スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長友、インテルへ電撃移籍 《めん家 竹治郎》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04952.JPG

どあっぷ

 

移籍期限ぎりぎりでの長友のインテル移籍、驚きました。インテルといえば今シーズンこそ4位に沈んでいますが、昨季までセリエAを5連覇、通算でもユベントスに次ぐ18回の優勝を果たしている名門中の名門。過去に日本人選手が優勝を狙えるセリエAのチームに入団したのは、ローマに入団した中田英寿選手以来。やはりアジアカップでの活躍がインテルのお眼鏡にかなったんでしょうね。現在のインテルの監督は元鹿島のレオナルドだし、こりゃ、解約したスカパーのセリエAも観られるパック、契約したくなってきたぞ・・・

ちなみにうちの奥さま、長友選手というと、すぐワールドカップで有名になった長友選手のお母さんの顔が浮かんでくるそうな。きっと大喜びでしょうね。 

 

ベガルタTV第2回、ご覧になりましたか?当たり前だけどブランメル時代の直樹、若いですね〜。ま、自分自身もそれだけ年取ったってことにもなりますが・・・違うのは体型が変わらない直樹に対して、私は倍増しているってとこか。

そして千葉直樹選手のご両親の気遣いにも頭が下がります。近くで罵声を浴びせていたら、ごめんなさい。この場を借りて深くお詫び申し上げます。罵声も地元出身の選手を愛してならではですから、許してくださいね。

そう、今シーズンは地元選手として、大久保選手に激しく期待しておりますから、まずはリーグ戦のピッチに立てるよう、キャンプでしっかり鍛えてください。

さて、第3回は2/28(月) 21:00〜21:30の2011新シーズン特集。シーズン開幕直前だけに、キャンプ中の練習試合の結果も織り込んだ内容になりそう。キャンプといえば、現在鹿児島には大雪が降ったり、2次・3次キャンプ地の宮崎では新燃岳が噴火したり、たいへんな状況になっています。

しかし明日から2月。自然の猛威が月替りと共に治まり、予定されているガンバ大阪などとの練習試合を含め、ベガルタのキャンプが無事に行われることを願っております。

↓千葉直樹選手の今後の活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

奥さまの仕事の後、ヨドバシに寄ったついでに久しぶりに駅前近辺でランチタイム。

めん家 竹治郎

開店直後の8月以来の訪問となりました。

DSC04943.JPG

メニューも開店直後とはかなり変わりましたね。

DSC04922.JPG

《塩つけ麺 エコ盛り 787円》
奥さまのオーダー。濃厚な塩ダレにはチャーシューに極太メンマ。別盛りの海苔。

DSC04939.JPG 

《一口おかずごはん 210円》
エコ盛り頼んだのに、「ご飯が食べたい」と追加しております。訳わからん。
トッピングは日替わりなんだそうで。この日は筋子。これで210円は高いような・・・
白いご飯なら無料なのにね。

DSC04933.JPG

《温釜つけ麺 大盛り 840円》
私のオーダー。つけ麺がだし汁に漬かっているので、麺が冷めません。
これはなかなかのアイディアですね。

DSC04935.JPG

たっぷりの大盛り麺。見た目が素うどんみたいではありますが。

DSC04928.JPG

分厚いチャーシューが2枚入っています。

DSC04936.JPG

さらに極太メンマ。満腹になること間違いなし。

DSC04940.JPG

おっと、2月限定は女性にピッタリ、生姜つけ麺のようですよ。 

DSC04919.JPG

オペレーションも開店直後に比べればだいぶまともになってきました。
相変わらずつけ麺が供されてから、サービスサラダが出てきたりしてますが。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

めん家 竹治郎 ラーメン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5




スポンサーサイト

強力な援軍 《えびすけ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04874 (1).JPG

娘の服から顔を出す・・・

 

布団に入っても興奮がさめやらず、完全に睡眠不足です。嬉しい睡眠不足ですけど。たぶん、ここをご覧の皆さんもかな?今日が日曜日でホッとしているやら、この喜びを同僚と語り合えないのが残念だったりも。

そんな興奮の中で見逃していましたが、桜井繁選手入籍のお知らせ斉藤大介選手長男誕生のお知らせ。背番号も1に代わって、レギュラー奪取を狙う桜井選手。マックス選手、角田選手加入で再び厳しいボランチのレギュラー争いになるであろう斉藤選手。そんな2人にとって強力な援軍が誕生ですね。おめでとうございます。

さて、明日31日21時からスカパーで「ミスターベガルタ」千葉直樹選手の引退特集」放映です。お見逃しなく。

↓桜井選手、斉藤選手の大活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

本日は以前所属していた部門のOB会。このメンバーで飲むのは6カ月ぶりです。
店選びを頼まれたので、幹事に5店ほど推薦したら、ここに決まったとのこと。

えびすけ

盛岡が本店のバセロンが運営する、炭火焼などを中心に料理が美味しいお店。

DSC04829.JPG

まずは要注意ポイント。グループで入店すると、必ず1人は頭をぶつける入り口。

DSC04830.JPG

そんな難関をくぐり抜けると、本日は2度続いたロフト席ではなく、普通のテーブル席。
手作り感たっぷりのお出迎えを受けたら、さっそく乾杯!

DSC04832 (1).JPG

《トマトもつ鍋》
おっとヤラれた!前日我が家、トマト鍋だったんですけど・・・ 

DSC04834.JPG

《もつ鍋》
そんな私も大丈夫。この日は選べる鍋がもう一種類。幹事偉い! 

DSC04838.JPG

《秋田美人》
チーズ豆腐。わさび醤油でいただきます。ダレ!ソースかけちゃった人は!

DSC04841.JPG

《運動会サラダ》
店主が子供時代に運動会のおかずだったのをサラダにアレンジしたんだそうな。
サキサクのポテトとドレッシングが絶妙バランスでウマい。

DSC04843.JPG

串焼きは2種。砂肝と

DSC04845.JPG

カワ。串ものは1人1本だけでちょっと寂しいかも。

DSC04846.JPG

《手羽先ボンバー》
甘辛いタレがピリッと香ばしくて、ビールにピッタリです。

DSC04847.JPG

お刺身、ピザ、デザート、〆のラーメン。これだけ食べたらお腹いっぱい。
ちゃんとスーパードライを出す飲み放題も付いて3,500円はお得感ありますね。
話も盛り上がってきたので。そろそろ二次会行きましょうか!

それにしても、なんだかこの日は早くも酔っていたのかピンボケ連発だ・・・

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

えびすけ 居酒屋 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5




アジアカップ優勝! 【J特】

延長後半4分、左サイドを破った長友のセンタリングを、交代出場の李忠成のビューティフル・ボレーで決め、日本が4度目の優勝。正直、戦術といっても「ただ放り込むだけ」のオーストラリアが勝ったらアジアのサッカーは面白くなくなると思っていましたから、ほんとうに良かった。

しかし・・・ザッケローニ監督、持ってるね。岩政の投入といい、李の投入といい、交代がこんなにビシバシ決まるとは。これで就任以来7勝3分の無敗。こうなったら白鵬の63連勝越えを狙いましょうか。(それじゃワールドカップで優勝しちゃうね)

オーストラリアの決定的シーンを何度も防いだ川島、相手が降参するまで左サイドを駆け上がった長友。右サイドを崩してチャンスを作った内田。最後までボールを追いかけた岡崎、前田、長谷部、遠藤。オーストラリアの強い当たり&高さに最後まで負けなかった吉田、今野。大会MVPに輝いた本田圭。大会を通じてチームとしての完成度がどんどん高くなって行きました。

延長に入ってからも前線からのプレスをかけ続けた日本に対し、オーストラリアはベテラン主体のチームだったことが影響したのか、明らかに疲労が目立ちました。

2022年ワールドカップ開催地カタールで勝ち取った優勝。これで2013年のコンフェデレーションズカップ出場権も獲得。強豪とガチンコで戦えるのは、本番に向けて大きい経験。もちろん香川を加えた日本代表は、さらに強いはずですから、あながちワールドカップで史上最高の成績も夢ではないんじゃ?と思わせたアジア・カップでした。

それにしても3時まで、まったく眠くならないゲームだったね。

↓日本代表の優勝を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ




決勝まであと1日 《当たり》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04795.JPG

 

昨日酔っ払って帰って、更新忘れてました・・・

 

「そういえば最近は2本立てなんて映画、ないよねぇ」・・・と、会社での会話。

最近、近所のTSUTAYAが閉店したため、GEOに乗り換え。ついでに1枚100円の宅配レンタル使って、只今、個人的名画座開設中。

  • ラストコンサート(1976)
  • イングリッシュ・ペイシェント(1996)
  • ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(1997)
  • ライフ・イズ・ビューティフル(1998)
  • ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ(1998)
  • 海の上のピアニスト(1999) 
  • メメント(2000)
  • ビューティフル・マインド(2001)
  • ビッグ・フィッシュ(2003)
  • アウェイ・フロム・ハー 君を想う(2004)
  • エターナルサンシャイン(2005)
  • ぜんぶ、フィデルのせい(2006)
  • ゲーム・プラン(2007)
  • マイ・ライフ、マイ・ファミリー(2007)
  • ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007)
  • カティンの森(2007)
  • さよなら。いつかわかること(2007)

実は一番古いラストコンサート、大学時代に2本立てのおまけで観たのに、こっちの方が良かったっていう映画。まだ観てないんですが、あれから25年経って、同じ感動が得られるか楽しみです。 

DVD見終わるまでにかなりの時間がかかりそうなのに、この時期になって映画館でも観たい映画が目白押し。 

  • 完全なる報復
  • ソーシャル・ネットワーク
  • グリーンホーネット
  • ウォール・ストリート
  • ザ・タウン
  • ヒアアフター

時間が足りない・・・

 

さて、明日はいよいよアジアカップ決勝。睡魔も吹き飛ぶ激しい試合、そして日本代表の4度目の優勝に期待します。香川の代役は?フォーメーションは?楽しみもいろいろですね。

↓日本代表の優勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

最近、娘1号がハマっているサクぱん。ダイソーで2個105円というお手ごろ価格。

DSC04262 (1).JPG

しかし、レアパンダ、 結構出やすくて、あんまりレアじゃない(笑)

 

レアパンダほどではないけど、年明けから懸賞に結構あたってます。
こちらは某懸賞で当たったカタログギフト。

DSC04719.JPG

 うちの場合、こういうのが当たると換えるのは当然

「肉」

DSC04877.JPG

う〜ん、どうやらそんなに高級な肉は選べるカタログギフトではない模様。

 

続いてワタミの1,000円券も当たったぞ。

DSC04862.JPG

でも、1,000円券って、結局持ち出しになるから、微妙な額の金券だよねぇ。 

DSC04875.JPG

年賀状は全部外れたし、今年は運がいいのか、悪いのか、1月現在よくわかりません。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




香川骨折・・・ 《やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04785.JPG

 

香川選手の骨折、痛すぎます。優勝を目指す日本代表にとっても、前半戦のブンデスリーガを独走したドルトムントにとっても。

しかし、せっかく優勝を狙えるチャンスですし、香川選手の代わりに入る選手にとっても、この機会を逃してはなりません。むしろオーストラリアには「香川選手がいない日本に負けた」ぐらいの強烈な意識を植え付けたいところですね。

 

すでに残り少なくなっていた東 京一郎氏&はるみ嬢が転勤で来ていなかった県。来週、やっと宮城県に登場。おはよう靴下、ジョイント以来の宮城ネタか?

