スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支持率って? 《小夏&セレブ・デ・トマト》

たった10か月前に7割の人が支持して誕生したのに、今は7割の人が反対するって・・・ちょっと待て、投票した人に責任はないの?って思ってりして。

常に「大衆」の声が正しいとは限らないと思うんですね。ただし、やらなければならないことをきちんと説得するのもトップの務め。(ホントはマスコミにもその務めあるけど。)

岡田ジャパンも然り。実は岡田監督なりに綿密に計算された韓国戦の敗戦〜イングランド戦の善戦だったのかもしれません。そう考えたら、本大会に向けて、選手のモチベーションを上げる最高な監督と言えますね。

しかし、それを正当化するには、カメルーン戦の勝利、そしてグループリーグ突破と言う「結果」しかありません。そりゃプロですから、やはり「結果」です。もしそういう結果が生まれたならば、サポーターとしては、岡ちゃんに全面降伏です。

そんな意味で、チームにスイッチを入れられる選手が昨日のイングランド戦で出てきたと思います。川島永嗣(27)。右手1本でのPKセーブ。川口が乗り移ったかのようなあの気迫。チームの気迫を体現できる選手が必要だった日本代表にそんな選手が名乗り出たっていう印象でした。

勝利に向け、後半残り15分、最後まで選手がピッチ上で歩くことを許さないよう、味方に檄を飛ばし、鼓舞できるかが、残り2週間の課題でしょうか。

そう、残り2週間。今さら批判しても何も生まれません。今の日本代表に必要なのは、勝つための気迫と、サポーターの100%の信頼と、少しばかりの

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

昨日紹介した小夏、サッパリしていい感じなので、もう少し調べてみました。
なんとこれ、小さいほど味が濃くて美味しいので、Sサイズが一番高いそうです。
初夏にピッタリの爽快感がある果物ですね。良かったら一度お試しください。


【1,000円ポッキリ!送料無料】 ♪初夏の香り!高知産:土佐小夏:約2kg

 

そう言えば同じく最近、知ったトマトジュース。1本15,000円てどんなだろ?
こちらの詰め合わせなどは宝石箱のようでビジュアル的にもかなりいい感じ。
これからの季節の贈答用にはいいかも。自分用には絶対買わないと思うけど。

大小、いろんな色が四角い箱に詰まったトマトを見ていたら、
まるでボンボネーラ。サッカー場を思い起こしちゃいました。




スポンサーサイト

日本1-2イングランド 《もやしもん》

 日本 1-2 イングランド

開始早々のCKからの豪快な先制点。序盤はダラダラと試合に入ったイングランドのミスの多さもあり、互角の戦いに。それでも日本は韓国戦に比べれば「戦う気持ち」が見えました。

しかし、後半の半ばからすっかり足が止まった結果、サイドを崩されてのオウン2失点は、雨と条件を除いても、「不運」とは言えないですね。本番では交代を考えるところでしょうけれど。残り2週間、まずは90分走るための選手のコンディション回復が重要。

大久保のチェイス、川島のファインセーブ、遠藤の落ち着いたボールさばき、中盤のワンタッチでの回しなど、選手が「戦う気持ち」を取り戻すという意味で、今日は日本にとっていい試合になったと思います。

本番での対戦国であるカメルーンはエトーが出場するか揉めているようですが(ま、実際は出てくるだろうけど)、なんとか初戦での勝利が欲しい。本番前最後の試合となるコートジボワール戦では、戦術も気持的にも、この4年間の総仕上げをして欲しいですね。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

知人から高知名産、「小夏」をいただきました。

20100529_小夏0001.JPG

このように切って食べるそうです。酸味がなかなか強いですね。

20100530_小夏0001.JPG

娘1号が「もやしもん」を借りてきました。「菌」を題材にし漫画です。

20100530_もやしもん0001.JPG

ん?「小夏」「もやしもん」

20100530_小夏ともやしもん0001.JPG

ん?同じ日に「小夏」「もやしもん」???

20100530_小夏ともやしもん0002.JPG

こらぼれ〜と。

「小夏」「もやしもん」「ボンベイ」(詳しくは2巻参照)

20100530_小夏ともやしもん0003.JPG

ジン1+ソーダ6+ギュッと搾った小夏。これはウマいです。

20100530_小夏ともやしもん0004.JPG

ハイボールの次にくるのは、大人の味わいの「ジン」じゃないかな?




ナビスコカップ5節 C大阪戦《ココス 仙台長町店》

本日のC大阪戦がTV中継なしと知って、しかたなくネット観戦・・・と思ったら、関東在住のベガサポ、vegalta_12さんがTwitterで「trencoさんが生中継してます!」と教えてくれました。おかげで勝利の臨場感を味わうことができました。この場を借りて御礼申し上げます。それにしてもTwitterって、こういう使い方もできるんですね。勉強になりました。

 

スポルたんで見る限り、今日は普段以上に鋭いミドル、多かったんですね。田村に朴。元々、ミドルが魅力の選手たちですから、撃たなきゃ損損。

そして後半25分、直前に関口に代わり出場した高橋義希のJ1初ゴールとなる豪快なブレ球ミドルが決まって1-0の勝利!!

これで5節を終えて勝ち点8で京都に並び、得失点でAグループ2位。ただし、ベガルタは京都より1試合少ないので、実質首位浮上!

次節の6月5日ホーム名古屋戦は、ナビスコ杯グループリーグ突破に向けて、またリーグ戦の借りを返す意味でも、楽しみな一戦になりましたね。

それにしても試合ごとに異なる中盤の選手が活躍、リーグ戦再開時には、嬉しい悲鳴になりそうですね、テグさん。

 

さて、27日に第90回天皇杯の日程&組み合わせが発表になりました。2回戦から登場のベガルタの気になる対戦相手は

2回戦 9月5日 19:00@ユアスタ vs福島県代表宮城県代表の勝者
順当なら福島県代表は東北社会人リーグ1位の福島ユナイテッドFC、宮城県代表はJFLのソニー仙台となりそう。

3回戦 10月9日 13:00@ユアスタ 順当なら vsC大阪
あら、またセレッソとですか・・・山形vs湘南とともに、3回戦でJ1同士対戦の可能性があるブロックになってます。

4回戦 11月17日 @未定 順当なら vs鹿島アントラーズ
あら、またアントラーズですか・・・

いずれ、「順当」にならないのがカップ戦の醍醐味でもありますから、対戦相手はまだまだわかりませんけどね。

ベガルタにとっては、J1ということで3回戦もホームで戦えるのが強みですね。昨年の快進撃の再現がなって、準々決勝【81】が再びホーム・ユアスタで開催されますように!

↓義希のJ1初ゴールを祝して、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

本日は朝から奥さまが仕事、娘2号、息子が部活で不在。
そんなわけで、気になっていたこちらに娘1号と朝ごはんを食べに出かけました。

ココス 仙台長町店
10時オーダーストップのバイキングに、10分前に滑り込み。

20100529_ココス0001.JPG

お店の一角に並んだバイキングコーナー。

20100529_ココス0002.JPG

サラダ系もいろいろ。デザートにはグレープフルーツとミルクプリン。

20100529_ココス0003.JPG

焼き立てパンはなんと6種類!全部食べるとかなりヘビー。

20100529_ココス0004.JPG

でもバイキングと言うと、全種類食べたくなっちゃうんです、私。
トマトがフレッシュでいい感じです。コロッケもありました。

20100529_ココス0007.JPG

まずは軽いところで、そうめんからスタート。

20100529_ココス0006.JPG

バイキングの王様、朝カレーも。ニンジンとじゃがいもがゴロゴロ。

20100529_ココス0005.JPG

納豆ととろろも朝ごはんには欠かせません。すでにご飯3膳目。

20100529_ココス0008.JPG

マーボ豆腐は子供たちでも大丈夫な甘口に仕上がってます。

20100529_ココス0009.JPG

味噌汁、スープ、豊富なドリンクバーまで付いて682円!これはオトク。
モーニングは休日もやっているので、遅めの「ブランチ」にピッタリですね。
この日は当然、お昼ごはんは食べずに済んじゃいましたし。

ココス 仙台長町店 (レストラン(その他) / 長町、長町南、太子堂)
★★★★ 4.0




お坊ちゃま世代?《ねんりん家》

いや〜、至れり尽くせりですね。どこかの議員さん同様、苦労を知らない世代ってことにならないといいんですが。ほかの国のチームはどうなんでしょうね。

そんな日本代表は、ここにきて未だ人もシステムも試行錯誤中のようですが、今年に入って8試合中4試合で2失点以上という内容と、本番での対戦相手の破壊力を考えたら、まずはしっかりディフェンスをするしかないと思うんですが。

ただし、ディフェンシブと言っても、FW〜両サイドバックも前からちゃんとプレスをかけるというディフェンスで。中盤で一所懸命プレスをかける選手・・・例えば小笠原とか・・・あ、いないや。。。

選ばれた選手で勝つ可能性を見出すならば、守備力のある長谷部、稲本にしっかりボールを追わせて、前線には瞬間のスピードがある大久保、森本あたりを入れ、FKを取ったら中村俊か本田に期待するという、竹槍戦術じゃないかなぁ。

さて、そんな「崖っぷち」の日本代表は30日、イングランドとのテストマッチを迎えます。イングランドはファビオ・カペッロ監督のもと、前線に201cmと驚異の高さを誇るクラウチに、韓国代表の朴智星の同僚で、朴を上回るスピードと得点力を持つルーニー。A・コールはモチベーション落ちてるかもしれないけど、予選を34得点6失点、9勝1敗という圧倒的な破壊力で勝ちあがってきた相手ですから、高さ、スピードに対するディフェンス力を図るには最適な相手。

試合は21:15キックオフ。果たして日本の先発は?システムは?そして結果は?

