

関口選手、日本代表初選出!!! 【J特】

関口訓充選手 代表初選出!!!

おめでとう!!!

就任以来、ザッケローニ監督が9試合14チームを視察したと言うニュースでしたが、おそらくJ1で視察されていないチームが

仙台・山形・浦和・湘南・神戸・広島

なので、今回は無理なのか?と思っていましたが、ザッケローニ監督、あなたは見る目がある!今日はイタリアンでお祝いしちゃいますよ。

生え抜き選手が代表に選出。こんな嬉しいことはないですね。しっかり実績を作って、ブラジルの舞台を目指して欲しいものです。

それにしても・・・FW登録なんですね・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ





初選出をニュースでたっぷり堪能《麺工房 きわみや》【J特】

フル代表初選出、テレビも待遇が違いますね。川崎F戦のゴールシーン、何度見ても気持いい。そしてピンのアップ映像。代表初選出をたっぷり味わった今日のスポーツニュースでした。(関口ファンの私としては、しっかり録画して、編集までしたし)

さて、関口選手、日本代表初選出とはいえ、年齢では今回選ばれたFW8名中、松井選手、前田選手に次いで3番手。香川選手、金崎選手、森本選手が入って平均年齢25.4歳と若返った新代表では中堅どころ。遠慮することはありません。長友選手と「スタミナちびっ子ブラザース」を結成して、思う存分ピッチを走り回って貰いましょうか。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

住宅街に現れたのは、尾道ラーメンのお店。尾道ラーメンって、何??

麺工房 きわみや

店内は壁一面が漫画で覆われており、これが楽しみで来るお客さんも多そう。

20100926_きわみや0001.JPG

《味玉のりらーめん 尾道麺 830円》
丼を取り囲んだこの海苔!見るからにインパクトがあります。

20100926_きわみや0002.JPG

チャーシュー2枚にメンマに、周りを囲んだたっぷりの海苔。

20100926_きわみや0003.JPG

麺は中太のストレート麺。これがかなり美味しい。私、かなり好みです。
ほんのり魚介系の醤油スープも、塩加減がちょうどいい感じ。

20100926_きわみや0004.JPG

さいころゲームで100円引きが当たりました。また行かなきゃ。

20100926_きわみや0005.JPG

朝一番だと大盛り無料とか、ポップコーン無料とか、イベントも楽しいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

麺工房 きわみや ラーメン / 陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.5




ソニー仙台が国体で優勝 《居酒屋 善》【J特】

「宮城最強チーム」ソニー仙台が国体で見事優勝。大会規定でプロ選手が出場できない国体のため、大久保、町田と言う2枚看板抜きでの優勝ですから、ソニー仙台の層の厚さを見せたということでしょうか。

それにしても、こんな強いチームがJFL11位とは信じられません。この勢いで天皇杯でもホームユアスタセレッソ大阪を撃破するとともに、リーグ戦後半戦でも巻き返しに期待したいですね。 

 

一方、すでにカップ戦はすべて敗退のベガルタ上期は黒字だったそうですが、すでに昨年下期の天皇杯ボーナスは見込めないので、後半、しっかり勝って入場収入で穴埋めするとともに、あわよくば残されたボーナスチャンスであるリーグ戦7位以内の賞金を狙わないと。キャンプでしっかり鍛えて、残り10戦すべてて勝ち点をあげるよう、頑張って欲しいものです。 

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

納豆キムチラーメンで有名な柳家さんの手前に6月にオープンした居酒屋。 

居酒屋 善

以前から全品700円のお手頃価格ランチメニューが気になっていたので、
この日は意を決して?突入してみました。(そんな気合は必要ないけど)

20100927_0001.JPG

ビルのワンフロアをそのまま店舗にした居酒屋さんなので、店内は広々。
10席ほどのカウンターに、テーブル席が3つかな?
おでんをメインにした夜のメニューもお手頃価格ですね。

20100927_0002.JPG

メンチかつ/生姜焼き/ほっけ塩焼き/とんかつ/ステーキ/サバ味噌
6種類あるランチメニューはどれも700円なんだそうです。で、選んだのは

《メンチかつ定食 700円》
デカい!ひたすらデカくて感動。付け合わせに冷や奴に漬け物
高野豆腐の味噌汁まで付いて700円はかなりリーズナブルですね。

20100927_0003.JPG

アップにすると、まるでワラジのようです。付け合わせもたっぷり。

20100927_0004.JPG

2つに割ると、中から肉汁がジュワ〜っと溢れて、ご飯お替り確定。

20100927_0005.JPG

食べながら後から来た方の注文を聞いていると、
やはりこのメンチかつとステーキが人気を分けあっているようですね。 

ああ、今日も食べ過ぎた。次回はステーキにチャレンジしようっと。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




石川慧選手が入団内定! 《鴻運楼》【J特】

新潟明訓高校のGK、石川慧選手がベガルタに入団内定。今年は早くも3人目の内定選手になりました。石川選手は昨年行われたU-18GKキャンプにも参加している有望選手。通常、試合にはたった1人しか出られないポジションであるGKの競争は熾烈ですが、先輩たちを押しのける活躍を期待したいですね。

一方、関憲太郎選手が出場機会を求めて横浜FCに期限付き移籍しているベガルタのGKは現在3人。となると、最近、シュナイダー潤之介選手を押しのけて移籍先で出場機会を得ている関選手の来季の動向も気になってきますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

安くて美味しいうえに、奥さんの明るいキャラクターもあって、
昼も夜も周辺のサラリーマン、OLさんから人気の中華料理店。

鴻運楼

店主ご夫妻がお母さんのお見舞いのため、中国に一時帰国していましたが、
2週間ぶりに営業再開、さっそく開店を待ちわびたお客さんが次々と来店。
みんな笑顔で、近所から愛されているお店というのがわかりますね。
注文を受ける親方も声のトーンも一段と明るい感じでした。

20100928_鴻運楼0003.JPG

《マーボー焼きそば 大盛り 880円》
久々のこの日ですから、やっぱり食べるのは最近一押しのコレですね。

20100928_鴻運楼0001.JPG

堅焼きそばが見えないぐらいたっぷりのマーボ豆腐は、辛すぎず食べやすい。
さらにシャキシャキのネギが載って、これがまたいい味だしてます。

20100928_鴻運楼0002.JPG

庶民レベルではこんな笑顔なのに、偉い人たちはどっちも何やってんだか。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

鴻運楼 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.0




香川選手大活躍 《八天堂》【J特】

6節を終えたブンデスリーガで、ボルシア・ドルトムントへ移籍した香川真司選手がまたも得点をあげて、ベストイレブンに選出されたほか、ここまでの平均点でもリーグトップの大活躍。しかもブンデスリーガ優勝6回、チャンピオンズリーグも制したことがある、ドイツ屈指の人気と実力を兼ね備えたトップクラスのチームでの活躍ですから、素晴らしい。こんな凄い選手がユース時代は仙台にいて、つい最近までユアスタで観られたんですからね。サイン貰っておけばよかったかな??

以前から海外で活躍していた本田選手、松井選手、長谷部選手、森本選手に加え、今年は長友選手、内田選手、川島選手、矢野選手、阿部選手など、多くの日本代表クラスのJリーガーが海外のチームに渡り、リーグ開幕から多くの選手が主力として活躍しています。これもワールドカップで日本が決勝トーナメントに進出した効果ですね。 

多くの選手が海外に進出したことで、ロシアでの本田vs松井、ドイツでは長谷部vs矢野、実現はしませんでしたが香川vs内田など、海外での日本人選手対決も珍しくなくなってきましたが、思えば最初の海外日本人対決はこのブンデスリーガでの奥寺康彦(ヴェルダー・ブレーメン)vs尾崎加寿夫(ビーレフェルト)が最初でした。もちろん、三菱ダイヤモンドサッカーでしか海外サッカーが観られなかった時代ですね。

国内で代表クラスの選手が観られなくなるのは残念ですが、日常的に世界レベルで戦うことは、必ず次のワールドカップでも活きてくると思うので、試合に出続けられるよう、頑張ってほしいところです。そしていつかはベガルタからも、代表、世界の選手が。

私はブンデスリーガに贔屓のチームはなかったんですが、同じ黄色のユニフォームと言うことで、これからはボルシア・ドルトムントを応援しようかなと思っています。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

街に買い物に出かけた奥さまと娘1号がお土産に買ってきてくれました。

八天堂のクリームパン

8月に藤崎で開催されたおめざフェアにも出店していた広島の老舗・八天堂が
9月末までの期間限定で仙台パルコ1階に出店しるんだそうです。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいクリームパンは全部で5種類。
カスタード、チョコ、生クリーム、抹茶、小倉としっかり全種類購入。

20100927_???0001.JPG

ちなみにうちの家族、こういうのの好みがハッキリ分かれています。
奥さま:小倉、娘1号:カスタード、娘2号:チョコ、息子:抹茶
八天堂、我が家の好みを見破ったかのような、さすがの商品構成。

20100927_???0002.JPG

何でもOKの私は・・・消去法で生クリームを割り当てられました・・・

20100927_???0003.JPG

ふわふわのパンにぎっちり詰まったクリーム。200円は高いけどね。

20100927_???0004.JPG

感想を訊かれましたが、実は私、風邪で鼻と喉をやられていて味が・・・
と言ったら、「200円もしたのに!」と言われちゃいました(;´▽`A``
チョコ好きの娘2号は、チョコクリームを絶賛していたようです。

ちなみにマイブームはクリームパンよりルバーブミックスです。
パッケージに書いてある通り、ほんと、くせになるおいしさですよ、これ。

20100921_幸楽苑0006.JPG

でも、お腹に来る風邪の時は、乳製品ダメなんですよね、確か。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

八天堂三原本店 パン / 三原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




本日のJ2/JFL《びっくりドンキー 西多賀店》【J特】

本日はJ2のみ開催、首位柏vs3位福岡の上位対決は、柏が2-0で完勝。残り9試合で4勝すればJ1昇格が決まります。

2位甲府も岡山を4-0と寄せ付けず2位キープ。こちらは残り9試合で7勝すれば昇格決定。

4位千葉は3試合ぶりの勝利で福岡に勝ち点4差に迫り、5位東京Vは高木兄弟がようやく本領を発揮し始めて連勝、1試合消化が多いながら福岡と6差に。頑張ってるんだから、スポンサー、決まって欲しいんですが・・・いずれ昇格争いはこの辺りまでがギリギリのラインでしょうか。 

6位熊本は愛媛に敗れ2連敗で8位転落。3位福岡との差が10に開き、昇格は絶望的に。結果、J2の上位6チームはすべてJ1経験チームとなってしまいました。

最下位・北九州はこの日も0-4で大敗。2003年に鳥栖が記録した勝ち点20(44試合)というJ2最低記録更新が見えてきてしまいました。厳しいけど、このところ勝ち星のない岡山、富山も含め、プロならば最後までしっかり戦って欲しいですね。

 

