スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011ACL開幕戦 《海味 仙臺 魚がし》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05042.JPG

《ベガルタ開幕前特集》 ベガルタ・フリースの上で

 

Jリーグ開幕を間近に控えた明日は、もうひとつの戦いであるACLグループリーグ1回戦

3月1日 19:00
グループE ガンバ大阪 vs メルボルン・ビクトリー(AUS)

3月1日 20:35
グループF 杭州緑城(CHN)vs 名古屋グランパス

3月2日 19:00
グループG セレッソ大阪 vs アレマ・インドネシア(IDN)

3月2日 21:00
グループH 上海申花(CHN)vs 鹿島アントラーズ

名古屋の対戦する杭州緑城は1998年創設、2006年中国スーパーリーグ参入、昨季4位となりACL初出場の新興チーム。しかし、勢いのある中国のチームだけに、名古屋も思わぬ苦戦を強いられるかも。

その杭州緑城より上位、2位の上海申花と対戦するのが鹿島アントラーズ。国内では圧倒的な強さを誇る鹿島ですが、何故かACLでは伏兵に足元を掬われることが過去数度。果たして初戦の結果は。

昨年、ベガルタと共にJ1昇格、ACL出場権を獲得したセレッソの戦いぶりにも注目したいですね。そして来季は、そこにベガルタも。

杭州緑城 vs 名古屋グランパスのみ、BSで放送があります。

↓日本勢のACLでの活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

新居を購入し、週末、太白区から泉区に引っ越す同僚のお祝い会を長町で開催。

海味 仙臺 魚がし

おやぢだけで長町周辺といえば、最近はもっぱらココです。

DSC05519.JPG

仕事を終えたメンバーから飲み会スタート。お通しもちゃんとひと手間くわえたものが。

DSC05523.JPG

まずは定番の枝豆で乾杯。今夜は何時まで戦うのかな?

DSC05524.JPG

おっと、18時まで1人前500円で頼める鍋を外しちゃいけませんね。

《水炊き鍋 2人前 1,000円》
鶏肉と豚肉となっていましたが、さらにたらきくまで入ってこのお値段は嬉しい。

DSC05529.JPG

《かき鍋 2人前 1,000円》
もうひとつ、大振りの牡蠣がたっぷり入ったかき鍋も注文。雑炊食べたい・・・

DSC05530.JPG

鍋でお腹が膨れたところで、続いては刺身系を注文して行きましょうか。 

《〆さば 370円+縞あじ 420円》
この日の日替わりお勧めメニューから、2品選んでみました。このボリュームに納得。

DSC05525.JPG

《親方おまかせ5点盛り 1,500円》
毎度毎度の5点盛りは、ワイド対応のデジカメでも入りきらない大迫力。
すずき、かんぱち、まぐろ、タコ、つぶと揃って、食べ応えアリ。

DSC05538.JPG

《串盛8本 1,100円》
魚だけじゃありません。1本1本がビッグサイズの串盛りも、おトクなお値段。

DSC05531.JPG

《女川産 生くじら刺 450円》
同僚K氏の大好物「鯨」を、この日は刺身で。給食で竜田揚げの世代ですから。

DSC05540.JPG

《いか一夜干(大) 530円》
こちらもかなり食べ応えがある1品。コレ食べると、熱燗がススみますね。

DSC05535.JPG

本日もしっかり満足。酔っ払いのおやぢ軍団は、次なるお店に突撃です。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

魚がし 長町店居酒屋 / 長町駅長町南駅長町一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0




スポンサーサイト

ソシオ・クラブ特典 《創菜欧風料理 ル ポタジェ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05136.JPG

 

昨日、たまたま出かけた多賀城方面でベガルタの試合用品運搬トラックが整備工場から出てくるのを見かけました。トラックも準備万端、今週末には広島に向けて旅立つんですね。

週末にはソシオ・クラブの特典グッズも届きました。今年はチケットホルダー&ICカードホルダーがセットに。最低限はこれくらい。いつかレプリカも付けられるようになって欲しいんだけど。

DSC05686.JPG

イヤーブック、じっくり読んでみました。ミスチルのファン、多いですねぇ。サポソンに使える曲、ないのかな。でも、櫻井氏は磐田ファンだから無理か。斉藤さんのバックストリートボーイズ、私も好きですが、こっちはどう?

