

ナビスコカップ準々決勝は目標を持って 【J特】

赤嶺選手、どうやら軽傷のようでホッとしました。鹿島戦では復帰して、今度こそバッチリ枠にシュートを飛ばしてください。もちろん、鹿島と言えばホームで2得点を決めた勝利の立役者、フェルナンジーニョ選手にも戻ってきて貰わないとね。 

 

9月1日(水)19:00 ヤマハスタジアム
ジュビロ磐田 vs ベガルタ仙台  

いよいよ明日はナビスコカップ準々決勝。勝てば賞金2千万確定ですから、貧乏クラブには大きな意味を持つ一戦。あ、でも明日は所用でテレビ観戦もできないので、携帯観戦です。。。

対戦相手である磐田とは一昨年の入替戦で敗れ、今年の開幕戦では勝ち、そして現在は磐田が12位、ベガルタが14位とJ1残留を賭けた戦いを繰り広げ、磐田が連勝すればベガルタも連勝するなど、ここ3年間しのぎを削ってきた相手。逆に言えば磐田相手に勝利を収め続けることが、ベガルタにとって残留の必須条件となりそうです。

先発が予想されている太田選手には古巣を相手に再びキレキレドリブルを。現在ナビスコカップ・ニューヒーロー賞の上位を走る富田選手には中盤で喰らいつくディフェンスを。惜しいシュートが続いている関口選手には今度こそゴールを。新監督はおそらく味スタかカシマで観戦でしょうけど、少なくても新監督就任最初のゲームでインパクトのあるプレーを見せれば、10月の代表戦では初代表入りも十分期待できるかも。

 

一方、9月9日〜12日にユアスタで開催される仙台カップ国際ユースサッカー大会のU-19日本代表メンバーも発表になってます。ベガルタの選手は残念ながら選出されていませんが、東北のチームからは浦和レッズユース→モンテディオ山形のGK中村 隼選手が代表入りしています。フランス、ブラジル、中国相手にどのようなサッカーを見せるのか。4年後、もしかするとこちらからもザッケローニ監督のお眼鏡にかなって、フル代表選手が選ばれているかもしれませんから、そういう面でも注目したいですね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

久しぶりに街に出かけたこの日。一番町の通りに立つ看板に誘われて。

20100814_バン ゾーラ0001.JPG

VIN SOLA (ヴァンゾーラ)
一番町から1本裏通りに入ったビルの3階に素敵なお店があります。

20100814_バン ゾーラ0002.JPG

豊富なランチメニューから、さて、何にしましょうか・・・

20100814_バン ゾーラ0003.JPG

まずはサラダ。最初からヤラレました。このドレッシング、美味い!

20100814_バン ゾーラ0004.JPG

続いてスープ。透き通った色がいいですね。

20100814_バン ゾーラ0005.JPG

《冷製パスタ チキン・揚げナスのトマトソース 800円》
奥さまのオーダーはゴロゴロと沢山のチキンにナス。
ナスをしっかり揚げてひと手間加えているのがいいですね。

20100814_バン ゾーラ0008.JPG

《気仙沼産スズキのグリル アンチョビ・ケッパーオイルソース 880円》
私のオーダー。パリパリに仕上がったスズキの皮が美味しい。
彩りも完璧。これで880円は申し訳ないくらい。。。

20100814_バン ゾーラ0007.JPG

本格的な料理がデザートとドリンクも付いてこのお値段はお手頃です。

20100814_バン ゾーラ0009.JPG

気がつくとお店の中は女性同士やカップルで満員大盛況
メインの通りじゃなくても、素敵なお店は皆さんよく知ってますね。

どうやら夜はブドウの枝を使ったフレンチバーベキューがメインのようです。
これは、夜も来てみないと。もちろん、ワイン飲みながらね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

VIN SOLA フレンチ / 広瀬通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.5





ザッケローニ??? 《司 東口ダイワロイネットホテル店》【J特】

ゲゲッ、なんかおかいしと思ったら、年パス保持者は1割引のはずなのに、定価で買ってしまいました。。。

20100830_天皇杯0001.JPG

首からちゃんと年パスぶら下げていたのに、売ってる人も何も言ってくれないんだもん・・・まあ、自由席だから合計230円ですけどね。

あと、昨年の「素敵なタオル」もまったく使っていませんが、今年は「素敵なミニ2段ポーチだそうで。チケットホルダーとかウェットティッシュのほうが有難いんだけどな〜

まあ、個人的にはポーチ全体のサイズじゃなく、2段幅25mmの解説だけが付いているのが意味分からなくて面白かったけど。

 

さて、日本代表監督、午前中に日刊スポーツが「元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン」と報じていたので、「ああ、若手を育てるタイプで良かったな〜」と思っていたら、どうやら正反対、選手を戦術にあてはめるタイプのイタリア人監督、アルベルト・ザッケローニ???

確かに監督歴は長く、ACミラン、ラツィオ、インテル、ユベントスと、イタリアのビッグクラブ監督を歴任しているけど、ACミラン以外は期待にこたえられずに1年で解任と、ことごとく短命に終わってるじゃない。大丈夫なんでしょうか。ましてイタリア以外の監督経験ゼロだしなぁ。第一印象、まずは不安。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先日ねぶたで世話になった同僚が、出張で青森から来仙したので、
久々に仙台の味を堪能してもらおうと、最近出来た牛タン屋さんへ。

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

利久が何軒もあるというのに、牛タン屋さんの出店が相次ぐ仙台駅東口。
そこに満を持して出店した司さんは、国分町にある司さんの支店のようです。
もっとも、私は本店も行ったことないので、「司」初体験です。

20100826_司0001.JPG

しかも8月中は500円引き!!という訳で、これは試さない訳にはいきませんね。

20100826_司0010.JPG

《牛タン定食 1,480円→980円》
利久のランチ定食は1,200円ですから、定価だと280円高いことになります。
大盛り、とろろは各100円増し。年パス240円引がならば頼めたか。。。
まずはテールスープから。ちょっと小さめのテールが入って、味は濃いめ。

20100826_司0002.JPG

麦ごはんは麦の粒がデカいです。でもご飯自体はパサパサした感じ。

20100826_司0003.JPG

メインの牛タンは肉厚。盛り方のせい?か、皿の割に少なめに見えますね。
お店の方から「漬物を巻いて食べてみてください」とのこと。
付け合わせにワサビ?も。これは初めて。でもやっぱり一味がいいかな。

20100826_司0004.JPG

参考までに利久のはこんな感じ。量的はあまり変わりなさそうですね。 

20100826_利久0011.JPG

食べてみての感想は、東口エリア限定なら、利久の牙城は崩れないって感じ。
しかもほぼ同じ内容なら、利久が1,200円なのに、司が1,480円では・・・
と思ったら、帰りがけのレジには300円引き綴り券が。

なるほど、これで利久より20円安い1,180円!になるんですね。お見事

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店炭火焼き / 仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




天皇杯出場チーム決定! 《POKKA 参鶏湯》【J特】

本日50万アクセスを超えました。ご覧頂いている皆さま、いつも本当にありがとうございまず。この週末はベガルタ快勝、娘は東北大会出場決定と、私にとって本当に素晴らしい週末になりました。

 

さて、天皇杯の各県予選も本日終了。先日書いた東北地方の代表は以下の通りに決定しました。

青森県 ヴァンラーレ八戸FC 1-0 八戸大学:
    1回戦の対戦相手:順天堂大学(千葉県)

岩手県 グルージャ盛岡 2-0 FCガンジュ岩手
    元ベガルタの中田洋介がキャプテンとしてフル出場。
    賞状もしっかり受け取っています。
    1回戦の対戦相手:札幌大学(北海道)

秋田県 ブラウブリッツ秋田 6-0 秋田FCカンビアーレ 
    1回戦の対戦相手:山形大学体育会サッカー部(山形県)

宮城県 ソニー仙台FC 4-0 NECトーキン
    ベガルタからレンタル中の大久保剛志が2得点の活躍。
    特に4点目となった、体を捻ったヘッドのゴールは見事。
    ユアスタでベガルタDFの前に立ちはだかる姿を、是非見たい!
    1回戦の対戦相手:福島ユナイテッドFC(福島県)

山形県 日大山形高校 0-1 山形大学体育会サッカー部
    1回戦の対戦相手:ブラウブリッツ秋田(秋田県:JFL)

福島県 福島ユナイテッドFC 4-1バンディッツいわき
    1回戦の対戦相手:ソニー仙台FC(宮城県:JFL)

東北地方の結果は、まずまず順当勝ちといったところでしょうか。元ベガルタの選手ほか、かつてJリーグで活躍した選手も多数出場する天皇杯。ベガルタが登場する2回戦は9月5日19時キックオフ@ユアスタです。

さて、47都道府県の代表に目を向けると、高校世代のチームは米子北高校(鳥取県)と熊本学園大付属高校(熊本県)の2チーム、さらに最大の驚き、JFLの横川武蔵野を延長の末に破って出場を決めた東京ヴェルディ―ユース。大学チャンピオン、駒澤大学との1回戦が楽しみです。

さらに常連チームが多い中で、あまり名前を聞いたことがない富山新庄サッカークラブは、カターレ富山となったYKK APとアローズ北陸から分かれて出来たチーム。アルテリーヴォ和歌山は和歌山県社会人2部リーグから、デッツオーラ島根中国サッカーリーグから、それぞれJを目指しているチームのようです。

全国にはまだまだ、Jリーグに憧れ、参入を目指している県やチーム、そして選手たちがいます。すでにJリーグに所属しているチーム・選手は、日本最高峰のプロリーグという自覚を持って、常に最高のチーム運営、最高のプレーを見せていく必要がありますね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

《POKKA 参鶏湯》
たまたまドラッグストアで見つけたスープ。今年3月に出てたんですね。

20100825_参鶏湯0001.JPG

「辛ラーメン」の「農心」とのコラボ商品のようです。 

20100825_参鶏湯0002.JPG

スープのPOKKAだけあって、コショウが効いていてサッパリ美味しい。
韓湯美味(カンタンビミ) シリーズはユッケジャンとの2種。
こんどはそっちを買ってみましょうか。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




天皇杯県予選大詰め《太郎茶屋 鎌倉 仙台上杉店》【J特】

今日、明日中に50万アクセスを突破しそうです。いつもご覧くださっている皆様、ほんとうにありがとうございまず。 

 

明日29日13:00、ユアスタで天皇杯宮城県予選決勝、ソニー仙台(JFL) vs NECトーキン(東北リーグ1部3位)が行われます。

その他の東北の各県の状況は次のとおり。

青森県:1回戦の対戦相手−千葉県代表 
準々決勝8/28:ヴァンラーレ八戸 vs 弘前大学、八戸大学 vs ラインメール青森
決勝8/29:上記の勝者同士
過去4年の出場チームが八戸大、八戸大、青森山田高、八戸大と、学生の方が強い青森県。八戸大OBが多数所属する社会人2部北2位のヴァンラーレ八戸あたりにも頑張ってもらいたいですね。