一方、いよいよ終盤戦のJFLは、23日に3位HondaFCが敗れて4位転落、25日は首位のガイナーレ鳥取と2位SAGAWA SHIGAが共に引き分け。ツエーゲン金沢に競り勝った松本山雅が4位HondaFCとの勝ち点差を6に縮め、昇格へ望みを繋いでいます。

この結果、鳥取は次節、アルテ高崎に勝てば4位以内が確定、Jリーグ加盟へ向け、審査結果待ちとなります。

来季Jリーグ加盟の可能性を残すもう1チームの松本山雅は、今後の対戦相手が

  • 10節 2位 SAGAWA SHIGA
  • 12節 4位 HondaFC
  • 14節 3位 町田ゼルビア
  • 16節 1位 ガイナーレ鳥取

と、軒並み上位となっており、逆に言えば、すべてを倒せば逆転J参入の可能性も十分考えられますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

そういえば暫く来ていなかったので、久々に家族揃ってやってきました。

びっくりドンキー 西多賀店
この日は運動会の打上げらしい家族連れで、順番待ちの大混雑。
主役の子ども達から、スポンサーのおじいちゃんおばあちゃんまで
幅広い年齢層に対応できるのも、びっくりドンキーの魅力なんでしょうね。

で、奥さまはエッグバーグとか、来るたびに違うのを頼んでるのに、

20100926_びっくりドンキー0001.JPG

私は悩んだ挙句に(一応悩む)やっぱり・・・

《チーズバーグディッシュ》
実際、923kcalありますからね、カロリー的にはこれでもヤバいぐらい。
でもハンバーグにバッテンにかけられたチーズの魅力に負けちゃうんだなぁ。
この盛り付け方を考えた人は天才だ!と、私、思うんですが。

20100926_びっくりドンキー0002.JPG

ちなみにこの日はチーズバーグ3人、エッグバーグ1人、おろしそ1人でした。
相変わらずサラダもウマいよね、ドンキー。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

びっくりドンキー 西多賀店ハンバーグ / 富沢駅長町南駅
夜総合点★★★★ 4.0




万が一が・・・起っちゃった。 【J特】

寿限無寿限無五劫の擦り切れ・・・

万が一が・・・起っちゃった。

  • 日本代表の至宝・中村俊輔から山瀬へのホットラインを斉藤さんと富田が完全に抑え込んで → 2人とも攻守に活躍してクリア
  • 代表候補の渡邉千真を代表を目指す広大が完全に抑えて → 渡邉はメンバー外だったけど、無失点に抑えたのでクリア
  • 中澤&松田がいないDFラインを赤嶺がスピードで、中原が高さで圧倒して → 赤嶺が先制、中原の高さも効いたのでクリア
  • 柱成が途中で倒れずに90分戦って → おっと、これは怪我だからなぁ
  • 関口が兵頭を翻弄して → 攻撃の芽を摘む活躍
  • が完璧なFKを決めて → FKはなかったけど、見事なアシストに、ポストを叩く惜しいシュートはさすが梁!
  • 後半交代出場の成鎬がトドメノ一発を決める → 出場は平瀬でした

と言う訳で、ほぼ「万が一条件」をクリアしての見事な勝ち点3!守護神卓人も中村俊のミドルを止めるなど、冷静な判断でのセーブが冴えてました。

今日の試合、14位大宮が16位FC東京に勝ち、15位神戸が引き分けていただけに、13位を守りつつ、16位FC東京に6差をつけた、この勝ち点3はデカい!

 

さあ、次節は勝って勝ち点30乗せだ!・・・おっと、早まってはいけません。次節はJリーグ初制覇に向け、頭一つ抜け出している名古屋(しかし、野球は中日だし、今年は名古屋の当たり年ですねぇ。)が相手ですから。監督までゴールを決めちゃうような強豪チームですから。万が一にもベガルタが勝つなんてことを考えてはいけませんよ。

海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




万が一にも横浜F・マリノス 《ブレア・ガーデン》【J特】

明日は横浜F・マリノス戦。共にここ5戦3勝1分1敗と好調同士の戦いですが、調子に乗ってはいけません。相手は天下の日本代表、中村俊輔がタクトを振るい、3度のリーグ優勝を誇る強豪、しかもアウェイでの戦いですから、勝ち点1でも取れれば恩の字です。

同じ3勝と言っても、横浜F・マリノスは京都、新潟、川崎Fに勝って名古屋と引き分けての3勝ですからね。負けたのは山形にだけですし。ん?山形に?

とはいえ、横浜F・マリノスにアウェイで勝つ???

そんなの、万が一にも

日本代表の至宝・中村俊輔から山瀬へのホットラインを斉藤さんと富田が完全に抑え込んで、代表候補の渡邉千真を代表を目指す広大が完全に抑えて、中澤&松田がいないDFラインを赤嶺がスピードで、中原が高さで圧倒して、柱成が途中で倒れずに90分戦って、関口が兵頭を翻弄して、梁が完璧なFKを決めて、後半交代出場の成鎬がトドメノ一発を決める・・・なんて、寿限無のような条件をクリアしない限り、無理でしょ。

 

 

 

 万が一が起こって欲しい。

 

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

塩釜のブレア・マリーナが大好きな奥さまに「支店が出来たよ」と話したら、
是非行ってみたいとのことで、泉パークタウンまでやってきました。

 ブレア・ガーデン
以前も別のイタリアンのお店だったところに入ったと、会社の住民情報。

 20100923_ブレアガーデン0001.JPG

天気が良ければテラス席に座りたいところですが、あいにくこの日は大雨。
入り口の左手に石窯。以前のお店からそのまま引き継いだんじゃないかな?

20100923_ブレアガーデン0011.JPG

ランチメニューはメインがパスタ、ピッツァ、肉、魚に分かれます。 
おっと、左下にちょっと良さそうなメニューが。。。

20100923_ブレアガーデン0002.JPG

《2人で楽しくイタリアン DUE Pranzo 2,600円》
サラダ、パスタ、ピッツァ、ケーキ、ドリンクが付いて2人で2,600円。

20100923_ブレアガーデン0010.JPG

パスタ、ピッツァは本日のメニューから好きなものを選べます。

20100923_ブレアガーデン0003.JPG

まずはサラダ。パリッと揚げた大ぶりの海老がアクセント。

20100923_ブレアガーデン0005.JPG

ピッツァは白のホタテとほうれん草を。色合いがちょっと寂しいか。

20100923_ブレアガーデン0006.JPG

パスタはジャーマン風ボロネーゼ。大ぶりのジャガイモがゴロゴロと。
お願いしてパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけてもらいました。
もちもちの生パスタにボロネーゼが絡んで、これはウマいっす。

20100923_ブレアガーデン0007.JPG

ケーキはこちらから選んでくださいとのこと。

20100923_ブレアガーデン0008.JPG

奥さまは洋ナシ。

20100923_ブレアガーデン0010.JPG

私は苺のムース。あっという間に「デザート」に変身です。

20100923_ブレアガーデン0009.JPG

すっかり満喫して外に出ると、外は相変わらずの大雨
某銀行さんのイベントでしたが、さすがにカキ氷はご遠慮申し上げました。

20100923_ブレアガーデン0012.JPG

次回は天気がいい日にテラス席でランチを楽しみたいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

ブレア ガーデン イタリアン / 泉中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




J2だけの秋分の日 《源吾茶屋/おはな》【J特】

本日はJ2のみ開催。上位5チームの対戦カードは

1位 柏  vs 13位 札幌 @柏
2位 甲府 vs 18位 富山 @富山
3位 福岡 vs  8位 鳥栖 @ベアスタ
4位 千葉 お休み
5位 熊本 vs 10位 横浜FC @熊本 
6位 徳島 vs 7位 東京V @鳴門大塚

う〜ん、すべて上位5チームはすべて下位との対戦で、観戦欲が湧かないかも。でもこういう時に勝ち点を落とすと、上位から脱落するんですよね、以前の仙台のように。

ともあれ、今節試合のない千葉にとっては、鳥栖に頑張ってもらいたいところでしょう。6位徳島と7位東京Vは負けた方が昇格争いから脱落する正念場。

 

そして結果は・・・

 柏  5-1 札 幌
甲 府 3-0 富 山
福 岡 1-0 鳥 栖
熊 本 0-2 横浜C 
徳 島 2-3 東京V

上位3位チ―ムはしっかり、がっちり勝ちましたね。敗れた熊本、徳島は1試合消化の少ない3位福岡との勝ち点が10〜11点差となり、残り11試合での逆転は厳しい状況に。5位東京Vの9点差がギリギリのラインか。もっとも東京Vには他にも越えなければならないラインがありますけど。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

高校時代からアメリカに渡り、そのまま就職した従兄弟が20年ぶりに帰国。
何か日本らしい、仙台らしい昼食を・・・と、私自身も久々にやってきました。

源吾茶屋

 20100920_源吾茶屋0001.JPG

表のメニューで何がいいか、まずは下調べ。右側には英語版メニューも。
国際センターも近いので、海外から訪れるお客様も多いんでしょうね。
あ、従兄弟は英語版のメニューの方がわかりやすいんだそうで。

20100920_源吾茶屋0002.JPG

イラスト入りでわかりやすい店内のメニュー。

20100920_源吾茶屋0003.JPG

《ところ天セット 600円》
息子のオーダー。渋いぞ、息子よ。セットのお餅はずんだ餅をセレクト。
ベースは酢醤油の仙台風。注文時に「砂糖を入れますか?」と訊かれます。
そうなんです、仙台ではところ天は「おやつ」なんです!

