうです。富山戦で募金活動を行うようですから、ちょっとだけ入れてこようっと。

今日の試合、札幌は前半のうちに退場者を出した熊本に対し50分以上1人多い状態だったにもかかわらず、23本のシュートがすべて不発で無得点。さらにあろうことかDFのミスもあってシュートがたった2本の熊本にそのうちの1本を決められて敗戦。サッカーって怖いですね。

今節で1順目の対戦が終了するJ1は、今日も鹿島が勝って2位新潟と3位川崎Fは引き分け。2位に浮上した浦和との勝ち点差は10の独走状態に。来年こそはその強さをACLでも。

山形も逆転勝ちで9試合ぶりの勝利で14位と降格圏を脱出して折り返し。交替出場した財前からのCKとFKから2得点。小原も今やJ1チームの堂々のレギュラーですからねぇ。今日、仙台にOPENしたこちらの売り上げも、回り回って山形の強化に繋がるんでしょうか・・・平牧金華豚特厚ロースかつ膳 2,700円、誰か御馳走してください。

 

 

mamma viva 

広い通りから1本入ったところなので、ちょっとわかりにくいかも。
でも昭和47年から営業しているお店なんだそうです。

20090711_mamma viva0001.JPG

まずはサラダから。自家製ドレッシングがサッパリしていて美味しい。
気に入ったら、店内で小売りしているそうです。 

20090711_mamma viva0002.JPG

土曜日はハンバーグの日ということなんだそうです。
毎週変わるランチメニューがblogで確認できるのは嬉しいですね。

《ハンバーグランチ 1,000円》 
ハンバーグのソースが変わってます。焼いたハンバーグにベストマッチ。

20090711_mamma viva0003.JPG

こちらは奥さまのオーダー

《パスタランチ 880円》 
ああ!このトマトソースは完全に私の好みだよ。
この特製トマトソースも開店以来変わらぬ味だそうです。
この日のパスタはズッキーニのトマトソース。ハンバーグも付いてます。

20090711_mamma viva0004.JPG

どちらのランチにも有精卵のプリンが付きます。 

20090711_mamma viva0005.JPG 

ああ、素材の卵の良さが味に出ていますよ、これ。

平牧金華豚特厚ロースかつ膳 2,700円

も、素材がいいから美味いんだろうなぁ。自前で食べるのはムリだけど。

【店舗データ】
mamma viva
住所:仙台市太白区長町1丁目5-20
電話:022-298-7969
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00
定休日:日月祝

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




会員限定 《らーめん火玄(くろく)》

年間チケットオーナー/ファンクラブ会員限定で旬の果物を抽選でプレゼント!

しかも仙台の果物の名店、くだものはいたがき提供。嬉しい企画です。前回はスイカ、今回はメロン。私はスイカ大好き!なのに、草津戦はすっかり抽選忘れてました。

ところでうちの奥さまはスイカメロン嫌いだそうで・・・はまだ?って言われた。秋には梨とかブドウがでてくるのかな?

 

 

気温が30度にならんとしているのに、同僚が「ラーメン食べたい」・・・と。
最近つけ麺づいている私としては、「気になっているここならいいよ」

らーめん火玄(くろく)

 

20090710_くろく0001.JPG

 『らーめんにこだわりのある方はご遠慮下さい。』

こだわりはないんですけど・・・今日はつけ麺。

20090710_くろく0002.JPG

同僚は当初計画通り

《比内の鶏そば 750円》
あなた、旦那の実家は大舘なのに、何故にここで比内?っていうツッコミも。
鶏のそぼろがたっぷり入って、透き通ったスープが印象的。

20090710_くろく0003.JPG

で、私も当初計画通り

《くろくのつけ 1,050円》
昼にしてはかなり高級なメニューにしてしまいました。

中太の麺には魚系のだし?麺のツヤがきれいです。

20090710_くろく0005.JPG

スープは色から見てもわかるピリ辛系。
中にくろく名物?ぶっといメンマと味玉が沈んでいます。
麺を付けて食べると、香ばしい魚介系の香りに箸が進みます。
これなら気温30度の暑さでも食欲がバッチリ出ますね。