コメントの中では朴選手が「好きなスポーツは?」に「走らないスポーツ全て」と答えていたのには笑っちゃいました。そう言いながら、原田に刺激されて、きっと今年はこれまでで一番、走ってくれることでしょうね。

さらに毎年特典として付いている昨季のゴールシーンのDVDをみると、改めてここという時の得点に梁、中原、赤嶺、そしてフェルナンジーニョがいたことがよくわかります。今季はこのフェルナンジーニョの欠けた分を、新加入の選手たちがどれだけ上回れるか。ベガルタの成績はここにかかっていますね。

やべっちFCのシーズン予想ではまったく触れられなかったベガルタ。だからこそ、今年は他のチームに脅威を与えるような、強烈なスタートダッシュに期待しています。

↓ベガルタの開幕戦勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

以前、平日のお昼に来てみたら定休日で撃沈したお店に再訪。

創菜欧風料理 ル ポタジェ

DSC05642.JPG

栗生にある、野菜をメインにした料理がゆったり楽しめる、おうちレストラン。

DSC05643.JPG

外の風景が望める開放的な店内。お客様がいたので撮影は控えました。

DSC05649.JPG

休日のランチは肉メインのAランチ1,890円、魚がメインのBランチ1,995円の2種。
さらに選べる前菜2種+メインのおすすめコース2,730円〜3,990円もあります。

DSC05648.JPG

《Aランチ 1,890円》
この日は肉で。まずは前菜は白菜のグラタン。アツアツです。

DSC05654.JPG

続いてはじゃがいものポタージュ、ゴマの白玉入り。

DSC05658.JPG

混ぜると白玉からゴマが出てきて、2つの違った味が楽しめるスープ。

DSC05661.JPG

濃密な味のあったかパンに続いては

DSC05662.JPG

《国産豚もも肉の粗びきクレピネット包み焼き》
本日のメインは網脂で包んだハンバーグ状の肉です。
が、実は食べてみると肉より野菜が主役なのがよくわかります。白菜、メチャうま。

DSC05664.JPG

オーロラソースなど、3種のソースから、好みのソースをつけたり、かけたりして。
私は壺に入っているのはピクルス・ソースがとっても気に入りました。

DSC05667.JPG

〆のデザートはラズベリーソースのジェラート。カラメルと混じったところが旨し。

DSC05669.JPG

そしてコーヒーは、私のお気に入り、Cafe de Ryubanさんのもの。
甘味を抑えた感じは、野菜料理に合うようにブレンドされているのかな?

DSC05676.JPG

奥さまは平日限定のサラダランチ1,580円が気になったようで、再訪確定です。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

創菜欧風料理 ル ポタジェ 欧風料理 / 陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.5




リーグ戦開幕まで1週間 《麺匠 ぼんてん》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05422.JPG

 

「2010今年はこうなる」で見事全問正解したらしく、QUOカード2,000円に当選しました。

DSC05591.JPG

それはいいんだけど。。。
1年以上前なので、何を予想して当たったのか、そっちが気になるさっかーおやぢです。

 

Jリーグの開幕を告げるXEROX SUPER CUPは先行した名古屋に鹿島が追い付き、そのまま1-1で迎えたPK戦、楢崎が岩政、アレックス、新井場と3本ストップして名古屋が3-1で勝利。アレックスのPKをセーブではなくキャッチしたのには驚きました。まだまだ代表でイケるんじゃないかと思っちゃいますね。

一方、ベガルタは本日、非公開で今年J1に復帰した福岡と45分×3本の練習試合。どうやら勝ったらしいとの噂ですが、フォーメーションも試合経過もまったくわかりません。ま、非公開だから当然ですけど。噂がホントなら、ベガルタはかなりいい仕上がり具合でリーグ開幕戦を迎えられそうです。

明日は午前中、ベガッ太くんが地下鉄に登場とのこと。3月1日〜2日のACLを挟んで、いよいよ来週5日はJリーグの開幕戦です。

今年はどんなベガルタを観られるのか。期待を膨らませてスタジアムへ。

↓ベガルタの開幕戦勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

 飲み会続きで疲れた胃にやさしいラーメンを。出張で来た同僚とやってきました。

麺匠 ぼんてん

あちこちのblogで見ていましたが個人的には久しぶりの訪問になります。

DSC05582.JPG

《味噌らーめん 800円+中盛り 100円=900円》 
美しい。小松菜の緑と糸とうがらしの赤。色合いも感動的な味噌ラーメン。
CP的には激安のラーメン、塩ラーメンの580円からはちょっとお高めに。