宮城の名物といえば、牛たんずんだ餅笹かま冷やし中華ジャスに(食いもんじゃない!)・・・最近だとさいちのおはぎとかかき小屋なんてのもありかも。サッカー、野球、バスケの地元チームも取り上げてくれないかなぁ。

ちなみに私、「テレビの音を高くして」って言って「音は大きくでしょ?」って奥さまに突っ込まれてますけど、これも方言だよね?

食べ物以外でもスケート発祥の地・五色沼とか、子供のころ水圧鉄管の脇を登った記憶がある日本最古の水力発電所・三居沢発電所とか、ベーブ・ルースの来た八木山球場なんて、小ネタも面白いんだけど、果たして来週何が出てくるか、楽しみです。

↓香川選手の早期回復を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

年明け、まだ行っていない東口のラーメン屋さんも数多く、この日もそのうちの1軒に。

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう

仙台のサッカーマンなら知らない人はいないヒロスポーツの隣にオープンしてはや3カ月。
会社のそばで山形の辛味噌らーめんが楽しめる貴重なお店。

DSC04743.JPG

山ほどボタンが並ぶ券売機。行列ができたら動揺するところですが、 
この日は幸運にも我々以外に並んでいなかったので、じっくり選ばせて頂きましょう。 

DSC04732.JPG

ありゃ、大盛り頼んだ後で、小ライス無料の張り紙に気付きました・・・

DSC04733.JPG 

2月中に使えるお年玉クーポンもしっかりいただきました。何回使えるかな? 

DSC04735.JPG

《やまがた辛味噌らーめん 800円+大盛り 100円》 
悩んだ挙句、りゅうぞうの大本命はやはりコレだろうと。見た目も美しい。

DSC04737.JPG

で、大盛りなのに「ライスはいかがいたしますか?」と聞かれて条件反射でつい・・・

DSC04739.JPG

りゅうぞうさん、1月31日〜2日の3日間は修繕工事のためお休みとか。
そして再オープンの3日、4日は辛味噌らーめんが100食限定700円。

DSC04741.JPG

大盛りもライスも間食して満腹。これだけ食べたら、午後の会議は熟睡できそう・・・

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう ラーメン / 仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




決勝戦の相手オーストラリアの見どころ? 《小ネタ集》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04778 (1).JPG

ちょうだい!

 

サッカーキング、読み応えたっぷり。ユニフォームのかけ方がカッコイイですね。

DSC04772.JPG

いよいよ始まった鹿児島キャンプ。初日から李コーチのハードなフィジカルトレーニング炸裂しているようで一安心です。私も参加したらダイエットになるだろうな・・・いえいえ、痩せる前に10分も持たずにリタイアですね、きっと。

 

日本代表が決勝で対戦するオーストラリアの監督は浦和レッズの監督を通算3年と2試合務めたドイツ人のホルガー・オジェック。日本のサッカーを熟知していますし、解任のリベンジを誓っているでしょうから、ただでさえ強いオーストラリアが、さらに難敵になりそう。

一方、オジェック監督時代あたりからレッズで頭角を現し、今回のアジアカップ後にドイツ・レバークーゼン〜アウクスブルクへ移籍するまでに成長したのが細貝萌。オジェックの戦術を理解している上、韓国戦で代表初ゴールを決めた細貝の「幸運」は、日本代表の貴重な戦力になりそうですね。

↓日本代表の豪州戦の勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

最近、 スーパーでの小ネタ集めにハマっているさっかーおやぢです。

まずは毎年恒例?サッポロ×ロイズのコラボ。確か・・・マズいはず。でも買っちゃう。

DSC04722.JPG

こちらはヨークベニマルで見つけた巨大プリン。本体より伊達男キャラに参った。

DSC04693.JPG

食べラーブームはからあげクンたこ焼き、さらにはオリーブオイルにまで波及。

DSC04694.JPG

ん?テンポウ?よく見たら会津の味噌屋さんじゃないですか。旨いんだべか?

DSC04696.JPG 

で、受験生を2人抱える我が家では、神頼み?にこんなのも買ってみました。

DSC04775.JPG

「点づくり」「願掛け」はいいけど、「おこげ様」はちょっとキツくないです? 

という訳で、厳しい奥さまの視線を掻い潜っていかにネタ素材をカゴに放り込むか
毎回難題と戦うのが最近の買い物でした。

ところで今年は味噌ガーナ出ないのかな?武骨さん・・・

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




日本、5年半ぶりに韓国を破り決勝へ 《麺匠 玄龍》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04724.JPG

 

勝った。これぞ日韓戦という激戦。この日も飲み会から帰っての観戦、しかも試合終了は午前1時近くでしたが、まったく眠くならず。両チームともPKは微妙な判定でしたが、タメを作った本田圭→長い距離を走った長友→タイミング良く入った前田の同点ゴールは

Beautiful

前半は左サイドから相手SBの裏を次々突破してチャンスを重ね、シュート、ボール支配率とも韓国を圧倒。1-1で前半終了。

しかし、後半に入ると韓国も両サイドを立て直し、香川の動きを封じて逆に中盤を支配。しかし日本も粘り強く守って、後半は両チーム無得点で延長戦へ。 

その延長戦でラッキーなPK・・・取られたのも、決めたのも・・・で日本が再びリード。対する韓国は試合終了間際に意地の同点ゴールを決めましたが、PK戦は川島のドヤ顔爆発。2本セーブの後、韓国の3本目は大きく右に失敗。一方の日本は4人目、あの今野が決めて3-0の勝利。公式記録は引き分けのPK戦ながら、5年半ぶりの韓国戦勝利となりました。

この試合の総括をすると、日本の攻撃は楽しい。特に前半の攻撃は見事。あとは後半のようになったときに、どう立て直すかですね。 

 

さて、決勝の相手は・・・ウズベキスタンを6-0と圧倒したオーストラリア。ここまでの両チームの成績を見てみると

日本 13得点6失点
豪州 13得点1失点

強い。失点はグループリーグで韓国と1-1と引き分けた際の1失点のみ。一方でDFが弱い相手には攻撃力が爆発、ただしバーレーン、イラクには1-0と、粘り強く守備をするチームには苦戦しています。得点力では互角の日本が優勝するには、ここまで5試合6失点の日本DFが早い時間に失点を許さないことにつきますね。

決勝戦は30日(日)午前0:00〜 Khalifa Stadium

↓日本代表の豪州戦の勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

お昼はあっさりがいいという奥さま。じゃ、まだ連れて行ったことがないここに行きましょうか。

麺匠 玄龍

この日は日曜日ということもあって、開店15分前には車が10台ほど順番待ち

DSC04703 (1).JPG

只今の限定はえび味噌つけ麺ですか。これもかなり惹かれますね。

DSC04704.JPG

《醤油らーめん 680円》
初玄龍の奥さまには「スープ旨いよ!」と、こちらを勧めてみました。

DSC04710.JPG

《味噌らーめん 780円+大盛り150円》
私は味噌で。寒いと味噌ラーメンが食べたくなるんですよね。スープ1口目に感動。

DSC04708.JPG

たっぷりの野菜にゴロゴロのチャーシュー。

DSC04711.JPG

この日も後半まで辛味噌を入れるか迷った、いつもしっかり飲み干してしまうスープ。

DSC04713.JPG

今日も堪能しました。ごちそうさま。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

麺匠 玄龍 ラーメン) / 長町駅長町一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.5




乗らない?乗れる? 《らーめん くろく》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04714.JPG

ケージに乗って熟睡・・・

 

乗っちゃダメな航空会社ベスト10の方は6位のANAしか乗ったことがないのに、ワースト10に目を向けたら2位チャイナ・エアラインと、世界で55番目に安全大韓航空の搭乗歴があるさっかーおやぢです。まあ、このランキングにはアフリカや南米の航空会社が入ってませんからね。その辺が入ったら、梅の花マークのチャイナ・エアラインなんてかなり安全な方でしょう。機内食は最悪だけど。

という訳で、年賀状も2年連続切手シートすら当たらなかったので、飛行機の墜落なんて言う天文学的確率には当たりそうにないですね、私。

なんて思ってたら、某キャンペーンで自転車当たっちゃいました・・・やっぱ気をつけよう、私。

swrx16-01.jpg

ところで、この自転車で通勤したら痩せるんじゃね?と喜んだら、この自転車、過重70kgまでだそうです。自転車にすら乗れないんですけど、私・・・(涙)

 

東京ヴェルディ胸スポンサー飯田産業が。飯田産業は2006年から2008年までジュビロ磐田のメインスポンサースポンサーだったので、スポンサーの完全移籍ってことですか。ちょっとびっくり。またあの毛筆体のスポンサー名が見られるのね。

ベガルタは新ユニ発表にもあったように、ユニフォーム・スポンサーは昨季から継続のようですから、まずは一安心。ところでせっかく新ユニ発表したのに、タイムリーな一般発売の案内がないんですけど。今シーズンは買う予定なので、発売開始が待ち遠しいんですが・・・

↓日本代表の韓国戦の勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

さて、昨日書いた同窓会の後、代表戦までまだ時間があったので、腹ごしらえに。

らーめん くろく

この時間帯なのに店内は満席の大盛況。まずは某女性お勧めのハートランドで乾杯。

DSC04677.JPG

《くろくのとりそば 750円》
初周平に続き初くろくとなった同僚3人はこちらをオーダー。

DSC04681.JPG

くろくの辛味噌 1,000円》
こちらは正面の写真なので、恐らく私のオーダー。明確な記憶がない・・・

DSC04679.JPG

でも酔った胃袋に濃厚な辛味噌がスイスイ入って行ったのは覚えています。
毎回、酔っ払い状態でしか行っておらず、申し訳ないやらなんやら・・・

次こそ、しらふで行きますね。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らーめん くろく ラーメン / 仙台駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.0




準決勝韓国戦、6年ぶりの勝利を 《Hey! 周平》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04691.JPG

 

ベガルタは結団式激励会も終えていざ鹿児島キャンプへ。いや〜、ほんとに柳沢選手いるよ!