20090710_くろく0004.JPG

麺もたっぷりあって、大盛り好きな私でも十分満足。
最後はスープまで飲み干して、ごちそうさま。

【店舗データ】
らーめん火玄(くろく)
住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F
電話:022-298-7969
営業時間:11:30〜14:30、19:00〜23:00、土日11:30〜23:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




一体感 《トラットリア ガヤルド》

鹿島はAFCチャンピオンズリーグで早々と敗退したために、保有選手をレンタル開始したということですね。それにしても中島、平瀬、田中・・・鹿島から来るんなら、元鹿島の監督がいる仙台だったんじゃ?まあ、仙台の場合、FWにサーレスが加入したし、ボランチは人数揃っているので、補強するならSBなんでしょうけどねぇ。

トゥットが退団してFWが実質、田原・阿部の2人だけになった湘南は、外国人FW2枚に鹿島からボランチ1枚補強、マジです。FWは2人とも若い選手なので、活躍するかどうかで、湘南のスカウティング力がわかりますね。

こちらも鹿島からC大阪へ移籍の船山はボランチ。こちらはマルチネスが不在の時は戦力が落ちるだけに、その弱点を補うということなんでしょう。

いずれ、両チームとも弱点を効果的に補強。仙台としてはこれ以上勝ち点差を開かれると、益々苦しくなりそうです。

ただ、サッカーの場合、個々の選手が優れているだけだけでは勝てません。選手がチームにフィットするかが大切。チームの一体感が大切。

仙台も補強するよりは、もっと早く動き出す、もっと早くセカンドボールの行き先を読む、もっとパス・スピードをあげることが必要ですね。ユアスタはあんなにいいピッチになったんだから。スタジアムの一体感がもっともっと出るように。

 

トラットリア・ガヤルド

今日のメニューは・・・うぉ!オイル系の「C」がかなり変わってる!

20090703_ガヤルド0001.JPG

これは早速チャレンジしてみましょう。

《牛ハツと赤玉ネギのスパゲティ 980円+大盛り250円》
何が具材に来ようとも、やっぱり私は大盛りで。

コリコリとした牛ハツがたっぷり。ワイン欲しいですね、これは。
でも残念ながらまだお昼。

20090703_ガヤルド0002.JPG

香りもいいんだけど、難点といえば・・・
麺と具が一緒に食べられないってことですね。

パスタもサッカーも、一体感が大切です。

【店舗データ】
トラットリア ガヤルド
住所:仙台市宮城野区榴岡4-3-1 藤原屋アルファビル3F
tel:022-792-5585
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




失望

あれから半年、ついに帰ってきました、ユアスタ。やはりベガルタのホームゲームはここじゃないとね。

20090708_草津戦0023.JPG  

ホーム開幕戦は平日ナイターということもあり、残念ながら予想より200人多いだけの12,297人。少し寂しい。

20090708_草津戦0021.JPG

梁のあのループが6月のSUPER GOALに。

20090708_草津戦0005.JPG

ピッチのグリーンにチアペーパーの黄色が映えます。 

20090708_草津戦0003.JPG

試合開始、前半は何度かチャンスを作るも、ゴールを割れず。

20090708_草津戦0009.JPG

梁のFKは惜しくもバー。

20090708_草津戦0011.JPG

前半から前線のボールの引き出しや動き出しの速さ、中盤の繋ぎも草津の方が断然上だったと思います。仙台は前線に張り付いてしまうと、誰もボールを引き出す動きをせず。

前半終了間際にはGKも交わされて草津に決定的なシーンも。しかし広大がゴールに立ちはだかる。

後半はさらに草津の方がセカンドボールへのアプローチが早くなり、波状攻撃。仙台の中盤のプレスが利かず、ボールを保持できない状態に。

良かったのは相変わらず林と広大の守備側に梁のFKだけ。

20090708_草津戦0016.JPG

苦しい試合を救う同点ゴールは見事な弧を描いてゴールマウスへ。

20090708_草津戦0017.JPG

パスミスを連発して自らペースを乱した感もあります。せっかくピッチがこんなにきれいな緑のじゅうたんになったのに。

20090708_草津戦0022.JPG

後半立ち上がりのフリーのシュートも枠に飛ばないし・・。CKも不発。

 