20100920_源吾茶屋0004.JPG

《みちのくセット 850円》
奥さまの注文。お餅はごま、あんこ、おろしを選びました。
お好みのお餅3個、みそおでん、サラダ、おしんこ、スープのセット。

20100920_源吾茶屋0006.JPG

《茶屋セット 880円》
私。ミニラーメンか、ざるそばか、つけ麺が選べるんだそうです。

20100920_源吾茶屋0008.JPG

選べるお餅2個にはずんだとおろしを。かなりボリュームありますね。

20100920_源吾茶屋0009.JPG20100920_源吾茶屋0010.JPG

で、海外帰りの従兄弟は・・・五目らーめん食べてました(;´▽`A``
やはり日本の究極の食文化と言えば、ラーメンですか。

 

ちなみに、前日はこれまた仙台らしい会食を・・・と、こちらへ。

おはな 
さすが人気店、土曜の夜なのに満席で、予約なしで入れないお客様も。

20100919_おはな0001.JPG

好きなものを頼んで!と言うと、七ヶ浜の海鮮サラダと刺盛りを手始めに、
金華さば、さんま、穴子の白焼き、ぎんたらと、地モノの魚を次々に注文。
あちらでも魚料理はあるものの、シンプルな塩焼きなどはあまりないそうです。
お通しに「注文していない」と驚く彼、20年ぶりの日本を実感しました。

20100919_おはな0002.JPG

牛タンに〆の仙台味噌の焼きおにぎりまで、がっちり地元の味。
かなり満足度が高かったようで、このお店を選んで良かったと一安心。

仙台の飲食店も、今や安さをウリにする全国チェーンばかり。
地元のお店を紹介するのは、今後ますます難しくなってくるかもしれません。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

源吾茶屋 喫茶店 / あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




ザッケローニ・ジャパン《北上京だんご本舗》【J特】

召集は全23名、そのうち海外組が10名ですか。今回は新しいメンバーが入る余地があんまりなさそうだなぁ。

天皇杯も負けちゃったから、ホームゲームも1カ月ないんだなぁ・・・次は10月16日のFC東京戦です。チケットはまだだいぶ残っているようですが、J1残留を賭けた大事な試合になりそうですから、満員のサポで後押ししたいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

昨日は中秋の名月・・・雷雨ですけど・・・一応、月見なので団子など。

月より団子

20100922_月見団子0001.JPG

ザ・モールのワゴンで北上京だんご本舗、全品半額で売ってました。
そうそう、こちらのキャラクターは、あのやなせたかしなんですよね。

ところで、仙台の会社なのに、なんで「北上」なんだろう・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




入団・解任 《長浜ラーメン 一閃閣》【J特】

流通経済大の武藤雄樹選手の来季入団が内定。武藤選手は武相高校から流通経済大に入学すると、1年生からトップの試合に出場、JFLで15得点をあげ、 得点ランキング5位に入った選手。特に強豪HondaFC戦では右、左、ヘッド、左と4得点をあげ、6-0の勝利に貢献しています。

2月には関東大学選抜Aに選出され、今季も主戦場の関東大学サッカーリーグ1部でチーム自体は不調ながら9得点をあげ、現在、得点ランキング堂々の首位。(ちなみにしつこいようですがランキング2位には富山貴光選手。頑張って!!)JFLは夏の間の4試合のみキャプテンとして出場し、2得点。

きっとベガルタがJ1にいるからこそ、取れた選手ではないかと思います。

 

 

J1第23節、ベガルタはシーズン途中から期限付き移籍の赤嶺選手が怪我から復帰して勝利をもぎとり13位に浮上。対照的に、赤嶺選手の古巣、FC東京は磐田に1-2と敗れて9試合連続勝ちがなく、ついに降格圏の16位に転落し、城福浩監督が解任になりました。

FC東京は9試合連続未勝利の間、わずか5得点と得点力不足を露呈。FWの得点を見てみると、

  • 鈴木達也 12試合 0得点
  • 平山相太 20試合 2得点
  • リカルジーニョ 19試合 0得点
  • 重松健太郎 13試合 3得点
  • 前田俊介  1試合 0得点
  • 大黒将志 11試合 2得点

赤嶺選手を出しちゃったりするからじゃない?と思ったりして。いまさら返しませんけど。チーム得点王がボランチの今野選手の5点ですから、苦しい訳です。ついでにベガルタ調べてみたら、

  • 中原貴之 18試合 3得点
  • 中島裕希 15試合 0得点
  • 平瀬智行  7試合 0得点
  • レイナルド  3試合 0得点(退団)
  • 朴 成鎬  9試合 1得点
  • 赤嶺真吾  5試合 1得点(FC東京で12試合 0得点)

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

調べるんじゃなかった・・・まあ、ベガルタの得点源は、23試合9得点の梁、18試合7得点のフェルナンジーニョ、21試合2得点の関口の中盤トリオですからね。いいんです、これで。 

J1の監督解任は4月の大宮・張監督、7月の京都・加藤監督、そして神戸・三浦監督に次いで今シーズン4人目。現在14位から17位のチームはすべて交代したことになります。現在、J1のチーム総得点ワースト5を見てみると

18位 18点 山形
17位 20点 大宮
14位 22点 神戸、FC東京、京都

やはり得点力がないと、J1では苦しいですね。その点、得点力では最下位の山形は、上手に勝ち点を拾っていますね。一方、25得点をあげている湘南は、52失点と守備が崩壊しての最下位。監督自身が自嘲気味に「これで辞めると思って・・・」なんて答えていますが、今の戦力で戦う以上、後任監督に手をあげる人が。。。っていう感じでしょうか。

 

ベガルタは20節以降、3勝1敗と復調することができて、ホントに良かった。後半戦6試合だけの結果をみると、

2nd順位.jpg

おお、6位じゃないですか。川崎Fよりも、鹿島よりも、浦和よりも上じゃないですか!・・・なんて言うと、すぐ調子にのりそうだから、この辺でやめておきますけど。 

大久保を欠く神戸、長友が去ったFC東京、そして湘南は後半戦未勝利。前半戦、一時首位だった清水も後半戦は失速していますね。

上位をみると、中村俊が復帰した横浜FM、前田が得点を重ねる磐田、相変わらず破壊力抜群のG大阪が好調。しかし、首位は今節、そのG大阪に敗れたとはいえ、香川が去っても攻守のバランスが崩れないC大阪。同じ昇格組がこれだけやっているんですから、ベガルタも、まだまだ上を目指さなければ。

ワールドカップ以降、キレがなくて心配していた梁選手が徐々に調子をあげ、山形戦では見事な2得点。エースが本来の姿を取り戻してきたのが、ベガルタにとっては終盤の戦いに向けて、何より心強いポイントですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 

豚骨っちーな私が飲んだ帰り道に・・・あるから寄ってしまうお店

長浜ラーメン 一閃閣

20100910_一閃閣0004.JPG

本日の注文は年齢と体の事を考えて・・・あっさり・バリカタで。

20100910_一閃閣0002.JPG

紅しょうがに胡麻、たっぷりトッピングしちゃって、おまけに替え玉まで。 

20100910_一閃閣0003.JPG

お前の明日は怖い・・・by JOKER

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

長浜ラーメン 一閃閣 ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5




みちのくダービー、完勝【J特】

ふと気が付いたら、楽天のblog記載が昨日で1,000件になってました。一気に書けと言われても無理。何事も積み重ねが大切ですね。

 

みちのくダービー、宮城スタジアムで開催はカルビーパークからスタート。ジャガイモを4人で16個ゲット。明日はカレーですか?

20100919_山形戦0001.JPG

雀おどりかと思ったら、七十七銀行和太鼓同好会の演舞でした。ベガッ太ももちろん参加。

20100919_山形戦0003.JPG

会場に着くまでパラパラ降っていた雨も上がって、絶好のサッカー日和になりました。

20100919_山形戦0016.JPG

ベガッ太とむすび丸。何やらマイクを持って・・・お、いよいよ漫才でも始めるんですか?

20100919_山形戦0006.JPG

と思ったら、村井宮城県知事の激励の挨拶でした。宮城スタジアムは県の施設ですからね。そうそう、山形サポには悪いけど、今日は勝たしていただきますよ!

20100919_山形戦0007.JPG

ベガルタ側はバックスタンド側と分かれちゃったのがちょっと残念でしたが、それでもゴール裏はほぼ満席の大盛況。

20100919_山形戦0008.JPG

一方の山形側もバス40台とも50台ともいわれる大量の県民移動、約8,000人のサポーターが集結。

20100919_山形戦0009.JPG

結果、浦和戦の24,162人を上回り、今シーズンホームゲーム最高の26,391人が宮スタに集結。

20100919_山形戦0022.JPG

大声援のなか、いよいよキックオフ。先発FWはナビスコから3戦連続となる朴成鎬中原

20100919_山形戦0010.JPG

試合は開始直後こそ山形に押し込まれる場面もありましたが、15分過ぎからは徐々にベガルタがサイドを起点にペースを握り、ルーズボールも高い位置で拾い始めます。次郎のヘッドは流れましたが、だんだん得点の匂いがしてきましたよ。

20100919_山形戦0011.JPG

と思ったら、案の定。26分、関口→梁と繋いだボールから得たFK。ボールをセットしたこの男がゲームを動かしました。

20100919_山形戦0012.JPG

ベガルタのエース・梁勇基の右足から放たれたボールは、壁を超えてゴールの右隅へ吸い込まれます。

20100919_山形戦0013.JPG

この大切なゲーム、緊張感漂う中、絶妙なコントロールでしっかり先制点を決める男。やっぱり頼りになるぜ、梁!

20100919_山形戦0014.JPG

先制すると、前半は一方的にベガルタペースに。ベガルタの中盤の早い潰しの前に、山形は中盤が孤立することが多く、攻撃も単調になり、ベガルタDFに脅威を与えることが出来ず。しかしベガルタも菅井のシュートが外れるなど、追加点が奪えず1-0のままハーフタイム。

ハーフタイムには本日のマッチスポンサー、77銀行のチアリーダーとベガチアのコラボも。しかし、残念ながらベガッ太貯金箱は当たらなかった。。。

20100919_山形戦0015.JPG

後半に入ってもベガルタがペースを握る展開。

20100919_山形戦0017.JPG

中盤の支配力でベガルタが上回り、中原も体を張ってボールをキープ。

20100919_山形戦0018.JPG

68分には朴成鎬に代わって、故障の癒えた赤嶺が5試合ぶりに出場。

20100919_山形戦0020.JPG

すると76分、その赤嶺のチェイスから右サイドでボールを奪ったベガルタは、関口→富田→梁と素早く逆サイドに展開。受けたが自ら中へ切り込んで、右インサイドでカーブをかけたシュートは、相手GKの手をかすめてゴール右へ。

GOOOOOOOOOOOL!!!!!

凄いよ梁。あの狙い澄ましたシュート。涙もんですよ、私。。。

20100919_山形戦0021.JPG

リードされた山形は長谷川を入れ、2トップでパワープレーを狙うも、ベガルタは高さで貢献していた中原に代えて、クローザーに千葉、さらに永井を投入して盤石。そのままロスタイム3分も余裕のボールキープで終了。

20100919_山形戦0023.JPG

マン・オブ・ザ・マッチはもちろん、我らがエース、梁勇基。 そして、やっぱり関口のいないベガルタなんて・・・だったよね。

20100919_山形戦0025.JPG

4,000人集結したモンテサポの大ブーイングが、この試合の山形の出来を物語っていましたね。

20100919_山形戦0024.JPG

勝ったベガルタはFC東京、神戸、大宮を抜いて13位浮上。しかし、山形は順位では1つ上、勝ち点4差の12位。直接対決で勝っただけでは、まだまだ「東北ナンバー1」とは言えません。

山形戦に続き、次節からも横浜FM、名古屋、FC東京、C大阪、京都、神戸と、ベガルタにとっては前半戦で勝っていないチームとの対戦がこれから6つ続きます。これらのチームからきっちり勝ち点を奪って行くことが大切ですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




勝ちました!