岩手県:1回戦の対戦相手−北海道代表
決勝8/29:グルージャ盛岡 vs FCガンジュ岩手
社会人1部2位のグルージャと、県リーグでながら元Jリーガーや韓国人選手を揃えて首位を独走するガンジュという、共にJを目指すチームの対決。西洋祐、中田洋介の元仙台勢が主力として頑張るグルージャが実力では上ですね。

秋田県:1回戦の対戦相手−山形県代表
準決勝8/28:TDK親和会 vc 秋田F.Cカンビアーレ
決勝8/29:ブラウウブリッツ秋田 vs 準決勝の勝者
スーパーシードのブラウウブリッツ秋田は現在JFL7位。FC東京、山形、京都などに所属した松田正俊が18得点をあげ、リーグ得点王争いで首位。圧倒的優位は否めませんね。

山形県:1回戦の対戦相手−秋田県代表
決勝8/29:日大山形高校 vs 山形大学
東北6県のうち、唯一東北社会人リーグに1チームも所属しておらず、モンテディオ一極集中となっているの山形県は、07年山形大学0-5バンディオンセ神戸、08年山形大学1-5グルージャ盛岡、09年パラフレンチ米沢0-5流通経済大といずれも初戦で大敗。初戦を勝ち抜いたこと、あるのかな???さらに昨年はモンテディオも3回戦で明治大学に0-3、J1史上初の大学生相手の敗戦を喰らうなど、天皇杯ではいいところがありません。今年こそ初戦突破を狙いたいところですが・・・

福島県:1回戦の対戦相手−宮城県代表
準々決勝8/28:福島ユナイテッド vs メリー、尚志高校 vs バンディッツいわき
順当なら資金難ながら東北リーグ1部首位を走る福島ユナイテッドでしょう。昨年、2回戦でセレッソを倒した再現を目指す・・・となると、2回戦の相手はベガルタなんですが。。。個人的には元ベガルタの鈴木弾選手が入学していた尚志高校の活躍に期待したいですね。

 

9/3にJヴィレッジで行われる1回戦で対戦する宮城県代表と福島県代表の勝者が9/5の2回戦でベガルタ@ユアスタの対戦相手となります。しかし、アマチュアチームにとっては9/3に1回戦を戦い、中1日おいた9/5にJリーグ所属チームとの2回戦じゃ、あまりにもジャイアント・キリングを期待できない日程です。ワールドカップの関連もあったんでしょうけど、もう少し日程を考えて欲しいところですね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

たまたまサイトを見て奥さまが行きたいと言うので、やってきました。

《町家カフェ&雑貨 太郎茶屋 鎌倉 仙台上杉店》
鎌倉という名前ですが、兵庫県が本店のチェーン店のようです。
入り口が駐車場になっていて便利・・・と思ったら満車!人気なんですね。

20100813_鎌倉0001.JPG

一歩中に入るとレトロな雰囲気が漂う店内。

20100731_太郎茶屋鎌倉0003.JPG

メニューが豊富なので、あれこれ悩むこと暫し・・・奥さまのオーダーは

《抹茶クリームあんみつ 620円+甘味セット 200円》
甘味セットにはドリンクと自家製わらびもちが付くんです。

20100731_太郎茶屋鎌倉0005.JPG

抹茶アイスに濃厚な感じのクリームが溜まりませんね。

20100731_太郎茶屋鎌倉0004.JPG

《彩 720円+甘味セット 200円》
私はいろいろ楽しめるこちらにしてみました。

20100731_太郎茶屋鎌倉0006.JPG

左から抹茶アイス、ふまんじゅう、みたらし団子、2色の白玉あん

20100731_太郎茶屋鎌倉0008.JPG

上質なお砂糖を使ったと思われる、上品な甘みがいい感じ。

20100731_太郎茶屋鎌倉0007.JPG

こちらが自家製のわらびもち。たっぷりのきな粉が嬉しい。

20100731_太郎茶屋鎌倉0011.JPG

 

すっかり気に入った奥さまは、私の選んだセットを食べたがり2週間後に再訪
私は表のこちらがとても気になって・・・

20100813_鎌倉0002.JPG

《夏期限定氷シリーズ 抹茶あずき 620円》
緑茶のシロップがサッパリしていて、暑いこの夏にピッタリ。

20100813_鎌倉0003.JPG

山盛りの氷を崩すと、中から大きなアイス。ボリュームもたっぷり。

20100813_鎌倉0004.JPG

ティータイムにはコーヒー、紅茶が飲み放題のサービスもあり、
のんびりした午後の時間を過ごすにはもってこいのお店と言えそうです。

20100731_太郎茶屋鎌倉0010.JPG

町家カフェ&雑貨 太郎茶屋 鎌倉 仙台上杉店カフェ / 東照宮駅北四番丁駅
昼総合点★★★★ 4.5




ユアスタで久々の勝利【J特】

前節、ようやく15戦ぶりの勝利をあげたベガルタ。今度はホーム・ユアスタで久々の勝利を!そんな期待を持ってサポーターが集結。 

開始前のチケット売り場の行列は、当日限定発売の学生割引か?多くのサポーターが今日の試合を見て、リピーターになってくれればいいですね。

20100828_湘南戦0001.JPG

湘南は緑色の座席に溶け込んでしまって、サポの数が少なく見えちゃいました。

20100828_湘南戦0002.JPG

けんど・・・自由南をアウェイ指定に振り替えたはずなのに、これじゃ。。。ダメじゃね?

20100828_湘南戦0003.JPG

それでも学生割引効果もあって、観衆は14,395人と、対戦カードを考えるとまずまず。

20100828_湘南戦0015.JPG

負傷のフェルナンジーニョに代わって、ソンホが赤嶺と初先発コンビ。

20100828_湘南戦0004.JPG

試合は開始早々から柱成が積極的な攻撃参加を見せ、湘南を圧倒

20100828_湘南戦0005.JPG

シュート数はベガルタ7、湘南2。CKも6本あったが・・・

20100828_湘南戦0006.JPG

攻めながらも相手を崩せず。

20100828_湘南戦0007.JPG

赤嶺とソンホの効果的な飛びだしに、湘南ディフェンスはまったく着いていけず、ファールで止めるのみ。前半だけで3枚。この赤嶺に対する村松のチャージだって、レッドもんだと思うけど。

20100828_湘南戦0008.JPG

しかし、赤嶺の突破から得た絶好の位置でのFKも、壁の下を狙った?のボールは壁に当たって得点ならず。

20100828_湘南戦0009.JPG

ピッチ中央から放った梁のミドルもクロスバーの上を際どく超えて、得点ならず。

20100828_湘南戦0010.JPG

最大のチャンスは前半終了間際。「またしても」湘南ディフェンダー山口のイージーミスから生まれたGKと1対1での赤嶺のシュートは、ゴール右に外れる。直後にミスをした山口が後ろから赤嶺にチャージして赤嶺は負傷退場。これ、かなり悪質なファールだと思ったんですが、吉田主審と、こちらサイドの副審、完全に見逃してカードはナシ。

20100828_湘南戦0011.JPG

後半、負傷の赤嶺に代わって、太田をFWに起用。対する湘南は早くも田原、ハン・グギョンを投入。こうなると田原の「高さ」と「ゴリゴリ突破」に賭ける戦術は明白。

20100828_湘南戦0012.JPG

しかし、試合は後半もベガルタペース。52分、その太田の突破から、シュートのこぼれ球を梁が左足で豪快なボレー。ついにベガルタが先制!

20100828_湘南戦0013.JPG

しかし直後の54分、オフサイド崩れから湘南・阿部に中央を割られて失点。あらら。。。

17位湘南にホームで引き分けでは許されない仙台は、65分、疲れの見え始めたソンホに代え、湘南キラー中原を投入。

20100828_湘南戦0014.JPG

期待に応える男、湘南キラー中原!

昨年のホットラインが復活、朴の左からセンタリングに、中原の見事な「ループヘッド」が決まる!あ、写真では中原切れちゃった。。。(-人-)ごめんよおぉ

20100828_湘南戦0016.JPG

この写真中原、すごくいい表情です。

試合はこのままスタンドを取り囲む大きな手拍子の中でフィニッシュ。あのユアスタが帰ってきた!という感じ。ホームとしては4月4日の鹿島@宮スタ以来、ユアスタでは3月13日の大宮戦以来およそ5ヶ月半ぶりの勝利

20100828_湘南戦0018.JPG

試合も開始早々からの柱成、直也の両サイドバックが相手を圧倒し、前では斉藤さんが効果的にボールを刈り取り、赤嶺とソンホも初コンビとは思えない絶妙な連携を見せ、交代出場の太田、中原がそれぞれ得点に絡むなど、とにかくチームとしてのいいところが全て出たという感じ。こんな爽快な試合を続けて見せてくれれば、スタジアムも盛り上がるし、初めて訪れたサポもきっと「また行きたい」と思ってくれるでしょう。

今日の勝利で湘南、京都を残留争いから大きく後退させることができました。しかも大宮が敗れ、神戸とFC東京が引き分け、降格圏脱出の14位浮上。ああ、今日は完全にベガルタ日和です。 

フェルナンジーニョ、赤嶺の怪我は心配ですが、「運よく」リーグ戦はナビスコ&天皇杯のため10日間空きます。この辺りもベガルタには追い風と考えますか。しっかり治して、鹿島戦には復帰して欲しいですね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




日本代行・・・代表発表《みずさわ屋》【J特】

9/4 vsパラグアイ戦、9/7グアテマラ戦の日本代表が発表になりました。残念ながら初選出は細貝のみ。まあ、原監督代行だから、浦和枠だよねぇ。。。海外移籍手続き中の阿部が不在で、代表に浦和の選手がいなくなるから?

それにしても、代行監督でやる代表戦にどの程度の意味があるんでしょうね。ナビスコで磐田と対戦するベガルタとしては、駒野が不在となるのはありがたいですけど。

あと、FW登録2枚って、少ないんじゃ?W杯同様、本田をFWで起用するのかな?でもメンバーも戦術も同じなんだったら、2試合限定で岡田監督にやってもらって、お祭り的な代表の凱旋試合にすれば良かったんじゃない?なんて思うんですが。

ホントの代表監督が決まったら、是非ベガルタから日本代表選手に選ばれるよう、明日からのリーグ戦でしっかり頑張って欲しいですね!

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

夏休みも終盤、午前中、吉成方面に用事があっての帰り路、さてお昼はどこで?
そうだ、平日でなければ長時間待たされること筆致のここにしよう! 

