

残り6試合、いよいよ終盤戦 《麺屋八代 仙台愛宕橋店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-31_風0001.JPG

 

本日のJ1は新潟がロスタイムの劇的なゴールで鹿島を破り、敗れた2位鹿島と首位名古屋の勝ち点差は11に広がりました。残り6試合ということを考えると、これはほぼ名古屋の初制覇が確定的と言えそうです。

J2では首位柏が勝って、あと勝ち点1、次節にも昇格決定。2位甲府もM8、ほぼ決まり。3位福岡が3連勝、4位千葉が連敗で勝ち点差が7に。両チームのとも残り6試合のほとんどが下位との対戦なため、こちらも福岡で決まりかなぁ。そうか、あの昇格の歓喜から、早くも1年経ったんだ・・・

3シーズン目のJ1を戦うベガルタにとっても、あと6試合で今シーズンは終了です。J1での1年間が素晴らしい年だったと言えるよう、しっかりラストスパートを決めてもらいたいですね。

 

ところで新潟の劇的なゴールよりも、横浜FMの17歳小野裕二のコースを変えたゴールよりも驚いたのは水戸vs。なんと、水戸ホームの試合でついに念願の観衆10,000人を越える10,181人達成。平均観客数が毎年3,000人前後の水戸は、実は昨年まで8,000人〜9,000人入るベガルタ戦がドル箱でした。故にベガルタがJ1に昇格した今年は、危機感があったんでしょうね。過去の最多はおそらく2006年の柏戦での9,482人。柏と水戸は約90kmと近いこともあって、J1復帰一直線の柏サポも大挙して参戦したみたいですから、このカードに10,000人チャレンジを持ってきた戦略の勝利とも言えます。

試合は大観衆に後押しされて水戸が先制し、前半は1-1と粘りましたが、後半、ミスから失点して1-4で敗戦。しかし、スリリングな展開に、新たに水戸ファンになった方もいたのでは。10,000人台が一過性のものにならないよう、これからも継続して努力して欲しいですね。過去のドル箱カードのベガルタは、当面J2に行く予定はありませんから。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

たまたま通りすがりに看板を見かけたラーメン屋さんが10月28日にオープン。
越路側には「暴れん坊らーめん」の看板

2010-10-31_八代0001.JPG

愛宕橋側には「こくまろ拉麺」 の看板

2010-10-31_八代0002.JPG

どっちが正しいねん!!・・・思ったら、どっちでもなくて

麺屋八代 仙台愛宕橋店

わかりにくいんですけど・・・盛岡に3〜4店舗を構えるチェーン店のようです。
メニューを見ると・・・なるほど、看板はお店の2大メニューのことだったんですね。

2010-10-31_八代0003.JPG

辛さがウリの暴れん坊らーめんは初代から八代までが選べるそうです。

    • 初代 誰でもチャレンジ
    • 四代 大辛!汗の出る辛さ
    • 六代 超激辛!しびれる辛さ
    • 八代 ??????? 

なんだそうで。じゃ、今日は寒いので、ちょっと汗が出るぐらいの四代でよろしく。
しかもらーめん全品大盛無料なんだそうです。いや〜そう言われちゃうとね〜

2010-10-31_八代0005.JPG

《暴れん坊らーめん 四代 大盛り 780円》
あれ?これで大盛り?普通サイズの気が・・・隣のお客さんも訊いてました。

2010-10-31_八代0006.JPG

トッピングはコーンにもやしに木耳など。さらに白髪ネギが乗ってます。 

2010-10-31_八代0007.JPG

スープは基本が味噌汁に近い味噌スープ。正直、四代でもぜんぜん平気。 

2010-10-31_八代0009.JPG

麺は若干縮れた中太の麺。そこそこのモチモチ感があります。 

2010-10-31_八代0008.JPG

平日はランチタイムサービスで餃子が安かったり、ライスが無料だったリするようです。
外回りで通りがかったら、立ち寄って腹いっぱいになりましょうって感じのお店。

ただ、元々立ち寄りにくい場所なので、このインパクトで大丈夫?って気も。 
事実、オープンしたばかりの日曜の昼時なのに、客は10人弱だったし・・・

2010-10-31_八代0004.JPG

帰りに100円引き券もらいました。この期限だとクリスマスプレゼントには使えないねぇ。 

2010-10-31_八代0010.JPG

機会があれば100円引きで「こくまろ拉麺」にもチャレンジしてみましょう。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

麺屋八代 仙台愛宕橋店ラーメン / 愛宕橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





下剋上の28節に貴重な勝ち点3 【J特】

〜今日のベガッ太〜

2010-10-30_京都戦0001.JPG

何だかわからなかったが、ハロウィンのカボチャらしい(汗)

台風が接近中(湘南vs大宮は延期に)、地上波中継(解説は高桑!)もあり、さらに相手が下位の京都(17位)という悪条件が重なり、観衆はちょっぴりさびしい12,663人 

2010-10-30_京都戦0013.JPG

試合序盤はエリゼウが不安定だったこともあって、勝ち点3が欲しい京都が攻勢をかけます。ゴリゴリ来るディエゴに押し込まれる場面も。

2010-10-30_京都戦0005.JPG

しかし、相手DFの背後を突くロングボールから徐々にチャンスを作り始め、徐々に京都のラインを押し下げます。

 2010-10-30_京都戦0006.JPG

前線ではフェルナンジーニョ&赤嶺のコンビの連携が良く、朴の積極的な攻撃参加もあって、徐々にチャンスが増加。

2010-10-30_京都戦0007.JPG

すると26分、菅井がゴール前で決定的なチャンスを逃した(ダイレクトで撃って欲しかった!)直後、梁の右CKからエリゼウが豪快なヘッド。

2010-10-30_京都戦0008.JPG

このシュートに赤嶺が足を出し、さらに鎌田と相手DFがブラインドになったために相手GKがファンブル。これを赤嶺がつついて先制!赤嶺は嬉しいユアスタ初ゴール。 

2010-10-30_京都戦0009.JPG

先制した後は出足でも完全にベガルタが上回り、ルーズボールもベガルタが次々拾いはじめると、中盤でも相手を素早く囲い込んでボールを奪取。試合の主導権を完全に握ってしまいました。 

2010-10-30_京都戦0010.JPG

後半も相変わらずベガルタが試合をコントロール。立ち上がりの関口のスルーから赤嶺のシュートが決まっていれば、もっと楽になったんですけど・・・

2010-10-30_京都戦0011.JPG

京都はボランチに対してもほとんどプレスに来ないので、富田が攻撃の起点として効いていました。残念ながらJ1初得点はなりませんでしたが。

2010-10-30_京都戦0012.JPG

京都は肝心なところでミスが多く、組織的な攻撃ができず。ピンチらしいピンチは前半の水本と、後半の森下の1本ずつぐらいかな?正直、試合の印象としては「京都は何かやったっけ?」っていう感じ。得点差以上に力の差が見えた試合となりました。 J2時代の京都はもっと強かったと思うんだけど。。。

2010-10-30_京都戦0014.JPG

試合はこのまま1-0で終了。終了間際の義希のシュートが決まっていれば、もっと気分良く帰れたんですけど・・・

2010-10-30_京都戦0015.JPG

 ハロウィンカボチャ。。。いや、ベガッ太の勝利のポーズも決まってます。

2010-10-30_京都戦0016.JPG

選手も充実の表情。第2クール6勝2分3敗の勝ち点20は名古屋、G大阪、磐田に次ぐ好成績。心配なのは途中交代した関口の怪我ぐらいですね。軽傷であることを願います。

2010-10-30_京都戦0017.JPG

今節は12位山形が9位浦和に勝ったため、ベガルタの順位は13位のまま。しかし、今節、共に上位を倒した残留ライバルの15位FC東京、16位神戸との勝ち点差もそのままで、そういう意味でも価値ある勝利となりました。

次節はその16位神戸との対戦。大久保が復帰しそうですが、一方で、この日も得点を決めた主力のボッティが累積警告で出場停止。まだまだベガルタに追い風が吹いていますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

ユアスタも寒くなってくると温かい食べ物が恋しくなります。

《肉吸い 500円》
寒いから温まるために七味を山ほどかけました。肉がたっぷりで、食べ応えあります。 

2010-10-30_京都戦0002.JPG

《利久 牛たんまんじゅう 250円》
ノーマル、ずんだに加え、ベガルタカラーのカレー味が新登場だそうです。なかなかウマい。

2010-10-30_京都戦0004.JPG

ガラポンで赤玉が出て見事当選。ネックウォーマーが当たりました(嬉)

2010-10-30_京都戦0003.JPG

「あら、ちょうどいい!」と、さっそく寒がりな人に取られました(泣) 

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




打倒京都! 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-17_風0003.JPG

 

仙台31 京都16

ベガルタが倍近い勝ち点を得ているという事実が、今シーズン、ここまで積み重ねてきた力の違いを表しています。得点数、失点数でも圧倒的にベガルタ有利。その力をホームでしっかり見せつけて欲しい。

今節は勝てば山形を交わして12位に浮上するチャンス。目標の1けた順位を目指すためには、ここでモタモタしているわけにはいきません。勝ち点3あるのみ。ホームで何度、歓喜の声が聞けるか、興味はそこに尽きますね。

特に、最近安定的にいいプレーを見せている斉藤さんには、古巣相手に4年ぶりのJ1での得点を期待しちゃいます。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




 

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




残り7試合に全てをかけて 【J特】

〜今日の風〜

20101014_風0001.JPG

 

骨折のためただ一人怪我で別メニューになっていた中島選手が京都戦を前に全体練習に合流とのこと。京都には永遠の未完を誇る中島選手の高校の先輩も所属していますから、復帰しない訳にはいきません。

中島選手、今シーズンはナビスコで1得点をあげたものの、リーグ戦では15試合で無得点。主力FWのリーグ戦での成績をみてみると、

  • 中原 22試合3得点
  • 平瀬 10試合0得点
  • 朴 成鎬 9試合1得点
  • フェルナンジーニョ 21試合8得点
  • 赤嶺 9試合2得点

シーズン当初から所属しているFWでは、正直フェルナンジーニョ選手以外は結果を残しているとは言い難い状況です。 

中島選手としてもこのままJ1無得点でシーズンを終える訳にはいかないでしょうし、同じく無得点の平瀬選手や1得点の朴 成鎬選手など、力を出し切れていない選手にとっても残り7試合は正念場です。彼ら1人1人の意地が、必ずやベガルタの最終的な成績に繋がると信じていますから。

次節からは今シーズン48失点の京都、40失点の神戸と、失点が多いチームとの連戦。FWの選手にとっては自らの力を示す絶好の機会になるでしょうから、全力で得点を狙って欲しいですね。

それにしても去年・今年と、ベガルタはケガ人の少なさもいい結果を生み出している要因ですね。厳しいトレーニングを課しているフィジコや、試合・練習後のケアをしているスタッフに感謝です。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




まもなく2010ドラフト会議スタート 【J特】

個人的に楽天に指名して欲しい選手がいるんです。仙台にピッタリだと思うんですよ、名前が。

 

 

岩本 輝(南陽工)

 

 

もう、応援コールも決まってるんですよ。レッツゴー・テル!って・・・星野監督、いかがですか?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

結果、大石投手は外したものの、八戸大の左腕、塩見選手、東北福祉大の阿部内野手ほか5選手に、地元仙台育英の木村投手など育成3名を指名。楽天としては初めて「東北色」が出たドラフトになったのでは。

左腕が育っていない楽天ですから、塩見選手にはほんとうに「即戦力」として期待したいですね。

 

そしてもう一人、9月の都市対抗野球で熱投をみせた小林敦投手が、77銀行初のドラフト指名選手となりました。

2010-10-28_小林敦0001.JPG

地元社会人チームとしてはソフトバンクの摂津投手以来でしょうか。Kスタで再びその投球を観られること、楽しみにしています。

そういえば星野新監督の背番号は77・・・CMに出る可能性十分アリと見ているんですが。。。 

 

それにしてもソフトバンクや読売のように、指名選手より育成選手が多いドラフトって言うのも、個人的にはなんだか変な感じです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




星野・・・仙一! 《みそ壱 榴岡店》

〜今日の風〜

2010-10-25_風0004.JPG

楽天は星野監督が就任会見。それにしてもNHKさん、平日の4時からライブ中継とは、驚きです。日本シリーズ生中継なしなのにね・・・

その星野監督、「仙台と言えば?」という質問の答えが定番の牛タンと・・・鮨仙一!いやいや、ここでその名前が出てきてびっくりしちゃいました。仙一の親方はもっと驚いたんじゃ?っていうか、涙流しちゃったんじゃ?

