

平瀬智行選手引退発表 《prettissimo tisaneriche》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-22_風0002.JPG

ターゲット・ロックオン!

 

ベガルタは千葉直樹選手に続き、同じ1977年生まれの平瀬智行選手が引退を発表

平瀬選手は柳沢選手と同期の1996年に鹿島入団。2000年にはエースナンバー9を背負って、リーグ戦11得点と活躍し、鹿島の三冠獲得に貢献し、同年、トルシエ率いるシドニーオリンピック代表ではエースとして活躍、さらにA代表にも選出されました。

その後、神戸を経て2008年にベガルタへ移籍、一昨年はリーグ戦11得点、昨年は8得点。そしてベガサポとしては何と言っても昨年の天皇杯準々決勝、川崎F戦の延長後半に決めたバックヘッドでの決勝点が印象に残っています。

しかしJ1に上がった今季は中原、赤嶺、フェルナンジーニョ等が主力となり、平瀬選手は11試合229分、先発出場も2試合のみに留まり、ここまで無得点と、結果を残せませんでした。

子供たちと一緒の時は目尻がなお一層下がっちゃう優しい平瀬選手。COOPのblogも楽しみにしていただけに残念ですが、いつか指導者として、再び仙台のピッチに帰ってこられることを願っています。お疲れ様でした。

 

本来なら残留を決めてホーム最終戦、平瀬選手と千葉選手が先発で・・・と行きたかったところですが。あ、でも赤嶺選手が欠場だから、可能性はあるかも。でも、終盤追い込みをかけている13番もいますしね。

↓ベガルタの残留を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

昨日の続編。散歩の目的地は・・・

地下に焔蔵さんが入っているビルの3階には、たくさんの飲食店があります。
五橋にあるLa Pastaの支店に、インド料理のアシルワード

20100726_アシルワード0001.JPG

エレベータを降りて正面がアシルワード。

20100726_アシルワード0002.JPG

以前、いーさんたちと訪ねた際の画像をまだアップしていなかったので、この機会に。
かなり辛目でオーダーしましたが、どれも美味しく頂きました。

 2010-07-26_アシルワード0003.JPG20100726_アシルワード0006.JPG
20100726_アシルワード0008.JPG20100726_アシルワード0009.JPG

そしてさらにビルの奥に進むとまずは

prettissimo garni
こちらは雑貨屋さん。お店で使っている食器などが気に入ったらこちらで買えます。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0001.JPG

prettissimo tisaneriche (プリティシモ・テザンリシュ)
一番奥に目的のカフェ。自家製のタルトケーキやシフォンケーキをハーブティーなどで。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0002.JPG

広々とした店内は、中で雑貨屋さんと繋がっているんですね。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0005.JPG

《シフォン・リッシュ・プレート 780円》
奥さまのオーダーはシフォンケーキをベースに、生ハムのサラダが付いたプレート。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0008.JPG

セットには気分や効果によって選べる8種類のハーブティーも。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0004.JPG

奥さまは美肌効果ブレンドのハーブティーを選んでいました。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0007.JPG

《クレミキッシュプレートとお飲み物のセット 830円》
私は焦がし玉ねぎと牛肉のキッシュをセレクト。かなりボリュームがあります。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0009.JPG

セット+100円のデザートはシフォンケーキ。乳精の優しい甘さが口に広がります。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0010.JPG

お土産用のケーキ類は全て490円。クリスマスらしいケーキもありました。

2010-11-28_プリティシモ・デサンリュシュ0003.JPG

散歩で消費したカロリー、戻っちゃったかな・・・

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

prettissimo tisaneriche カフェ / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.0





ガイナーレ鳥取J2入会決定 《秋の散歩》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-28_風0002.JPG

カジッ!

 

JFL歴10年のベテラン、ガイナーレ鳥取のJリーグ入会が正式に決定。山陰初のJリーグチームが誕生しました。鳥取サポの皆さま、おめでとうございます。そして小針選手、1年でのJ2復帰、おめでとうございます。ユアスタに来る機会はJ1昇格までお預けですが、いつか対戦できますことを。

これで来季のJ2は20チームとなり、各節のお休みチームはナシ。2回戦総当たり、全38節の戦いになりますね。

 

さて、明日はJリーグの契約更新通知期限。J2は今日までに19チーム中10チームが契約満了選手を発表。昇格チームもすべて決まったので、明日あたり残りチームも発表になるかも。

一方、J1ですでに発表したのは広島のみ。横浜FMはクラブからの正式発表より先に変なところから情報が漏れてエライことになってますね。ACLがかかっていたり、降格・昇格が絡むチームは最終戦後に「発表」する場合も多いですが、選手の士気を下げないよう、フロントには十分注意してほしいものです。

↓ベガルタの残留を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

仙臺四郎仙臺三太になる季節ともなると、週2回は飲む羽目に。

2010-11-28_散歩0003.JPG

そんな訳で、連日の飲み会で右肩上がりのγ-GTP&体脂肪対策のため、天気も良かったので街まで散歩に出かけました。まあ、このままだと保健婦さんに叱られること確実ですし・・・

そうそう、先日、三井OL仙台港に立ち寄った際、1本3,000円のお手頃価格につられて10数年ぶりに思わず買ってしまったジーンズ2本。この日はそのうちの1本が初出動。しかしジーンズも安くなったもんだ。

実情を明かすと、この間ユニクロに冬物探しに行ったとき、気が付いたらコートから下着・靴下までユニクロ。「ジーンズだけはユニクロじゃないよ、ほら!」といいながらタグを見せたら、そこにはなんと「ユニクロ」のタグ・・・(゜o゜)ゲッ!! オールユニクロ・・・だったことにショックを受けたから。

2010-11-22_ジーンズ0001.JPG

少し歩くと汗ばむほどの陽気。根岸〜越路付近にはすっかり落ち葉の歩道が 

2010-11-28_晩秋0001.JPG

愛宕大橋を渡って行くと、優雅に泳ぐ鴨。鳥インフルは運んでこないでね。

2010-11-28_晩秋0002.JPG

五橋からの東二番丁通り、黄色い並木が鮮やか

2010-11-28_晩秋0003.JPG

トラストタワー前にはクリスマストンネル。こういうのがあると、ついくぐってしまいます。

2010-11-28_散歩0001.JPG

今月いっぱいで終了のせんだいコミュニティサイクル社会実験のサイクルポート。

2010-11-28_散歩0005.JPG

南町通りのサンクス前で発見した看板。恵比寿の限定ラーメンは12/6まで予約受付中。

 2010-11-28_散歩0002.JPG

 さあ、たっぷり歩いたので、水分&エネルギーの補給に行きましょうか。

つづく・・・

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




最終戦、90分間 闘おう。 《いろり酒場 たら福》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-28_風0001.JPG

ギクッ!見つかった!

 

J2初参戦のギラヴァンツ北九州は、結局33戦連続勝ちがなく、今季1勝のみの勝ち点15、得点20、失点65という記録的な低成績でひと足早く今シーズン終了。18位富山ですら8勝を挙げて勝ち点27ですから・・・。終盤は気力もなく8連敗するなど、いくらなんでも酷すぎます。プロの自覚を持って、最後まで諦めずに戦ってほしいところでした。

昨年、JFL4位でJ昇格を勝ち取った北九州ですが、「JFL4位まで」という現在のJ参入条件はちょっと甘すぎるのでは。やはり上位2チームぐらいにしないと。チーム数拡大の弊害で、試合の質が低下するのは、リーグの質の維持、ひいては集客面から見ても逆効果ですね。

来季の監督には三浦泰年氏の名前が挙がり、早々に元ベガ村松潤選手ほか8選手が契約満了となるなど、かなり選手も入れ替わるものと思いますが、来季こそは奮起してもらいたいところです。

 

さて、北九州以外のチームは土曜日が今季最終戦。

昨年は最終戦で愛媛相手に勝ちに行ったからこそ、結果的に引き分けたもののJ2優勝。あれから1年。

毎年何かが起きる最終戦。「得失点差があるから大丈夫」なんて考えていたら、とんでもない結末が待っているはず。ホームでの今季最終戦なんだから、当たり前のように勝って決める。それ以外には期待しません。

今日、あの悔しさを忘れたくなくて、2年前の磐田との入替戦を見直しました。両チームの気迫あふれる体のぶつかり合い。相手より少しでも先にボールに触れようとする執念。もうJ2に戻りたくはない。北九州鳥取は当面、ベガサポ未踏の地のままで。気持で勝利を勝ち取ろう。

↓ベガルタの残留を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

飲みたいんだけど・・・の声に賛同してくれたメンバーは6名。本日は新店へGO!

いろり酒場 たら福

10月にキルフェボンのすぐそばに出来たお店。ダルマの看板がいいですね。

2010-11-25_たら福0001.JPG

奥行きがある店内の、一番奥に陣取りました。時が経つにつれ、まわりも満席に。

2010-11-25_たら福0002.JPG

お通しは2種類から選ぶとのこと。この日は温かいお通しがふろふき大根とたらきく

2010-11-25_たら福0004.JPG

冷たいお通しは野菜がたっぷりのウサギちゃんコースを選んだのは1人だけ。

2010-11-25_たら福0010.JPG

《まぐろの中落ちとヘギ身刺し 480円》
本日限定。自分で中落ちをスプーンですくっていただきます。身もたっぷりで美味しい。

2010-11-25_たら福0005.JPG

《特製塩もつ煮込み 530円》
お店の一押しだそうです。ボリューム感たっぷり。蒟蒻が良かった。

2010-11-25_たら福0006.JPG

《秋刀魚のみりん干し炙り 180円》
これは2つ分。でも180円はかなりお値打ち。しかも日本酒にピッタリだし。

2010-11-25_たら福0007.JPG

《いか一夜干し 360円》
こちらも2つ分。マヨネーズの盛り方が芸術的ですねぇ。

2010-11-25_たら福0008.JPG

《鶏ささみ焼き わさびマヨ 230円》
先輩O氏たっての注文。いい感じに焼きあがっています。

2010-11-25_たら福0009.JPG

《もどりがつおのわら焼き塩たたき 550円》
こちらは本日のおすすめ。ちょっぴり阿古ライクなので注文してみました。
仕上がりは阿古とはかなり差があるけど、お値段的にはかなりお手頃ですね。

2010-11-25_たら福0011.JPG

《はんぺんチーズ焼き 360円》
酔いも回ってくると、アテもこういうあっさりした系に変わってきます。

2010-11-25_たら福0012.JPG

この日は飲み放題ではないものの、かなり飲んで、結局1人4,000円とまずまずか。
トイレにはメニューになかった3,000円からの飲み放題コースが貼ってありました。

