

上位を目指そう! 《丸源ラーメン仙台長町南店》 【J特】

埼玉スタジアムで行われた埼玉ダービーは、17位大宮が28分、ラファエルのゴールで先制。40分にカムキャノン一発退場で後半ずっと人数が少なくなったものの、この1点を守りきって、前節連敗を脱出した6位浦和を1-0で撃破。浦和サポ、またまた荒れそう・・・

これでベガルタは、明日敗れると降格圏内突入ですが、磐田、神戸が大敗したため、勝てば13位浮上。上を向いて行かないとね。まずはマイナス7となっている得失点を1つずつ返すつもりで。関口も先日のパフォーマンスを3試合続ければ代表、見えてくると思うよ。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

近所に愛知発の全国チェーンのラーメン屋さんが7月12日東北初出店

20100628_丸源ラーメン0003.JPG

丸源ラーメン仙台長町南店
開店直後&お昼時とあって、店外まで行列が出来ていましたが、
店内が意外に広いので、5分ぐらいの待ち時間で入店できました。

20100628_丸源ラーメン0001.JPG

待合室にはこんな張り紙。なんだか焼き鳥大吉を思い出しちゃいます。

20100628_丸源ラーメン0002.JPG

 お店のウリは、どうやらこの醤油にこだわるラーメンの模様

20100628_丸源ラーメン0004.JPG

 しかし、こってり苦手の方にはちゃんと塩、味噌なども用意されています。

20100628_丸源ラーメン0005.JPG

大盛りにしようか悩んでいたら、「替え玉もありますよ」と店員さん。 

20100628_丸源ラーメン0006.JPG

お子様メニューも。これは完全にファミレスのノリだなぁ。 

20100628_丸源ラーメン0013.JPG

《磯海苔の塩ラーメン 714円》
奥さまのオーダー。たっぷりの磯海苔に太いメンマ。
チャーシューはサイズは大きいけど薄めですね。

20100628_丸源ラーメン0009.JPG

《肉そば 682円》
豚肉がたっぷり入った肉そばは、見るからに濃厚です。
メニューを見た時から気になっていた中央のオレンジの物体
何だろうと思ったら、辛みの効いた紅葉おろし。これがサッパリ感を演出。 

20100628_丸源ラーメン0010.JPG

極めて普通のストレート麺。同じ替え玉アリの一風堂よりは量が多めか。

20100628_丸源ラーメン0011.JPG

さらに様々なトッピングでカスタマイズが出来るようです。

20100628_丸源ラーメン0007.JPG

こちらはラーメン、餃子に使えるどろだれラー油だそうで。
にんにくパンチとともに、お土産としても売っていました。

20100628_丸源ラーメン0008.JPG

当然、にんにくとラー油をたっぷり入れて激辛肉そばに。
あれ?メニューに137円高い辛肉そばってあったけど。。。

20100628_丸源ラーメン0012.JPG

いろいろなお店の良い所を抜き出したような、まさにファミレスラーメン
おそらく幸楽苑より1人100円は単価が高くなっちゃうのがネックかな。

京都王将、一風堂、大安食堂と、全国チェーンの進出が続く仙台です。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

丸源ラーメン 仙台長町南店ラーメン / 太子堂駅富沢駅
★★★☆☆ 3.5





仙台七夕/仙台駅東口お手頃ラーメン店 《みそ壱、鴻運楼、味彩、来利為多瑠》

在庫放出兼七夕前シリーズ第3弾。

最近、ラーメン激戦区となっている仙台駅東口ですが、そんな中で決して「高級」じゃないけど、お手頃価格で食べられる(二日酔いの時に食べたくなる)ラーメン屋さんを。 

みそ壱
《野菜みそラーメン 730円》
炒めた野菜がたっぷり乗っているので、普通盛でもお腹がいっぱいに。
匂いを気にしないなら、ニンニクたっぷりの黒野菜みそがオススメ。

20100525_みそ壱0001.JPG

《野菜つけめん1.5玉 780円》
野菜みそが、そのまま変身したつけ麺は、510gの3玉まで選べます。 

20100628_みそ壱0001.JPG

鴻運楼(こううんろう)
《みそラーメンと半炒飯セット 800円》
ラーメンは辛みそに変更可。暑い日にはなかなかいい感じ。

20100601_鴻運楼0002.JPG

チャーハンは出来立て。安くてボリュームがあり、お昼も夜も人気のお店。

20100601_鴻運楼0004.JPG

あじさい
正しい店名は「あじさい」なのか「味彩」なのか。。。
東口在住歴が結構長いのに、未だによくわかってないんです、私。
そんな奥深い?お店は、その安さで昼時には行列ができる人気店。

《辛みそらーめん+半チャーハン 600円》
人気メニューは、チャーハンとのセット。この日辛みそらーめんで。

20100618_あじさい0002.JPG

この「炒めて作り置きしておいた」チャーハンがいいんです。

20100618_あじさい0003.JPG

来利為多瑠(くりすたる)
東口初心者にはナンバー1の難読店名な中華料理店。

20100628_来利為多瑠0001.JPG 

《サンラータンメン 800円》
二日酔いの胃袋にキリッと響く、ほどよい辛さが魅力。

20100628_来利為多瑠0002.JPG

七夕→牛たん→ラーメンと仙台を堪能したら、〆はやはりこちら。
7日の夜はユアスタでベガルタ仙台vs横浜F・マリノスはいかが?
今ならほんの少しだけ、チケットが残ってるようですよ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 仙台ブログ

みそ壱 榴岡店ラーメン / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅
★★★★ 4.5

鴻運楼 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
★★★★ 4.0

ラーメン 味彩 ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
★★★☆☆ 3.5

来利為多瑠 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅五橋駅
★★★★ 4.5




勝ち点を伸ばしたい8月 《志のぶ 本店》 【J特】

仙台戦で怪我をした新潟の東口選手、左眼窩壁骨折および鼻骨骨折で全治3カ月と意外に重傷でした。GKというポジションは、手で自分をカバーできないために、一旦怪我をすると大きい怪我になりがちなポジションです。敵ながら、いち早い回復をお祈りいたします。

 

さて、休む間もなく16節がやってきます。ベガルタの対戦相手は現在4位、強豪の川崎F。昨季こそ天皇杯で延長の末、平瀬のこの辺だろうヘッドで2-1と勝ちましたが、この試合でもカード3枚を受けるなど、特に後半はその破壊力の前にギリギリで対処していた印象。となると、特にボランチは喰らいついて離さないタイプが必要だと思うんですが、果たして誰が先発に? 菅井が警告明けとなる右サイドは?ソンホのパートナーは?

そんな川崎F、鄭大世と川島が抜け、MF田坂も累積警告で出場停止というところはベガルタにとって追い風。とはいえ、京都戦ではその田坂に代わって出場の楠神が見事なボールコントロールでジュニーニョの決勝点をアシストしてますし、戦列復帰後2試合連続途中出場だったジュニーニョも、ベガルタ戦では先発出場してヴィトール・ジュニオール、レナチーニョと外国人トライアングルの可能性もあり、そのうえ稲本、中村憲とビッグネームはいるは、元仙台の森勇介はすっかり干されているワと、かなり厄介な相手です。

でもね。広島戦では引き分けとはいえ、せっかくいい形で先制点を奪ったんですから、試合開始から受身の布陣はやめて欲しいんです。守備的FW先発とか。それでも「アウェイだから、まず守りから」って言うんだろうなぁ。控えめで耐える東北人なので。

 

川崎Fはここまで24得点と破壊力は抜群ですが、一方で失点も22と多く、川島が抜けて守備力はさらに落ちているはず。実際、ここまで無失点に抑えた試合では、自らも無得点に終わったケースが3度あり、攻守のバランスはまだまだですから、ベガルタにもツケ入る隙は十分あると思います。どんな形でもいいから、久しぶりの勝ち点3を、8月最初のゲームで勝ち取りたいものです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 こんなに暑い日が続くと、昼間はどうしても麺類が多くなりますね。
この日も子どもの学校の面談帰り、どこに行こうか悩んだ末、こちらに。

志のぶ 本店

地下鉄駅から歩いてきたので、お店に入るころにはすっかり汗だく。

20100728_志のぶ本店0005.JPG

それにしても、開店直後でこの車の数は、さすが老舗の人気店です。

20100728_志のぶ本店0007.JPG

メニューは極めてシンプル。最近流行の「限定」なんか関係ないねの潔さ。
最高峰の「チャーシューメン大盛」でも850円のお手頃価格。

20100728_志のぶ本店0001.JPG

《冷し中華そば大盛 600円》
こんな暑い日は、やはり冷しだなぁ。
大盛で600円は、庶民が毎日食べるための嬉しい価格。

20100728_志のぶ本店0003.JPG

具材も濃いめの色のメンマにチャーシュー、ネギと極めてシンプル。
これまた毎日通っても飽きないラーメンの秘訣と言えそう。

20100728_志のぶ本店0002.JPG

あっという間に完食、スープまで飲み干してしまいました。

20100728_志のぶ本店0004.JPG

見た目は決して「高級」とか「豪華」とかではないけれど、
みんなから普段使いで愛され続けているのが、老舗の力なんでしょうね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

志のぶ本店 ラーメン / 五橋駅愛宕橋駅仙台駅
★★★★ 4.0




仙台七夕/オススメの居酒屋は 《酒、主、手、周平》

在庫放出兼七夕前シリーズ第2弾。

知っている人は知っている、仙台の人気居酒屋「周平」は、五橋に1号店と2号店。仙台駅東口に3号店があり、どのお店も予約必須の超人気店です。この日は1号店のこちらへ。

酒、主、手、周平

20100528_周平0001.JPG

手作りのメニューには、その日のオススメが満載。

20100528_周平0006.JPG

こちら、お通し。これだけでも十分飲めそうでしょ?