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

東京在住の後輩から、誕生日プレゼントを贈っていただきました。

和のねんりん家

マウントバーム 和菓子の芽「お抹茶」
羽田空港ターミナルビルと東京駅八重洲中央口のみで販売の限定品です。

20100525_ねんりん0001.JPG

抹茶の年輪は、「年季が入った!」って感じがしますね。 

20100525_ねんりん0002.JPG

切り分けて、あっという間に家族5人のお腹の中へ。

まいう〜

Y津くん、サンキュー。毎月誕生日ってことでもいいよ〜(笑)

和のねんりん家 東京駅店 八重洲中央口 (洋菓子(その他) / 東京、大手町、京橋)
★★★★ 4.0




FC東京戦・・・3位浮上! 《麺匠 ぼんてん》

「ホントに5月末?」

気温11.5度、しかも雨のなか、ユアスタに集まった観衆は9,157人。いや〜寒い。熱燗に大行列ができるのも納得。

20100526_FC東京戦0001.JPG

ここまで2戦2分で5位ベガルタがグループ首位のFC東京を迎えてのナビスコカップ第4節は、極寒の中での開催となりました。

20100526_FC東京戦0003.JPG

FC東京は代表入りを逃した平山、石川直に、元代表の羽生と、代表組の今野、長友が不在でもかなり手強い相手。

20100526_FC東京戦0002.JPG

ベガルタの先発は、今シーズン初の組み合わせとなる平瀬&フェルナンジーニョ、MFには太田&関口の快速コンビ。

20100526_FC東京戦0005.JPG

その前の4人で構成する前線が、試合開始直後いきなり炸裂。開始5分に今シーズンもっとも綺麗なワンツーパスが通り、完全に抜け出した関口がJ1初ゴール!

20100526_FC東京戦0006.JPG

その後も相手DFのギャップを突いたり、セットプレーなどからチャンスを作るベガルタですが、追加点を奪えないまま、20分過ぎからペースはFC東京寄りに。

20100526_FC東京戦0007.JPG

右サイドの石川直は朴の気迫のDFに得意の突破をみせられず。平山もリーグ戦に引き続き、相変わらず決定機を外してくれて助かりました。

20100526_FC東京戦0008.JPG

後半も立ち上がりからFC東京ペースでスタート。しかし、この日は卓人がベガルタゴール前に鬼神のごとく立ちはだかり、好セーブを連発。

20100526_FC東京戦0009.JPG

すると徐々に盛り返したベガルタは、終盤、ボランチを富田に代えると(一発目の相手へのパスには仰天したけど)中盤が安定。カウンターから田村の惜しいシュートもありましたが、1-0のまま試合終了。

20100526_FC東京戦0010.JPG

9試合ぶりの勝利で、ベガルタはグループ3位に浮上。しかも上位2チームはベガルタより1試合消化が多いため、一気にグループリーグ突破の可能性が広がりました。

20100526_FC東京戦0011.JPG

カップ戦とはいえ、実質1トップに快速MF3枚で組んだ前線は、いつものFWが横に流れながら受けるパターンだけではなく、縦への連動からの突破も見られ、楽しいサッカーをみせてくれる予感。特に大型DFを揃える相手にとってはかなり嫌だと思いますよ。

この日の勝利は、そんな「新」ベガルタを感じさせる一戦になりました。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

参考資料(wakamenmeさん専用)

20100526_ぼんてん0001.JPG

売上げだけなら今やマックよりすき家の時代・・・
「赤字で負け組」と言われてる吉野家も、売上高3位と人気は高いんですよ。
いずれ外食の場合、いつまでも「安けりゃいい」という訳ではないよね。

 

 

麺匠 ぼんてん
自動ドアに風対策が施され、下の方をタッチする方式に変更になりました。 

20100526_ぼんてん0005.JPG

さて、本日のお目当ては、いよいよ登場したと聞いた「塩」です。
さっそく、ラーメン好きな上司とともに注文!!! 
12時には店内が全席埋まっていて、2回転目を待ちます。

20100526_ぼんてん0004.JPG

《塩味玉らーめん680円+中盛り100円》
もも肉チャーシューのほのかなピンク色が食欲をそそりますね。

20100526_ぼんてん0002.JPG

 透き通ったスープ。ひと口目は「薄いか?」と思いましたが、
食べ進むうちに丁度いい塩梅だとわかります。ネギも効いてますね。

20100526_ぼんてん0003.JPG

正座して食べるラーメンと言う印象です。堪能いたしました。ごちそうさま。 

 




鹿島戦以来、1ヵ月半ぶりのAURA!

仙台 1-0 FC東京

5月末だというのにこの寒さ。耐えに耐えて、鹿島戦以来、1ヵ月半ぶりのの勝利に酔いしれる。関口→フェル→関口のゴールもお見事。久々に綺麗なゴールをみせてもらいました。やはりベガルタの強みは中盤です。

 

・・・ですが、ワールドカップも近いので、日本代表的見地から、相手チームにもひと言。

今日のようなやる気のないプレーじゃ、4年後もないね

↓1か月半ぶりの勝利を祝って、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




FC東京戦、久々の勝利を! 《タピオラ》

明日はFC東京戦。前売り状況と天気を考えると、9千人台に留まりそう。しかし、ベガルタの予想先発FWは、最も得点力があるフェルナンジーニョ&中原。そしてその下にはスピードのある関口&太田。これはなかなか楽しみなセットです。

対するFC東京は残念ながら代表落ちしちゃった平山、石川直、徳永が勢ぞろい。今野&長友が抜けたとはいえ、なかなか手ごわい。リーグ戦では平山がドフリーを外してくれたおかげで0-0の引き分けでしたが、果たして今回は?

ベガルタにとっては勝てば3位浮上の可能性もある試合。試合開始と同時に、戦う意志をしっかり見せ、相手を圧倒して欲しいですね。どっかの代表みたいなひ弱な試合だけはお断りです。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

時々、無性に恋しくなって、食べにきてしまうお店。

タピオラ 

20100407_タピオラ0003.JPG

恋しくなる理由は、東口随一を誇る漫画の蔵書量と 

20100407_タピオラ0001.JPG

絶妙な味わいのこれのせい。

 《カレースパゲティ大盛り 770円》
ゴロゴロの肉にじゃがいもにニンジンが嬉しい。

20100407_タピオラ0002.JPG

昼休みをしっかり使い切ってしまうお店です。

タピオラ (喫茶店 / 仙台、あおば通、榴ケ岡)
★★★★ 4.5




韓国の星より、アフリカの星 《ココス 仙台泉中央店》

プロ野球は今日の試合で楽天とソフトバンクが勝つと、交流戦の上位6球団がパリーグになっちゃいますね。まあ、楽天とすれば、そんなことより早く6個ある借金返せって感じですが。先発予想はルーキー戸村。今度こそしっかり初勝利をあげられるよう、選手もベンチもバックアップして欲しいもんです。

 

さて、本日はワールドカップ前最後の国内戦となる、韓国戦です。日本代表はワールドカップでどのように戦うのか、注目の一戦。朴智星こんなこと言ってますけど、気にする必要はありません。(というか、世界ランクで日本より2つ下の韓国に言われる筋合いはありませんが)

いずれ、ワールドカップは世界の強豪が集まる大会ですから、メッシロナウドのように1人でも突破できる物凄い選手や、オーストラリア代表のケネディのようなめちゃくちゃ高さがある選手がいない日本としては、組織とスタミナで戦うしかありませんね。

ブラジル、スペイン、ポルトガル、オランダ、イタリア、ドイツ、アルゼンチン・・・そういう世界のトップに比べたら、日本はワールドカップ版のプロビンチアみたいなもんです。「優勝は難しいけど、ビッグクラブにひと泡吹かせて、決勝トーナメントに残ってやる!」みたいな感じ。

優勝を狙うオランダにしたって、日本に負けるなんて、ツユほどにも思ってないでしょ?それが付け目です。サッカーは力の差が9:1ぐらい違っても、その「1」のチームが勝つことがある競技です。だから面白い。

そして、幸いにも日本にはこういう「プロビンチアの戦術」に長けた選手がいます。当時、キエーボあたりと並び、プロビンチアの代表格であったレッジーナに2002-2005の間、所属していた選手が。あとは「負けるもんか!」という強い気持ちを、能活が注入してくれて、岡田監督に少しの運があれば、きっとアフリカの星は日本に輝きをもたらしてくれることでしょう。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

 最近ハマっている、試合前外ランチ。先日のC大阪戦の時はこちらに。

ココス 仙台泉中央店
考えてみたら、仙台のココスは歴史が長いお店が多いですね。
こちらのお店も長年、ベガルタを見つめて来たお店です。

20100501_ココス0009.JPG

久々に入って驚きました。どれもかなり美味しそうなんです。
この時は春の季節メニュー。料理の色彩にこだわりが見られます。

20100501_ココス0001.JPG

《カナダ名物プーティーンポテト 399円》
まずは、食前酒のビールのつまみに、サイドオーダーから頼んでみました。
カナダ版のファーストフードは、ポテトにチェダーチーズとグレイビーソース。

20100501_ココス0003.JPG

とろけるチーズが、ビールにばっちり。ただし、517kcalのハイカロリー
かなり濃厚ですし、サイドと言うよりは、これだけで1食分のメインになりそう。

20100501_ココス0005.JPG

 《ポークカツレツミラノ風セット 924円》
息子のオーダー。実はインテルの優勝で、過去画像思い出したんです。
バジルソースとトマトソースがイタリアンカラー。ベビーリーフもたっぷり。

ところでミラノ風カツレツは、ホントは仔牛肉を使うんだと思うんだけど。。。
魔人さんが書いているこちらとんかつのルーツ、奥深くて面白い)
ま、「風」って付く料理の定義は、ほとんどがあいまいですからね。
手づくり「風」ソフト・・・みたいな。

20100501_ココス0008.JPG

《グリルドチキン・ジェノバ風セット 924円》
メインディッシュもチーズたっぷりで、セットだと1,112kcal。恐るべし。
しかし、緑と赤の色合いがイタリアンでカロリーを忘れさせ、食欲全開!