出だしこそ山形ペースも、結果的には梁様々の2ゴールで2-0の完勝、アウェイの借りを返しましたね。

斉藤さんも約束どおり頑張ってくれたし、広大も見事なファイトで無失点での勝利は格別です。

大勢いらっしゃった山形サポーターの皆さま、気を付けてお帰りください。ビッグフラッグ、カッコ良かったですよ。なんだかんだ言って、ダービーはやっぱり面白い。来年もJ1の舞台で会いましょう。

私はこれから祝勝会行ってきます。ビールが美味いぞ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




ダービー前日練習、赤嶺は・・・ 《うどん市》【J特】

ひと足早く今日行われた大阪ダービーは、開始早々にG大阪が先制点。仙台カップでも得点を決めていた宇佐美は凄いなあ。18歳であの落ち着き。もしかすると10月にフル代表、呼ばれるかもしれませんね。さらにセットプレーから中澤が追加点。一度は追いつかれるも、安田が決めてホームのG大阪が試合を制しました。

ベガルタもあんなイメージで、開始早々、関口がゴール、梁FKから中原のヘッド・・・なんて、あまりにも都合いい展開に・・・期待しましょう。しかしさすがダービー、退場者を出しながらも一度は同点に追いついたセレッソも見事でした。

 

さて、こちらはみちのくダービー。通院帰り、どうしても見たくなって、泉サッカー場へ。着いたころにはセットプレーの練習に入っていました。

20100918_ベガルタ0001.JPG

サブグランドには絵になる男が一人。鬼軍曹の元、だいぶペースが上がっていましたが、出場は次節、横浜戦からかなぁ。限定15分とか、イケそうだけど、無理は禁物ですか。

20100918_ベガルタ0002.JPG

こちら、赤嶺選手はすでにエンジン全開。頭からでもイケそうな感じでした。 

20100918_ベガルタ0003.JPG

7月17日のアウェイでのダービーに出場していなかった現在のベガルタの主力選手は、赤嶺選手以外にソンホ、平瀬、広大、関口、斉藤さん(追加しました、大友さんありがとう)と、実にメンバーの半数。たった2か月前のですが、前回とはまったく違うベガルタがみせられそうです。まあ、関口のいないベガルタなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんですからね。

 

出場すれば久々のダービー先発となる広大。サインしてあげた子どもたちのためにも、無失点で頼むよ。

20100918_ベガルタ0004.JPG

クールダウンしていた斉藤さんが力強く「頑張ります!」と言ってくれたので、明日は勝利を信じて、いざ宮スタへ。

 

本日行われた試合、残留ライバルの動向は、18位湘南が川崎Fに大敗。10試合で31失点m平均3失点以上では、勝てません。13位大宮も鹿島に完敗、14位FC東京も磐田に競り負け、それぞれ勝ち点を伸ばせず。16位神戸のみが広島の猛攻を凌いで引き分け、暫定15位浮上。

これでベガルタは明日、引き分ければ再び15位、そして勝てば13位と、ダービーと言うだけではなく、残留に向けて、ほんとうに大事な、大切な試合となりました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

そろそろ涼しくなってきたので、お昼は温かい麺類が恋しくなりますね。

うどん市
最初にここを知ってから、もう20年以上通っている讃岐うどんの老舗

20100829_うどん市0003.JPG

セット物も充実。ボリュームがあるので、無理は禁物ですよ。

20100829_うどん市0004.JPG

もちろん、冷たいうどんのセットもいろいろ揃っています。

20100829_うどん市0005.JPG

《市・天丼セット 830円》
うどん市の1番人気セット。茹で立てのうどんに沢山の具が入ったうどん。

20100829_うどん市0002.JPG

そして何より、目の前で揚げる天ぷらがたっぷり載った天丼。
甘じょっぱいタレの味がご飯に染みて、タマリマセン。

20100829_うどん市0001.JPG

うどんもご飯も、それぞれ+100円で大盛りに出来ます。
でも、元々ボリュームがあるので、くれぐれも無理は禁物ですよ。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

うどん市 うどん / 河原町駅(仙台)
昼総合点★★★★ 4.0




みちのくダービーのイベント 《ホルモン幸楽 仙台店》 【J特】

人の家に来て我が物顔ってのもどうかと思い、あえて煽ったとはいえ、「不況」は不評でした。ちょっと書きすぎだったかもしれませんね。 

まあ、さすがに「B層」なんて懐かしい言葉持ち出されたのには驚きましたよ。政治とは無縁だと思ってたんですけど、私のblog・・・まあ、反省は反省ですね。

いずれ、初めて書きこみくださった方々、ありがとうございます。これからもご指摘、よろしくお願いしますね。

 

さて、さすがダービー、ホームゲームイベントも多すぎてどの順番で回ればいいやら・・・。と思ったら、親切にも外周図が出てました。これは便利です。

  • 先着500名のサンマは諦めます。駐車場から遠いし。
  • 朝日新聞ボールパークもサンマの近くだけど、先着じゃないから、時間があれば選手直筆サイン入りレプリカを狙ってスコア予想クイズに応募してみましょうか。
  • カルビーパーク2010〜北海道の新じゃがをつかみ取ろう!の先着1,000名様も厳しいかな。
  • カルビーポテトチップス先着10,000名様は何とか間に合うかも・・・
  • あとはVプレでいたがきさんの『茨城県産アールスメロン』狙いかな。

イベント盛りだくさんで、あっという間にキックオフを迎えそうです。

 

さて、前回のホームで行われたみちのくダービーは31節:2008年8月16日@ユアスタ。この時はベガルタが試合の主導権を握りながら、後半、豊田のヘッド1発で0-1で敗戦。この結果もあって、モンテが2位で自動昇格、ベガルタはリーグ戦3位で磐田との入替戦敗退に繋がったとも言える一戦。

ホームでのダービー勝利といえば、さらに遡ること3カ月、14節:2008年5月18日。前半、秋葉・長谷川に決められ0-2とリードされたベガルタが後半猛反撃。平瀬、梁のゴールで追いつくと、最後は現V・ファーレン長崎の佐藤由紀彦が逆転ゴールでユアスタは歓喜に包まれました。あの試合はベガルタの史上に残る、さすがダービーと言う激戦だったと思います。岡やんの涙も印象的でしたね。

つまり!それから2年4ヵ月も、ベガサポはホームでダービーに勝てず、悔しい思いをしてきたんですよ。昨年は対戦すらなかったですし。もうそろそろ、こんな悔しさをスッキリ晴らしたいところです。

 

卓人、神が宿って欲しい。(目立って欲しくはないけど) 

田村・菅井・柱成、積極的な攻撃参加で相手のサイドを押し込んで欲しい

次郎&広大、無失点はもちろん、最近みせてないCKからのゴールを。

斉藤さん、あなたがいるからこそ、守備が安定。ベテランらしい鋭い読みを。

晋伍、潜り込んで、奪い取って、自信を持ってフィード。

関口、考え過ぎずに、相手を切り裂くドリブルでチャレンジを。

梁、試合中に梁ダンスが出るプレーを。そして強烈なミドルを。

中原、迷わずに得意な豪快さを見せつけて欲しい。

平瀬、昨年の川崎F戦のように、飄々としたプレーでゴールを。

ソンホ、気持を強く持って、鹿島戦のスルーパスの再現を。

赤嶺、ピッチにその雄姿を見せて欲しい。

 

山形で行われたダービーでは、勝とうと言う気持ちで圧倒的に山形が上回っていました。対するベガルタは「34試合のうちの1つ」ぐらいの気持しかなかったのではないかとすら思えました。

違います!

ダービーは違うんです。お互いが強い気持ちを持って試合に挑むからこそ、歴史に残る名勝負が生れるんです。選手も、サポーターもすべてが強い気持ちで。だからダービーは大切なんです。 

気持ちで負けたら、話になりません。前半戦の屈辱を晴らすためにも、キックオフから90分間、倒れるまで走り抜くこと。もちろん、サポーターも90分間、支え続けますから。

歴史に残る名勝負を見せてください。そして、ベガルタに2年4ヵ月ぶりのダービー・マッチ勝利を。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先輩に誘われて、鹿角発祥の老舗ホルモン屋さんにやってきました。

ホルモン幸楽 仙台店

開店当初、鹿角の本店に行ったことがある同僚に連れてきてもらって以来。

20100910_幸楽0001.JPG

国分町の一角に、低価格で楽しめるこんなお店が入ってるんです。

20100910_幸楽0002.JPG

鹿角ホルモンはこのジンギスカン鍋で焼くのが特徴。
焼く前のホルモンを見せられると、ちょっと引く人もいるかな?
ホルモン350円×2人前

20100910_幸楽0003.JPG

さらにキャベツ、そして鍋の周りに敷き詰めたこの豆腐がポイント。
ホルモンのエキスと特製のタレを吸い込んだこの豆腐が絶品なんです。

20100910_幸楽0004.JPG

ホルモンは焼きあがると、こんなプリプリな状態に。
味噌ベースのタレが効いてナマ臭さもなく、ビールにも焼酎にもピッタリ。

20100910_幸楽0005.JPG

ちなみにホルモンを焼いてくれたのは、本店でもバイトをしていたと言う青年。
おお、本場の味を仙台でもしっかり伝えてくれていたんですね。ごちそうさま。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

ホルモン幸楽 仙台店ホルモン / 勾当台公園駅
夜総合点★★★★ 4.0




ダービー2/Jリーグ予備審査 《博多一風堂 仙台東口店》【J特】

社内でも連日、山形県人とダービーネタで盛り上がる毎日となってきました。ホームで負ける訳には行きませんからね。こっちもこれだけ煽っておいて、万が一にも敗れたらえらいこっちゃの背水の陣ですから。テグさん、しっかり頼みますよ。 

そうそう、どうもダービーまでに赤嶺とフェルは間に合わないんじゃないか???という情報が出てますが、惑わされてはいけませんぜ、モンテさん。ベガルタは柱成田村も戻って、しっかりフルメンバーで山形に借りを返しますからね。

 

というさらに裏をかいて、 2トップは野獣+電柱ソンホだったりして・・・失礼。

 

さて、現在、Jリーグに準加盟をしているJFLのチームは4チーム。

  • ガイナーレ鳥取 (JFL1位)
  • 町田ゼルビア (JFL3位)
  • V・ファーレン長崎 (JFL6位)
  • 松本山雅FC (JFL9位)

このうち、まずは9月7日、町田ゼルビアが本拠地の町田市立陸上競技場がJリーグの基準を満たしていないため予備審査を通らず、来季のJ2昇格を断念したとの発表

そして本日、V・ファーレン長崎が同じく本拠地の基準+財政基盤が不十分という理由で予備審査を通らなかったことが発表になっています。

現在9位の松本山雅は、現時点でのチーム状態を考えると、今季の4位以内という条件をクリアするのが厳しい情勢。

さらに順位では現在首位と加入条件をクリアしているガイナーレ鳥取ですが、その鳥取も現時点では入会基準を満たしていないと指摘されており、債務超過と観客動員数の改善が審査までに達成できなければ、4年ぶりにJリーグ新規入会チームがゼロという可能性もありそうです。

不景気によるスポンサー難や、東京ヴェルディが未だスポンサーが決まらなかったり、昨季加盟したギラヴァンツ北九州が1勝に留まっているなどのプロリーグとしての「質」という問題もありますから、Jリーグのチーム数拡大路線も曲がり角に来ているのかもしれません。

一方で、大幅に収支が改善された岐阜のニュースもあり、せっかくJ参入を勝ち取った各チームには、今こそフロント、地域が一体になってチームを支えていって欲しいですね。ベガルタも含めて。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

飲んじゃいました・・・で、仕上げちゃいました・・・

博多一風堂 仙台東口店

20100916_一風堂0001.JPG

《一風堂からか麺 八辛 850円》 
前回、特辛で懲りている私は八辛に。このぐらいがちょうどいい。

20100916_一風堂0003.JPG

《一風堂からか麺 特辛 850円》 
S君は特辛チャレンジ。八辛を遥かに超える辛さに悪戦苦闘。

20100916_一風堂0002.JPG

《一風堂からか麺 超特辛 850円》
特辛よりさらに濃い色の肉味噌。ほんとに食べるのすか?O君・・・

20100916_一風堂0004.JPG

皆さま、本日のお尻は大丈夫でしょうか・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




ダービーだから煽ってみる 《三井アウトレットパーク 仙台港》【J特】

昨日、仙台市青葉区は勝山館庭園内の能舞台で「みちのくダービー2010 共同記者会見」が開催されました。神妙な面持ちの直樹、梁・・・関口!?キャラ似合わんけど。

いや〜それにしても、このイベント開催されたの、火曜日の15時からですよ。普通の人は働いている時間ですよ。それをわざわざ山形から・・・不況で暇なのすか?