20100528_周平0002.JPG

《ネギトロ with ガーリックトースト 730円》

20100528_周平0005.JPG

《選べる刺身3点盛り 1,000円》
鮪中落ち、タコ、アイナメを選んでみました。

20100528_周平0007.JPG

お値段お手頃、周平オリジナルの焼酎でいただきましょう。

20100528_周平0008.JPG

《ポテトの塩辛バター 680円》
これは3店共通の絶対頼んで欲しい人気メニュー。

20100528_周平0009.JPG

《手羽先の『辛』揚げは1本200円》
これまたビールが進むメニューです。手でかぶりつきます。

 20100528_周平0010.JPG

確か・・・アボカドの天ぷら

20100528_周平0011.JPG

デザートはサツマイモとアイスのコラボでした。

20100528_周平0013.JPG

だいぶ前だから、メニューは若干変わってると思うけど、
何を食べても美味しく、お店の雰囲気がいいのが周平の魅力。
初めて行ったら、豪快なあぶり〆サバ 880円も是非試してみてください。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓
 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 
仙台ブログ

酒、主、手、周平 居酒屋 / 五橋駅愛宕橋駅仙台駅
★★★★ 4.5




仙台七夕/仙台駅東口のカフェといえば 《理科室のオルガン》

貯まっていた在庫写真放出も兼ね、間もなく始まる仙台七夕に使えるかも?の仙台駅周辺ネタを放出してみましょう。仙台駅東口といえば、最近 

と、最近ホテルが続々進出。アパヴィラホテル仙台五橋や東横イン仙台東口、コンフォートホテル仙台東口など、既存のホテルもあり、ホテル激戦区になってますので、仙台七夕でにお泊りの方も多いのでは?

七夕見物で街中の喧騒に疲れたら、ホテルから徒歩5分圏内のこんなカフェでひと息入れてはいかがでしょう

理科室のオルガン
私の主治医もオススメ(謎)のカフェです。

20100522_理科室のオルガン0001.JPG

店内には至る所におもちゃ箱のような懐かしさが広がっています。

20100522_理科室のオルガン0003.JPG

《王子さまプリン 350円》
これはもう、見るからに王子さまですから。

20100522_理科室のオルガン0004.JPG

《パティシエ三重奏 650円》
フルサイズのスイーツが3つ。2人で1つでもいいぐらい。これはオトクです。
ただしこれは5月メニュー。季節で変わるから、今は違う三重奏かも。
リカオルのblogで確認してみてください。

20100522_理科室のオルガン0006.JPG

ドリンクはもちろん、400円で何度でもお替り無料の博士コーヒー。 

20100522_理科室のオルガン0005.JPG

お土産にはオリジナルのチョコレートやクッキーなどもあります。

20100522_理科室のオルガン0008.JPG

切るとこんな断面。かなり食べ応えありますよ。

20100522_理科室のオルガン0009.JPG

現在は新館?自習室も完成しましたから、夏休みの宿題もここで?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 仙台ブログ

カフェ 理科室のオルガン カフェ / 仙台駅榴ケ岡駅五橋駅
★★★★ 4.5




日本版プレミア構想 《おんのじ 榴岡店》 【J特】

日本版プレミア構想だそうです。10チーム限定だそうです。代表はスペイン目指すと言ったばかりなのに、リーグはイングランドを目指すんですね・・・

というツッコミは置いておいて。

10チームと言えば、オリジナル10のうち現在J1に在籍する鹿島、浦和、横浜FM、清水、名古屋、G大阪、広島で7チーム。これにACL出場の川崎F、資金力のあるFC東京、集客力で新潟・・・と入れると、これで10チームになってしまいます。どうするベガルタ仙台!地域性を考えれば、東北0は寂しいんですし。(敢えてお隣の県は無視)

2008年のクラブ経営状況によれば、ベガルタは入場料収入では10位と健闘しているものの、広告料収入では33チーム中24番目。支店経済の仙台と言われるだけあって、地元企業が少ないからなぁ。

しかし、「強豪チーム」と呼ばれるためには、ここが増えないと難しい。地元、宮城県の企業にしっかり稼いでもらって、ベガルタのスポンサーになってもらうしかありません。

例えばこれからクルマは「トヨタ」にしますから、新たに進出してきたセントラル自動車さんとか、よろしくお願いできませんでしょうか。ベガルタクシープリウス使ってることですし。

それにしても、秋春制を唱える会長が追放になったと思ったら、今度はプレミア構想。ベガルタにとってはリーグ戦以外でも苦戦が続きそうです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

会社の部下から「今、かしわおにぎり無料なんですよ」と教えられ、
昼食エリアにはちょっと遠いんですが、足を延ばしてやってきました。

おんのじ 榴岡店

20100727_おんのじ0001.JPG

店の外も店の中も、相変わらず派手なディスプレイですね。

20100727_おんのじ0003.JPG

 《節つけ麺 中盛 780円》
おんのじは中盛りまで同価格なので、迷わず中盛りに。

20100727_おんのじ0007.JPG

かつお節と昆布の効いたつけダレにはチャーシュー、味玉、ネギ 

20100727_おんのじ0005.JPG

自家製麺は今の太麺ブームからすると細めに見えちゃうかも。
これにラー油をたっぷりかけて食べると、暑い夏にぴったり。

20100727_おんのじ0006.JPG

かしわおにぎり
こちらは7月末まで無料試食期間中のかしわおにぎり。
握り方が緩いのか、手で持って食べるとバラバラになっちゃうんですけど。 

20100727_おんのじ0004.JPG

アンケートに回答して次回のチャーシュー増し無料券もしっかりゲット。 

20100727_おんのじ0008.JPG

流行の汁なし麺も期間限定で出ているんですね。ちょっと食べてみたい。

20100727_おんのじ0002.JPG

中盛り550g+おにぎりのランチは、中年おやぢにはヘビーでした・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

おんのじ 榴岡店 ラーメン / 榴ケ岡駅仙台駅
★★★★ 4.0




広島戦、勝ち点を1つずつ積み上げて【J特】

某会合のために、残念ながら参戦できず。家に帰ってからの録画観戦。平日ナイターとあって、観衆は少し寂しい12,139人。 

前半、ソンホのポストプレーから、関口がJ1初ゴールで先制。関口選手、おめでとう!その関口は攻撃ではキレがまだまだながらも、守備でも大活躍。改めてベガルタの守備力は関口の走力があってこそだと認識。槙野のパフォーマンスを奪ったところも含めて、関口らしいプレー、光りました。

2試合目の先発となったソンホとフェルナンジーニョのコンビも効いてますね。だからこそ、ソンホの交代がひどい怪我じゃないか心配です。

右サイドの田村もよかった。あのセンタリングさえ上げさせなければとは思いましたが。

そして後半、梁のシュートが、フェルナンジーニョのシュートが、ほんとに決まってればなぁ・・・と。

勝ち点3を狙えた試合でしたが、それでも6位広島から勝ち点を奪ったことを自信に、次節4位川崎F、そして折り返しとなる7位横浜FM戦は、最低でも勝ち点1を。昇格1年目のチームとしては、こうやって粘り強く勝ち点を1つずつ積み上げて行くことが大切ですね。もちろん、関口が戻ってきたベガルタなら、それは十分可能なことでしょう。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




1つずつ上位を目指して 《ミア・アンジェラ長町南店》 【J特】

ラッキーボーイは作らなければ産まれない。

出場停止の菅井に代わって、右サイドは一柳か田村か。でもMCLで好結果の三澤は使ってみないの?

2試合連続3失点のセンターバック。フィードの不安定なエリゼウに代えて、広大の復帰はないの?

同じくボールを落ち着けさせられていないボランチ。直樹がいなくなると守備の高さに不安が出るのはわかる。けど、早い広島の中盤を考えたら、スピードで負けない田村とかヨシキではどうなの?

攻撃的MF。関口、太田と運動量が多い2人同時に欠いたのがこれほど痛いとは。さらにここ2試合、なぜかがあまり目立たない。もっと活き活きとしたプレーを見せて欲しい。

トップ。ソンホに絶大なる期待。しかしベガサポは「挨拶代わりの1発」ぐらいじゃ納得しない。挨拶代わりに3発ぐらいないとね。

 

これだか勝ちがないと、サポだっていろいろ悩んでしまいます。でもプロのスタッフはもっと悩み、考え、研究してんでしょ?そろそろ結果出してください。 

 

下を見ればもはやギリギリ。けど、まだリーグ戦は半分も終わってませんから。今年のJ1は中位のチームの力が拮抗しているので、2つ、3つ続けて勝てば上半分に入れる可能性十分。まだまだ上を見て戦う時。試合前から気持で負けては、勝負にならないので。確信を持ってキックオフを迎えて欲しいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先日、猛暑の中での楽天観戦前に立ち寄って腹ごしらえしたお店。 

 ミア・アンジェラ 長町南店

休日限定のオトクなパスタセットがあるんですね。本日のパスタは

A:カジキマグロとたっぷりキノコの木こり風トマトソース
B:7種の夏野菜とベーコンの菜園風スパゲティ

20100718_ミアアンジェラ0001.JPG

どちらもドリンクとサラダ、さらにドルチェまで付いて1,050円。

20100718_ミアアンジェラ0003.JPG

サラダ、ちっこいのかと思ったら、フルサイズのお皿にしっかり

20100718_ミアアンジェラ0004.JPG

《7種の夏野菜とベーコンの菜園風スパゲティ》
ごぼう、ナス、パプリカ、コーンなど、数えたらしっかり7種類。

20100718_ミアアンジェラ0005.JPG

《カジキマグロとたっぷりキノコの木こり風トマトソース》
カジキがいっぱい入ってますね。ボリュームもなかなか。

20100718_ミアアンジェラ0006.JPG

ランチのドルチェは右側のチーズケーキ。
ぐるなびのクーポンを持参すると、さらに左のドルチェがプラスに。
これはクーポンを持っていかないと損です。

20100718_ミアアンジェラ0007.JPG

 

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

ミア・アンジェラ 長町南店イタリアン / 長町南駅長町駅
★★★★ 4.5




新潟戦、ソンホ先制弾も・・・ 【J特】

猛暑の仙台。こんなに暑い夏は何年振りか。開門時に並んでいるだけで汗びっしょりに。

20100724_新潟戦0001.JPG

場内に入って、まずはビールを・・・立て続けに3杯行っちゃいました。よっしゃ、勢いついたよ!