みずさわ屋
平日でもこの行列。さすがラーメン激戦区、栗生の人気店ですね。
ほら、お店の右側にも立って待ってる人が。。。>それは違う

20100820_みずさわ屋0007.JPG

表に貼ってあるメニューを見ながら、行列しているうちに注文。
といっても、お昼時はランチ中華セットの人が多いようです。

20100820_みずさわ屋0001.JPG

しかし、せっかく来たからにはガッツリ食べたい私は、気合を入れて

《やわらか肉そば 880円+ランチ中華セット230円》 
バター肉ご飯が食べたくて肉そばのランチセットにしちゃいました。

20100820_みずさわ屋0002.JPG

ぶ厚いトロトロのチャーシューが3枚、丼を埋め尽くしています。 
女性ならまず無理!っていうボリュームですね。この肉の量は。

20100820_みずさわ屋0004.JPG

持ち上げるとホロリと崩れながらも重量感たっぷり。さあ、食べるぞ! 

20100820_みずさわ屋0005.JPG

麺は細めのストレート麺。たっぷり入ったきざみネギとの相性もいい。 

20100820_みずさわ屋0006.JPG

バター肉ご飯。これだけでカロリー的には十分なんですが。。。 
バターの味が染み込んだご飯は、懐かしい美味しいさ。

20100820_みずさわ屋0003.JPG

いや〜食べました。今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまぁ〜

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

みずさわ屋 ラーメン / 陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.5




ホームゲームチケット 《ラーメンいろいろ》【J特】

チームが不振だと、フラストレーションが溜まって変な方向に向きがちですが、チームも久しぶりの勝利で上昇気流に乗るところですから、サポとしてはその機運に水を差さないよう、反省すべきところは反省していきましょう。

いずれ、スポーツは相手がいなければ成立しませんから、対戦相手を尊重する気持ちを忘れずに、試合を楽しむことが大切ですね。

応援は熱く、心は冷静に。

 

さて、週末はユアスタで絶対勝たなきゃならない湘南戦。そして翌29日はホームゲームのチケット発売日となっています。今回発売のカードは

  •  9/19 15時 山形戦@宮スタ:言わずと知れた東北ダービー
  • 10/16 14時 FC東京戦@ユアスタ:14位の残留ライバルとの激戦
  • 10/30 13時 京都戦@ユアスタ:絶対勝ち点3が必要な最下位との対戦

と、いずれも負けられない重要なカードの連続。満員のサポが集結して、一致団結してチームをバックアップしたいですね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 最近食べたラーメンのまとめ

 《エースコック 新濃厚Wスープ 鶏にぼ中華そば 220円》
ラーメン好きの某女性が取り上げていたので、絶対食べたいと思い購入。

20100824_鶏にぼ0001.JPG

煮干の香りがする濃厚なスープに、ノンフライ麺。
これ、麺もスープも確かに旨い!!!
チャーシューがもう少し豪華だったら、完璧だな。

20100824_鶏にぼ0002.JPG

《ぜんや》
先日、埼玉は新座まで行ったのに、28日まで夏休みだったぜんや。
悔しいからお土産用のぜんやラーメンを手に入れてきました。

20100823_ぜんや0001.JPG

《一風堂》
飲んだ帰りについつい立ち寄ってしましました。
挙げ句、無料券があったので、餃子に替え玉まで・・・重い。
今回は八辛で。このぐらいが美味しく食べられる辛さだな。

20100824_一風堂0001.JPG

 

~おまけ~
某blogで見つけて気になっていたグッズ。 

合格祈願のオクトパス君

大学受験の娘1号、高校受験の娘2号のために、
お盆休みに元吉に帰る同僚にお願いして買ってきて貰いました。 

20100823_オクトパス0001.JPG

プラスチックで軽い奴かと思ったら、意外に重量感があってデカいのに驚き。
売っている場所を探すのにだいぶ苦労したとのこと。ありがとうございます。
これで2人も目標の学校に合格したら、その時は御馳走しますね、I君。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




連続試合勝利なしランキング《VINDOME》【J特】

連続試合勝利なしランキング

  • 19試合:北九州
  • 10試合:京都
  •  9試合:愛媛
  •  7試合:湘南
  •  6試合:水戸、FC東京

前節の勝利でベガルタがこのランキングから消えて良かった・・・J1残留のためにも京都、湘南、FC東京には継続してもらわないと。そのためにはまず、今週ベガルタが勝たないとね。

それにしても、初勝利こそあげたものの、ダントツの19試合勝利なしと予想通り苦戦している北九州。前節は大島康明がハットトリックを決めながら、追いつかれて引き分け。残り14試合で、Jでの2勝目をあげられるんでしょうか。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仕事帰りに奥さまと待ち合わせ。店内に入ると、そこはヨーロッパの趣。

ヨーロッパ大衆食堂 ヴァンドーム (VINDOME)

20100812_ヴァンドーム0002.JPG20100727_ヴァンドーム0001.JPG
20100727_ヴァンドーム0002.JPG20100727_ヴァンドーム0003.JPG

先に着いた私は1人カウンターで生ハムをつつきながら。

20100727_ヴァンドーム0001.JPG

ふと気がつけば満席の店内。予約しないと入れないほどの人気店ですからね。

《自家製窯焼きパン 300円》
奥さまが到着して注文したお気に入り。安くて美味しいオススメの一品。

20100727_ヴァンドーム0005.JPG

《モヒート 800円》
暑い日に、ミントの爽快感がたまりません。

20100727_ヴァンドーム0006.JPG

という訳で、こちらのお店の話を同僚にしたところ、「是非行ってみたい!」
ということで、さっそく5人で予約。

20100812_ヴァンドーム0001.JPG

3,500円の宴会コースはハウスワインの乾杯でスタート。

生ハムとサラミの盛り合わせ
3種類のハムとサラミ。ピクルスも美味しい。

20100812_ヴァンドーム0003.JPG

アボガドとトマトのサラダ 
アボガド大好きです。ビールとの相性もいいですね。

20100812_ヴァンドーム0004.JPG

多人数で来たときの楽しみは、この首が長い「ジラフ」というビールサーバー。
通常は1リットル2,000円ですが、飲み放題コースでも頼めるのが嬉しい!

20100812_ヴァンドーム0005.JPG

注ぐのが楽しくて各自セルフで。(出演:M嬢の手) 意外に冷たさが持続しますね。

20100812_ヴァンドーム0006.JPG

飲み放題メニューにはワイン、ウイスキー、ハイボールなどのカクテル類も。

20100812_ヴァンドーム0012.JPG

エンチラーダス 
トルティーヤの下にチリソースに浸された豆が入ったメキシコ風グラタン。

20100812_ヴァンドーム0007.JPG

釜焼きピッツァ その1
お待たせしました。何と言ってもVINDOMEで美味しいのはこのピッツァ。

20100812_ヴァンドーム0008.JPG

釜焼きピッツァ その2
しかも、ふっくら焼きあがったピッツァが2種類味わえるのは嬉しい。

20100812_ヴァンドーム0009.JPG

ムケバブ盛り合わせ
左がラムケバブ、右がポークケバブ。この日のメンバーは全員ラムOK

20100812_ヴァンドーム0010.JPG

 特製スペアリブのロースト
切り口の鮮やかな色を見せる演出が効いてます。ボリュームもありますね。

20100812_ヴァンドーム0012.JPG

パスタはかなり角ばった太めの麺。この辺りでかなり満腹。

20100812_ヴァンドーム0013.JPG

トドメの自家製デザート

20100812_ヴァンドーム0014.JPG

3,500円で料理8品、フリードリンク90分ですが、席は120分OK。料理は見た目も味も良く、雰囲気もいいし、スタッフも笑顔が最高。私の中では現在、かなりお気に入りのお店になりました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

ヨーロッパ大衆食堂 ヴァンドーム ピザ / あおば通駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.5




いつ決まるの?日本代表監督 《こちら丸特漁業部 仙台駅東口店》【J特】

候補だったというエルネスト・バルベルデはオリンピアコスの監督に復帰しちゃったし。マヌエル・ペジェグリーニは元レアル監督だったから高そうだけど、今の円高ユーロ安ならイケそうな気がするんですけど・・・どうなるんでしょ、代表監督。

さらに、代表監督決まらないなら、ナビスコ準々決勝に出場の8チームは代表にメンバー出さないって言ってるそうです。

ん???8チーム???元々代表選手がいないチーム、あるんですけど。。。ね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仙台駅東口に8月オープンしたダイワロイネットホテル。
その2階には居酒屋さんが2店が入りました。1店は月あかり。そして

こちら丸特漁業部 仙台駅東口店

鮮魚卸しから、松島にはホテルまで経営している地元仙台資本の居酒屋さん。
「ランチもやってるらしいですよ」という後輩の話に乗って、やってきました。

20100813_マル特0001.JPG

ランチタイムは1.200円食べ放題のスタイル。なるほどなるほど。
これはホテルの朝食会場が値段もそのままランチタイム営業なんですね。
さっそくいろいろと選んでみましょうか。

ベーコンと野菜の炊き合わせ

20100813_マル特0002.JPG

さばのみそ煮
さばのみそ煮といえば、日本のお弁当のおかずの王道ですね。

20100813_マル特0003.JPG

牛タンシチュー
牛タンのブロックではなく、ほぐしたものが入っています。

20100813_マル特0007.JPG

様々な小鉢類。手前の赤いのはトマトを煮たもの。温泉卵も。
揚げ物類が入った保温ケースは、高くて遠くて、ちょっと取りにくい。

20100813_マル特0005.JPG

という訳で、一通り取ってみました。カニなんかもありますね。
ほかに目玉としてはちらし寿司とか、カニの爪とかでしょうか。

20100813_マル特0006.JPG

で、さすが丸特漁業部だけあって、ヒットはこちらの刺身類

20100813_マル特0008.JPG

出てくる度にネタが変わります。ホタテはちゃんとヒモ付きだし。

20100813_マル特0010.JPG

ここで「賢い」私、気付きました。と言うことはコレができるじゃないですか。

勝手に海鮮丼
これならご飯2膳はイケそうです。

20100813_マル特0009.JPG

結果、なかなか美味しかったんです。
少しずついろいろ食べられるように工夫してあるのもいいですね。
でも・・・ランチタイムは食べ放題でも、やはりそれほど食べられないなぁ。
↑十分食べてる・・・
1,200円だと敗北感あります。1,000円位だったら、また行ってみたいかな。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 仙台駅東口店魚介・海鮮料理 / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




湘南戦、過去のデータを見ると 《埼玉いろいろ》【J特】

次節はベガルタがJ2に降格した2004年以来、7年連続同じカテゴリーで戦っている湘南が相手。7年間の対戦成績は

  • 2004年 2勝1分1敗 ベガルタ6位、湘南10位
  • 2005年 2勝1分1敗 ベガルタ4位、湘南7位
  • 2006年 2勝1分1敗 ベガルタ5位、湘南11位
  • 2007年 3勝0分1敗 ベガルタ4位、湘南6位
  • 2008年 1勝1分1敗 ベガルタ3位、湘南4位
  • 2009年 1勝1分1敗 ベガルタ1位、湘南3位
  • 2010年 0勝0分1敗