20090708_草津戦0014.JPG

 

相手が疲弊した後半終盤、ようやく攻撃が始まるも、決め切れずにドローで終了。

20090708_草津戦0019.JPG

ベガルタの攻撃って、相手チームが読みやすいよね、たぶん。基本に忠実な半面、トリッキーなプレーがないから。

これで湘南と6差、C大阪とは5差に。この上位2チームは次節、直接対決。(ちなみにC大阪は乾、小松が出場停止)上位と離されないためにも、次節からの2試合は絶対に勝たなければなりません。

次節はすぐ。12日18:00〜 富山戦 ユアスタ。

 

祝勝会にならず、反省会にも中途半端で、地下鉄で帰って、カップラーメンをススッて終了。12日はぜひとも祝勝会をやりたい!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




Stats Stadium

25節のStats Stadiumは東京Vレアンドロに僅かに及ばずMVPは逃したものの獅子奮迅の活躍は見事でした。でも、今節こそはアタッカーに受賞してもらいたいところです。

一方、毎節複数名が名を連ねるC大阪勢は今季3度目の0人

1度目は18節、マルチネス、カイオ不在で徳島と引き分け。ちなみに仙台は水戸に5-0で快勝、今年最多の5人受賞でソアレスがMVPに。

2度目は22節、マルチネス、カイオ不在で鳥栖に完敗。

3度目は25節、マルチネス、カイオ不在で香川、乾が仙台のボランチに抑え込まれ無得点。

仙台の守備網が相手アタッカーを徹底的に封じ込めた結果といえそうです。

そして4度目は26節、マルチネス不在で・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




いよいよ明日、ユアスタ復活 《イタリア厨房 マデーニ》

間違いだと思いたいけど・・・ローソンの指定席当日券3,000枚???去年ユアスタで13,000人台だった愛媛戦や岐阜戦でも指定席の当日券は1,300枚でしたが。

20090708草津戦.png

当日券の合計枚数は7,620枚。満員19,694人−当日券7,620人=12,074人。いくら平日ナイターとはいえ、ユアスタ開幕戦でメインとSバックがガラガラなんて・・・雨にも負けず、風にも負けず。天気予報では明日の試合開始時間はなんとか曇り、予想気温は30度とかなり暑くなりそう。

蘇った鮮やかなグリーンの芝をバックに仙台フィルの演奏を聴きながらのビールは美味いよ!試合はスカッと快勝のはずだし、泉中央には祝勝会向きのお店がたくさんあるし、帰りは12時まで地下鉄があるから安心だし。

そんな誘い文句をたくさん並べ、明日は同僚・友人を誘ってユアスタへ!

 

奥さまの友人が「美味しいんだよ」と紹介してくれたので
さっそく訪問してみることにしました。

イタリア厨房 マデーニ

以前のお店は仙台整形外科病院のそばでしたが、こちらへ移転したそうです。

20090705_マデーニ0010.JPG

きれいに飾られたエントランスにメニュー表示が。
仙台 牛タンカルボ? 牛タンのカルボナーラなんでしょうか。

20090705_マデーニ0001.JPG

店内に入ると1階はすでに満席。落ち着いた雰囲気の2階に案内されました。 

土日もやっているランチメニューはかなりの充実度。
パスタにするか、ピザにするか・・・特選メニューは+200円になります。

20090705_マデーニ0002.JPG

セットメニューは5種類。

  • マデーニ ランチ 1,355円
    • サラダとスイーツ、サラダが付いた基本のコース。特選は200円増し。
  • スペシャルランチ 1,554円
    • マデーニより200円高いけど、特選メニューが選べるので実質おトク。スイーツも選ぶことができます。
  • ピッツェリア ランチ 1,134円
  • パステリア ランチ 1,134円
    • マデーニ ランチからスイーツを外して200円ぐらい安くなってます。
  • 仙台ランチ 998円
    •  さらにドリンクも外した低価格コース。選べるメインも限定に。