ちなみに19日のアウェイ席は、ユアスタのPV1,000席のみとなっておりますので、モンテサポの方はお早めに(嘘)

冗談はさておき、会見場はなかなか粋な雰囲気作りしたんですね。できれば曜日とか時間帯の設定がね。もう少し何とかなれば良かったですね。まあ、みちのくダービーはJ1では初年度ですから、来年以降の課題ですね。もちろん、両チームがJ1に残留してこその来年ですが。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

ところで山形から宮スタにくると、時間的に宮スタに来る前に昼食ですね。
それなら利府の手前の仙台港北ICで降りて、ここに立ち寄ってはいかがかと。

三井アウトレットパーク 仙台港

20100821_COPIN0001.JPG 

ちょうど山形駅前にある広大な空地と同じぐらいの広々としたスペースに、
小洒落た衣料品や飲食店が山ほど入っていて、ナウいヤングに人気。
休日ともなると高速使って山形他県ナンバーが山ほどやってくるとか。

飲食店の中核は「杜のキッチン」なんて、いかにも仙台風な名前の・・・

20100821_COPIN0002.JPG

どこにでもあるようなフードコート。それでは、中のお店を紹介しましょう。

豚丼 まる家
秘伝のタレで炭火焼きにした平牧三元豚を使った豚丼のお店です。

20100821_COPIN0004.JPG

って、山形から来て平牧三元豚食べてどうするって話ですよね。
まあ、回り回ってモンテの資金になるって考えもありますけど。
やっぱ、山形ではなかなか食べられない味ってことで・・・

ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン
いや〜、まだまだ暑いから、試合前にはサッパリした冷麺が・・・

20100821_三井アウトレット0002.JPG

ありゃま、これは代表戦に敗れた某氏の故郷、岩手の味じゃん!

炙屋十兵衛
こちらは究極の親子丼がウリのお店。使っているのは比内地鶏・・・ 

20100821_三井アウトレット0003.JPG

・・・秋田じゃないか。

 

ヤバい、これじゃ仙台にウマいもんが何もないみたいじゃないか!

気を取り直して、次、いってみよ〜

 

駅弁攻防工房
やっと出ました、牛たん丼やタンシチューなどの、仙台らしい味のお店。
フードコートなのにお値段結構お高めと、ようやく仙台らしくなってきました。

 20100821_COPIN0003.JPG

味よしラーメン
お店監修のカップ麺が出るほど、辛み味噌ラーメンで有名なお店。
年々、店舗数は右肩上がり、味は右肩。がり・・・と評判のようです。

20100821_三井アウトレット0001.JPG

 

 

助けて〜 アンパンマ〜ン・・・

 

そうそう、仙台にはアンパンマン・ミュージアムもできるんですよ。
来年のダービーの時はお立ち寄りくださいね。 

 

さて、困った・・・で、私がどこで昼飯を食べたかって?ここです。

COPIN
「コピン」なんて読んじゃダメよ。「コパン」ですからね。
ウリは生麺を使ったもちもちパスタと本格ナポリピッツァ。

20100821_COPIN0008.JPG

《彩り野菜 940円》

20100821_COPIN0006.JPG

《エビとアスパラとベーコン 920円》

20100821_COPIN0007.JPG

感想?味はまあまあ。でも高い。量は少ない。以上。
実はイオン山形南SC店にも入ってたりして・・・

 

さて、「アウトレットなんて敷居が高くて!」という山形県民の皆さまには
残念ながら利府にヤマザワはないので、全国共通のお店がオススメです。
もしくは近くの加瀬沼公園で、秋の味覚、芋煮などをお楽しみください。

ちなみに加瀬沼での芋煮は豚肉・新じゃが・味噌味の宮城風でよろしく。
(作り過ぎて余らしちゃダメよ)

 

しかし・・・ぜんぜんガイドになってないよね、これ。
いや〜、ダービーにかこつけて、この機会に処分に困ってたネタを放出することが出来て良かった良かった。

明日は真面目に書く・・・つもりです。飲みに行かなきゃね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




日本サッカー名蹴会 《ステーキ宮 南小泉店》【J特】

プロ野球の名球会に倣って、サッカーも名蹴会を設立するんだそうです。会長は金田喜稔氏、発起人にはラモス瑠偉氏も。

入会条件は「国際Aマッチ50試合以上出場など」だそうで、どんな選手がいるのか調べていたら、ココにありました。誰が調べたんでしょう、頭が下がります。で、出場数上位の選手を見ると

2010代表出場数1.jpg

ピンク地はすでに現役を引退した選手。こうしてみると、最近の代表組が軒並み上位。そうか、Jリーグ誕生前は、国際Aマッチというと、ワールドカップ予選やアジア大会でのアジア勢がほとんど。欧州や南米のナショナルチームは相手にしてくれず、対戦相手はクラブチームが多かったですからね。

いまや代表同士の出場が当たり前のキリンカップだって、開始当初に参加した欧米・南米勢は当時人気だったボルシアMGとか、トッテナム・ホットスパーとか、フラメンゴとかのクラブチーム。しかもこれらのチームがあっさり優勝をさらい、日本代表はまったく歯が立たない状態だったんですから、それを考えると隔世の感ですから、そんな時代の釜本氏の76試合はやはり凄い。

ちなみに現在国際Aマッチ50試合をクリアしているのは、53試合の中山雅史、大久保嘉人までの45名。会長の金田喜稔氏は58試合でクリア、発起人のラモス瑠偉氏は・・・あれ?32試合じゃん!帰化するまで代表になれませんでしたからね。しかし、条件は他にもあるんです。

条件2:Jリーグと海外主要リーグの出場試合の合計が400試合出場

2010Jリーグ400試合.jpg

J2をカウントしないこちらの達成者はかなり少ない5名。うち青字の楢崎選手は1つめの条件の代表50試合以上でクリアしてますから、この条件で名蹴会に入れるのはJ1のみ18年目の清水・伊東選手、15年目のG大阪・山口選手、J2降格は1年あったもののJ1に15年の浦和・山田選手、そしてJ2熊本で現役を続ける藤田俊哉選手の4人。多くの選手が入れ替る中、これだけ第一線で活躍を続けられることは、素晴らしい。

J2も入れてくれれば、永井選手があと2試合、千葉直樹選手があと22試合で400試合なんだけどなぁ。で、ラモス選手は・・・実はJリーグも147試合だけなんです。そこで3つ目の条件。

条件3:日本サッカーリーグ(JSL)200試合出場

 2010JSL.jpg

こちらはこの17名で打ち止め。うちこの条件で該当するのは赤字の10名。当時の強豪、読売クラブの選手が多く、代表枠で入っている宮城県出身の加藤久氏、元ベガ監督・都並氏のほか、戸塚氏、松木氏、そしてお待たせしましたラモス瑠偉氏。ああ、懐かしい。元磐田・横浜FMの監督を務めた桑原氏の名前も。 日立の碓井選手はJSLで2度得点王、

ちなみに碓井選手は藤枝東→早稲田大、さらに息子のGK碓井健平選手は藤枝東→筑波大を経て昨年清水エスパルスに入団と、ベガルタに入団が内定した原田選手の先輩なんですね。来年入団する原田選手も、将来名蹴会に入会するような素晴らしい選手になりますように。

さて、実はこれら3つの条件に当たらない選手・・・澤登選手、秋田選手、服部選手、小村選手・・・など、まだまだ名選手もいるんですが、入会資格を持つメンバーを見ただけで、なんだか懐かしくもあり、そしてなんだかワクワクしちゃいます。今後、どのような活動をしていくのか、注目したいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

娘2号が某大会で頑張った御褒美に、今日は大好きなステーキを食べに。

ステーキ宮 南小泉店

20100821_ステーキ宮0001.JPG

ステーキ宮と言えば、学生時代は宮ランチばっかり食べてましたが、
当時500円だった宮ランチが、今は714円になってるんですね。
今日はさすがにお祝いなので、ちょっと豪華版で行きましょうか。

《宮ロースステーキ160セット 1,869円》
ライスにスープバーにドリンクバーも付いたオトクなセット。
しかもクーポンを使うと10%引きの1,682円になるんですね。

20100821_ステーキ宮0002.JPG

ミディアムで頼んだ肉を、ペレットで好みの具合に焼きあげながら頂きます。

20100821_ステーキ宮0003.JPG

家族みんなでのお祝いは、何食べても美味しいんだけどね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

ステーキ宮 南小泉店ステーキ / 河原町駅(仙台)
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5




原田圭輔が2年ぶりに新卒入団《食べるラー油で胡麻ダレ冷麺》【J特】

4月、ベガルタの練習に参加していた筑波大DF原田圭輔選手の来季新加入が内定。新入団選手は島川俊郎選手以来2年ぶり。いや〜、新入団、フレッシュでいい響きですね。で、何が気に入ったかって言うと、

「闘う気持ちを前面に出してチームのためにプレーする選手」

おいおい、もしかして昨日のblog読んで決めた?書いたまんまの、ベガルタに欲しいタイプの選手じゃないですか。まあ、顔はどちらかと言うとイケメンで、ネルソン・バルデスほど気合入った顔じゃありませんけど。

経歴を見ると、藤枝東に憧れて札幌からサッカー留学すると、U-16日本代表にも選出、1年生から左SBのレギュラーとして選手権に出場し、3回戦で惜しくも国見高校に0-0からのPKで敗れています。

ちなみにこの時、藤枝東の3年生エースは浦和→山形などの赤星貴文。国見のトップ下はなんと、これまた昨日のblogで取り上げた福岡の逆転ゴールを決めた城後寿!もしかして昨日のblog読んで決めた?