1人少ないながらも逆転で準決勝進出を決めた日本代表。岡崎、香川、本田、長谷部が組んだ時の前線の破壊力はかなりのものです。特に決勝ゴールを生んだ長谷部のスルーパスのスピード、そして香川のトラップは素晴らしすぎる。10年前の日本じゃ考えられないレベルのプレーでした。 

一方、中澤、闘莉王を欠くディフェンスはアジアカップ4試合で4失点。カタール戦の2失点はともにDFとGKのミスと安定感に欠け、ちょっといただけません。まあ、まだワールドカップ予選ではないので、今のうちに連携を築きあげていくことが大切ですが。

そんなディフェンス面での不安を抱えながらも、就任以来これで6勝2分と未だ無敗のザックジャパン。準決勝の相手は宿敵韓国に決まりました。

昨晩のイランvs韓国は前半まで観戦(さすがに後半は睡魔に負け・・・)しかし前半の戦いぶりを見る限り、「ああ、これは韓国が勝つだろうな」っていうぐらい、チーム力の違いを感じました。

その韓国、予想通り勝ったものの、イランの粘りに手古摺って延長まで戦い、しかも中1日少ない日程という、日本にとっては有利な条件で迎える準決勝。確かオシム〜岡田ジャパンでは2分2敗と一度も勝てなかった韓国を相手に、2005年以来の勝利をあげることができるか。

マスコミも韓国といったら、KARAよりこっちに注目してくれ〜!

↓日本代表の韓国戦の勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

カタール戦のあるこの日、以前、席を並べて仕事をしていた40代の男4人が集合
今は別々の部門なので、久々の他部門交流会。ゆっくり話ができるお店といえば

Hey! 周平

あら、私以外の3名は初周平でしたか。それでは堪能していただきましょう。
本日のお席は初めて、道路に面した細長い席を4人で貸切です。

DSC04649.JPG

まずは生ビールで乾杯。お通しはぶりの煮つけ。旨し。

DSC04653.JPG

《オレが惚れたタコ刺 680円》
「オレ」だけじゃなく、一緒に行った女川出身の同僚も大絶賛した、石巻産。

DSC04655.JPG

《炙り〆鯖 880円》
やっぱ周平に来たらこれは頼んでおかないとね。私は辛子派です。

DSC04658.JPG

このあたりでお酒に突入。山口県は獺祭(だっさい)純米大吟醸があるぞ。

DSC04664.JPG

《寒ぶり刺 周平スタイル 780円》
今年は寒ぶりが豊漁だそうで。周平スタイルは大振りの切り身で薬味を巻いて。

DSC04659.JPG

《ギョロッケ 300円》
これも毎回注文するお気に入りメニュー。揚げたてのギョロッケはソースをかけて頂きます。

DSC04660.JPG

《静岡おでん盛り合わせ 780円》
黒いスープには何といっても黒はんぺん(真中のやつ)。出汁粉と青海苔がたっぷり。

DSC04665.JPG

《無濾過御幣 25度》
お酒は焼酎に。この御幣は宮崎サミットのレセプションのお土産になった焼酎だそうで。

DSC04667.JPG

《毎日できたて生どうふ 480円》
こちらは入店と同時に注文しておいた生どうふ。塩でいただくと濃厚・絶品。

DSC04669.JPG

《山芋の梅漬け 400円》
っていう料理でしたっけ?シャクシャクした食感。グデグデになり始めたメンバー。

DSC04671.JPG

《OH!つめもん 400円》
40代の締めはやはり漬けものになりますね。

DSC04673.JPG

おっと、まだ日本代表の試合開始までには若干時間が。ならば・・・

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

Hey! 周平 居酒屋 / 仙台駅あおば通駅
夜総合点★★★★★ 5.0




新加入選手・新ユニフォーム 《タピオラ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04690 (1).JPG

最近のお気に入りはケージの上。

 

新加入選手記者会見は、各選手とも意欲あふれるインタビュー内容。MVP&得点王を獲ったことのあるマルキーニョス選手、そして元日本代表の柳沢選手というJリーグでかなりの実績を持つ2選手の加入により、今年はレギュラー争いだけでなく、ベンチ入りすらもかなりのハイレベルな戦いになりそうですね。

そして新背番号も発表に。今年は欠番の「7」以外はフルフルでのスタートです。

2011背番号.jpg

ちょっと驚いたのは、14番。赤嶺選手、引き継がなかったのね。高橋義希選手が背番号変更に。1番は桜井選手に。外国人枠も目一杯使っているし、スタート時点では満点に近い陣容。さて、3月4日までのキャンプでどういう形に仕上がるのでしょうか。

 

そして以前からベガルタのTシャツなどを手掛けていたYOICHIRO氏を起用した、初のデザイナーズ・ユニフォームのお披露目。アイリスのハートマークを模したような首周りのデザインが特徴的。太田選手、林選手、田村選手は髪形とも・・・失礼。

スリットの赤も印象的で、後姿もなかなか。近くで見ないとわからないという「小さな星の模様」。以前の☆の透かし入ったユニフォームを思い出します。鮮やかな緑のユアスタに立つ選手のユニフォーム姿を、早く見たいところですね。

↓2011年のベガルタの飛躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

連日寒い日が続く毎日。遠出の外食は辛いところですが、久々に足を延ばして。

タピオラ

もう20年来通い詰めているマンガが山ほどある喫茶店。この日も12時には満席だ!

DSC04642.JPG

《カレースパゲティ 大盛り 770円》
タピオラといえばやはりこれ、カレースパゲティ。通称カレスパ
ゴロゴロとした肉、じゃがいも、にんじんが魅力です。

DSC04644.JPG

《ナポリタン 大盛り 780円》
私以外の4名はそのカレースパだったんですが、この日の私はナポリタン。
こちらもタピオラの人気メニュー。粉チーズをだっぽりかけていただきます。

DSC04647.JPG

なぜならば、本日1月22日はカレーライスの日だから。いただきま〜す。 

DSC04700.JPG

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

タピオラ 喫茶店 / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.5




ベガルタ仙台2011シーズン全選手確定 【J特】

〜今日の風〜

DSC04637 (1).JPG

ごはん〜〜〜! 登った・・・

 

 

フェルナンジーニョ選手 契約満了

そして

マルキーニョス選手 完全移籍加入

朴柱成選手 契約更改

考えてみたら昨年の宮スタでの鹿島戦、2得点をあげたのがフェルナンジーニョ選手に対し、前半15分にレッドカードで退場になったのがマルキーニョスっ選手でした。

日本だけでも5チームを渡り歩き、昨年はベガルタのJ1残留を支えたフェルナンジーニョ選手、練習場で苦しいリハビリに耐える姿が印象的でした。まだまだ若いですから、新天地で頑張ってください。

そしてマルキーニョス選手、ようこそ。守備にも献身的なマルキーニョス選手ですから、ベガルタにはピッタリだと思います。まずは怪我なく1年を過ごせますように。そしてもちろん、2ケタ得点を期待しています。

ん?目標通りマルキーニョス選手、柳沢選手、赤嶺選手が全員2ケタ得点したら、優勝しちゃいそうなんですが・・・そういう訳ですから

大崎八幡宮の神様、よろしくお願いします。

2011vegalta.jpg

↓2011年のベガルタの飛躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 




スタート 《中目黒 十五家 泉中央店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04636.JPG

ごはんちょうだい〜〜〜

 

本日のGoogleはこんなロゴに変身。

20110120google.PNG

今日、1月20日は世界で初めてブラウン管による電子式受像に成功し、「テレビの父」として歴史に名を残す故・高柳健次郎氏の誕生日なんだそうです。日本人がテレビの生みの親だったって、驚きですよね。大正15年12月25日、ブラウン管による電送・受像に初めて成功。この時、走査線40本の画面に最初に移った文字がいろはの最初の文字、「イ」

同じこの日、大正天皇が崩御し、1週間だけの昭和元年がスタート。何を隠そう、私の父も大正15年生まれのテレビマンでしたから、そんな話をよくしてくれました。

そして平成23年7月24日、アナログ放送が終了。それ以上に、次の世代まで「テレビ」が生き残れるのか、年末の低価格&再放送満載の番組構成を見て、先行きが不安な気もしてるんですが。

 

アジアカップでイラクと対戦した北朝鮮。先発フル出場した梁勇基選手は後半、起点となってチャンスを作り、自ら同点ゴールのチャンスなどもありましたが、惜しくもゴールならず。エース、チョン・テセ選手の不調などもあり、結局3戦とも得点をあげることができずにグループリーグ敗退。まあ、点が取れなければ勝てないわけで。とりあえず梁選手に怪我がなかったこと、そして代表として試合に出場した経験を携えてベガルタに戻ってきてくれることをプラスに考えましょうか。お疲れ様でした。

 

元ベガの飛弾暁選手がツエーゲン金沢移籍。 ツエーゲン金沢といえば、2009年の天皇杯2回戦。この試合、飛弾選手は78分に中島選手に代わって出場、そして延長戦の末、関口選手のゴールで1-0とようやく勝った相手。あそこで負けていれば、その後の快進撃はなかった訳ですね。

昨季、準加盟申請のトラブルや、観客動員不足、そしてJFLで9位と結果も出なかった金沢。運営母体が新会社となった今年、悲願のJ参入を達成できるか。根本裕一選手や曽我部慶太選手といった元ベガ+ドラゴンも所属していますから、JFLでちょっと気になるチームになりそうです。

 

さて、明日はいよいよチーム始動日。噂のマルキーニョス選手と朴選手の正式発表がないのが気がかりですが、いよいよサッカーのニュースに心躍る季節がやってきます。

↓2011年のベガルタの飛躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

この日は会社の後輩たちが研修で仙台へ。ならば夜は研修疲れを癒さねば・・・ 

中目黒 十五家 泉中央店

研修生の宿舎から近い泉中央へ遠征。地下鉄で来るのはに12月4日以来です。
ぐるなび限定コース2,000円は、日〜木曜限定500円OFFの1,500円。安い! 
やっぱり飲むなら泉とか長町とか、郊外がお得だわ。果たしてそのメニューの内容は・・・

《博多風豚鍋ゆず唐辛子風》
店内に入るとまずこの鍋がど〜んとお出迎え。こういう演出が大切ですね。

DSC04617.JPG

《当店名物十五家サラダ》
みんなが目玉焼きだと思ったその正体は、とろろの上に卵の黄身。
このサラダ、とろろのネバネバが野菜や海苔に絡み合ってメチャうまいっす。

DSC04620.JPG

《手作りナムル盛り》
あっさりナムルはもやしにきゅうり。箸休めにぴったり。

DSC04622.JPG

《那須高原地鶏タタキポン酢》
こちらもおろしが乗ってサッパリした味付け。日本酒にもばっちりです。

DSC04624 (1).JPG

《ジュウシー若鶏もも一枚揚》
こちらはボリューム感がある唐揚げ。アツアツで口の中をヤケドしそう。

DSC04630.JPG

《名物宮崎風鉄板焼》
ん?この料理はどこかで食べたことがあるぞ・・・歯ごたえのある鶏が素敵。

DSC04633.JPG

飲み放題は2時間1,500円、3時間でも2,000円。この日は合計3,000円の仕上り。
しかもこの値段で飲み放題メニューに刈穂と一の蔵。焼酎系もしっかりしたもの。
マンゴーハイボールなんていう、女性向けメニューも充実してますね。

DSC04618.JPG

研修所の門限までの2時間ちょっと、しっかり飲んで食べて大満足。
リフレッシュしたので、明日からも研修頑張ってもらいましょうか。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