7年間のリーグ戦通算成績は11勝5分7敗。あらあら、湘南が上位であろうと下位であろうと、毎年きれいに1敗してるんですね、ベガルタ。

しかしここでハタと気が付きました。私。今年はすでに1敗しちゃってるじゃないですか。ということは、データ的にはあとは勝ちしかない訳ですね。

さらに、昨年いずれも途中出場ながら2試合3得点、湘南戦には滅法強い中原の復帰も、ベガルタにとっては心強く、湘南にとっては嫌でしょうね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

今回の埼玉(あくまでメインはお墓参り)ツアーの小ネタ集を。

《福島 桃ジャムパン 240円》
まずは行きの国見S.A.で朝ごはん代わりに買ってみました。

20100818_埼玉いろいろ0001.JPG

確かに桃ジャムだけど・・・パンは普通。240円は高いな。

20100818_埼玉いろいろ0002.JPG

続いては蓮田S.A.で休憩。

20100818_埼玉いろいろ0004.JPG

こちらには吉野家、らあめん花月、リトルマーメイド、スタバまで揃い、
まるでショッピングセンターのフードコートのよう。

20100818_埼玉いろいろ0003.JPG

ファミリーマートもあったので、ついつい2回目の朝ごはん。
それにしてもこちらのファミマ、おにぎりコーナーがかなり充実してます。

20100818_埼玉いろいろ0005.JPG

《お茶づけ味 鮭おむすび 118円》
食べてびっくり、ほんとにお茶づけ味!じゃないですか。
以前食べたセブン・イレブンの「たまごかけ風」よりホンモノ感が強いかも。

20100818_埼玉いろいろ0006.JPG

続いては新座で食べた焼だんご。もっとも有名なのは所沢らしいです。
なんせ所沢市のホームページに載っているぐらいなので。
仙台では「だんご」は焼きませんが、こちらでは焼くのが普通だとか。

20100818_埼玉いろいろ0007.JPG

ゆっくり手間暇かけて焼きあがるだんごを眺めながら、お茶を一服。

20100818_埼玉いろいろ0008.JPG

焼きあがっていくときのタレの焦げる香りがタマリマセン。

そして今回、一番謎のお店だったのは、通りすがりに見つけたこちら。

《七福》
どうやら「ラーメン500円」と書いてあるのでラーメン屋さんらしいです。
しかし、営業時間がPM6:00〜AM0:00って・・・店、明らかに三角形だし。
何よりこの場所で駐車場もなくて成り立っているのが不思議だ・・・

20100818_埼玉いろいろ0009.JPG

KITANACHELINに出てくれないかなぁ。。。

旅行はこういう不思議なお店を見つけるのも、1つの楽しみですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




ついにトンネル脱出! 【J特】

大宮 0-3 仙台 

勝った!

14試合、長かった!

 

それにしても、今シーズン、対大宮は3-1、4-0、3-0。何故か大宮にはめちゃめちゃ相性のいいベガルタ仙台

 

今日の勝因は何と言っても初先発し、1点目、2点目の起点となった斉藤選手の活躍に尽きます。1点目のダイレクトでのさばき、2点目の自ら持ち込んでのシュート。今までベガルタに足りなかった、ボランチのバイタルエリアでの展開から2得点。守備面でも絶妙の潰しを見せ、おかげでフェルナンジーニョ、梁、関口、富田が活き活きとプレーすると言う相乗効果を産んでいました。これまで出場機会がなくても黙々と努力してきた成果ですね。次節、ホーム湘南戦でも期待しています。

それにしても先制点と3点目のフェルナンジーニョ。先制点の技ありボレーと言い、1対1で抜き去る技術と言い、さすがに上手い。彼はサイドにいた方がいいのかもしれません。

赤嶺選手も多少ごっつあん的ではありましたが、ベガルタ初得点おめでとう。これからは毎試合1点を目指してください。

今日はなんだかベガルタのいいことろばかりが出た感じ。欲を言えば、梁&関口の惜しいゴールが決まっていれば、仙台は完全復調、ノリノリ路線と言えるところだったけど。

しかも今日3得点無失点で得失点差でも15位神戸に並んだのは大きい。次節は共に勝ち点2差の14位FC東京15位神戸が直接対決するため、ベガルタは湘南に勝てば結果の如何によらず降格圏を脱出できます。もちろん、ホームゲームだから、サポータは団結して大きな後押しを。

さあ、ここから勢いに乗って、連勝を目指そう!前半戦で体得した悔しさを糧として、ベガルタ仙台の反抗が、ここから始まる。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




埼玉ツアーその3 《1988 CAFE SHOZO》

1−13。5連打を含む7安打を集中。興南4回の集中打は見事でした。結果からみれば、仙台育英も優勝した興南に1-4はかなりの善戦だったと言えるでしょう。

1−13。5安打12三振。ああ、点差は同じだけどね。しかし、カネ取った試合でこんな無気力な試合見せられたら、たまりませんね。

CS出場が絶望的となったことで、おそらく9月の楽天のホームゲームは割引券の連発になることでしょう。9/10(金)のオリックス戦とか、9/21(火)の振替試合のロッテ戦あたりはたたき売りじゃないかな。

それでも、今年の楽天の野球は観ていて面白くないです。割引されても、9月のゲーム、観に行く気になるか、現時点では微妙・・・

今年の仙台のプロチームは、どんな結果に終わってもシーズン終了後に監督問題が浮上しそうですね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

休みのうちに埼玉ツアーを書かないとと焦っているさっかーおやぢです。
なんせ、時間が経つとすぐに忘れる年代なので・・・

レッズ戦の翌18日は平日なので、当然ETC割引はありません。
という訳で、高速を使わずにのんびりお店巡りをしながらの帰仙です。

1988 CAFE SHOZO

 黒磯市内に佇む、食べログ全国カフェランキング2位のお店です。
なにゆえ全国2位なのか?興味津々でいざ店内へ。

店舗右端にそびえ立つ焙煎用の煙突がアーティスティック。 

2010-08-18_1988CAFE SHOZO0005.JPG

ちなみにSHOZOはオーナーさんの名前だそうです。

2010-08-18_1988CAFE SHOZO0004.JPG

右手の庇から店内に入ると、1階は焼き菓子やジャム、グッズ類などのショップ。左手の庇の下はライブ等が出来るミニホールになっており、整然と椅子が並んでいました。

ショップの奥の階段を登ると、中2階と2階がカフェスペース。外観から感じるよりはかなり広く、様々な椅子の並んだ空間が広がります。あの席も、この席も、座ってみたいと思う店づくり。

2階あら中2階が見下ろせるカウンター風の席を選び、椅子に座った途端、落ち着いた時間が広がるのが分かります。ダウンライトにさりげなく紙を巻いて間接照明にしていたり、中2階を覗ける空間にぶら下がっている電球が1つだけ赤かったり。さりげないこだわりが随所に見えて。

お店の方のサービスも、出過ぎずに、知りたいところは親切に教えてくれる・・・と、絶妙なんです。ほぼ満席のお客さんなのに、自分たちだけの時間と空間を作ることができるお店。これは・・・のんびりしちゃうよなぁ。

奥さまのオーダーはスコーンセット1,050円。単品のスコーン580円にアッサムミルクティ―730円を付けてもこのお値段ですから、かなりオトクですね。スコーン、これは絶品です。

ちなみに奥さま、先日、仙台に出来たばかりの某タワーホテルのアフタヌーンティー2,500円は「たいしたことない」とお怒りでしたが、ここのスコーンにはかなり満足だったようです。

私はお店のオリジナルブレンド、森のブレンドG2 580円を。普段はブラックで飲むんですが、添えられたミルクが濃厚そうだったので、珍しく入れて頂きました。

 

 

以上・・・店内は撮影禁止なので、ショップカードで想像してください(笑)
でも平気で撮影している若い女性2人組や、店内で平気で携帯で話してるお兄ちゃんにもいて、参りましたが。

2010-08-18_1988CAFE SHOZO0006.JPG

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
撮影しているのが分かっていても「撮影はやめてください!」って指摘するのではなく、
「気付いた方はやめてくださいね」っていうふんわりした大人の対応がまたいいところ。
確かに静かな店内で携帯の撮影音やストロボ使っての撮影は迷惑ですからね。
そのあたりは、飲食店で撮影している自分も気を付けているところではあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その昔、仙台はタウン情報で喫茶店特集が出るほどの喫茶店の街でした。モダンタイムスとかフリーフライトとか(知っている人はたぶん昭和20〜30年代以前生まれ)、いろんな喫茶店のマッチ集めしたり、カフェソコのカウンターで中濃を飲みながら受験勉強をした世代としては、マニュアル接客のチェーン店ばかりの一番町〜中央通り〜名掛丁商店街では寂しい限り。そういう意味では、仙台でも最近、再びカフェが復活しているのは、ちょっと嬉しいですね。店内でのんびりしながら、しばし感傷に浸っちゃいました。

 

帰りに翌日の朝食用に買ってきたスコーン。やはりホクホクで美味しかった。

2010-08-18_1988CAFE SHOZO0007.JPG

これならばルパーブジャムも買ってくればよかったなぁ・・・

是非また立ち寄ってみたい、そんな素敵なお店でした。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

1988 CAFE SHOZO カフェ / 黒磯駅

昼総合点★★★★★ 5.0




次はホームで勝利を 《香茶庵》 【J特】

夏休みも本日で終了。明日から久々の出勤。夏休み最終日に、暑さを吹き飛ばすようなスカッとする勝利を見られて良かった、良かった。

開始早々に先制点をあげたこともありましたが、前半からあれだけ押し込んだ試合も久しぶり。考えてみれば15試合前に勝った鹿島戦だって、試合開始早々から押し込んであげた先制点が勝利のカギになった訳ですしね。

引き籠りは脱却して、やっぱ攻めましょ。サッカーはそうじゃないとつまらないし、勝てないよね。

次節はベガルタよりディフェンスが弱い湘南が相手。大宮相手にシュート20本なんだから、湘南相手には30本は撃つつもりで。もちろん、量だけではなく、半分は枠内に飛んで欲しいですけどね。

次は「ホームユアスタ」で暑さを吹き飛ばす爽快な勝ち試合を。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

埼玉ツアー最終回は、白河の隠れ家的な一軒家カフェ

香茶庵

ナビでも入り口が分かりにくい細い通りの一番奥に佇む一軒家カフェ。

 20100818_香茶庵0007.JPG

和の雰囲気が漂よう玄関を入ると、目の前の意外に広い空間に驚き。 

20100818_香茶庵0001.JPG

本当は3段お重のランチを食べたかったんですが、14時で終了。無念。
和風スイーツを注文して、しばし縁側でひと休み。流れてくる風が気持いい。
考えてみれば、昔は縁側で風に当たれば十分涼しかったんですよね。
蝉が木に止まり、鳴き、飛び立つシーン、久しぶりに目にしました。