20100724_新潟戦0002.JPG

アウェイ指定が出来て初めてのユアスタ。いつもの自由南を追い出されて、逆サイドへ。おかげで檄込みの自由南。せめて年パスだけ優先入場とかにしてくれないかな。

一方、警備員の懸命の説得にもかかわらず、オレンジのレプリカがアウェイ席以外でも多数。入場ゲートにはっきり「禁止」と表示しないと、トラブルの基になるのでは。チケットの券面には書いてなかったっけ?以前はあったはずですが。

20100724_新潟戦0003.JPG

試合開始時にはかなりの湿気のため、ピッチ上はモヤって逆サイドには霞がかかったように。

20100724_新潟戦0004.JPG

試合途中からは再びスコア表示が出来なくなった電光掲示板。音響設備とともに、そろそろ改修が必要と言えそう。

20100724_新潟戦0005.JPG

さて、試合は開始直後こそ新潟が攻め込むも、サイドの突破に徐々に慣れて来た仙台もチャンスを作り始め、迎えた36分、梁→義希から、この日初先発のソンホへ渡る見事なスルーパス。GK東口も交わしてJ初得点、先制ゴール

20100724_新潟戦0009.JPG

パフォーマンスは。。。なんだろう?それにしても背が高い。フェルナンジーニョとの差は遠近法じゃないですよ。

20100724_新潟戦0010.JPG

しかし後半開始早々、突破された矢野をこの日バースデーの直樹が引き倒してPK献上。これをマルシオ・リシャルデスにきっちり決められて同点。

20100724_新潟戦0011.JPG

68分には右サイドでボールを奪った菅井が中に持ちこんでボールをこぼし、シュート防ごうとしてファールを献上。イエローカードで次戦出場停止。ダブル直樹受難デー。このFKをまたもマルシオ・リシャルデスに決められて逆転を喫す。

が、すかさずベガルタも梁のCKからエリゼウが豪快に決めて同点。こういう展開の試合は勝たないと!

と思ったが、ベガルタは中央が意外と弱い新潟DFを崩す策がなく、勢いに乗って逆転ができない。

20100724_新潟戦0012.JPG

さらに「攻撃的」なソンホを下げて、中原かと思ったら中島?義希に永井?梁に中原?おいおい、こりゃ、斬新過ぎて予想を超える交代。

この日のパフォーマンスからすると、まずは菅井に田村。そして義希下げてフェルナンジーニョを1枚下げて中原か平瀬だと思うんだが。最後にソンホ。

東口の負傷退場もあり、ロスタイムは驚異的な8分。久々の勝ちを目指して攻め込んだベガルタ、が、逆にカウンターからの相手のスピードについていけない場面が目立ち始める。

20100724_新潟戦0013.JPG

そしてロスタイムも半分すぎた94分、CKからまたもマルシオ・リシャルデスに直接決められ、セットプレーだけでハットトリックを許しての痛恨の逆転負け

20100724_新潟戦0014.JPG 

2-3という試合展開自体は面白いものだったけど、選手のやる気も見えたけど。ホームでの逆転負けはホントに堪えました。

菅井が欠ける右サイドだけではなく、少なくても2試合連続3失点の守備陣は、他にも選手の入れ替えが必要ですね。

降格圏ギリギリの15位まで落ちた今節。しかし次節はすぐ。下を向いている暇はないので。暑い夏を吹き飛ばす好ゲームを期待します。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




あまりにも堪える敗戦 【J特】

良かったこと:ソンホの初ゴール。久しぶりに2得点。
悪かったこと:とにもかくにもこういう負け方はあまりにも堪える

ラスト20分を見る限り、走り負け。決勝点はコーナーキックからだけど、ラストまで走れた新潟が上だったっていう事でしょう。マルシオ・リシャルデスにハットトリック許しちゃなぁ。

下を向いていても仕方ありません。良かったことを前向きに捉え、切り替えて次の広島戦で崖っぷち脱出を目指しましょう。

長町南でアルビのオレンジを着た3人組を見て、またまた落ち込んでしまいましたとさ。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




現地 【J特】

Sバックに入ったオレンジと警備が揉めてます。でも自由南狭くなったんだから、オレンジ許しちゃダメだよね。

先発はソンホとフェル。このふたりの連携がカギ。その下に梁とヨシキ。楽しみな布陣。後半中原が出てきてヘッドで試合を決める!のが今日の理想かな?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




自由南でオレンジはダメよ!《さかなや道場》 【J特】

ただいまチケット虫干し中

20100724_ベガルタ0001.JPG

ダフ屋じゃないって。それにしても、お札よりチケットの方が入ってる財布って、なんだかなぁ。

さて、新潟戦。自由南が狭くなって初のホームゲーム。警備の方、狭くなった自由南に「オレンジのユニフォーム」なんて、絶対許さないようにお願いしますよ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仙台で35度なんて。。。あまりの暑さに、ビール飲まずに帰れるか!
という訳で、同僚を誘って日が暮れるまでの短時間飲み会にやってきました。

さかなや道場

はなの舞などを経営するチムニーさんの、魚料理主体のお店です。

《谷中生姜》
これは初体験でした。まるでカキフライのよう。
アツアツの衣に、真ん中の生姜のサッパリ感が効いてます。

20100723_さかなや道場0001.JPG

《刺身5点盛り》
「さかなや」ですから刺身は頼まないとね。最初、4点盛りで来ちゃいました。
〆サバ抜けてたのね。。。厚切りです。カツオと〆サバはまずまず。
ほかに生ダコにマグロに天然ヒラメ(ホントか?)マグロは今ひとつ。

20100723_さかなや道場0002.JPG

《コブータソーセージ 504円》 
すぐに食べると、あっつい肉汁がドバッと出てきて、口の中が危険です。

20100723_さかなや道場0003.JPG

お店の担当の女性がサッカーをやっていたというので、
思わず話し込んでしまいました。仕事の邪魔してゴメンネ!

ビール2杯、冷酒に焼酎も2本と、かなり飲んだこともあり、1人4,000円
コースにしないと、単価的には決して安くない居酒屋さんですね。

店を出る頃には日も暮れて少しだけ過ごしやすく・・・なってなかった(泣)

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

さかなや道場 仙台東口店
★★★☆☆ 3.5




家では一番搾りです 《幸楽苑》

最下位脱出を狙ったオリックス戦で3連敗ですか・・・こりゃダメだ。


さて、サッカー日本代表と言えばキリン。そんなキリンのイベントでベガルタの試合のある日は、泉中央がオトク

なんですけど、時々行く店・・・

・・・あ、キリンじゃないのかぁ。よっしゃ、キリンのためにこれらのお店に行ったら、「キリンありませんか!」って言ってみるかな。YAMATOと長者蔵とかっぱ天国とZUNDAは時々行くので、応援しま〜す。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

この日はモバ麺のクーポンを持って近所の幸楽苑へ。

幸楽苑 長町店

《味噌野菜らーめん 大盛り 619円》
この日は各自620円上限での注文。私のオーダーはこちら。

20100719_幸楽苑0001.JPG

もちろん餃子も注文。モバ麺会員クーポンで100円引きの84円。

《冷し中華 514円》 
娘2号の注文。なかなかボリューム感があります・・・が
ん???待てよ。これって・・・きゅうりが手前なの? 

20100719_幸楽苑0002.JPG

あれ???こっちかな??? 

20100719_幸楽苑0003.JPG

こっちではないような・・・ 

20100719_幸楽苑0004.JPG

 微妙に「正面」がどこだかわからない盛り付け・・・
金糸玉子もメンマもやっつけで乗せられたようで。
なんか、具材を乗せるならじゃなく||向きに置くんじゃないかと。
細かいですか?

後からホームページで確認したら、正しくはチャーシューが正面なようです。
で、金糸玉子もメンマもちゃんと縦に乗ってます。
「見た目」も大事だと思うんですよね、食べ物って。

 

あ、幸楽苑のビールはサッポロ。。。こりゃダメだ。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




ベガルタ、ホームゲームチケット売れ行き好調 《一風堂 仙台東口店》 【J特】

ベガルタのホームページにチケットの前売り状況が発表に。

新潟戦直樹のバースデー・ゲーム。アルビレックスのはくちょう座は、夏の夜空でベガとアルタイルの間を横切ろうとしてるんです。その形の通り、ベガルタのJ2降格と入れ替わりにJ1に上がった新潟とは、リーグ戦ではJ1初対決ということもあって、新潟戦はおそらくアウェイが大挙押し寄せる模様。でも人の恋道を邪魔する奴らに、仙台七夕を前に負ける訳にはいきませんので。応援でもね。

広島戦。J1での対戦成績は2勝、J2でも1勝2分と、実は相性がいい広島。元ベガの寿人はベガルタにとっては2004年在籍のゴッツェ、そしてあのキング・カズも在籍したことがあるクロアチアのディナモ・ザグレブのオファーを断ったとのこと。そんな広島大好き寿人には強烈なブーイングを浴びせましょうか。

横浜FM戦。J1での対戦成績は1勝1分2敗。仙台七夕期間中に行われる試合。やはり中澤、俊輔がいますから、チケットの売れ行きも最高潮ですね。その中澤を高さで打ち破るソンホに期待します。

G大阪戦。J1での対戦成績は1勝3敗。 こちらはヤット人気でしょう。梁とのフリーキック対決が見もの。とはいえ、ゴール前でフリーキックを与えちゃマズいので、そこは気をつけないとね。

 

夏休み期間中ということもあり、軒並みチケットが完売に近い状況は、嬉しい限りです。会社でも週末の新潟戦、火曜日の広島戦の話題が出るなど、ワールドカップで一応、Jリーグに対する関心は高くなっているようです。だからこそ、この観衆をサポーターに変えるためにも、ベガルタには観て感動する「素晴らしい試合」を期待したいですね。「ああ、観に来てよかった」「また観に来たい!」と思うような。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 あまりの暑さにとろけそうな仙台。仙台でこんな暑いのは珍しいです。
こんな暑い日には冷たい麺もいいけれど、辛い麺もいいんじゃないかと。