DSC05587.JPG

後ピンになっちゃった・・・
私、この濃厚な味噌スープ、気に入りました。魚と動物が入り混じった複雑な味わい。 

DSC05588.JPG

麺は太め。ちょっともちもちした触感が心地いい。 

DSC05589.JPG

私、ぼんてんはこれまででこの「味噌」が一番好きです。やっぱおやぢ味覚かなぁ。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

麺匠ぼんてん ラーメン / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




2011Jリーグキックオフカンファレンス 《末廣ラーメン本舗  仙台駅前分店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05423.JPG

《シリーズ レンジフードの上》 おや?写真撮ってるんですか?

 

J2優勝を果たした2009年は関口訓充選手、J1初年度の昨年は渡辺広大選手。そして今年、2011Jリーグキックオフカンファレンス。仙台からは手倉森監督と柳沢敦選手が参加。

ベガルタの初戦の相手、広島の寿人はじめ、岩政、川口、小野など、J1の他チームからの参加選手と伍しても、まったく見劣りしないビッグネームです。そんな柳沢選手のユニフォーム姿を一足お先に観られたことも嬉しいですね。

さて、明日はいよいよFUJI XEROX SUPER CUP 2011 名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ。ベガルタがホーム開幕戦、そして5節で当たる両チームですから、仕上がり具合に注目ですね。

↓柳沢選手の今シーズンの2ケタ得点を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

昨日は午前様だったのに、この日も飲み会のさっかーおやぢです。
さすがに早め(といっても9時過ぎだけど)に切り上げた帰り道。
一緒に飲んだ秋田出身の先輩とアイコンタクト。「あそこ・・・でしょ?」

末廣ラーメン本舗  仙台駅前分店

秋田の老舗ラーメン店が、以前マリネルバーガーがあった場所に本日オープン。
夕方からの強い風で気温が下がった中、目ざといらーまーが寒さに耐えて行列です。

DSC05608.JPG

最近は大安食堂、大勝軒など、各地の老舗の仙台進出が目立ちますね。
末廣ラーメン、HPによれば京都「新福菜館」本店直伝の味なんだそうな。
そういえばその京都の老舗、新福菜館もララガーデンに出店してましたね。

DSC05609.JPG

入り口左手に券売機、店内はL字型のカウンターのみ10数席。 

DSC05612.JPG

カウンターにはこんな注意書きが。なるほど、ネギを投入して食べるラーメンなのね。

DSC05611.JPG

《中華そば 並 680円》
見るからに濃いめのスープ。薄めのチャーシューが一面に乗っています。

DSC05616.JPG

ここにカウンターの上に置いてある食べ放題のネギをたっぷり投入して

DSC05614.JPG

完成図。食べてみると濃いめのスープにネギが欠かせないのがよくわかります。

DSC05619.JPG

麺は中太のストレート麺。もちもちの食感がなかなか好みです。

DSC05624.JPG

《ヤキメシ 500円》
秋田の先輩に聞けば、末廣ラーメンといえば、もうひとつのウリがコレなんだそうです。
飲んだ後でラーメン+ヤキメシ・フルサイズはさすがに厳しいので、同僚とシェアです。
中華そば+ヤキメシハーフのセット980円より、こちらの方が50円オトクなのです。

DSC05620.JPG

すっかり満喫しました。飲んだ帰りに立ち寄りやすい場所ですから、リピーター確定です。
飲んだ後でハンバーガーは食べないけど、ラーメンなら食べるしね。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店 ラーメン / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

夜総合点★★★★ 4.0




奥埜選手、今年も特別指定 《びっくりドンキー 西多賀店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05441.JPG

《シリーズ レンジフードの上》 ここ、高くて気持ちいいぞ。

 

奥埜博亮選手 2011年JFA・Jリーグ特別指定選手承認のお知らせ

特別指定3年目の奥埜選手。これまでトップでの出場は昨年のナビスコカップ・京都戦でロスタイムに交代出場した1試合のみ。今年はライバルのレベルが高い攻撃的MFでのチャレンジになりそうですが、リーグ戦初出場を目指して頑張って欲しいですね。