20100501_ココス0006.JPG

鶏肉とチーズって、なんでこんなに相性がいいんだろう。ああ幸せ。

20100501_ココス0008.JPG

スープは野菜たっぷりでヘルシー。ま、このカロリーじゃ、無意味だけど。

20100501_ココス0002.JPG

すかいらーくの凋落など、ファミレスブームは去ったと言われる昨今ですが、
実はそういう時だからこそ、ファミレスが開発するメニューは侮れませんね。

ただ、外食で1人あたり1,000円を超えると「高い」と感じる世の中になり
結果的にファミレスが苦戦し、ラーメンがブームになっているのかもなぁ。

 

こんなネタ書いてたら、偶然今日、保険屋さんから貰ったテレビジョンに

20100501_ココス0009.JPG

あらあら、なんてタイムリーな番組でしょ。。。
5/29(土)17:00〜 東北放送。C大阪戦のスポルたん前にどうぞ。

ココス 仙台泉中央店 (レストラン(その他) / 泉中央、八乙女)
★★★★ 4.0




インテル黄金時代到来《ささき》

UEFAチャンピオンズリーグはインテルが、アルゼンチン代表ミリートの2ゴールでバイエルン・ミュンヘンを2-0で下し、45年ぶりにビッグイヤー(優勝カップ)を獲得。

今のレギュレーションでは、強豪国の場合、リーグ4位まで出場権があるチャンピオンズ・リーグですが、これでマンチェスター・ユナイテッド、バルセロナ、そして今年のインテルと、3年連続で前年の各国リーグチャンピオンが制覇。やはりリーグ・チャンピオンに取って欲しいタイトルですから、インテルの優勝は納得の結果。

インテルのチャンピオンズリーグ制覇は、現会長のマッシモ・モラッティの父親であるアンジェロ・モラッティが会長だった「グランデ・インテル」時代の1963-64年、1964-65年に連破して以来。

セリエAで一度も降格したことがないインテルは、現在リーグも5連覇中。グランデ・インテル時代の再来、いや、それ以上の黄金期到来とも言えそうです。

さて、UEFAチャンピオンズリーグは、5回優勝か3連覇するとビッグイヤーの永久保持が認められます。これまで永久保持の栄誉を与えられたのは、レアル・マドリード、ACミラン、リヴァプール、アヤックス、バイエルン・ミュンヘン。

インテルが同じサン・シーロを使うライバル、ACミランに次ぐ、イタリア2番目の永久保持チームになるまで、あと優勝2回です。

個人的にはユベンティーノの私ですが、今年までクラブワールドカップはUAEで開催されるため、最強インテルを日本で観ることができないのがとても残念です。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

土曜日は天気が良かったので、奥さまと三神峯散歩に出かけました。
ま、健康診断の結果が出たってこともあってですが。

最初の目的地は聖和学園三神峯キャンパス

20100522_三神峯0004.JPG

聖和学園のキャンパスを囲むように、一面ツツジが満開です。

20100522_三神峯0003.JPG

行きに見つけた・・・お肉屋さん???に立ち寄りました。

ささき

豚足に生ホルモン、さらにシューマイや餃子もあるんですね。

20100522_三神峯0002.JPG

正面に回ると、かなり年季が入った看板。いい感じです。 

20100522_三神峯0008.JPG

その場でいろいろ揚げてくれるんですね。1枚250円〜550円。
いつか最高峰に挑んでみたい。。。チキンカツはお手頃です。

20100522_三神峯0007.JPG

でも、今日はお昼時なので、こちらをお願いしました。

20100522_三神峯0005.JPG

この日最初の揚げ物のようなので、これは味が楽しみです。

20100522_三神峯0006.JPG

《昔のポテトコロッケ 42円》
さすが、この日一番の油で揚げただけあって、色がとてもキレイです。

20100522_三神峯0013.JPG

ソースをかけて、アツアツをいただきま〜す。 
スーパーのお惣菜では、揚げたての味はなかなか味わえませんからね。

20100522_三神峯0014.JPG

この日の散歩、奥さまの携帯万歩計によれば、ぐるっと一周して約4,500歩。
コロッケ分ぐらいは消費したかなぁ・・・

 




FIFAワールドカップ 記憶に残る名勝負 《来利為多瑠》

NHK総合とBSでは、明日から「FIFAワールドカップ 記憶に残る名勝負」と題して、過去の厳選10試合を放送します。前半は主に日韓大会以前からの名勝負。

5月23日(日)00:00〜02:15 NHK総合
−'86年メキシコ大会 準々決勝− アルゼンチンvsイングランド

言わずと知れたマラドーナの神の手&5人抜き

5月23日(日)13:00〜14:50 BS1
−'70年メキシコ大会 決勝− ブラジルvsイタリア
ペレ率いるブラジルが3度目の優勝を飾り、ジュール・リメ杯永劫所有権獲得

5月23日(日)15:00〜16:50 BS1
−'86年メキシコ大会 決勝− アルゼンチンvs西ドイツ

粘る西ドイツを振り切り、アルゼンチンが2度目の世界王者に

5月23日(日)18:00〜20:50 BS1
−'82年スペイン大会 準決勝− 西ドイツvsフランス

プラティニ、ジレス、ティガナ、ルイス・フェルナンデスらのシャンパンサッカーvsリトバルスキー、ルンメニゲのゲルマン魂

5月30日(日)13:00〜14:50 BS1
−'98年フランス大会 決勝− ブラジルvsフランス

将軍ジダンに若手FWアンリ、トレゼゲが爆発し、フランス初優勝

5月30日(日)15:00〜16:50 BS1
−'02年日本・韓国大会 決勝− ドイツvsブラジル

得点王ロナウドの活躍で、ブラジルが5度目の優勝

5月30日(日)18:00〜20:50 BS1
−'94年アメリカ大会 決勝− ブラジルvsイタリア

0-0で迎えた灼熱の中でのPK戦は、ドゥンガが決め、バッジョが外し決着

同シリーズは6月に入ると日本・韓国大会から3試合。

6月 6日(日)19:00〜20:50 BShi 
−'02年日本・韓国大会 1R− ポルトガルvs大韓民国

6月 6日(日)21:00〜22:50 BShi
−'02年日本・韓国大会 1回戦− 大韓民国vsイタリア

6月 6日(日)23:00〜02:50 BShi
−'02年日本・韓国大会 準々決勝− スペインvs大韓民国

実は私、'70年メキシコ大会以外は、全部ライブで観た記憶がありますが、今回のセレクトはちょっと米大陸大会に偏りすぎかも。映像がないのかもしれませんが、個人的には日本・韓国大会から4試合入れるよりも

  • '70年メキシコ大会 準決勝 イタリアvs西ドイツ
  • '74年西ドイツ大会 決勝 西ドイツvsオランダ
  • '86年メキシコ大会 準々決勝 ブラジルvsフランス
  • '90年イタリア大会 決勝トーナメント1回戦 ユーゴスラビアvsスペイン

あたりを入れて欲しかったなぁ。

 

さらに今大会は普通に考えるとメッシの大会になるでしょうから、

5月23日(日) 21:00〜21:49 NHK総合
NHKスペシャル FIFAワールドカップ「リオネル・メッシ 黄金の足で輝け

こちらも保存版になりそうです。さあ、ワールドカップに備えて、さっそくDVD50枚パックを買いに行かなきゃ!

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

 最近、載せている人が多いので、3月の在庫から。

来利為多瑠
ちなみに私のPC、「くりすたる=来利為多瑠」と変換するよう登録されてます。

20100324_来利為多瑠0001.JPG

説明不要、サンラータンメン。しかも3の付かない日バージョン。 

20100324_来利為多瑠0003.JPG 

3の付かない日のサンラータンメン、実は・・・・

 

 

 

何も変わりありません!>当然ですが。 

20100324_来利為多瑠0004.JPG

ちなみに、こちらのお店、各blogに載るたびサンラータンメンばかりですが、
ちゃんとミソラーメン、広東メン、タンタンメンなどもあるんですよ。 

20100324_来利為多瑠0002.JPG

しかし、考えてみたらサンラータンメンと上海焼きそば以外の麺類は・・・

 

 

 

食べた記憶がないかも。。。誰かレポートしてね(笑)

来利為多瑠 (中華料理 / 仙台、榴ケ岡、五橋)
★★★★ 4.5




2014年に向けて 《三水苑 東口店》

日本代表は背番号が発表に。1は楢崎、10は中村俊。まあ大方の予想通りでしょうね。

さて、南アフリカ大会の開幕を控えながら、次期監督にフランスはローラン・ブランが発表になり、イタリアはチェーザレ・ブランデッリが確実とみられるなど、ワールドカップ優勝経験を持つ強豪チームは、早くも2014年ブラジルに向けての新体制が整いつつあります。2期続けて代表監督というのはほとんどありませんから、南米のドゥンガやマラドーナの後継者を含め、各国の動きもますます激しくなりそうです。

となると、日本のポスト岡田監督も気になります。年明け早々にはスペイン人監督のもありました。確かに古くは現バルサ監督のグラディオラから、プジョル、イエニスタ、今をときめくメッシなど、カンテラ出身者を多く抱え、優れた育成能力を持つスペイン方式は魅力だなぁ・・・と思っていました。

が、ここにきて本命は今月アドバイザー契約を結んだギド・ブッフバルト氏が浮上しているようです。犬飼会長とはレッズラインですし、十分、考えられるラインですね。(宮スタでの揉めごと考えると、レッズラインは不安でもありますが。現フィンケ監督就任に当たってもいろいろあったようですし。)

ただ、現在18歳〜22歳ぐらいの若手日本代表選手の状況を見ると、この層をしっかり育成して行かないと、まずいんじゃないかと感じています。トゥーロン国際大会でもU-21代表がコートジボワールに0-3、フランスに1-4と完敗し、1次リーグ敗退。期待の大迫は無得点。オランダ遠征中のU-19もカナダに0-0、セネガルに0-1。得点が取れない次世代の日本代表。

平山相太、渡邉千真、永井謙佑、大迫勇也・・・エース候補はたくさんいれど、そこからの成長が問題。現代表の岡崎、森本を含め、4年後、日本に圧倒的なエースが登場することを期待します。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

5月も中旬。徐々に暖かくなってくると、昼食にも冷たい麺が候補に加わります。
昼食に冷たい麺と言えば、ざる蕎麦に冷やし中華に、冷やしラーメン・・・
おっと、忘れちゃいけない、冷たい麺ならそのまま「冷麺」でしょ、やっぱ。

三水苑 東口店

さっそく同僚とやってきました。三水苑は東口で冷麺がかなり美味しいお店。

20100518_三水苑0008.JPG

焼き肉以外のランチタイム・メニューもかなりの充実です。

20100518_三水苑0001.JPG

《ビビンバとハーフ冷麺ランチ 800円》
ここに来るといつもコレ食べちゃいますね。まずはビビンバから。

20100518_三水苑0002.JPG

ぐちゃぐちゃに混ぜて、いい感じの仕上がり具合になりましたよ!