一風堂 仙台東口店

20100721_一風堂0001.JPG

この日は開店時に貰った餃子ご賞味券替玉お試し券を持って行きました。
「替玉、7月は25円ですから、
8月からお使いになった方がいいのでは?」

という店員さんのナイス・アドバイス。なるほど、おっしゃる通りですね。

20100721_一風堂0002.JPG

《からか麺 特辛 850円》
先日は三辛だったので、暑いこの日はこれを食べようと。

20100721_一風堂0003.JPG

これが辛さの元、特製からか味噌。コショウのような強烈にスパイシーさ。

20100721_一風堂0004.JPG

1玉目は良かったんですが、替え玉を入れるたびに辛さがスープ全体に回って

ハヒ〜〜〜 フヒ〜〜〜

 

こちら、無料の餃子。少し小ぶりの餃子は、モチモチの皮が美味しい。

20100721_一風堂0005.JPG

あまりの辛さに、午後いっぱい胃がビックリしてゴロンゴロンに。
次回は究極の超特辛に・・・誰か挑戦してください。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

博多一風堂 仙台東口店
★★★★ 4.5




新チェアマン誕生 《スパロウキッチン》 【J特】

よしよし、新チェアマンよく言った。まあ、当然と言えば当然ですけどね。結局、冬の東北のゲームに彼は来たんでしょうか。来て欲しかったんだけど。

新理事の中ではヨーコ・ゼッターランドさんにも驚きました。バレーボール出身なのに、いまやJBLの理事など、幅広くスポーツを支えているようです。今もそうかは知りませんが、元々はベガルタのファンだったようですから、そういう意味でも応援したいですね。

 

さて、本日のセ・リーグは全試合延長サヨナラゲームの大熱戦。で、勝ったのは首位読売、2位阪神、3位中日とすべて上位チーム、なかでも10回表に2点を奪われたのに、その裏3人で3点取ってサヨナラという阪神の勝ち方は凄い。楽天もああいう勝ち方、してくれれば、観客増えそうなのになぁ。チーム総年俸違いすぎるから、無理か?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

会社のそばにカレー屋さんがオープンとの情報。
カレー好きとしては早速行かねば。ちなみに昨日の昼もカレーだったけど。

 スパロウキッチン

直訳すれば「雀の台所」。もしかして騒々しい店なんでしょうか???
店の表では素敵なお姉さんがお持ち帰り用のカレーなどを販売しています。

20100720_スパロウキッチン0001.JPG

白と黒にナチュラル色を組み合わせた、落ち着いた雰囲気のオシャレな店内。
「カレー屋さん」のイメージとは違いました。Bob Marleyの映像流れてるし。
ちなみに私、『サヴァイヴァル』持ってます。レコードですけど。

20100720_スパロウキッチン0003.JPG

ランチメニューは基本5種類のセット。
カレー、日替わりボウル、日替わりパスタ、カレーうどん、ドライカレー
これにソフトドリンクかアイスが選べます。アイスは6種類ありますよ。

20100720_スパロウキッチン0002.JPG

 スパロウのカードは、雀のシンプルなデザインがいい感じ。

20100720_スパロウキッチン0005.JPG

席に着くと、すかさずセットのコールスローが供されます。

20100720_スパロウキッチン0004.JPG

《オリジナルカレーセット辛口 730円+大盛り100円》
かなり煮込まれたカレーですね。盛り付けもお洒落な感じです。
甘口、中辛、辛口が選べるんだそうです。私はもちろん、辛口

20100720_スパロウキッチン0006.JPG

デザートは用心のために、甘めのチョコアイスにしましたが、
 辛いものが平気な私にとっては、「ちょっと辛いかな?」ぐらいでした。
気温30度を超える暑い日には、こういう辛いものがいいですね。

20100720_スパロウキッチン0007.JPG

オープン記念、永久に使えるパスポートをいただきました。
これで次回からはず〜〜っと大盛り無料とかできるんだそうです。 

・・・ちょっぴり近所のお店「おやじ会員」を思い出しました。

20100720_スパロウキッチン0008.JPG

次回はお店渾身の一品、カレーうどんにしてみましょうか。
ワイシャツへの飛び跳ね防止策は徹底する必要がありそうですが。

夜の部は23時まで。イタリアンなツマミで飲めるお店に変身するそうです。
ちゃんと焼酎も置いてあるところなどは、東口のおやぢの気持、抑えてますね。

20100720_だいわ0011.JPG

ちなみにスタッフは美人さん揃いで、こちらもおやぢの気持、抑えてます。
1杯目100円、フード500円のオープンキャンペーンは22日まで。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

SPARROW KITCHEN
★★★★ 4.0




カツとフライ《さんたむら》 【J特】

カツとフライの違いが分からないさっかーおやぢです。

調べてみました。

カツ:英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたもの・・・「cutlet」は肉の切り身そのものを意味し、語源は骨付き背肉を意するフランス語「cotelette(コートレット)」。つまりトンカツって、豚の切り身って意味だったんですね。 【トンカツ、チキンカツ、三元豚カツ、あ新潟に勝つ】

フライ:fryは「高温の油で調理する」料理法のこと・・・小麦粉、溶き卵、パン粉の衣を順に着けて油で揚げた料理で、魚や野菜類を揚げた料理は、カツと呼ばず、フライと呼ばれることが多い。【海老フライ、牡蠣フライ、鯵フライ、フライド・フィッシュ、フライド・チキン、フライド・エッグ、チャンスに犠牲フライ】

なるほど・・・と納得しかけたら、こんなB級グルメもあるし。ん?まさか本荘のは「魚肉ハム」ってオチじゃ、ないよね???

 

さて、そんなどうでもいいこと長くなっちゃいましたが、ベガルタにも楽天にも参った3連休。

楽天、今年は「勝てばCS首位!」「勝てば最下位脱出」なんて試合、ことごとくダメですね。勝負弱い。今日だって、逆転したのに、直後に同点ホームラン、勝負所の8回には2死から3失点。観てる方にしてみれば、ちゃぶ台ひっくり返したくなる展開ですよ。これじゃ観客動員もじり貧になりそうな今シーズンであります。

 

ベガルタ、勝てないここ8試合では、失点14。清水戦の5失点、山形戦の3失点は取られ過ぎとしても、J1レベル相手ならこんなもんかと。問題はその8試合で5点しか取れてないことですね。これは大宮と並んで最低なんです。1失点は覚悟ということは、勝つためには複数得点が必要な訳ですが、それどころか1点取るのがやっとやっと。

昨年から引き続きですが、ベガルタは攻撃のパターンをあまり持ってないような気がしますね。DFで回してMFがサイドをえぐり、時にDFが追い越してセンタリング。あとは梁のFK・CKと、中原の頭が頼り。山形戦のように、えぐる役の関口・太田がいないと、ボールは繋げても、得点の匂いはまったく生まれず、手も足も出ない(手は出しちゃダメだけど)攻撃陣。

ベガルタの特徴は、MFの速さとパスワークなんだから、サイドだけじゃなく、お互いがいい距離感を保って中央突破とか、もっと自ら仕掛けるプレーが出てこないとダメじゃね?と。アタックするのがサイドだけじゃ、守る方は慣れてきます。

山形が田代を使い切ったように、ベガルタも持ち味をもっと使いきるサッカーにしないと、得点の匂いからどんどん遠ざかりそうです。

次節は新潟戦。こちらはベガルタとは逆に開幕8戦勝ちがなかったものの、中断前に4連勝して現在10位と上り調子。攻撃もマルシオ・リシャルデスを中心に、1試合平均2得点と破壊力があります。だからこそ、先に得点しなきゃ、勝てません。

ベガルタ、ホーム・ユアスタでは3月13日の2節大宮戦以来、リーグ戦での勝ち試合を観ていません。しっかり練習して、スッキリ勝って、梅雨明け宣言を期待します。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

お昼ごはん、何にしようか決めかねて、駅前方面にフラフラと歩いていくと、
目の前に、見なれた店構え、見なれぬ店名のお店が。

さんたむら
以前は伊達っこさんでしたけど、名前が変わったんですね。

20100715_さんたむら0004.JPG 

手作り感たっぷりの看板には、驚くほどの種類のランチメニュー。
ワンコインではありませんが、とり唐、やきにく定食の600円から、
最高峰のお刺身定食、カレーライス&ロースカツでも850円と
財布に優しい、リーズナブルなお値段設定になっています。
(ちなみにメニュー看板はDatecco時代からの流用なんですね)

20100715_さんたむら0001.JPG

店内にも、まだまだいろんなメニューがぶら下がっていましたが、
 入店した時点で、私の心は決まっていました。

《さば焼定食 600円》
そりゃ、鯖好きですから、私。寿司でも〆ても焼いてもね。

20100715_さんたむら0002.JPG

これほどのサイズのさば焼きが付いて600円はオトクです。
近所のお弁当屋さんだと、この3分の1のサイズですもん。

20100715_さんたむら0003.JPG

こうなると、最高峰の刺身定食にもチャレンジしてみたい気がしますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking

さんたむら 居酒屋 / 仙台駅榴ケ岡駅
★★★☆☆ 3.5




暑い日には冷やすもの

梅雨が明け、オーバー30度となる灼熱のKスタに行ってきました。 

内心、「あら、まさか岩隈で負けるとは!」「あら、まさかダルビッシュに勝つとは!」と思ってた、日本ハム3連戦の3戦目。楽天の先発は永井。対する日本ハムはローテーションの谷間、今シーズンから先発に入り4試合目の金森。

20100719_日本ハム戦0003.JPG

奥さまの仕事の関係で、Kスタに着いたのが13時半近くの2回裏楽天の攻撃。席への階段を下りる途中で山崎のホームラン!!!さらに席に着いてビールを買って落ち着いた矢先にリンデンのホームラン!!!