以前は東口にあってよく通っていた鮨仙一さん。今は仙台銀座裏手に移転しましたが、職人気質でちょっぴり頑固な親方と、気さくなおかみさんのコンビは変わらず、仙台で一番美味しいお寿司と、名物のたこの桜煮などのひと手間かけた料理が魅力。毛ガニなどもしっかり身が入っていて美味かったなぁ。星野監督の口から名前が出ちゃったら、当面予約なしでは入れないかもしれませんね。

ちなみに私、仙一のお寿司が美味しいのは、米どころ東北のお米が生み出す、基本となるシャリのウマさがあってこそだと思ってます。楽天も星野監督と田淵コーチの名コンビで、選手を基本からしっかり鍛え上げて、来年の秋には黄金色の実りを収穫出来るように頑張って欲しいですね。

 

一方、同じ日にズッコケちゃったのが横浜ベイスターズ。ここで「やっぱ、来年も続けます」と言われても、選手もファンも何だか、どうしたらいいんだか・・・って感じでは。よく分からないで手をあげちゃった住生活も、売っぱらうくせに注文が多かったTBSも、ホントだったら次の日曜日に大喝!を喰らうところでした。

それにしても、ここまでの過程を見ていると、もし住生活が球団を取得していたとしても、昔、たった1年で嫌になって球団を手放した日拓ホームの二の舞になったのでは。私の中ではイメージが重なってるんですけどね。プロ野球全体のためにも、楽天のような、しっかりとした引き取り手が現れることを願っています。

 

さて、その星野新監督の初仕事となるのが、明日のドラフト会議。今年はお昼ではなく、夕方17時からスタートなんですね。しかも今年からは紙での投票ではなく、パソコンで希望選手を入力する方式になるそうな。ちなみに一番右下にある某球団のPCは将来高値になるかも(笑)でも抽選だけはやっぱり、人の手による抽選ですよね。

1ヶ月前、その新ドラフトのPRに登場した時は、星野監督、まさか自分がクジを引くとは思っていなかったんでしょうけどね。

第1巡選択希望選手 楽天・・・

さあ、最初に名前が読み上げられるのは、果たして。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

急激に寒くなってきたので、体の芯から温まるものが恋しくなります。

みそ壱 榴岡店

この日は午後から人に会う約束がないので、ニンニク入りでも大丈夫!

《赤黒野菜みそラーメン 830円》
たっぷり入ったニンニクチップが強烈!マー油も香ばしい。個人的にはもっと辛くてもいいな。

2010-10-26_みそ壱0001.JPG

しかし、みそ壱のラーメンって、色合いが超鮮やかな気がする。今さらながら。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




最後の県になるのは・・・ 《piu sempre》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-20_風0005.JPG

 

資金難から一旦Jリーグ入りを断念していたヴォルカ鹿児島がJリーグへの再チャレンジを表明。これで地域リーグ以上にJ参入を表明しているチームが存在しない県は、和歌山県宮崎県だけとなりました。宮崎にはかつてJFLまで登り詰めたプロフェソール宮崎FCがありましたが、いまは解散。和歌山県も県リーグ所属のアルテリーヴォ和歌山が最高位。和歌山ミカン宮崎マンゴー、地鶏・・・。名産があるので、PRにはもってこいだと思うんですけど・・・ねぇ・・・

来年はJリーグチームを持つ28番目の県に鳥取県のガイナーレ鳥取がほぼ確定。これで47都道府県のうち、6割がJリーグチームを持つ都道府県ということになります。残るは19県。果たして47番目に残るのは、どこになるのか、何年後に残るのか、かなり先の話ではありますが、ちょっと興味があります。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

駅伝を応援した帰り、ダイエットを兼ねて散歩して帰る途中にランチに立ち寄ったお店。

piu sempre

本格的なイタリアンが食べられるお店ということで、以前からちょっと気になっていたんです。

2010-10-24_piu sempre0001.JPG

ランチは1,100円、1,600円、2,500円の3種類。
セコンドランチも気になりますが、初回なのでお手頃のプリモランチ1,100円で。

2010-10-24_piu sempre0009.JPG

まずは本日の前菜3種盛り合わせ。キッシュ風のが美味しかった。

2010-10-24_piu sempre0002.JPG

大きな窓から光が差し込んで、明るい店内でランチが楽しめます。

2010-10-24_piu sempre0003.JPG

《牡蠣と帆立貝柱と小柱とバジリコのトマトスパゲティ》
またまた牡蠣好きな奥さまのオーダー。大ぶりな牡蠣がゴロゴロと。

2010-10-24_piu sempre0007.JPG

《ジャガイモのニョッキ ボルチーニ茸と木の子のクリームソース》
私が選んだのはプラス200円のメニュー。大盛り300円もあったけど、
ダイエットを兼ねて散歩の途中ですから、食べ過ぎは避けて・・・

2010-10-24_piu sempre0004.JPG

ボルチーニ茸の香りが最高。なめらかなジャガイモのニョッキはもちもちで美味しい。

2010-10-24_piu sempre0005.JPG

デザートは「お茶菓子」との表記。オレンジ風味のパウンドケーキは優しい甘さ。

2010-10-24_piu sempre0008.JPG

後から来たお客様は、お魚料理をシェアしてました。なるほど、そういう手があったか・・・
天然スズキダイエットを兼ねて散歩の途中だから断念したけど、次回はぜひ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

piu sempre イタリアン / 榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.0




杜の都 全日本大学女子駅伝 《ミア・アンジェラ 長町南》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-22_風0001.JPG

 トムとジェリーのオープニングを思い出しました。

 

昨日は第28回杜の都 全日本大学女子駅伝の応援に行ってきました。先導のバイクも女性なんですね。グリーンの制服がカッコイイ。

2010-10-24_駅伝0001.JPG

コンディションが良かったこともあり、6区のうち区間記録が3つもでる好結果となったようです。地元代表の東北福祉大学は繰り上げスタートをギリギリ免れる粘りを見せるも、出場26チーム中21位。せっかくの仙台開催ですから、いつかは地元の大学が上位に名を連ね、もっと盛り上がって欲しいものです。

ちなみに2連覇を果たした仏教大学も2位の立命館大学京都の大学なんですね。という訳で、仙台での京都ウィークはこれで終了です。次週は京都にしっかり負けてもらいますので。

レースには関係ありませんが、競技場に行く途中、佛教大学のチアリーダーの方々が宮城野通りにある楽天チアリーダースクールを興味深そうに外から眺めていたのが印象的でした。牛タンは食べて帰ったかな?また仙台に来てくださいね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

休日のランチタイムにお手頃なのは土日もオトクなセットがあるこちら。

ミア・アンジェラ 長町南

この日は秋の北海道フェア実施中。秋刀魚のフリットも気になるけどね。

20100905_ミアアンジェラ0001.JPG

やはり土日祝限定ホリデーランチセット1,050円にしましょう。
まずはしっかりしたサラダでスタート。

20100905_ミアアンジェラ0002.JPG

メインのパスタはA・Bの2種類から選べます

《富良野ラベンダーポーク挽肉とかぼちゃのトマトソース》
奥さまはAをオーダー。トマトソースのパスタは、この赤い色自体が食欲を誘います。

20100905_ミアアンジェラ0004.JPG

《北海道根室産秋鮭と4種のキノコのクリームソース》 
私はBで。ざっくり大ぶりなキノコがたっぷり入っていて、食べ応えがあります。

20100905_ミアアンジェラ0003.JPG

きのこにはクリームソースが合いますね。特に舞茸が食感・香りともいい感じいです。

20100905_ミアアンジェラ0005.JPG

デザートはクーポンを使ってちょっぴりボリュームアップ。

20100905_ミアアンジェラ0006.JPG

お手頃価格でのんびりランチにはぴったりのミア・アンジェラです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ミア・アンジェラ 長町南イタリアン / 長町南駅長町駅
夜総合点★★★★ 4.5




勝ち点1だけ広がった 《Hey! 周平》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-22_風0004.JPG

 

JFLはガイナーレ鳥取が勝って、5節を残し早々と優勝決定。来季のJ2入りをほぼ確実なものとしました。2007年に準加盟申請していた鳥取は、これまでで最も長い4年をかけてのJ参入。元ベガの小針選手、服部選手、岡野選手と、懐かしい名前がJの舞台に帰ってきます。一方でJ2の移動はますますたいへんになりそうですが。

さらに5位松本山雅も直接ライバルの4位Honda FCを3-0で下し5連勝。残り5節の対戦相手は松本山雅の方が厳しいですが、果たして逆転J参入を実現できるか注目です。

 

さて、本日のJ1は川崎Fと対戦した14位大宮が2点を追いつき引き分けるも、ベガルタとの勝ち点差3は変わらず。17位京都はG大阪相手にシュート19本を放つ猛攻を見せるも敗戦。18位湘南も広島に敗れ14戦勝ちなしで、もはや残留は絶望的に。ちなみに今節、下位9チームで勝ったのは、11位磐田だけという結果になりました。

ベガルタにとってさらに追い風は、次節対戦する京都の主軸ドゥトラが後半42分にを貰い、次節出場停止となったこと。次節、京都に勝てば勝ち点が34となり、少なくても今シーズン勝ち点で京都に抜かれることはなくなりますから、しっかり決めてもらいましょう。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

この日は会社のグループでちょっとした打上げ。総勢6名にぴったりなお店は・・・

Hey! 周平
いつもは単品注文なんですが、この日は女性2名が入っていたので、コースにしてみました。
ちなみに3,000円の料理に飲み放題が男性980円、女性480円。女性は超オトク