20100518_三水苑0003.JPG

そしてハーフ冷麺。ハーフと言っても結構な量。そば粉の入った韓国風。

20100518_三水苑0004.JPG

辛さ大好きの私たちには、辛みをダブルで持ってきてくれました。

20100518_三水苑0005.JPG

私、手前の全部inです!この真っ赤な感じがタマリマセン! 

20100518_三水苑0006.JPG

お!乳酸菌が活きている生マッコリもあるんですね!

20100518_三水苑0007.JPG

これは夜も来ないとダメだなぁ・・・

焼肉 三水苑 東口店 (焼肉 / 仙台、榴ケ岡、あおば通)
★★★★ 4.5




川口能活《長浜ラーメン 一閃閣》

ワールドカップ開幕戦まであと22日。連日、各国の代表ネタが取り上げられるようになってきました。オシムさんの言葉、相変わらず深い。

バラックの怪我は残念ですね。パトも怪我の影響で落選。4年に1度しかないワールドカップですから、やはり世界の技を見せる「旬」の選手には、体調万全で出て欲しいものです。

日本代表では川口能活の話などが、味わい深いです。高校時代から「超」負けず嫌いだった川口選手の代表入りで、日本代表の勝利への執念がより強くなることは間違いないでしょう。

ノアシェラン時代にデンマークを知っている川口選手。彼が日本のシュマイケルとなり、日本の決勝トーナメント進出を呼び込んでくれることに期待します。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

ある日の食事風景 

昼。前日花の舞反省会の影響で、近場で軽く済ませます。
久々に入った立ち蕎麦屋さんは、本日はカレーとのセットが500円。
手前に載っているきゅうり漬けはサービスで取り放題ね。

20100519_もっきり0001.JPG

こちら、メインの蕎麦。こちらの天かすも取り放題
なんだけど、やっぱりここ、蕎麦もスープも今ひとつだよなぁ。

20100519_もっきり0002.JPG

夜は稲荷小路の某店へ

20100519_すっぽん0002.JPG

店の前にはすっぽんが。こちらはもちろん、取り放題ではありません。
危ないでしょ?手を入れたら。すっぽん、見た目では美味そうに見えないね。

20100519_すっぽん0001.JPG

見た目も美しいお通し・・・は、1,000円だって!参った。

20100519_すっぽん0003.JPG

楽しくたっぷり飲んで、〆は先輩とやっぱりラーメン。

20100519_一閃閣0001.JPG

からし高菜に紅しょうがにゴマと、自分好みの味にして行きます。
もちろん、バリカタでしっかり替え玉までいただきました。

20100519_一閃閣0002.JPG

ん?一緒に行った先輩はここでみそらーめんですか。やりますなぁ。

長浜ラーメン 一閃閣 (ラーメン / 勾当台公園、広瀬通、あおば通)
★★★★ 4.5




勝つ!

横浜のユニフォームで整列、カッコいいね!3階席のお兄さんも頑張ってました。

20100518_横浜戦0001.JPG

ノリのタイムリー、山崎のHRで勝ったと思ったんだけど・・・

20100518_横浜戦0002.JPG

まったくなぁ、5回までは最高にビール美味かったのに。

20100518_横浜戦0003.JPG

長〜い6回表と、10%引きの花の舞での反省会で、すっかり勢いを失いました。

 

試合途中、横浜出身で青森から来たと言う「普段楽天、今日は横浜応援団」の方と「あそこで片山出してれば・・・」と歓談。

試合終了後、正面入り口付近にいた横浜応援団の方と「おめでとう」と握手。

戦う相手がいるからこそ、スポーツは楽しい。

負けるのが悔しいから、一所懸命応戦する。

次こそは勝とうぜ!・・・って思う。

そして。勝つ。

↓楽天の勝利を願って、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




がっかり・・・

せっかくサポを褒めたのに、こういうことが事実だとすると、非常に残念ですね。相手チームをリスペクトしないようでは、真のサッカーファンではないと思います。

特に人種差別発言は、サッカー界では絶対的なタブーです。世界を目指すチームなら、チームとしてそんなサポーターは許してはいけませんし、競技場にも来てほしくないですね。

さて、今日は野球観戦です!

↓楽天の勝利を願って、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




メッシ!《青葉まつり》

リーガ・エスパニューラはバルセロナが最終戦をメッシの2得点などで4-0の快勝、追いすがるレアル・マドリードを振り切り2連覇を達成。メッシはあのロナウドに並ぶクラブ最多得点となる34得点での得点王、素晴らしい。私、バルセロニスタですから。

メッシはインテルvsバイエルンの決勝戦のみを残すチャンピオンズリーグでも現在得点王。返すがえすも、アウェイで逆転負けした準決勝インテル戦が残念。

それでも現段階でバロンドール&FIFA年間最優秀選手にもっとも近い選手と言えそうです。まだ22歳で2年連続2冠を達成したら、この先どんな記録を作って行くんだろう・・・

そんなメッシの母国アルゼンチン代表FWは、メッシ以外にも恐るべき破壊力の選手がぞろぞろ。

  • イグアイン(22) R・マドリード 27得点・・・リーガ 2位
  • アグエロ (21) Aマドリード 12得点・・・リーガ 11位
  • ミリート(30) インテル 22得点・・・セリエA 2位
  • テベス(26) マンチェスターC 23得点・・・プレミア 4位

まあ、なんていうか、素直に羨ましい。この破壊力に、ベロンの展開力を加えてアルゼンチンが優勝できなかったら、マラドーナ監督は相当やり玉にあがるでしょうね。

アルゼンチンの初戦は日本時間6月12日23時、ナイジェリア戦です。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

先週、某銀行のロビーで手に入れた仙台・青葉まつりの総合ガイド

20100516_青葉祭り0001.JPG

中をめくると、気になるものが載ってました。これは行ってみなければ。

20100516_青葉祭り0002.JPG

と言う訳で、やってきました勾当台公園。早速お目当てのお店へ。

仙台あおば餃子
仙台産の雪菜ほか、地元の野菜をたっぷり使った地場産品開発メニュー。

20100516_青葉祭り0003.JPG

その場で揚げたアツアツの餃子をいただくことができます。

 20100516_青葉祭り0005.JPG

《揚げ餃子 5ケ 400円》
カリッと揚がった餃子をそのまま何もつけずに。

20100516_青葉祭り0006.JPG

一口かむと、中にはなるほど、仙台雪菜ほか、野菜がたっぷり。

20100516_青葉祭り0008.JPG 

《水餃子 3ケ 300円》
ラーメンのスープのようです。個人的には味が負けるので、ワカメいらないかも。

20100516_青葉祭り0007.JPG

papaのスイーツやさんからは、すずのすけチーズケーキを購入。
濃厚なチーズの味は、蔵王クリームチーズが入っているから?

20100516_青葉祭り0009.JPG

こちらは阿部かま、佐々直さん、鐘崎など、有名蒲鉾店が一堂に会し、
すずのすけの焼き印が入った手焼き笹かまぼこを販売しています。 

20100516_青葉祭り0011.JPG

1本ずつ串に刺されて、ふっくら焼きあがる笹かまぼこ。
昔は魚屋さんの店先で必ず焼いていて、大きさもこの3倍はありましたねぇ。

20100516_青葉祭り0010.JPG

濃厚な味わいの笹かまはウマい!すずのすけは微妙にわかるかな?

20100516_青葉祭り0012.JPG

勾当台公園内では巨大紙相撲が子供たちに人気。

20100516_青葉祭り0013.JPG

本祭りのこの日は12時から時代絵巻巡行がスタート。
 実は私、ずっと仙台に住みながら、今回、初めて時代絵巻巡行を見ました。

20100516_青葉祭り0031.JPG20100516_青葉祭り0032.JPG20100516_青葉祭り0033.JPG20100516_青葉祭り0034.JPG
20100516_青葉祭り0035.JPG20100516_青葉祭り0036.JPG

この後、いよいよ山鉾巡行ですが、そろそろこっちに行く時間なので。

最後は一番町界隈で有名なワンちゃん達。こちらもお祭りモードで。 

20100516_青葉祭り0021.JPG

このあおば餃子、ラーメンショップ中野栄と仙台五郎で食べられるそうですよ。




宮城チャレンジリーグ 《麺屋 久兵衛》

横浜FCは昨年まで仙台に在籍したサーレスが6試合無得点と結果を残せずに退団。開幕3連勝と好スタートを切った横浜FCですが、その後は1勝9敗と大失速して現在は15位にまで順位を落としています。前節の栃木戦では元ベガのシュナイダー、シルビーニョはベンチ、関はベンチ外。大黒、三浦知、三浦淳とビッグネームはいるんだけどね。

J2は柏、甲府、千葉の上位3チームが抜け出し気味。鳥栖がなんとか喰らいついていますが、もしかすると前半戦で昇格争いが決まってしまうかもしれません。

 

さて、今日はみやぎチャレンジリーグの初戦、ひと足早い東北ダービー@ユアスタです。さすがに電光掲示板は使わないので、メンバー表も紙での張り出し。

20100516_チャレンジ0001.JPG

お!フェルナンジーニョが先発!!!レイナルドとの2トップ。仙台のメンバーはほかに桜井、一柳、広大、細川、三澤、富田、斉藤、義希、太田。無料の試合にしては豪華なメンバー。

20100516_チャレンジ0002.JPG

 一方の山形は宮崎、増田、長谷川らが先発。モンテサポも結構来てました。

20100516_チャレンジ0003.JPG

メインスタンドもかなり埋まっていましたから、観衆、下手なJ2の公式戦より多い3〜4千人ぐらいいたのでは?さあ、いよいよキックオフ。

 20100516_チャレンジ0004.JPG

試合は序盤から仙台が繋ぐサッカー全開。まあ、ボールがよく動く。そして9分、右から崩し、早いセンタリングをレイナルドが体ごと押し込んで先制。 

20100516_チャレンジ0005.JPG

さらに15分には、細かく繋いだボールを受けたフェルナンジーニョが自らシュートコースを作って、ゴール左に流し込み2点目。

その後はモンテに退場選手が出たこともあって、仙台が一方的に攻めて、気持ちよく前半終了。攻撃面では右SB三澤の突破が目立った前半。守備がもう少し良くなれば、菅井の強力なライバルになりそうで、とても楽しみな存在。