20100719_日本ハム戦0001.JPG

ギリギリで得点シーンに間に合いました。今日はツキがあるぞ!と思ったら、5回裏終了時のチアリーディングに、今日はベガルタチアリーダーズも出演・・・ 

20100719_日本ハム戦0004.JPG

昨日の出来事を思い出しました。||li _| ̄|○ il||li

 気を取り直して、銀だこのタコヤキ。

20100719_日本ハム戦0002.JPG

じゃなく、気を取り直して7回裏の攻撃。

20100719_日本ハム戦0005.JPG

1死3塁。ダメ押しのチャンスに、スクイズ失敗で無得点。おいおい。。。

20100719_日本ハム戦0006.JPG

ダメ押し点を取れないばかりに、8回に小谷野のタイムリーで1点を返され、楽天のクールダウンサービス絶好調でヒヤヒヤ。そう言えば、山崎こそ第1打席でホームランを打ったものの、4、5、6番で7三振は、灼熱のスタンドに風を送ってくれようと言う配慮だったのかな?ルイーズは外角の落ちる球、相変わらずまったく打てませんね。

それでも最後は小山が3人で締めて連勝。5位オリックスに0.5差に迫り、明日からの直接対決で最下位脱出を狙います。 

20100719_日本ハム戦0007.JPG 

まずはオリックスを叩いて最下位脱出を、そしてCS出場のチャンスもまだまだありますからね。

 

そうそう、今日は暑くて、階段などの日陰に退避する方がかなりおりました。中には熱射病で倒れる方も。特にお年寄りや小さな子供たちには辛い観戦になっています。明日以降観戦なさる方は、必ず帽子やタオル、塩、保冷剤などを持っていかれた方がいいですね。水分摂取もこまめに。

ちなみにアルコールでは水分摂取になりませんので。といいつつ、マイカップで4杯飲み、試合も勝ってすっかりご機嫌になっていた私ですが・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

立派なサクランボをいただきました。今年は収穫期が遅れ気味だそうで。

20100718_さくらんぼ0001.JPG

サクランボって、

「もったいないからゆっくり食べよう」

って思ってると最後に残ったの、悪くしちゃって結局もったいないし、
かといって食べ過ぎるとお腹冷えちゃうし、微妙な食べ物ではあります。

 

 

さて、山形から北へ。秋田の有名な食べ物と言えば「稲庭うどん」
その稲庭うどんをラーメン風に食べさせるお取り寄せがあると聞いて。

こちらがそのお取り寄せ。 
秋田通商さんの比内地鶏の鶏塩スープで食べる稲庭うどん

20100626_稲庭0002.JPG

ん?どっかで見たようなレモン汁が付いてますね。 

20100626_稲庭0003.JPG

ちなみに8人前を一気に作っちゃったら、私の丼はこんな大盛りに。 

20100626_稲庭0004.JPG

味はというと、これは上品な鶏のスープでいただく塩ラーメンですね。 
レモン汁は我が家でも賛否が分かれましたので、お好みで。

夏本番、食欲がなくなる今日のような暑い日にはちょうどいい食べ方かも。 
こちらで買うことが出来ますよ。


秋田味商 比内地鶏の鶏塩スープでいただく稲庭うどん塩レモン味 1,050円

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




敗戦・・・フテ寝 【J特】

家族総出ででん六を食べて応援したんだけど・・・無念。(出演:娘1号の手)

 20100717_でん六0001.JPG

一瞬の隙を突かれて先制を許したものの、のピッチの悪さを見越した同点FKは見事でした。その後は中盤は完全に仙台が支配する展開も、そのまま前半は1-1で折り返し。 

そして後半。CKから直樹のヘッドが、ゴールラインで相手DFのブロックに。あそこから全てが変わってしまいました。

直後のカウンターから、菅井がボールを見失ってクロスを入れられ、田代に決められて失点。

さらになんていうことはないシュートなのに、スピードがなかったためにむしろ林が微妙にタイミングにを外され、弾いたところをまたも田代に詰められて3失点目。

対するベガルタは前にソンホ&中原のツインタワーを投入するも、クロスの入れ方、タイミングが今ひとつ熟成度不足で、「パワープレー」と言えるほどには至らず。

関口のいない中盤は単調な攻撃に陥り、結局、後半リードされてからは、ほとんど得点の匂いがしないまま終了。梁も久々の試合のせいか存在感がなくなってしまいました。次節、新潟戦までに、もう少し「熟成」が必要。何より、もうホームで負ける訳にはいきませんからね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

今は「勝ちたい」という気持ち、山形の方が強かったのでは。
その気持の差が、結果として現れたんだと思います。
9月19日の宮スタでは、必ず借りを返しましょうね。

気持をしっかり持って。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




週末の小ネタ 《グルメ小ネタ》

その1:パウル君に、マドリード移籍

仙台にはそんな予算はないからなぁ・・・まあ、世界一の前に、まずは日本一を目指さないとね。おっとその前に東北一がありましたか。

その2: 小さな恋のものがたり

その昔の漫画、「小さな恋のものがたり」のチッチとサリーは、その身長差に相当デフォルメが効いていると思ってたんですが、なんだなんだ?フェルとソンホはそのまんまじゃない。。。これからじっくり2人の連携を育んで行ってもらいたいと思うサポ心であります。

その3:ナビスコ杯準々決勝

ところで来週21日から発売のナビスコ準々決勝年チケ枠。会社の同僚にオファーを出したところ、あっという間に枠いっぱいの6枚が完売。この人気なら、当日は平日でもかなりの入りが期待できそう。やっぱり勝ってナンボの世界です。年パス持ち、ファンクラブ会員の方は、この機会にワールドカップでサッカーに目覚めた同僚を誘って、ナマ川口、ナマ駒野を観に、ユアスタへ。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

週末のグルメ小ネタ その1:エビフライ

サトー商会の特売で売っていたエビフライ、5本で498円。
意外?にしっかりとデッカイ海老で満足。ヒレカツとともに。

20100711_エビフライ0001.JPG

週末のグルメ小ネタ その2:呉竹最中

銀行さんからいただいた酒田のお菓子屋さんの最中。青海苔風味が効いてます。

20100714_最中0002.JPG

で、同僚女性がお菓子の説明書きを何気なく見ていて、驚きの声を。

南の国から来たコアラ、その新鮮なイメージをお菓子にしました。

20100714_最中0001.JPG

コアラの新鮮なイメージって、いったい・・・

さ、みちのくダービーに集中!!!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




凄かったり、ツイてなかったり 《太麺・甘味の創作処 風水の季》 【J特】

SONYの新しいビデオNEX-VG10はヤバすぎます。興味ないひとでも、このイメージビデオみたら欲しくなっちゃうから、絶対見ない方がいいけど。 このサイズでこの画質。しかもレンズ交換可能。奥行き感や、ボケ具合のディテールなど、もはやプロ画質ですね。2,000ドルはちと高いけど、日本で発売になったら買っちゃいそう・・・

新製品と言えば、こちらも気になる1品。私、ベガッ太に負けずにホヤは大好きなんだけどね、でもアイスとなると、「かんきつ系のさわやかな味わい」の方が、後味として残って欲しい気が。。。賛同する方はクリック(笑)。 誰かチャレンジして感想を。

 

さて、昨日は何だか不幸続きの1日でありました。朝、車に乗ったら、「ん?何かおかしい・・・」よりによって気温30度を超えるこの日に、エアコンのファンが壊れた _| ̄|○ il||li。。。ディーラーに持っていったら、「電子部品のコショウです。今日は部品入りません!」とキッパリ。ゲゲ、今日は家から市内縦断して泉区&富谷方面まで行くのに。。。灼熱でした。特に信号待ちは地獄。思わずキリスト様、お釈迦様、助けて〜っと。

さらに帰り路は激しい雷雨のため、窓も開けられず、車内は蒸し風呂状態。「こんな日に窓を開けて走ってるの、うちぐらいじゃない?」という奥さま。しかし、スポパーク松森のクルマと、おじいちゃんが運転していた軽自動車は窓を開けて走ってたぜ!>自慢にならん。

 

家に帰って、速攻風呂に入ってサッパリ。気持を入れ替え、ビールを飲みながらベガルタ観戦。

敗戦 il||li _| ̄|○ il||li

なんだか3連休の初日に喰らうと、効くなぁ。今日の心の支えは「ホタルノヒカリ2」の綾瀬はるかと、同僚から借りた「セイントおにいさん」だけです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

6月末から飲み会続きで胃が疲れていたので、またまたやってきました。

風水の季

荒町通りにある、創作うどんのお店です

20100710_風水の季0001.JPG

夏に向けてまたまた新作うどんが出てましたよ。

20100710_風水の季0002.JPG

「本日の創作うどん」もかなり気になり、最後まで悩みました。

20100710_風水の季0003.JPG

《本格つけ麺 カテキン豚 750円》
奥さまの注文。全粒粉の麺は、見た目は蕎麦のような感じですね。

20100710_風水の季0006.JPG

カイワレとゴマがサッパリした味わいのつけタレ

20100710_風水の季0007.JPG

《牛角煮の辛みつけめん 720円》
私はオススメのきしめんタイプの平打ち麺にしてみました。 

20100710_風水の季0004.JPG

見るからに辛そうなタレですが、意外と「激辛」ではありません。
様々な具材が複雑な味わいを醸し出していて、美味しい。

20100710_風水の季0005.JPG

仕上げに割を入れてスープを飲むと、レモンのサッパリ感が引き立ちます。
つけあとご飯100円も合いそうだなって思える味わいでした。

太麺・甘味の創作処 風水の季(うどん / 愛宕橋駅五橋駅河原町駅(仙台)
★★★★ 4.0

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




野獣を野に放て 《まる家》 【J特】

本日、同僚に待望の長女が誕生しました。おめでとう。そして同日、田村選手にも長男が誕生とのニュース。 やらなければならない理由が出来た人間は、強い。明日はいよいよ東北ダービー

あっという間に売り切れたチケットを手配できず、残念ながらスカパー観戦となってしまいました。2万のうち何割が仙台枠だったの?モンテさん。宮スタでは2階席だけアウェーにしようか?なんて。

怪我で関口、太田の両スピードスターの出場が微妙だとすれば、フェルを1段下げて、前に最初から朴2号もアリかなと思ったけど、ま、監督の性格からしてスタートからは使ってこないでしょう。でも後半途中からソンホ&中原のツインタワーの可能性はアリってことかな?