2010-11-25_たら福0021.JPG

2軒目は名掛丁センター街のおでんやさんで。なんと1年前のボトルがキープされてました。
〆はお隣の泰陽楼から出前した300円のミニラーメン。これ裏技ね。そしてウマい。

2010-11-25_たら福0022.JPG

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

いろり酒場 たら福 居酒屋 / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.0




ホーム最終戦は2年連続でハラハラドキドキに 【J特】

2戦連続のロスタイム失点はショック大きすぎます。心臓弱い人は倒れちゃったんじゃないかと心配しちゃいました。私は相当毛が生えた心臓だから大丈夫だけどさ。

けどね、あそこで失点しちゃって負けたことよりも、得点が取れなかった方が問題ですね。サッカーでは両チーム無得点で引き分けっていう試合はそうあるもんではないし。実際、チャンスも結構あっただけに、そこを決め切れなかったことが悔やまれます。

最終戦の川崎Fは広島より攻撃力があるチーム。0-0で引き分けの可能性はより低くなりますから、まずは先制点を。中原ワントップもかなりチャンスは作っていたので、あとは決めるだけ。

それにしても、これで昨年に引き続きハラハラドキドキのホームでの最終戦となっちゃいました。ほんとは気楽に直樹の引退試合に拍手を送りたかったんですが・・・ベガルタはどうして最後まで盛り上がりを作っちゃうチームなんですかねぇ・・・

幸いチケットは完売の模様。大観衆の後押しがあれば、相手がどこであれ、ベガルタの勝利はゆるぎないでしょう。

↓ベガルタの残留を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




ユアスタのビジョン更新 《炭火焼ダイニング 七ツ森》 【J特】

〜今日の風〜

 2010-11-24_風0004.JPG

横着・・・

 

明日の広島戦を前に、第2子誕生の嬉しいニュース。おめでとうございます。これは赤嶺選手、今週はより一層期待できそうですね。

ところで最終戦の歩道通行規制は何故だろうと思ったら、なんとビジョンの更新なんだそうな。改修費2億6,200万円をかけ、LED化して横幅も拡大。薄型になる分、座席数も100席増えるとか。ビジョンが後ろに下がると、自由南でも得点シーンが見やすくなって嬉しいですね。来季は新しいビジョンで、得点シーンをたくさんみせてください。

昨年白煙をあげた北側のスコアボードも同時に改修されるとか。ついでに音響設備も改修されるといいんですが。

でも、来シーズンまでに最も改善して欲しいのは、荒れ放題のピッチ状態ですね。ところで1,000席増席の話はどうなったんでしょうね。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

街はクリスマスの装い 

2010-11-25_たら福0013.JPG

そんな中、休日前だったので軽く飲みたくなり、総勢4名でやってまいりました。 

炭火焼ダイニング 七ツ森

東北電力ビルの地下にある、地場産品応援の緑提灯を掲げる隠れ家的お店です。

2010-11-19_七ツ森0001.JPG

お目当ては焼き鳥3本+本日の刺身+2時間飲み放題で2,500円のコース。
まずはお通で( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )もちろん、発泡酒ではなく、ビールですよ。

2010-11-19_七ツ森0006.JPG

本日のお刺身は、お〜こりゃ大好きな〆鯖じゃないですか。

2010-11-19_七ツ森0007.JPG

焼き鳥は3本×4人で12種類注文できます。まずはねぎま・ねぎまわさび

2010-11-19_七ツ森0009.JPG

ささみ(わさび・梅肉)
地場の森林鶏を使った焼き鳥は1本1本にボリューム感があり、食べ応え十分。

2010-11-19_七ツ森0010.JPG

つくね3連星はつくね串(なんこつ入滋養卵添)、チーズ入り、なんばん
なんばんがピリッと辛くてお気に入り。これは熱燗が進んでしまいますね。

2010-11-19_七ツ森0011.JPG

さらにタイムサービスの100円メニューがあったので、全品注文。

2010-11-19_七ツ森0002.JPG

白菜漬けも100円
正直、これより少ない量で300円取るチェーン店ありますからね。100円は素敵。

2010-11-19_七ツ森0003.JPG

えびせんも100円
こちらは女性に人気。ふんわり食感がちょっとした箸休めになります。

2010-11-19_七ツ森0005.JPG

いかげそ揚げも100円。
この日もげそ好きの同僚がいたので、これは見逃すはずはありません。

2010-11-19_七ツ森0008.JPG

すっかり満足して、帰りはラクラク、電力前から各自バス、地下鉄で帰宅

 

 

・・・のはずが

 

 

なんでこんな写真が。。。

2010-11-19_ζ?0001.JPG

龍頭に寄ってしまったのね、私。ダイエットは明日から。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

炭火焼ダイニング 七ツ森 居酒屋 / 広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5




アジア大会初優勝 《さ●ら屋》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-24_風0003.JPG 

 

決勝ゴールは實藤選手のDFとは思えない見事な一撃でした。そして守備も良く耐えた。国際大会で「代表」「優勝」を勝ち取ったのは久しぶりです。中国や北朝鮮が台頭してきている中でのアジアでの優勝で、今後の代表にも期待が高まりそうです。

スピード、テクニック、さらにメンタル面でも優れた現在のチームが来年、オリンピック代表になると思うと、今からかなり楽しみ。富山貴光選手にも是非メンバー入りしてもらいたいところ。さらにレベルを高めて、今度は世界を驚かせて欲しいですね。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

さて、お昼は何にしよう・・・迷いながら会社近くの焼き鳥屋さんの前を通ったら、

2010-11-16_さくら屋0001.JPG 

どうやらランチタイムにラーメンの提供を始めたようなので、早速入ってみました。
メニューをみると、ほとんどのラーメンが500円と言う、かなり思い切ったお手頃価格。

2010-11-16_さくら屋0002.JPG 

何がオススメかと尋ねたら、生真面目そうな店主さんが「とんこつです」と。ではそれを。

《とんこつラーメン 500円》
とんこつラーメンに刻み海苔とネギの組み合わせは斬新・・・

2010-11-16_さくら屋0003.JPG 

給料日前にお金がなかったら来てもいいかな。そん時はネギ、海苔抜きでいいけど。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




秘密日記 ご本人のアクセス時のみ表示
やはり本業を活かした焼き鳥丼とかの方が良さそうです。


副審は正しかった 《魚がし 長町店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-17_風0003.JPG

 

さて、昨日の新潟のゴールシーンを検証してみました。まずは梁のスライディングを交わしたマルシオ・リシャルデスがシュートしたボールは田村がブロック。この時点で中央にいる田中亜土夢はオンサイド。 

2010-11-23_新潟戦0001.JPG

で、ボールは再びマルシオ・リシャルデスの足許へ。ここでマルシオ・リシャルデスが触ってくれれば、田中亜土夢がオフサイドだったんですが、なんと、ボールは妙な回転をしながら誰も触れずに鎌田の頭上を越えて田中亜土夢の前に。つまりオフサイドの判定は最初のシュートの時点になっちゃったんですね。

2010-11-23_新潟戦0002.JPG

これを称して・・・「運がなかった」と言えばそれまでですが、運じゃないと分析するならば、マルシオ・リシャルデスに競り負けてあそこでシュートを撃たせたのが失点の要因です。次節、リベンジに期待します。

それでもね、ちょっと最近の仙台は、今シーズン当初とか14戦連続勝てなかった時期とは違うと思ってるんですよ。最近3試合のシュート数を見ても

仙台 21 - 12 磐田
仙台 15 - 14 清水
新潟 11 - 17 仙台

負け試合でもしっかり相手を上回るシュート数です。連敗中の亀の子戦術とは異なり、最近はしっかり攻め、相手を上回るシュート数を放っています。得点だってここまで39得点はJ1第11位の成績。攻める姿勢が好結果を生んでいるといえそう。この気持があるうちは、J1に居続けられるでしょう。

さて、7位広島、6位川崎Fと対戦するラスト2節は、来季、ベガルタがACLを狙う位置まで登り詰められるかを図る格好の試金石。攻める気持ちを忘れずに持って、自力で残留を決めましょう。最も次節の試合開始時間は神戸vs清水が14:00〜、広島vs仙台が17:30〜なので、決まっちゃってるかもしれませんけどね。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

公済病院裏にある魚がしは、魚が安く腹いっぱい食べられるお店として人気です。
この魚がしが最近多店舗展開。一番町店に続いて長町にも新店舗が出来ました。
と言う訳で、南方面に住む同僚を誘って、総勢7名で突撃です。

魚がし 長町店

JR長町駅の西口を出ると、道路を挟んでほぼ正面に、白い看板。

 2010-11-11_魚がし0001.JPG

店先には獲れたての魚がケースごと並びます。

2010-11-11_魚がし0002.JPG

本日のオススメはこんな感じ。殻つき牡蠣、北寄貝に鯨にアン肝にハタハタ。

2010-11-11_魚がし0003.JPG

早速宴会スタート。お通しだけでもかなり飲めそう。チェーン店のお通しが霞みます。
しかも120分の単品飲み放題は1,300円!真剣に2,000円あれば飲めますね。

2010-11-11_魚がし0004.JPG

《イカ下足揚げ 300円→120円》
下足好きの同僚が頼んだ、通常300円が120円の本日のサービス品。

2010-11-11_魚がし0005.JPG

《かきフライ 400円》
衣の感じが通常のかきフライとちょっと違いますね。野菜とタルタルもたっぷり。

2010-11-11_魚がし0006.JPG

《地魚入りお刺身5点盛り 1,500円》
魚がしに来てこの刺し盛を頼まない手はありません。この価格でこの盛りは素晴らしい。

2010-11-11_魚がし0007.JPG

サーモンにはイクラもたっぷり載って、ご飯が欲しいですよ、私。

2010-11-11_魚がし0008.JPG

《海鮮湯豆腐 480円》
海鮮が入った湯豆腐は珍しい。ボリュームたっぷりですが、かなりお手頃価格でした。

2010-11-11_魚がし0009.JPG

《日替わりマル得2品セット 600円》
活ホッキ貝刺身+鯵塩焼き。鯵はかなり大ぶりで食べ応え十分。
他にもイカ刺し+鰤照り焼きなど、オトクな2品セットがいろいろありました。

2010-11-10_魚がし0010.JPG2010-11-11_魚がし0013.JPG

《くじら味噌焼き 450円→320円》
こちらも本日のサービス品でしたが、今の鯨は正直、美味しくないかなぁ。
学校給食の鯨の竜田揚げや、父が酒のアテにしていた鯨ベーコンが懐かしい。

2010-11-11_魚がし0011.JPG

《クリームチーズとハムのはさみ揚げ 400円》
こちらは女性に大人気なんですって。今日は男7人なんですが・・・誰?頼んだの?

2010-11-11_魚がし0012.JPG

あれこれ食べて、たっぷり飲んで1人3,000円ちょっと。これは毎月定例会か?
すっかり満足して、勢いがついたところで、2番街に突撃だ!