 2010-10-22_Hey!周平0001.JPG

さっそくオリジナルジョッキで乾杯です。エビスビールです。こだわってます。

2010-10-22_Hey!周平0004.JPG

ぐりーんSARAD。周平のスタートはこれに決まっています。

2010-10-22_Hey!周平0005.JPG

続いては、本日のスぺシャリテ。石巻産の毛ガニが3杯。味噌も卵もたっぷり。

2010-10-22_Hey!周平0006.JPG

17時のできたて生豆腐
あら塩で頂きます。この手のシンプルな食材にうるさいO先輩も大絶賛。

2010-10-22_Hey!周平0007.JPG

チーズ豆腐
フランスパンにチーズ豆腐の黒蜜がけ。これは「もっと食べたい!」と、女性陣に大人気。

2010-10-22_Hey!周平0008.JPG

刺し盛り(ブリ+オレが惚れたタコ刺)
ブリは大きく切ってあり、薬味を巻いて食べるんだそうな。タコも甘みがあってgood

2010-10-22_Hey!周平0009.JPG
2010-10-22_Hey!周平0010.JPG2010-10-22_Hey!周平0011.JPG

あぶり〆サバ
周平
と言えばやはりコレ。炎の演出も楽しい。こんがり焼けたサバが食欲を誘います。

2010-10-22_Hey!周平0012.JPG2010-10-22_Hey!周平0013.JPG
2010-10-22_Hey!周平0014.JPG

豚しゃぶ
このボリュームには参った。肉もかなり厚めです。しかも野菜はお替り自由。

2010-10-22_Hey!周平0015.JPG

手羽先明太子・あんこうの共あえ
手羽先の丸い部分には明太子がぎっちり詰まっています。

2010-10-22_Hey!周平0016.JPG2010-10-22_Hey!周平0018.JPG

ポテトの塩辛バター
これも周平に来たら必ず食べたい一品。家でもご飯のおかずにピッタリ。

2010-10-22_Hey!周平0019.JPG

仕上げは漁師飯。3号店は釜でふっくらと炊きあげるので、ご飯自体が美味しい。

2010-10-22_Hey!周平0020.JPG

さらにいくらもたっぷり乗せて、味噌汁と一緒にいただけば、もう満腹で〜す。

2010-10-22_Hey!周平0021.JPG

最後にデザートも付いていたけど、おぢさんはお腹一杯で食べられません。御馳走様!
私以外は初周平の皆さんでしたが、全員大満足。笑顔でお店を後にしました。
この料理で女性は3,480円。東口では他の居酒屋に行きたくなくなっちゃいますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

Hey! 周平 居酒屋 / 仙台駅

夜総合点★★★★★ 5.0




セレッソ戦、耐えて貴重な勝ち点1 【J特】

ベガルタの試合の前に、FC東京vs新潟の試合をスカパー観戦。いや〜、最後の最後にPK。マルシオ リシャルデスが決めていたら、劇的かつ、FC東京にとってはかなりのダメージとなるところでしたが、GK権田選手が前節ベガルタ戦の借りを返す見事なセーブで命拾い。FC東京としては貴重な勝ち点1となりました。

 

そして17時キックオフとなったC大阪vsベガルタ。さすがに最近対戦数の多い両チームだけあって、お互いのポイントを知りつくし、つぶし合った、玄人っぽいゲームって言う感じでしょうか。

ベガルタは梁が打撲?を受けてから中盤で起点を作れなくなったこともあって得点の匂いはほとんどしない試合になりましたが、(実際、後半はシュート0だし)逆に危ないシーンも乾、マルチネスのミドル、落された小松のシュート、そしてラストプレーのFKぐらいでしたか。。。(って、結構危ないシーンあったねぇ。)

とにもかくにも、シュート24本を浴びながら失点0。ドン引きでも勝ち点1は1。恒例のチュソンだけじゃなく、マルチネスのマークに相当頑張ってた斉藤さんまでが脚をつってましたからね。セレッソの攻撃に振り回されながらも、最後まで耐えきったゲームとなりました。

これで今シーズンの勝ち点は31。安全圏まではあと5点かな。次節からはホーム京都戦、アウェイ神戸戦と、残留ライバルとの対決です。しかもこの2チームには前半戦で敗れている借りがありますから、しっかり返して、この2試合で残留を決めてしまいましょう!

次節京都戦は、10月30日(土)13:00@ユアスタ。東日本放送で地上波テレビ中継もあるようです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

神戸(16位) 1-2 名古屋(1位)

この結果、ベガルタの残留決定までの必要勝ち点は14となり、残り7試合で5勝2敗すればクリアとなりました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン
 




前のタクシーを追ってくれ! 《日清ラ王 旨味豚コク味噌》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-20_風0006.JPG

肉球・・・

 

コレ、どっかで似たようなのを見たような・・・ 

 

さて、明日はいよいよC大阪戦。現在3位のC大阪ですが、今シーズンはナビスコも含めて1勝1分。リーグ戦の過去3年の成績も

2007年 3勝  1敗 A●2-0 H●1-0 A○3-4 H●2-1
2008年 1勝1分1敗 A○1-2 H▲0-0 A●4-3
2009年 1勝1分   A▲0-0 H●1-0

昨季も朴の劇的なゴールで勝利していますし、決して相性は悪くありません。しかも過去3年間、その年最後のC大阪戦はベガルタが勝っているんですね。昨年も朴選手の劇的なゴールで勝っていますし。

アウェイでの成績をみてみると、2勝1分2敗。得点10失点9。なぜかセレッソとのアウェイ戦ではもの凄く得点をあげているけれど、堅守のはずが、何故か失点も多い印象があります。

今年はセレッソの方が失点25と守備が強化されているものの、ボランチが攻撃の起点になっているだけに、そこを突けばベガルタにも得点チャンスは数多く生まれそう。あとはフェルナンジーニョ選手・赤嶺選手ら、アタッカーがしっかり決めるだけ

おっと、もちろん得点王を狙える梁選手に3試合連続となる地元凱旋ゴール決めてもらっても全然構いませんしね。

そしてアドリアーノ、乾といったアタッカーに、斉藤さんと富田選手が粘り強く喰らいついていくこと。

しっかり勝ち点をもぎ取って、似たようなタクシーを持つ1つ順位が上のチームに勝ち点で追いつき、追い越せるよう、頑張ってほしいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

新しくなった日清のラ王、久しぶりに買ってみました。旨味豚コク味噌。

2010-10-22_ラ王0001.JPG

熱湯5分というと、インスタントレベルではないとは思いますが、
見た目はお店で食べるラーメンのレベルにかなり近い感じですね。

2010-10-22_ラ王0002.JPG

日清史上、最高傑作の麺なんだそうですね。濃い黄色の麺が印象的。 

2010-10-22_ラ王0003.JPG

普通のラーメン屋さんに比べて「激ウマ!」と感動するほどではありませんが、
カップラーメンとしては、かなりハイレベルですね。美味しく頂きました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ひと足先にクライマックス 《忍家 BiVi仙台駅東口店》 【J特】

〜今日の風〜

 2010-10-20_風0001.JPG

ちなみに生後1ヵ月半ぐらいだそうです。いろいろ試してますが、爪とぎ上手に出来ません。

 

久々の野球ネタ。パ・リーグは3位のロッテが日本シリーズに出場決定。一方のセ・リーグは優勝した中日が3位読売に先勝。もし読売が勝っちゃって、日本シリーズが読売vsロッテの3位同士の対戦になったら、なんだか日本シリーズって言われてもねぇ。中日はまったく好きではないですけど、日本シリーズの「格」を守るためにも頑張ってもらいたいってのが本音です。

ところでイルハン・マンスズって、神戸で3試合ぐらい出て、確か膝が痛いとか言って勝手に帰国したんじゃなかったっけ?なのに膝にかなり負担かかるフィギュアスケート大丈夫なんですね、王子様・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

なんとなく飲み会。道中、桃太郎のようにメンバーが増えて、総勢6名で鬼退治?

忍家 BiVi仙台駅東口店

「しのびや」と言う名前の、関東〜東北にあるチェーン店だそうです。

2010-10-19_忍家0002.JPG

目的はネットで見つけたコレ。どんなもんだかチャレンジしてみようと。

2010-10-19_忍家0001.JPG

日曜〜木曜限定2時間飲み放題900円。
でも下の方に書いてある文言を見落としてはいけませんね。

    • 当店推薦料理より、お一人様につき2品のご注文を、お願いしております。 
    • ご注文のお客様全員に、お通し(399円)を提供しております。

お願いとか提供とか書いてありますが、要は強制です。
つまりお通しと合わせて1,299円は確定ですね。

2010-10-19_忍家0004.JPG

 で、こちらが「当店推薦料理」です。別に推薦してくれなくてもいいんですけど。
一番安いのがスパイシーポテト451円です。2つ頼むと902円になりますね。
当然ながら食べたかった鶏レバーラー油串220円とかの安いのは入ってません。
ということで、最低価格は900円+399円+902円=2,201円になります。

2010-10-19_忍家0006.JPG

飲み放題メニューはかなり豊富なラインナップになっています。
特にサワ―系がいろいろあるので、女性の集まりには良さそうですね。
早々ビールで乾杯。飲み放題でもプレミアム・モルツなのでビール好きにもいいかも。

2010-10-19_忍家0005.JPG

ではさっそく、料理の注文を。この日は6人で行ったので、最低12品注文ですね。

スパイシーポテト 451円
あんまりスパイシーじゃないです。辛いソースが欲しいです。

2010-10-19_忍家0020.JPG

まさかスパイシーポテトだけ食べる訳にはいきませんので、いろいろ頼んでみました。 

2010-10-19_忍家0007.JPG2010-10-19_忍家0008.JPG

イカゴロ???円・彩り野菜でシーザースサラダ609円

2010-10-19_忍家0009.JPG2010-10-19_忍家0010.JPG

香の物盛り合わせ 661円・大根と水菜のサラダ577円
香の物は味はまあまあでしたが、盛り付け的にちょっとショボさ感が漂いますね。 

2010-10-19_忍家0012.JPG2010-10-19_忍家0013.JPG

ハイボールは安さ爆発のトリハイボールです。 

2010-10-19_忍家0011.JPG

柳カレイ一夜干し577円・しょぼろ納豆のお好みオムレツ609円
しょぼろ納豆は醤油漬けにした切り干し大根に納豆を加えたもの。食感がいいですね。

2010-10-19_忍家0014.JPG2010-10-19_忍家0015.JPG

牛ロースの鉄板ステーキ819円・海老マヨ871円
本日の最高峰メニュー。ステーキといえばステーキ。焼き肉といえば・・・

2010-10-19_忍家0016.JPG2010-10-19_忍家0017.JPG

料理は全体に量が少なめなので、2人〜3人で行ったらで1人2品じゃ足りないかも。
この日は6人だったので、計12品。1品1口ずつって感じでしたが、そこそこ食べました。

で、肝心の料金は1人3,000円弱。まあ、これなら十分安かったと言えますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

隠れ庵 忍家 居酒屋 / 仙台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




今度こそ世界への扉を開け! 《太平楽》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-20_風0002.JPG 

 

もし福島ユナイテッドが郡山のチームだったら、ゼビオも地元チームを応援したんでしょうか。そのあたりがちょっぴり寂しい気もします。

 

さて、25日から始まるAFC U-16選手権2010のメンバーが発表になっています。残念ながらベガルタユースからは選ばれませんでした。こちらの世代にも常時代表を輩出できるチームになって欲しいですね。

グループCの日本はオーストラリア、東ティモール、ベトナムと同組。上位2チームが進出できる決勝トーナメントへは、普通に戦えばまず突破できる相手といえるでしょう。

さらに、決勝トーナメント初戦に勝ってベスト4に進出すれば、2011年メキシコで開催されるU-17ワールドカップへの出場権を獲得できます。日本の最大のライバル、韓国が予選で敗退して出場していないだけに、是非とも今度こそ世界への扉を開いて欲しいものです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

この日は通院のために休暇取得。ところが平日なのに、病院が思わぬ混雑。
1時間待ちだと言うことで、この隙に昼食を取りに新しくできたラーメン屋さんへ。

 太平楽

泉インターの入り口を超えて少し行くと、左手に大きい看板が見え、すぐに分かりました。
ちなみに太平楽とは、こんな意味のようです。勝手気ままなラーメン屋ってことかな?

