スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇杯、J1大宮に勝って4回戦へ

第89回天皇杯3回戦・大宮戦は、寒天パパさんの予言?通り、大宮に相性のいい中島の得点で先制。一度はPKで追いつかれましたが、延長前半、梁のFKが炸裂し、ベガルタになって初となるJ1勢を下しての見事な勝利。

大宮の選手のコメントを見る限り、しっかり守ってカウンター、セットプレーからの得点と、いつもの仙台のサッカーをやって勝ったようですね。シュート数は仙台11vs15大宮、その他のスタッツも拮抗。現時点でJ1下位を倒すだけの力があることはわかりました。あとはもう1ランク上のチームを倒すためにどうするかを考えていかなければなりませんね。

4回戦は11月15日、香川県立丸亀競技場でのFC東京草津の勝者との対戦。FC東京には昨年4回戦で1-2と敗れていますから、絶好のリベンジのチャンスとなりそう。しかもFC東京はナビスコカップの関係で3回戦が11月11日という過密日程。勝てば初の天皇杯ベスト8進出となるベガルタにとっては、またまた追い風が吹いているようです。

他にJ2勢では3位甲府が京都を延長で、5位鳥栖も広島に逆転と、共にJ1勢を下し、11位FC岐阜も2回戦で浦和を破った松本山雅を4-1と一蹴しての4回戦進出。昨年はJ1勢を倒して勝ちあがったのが広島と鳥栖だけでしたから、今年はJ2勢の健闘が光りますね。それにしても山形。いくらなんでもJ1が大学生に完敗はねぇ。 

 

今朝のにじいろジーンを見ていて思いつきました。日加親善大使を任命したんですから、ユアスタでプーティンとか、カナダの名物料理を販売してくれないかなぁ。思いきってロブスターとか。1000円ぐらいで。人気が出そうだと思うんですが。

あと、各国親善大使も決めたので、ホームゲームの度に『本日エルサルバドル・デー』とか、『本日ドイツ・デー』とか。そいうえば、ここにはドイツ領事館もあるし、面白い企画が出来るかも。オクトーバー・フェストとのタイアップとかね。

今年の 「宮城県内市町村!見参!! 」は、出店の練り方が足りない市町村も見られましたが、気仙沼のホヤぼーなど、地域PRとしてはなかなかおもしろかったと思います。今季はホームゲームが残り2試合しかありませんので、来季の新イベントに期待したいところです。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




スポンサーサイト

ベガルタの中継がない週末 《京都旅行》

明日の天皇杯・大宮戦はテレビ放送もラジオ中継もなさそうだし、ダイジェストも日曜の深夜までないし・・・勝利を信じてネットで見るしかありません。それにしても、楽天も終わっちゃったし、久々にベガルタの試合を会場でもテレビでも観られない週末は・・・

 

『暇』

 

もし仙台にベガルタも楽天もなかったら、毎週こんな感じだったんでしょうか。なんだか考えられないぐらい寂しいですね、きっと。

ところで、その次の週の水戸戦パブリックビューイング!と思ったら、ユアスタじゃないんですね。先日に引き続いてをいろは横丁開催。けど12:30開催じゃ、飲んだくれる時間でもないし、たぶん甲府・湘南とも負けないでしょうから、J1昇格は21日に決まりそうな予感。そして22日はホーム・ユアスタで優勝決定戦だ!

 

昨日、以前行った京都ネタを一部披露したんですが、
そういえばまだ載せていなかった写真があったので、この機会に。

京都と言えば嵐山の渡月橋。ARINCOはこの近くにありました。

20090905_京都0009.JPG

人力車や着物が絵になるのも京都ならでは。 

20090905_京都0011.JPG

後醍醐天皇が奉られている天竜寺 

20090905_京都0012.JPG

竹林がなかなか見事な光と影のコントラスト。

20090905_京都0013.JPG

世界文化遺産の二条城。大政奉還が行われた場所として有名ですね。
二条城が落成してから406年。当時の建築技術には素晴らしい物があります。
考えてみれば江戸時代から現在まで「たった142年前」しか経っていません。
果たして当時の日本人と比べて、今の日本人は賢くなったのか・・・
その頃よりも考える力がなくなっているのではないかと思ったりして。

20090906_京都0004.JPG

こんなに広い庭を見ると風情を感じる・・・よりも、
植木の手入れだけで年間いくらかかるか考えてしまいます。
「現代人」の考えはその程度かと言われそうですが。

20090906_京都0005.JPG

清水寺。こちらは778年創建ですから、今年で1231年。気が遠くなります。

20090906_京都0013.JPG

そんな昔、ここまでどうやってこれだけの建材を運んだんでしょう。
クレーンがなかったら、運搬車がなかったら、いったいどうすれば?

20090906_京都0014.JPG

そんな歴史を堪能した後は、味の京都もしっかり堪能。
このゼリー寄せなんて、かなりいい感じなんであります。

20090905_京都0031.JPG

ハモ料理も京都ならではと言えますね。
食べ物については、江戸時代の将軍様より贅沢になっているかも。

20090905_京都0034.JPG

川床なども初体験。私、「かわどこ」だと思っていましたが、
鴨川のは「かわゆか」なんだそうです。勉強になりました。

20090906_京都0008.JPG

なんだか、どこを撮っても絵になるのが京都。
そして、古の日本人を振り返る機会を与えてくれるのも京都。
写真を見てたら、また行きたくなってしまいました。

おっと、考えてみたら、来年はアウェイ京都戦があるじゃないですか!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




ドラフト会議 《ララガーデン長町》

11月1日はユアスタ祭りです。 前日の31日に天皇杯があり、当日はサテライトのアウェイ柏戦があるため、選手の参加は期待薄ですが、子供たちが芝の感触を楽しむには絶好の機会ですね。

さて、昇格ライバル、C大阪の香川にVVV移籍の話が出ているとのこと。チーム得点の3割近くを稼いでいるエースの移籍は、来季、さらに上のレベルのJ1で戦おうとしてるチームにとってはかなりの痛手になるでしょう。

C大阪に限らず、ビッグクラブとプロビンチアの資金の差が開き始めているJリーグ。本州一極化もその表れではないでしょうか。選手層が薄いプロビンチアにとっては、チームを引っ張るエースを引き抜かれることは、そのまま成績低迷・降格に繋がってしまいます。仙台も成績が良ければよいほど、選手に目を付けられる可能性は高い訳ですから、そろそろ移籍の話題が出てくる時期でもあり、主力選手の残留にも心を配らなければなりませんね。

 

さて、本日は注目のドラフト会議。菊池雄星くんは残念ながら西武に。しかし、外れ1位の戸村健次選手(立教大)は185cmの長身から投げ下ろす最速151キロの直球、スライダー、フォークが武器とのこと、岩隈選手を彷彿させる、大学卒の即戦力選手ですから、コントロールと精神力を磨いて来季早々にも先発争いに加わって欲しいですね。

2位の西田哲朗選手(関大一)は走攻守三拍子揃うショート。50m6秒0の俊足でミートが巧く、高校通算本塁打37本、そのうち30本が3年生1年間の成績という、伸び盛りの選手。

3位の小関翔太選手(東筑紫学園)はもの凄い肩を持つ捕手とのこと。30本塁打の強打も魅力。


4位の高堀和也選手(三菱自動車岡崎)は183cmの長身から投げ下ろす角度ある最速144キロの直球とフォークが武器。

5位の土屋朋弘選手(シティライト岡山)はちょっと驚きの指名。箕島高校〜名古屋商科大出身。大学4年のとき、6勝挙げてチームを優勝へと導き、最優秀選手賞に輝いています。

どの選手も1軍での活躍を目指して、そして日本一を狙うチームの一員となるように、頑張って欲しいものですね。

 

本日オープン、ララガーデン長町

長町南駅から、新しくできたエスカレーターを登るとViw FUJISAKI前に。
お店の前にはベガルタや楽天から届いた生花が。

今日のお目当てはUNIQLOで冬用の下着を。(ララオープン関係ないジャン)
せっかくだから、買い物ついでに、一通り散策してみました。

まずは某Yシャツ屋でネクタイを見ていたら、前に店員が割り込んできて・・・
ムカッ
早々に購入は中止。店員教育はまだまだこれからですね。

やっぱり自分に合ってるのは飲食店巡り。まずは1階。これは何???

THE TAIYAKI

一風変ったメニューの鯛焼き屋さんですね。

20091029_ララガーデン0003.JPG

シナモンアップルとかはまだ普通ですが、
イタリアンとかチーズバーガーとか・・・

20091029_ララガーデン0001.JPG

《チーズバーガー 220円》
鯛焼きの皮に包まれてますけど、完全にハンバーガーです。
お腹の中はあんこではなく、ハンバーグがぎっしり詰まってます。
でも、マックのチーズバーガーと比べたら高いよね・・・これ。

20091029_ララガーデン0002.JPG

ARINCO
京都嵐山に本店があるロールケーキの専門店です。 東北初出店。

20091029_ララガーデン0004.JPG

写真は京都・嵐山の本店。東京駅のおみやげプラザではかなり人気だとか。
仙台店の限定は『プレミアムメープル』 だそうです。これは次回。
同じロールケーキ専門店ですから、Roll Maduのライバルになるのかな?

20090905_京都0020.JPG

次に2階・・・は衣料品店だからパスして(ララ来た意味ないジャン)3階に。 

3階はアカチャンホンポを中心にキッズ用品が多いこともあり、
同じフロアにあるサンマルクカフェにはちゃんとキッズコーナーも。
子連れの方には嬉しい設計です。よく考えてありますね。

20091029_ララガーデン0005.JPG

新福菜館
こちらもARINCOと同じく、京都が本店の老舗のラーメン屋さん。

20091029_ララガーデン0007.JPG

ちなみにこちらが本店。

20090906_京都0019.JPG

さらに本店のメニュー。
本店では『中華そば』が、仙台店は『らーめん』と表示されてます。
『新福そば』も『本店仕様らーめん』に名前が変ってますね。

20090906_京都0020.JPG

これは本店の中華そば。値段は仙台店も同じ650円です。
まっ黒いスープに一瞬ドキッとしますが、意外にあっさりしてます。

20090906_京都0022.JPG

そして本店名物のヤキメシ。こちらは仙台店が50円高の550円。
その代りにお皿はきれいなお皿になってます(笑)

20090906_京都0023.JPG

本店にはないセットメニューもあるので、こんど食べてみようっと。

平田牧場に清川屋と最近仙台進出が目立つ山形からは老舗の蕎麦屋さんが出店。

三津屋
ここ、山形市内では好きなんですよ、私。
「仙台で新蕎麦」との表示。そうです、新蕎麦の季節ですねぇ。
これはタマリません。是非食べてみたいお店です。水はどうかな?