そしてボランチ。ダービーの重要性を誰よりも知っている直樹に、 やらなければならない理由が出来た男、直也

さらに、この1ヶ月間、試合に出ることに飢えていた男、ベガルタの10番、梁勇基。両チームで最もワールドカップの代表に近かった男が、その力をきっと魅せてくれるでしょう。

ダービーは「絶対に」勝たなければなりません。選手には試合開始直後から気迫のプレーを見せてもらいたいですね。 

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

少し前の休暇を取った日、ちょっと早めのランチを求めてララガーデンへ。

まる家
以前は鶏肉料理のお店だったところが、豚肉料理のお店に入れ替わりました。

20100621_まる家0001.JPG

ランチメニューはランチ豚丼とランチロースかつ定食の2種類。 

20100621_まる家0002.JPG

開店直後の広々とした店内。お昼が近づくに連れて混雑してきました。

20100621_まる家0003.JPG

ふむふむ、こちらの豚肉はあのチームのスポンサーである、

平牧三元豚

を使用しているんですね。ならば気合を入れて喰ってやる!

20100621_まる家0006.JPG

《ランチ豚丼 880円》
この日はランチ豚丼にしてみました。赤だしと漬け物付き。
器の内側にはわさびが。これが甘辛く焼いた豚肉にバッチリ合います。

20100621_まる家0004.JPG

仙台に来ると都会的雰囲気が出ちゃうのか、気合で食べるにはちょっと上品
シンプルながら、バラ肉の脂の美味さがよくわかる丼でした。

20100621_まる家0005.JPG

仙台に来れば上品になっちゃう・・・ということは、ん?
明日、山形に登場するベガルタは、野性的に変貌しているということか。
野性的・・・野獣。なるほど、後半登場するが活躍するんだね、きっと。

炭火焼き豚丼・とんかつ まる家(とんかつ / 長町南駅長町駅
★★★★ 4.0

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




ワールドカップと日本についての雑感 《cafe non' maison》 【J特】

今回の代表がオシム・ジャパンとしてスタートして4年。岡田監督に代わってからでも2年半。1つのことを成し遂げるには、やはり最低2年はね。必要だと思うんです。会社の役員だって、1年は会社の状況を見て、それから自分の色を出し始めるのが、これまでの日本ですし。

ところが今の日本は、半年、1年ぐらいで「結果」を出さないと袋叩きにあうようで。目先の結果を追い求める、アメリカ的経営者の考え方が行き届いたんでしょうかね。四半期でなんの判断ができるのかと。

自分の意思で「いい」と思って支持したんだったら、4年とは言わないまでも、せめて2年ぐらいはじっくり腰を落ち着けて仕事をさせてあげればいいと思うんですけどね。ベガルタだって毎年監督が変わってた時期にはJ1昇格はなかったんだし。

だいたい、人の話を聞かなければ「独善的」といいながら、よく話を聞いて意見を変えれば「ブレる」と言うのはなんだ?と。どっちがいいんだい、君たちは?と。 

むしろブレてるのは、一旦支持・不支持といいながら、半年も経たずに「意見を覆す」人だったリ、最初は持ち上げておきながら、掌を返したように視聴率を取るためには一番手っ取り早い、批判とこき下ろしに転ずる「マスコミ」じゃないのかと。

ブレると言われたジャブラニだって、ちゃんと特徴を理解して道筋を付けて蹴れば、ゴールに入ることがわかったじゃないかと。本田のFKでね。

実際、今回のワールドカップでも、開幕前は岡田監督を袋叩き、開幕したらお祭り騒ぎの民放の解説は最悪でした。その点では、自分としてはスカパーの専門的な解説は良かったと思ってます。もはやテレビは「無料」では質を維持できない時代なのかもしれません。ドラマだってNHKの土曜ドラマの方が面白いし。 

まあ、最初から傍観者でいながら批判するよりは、一旦でも支持しだたけマシってことでしょうか。

 

おっと、あくまで今回のワールドカップを見ての雑感ですよ。「俺の意見を丸飲みしなければ、チームに協力できねぇ!」なんて、子供みたいな理屈がまかり通っちゃ、2014年ブラジル大会の予選突破は難しくなると思いますから。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

6月末、近所の江戸屋さんの隣にカフェがオープンしました。

cafe non' maison

20100626_nonmaison0001.JPG

さっそくオープンの日、図書館帰りに立ち寄ってみました。

20100626_nonmaison0002.JPG

maisonコーナーは日替わりでパンやキッシュを持ち込んで出すようです。
金曜日の「みぃゆ」が気になりますね。なんだろう?
月〜金の12時〜13時には日替わりランチ800〜850円もありました。

20100626_nonmaison0003.JPG

こちらはかわいらしいカップケーキ。子供たちには人気が出そう。 

20100626_nonmaison0004.JPG

天然酵母パンなどもいろいろ置いてあります。 

20100626_nonmaison0005.JPG

《ケーキセット》
ブルーベリーを添えたチーズケーキ。ドリンクをセットにすると+200円。 

20100626_nonmaison0006.JPG

全体に「手作りの趣味のお店」っていう感じが強いカフェですね。
奥の方にはソファー席などもあって、読書しながらまったり出来そうでした。

cafe non' maison (カフェ / 長町南)
★★★☆☆ 3.5

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




Jリーグ再開 《さふらん》 【J特】

ナビスコカップ準々決勝、ジュビロ磐田戦のホームゲーム・チケット販売要領が発表に。年パスオーナーは残念ながら無料にはなりませんでしたが、3割強、ファンクラブは1割強オトクに購入できます。先行期間を忘れずに買わないとね。

 

Jリーグ再開。4年後のブラジルを目指す戦いが、いよいよ始まりました。

鹿島 1-0 湘南 川崎F 0-0 大宮
G大阪 1-1 京都 広島 0-5 C大阪

内田が抜けても野沢、遠藤、興梠らの活躍で湘南を圧倒した鹿島。稲本出場も、鄭大世が抜けたら無得点に終わっちゃった川崎F。遠藤がお休みだったガンバも引き分け。そして香川が抜けたセレッソはこちらも代表を狙う家長の先制点から・・・大勝!!!高萩の退場が効きました。

ワールドカップの中断は、代表を出したチームにとっても、出さなかったチームにとっても、チームの力が大きく変わっていると思います。それだけに、ベガルタも是非、再開明けの試合をしっかり勝利で飾って勢いに乗って欲しいですね。特に相手が相手ですし。

 

 

そうそう、Jリーグ再開に合わせてバナーも若干入れ替えです。クリックすると新しい世界が見えるかも〜。全部とはいいません。1〜2個ぐらいお願いしま〜す。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

6月末、娘1号の進学指導があり、近所の「某学校」へ行った帰りの昼食。

さふらん
私にとっては、近所の「某学校」時代の思い出の店でもあります。

20100627_さふらん0001.JPG

《ポークカレー 700円》
ホロホロと柔らかい肉がゴロゴロと入ったカレーは、見るからに美味しそう。

20100627_さふらん0003.JPG

《ハンバーグフライカレー 730円》
さふらんと言えばやっぱりこれ!でっかいメンチの乗ったカレー。
しかもこのボリュームでこの値段は、かなりオトク感あります。

20100627_さふらん0002.JPG

揚げたてのメンチカツでカメラが曇る〜〜〜肉汁がジュワ~~っと。

20100627_さふらん0005.JPG

サラダと飲み物を付けると、プラス200円になります。

20100627_さふらん0004.JPG

ところが、実はこの日、奥さまはイマイチ体調不良で、
ポークカレーを半分しか食べられませんでした。(残り半分は私が・・・)

 

 

という訳で、「絶対リベンジしたい!」との熱い要望に応え2週間後の再訪。
体調万全で挑んだ奥さまは、もちろんポークカレー。今回は満足した?

20100711_さふらん0003.JPG

《ドライカレー 780円》
こちらは娘1号の注文。結構スパイシーなドライカレーです。

20100711_さふらん0002.JPG

《チキンカレー 750円》
私は趣向を変えて、チキンカレーを頼んでみました。。。ら!
生クリームが効いてサッパリとしていて、これが「ウマい!」のひと言。

20100711_さふらん0004.JPG

20数年ぶりの再発見でしょうか。かなり気に入りました。

さふらん (欧風カレー / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★★★ 4.5

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking




朴成鎬加入記者会見《和-nagomi-cafe DAYS》 【J特】

オフィシャルに朴成鎬選手加入記者会見が。内容を読んでいったら、最後の質問の回答

大田での187cmというデータは、加入したときのサイズです。190から191cmというのは、日本と韓国とで計測の器具で誤差が出ているのかもしれません。

昨日書いたとおりじゃん。って、日本と韓国で4cmも誤差でるか〜い!(笑)ホントは何センチか、現場で確かめるしかなさそう。

ファンニと言い、プレミアネタと言い、なかなか素敵な受け答えで気にいりました。これですかさず得点入れてくれたら、サポのハートを一気に鷲掴みしちゃうかも!

ガンバレ、朴成鎬

さて、ベガルタは土曜日からですが、延期となっていたACL組のカードで明日からリーグ戦再開なんですね。鄭大世の抜けた川崎Fは? 香川の抜けたC大阪は?新体制での戦いぶりにも注目したいところです。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

広島は抹茶スイーツの茶の環さんから私宛に何やら包みが届きました。

20100713_駿河園0002.JPG

贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)
おお、当選ですか!!!ラッキー!!!

20100713_駿河園0001.JPG

持ってみると、ずっしり重く、しっとりしたケーキ。
食べると濃厚な抹茶の風味にとろけます。ケーキ好きの奥さまも大絶賛でした。

20100713_駿河園0003.JPG

興味ある人はここから買ってみてくださいね。


TV深イイ話の旨イイものスペシャルで、全員一致の旨イイ判定を獲得!
市販価格にして1キロ5万円もする高級な抹茶を贅沢に使っています。しっとり仕立ての贅沢抹茶満月

ガトーショコラを使った姉妹品の「新月」もあるようです。


フランスヴァローナ社製ホワイトチョコレート「イヴォワール」と
新合組抹茶「純濃金閣」が織りなす美しきシンフォニー純濃抹茶ガトーショコラ《新月》
 

ところで抹茶と言えば!