↓奥埜選手の今シーズンの活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

昨日に続いてカレーネタ。実はカレーといえば・・・

 びっくりドンキー 西多賀店

お隣は先日のケンミンshowに出てきた半田屋さんですね。

DSC04955.JPG

《カレーバーグディッシュ》 
どう〜してもカレーが食べたくて、定番のチーズバーグディッシュから浮気。

DSC04960.JPG

良く煮込まれたカレーは、大量に作ったならではの深みがあって、なかなか旨し。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ベガルタの新戦力、整いました 《文横カレー食堂 Go Ko Chi》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC05440.JPG

《シリーズ レンジフードの上》 お、こりゃ何だ?とりあえず咥えてみる。

 

ベガルタの開幕戦の対戦相手、サンフィレッチェ広島の外国人選手は3年目のミキッチに今度はトミッチ。戦力、整いました?

そんなベガルタを取り上げた「開幕直前!38クラブ別戦力分析レポート」を読むと、今年のベガルタがかなりやってくれそうな気がしてきます。

そして今日のホンダロック戦。格下のJFLのチーム相手とはいえ、今度は期待の新人FW武藤が2得点!もう、どうしましょうね、こりゃ。ベガルタ史上でもっとも期待が持てるシーズン開幕となりそうです。

↓このまま怪我することなく開幕戦を迎えられることを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

珍しく街中で午後一の仕事。折角ですから日頃は立ち寄らないお店を覗いてみましょうか。

文横カレー食堂 Go ko chi

きむら詣の際に見かけて以来、気になっていたお店。あ、きむらこちらね。

DSC05503.JPG

カレーは野菜、肉(ビーフ&チキン)、きのこ、そしてMIXの4種類。
辛さもノーマルから辛口、さら辛と選べ、トッピングに玉子やハラペーニョも。 

DSC05491.JPG

サラダとスープが付いていて、さらにたっぷりの福神漬とらっきょうが嬉しい。 

DSC05493.JPG

《MIXカレー 945円》 
野菜、肉、きのこが一度にすべて味わえる欲張りなカレー。
トマトの赤野菜の緑生クリームの白がアクセントに。
ルーは意外とサラッとした感じ。私には生クリームがちょっと浮いてる印象。

DSC05496.JPG

6周年を迎えたこのお店、残念ながら今月いっぱいで閉店とのこと。
昼にこのお値段は、サラリーマンにはちょっと厳しかったんでしょうか。
じっくり煮込まれたカレーを食べるなら、残り僅かな期間に是非。 

DSC05494.JPG

 

去る店がある一方で、新しい飲食店の出店も最近けっこう増えてきた仙台。
こちらの秋田の老舗は25日オープンだそうな。恐らく24時間営業ですね。

DSC05518.JPG

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

文横カレー食堂 Go ko chi カレー / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




札幌に快勝 《力寿司》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05439.JPG

《シリーズ レンジフードの上》 お、なんだこのボタンは???

 

ベガルタ仙台 4-0 コンサドーレ札幌

完勝じゃないですか。得点者も原田、柳沢、斉藤さん、松下と、活躍して欲しい選手が得点してますし、無失点ですし。いや〜、どうしましょ。あまりにも順調で逆に怖いです。

明日はホンダロック戦。今日出てない選手は猛烈にアピールすることでしょう。ここまでは強力な選手補強の効果がプラスに出ていますね。

しかし、みんなこんなに好調だと、監督も先発メンバー選びに苦悩しそうです。今年はもしかすると昨年までのようなほぼ固定メンバーではなく、対戦相手と戦術によってメンバーを入れ替えていくかもしれませんね。

あとはオーバーワークや怪我だけが怖いので、気をつけて。

↓このまま怪我することなく開幕戦を迎えられることを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

力寿司

そういえば今月初めに行った力寿司。2月初めのこの日はこんなに雪があったんですね。

DSC04966.JPG

今年から第1火曜日になった「ちからの日」は、にぎり寿司が500円。
開催曜日が変わった今年は巻物なしの全15貫で勝負。

DSC04967.JPG

12時ちょうどぐらいに着くと、素早く寿司が提供されます。つまり作り置きですけどね。

DSC04969.JPG

もう1つイケるんですが、ルール上1人1個までとなっています。
2月と同じ曜日になる3月も、1日開催です。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

力寿司 寿司 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




選手を活かす新フォーメーション 《プレミアム 黒みつと黄なこのロールケーキ 》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05418.JPG

ん?何か見つけた?