20100818_香茶庵0002.JPG

奥さまは和菓子付きの抹茶を。涼しげな器に、抹茶の色が映えます。
和菓子は白河の老舗、大黒屋さんのものだそうです。

20100818_香茶庵0003.JPG

《紅光・かぐや姫 400円》
静岡県の無農薬有機栽培の緑茶で作った紅茶は、口あたりがサッパリ。
暑い日に熱い紅茶でも飲みやすいところがいいですね。 
ストレートティーは食事をした方や2杯目からは半額だそうです。

20100818_香茶庵0004.JPG

こちらはサービス?紅花茶かと思われます。違っていたらすみません。

20100818_香茶庵0005.JPG

こんな演出もあって、外の暑さを和らげてくれますね。

20100818_香茶庵0006.JPG

こんどは是非、ランチをのんびり食べきたいと思いました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

香茶庵 (カフェ・喫茶(その他) / 白河駅
昼総合点★★★★ 4.5




埼玉ツアーその1《パティスリー・アカシエ》

お墓参りの「ついで」にレッズ戦ツアーは、たけ山で昼食を取った後、まだしばし時間があったので、敵の本拠地浦和を目指します。そうそう、ホントはぜんやに行きたかったのですが、なんと28日まで夏休みだそうで・・・殿様商売だぁ。

浦和には食べログで埼玉ベストスイーツ2009第1位に輝いたこちらのお店があるので、奥さまがどうしても立ち寄りたいと。

パティスリー・アカシエ

イメージカラーのオレンジが強烈にお店を主張しています。

20100817_アカシエ0005.JPG

店内にはたくさんのケーキ。どれも他ではあまり見かけないケーキ揃い。フレシュールはミント好きな娘1号、好きだろうなぁ。持ち帰れないのが残念。

20100817_アカシエ0007.JPG

こちらはスイーツ2009の写真に使われていたアントワネット。豪華です。ボリュームあり過ぎてちょっと手が出ませんでした。

20100817_アカシエ0008.JPG

そしてこちらのお店の興野燈シェフは、アルパジョンコンクール・ショコラ部門で優勝しているんだそうです。なるほど、濃厚なチョコレートがかなり美味しそうです。 

20100817_アカシエ0019.JPG

焼き菓子などもあって、見ているだけで楽しい。
どれを買えばいいか、かなり迷います。

20100817_アカシエ0011.JPG

フランスの香りがそこはかとなく漂う店内。

20100817_アカシエ0010.JPG

結局、選んだのはこちら。ホテルにチェックインしてさっそく頂きます。

《フラム・パッション 450円》
パッションフルーツがたっぷり効いた、ちょっと酸味のあるタルト。
飾りのチョコのオレンジ色が鮮やか。ミルク味のクリームもGood. 

20100817_アカシエ0001.JPG

《シブースト・パンプルムース・ピスターシュ 470円》
ピスタチオ生地のタルトに、ふわっとしたシブースト。
真ん中には酸味のあるジュレ。濃厚な甘さと酸味のハーモニー。

20100817_アカシエ0002.JPG

《ジョルジュ・サンク 480円》
濃厚なチョコにフランポワーズの甘酸っぱさが加わったケーキ。
(写真撮り忘れ・・・)

どのケーキも強烈な甘みと、酸味・苦味の組み合わせが絶妙です。
まさに大人向けのケーキ。甘い物好きな奥さまはすっかり満足。 

 

さて、実はホテルに行く前に お店の方に紹介されて、
私たちはアカシエさんが新しく出したサロンへと立ち寄ったのでした。

続く・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

パティスリー・アカシエ ケーキ / 浦和駅中浦和駅

昼総合点★★★★ 4.5




伸びない。。。 《アカシエ・サロン・ド・テ》 【J特】

本日のJ1の試合結果
鹿島 0-1 C大阪
F東京 0-2 広島
湘南 1-4 浦和
新潟 2-1 川崎F
京都 1-2 横浜FM

昨年、ベガルタとともに昇格した5位C大阪は王者鹿島を破りなんと暫定2位に浮上。昨年から続けて来た「攻撃的サッカー」は、大黒柱の香川が抜けても変わらず。ベガルタが目標にしていたはずの1ケタ台の順位どころか、ACL出場も現実的になってきました。やはりサッカーは引き籠りではなく、攻めて相手を圧倒しなければ勝ち点を得ることは難しい。

14位FC東京は広島に終始主導権を握られ、後半、服部、寿人に決められ、平山などがいながら得点をあげられず0-2で敗戦、6試合勝ちなし

17位湘南は前節仙台が対戦した浦和に前半こそ無失点で耐えたものの、後半立て続けに4点を奪われ敗戦、7試合勝ちなし

18位京都は前節、ロスタイムの劇的ゴールで7試合ぶりに得点&勝ち点を得ましたが、横浜FMと対戦した今節は相手の5本を上回る16本ものシュートを放ちながら、終了間際にゴールを決められ敗戦、16試合勝ちなし

下位チームが軒並み勝ち点を伸ばせない中、14試合勝ちのない16位ベガルタは今日、降格ライバルの12位大宮との対戦。周りが勝ち点を伸ばせない中で勝ち点3をあげることは大きい。石にかじりついても「あと数m走って」勝ち点3を。

そんなベガルタはW直樹が故障で、河北によればボランチに斉藤さんが初先発、左に朴柱成が復帰という布陣になりそう。1つ勝てば流れは変わる

ついでに今節だけは15位神戸と対戦する山形には、不本意ながら是非連勝を伸ばしてくれるように願っちゃいますか。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

昨日の続き。パティスリーの方に紹介されるまま、こちらにもやってきました。

アカシエ・サロン・ド・テ

パティスリー・アカシエから100mほど離れたところに2カ月ちょっと前に出来たばかりのサロンは、アカシエのシェフが創作デザートを提供するお店だそうです。

20100817_アカシエ0018.JPG

メニューには創作デザートは5種類、伝統的デザートが5種類。
ほかにアカシエのお店で出されているケーキも何種類かありました。
1つ1つ丁寧に説明していただいた中から選んだのは

《サヴァランバーガー 1,100円》

20100817_アカシエ0013.JPG

パイナップルのロティにを土台に、ラム酒に浸したサバラン。
クレーム・ブリュレとグラニテをサンド、ココナッツ・アイスを乗せて。

20100817_アカシエ0014.JPG

《フォンダン・ショコラのフォレ・ノワール仕立て 1,100円》
大粒のダークチェリーがたっぷり入ったフォンダン・ショコラ。
板状に間に挟んであるのはヌガティーヌ・カカオ
甘い甘いチョコレートを、サッパリしたキルシュ酒のアイスが引き締めます。

20100817_アカシエ0016.JPG

お酒をふんだんに使った大人向けの「甘さ」は、エスプレッソと相性が抜群。
もちろん、甘い物好きの奥さまの目尻はすっかり下がっていました。

店内にはちゃんと興野燈シェフも。熱くスイーツを語る姿が印象的でした。
そうか、スイーツもサッカーも、素材と基本が大事なんですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

アカシエ・サロン・ド・テ ケーキ / 浦和駅中浦和駅
昼総合点★★★★ 4.5




他人の芝生《手のべうどん たけ山》 【J特】

本日は広瀬川の灯篭流し花火大会が行われました。

20100820_花火大会0001.JPG

我が家からちゃんと見える花火は、この花火と楽天の花火かな。 

20100820_花火大会0002.JPG

灯篭流しは江戸時代、飢饉で亡くなった方の供養をするために始まったそうです。私も確かに子どもの頃、お盆に灯篭、流した記憶があります。この花火大会が終わると、仙台の夏も終わり。来週からは秋風が吹き始めるはずですが、天気予報では暑さがぶり返すとか・・・やれやれ。

 

さて、海の向こうではプレミアリーグが開幕。本日は花火を見ながら16日に行われたマンチェスターユナイテッドの試合を観戦。ギグスが左足ボレーで決めた3点目は凄かった。

あそこまでとは言わないけれど、誰かがボールを持った時点でチーム全体が動き出す・・・そんな攻撃がベガルタにはないね。いつも同じペースでの攻めあがり。だから読みやすい。誰かが持ったら、ボランチも含めて一斉に動き出す。そんな練習必要では。

恐れずにもっとワンタッチ、ツータッチのプレーも必要。そのためにはすべての選手がボールを貰える位置にあと1m動く意識でいかないと。

 

ところでうち来る?ウインドウが閉まる前だったらねぇ。なんせ中位以上とは10点以上少ない総得点ですから、うち。

7点も取ってたら、間違いなくレギュラーでずっと出場できたのにねぇ。なんせFW登録の選手のリーグ戦での得点、中原2点、朴1点の3点だけですから。うち。

うちの強化が手遅れならば、とりあえず、他力本願で次世代代表FW候補に頑張ってもらいましょうか。

それにしても得点17と、仙台より得点が少なく、得失点でも△6ながら現在9位の山形。ここ3試合連続1-0で逃げ切るなど、8勝のうち5勝が1-0。J1仕様の堅守速攻という点では、隣の芝生にいいところを見習う必要がありますね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

墓参りついでにレッズ戦観戦(あくまでついでね)という今回の埼玉ツアー。
車に付いている温度計が示す38℃という気温に衝撃を受けながらも
無事墓参りを終え、ランチタイムは墓所からほど近いこちらに。

手のべうどん たけ山

平林寺に隣接するうどんの老舗は、平日でもかなり混雑していました。
ちなみに平林寺は川越藩主で徳川家の老中だった松平信綱の菩提寺だそうです。

20100817_たけ山0001.JPG

そんな歴史あるお寺に隣接する、老舗のうどん屋さんにしては可愛いロゴ

20100817_たけ山0002.JPG

《天ぷら付三昧うどん 1,150円》
奥さまのオーダー。蕎麦でいうところの「割り子」ですね。

20100817_たけ山0005.JPG

大ぶりの海老が乗る五目、なめこおろし、とろろと3つの味が楽しめます。

20100817_たけ山0006.JPG

《冷やしたぬきうどんと季節の炊きこみご飯 1,150円》
私は夏期限定のこちら。お値段は少々高めではありますが。。。

20100817_たけ山0003.JPG

それもそのはず。たぬきうどんのたぬきは桜エビと茄子の素揚げ。
茗荷、玉ねぎなど野菜たっぷり、さらにとどめは半熟たまご!

20100817_たけ山0004.JPG

さっそく半熟たまごを割って、そこに汁をドバッとかけて!