注文してから気づきましたが、+150円で生パスタを選べるんですね。
製麺所にお願いしている特製麺を使用しているんだそうです。

20090705_マデーニ0003.JPG

で、私は特選メニューも+200円なしで選べるスペシャルコースで

《ウニとトマトクリームパスタ》

私、寿司ネタのウニは特に好きでもないんですが、ウニ・パスタは大好きです。

待つことしばし、前菜より先にメインが来ちゃいましたよ。
予想通りソースは濃厚です。たっぷり入ったウニはパスタにも絡めてあります。

20090705_マデーニ0005.JPG

奥さまはマデーニランチで。

《15品目冷やしパスタ》
完熟トマトが丸ごと1個!具材もたっぷり。盛り付けもお見事。
これはかなりのボリュームです。奥さまは食べきれないって。シメシメ。
かなり細い麺をスープに絡めていただきます。

20090705_マデーニ0006.JPG

野菜自体がかなり美味いです。トマトもアスパラもブロッコリーも。 

おっと、ここでやっと前菜登場。込んでいたので順番狂ってしまいましたね。

20090705_マデーニ0007.JPG

そしてスペシャルランチのデザート。

20090705_マデーニ0008.JPG

こちらはマデーニランチのデザート。

20090705_マデーニ0009.JPG

野菜を中心に美味しい素材と色鮮やかな料理が特徴のお店と言えそうです。
入店時も帰る時も1階は満席。女性に人気の理由はこの辺にあるんでしょうね。

チーズ好きとしては、チーズフォンデュも挑戦してみたい1品でした。

20090705_マデーニ0011.JPG

【店舗データ】
イタリア厨房 マデーニ
住所:仙台市若林区荒井字堀口2-11
電話:022-287-5675
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00
定休日:月曜(祝日の場合翌日)

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




ユアテックスタジアム仙台 《力寿司》

ユアテックスタジアム仙台

スタンド全面を覆う屋根がサポの歓声を反響し、観客と選手が一体となる、日本でも有数の「劇場型」スタジアム。収容人員19,694人

1997年6月誕生、2009年7月8日ザスパ草津戦、新生オープン。

こんな素敵なイベントもあるそうなので、昼間は降ってもいいから、18時以降だけは晴れてくれるように、そして観衆が19,694人であるように、1か月早いけど星に祈りましょうか。

 

 

今日は巷では「パワー寿司」と命名されている力寿司恒例の

ちからの日

通常750円の並にぎりがなんと!300円で食べられるのです。
にぎり寿司が幸楽苑の中華そば305円より安いんだから驚きです。

昼食500円以下が必須のサラリーマンにとっては神様、仏様、力様です。

20090706_力寿司0001.JPG

さっそく注文しましょう。「並にぎり!」

20090706_力寿司0003.JPG

で、「お1人様2こまで」と書いてありますから、ここは当然

「2つね、2つ!!」 

20090706_力寿司0002.JPG

ど〜んと並べられた寿司2人前。
しかもボリュームが売りである力寿司の2人前ですから半端じゃありません。
特に1桶に4本入っている巻物が難関です。さすがにヘビーです。

一緒に行った毎度おなじみI先輩54歳、1桶目で苦しんでします。
しかし、他のテーブルのお客さんから聞こえてくる注文も老若男女問わず、

『2人前!』

その後のお腹の調子は大丈夫ですか?皆さん・・・

ちからの日は300円で寿司を満喫できる、月に1度の大人のパラダイスです。
でも、家に帰って奥さまに話して(MOVIEが開きます)はいけません。

【店舗データ】
力寿司 仙台東口店
住所:仙台市宮城野区東八番町92
電話:022-295-8461
営業時間:月〜土11:00〜23:30、日・祝11:00〜22:00
定休日:不定休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