20091029_ララガーデン0006.JPG

その他、回転寿司の函太郎にしゃぶしゃぶ食べ放題の鍋屋遊助に。
3階だけでも15店もある飲食店は、ある意味ブロガー泣かせだなぁ。
お財布にとって。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




今さらの移籍発表

ふ〜ん。

ちなみに仙台の最終戦はホームユアスタでの愛媛戦ですけど、何か?
あ、今年はもう出られないんですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




ユアスタ増床

磯部引退。楽天創立の原動力となった一人であり、2005年4月1日のホーム開幕戦では先頭打者としていきなりバックスクリーンにホームラン。今でも目に焼き付いています。ちなみに、私が初年度見た勝ち試合はこの1試合だけでした。

2005楽天.png

なんかラスとかロペスとか酒井とか、懐かしい名前だね。今年はCSもあわせて8勝1分2敗。5年間でほんとに強くなりました。

2009楽天.png

今、気が付きましたが、今年はずいぶん山崎のHRみたなぁ。

さて、話を戻して、楽天入団後の磯部は怪我もあって目立った成績を残すことはできませんでしたが、楽天の創世記を支えた記憶に残る選手と言えますね。今後は指導者として、聖澤、中村真、横川ら若手を、優勝を狙える楽天の野手に育てて欲しいものです。

 

11月8日の水戸戦、前日の法事の関係もあって、久々のアウェイ参戦するかどうか迷っているうちにアウェイ席は完売ですか・・・行くならば メインにこっそり入るしかありませんね。まあ、SSでも前売り3,000円ですし。この試合でこけら落しとなる新生ケーズデンキスタジアムはユアスタの約3分の2の規模の12,000人収容。今の状況だと当日は半分近くベガサポになりそうですから、『アウェイ参戦』と言えるかは微妙ですが。

そのユアスタの増席計画が新聞に掲載されました。当初は25,000席の計画もあったユアスタですが、現在の座席数は19,694席。増席はJ1時代に一度話題になりましたが、ベガルタのJ2降格により観客動員が減少、満席になることがほとんどなくなったために立ち消えになっていました。が、J1復帰ともなれば、間違いなく観客増が見込まれますから、ぜひ増席を実現してほしいところ。

一方で、J2降格以来、1試合あたりのチケットの値下げを続けてきた仙台ですが、J1にあがると試合数がJ2の51試合から34試合に減ること、さらに応援してきたサポの心理を考えると、少なくても年パスに関しては「J1昇格したから即値上げ!」とはいかないでしょうから、2010年シーズンは現行料金が継続されると思われます。となれば、収入増に向けて考えられるのは、席割の変更でしょうか。

例えばアウェイ席だけ考えても、現在の座席数は多くても1,000席程度。これでは鹿島、浦和、山形、新潟戦あたりは間違いなくアウェイ席が足りなくなるでしょう。来たい人がいるのに売れないのでは、収入の面でも損失ですが、ネーミングライツの関係もあり、以前のJ1時代のように「人気カードだから宮スタで」という訳にもいかないでしょうし。となると、人気カードではこの辺までアウェイ席にしてしまう可能性も考えられますね。

いずれにせよ増席は2010年シーズン終了後とのこと。となれば、満席にならなかったり、1年で降格してしまうと、またまた計画が立ち消えになってしまいます。より多くのサポーターが臨場感を持って応援できる座席を増やすためにも、来季はJ1で素晴らしいゲームを見せられるような、魅力的なチーム作りが必要になりますね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




さらば赤帽 《Cafe Kotonoha》

赤いUMBROのキャップを後ろ向きかぶり、試合中はタッチラインに飛びだしてスタジアムに響き渡る大声で指示を飛ばし、試合後のコメントからも熱さが伝わってくる・・・

鳥栖の岸野監督が今シーズン限りで退団するとのニュース。岸野監督は松本郁夫体制のもと、2005年に鳥栖のヘッドコーチに就任、2007年から監督に昇格すると、以後8位、6位、今年はここまで5位と、お金のないチームとしては異例の安定した成績、しかも徐々に順位をあげており、仙台にとっても、昨年は大詰めの44節に自動昇格権を失う1-4の大敗を喫したり、今年も1勝1分1敗の五分で終わるなど、なかなか痛い目に遭ってきました。けれども、なんとなく憎めないというか、こういう熱い監督、嫌いじゃありませんね。

鳥栖入団前の東京V時代には中澤や森本を、鳥栖入団後も若手を厳しい練習とプラス思考のコメントで育成してきた岸野監督は、立て直しを図る新生東京Vの来季新監督として、最も適任ではないかと思うんですが、果たして来シーズンは?

 

 

とある休日、某雑誌を見たら載っていたカフェに出かけてみることにしました。

Cafe Kotonoha

「コトノハ」です。伝えたいことは何かな??

20091025_kotonoha0001.JPG

ウッディな明るい店内は、さりげないインテリアがアクセントに。

20091025_kotonoha0003.JPG

光と影の演出がなかなかいい感じです。

20091025_kotonoha0004.JPG

メニューも手作り感があって、温かみを感じますね。さて、何にしましょうか。

20091025_kotonoha0002.JPG

《デザートプレート ドリンク付き 1,000円》
奥さまと1プレートを注文。5種類のケーキが盛り合わせになっています。
奥さまは紅茶。私は別にウインナ・コーヒー500円を付けてみました。

ちなみにこちらのコーヒーはCafe de Ryubanの豆を使っています。
Rybanさんの豆を使っているお店を訪ねるのは、
Le ciel
cafe haven't we met
Cafe et Creperie Note
に続いて4店目になりますが、さすがにどこのコーヒーも美味しいですね。

20091025_kotonoha0006.JPG

盛り合わせはチーズケーキ、洋ナシのムース、クッキーにメレンゲも。
コーヒーゼリーはかなり苦めで、大人の味わい。

20091025_kotonoha0005.JPG

居心地が良くて、のんびり読書をしていたら、いつの間にか外は真っ暗。

20091025_kotonoha0007.JPG

日が暮れるのが早くなり、いつもならそろそろ寒さを感じる季節ですが、
今年は楽天も10月まで試合があり、ベガルタも熱い優勝争いをしているので、
仙台に冬の便りが伝わるのも、いつもの年よりちょっぴり遅くなりそうです。

【店舗データ】
Cafe Kotonoha
住所:仙台市青葉区堤通雨宮町5-22
電話:022-728-5157
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




ストーブリーグもそろそろ開始? 《まいどおおきに 仙台中倉食堂》

2週間前、宮里藍選手と競っていた全美貞の池ポチャに拍手したギャラリーを批判していたのに、今週、池田勇太選手が優勝して賞金ランキングトップに立ったら某テレビ局で「石川遼くんピンチ」なんて遼くん目線はどうなんでしょね。こんな報道してるからボール拾うおばちゃん出てくるんじゃないかと思ったりして。

ちなみに池田勇太選手は宮里藍選手と同じ東北福祉大卒、年齢も同じなんですね。この世代の福祉大のゴルファーは佐伯三貴とか、凄い選手ばかりです。

一方で一時期多くのプロ選手を輩出した野球の方は、最近、もの凄い選手がいない気もしますが。29日のドラフトに向けて提出されたプロ志望届を見ても、東北六大学連盟からは残念ながら「0」。宮城県は高校からもプロ志望「0」で、ちょっと寂しいドラフトになりそう。やっぱり雄星くんに楽天入りしてもらうしかありませんね、これは。

さて、トンと音沙汰がない来季に向けての新加入情報。まあ、今年はそれだけ情報管理がしっかりしてるってことなんでしょう。J1昇格が濃厚になっただけに、新人選手も取り易い環境になりつつあるとは思いますし。あとは補強費か。

そんな中、札幌が期限付き移籍中の林卓人選手の引き戻しを諦め、来季は仙台に完全移籍濃厚とのニュースが。札幌のJ2残留決定ということもあるんでしょうね。すでに2年半仙台に在籍し、今シーズンはリーグ戦全試合出場と、いまや不動の正GKとなっている卓人ですから、仙台の守護神として、J1の舞台で鋭い反応を見せて欲しい。いや、それ以上。キックの精度をあげて、来年は日本代表まで狙って欲しいものです。

 

 

この日は奥さま&息子とユアスタ参戦。勝って気分がいいので外食に。
なんだか和食が食べたかったので、そういえばと思いついてやってきました。

まいどおおきに 仙台中倉食堂

以前に行った市名坂食堂と同じ、フジオフードシステムのチェーン店ですね。

20091025_中倉食堂0001.JPG

ただいまおいしい秋満喫フェアーらしきもの開催中。 

20091025_中倉食堂0002.JPG

となれば、やっぱり秋刀魚選んじゃいますね。それなりのサイズです。
冷えているかと思ったら、ちゃんとあったかい秋刀魚は210円。 

20091025_中倉食堂0004.JPG

さらに食欲に任せてかぼちゃのサラダ、茄子の煮びたし、カニクリームコロッケ
秋を演出するはずが、結果的に全体のバランスがメタメタに・・・

20091025_中倉食堂0003.JPG

前回の反省は活きませんでしたが、たっぷり食べて767円ならまあまあかな。

帰りがけに同じ敷地内のツタヤに寄ったら、抽選でレンタル無料券当たりました
・・・って、借りるのはいいけど、返しに来るの遠いから使えないし。

【店舗データ】
まいどおおきに 仙台中倉食堂
住所:仙台市若林区中倉3-41-1
電話:022-232-0147
営業時間:7:00〜24:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




2日続けて北海道には負けられない!!!

今日は前売りだけで16000人超。天気もいいので満員が期待できます。すでに今季の目標を失った札幌ですが、サポは大挙してユアスタに押し掛けてます。

2009-10-25 11:02:51

仙台としては試合も応援も負けられない!!!
昨日の楽天の借りを返したい野球ファンも今から駆け付けてはいかが?