20100516_チャレンジ0006.JPG

テグさんの目に今日の前半はどう映ったかな? ちなみに光量不足ではありません。テグさんが黒い。。。

20100516_チャレンジ0007.JPG

後半からフェルナンジーニョに代わって中原が登場すると、途端に前線での納まりが悪くなっちゃいました。 フリーのシュートも決め切れず。練習でもシュート吹かしてるんだもん、本番で入る訳ないよなぁ・・・

20100516_チャレンジ0008.JPG

仙台は終盤、足が止まり始め、中盤のミスも目立ち始めると、1人少ないモンテに攻め込まれ始め、最後は太田に豪快なミドルを決められて2-1。

後半途中出場、ユース油井選手のシュートは惜しくもオフサイド。でも積極的なプレーはサポからも拍手があがってましたね。 ロスタイムから出場の高橋惇選手とともに、トップ目指して頑張ってもらいたいですね。

20100516_チャレンジ0009.JPG

結局試合は2-1のまま終了。フェルナンジーニョと太田はさすがに格の違いを見せましたが、不調で先発落ちした選手や、まだトップでベンチ入りしていない選手のプレー、上でやるには今ひとつ物足りないかな。もっと自信を持って、自分のいい部分を出していってほしい。ワールドカップ中断明けには是非、ユアスタのピッチで再びプレーを見せてください。

それと、今日は天気にも恵まれ、プロ同士の試合が無料で見られるということもあって、明らかに今までサッカーを見たことがないお年寄りや子連れのファミリーが多く見かけられました。私の後ろのお年寄りも「野球より迫力あるね」と、一所懸命応援されていました。みやぎチャレンジリーグは、ファン層拡大のためにも、いいリーグになりそうですね。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

昨日のレッズ戦の帰り道、ロスタイム前に駐車場から出た同僚と合流。
試合終了が19時だったので、帰りにラーメンでも食べようかと。
お店の前でのぞいたら行列がなかったので、さっそく駐車場へ入ります。

麺屋 久兵衛
ラーメン激戦区・利府でひときわ人気の高いお店です。

20100515_久兵衛0008.JPG

 

20100515_久兵衛0006.JPG

帰りがけには外まで待っている人がいましたが、
ラッキーにも私たちは待ち時間ゼロで入店。すぐにカウンターへ。

20100515_久兵衛0007.JPG

らーめん・つけ麺・でもボクの気になっているのは・・・

20100515_久兵衛0001.JPG

《汁なし 特盛り 900円》
口が勝手に「特盛り」って言っちゃったんですよね〜。そしたらコレ。
作っているとこ見てる時から、やっちまったかと、ちょっぴり後悔。

20100515_久兵衛0003.JPG

チャーシュー、メンマ、キムチにもやしに生卵。
自慢の魚パウダー、さらに頂上にはニンニクがたっぷり。

20100515_久兵衛0002.JPG

ぶっとい麺が挑戦的。一口食べて・・・ウマい!これは美味い。

20100515_久兵衛0004.JPG

麺を食べるって感じですね。ボリュームに手も顎も痺れて来ました。

なんとか完食しました。最後まで美味しく食べるには、大盛りが限界かも。
次回は欲張りませんから、頑張ったことに免じて勝ち点「1」くださいね。 

20100515_久兵衛0005.JPG

食べ終わってお店を出ると、岩切駅に向かうと思われるレッズサポの集団。
宮スタ、不便ですいません。お気を付けてお帰りくださいね。

20100515_久兵衛0009.JPG

麺屋久兵衛 (つけ麺 / 岩切、新利府)
★★★★ 4.5




PK?イエロー?

これは完全にシミュレーションでイエローカードですねぇ。まあ、この主審ならPKとるかもしれないけどね。まさか、今日の主審には・・・

先発メンバーは名古屋戦と同じとの報道。鹿島戦同様、開始直後から相手を圧倒する姿勢が必要ですね。ホーム不敗は途切れたけど、今年狙うのは宮スタ全勝だ! 

 

さて、交流戦に入り、なんとか2連勝を果たした楽天。その楽天の4月17日以降の成績を見てみると、

●○
●○
●●●○○○
●●●●○○○○

勝った分だけ負けるという、見事なまでの成績。そして交流戦に入って

●●

さあ、この後は?

今日から阪神戦。今日はおそらく岩隈、そして明日は甲子園と言えばやっぱりこの人、マーくん。こちらも期待してます。

↓さて、今から宮スタへ出発!勝利を祈念して、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




耐えて奪った勝ち点1

被シュート28本。まあ、よく攻められたもんです。そしてよく耐えた。

さすがにレッズサポ。会場に来る途中もかなり見かけましたが、スタジアムではアウェイエリアばかりか、バックスタンドにもかなりの赤いレプリカ姿が。(このあたりは以前よりルーズになってるのに、ユアスタのアウェイエリア終日通行止めは意味がわかりませんね。)しかし、メインがあまり埋まらず、観衆は鹿島戦をわずかに上回る24,162人

ここは提案ですが、残りはモンテ戦だけとはいえ、SSとSは宮スタの場合だけ半額の子供料金作るとか、思い切ってベガルタのレプリカ着て来た小中高校生はSS2階席を無料にするとかしてみたらどうなんでしょね。タダで来ても飲食のお金は落ちるでしょうから。ユアスタに比べたら、会場までの交通費高いんだし。

20100515_浦和戦0011.JPG

しかし、ベガサポも負けてはいません。コレオはむすび丸・・・じゃなくて、伊達政宗の三日月型。左の赤は九曜紋か。右側は私の角度からはわかりません・・・

20100515_浦和戦0002.JPG

試合前には梁勇基の代表選出のお祝いが。ちゃんと南アフリカに代表として行けますように。心より願っています。

20100515_浦和戦0012.JPG

浦和のキックオフでいよいよ試合開始。浦和は風邪のCB山田に代わって、スピラノビッチが初先発。(ちなみにこの人オーストラリア人でアジア枠)

浦和に過去、一度も勝ったことがない仙台。今日こそは!

20100515_浦和戦0003.JPG

しかし心と裏腹に、開始早々から浦和に押し込まれる展開が続く。そして立て続けにCKを奪われた28分、ついに耐えきれずに失点。嫌な雰囲気。

20100515_浦和戦0004.JPG

そんな劣勢を一発で引き戻したのは、やはりこの男。
ワールドカップ北朝鮮代表・梁勇基 

20100515_浦和戦0005.JPG

GK山岸の完全に逆を突いた梁のFKがサイドネットに突き刺さり同点。4節G大阪戦以来通算5得点目。正確なFKは、北朝鮮代表にとって、かなりの武器になると思うが。 

20100515_浦和戦0006.JPG

 一転、勢いづく仙台。しかし同点のままハーフタイム。

20100515_浦和戦0007.JPG

後半、田中達に代わってエスクデロ・セルヒオ(ちなみにスペイン生まれの日本国籍)が入ると、田村の右サイドから個人技で何度もチャレンジされ、押し込まれる仙台DF。 

20100515_浦和戦0013.JPG

それでもギリギリの線で耐えた仙台は、終盤、前がかりになった浦和にカウンターを仕掛け、何度かチャンスを作るも、シュートが撃てない。いや、撃たない?

逆サイドで受けた平瀬、絶好のチャンスに先週のボレーの再現ならず。 

20100515_浦和戦0008.JPG

80分には宇賀神に代わってサヌが入り、さらに前がかりになるレッズ。浦和のメンバーにはカタカナ名前5人。もはや日本のチームのレベルじゃないです。

対する仙台はセットプレーに活路を見出す。CKから次郎?のヘッド 

20100515_浦和戦0009.JPG

再びCKはキーパーへ。せっかくバイタルまで行ってもシュートを撃たずでは。撃てば相手に当たって入ることだってあるんだけどね。

20100515_浦和戦0010.JPG

結果、得点 1-1 シュート数 仙台11-浦和28

いや〜、28本もシュート撃たれて1失点で済んだなんて、夢みたい。林が、朴が、次郎が、エリゼウが、最後のラインでよく足を出したという結果でしょう。(林は手だけど)

いいんです。正直、今年J1に上がったばかりのチームである以上、「浦和に快勝」なんて現実離れし過ぎ。粘って1つ1つ勝ち点を積みあげていくしかないと思います。今日の勝ち点「1」が、12月に効いてくるんです。きっと。

 

これでリーグ戦はワールドカップ中断へ。ベガルタとしてはこの休みの間に行われるナビスコカップ2試合などを使って、「攻撃の型」を確立させたい。特にもう少しミドルシュートが撃てるようにならないと、得点は生まれないかも。フェルナンジーニョ、太田、そしてレイナルドがさらにチームに溶け込むことにも期待。

J1の再開は7月17日、アウェイ・ンダスタでのモンテ戦です。チケットの発売は6月6日。中断期間に変貌を遂げたベガルタを見るためには、買うしかあるまい。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

最後に。。。17時キックオフで少し肌寒かった今日の試合、両チームサポの熱の入った応援は、サッカーのだいご味が肌で感じられる素晴らしいものでした。5千人はいたんじゃないかと思うレッズサポ、普通の会場ならアウェイをホームに変えてしまう勢いを感じました。

しかし私が見た範囲ではレッズサポに昔の粗暴なイメージではなく、終始一体感のある応援はさすがでした。世界に出たチームは、そういうところが変わるのかな・・・と感心したりして。ベガサポも、まずは梁から始まる「世界」を見据えて、もっともっと一体感を持って選手を後押ししていけるようにしていきたいですね。




手続き漏れなんて冗談だろ?《Cafe' らくらく》

大丈夫なんだろうね・・・手続きの遅れといっても、締切は過ぎた訳ですが。。。

一方、大物ではブラジルのロナウジーニョ、パト、フランスのベンゼマ、イタリアのトッティ、トニが落選。オリンピック同様、4年に1度開催のワールドカップ。選手に付き物の怪我や不調などもありますから、選手の「運」も出場するための重要なファクターですね。

 

昨日書いた2010みやぎチャレンジリーグの日程は次の通り。

  •  5/16(日) 14:00 vsモンテディオ山形@ユアスタ
  •  7/18(日) 15:00 vs東北学院大@ベガルタG
  •  9/20(月) 14:00 vs仙台大@ベガルタG
  •  9/26(日) 14:00 vs塩釜FCヴィーゼ@ベガルタG
  • 10/11(月) 14:00 vs東北大@ベガルタG
  • 10/17(日) 14:00 vsNECトーキン@ベガルタG
  • 10/24(日) 14:00 vsソニ―仙台@ベガルタG
  • 未    定 14:00 vsコバルトーレ女川@ベガルタG