 

遅ればせながら、太田選手長女誕生おめでとうございます。こりゃ、キャンプで気合が入ってる訳ですね。この勢いで梁、関口のポジションを脅かすようであれば、今年の攻撃力は昨年以上になること間違いなしです。

そんな太田選手を活かすため、今年のベガルタのフォーメーション、考えてみました。ワントップにマルキーニョス、ウイングに太田と赤嶺、攻撃的MFに梁&関口。超攻撃的。そんな「新しい」フォーメーションの名は「WMフォーメーション」。古いすか・・・そうすか。

負けてる試合のオプションにはなりそうね。いずれ前線の5選手が目標に掲げている2ケタ得点を取って、守備陣がセットプレーなどから10点ぐらい取ると、合計60得点は、昨年のJ1各チームに比べても上位の得点数になりますから、目標が守られることを期待しちゃいましょうか。

↓手倉森監督の効果的選手起用を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

娘1号がローソンでお土産を買ってきてくれました。みんなでお試しだって。 

《プレミアム 黒みつと黄なこのロールケーキ 190円》

ローソンUchi Cafeシリーズ一番人気のプレミアムロールの季節限定バージョン。
ネーミングの仮名遣いにも微妙なこだわりがあるんでしょうね。

DSC05415.JPG

一緒に入っている「黄なこ」をクリームの真ん中に自分でかけます。粉が飛ぶ飛ぶ。

DSC05435.JPG

さっそくいただきます。・・・やっぱクリーム、ウマい!黄なこ、ムセる(笑)

DSC05434.JPG

たいへん美味しくいただきました。ぜひ、また買ってきてね!

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ベガルタにも脅威を 《らあめん 一番星》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC05418.JPG

最近覚えたもっとも高い場所、そこはレンジフードの上

 

ヒア アフター、序盤の津波の迫力が一番印象に残りました。「ミスティック・リバー」「グラン・トリノ」など、クリント・イーストウッド監督作品は好きなんだけど、これは正直、ちょっと期待ほどではなかったかな。

 

2011Jリーグプレシーズンマッチ

磐田 0-1 G大阪
柏  0-1 千葉
大宮 3-0 浦和
清水 2-1 横浜FM

この時期ですから試合の結果はさておき、驚いちゃったのが浦和に新加入した21歳のFWマゾーラ。なんだ、あのスピードは・・・新たな驚異です。名門サンパウロの選手とは言え、これまではそんなに実績を残している選手ではありません。それを見つけてくるんだから、そりゃお金もあるんでしょうけど、選手発掘がウマいね。

それに比べると、我がベガルタはここまでの練習試合でマルキーニョスの献身、太田の突破、赤嶺の決定力、チョの高さなどが出ていますが、ある意味まだまだ「想定内」

ベガルタの場合は個々の選手で「驚異」を与えるのは難しいでしょうけれど、今週の試合ではいよいよ主力が固まってくるでしょうから、ここで相手チームが「ベガルタ、ヤバい」と恐れるような、予想を超える連携プレーが見られるか。ベガルタの特徴であるチームの絆に期待しましょう。

↓札幌戦の先発をあれこれ想像しながら、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

この日は所要で生まれ育った八幡町周辺に。ついでに後輩を連れて三居沢発電所へ。
こちら、今でも現役の東北電力の発電所で、現存する日本最古の水力発電所です。

DSC05394.JPG

そんな「機械遺産」を見学した後は、すっかりお腹がすいたので、近くのラーメン屋さんへ。

らあめん 一番星

以前、居酒屋さんだったところがラーメン屋さんに変身して、もう1年半ぐらい?
開店は11時半。お昼直前に着いたら、すでに4台停まれる駐車場は満車。

 

DSC05399.JPG

さらに行列に並んで、店外のうんちくをしっかり読んで・・・

DSC05395.JPG

店員さんに手渡されたメニューで戦略を確認。

DSC05396.JPG

待つこと10分弱、わずか8席の店内は熱気に溢れています。

DSC05401.JPG

濃厚そうな汁なしにもかな〜り惹かれたんですが、こちらは次回ね。

DSC05400.JPG

《野菜めし<季節限定> 230円》
同僚が注文。想像していた野菜めしとは相当違った、ネバネバ系たっぷりの一品。

DSC05404.JPG

《得らぁめん 870円 +大盛り 100円=970円》
強烈な魚の香りがする、「節系豚骨」の見るからに濃厚なスープ。メンマは極太系。

DSC05405.JPG

太めの縮れ麺は通常150g、大盛り225g、特盛り300g
大盛りにしてもさほど多いとは感じなかったか。でも特盛りだと倍だからキツイ?