十五家 泉中央店居酒屋 / 泉中央駅
夜総合点★★★★ 4.5




マックス・カラスコ 《メグミルク》 【J特】

〜今日の風〜

2010-12-23_風0001.JPG

 

昨日、遅ればせながらバーレスクを鑑賞し、シェールの歌のパワフルさに圧倒されたさっかーおやぢです。いくら大画面テレビが普及したとはいえ、この映画は劇場で観ないとダメだね。しかしシェール、ホントにあれで64歳ですか・・・私もまだまだ頑張らないと。

 

マックス・カラスコの期限付き移籍発表です。移籍元は楽天イーグルスではありません。イパチンガFC/ブラジルです。登録名も「マックス」になったようですね。178cmと高さもありそうですから、ボランチのレギュラー争いは激しくなりそうですね。今日の新聞ではマルキーニョス選手も合意したとのこと。キャンプでしっかりチームを作って、勢いに乗って広島・名古屋を撃破したいところですね。

ちなみにベガルタの1次キャンプも鹿児島発表に。鹿児島といえば鹿児島実業。鹿児島実業といえば平瀬、赤嶺、松下、萩原・・・鹿実がこれだけ揃ってるとなれば、キャンプはもちろん「走り特化」になるんでしょうね。

 

さて、大宮アルディージャの塚本選手契約更新。骨肉腫の手術を乗り越えての更新には、塚本選手本人の精神力にも、大宮アルディージャの英断にも拍手を贈ります。試合に出るためにはこれまで以上の試練が待っているでしょうけれど、いつかユアスタのピッチに立つ姿を再び見られますように。盛大なブーイングでお迎えします。

↓マックス選手の大活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

最近「おいしい」と教えてもらったメグミルクの濃厚チーズデザートをゲットしました。
前からあったクラッシュチーズとプリンのコラボ。西友には売ってなかったんです。

DSC04605.JPG

カマンベール芳醇ゴーダの種。私は芳醇ゴーダが好み。娘1号はカマンベールだって。

DSC04606.JPG

かなり濃厚な味わいで、チーズ嫌いな方にはぜったい無理ですね。

 

そうそう、新製品といえば、コンビニはすっかり「受験ダジャレモード」
今のところコレがお気に入り。試験前に飲んで、お腹冷やさないようにしないとね。 

DSC04576.JPG

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ホーム開幕カードが発表に 《石窯パン工房 Pensee 南中山本店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04584.JPG

 

先週、さる筋から聞いた「ベガルタが泉サッカー場を使えない」話が今朝の新聞に。どうやら仙台のプロスポーツチームは、ロッテオリオンズ時代からジプシーに縁があるようで。

で、あちらこちらの使えそうな場所に声をかけているようですが、芝が貼ってあって練習に使えるグランドってなると、仙台はほんとに少ないですね。

確かJリーグ百年構想には「あなたの町に緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設を作ること。」っていうのがありますが、そういう意味では仙台はまだまだ「不毛地帯」ならぬ「不芝地帯」といえましょう。 

どうせならさっぱり売れなくて当面使い道がなさそうなあすと長町とかにでも暫定的に芝を貼って公園化してみたらどうですかね、みやぎ環境税とか使って。どうして森なんですか?芝じゃダメですか?

 

ベガルタの開幕戦は既報通り3月5日(土)サンフィレッチェ広島@ビッグアーチ。そしてホーム開幕戦は第2節、3月12日(土)の名古屋グランパス@ユアスタとの発表。13日との願いは叶いませんでしたが、ユアスタならなんとかなるかも。指定席買おうか・・・

今年は柏、甲府、福岡の昇格3チームともホームでシーズンをスタート。一方、山形だけは昨年に引き続き今年も3節がホーム開幕戦に。しかも名古屋→浦和→浦和と、3シーズン連続で赤いチームとの対戦となりました。

↓ベガルタの2年連続J1開幕戦勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

毎月定例の通院時の立ち寄り先。

石窯パン工房 Pensee 南中山本店

DSC04556.JPG

《牛肉ゴロゴロのカレーパン はじめちゃん 157円》
入り口の目立つ場所にはダントツ!!人気商品が。鍋のディスプレーも効いてます。

DSC04549.JPG

《カマンベールハムチーズ 157円》
その隣には、またまた私の好きな味が。入り口から2歩ですでに2個買ってます・・・

DSC04550.JPG

《クリームパンダ 84円》
みるからに楽しいパンも。子供たち用に3個ゲット。

DSC04551.JPG

《森の切り株 157円》
見るからに切り株。こちらもアイディアが光ります。

DSC04553.JPG

《フレンチラウンド 136円》
こちらはまっすぐに切ってメープルシロップをたっぷりかけた不思議なフレンチトースト。

DSC04554.JPG

さほど広くないお店内ですが、欲しいパンが一杯で1周するとパンは山盛り
帰りに飲める無料コーヒーの味もなかなかのものです。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

石窯パン工房 Pensee 南中山本店パン / 北山駅東北福祉大前駅国見駅
昼総合点★★★★ 4.0




サウジアラビアを粉砕! 《鴻運楼》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04583.JPG

 

薬師丸ひろ子が自ら選んだ厳選30曲の30周年記念ベスト盤発売・・・と言われても、「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「メイン・テーマ」「あなたを・もっと・知りたくて」・・・ヒット30曲もあったっけ?ちなみに私、どちらかといえば原田知世ファンです。

 

さて、ベガルタはSOCIO CLUB PLATINUM入会者先着40名を22日開催の2011年新加入選手並びに新ユニフォーム発表記者会見に招待する緊急企画発表。えっと、緊急すぎます。っていうか、むしろSOCIO CLUB PLATINUMが思うように集まってないんだねぇ・・・って思っちゃったりして。

一方、年会費5,000円のSOCIO CLUB REGULAR常時募集中、そして年パスとセットのSOCIO CLUB GOLDCMまで放送して23日まで募集期間を延長中。23日って、新体制発表会の翌日じゃないですか。期待の外国人選手などをしっかり発表した後の方が、年パス買いたい気分にさせてくれると思うんだけど・・・ね。

どうもベガルタ、毎度のことながらマーケティングのセンスを感じないっていうか、場当たり的っていうか。ベガルタ親善大使とか、どうなっちゃったんだって感じだし、イベントも飲食店のメニューも変わり映えしないし・・・この辺りは角川書店のメディアミックス戦術を見習って欲しいところですね。

いっそのこと2011年のストーリーをしっかり書いてもらっちゃったらどうでしょうかね、伊坂幸太郎あたりに。

 

さて、日本代表サウジアラビアと対戦、岡崎が前半13分、19分と早い時間に立て続けに決めたために、サウジは完全に戦意喪失。結果、岡崎ハット、前田2得点で5-0の快勝。グループ首位で決勝トーナメント進出を決めました。岡崎選手、滝川第二の後輩が優勝したんじゃ、燃えないわけにはいかなかったでしょう。

引いた相手には岡崎のような飛び出す選手を入れた方が効きますね。結果、前田も活きましたし。しかし、こんなに弱いサウジアラビア、初めてみました。中東ではヨルダンやカタールの方が強くなってますね。ある意味驚きです。

サウジの中盤がガラガラになっちゃったために、日本も釣られて自陣バイタルでの寄せの甘さが目立つところもありましたが、これは点差が付いたからカードや怪我を避けたんだと思いたいところ。ここから3戦はもっと激しく行ってくれるでしょう。

これで日本の決勝トーナメント1回戦の対戦相手はグループA位の地元カタールに決定。完全アウェイを楽しみましょうか。勝てば恐らく準決勝の対戦相手は「攻めてくる」オーストラリア韓国でしょうから、いよいよ底力を見せられるか、正念場となりそうです。

↓日本の4度目のアジアカップ優勝を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

年始の挨拶が済んでいなかったので、 やってまいりました。

鴻運楼

店に入ると奥さまから明るく「おめでとうございまず」と先に挨拶されちゃいました。
せっかくの年初め、日替わりランチにまだ食べたことがないメニューがあったので注文。 

《鶏肉のピリ辛かけご飯 680円》

DSC04514.JPG

出されてビックリ、なんと丼ではなく土鍋じゃないですか、これ。 
野菜サラダも尋常じゃない量です。88サラダとか目じゃありません。

DSC04512.JPG

豚肉と玉ねぎ、木耳も入って、ピリ辛に炒めてあれば、こりゃマズい訳がない! 
しかも土鍋の底までぎっしり詰まったご飯で、ボリュームも満点

DSC04511.JPG

今年もガッツリ食べたいときは鴻運楼のお世話になりますね。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

鴻運楼 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0




アジアカップ、頑張れ梁勇基! 《cafe Sawala》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04575.JPG

 

本日はJ1が横浜F・マリノスと神戸、J2は水戸、栃木、岡山、熊本が2011シーズン新体制を発表。ユニフォームもこれまでと違って、斬新なものが多いような気が。ベガルタはどうなるのかな?

札幌あたりは早くも明日からトレーニングをスタート。うかうかしていると、あっという間に開幕を迎えそうですね。

ところでその札幌、これまでにもエメルソン、フッキ、ダヴィ、キリノなど、外国人選手を選ぶ目にはなかなかのものがありますね。昨年暮れにも今シーズンは今のところ契約していないエメルソン、クレイトンオヒク、アグーといった外国人選手を日本での練習に「呼んで」チェックしていました。この辺りは最近、外国人選手獲得に成功していると言い難いベガルタも、やり方も含めて見習いたいところですね。

 

さて、アジアカップは初戦引き分けに終わった北朝鮮がイランと対戦。試合は0-0のまま迎えた後半、梁選手の交代直後に失点して、そのまま0-1で敗戦。梁選手自身もゴール前で惜しいシーンがありましたし、終了間際には絶好の同点シーンにシュートがバーをかすめて万事休す。2試合終えて勝ち点1の3位は非常に厳しい。

しかし、最終戦はここまで1勝1敗勝ち点3で2位のライバル・イラクと直接対決。勝てば決勝トーナメント進出が決まるだけに、ぜひとも鄭大世&梁勇基のJリーグコンビを先発させてほしいものです。

↓梁選手の代表でのゴールを祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

昨年末、大掃除の道具を買いに名取のホーマックに行った帰りに一服することに。

cafe Sawala

以前から気になっていたお店に立ち寄ってみました。
店内は一番奥が座敷になっていて、お子様連れのお母さんたちがのんびり過ごせます。
そして手前はちょっと落ち着いた感じのカフェスペースと、使い分けできるのがgood.