アマチュアチームにとっても、プロとの対戦はいい刺激になるでしょう。花渕修平、大久保剛志所属のソニー仙台、奥埜が所属する仙台大との対戦も楽しみです。

 

さて、浦和戦。どちらのチームも「速さ」があるので、後半はカウンターの撃ち合いになる可能性も。前節は惜しくもポストに嫌われた関口が、今度こそ決めて仙台が勝つ!という「運」に期待します。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

Cafe' らくらく

太白区で有名な郡山餅店さんの隣、名前どおりのんびりした雰囲気のカフェ。

20100429_らくらく0008.JPG

なるほど、駱駝でらくらく。。。

20100429_らくらく0001.JPG

お店に入ると、カウンターには様々な焼き菓子が並んでいます。

20100429_らくらく0007.JPG

広々とした店内は、ほどよい明るさで落ち着いた雰囲気。

20100429_らくらく0003.JPG

1つ1つが手頃な値段なので、いろいろと頼んでみました。手前から時計回りに

      • 紫芋のビスケット 50円
      • 杏とクランベリーのマフィン 190円
      • ビスコッティ(アーモンド&りんご)160円
      • コーヒー(ガテマラ) 350円

20100429_らくらく0005.JPG

しっとりとしたマフィンには、フルーツがたっぷり入ってます。

20100429_らくらく0006.JPG

家から太白図書館まで散歩して、帰りにひと休みするには絶好の位置。
本を借りた帰りに、また寄ってみましょう。

Cafe' らくらく (カフェ / 長町、長町一丁目、長町南)
★★★★ 4.0




チャンピオンズリーグ 《みそ壱・・・まとめ》

香川に次いでうっちぃこと鹿島・内田篤人も海外へ。しかも日本人1年目最高年俸となる2億1500万円での移籍とのこと。こりゃ凄い。

シャルケ04はその名の通り、1904年創設、ブンデスリーガ優勝7回を誇るドイツの名門チーム。1957-58シーズンを最後に優勝から遠ざかっていましたが、昨シーズンはバイエルン・ミュンヘンに5ポイント差の2位でフィニッシュ。すなわち、今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグにはいきなり本大会から登場できます。内田にはワールドカップでもう一皮むけて、青いユニフォーム姿で世界最高峰の舞台に立てるよう、頑張って欲しいですね。

ちなみに香川の入団するドルトムントはリーグ戦5位だったので、UEFAヨーロッパリーグに予選3回戦からの登場となります。こちらもまずは本大会出場を目指して頑張って欲しいですね。

さて、15日は浦和戦に向けて、異例の通達連発体制。注目すべきは「2階席を開ける場合がございます」の案内。2階までチームカラーに染まるのがアウェイ側だけ・・・なんてことになりませんように。

そして翌16日はひと足お先のモンテ戦。しかもモンテ戦は入場無料だって!

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

飲んだくれにとって、二日酔いに一番効く薬は、昼のみそラーメン
と言う訳で、最近、週に一度は通っているみそ壱。それだけ二日酔い率高し?

《特製しょうゆラーメン 680円》
同僚の注文は、『みそ壱』なのにしょうゆという変化球。
背脂がたっぷり。コクのあるスープ。味玉とぶっといメンマが印象的。

20100422_みそ壱0002.JPG

この日の私は黒野菜みそラーメンでした。

20100422_みそ壱0003.JPG

《辛しネギみそ 大盛り 850》
さらに別の日。ネギがたっぷり入った赤みそは、汗がダラダラ出てきます。

20100428_みそ壱0001.JPG

シャキシャキのネギがいいね。飲んだ次の日にピッタリかも。

20100428_みそ壱0002.JPG

《黒野菜みそラーメン 780円》
実は気に入っている黒野菜。ざっくり切ったタマネギがいいねぇ。

20100512_みそ壱0001.JPG

大量に入ったニンニクチップ。私、午後は来客ナシだったよね?

20100512_みそ壱0002.JPG

あれ?未だに基本のみそ壱ラーメン食べてないかも・・・
次回こそはそれにしよう。ということは、また二日酔いにならないと。

みそ壱 榴岡店 (ラーメン / 榴ケ岡、仙台、あおば通)
★★★★ 4.5




2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会日本時間スケジュール

本日のディファレントさん。マフィンケーキにバナナは一緒に買っても合いそうですけど・・・

20100508_バナナ0001.JPG 

さて、毎回作っているワールドカップのスケジュール。これで睡眠時間とか休暇とか決めてるんです、私。

今回はグループリーグ編。青字は特に観たいカード。さらに赤字は絶対見逃せないカード。そろそろ生活時間もワールドカップモードにしなければ。

2010ワールドカップ.jpg

ロナウジーニョが落選しても、やはりグループリーグもっとも注目のカードはポルトガルブラジルでしょうね。

↓本日は公式行事があるためここまで。でも、ポチッとお願いしますね

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

 




驚いちゃった!《cafe mon st.lou》

参院選民主党から谷亮子と聞いて驚いちゃいました。腰掛けで政治がやれるほど日本は落ちぶれちゃうんでしょうか。さらに民主党・池谷幸雄、自民党・堀内恒夫、国民新党・西村修、たちあがれ日本・中畑清・・・紅白の審査員選出かと見まがうばかりの人選。なんなら桑田真澄に清原和博も残ってますけど、どちらから?いい加減、日本人の怒りも限界かもよ。

 

驚いたと言えば、噂は出ていましたが、C大阪・香川真司が創設100年を超えるドイツの名門チームであり、平均観客数が8万人を超え、ヨーロッパでもトップクラスの人気チームであるボルシア・ドルトムントへの、しかも完全移籍という正式発表には驚きました

そんな圧倒的に優れた選手が日本代表に選ばれていないことにも驚きますけど。それにしても8万人の観衆って、どんな雰囲気なんでしょうね。

気が早いですが、2014年のブラジル大会は岡崎、森本、本田圭、香川あたりが攻撃の中心になるんでしょうね。彼らは4年後、大舞台でどんな驚きを見せてくれるか、楽しみです。あ、その前に南アフリカ大会、ありましたね・・・

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

cafe mon st.lou

上杉の住宅街にある、落ち着いた雰囲気のカフェ。

20100504_cafe mon st.low0001.JPG

通りから一本、脇道に入ると、そこは都会の喧騒を忘れられる異次元空間。

20100504_cafe mon st.low0002.JPG

絵本や写真集に囲まれた空間には心地よいJAZZが流れています。

20100504_cafe mon st.low0005.JPG

左奥には光溢れる空間。不定期にギャラリーになるそうです。

20100504_cafe mon st.low0003.JPG

右側には隠れ家のような空間もあります。密会にぴったり?

20100504_cafe mon st.low0004.JPG

さて、赤いソファーの席を選んで、何にしましょうか。

20100504_cafe mon st.low0007.JPG

月庭さんの天の紅茶?和風?どんなんでしょうね。

20100504_cafe mon st.low0006.JPG

《天のミルクティ 650円》
お、このカップはファイヤーキングではありませんか!
ふわふわのミルクにカップの乳白色がいい感じです。

20100504_cafe mon st.low0009.JPG

《アールグレイ アイス 550円》
私の注文。通常の紅茶にプラス50円でアイスになるそうです。

20100504_cafe mon st.low0008.JPG

《チーズケーキ 450円→セット400円》
チーズケーキは、おそらくバー型のものを切ってるんですね。
上面はサワークリーム、下面はブラックビスケットだそうです。

20100504_cafe mon st.low0011.JPG

《カプリ風チョコケーキ 450円→セット400円》
なかなか濃厚で、舌にまったりと絡みつきます。

20100504_cafe mon st.low0010.JPG

街中にあるのに、それを忘れさせるようにゆったりとした時間が流れます。
明るい席、外が見える席。座る席によって雰囲気もずいぶん変わります。
マスターも優しそうだし、音楽の趣味も私にびったしだし。気に入りました。

cafe mon st.lou (カフェ / 北四番丁、勾当台公園、北仙台)
★★★★ 4.5




南アフリカ大会日本代表発表。サプライズはなし

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会日本代表

20100510_日本代表.jpg

宮城出身として初のワールドカップ代表に選出された今野泰幸選手、おめでとうございます。 

大きなサプライズはなかったですね。一番のサプライズと言えば、怪我もあって暫く代表から遠ざかっていた川口ですが、第3GKという経験がモノを言う立場ですし。

一方、おそらく年齢的にも最期の夢に賭けた31歳の小笠原満男、30歳の小野伸二は落選。清水エスパルスで結果を出している小野と岡崎のコンビは面白いと思ったんですが、攻撃的MFがこれだけいるので。

24歳以下の若手選手では、岡崎のほか、長友、内田、森本が順当に。ワールドカップ後に海外移籍の噂がある香川、毎回召集されていた西川は選ばれず。

FWではほかに寿人、石川、田中達、興梠も落選。まだまだ若いので、めげずに次の2014年ブラジル大会を狙ってもらいたいですね。もちろんベガルタの選手も次大会はぜひとも日本代表に名を連ねてもらいたいものです。

↓グループリーグ突破の期待を込めて、ポチッとお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




そろそろテレビ観戦スケジュールを 《野草園軽食喫茶コーナー》

25人→23人。北朝鮮はあと2人落選するんですね。しかし、仙台の誇る梁勇基には、チームのエースFWから力強い援護射撃が。

そんな北朝鮮代表のカード&試合時間&注目選手は

6/16  3:30 vs ブラジル/ルシオ、カカ、ロビーニョ、ルイス・ファビアーノ、アドリアーノ
6/21 20:30 vs ポルトガル/C・ロナウド
6/25 23:00 vs コートジボワール/ドログバ

日本代表のほかにも観るべき試合が3試合増えました。戦う相手は世界のトップ。その経験を必ずベガルタに持ち帰ってくれることでしょう。

 

さて、代表23名が発表となった日本代表のカード&試合時間&注目選手は

6/14 23:00 カメルーン/エトー、A・ソング
6/19 20:30 オランダ/ファンペルシー、ロッベン、スナイデル
6/25  3:30 デンマーク/ベントナー、C・ポールセン

どこも強豪だ・・・ って、まあ、ワールドカップに出場するチームに弱小はいませんけどね。

23名中15名がワールドカップ初出場の日本代表、私の注目は岡崎慎司。2010年を目指してきたOsim−岡田ジャパンで、2008年に代表初召集、2009年1月のイエメン戦で初ゴールを決めて以来、25試合16得点。対戦相手にもよりますが、過去2大会の予選でこれだけ得点をあげているFWはいません。16得点のうち10得点が公式戦と、本番に強いのも魅力。大ブレイクして、日本の救世主になることに期待したいですね。

さて、日本のワールドカップ3勝目、そして岡田監督の初勝利は何戦目で?