筑波大では一昨年の全日本大学サッカー選手権準優勝、関東大学リーグでは現在2位。藤枝東→筑波大といえば、先輩は中山雅史に同じ左SBの石川竜也。間違いなくガッツ溢れるプレーが期待できそうです。

今、ベガルタにいる選手も、控え選手も含めてもっともっと「闘う気持ち」を前面に出さないとね。「コールは野獣、ゴール前では借りて来た猫」じゃあ、後輩に追い抜かれますぜ!2年生ながら関東大学リーグ得点ランク4位の元特別指定選手あたりに。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仙台婦人さんのblogを見て、是非食べてみたくなった一品に挑戦。
胡麻ダレを探しに西友に寄ったら、これを売っていたので、使ってみることに。

20100903_ラー油冷麺0001.JPG

極秘ルートから仕入れた在庫たっぷりのこれも加えて・・・
あ、全部が我が家分ではありませんので、念のため。

20100815_ラー油0001.JPG

特製、辛そうで辛くない少し辛いピリ辛ラー油ごまだれ

20100903_ラー油冷麺0002.JPG

水菜、大葉、ネギ、茗荷、プチトマトを添えた麺の上にドバ〜〜〜っと。

20100903_ラー油冷麺0003.JPG

《食べるラー油で胡麻ダレ冷麺》
見るからに野菜をたっぷり食べる!っていう感じに仕上がりました。

20100903_ラー油冷麺0004.JPG

かなり辛くしちゃいましたが、暑い夏にはピッタリの麺になりました。
仙台婦人さんに感謝です。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




楽天(個人的に)最終戦

今週末は定禅寺ストリートジャズフェスティバル。あいにくの天候ではありますが、街に音楽が流れるのはいいですね。

20100911_ジャズフェス0002.JPG 

楽しむだけでは申し訳ないので、しっかり寄付もさせていただきました。寄付するといただけるのがこの「ミニガンザ」。振ると音が出て、観客が一緒に楽しめる優れモノ。しかもフィルムケースの再利用でエコ対応。

20100911_ジャズフェス0003.JPG

今年は駅構内でも演奏が。こちらはFAKE6という、結成10年目のア・カペラグループだそうです。さすが年季が入っていて、いい声でした。

20100911_ジャズフェス0001.JPG

駅前周辺でジャズフェスを楽しんだ後は、Kスタへ。ちなみに駅からKスタまでの間にも、ユアテック前、ルシエル前、榴岡公園などにステージがあり、野球観戦の行き帰りにもジャズフェスが楽しめますね。

さて、そんなKスタ。今日の先発はエース岩隈が、今シーズン10勝目を賭けての登板です。

 20100911_オリックス戦0002.JPG

この日の岩隈はエースらしいピッチング。特に内角のコントロールが抜群。何故かカブレラにだけは3度も先頭打者としてヒットを打たれましたが、その他はほぼ完璧な出来。5回の3者連続三振は圧巻。

20100911_オリックス戦0001.JPG

楽天は4回、オリックス先発の長谷川から中村紀、山崎が連続四球を選ぶと、嶋が右中間にタイムリー。1塁走者山崎はオリックスの捕手、育英→福祉大卒の鈴木を吹き飛ばしてホームイン。ちなみに山崎100kg、鈴木75kg。こりゃたまらん。

20100911_オリックス戦0003.JPG

鈴木は5回にも1死2・3塁から、前田祐のボールを止めきれずに失点。打っても2三振と散々。楽天はさらに内村のタイムリー、山崎の三塁打で追加点。

20100911_オリックス戦0005.JPG

山崎の三塁打は3年ぶり、生涯12本目。貴重なシーンを見てしまいました。この日の山崎は良く走ったね〜。がんばれ41歳。

20100911_オリックス戦0006.JPG

岩隈は7回こそ連打を浴びてピンチを招くも、要所はきっちり抑え、8回5安打無失点で3年連続2ケタ勝利となる10勝目。それでもエースの成績としては物足りませんが。

20100911_オリックス戦0007.JPG

最後は小山がスッキリ・・・抑えてね〜し! 福盛も引退を発表。来シーズン、ここは補強されるんでしょうかね。

20100911_オリックス戦0008.JPG20100911_オリックス戦0009.JPG
20100911_オリックス戦0010.JPG20100911_オリックス戦0011.JPG

グダグダになりながらも、なんとか試合終了。 

20100911_オリックス戦0012.JPG

これで今シーズンも観戦終了だなぁ。というわけで、今シーズンの観戦成績をまとめておきましょう。

  • 3/27 4- 6 西武 先発:岩隈、負け投手:福盛
  • 4/ 2  8- 6 ソフトバンク 先発:藤原、勝ち投手:藤原
  • 4/ 3  6-10 ソフトバンク 先発:岩隈、負け投手:岩隈
  • 4/10 6- 1 オリックス 先発:岩隈、勝ち投手:岩隈
  • 4/30 2- 1 オリックス 先発:片山、勝ち投手:川岸
  • 5/18 5- 7 横浜 先発:戸村、負け投手:井上
  • 6/ 2 3- 7 阪神 先発:永井、負け投手:川岸
  • 6/ 9 4- 1 中日 先発:永井、勝ち投手:永井
  • 6/22  3- 5 西武 先発:田中、負け投手:田中
  • 7/ 6 6- 0 ロッテ 先発:ラズナー、勝ち投手:ラズナー
  • 7/18 3- 2 日本ハム  先発:永井、勝ち投手:永井
  • 9/11 5- 1 オリックス 先発:岩隈、勝ち投手:岩隈

今シーズンは7勝5敗と何とか勝ち越して終了です。先発別だと岩隈4試合、永井3試合、田中、ラズナー、藤原、戸村、片山が各1試合。チームの不振を象徴するように、マーくんの勝ち試合、1回も見られなかったシーズンになってしまいました。

対戦チーム別だと

  • 3戦 オリックス:3勝
  • 2戦 ソフトバンク:1勝1敗、西武:2敗
  • 1戦 ロッテ:1勝、日本ハム:1勝、中日:1勝、横浜:1敗、阪神:1敗

なんと、オリックスには全勝。と思ったら、今年の楽天、対オリックス戦の通算成績は8勝15敗ですが、うち7勝はKスタという内弁慶でした。考えてみればオリックスに開幕3連敗したのが、今年の楽天低迷の引き金になりましたね。

さて、今年の楽天は、1カ月早くシーズン終了になってしまいました。せめてサッカーだけは、12月まで熱く燃えられるように、頑張らないとね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




バルセロナ敗れる!/福岡vs千葉 《フェリーチェ》【J特】

リーガ・エスパニョーラ第2節はFCバルセロナがホーム、カンプ・ノウで今季プリメーラに初昇格したばかりのエルクレスCFにまさかの敗戦。アンリ、イブラヒモビッチを放出したり、会長選で開幕前にゴタゴタしたツケが早くも現れちゃったんでしょうか。いずれにせよ、新会長の前途は多難と言えそうです。

ところで勝ったエルクレスCFなんて聞いたことないよ!と思って調べてみたら、スペインの南東、地中海に面したリゾート地、アリカンテを本拠地にするのチームのようです。

で、登録選手は・・・ほとんど知らないんだけど・・・おおお!ダヴィド・トレゼゲ!1998年にフランスが地元開催したワールドカップで、同じ20歳でアンリとともに代表入りし、優勝に貢献した、あのトレゼゲじゃないですか。ユヴェントスでセリエA得点王にも輝いた、あのトレゼゲじゃないですか!今年からエルクレスCFに移籍してたんですね。

そしてもう1人、名前を知っている選手が、2得点をあげた、パラグアイ代表のネルソン・バルデス。日本が敗れたワールドカップ・パラグアイ戦で後半から交代出場、PKを外した駒野選手を慰めていた、あの選手じゃないですか。

ワールドカップの時も、あの闘争心溢れる面構えに惹かれていましたが、この結果を見て、バルセロニスタなのに、完全にファンになっちゃいました。今年の追っかけナンバー1選手にしちゃいます。ああ、こういう闘争心溢れる選手、ベガルタにも欲しいなぁ・・・

 

そうそう、闘争心と言えば、本日行われた福岡vs千葉のJ1昇格争いを繰り広げる両チームの戦いは、今節のJリーグベストゲームじゃないでしょうか。前半、千葉・青木選手が決めた豪快なミドルも見事でしたが、後半に入るとホームの福岡は強まる一方の雨をモノともせずに応援するサポーターの後押しを受け、後半36分に同点に追いつくと、前半、絶好の同点機を外していた城後選手が後半43分に逆転ゴールを決め、千葉を交わして昇格圏内の3位浮上。

サッカーは、技術だけではなく、気持が入ったプレーが大切、立ち向かう気持ち無くして、サポの心も勝利の女神の心も掴めない・・・っていうお手本のようなゲームだったんじゃないかと思います。

この結果、J2は5位熊本が引き分け勝ち点38、6位東京Vが敗れて36のままとなり、残り13節ということを考えると、昇格争いは勝ち点55の柏、49の甲府が頭一つ抜け出しているため、残る1枠を今日戦った43の福岡と42の千葉が最後まで争う展開となりそうです。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

休日のランチタイム。久々に前世のイタリア人の血が騒いで・・・

20100828_フェリーチェ0002.JPG

いえいえ、昼からワインじゃないですよ。菊田屋さんの右手にあるこの看板。

20100828_フェリーチェ0001.JPG 

階段を登ると、本格的イタリアンをイメージさせるこの門標。

felice(フェリーチェ)

20100828_フェリーチェ0004.JPG

正統派イタリアンらしい、店内の飾り付けに惹かれますね。

20100828_フェリーチェ0006.JPG

土曜日もやっているランチセットで行きましょうか。まずは前菜盛り合わせ。

20100828_フェリーチェ0005.JPG

《ランチAセット 950円》
海老とルッコラとドライトマトの塩味スパゲッティは奥さまの注文。

20100828_フェリーチェ0008.JPG

プリップリのでっかい海老が入ってますよ!

20100828_フェリーチェ0009.JPG

《ランチBセット 850円+粉チーズ追加 50円》
茄子とチーズとバジルのトマトスパゲッティ。トマトの赤がもの凄く綺麗。

20100828_フェリーチェ0007.JPG

で、追加の粉チーズをドバッと。トマト系はこれじゃないとね。
フェリーチェのパスタはモチモチで、茹で加減も絶妙です。

20100828_フェリーチェ0010.JPG

アイスティーを飲みながら、つくづく思いました。

「いや〜、イタリア人で良かった。。。」

20100828_フェリーチェ0011.JPG

いや、イタリア人なら昼からワインだろう。。。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

felice イタリアン / 広瀬通駅
昼総合点★★★★ 4.5




鹿島戦、決め切れずに・・・ 【J特】

リーグ戦では4試合ぶりの黒星。前半、ソンホのワンタッチから抜け出し、GKと1対1になった中原・・・惜しかった。あそこをループで決められるとか、余裕があるかどうかでトップクラスのFWになれるかどうかの分かれ道だなぁ。

結果、平瀬、中原、ソンホの組み合わせで天皇杯、ナビスコ、リーグ戦と3試合連続無得点では。前半は中原のシュート1本だけだし。でも代えがいないから、耐えるしかないのが現状。もう一人、奥埜っていう選択肢もあるはずだけど。

「強制休養」明けの関口も、強引なアタックでボールを奪われてピンチを招くなど、ミスが多くて残念。

それでも後半は中盤でミスが目立つなど、「さほど調子の良くない」鹿島を押し込む場面もあり、「勝ち点1」が一瞬見えかけましたが、粘り強いDF陣の守りと、ペナルティエリア内での新井場の明らかなハンドが見逃される不運も重なり、最後まで鹿島ゴールを割ることができず、残念ながら勝ち点ゼロに終わってしまいました。

 

今日の結果、16位大宮は清水に大勝して13位に浮上。一方、15位神戸はGKを含む2名の退場者を出し最下位京都に0-3で完敗し、16位と降格圏に後退。

ベガルタは敗れたものの、なんとか崖っぷちの15位に踏みとどまりました。今後の得失点のことを考えると、主力FW抜きで優勝候補相手に1失点での敗戦は、最低限ヨシ!と前向きに考えましょうか。

さて、次節だけは、絶対に負けられないぞ!