DSC04149.JPG

《Wキャラメルマフィン+カフェ・オ・レ 750円》
奥さまは焼き菓子にWキャラメルマフィンを。飲み物のセットは100円引き。

DSC04154.JPG

たっぷりとした量のカフェ・オ・レ。

DSC04153.JPG

《エスプレッソマフィン+Sawaraブレンド 650円》
こちらのコーヒー、あのRyubanさんのコーヒーなんです。
なかでもこのSawaraブレンドはこちらのお店の専用ブレンドなんだそうです。
お母さんたちがおしゃべりしながら飲むのにぴったりな軽やかな味に仕上がっていますね。

DSC04160.JPG

エスプレッソマフィンには自家製キャラメルクリームを付けながら。

DSC04159.JPG

最近、南方面にはこういう近所の社交場的カフェが増えていますね。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

cafe Sawala カフェ / 南仙台駅富沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




マルキーニョス!? 《クーポン3題》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04570.JPG 

 

三澤純一選手のFC琉球移籍が決定。三澤選手のパスから田中康平選手がゴール、期待してます。生まれ育った北海道から、最南端の沖縄のチームへ。もう後へは逃げられません。暑さに負けずに頑張ってください。

 

朴選手は残留、フェルナンジーニョは退団ですか・・・となると、残り2つの外国人枠をどうするのかと思っていたら

仙台、マルキ獲得へ!

マルキーニョス・・・2008年Jリーグ得点王。ファイティングスピリットに溢れ、得点力があり、守備にも献身的で、前線で相手からボールを奪い取る技術も素晴らしい。彼がいたからこそ、鹿島はリーグ3連覇を達成できたんでしょう。河北も匂わせているから、こりゃオファーは事実かな?

蛇足ですが、昨年宮スタでの鹿島戦の後、サッカーに無関心な後輩が、仙台駅でマルキーニョスを見つけてサインを貰ったそです。かなり不機嫌そうだったとか。そりゃそうだわな。 

 

ただ、ちょっとだけ心配なのは、DF・MFには26〜27歳という働き盛りを補強しながら、FWの補強はマルキーニョス選手が今季で35歳、柳沢選手が34歳と平均年齢がぐっとあがること。サテライトがなくなりチャレンジリーグも実質的には山形戦以外は参考にならない現在、今季加入の武藤選手や復帰する大久保選手らの若手FWを、試合で使いながらどう育てていくのかということも課題です。

昨年は表向きはともかく、とにかく「残留」が至上命題でしたから、J1昇格を勝ち取ったメンバーが主体となり、若手の起用が少なくても仕方ありませんでしたが、今季も彼ら若手選手を十分に使う機会がないままにシーズンを過ごしてしまえば、いずれ破たんする時がやってくると思います。この辺りの監督の大胆な選手起用にも、今シーズンは注目していこうと思っています。 

↓三澤選手の新天地での活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 年明けにおせち問題で話題になったクーポンサイトですが、使い方でいろいろオトクに。
 まずはそのいろいろ話題になっちゃったクーポンサイト、GROUPONから

《ぷりん家のプリン 6個 888円
なんせこちらのプリンは1個300〜350円ですから、かなりオトク。

DSC04465.JPG

閉店間際に行ったので、何種類か売り切れのようでしたが・・・

DSC04463.JPG

ぷりん家のぷりん 350円×3個、キャラメルプリン 300円×2個 シレットプリン 350円×1個
合計2,000円→888円で55.6%offキャラメルプリンが絶品です。

DSC04467.JPG

続いてはCooPa。こちらは「ぱど」の子会社が運営しているんですね。

《こだまのどら焼き 3個 100円》
餅入り、ゴマ、チョコの3種類。137円×3個=411円→100円で75.7%off
こちら、安かったというより、チョコどら焼きが美味しくて新たな発見になりました。

DSC04515.JPG

もうひとつCooPaから。

《そば処 なりた屋 年明けうどん&鮭いくら丼セット☆ドリンクバー付 490円》
富谷の郊外にあるお蕎麦屋さんですが、意外に駐車場が広いのに驚きました。

 DSC04557.JPG

お品書を見ると、とにかく安い!280円のかけに始まり、最高峰の三色天ざるで780円。
大盛りも50円増しでOKとは、近所にあったら常連確実なお店。 

DSC04558.JPG

まずは鮭いくら丼。ご飯がかやくご飯になっていたのは嬉しい驚き。

DSC04559.JPG

うどんはつるつるした食感がいい感じ。たれも程よい塩加減。

DSC04566.JPG

揚げたての天ぷらは海老が2本にかぼちゃなど野菜が4種類
さっくり上手に揚がっていて、なかなか美味しい。これで490円なら大満足。

DSC04563.JPG

天ぷらを投入して、天ぷらうどんの出来上がり。自分で作るところが楽しいかも。 

DSC04568.JPG

さらにゆで卵お替り自由、金曜日はいなり&おにぎりが何個でも食べ放題だそうな。
いやはや、太っ腹なお店でございます・・・ドリンクバーは無くても良かったけど。

 

こうしてみると、どっかのおせち料理のように、クーポンを出す店が儲けようとしたらダメですね。 
「新たな発見」をしてもらうという目的でのクーポンなら、買った方にも満足感がありますし、
どら焼きやプリンのように美味しければ、きっと「また買ってみよう」と思いますし。

アメリカ発のクーポンビジネスは、買う方にとってみれば、実は日本人にとって一番苦手な、
「自分で物の値打ちを見極める」ことが必要とされているんだと思います。
クーポンに限らず、こういう新しいサービスは、上手に使って行きたいものですね。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

蕎麦処 なりた屋 そば(蕎麦) / 泉中央)
昼総合点★★★★ 4.0




エリゼウ選手、徳島へ 《焼肉レストラン ひがしやま 泉八乙女店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-12-26_風0004.JPG

うちにもありますオクトパスくん。明日はセンター試験。がんばれ娘1号!

DSC04547.JPG

 

Jリーグの開幕戦の日程は1月18日、全日程は2月2日に正式発表とのリリース。 愛宕神社+大崎八幡宮の神様、2節のホーム開幕戦はどうか日曜日でお願いします。

 

エリゼウ選手の徳島移籍が発表に。第26節FC東京戦。1-2で負けていた86分の同点ゴール。あのゴールがなければ、ベガルタの今シーズンのJ1はありませんでした。かわいい息子さんと共に、忘れません。新天地での活躍をお祈りしております。

↓エリゼウ選手の新天地での活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

 今日はどんと祭。私はさすがに体系的に裸をお見せできないので準備係で参加。
極寒の中で裸参りに参加した皆様、お疲れ様です。で、終了後の直会で訪れました。

焼肉レストラン ひがしやま 泉八乙女店

焼肉・すき焼ダブル食べ放題コース(120分)飲み放題付 4,200円のようです。

こちら、プレートカルビ

DSC04539.JPG

並ハラミに旨塩牛たんかな?

DSC04542.JPG

エビ焼イカ焼は初回限り

DSC04544.JPG

こちらはすき焼き。干からびて食欲そそらん色合い・・・豆腐は初回限り。

DSC04540.JPG

キムチ盛合せも初回限り・・・

DSC04538.JPG

なんだか、肉以外で主に食べたものは食べ放題に入ってないなぁ・・・

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




2011開幕戦の相手は!? 《La Casa del Caffe Bal Muse》 【J特】

〜今日の風〜

2010-12-31_風0001.JPG

そうそう、今朝は微妙に朝焼け。低い雲はグレーでしたが、隙間から覗いた高い雲が赤く輝いていました。

DSC04509.JPG

朝焼けといえばやっぱり「ミラーマン」ですね。あ、知らない・・・そうですか。

ちなみに同じ懐かしのヒーロー物のネタで、今日、会社でインドの話題から何気なく「インドの山奥で・・・」と鼻歌を歌ったら、誰も聞いたことないらしく、世代のギャップを感じたさっかーおやぢです。

考えてみたらレインボーマン、今の仮面ライダーがいろんな形態に変化するってのの先駆けだと思うんですけどね。

 

ところで聞いたことないといえば流通経済大から水戸に入団が決まったロメロ・フランク選手。聞いたことない名前だと思ったら、青森山田卒のベロカル・フランク選手だったんですね。同じ青森山田から同じ茨城のチームに入った後輩に負けないよう、頑張ってください。

 

さて、2011年Jリーグの開幕戦の対戦相手の噂が。それによると気になるベガルタの対戦相手は

  • 第1節 3/ 5 サンフィレッチェ広島@広島
  • 第2節 3/12or13 名古屋グランパス@宮スタ

ベガルタが昨シーズン1度も勝っていない相手(1分3敗)との2連戦。これは2011シーズン、ベガルタが上位に食い込めるかを測る、格好の試金石となりそうです。 

ところで初詣に行った愛宕神社の神様、対戦相手がどこであろうと、お願いですから2節ベガルタのホーム開幕戦は13日にしてください!12日は中学校の卒業式だし、宮スタじゃ、絶対に間に合わない・・・

↓関口選手の2011シーズンの活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

まる1日かかる車検の時間を潰すため、ちょっぴり遠出してみました。

 La Casa del Caffe Bal Musette (バルミュゼット)

実は前回、赤い庇の反射で写真が真っ赤になっちゃったので、個人的にリベンジです。
せっかく写真を撮るなら、下手なりにきれいな写真載せたいと思ってますし。

DSC04458.JPG

ちょうど誰もいなかったので店内をパチリ。この後、続々とお客さんが。

DSC04422.JPG

店内には素敵な針金アートの小物がたくさん使われています。

DSC04456.JPG

17時まではスイーツセットとサンド・ドリンクセットがあり、どちらも780円。

DSC04420.JPG

《スイーツ・セット 780円》
私のオーダー。選べるスイーツはティラミスに。これがものすごく美味しくて感動。
そして何よりコーヒーが美味しい。酸味と苦みがスイーツに絶妙にマッチしてるんです。
私の中では北のBal Musett、西のRyuban、中心部はAS TIMEかな。
東と南は現在募集中・・・

DSC04445.JPG

もちろん、3分の1は奥さまに強奪されましたが・・・

DSC04434.JPG

《サンド・ドリンク・セット 780円》
奥さまのオーダー。4種類から選べるパンはグリーンオリーブ入りのフォカッチャに。
しっとりしたチーズに、厚手のハムがたっぷり詰まったサンドイッチ。

DSC04437.JPG

カフェ・ラテには美しいデザインが。

DSC04449.JPG

のんびりと午後の読書タイムを過ごさせていただきました。 

常連さんと楽しそうに話をするマスターや奥さまが優しそうでいい感じ。
もう少し近ければ常連さんに近づけるんだけどねぇ・・・

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

La Casa del Caffe Bal Musette カフェ / 泉中央駅
昼総合点★★★★ 4.5




関口選手、待ちに待った契約更改 《柳家 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

 2010-12-31_風0004.JPG

 

シーズン中盤、ジウシーニョが怪我から復帰してからは途中交代出場が続いていたとはいえ、5年間磐田の背番号10を背負っていた成岡選手福岡移籍にはちょっと驚きました。2010年特別指定だった明大出の攻撃的MF山田大記選手、ボランチの小林裕紀選手が正式入団が決まったことも大きかったんでしょうね。

福岡には同じく磐田からベガルタキラーの松浦選手もレンタル移籍していますし、2004年にベガルタ、2005年〜2009年は山形に所属した小原省吾選手も愛媛から完全移籍。こちらはユアスタでの対戦が楽しみ。

福岡はここにきてツボを抑えた補強でチーム力がアップしています。ベガルタは福岡が苦手だったこともあり、舞台をJ1に移しての2年ぶりの対戦は楽しみ半分、怖さ半分ですね。