20100817_たけ山0011.JPG

季節の炊きこみご飯、この季節は枝豆だそうです。
色鮮やかな枝豆が食欲をそそりますね。

20100817_たけ山0012.JPG

老舗ならではのサッパリしたうどんで、暑さも少しだけ和らぎました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

手のべうどん たけ山 うどん / 新座駅
昼総合点★★★★ 4.5




リベルタドーレス杯はインテルナシオナル 《めん家 竹治郎》 【J特】

リベルタドーレス杯はブラジルのインテルナシオナルがメキシコのグアダラハラを下して優勝。バルサを下した2006年以来となる、2度目のクラブワールドカップ出場を決めました。これでヨーロッパも南米も「インテル」が出場になりました。

ちなみにメキシコは現在、CONCACAFチャンピオンズリーグ、リベルタドーレス杯の両大会にチームを出場させることができ、CONCACAFチャンピオンズリーグ枠でメキシコのパチューカが3度目の出場を決めていたため、インテルナシオナルを倒せばクラブチャンピオンズリーグにメキシコから2チームが出場するところでした。

日本勢が全て敗退したアジア代表は、現在ベスト8まで決定。残っているチームは韓国4、サウジアラビア2、イラン1、カタール1。決勝は2010年11月13日、舞台だけが日本の東京・国立競技場・・・寂しい。

7回目となるクラブワールドカップは12月8日〜12月18日にアラブ首長国連邦で開催。開催地が日本に戻ってくる来年こそは、日本のチームがクラブワールドカップに出場できますように。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

以前、ジンギスカンのふらのだった場所がつけ麺専門店にリニューアル。

めん家 竹治郎 

同僚の話では、どうやら「ふらの」と同じ山頭火系の麺だとのこと。

20100816_めん家竹治郎0001.JPG

メニューは至ってシンプル。つけ麺にトッピングを指定するスタイル。
あとは赤印辛味噌。竹治郎ラーメンはまだ試行錯誤中だそうです。
注文した人に「まだ試行錯誤中で・・・」と。じゃ、書かなきゃいいのに。

20100816_めん家竹治郎0002.JPG

《つけ麺 三のせ 787円+大盛り0円》
私のオーダーはチャーシュー、半メンマ、焼のりが付いた「三のせ」。 
煮たまごが付く「四のせ」は1,020円が850円になり一番オトクか。

麺、つけ汁にトッピングが別皿で提供されるスタイル。

20100816_めん家竹治郎0004.JPG

麺は中太の自家製麺。香りは確かに山頭火系の香りがします。

20100816_めん家竹治郎0003.JPG

つけ汁はしお味か醤油味を選ぶスタイル。珍しいので塩にしてみました。
表面に膜が張るようなドロッとしたつけ汁にはネギが散らしてあります。
私はここにトッピングを少しずつ入れて食べることにしましたが、
そもそも分ける意味が???分ける理由も、食べ方の解説もないしなぁ。 

20100816_めん家竹治郎0006.JPG

チャーシューは極厚。食感は固めで煮豚って感じ。半メンマは流行の太め。

20100816_めん家竹治郎0005.JPG

「激ウマ」とか「ここならでは」という感じではありませんが、
今どきのつけ麺のポイントを抑えてあって、まあ、普通の仕上がりでした。

 

ただ、残念なのはお店の接客姿勢。店内にいた20分ほどだけで

  • 「三のせ」の具材提供を忘れ、2人組みのお客さんに指摘されて提供。
  • 別の2人組には茹であがった麺を丼に放置し、慌てて具材・つけ汁を提供。
  • 私は大盛りを頼んだのに、私より前に隣の方が頼んだ普通盛を私に先に・・・

開店1週間というのを差し引いても、これでは味どうのこうの以前の問題です。店員さんが5人もいるのに、1人1人の役割がハッキリしていないのが問題かなぁ。

で、極めつけは支払いでレジに並んでいたら、店員さんに手で押しのけられました。これにはさすがに驚きました。確かにレジで並んでいた脇には順番待ちのお客さんが椅子に並んでいて通路は狭いんですけど、普通は「すみませんが・・・」とか、口で言うよね。。。と。

出口にすべき場所に積んである小麦粉を跨いで帰るお客さんがいることと言い、この店はお客さんに対する「気づき度」が低すぎます。わざわざ休みの日に出かけたことも併せて、残念ですが、久しぶりに悪印象の店に出会ってしまいました。このあたりが改善されて、素敵なお店になるように願っております。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

めん家 竹治郎 ラーメン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
☆☆☆☆ 1.5




ロスタイムの同点弾で16位に踏みとどまる 《鉄板酒場 鐵一 赤羽店》 【J特】

宮スタでの伏線があったのは理解できますが、せっかく埼玉スタジアムまで行きながら、試合前から「後方」ばかりが気になるようでは困るので。応援すべき味方も、戦うべき敵も、いるのはスタンドではなくピッチ上なので。熱くなる方向は間違っちゃダメだと思います。つまらなくなるので。 心は冷静に、試合は熱く。プレーでも応援でもそれができないとね。

 

前日4試合ぶりに勝ち点1をあげたベガルタでしたが、本日の試合で14位大宮が村上!の2得点で勝利、15位磐田も神戸に逆転勝ちで共に勝ち点3をゲット。ベガルタにとっては嫌な展開・・・

次節の対戦相手である大宮はここ5試合3勝2分と好調。どうもベガルタは上り調子のチームと当たるようで。。。

いずれ2戦連続埼玉遠征となる次節、敗れれば大宮との差は9となり、かなり苦しくなります。どんな形でも勝利が必要ですね。 

本日唯一の救いは、18位京都がロスタイムに柳沢のゴールで17位湘南に追いつきドローとなったため、ベガルタはなんとか17位転落を免れたことですか。寂しいけど、前を向くしかないので。

 

それにしても日本代表新監督、いつ決まるんでしょうかねぇ。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

レッズ戦の帰り、赤羽のホテル近辺で奥さまとちょっとだけ反省会を。

鉄板酒場 鐵一 赤羽店

最近流行りのちょっとレトロな雰囲気の居酒屋は、東京が本店のチェーン店。
オープンな作りの大衆居酒屋なので、女性同士のお客さんも目立ちます。

20100817_鐡一0003.JPG

メニューはどれもお酒にピッタリ、外さない定番メニューの品ぞろえ。
どのメニューもお手頃な価格設定なので、値段を気にせず注文できます。
サッと飲んでサッと帰るのに向いている感じが、駅前向きですね。

20100817_鐡一0001.JPG

まずは埼スタで流した汗の補給に生中2杯を立て続けに。プハ〜ッ!

おすすめドリンクは強炭酸のハイボール・・・って、酎ハイじゃん(笑)

20100817_鐡一0005.JPG

《トマトサワ― 360円》
さっぱりしてますね。健康的です。飲みすぎなければ・・・ 

20100817_鐡一0006.JPG

《もずく酢 280円》
普通に美味しい。すっかり枯れた喉に酢が染み込みます。

20100817_鐡一0004.JPG

《牛そぼろキャベツ 380円》
これはヒットでした。辛みの効いた牛そぼろ、ご飯にかけて食べたい味。

20100817_鐡一0007.JPG

《牛すじ串焼き》
プルプルです。これはお酒がススミますね。お替り!

20100817_鐡一0008.JPG

《イベリコ豚串焼き》
豚の脂身が美味い。ニンニクと何のペーストだろう?

20100817_鐡一0009.JPG

《一丁目とん焼き 480円》
仕上げはボリュームたっぷりのこれで。もう満腹です。

20100817_鐡一0010.JPG

2人で4千円以下。観戦帰りの反省タイムにはピッタリでした。

20100817_鐡一0011.JPG

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

鉄板酒場 鐵一 赤羽店居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅
★★★★ 4.0




浦和レッズ戦、粘って勝ち点1 【J特】

ホテルで書きかけ・・・後ほど追記 

初めてやってきました埼玉スタジアム。浦和美薗駅から1km以上の徒歩と意外に遠い!しかし日中の猛暑から一転、スタジアムには風が入り、思ったほど暑くないので助かりました。

20100817_浦和戦0001.JPG

さすがレッズサポの応援は凄い!揃ってのジャンプに感動。しかし連敗中+平日ナイターとあって、スタジアム上段は観客がまばら。

20100817_浦和戦0012.JPG

しかしアウェイ席を埋め尽くしたベガサポも負けていませんよ!

20100817_浦和戦0010.JPG

ベガルタは先発から太田が外れ、千葉直樹がボランチに復帰。前節登録のあった三澤は登録外。

20100817_浦和戦0003.JPG

3万人を超える大観衆の中でキックオフ。今日は勝ってくれ!!!

20100817_浦和戦0004.JPG

しかし、試合前半は完全に浦和ペース。相手よりあと数m走ってボールを引き出す、ボールの落ちる場所に動ける、ドリブルでディフェンダーを振り切れる、そういう点で浦和が上だった前半。押し込まれるベガルタ。しかし浦和も最後にミスが多く、得点に至らず前半終了。

20100817_浦和戦0011.JPG

後半に入ると一転、浦和の運動量が落ち、連携にも乱れが見え始めると、ベガルタにもチャンスが増え始める。梁のFKは惜しくも壁に当たる。

20100817_浦和戦0005.JPG

すると後半24分、左サイドを突破したフェルナンジーニョのセンタリングが浦和ディフェンダーに当たりゴールの中へ。ベガルタ先制!

20100817_浦和戦0006.JPG

今日こそ勝ち点3を!と盛り上がるベガサポ席。しかし後半38分、逆に左サイドから突破を許し、センタリングをオウンゴールで失点。

20100817_浦和戦0007.JPG

結果、両チームとも連敗を脱したものの、勝ち点1どまり。でも弱いベガルタにとってはこれでいいんです!上位〜中位から粘って勝ち点1。そして下位チームからしっかり勝利をあげれば。だからこの引き分けは大きい。

20100817_浦和戦0008.JPG

次節からの大宮〜湘南戦。ここは、絶対に勝ち点3です。今日の後半の気持を持って、最後まで戦おう!

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




蓮田SA

蓮田は吉野家も花月もスタバもあってフードコートまんま。外気温36度ってなってますけど…

2010-08-17 09:05:24




国見でひと休み

お盆明けですが、周りはひと休みの車でいっぱいです。

2010-08-17 05:41:46




いざ、埼玉スタジアムへ!【J特】

3時半に家を出発、埼玉で妻の実家のお墓参りをした後、埼スタへ参戦します。

20100816_浦和0001.JPG

ベガルタと同じく3連敗中の浦和はケガ人続出で、緊急事態のようですが、
そういう時に限って意外とチームの結束力が高まったりするのでね。

それではベガサポの皆さん、現地で会いましょう。
レッズサポの皆さん、お手柔らかに。

勝って帰りたいぜ!!!