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




鹿島戦、勝ち点を1つでも【J特】

さて、休む間もなく鹿島戦。太田選手はかなり重傷の模様。勝負処の終盤で復帰してくれるといいんですが・・・代わりに関口選手が無事出場できると言うことで、こちらは一安心。やはり今のベガルタは梁−関口がいないと、迫力に欠ける。

一方の鹿島は司令塔の小笠原が出場停止。それでも、選手層はベガルタとは比べ物にならないぐらい厚い鹿島。前線の破壊力はベガルタとは雲泥の差です。

ワールドカップ明けは絶不調で、リーグ戦でもここ5試合3分2敗の鹿島ですが、強豪であることには間違いありません。リーグ3連覇中の強豪に対し、シーズン2戦2勝なんて(そうなったら嬉しいけど)あまりにも都合良すぎますから、アウェイでの戦いでもあり、失点ゼロで勝ち点を確実に拾っておきたいところですね。もちろん、やらなければならない理由が出来た選手もいることですし。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




ダービーに向けて/ユニクロが・・・ 《半兵ヱ 仙台泉中央店》【J特】

9月19日の東北ダービー、マッチデー・スポンサーの七十七銀行から抽選で500名にベガッ太貯金箱プレゼント! 入場時に抽選シート貰うのを忘れずに。もちろん、溜まったお金は七十七銀行へ。

ウチが主催のダービーを前に、なんでこんな商品発売すんだか・・・かなりイヤミだなぁ。これは宮スタでチンチンにしてやんないとダメですね。幸い、フェルナンジーニョ、赤嶺も復帰して、フルメンバーで戦えそうですし。何より関口こんな話出てる以上、休んでる場合じゃないぞ!

ちなみにさすが遠くて不便な収容人員の多い宮スタだけあって、チケットはどの席もまだまだある模様。「地下鉄通勤」に慣れている仙台圏の人にとっては辛い場所ですが、ホームのダービーで相手の声援の方が大きかった。。。なんていうのは、仙台のプライドが許さないので勘弁ですね。

 

さて、オリンピックのユニフォームの実績があるユニクロがワールドカップ招致スポンサーに。まさか・・・2022年は日本代表のユニフォームもユニクロに???

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

スコアレスドローで敗退が決まったナビスコカップ磐田戦。
観戦後、メンバー全員そろっての反省会は、格安と評判のお店で。

半兵ヱ 仙台泉中央店

盥さんが入っているFEADビルの2階に出来た全国チェーンのお店です。

20100908_半兵ヱ0001.JPG

入店すると、まずレトロな映画のポスターが目に飛び込んできます。

20100908_半兵ヱ0002.JPG

9時過ぎにですが、店内はカップルやグループの宴会でかなりの混雑。
2,980円で飲み放題食べ放題のセットもあり、若い方に人気のようですね。

20100908_半兵ヱ0004.JPG

さっそくいろいろ選びに入る同僚。品数が豊富で、いろいろ悩んじゃいます。
よっちゃんイカ30円など、低価格メニューが目白押しなので、選ぶもの楽しい。
なんせ、この日注文した最高峰の串炊き全部盛りでも390円ですから。

20100908_半兵ヱ0003.JPG

「2度付御免」のソースは、関西のようにウスターではなく、かなり濃い目。

20100908_半兵ヱ0005.JPG

結局、1時間半の反省会で、会計は1人2千円以下とかなりお手頃価格。
祝勝会には物足りないけど、引き分けのこの日には丁度いいお店でした。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

半兵ヱ 仙台泉中央店 居酒屋 / 泉中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




ナビスコカップ第2戦 1点が遠く 《柳家 和 白みそ味》 【J特】

1-0ならば勝ち抜けのナビスコカップ準々決勝第2戦。

20100908_ナビスコ磐田戦0001.JPG

心配された台風も逸れて、曇り空。ケガ人続出で緊急事態のFWは中原とソンホの2トップ。

20100908_ナビスコ磐田戦0002.JPG

気温も低く「暑いのは苦手」と言っていたソンホに期待する?試合となりましたが・・・なるほど、天皇杯ではメタメタだったのは暑さのせいだったのね。で、今度は寒さで動けなかったのすか?

20100908_ナビスコ磐田戦0003.JPG

後半もメンバーを代えられないベガルタ。しかし開始早々にソンホが怪我で退場し、平瀬を投入することに。結果オーライを期待したが。

20100908_ナビスコ磐田戦0004.JPG

中原が飛んでも飛んでも・・・執拗な磐田のDFに黄緑の靴黄緑のGKを破ることが出来ず。

20100908_ナビスコ磐田戦0005.JPG

梁のFKなど惜しいシーンもありましたが、平瀬の後はアタッカーのサブがおらず、攻撃のコマとして細川を投入も、効果的とは言えなかった。

結果的には後半しっかり引きまくりの磐田の粘り強い守りに、得点を奪うことができず、スコアレスドロー。

20100908_ナビスコ磐田戦0006.JPG

この日の観衆は公式戦の準々決勝としてはかなり寂しい7,317人。ちなみに他会場も等々力9,406人、万博6,498人、日本平5,683人と、これでもユアスタは2位なのね。。。

もし倍の14,000人入っていれば、ベガルタの「1点」=「準決勝進出」を後押しできたのでは。ちょっと残念。

20100908_ナビスコ磐田戦0007.JPG

天皇杯、ナビスコカップと立て続けに敗退し、結果的にリーグ戦に集中できることになりました。ソンホ、太田の怪我も心配ですが、最後に残った目標だけは逃す訳にはいきませんので。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

台風接近中ということで、暴風の中で外食はキツイので、
朝、久々にコンビニに立ち寄り昼飯を調達。

《とかち 柳家 和 白みそ味 298円》
キムチ納豆で有名な、盛岡は柳家さんの店主監修のラーメンだそうな。
柳家の白みそと言えば、仙台東口店で言う「青葉城」のイメージですね。

20100908_柳家和0001.JPG

おお、これは親切。裏蓋にもしっかり作り方が書いてあります。 

20100908_柳家和0006.JPG

「こだわりの氷結乾燥ノンフライ麺」は色が濃く、太い麺。

20100908_柳家和0003.JPG

パセリ、白菜、コーン、ニンジン、ピーマンなどの乾燥具材をのせ、
お湯を線まで入れて・・・待つこと5分。

20100908_柳家和0004.JPG

蓋の上で温めた特製スープとレトルトの具(ベーコン)を投入。

20100908_柳家和0005.JPG

それでは早速、いただきま〜す。もちろんこれだけじゃなく、おにぎりもね。

20100908_柳家和0002.JPG

1口食べると・・・ なるほど、蓋に書いてあった通り。

 

 

隠し味に得意のチーズを使った白みそスープは、かなり生姜の香りがして・・・

20100908_柳家和0007.JPG

 

激マズ!

 

チーズも味噌も好きだけど、私、この味、合いません・・・

 

これなら白みそだけの方がよかったのに・・・

 

なんでこんな薬臭い仕上げにしちゃったんだろう。。。

 

 

2日連続での惨敗です。今週は昼飯もサッカーも、ダメダメだぁ。。。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




日本代表 2-1 グアテマラ代表 《陳麻家 仙台駅東口店》 【J特】

ブラジルを目指す新生・日本代表の第2戦。勝ったとはいえ、ワールドカップ未出場のグアテマラ相手ですから。熟成が必要なディフェンスは仕方ないとして、シュート23本で2点に終わった攻撃陣はまだまだ精度が足りないですね。久々に代表でのゴールを決めた森本も前半こそシュート6本で2点でしたが、後半はシュート0と尻すぼみ。

実際、期待度としては5-0ぐらいだったはずで。まあ、これで「仮免」は卒業ですから、10月のアルゼンチン戦に新監督がどのような手腕を見せるか、期待しましょう。

さて、そんなグアテマラ戦を最後に、長らく日本のゴールを守ってきた楢崎選手が代表引退を表明。34歳はGKとしてはまだまだ若いので残念です。初代表以来の14年間で国際Aマッチにはライバル川口の116試合に次ぐ、77試合に出場。ワールドカップ・メンバーにも4大会連続選出。川口がいなければもっと出場が増えたのでは・・・という考えもあるでしょうけど、川口というライバルあってこその記録ではないかと思います。

代表は引退しても、現在Jリーグ首位を走る名古屋の守護神としては、まだまだゴールマウスに君臨しそうです。あと10年は現役を続けて欲しい選手ですね。

 

さて、明日はナビスコカップ 磐田戦の第2戦。ベガルタは1-0か、2点差以上の勝利で勝ち抜け。中2日でコンディションは厳しいですが、ソニーに出来て・・・と。

そのソニー、ベガルタ戦では「体力があるうちに」とばかり、試合開始から極めて簡単なプレーで仕掛けてきました。ベガルタも「最初は耐えて」なんて消極的な気持で試合に入ると前半のうちに決められちゃう可能性がありますから、最初から出来るところまで飛ばしていく気持で行かないとダメじゃないかと。

幸い気温も下がりそうですから、天皇杯のように「走り負けて」の敗戦だけは勘弁です。フレッシュな梁、斉藤さん、鎌田はもちろん、若いんだから太田や三澤や富田はまだまだ走れるでしょ、きっと。

関口がいないのは痛いけれど、中原・太田のコンビは、意外にイケそうな気がしてますし。

当日券の枚数から、予想観衆は12,000人〜13,000人と、少し寂しいか。おそらく強い雨も試合終了時ぐらいからではないかと思いますので、初の準決勝進出のシーンをライブ観戦に、是非スタジアムへ。台風一過のような爽快な気分にさせてくれる試合に期待しましょう。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

あまりの暑さに、会社からあまり離れたくなかったこの日の昼食。
こんな日は辛い麺がいいかと、目に飛び込んできた看板に釣られて入店。

陳麻家 仙台駅東口店

陳麻家には直営店とフランチャイズ店があり、こちらはFCの方らしいです。
さて、担担麺を食べるつもりで入りましたが、この張り紙を見て方針転換。

20100906_陳麻家0001.JPG

《冷やし坦々麺 並 750円》 
冷やし坦々麺、本家の陳麻家のHPのメニューには載っていませんし、
表記も本来の「担担麺」ではなく「坦々麺」になっているので、
おそらくこのフランチャイズ店のオリジナルではないかと思われます。