DSC05409.JPG

得らぁめんは普通のらぁめんに比べてチャーシュー2枚、海苔2枚増量に煮玉子も。
これで200円プラスなら、まあ、納得のお値段でしょうか。

DSC05411.JPG

毎日は厳しいけど、仙台っ子など、濃厚ラーメン好きは病みつきなるスープですね。
この日は私もすっかり飲み干して、御馳走さま〜

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らあめん 一番星 ラーメン / 国見駅東北福祉大前駅
昼総合点★★★★ 4.0




キャンプは最終段階、宮崎へ 《Lucy & Glutton》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05351.JPG

あら、ほふく前進?それとも、ものぐさ?

 

ソシオクラブ・ホームゲームチケット抽選先行販売開始。当日は昼まで中学校の卒業式があるため、年パスを持ちながらも指定席を申し込ませていただきました。けど、指定席、子供料金ないから辛いね。夜は卒業祝いと祝勝会のダブル祝いをしたいので、選手の皆様、頑張ってください。

今週末はJリーグ各チームがプレシーズンマッチを組んでいます。第一弾は茨城県のJリーグチーム同士の対戦。

いばらきサッカーフェスティバル2011

メンバー表を見ると、

 

GK 杉山、DF 伊野波、MF 本山、増田、本田拓、遠藤、小谷野

 

 

が、サブ。現役代表の伊野波、本田拓がサブ・・・羨ましい。で、結果は

鹿島 3-0 水戸
23' カルロン、49' 興梠、63' 増田

いきなり鹿島期待の新戦力カルロンが得点してますねぇ。マルキーニョスの18番を引き継いだカルロンはまだ24歳。ベルギーリーグではここまで14試合9得点。190cmの長身かつ足元の技術もあるという危険な選手。鹿島のフォワードは毎回強力ですねぇ・・・

さらに代表エースを目指す興梠、山形から復帰の増田も得点。こりゃ、今年も鹿島は間違いなく強敵ですね。

 

さて、オフ明けのベガルタは今日から宮崎にキャンプ地を移していよいよ最終段階に。シーズン開幕までに組まれている試合は残り3試合。本番に向けた仕上げの試合で、特に最前線にどんなメンバーを組ませるのか、興味津津の一週間になりそうです。

↓そんな鹿島にもしっかり勝つことを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

さて、昨日のちさとの後、飲み足りない私は以前から気になっていた店にはしご。

Lucy & Glutton

店名から察するに、女性と大食家さんいらっしゃいって感じなんでしょうか。
キルフェボンの向かい、奥に見える赤ちょうちんは以前紹介したたら福さん。

DSC05382.JPG

おしゃれなお店のオーナーさんは、どうやら遠刈田で大忠、山風木などの
おいしい料理がウリの旅館を経営していらっしゃる方のようですね。 

DSC05388.JPG

アミューズは300円。さすがにお好み焼き食べ放題の後でこれ以上食べ物は・・・

DSC05385.JPG

調理の炎がカウンターから見える、ニューヨークスタイルのオープンキッチン。
エリザベス女王のアートがあったり、店内を眺めているだけで楽しい。
自家製サングリア、ゆずウォッカトニックなど、オリジナルのカクテル類も豊富。 

DSC05383.JPG

3,800円で2時間飲み放題の歓送迎会プランなどもある模様。
飲み放題に自家製カクテル入るなら。メニューがもう少し分かりやすいと予約しやすいね。
オーナーさん、メニューも食べログに載せてください!