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

 

魚がし 長町店居酒屋 / 長町駅長町南駅
夜総合点★★★★ 4.0




新潟戦、あと4分の試練 【J特】

試合開始30分前、今日の仙台は素晴らしい夕焼け。ベガルタの勝利を予言しているのかと思ってたんですが・・・

2010-11-23_夕焼け0001.JPG

あ、皆さまに支えられて、気づいたら600,000アクセスを超えてました。ほんと、ご覧になっていただいている皆さま、ありがとうございまず。残留決定とWで喜びたかったところですが・・・

 

J2福岡が昇格を決め、これで決まっていないのはJ1から降格する1チームのみ。争うのは12位仙台、13位大宮、14位山形、15位FC東京、そして16位神戸の5チーム。

家族の夕飯を祝勝会用に7時過ぎに伸ばし、テレビ前で絶叫しながら観戦。78分、ベガルタが赤嶺の執念のゴールで先制した時は娘1号とハイタッチ、直後に大宮が神戸に追いついた時点で「今日で決まった!」と思ったんですが・・・同点弾のあれ、戻りオフサイドだと思うんだけどねぇ。っていうか、戻ってないんじゃ。またしてもベガアルタイルの願いをアルビレオが引き裂くとは・・・意地悪?a?

それでも残り2試合で16位神戸と勝ち点差6、得失点差で8差は残留確率98%ってうところでしょうか。次節、ベガルタはアウェイでACLが絶望的となった7位広島に引き分け以上で残留決定。

一方神戸はホームで5位清水戦。現在3連勝中の清水は残り2試合にACL出場権を賭けており、神戸は敗れれば降格決定の可能性も。と言う訳で激戦筆致。

ということを考えると、ベガルタは「普通に」戦えば次節で残留が決まると思います。それよりも山形に順位を再び逆転され、残留決定も先を越されたのが悔しいなぁ。

 

さて、全国地域リーグ決勝大会は最終戦でGroupBのグルージャ盛岡が後半2得点をあげて三洋電機洲本に2-0で勝ち、勝ち点5で並んだものの、得失点差でグループ2位。GroupCのカマタマーレとパルセイロがPK勝負になったため、ワイルドカードでも及ばず無念のFirst Round敗退となりました。これで東北からJを狙える最短距離のチームは、来季もブラウブリッツ秋田だけですね。

さらに飛び級で出場していたS.C.相模原は、すでに敗退が決まっていたレノファ山口を相手に前半2点をリードするも、後半3失点でまさかの逆転負け、首位の座をY.S.C.Cに奪われ予選敗退。サッカーは怖い。

 

そう、ベガルタもほぼ安全圏に入ったとはいえ、確定ではありません。次節で決めておかなければ、最終戦はプレッシャーがかかって、何が起こるか分かりません。次節広島戦、気持で負けずに、絶対決めよう!

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




祝杯は19時以降 《びっくりドンキー 西多賀店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-22_風0004.JPG

憧れの外の世界

 

全国地域リーグ決勝大会は、初日PK戦の末に勝利を勝ち取ったグルージャ盛岡が、残念ながら2日目は札大GPに0-1で敗れてしまいました。Final Roundに進出するためには、最終日に現在首位の三洋電機洲本に最低でも2点差以上で勝って、他のチームの結果待ち。厳しいが、ガンバレ洋介!

一方、前日敗れた福島ユナイテッドは長野パルセイロ相手0-0の粘りを見せましたが、PK戦7-8で敗れ、First Roundでの敗退が決定。レノファ山口、藤枝MYFC、さいたまSCと共に、最終戦を待たずにまた来年、1から出直し。JFLを目指す厳しい世界を、今年も感じてしまいました。

 

さて、ベガルタは17時よりアウェイ新潟戦。ここまで来たらどのチームも怪我や出場停止でベストメンバーを組めないのは同じ。あとはどれだけ勝ちたいと言う気持ちがあるか。前回の対戦や、欠場した前の試合を見ても、マルシオ・リシャルデスさえ封じられれば、新潟は怖くない。

同時刻開催で同じく降格圏の大宮神戸が対戦。神戸が敗れれば引き分け以上でベガルタの残留が決まるが、やはり勝ってスッキリ決めたい。

それにしても、スカパーの都合とはいえ、今の時期に新潟で17時からは寒いだろうに・・・。と思ったら、さらに遅い19時からんだスタで山形vs京都。試合終了時の予想気温は3度。風邪引かないでくださいね、皆さん。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

娘1号が食べたいと言うので、やってきました。

びっくりドンキー 西多賀店

風に晩御飯をあげてから出かけたので、着いたのが7時ごろ。

2010-11-21_びっくりドンキー0001.JPG

大行列で30分待ちの間、私自身はドンキー初チャレンジを心に秘めて

2010-11-21_びっくりドンキー0002.JPG

《イタリアン ボナ・バーグ 837円》
デュラム・セモリナ粉を1%使用・・・100%でないの?・・・は微妙ですが、
これぞ永遠の課題、一度は食べてみたかったドンキーのミートソース。

2010-11-21_びっくりドンキー0003.JPG

牛・豚合挽きのしっとりしたハンバーグが乗って、ボリューム感満点。

2010-11-21_びっくりドンキー0004.JPG

Meijiの粉チーズかけ放題なのが嬉しい。そりゃ、鬼のようにかけましたとさ。

次回は・・・いつものチーズバーグに戻るんだろうな、私。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

びっくりドンキー 西多賀店ハンバーグ / 富沢駅長町南駅
夜総合点★★★★ 4.0




第34回全国地域リーグ決勝大会 《さぬきうどん ○讃》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-17_風0002.JPG 

 

JFL、そしてJリーグへの登竜門、第34回全国地域リーグ決勝大会が開幕。初日の東北勢の成績は・・・

藤枝MYFC1-1
3PK4
グルージャ盛岡
福島ユナイテッド0-1カマタマーレ讃岐

12チームが3グループに分かれて争う1次ラウンドは、3日連続の3試合を戦い、各組1位+2位の最上位のみがFinal Roundへ進出できるという厳しい戦い。GroupBのグルージャ盛岡は強豪藤枝MYFCと対戦、後半先制するも終了間際に追いつかれましたが、PK戦を制して1次ラウンド突破へ大きな勝ち点2を得ました。中田洋介選手も無事出場した模様で何よりでした。

一方、GroupCでカマタマーレ讃岐と対戦した福島ユナイテッドは前半の失点を返せずに敗退。明日、これまた強豪の長野パルセイロに90分で勝たなければ、Final Round進出はほぼ絶望的になりそう。

 

同日開催されたJFLでは、J参入を目指す松本山雅が終了間際の劇的ゴールでホーム最終戦に勝利したものの、4位HondaFCが引き分けたため、今季の4位以内は消滅。このため来季のJリーグへの新規参入はガイナーレ鳥取1チームのみとなり、おそらく全国地域リーグ決勝大会の優勝・準優勝チームが自動昇格、JFL最下位の流通経済大学FCが自動降格となるでしょう。厳しい条件ではありますが、東北代表の2チームにはJFL昇格を目指し、明日も勝利を目指して欲しいですね。

ところで・・・そのJFL、地元のソニー仙台はアウェイで栃木ウーヴァFCに1-4で大敗。その栃木の全4得点を叩き出したのが富山第一→モンテディオ山形→栃木の高橋駿太選手。高校の後輩が大爆発したんだから、先輩にも残り3戦で爆発してもらわないとね!

明日は新潟戦。先発はどう変わるのかな?

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

いえいえ、決してカマタマーレ讃岐が勝ったからではないんですが・・・

さぬきうどん ○讃

環状線の川平の坂の途中にあるうどんやさんは、知らないと通り過ぎてしまいそう。
けれど、お昼時ともなると駐車場は車でいっぱい。家族連れにも大人気のお店です。

2010-11-21_まるさん0002.JPG

玄関右手が厨房に。出入りする時に職人さんが声をかけてくれるのも嬉しい。

2010-11-21_まるさん0001.JPG

満席の店内に案内されて、何にしようかな。もう少し寒ければ鍋焼きもいいけれど、
この日はかなり暖かかったので、興味のあった豚カレーは次回に回しましょうか。

2010-11-21_まるさん0004.JPG

自慢の定番うどんは、かけ・ぶっかけ・生醤油・釜揚げの4種類が基本。

2010-11-21_まるさん0003.JPG

さらに20種類近くあるトッピングで、自分のオリジナルうどんを作りあげるのも楽しい。

2010-11-21_まるさん0005.JPG

《ぶっかけうどん ひやあつ 690円》
冷たいうどんに温かいいりこだしをぶっかけたうどんは、奥さまのオーダー。

2010-11-21_まるさん0007.JPG

テーブルにも常設のトッピングがいろいろ。ねぎはたっぷり入れましょう。

2010-11-21_まるさん0006.JPG

《半熟玉子天生醤油うどん 690円+ばけら竹輪天 210円》
うどんは大盛(1.5玉)、特盛(2玉)までは無料。では1.5玉で。
実は直前に奥さまとダイエットの話をしていたので、特盛といえなかった・・・

2010-11-21_まるさん0008.JPG

冷たいうどんにのり天、玉子天、さらに追加でばけら竹輪天をトッピング。

2010-11-21_まるさん0009.JPG

このばけら竹輪天、しっとりした歯応えと磯の香りとも絶品。かなり気に入りました。

2010-11-21_まるさん0012.JPG

讃岐うどんはかなりコシがあって、2〜3本ずつじゃないとアゴが痛くなりそう。

2010-11-21_まるさん0010.JPG

お約束の玉子天を割ったところ。白いうどんにとろける半熟玉子は黄金比

2010-11-21_まるさん0011.JPG

最後に残った出汁にもいろいろな味が染みだしていて、これまたウマい。
後からいらっしゃったお客さんの「うどん2玉半で!」の声にも、かなり納得の味です。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

さぬきうどん ○讃 うどん / 北山駅東北福祉大前駅国見駅
昼総合点★★★★ 4.5




清水戦、3年ぶりのレッドで無念の逆転負け・・・ 【J特】

ベガルタクシー2号車のお披露目

2010-11-20_清水戦0001.JPG

酔った時に仙台中央タクシーを判別できる能力には自信がありませんが、得タクもちゃんと作りましたよ。

2010-11-20_清水戦0002.JPG

おっと、得タクを作った人にもチャルメラくれるんですか。

2010-11-20_清水戦0003.JPG

かなりの人数が駆け付けた清水の応援団。Jリーグでも屈指の統一感ある応援には、ちょっと見とれてしまいます。いかんいかん!