2010-10-20_太平楽0001.JPG

店内右手に券売機。ボタンは6種×3つの量で18個。さらに下の方にトッピングメニュー。
最高峰でも辛味噌ラーメンの大が800円と、かなり良心的な価格設定ですね。

2010-10-20_太平楽0002.JPG

メニューは4種類。中華そばとラーメンは麺の違い。さらにスープが2種類から選べます。
つけ麺は小から大まで750円の均一価格。つけ麺の大はかなり厳しそうだけど。

2010-10-20_太平楽0003.JPG

店内はカウンター席に、5人掛けのテーブル席が2つのこじんまりとしたレイアウト。
きれいに掃除された店内、きちんと揃えられた什器に好感が持てますね。

2010-10-20_太平楽0004.JPG

さて、初めてのメニューとして選んだのはこちら。

《あごだしラーメン 小 550円》
あえて「小」を頼んだのは、「まだ食べられたら辛味噌も!」という野望があったから。
しかし小でもこのボリューム。これで500円からという料金設定には驚き。家族で行けますね。

2010-10-20_太平楽0005.JPG

歯応えのある美味しいチャーシュー。メンマは細目。海苔も香りがいい

2010-10-20_太平楽0006.JPG

あごだし(トビウオ)のスープは、青森市の某ラーメン店で食べた時はキツ過ぎましたが、
こちらのあごだしスープは上品な味で、とても美味しい。かなり気に入りました。

2010-10-20_太平楽0007.JPG

中華そばと違いは、麺が細ストレートではなく、手もみ太麺になっているところ。
自家製麺と思われる縮れたちょっと平たい麺に、スープがよく絡みます。

2010-10-20_太平楽0008.JPG

スープが美味しくて全部飲み干したので満腹。今回は辛味噌は断念しました。
せっかくなら美味しく頂きたいですからね。辛味噌は次回に持ち越し、また行きますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

太平楽 つけ麺 / 泉中央駅
昼総合点★★★★ 4.5




ルールを知らずに試合をするの? 《赤間水産》 【J特】

〜今日の風〜

 2010-10-16_風0001.JPG

ご飯を食べるときだけ静か・・・

 

今日わかった、良かったことと、悪かったこと。こうなれば、東京Vは逆転昇格を目指して勢いが付きそう。ただし、残り試合が1試合多い3位福岡との勝ち点差が6ということを考えると、残り7戦全勝がノルマと、厳しい道のりであることには代わりありません。。

一方の「悪かったこと」は、なんだか・・・とっても嫌な話で。何よりルールを誰も知らなかったなんて、スポーツに関わる人間としては最低じゃないかと。だって、このルール、Jリーグが発足当時、当時の水増しされたプロ野球の観客数とは違うと話題になったので、私だって知ってますし。プロはプロであって欲しいですね。フロントもスタッフも。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

塩釜から松島に抜ける途中にある、4軒並んでいる直売所の手前から3番目のお店。

赤間水産

2010-10-17_塩釜0001.JPG

焼き牡蠣、厚揚げは100円、いか、さざえ、たこ、ほたては200円

2010-10-17_塩釜0002.JPG

という訳で、焼き牡蠣と厚揚げを。

2010-10-17_塩釜0003.JPG

焼き牡蠣はこの磯の香りがたまりませんね。ツユまでジュルっと。

2010-10-17_塩釜0004.JPG

カニの味噌汁はサービス。出汁が効いていて美味しい。

2010-10-17_塩釜0005.JPG

続いては4軒のうち一番奥のお店へ。

 共栄丸水産

こちらはぷっくり蒸し牡蠣100円。娘さんが上手に殻を剥いてくれます。

2010-10-17_塩釜0006.JPG

蒸し牡蠣はさらに味が濃くなっていて、焼きとはまた違う味わいです。

2010-10-17_塩釜0007.JPG

観光地値段ではありますが、100円と言われるとつい買ってしまうところがミソですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

第一漁業協同組合直売所 赤間水産魚介・海鮮料理 / 東塩釜駅陸前浜田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




全国地域サッカーリーグ決勝大会 《廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-16_風0003.JPG

隅っこでお昼寝中

 

知らなかった・・・「J1残留が危ぶまれるベガルタ」って、朝日新聞さん、いったい誰が言ってんですか?こりゃ、絶対最近のゲーム見てない記者の意見だと思うんですけどねぇ。「勝利の喜びもあってか、親子連れのファンら約3500人が訪れ」っていう表現もなんだかかなり陳腐だと思うんだけど。でも、土曜日に初観戦してファンになってくれた方がいたというのは、有難いことですね。

さて、そんな「危ぶまれているベガルタ」も含め、10月も半ばになり、優勝争い、残留争い、昇格争いも激しさを増す季節となりました。そんな中で今節、J2ではすでに昇格が絶望的な大分が首位柏を意地の撃破。東京Vも後半戦は福岡に次ぐ2位の好成績で昇格圏内に踏みとどまっています。ともに経営問題を抱えていますが、これだけ力があり、J1でも好成績を収めて来た両チーム。なんとか1カ月後の理事会までに解決できるといいんですが。こんな話もでていますしね。

そしてJFL昇格を目指す戦いも佳境を迎え、いよいよ出場チームが決定しました。全国社会人選手権は準々決勝が行われ、ベスト4のうち3チームがすでに全国地域サッカーリーグ決勝大会出場を決めていたため、残る1チーム、福島ユナイテッドFCと、規定で関東リーグ2位の埼玉サッカークラブが出場を決めました。福島ユナイテッドFCも一時経営問題に揺れただけに、グルージャ盛岡とともに、東北の代表として、JFLを昇格を目指し、頑張って欲しいものです。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

奥さまが松島で仕事。私はドライバーとして随行。帰りに気になるお店に立ち寄ることに。 

廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店

名だたるブロガーさんたちがこぞって「美味しい」と取り上げ、評判のお店です。
場所は東北本線・塩釜駅の近く、ヨークベニマルの向かい側。

2010-10-17_塩釜港0001.JPG

本日のおすすめは三陸塩釜のブランド鮪、ひがしものだそうです。

2010-10-17_塩釜港0002.JPG

レギュラーメニューのほかに、黒板にはオススメが沢山書いてあります。
さすが、魚市場の町、塩釜のお寿司屋さんですね。

2010-10-17_塩釜港0003.JPG

それでは早速、地場産のお寿司から攻めてみましょうか。 

 塩釜産中トロ 400円
言うことなしのウマさです。口の中でトロッととろけちゃいますね。

2010-10-17_塩釜港0005.JPG

石巻産近海サバ 250円・活ヒラメ 300円
私、サバ好きです。ヒラメにポン酢は奥さまの定番メニュー。

2010-10-17_塩釜港0021.JPG2010-10-17_塩釜港0022.JPG

生サンマ 200円・甘エビ 250円
この時期の生サンマは最高。甘エビは奥さまの定番メニュー

2010-10-17_塩釜港0023.JPG2010-10-17_塩釜港0024.JPG

アン肝 200円・活ホタテ貝 400円
アン肝、少し早いかと思ったんですけど。ホタテはかなりのビッグサイズ。

2010-10-17_塩釜港0026.JPG2010-10-17_塩釜港0025.JPG

活ハマチ 200円・エンガワ 200円
ハマチが一番わかるでしょうか・・・切り身の厚さが半端じゃありません。

2010-10-17_塩釜港0027.JPG2010-10-17_塩釜港0028.JPG

活ホッキ貝 400円・生ウニ 400円
ホッキはコリコリで最高。ウニもとってもとろとろで、十分美味しかったんですが、
さらにこの上に近海ウニ600円→バフンウニ1,000円までありました。

2010-10-17_塩釜港0029.JPG2010-10-17_塩釜港0030.JPG

牡蠣 130円・あぶりトロ 400円
牡蠣、この値段なのにプリプリじゃないですか!これだけ5個ぐらい食べたい・・・

2010-10-17_塩釜港0031.JPG2010-10-17_塩釜港0032.JPG

しめて14皿4,130円。このネタでこの内容ならば納得。美味しく頂きました。 
おっと、安いと思っていたら、ひがしものを頼むの忘れてました・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店回転寿司 / 塩釜駅下馬駅
昼総合点★★★★ 4.5




優勝も残留もラストスパートへ 《食真 青唐辛子味噌》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-17_風0001.JPG

ベガッ太、危うし・・・ 

 

本日のファン感は、家族全員予定入りのため、参加しませんでしたが、さわやかな秋晴れに昨日の劇的な勝利の余韻も加わり、楽しいひと時を過ごせたことでしょう。

さて、リーグ戦では首位独走中の名古屋が新潟に大敗する波乱。しかし2位鹿島が引き分け、3位C大阪は敗れたため、2位に浮上したG大阪との勝ち点差は8と、1つ縮まったのみ。残りは8試合、名古屋が怖いのは、初優勝に向けてのプレッシャーだけかな。

一方、残留争いは11位以下のチームで勝ったのがベガルタのみ。16位神戸との差が7に広がり、だいぶ楽になりました。現在ベガルタは8勝6分12敗。残り8試合ですから、6勝2敗勝率5割、勝ち点48。対戦相手を見ても十分可能なラインですから、是非とも達成して欲しいですね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先日、お土産に頂いた逸品。 

食真 青唐辛子味噌

神奈川県のお店のようですが、ネットでは見つけられませんでした。


2010-10-16_青唐辛子0001.JPG

原材料は青とがらしにみそ、砂糖、きゅうりなど。 

2010-10-16_青唐辛子0002.JPG

蓋を開けてみると、予想よりこってりした感じの表面。 

2010-10-16_青唐辛子0003.JPG

さっそく、ひとめぼれの新米に乗っけて、いただきま〜す。 

2010-10-16_青唐辛子0004.JPG

青唐辛子のピリ辛と味噌の甘さが混じり合って、これはウマい!
で、ネットで売ってないんですけど、なくなったらどうやって買えばいいんだろう・・・
誰か教えてください。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