 

さて、そのベガルタはまずは前浦和レッズコーチ・大槻 毅氏のコーチ就任が決定。地元仙台二高OBとあっちゃ、こりゃ期待しないわけには行きません。浦和繋がりもできそうだしね。

そして・・・待ってました、関口選手契約更改。ただ、海外移籍のオプションはありそうなので、活躍すれば7月に・・・っていうことも。どうせなら開幕から大活躍をして、代表にも復帰、オファーが殺到して、ベガルタに移籍金がたっぷり入るように、期待してます。

さあ、残るは外国人3人の動向ですね。

契約更改完了(17人)
GK:林、桜井
DF:鎌田、渡辺、細川、島川
MF:梁、関口、太田、富田、高橋、田村、菅井、斉藤
FW:中原、中島、大久保

契約未了(2名)・・・レンタル含む
DF:朴
FW:フェルナンジーニョ

新規加入(9名)
GK:川俣、石川
DF:曹、角田、原田
MF:松下
FW:柳沢、赤嶺、武藤

期限付き延長(1名)
GK:関

↓関口選手の2011年の活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

  • 1/ 2 サイゼでパルマ風スパゲティ
  • 1/ 4 大将で仕上げの冷麺
  • 1/ 8 田中そば店で山形唐みそ
  • 1/ 9 山頭火で塩つけ麺
  • 1/10 瀧壱で黒らーめん

年明けからここまで麺率50%超のさっかーおやぢです。という訳で、1/11もこちらへ。

柳家 仙台東口店

年末年始を挟んだので、なんか久しぶりに訪問した気がします。

DSC04505.JPG 

財布に忍ばせていたぱどのクーポンを使う機会がやってきました。

DSC04500.JPG

相変わらずどれを押していいか、相当悩む券売機の関門を通り抜けて

《のうこうエビみそキムチ納豆 830円》

東口店は割引が50円だけなのね。店によって割引違うなんて、サーティワンみたい。

DSC04501.JPG

つまりデフォのキムチ納豆からたまごを引いて、山頂に乾燥海老が乗ったってことね。

DSC04504.JPG

海老が入ったスープを飲んだ時に、若干コクが増した感じはしたものの、
まあ、何をやっても柳家は基本、「キムチ納豆」味ってことですね(笑)

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

柳家 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




梁選手、代表としてフル出場 《らーめん山頭火 仙台南吉成店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-12-31_風0002.JPG

たまに野生に帰る・・・

 

バロンドールは2年連続でメッシの手に。同じバルサのイニエスタは、クラブでの優勝のほかに、スペイン代表としてワールドカップでも優勝を果たしましたが、怪我でシーズン途中を欠場したのが響いたかなぁ。

 

さて、AFCチャンピオンズリーグは北朝鮮がUAEと対戦。ベガルタの梁選手は背番号7でフル出場し、さらにチョン・テセが3本のシュートを放つも、結局、北朝鮮のショットオンゴールはゼロ。全体としてはUAEに押され気味に終始し、かろうじて0-0の引き分け。

唯一のチャンス、前半8分のPKも外してるし・・・梁選手に蹴らせてれば、勝ってたのに・・・ねぇ。

これで各チームとも初戦を終えたAFCですが、オーストラリア、韓国、中国が好発進日本とサウジアラビアは誤算といったところか。2戦目のシリア戦で風向きが変わってくれることに期待しましょう。

↓梁選手のAFCアジアカップでの活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

3連休のうち初日は田中そば店、3日目は瀧壱でしたが、2日目もはラーメン。
車検だったので、待ち時間を利用して、2日込んでいて挫折したお店へやってきました。 

 らーめん山頭火 仙台南吉成店

DSC04405.JPG

メお目当ては先日来た際、入り口に「6日から始めます」と書いてあった塩つけ麺。
12時前でしたが、お店に入るとこの日も壁際に10数名待ちの大繁盛。
店員さんが私の前の方に「塩つけ麺はあと2名分となりますが。。。」・・・ヤバい!

DSC04407.JPG

《塩つけ麺 890円+まかない飯280円》
幸い、前の方が注文しなかったので、なんとかギリギリセーフ。危ない危ない。
塩つけ麺は大盛りができないというので、まかない飯も付けちゃいました。 

DSC04410.JPG

ボクボクとした麺がお皿に山盛りで出てきます。意外に量があります。

DSC04411.JPG

つけ汁にはゆで卵、チャーシュー、きくらげ、たっぷりのキャベツにネギ。

DSC04413.JPG

つけ汁自体は、通常の山頭火の塩ラーメンをさらに濃厚にした感じでしょうか。

DSC04417.JPG

まかない飯には海苔とこちらもネギがたっぷりで、あっさりと濃厚のハーモニー。

DSC04416.JPG

割りスープは急須で出てきましたよ。割るとすっかり山頭火のラーメン味だ。

DSC04418.JPG

帰りがけに見たら、入り口にしっかり「塩つけめん完売」の表示がされていました。

DSC04419.JPG

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らーめん山頭火 仙台南吉成店ラーメン / 国見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




ベルギーのロケレンが関口にオファー? 【J特】

スポルティング・ロケレンが仙台・関口獲り

報知だから疑心暗鬼ながら、正直、複雑です。今、ベガルタで一番好きな選手だし。

ベルギーのスポルティング・ロケレンは96-97シーズンからベルギー1部のジュピラー(ビールのブランド名)リーグに昇格。以来、優勝こそありませんが1部中位を保っています。かつてはデンマーク代表でダニッシュ・ダイナマイトの核弾頭エルケーア・ラルセンとか、ポーランド代表でW杯西ドイツ大会得点王のラトーとか、近いところでは2008年に広島に在籍したユキッチも在籍していたようです。

クラブカラーは黒・・白。アウェイのユニフォームしっかり黄色だし。

ホームスタジアムは町の北部に位置するダクナム・スタディオン。収容人員9,271人のサッカー専用のスタジアム。

ダクナム・スタディオン

写真で見る限り、なんだか地方都市らしいのんびりした雰囲気が仙台に近くていいね。とはいえさすがヨーロッパ。ここ、Google Earthでみたら、サッカーグラウンド6面ありますし。

無題.jpg

ベガルタにとって今シーズンも本当に必要な選手だからこそ、断腸の思いではありますが、オファーが事実ならば、今後、ベガルタを経て世界に出ていく選手に道を開くためにも、ここは羽ばたいて欲しいかなと。

幸い、ベガルタの攻撃的MFには2シーズン目となって必ずやフィットしてくるであろう太田選手、義希選手もいるし、今シーズンから松下選手も加わりましたしね。

そして、2014年、ブラジルのピッチ上でブルーのユニフォーム姿の関口訓充が見たいぞと。

さて、今週中に結論は出るのかな?

↓関口選手の2011シーズンの活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




横浜FCが新体制発表 《醤油豚骨らーめん 瀧壱》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04477.JPG

 

J全チームの先陣を切って、横浜FCが新体制発表会。ホームページ上の選手スタッフも2011年に入れ替わっていますが、新メンバーは写真がないため、守備力強化が明確にわかりますね。GKは2名だけですが、2名とも・・・ベガルタ関係者ですね(笑)

ベガルタの新体制発表は21日でしょうから、それまでに・・・

↓関口選手の2011シーズンの活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ


気が付いたら3連休中の昼食が、3食ともラーメンだった私の個人的ラーメンニュース

  • おっぺしゃんの本店が青葉神社前にあることを初めて知る
  • そこらへんのラーメン屋 鉄が12月29日で閉店したことを初めて知る
  • 豚骨だけだと思っていた瀧壱にマー油を使ったラーメンが登場したことを初めて知る

という訳で、今日の昼食も散歩がてら出かけたこちらで

醤油豚骨らーめん 瀧壱

確か元サンクスがあった場所に出来たラーメン屋さんですね。

DSC04492.JPG 

しかも嬉しいことにこの日から定期イベント開催中ということで、
通常880円の焼飯セットが750円になるというお得な週間な訳ですね。
これも元日にちゃんと愛宕神社にお参りした御利益でしょうか。神様ありがとう。 

DSC04491.JPG 

で、肝心のマー油はプラス100円で出来るんだそうな。

《焼飯セット 750円+黒らーめん100円》 
さあ、真っ黒なラーメンが出てきましたよ!表面に油が浮いていて、かなり強烈。
メンマはかなり太めでバキバキとした食感。チャーシュー薄め、ネギたっぷり。

DSC04483.JPG

しかもこんなにデッカイニンニクが3個も入ったので、平日の昼は厳禁な感じ。

DSC04490.JPG

焼飯は色合いから新福菜館を髣髴させます。ちょっと油が多めですが、美味しい。 

DSC04488.JPG

《瀧壱特製らーめん 650円》
奥さまのオーダー。スープを飲んだら、かなりあっさり目の豚骨醤油ですね。
豚骨苦手な方にはいいかも。ちなみにラーメンを注文するとライスは無料だそうです。 

DSC04485.JPG

+100円のたまごのトッピングは器でゴロッと提供されました。

DSC04480.JPG

大学やオフィス街の近隣なので、安くがっちり食べたい人にはおススメかも。

DSC04493.JPG

ちなみにアツアツのマー油で口の中をすっかりヤケドしちゃいました(笑)

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

醤油豚骨らーめん 瀧壱 ラーメン / あおば通駅広瀬通駅五橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




代表、今年初戦は辛くも引き分け 《田中そば店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04381 (1).JPG

お気に入りを運搬中・・・

 

う〜む、政治家も魔女を怒らせちゃいけませんね。もっとも、呪いかけて欲しい政治家なら日本にもたくさんいるけど。

 

AFCアジアカップカタール2011 グループB
日本 1
-1 ヨルダン

前半、長谷部選手のシュートと香川選手の抜けだし以外はまったくいいところなかったですね。前田選手は完全に消えていたと思います。なんて言うか、日本は旨いんだけど、得点を取るには迫力が足りなかったね。まあ、初戦でダメなことがわかっただけ良かったということで。

それにしても吉田選手、今日は3回もゴールを決めてお疲れでした。シリア戦ではすべて相手ゴールに入れてハットトリックを。とりあえず最低限の勝ち点1で安堵したアジアカップ初戦となりました。

 

さて、ベガルタからはなんの音沙汰もなし。ネタなくなったんですが・・・という訳で、下のカテゴリに。サッカーのストーブリーグは移籍がおおよそJ1→J2→JFL→地域リーグと、上位リーグから順番に決まっていきますが、そんな中で

松田直樹選手 松本山雅フットボールクラブへ移籍のお知らせ 

昨シーズンJFL7位だったJ準加盟の松本山雅FCがどうやら本気です。6日、元山形〜熊本のMF渡辺匠選手の獲得を発表したのに続き、本日、なんと元日本代表DFの松田直樹選手を獲得を発表。J1で出場していた選手がいきなりJFL移籍っていう話はそんなに聞いたことがなく、驚きです。

ただ、昨シーズンの松本山雅の結果をみると、失点数はまずまず少なかったものの、上位よりも総得点が20点以上少なかったことが課題。いかに得点力をあげるかが、Jリーグ参入条件である4位以内に向けての課題と言えそうですね。

ベガルタも新体制が早く確定して、安心させてくれないかなぁ。

日本代表の2011年初勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

連休だというのにい、子供たちは模試だし、奥さまはお出かけだし。
という訳で、ダイエットを兼ねて散歩に出かけました。目的地は家から1kmほどの 

中華そば専門 田中そば店

ん?誰?それじゃダイエットにならないって言ってる人は。そのと〜り!