和-nagomi-cafe DAYS

市役所の裏手、国分町は和の雰囲気たっぷりなカフェ。

 20100710_なごみカフェdays0001.JPG

能登半島の二三味珈琲(にざみこ〜ひ〜)の豆を使っているそうな。

20100710_なごみカフェdays0002.JPG

奥さまは抹茶アイスにあずきたっぷりの和風パフェに。

20100710_なごみカフェdays0003.JPG

で、私は二三味珈琲。でもスプーンが抹茶色でしょ。抹茶アイス強奪しました。

20100710_なごみカフェdays0005.JPG

角砂糖の並べ方にもちょっとした洒落っ気がありますね。

20100710_なごみカフェdays0004.JPG

ところで残念なお知らせ
和-nagomi-cafe DAYSさん、8月10日で現在の場所は閉店だそうです。
住所を登録しておくと、新しいお店になった時に連絡をくれるとのこと。
抹茶ファンの方は今のうちに。

和-nagomi-cafe DAYS (カフェ / 勾当台公園、北四番丁、広瀬通)
★★★★ 4.5




今度こそ、やってくれるのか!? 《スターバックス ザ・モール仙台長町店》

Kリーグ大田から朴成鎬選手が入団が期限付き移籍決定。191cm。なんかニュースになるたびに微妙に公表される身長が伸びてる気がするんだけど、この高さなら、中原と並ばせれば、パワープレーはかなりの威力を発揮しそう。

期待します!

というか、

お願いしますよ、今度こそ!

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

最近、限定に挑む機会が多いような気が。この日もモールの買い物帰りに。

スターバックス ザ・モール仙台長町店

まあ、奥さまが御馳走すると言うから、付き合いましょ。
先日、ダークモカフラペチーノは飲んじゃったので、今回は別なものを。

《キーライムケーキ 390円》
一番上に乗ったライムゼリーの酸味が夏にピッタリ。
その下にライムムース、レアチーズ、ブラックココアのベース。

20100711_スタバ0001.JPG

《ブルーベリー・クリーム・フラペチーノ》 
こちらは間もなく終了。自分にとってはちょっと甘かったかも。

20100711_スタバ0002.JPG

スタバの季節限定は、いつも「他とは違う」感が強いですね。
その分、まったく口に合わない時もありますけど。。。




スペイン、8番目のワールドカップ 【J特】

オランダ 0-1 スペイン

華麗なパスのスペインvsロッベン、スナイデルという個人技主体のオランダの対戦という構図の決勝戦。

中盤で優位に立ちたいスペインと、中盤でスペインの自由にさせたらどうにもならないオランダの対戦は、開始から激しいフィジカルコンタクトの応酬。特にイニエスタ、ロッベンの両キーマンに対しては激しいチャージ。イエローの数も前半からオランダ3、スペイン2。こりゃ、退場者間違いなしの展開・・・

前半はいきなりセルヒオラモスのヘッドから始まるも、キーパーがセーブ。その後はポゼッションに勝るスペインよりも、オランダのセットプレーからのシュートに得点の可能性があったが、結局無得点のまま。

後半に入り52分、スナイデルのスルーからロッベンの飛び出したシーンにはさすがにドッキリ。そしてカシージャスがレアルの不動のキーパーであることを再認識。

一方のスペインは69分、右サイドからのこぼれ球がフリーのビジャの前に。しかしこちらもアヤックスのGKステケレンブルフが好セーブ。

スペインは87分、疲れの見えるシャビアロンソに代え、満を持してスーパーサブ、23歳の10番。バルサのカンテラ出身、EURO2008優勝の立役者であるアーセナルのセスク・ファブレガスを投入。 試合はそのまま延長へ。

1点を争う攻防となった延長は、95分、そのセスクが抜け出すが、またまたGKがファインセーブ。99分に、イニエスタが抜け出すも、打たず!

オランダもデ・ヨングを下げて攻撃的なファン・デル・ファールトを投入。一方のスペインに残された攻撃の切り札はF・トーレス。そして延長後半、ついにF・トーレス投入。

開幕戦以来2試合目の高地での試合となるオランダは、運動量が効いてきたのか、延長に入り中盤の動きが悪くなってくる。直後にハイティンハがイニエスタを倒し、2枚目のイエローで退場。こうなると1点を狙うスペインと、セットプレー、PK戦狙いのオランダという構図に。

そしてそんな戦いは116分、トーレスのクロスをセスクが絶妙のスルーパス、抜け出したイニエスタがついに

ゴール!!!!!!!!!!!!!!

早くもカシージャスの目に涙。2008年欧州王者は、その勢いのまま、8番目のワールドカップ獲得国に。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

オランダは3度目の正直もならず。予選から通じてたった1度の敗戦がこれほどの差を産むのがスポーツの厳しさですね。スナイデルもロッベンも決勝の舞台では輝くことができす。表彰式後にファン・デル・ファールトが優勝したレアルの同僚を讃えるところには感動。

得点王は5点でビジャ、スナイデル、ミュラー、フォルランの4人が獲得。

マン・オブ・ザ・マッチは決勝ゴールのイニエスタ。でも個人的にはカシージャスを推したいかな。

 

4年後の開催地ブラジルは時差12時間。日本では深夜から朝にかけての試合に。また眠れない夜を迎えるか、それとも行っちゃうか?

とりあえず今週はゆっくり睡眠、そして週末から再びJリーグ




3位決定戦《麺組》 【J特】

ウルグアイ vs ドイツ 

3位決定戦。ワールドカップでは昔からその必要性を議論されてきましたが、得点王を狙う選手にしてみれば、重要な試合となります。

現在のランキングからすると、得点王を狙える選手は、現実的には3点のスアレスまでか。

  • 5点
    • スナイデル(オランダ)
    • ビリャ(スペイン)
  • 4点
    • フォルラン(ウルグアイ)
    • クローゼ(ドイツ)
    • ミュラー(ドイツ))
  • 3点 
    • スアレス(ウルグアイ)

現在トップに並ぶスナイデルビリャですが、決勝という緊迫した舞台では、2点、3点と得点をあげるのは難しいかもしれません。取れて1点か。

となれば、味方選手がサポートし易い、3位決定戦のウルグアイvsドイツから得点王が生まれる可能性も。今大会の活躍見ると、個人的にはフォルランに取らせてあげたいけれど、準決勝では怪我で交代しており、3位決定戦の出場は微妙。

で、本命はワールドカップ通算14点をあげ、前回大会も5得点で得点王を獲得したクローゼ。ロナウド(ブラジル)の持つW杯最多得点記録15点まであと1点、32歳という年齢を考えても、記録更新は今大会が最後チャンスですから、2点以上を狙って、かなりの気合で挑んでくるでしょう。

決勝を争う5得点のトップ2人に追いつき、追い抜いておくことができるか、そういう意味で明朝の3位決定戦が楽しみです。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 

 この日は3時過ぎまで名取方面で用事があり、終了後・・・
平日こちら方面に来る機会は少ないので、帰りに立ち寄ってみることに。

麺組

 20100709_麺組0001.JPG

blogに記載されていた7月8日から始まったばかりの限定がお目当てです。
3時過ぎでしたが、この日は平日ということもあって・・・まだありました!

20100709_麺組0002.JPG

限定数っていくつなんでしょうかね?大盛りはないんですね。

20100709_麺組0003.JPG

《冷たいラーメン 780円》
おお、さすが麺組です。見た目からヤラれちゃいます。
具材はチャーシューにメンマにほうれん草にナルト。

20100709_麺組0004.JPG

冷やすための氷、スープが薄くならないように工夫されています。
こういう気の使い方は、麺組ならではですね。

20100709_麺組0005.JPG

ギバサ。シャキシャキした食感が冷たいラーメンにピッタリです。

20100709_麺組0006.JPG

ストレート麺に、このギバサとネギが絡みついて。

20100709_麺組0007.JPG

満喫しました。麺組、さすがです。また食べたい。

麺組 (ラーメン / 岩沼)
★★★★ 4.5




3位決定戦、そして決勝戦へ 《楽天ハンモック》 【J特】

3位決定戦はシーソーゲームの大激戦の末、パウルくんの予想通りドイツが勝利。これで大会MVPはパウルくん???

予想に反してフォルランは先発出場、クローゼが欠場。ドイツは監督続投の話もあり、早くも4年後に向けて始動したと言うことでしょうか。

試合はここまで4得点同士のミュラーが先制点をあげれば、フォルランは豪快な逆転ボレーでともに5得点目。しかし終了間際のフォルランのFKはバーを叩き、6点目はゲット出きず。

これで決勝戦では、スナイデルビリャの得点した方が、ワールドカップと得点王のダブルタイトルに輝く可能性大ですね。

 

その決勝戦は、いよいよ明朝。オランダの3度目の正直なるか、それとも初の決勝戦を戦うスペインがそのまま勢いで押し切るか。世界ランクは2位スペイン、4位オランダとスペインが上ですが、考えてみればこの両チーム、共に欧州予選をともに全勝で勝ちぬけたチームです。

グループ5のスペインは10戦全勝、得点28、失点5
グループ9のオランダは8戦全勝、得点17、失点2

本大会の成績も
スペイン 5勝1敗 得点7、失点2
オランダ 6勝  得点12、失点5

スペインは初戦のスイス戦こそ0-1で敗れましたが、それ以外は互いに負けていない、現時点で世界最強チーム同士の対戦となりました。

この両チーム、ワールドカップでは過去、直接対決はありませんが、両チームの準決勝の出場メンバーを見てみると、

オランダ
GK  1 ステケレンブルフ アヤックス
DF  3 ハイティンガ エバートン
DF  4 マタイセン ハンブルガーSV(ドイツ)
DF  5 ファンブロンクホルスト  フェイエノールト
DF 12 ボラールーズ シュツットガルト(ドイツ)
MF  6 ファンボメル バイエルン(ドイツ)
MF 10 スナイデル インテル
MF 14 デゼーウ  アヤックス
MF 23  →V・デル・ファールト R・マドリー
FW  7 カイト  リバプール
FW  9 ファンペルシー アーセナル
FW 11 ロッベン  バイエルン(ドイツ)
FW 17  →エリア  ハンブルガーSV(ドイツ)