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




諦める?諦めない? 《ノースポール》【J特】

本日のJリーグ、悲しいながら気になる下位の結果は、大宮vs磐田がスコアレスドロー、京都は敗れ、下位では14戦勝ちなしの京都と13戦勝ちなしの仙台のみが勝ち点を伸ばせず。

この結果、1勝では降格圏を脱出できなくなったベガルタ。パスやミドルの精度が低いJ2では通用した自慢の「堅守」がJ1では通用せず、リーグワースト3位の31失点。守備も攻撃同様、「待ち」ではなく、アグレッシブにいかなければ。

 

久々の野球ネタ。仙台育英は延長12回に3点をあげて見事な逆転勝利。東北勢では福島の聖光学院とともに3回戦進出を決めました。次は優勝候補の強豪、沖縄・興南高校。粘りでベスト8進出を目指して貰いたいですね。

一方、粘りのないサッパリとしたプロの楽天はマーくんが3点のリードを守れず、延長12回には小山が四球・四球の末にサヨナラ3ラン。CS出場に向けてラストチャンスと思われたここ6試合に岩隈、マーくんで勝てず1勝4敗。残り37試合で借金11となり、3位ロッテとは8.5ゲーム差。事実上、今シーズン終了かなぁ。

シーズン当初に打ち込まれて2軍に落ちたままの福盛、制球難から立ち直ったと思ったら故障続きのモリーヨ、中盤まで活躍も慣れられてしまった川岸、そして相変わらず四球で自滅する小山。抑え不在が中継ぎ投手の不安定さにも影響しているのでは。

残り試合で今シーズン伸長著しい青山、片山に加え、井坂、藤原、戸村、菊池といった若手投手陣にひと皮むけてもらうことを期待しましょうか。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仙台にしては暑い日が続いた7月中旬。おまけにエアコンのファンが故障!
そんな難局を乗り越えるため、涼を求めて富谷まで出かけてきました。

ノースポール

自家製野菜をふんだんに使ったガーデンレストランです。
実は以前一度訪れましたが満席。今回はしっかり予約しての再訪です。

20100717_ノースポール0001.JPG

きっちり揃えられたテーブルウェアに繊細さが表れていますね。

20100717_ノースポール0005.JPG

アミューズはトマトとチーズ豆腐

20100717_ノースポール0006.JPG

ビーツやテリーヌなど、野菜たっぷりのオードブル。見た目がきれい。
野菜ってこういう味だったんだと思わせるひと品。素材の味が活きています。

20100717_ノースポール0008.JPG

焼き立ての米粉のパンは、外がパリッとしていて、中はふわふわ。

20100717_ノースポール0011.JPG

お替りはパンか舞茸ご飯が選べます。

20100717_ノースポール0010.JPG

こちらはキャベツのスープ。ザラっとしていて意外に濃厚な味。

 20100717_ノースポール0009.JPG

《シングルコース 1,850円》
メインに肉か魚かパスタを選択できます。奥さまの選択は肉。
肉料理とは言え、メインはむしろ野菜?の存在感。
ほかにステーキコースなどもありますが、かなりのボリュームなので要注意。

20100717_ノースポール0012.JPG

《プチコース 2,100円》
こちらはメインに魚と肉が付きます。魚はサーモン。

20100717_ノースポール0013.JPG

そして肉料理。どちらもフレッシュな野菜がたっぷり使われています。

20100717_ノースポール0015.JPG

メインが終わると隣接するデザートルームに移動。

20100717_ノースポール0017.JPG20100717_ノースポール0016.JPG
20100717_ノースポール0018.JPG20100717_ノースポール0019.JPG

たっぷりのデザートでのんびりくつろぎの時間。

20100717_ノースポール0020.JPG

男性でも十分満足できるボリューム感でした。

20100717_ノースポール0021.JPG

ちなみにお盆期間中も営業しているようですので、予約してみては?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

ノースポール フレンチ / 富谷町その他)
★★★★ 4.5




追記:ガンバ大阪戦、追いつくも敗れて3連敗 【J特】

菅井選手J1初ゴールおめでとう。初ゴールにしては微妙なポーズ・・・そして三澤選手、J1リーグ戦初出場おめでとう。

20100814_G大阪戦0001.JPG 

移籍したばかりの赤嶺が即先発、フェルナンジーニョ、関口、太田を前に、梁をボランチに置くスピード重視の新布陣は、攻め込めば威力を発揮するが、守りに回ると高さも含めて不安が残る布陣。そして結果は・・・

ベガルタ仙台 1-3 ガンバ大阪

カウンターからきっちり決められるガンバ大阪。シュートが枠に飛ばないベガルタ仙台。その差でしょうか。パススピード、トラップの精度、読み。すべてガンバの方が上でした。まあ、今日は同点に追いつくシーンがあっただけ良かったなと。

 

こうなったらハッキリ割り切った方が良さそうです。鹿島に勝って誤解してしまいましたが、やっぱり昇格1年目のチームがACLに出場するような強豪に勝てると思っちゃいけません。今のベガルタでは、J1上位に勝つのは無理です。

こうなったら上位チームにはとにかく粘って勝ち点1なら儲けものと思って戦う。もしくは今日の赤嶺のように、実戦を練習と割り切って、新戦力をバンバン試しちゃどうでしょう。そういう視点で行くと、今日の三澤投入はちょっと遅すぎますね。

次の浦和戦も新戦力お試し期間で。まあ、相手も3連敗中ですが、負けて4連敗になってもショックが大きいのは浦和の方ですから、気楽にいきましょう。本番はその後の大宮戦、湘南戦。そして終盤の京都、神戸、磐田戦。この5つ勝って、中位から引き分け拾えば残留ラインに乗るでしょうから、その他の試合は気楽にいきましょうって。

今の成績でマズいのは、前半戦で神戸、湘南、京都に勝てなかったことです。後半戦はここだけは勝ちましょう。そして石にかじりついても残留しましょう。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

追記:普段はあまり監督批判はしないんですけど・・・この監督コメントにはちょっとカチンと来ました。フェルナンジーニョが持ち過ぎるのは、分かりきってることじゃないですか。しかも対戦相手が元在籍チームだったリ、試合終盤になれば必ず。ならば、そこまで分かったるなら、早めに三澤投入すれば良かったじゃないですか。ロスタイムに出場で何が出来ますか。交代すらすでに先手を打ってきたのは勝っているガンバ大阪。1-2になってからの後半20〜30分の膠着した時間に「先に」手を打てば違う結果だったんでは。

さらに言えば、相手の西野監督にも「難しいゲームではない」なんて言われちゃっているけど、あの先発メンバーなら前半からもっと積極的に押し込むべきだったのでは。攻撃的にいくべきホームゲームで、前半のシュート数はベガルタ5、ガンバ9。ホームゲームだぞ。

今さらそんな反省コメント、ガッカリです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




G大阪戦、絶対に勝ちたい!《新米とラー油味》 【J特】

勝ちたい。絶対に勝ちたい。

明日のガンバ大阪戦は先週の横浜F・マリノス戦に続き前売り券はほぼ完売となっており、当日券はサポ自の学生割引など230枚のみ。ユアスタは満員間違いなし。そんなホームで試合が出来ることを、選手は誇りに思わないと。どうやら赤嶺選手のデビューも可能性大。期待しましょう。

相手より走る。相手より早く予測する。相手より先にボールに触る。相手の予想しないプレーをする。相手の追いつけないスピードのパスを出す。そして、相手より先に応援する。

勝ちたい。絶対に勝ちたい。

山形が新潟に勝ってしまったので、仙台との勝ち点差は10に。このままでは山形は残留で、仙台は降格。それは嫌だよ。

勝ちたい。絶対に勝ちたいです。明日は。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先日当たった鹿児島県産の新米。ちょうどお米がなくなったので、本日解禁。

20100807_ふく福0001.JPG

炊きたての新米は、艶があってみるからに美味しそう。 さっそくひと口。

美味い!!!

お米大好きの娘2号、大感動。ああ、これは新米の香りだよ。
最近はひとめぼれを食べてたんですが、こちらの方が遥かに美味しいです。

20100813_新米0001.JPG

新米に桃ラーもいってみました! 言うことなしのまいう〜です。 

20100813_新米0002.JPG

あまり米どころのイメージがない鹿児島県ですが、この時期に穫れる新米は、
新潟や宮城の前年産有名ブランド米に比べても十分美味しい。発見でした。

残念ながらイクヒカリ あいらの22年産新米はすでに販売終了
でも、この味なら、来年はもっと大量に作付されそうですね。

 

そうそう、ラー油と言えば、セブンプレミアムはスナック出してるんですね。
期間限定のふんわり揚ラーメンスナック。はどちらも100円。

20100813_ラー油0001.JPG

見た目はちょっとオレンジ?ぐらいの感じですが、食べるとしっかりラー油

20100813_ラー油0002.JPG

夏のおやつやビールのお供にもいいかもしれません。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

 




登録期間終了目前《江戸家》 【J特】

赤嶺選手が加入したことにより、今のベガルタで厚みが足りないポジションは、ボランチにCBにSBだと思っています。>って全部じゃないか!

Jリーグが定めている移籍期限は明日、8月13日。あと1日でベガルタにさらに補強のニュースはあるんでしょうか。例えば高い展開力を持つボランチとか、激しい闘争心を持つ永井篤志選手の国見の後輩のボランチとか、高さと経験のあるボランチとか、新天地で意外と出場機会に恵まれていないCBとか、年齢から鹿島ですっかり出場機会を失っているCBとか、今季出場機会を減らしている左利きのSBとか・・・欲しいなぁ。くれませんか?皆さんのご意見はいかがでしょうか?

同じタイプの選手ばかり揃えても仕方がないので、チームに大きな変化をもたらすことが出来る選手を、あと1、2枚欲しいところですが、果たして。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 息子と2人のランチタイム。きょうは近場でお蕎麦にしましょうか。

 江戸家

《かしわそば 500円》 
息子のオーダー。鶏肉たっぷり。500円でこのボリューム感は嬉しい限り。

20100705_江戸屋0002.JPG

 《カツ定食 750円》
カツ丼に冷たい蕎麦にしてみました。

20100705_江戸屋0003.JPG

 フルサイズのカツ丼に

20100705_江戸屋0004.JPG

 フルサイズの蕎麦

20100705_江戸屋0005.JPG

 今日もかな〜りお腹いっぱいです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

江戸家 そば(蕎麦) / 長町南駅
★★★☆☆ 3.5




赤嶺選手、ベガルタへ期限付き加入決定 【J特】

移籍期限直前にFC東京FW赤嶺真吾選手のベガルタ仙台への期限付き移籍加入発表になり、「しんご」も2人になりました。

赤嶺選手は沖縄出身、鹿児島実業(ということは平瀬・萩原の後輩ですね)から駒沢大在籍中の2005年に特別指定選手としてFC東京に加入、翌2006年正式入団。2007年~2008年は主力として活躍し、2008年にはリーグ戦で12ゴールをあげています。

2009年は平山の台頭でスーパーサブ的な出場が増え、昨年11月の天皇杯4回戦、今年5月5日のリーグ戦でも後半から途中出場してました。ちなみに磐田キラーとしても知られており、昨年は2試合ともゴールを決めています。特に27節のロスタイムに決めたゴールは劇的でした。ジュビロ磐田とは30節にリーグ戦で対戦するほか、ナビスコカップの準々決勝でも対戦しますから、素晴らしく(珍しく?)的を得た補強と言えそうです。

今季はエースナンバーの背番号9を背負いながら、ここまでリーグ戦12試合無得点、大黒の途中加入もあって、出場機会を失っていましたが、通算成績はJ1リーグ戦101試合24得点ナビスコカップ27試合7得点と、ベガルタの現役FWの中ではダントツの実績です。

26歳と若く、裏への飛び出し、180cmの高さを活かしたポストプレーもでき、前線からのディフェンスにも労をいとわないと、まさにベガルタ向きの選手。後半戦の巻き返しの起爆剤になることを、大いに期待しましょう。

ちなみに赤嶺選手のFC東京時代のチャントはジンギスカン。ベガルタでも勢いが出るようなストレートなコールで盛り上げたいですね!