20100906_陳麻家0004.JPG

《ミニ陳麻飯 200円》 
陳麻飯も付けました。なんか以前より味に深みがなくなったような気が・・・

20100906_陳麻家0003.JPG

で、肝心の冷やし坦々麺の方ですが、冷やしだと肉そぼろがダマになって、
その肉そぼろが麺にも絡まず、今ひとつよろしくありません。

20100906_陳麻家0002.JPG

ああ、やはり初心貫徹、スープありの普通の担担麺にすればよかったなぁ。

夜はCPの高い飲み屋として、なかなか繁盛しているこちら。
店内もラーメン屋というよりは、居酒屋色が濃くなっていました。

なんか猛暑による客数減少と戦う、FC店ならではの苦悩と、
長年経過して劣化したFC店の弱点を垣間見たような気がしました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

陳麻家 仙台駅東口店ラーメン / 仙台駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0




町田、J2破るも、J参入要件は未達 《和歌山らーめん ろっ平》【J特】

昨日の天皇杯2回戦、東京対決でJ2の東京ヴェルディを下した町田ゼルビアは、現在JFL4位と順位ではJリーグ参入要件を満たしているものの、予備審査では参入要件を満たしていないという結果が届いているそうです。

満たしていない「参入要件」が従来同様、現在改修を進めている「町田市立陸上競技場」に関わる点なのか、収支計画の問題なのかはわかりませんが、まあ、単純に考えて、都内にあるヴェルディが資金繰りに四苦八苦している中、東京都郊外の町田市のチームが大丈夫かっていうと、そりゃ確かになって思ってしまいます。

それでも、今の順位を考えると、かつて帝京の10番を背負っていた木島、元山形の星などが在籍する町田には、ぜひJリーグ参入を実現してほしいですね。

 

と、書いていて。Jリーグ参入を目指すチームに負けるならまだしも、アマチュアクラブの頂点が目標のチームにJ1のチームが負けるとは。。。ショックぶり返し。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仕事の奥さまを送ると11時半。この時間では超人気店は無理ですね。
という訳で、しばし考えて。。。そうだ、あそこに行ってみよう。

和歌山らーめん ろっ平
おでんのさんのblogを見て、以前から行ってみたいと思っていたお店です。

20100904_ろっ平0007.JPG

和歌山ラーメンの本筋なら、醤油豚骨あたりなんでしょうけど、
この日も暑かったため、私の目に飛び込んできたのは夏季限定メニュー

20100904_ろっ平0001.JPG

《冷たい中華そば(大) 850円》
ナルトがレトロな感じだったり、メンマが今どき流行りの太めだったリ、
なんだかいろんな時代を取り混ぜたような盛り付けが楽しい。

20100904_ろっ平0002.JPG

玉子は味玉ではなく、普通のゆで玉子ですね。

20100904_ろっ平0003.JPG

さらにワンタンが2個載せられていて、ボリューム満点です。

20100904_ろっ平0006.JPG

麺はちょっとウェーブがかかった極めてふつ〜の麺。

20100904_ろっ平0004.JPG

さらにこちらのお店は嬉しいことに2種類の自家製キムチが食べ放題。

20100904_ろっ平0005.JPG

私は途中からキムチを麺に投入、酢を入れて冷麺風にしていただきました。
なるほど、これなら暑い夏にも食欲バッチリ出ますね!

次回は涼しくなったら、豚骨醤油に挑戦してみましょうか。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

和歌山らーめん ろっ平 ラーメン / 富沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




Jの壁は厚かった・・・? 【J特】

タイトルは今日、試合に行く前に下書きして行ったんですよ。まあ、中1日でJ1・J2のチームが格下のチームに負ける訳がないと思って。

天皇杯 本日のJ1チームの試合結果

名古屋 3-0 中京大  浦 和 7-0 東国大  大 宮 4-1 讃 岐
G大阪 6-2 大体大  山 形 3-0 秋 田  川崎F 4-0 鹿体大
広 島 4-0 島 根  新 潟 3-0 金 沢  新庄ク 0-7 C大阪
鹿 島 6-0 高 崎  佐川印 2-3 京 都  清 水 2-0 Honda
F東京 2-0 駒澤大  びわこ 0-2 神 戸  磐 田 2-1 愛 媛
横浜FM 3-1 長 崎  湘 南 4-0 山 口 

いや〜J1が全勝ですか。JFL以下のカテゴリのチームにとっては、さすがに中1日で戦うんじゃ、J1チームの壁は厚いですね。見事にJ1の17チームが圧勝で3回戦進出です。

一応、J2も見てみましょうか。

札 幌 4-1 盛 岡  大 分 3-2 ロック  草 津 1-3 北九州
水 戸 4-2 佐川滋  甲 府 1-0 松 本  熊 本 2-1 愛 媛
鳥 栖 10-0 熊学高   柏  6-0 順 大  岐 阜 2-3 栃 木
富 山 1-2 横浜FC  岡 山 2-3 福 岡  徳 島 2-1 鳥 取
千 葉 3-0 FC琉球  町 田 1-0 東京V 

J2同士を除けば東京Vだけが町田との東京ダービーに敗れたんですね。しかしその他は順当に勝利していますね。北九州も久しぶりの今シーズン2勝目、嬉しかったことでしょう。各チームともが元日の舞台を目指して頑張ってほしいですね。

 

 

 

ん?どっかの結果、足りないですか?

 

 

 

 開始前から、怪しい雰囲気が漂うユアスタ上空

20100905_天皇杯2回戦0001.JPG 

ベガルタ仙台vsソニー仙台は、JFL時代以来12年ぶりの仙台ダービー。

20100905_天皇杯2回戦0002.JPG

観衆は少し寂しい4,649人。J同士の対戦ではないので仕方ないかな。

20100905_天皇杯2回戦0010.JPG

ベガルタからソニー仙台へレンタル中の好調大久保もしっかり先発。 

20100905_天皇杯2回戦0003.JPG

試合は前半からベガルタのミスが目立ち、得点の匂いがしない展開。
三澤、ソンホ、平瀬など、久々に先発なのに、どうも勢いが感じられない。
太田1人がJ1レベルのアタックを見せるも、0-0のまま前半終了。 

後半も雰囲気は変わらず。惜しかったのは平瀬のボレーぐらいか。 

20100905_天皇杯2回戦0004.JPG

後半から中原、関口と主力を投入しても、得点を奪えず。 

20100905_天皇杯2回戦0005.JPG

で、これだ。 

20100905_天皇杯2回戦0006.JPG

ロスタイム、エリゼウのヘッドも力なくGKの胸へ。万事休す。 

20100905_天皇杯2回戦0007.JPG

一度負けたら、来年までチャンスがない天皇杯。去年は12月29日まで戦い、2千万円稼いだ天皇杯。それが今年は9月初旬で終了。いや〜、参った。

今日はもう、勘弁して。。。

マスコミの皆さん、これをジャイアント・キリングなんて書かないでくださいね。なんせ、敗れたチーム、意識は未だJ2時代のままで、J1としてのプライドも戦う意志を持たず、思い通りにならなければ心のコントロールも失ってレッドカード貰うような、アマチュア以下のレベルなんですから。

 

勝ったソニー仙台、次節は10月9日「ホーム・ユアスタ」で、現在J1で2位を走るセレッソ大阪との対決です。私は「残念ながら」知人の結婚式があるため、3回戦には行けませんが、ソニー仙台には地元最強チームとして頑張ってほしいですね。

もっとも、相手のセレッソは今日の試合で7点をあげて圧勝。もしかすると「J1との力の差」を見せつけられるかもしれませんが。

 

あ〜。これで水曜日、磐田にすっきり勝たないようじゃ、今週やってられん。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




信じられな〜い

前半何もしなかったソンホの出来から、今日はこりゃ1対0が関の山と思ったけど、逆に0対1とはね。三沢もせっかくのチャンスになんでおもいっきりやらないのか。

1回戦も延長を戦って中1日の相手に走り負けしてるんじゃ、この結果止むなし。

それにしても水曜日は勝たないと、今週辛すぎるね、こりゃ。早く帰ってやけ酒飲まなきゃ寝られません。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ






日本代表 1-0 パラグアイ代表 《チューチュー?》【J特】

日本代表 vs パラグアイ代表は、後半、香川の縦への抜け出し→中村憲の絶妙なスルーパス→香川の完璧なトラップ&シュートで日本が1点をあげ、ワールドカップ南アフリカ大会後の初戦に勝利。香川は代表3得点目。次は「公式戦」でのゴールが期待されます。

しかし、この香川選手が最近まで目の前でプレーしてたんですからね。感慨深いです。昨年4月、宮城スタジアム。ドリブルでDFもGKも抜き去って決められた逆転ゴール、忘れられません。

 

得点シーン以外にも数多くのチャンスを作っていましたので、日本国内で行った親善試合という点を差し引いても、かなり「将来性」を感じられる内容だったんじゃないでしょうか。

ただ、守備面では日本の12本を上回る16本ものシュートを浴び、フリーで打たれる場面も見受けられましたから、南アフリカ大会よりも上を目指すのであれば、守備陣にもスピードと高さを兼ね備えた新しい血と、メンバーの熟成が必要ですね。

7日に対戦するグアテマラ代表はワールドカップ出場経験なし。南アフリカ大会でも最終予選まで至らずに敗退している「格下」の相手ですから、日本が「勝つ」のは当然として、今日出場していなかった乾や永田など、日本代表に新たな「侍」が生まれることを期待したいところです。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

質問・・・皆さん、これを何と呼んでますか? 
tyutyuace.jpg

会社で調査してみました。

  • チューチューアイス・・・5名・・・私を含め、主に40代
  • ポッキンアイス・・・・・3名・・・若手が多い
  • 10円アイス・・・・・・2名・・・確かに昔は10円だったかも。
  • チューペット・・・・・・1名

ネットで調べてみたら 

  • 北海道:ポッキンアイス
  • 関東:チューペット
  • 関西:チューチュー
  • 広島:ポッキンアイス
  • 四国:貧乏ジュース
  • 九州:チュッチュ

なんてケンミンSHOWのようなネタが出てましたが、ホントでしょうか。「うちの方ではこう呼んでますよ」というのがありましたら教えてください。

ちなみに商品名から言うと

  • 棒ジュース(佐藤製菓/横浜市)
    駄菓子製造で、このジュースを日本で最初に売り出したらしい。
  • チューチュー(アルプス製菓/長野県)
  • チューペット(前田産業/大阪市)
    関東、東海、関西地区で売っていた。2009年8月製造中止。

となるようです。業界名称は「ポリエチレン詰清涼飲料水」「ポリジュース」と呼ばれるこの商品、猛暑の今年は相当売れたんじゃないでしょうか。

 

そうそう、会社でこの話をしてたら、懐かしいシリーズで「サビオ」も出てきました。何だか知ってます?知っている人ここをクリック。子どもの頃はこの名称が商品の代名詞だったんですけどね、仙台では。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