FC東京戦、見事な・・・ごっつぁん逆転勝ち 【J特】

久々のユアスタは快晴、22.6℃。ピッチ状態も回復し、絶好のコンディション。自由席を中心にほぼ満席の17,182人入った観衆の注目は、東京出身で仙台の関口と、仙台出身で東京の今野の代表対決。

2010-10-16_FC東京戦0001.JPG

FC東京応援席も満席です。の風船を使っての、統制のとれた応援は迫力がありました。

2010-10-16_FC東京戦0003.JPG

ベガルタのキックオフで試合開始。先発FWは既報通り、中原と、FC東京から期限付き移籍中の赤嶺。(赤嶺、試合前にFC東京サポに挨拶してましたね)サブにはフェルナンジーニョと平瀬。太田選手は入らず。

フェルナンジーニョの「メキシカン・ロック」は久しぶりだぁ。阿部良〜藤吉〜大柴の系譜だと、イメージ的には赤嶺かと思ってたけど。その赤嶺にはボルジェス以来の「1000のバイオリン」

2010-10-16_FC東京戦0004.JPG

試合は開始直後からFC東京が飛ばす。徐々に押し込まれた10分、平山のヘッドは富田が掻き出したものの、続けて右サイドからリカルジーニョがセンタリングすると、前に割って入った大黒に頭で決められ、あっさり失点。ボールの出所にプレスをかけきれずに失点なんて、名古屋戦の経験が活きてない。

2010-10-16_FC東京戦0005.JPG

ベガルタは中盤の連係ミスが多く、縦一発の単調な攻撃が目立ったが、30分、ようやく梁を起点に中盤で組み立てると、斉藤さんが豪快にミドル。これはGKに触れられてポストを叩いたが、跳ね返りをが抑えの効いたボレーで決めて同点。梁は2試合連続得点で今シーズン11点目。ここ4試合で4得点と絶好調ですから、得点王も狙えるかも。

2010-10-16_FC東京戦0006.JPG

その後はチャンスも作るも、同点のまま前半終了。

2010-10-16_FC東京戦0007.JPG

後半に入ると、開始早々の7分、左サイドからのセンタリングに鎌田が目測を誤り、平山に今シーズン3点目となるヘッドを決められ再びリードを許す。かなり拍子抜け。

リードしたFC東京は、ここから前に大黒・平山だけを残して勝ち点3を守りに入る。ベガルタはFC東京の最終ラインを突破できず、無理に長いスルーパスを通そうとしてFC東京DFの網にかかり、逆襲を食う展開が続く。

このまま敗戦かと思われるどん詰まりの展開になりかけた86分、梁の左サイドからのFKに日本代表GKの権田があろうことか被ってしまい、裏に走り込んだエリゼウがラッキーな同点弾。

2010-10-16_FC東京戦0008.JPG

これで負けずに済んだ・・・と思い始めたロスタイム、斉藤さんから放たれたパスを赤嶺選手が競り合って落としたところに、フェルナンジーニョ選手。逆サイドに絶妙に流し込んで、ついに逆転

結局そのまま試合終了。残り数分での逆転負けに、リカルジーニョもピッチに倒れたまま。

2010-10-16_FC東京戦0009.JPG

勝ったチームと負けたチームの差は歴然。こういう結果になると、負けた方は膝から崩れ落ちてしまいますね。

2010-10-16_FC東京戦0010.JPG

ベガッ太のポーズもいつもより決まってる?

2010-10-16_FC東京戦0011.JPG

いや〜、なんだか劇的というか、転がり込んだ逆転勝ちというか。。。個人的にはMVP、1点目と3点目の起点になった斉藤さんにあげたいところ。

ともあれ、まずは残留ライバル対決第1ラウンドは勝ちました。こうなったら次節C大阪戦、そして京都戦も連勝して残留を決めてしまい、さらに今年の目標である1ケタ順位を目指して、ラストスパートをかけましょうか。

2010-10-16_FC東京戦0012.JPG

さて、敗れたとはいえFC東京のサポーターは素晴らしかった。統制のとれた応援自体はもちろん、試合前のすずめ踊りのは拍手を贈り、関口選手への花束贈呈にも祝福のコール。

2010-10-16_FC東京戦0002.JPG

順位こそ低迷しているものの、FC東京には代表クラスの選手がゴロゴロいて、決して弱いチームではないと思います。来年もまた、J1の舞台で戦いたい相手ですね。(帰りの地下鉄で満員のFC東京サポに囲まれながら、勝ちチームのレプリカで帰れたのは、嬉しかったけど)

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




ユアスタで1ヵ月半ぶりのリーグ戦 《SPARROW KITCHEN》 【J特】

〜今日のにゃんこ〜

20101014_風0002.JPG

 

さて、ユアスタで行われるリーグ戦は8月28日の湘南戦以来1が月半ぶりです。久々です。実は今季、ユアスタでは2勝2分5敗。前半戦勝てなかったこともあり、あまり成績は芳しくありません。しかし、これまでとは1つ、異なることがあります。言わずもがな、ベガルタには日本代表選手がいるということですね。

チケットもかなり売れているのは、やはり関口代表効果でしょうか。仙台出身で初のワールドカップ代表となり、今回地元凱旋となる今野選手にも、試合前には温かい拍手を贈りたいですね。

さて、今回の対戦は、両チームの代表選手である関口選手今野選手がともにザック流をチームに持ち帰ったようですし、なんてったって今やベガルタのエース格にのし上がった赤嶺選手が古巣と対決する訳ですし、見どころは満載です。

今節は残留ライバルの14位大宮はG大阪と、16位神戸は横浜FMという上位陣のと対戦。13位ベガルタにとっては、勝てば15位のライバルFC東京との差を広げられるだけではなく、残留に大きく前進する大切な一戦になりそう。狙うのは勝ち点3のみ!

試合開始は14時、開門は11時半。久々ですから忘れないように。さらに当日券でオトクな学生割引を受ける場合には、学生証も忘れずに。そしてもう一つ、スタンプラリーのチラシ忘れずに持っていかないとね。ああ、小学校の遠足じゃないけど、前の日からちゃんと準備しておかないと・・・

 

あ、ついでに、某新聞さん、RとTは確かにありがちだけど、校正も忘れずに・・・

ri-mu.jpg

さらにもう一つ見つけました。

sikasi.jpg

面白いけどね(笑)

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

開店直後に訪れたときからずっと気になったいたメニューがあるお店

SPARROW KITCHEN

店外も店内もデザインにこだわった、おしゃれなお店です。

20101008_スパロウキッチン0001.JPG

ランチメニューは5種類。前回カレーセットでしたが、今回は違うメニューに。

20101008_スパロウキッチン0002.JPG

コールスローはセルフサービスに変更になっていました。
女性スタッフもいなくなっていたので、コスト削減を図ったんでしょうか。

20101008_スパロウキッチン0003.JPG

さて、前回気になっていたメニューを注文しましょう。

《カレーうどんセット 辛口 780円》
カレーうどんにコールスローとドリンクまたはアイスのついたセットです。

20101008_スパロウキッチン0005.JPG

以前貰った会員証提示で、うどんの場合は大盛りではなくミニライスが付けられます。

2010-10-08_スパロウキッチン0001.JPG

サラリーマンの昼の敵、飛び跳ねに注意しながらそろそろと口に運びます。
かなりドロッとした濃厚なカレーは、辛口で私にはピリッとちょうどいい感じ。

20101008_スパロウキッチン0004.JPG

そしてお楽しみのライスイン!いや〜、やっぱりカレーにはライスだなぁ。

20101008_スパロウキッチン0006.JPG

さすがにこのセットで行けば、男性でも十分満腹になりますね。
次回はドライカレーかパスタにしてみようっと。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

SPARROW KITCHEN カレー / 仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




アジアカップで対決 《南町通りカフェ》 【J特】

〜今日のにゃんこ〜

20101014_風0001.JPG

新しいケージのふわふわのベッドがとてもお気に入りのようで、すっかり熟睡です。
ちなみに名前はいつのまにか「風(ふ〜)」に決まったようです。 

 

風は熟睡中ですが、先日、ベガサポ仲間のいーさんから、「アジアカップで関口と梁の対決なったら、どうする?」という難題を振りかけられ、夜も寝られない・・・夢を見ながら悩んでいるさっかーおやぢです。

現実に日本と北朝鮮が対戦するのは早くても準決勝。それまでにに選手にしても関口選手にしても(あるいは新たなベガ選手かもしれませんが)、まずは代表に選ばれる必要があり、さらにグループリーグ、決勝トーナメント1回戦を突破する必要がありますから、まだまだ多くのハードルを超えなければなりませんが、もしそうなったら・・・

すごく嬉しい。

もちろん、応援するのは日本ですが、関口選手の突破から日本が先制して、梁選手がFK決めたものの、2-1で日本の勝ちとか。チームから代表選手が出ると、また楽しみが膨らみますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

平日のお休みにソファーを見に奥さまと出かけたついでに、たまたま立ち寄ったお店。

南町通りカフェ
某blogに載っていたのを見て、行ってみたいと思っていたんです。
階段を登ると、蛍光色のハイテクな看板がお出迎え。

20100819_南町通カフェ0001.JPG

こちらのお店、ランチタイムは選べるランチセット800円が人気のようです。
まずはAグループ、4種類のバラエティ溢れるメインディシュから1つ選択。

20100819_南町通カフェ0003.JPG

続いてはBグループからサイドメニューを選択。16通りの組み合わせが出来ますね。

20100819_南町通カフェ0002.JPG

窓から南町通を眺めながら、のんびりした待ち時間。 

20100819_南町通カフェ0004.JPG

サラダはトマトやパプリカが入ったしっかりしたものでした。ドレッシングが美味しい。

20100819_南町通カフェ0005.JPG

《にんじんのポタージュ》
Bグループから奥さまの選択。サラッとした舌触りが良さそうですね。

20100819_南町通カフェ0007.JPG

《グラタン》
Bグループから私の選択。小さいサイズですがしっかりグラタンしています。

20100819_南町通カフェ0006.JPG

《コリアン丼》
Aグループから私のオーダー。甘辛く炒めた豚肉の下には野菜がたっぷり。
これにマヨネーズをかけたら、そりゃあ、間違いなくウマいよね。ちなみに大盛り100円増し。

20100819_南町通カフェ0008.JPG

《キーマカレー》
Aグループから奥さまのオーダー。鶏肉と豆腐を使ったヘルシーなカレー。

20100819_南町通カフェ0009.JPG

何と言ってもポイントは上に乗った目玉焼きでしょう。これをスプーンで割ると・・・

20100819_南町通カフェ0010.JPG

ああ、黄身がドロッと絡まって、これまた間違いなくウマいよね。

20100819_南町通カフェ0011.JPG

日ごろ見慣れた南町通りを見おろしながら、まったりとした時間を過ごせるカフェでした。

ちなみに夜はライブも行われるダイニングバーに変身するとのこと。
昼とはまた違う、南町通りが見られるかもしれませんね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