スペイン
GK  1 カシリャス  R・マドリー
DF  3 ピケ   バルセロナ
DF  5 プジョル   バルセロナ
DF 11 カプデビラ  ビジャレアル
DF 15 セルヒオラモス  R・マドリー
MF  6 イニエスタ バルセロナ
MF  8 シャビ  バルセロナ
MF 14 シャビアロンソ R・マドリー
DF  4  →マルチェナ バレンシア
MF 16 ブスケツ  バルセロナ
MF 18 ペドロ  バルセロナ
MF 21  →シルバ  バレンシア
FW  7 ビリャ  バレンシア
FW  9  →F・トーレス リバプール

オランダはメンバー中5人がドイツ・ブンデスリーガの選手ですから、スペインにとっては準決勝がブンデスリーガ国内選抜、そして決勝がブンデスリーガ国外選抜との対戦みたいですね。

また、ロッベンとスナイデルにしてみれば、昨年レアル・マドリードから「放出」されたことに対する、絶好のリベンジの機会ともなりそうです。

一方のスペインは、出場選手のうち実に6人がバルセロナ所属。あとはR・マドリーとバレンシアが3人ずつと、日ごろから同一チームでやって連携が取れているというメリットをここまで発揮してきました。

クライフが大好きな私自身としては、オランダもバルセロナも、どちらにも勝って欲しいし、どちらにも負けて欲しくない、大好きなチーム。そんな両チームの対戦は、結果がどうあれ、心から楽しみです。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 

昨日は一日中、名取市内にいましたので、昼食も名取でいただきました。

楽天ハンモック

以前から一度来てみたかったカレー屋さん。

20100709_楽天ハンモック0001.JPG

混雑時は入り口のソファーでのんびり待つことができるようになってます。

20100709_楽天ハンモック0002.JPG

店内はアジアンの雰囲気たっぷり。南国リゾートに来たみたい。

20100709_楽天ハンモック0005.JPG

《野菜チキンカレー 辛口 ご飯ふつう 1,522円》
お店の方に「辛いの好きなんですが、どのぐらいまで大丈夫でしょうか?」
と聞いたら、それならば辛口でも大丈夫でしょうと。

20100709_楽天ハンモック0006.JPG

素揚げのゴロゴロ野菜に、大きめのチキンが入って、完璧なビジュアル。
「辛口」は辛いのが好きな私がちょっと汗が出るぐらいのちょうどよさ。
スパイシーなカレーは、暑い夏にピッタリ。プチトマトの甘みが口休め。

20100709_楽天ハンモック0007.JPG

この日は「ひよこ豆入りできます」と書いてあったんで、 

20100709_楽天ハンモック0003.JPG

入れてもらいました。+105円になります。

20100709_楽天ハンモック0008.JPG

食後にはエスプレッソかアイスを選べます。まったりしたひと時・・・
まさにハンモックに寝そべってのんびりしちゃった感じです。 

20100709_楽天ハンモック0009.JPG

連日の飲み会で疲れた体に、ピリッと一本、芯が入りました。

楽天ハンモック (インドカレー / 杜せきのした、名取)
★★★★ 4.0




エル・マタドール 《湘南グリル ララガーデン長町店 》 【J特】

改めて、スペインのパスサッカーは見事でした。で、何が見事かというと、例えば日本でパスサッカーというと「受けて→出す」「受けて→出す」という単調なリズムになりがちなんですが、スペインの場合、各選手がパスを出す前に必ずひと仕事入れてくるんですね。

それは1つボールを引くフェイントだったリ、切り返して逆サイドに出すことだったリ、時にはパスに見せかけてドリブルに移ったり。シャビ、イニエスタ、ペドロ、シャビ・アロンソが作る中盤は、単純に「受けて→出す」というパスじゃない。プレーのリズムが複雑。だから相手は中盤でのチェックをことごとくいなされてしまう。まるで闘牛士が牛を交わしていくよう。以前、「黄金のカルテット」や「シャンパン・サッカー」という呼び名があったように、これは「エル・マタドール」と呼ぶのが相応しいのでは。

さらにパスの受け手のトラップ技術も素晴らしく、次のプレーを考えての受け方になっているため、ドイツは受け手に対してもチェックに入れず。

結果・・・「ドイツは戦っていなかった」「ドイツが守備的だった」という指摘もありますが、私は中盤で自由自在にいなされたため、若いドイツの選手たちはなすすべなく受けに回らざるを得なかったんじゃないかと思うんです。前線のクローゼ、攻撃の起点エジルには、終盤ドイツがパワープレーに切り替えるまで、ほとんどボールが入りませんでした。敗れたドイツにしてみれば、こんなに手も足も出ずに過ごす90分間は、かなり辛いものではなかったかと思います。

それだけ、スペインは完璧でした。では、その完璧さがオランダにも通用するのか?必ずしもそうではないから、サッカーは面白い。決勝戦はほんとうに楽しみな試合となりそうです。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 この日は家族がそれぞれ用事があって、息子と2人のお昼ごはん。
息子のサッカーグッズを買った後、何を食べようかとララガーデンへ。

湘南グリル ララガーデン長町店

肉を食べたいと言う息子。昼飯にはちょっと高いけど、まあ2人ならばね。

20100619_湘南グリル0001.JPG

ふと見ると、お店の入り口に立て看板。
お、通常1,550円のサーロインステーキがバーゲン中限定で1,350円ですと! 

20100619_湘南グリル0002.JPG

店内に入って、しばし息子と相談も・・・ええい!ボーナス直後だし! 

20100619_湘南グリル0003.JPG

《サーロインステーキ160g 1,350円》
と言う訳で 2人で昼から豪勢に行ってしまいました。
しっかりとした厚みのあるステーキは、なんだか久しぶりに食べるかも。

20100619_湘南グリル0004.JPG

特に焼き加減は訊かれなかったんだけど、ミディアムレアの焼き具合はGood. 

20100619_湘南グリル0005.JPG

やっぱ、牛肉はいいねぇ、牛肉は。
息子よ、くれぐれも他の人には内緒だぞ(= ̄∇ ̄=) ニィ 

ステーキ 湘南グリル ララガーデン長町店 (ステーキ / 長町南、長町)
★★★☆☆ 3.5




ロッテ戦は久々の快勝 《おにおんとまと》

ボックス5のチケットを譲り受けたので、同僚と楽天戦、参戦してきました。

RYU.10さんも書いてましたが、寂しいスタンド。平日とはいえ、外野レフトがこんなガラガラなのは、初めて見たかも。

20100706_ロッテ戦0003.JPG

楽天の先発はマーくんの故障で1日スライドのラズナー。1勝7敗で、なんと4月以来勝ち星なし。

20100706_ロッテ戦0001.JPG 

対するロッテは今季未勝利、おそらく今シーズン初先発の37歳コーリー。楽天が舐められたのか、それともロッテの台所が苦しいのか。

20100706_ロッテ戦0002.JPG

試合は前回観戦時に大ブレーキだった4番ルイーズが4回、先制2ラン。

20100706_ロッテ戦0004.JPG 

変化球には相変わらず弱いけど、当たればさすがに飛ぶ。ちょっと見直しました。打率もだいぶ上がってきたので、後半戦は頑張って欲しいところ。 

20100706_ロッテ戦0005.JPG

その後は両投手とも連打を許さずに、迎えた8回。楽天は牧田がヒット、鉄平が犠打で1死2塁から中村紀のツーベースで追加点。3-0。

20100706_ロッテ戦0006.JPG

さらに草野が四球で粘り1・2塁から

20100706_ロッテ戦0007.JPG

山崎のタイムリーで4-0とダメ押し。

20100706_ロッテ戦0008.JPG

さらにさらに代打・聖澤がレフト頭上を破るタイムリー・ツーベース。

20100706_ロッテ戦0009.JPG

山崎が1塁から激走!!! して6-0に。 

20100706_ロッテ戦0010.JPG

最後は小山が締めて、完封勝ち。なんだか、今シーズン最高のゲームを見ちゃったかも。やればこんな素晴らしい試合、出来るじゃん。

今年はなかなかこういう好調が2試合、3試合と続きませんが、マーくんが故障で抹消になった今こそ、チーム一丸となって、まずはパ・リーグで楽天だけが背負っている「借金」の完済を目指して欲しいですね。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

会社の近くの持ち帰りのお弁当屋さんが数ヶ月前、洋食屋さんに変身。
ずっと行ってみようと思っていたんですが、お昼になると忘れていて・・・
この日はラーメン以外が食べたかったので、思い立ってやってきました。 

おにおんとまと
「ふらいぱん」
等と並び、町の洋食屋さんらしいネーミングですね。

 20100706_オニオントマト0001.JPG

入り口にメニューが。お、本日のランチはハンバーグ&ヒレカツ♪
ショーケースにはオムライスエビフライの姿も見えますね。
最近、こういうサンプルを置いてあるお店、少なくなりました。

20100706_オニオントマト0002.JPG

《今日のランチ 700円》
なんか、肉と肉を並べてもらって、すまないなぁって感じです。

20100706_オニオントマト0003.JPG

しっかりタマネギの味がするハンバーグと、揚げたてのヒレカツが2枚も!
これでマズい訳がありませんよね。野菜もたっぷりで大満足。

20100706_オニオントマト0004.JPG

贅沢を言えば、もう1ランク下のワンコインメニューがあれば助かります。
500円カレーとか、500円から揚げとか・・・給料日前は特に・・・ね。

洋食屋OBARA  おにおんとまと (ハンバーグ / 榴ケ岡、仙台、あおば通)
★★★☆☆ 3.5




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