札幌戦、勝利でいよいよ昇格目前

宮城県知事選は大方の予想通り村井知事が再選に。一方、どっちに転ぶかわからなかった花巻東・菊池雄星投手は日本を選択。29日は楽天・島田オーナーの右手に期待しましょうか。

 

さて、昨日3位湘南が敗れたため、勝てばしっかり昇格が見えてくる、大切な札幌戦です。

20091025_札幌戦0001.JPG

ベガッ太さん、早々に入場案内のお姉さんにプレッシャーかけてます。お姉さん動揺してます・・・

20091025_札幌戦0002.JPG

と思ったら、ベガッ太さん、今度は本日発売の自分の写真入りタオマフにしっかりサイン中。

20091025_札幌戦0004.JPG

私はと言えば、見事にラ・フランスをゲット。今シーズンは柿に続いて2度目の当選です。

20091025_札幌戦0003.JPG

ちょっぴり肌寒いこの日は温かい食べ物に行列ができていました。私も豚の角煮にタケノコ、キノコがたっぷりの暖かい大町丼650円を。 

20091025_札幌戦0005.JPG

 財前、シルビーニョ、藤吉、マルコスの15周年メッセージ、良かったですね。マルコスの『カニトップ』ユニフォームが懐かしかった。

20091025_札幌戦0006.JPG

観衆は今季2番目、ユアスタでは最高の16,515人。ちなみに今年1位も宮スタ・札幌戦の17,983人。11月22日のC大阪戦ではさらに上回りたいところです。

 20091025_札幌戦0015.JPG

3試合目となった15周年記念ユニはとりあえず今日で見納め。勝率を考えるともったいないけど・・・

20091025_札幌戦0008.JPG

怪我の平瀬に代わり2トップには中島。サーレス&中島のコンビは今シーズン5試合目。過去4試合のうち2試合は交代出場の中原が得点をあげています。

20091025_札幌戦0009.JPG

試合は前半から仙台のペース。相手サイドバックの裏を突いてサーレス、中島が飛び出すも、中を崩すまでには至らず。

20091025_札幌戦0011.JPG

CKからエリゼウのヘッドは、ゴールの上に。競り勝っていただけに惜しい。

20091025_札幌戦0012.JPG

結局前半は札幌をシュート2本に封じ込め、ほぼ一方的に攻め立てて9本のシュートを放つも、詰めが甘く0-0で折り返す。左サイドを駆け上がった朴が足を痛めて一柳に交代。平瀬に続く故障は心配です。

 

後半に入ると札幌は宮澤に代えてハファエルを投入。中盤を個人の力でボールを支配にかかる札幌。ちょっと嫌な感じ。これに対し仙台はいよいよ切り札の中原を投入。

20091025_札幌戦0013.JPG

そして歓喜の瞬間は中原が交代出場の6分後にやってきた。切れ込んだ関口からのスルーパスに反応して流し込んだ見事なゴール!は、中原自身にとって初の2ケタ得点となる今シーズン10点目

20091025_札幌戦0014.JPG

その後も梁のFK、中原のヘッドなど、惜しいチャンスはあったものの、追加点は奪えないまま時間が過ぎる。

20091025_札幌戦0016.JPG

終盤はお互いに中盤がルーズになってカウンターの応酬になるも、ボランチの富田が獅子奮迅の活躍でピンチの芽を摘み取ります。

ハファエルや上里のシュートなど、何度かヒヤッとする場面はあったものの、ベガルタカラーのゴールネットはこの日も相手のシュートで揺れることはなく、2度ほどあった枠へのシュートは卓人が冷静に守り切り、ホームでは5試合連続無失点

20091025_札幌戦0017.JPG

2試合連続でアイリスオーヤマ提供、ホームゲームラストスパート賞1,000,000円をゲット。

20091025_札幌戦0018.JPG

この日『日加親善大使』に就任のMONKEY MAJIKの皆さんも喜んでくれたでしょうか。

20091025_札幌戦0019.JPG

さあ、こうなったら来週はJ1大宮を撃破して、天皇杯では因縁のFC東京との対戦を目指しましょうか。

20091025_札幌戦0020.JPG

今日は北海道のチームを撃破して、ちょっぴり昨日の溜飲を下げることができましたね。

次節、仙台が水戸に勝ち、福岡と対戦する3位甲府、東京Vと対戦する4位湘南が共に引き分け以下となれば、仙台のJ1昇格が決まります。あながちあり得なくもないカードですが、優勝を目指すのであれば、49節のC大阪戦を含め、残り試合を全勝するしかありませんね。

第47節を終えて・・・残り4試合
優勝がなくなったチーム:5位鳥栖以下。
J1昇格がなくなったチーム:6位徳島以下。
仙台がJ1昇格に必要な勝ち点:5

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




見えて来た昇格、降格 《PEPSI Azuki》

岩隈で打たれたんじゃ、諦めもつきますね・・・また来年、今度はKスタで2ndステージを戦えるように。

 

野球は一段落ですが、サッカーはこれからが佳境。本日注目の試合は、J1では残留争いのカギを握る鹿島vs千葉と、vs山形。J2は昇格争いに絡む熊本vs湘南

まずは13時開始の熊本vs湘南、1点を取れなかった湘南が14位熊本に0-1でまさかの敗戦。明日の鳥栖vs甲府次第では再び昇格圏内から落ちてしまいます。2位の仙台としては、先週の甲府、今週の湘南と、順番に3位のチームが自滅してくれたので、気持ち的には楽になりましたね。いずれにせよ明日札幌にしっかり勝てば、3位と5差、4位と6差になりますから、得失点差を考えても昇格はほぼ間違いなしというところでしょうか。

続いて16時開始の鹿島vs千葉は、千葉の中後や深井という元鹿島勢も頑張りましたが、結果は鹿島が3-0で7試合ぶりの勝利、17位の千葉は残り4試合で15位大宮との勝ち点が9差となり、残留がほぼ絶望的になりました。 

さらに19時開始の16位柏vs13位山形は0-1で山形が勝利。山形はJ1残留に向けて大きく前進。来年はJ1で東北ダービー・・・感慨深いものがありますね、Y澤君。一方のはこれで3連敗となり、残り4試合をすべて勝たない限り、残留は難しそう。しかもその4試合の対戦相手は首位川崎F、4位清水、5位新潟、15位大宮。正直かなり厳しいです。

もし柏と千葉が降格すると、来季のJ1で黄色系のユニフォームは仙台だけになりますね。(ベガルタはゴールドだけど。)ん?もしかして、黄色は相手に見わけられやすいから、降格しちゃうのか?ならば来年は『16周年記念』ということで、そのまま15周年記念の黒いユニフォームで戦いましょうか?もしかしたら黒が大好きな中島が得点王とっちゃうかも。

また、同じく19時開始の京都vs大分は1-1で引き分け、最下位大分は4試合を残して降格決定。思えば2003年、ベガルタが最終戦の直接対決で引き分けて降格が決まった相手が、この年J1に初参入して残留を決めた大分でしたから、7年間守り続けたJ1の座を明け渡したことになりますね。

仙台も1シーズンで降格なんてことがないように、プレーのスピード、正確性、判断力など、今から高い志を持ってプレーすることが大切ですね。

 

 

昨日、西友で見かけて、買ってみましたよ、これ。(もちろん実験台は息子)

《PEPSI Azuki》

20091023_pepsi0001.JPG

ちょっとだけ貰って飲んでみると・・・Azukiの味です。ほんとに。
なんだか、ようかんツイストを思い出してしまいました。
ということは、北海道では売れて、第二のガラナになるかもしれません・・・

 昨日の蕎麦と言い、私の味覚がおかしいのか、世の中が狙いすぎてるのか。
おじさんにはサッパリわかりません。

 

さあ、今日で今シーズンの野球も終了。(楽天の出ない日本シリーズはどうでもいいので。)スッパリ切り替えて、これから12月いっぱい、ベガルタのJ1優勝&天皇杯での打倒J1に集中していきましょうか。あ、29日のドラフトはちょっと気になるけどね。

第47節第1日を終えて・・・残り4〜5試合
優勝がなくなったチーム:5位鳥栖以下。
J1昇格がなくなったチーム:6位徳島以下。
仙台がJ1昇格に必要な勝ち点:8

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




Jへの第1関門 《お店の名前は秘密》

気持ちで投げたマーくん。8回9回のピッチングは圧巻でした。ここから奇跡の大逆転に期待しましょう。お、明日の先発は藤井vs藤原ですね。ガンバレ藤原!

 

一昨日行われた全国社会人選手権の決勝は、天皇杯で浦和を破った松本山雅(長野)と、仙台を延長まで苦しめたツエーゲン金沢(石川)という、北信越リーグ勢の対戦となりました。

この大会の準決勝進出4チームのうち3チームが北信越リーグのチームという日本一の激戦リーグでは、優勝したJAPANサッカーカレッジ(新潟)に後塵を拝し3位に終わったツエーゲン金沢、4位の松本山雅。ともにJFL昇格を賭けた全国地域リーグ決勝大会に出場するためには、この大会で決勝に進まなければなりませんでしたが、見事その最後のチャンスを勝ちとりました。決勝では松本山雅が2-1でツエーゲン金沢を破って優勝。

さて、その全国地域リーグ決勝大会は16チームが4組に分かれてまずは予選リーグを11月21日〜23日に開催、1位となった4チームのみがJFL昇格を賭けた決勝ラウンドに進出し、ここで2位に入ればJFL自動昇格となります。

東北代表として出場するのはGrulla盛岡。昨日発表された組み合わせでグループAとなりました。対戦相手は関東第1代表のY.S.C.C.、北海道代表の札大GOAL PLUNDERERS、そして中国第2代表のNTN岡山と、いずれもJリーグを目指すのではなく、アマチュアの最高峰JFLを頂点に目指す3チーム。3年連続全国地域リーグ決勝大会出場のGrulla盛岡にとっては、今年はJFL昇格に向けて最大のチャンス到来と言えそうです。Grulla盛岡には期限付き移籍中の鈴木弾選手をはじめ、中田洋介選手、西洋祐選手とベガルタゆかりの選手も在籍していますので、是非ともJFL昇格を勝ちとって欲しいですね。

ところで、ヴィーフジサキ ララガーデン長町 オープン記念企画 花兄園ブラジルプリンってなんだ???おお、ココナッツミルクのプリンなんだ。気になります。なんといっても贈呈式のソアレスの表情が最高ですから(笑)

で、こっちは時間、間違ってません???