DSC04384.JPG

開店当初から「冷やかけ中華そば」と「肉めし」が増えてますね。
幸い開店直後で開いていたので、しばし券売機の前で悩ませていただいた結果・・・

DSC04386.JPG

《山形辛みそ 800円》
選んだのは前回と同じ、山形辛みそ。中華そばはまたまた次回にお預け。 

DSC04392.JPG

器は小さいですが、分厚いチャーシューが3枚乗っていて、ボリューム感ありますね。 

DSC04393.JPG

色の濃い細めのメンマ。辛味噌を解くと、スープ全体に辛さが広がります。 

DSC04394.JPG

以前はなかったと思いますが、特製唐華なるものが。こってり中華に合うんだそうです。

DSC04390.JPG

ということで、次回こそは中華そば・こってり・特製唐華どっちゃりで行こうかな。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

中華そば専門 田中そば店 ラーメン / 長町駅長町南駅
昼総合点★★★★ 4.5




高校スポーツ三昧 《エンゼルテディパン》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04366.JPG

赤いキャップが気になる模様。

 

2011年キャンプまでのベガルタの日程が発表に。やはり大崎八幡宮での必勝祈願は大安じゃないとね。という訳で、自主トレ開始まであと1週間、キャンプまであと2週間。いこいさんの季節が近づいてきました。

 

第89回全国高校サッカー選手権大会準決勝は2試合ともPK戦に。第1試合の流通経済大柏vs久御山は、2度追いついた流通経済大柏でしたが、粘り及ばず。総体〜選手権の千葉県連覇はなりませんでした。

次いで第2試合の滝川第二vs立正大淞南は、終盤、お互いが決定的チャンスを迎えるも得点ならず、PK戦も9人目までもつれ込む大接戦。敗れはしたものの、立正大淞南の1対1で「前へ勝負」する姿勢が良かったですね。

しかし・・・今のところこの4校から今季Jリーグに入団する選手が一人もいないんですね。ベスト8まで広げても大宮に決まったFW清水慎太郎選手ぐらいというのは寂しい。滝川第二OBの岡崎選手のように、選手権メンバーから代表クラスが生まれるといいんですが。

関西勢同士となった決勝は1日置いた10日14時5分キックオフ。どちらが勝っても初優勝です。

 

続いて第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会は宮城代表の古川学園が共栄学園を破り見事決勝進出。決勝の相手は4年連続で東九州龍谷。果たして王座奪還&高校三冠はなるか、こちらは明日が決勝、見逃せません。

 

さらにテレビは見なかったけれど、第90回全国高校ラグビー決勝63年ぶりの引き分け両校優勝の大激戦。出来ればここ10年ベスト4入り出来ていない秋田工業や仙台育英などの東北勢にも復活して欲しいところです。

 

いずれも歴史がある高校・大学のスポーツは、「次」がない分、見ている方も最後まで力が入ります。という訳で、明日もテレビで以下の通りスポーツ観戦目白押しです。

  • 14:00 第47回全国大学ラグビー選手権決勝 早稲田大vs帝京大 
  • 16:00 春の高校バレー2011女子決勝 古川学園vs東九州龍谷
  • 22:00 AFCアジアカップ2011グループステージ 日本×ヨルダン 

おっと、15時からはbjリーグの放映もあるぞ。スポーツ観戦好きにはかなり「忙しい」日曜日になりそうですね。

 

ところで立正大淞南vs滝川第二のPK戦を最後まで放送できなかった日テレにはガッカリだよなぁ。しかもその後がダウンタウンDXの再放送って・・・ネットと違って臨機応変な対応ができないこともありますが、地上波の衰退に自ら油を注いでいるようなもんだと思うんですけどね。

っていうか、こういう出し方は、むしろスポンサーにとってマイナスイメージでは・・・

↓日本代表の2011年初勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

seiyu・・・なぜに「なめこ」だけがローマ字表記なのか教えてください・・・
ちなみに「なめこ」の英訳は「nameko mushrooms」だから、間違いではないのね。

DSC04398.JPG

ところで私、豆腐とnamekoの味噌汁が大好きです。

娘1号が買ってきてくれたミスドのエンゼルテディパン147円 

DSC04402.JPG

「食べるね」「えっ?食べるの?」

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




川俣慎一郎選手、期限付き移籍決定 《Cafe comme ca 仙台エスパル店》 【J特】

〜今日の風〜

2010-12-31_風0003.JPG

 

注文していた電子ブック、SONYのReaderが届きました。

DSC04363.JPG

これで通勤時間が重さ的に若干楽になるかな? 

DSC043641.JPG

さっそくネットで本を捜してみましょうか。

 

本日は元ベガ2名の移籍情報から。まずは徳島を戦力外となった三田光選手がJで6チーム目となる岐阜へ。そして鳥栖で2得点に終わった萬代宏樹選手が草津へ

敢えて萬代に。まだ24歳なんだし、恵まれた体格があるんだから、J2なら2ケタ取れる力あるだろうに。高みを目指して磐田に移籍しながら、年々尻すぼみでどうするって。今年こそは復活の2ケタゴール決める覚悟でやって欲しい。熊林選手のアシストで。

 

さて、ベガルタは既報だった鹿島アントラーズのGK川俣慎一郎選手の期限付き加入が発表に。188cmはベガルタのGK・・・いや、ベガルタ全選手の中で一番の高身長選手となりました。

川俣選手はU-20カタール国際親善試合2009の日本代表。年代別の代表経験者が増えるということは、チーム全体の競争の面でもいいことです。試合にたった一人しか出場できないGKという厳しいポジション争いが待っていますが、新入団の石川選手と切磋琢磨しあいながら、林選手、桜井選手を脅かす存在になって欲しいですね。

しかし・・・連日1名ずつ発表なんですねぇ。ていうことは、契約更改、入団、退団であと4日かかるのかな?

契約更改完了(16人)
GK:林、桜井
DF:鎌田、渡辺、細川、島川
MF:梁、太田、富田、高橋、田村、菅井、斉藤
FW:中原、中島、大久保

契約未了(3名)・・・レンタル含む
DF:朴
MF:関口
FW:フェルナンジーニョ

新規加入(9名)
GK:川俣、石川
DF:曹、角田、原田
MF:松下
FW:柳沢、赤嶺、武藤

期限付き延長(1名)
GK:関

↓梁選手の29回目の誕生日を祝って、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

年末、エスパルキッチンでお年取りの買い物をした後、早めの軽いランチをとることに。

Cafe comme ca 仙台エスパル店

実は私、何度も前は通っているのに、ここでのランチは初めてです。
微妙にエスパルなのかメトロポリタンホテルなのかわからないロケーションのお店ですね。

DSC04208.JPG

白を基調とした明るい店内は、男性だけではなかなか入りにくい雰囲気だなぁ。

DSC04209.JPG

ランチはパスタが3種類。お値段若干お高めは雰囲気料込みなのかな?

DSC04195.JPG

《豚ひき肉とごぼうの和風クリームパスタ Drink set 1,050円
クリーム系が食べたかったので、このパスタにしてみました。量は少なめだね。

DSC04198.JPG

豚ひき肉はちょっと予想外の組み合わせだったんですが、これがなかなか美味しい。

DSC04202.JPG

ランチにはパンとサラダが付いてきます。パン、もちもちしていて美味しい。

DSC04204.JPG

《小海老とれんこんの和風明太子ソースパスタ》
こちらは奥さまの注文。プチプチのイクラも顔を出していますね。

DSC04201.JPG

食事をしながら、師走の仙台駅前を急ぎ足で行く人々を眺めていましたが、
思ったよりも混雑している感じはありませんでした。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

Cafe comme ca 仙台エスパル店ケーキ / 仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




林卓人選手更改。新体制は今週中に確定? 《大将》 【J特】

〜今日の風〜

2011-01-02_風0001.JPG

テーブルの下で日向ぼっこ中

 

本日は林選手が契約更改。さあ、2011年の新体制もいよいよ大詰めになりましたね。

今週末からはいよいよ2011年の新体制発表会がスタートします。トップを切るのは、元ベガ飯尾選手シュナイダー潤之介、レンタル中の関選手が所属する横浜FCの10日。ベガルタは1月22日〜23日あたりに新ユニ、新体制発表なのかな?

契約更改完了(16人)
GK:林、桜井
DF:鎌田、渡辺、細川、島川
MF:梁、太田、富田、高橋、田村、菅井、斉藤
FW:中原、中島、大久保

契約未了(3名)・・・レンタル含む
DF:朴
MF:関口
FW:フェルナンジーニョ

新規加入(8名)
GK:石川
DF:曹、角田、原田
MF:松下
FW:柳沢、赤嶺、武藤

期限付き延長(1名)
GK:関

↓今季のベガルタの躍進を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

「軽く1軒だけ」の予定の長町新年会でしたが、まあ、酔っ払いの約束ですからねぇ。

焼肉冷麺 大将

勢いに乗って、田中そば店と同じ、森民ビルにあるお店に突撃〜〜〜

DSC04341.JPG

晩酌セットや大将セットといったお得なメニューもあるんですね。 

DSC04340.JPG

お店に入ると、親方とおかみさんが素敵な笑顔で迎えてくれましたよ。 
そのおかみさんの勧めで頂いた仙台牛・・・ウマすぎて写真撮り忘れてます。
ここは新年ということで、招き猫でご容赦を。 

DSC04339.JPG

《冷麺 750円》
仕上げの冷麺はしっかり撮ってありましたよ。麺がモチモチの盛岡タイプです。 

DSC04337.JPG

焼酎ボトル1本、さらに結構飲み喰いして、1人2,000円は安い!!!
長町界隈にまたまたいいお店を見つけてしましました。また行きますね。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

大将 焼肉 / 長町駅
夜総合点★★★★ 4.0




曹秉局(チョ・ビョングク)選手完全移籍加入 《魚がし 長町店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04301.JPG

 

高校選手権準々決勝は流通経済大柏、久御山、立正大淞南、滝川第二がベスト4に勝ちあがり。加部未蘭、山田修平を擁する山梨学院大学付属が敗退し、準決勝進出の4チームには今年の年代別代表経験選手が誰もいなくなってしまいました。やはりサッカーはチームスポーツなんだってことですね。

これで8日の準決勝の組み合わせは

流通経済大柏(千葉)  vs 久御山(京都)
立正大淞南(島根) vs 滝川第二(兵庫)

10日の決勝は、チームこそ違えど、インターハイ決勝と同じ、千葉県勢vs滝川第二(兵庫)の対決になるかもしれませんね。

 