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

1週間前になりますが、GW期間中、混雑を避けて近所にハイキングに。
と言っても、大念寺ですから、ハイキングと言うよりは、長距離の散歩かな?

20100503_野草園0001.JPG

階段を登って、そのまま野草園に入場。入館料は大人200円。

20100503_野草園0002.JPG

園内には5月の花が咲き始めていました。

20100503_野草園0003.JPG

池には散ってしまった桜の花びらの下に、おたまじゃくしが。

20100503_野草園0005.JPG

でも少し濃い色のしだれ桜はちょうど満開でした。

20100503_野草園0006.JPG

桜の下で、持ってきたおにぎりでお昼ご飯。

園内には水琴窟などもあって、涼しげな音が響きます。

20100503_野草園0008.JPG

コチャルメルソウ
なんかラーメン屋さんのアレを思い出して、一番気に入った草花の名前

20100503_野草園0009.JPG

園内を1時間半ほど散策したのち、園内の軽食喫茶コーナーへ。
オープンテラスになっていて、園内を眺めながらひと息つくことが出来ます。

《わらび餅セット 450円》
黒蜜をたっぷりかけて。飲み物はコーヒー、紅茶、煎茶から選べます。

20100503_野草園0012.JPG

《さくらアイスサンデー 430円》
季節限定だそうです。さくら色のアイスにわらび餅のコラボ。

20100503_野草園0011.JPG

アイスのさくら色に抹茶のグリーンが混じると、見るだけで美味しそう。

20100503_野草園0013.JPG

家に帰るまで約3時間の周遊コース。天気がいい日、メタボ対策に丁度いい。
まあ、アイスなんか食べちゃったから、ぜんぜんダメですけどね・・・




名古屋戦、内容良くてと結果×

今シーズン最高の天候、そしてベガルタとしても今シーズン最高の試合。後半、70分過ぎからあのゴールを決められるまではベガルタが出足でも勢いでもグランパスを圧倒。それだけに勝てなかったのが無念。

五月晴れのユアスタに詰めかけた観衆は17,239人

20100509_名古屋戦0005.JPG

Jリーグ特命PR部女子マネの足立梨花さん17歳も場内を巡回。ひょうたん揚げに興味津津。美味いよ!

20100509_名古屋戦0001.JPG

こちらもスポンサーのSADAさんのスーツに特大ホヤバッグのベガッ太さん。

20100509_名古屋戦0002.JPG

名古屋サポは応援の人数といい、一体感といい、さすがJ1トップクラスのチーム。これはベガサポも負けずに頑張らないと!

20100509_名古屋戦0003.JPG

そんな好調名古屋の先発メンバーには、代表クラスがぞろぞろ。日本代表:楢崎、闘莉王、モンテネグロ代表:ブルザノビッチ、オーストラリア代表:ケネディ。さらに元日本代表:田中隼、中村直に元コロンビア代表:ダニルソンまで。

20100509_名古屋戦0004.JPG

ああ、どうせベガルタの代表はだけですよ!今はね。

20100509_名古屋戦0006.JPG

しかし、試合は序盤こそ代表ゴロゴロの名古屋が攻めるも、徐々にベガルタのペースに。前の試合までと違い、平瀬にボールが収まるため、そこから中島が、梁が、関口が、次々と攻撃参加。

中島のミドル!は楢崎がスーパーセーブ。元日本代表:平瀬のボレー!は惜しくも楢崎の正面。

20100509_名古屋戦0007.JPG 

これは素晴らしい展開になりそう!と期待が膨らんだところで・・・

あのPKは何ですか、岡田正義さん。ボールがはるか頭上を通過して関与できない位置の選手に対してあのPK、取る必要あるんですかね?岡田正義さん。正直、最近の岡田さん、運動量が減ってるんじゃないかと思いますよ。私。

 

が、1点を失っても、今日のベガルタは勝利に向けて怯まない。楢崎も届かなかった関口のシュート!は内側に転がってくれとの願いもむなしく、惜しくもポストに嫌われる。

20100509_名古屋戦0010.JPG

競り合いでも闘莉王の高さに負けない気迫を見せるベガルタ攻撃陣。中島が競り勝ったりして、場内が沸く。

20100509_名古屋戦0008.JPG

1点ビハインドの後半も、立ち上がりから運動量、出足で勝って中盤を支配し、攻めるベガルタ。

20100509_名古屋戦0011.JPG

関口が仕掛けて、闘莉王を振り切るシーンも。梁のFKは惜しくも壁に

20100509_名古屋戦0012.JPG

梁のシュートが!、平瀬のシュートが!、名古屋ゴールを襲う。平瀬・・・オフサイドか・・・

そして後半39分、相手4人を振り切ったフェルナンジーニョのシュートは、代表GKの壁を打ち破り、執念の同点

20100509_名古屋戦0013.JPG

完全に足の止まった名古屋に対し、パスを回して押し込むベガルタ。ピクシーも気が気でないのか、タッチラインに張り付く。

20100509_名古屋戦0014.JPG 

しかしこの押せ押せムードの中、69分に入ったばかりのMFマギヌンがたった6〜7分でCB千代反田に負傷交代。これが結果的に闘莉王が前線に上がれる伏線に。そして朴・関口が詰め切れなかった一瞬の隙を突かれ、狙いすました闘莉王のクロスに、ケネディの高さ。

悔しいです!

今日の試合内容を続ければ、勝てる。必ず勝てる。来週こそ、浦和に勝って、サポーターに歓喜を。

↓今日の試合内容は素晴らしかった!と思った方はポチッとお願いします↓ 

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




いよいよ日本代表発表!

さて、土日のリーグ戦も終了し、いよいよ明日14時から、ワールドカップ南アフリカ大会日本代表23名の発表です。誰が選ばれるか、勝手に予想してみました。

GK3名
楢崎正剛(名古屋)、川島永嗣(川崎F)、西川周作(広島)

DF5名
中澤佑二(横浜FM)、田中マルクス闘莉王(名古屋)、駒野友一(磐田)、長友佑都(FC東京)、内田篤人(鹿島)

MF11名
中村俊輔(横浜FM)、稲本潤一(川崎F)、小野伸二(清水)、遠藤保仁(G大阪)、中村憲剛(川崎F)、松井大輔(グルノーブル)、阿部勇樹(浦和)、今野泰幸(FC東京)、長谷部誠(VfLヴォルフスブルク)、本田圭佑(CSKAモスクワ)、香川真司(C大阪)

FW4名
玉田圭司(名古屋)、石川直宏(FC東京)、岡崎慎司(清水)、森本貴之(カターニア)

CBの控えがいない分は、MFの阿部、今野がカバーで。

その他、主な当落戦上の選手としては
小笠原満男(鹿島)、岩政大樹(鹿島)、田中達也(浦和)、佐藤寿人(広島)、興梠慎三(鹿島)、前田遼一(磐田)

現在J得点ランク2位の前田遼一は絶対的な強みがないからなぁ。同じく2位の渡邉千真(横浜FM)もこの間の試合の豪快なゴールを見たらいいなって思うんですが、まあ、岡田監督の場合、代表経験のない選手をサプライズでってことはまずないと思うし。

と言う訳で、上記の予想メンバーを所属チーム別にみると、

3名:名古屋、川崎F、FC東京
2名:清水、横浜FM
1名:鹿島、浦和、磐田、G大阪、C大阪、広島
4名:海外

ああ、名古屋、やっぱり一番代表選手多いんですね。ますますそんなチームに今日勝てればなぁ・・・って思いましたが。

さて、ホンモノの代表監督は、明日、誰を選出発表するんでしょうか?

↓4年後は仙台の選手も! 期待を込めてポチッとお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




気持が結果を呼ぶ 《La Bonboniere cafe》

梁選手、ワールドカップ北朝鮮代表に見事内定とのこと。おめでとうございます。「絶対に代表に入る」という強い気持ちを持って戦った結果の吉報だと思います。

グループリーグの対戦相手はブラジル、ポルトガル、コートジボワールと、どこも強豪ですが、選ばれるだけではなく、是非本大会出場を!そして明日は代表内定記念ゴールに期待してますよ!

 

さて、明日は名古屋戦。今季開幕前まで、仙台が勝ったことがなかったJのチームは磐田浦和名古屋の3チームでした。その3チームのうち、開幕戦でまずは磐田から初勝利。そして残る2チームが今週の名古屋、来週の浦和。気持で初勝利、是非とも奪い取りましょう。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします↓ 

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

晴天の休日。朝、ネットで今日まで限定のお店があるのを知りました。
場所は・・・七ツ森湖畔公園にほど近い、雑貨店の鍛冶屋さん。 

20100508_La Bonboniere cafe0011.JPG

駐車場から階段を降りて行くと、青いパラソルが見えてきました。 

20100508_La Bonboniere cafe0010.JPG

将監のSalon de Cafe MANNEさんが、
5月3日〜8日限定で出店しているお店だそうです。

La Bonboniere cafe

この名前・・・サッカーファンなら「あれ?」って思うかも。
Bonboniereはフランス語で砂糖菓子の小箱。

サッカー界ではエスタディオ・アルベルト・J・アルマンド・スタジアムの愛称
そう、アルゼンチンはボカ・ジュニアーズのホームスタジアム
ラ・ボンボネーラ(La Bombonera)

意外にSalon de Cafe MANNEさんはサッカーファンだったりして・・・

20100508_La Bonboniere cafe0005.JPG

 ドイツの老舗紅茶メーカー、ロンネフェルトのアイスティが3種類。

20100508_La Bonboniere cafe0001.JPG

マフィンに・・・

20100508_La Bonboniere cafe0002.JPG

クッキーもすべて手作り。

20100508_La Bonboniere cafe0003.JPG

いろいろ買って、簡易ベンチでひと休み。
全粒粉で作ったニコニコ顔のボンボニ・クッキーが楽しい。

20100508_La Bonboniere cafe0004.JPG

都会の喧騒を忘れて、青空が広がる水辺でしばし読書タイム。

20100508_La Bonboniere cafe0007.JPG

アイスにすると色鮮やかさが際立つホルシュタイナーグルッツェ
ほんのりラズベリーの甘みがある、濃い目が美味しい紅茶です。

20100508_La Bonboniere cafe0006.JPG

ティータイムの後は、鍛冶屋さんの雑貨をいろいろと物色。
ちょっと気にいったのを見つけ、買ってしまいました。さて何でしょう?