2010-11-20_清水戦0004.JPG

ベガルタのキックオフで試合開始。低くなった日差しで序盤はボールが見づらそう。さらに酷暑の影響で?ボコボコのピッチが選手の足を引っ張ります。

2010-11-20_清水戦0005.JPG

天皇杯から中2日の清水に対して、序盤から攻勢に出るベガルタ。

2010-11-20_清水戦0006.JPG

 前節の磐田戦同様、中原の高さを活かした攻撃で主導権を握ります。

2010-11-20_清水戦0007.JPG

そして前半15分、赤嶺が流したボールを菅井がヘッド、GKに当たったボールを再び自ら押し込んで 

2010-11-20_清水戦0008.JPG

ゴール! ガンバ戦以来の菅井の今シーズン2点目でベガルタが先制!

2010-11-20_清水戦0009.JPG

ところが 

 

 

得点後からバイタルでボールを回され始めたベガルタ。清水のパス回しをなかなかカットできない状況が続き、そんな中で左サイドから放り込まれたボールのこぼれ球に反応した藤本を朴が引き倒しPK。さらに得点機会阻止で一発レッド。ベガルタにとっては2007年10月21日のセレッソ大阪戦、ロペス以来、実に3年ぶりの退場

このPKを藤本に決められると、さらに前半ロスタイム、こぼれ球に反応した藤本がコースを狙ったシュート。DFのブラインドになった林は反応できず、逆転される

2010-11-20_清水戦0010.JPG

後半、1人少なくなったベガルタは、永井に代えて義希を投入してから中盤が活性化。チャンスは少ないながらも、中原のヘッド、梁のFK、そして交代出場の中島と、それぞれ「得意のシュート」を放つも、ゴールを割れず。後半も清水を上回る8本のシュートを撃ったんですが・・・

2010-11-20_清水戦0011.JPG

で、ロスタイム直前のCKにはピンクのユニフォームも参戦・・・しかし、ここから反撃を喰って、無人のゴールに流し込まれ万事休す。 

2010-11-20_清水戦0012.JPG

まあ、1-2でも1-3でも勝ち点ゼロは同じだから、この状況でのチャレンジは正解でしょう。1人少ない状況でも2トップを残して攻撃的な姿勢を崩さなかったことは評価できます。

この結果、大宮、山形に勝ち点37で並ばれたものの、得失点差でかろうじて12位をキープ。さらにFC東京が敗れ、神戸が引き分けたため、ベガルタの残留マジックは残り3試合で勝ち点4。23日の新潟で決めたい!PVもあります。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

ところで・・・

試合終了後のチャルメラ無料プレゼントは悲惨でしたね。きちんと行列が作れず、ラーメンの入った段ボール箱に人が殺到。たかが70数円のために怪我したらどうする・・・

さらにね、1人1個なのに5個も6個も取ったって自慢する人がいたりね。なんか、試合以上にとっても嫌なものを見ちゃいました。渡す側にはもう少し計画性を(なんで入場時に渡さなかったのかわかりません)。そして貰う側にはもう少しベガサポとしての節度と品格を。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




継続は力 《Love Sweets Antique》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-17_風0001.JPG

 

先週、日本代表FWの前田をゼロに抑えたので、今週、同じく日本代表FWの岡崎をゼロに抑えられれば、ベガルタのディフェンス力の評価も一層高くなるってもんです。期待しましょうね。小野ちゃん要警戒。斉藤さんよろしく。

 

ところで来季の鹿島は20周年記念で原点回帰のユニフォーム替えるのだとか。私のなかで鹿島の原点回帰ユニっていえば、やはりジーコが身に着けていた

思えば鹿島のJリーグ開幕戦の対戦相手は、リネカー率いる名古屋。この時はジーコのハットトリックとアルシンドの2ゴールで鹿島が5-0の圧勝でしたが、あれから18年経った今でもJリーグのトップチームであり続けているのは鹿島と名古屋の両チーム素晴らしいですね。

ちなみにミズノが全チームのユニフォーム・サプライヤーだったJリーグ開幕年に、胸にスポンサーではなくチーム名が入っていたのもこの両チームでした。

 

さて、長年、Jリーグ、そして日本の審判を支えて来た、日本初のプロ審判である岡田正義氏が引退を表明。50歳定年制を延長してやってきましたが、最近は走力に衰えが見えていたのも事実。しかし、100点が当たり前で、ちょっとでもミスすれば叩かれる過酷な商売である審判という職業を長年のに渡り続けてこられたことに拍手を贈り、今後は優れた審判の育成に尽力していただければと思います。

継続は力です。ベガルタにしてもこれからずっとJ1に居続けるために、次世代の育成に力を入れて行く必要がありますね。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

18日から始まった三越の限定スイーツ フードフェスタのお目当は、

Love Sweets Antique

表参道にある生ドーナツのお店が仙台初登場なんです。

2010-11-18_生ドーナツ0001.JPG

4個入りと6個入りの2種類があるので、5人家族の我が家用に両方買っちゃいました。

2010-11-18_生ドーナツ0003.JPG

Toronama Donut
オレンジ  イチコ  マンゴー
キャラメル  ブルーベリー  クリームチーズ

2010-11-18_生ドーナツ0002.JPG

青りんご  抹茶
イチゴ ショコラ

2010-11-18_生ドーナツ0004.JPG

2つに切れば、1人4種類ずつ食べられると言うことで

2010-11-18_生ドーナツ0005.JPG

家族の意見を総合すると、オススメはイチゴ、ブルーベリー、オレンジ、マンゴーの順でした。
三越仙台店への出店は11月24日(水)まで。お早めに。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン
 




ベガルタクシー2号発進! 《ボジョレーヌーボー解禁日》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-25_風0003.JPG 

 

仙台中央タクシーがベガルタクシー2号車導入だそうで。何度も見かけてはいるんですが、未だ乗ったことなし。一方、楽天好きの同僚は、1号車導入早々偶然にも乗ったんだそうな・・・羨ましい。

ちなみに2号と言っても、真ん中にコンテナがあっていろいろ詰め込んだり、 宇宙に飛び立ったり、ベガルタゴールドではなくて赤く染まってたり・・・はしないようです。

という訳で、2台になれば乗るチャンスも増えそうです。その上、ポイントカードもあってベガルタの強化に繋がるとなれば、これからの忘年会シーズン、国分町で仙台中央タクシーを探しちゃいそうです。探す理性が残っていればですけど。。。

 

さて、土曜日は清水戦。1-5で負けた借りを返さないとね。祝勝会の〆用に明星チャルメラ貰えるし。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

本日はボジョレーヌーボー解禁日。という訳でチーズは買い置きがあるので、
帰りがけに買った西友のヴィラージュ1,180円で、形だけでもお祝いを。

2010-11-18_ボジョレー0001.JPG

コルクを抜いた瞬間(このワインはコルク栓でした!)、甘酸っぱさが漂います。
フレッシュなワインをグラスに注いで、( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ ) 

2010-11-18_ボジョレー0002.JPG 

しかし・・・妻よ

2010-11-18_ボジョレー0003.JPG

 何故にボジョレーヌーボー解禁日なのに中華なんだい?

2010-11-18_ボジョレー0004.JPG

ちなみにこのSPECコラボ王将味噌餃子、ウスターソースやマスタードで食べるんだそうな。
これが意外にウマいから驚きました。ボジョレーには完璧に合わないんだけどね。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




天皇杯4回戦 《一風堂 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-17_風0004.JPG

 

Jリーグの裁定が発表になり、大宮への制裁はけん責(始末書提出)+制裁金2,000万円決まりました。選手自体に問題があった訳ではないので、まあ、罰金だろうなとは思ってましたが。それにしても嫌な話です。スポーツに携わるからには、当然ながらズルはダメです。制裁金を払えば許した訳ではありません。大宮にはしっかり姿勢を改めてもらいたいですね。

 

本日は天皇杯4回戦が行われました。プロ同士の対戦なのに、生放送はナシ。もしアマチームが勝ち残っていたら、テレビ中継して欲しかったでしょうねぇ。という訳でネットで観戦。

まずはJ1昇格を決めているがJ1で3位を走るG大阪相手に延長にまで持ち込む大健闘。延長では力尽きて1-4となりましたが、ベガルタにとっても来季のJ1ではかなりの難敵となりそうです。

川崎Fと対戦した山形は2-2の延長前半にリードされるも、延長終了間際に追いついてPK戦を4-5で制しておそらく1999年以来2度目のベスト8。昨年、J1のチームとして初めて大学生に敗れた屈辱が、好成績に繋がったのでしょうか。今季JFLのチームに敗れたJ1のチームにも、来季は教訓を活かして欲しいところです。

そして最大のジャイキリはJ2で昇格争いをしている福岡がJ1で降格争いをしている大宮をPK戦の末に破った試合でしょうか。しかも、後半39分に同点ゴールを決めた高橋泰選手は元大宮に所属していた選手ですから、嬉しさもひとしおでしょう。

さて、8強が出揃った天皇杯準々決勝は12月25日。J1首位の名古屋と2位鹿島の激突が最大の見ものか。そのほかFC東京vs福岡、山形vs清水、天皇杯2連覇中のG大阪vsACL出場には優勝しかない浦和など、好カード目白押しの4試合。準々決勝はさすがに生中継があるので、ベガルタはいないけど、楽しみにしたいですね。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

ポイントカードや無料券が山ほどあるので、使っちゃわないと!と思ってついつい・・・

一風堂 仙台東口店

週2〜3でもいいぐらい豚骨好きですからね、私。

 2010-11-10_一風堂0001.JPG

12時ともなると、あっという間に広い店内が満席に。今日はどの薬味で行きましょう。

2010-11-10_一風堂0002.JPG

本日の無料その1は、25周年記念で貰ったひとくち餃子ご賞味券
ひとくちと言っても、小ぶりな餃子が10個も。モチモチでウマい。

2010-11-10_一風堂0003.JPG

《一風堂からか麺 八辛 850円》
メインは最近すっかりお気に入りのからか麺。やっぱり私には八辛がちょうどいい。

2010-11-10_一風堂0004.JPG

本日の無料その2は、同僚から貰った半熟塩玉子無料券。
こちらも無料なのに丸々1個。この黄身のとろけ具合、最高です。

2010-11-10_一風堂0005.JPG

さらにフェア―25円の替え玉までしちゃって、お昼からかなりベルトがキツいんですけど。
それにしても最近東口ではみそ壱、一風堂、柳家のローテーションになってるなぁ。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

博多一風堂 仙台東口店 ラーメン / 仙台駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




FIFAクラブワールドカップ2010 《割烹 三太郎》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-25_風0001.JPG

 

今年のクラブワールドカップに出場する7チームが出そろいました。

  • インテル・ミラノ(イタリア/欧州代表)
  • インテルナシオナル(ブラジル/南米代表)
  • パチューカ(メキシコ/北中米カリブ海代表)
  • 城南(韓国/アジア代表)
  • マゼンベ(コンゴ民主共和国/アフリカ代表)
  • ヘカリ(パプアニューギニア/オセアニア代表)
  • アルワハダ(UAE/開催国代表)

いろんな意味で毎年いろいろ話題を振りまくのがオセアニア代表。2005年のトヨタカップ世界クラブ選手権大会ではピエール・リトバルスキー監督に横浜FC所属の三浦和良選手がゲスト加入したり、2006年は当時無所属だった元ベガの岩本輝雄選手が加入したり・・・

そして今回。OFCチャンピオンズリーグは前身のオセアニアクラブ選手権時代から4大会連続でオーストラリアが優勝、オーストラリアがアジアに鞍替えした以降は、これまた4大会連続でニュージーランドのチームが優勝してきましたんが、今回はまさかのパプアニューギニアのクラブ!