南町通りカフェ カフェ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0




ベストメンバーで? 《おばやん》 【J特】

10日ナビスコ、11日天皇杯、12日代表戦と続いて、すっかり忘れかけていましたが、今日はナビスコ組の天皇杯3回戦が行われました。

順当にJ1勢の勝利かと思いきや、磐田、清水、川崎F、広島・・・4チームともとすべて相手に先制される苦しい展開。1回戦を勝ち抜いたアマチュア勢が中2日で戦った2回戦はJリーグ勢が圧倒的に有利でしたが(ベガルタは負けたけど)、3回戦に限っては、ナビスコ組が中2日、しかも代表組抜きと、かなり厳しい日程。

それでも磐田、清水は90分内で逆転勝ち。川崎Fも延長で振り切り勝利。しかし広島はJ2で3位と昇格圏内の福岡に常に先行され、2度追いつく粘りをみせるもPK負け。リーグ戦2連敗中だった福岡にとっては、昇格に向けて勢いのつく勝利といえましょう。

これで天皇杯はベスト16が揃い、J1が13チーム、降格圏の神戸、京都、湘南が敗退し、J2が首位柏、3位福岡、4位千葉と昇格争いを繰り広げる3チームが残り、「順当」な結果になりました。

それにしても・・・です。こんな日程じゃ、フェアじゃないし、つまらないんですけど。ベストメンバー規定が泣きそうな日程なんですけど。ワールドカップがあったにしても、もう少し考えて欲しい日程ですね。

 

さて、ベガルタは今週末、大事なFC東京戦。怪我をしていたフェルナンジーニョ、中島、朴に、代表組の関口も戻ってきて、こちらはベストメンバーで挑めそう。勝てば残留に大きく踏み出す一戦。昨日の代表のように、試合開始から、戦う気持ちを前面に押し出して、相手を圧倒して欲しいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先日、友人夫妻より新メニューの試食会に誘われて行ってきました。

おばやん

長町では我が家のいきつけになっているお店です。

20100907_おばやん0001.JPG

《長いも揚げあげ 525円》 
全員揃う前だったので、まずは定番で練習開始。長いも、ぬるっとサラッと美味しいです。

20100907_おばやん0002.JPG

この日の試食メニューは4品。

1.じっくり煮込んだ牛すじデミグラスソース煮(写真撮り忘れ)

2.減農薬野菜ゴロゴロ山形芋煮
サトイモほか、野菜たっぷりの芋煮とモツ煮の中間のような感じ。これはなかなか。

20100907_おばやん0004.JPG

3.燃えるサンマ1本香草パン粉焼き
炎の演出効果を出したのかな?でも飲むときは通常の塩焼きの方がいいかも。

20100907_おばやん0005.JPG

4.秋のマロンスイーツ
これは私、ダメでした。焼酎後にはちょっと・・・女性向きですね。

20100907_おばやん0006.JPG

感想は・・・居酒屋さんも季節感や目新しさを演出するのはたいへんだなぁ・・・と。
一方で、お店を選ぶ我々の基準は、完全にその時の気分次第ですしね。

でも個人的にはそんなワガママなお客にちゃんと応えてくれる「行きつけの店」を、
2〜3軒は持っていたいと思っているので、頑張ってくださいね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

おばやん 居酒屋 / 長町南駅
夜総合点★★★★ 4.5




日韓戦を楽しむ 《家族増える》 【J特】

残念ながら関口選手の出番はなかったものの・・・面白かった!日本代表の試合をこれほど楽しめたのは、いつ以来だろう。互いの戦う姿勢、意地のぶつかり合い、自分の持てる力をすべて出し切るところ。

残念ながら朴智星選手は欠場したものの、京都時代の同僚松井選手の攻守に渡る活躍は特筆モノでした。そして本田選手、長谷部選手は、とにかく強い。フィジカルの強さを誇る韓国守備陣のアタックに倒れることなく、振り払って抜け出す強さは、海外での経験が確実にプラスに働いていますね。すぐにコロコロ転がる選手は代表に入りません。

さあ、次の代表戦は年明け、1月9日のアジアカップ予選ヨルダン戦。果たして公式戦のザックジャパンには、どんなメンバーが招集されるんでしょうか。もちろん、関口選手をはじめ、ベガルタの選手が再び召集されるよう、まずは次週からのリーグ戦で全力を。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

10月に入っても暑い日が続き、夜、窓を開けていたら、娘1号が「どこからか鳴き声が」と。
一緒に見に行くと、鳴き声はマンション中庭の茂みの中から聞こえてくるではありませんか。
茂みを覗くと、あらら、迷い子猫を発見。すぐに娘2号、息子も動員して捕獲作戦30分。
バラの棘に腕を傷つけながら、私がついに捕獲。生後2〜3か月の子猫でした。

20101011_風0003.JPG

翌日、さっそく病院に連れて行き、迷い猫ポスターも作りましたが、連絡なし。
しかも・・・我が家は私以外、ネコ大好きと来ちゃ、これはもう、有無を言わせずです。

20101011_風0004.JPG

さっそく餌に砂にトイレに・・・ケージ12,600円ほか、いろいろ買いそろえることに。
ちなみに、先週私がやっと買った靴、7,800円だったんですが。
でも、ネコを囲んでみんなが笑顔になるならば、それはいいことかな。

20101011_風0005.JPG

息子撮影。。。あら、ベストショットじゃないか。 

20101011_風0002.JPG

最近買ったばかりのソファー、布製にしたのだけがちょっと悔やまれますね・・・ 

20101011_風0006.JPG

と言う訳で、我が家は今週から6人家族となりました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking




U-19準々決勝敗退 《レストラン たんぽぽ》 【J特】

宇佐美、永井、指宿を揃えたアタッカー陣はアジアでも屈指のはずだった。そしてその思惑通り、前半31分までに指宿(スペイン/CEサバデル)の2ゴールで2点をリード。しかし直後に失点すると、あろうことか前半のうちに逆転を許し、結果は前大会同様、準々決勝敗退。2大会連続でU-20ワールドカップ出場を逃す結果に。グループリーグは順調に突破しただけに、残念です。と同時に、2大会連続で世界に出られなかったことで、8年後が心配でもあります。

現在A代表も韓国に2連敗中。何故日本は韓国戦になるとこんなに弱いのか。2-0とリードしながら前半のうちに逆転されるなんて言う展開は早々ありません。油断だらけ、隙だらけ以外の何物でもありません。特に気持で負けていては。

明日行われるA代表の韓国戦では、今までの日本代表とは違う、気持でも技術でも負けない、圧倒的に強い日本を見せて欲しいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仕事が忙しくてお疲れ気味の奥さまにビタミン補給を。天気がいいのでちょっぴり遠出。

レストラン たんぽぽ

快晴の青空にカラフルなtanpopoの文字が映えてます。

 20101011_tanpopo0001.JPG

2人、3人で行くときは、このオトクなコースがおすすめ。

20101011_tanpopo0002.JPG

《ペアコース 3,150円》
ペアコースはオムライスかパスタ6種のうちから1種を選び

20101011_tanpopo0003.JPG

さらに6種類の肉・魚の中からメインを選ぶことが出来ます。

20101011_tanpopo0004.JPG

さらにさらに、食べ放題の「お野菜市場」がセットされています。

20101011_tanpopo0005.JPG

2種類ある野菜スープも飲み放題。以前は野菜のジュースもあったんじゃ?
それでもジュース、コーヒー、ハーブティーなど10数種類ほどが揃っています。

20101011_tanpopo0006.JPG

と言う訳で、食べ放題ならば・・・やっぱこんなに取っちゃうんですよね、私。
大根と小松菜のチリソース和えときくらげたっぷりの中華サラダが気に入りました。

20101011_tanpopo0018.JPG20101011_tanpopo0019.JPG
20101011_tanpopo0020.JPG20101011_tanpopo0021.JPG

さて、コースは森のきのこと生ハムのクリームスパゲティを選択。
味付け絶妙、生ハムはもちろん、たっぷり入った舞茸がウマい。

20101011_tanpopo0011.JPG

メイン料理からは自然豚のグリルバーベQソースを。かなりのビッグサイズです。

20101011_tanpopo0012.JPG

厚みのある豚肉は、そりゃウマいよね。カリカリに炙ってある野菜類も美味しい。
肉の下に隠れているマッシュポテトバーべQソースが絡むと、これがまたいいんです。

20101011_tanpopo0013.JPG

デザートにはモンブラン。甘さはラズベリーソースで調整しながら。

20101011_tanpopo0015.JPG

この施設、岩沼市の事業仕分けで廃止が決まってしまいました。
まあ、確かに花はこの辺だけだし、天気のいい休日なのに利用者は10人ほどだし・・・

20101011_tanpopo0016.JPG

けど、このレストランだけは順番待ちの大盛況。特色もあるし、残して欲しいなぁ
あと、同施設内にあるFMいわぬまのスタジオはどうなるんでしょうね。

まだいつ廃止とは決まっていませんが、美味しい野菜をたっぷり食べたいならば、お早めに。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

レストラン たんぽぽ パスタ / 岩沼駅
昼総合点★★★★ 4.5




F1日本グランプリ 《ネタ放出デー》 【J特】

久しぶりにF1を観て興奮してしまいました。あんな緊張感は1994年にA・セナがこの世を去って以来、初めて。小林可夢偉、凄い。もし戦闘力の高い車をドライブすることが出来たら、日本人初のグランプリ優勝という偉大な歴史を作る可能性も、決して夢ではありませんね。

さて、ナビスコカップ準決勝第2戦は、準々決勝でベガルタを下した磐田が3-1で川崎Fを下し、2戦合計3-2の逆転で決勝進出。決勝の相手は広島。ああ、ユアスタで1点取れていれば、こちらも歴史を作る可能性はあったよなぁ・・・と、今さらながら思います。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

6月ごろ行ったネタがだいぶ溜まっていたので、本日は大放出デー。

《Bal Musette》
泉区桂にある、オシャレなカフェ。

 20100530_バルミュゼット0003.JPG

こだわりのコーヒーがいろいろ並んでいます。

20100530_バルミュゼット0002.JPG

お目当てはこのカプチーノ。大雑把な私には絶対できない繊細さ。

20100530_バルミュゼット0007.JPG

素敵なお店だったんですが、日除けをカメラが拾って写真が赤くなり、お蔵入りしてました。

20100530_バルミュゼット0008.JPG

《MAISON KAYSER 泉パークタウン タピオ店》
言わずと知れた、高級パンのお店。店内には珍しいパンが目白押し。

20100612_メゾンカイザー0007.JPG

一番人気はやはりクロワッサン。最近小さいのが多いんですが、ここのはしっかりサイズ。

20100612_メゾンカイザー0002.JPG

2番人気のパン・ショコラオレももちろん買いました。

20100612_メゾンカイザー0004.JPG

でも一番気に入っているのは、オリーブオイルを使った系のパン。
トッサード・トマトはドライトマトをたっぷり使ったパン。クリームチーズを付けて。

20100612_メゾンカイザー0003.JPG

《うまい鮨勘 長町ザ・モール店》
年に2度、ボーナスが出ると家族で行く鮨勘デー。好きなものを注文しちゃいます。
そう言えば鮨勘、「鮪祭り」とか「三昧」は定期的にやってますよね。