中原のヘッドが・・・

18時キックオフの一戦、後半は夕飯食べながらのスカパー観戦。中原のヘッドのときには思わず茶碗と箸を持ったまま万歳しちゃったんですが・・・

それにしても、久しぶりに立ち上がりから緊迫した試合でした。 前半のロスタイム0分が示すように、無駄もなくお互いの攻防が続きました。そして戦前の予想どおり、攻撃のC大阪守備の仙台の戦いに。

香川、乾の突破に対してむやみに飛び込まず、90分間冷静に対応したDF。GK林の好セーブ、広大の踏ん張り、エリゼウの読み。素晴らしい。

一方、カウンターから好機を掴んだ仙台。前半、中島が早く撃っていれば・・・関口が足許のボールに気づいていれば・・・田中のシュートが内側にこぼれていれば・・・たらればたらればtarareba。

勝てるチャンスも、負ける可能性もあった試合は、結局ドロー。しかし甲府がまたまた勝ち点を落してくれたおかげで、昇格圏内の3位はキープ。今日の対戦を皮切りに、7月は次節から湘南vs甲府C大阪vs湘南甲府vsC大阪仙台vs湘南甲府vs仙台と、毎節上位4強の対戦が組まれています。抜け出すチームはあるのか、あるいは脱落するチームは・・・7月は下位に取りこぼさないことも重要なポイントになりそうですね。

さて、これで1分1敗となったC大阪との最後の対戦は49節、11月22日、ユアスタで。その時は勝ったほうがJ2優勝というような、緊迫した状態で対戦したいですね。もちろん、両チームともフルメンバーで。

 

さあ、いよいよユアスタ開幕です。今のところの予報では、残念ながら水曜日は梅雨時の天気になりそうですが、試合のほうはスカッと勝ってもらいましょうか。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




山形vs浦和 《大盛庵》

ンだスタで20000人を超えるサポーターとは、さすが浦和戦。山形は一時は同点になるなど見せ場は作ったものの、前半の中盤以降はほとんどが浦和ペース。確かに粘りは見せましたが、最後は力の差が出ちゃいましたね。

山形は8節で大宮に勝って以来ここ8戦勝ちがなく、今日の試合でも敗れてリーグ戦3連敗。前節16位だった千葉が勝ったため、16位と降格圏内に突入してしまいました。今後のリーグ戦スケジュールは横浜FM、磐田、新潟、G大阪、京都。現在調子が下降気味の横浜FM、磐田あたりを叩いておかないと、来年も東北ダービー、なくなっちゃうよ!

8日のユアスタ開幕戦も、お隣に負けないぐらいの満員御礼になればいいなぁ。応援グッズの配布もありそうだし。

 

 

 今日のお昼は息子と2人きり。作るのも面倒なので・・・

大盛庵

上店に着くまでは心の中が《天中華 上》だったんですが・・・

20090704_大盛庵0001.JPG

 今日のランチセットはカレー丼じゃないですか!!!
というわけで、はらぺこさんすいません。天中華上はまたの機会に。

《ラーメンセット 700円》

なんていうか、ここのラーメン、最近ホント、病みつきです。
でも、前回で懲りて、今日は大盛りはやめときました。

20090704_大盛庵0002.JPG

 しかも700円なのにかなりのサイズ。ミニじゃないね、これ。

《カレー丼》

20090704_大盛庵0003.JPG

ああ、お蕎麦屋さんのカレーだよ。幸せ。

お昼時の店内は満席の大盛況。
お隣に座ったかなりご年配のご夫婦がラーメン+ライス!を食べて

「ああ、おいしいねぇ」

と何度も言っていたのが印象的でした。

今週、厨房を改装するために平日に3日ほどお休みするそうな。
厨房は改装しても、この味は改装しないでくださいね!

【店舗データ】
大盛庵 本店
住所:
仙台市太白区長町8-11-15
tel:022-248-1507
定休日:月曜
営業時間:11:30〜14:20、17:30〜19:30

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