☆15周年記念特別企画
・財前宣之選手(モンテディオ山形)、シルビーニョ、藤吉信次選手(ニューウェーブ北九州)、マルコス(18:00以降に大型ビジョンにて放映予定)

日曜日は試合終わるの14:30ぐらいですけど・・・ 



 

 

タピオラに行こうと思って出かけたんですが、途中で新しいお店見つけました。
ちばきや手前の角に20日オープンの小洒落た『もりそば』の専門店です。

《お店の名前は秘密》

高校時代から山形を中心にかなりの蕎麦を食べ歩いた私としては
蕎麦の真髄、『もりそば』と聞いて入らない訳にはいきませんね。

中に入ると立ち食いそば屋には見えないオシャレな店内。

20091023_nicro0003.JPG

値段は一番安い「もり」でも700円と立ち食いそばとしてはかなりのお値段
ただし盛りは小・並・大が同料金となっています。

《鶏もりそば(温)大盛 950円》
麺を噛み、ダシを感じ、半分食べたら無料の生卵を入れて食べるとのこと。

20091023_nicro0004.JPG

あがってきた麺をみると、これは普通の立ち食いそば屋の麺ですね。
『もりそば』にするとモソモソしていて喉を通りにくい感じ。
おまけに水洗いをしっかりしていないので、べたべたしてイマイチ。

蛇足なんですが・・・
日本蕎麦はこの水洗いが冷たくていい水でないと、美味しくなりません。
だから湧水なら最高ですが、街中のお蕎麦屋さんは苦労するんだとは思う。

鶏肉も、ゴロッとデカすぎ。スライスして食べやすくしないと、
そばと一緒に味わうことができないし、見た目もちょっとね。

20091023_nicro0005.JPG

『ピリ辛』のタレですが、これが目茶目茶塩辛くて蕎麦に合わない。
蕎麦+生卵が嫌いな私ですら、生卵入れないと食べられないし。

20091023_nicro0006.JPG

さらに蕎麦湯でなくてジャスミンティーで割るんだそうですが、
これもまた合わないと思うんだな、私は。

なんか凝り過ぎて逆に失敗しちゃったって感じでしょうか。
ラーメンならわかるけど、蕎麦はシンプルな方がいいと、私は思う。
この値段&味なら、福はらに2回行った方がいいなぁ。
やっぱりタピオラに行けばよかった・・・

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




本州偏重 《焼肉冷麺 三水苑》

昨日の試合で鳥栖が湘南に敗れ、昇格はほぼ絶望的に。一方、J2でも大分が降格目前となっており、このまま行くと来季のJ1は北はもちろん仙台と山形から、南は広島までの本州のチームだけになりそうです。アウェイ参戦の方にとっては、移動は楽になりそう。

一方、J2は新規参入の可能性があるのが現在JFL2位の北九州と5位の鳥取ですから、こちらは北は札幌から九州に福岡・熊本を加えた最大5チームと全国に広がり、ますます移動負担が重くなりそうですね。

 

朝から冷麺がど〜しても食べたかったこの日。となればココしかない。

焼肉冷麺 三水苑

ランチメニューは焼きもの以外もご覧の通り豊富です。

20091019_三水苑0001.JPG

選んだのはこちら

《ビビンバとハーフ冷麺ランチ 800円》 

ビビンバはシンプルですが、混ぜて食べるとしっかりした味わい。

20091019_三水苑0002.JPG

ハーフとはいえ、冷麺もしっかりした量で満足できます。 
辛いの好きなので、ハーフでも辛味は全部入れちゃいましょう。

20091019_三水苑0003.JPG

そば粉が入った韓国風冷麺は、シコシコの麺が最高です。 

20091019_三水苑0004.JPG

昼間から一人焼き肉は侘しいですが、一人冷麺ならいけますね。

【店舗データ】
焼肉冷麺 三水苑
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-15 サニービル1F
電話:022-296-5736
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜翌2:00
定休日:不定

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




草津戦、完勝!でも・・・らくてんは・・・

思ったほど肌寒さは感じなかったユアスタの気温は16.8度。今シーズン最後の平日ナイター、観衆はやはり少なめ11,009人

20091021_草津戦0001.JPG

スタジアム内にはハングルの横断幕。背番号から察するに『梁勇基』ということか?かなり目立ちますね。

20091021_草津戦0002.JPG

今日も黒の15周年記念ユニフォーム。キーパーは・・・あ、普通じゃん・・・

20091021_草津戦0003.JPG

試合は開始直後こそ草津が攻勢に出ますが、徐々に手詰まりになると、前半12分、ゴール前に入り込んだ関口がでワンタッチで叩いたボールを、抜け出した平瀬が決めて仙台があっさり先制。

20091021_草津戦0004.JPG

自由南の観衆に応える平瀬。そうそう、今日はいつもの場所じゃなく、ちょっといい席をいただきました。

20091021_草津戦0005.JPG

このまま前半で決めてしまいたかった仙台ですが、フリーの平瀬はシュートコースを確実に・・・と狙いすぎてる間にDFに阻まれ、その後のサーレスの折り返しもあわやオウンと言う草津DFのクリアで得点ならず。

20091021_草津戦0006.JPG

さらにゴールラインを割りそうなボールをタッチに逃がした平瀬が、足を芝に突いてしまい退場。怪我の具合が心配です。

20091021_草津戦0009.JPG

予定外の早い時間に投入となった中島。この機会を是非とも活かして欲しいところですが・・・

20091021_草津戦0007.JPG

活かしました!!!

2試合ぶりの、しかも左足で!決めたゴールは、試合を決定づける貴重な追加点となりました。サポ自側のベガルタネットにはこれが初得点。

20091021_草津戦0010.JPG

朴にナデナデされる中島

20091021_草津戦0011.JPG

梁のFKは壁に当たって不発。残念ながら5本あったCKからも27本あったFKからも得点はできませんでした。

20091021_草津戦0013.JPG

結局、後半早々草津の足が止まったこともあって、終始ボールを支配して攻めまくった仙台が2-0で完勝

20091021_草津戦0014.JPG

最後の交代枠は永井。『え?17番?27の間違いじゃないの?ボク足ツリそうなんだけど。』 なんて会話ではないだろうね・・・

20091021_草津戦0015.JPG

今日からホーム戦で勝つとアイリスオーヤマのラストスパート賞があります。賞金100万円を掲げるMVPのエリゼウ選手。プレゼンテーターと兄弟みたい。頭が。 

20091021_草津戦0016.JPG

ほんと、今日の試合は完勝でした。2日しか休んでいないとは思えないような出足の良さで中盤を完全に支配、草津にほとんどチャンスらしいチャンスを与えませんでした。シュート数も仙台20本で2得点に対し草津は7本で0封。完璧です。

これでベガルタカラーのゴールネットになってから、2試合連続無失点。ゴールネット効果は絶大だ。ユアスタでもついに2ケタの10連勝。この記録は今シーズン最後まで続けたいですね。

おまけに今日は4位湘南が5位鳥栖に対しロスタイムの田原のゴールで劇的な勝利をあげたものの、首位C大阪は6位徳島にまさかの0-0で引き分け、3位甲府はあろうことか最下位横浜FCに0-1で敗戦で昇格圏から転落。仙台は第3クールの勝ち点がC大阪と並び首位になり、自力優勝の目も復活しました。

大事なのはまたまた4日後に迫っている札幌戦。すでに今シーズンの目標を失っているチームに負けるわけにはいきません。仙台には『優勝』という大きな目標があるんですから。

 

勝利に酔いしれながら、ハーフタイムに『楽天が3-1でリード』と電光掲示板に表示されて盛り上がったユアスタ。その後の経過を携帯で確認しながら帰宅。鉄平の本塁打で9回8-4になった時は勝ったと思ったが・・・ヤケに9回裏が長いと思っていたら、家に入る直前で携帯の画面が8-9に。信じられな〜い!

こちらはあまりにも痛い敗戦ですね。気を取り直して、明日の情熱大陸・岩隈に期待しましょう。

第46節を終えて・・・残り5試合
優勝がなくなったチーム:5位鳥栖以下。
J1昇格がなくなったチーム:6位徳島以下。
仙台がJ1昇格に必要な勝ち点:10

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




群馬に勝って、群馬ガンバレ 《タピオラ》

自分の思いどおりならいないとブチ切れる大人もなんだけど、あっさり寄らば大樹の陰っていうのもねぇ。まあ、イロイロ大人の事情はあるんでしょうけど。(まさかワクチン優先接種させてもらえるかではあるまいな・・・)

ブチ切れるといえば、某監督の代名詞。でもゴールに入れちゃうってところが相変わらずニクい。ベンチ入り停止はいただけませんが。

試合中もハートは熱く、プレーは冷静に。私はこれからも冷静にベガルタ一筋で行きますよ。今日も転勤で東京から来たというお客様に、ユアスタのホームゲーム日程を伝え、ファン拡大に微力ながらお手伝い。仙台に来たらその日からベガサポですよ、転勤族の皆さん。

前置きはさておき、明日の草津戦は平日ナイター、さらに楽天2ndステージ開幕と言う訳で、観客動員がちょっと・・・いや、かなり心配。さらに草津はここ6試合で2失点と守備が安定し、5勝1敗の好成績。その好成績のスタートは甲府戦の1-0での勝利ですし、鳥栖にも0-1で惜敗と、10位とはいえ侮れませんが、群馬には藤岡市出身、東京農大二高卒の永井投手に頑張ってもらって、サッカーは仙台がしっかりイタダキましょう。

仙台は出場停止明けの広大も復帰するでしょうし、守備は心配ありません。問題は攻撃陣がいかに確実に決めるか・・・です。その意味で、先発FWに誰が入るのか。相手をねじ伏せるような、強引でもいいから撃ちたがるFWをお願いします。

相手より走って、打てるところは積極的にガンガン打って、運を引き寄せ、明日は楽天とでダブル祝杯と行きたいところですね。鳥栖が湘南を破ってくれれば、なおヨシ

そうそう、いたがきさんのプレゼントはみかん12個。嬉しいね。本店も建て替え中だし、ララガーデン長町店が出来たら、お世話になります。これからもよろしく。

 

 

この日はノー弁当デー。久しぶりに食べたくなってやってきました。

タピオラ
入口の看板に『値下げしました』の表示が。これは嬉しい。
9/17にBiViにオープンしたサイゼリヤの影響もあるのかな?
でも、ここには東口ナンバー1のを誇る漫画蔵書がありますからね。