さて、かねてから名前が挙がっていた曹秉局(チョ ビョングク)選手の完全移籍加入が正式に発表になりました。かつて洪明甫の後継者と呼ばれた曹秉局選手はアテネ五輪韓国代表〜元韓国代表の183cmのCB。これで日本、北朝鮮、韓国と、3つの国の代表経験選手が揃い、なんだかベガルタもJ1のチームらしくなってきましたね。

昨年のACL決勝でも2点目を挙げ、城南一和の優勝に貢献し、さらにクラブワールドカップでは準々決勝アルワハダ戦、準決勝インテル戦にフル出場。エリゼウの退団を補って余りある補強と言えそうです。

 

これで残るセンターラインの強化は、ボランチに絞られましたが、報知新聞によればブラジルの地元紙でマックス・ウイリアム・カラスコ選手が決定したと報道されている模様。楽天にいなくなったらベガルタにカラスコって・・・ねぇ。(笑)

You Tubeで見る限り、ボール奪取能力、フィード能力に優れている選手のようなので、こちらも正式発表が楽しみです。

となると、人数的に見てこれで新加入選手は一段落でしょうか。あとは林選手、朴選手、関口選手の契約更改で、2011年の戦力は確定しそうですね。

ところで曹秉局選手、コールはどうするんだろう。びょん様とか?オッサン顔だけど・・・(ごめん)

契約更改完了(15人)
GK:桜井
DF:鎌田、渡辺、細川、島川
MF:梁、太田、富田、高橋、田村、菅井、斉藤
FW:中原、中島、大久保

契約未了(4名)・・・レンタル含む
GK:林
DF:朴
MF:関口
FW:フェルナンジーニョ

新規加入(8名)
GK:石川
DF:曹、角田、原田
MF:松下
FW:柳沢、赤嶺、武藤

期限付き延長(1名)
GK:関

↓今季のベガルタの躍進を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

今年も4日から仕事がスタート。そして仕事始めといえば、やはり飲み始め! 

魚がし

この日は長町方面メンバーが勢ぞろいの異部門交流会となりました。

DSC04309.JPG

おお、18時まで鍋が全品500円!あと7分だ、急げ〜 

DSC04310.JPG

《かき鍋/水炊き鍋(鶏肉と豚肉) 》
まずは何より1人前500円の鍋を2人前ずつ2種類注文。通常は1人前850円です。

DSC04320.JPGDSC04322.JPG

ビールが発泡酒になるけど、安さに負けて1,300円飲み放題プランにしましょうか。

DSC04311.JPG

お通しにはアスパラの天ぷらが乗ってました。

DSC04315.JPG

《五点盛 1,500円》
これは必ず頼まないとね。魚がし名物、竹盛りは、七点盛だと1,800円に。

DSC04317.JPG

《しめ鯖》
好きなので・・・なかなか美味しい。

DSC04325.JPG

これはもつ炒めだっけ?野菜もたっぷり入っています。

DSC04327.JPG

鯨はお連れさんの好物。トマトの彩がいい感じ。

DSC04328.JPG

イカの一夜干しはそこそこ肉厚で、お酒がススミますね。

DSC04330.JPG

まだまだ頼んで、たっぷり2時間飲んで、6人で15,000円ちょっと。安いなぁ。
ところでS君、盛り上がった恋愛相談の結末はどうなったんだっけ?

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

魚がし 長町店居酒屋 / 長町駅長町南駅長町一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0




高校選手権3回戦は 《サイゼリヤ 仙台国見ケ丘店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04299.JPG

 

娘1号が受験予定の國學院大学、激戦を制してシード権獲得・・・と思った瞬間、ミスコースして奥さまと「違う!!!」と絶叫したさっかーおやぢです。無事10位で初のシード権、ホッとしました。来年は箱根に行ってるかも。おっと、その前にに無事に合格してね。

 

さて、昨日のスタバ福袋に入っていたオリジナルCD

 DSC04305.JPG

よく見たらproduced by Nick Wood と書いてありました。 どこがカリブ海やねん。

DSC04306.JPG

Nick Wood と言えば、サッカーファンにはおなじみ、こちらの曲が有名。という訳で、やっぱり今年もサッカーから離れられないようです。 

という訳で、今年もサッカーネタに戻りましょう。昨日行われた高校選手権2回戦は地元、宮城県工が、ベガルタのキャンプ地でもある宮崎の日章学園に0-2で完敗。出足、判断のスピードとも日章学園が上だったかな。

東北勢で3回戦に勝ち残ったのは、初芝橋本を3-0で下した福島代表の尚志と広島皆実を2-0で下した青森山田。尚志は元ベガ鈴木弾選手の出身校でしたし、青森山田は先日ベガルタのトップと2-2と引き分けたチームですから、どちらにも優勝目指して頑張ってもらいたいと思っていました。そして今日の3回戦の結果は・・・

滝川第二(兵庫) 0-2  青森山田(青森)
尚志(福島) 0-1  関西大学第一(大阪)

優勝を狙っていた青森山田は総体準優勝の滝川第二の前に得点を奪えず無念の敗退。柴崎君の選手権は悲願の優勝に届くことなく、ベスト16で終了。一方、尚志も得点を奪うことができずに敗退。これで東北勢は全滅となりました。

そのほか、総体ベスト16の静岡学園、作陽、那覇西も敗退。こうなると、優勝は総体準優勝の滝川第二、同3位の西武台、総体優勝の市立船橋を破って本大会出場の流通経済大柏あたりでしょうか。準々決勝は1日置いて5日です。

しかし仙台では夜に高校選手権ダイジェスト、やらないんですねぇ・・・

↓今季のベガルタの躍進を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

昨日の車検予約の後、遅めの昼食をとることに。さてどこに行きましょうか・・・

  • 新年は新店ということで麺処 以心に行ってみたら、 正月休み中で挫折。
  • 続いて山頭火に行ってみたら、あまりの行列に挫折。
  • 恵比寿は休みだろうと勝手に判断して挫折。(実はやっていたらしい)
  • おもとに行ったら、正月休み中で挫折。

すでにお腹は空腹通り越してます。もうどこでもいいです。目についたのは・・・

サイゼリヤ 仙台国見ケ丘店

新年早々の外食としてはアレかな〜と思ったら、意外や店内は家族連れで満員
時間的に、皆さん初売り帰りなんでしょうか。買い物でお金使い果たしたかな?

2011-01-02_サイゼリヤ0007.JPG

《半熟卵のミラノ風ドリア 368円》
奥さまのオーダー。アツアツでなかなか食べられませんね。

2011-01-02_サイゼリヤ0001.JPG

卵を崩すと、どろ〜〜〜っと。

2011-01-02_サイゼリヤ0002.JPG

《ミラノ風ドリア 299円》
こちらは私。やはりサイゼといえばこの低価格ドリアがサイゼの魅力です。
ん?これだけで足りるのかって?いえいえ、もちろん違いますよ!

2011-01-02_サイゼリヤ0003.JPG

《パルマ風スパゲッティ(トマト味) 399円》
もう1品頼んでも698円。これがサイゼの魅力です。

2011-01-02_サイゼリヤ0004.JPG

サイゼリヤは各テーブルに粉チーズ置いていないので、自分で勝手に持って来ます。

2011-01-02_サイゼリヤ0005.JPG

という訳で、山盛りでかけて頂けちゃうのも、サイゼの魅力です。

2011-01-02_サイゼリヤ0006.JPG

隣のテーブルからは「6人で3,000円なんて安いね〜」と、家族連れの声が。
この日の我が家は、炭水化物山盛りで1人平均650円でした。

 

ところで、今年の目標は何だっけ・・・

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

サイゼリヤ 仙台国見ケ丘店イタリアン / 東北福祉大前駅国見駅北山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




今年のおせちは・・・ 《スターバックスの福袋》

〜今年最初の風〜

2010-12-31_風0006.JPG

僕のおもちゃ取らないでね・・・初夢みてるかな?

 

さて、元旦といえば奥さんの仕事絡みで毎年買っている我が家のおせち、今年はこんな感じ

壱の重

左手前は痛風危険地帯。子持ち鮎は子供たちが好物。

2011-01-01_元旦0001.JPG

 弐の重

くわい大好き。おっと、ここにもタラコが隠れているぞ!気をつけないと(笑)

2011-01-01_元旦0002.JPG

華やかさには若干欠けますが、とりあえず見本写真通りの内容・盛り付けで良かった。

 

例年通り、お雑煮は仙台・埼玉折衷になっちゃってます。

2011-01-01_元旦0005.JPG

で、イクラは好きなだけ入れてくれってことで。 

2011-01-01_元旦0004.JPG

ずわい蟹入りの紅白なますも。 

2011-01-01_元旦0003.JPG

痛風が怖くて、正月が祝えるか!(きっと来週反省・・・)

↓今来年のベガルタの躍進を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

さて、本日は恒例仙台初売り。景品といっても、この歳になると特に欲しいものないんだよねぇ。アレコレも、もちろんコッチも買っちゃったし。

あ、そうだ!コーヒーが切れていた!という訳で、朝7時前にモールの初売りに行くという子供たちに3,000円の福袋を頼んでみました。

《スタバ福袋 5,000円》

帰ってきた娘が手にしていたのは黒のバッグ。ゲゲッ!3,000円売り切れだったからと5,000円のを買ってきてくれて・・・ありがとうよぉ(涙) 以前、志木で買ったときは結構遅くまであったのに、スタバ、意外に人気なんですね。

2011-01-01_初売り0001.JPG

さて、その内容は

    • ハウスブレンド(250g) 1,100円
    • パイクプレイスロースト(250g) 1,200円
    • STARBUCKS VIA COLOMBIA 12本 1,000円
    • STARBUCKS VIA ICWD COFFEE 12本 1,200円
    • STARBUCKS VIA ITALIAN ROAST 3本 300円
    • ビバレッジカード(スタバでなんでも好きな飲み物が注文可能) 2枚
    • PAVINA VERRES TERMO DOUBLE PAROI 2個 2,940円
    • オリジナルCD
    • オリジナルトートバッグ

まあ、飲み物だけで5,000円以上なので、十分満足できる内容です。ビバレッジカード、サイズもフリーってことは、最大サイズ、590ccのVもいいのかな?ちなみにVはVenti=ベンティ。覚えていかないと発音できませんねぇ・・・

さらにPAVINAのグラスはおまけとしては洒落てます。CDはさっそく聴いたけど、夏向きかな。奥さまに言わせるとカリブ海を思わせるんだそうな。

 

という訳で自分で初売りに行きませんでしたが、午後から車検の予約をしにHONDA Carsへ。お年玉+車検予約特典で、生活用品こんなにたくさん貰っちゃいました。ラッキー。

2011-01-01_初売り0002.JPG

衣類にしろ家電にしろ食品にしろ、低価格で薄利の世の中では、以前のように豪華景品を期待するのはなかなか無理なんでしょうけれど、スタバやミスドなどの飲食系の福袋は、よくお店に行く人にとってはお得な福袋と言えそうですね。

皆さんはいい買い物、出来ましたか?

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン 




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。