 

それにしても・・・ベガルタ側の公式HPでの発表が河北の夕刊より遅いのは何故?もしかしてもう一人交渉中とか???・・・モバイルだけ先行か。

(と思ってたら、17時過ぎにようやく公式に載りました。)

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




福島ユナイテッド緊急事態宣言 《北の峯》 【J特】

J2では東京V大分が厳しい経営を迫られていますが、東北リーグ1部で現在10勝1分けと圧倒的な力で首位を走る福島ユナイテッドも資金不足による緊急事態宣言。景気低迷によるスポンサー不足は深刻です。

福島ユナイテッドの前身、FCペラーダ福島には、かつてベガルタ仙台からフェリペ、レアンドロが期限付き移籍していますから、チームの存続の行方は気になるところです。

もし10月で資金ショートしてしまえば、もし東北リーグで優勝しても、11月〜12月に開催されるJFLへの登竜門、全国地域リーグ決勝大会出場の道が閉ざされてしまいます。現在東北リーグ3位のNECトーキンも、2008年に全国地域リーグ決勝大会の出場権を得ながら、会社が業績不振のため廃部が決定、出場を辞退しています。

福島県には福島市を本拠地にする福島ユナイテッドのほかに、福島全域を本拠地とするFCプリメーロも東北リーグ1部に所属。相変わらず福島って、一体感がありません。このままでは東北4番目のJFL参入県は暫く産まれないかもしれません。福島県が一体となって、東北3番目のJリーグのチーム誕生を支援して欲しいところです。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

海外勤務中の同僚が半年ぶりに帰国。となれば、やはり和食で日本酒です。

北の峯

北の峯さんとは、かれこれ10年以上のお付き合いになるでしょうか。
美味しい肴と美味しい日本酒を親方お任せで頂ける、素敵なお店です。

 20100802_北の峯0001.JPG

昨年、彼を送り出した当時のメンバーも、今は半数が異なる配属先に。
1年は早いなぁ。久々に集合して、昔話の前にまずはお疲れ様の乾杯!

さあ、お漬物でスタート。北の峯さんのお漬物は、それだけで十分飲めます。
茄子はぷっくらしていて皮が軟らかく、キュウリは芥子がピリッ!と効いて。

20100802_北の峯0002.JPG

この日の御通し。いやいや、もう日本酒モードだね、これは。 

20100802_北の峯0003.JPG

枝豆は漬けにしてあります。これも身がパンパンでうめごだぁ。 

20100802_北の峯0004.JPG

《マコガレイのお造り》
旬のマコガレイは何と言ってもお造りが一番なんだそうです。
肉厚の身。エンガワもコリコリしていて、お酒ももう何杯目? 

20100802_北の峯0005.JPG

《メヒカリ》
今や高級魚のメヒカリ。これで1人分ですよ!たっぷり頂きました。 

20100802_北の峯0006.JPG

これは、茄子の味噌田楽だっけか?そろそろ記憶が怪しくなってます・・・ 

20100802_北の峯0007.JPG

《鯨ベーコン、かいわれの生ハム巻き》 
鯨ベーコンにマヨネーズは初めてです。日本酒に合うんですね、これが。

20100802_北の峯0008.JPG

デザート?はすっきりサッパリの豆腐3種。 

20100802_北の峯0009.JPG

1つ1つの料理が見た目も味も、感嘆するほど素晴らしい。
そのうえ日本酒が飲み放題で、4,000円ポッキリ!は激安ですね。

日本に居ながら、日本を堪能しました。同僚にも喜んでもらえたかな?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

北の峯 (和食(その他) / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅
★★★★★ 5.0




日本代表次期監督はフェルナンデス《和-nagomi-cafe DAYS》 【J特】

日本代表の新監督にスペインのビクトル・フェルナンデスほぼ決定とのニュース。スペインの中小規模のクラブチームを率い、攻撃サッカーで成功を収めてきた監督。

不安点をあげれば、元日本代表監督のトルシエがインタビューで「スペインの監督は海外で好成績を収めていない」と言っていたことか。確かにフェルナンデスもスペイン以外で唯一監督をやったポルトガルのポルトをシーズン途中で解任されています。

しかしこれは前年までリーグ2連覇を達成したポルトの主力選手が軒並み他国クラブに移籍して戦力が低下したことによるもので、「成績不振」と言われながら、その戦力でトヨタカップを制していますし、結果的にポルトはリーグ2位で終了していますから、十分優秀な監督だと思います。

日本に足りないと言われている決定力を、果たして新監督が引き出せるのか。4年後のブラジル大会での成功は、そこがポイントになりそうです。 

新監督の初戦は9月4日のパラグアイ戦@日産スタジアム。2ヶ月前、ワールドカップで戦った相手に対し「監督の違い」を見せられるか、注目したいですね。

 

さて、12戦連続勝ちなしのベガルタは中原選手全治3週間。これでフェルナンジーニョを入れても6枚しかないFWのうち、2枚が欠けた訳ですから、フロントさん、動いてくださいよ。

逆に奥埜選手などは、このチャンスを是非とも活かして欲しいなと思ってます。使ってもらえれば。。。ですが。

そうそう、チャンスと言えば、今、ベガルタクシーに乗ると「選手直筆サイン入りうちわプレゼントだそうです。お盆で仙台に戻ってきた旧友と飲んだ後は、ベガルタクシーを呼んで一緒に乗っちゃってみましょうか?
 

【ホテル ライブアーテックス】オリジナルクッキー(非売品)15名様プレゼント♪

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

8月10日で閉店ということで、最後にもう一度。

和-nagomi-cafe DAYS 

20100808_なごみカフェdays0004.JPG

《抹茶アイスとブラウニーのなごみパフェ 800円》
奥さまがどうしても食べたかったのがこれ。緑茶付きです。

20100808_なごみカフェdays0003.JPG

《寒天のお菓子「みんな大好き」 》
名前に惹かれてオーダーしたら、あららかなり女性的でした(笑)
ラズベリーの寒天、カシスシャーベット、下にはかき氷。
暑かったこの日には、ピッタリのサッパリした味わい。
See You Againの文字に気持が込められていますね。

20100808_なごみカフェdays0002.JPG

水出しの緑茶付き。たっぷり飲めてオトク感があります。

20100808_なごみカフェdays0001.JPG

ゆったり、のんびり、ガラス越しに見える風景もしばし見納め。

20100808_なごみカフェdays0005.JPG

また 必ず 逢いましょう。

 

2010年8月10日閉店。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

和-nagomi-cafe DAYS カフェ / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
★★★★ 4.5




サヨウナラ秋春制 《そこらへんのラーメン屋 鉄》 【J特】

14位大宮は元韓国代表MFを獲得。元々DFはそんなに悪くなかったので、守備的MFの補強がプラスになるかわかりませんが、何かを変えようとする意図が見えますね。で、ウチは???

 

寒い話

この人、ホントにわかってない

「ところが冬にやれば、全部デーゲームになるので、子供も見られるわけですね」・・・仙台や山形で真冬にサッカーやっても、デーゲームなら子供たちが見られる???猛吹雪の中で?氷点下で??死ぬよ、子供たち。マジに。

「寒い地域の人たちはそういうのを知らないでしょ」・・・いえいえ、今年は十分暑いから分かってますよ。なんせ選手が熱射病で倒れたぐらいですし。

「冬に試合をやるとパフォーマンスが上がって、すごくいいサッカーが見せられるんですね」・・・凍った雪のピッチで???寒くて縮みあがった筋肉で?

「キャンプは夏に行われるから、ほとんどのチームが北海道や山形といった寒い地域でキャンプをやるんですよ」・・・それ、夏の話でしょ。それに今、キャンプをやってる宮崎あたりは逆に衰退しますけど。

「1月はホーム2試合なんですよ」・・・すみません、仙台や山形は2月までかなり寒いですよ。

「犬飼さんとお話したいという方は、けっこうあちこちにいますよ(笑)「そうですか。それはもう、僕にとってはありがたい話で」・・・解任されていなければ、来年1月〜2月あたりに、サポーターとピッチ上で2時間ほどミーティングって言うのもアリかと思ったんですが、残念です。

いちいち反論しちゃいましたが、実際、論理的に通じない話だと思います。だから、3月のオープニングゲームをピッチサイドで見てから言えってね。事件は現場で起きているんですから。自分は温かい貴賓席でヌクヌクと観戦しておいて言うことじゃありませんね。解任されて本当に良かった。お元気で。たまにはJリーグ観戦に来てください。真冬の東北に

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

暑い話

暑い暑い毎日。氷柱はないので、こうなるとお昼は冷たいものか、辛いものか。
たまたま「ぱど」をみたら、出だしに最近五橋にオープンしたお店。
しかも、「ぱど見た」で各人100円引きになるとのこと。よし!いくぞ!

そこらへんのラーメン屋 鉄

お隣はランチが人気のシルヴィアさん。でもこの日は日曜日でお休み。

20100808_そこらへんの鉄0001.JPG

お、こちらにも冷し中華。タレが異なる3種類を用意されています。

20100808_そこらへんの鉄0002.JPG

三流のら〜めん喰って、一流の人間目指せ・・・だそうです。
目指せる年齢過ぎちゃった私は、とりあえず食べらるだけ食べます!

20100808_そこらへんの鉄0003.JPG

《冷し中華 750円》
奥さまのオーダーは暑い夏を吹き飛ばすことができるのか???
カニカマに食べるラー油が乗り、サラダ風のアレンジになっています。

20100808_そこらへんの鉄0006.JPG

《HEVEN 2辛 750円》
私のオーダー。初心者なので弱気の2辛。が、こりゃかなり激辛です。

20100808_そこらへんの鉄0004.JPG

麺はちょっと平たいストレート麺。味は。。。辛すぎてわからん!

20100808_そこらへんの鉄0005.JPG

このままではスープを飲めないと判断、名物小めし100円を追加オーダー。

20100808_そこらへんの鉄0007.JPG

ライスインして食べたら、昼から完全に食べ過ぎちゃいました。

「ぱど」のクーポンで2人とも100円引き、さらに会員登録で100円引き
これだけお腹いっぱい食べて、2人で1,300円はかなりリーズナブルです。
学生さんが多い地域だけあって、ボリュームを求める方には最適ですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

そこらへんのら〜めん屋 鉄 ラーメン / 五橋駅愛宕橋駅
★★★☆☆ 3.5




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