20100614_?0001.JPG

好きなものを注文させると個性が出て面白い。光り物大好きな私はこんな感じ。

20100614_?0006.JPG

 サーモン大好きな娘2号はこれ。

20100614_?0004.JPG

 白身ばかり注文は息子の注文。

20100614_?0013.JPG

奥さまが毎回頼むロール系。でも毎回半分は私に回ってくるんですね。

20100614_?0005.JPG

一番驚いたのははらこの握り。こんな握り方は初めてでびっくりしました。

20100614_?0012.JPG

《Roll Madu 仙台パルコ店》
ここには奥さまがバースデーケーキにも指名する、大好物のアレがあるんです。

 20100620_ロールマディ0001.JPG

そう、奥さまの注文はもちろんフルッティですが、二日酔いの私はアイスティーのみでした。

20100620_ロールマディ0004.JPG

《BigBoy 仙台長町店》 
Milky WayからBig Boyに名前が変わったのは、ここが最後かな?
名前が変わって初めてやって来ました。目当ては期間限定、大俵ハンバーグ598円。
ちなみに期間限定といいながら、未だにやってます。いつまでの限定なんだろう・・・

 20100829_bigboy0004.JPG

ライス&サラダバーのセットで+482円。結局、合計1,080円になっちゃいますね。
それでもドリンクバーはクーポンで無料に。

20100829_bigboy0003.JPG

来ました、巨大な大俵ハンバーグ。半分に割って、徐々に火が通していきます。

20100829_bigboy0001.JPG

肉汁が凄い・・・が、女性陣は半分で挫折。結局私が2個分食べることに。

20100829_bigboy0002.JPG

大俵ハンバーグ、一度は経験したかったけど、ある意味、一度で十分です。
それにしてもBig Boyのキャラクター、なんであんな可愛くないのにしたのか、謎だ。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

ビックボーイ 仙台長町店 ハンバーグ / 長町南駅長町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




第90回天皇杯 3回戦 【J特】

第90回天皇杯 3回戦 第1日

G大阪 3-2 栃 木
鹿 島 2-1 熊 本
山 形 3-1 湘 南
千 葉 4-0 京 都
名古屋 2-1 札 幌
ソニー 1-3 C大阪
新 潟 2-1 町 田
横浜FM 2-1 鳥 栖

結果的には順当に強いチームが勝ちました。千葉京都は違うだろうって?いえいえ、そこも含めて順当に強いチームが勝ちました。

ホーム・ユアスタでJ1セレッソ大阪と対戦したソニー仙台は、大久保剛志選手が一時は同点となるゴール。結果的には力尽きましたが、J1で3位を走る好調な相手に対して、検討しましたね。その期限付き移籍中の大久保に出来て、ベガルタに残っているFWが得点できなかったら笑われますからね。10月23日の27節。期待していますよ。

しかし・・・ソニー仙台には申し訳ないけれど、ベガルタが消えた天皇杯じゃ、試合があっても盛り上がんないなぁ。明日はまたまたベガルタが消えたナビスコカップだし。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




アルゼンチンに初勝利!関口代表デビュー 【J特】

関口、予想より長い20分間出場。ピッチに立った瞬間、テレビの前で息子と一緒に拍手を送り、関口がボールに触るたびに、いや、それどころか右サイドにボールがいくたびに、ハラハラ・ドキドキ。隣に座っている息子よ、いつも父はそういう気持ちなんだよ・・・って感じ。

確かにミスもあったけど、デビュー戦でいきなり57,735人の大観衆、しかもあのアルゼンチンが対戦相手のですからね。関口といえどもあがって当然。逆に初選出ながら、アルゼンチン戦でこれだけの時間使ってくれたザッケローニ監督に感謝。監督、次は関口、もっと魅せますよ、必ず。

 

そして、勝っちゃいました。長谷部のミドルから、岡崎のゴール。前線の本田圭、香川、森本、岡崎が連動してのスピード感あふれるパス回しは見事。アルゼンチン相手だろうが、臆せず攻撃するぞ!という意思が見えて、観ていても楽しかった。

特に香川、ディフェンスを巧みなドリブルで再三翻弄し、自らも打開していく技術は素晴らしい。守備では長友が的確な読みと速さを見せたし、今野・栗原の生真面目CBコンビはしっかり相手を潰したし、後半登場の前田遼も、巧みなボールキープや体の強さでチャンスを作ったし。

ボール保持率こそ圧倒的にアルゼンチンでしたが、親善試合とはいえ、FIFAランキング5位でほぼフルメンバー、しかもメッシのフル出場に象徴されるように、かなり本気度が高かったアルゼンチン相手にあげた勝利は価値があります。

これで次の韓国戦がますます楽しみになりました。もしかするとブラジル・ワールドカップを目指す新代表、このまま4年後を迎えたら、とんでもなく強いチームになってるんじゃないか・・・そんな可能性と期待感に溢れた一戦でした。

それにしてもメッシ・・・ウマいなぁ。自ら持ち込んでも、周りを使っても、格段にレベルが違います。たった1人で5万の観衆を満足させられるなんて、さすが現在現役世界最高の選手ですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




大宮に「喝!」 《楽天ハンモック》 【J特】

メッシ、ほんとに来ちゃいましたね。アルゼンチン代表としては初の来日。親善試合だけに、おそらくフル出場はしないと思いますが、それでも日本のピッチに立つというのは楽しみです。そしてメッシ以上に楽しみなのは、最も大きい背番号27番を背負う、我らが関口選手です。

ところで、今回の代表、南アフリカ大会に出場したメンバーで背番号が変わったのは1番に変更になった川島のみ。その1番から27番の関口まで、全25選手で抜けている番号は10番と22番。これには強烈なメッセージが込められているっていうことでしょうかね。

 

さて下位に低迷する大宮には、観客水増し疑惑。気持はわかるけど・・・と言うか、この日の公式発表入場者数は33,660人。もし本当に4,000人水増しならば、観衆は30,000人を切ってしまい、埼玉ダービーなのに浦和vs仙台の32,231人を下回る数字になっちゃいます。埼玉ダービー、そんなに人気がなかったのかと、ちょっと驚き。でも浦和ホームの時は40,326人入ってましたので、たぶん大宮の動員策に問題があるんじゃないかと思うんですが。

ところで、ここまでのJ1各チームの平均観客順位と、実際の順位を比べてみました。

201010平均観客.jpg

川崎F、清水、京都、大宮、湘南辺りは、観客数に見合った順位と言えますか。名古屋、C大阪、G大阪は頑張っている割には観客数が伸びておらず、逆にFC東京、新潟、浦和、仙台あたりは、観客数に見合った戦績ではないとも言えますね。

ベガルタのホームゲームでの今年最高は、先日の山形戦での26,391人。まだまだ大宮の水増し前のレベルにさえ及びませんから、観客増に向けて、さらなる努力が必要ですね。

 

それにしても。もし明日、関口が出場してどんなにいいプレーを見せても、大宮の水増しが事実だとしても、日曜日の朝、もうあの「あっぱれ!」「喝」聞けないのは、心から残念です。ご冥福をお祈りします。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

以前から奥さまが行きたいと言っていたお店に、ようやく連れて行くことが出来ました。

 楽天ハンモック

9月30日に11周年を迎えた人気のお店は、野菜たっぷりのスパイシーなカレーがウリ。

20101002_楽天ハンモック0001.JPG

11年間続く飲食店は、そう多くないのでは。それだけお店の味が愛されているとうことですね。

20101002_楽天ハンモック0002.JPG

カレーは基本4種類。野菜、チキン、野菜+ひよこ豆、野菜+チキン
辛さは極甘から大極辛・・・さらにその上を希望すれば、まだまだイケます。

20101002_楽天ハンモック0003.JPG

《野菜チキンカレー ふつう 極辛 1,522円》 
前回の辛口から1段階ステップアップしてみましたよ。ホントは大極辛いきたかったけど。
基本的に辛いのが苦手な奥さまはヴィーナス・少なめにしてみました。

20101002_楽天ハンモック0005.JPG

一つ一つ丁寧に素揚げされた野菜たち。いったい何種類あるんでしょうか。
おっと、蒟蒻も入ってました。奥さまはしめじがとっても気に入ったようです。

20101002_楽天ハンモック0006.JPG

デザートはアイスかエスプレッソが選べます。奥さまはアイスで。

20101002_楽天ハンモック0009.JPG

この日の自家製アイスは十穀米入り塩アイス。一口貰ったら、これが激ウマ。 

20101002_楽天ハンモック0010.JPG

私はエスプレッソ。実はこれ、コーヒー好きの私も唸る、ただ者ではない1杯です。 

20101002_楽天ハンモック0008.JPG

すっかり満喫しました。値段が高めに感じるかもしれませんが、お店の雰囲気もいいし、
何より料理自体がこれだけ丹念に作られていれば、値段に見合った価値だと思います。
「ハンモック」という名前の通り、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

楽天ハンモック インドカレー / 杜せきのした駅名取駅
昼総合点★★★★ 4.5




U-19決勝トーナメント進出 《山形蕎麦と炙りの焔藏》 【J特】

AFC U-19選手権第2戦、日本はベトナムにG大阪・宇佐美選手のハットトリックで4-0と快勝。2連勝で決勝トーナメント進出を決めました。

決勝トーナメント1回戦の対戦相手は、D組の最終戦で当たるオーストラリアvs韓国の敗者。前回大会ではここで韓国に敗れ本大会への連続出場を逃しているだけに、ぜひとも勝って、来年にコロンビアで行われるU-20ワールドカップへの出場を決めてもらいたいですね。

 

さて、代表戦まであと2日。初選出でいきなりアルゼンチン戦に先発なんて難しいとは思いつつ、少しでも長い時間・・・5分でもいいから、ブルーのユニフォームでピッチの上を駆ける関口、観たいなぁ。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

この日は中央通りの某銀行前で宝くじのイベント。終了後に軽く打上げを。
ちなみに私、ジャンボ宝くじの最高当選額が3,000円という引きの弱さです。

山形蕎麦と炙りの 焔藏

年初に行って以来、約半年ぶりの訪問となりました。ちなみに席は偶然にも前回と同じ。

20100929_焔蔵0001.JPG

お通しの3点盛り。緑色はずんだベースのお通し。魚は・・・ちょっとしょっぱいんですが。

20100929_焔蔵0002.JPG

《おぼろ豆腐 420円》
まったりとした豆腐。飲み会のスタートにはピッタリです。

20100929_焔蔵0003.JPG

《秘伝の手羽先唐揚げ 3個 525円》
焔蔵さんの一押しメニューですね。醤油だれを。軟骨までしっかり頂きましたよ。

20100929_焔蔵0005.JPG

《串焼き 5点盛り》
右から2番目のコリコリの奴は何だろう。ウマいっす。

20100929_焔蔵0006.JPG

《牛すじ煮込み 609円》
たっぷりのネギの下に、大ぶりの牛すじが隠れています。

20100929_焔蔵0008.JPG

牛すじにはこの一味。これが激辛でまいう〜

20100929_焔蔵0009.JPG

《薩摩いもフライ 473円》
「薩摩」が洒落てますね。結構なボリュームで食べ応えあります。

20100929_焔蔵0011.JPG

《漬け物 473円》
こちらも3点盛りです。茄子はけっこう塩辛い。山形名産のおみ漬は嬉しい。

20100929_焔蔵0010.JPG

《もろキュー》
盛り付けは凝ってるけど、量的には寂しぜ!でも味噌は美味し。

20100929_焔蔵0012.JPG

今回注文した料理は前回よりも全体に味が濃い感じがしたました。体調かなぁ。
まさかメインの板さんがあっちに行っちゃったから・・・ってことはないよね?