正直、サッカーリーグがあることも知りませんでした。調べてみたら、自国の単独リーグではなく、O-Leagueに加盟しているんですね。なるほど、それなら勝ちあがったのも、あながちフロッグではないですね。それでも、サッカーの国際舞台で初めて聞く国名には驚きです。

また、アフリカ代表はエジプトやモロッコ、チュニジアと言った代表ではよく聞く国を押しのけて、あのホテル・ルワンダでも有名になり、世界でも最貧国に属するコンゴ民主共和国のマゼンベが2大会連続で出場。なんだか、世界のサッカーのすそ野を感じるクラブワールドカップでもあります。

それにしても、日本のクラブチームがその舞台に立っていないのは残念です。来年から2年間は日本での開催となるクラブワールドカップ。地元開催だけに、日本の代表には頑張ってほしいですね。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 普段は足を踏み入れられない立町界隈に、平日の昼、奥さまとやってきました。

割烹 三太郎

仙台の天ぷらの老舗では、接待では三太郎さん、プライベートなら水谷さんでしょうか。
さすが老舗、立派な門構えです。ジーンズやトレーナーでは入りにくい雰囲気ですね。
え?私?もちろん休日なので、ジーンズにパーカーでしたけど、何か?・・・

2010-11-11_三太郎0001.JPG

お昼のメニュー。

      • お昼限定コース料理 2,625円
      • 天丼&天ぷら 840円〜3,360円
      • 釜めし&釜めし膳 1,050円〜2,835円
      • 寿し 1,050円〜2,940円 

普段、800円ランチ主流の私には、野菜天丼840円のみが注文可の高級店です。 

2010-11-11_三太郎0003.JPG

10人ほど座れるお座敷天ぷらのカウンターに貸切で陣取って

2010-11-11_三太郎0004.JPG

熟練した職人さんが手際よく揚げていく天ぷらの心地よい音に耳を澄ますこと暫し

2010-11-11_三太郎0005.JPG

《海老天丼 1,260円→100円》
そうなんです。某ネットで見つけて、奥さまと2人分を購入したランチのお値段は100円!
もちろん供されるのは通常と同じ、立派な海老天3本に、インゲンが乗った本格派。

2010-11-11_三太郎0007.JPG

海老好きの奥さまには私服のひと時だったらしく、無言で口に運んでいました。
私としては残ったタレだけでご飯もう一膳はイケるところですが、雰囲気的にお替りは自粛。
今回は激安でしたが、たまにはこういう本物の味を、優雅に食する時間もアリですね。

たいへんおいしゅうございました。

それにしても、最近の接待激減、交際費削減で、こういう老舗は大変なんだろうなぁ・・・

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

割烹 三太郎 割烹・小料理 / 勾当台公園駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




下は下、目指すのは上 《Lindenbaum》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-13_風0003.JPG 

2足歩行中・・・

 

前節でJ2への降格チームはすでに2チームが決定。残る1枠、可能性があるのは11位磐田から16位神戸までの6チーム。31節から33節まで立て続けに直接対決もあり、サバイバルは熾烈を極めそう。

で、私としては意外に怖いのが、次節の大宮から山形、FC東京と3チームとの対戦を残している京都。降格が決まってふっきれた京都に足もとを掬われたチームが降格するっていう可能性もありますね。

 2010-11-14_降格圏.jpg

ところで、現在12位のベガルタは、後半戦だけの順位をみてみると、なんと現在4位!名古屋、ガンバは別格としても、その他のチームにはまったく引けを取っていません。 

2010-11-14_順位表.jpg

つまり、残り4節の対戦相手は、ベガルタより総合順位では上ですが、後半戦だけ考えればすべて下位チームとも言えます。

2002年は30試合で11勝1分18敗の勝ち点32。2003年は30試合で5勝9分16敗の勝ち点24で降格。今シーズンは同じ30試合経過時点で、10勝7分13敗の勝ち点37。勝ち点ではすでにJ1での過去最高を更新しています。しかし、順位では2002年1stの9位が最高。残り全勝なら過去最高に並ぶ目標の9位も可能性があるだけに、あとひと踏ん張りです。

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

ブロ友のwakameちゃんに教わってから、夫婦で病みつきになったお店。

Lindenbaum

チョコレートの補給がしたくなって、やってきました。しかし、落書き、品がないね。

2010-11-11_リンデンバウム0006.JPG

リンデンバウムはまず、基本のコーヒーが美味しい。ホッと一息。

2010-11-11_リンデンバウム0001.JPG

《ショートケーキ+コーヒー 750円》
フルーツ好きの奥さまのオーダー。この日はキウイがサンドしてありました。

2010-11-11_リンデンバウム0002.JPG

《チョコ+コーヒー 750円》
私はチョコレートをたっぷり味わいたくて、こちらにしてみました。

2010-11-11_リンデンバウム0004.JPG

予想以上にチョコレートでした。カップの底にクッキーが敷いてあって、その上までチョコ。
濃厚なチョコですが、甘すぎず、濃いめのコーヒーにピッタリあいます。

2010-11-11_リンデンバウム0005.JPG

たまには男性も、甘い物の補給が必要ですね。あ、私はタマにじゃないけど。、

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

Lindenbaum カフェ / 広瀬通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.5




秘密日記 ご本人のアクセス時のみ表示
そうそう、三津屋の向かいは庄司屋ですよ!
んで、ララの三津屋は美味しくないよ!

磐田戦、今シーズン最高のゲームでナビスコチャンプを撃破 【J特】

ユアスタに到着すると、いきなり正面にこんな看板が・・・ 

2010-11-14_磐田戦0001.JPG

あちゃ〜、ほや詰め放題なんてやったら、そりゃあの方が見逃すはずはありませんて!

 

やっぱり。

2010-11-14_磐田戦0002.JPG

詰め放題した挙げ句に、ほや取りで濡れた水を見学者に撒き散らしていたベガッ太。その後、会場内で握手して、あれ?濡れてる・・・と思ったら、それはほやの水ですよ、皆さん。場内では現役引退する直樹へのメッセージフラグ書き込みも。

2010-11-14_磐田戦0003.JPG

イベントにはただいま大人気、伊達武将隊の方々。カッコいい。なんでも伊達武将隊が応援に来た試合は全勝らしいので、御屋形様、是非来週も来てください。

2010-11-14_磐田戦0005.JPG

手前ではむすび丸vsベガッ太も戦っています。ホヤを手榴弾代わりに??

2010-11-14_磐田戦0004.JPG

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

さて、いよいよ試合開始。この日の観衆は13,675人。開催9試合中、下から2番目なのが残念。(ちなみに最下位は山形の7,712人)試合開始時間が17時と中途半端だったことや、ナビスコも含め、この2年で磐田との対戦が多かったことも響いた?

2010-11-14_磐田戦0018.JPG

地元東北高校の羽生結弦選手による始球式に続き、試合は磐田のキックオフでスタート。先発は河北の既報通り、中原、太田、永井、広大と4選手を入れ替えてきました。これで永井選手はJ400試合出場達成。

2010-11-14_磐田戦0008.JPG

前節の神戸戦ではふがいない戦いを見せたベガルタでしたが、この日は立ち上がりから磐田DFの背後を突くロングボールに中原、赤嶺、太田が絡んで、中盤の寄せの速さでも上回り、ベガルタが攻勢。

2010-11-14_磐田戦0009.JPG

中原のダイビングヘッド。そうそう、全部頭でイケ〜!

2010-11-14_磐田戦0010.JPG

しかしさすが代表を支えた男、川口。中原のシュートは枠を外れ、梁のシュートも防がれ

2010-11-14_磐田戦0011.JPG

中原のヘッドも弾き返し、ありゃ、これは点数入んないんじゃ?と思い始めた矢先の前半35分

2010-11-14_磐田戦0012.JPG

右からの太田のセンタリングを広大がヘッド。これを川口が前にこぼしたところに詰めたのは・・・

2010-11-14_磐田戦0013.JPG

我らが野獣、中原!今季4点目は「足」でのゴールとなりました。

2010-11-14_磐田戦0014.JPG

さらに興奮覚めやらぬ41分、梁のCKから今度は次郎!ボールは川口をあざ笑うかのようにゴール右隅へ。

2010-11-14_磐田戦0015.JPG

次郎の今シーズン2点目でベガルタが圧倒的有利に立って、前半終了。

2010-11-14_磐田戦0016.JPG

後半に入っても、ようやく本来の輝きを取り戻した太田がキレキレのプレーで攻守に貢献。永井がベテランらしく中盤にアクセントを付け、守っても広大&次郎の両センターと卓人がゴールにカギをかけ、零封。

2010-11-14_磐田戦0017.JPG

とどめは85分、場内もどよめく斉藤さんの豪快な右サイド突破から、ゴールに流し込んだのは・・・中島裕希!嬉しいJ1でのリーグ戦初ゴール。

2010-11-14_磐田戦0019.JPG

すっかりクローザーとなった直樹の出番はあと5試合。残り4試合でぜひ1ゴールを!

2010-11-14_磐田戦0020.JPG

勝利を祝うベガッ太の足取りも軽い。

2010-11-14_磐田戦0021.JPG

何年ぶりかの余裕の千葉くんタイムまで飛び出して、場内は残留ほぼ確定の勝利に酔いしれました

2010-11-14_磐田戦0022.JPG

前節、今シーズン最低のゲームで敗れたチームが、一転してナビスコカップのチャンピオンチーム相手に今シーズン最高のゲームを見せて完勝。サッカーはわからないもんです。なんせどんな相手とでも僅差にしてしまうというお家芸のベガルタにとって、リーグ戦のホームゲームで3点以上取って無失点で勝つ!のは、2008年9月7日、福岡に3-0で勝った以来ですし。

さて、今日の結果、17位京都18位湘南のJ2降格が決定。さらに先週の柏に続いて甲府のJ1復帰も決まり、残る昇格・降格枠はともにあと1となりました。まあ、今日の勝利でベガルタの残留はほぼ大丈夫と言えそうですけど、油断は禁物。次節、清水に借りを返して、まだチャンスがある1ケタ順位を目指しましょう。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ




本日の試合開始前の状況 【J特】

携帯から更新 

2010-11-14 15:44:46

あらあら、今日は1万ギリギリ?