20091016_タピオラ0001.JPG

そして何より、他の追随を許さない、このオリジナル・メニュー。 

《カレースパゲティ大盛り 770円》
通称カレスパです。おお、若干安くなってるね、確かに。
このゴロゴロの肉と野菜がいいんだよね。あと福神漬けも。

20091016_タピオラ0002.JPG

無性に食べたくなるカレスパ。これからもずっと付き合いたいメニューです。
ちなみにタピオラ、ご飯もののときに大盛りは危険です。ご注意を。

ご注意と言えば、明日の予想気温は18時:17度、21時:14度
防寒対策は万全に。

【店舗データ】
タピオラ
住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-8
tel:022-293-1801
定休日:日曜・祝日
営業時間:9:00〜19:30

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




奇跡が起きるのはこれから 《Cafe de Ryuban》

この週末、長町南駅にも可動柵が付きました。24日から使用開始なんですね。28日のララ・ガーデン開業の際には安心して乗降できそうですね。この後は2月20日の泉中央まで、南から順番に設置されていくようです。

20091019_可動柵0001.JPG 

さて、順番といえば、昨日の仙台戦を皮きりに上位と順番に当たって行く、昇格サバイバル・チームの鳥栖。次週から甲府湘南、さらに最終節でC大阪と対戦。仙台にとって、今後の鳥栖は昇格争いのカギを握るだけでなく、最終節までもつれ込めば、優勝争いも左右するチームになるかも。ここはぜひ、仙台戦で出場停止だったハーフナー・マイクに爆発してもらいましょう。

ところで信心深い?私は思うんです。優勝したり昇格するチームって必ず『運』を持っていると。シュートを打ったらDFに当たって方向が変って入ったり、跳ね返ったボールがどフリーの選手の前に転がってきたり、そんな奇跡的な出来事が起きるはずなんです。残り5戦では。

けれど、実はそれって、シュートを打ったからこそ、ゴール前に詰めていたからこそ起きる状況でもある訳ですね。運も実力のうち。松下幸之助じゃないけれど、チームメートに感謝して、常に前向きな気持ちでゴールを狙えば、運も向いてくるんじゃないでしょうか。ベガルタにも運を引き寄せる、前向きな気持ちを最後まで持ち続けて欲しいと思っています。

 

 

秋の新作が出来たとblogに載っていたので、さっそくチャレンジ。

Cafe de Ryuban

20091018_ryuban0005.JPG

季節メニューの看板がしっかり。お目当てはコレ。

20091018_ryuban0001.JPG

《秋のカプチーノ 600円》
あんずジャムがカップの底に隠れています。紅葉が季節を感じさせますね。
マスターに『よく混ぜてくださいね』と言われてよく混ぜましたが、
それでも結構カップの底にたっぷりあんずジャムが残っちゃいました。
コーヒー苦み、ジャムの酸味、チョコレートの甘みにほっと一息

20091018_ryuban0002.JPG

奥さまのオーダーはこちら

《秋のアフォガード 650円》
これまたシナモンとリンゴとアイスで複雑な味わい。

20091018_ryuban0003.JPG

全国3位のブレンド技術を誇るマスター自慢のエスプレッソをたっぷり

20091018_ryuban0004.JPG

高校生のころは仙台市内中心部に喫茶店がたくさんあり、
タウン情報では喫茶店の特集号が出ていました。
その後、マックやスタバ、ドトールなどに押されて姿を消しましたが、
最近、中心部を少し離れた場所に、お洒落なカフェが復権しています。
のんびり過ごせるお店を探して、読書の秋を楽しむのもいいですね。

【店舗データ】
Cafe de Ryuban
住所:仙台市青葉区広瀬町4-27-102
電話:022-264-4339
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




鳥栖戦、惜しい引き分け

「昇格ライバルにアウェイで負けなくて良かった」という見かたもあるかもしれませんが、鳥栖を昇格争いから脱落させるチャンスがあった、ほんとうに惜しい試合でした。

前半から完全に仙台ペースで進んだ試合は、56分、エリゼウのロングパスから関口が個人技で突破しセンタリング、これにサーレスが頭で合わせて先制

後半のいい時間帯での先制点で、これはイケる!と思った矢先に失点して引き分け。これじゃまるで甲府戦の焼き直しなんですけど。

惜しいシーンは40分、相手DFがかぶって反らしたボールをサーレスがフリーでヘッド・・・も枠の飛ばず、ビッグチャンスを逃す。

75分には、完全に抜け出しているのに折り返して、『中島、そこは打てよ〜〜〜』

交代した中原に対しても、いつものようなサイドからのクロスが少なかったですね。

 

今日、仙台が引き分けて3位甲府、4位湘南が勝ったため、湘南との勝ち点差は3に縮まり、昇格マジックは16と1減っただけ。残り6試合、全勝でいかなければなりません。土俵際で「残してあげた」鳥栖には、次節湘南戦、続く甲府戦に是非勝ってもらいたいところです。

 

さて、今シーズンの対戦成績を順位ゾーン別にみると、上位6位までのチームとの対戦成績は3勝5分5敗。湘南・鳥栖とは五分の成績で、甲府・C大阪には未勝利。この辺りが『粘り強さ』は感じても、『強い』と感じない要因ですね。残る徳島戦、C大阪戦の結果が気になります。

一方で下位5チームには12勝1分4敗。福岡に2敗は余計ですが、それ以外は『勝ち』が圧倒的。残る試合は愛媛戦のみ。

そして中位6チームに対しては12勝3分0敗。仙台の現在の順位は、このクラスのチームに対する圧倒的な強さの結果です。仙台は札幌、水戸、草津と、このクラスとの対戦が最も多い3試合。

次節からの3節は、その『得意』な中位チームとの対戦。ホームでの草津札幌、さらにアウェイの水戸戦。勝ち以外の結果はいりません。優勝を狙うためには、ここでしっかり勝ち点9を取れるような『強い』チームでなければなりません。次節はすぐ、3日後の水曜日。

第45節を終えて・・・残り6試合
優勝がなくなったチーム:6位徳島以下。
J1昇格がなくなったチーム:6位徳島以下。
仙台がJ1昇格に必要な勝ち点:16

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




打倒、北海道

楽天は勢いに乗ってクライマックシリーズ2連勝、見事2ndステージへ進出しました。21日からの札幌ドームでの2ndステージでは、ぜひとも日本ハムを破って、Kスタに帰ってきて欲しいですね。

もし楽天が日本シリーズに進出すると、パリーグの開催予定日は雨で中止がなければ10月31日(土)、11月1日(日)、7日(土)、8日(日)。そして気になるチケットの発売は2ndステージ開始日と同じ10月21日(水)10:00から10月23日(金)18:00までの登録、抽選による販売。先着順ではありませんし、今回はNPB主催なので、残念ながらファンクラブの優先販売もありませんので、運次第というところでしょうか。選手同様、こちらも『気合いで取る』しかありませんね。

 

さて、楽天は一段落したので、ベガルタ。こちらも明日のアウェイ鳥栖戦から、21日の草津戦、25日の札幌戦とホームでの連戦。優勝・昇格に向けて大事な1っ週間になります。特に楽天同様、25日の北海道のチームとの対戦が重要な戦いになりそう。

しかし、今日、その6位札幌が敗れたため、明日甲府が勝つと、仙台と対戦する前に札幌の昇格はなくなります。対戦前にモチベーションが下がってくれれば、仙台にとってはありがたい展開ですね。

そして明日の試合。ベガルタはどうやらホントにサーレス・平瀬の2トップの模様。対戦相手の鳥栖とは今シーズン1勝1敗。優勝を狙うのであれば、これ以上、下位チームに負け越すことは許されません。明日はしっかり勝ち点3を。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




いよいよCS!

必死で取ったチケットで、本日は3塁側Bで応援です。

20091016_CSチケット0001.JPG

岩隈、杉内に負けるな! 山崎、杉内を打ち崩せ!
鉄平、鋭い当たりを! 高須、チャンスに返すバッティングを!
セギノール、バットに当たってくれ〜!

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




本塁打1本の男たち

クライマックスシリーズ第1戦。勝った。シーズン本塁打1本の選手にホームランが。1試合4本塁打なんて、誰がこんな展開を予想したでしょうか。

20091016_CS第1戦0001.JPG 

さすがに満員。いえいえ、それでも観衆21,303人は超満員

20091016_CS第1戦0008.JPG

席に座ってようやく準備が整ったところでいきなり飛び出した、シーズン1本塁打の高須が先頭打者ホームラン。

20091016_CS第1戦0002.JPG

「当たれ〜!」と叫んだら、ホントに当たったセギノールのホームラン。

20091016_CS第1戦0003.JPG

セギノールの犠飛でとりあえず満足していた矢先に飛び出した、シーズン1本塁打・中島のホームラン。

20091016_CS第1戦0004.JPG

「落ちろ!」と立ち上がったら、センター前に落ちた草野のタイムリーヒット。

トドメを刺した、シーズン1本塁打・直人のタイムリー。

「おまけで1発!」と言ったら、ライナーで突き刺さった山崎のホームラン。

5回以降立ち直った岩隈は6安打4失点で見事な勝利。さすがエースは違います。

20091016_CS第1戦0007.JPG

個人的には野村監督。3回の鉄平・山崎のダブルスチールに監督の経験と意地を見ました。

 

 

あの杉内から3回で7点。結果11-4の大勝。想像できませんでしたね。今日の試合に限ってはこれ以上何も望みません。 5年間で最高の試合でした。そして何より、5年間観戦して今日が初勝利のO形君、おめでとう。

明日で決めよう。次にKスタが舞台となるのは、日本シリーズ。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




ハットトリック 《とんぶり》

昨日のトーゴ戦、岡崎選手は香港戦に続いて出場2試合連続ハットトリック。試合終了後に配られた朝日新聞の速報によれば、日本代表選手の2試合連続のハットトリックは、当時広島で現東京V監督の高木琢也氏が97年3月のフランスW杯アジア1次予選で記録して以来とのこと。

そんな高木監督ですが、同日、東京Vを解任になったとの皮肉な発表。ここ5試合勝ちがなく、1年でのJ1復帰がなくなった上に天皇杯ではJFLのホンダロックに敗戦という結果では、プロの監督としては仕方ありませんか。

さて、ベガルタは鳥栖戦にサーレスが復帰とか。ま、ココの木曜日のニュースはアテになりませんけど。今シーズンまだ1得点のサーレスは、9月2日の37節東京V戦で退場になって以来、怪我もあって出場機会がありませんでした。本人もこのまま終わりたくはないでしょうし、終盤のブレイクに期待したいですね。

 