でも、飲み物の種類はなかなか充実。女性陣は自家製レモネードが気に入ってました。
まあ、我々男性陣は、手頃な焼酎をたっぷり飲めれば、十分満足なんですけどね。

20100929_焔蔵0007.JPG

宝くじで3,000円以上当たったらまた来ようっと。(10,000円以上ならあっちだな)
ちなみにこの日の仕上がりは4人で10,000円ちょっとと、CPもまずまずでした。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

焔蔵 そば(蕎麦) / 広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.0




あの月に向かって撃て! 《ケンチャンラーメン 山形店》 【J特】

え〜と、昨年宮スタに来たのは本物ですか?相手のGK、ゴールキック蹴ってませんでしたけど・・・

 

関口選手の日本代表選出は、単なるサプライズではなく、 ザッケローニ監督が探していた選手が関口だったと言うことなんですね。

それにしても1.5列目で・・・と言うと、トップは前田か森本か岡崎として、その下に本田圭、香川、関口の3枚置くんでしょうか。で、香川&関口は守備もやれよと。となるとボランチ2枚のディフェンス4枚で4-2-3-1?

もしくはザック好みの3-4-3で、1トップの下に本田圭・関口、両サイドに香川、金崎とか。ああ、何だかFW登録が多過ぎて、どうなるんだかさっぱり予想できませんね。それだけ8日、どのような布陣になるか、予想するのが楽しみでもあります。

ともあれ、新生日本代表のプラクティスシャツを着た関口、カッコイイ。萩の月持参で初選出のご挨拶も済ませたようなので、次はアルゼンチン戦での代表初ゴールに期待したいですね。

ちなみに試合のある10月8日は新月だそうです。あら・・・じゃあ、セキ、萩の調べの方が良かったんじゃね?

 

さて、10月に行われる2010ナショナルGKキャンプメンバーが発表になり、ベガルタへの入団が内定している石川慧選手もしっかり選ばれております。将来の代表GKを目指して頑張ってほしいですね。

さらにU-15カテゴリーでは、仙台のクラブチーム、A.C AZZURRIの田中雄大くんも選出されています。古くは加藤久さんから、現代表の今野選手、関口選手、香川選手など、地元出身の選手や地元のチームから「代表」に選ばれると、試合を観る場合もより気持が入りますから、これからも選出し続けて貰いたいものですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

山形ツアー、お昼は山形勤務歴のある同僚T氏に教えてもらったラーメン屋さんに。

ケンチャンラーメン 山形店

酒田の本店から暖簾分けをした、山形市でも人気のラーメン屋さんなんだそうです。 

20100925_ケンちゃんラーメン0006.JPG

まだお昼前なのに店内は満席。順番待ちのお客さんがテーブルを取り囲んでいます。
券売機の行列に並びながら、壁に掛けてあるメニューで何にするか思案タイム。

20100925_ケンちゃんラーメン0001.JPG

券売機はボタンを押して購入する、と自動で厨房に注文が届く優れモノ。

      1. 中華そば・つけそばの大盛り、普通、小盛りを選ぶ
      2. 普通、濃い口、うす口を選ぶ
      3. 油普通、油ぽく、油ぬきを選ぶ
      4. (オプション) トッピングを選ぶ

の3~4段階を踏むと、番号が書いてあるチケットが出てきます。

20100925_ケンちゃんラーメン0002.JPG

《中華そば大盛り 濃い口 油ぽく 850円》
69番の私の注文。70番の奥さまは切り番で海苔1枚サービスだって。

20100925_ケンちゃんラーメン0003.JPG

丼の縁までたっぷりの麺と具材。一見透明に見えるスープですが、かなり油ギッシュ
たっぷり4枚のチャーシューに細切りのメンマ。海苔の下にはぷよぷよの油が数個。

20100925_ケンちゃんラーメン0004.JPG

麺は軽くウェーブのかかった平たい太麺。かなりボソボソとした感じで、山形の蕎麦のよう。

20100925_ケンちゃんラーメン0005.JPG

ぷよぷよ油の浮いたスープまでしっかり飲み干して、満足、満足。
帰りに玄関脇の無人直売所で大きなラ・フランスを200円で買い、こちらも大満足。

20100929_焔蔵0013.JPG

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

ケンチャンラーメン 山形店ラーメン / 北山形駅東金井駅山形駅
昼総合点★★★★ 4.0




U-19アジア選手権開幕 《柳家 仙台東口店》 【J特】

U-19日本代表は、最も大切な初戦のUAE戦、オウンゴールで先制すると、終盤一時は同点に追い付かれるも、相手GKのミスを突いて見事な勝利。対戦相手はUAEなのに完全アウェイというおかしな環境の中での勝利は価値がありますね。是非とも勝ち残って、2大会ぶりのU-20ワールドカップ出場を決めて欲しいものです。

それにしても、A代表ならいざ知らず、「未成年」のU-19に対してこんなことこんなことをやっているうちは、少なくてもサッカーでの「東アジアの名主」の座を日本、韓国が譲ることはないでしょう。これじゃ、自国の品格を下げて、世界から笑われるだけですね。

 

さて、今日のサプライズ。我が家では「ごちそうサマンサタバサ」とか言ってますが・・・川島ですか??? まさか、パリス・ヒルトンがコケたから、急きょ??って訳じゃないよね???

Made in Japanはまだまだブランド力があると思います。活かすことが出来るかが問題なだけですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

寒くなってきて、疲れ切った胃に熱々のラーメンが恋しくなる季節。
ま、一般的に、こういう状態を「二日酔い」とも呼びますが。

 柳家 仙台東口店

しばらく来ていなかったので、どんな新作メニューが出来たかな?と楽しみに。

20101001_柳家0001.JPG

徐々に吹き出しが多くなってきた券売機。分かりやすいような、分かりにくいような・・・

20101001_柳家0003.JPG

ムムッ、私、これは知らなかったぞ。それもそのはず、どうやら新作です。

20101001_柳家0002.JPG

さらに驚き。7月に転勤したI先輩が熱望していた「ごはん」が登場しているじゃないですか!
月替わりラーメンと半ライスとのセットで880円。ちと高めかなぁ・・・780円でお願いします。

20101001_柳家0004.JPG

《夕暮れの青葉城 780円》
と言う訳で、この日の注文は新作のこちらにしてみました。
柳家語で言えば、青葉城=白味噌ベースってことですね。

20101001_柳家0005.JPG

例のごとく、モヤシたっぷり。さらに魚粉+艶のある自家製キムチ+刻みネギ。

20101001_柳家0006.JPG

この自家製キムチ、なんかチャンジャ風です。コリコリしてます。

20101001_柳家0007.JPG

麺は相変わらずの太いストレート麺ですね。

20101001_柳家0008.JPG

キムチが溶け込んだ白味噌スープ、ウマい。これはなかなかいいです。
次回はライス120円も・・・でも900円は高いかなぁ。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

柳家 仙台東口店ラーメン / 仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




残るは9節 《幸楽苑 仙台長町店》 【J特】

う〜ん、FC東京、勝っちゃいましたね。やはり他力じゃなく、自力で勝ち残るしかなさそうです。

残り9節となったJ1は、湘南・京都が残留は絶望的な状況にあり、降格は実質残り1枠に。今後のベガルタの日程は、次節、2週間空いてのFC東京戦(今野選手のW杯後の地元凱旋試合にもなりますが)から、大事な試合が続きます。

  • 10/16 FC東京(15位)@ユアスタ
  • 10/23 C大阪(3位)@キンスタ
  • 10/30 京都(17位)@ユアスタ
  • 11/ 6 神戸(16位)@ホムスタ 

FC東京、神戸などは現在ベガルタより下位にいるものの、ケガ人が徐々に戻りつつあるため、まだまだ予断は許しません。それでもベガルタとしては正直、この4戦で残留を決めたいところ。正念場だけに、チームもサポも一体感を持って挑みたいところですね。。

 

 

さて、昨日行われた東北社会人リーグ最終節は、勝った方が優勝と言う戦いになり、ホームのグルージャ盛岡が福島ユナイテッドを2-1で下して得失点差で逆転優勝、JFLの登竜門である全国地域リーグ決勝大会出場を決めました。グルージャの主将は元ベガの中田洋介選手。ほんとに良かった。おめでとうございます。

 

一方、敗れた福島ユナイテッドは一時取り沙汰された経営危機は多くの支援で乗り越えたようなので、その支援に報いるためにも、全国地域リーグ決勝大会進出、そしてJFL参入を決めたかったところでしたが、その夢は全国社会人サッカー選手権2位以内という出場条件に託すこととなりました。結果的にはグルージャに比べ爆発力が足りなかったこと、そして最下位のコバルトーレ女川に引き分けたことが、最後まで尾を引きました。

果たして東海首位の藤枝MYFCや北信越首位のAC長野パルセイロあたりを破り、東北2枚目の全国キップを手に入れられるか、こちらも注目です。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

我が家では給料日前でも行ける外食チェーンの筆頭と言えるでしょうか。 

幸楽苑 仙台長町店

さて、今日は何にしましょうか。お、季節限定メニューがあるぞ。
ドンキーだとチーズバーグ一本槍なのに、幸楽苑だとチャレンジできるんです、私。

20100921_幸楽苑0001.JPG

《餃子 105円》
またもややっていました、餃子105円フェア。 いっそ定価105円の方が・・・
いまや定価の189円で食べている人がるんだろうかと思ってます、私。

20100921_幸楽苑0003.JPG

《玉丼 294円》
うちの奥さん、好きなんです。私は食べるとデブるんですが。。。あ、半分くれるんですか。

20100921_幸楽苑0002.JPG

《台湾風辛しらーめん 514円》
どの辺が台湾かって言うのは、スープ一口飲んだらわかります。「あ、台湾だ」って。 
ニンニクが効いていて、ラー油系の辛みがついた醤油味。ニラも入って台湾確定。

20100921_幸楽苑0004.JPG

挽肉、もやし、ニラなど、具材はチープな感じですが、私はなかなか気に入りました。

20100921_幸楽苑0005.JPG

この日も家族5人で3千円ぐらい。外食にお手頃なのは確かですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

幸楽苑 仙台長町店ラーメン / 長町南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