ところで携帯で確認していた清水vs湘南、清水の先制点が前半45+13分ってなってますけど、何があったのかな???家に帰ってアフターゲームショーで確認しなきゃ。

いずれ現時点では京都、湘南は今日で降格決定。大宮もまけてるし、あとはFC東京と神戸にも...
いやいや、まずは目の前の敵を倒すのみ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

〜追 記〜

前半ロスタイム14分は何だと思ったら、ゴールが壊れて13分間中断してたんですね。その中断後、清水・小野の見事なゴール。やっぱり小野はウマい。

それにひきかえ、村上氏。vs京都@ユアスタで副審の旗を見逃すと言うヘボぶりを発揮していましたが、今週は山形に出向いてハンドを見逃すと言うヘボ。しっかりやりなよね〜

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン 




電光石火 《しゃぶしゃぶすきやきダイニング 天空》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-13_風0001.JPG

季節的にはちょっと遅いけど、盆踊り?

 

バレーボールは惜しかった。2セット目を競り合って奪い、世界ランク1位のブラジルにあと1セットで勝利というところまで迫ったんですが、これが世界ランク1位の底力っていうことでしょうか。日本にはなんとかアメリカを破って、32年ぶりのメダルを獲得を果たして欲しいですね。

 

土曜日なのになんだかすっかり時間を持て余してしまったのは、今節、久しぶりにJ1もJ2も日曜日の集中開催だから。 久しぶり?今季初?

時間を持て余したので、録り貯めしていた映画でも観ようかと、3年前に買った、東芝のDVDレコーダー、RD-S600にDVDを差し込む・・・

ところがこのレコーダー、ここ数カ月HDDへの録画再生は可能なのに、CPRM対応のDVDの初期化途中でエラーが頻発する事態に。おかげで、安いとはいえ生メディアを何枚無駄にしたか・・・さらに最近では録画したDVDすら認識しない状態になり、暇なのにイライラMAX!

という訳で、家で映画も観られないのに業を煮やして衝動買いすることに。テレビがREGZAなので、東芝の後継機とも思ったんですが、あまりに評価が低いので、ヤメヤメ。

やはりブルーレイならば、ブルーレイの技術開発をしたメーカーのものを。という訳で、結局SONYのBDZ-AT700電光石火の衝動買い。だいたい、元々PCもデジカメもというSONYフリークなのに、東芝のテレビが安かったからってDVDまで東芝にしちゃったのがそもそもの誤りかも。さて、この支払、どうしようねぇ・・・とりあえず知っている人は知っている、SONY BRAVIAのCMでなごんでみる?

YOU TUBEもこんな素敵な画像ばかりなら、楽しいんだけど。 

うん、壊れたVARDIAは修理して、先日地デジ対応を完了した実家にでも寄贈するか。今日注文して月曜日到着。次節清水戦からは録画も再生もバッチリです。金策はぜんぜんバッチリじゃないけど・・・

 

さて、磐田戦。開幕戦では梁選手の電光石火の一撃を守りきって勝っています。河北の予想ではCBに広大選手、ボランチに永井選手、さらにトップに中原選手とのこと。個人的にはボランチに田村選手使って欲しいんだけど、永井選手は出場すればJ400試合出場となりますから、積み上げた経験の底力を見せて欲しいとも思っています。

前節が今季最悪の試合だったと、選手がコメントしていたので、まさかホームでそんなふがいない戦いはみせないでしょうから、期待しています。

昼間は20℃の予報も、日が陰るとかなり寒くなるでしょうから、防寒対策はしっかりと。私は焼酎お湯割り持参だな。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

ひまひまな土曜日だったので、子供たちを連れてインフルの予防接種に。
さほど時間がかからずに終了したので、お昼御飯でも食べて帰りましょうか。

そうだ、肉好きの子供たちにピッタリのお店がオープンだったのを思い出しましたよ。

天空
オープン記念で15日まではランチの食べ放題が980円、税込1,029円なんです。

2010-11-13_天空0001.JPG

しゃぶしゃぶのダシは、3種類から2種類選べるんだそうな。 

2010-11-13_天空0004.JPG

子供たちに辛い出汁は厳しいので、豆乳と昆布にしてみました。IHではなくガス。

2010-11-13_天空0007.JPG

牛肉。出汁をくぐらせると丸まっちゃうのは、やはり肉がアレだからかな? 

2010-11-13_天空0008.JPG

豚肉。ほかに竹筒つみれやしゃぶ餅などもあるようです。 

2010-11-13_天空0005.JPG

最近野菜が高いので、こっちをガンガン食べた方がCPいいかもしれませんね。
毎回野菜の種類が変わるようですが、どうやらもやしはデフォの模様(笑)

2010-11-13_天空0006.JPG

この値段で質まで求めても仕方ないかもしれませんが、
それでも定価の1,449円でとなると、ランチで行くには高めって感じでしょうか。

こちらのお店、ソングパークの系列とのことで、互いに割引が効く設定になっています。
(ちなみに泉中央にある天空さんとはまったく関係ないようです。)
けど、昼休みに歌ってから行く訳にはいかないしなぁ・・・

2010-11-13_天空0002.JPG

ギャル系の店員さんもいたけど、笑顔と一所懸命の接客で好感が持てました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

しゃぶしゃぶ・すき焼き ダイニング 天空 しゃぶしゃぶ / 広瀬通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




八百長 《ロイヤルホスト 仙台根岸店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-11_風0001.JPG 

膝の上でPCに興味津津

 

真剣勝負だからこそ、44人の記録なんていうのも、生まれるってもんです。勝者には栄冠を、敗者には称賛を。

 

Jリーグが八百長検知システムを導入するんだとか。

八百長・・・明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべい)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。

しかし、その後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているようにみせながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。(出典:Wikipedia)

Jリーグではまず考えられないとは思いますが、過去にプロ野球でも黒い霧事件なんていうのがあったので、事前に防止策を講じることはいいことですね。いずれ本因坊と互角に戦うほどの実力がなければ八百長はできない訳ですから、「ベガルタが負けるなんて、八百長じゃないか!」と言われるぐらいに強くなって欲しいものです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

溜まっていたネットのポイントをedyに交換したら、結構な額に。使える場所はどこかな?

ロイヤルホスト 仙台根岸店

この日は息子と2人だけの外食です。息子よ、みんなに内緒でウマいもん食おうぜ!

2010-11-07_ロイヤルホスト0009.JPG

考えてみればロイヤルホスト、ちょっと高いイメージがあって、最近は来なかったなぁ。

2010-11-07_ロイヤルホスト0007.JPG

でも、お店の方のサービスは上質。気持よく席に座り、気持よくオーダー。

《288サラダ 302円》
まずは288サラダ。この値段なのにボリュームも具材も充実していて(@_@;) 

2010-11-07_ロイヤルホスト0004.JPG

さて、私のメインは秋のスペシャルメニューから選んでみましょう。
ロイホは季節のメニューをのんびり楽しむ年配の方が目立ちますね。

2010-11-07_ロイヤルホスト0002.JPG

《帆立&海老のあつあつグリル 温野菜添え1,396円》
こちらがお目当ての季節メニュー。404kcalはメタボおやぢにピッタリ。 
帆立が4つ。海老、付け合わせの舞茸やブロッコリーなどもしっかりしたものです。

2010-11-07_ロイヤルホスト0005.JPG

《国産 黒×黒ハンバーグステーキ&エビフライ 1,239円》 
こちらは食べ盛りの息子セレクト。1,081kcalじゃ、私は避けた方がいいね。
ハンバーグは厚みがかなりあり、エビフライも大きめのものが2本。

2010-11-07_ロイヤルホスト0006.JPG

さらに息子は仕上げに105円のミニチョコサンデー。この値段でも結構なボリューム。 

2010-11-07_ロイヤルホスト0008.JPG

クーポンを使って10%引きにしたら、1人1,500円とは、ロイホも安くなったもんです。
提供されるものとサービスの質を考えたら、もう少し利用してもいいかなって感じました。

 

 

それに比べると、こっちは見るからに安いだけのだよなぁ。もう食べたいと思わないもん。

2010-11-11_吉野家0002.JPG

 

ちょっと独り言

日本人があちら製の安い服を着て、安い食材で作った安い物を食べ
あちらの方が日本に教えてもらった技術やノウハウで安い製品を作り、
それを売った金で日本で高級品や電化製品を買いあさり、高級レストランに群がり、
船をぶつけても我が物顔なのに、こっちは日本人同士が足の引っ張り合い。

なんか変だよね。八百長よりヒドいんじゃない?

 

個人的には「安ければいい」は脱却したいなぁ・・・と思っている今日この頃です。
あちら製のジャージを着ながら・・・なんですけどね....il||li _| ̄|○ il||li

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ロイヤルホスト 仙台根岸店ハンバーグ / 河原町駅(仙台)長町一丁目駅愛宕橋駅
夜総合点★★★★ 4.0




残り5試合、23日 《焼きたてパン えとふぇ》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-10_風0002.JPG

ご飯のためなら、いくらでも立つよ!

 

今シーズンも残り5試合、23日。残り5試合の相手に対する1回目の対戦成績は1勝1分3敗。裏を返せば前半戦の借りを返せば、残留は決まると言うことですね。でも・・・まずは唯一1勝をあげている相手との対戦が今週末。これだけは落とせませんぜ。ホームだしね。

思えば8か月前の磐田との開幕戦、梁のゴールで久々のJ1での勝利をあげ、そこから29試合で積み上げた勝ち点は34。この勝ち点を無駄にしないためにも、残り5試合、1つずつ勝ち点を積み上げる覚悟で。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

久々に休暇を取ったので、午前中に風の検診。その後、近所だったので立ち寄りました。 

えとふぇ

 2010-11-11_えとふぇ0006.JPG

珍しく人が途切れたので、店内をカシャっと。さすがに午前中はパンもたくさん。
これが3時過ぎには売り切れますもんね。平日の早い時間で良かった。

2010-11-11_えとふぇ0005.JPG

お目当てのパンをいくつか。まずは以前から気になっていたソフトベーグルに

2010-11-11_えとふぇ0003.JPG

今週のぱどに載っていて、是非食べてみたかったパンもまだありました!