先日、同僚の旦那様が秋田に帰省、お土産に『とんぶり』を頂きました。
今が旬の秋田県特産畑のキャビアです。さっそく海鮮丼に混ぜ込んでみました。
(てか、私としてはてっぺんに載せるイメージでしたが、奥さまは混ぜた)

20091015_とんぶり0001.JPG

とんぶりはホウキグサの実。味はありませんが、食感がプチプチして楽しい。
おろした長芋にたっぷり載せて食べても美味しいですね。

20091015_とんぶり0002.JPG

季節を感じながら、美味しく頂きました。ごちそうさま。
ところで秋田と言えば、新米のこの時期は『きりたんぽ』の季節だよねぇ(謎)

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png




日本代表vsトーゴ代表

久々の代表戦、やってきました宮スタ。開始前辺りから急激に冷え込んだスタジアムの気温は13.3度。スポンサーがキリンだけに、売っているのはビールと氷結。熱燗がないのが辛い。早く日本酒の醸造元、買収してください。

20091014_トーゴ戦0003.JPG

さて、平日ナイター、しかも相手は14名だけの2軍??ということで懸念されたトーゴ戦でしたが・・・17時に仕事が終わってから駆け付けたであろうサポーターが18:30ごろから増え始め、32,852人の観衆。なんとか最低ラインをクリアする数字か。

20091014_トーゴ戦0002.JPG

宮スタに広がるビッグフラッグ。

20091014_トーゴ戦0006.JPG

試合は開始前、同行者と「相手が相手だけに、最低5点だよね」と言っていた通り、5-0で勝利。こちらも最低ラインクリアっていうところでしょうか。

20091014_トーゴ戦0010.JPG

この日一番寒かった川島。特に後半はボールに触れる機会がほとんどなし。短パンだし。

20091014_トーゴ戦0004.JPG

一方、こちらは・・・代打の出るキーパーなんて、小学生ならあり得るけど、代表では考えられん。今日唯一出場しなかったサブのGKは彼より下なのね・・・

20091014_トーゴ戦0001.JPG

久々に観た代表戦でしたが、前半10分で実質試合終了。TV観戦も含め、久々に観た「緊張感のない」代表戦になりました。

20091014_トーゴ戦0007.JPG 

シュート数だけみても30対1!・・・前半のミドル1本だけですよ、トーゴ。ホントに国際Aマッチ?選手が悪いんじゃなく、マッチメークした協会側の責任だよね、これ。これで1人5千円も出してたら怒るけど、チケット+駐車券で1人2,000円で岡崎のハットに・・・森本の代表初ゴールが見られたから、ま、いっか。

20091014_トーゴ戦0009.JPG 

こんな感じで、 かなり選手に近い席だったしね。

20091014_トーゴ戦0008.JPG

地元枠の今野&寿人も無事に出場。来年ユアスタで待ってるぜ!

20091014_トーゴ戦0011.JPG

帰りはシャトルバスでウルスラ学院グラウンドへ。ここは・・・駐車場から出るのに意外に時間がかかりますね。出てからは利府しらかし台I.C.経由で仙台東I.C.まで。こちらはスムーズ。駐車場から出るだけで1時間かかった以前に比べれば、家に着いて23時は、まずまず合格か。基本的に遠いのは変わりませんけどね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




感謝 《番丁ラーメン 名掛丁店》

青森から来た同僚とはやての最終まで飲んだくれているうちに、200,000アクセスを突破していました。私のblogにお付き合いいただいた皆様、『ポチッと』してくださった皆様、ありがとうございました。

で、飲んだ帰りに小腹が空いて、駅前を彷徨。たどり着いたのが

番丁ラーメン 名掛丁店

看板を見たら、久しぶりに食べたくなりました。
飲み会のネタにプラージュが出て来たからかな??
そういえば、このビル、み楽と番丁ラーメン以外行ったことなかったですね。

 20091012_番丁ラーメン0001.JPG

店内に入ると、カウンターはほぼ満席。やはり人気ですね。

20091012_番丁ラーメン0002.JPG

ここに来たら注文はただ一つ。

《番丁ラーメン 730円》

 20091012_番丁ラーメン0003.JPG

この味噌と醤油を合わせたぴリ辛スープが飲んだ後の胃袋に染みわたります。
シャキシャキのもやしもたっぷり。ごちそうさま。

同僚は寝過ごさずに無事に青森へ帰れたかな???

【店舗データ】
番丁ラーメン 名掛丁店
住所:仙台市青葉区中央1-7-2 B1F
電話:022-268-8538
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜23:30
定休日:不定休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




頂点を目指して 《キルフェボン 仙台店》

腰痛から少し回復してきました。昨日は楽天最終戦、行かなくて正解か。まあ、前日からこんなだったし、試合もあんなだったし、試合終了後もこんなだったし。

でも普通に考えたらホーム最終日に監督の挨拶がないのは普通じゃないね。意図的としか考えられません。ネット動画見ていても、花束贈呈だけで終わったセレモニー終了に、選手たちの表情も「え?これで終わり?」って感じだったでしょ。

揉めても仕方がないので、こうなったら、この怒りをソフトバンクに向けるしかありません。少しでも野村監督の勇士を見続けるためにも、勝ち続けるしかありませんし。Kスタで野村監督を見られるチャンスは、最多であと7試合日本シリーズで優勝しちゃったら、まさかクビにできないでしょうし。。。ファンも地元マスコミも応援してますから、頑張ってね、ノムさん。

 

さて、恐れていた通り、W杯予選敗退のトーゴは主力が来日しなさそう。FIFA世界ランク71位と日本の40位に比べ格下で、元々主力と言っても知ってる選手はいませんでしたが、その上さらにレベルが低い相手じゃねぇ。3点は取ってもらわないと、チケット代に合わないかな。

 

 

腰も壊れたけど、メガネも壊れたため、修理のために腰を引きずりながら街へ。
歩けないので奥さまにメガネ屋に行ってもらう間、待っていたのはココの前。

キルフェボン 仙台店

お礼にしては高いんだけど・・・ま、行けなかった楽天の返金もあったので。

《ペリカンマンゴーのババロア 588円》
奥さま用。ちょっと酸味のあるマンゴーとババロアが非常にいい感じ。

20091011_キルフェボン0001.JPG

《ペリカンマンゴープリンのタルト 766円》
本日購入した中で最高級タルトです。娘1号に持っていかれました(涙)
超贅沢な使い方のマンゴー、このトロトロで濃厚な甘さは最高ですね。

20091011_キルフェボン0003.JPG

《長野県産 ナガノパープルのタルト 630円》
こちらは私。中に葡萄がたっぷり。
葡萄の酸味とブランデー入りのタルト生地が大人向き。

20091011_キルフェボン0002.JPG

そんな訳で、連休中は連日腰痛のリハビリ。というか寝てるだけ。
暇だったので娘1号・2号とNコン見てたら、三女が銀賞。おめでとう。
全国2位は凄いね。東北代表として、楽天もベガルタも負けられませんね。

【店舗データ】
キルフェボン 仙台店
住所:仙台市青葉区中央2丁目7-28 メルビル1F
電話:022-212-2152
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




CSチケット争奪戦&天皇杯 《大盛庵》

腰痛に負けて、今日の楽天最終戦は泣く泣く辞退。代わりに16日のCS開幕戦のチケットはなんとか確保。岩隈vs杉内でしょうね、きっと。しかし17日は確保できず。18日とともに、発売開始30分でほぼ完売したようです。ファンクラブに入っていて良かったと思った私。せっかく手に入れた方、くれぐれもオークションで転売とか、セコイことはしないでくださいね。

CSを勝ち抜けば次は日本シリーズ!仙台では昔、パリーグでロッテが優勝したのに、球場が狭いからと後楽園で試合を行ったため、日本シリーズが行われたことがありません。杉内もホールトンもダルビッシュも武田勝も打ち崩して、仙台で初の日本シリーズを。その時は今日以上にチケット争奪戦になりそうですが。

一方、代表選のチケットは売れ行き不振とか。森本&中村俊の初の同時出場も見られそうな試合なんですけどね。原因としては、対戦相手のトーゴは10日の試合でカメルーンに敗れ、W杯予選敗退決定するなど、魅力が今ひとつ。さらに平日ナイターで、しかも場所があそことなるとね。アクセス改善プランもだいぶ考えられてはいるんですが。ここで満員にならないようだと、当面、ビッグマッチは仙台では開催されることがなくなりそうで心配です。

さて本日の天皇杯のおもな結果。

松本山雅 2-0 浦和(J1)
C大阪(J2) 1-2 福島ユナイテッド
東京V(J2) 0-1 ホンダロック(JFL)
徳島(J2) 1-3 鹿屋体大
ソニー仙台(JFL) 2-4 大宮(J1)
甲府(J2) 3(4PK3)3 関西大
大分(J1) 3(4PK3)3 横川武蔵野FC(JFL)
柏(J1) 0(4PK2)0 ジェフリザーブス

J1で唯一初戦敗退は浦和。しかも代表組を除いてほぼベストメンバーで挑んでの敗退には驚き。松本山雅の選手&サポは今日行われた試合のなかで、一番おいしいお酒が飲めそうですね。

さらにJ1では18位大分が横川武蔵野FCに、16位柏はジェフリザーブスに薄氷のPK勝ちと苦戦。最近不調の鹿島も後半やっと1点を奪って逃げ切り。勢いの差が出るのがトーナメント戦です。

J2でも首位C大阪、4位湘南、7位水戸、8位徳島、9位東京Vが敗退、2位仙台は延長、3位甲府はPK戦の末ようやく勝利。首位のC大阪は香川長期離脱する可能性もあるとか。喜ぶべきことではありませんが、仙台にとっては・・・。J2の場合は選手層が薄いため、少し主力を抜くとこんな結果になっちゃうんでしょうね。

今年からJリーグ勢が2回戦から登場する改革が行われたことにより、地域の代表がプロチームと戦う機会が増え、場合によってはプロに勝つ可能性が広がったことは、アマチュアチームにとってほんとうに励みになりますね。

宮城代表のソニー仙台は4失点後に大久保のゴールなどで追いすがりましたが、残念ながら敗退。ベガルタの3回戦の相手は、10月31日15:00、NACK5スタジアム大宮での大宮アルディージャに決まりました。現在J1で14位の大宮との対戦は、来季を占う上では格好の相手と言えそうですし、日程的にも主力が投入できそうなので、楽しみです。