20100508_La Bonboniere cafe0012.JPG

そう、これです。今年の夏は、だいぶお世話になりそうですね。 

20100508_La Bonboniere cafe0013.JPG

また来年の出店を、楽しみにしています。




忘れてませんよね?《麺匠 ぼんてん》

今日の、ニュース「地鶏でないみたい」と指摘したお客様に☆☆☆三ツ星送りたいさっかーおやぢです。まあ、味は好みですから、偽物でも美味しいと思えれば、それはそれで幸せなんですけどね。

 

さて、名古屋戦。天気予報では晴れ、17℃と、ベガルタが目指すサッカーをするには、もっとも適した気候かも。忘れてませんよね

「人もボールも動くサッカー」

を。

昨日提案した通り、ボールだけが飛んでいく空中戦ではなく、人もボールと一緒についていく歩兵戦を展開して欲しい。今の戦術では、せっかくベガルタが誇る中盤の選手が活きません。

そして最後は、勝ちたい。絶対に勝ち点3が欲しい。その気持ちをボールに乗せて。名古屋に誰がいようとも、敵を粉砕する、魂がこもったシュートを。忘れてませんよね

「闘志躍動」

を。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

最近、新規オープンが続く東口に、またまた期待の新店が5月3日オープン。
と言う訳で、連休明けにラヲタな先輩2人と、さっそく行ってみることに。
太郎さんには先を越されましたが・・・しかも連日で(笑)

麺匠 ぼんてん

20100506_ぼんてん0006.JPG

カウンター10席のみの店内なので、お昼は早めに行く必要がありますね。
2〜3人までなら大丈夫ですが、大人数での入店はほぼ難しいでしょう。

オーダーは今はやりの券売機方式ですが、現在は醤油ベースのラーメンのみ。
らーめん、味玉らーめん、ちゃーしゅーめん
半玉プラスの中盛り、2玉の大盛り、TKG、ビール。

48あるボタンのうち、使われているのは7つだけ。一緒に行った先輩は、
「10席で醤油だけなら、注文覚えた方が早いんじゃない?」
・・・と。確かに現状ではおっしゃる通りかも。

塩らーめんは現在スープ調整中で、今月中には出したいとのこと。

20100506_ぼんてん0001.JPG

《らーめん 580円+中盛り 100円》
先輩の注文。流行の極太メンマの逆を行く、細いメンマも面白い。
ちなみにコショウの容器、使い方が分からず、みんな苦労してました。
「蓋を開けてから挽く」と書いておいてくれると分かりやすいかも。

20100506_ぼんてん0004.JPG 

《味玉らーめん 680円+中盛り 100円》
私の注文。澄んだスープと色鮮やかな味玉が食欲をそそります。

20100506_ぼんてん0003.JPG

小麦が香るストレート麺は、茹でる前のくすんだグレーから、きれいな色に。
チャーシューはもも肉とバラ肉の2種。特にバラ肉はかなり美味しい。

20100506_ぼんてん0005.JPG

で・・・

麺、スープ、味玉、チャーシューと、1つ1つのパーツは美味しいんだけど、
全体としての統一感インパクトがもう一つというのが、3人の共通意見。
オープンしたばかりだし、時間が経てば、深みが出てくるのかな?

髪止め用のゴムなども置いてあり、女性目線のいき届いたサービスには好感。
580円というお手頃価格でこの味を出しているという点は素晴らしいですし、
いずれ、東口には貴重な新店。塩らーめんが出たら、また食べに来てみます。

麺匠ぼんてん (ラーメン / 仙台、榴ケ岡、あおば通)
★★★★ 4.0




FWのイメージに固執? 《リンガーハット イオンモール名取エアリ店》

清水戦での焼け石に水の中原の1点以来、5試合連続でFWの得点がないんですから、そろそろ変化が必要でしょう。「守備重視の起用」みたいなコメントありますが、実際、FC東京戦は守ってただけで、攻めてないんですから、守備に期待するならFW入れるよりDFもう1人入れて5-4-1にでもした方がいい訳で。

しかしそれじゃサッカーになりませんから、相手DFが嫌がるFWを。相手DFが前に上がってきづらいFWを。いるじゃないですか、フェルナンジーニョ。なんで使わないんですかね。

今シーズン、前のセットは中原&中島で7試合2勝3分2敗、中原&フェルで4試合1勝1分2敗、そしてナビスコでの中島&レイナルド1試合1分の3パターンのみ。平瀬の怪我での出遅れはありましたが、それにしてもFWが5人しかいない割にはパターンが少な過ぎます。メンバーの持つイメージに固執しすぎてませんかね。結果が出ているなら別ですが、実際、FWは得点が取れていない訳ですし。 

名古屋の闘莉王&千代反田の高さに対して、放り込んで中原の高さだけで対抗しようとしても、無理だと思います。であれば、仕掛けるきっかけは速さでしょ。

そこで4-5-1にしてフェルナンジーニョの下に梁、関口、太田がいいと思うんだけど。スピードもあるし、流れるようなパス交換できそうでしょ?この4人なら。闘莉王の当たりを受けてもボールが納められるであろう、平瀬のワントップでもいいかもしれません。中原は残念ながらボール納められてないので。

で、リードもしくは同点で後半に入れば、相手は必ず闘莉王が前がかりになるので、そこに満を持しての中原。これは効くと思うんですよね。

さて、名古屋戦。果たして結果を出していないFWを、どんなセットにするのか。順位が半分から下に来た以上、そろそろ考えないとならないと思いますが。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

奥さまに「出来たよ」言ったら、「是非行きたい」と言われやってきました。 

リンガーハット イオンモール名取エアリ店

「店」と言っても、フードコートのど真ん中のお店ですが。
東北初出店と言うこともあり、午前中から行列が出来ていました。

20100505_リンガーハット0001.JPG

しかしご安心を。フードコートならではの呼び出しシステム採用で、
広いフードコート内で席を見つければ、のんびり座って待つことが出来ます。

20100505_リンガーハット0002.JPG

《長崎ちゃんぽん 500円》
こちらは奥さまの注文。
奥さま、埼玉の実家の目の前にあるのに、入るのは20年ぶりぐらいだそうです。
私は2回目ですが。国産野菜の量は255g。でも、あれ?なんか違和感が・・・ 

20100505_リンガーハット0004.JPG

《野菜たっぷりちゃんぽん 650円》
「たっぷり」は国産野菜の量が480gに。野菜高騰時に嬉しい仕様です。
大盛りはありませんが、野菜のボリュームで十分お腹はいっぱいになりますね。 
フードコートのため、ドレッシングはボトルではなく器で添えられていました。

20100505_リンガーハット0003.JPG

で、違和感ですが、緑色が水菜とネギになってるんです・・・
宮城県産のオランダ絹さや、楽しみにしていったのに・・・
天候不順で野菜が手に入らなかったんでしょうかねぇ。残念。

20100505_リンガーハット0005.JPG

ちゃんぽん、この肉や魚介類や野菜の味が溶け込んだスープが美味しい。
あと、ひそかにこれに入っている豚肉の味が大好きなんだなぁ。

長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール名取エアリ店 (ラーメン / 杜せきのした)
★★★★ 4.0




FC東京戦、最低限の勝ち点1

今日の調布は気温も30度を超えたようです。そんな季節外れの猛暑の中、ベガルタは代表選手を数多く抱えるFC東京を相手に0-0の引き分け。

サポとしてはあの中原のシュートが。。。あの梁のシュートが。。。とは思うものの、FC東京に圧倒的にボールを支配され、15本のシュートを浴びながら、開幕戦以来の無失点で得た勝ち点1には価値があると思います。

卓人のセーブ、広大&鎌田の冷静なカバーが光りました。平山のシュートにも助けられましたが。(だからこそ中原には決めて欲しかった。)

それにしてもFC東京はマイボールにしてからの攻撃の組み立てがさすが上手いですね。クロスボールは不正確でしたが、石川の裏への抜け出し方とか、長友&徳永のボールの奪い方とか、体をぶつけながらの突破とか。

一方ベガルタの場合、いつも同じリズム・同じパターンでの攻撃に感じるんです。緩・急、外・内、トラップ・ダイレクト、パス・ドリブル突破。もっともっとアイディアに溢れた、楽しい攻撃をみせて欲しい。体を当てられても簡単にボールを失わないようなフィジカルも。

ワールドカップ前の残り2試合、対戦相手は2位名古屋〜3位浦和と厳しい日程ですが、幸いにもホーム・ユアスタでの2連戦になります。正直、最低でも勝ち点3は欲しい。そんな意味でも、次節は選手もサポもなお一層の一体感が必要になりそうですね。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

ところで、今日はこどもの日だと言うのに、大勢つめかけた子供たちの前で悲惨な試合を見せた選手は、反省すべきですね。楽天、ヤクルト、熊本。プロとして最低です。

楽天、被安打20で失点19。先発のラズナーは5回2/3を被安打10の失点10。さらに松本が2回を四球4つで失点4。1軍の投手としては酷すぎます。後半は諦めたのか打線も単調だし。ラグビーですか?

ヤクルト、 読売3連戦は先発ピッチャーが2回までに5失点、4失点、5失点。今日はついに0-12の完敗。ラグビーですか?これじゃ試合になりませんわな。

熊本。まるで走れず、ここ5試合で2得点に留まっていた福岡に6点を献上。まあ、ベガルタも5失点があったからあまり言えないけど。

お金を取って見せているプロである以上、どんな展開になっても最後までしっかりプレーすべきだと思います。特に大勢の子どもたちの前では。各選手の次の戦いでの奮起に注目します。




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。