2010-11-11_えとふぇ0001.JPG

《モンブラン198円》
3時のおやつように、スイーツ系のパンも。えとふぇはクリームの味が絶品です。

2010-11-11_えとふぇ0004.JPG

あれもこれも、いろいろ買ってもお値段お手頃なのがえとふぇのいいところ。

2010-11-11_えとふぇ0007.JPG

《やわらかソフトベーグル 189円》
蔵王チーズとハムのコラボレーション。やさいい味がします。

2010-11-11_えとふぇ0009.JPG

《蔵王チーズと蔵王滋養卵のエッグマフィン 230円》 
黄身の色からして美味しそうですね〜。軽く炙っていただきました。

2010-11-11_えとふぇ0008.JPG

えとふぇは風の病院から近いので、検診の時はまた買いに行こうっと。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

焼きたてパン えとふぇ パン / 富沢駅長町南駅
昼総合点★★★★★ 5.0




降格・昇格大詰め 《McDonald's ザ・モール仙台長町店》 【J特】

〜今日の風〜

 2010-11-10_風0001.JPG

撮影 by 妻

 

前節の柏のJ1昇格決定など、これからは毎節、各チームの一喜一憂が観られる季節になりました。そんな中で行われた、延期となっていた28節。

湘南 1-3 大宮

ベガルタにとっては湘南が敗れたことよりも、大宮が勝って勝ち点で並ばれた事の方が痛い。しかし、考えようによっては、今年、大宮には2戦とも完勝しているんですから、並ばれても抜かれることはないと信じていますよ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 何気なく、会社帰りに時間があったので立ち寄ってしまいました。

McDonald's ザ・モール仙台長町店

今、さかんにCMを流しているiCon'Chicken DIAVOLO+クーポンで無料のコーヒー。
・・・小悪魔風って、どんなのか興味もありましたし。

2010-11-09_ディアボロ0001.JPG

粉チーズの乗った特徴的なバンズ。マックにしては高級感・ありますね。
鶏肉とチェダーチーズ&ベーコンに、かなり辛いソース。なるほど、これが小悪魔風か。

2010-11-09_ディアボロ0002.JPG

このあたりを見ても、McDonald'sケンタッキーに挑戦状を叩きつけたって感じ。
モールではマックとケンタッキー、すぐそばにあるので、クリスマス商戦にも注目です。
おそらく両店の中間地点が戦場になるかと・・・あら、ミスドじゃん。

ところで・・・iConって、なんだろう?どこかに情報流出してませんか?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




今日も3-0でした 《キリン一番搾り とれたてホップ》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-08_風0001.JPG

 

昨日、アジア大会のサッカーで、日本が中国に3-0で勝利したのに続き、今日は世界バレー女子で日本が韓国を3-0のストレートで下し、ベスト4進出。28年ぶりのベスト4ですか・・・28年前って、私がまだ体重60kgぐらいでバリバリ走れていた頃だなぁ。。。遠い目

で、その28年前は準決勝では中国に0-3で敗れ、3位決定戦でも1-3でアメリカに敗れてメダルを逃しているんですね。 という訳で、世界選手権のメダルとなるとさらに4年前、1978年ソビエト大会!!!の決勝でキューバに0-3と敗れ、銀メダルを獲得して以来。この時のエースは身長174cmの横山樹理選手ですよ。ああ、懐かしい。。。遠い目2

そんな記憶を辿らなければならないぐらい昔から、32年。176cmの秋田県出身のスパイカー、江畑幸子選手、宮城県は仙台育英出身のミドルブロッカー、山本愛選手の活躍で、メダルまではあと1勝。どんなスポーツでもそこからの1勝が難しいのはわかっていますが、地元開催の利を活かして、是非とも新たな歴史を刻んで欲しいですね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

毎年この時期だけのお楽しみ。遠野産ホップを贅沢に使ったこちら。

キリン一番搾り とれたてホップ

今年で7年目・・・といっても、最初の3年は毬花一番搾りという名前でしたね。
11月2日から数量限定の43万ケース発売だそうですから、お早めに。
いや、私の分がなくならない程度に、お早めに・・・

2010-11-07_とれたてホップ0001.JPG

アテはぐち18%入りちくわにしてみました。18%って、よく量ったね・・・
で?ぐちってどんな魚?あ、関東ではイシモチって言うの・・・それは聞いたことあります。
高級かまぼこの材料として有名なんですね。それでは頂きま〜す。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




U-21、アウェイで完勝! 《大盛庵》 【J特】

なんか両国の間にはいろいろありましたけど、まあ、そういう争いに決着つけるのがスポーツっていうものです。サッカーでは日本が完勝です。しかもアウェイで相手サポを沈黙させる完勝っていうのが、最高に気持ちいいですね。 

とはいえ、煽るマスコミ冷静なマスコミと、マスコミによって捉え方がずいぶん異なるようです。テレビで見る限りは、観衆も満員には程遠く、厳戒態勢もあってブーイングも思ったほどではなかったし、何より3-0になると帰り始める観客もかなりいた様子。韓国などに比べると、意外に諦めが早い国民性を感じたり。まあ、完勝で決着がつきましたから、これ以上煽って喧嘩する必要はないと思うんですけどね。

ところで、勝ったうえにさらに嬉しかったのはベガルタの特別指定だった早稲田大の富山貴光選手が途中出場を果たしたこと。残念ながら得点をあげることはできませんでしたが、しっかりオリンピック代表に選ばれるよう精進して、来年是非ともウチくる!?さらに来季の加入が内定している武藤雄樹選手と2トップ張ってくれるるようになったら、嬉しいなぁ。

さらに相手を無失点に抑えたのも良かった。そのキーマンとなった、新潟のDF鈴木大輔選手は読みも冴えていて、いい選手ですね〜。試合を決める3点目も見事。さすが最近トップでも出場機会を得ているだけあります。

どうやら韓国と北朝鮮もかなり強いチームのようですが、永井選手、水沼選手、山崎選手などタレント揃いの今回の日本代表ならかなり期待が持てます。これまでは2002年の準優勝が最高ですが、是非ともアジア大会初優勝を目指してもらいたいですね。

 

ところで、聞くところによると南の方の清水というチームには、チーム若返りの一環で退団するDFや、出場機会を求めて移籍希望のDFがいるそうな。なんか補強ポイント、一致するよな気が・・・ウチくる!?

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

皆さんのお忙しい家族揃いで、またまた1人の休日。本竃支店も考えたけど、
午前中、実家に言っていたら11時半を過ぎてしまい、今からだと大行列だろうと断念。
代わりに行ける近所のあっさり系ラーメンはどこかな・・・あ、やはりここですね。

 大盛庵

2010-11-07_大盛庵0001.JPG

実は店内に入るときには、すでに心に何か持っていたんですが、
店内に入って今週の丼がカレー丼ということで、それが確信に変わりました。

《天中華セット 950円》

ピチピチと揚げたての音を響かせながら運ばれてきた天中華。ヨダレ出ちゃうね。

2010-11-07_大盛庵0002.JPG

お蕎麦屋さんのカレー丼ですから。これは美味しいに決まってますね。

2010-11-07_大盛庵0004.JPG

相変わらず澄んだスープにシンプルな具材、さらに揚げたての海老天がドンと鎮座。

2010-11-07_大盛庵0003.JPG

相変わらず盛のいい天中華であります。美味しく満腹になりました。
ちなみに毎度のことですが、ぜんぜんあっさり系じゃなくなりました・・・

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

大盛庵 そば(蕎麦) / 長町南駅長町駅長町一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.5




あらら、みんな勝てなかったのね 《えびすかぼちゃまん》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-31_風0002.JPG

 

今節の期待予想結果、正解はいくつだったか、見直してみましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな中で迎える28節。ベガルタが神戸に勝つと(勝つけど)

  • 8位新潟、9位広島のJ1残留が確定
  • 10位浦和は引き分け以上でJ1残留が確定
  • 11位磐田は勝てばJ1残留が確定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず大前提のベガルタが負けてしまいましたからねぇ。このため磐田は勝ったけど残留確定ならず。浦和は敗れ、新潟は引き分けでこちらも残留確定できず。 唯一、広島が勝って自力で残留決定となりました。

ベガルタが自力で残留するのに必要な勝ち点は変わらず11。残り5試合で4勝か3勝2分。

という訳で、実質残留争いとなる5チームの今後の日程ですが(ピンク地は上位8チームとの対戦、青地は直接対決)

2010-29節.jpg

対戦相手を考えると自力で勝ち点11はかなり厳しいことになっちゃいました。とはいえ、16位神戸とはまだ5差。FC東京も30〜32節はかなり厳しい対戦相手。ここは磐田、そして対戦成績が意外にいい新潟あたりに勝って、32節にあたりまでには決めたいなぁ。今度の期待予想は当たってくれますように。 

 

のJ1復帰が決まったJ2は、同日、せっかく3位福岡が負けたのに、今日の試合では追う4位千葉が元J1の意地を見せた札幌に敗れて痛恨の3連敗。順位でも東京Vに抜かれ6位転落。この結果、2位甲府は次節栃木に勝つとJ1昇格決定。

残る1枠争いは、4位に上がった東京Vが1試合消化が多いことを考えると、これは福岡の滑り込み昇格で決まりでしょうか。

 

残り3節となったJFLは、すでに優勝&J2参入を決めた鳥取が、13位のMIOびわこに0-5で大敗。おいおい・・・優勝決めて気が抜けたんでしょうか。この試合、新しい布引グリーンスタジアムのこけら落としだったようですが、観衆は1,441人ではちょっと寂しいですね。

そしてJ2参入に最後の望みを賭ける松本山雅は、1-1の同点から退場者を出し1人少ない町田に決勝点を奪われ1-2で手痛い敗戦、4位Honda FCとの勝ち点差が4から7に広がってしまい、今季のJ2参入は絶望的となってしまいました。振り返ってみると、今季の松本山雅は、得点力が低過ぎました。合計であと20点は取れるチームにならないと、昇格レベルに達しないんじゃないかなぁ。

という訳で、おそらく来季のJ2は、チーム数が偶数になりそうです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先日立ち寄ったミニストップ。寒いとつい買ってしまうものといえば、コンビニの肉まん
しかし最近はノーマルな肉まん、あんまんより、変わり種の方がふかし器を占有してたり。

《えびすかぼちゃまん 108円》

ミニストップ30周年の記念商品なんだそうです。形もすっかりカボチャ形
お手頃価格なのでついつい買ってしまいました。しかし半端な値段だね。

2010-11-03_えびすかぼちゃまん0001.JPG

手で割ってもきれいに2つに割れる・・・のを発見したのは娘2号。
中にはしっとりしたえびすかぼちゃの白あん。かなりかぼちゃ味です。

2010-11-03_えびすかぼちゃまん0002.JPG

炭火焼鳥まんなんてのもあるようなので、次はそれにしようかな。
ちなみにえびすかぼちゃまんは数量限定らしいので、お早めに。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