さて、その他の3回戦での楽しみな組み合わせは、ガンバ大阪vs福岡大学、松本山雅vsFC岐阜モンテvs明治大学あたりでしょうか。ああ、山形は準々決勝までんだスタでできるんですね。やっぱ、J1にあがらないとダメだね。

 

奥さまが「私だけ行ったことがない!」というので、やってきました。
そういえば、厨房リニューアルしてからは初めてかも。

大盛庵

入口には「なべやきうどんはじめました」の看板も。
でもこの日は暖かくて、まだなべやきって感じではありませんね。

 20091004_大盛庵0004.JPG

さて、今日は何にしようかな・・・天中華上はベガルタJ1昇格までお預けだし。

20091004_大盛庵0001.JPG

奥さまはこの後、仕事が入っていたので、シンプルなメニューで。

《中華そば 550円》

20091004_大盛庵0002.JPG

私は定番メニューで。

《天中華 740円+大盛り 150円=890円》
厨房から聞こえてくる「ジュー」っていう音に既にヤラレています。

20091004_大盛庵0003.JPG

今日もすっかり満足です。次回来る時は、天中華上、行けるかな。

【店舗データ】
大盛庵 本店
住所:
仙台市太白区長町8-11-15
tel:022-248-1507
定休日:月曜
営業時間:11:30〜14:20、17:30〜19:30

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




天皇杯、ツエーゲン金沢戦

本日は天皇杯2回戦、ツエーゲン金沢戦に腰痛をおして参戦。みちのくよさこいも土日開催とあって、いつも以上に混雑する市内を抜けてユアスタへ。ポカポカ陽気のユアスタは観衆4,429人。金沢からも20名ぐらいのサポーターが。

さて、天皇杯はいつも苦戦する仙台。今日はどうか。新聞の予想どおり中原先発かと思ったが、先発FWはソアレス&中島。相手が引くのがわかってたのに、なんで高さではなくスピードの2枚かな?とちょっと疑問。CBに木谷、GKには初先発の桜井。その他はまあ、見なれたメンバー。打撲の梁はお休み。

20091010_金沢戦0001.JPG

試合は開始から仙台が攻め込み金沢が守る展開。5バックとも6バックとも見える金沢をサイドから攻めるが、得点に繋がらず。金沢のフラッグの色合いが札幌に見える。

20091010_金沢戦0002.JPG

ベガルタは前線で起点となる選手がいないため、攻撃が単調でリズム感がない。梁がいないだけでこんなチームになっちゃうんだと、改めて感じる。

20091010_金沢戦0003.JPG

何回放り込んで何回競っても、必死で競る金沢DFに阻まれシュートが枠に飛ばない仙台。

20091010_金沢戦0004.JPG

後半、開始早々から中原を投入。さらに61分、永井に代えて三澤。三澤を最初から使えばいいのに・・・しかしその三澤も投入直後こそいいプレーを見せたが、その後は譲り合うシーンなど、今ひとつ積極性に欠ける。中原や関口もフリーのシュートが枠に飛ばず。

20091010_金沢戦0005.JPG

試合はそのまま0-0で延長に入り、休ませるはずの主力、菅井、関口、富田を120分、後半登場の中原すら75分使うことに。 

それでも延長の立ち上がり、右サイドを崩して上がったセンタリングを中原がそらし、詰めていた関口のヘッドで先制。

20091010_金沢戦0007.JPG

結局これが決勝点となり、何とか逃げ切り。ベガルタのシュート、前半11本、後半6本、延長前半4本、後半3本。計24本。対する金沢は8本のみ。が、決定的なシーンは金沢の方が多かったように感じるのはなぜ??

良かった点は、久しぶりに関口が公式戦でゴールを決めたことぐらいか。延長に入るころから気温が下がり始めたスタジアム同様、すっかり冷え切った試合でした。

湘南、水戸が大学チームに敗れたことを考えると、次があるだけまだマシか。湘南なんて、主力3人ぐらいしか先発させずに明治大学に敗戦。最強メンバー規程違反じゃないの?反町もこんな言い訳する監督だっけ? 

この日、楽天は日ハムに惨敗。代表の試合も終盤やっと連携が見られるようになったものの、ミスが多くてなんだかさっぱり面白くないし。今日は疲れただけだな。腰痛悪化したし。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




天皇杯&楽天2位決定

FIFA公認W杯日本のお酒17種類が10/16(金)、世界同時発売に。東北代表は地元宮城の伯楽星、岩手の南部美人、山形からは上喜元米鶴かっぱの4種類がエントリー。番号からすると4番の伯楽星は闘莉王がモチーフなんでしょうか。375ml(840円)あたりならば全種類コンプリートもお手軽かもしれません。のん兵衛としては750mlの方が嬉しいですけど。

 

さて、明日は天皇杯2回戦です。仙台はツエーゲン金沢と13:00キックオフ。あんまり豪華じゃない豪華プレゼントも先着&抽選で貰えるらしいですね。

昨年はJ1のFC東京相手なので、関口など主力が出場していますが、今年は地域リーグのチーム相手なので、メンバー予想は難しそうです。しかしベストメンバーでというお達しもあるし、subは7人入れられるので、前線は疲労・怪我を見ながらですが、そこそこトップメンバーで来るのではないかと。関口は出すんじゃないかなぁ。木谷は次節のセンターバックテストで。

 

さて、スポーツの秋。私の観戦スケジュールは楽天の2位も決ったため、かなりハードになりそうです。

10/10 13:00 天皇杯2回戦 ベガルタ仙台vsツエーゲン金沢(ユアスタ)
10/11 18:00 楽天イーグルスvsソフトバンクホークス(Kスタ)
10/14 19:00 キリンチャレンジカップ 日本代表vsトーゴ代表(宮スタ)
10/16 18:00 CS 楽天イーグルスvsソフトバンクホークス(Kスタ)
10/21 19:00 J2 第46節 ベガルタ仙台vsザスパ草津(ユアスタ)
10/25 12:30 J2 第47節 ベガルタ仙台vsコンサドーレ札幌(ユアスタ)

クライマックス・シリーズのサイトもあったんですね。今日気が付きました。楽天が日本シリーズに進出したら、さらにスケジュール詰まっちゃいますね。嬉しい悩みだけど。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




アジアカップは香港に大勝 《梅乃助》

大型の台風18号メーローが東北を縦断。朝からの強風と豪雨で我が家は中学校→小学校→高校の順に休校。しかも私まで朝から軽いぎっくり腰でダウン。奥さまだけ大雨でずぶ濡れのご帰宅、お疲れ様です。

そんな台風一過のアウトソーシングスタジアムで開催されたアジアカップ最終予選グループA第3戦は、岡崎のハットトリックもあって日本が6-0で快勝。まあ、対戦する3チームのなかで一番力の落ちる香港相手ですからね。それでもハットトリックはお見事。

グループで2位までに入れば本大会進出が決まりますが、第2戦でバーレーンに0-1と敗れていますから、しっかり借りを返して、ここは1位で通過しないとね。そのバーレーンとの戦いは最終戦、来年3月3日のホームでの戦いになります。

さて、今日の試合で主力がほぼフル出場。2日後のスコットランド戦は今日の控え組主体のメンバーになりそう。ということは、14日の宮スタは今日のメンバー+新メンバーの融合かな。どんな先発オーダーになるか、1週間後が楽しみです。

10日の天皇杯、せっかくの機会ですから、ベガルタも新たなメンバーとの融合を試してもらいたいですね。

 

とんぼうず』があったところに生花がたくさんあるのを発見。
どうやら今月からお店がかわったようです。さっそく潜入してみましょう。

 食役者 梅乃助

名前を聞いてピンと。あの『うめ小路』さんの姉妹店ですね、きっと。

20091007_梅乃助0002.JPG

メニューの中央部分赤枠内はちょっとサラリーマンにはお呼びでないお値段。
しかし周辺部分は週に1回ぐらいなら食べられそうなお値段です。

20091007_梅乃助0001.JPG

入口ではお地蔵さまがお出迎え。

20091007_梅乃助0013.JPG

各部屋には「国分町」「稲荷小路」「青葉町」などの名前が。
私に合うのは「国分町」なんだけど・・・今日は「青葉町」。

20091007_梅乃助0003.JPG

《牛肉コロッケ野菜膳 830円》
お膳が運ばれてきて、かなりのボリューム感にちょっと驚き。
多彩な小鉢や、ご飯に乗った塩こんぶの心づかいが嬉しい。

20091007_梅乃助0006.JPG

ヘラに付いている味噌をご飯に乗せて食べるとGooood.

20091007_梅乃助0010.JPG

牛肉コロッケは2種類。スティックサラダが飛び出すコロッケ。
でもこのままでは食べられないので、引き抜いていただきました。

20091007_梅乃助0007.JPG

お吸い物にはサラっとうどんが。

20091007_梅乃助0008.JPG

茶碗蒸しもたっぷり食べられます。

20091007_梅乃助0009.JPG

一緒に行った同僚はこちら。ほんとはコレが良かったんだけど、私も。

《牡蠣フライ 旬菜膳 900円》
基本線は牛肉コロッケ野菜膳と同じですね。

20091007_梅乃助0004.JPG

かなり大粒のぷりぷりの牡蠣が。いや〜、牡蠣フライの季節ですねぇ。
タルタルソースが付いていますが、好みで普通のソースも選べます。

20091007_梅乃助0005.JPG

うめ小路の系列は、コーヒーをカフェオレボールで出すところが多いですね。
ま、個人的にはコーヒーなしで30〜50円引きにして欲しいんですけどね。

20091007_梅乃助0011.JPG

こんなところにも梅の花が。

20091007_梅乃助0012.JPG

かなりの満足感。しかもご飯お替り無料だったし。
次回はちょっと変わった器で供されていた週替り膳に挑戦してみたいですね。

【店舗データ】
食役者 梅乃助
住所:仙台市宮城野区名掛丁114 ソレイユ・エスト・名掛丁2F
電話:022-296-6333
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜23:00
定休日:日曜

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




横浜FC戦、堅実に勝つ

台風が近づく中での第44節。愛媛vs熊本は試合延期に。そんな中、9月13日に「雨で中断」していた鹿島vs川崎Fは再開のワンプレー目で鹿島が得点し、追いすがる劇的な展開も、結局2-3で終了。5連敗となった鹿島だが、この16分間は自信を取り戻す16分間だったかもしれません。

ユアスタも開始直後から徐々に雨が激しくなる展開。その影響もあって、観衆は寂しい10,228人。先発FWには前節結果を出した中島。サブのGKには21節福岡戦以来、久々の。一昨年の天皇杯、ベガルタ戦の活躍が思い出されます。もしやツエーゲン金沢戦は関が先発?