そんな日もあります 【J特】

昨日は絶好のサッカー日和の中、久々にプレーヤーになってきました。

2010-11-06_サッカー0001.JPG

出演、クリアする息子の足・・・ 

2010-11-06_サッカー0002.JPG

そして帰りはNHKの中継の音を聞きながら

 

 

ミドル2本決められるなんて、普通はあまりないんですけどね。どうも神戸には今年、このパターンですね。

まあ、1年サッカーやってれば、こんな、うまくいかない日もあります。終わったことは仕方ないので、切り替えて次のホームゲームはしっかり勝ち点を奪いましょう。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




ピンチをチャンスに変えて 《神戸コロッケ エスパル仙台店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-05_風0001.JPG

 

関口に次いで富田まで今季絶望って、ホントですか。。。 いや、これはきっと、直樹に有終の美を飾らせようと言う、神の配慮に違いない。

 

ベガルタ仙台vsヴィッセル神戸。神戸は前回のユアスタでの対戦で都倉に「撃っちまえシュート」を決められてしまい、昨季から続いていたホーム連勝を止められた相手ですから、今回は神戸の今季初の連勝を阻止して、しっかり借りを返しましょう。

さて、そんな中で迎える28節。ベガルタが神戸に勝つと(勝つけど)

  • 8位新潟、9位広島のJ1残留が確定
  • 10位浦和は引き分け以上でJ1残留が確定
  • 11位磐田は勝てばJ1残留が確定

となり、、残留争いは現実的に14位〜16位のチームの争いに絞られそうです。つまり12位ベガルタ、そして同じく降格ライバルの大宮と対戦する13位山形という東北の両チームにとって、明日の勝利はすなわち残留を確定させるという、大切な試合になりますね。 

 

一方、昇格争い終盤のJ2の注目カードは、やはりvs岐阜@柏。柏は引き分け以上で1年でのJ1復帰が決まります。ホームですから、まあ、こちらは間違いなさそう。

実質的に残る1枠を争う3位福岡は8位栃木とレベスタで、4位千葉はアウェイで15位札幌と対戦。福岡が勝つと、8位栃木以下の昇格は消滅し、千葉が敗れれば、昇格3チームは今節で柏、甲府、福岡の3チームにほぼ確定しそうです。

 

今節を含め、J1もJ2も残り6節。主力の怪我でチャンスが巡ってきた選手たちも含め、シーズンが終わって悔し泣きするぐらいなら、今、走れ!と言いたいですね。

 

そんなJリーグの戦いを横目に、土曜日は自ら久々のサッカーを「プレー」してきます。自分が今季絶望にならぬよう、十分にアップしないと・・・ね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

という訳で、明日は神戸戦ですから、今回も会社帰りに立ち寄りましたよ!

 神戸コロッケ エスパル仙台店

2010-11-05_神戸コロッケ0002.JPG

前回は欲張って広島と一緒に退治しようとして失敗したので、今回はシンプルに。

じゃがいも3兄弟セット

3兄弟を食べて、明日は勝ち点3つイタダキ!っていう算段です。

2010-11-05_神戸コロッケ0001.JPG

夕飯に、家族全員でいただきました。じゃがいもコロッケは食べやすくていいねぇ。
この調子で勝ち点さ3もパックリ頂いちゃいましょう。

2010-11-05_神戸コロッケ0003.JPG

さあ、これで明日は神戸をじゃがいものようにボコボコにしちゃおうぜ!

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

神戸コロッケ エスパル仙台店デリカテッセン / 仙台駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




秘密日記 ご本人のアクセス時のみ表示
自民党の宮城選出の某議員さん、2ちゃんのネタを国会で披露しちゃ、笑われると思いますけど・・・
っていうか、対中国で結束すべき日本の政治家が、内部で足の引っ張り合いになってるようではね、笑われますよ。

早くも新体制作り 《やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう》 【J特】

〜今日の風〜

2010-10-18_風0001.JPG

 

ベガルタは千葉直樹選手が自ら引退を発表(しかし、フランメルってなんだよ、放置!>わざと)しましたが、この時期になると、リーグ戦の順位が見え始めたチームから、来季に向けた新体制作りがスタートします。

まずは清水エスパルスが6年間指揮した長谷川監督の退任を発表。今年の清水は前半戦を10勝6分1敗で首位で折り返すも、後半戦に入って岡崎、ヨンセンの得点がパッタリ止まると、守備も崩壊して新潟、大宮、名古屋に大敗するなど2勝3分6敗と失速し、優勝争いから脱落してしまいました。

このため、来季に向けての新体制作りをいち早く発表(どっから漏れたんだろう)。ともに36歳と年齢の高いヨンセン、伊東はまだしも、現在レギュラーとして活躍している30歳のDF市川GK西部まで・・・かなりの争奪戦になりそうですね。

さらに怪我で出場機会を失った青山もJ1復帰が確定的な柏へ、逆に東京Vの高木俊幸の入団が確定的とも。ただ、過去に大幅な選手入れ替えを行ったチームは、翌年大不振に陥る可能性もありますから、清水の来季に注目です。

今後は順位確定チームやJ2降格チームを中心に、11月末の契約更新通知期限まで、様々な移籍情報が飛び出してきそうです。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

ラーメン新店ラッシュの仙台駅東口。またも新しいお店が登場しました。

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう

やまがたで辛味噌と言えば、そりゃきっと「あそこ」っぽいラーメン屋さんだと想像。
開店直後ということもあって、お昼時は店外まで行列。もう少し寒くなったら辛いかも。

2010-11-02_りゅうぞう0001.JPG

お店に入ると、すぐ右手に今どきオープンのラーメン屋さんでは定番の券売機
しかも新規オープン直後なのに、すでにほぼフル稼働38ボタンになっています。

2010-11-02_りゅうぞう0002.JPG

わかりやすいメニューは店内にありました。麺13種類にチャーハン。こりゃ迷うね・・・
明太クリーム麺とかカルボナーラ麺とか、かなり通わないと頼まなそうななメニューも。
そうか、チャーハンまで行くのに2週間は通う必要、あるんですね(笑)

2010-11-02_りゅうぞう0003.JPG

とりあえず初回ですから、礼儀正しく左上から順番に行ってみようかと。

《やまがた辛味噌らーめん 800円+大盛り 100円》
さて、肝心のラーメンですが、見た目がなかなか美しい。細めのメンマに茎わかめ。
おそらく本家より大ぶりのバラチャーシューが2枚にピンクのナルトと青海苔がアクセント。

2010-11-02_りゅうぞう0004.JPG

麺はピロピロした平たい中太麺。堅めが好みの私には、デフォだとちょっと柔らかめ。
でも、某雑誌によれば、麺の堅さ、味の濃さ、油の量は注文できるみたいですね。

2010-11-02_りゅうぞう0005.JPG

辛味噌を溶いたスープ。こちらは絶品。これからの寒い時期に欲しくなる辛さ

2010-11-02_りゅうぞう0006.JPG

完食しました!

2010-11-02_りゅうぞう0007.JPG

隣の方が食べていた油そばも本家では美味しいと評判のようなので、次回は。
それにしても・・・カルボナーラ麺にたどり着く日は来るんだろうか。。。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう ラーメン / 仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0




ナビスコカップ決勝 《大戸屋ごはん処 ララガーデン長町店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-02_風0001.JPG

熟睡・・・

今日の代々木は述べ115,984人の大観衆に包まれました。

長町にもguオープンで大勢が押し掛けましたが、完敗です。

2010-11-03_gu0001.JPG

 

ナビスコカップも六大学に引けを取らない激戦で、テレビの前に釘付けになってしまいました。 お互い死力を尽くしたサッカーは、やはり面白い。磐田は前田遼一、交代出場の菅沼、そして誰よりも西選手「勝ちたい!」という気持ちが、画面からも伝わってきました。

広島にしてみれば、ロスタイムを含め、あと数分間粘れば手が届いた初タイトルでしたが、リードして迎えた終盤に寿人投入ではなく、MFのミキッチに代えてDF横竹を入れ守りに入らざるを得なかった時点で、勝負は決まっていたのかもしれません。

それにしても、つい2年前にはベガルタと入替戦を戦っていた磐田の躍進。ベガルタも2年後にはタイトルを争えるチームになっていて欲しい!そう願います。

 

さて、そのベガルタは関口選手靱帯損傷全治3週間・・・冗談かと思ってたら、ほぼ今季絶望じゃないですか!若いので回復力はあるでしょうから、何としても最終戦までには復帰して欲しいですね。

ベガルタにとっては痛い怪我ですが、次節の相手、神戸もボスナーの出場停止に加えて、大久保が左太腿裏痛で欠場の模様。ツキはまだベガルタにありますね。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

先日、家族で近場の外食へ。和食がいいという希望があり、それならばここですね。

 大戸屋ごはん処 ララガーデン長町店

秋のスペシャルメニューは「牡蠣」だそうです。我が家、牡蠣好き揃ってます。

20101015_大戸屋0001.JPG

《広島産カキのせいろご飯とたっぷり根野菜の味噌煮込みスープ定食 850円》
息子のメニューはやはり牡蠣です。これはかなりボリュームありますね。693kcal。

 2010-10-15_0004.JPG2010-10-15_大戸屋0003.JPG

《大戸屋風海老しんじょ入り塩スープ定食 790円》
559kcalは海老好きな奥さまが初挑戦。かなりヘルシー感が漂いますね。

20101015_大戸屋0005.JPG

《野菜と熟成豚ロースの黒酢炒め定食 800円》
929kcalは、娘1号の定番オーダー。タマには冒険すればいいと思うんだけど。

20101015_大戸屋0006.JPG

《広島産カキフライ定食 860円》
790kcal。おりょ、ヘルシーかとおもったら、意外に高カロリーな私のオーダー。
大ぶりのプリプリ牡蠣が4個。宮城の種牡蠣が広島で大きくなったんだねぇ。

20101015_大戸屋0008.JPG

家族がそれぞれ好きなものを食べられるのが、外食のいいところですね。
これを家で作れと言ったら、「自分でやれ」と言われること間違いなしです(笑)  

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

大戸屋ごはん処 ララガーデン長町店定食・食堂 / 長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




引退発表 【J特】

お疲れ

 

 

もっとできる

 

 

頑張った

 

 

 

 

 

 

 

どんな言葉が、伝わる?

 

 

 

 

生涯1チームで全うしたJリーガーは、そう多くはない。

 

 

あれから、もう少し、もっと・・・頑張ったから、

 

 

再びJ1の舞台に立つ姿を、観ることが、できた。

 

 

 あなたに続く、地元出身の生え抜き選手が生まれるこを、
心から願っています。

 

 

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 

P.S. 残り6試合、J1で1点、決めようぜ!

 

 

たぶん、泣くから。




| NEXT>>

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