20091007_横浜FC戦0001.JPG

ユアスタに先行した息子、しっかりをゲット。いたがきの抽選は初当選・・・というか、初めて抽選に参加できましたね。しかし記念ユニフォームは完売で買えず。買った方はオークションに出したりしないでね。もうでてるし・・・こういうセコい奴いるんだよねぇ、やっぱ。15周年記念ユニフォーム型チャームのみゲット。

20091007_横浜FC戦0017.JPG

本日からゴールネットはベガルタカラーに。なかなかきれいですね。もちろん、このネットを初めて揺らすのは仙台の選手でなければなりません。

20091007_横浜FC戦0002.JPG

いよいよ記念ユニフォームのお披露目。ん?一人だけ記念ユニ着忘れたのか???

20091007_横浜FC戦0003.JPG

と、思ったら卓人!!フィールドプレーヤーの気分を味わってみたかったのか???・・・と思ったら、本人は相当恥ずかしかったようで。わざわざ作ったんでしょうね、この色合いで。 次節は作ってあげて欲しいなぁ。全身金色とか。

20091007_横浜FC戦0013.JPG

さあ、いよいよキックオフ。新しいゴールネットを最初に揺らすのは誰だ!

20091007_横浜FC戦0004.JPG

試合は開始から仙台がいつも通り守備重視、相手のミスを突いてカウンターを繰り出す展開。中島のライダーキックはクリアーになっちゃった。

20091007_横浜FC戦0005.JPG

しかし、前半の25分過ぎから横浜FCに手詰まり感が見え始めると、仙台が攻勢に。

20091007_横浜FC戦0006.JPG

素晴らしい弾道の千葉のミドルは相手GKがかろうじてセーブ。

20091007_横浜FC戦0007.JPG

その後も両サイドを使ってゴールに迫る仙台。

20091007_横浜FC戦0008.JPG

そして前半33分、ベガルタカラーのゴールへの初得点は中島。平瀬のセンタリングに、相手DFをうまく交わして入り込み、ヘッドを振り抜いての先制ゴール

20091007_横浜FC戦0010.JPG

2試合連続は今シーズン6点目。いよいよエース覚醒か。梁の26節からの3戦連発に始まり、中原→ソアレス→広大・・・そして今度は中島が好調。誰かが順番に活躍するという、仙台にとってはとてもいい流れになっていますね。

20091007_横浜FC戦0011.JPG

関口の左足ミドルはGKに阻まれる。しかし、この日はミドルの精度がなかなか良かった仙台。

20091007_横浜FC戦0012.JPG

後半開始。後半はほとんどの時間帯でボールを握る仙台。左に、右に、ボールを振りながら波状攻撃をかけますが、相変わらず相手に引導を渡すのが苦手な仙台。

20091007_横浜FC戦0014.JPG

一方、横浜FCも後半11分に三浦淳を投入するも、中盤で攻撃の形を作るまでには至らず、FKも不発。

20091007_横浜FC戦0015.JPG

抜け出した中原を引き倒したシーンは、イエローじゃなくレッドじゃないの?と主審に対して思ったりしましたが・・・

20091007_横浜FC戦0016.JPG

結局、そのまま1-0で逃げ切り、今シーズンは田辺宏司主審で4勝。批判してはバチがあたる。ありがたやありがたや。 結局、危ないシーンは前半のエデルのシュートぐらいだったでしょうか。

この試合でもボランチの直樹と富田の抜群の読みが光りました。危険予知能力、ボールをかすめ取る能力は今やJ2最高のコンビかもしれません。

 

Jリーグのシステムダウンで他会場の結果がわかりませんでしたが、結果は首位C大阪がロスタイムに香川が決めて札幌にサヨナラ勝ち。3位甲府4位湘南5位鳥栖も揃って完封勝ち。さすがに各チームとも取りこぼしませんね、ここは。これで残り7試合、3位と勝ち点17差となった6位札幌以下はほぼ脱落決定。昇格は上位5チームに絞られました。

次節は10日の天皇杯を挟んで、10月18日のアウェイ鳥栖戦。負ければ昇格が絶望的になる鳥栖は必至で立ち向かってくるでしょう。しかし他の上位チームが下位との対決でしっかり勝ち点をあげてくることが予想されるだけに、仙台は絶対に勝って鳥栖に引導を渡したい。逆にいえば、ここをキッチリ勝てば、仙台は昇格に大きく前進と言えそうです。

次節はここまで全試合出場の広大が出場停止になりますが、まあ、ある意味同じ3枚のエリゼウと同時でなくて良かったなと。代わりのセンターバック・・・一柳?木谷?はたまた直樹?がしっかり守れば、勝機は見えてくるでしょう。

一方の鳥栖は元ベガの磯崎、さらに第2クール以降の躍進の原動力であるハーフナー・マイクが出場停止。しめしめ。ハーフナー、この鬱憤を出場停止明けの湘南戦、甲府戦で晴らしてくれ。

セレッソはマルチネスが戻ってきたら、今度は乾が2試合出場停止など、残り7戦はカードとの戦いでもありますね。

第44節を終えて・・・残り7試合
優勝がなくなったチーム:6位札幌以下。
J1昇格がなくなったチーム:9位東京V以下。
仙台がJ1昇格に必要な勝ち点:17

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




15周年記念レプリカユニフォーム 《RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 長町南》

昨日買ってきたイギリスのブランドのビジネスシューズがインド製だとわかり、ちょっと驚いています。時代は中国→ベトナム→インドか。

楽天の来季の監督に、話が出ていた東尾氏ではなく、今季限りで広島を退団するブラウン監督が有力とのニュースが。来年はKスタのベースを外せないようにしておかないと。

 

さて、明日は横浜FC戦。昼間、青森の熱烈なベガサポから連絡があり、是非ともコレを買ってきて欲しいと。売り場の方、どうか7番のXO、1枚だけ残しておいてください。お願いします。

イベント盛り沢山の明日のユアスタですが、平日ナイター、相手は最下位、おまけに気温16度、降水確率80%で天気も今ひとつということもあり、前売りを見る限り入場者は13,000人ぐらいに留まりそう。ということは、もゲットするチャンス!応援もいつもの5割増ししちゃいましょうね。

 

奥さまの●●回目の誕生日。最近我が家の誕生日はここが定番です。

RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 長町南

我が家のルールで、料理の指名権はすべて誕生日の方が握ります。
というか、私の誕生日以外は奥さまが指名するんですけどね。
それではさっそく始めましょうか。

《清流鶏レバーペーストのクロスティーニ 399円》

20091001_誕生日0001.JPG

《プリプリ海老のミモザサラダ 714円》
海老好きの奥さまらしいチョイスです。
ミア・アンジェラは野菜が美味しいのも特徴ですね。

20091001_誕生日0002.JPG

《北海道産スモークチーズとベーコン、カボチャのピッツァ 1,239円》
こちらは季節メニュー。濃厚なカボチャとチーズに松の実がアクセント。

20091001_誕生日0003.JPG

《渡り蟹入りトマトソース 1,344円》
こちら、いつも頼んじゃう定番です。この渡り蟹をしゃぶるのが好きな私。
私だけ飲み放題にしたので、ワインがどんどんススミます。

20091001_誕生日0004.JPG

《清流鶏とキノコのスパゲティ 1,029円》
一転してこちらはハーブの香りでサッパリした感じのパスタ。
オリーブ好きの私にとっては、この山盛りオリーブが嬉しい。

20091001_誕生日0005.JPG

ここからはグリルものを2点。 

《清流鶏のソテー 小悪魔風 イタリアンローストポテト添え 1,029円》
パリッとした鶏の皮がいいですねぇ。たっぷりのポテトでお腹がいっぱいに。

20091001_誕生日0006.JPG

《庄内豚のソテー マスタード入りクリームソース 1,344円》
こちらも野菜がたっぷりのグリル。マスタードソースが効いてます。
以前は山形平田牧場の三元豚でしたが、庄内豚にモデルチェンジした模様。

20091001_誕生日0007.JPG

ミア・アンジェラは誕生日の日にバースデープレートを作ってくれます。

20091001_誕生日0008.JPG

 これだけ食べて、私だけワイン飲み放題付けて、5人で8,800円。
お値段的には東のサイゼリヤ北のミア・アンジェラってとこでしょうか

バースデーケーキはご指名のフルーツたっぷりのこちらを。
Roll madu
《フルッティ 2,550円》

20091001_誕生日0011.JPG

ケーキを買って持っていった私の口に入ったのは、ほんのひとカケラ・・・
お誕生日おめでとう。

【店舗データ】
RISTORANTE&BAR ITALIANA Mia Angela 長町南店
住所:仙台市太白区長町7-24-26
電話:022-304-5567
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00 土・日・祝11:30〜24:00
定休日:無休

Roll Madu 仙台パルコ店
住所:仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ1F
電話:022-774-8184
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




ボージョレヌーヴォ−

ボジョレーの解禁日は11月の第3木曜日。今年は11月19日。しかし、このボジョレーは敢えて解禁日に飲まずに、22日の祝杯に使いたい気持ちも・・・

10月25日の札幌戦で予約会を開催とのこと。1本1,280円はかなりお手頃ですね〜。

今年のベガルタ、この企画のほかにも阿部かまぼこの湘南との七夕企画仙台フィルとのコラボOrder Suits SADA企画15周年企画アラウンド・ザ・ユアスタユアスタ昇格劇場 夏の陣!サポーターズ・アンバサダーなど、スポンサーや周辺地域と一体になった企画がかなり目立ちます。

こういう様々な取り組みを通じて、そこに参加しながら地域や企業が地元仙台のサッカーチームをどのように活かしていくか考えていくことが、仙台に住む人にとって、ほんとうに大切なことだと思います。「お金を出しただけのメリットがない」と表面的なことだけで批判しても、仙台にとって建設的じゃないしね。

サッカー、野球、バスケットが毎週楽しめる環境が仙台にあるということ。それはとても素晴らしいことだし、仙台が誇るべきことだと私は思います。

あの日レプリカにサインしてくれた気さくなベガルタの選手が、いつかW杯の舞台に立っていたら、それはとても素敵なことじゃないですか。

今日はちょっとワインを飲みすぎたかな。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。