後から食べログでみたら、パテ・ド・カンパーニュとか凄く美味しそうだったので、
是非また来てみたいリスト入りです。もちろんお腹がすいているときに。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ルーシー&グラットン ダイニングバー / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.0




ベガママいいフレンズ日記 《鉄板ダイニング ちさと》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05353.JPG

大好きな消しゴムを狙っています

 

ベガルタのキャンプは2日間のお休み。ネタがないんで困ってましたが、救いの手が。昨年からベガサポの密かな?楽しみになっているベガママいいフレンズ日記

残念ながら一柳選手の移籍で平瀬アンバサダーの奥さまだけで更新されてきましたが、3月から渡辺広大選手の奥様田村直也選手の奥様が登場とのこと。

選手の普段の食事やご家族の様子を垣間見ることができる貴重なblogですから、寡黙なイメージがある両選手の奥さまの登場は楽しみですね。

ちなみにみやぎ生協の食材を使いながらのレシピ。ちなみに私は年明けの掲載以来、COOP具だくさん寄せ鍋セット5種・4人前がものすごく気になってます。

↓広大選手、田村選手のジュニアの活躍にも尾期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

この日はわがグループの仕事の打ち上げ。最近できた駅前のお店にやってきました。

鉄板ダイニング ちさと

東京でお好み焼きや居酒屋さんを展開する飲食グループが唯一東京以外で出店。

 DSC05355.JPG

すき家の入っているビルの4階にエレベータで上ると、そのまま落ち着いた店内に。

DSC05358.JPG

本日はこの2,980円食べ放題・飲み放題のコースにチャレンジです。

DSC05359.JPG

食べ放題コースのお約束、まずは数々の前菜が登場します。

ちさとサラダ/野菜の盛り合わせ
牛ホルモン/鳥もも・いかげそ

「食べ放題でも一つ一つ職人が焼く!」となってましたが、何故かセルフらしい。

DSC05361.JPGDSC05362.JPG
DSC05369.JPGDSC05366.JPG

さっそく焼いていきましょう。この値段の食べ放題でも、ビールはしっかりスーパードライ
キンキンに冷やされたグラスに注がれたビールに牛ホルモンといかげそが旨し。

DSC05370.JPG

《ぶた玉+チーズ》
食べ放題は基本メニューにトッピング1つまで出来るシステム。

DSC05371.JPG

《ほたて玉+コーン》
プリプリのホタテが4個。コーンがトッピングされて色合いも鮮やかに。

DSC05374.JPG

ぶた玉は私の担当。なかなかの仕上りと思ったら・・・あ!チーズ挟むの忘れた!

DSC05377.JPG

それでも何とか美味しそうに仕上がりましたよ。
鉄板が大きいのでもんじゃと焼きそばも一緒に仕上がりました。

DSC05379.JPG

おっと、焼きそばは事故発生。マヨネーズの蓋が外れてこんなになっちゃった。

DSC05378.JPG

《ぶた玉+カレー》
スパイシーなカレーがお好み焼きによく合います。

 DSC05381.JPG

しかし・・・粉ものはお腹の中で膨れて、食べ放題でもそうそうは食べられませんね。
私の場合、3品オーダーでギブアップでした。その分、飲んだけど。

後から聞いたらこのお店のオーナー、奥さまの元職場の同僚だって。世間は狭いね〜。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

鉄板ダイニング ちさと 仙台店鉄板焼き / あおば通駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.0




新ユニは3月4日発売 《ホテルモントレ仙台》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05132.JPG

両手で「エイッ!」

 

ベガルタの選手一覧が更新されました。人の顔を覚えるのが苦手な私が写真で選手の顔を見ていくと、今季新加入の選手でまだ顔と名前が一致しない選手数名。

顔と名前が一致する新加入選手

川俣慎一郎・チョ・ビョングク・角田誠・松下年宏・マルキーニョス・柳沢敦

まだ顔を覚えていない選手

石川慧・原田圭輔・マックス・武藤雄樹

どちらかというと、自分がおやぢだからか、おやぢ顔の選手は覚えやすい(ごめん) 開幕戦までに選手の顔をしっかり覚えないとね。

 

新しいレプリカユニフォーム発売情報も。

ストレッチ素材ではありますが、これまでのレプリカユニフォームよりも
1サイズか2サイズほど大きいサイズを目安としてお選びください。

となると、私の場合XOでしょうね、きっと。

ストレッチ素材というと、2002年ワールドカップのイタリア代表のユニフォームを思い出します。鍛えぬいた選手の筋肉の線が浮き出るユニフォームはカッコよかった。けれど、メタボおやぢの場合、でっぷりお腹が目立つのが難点なんだよねぇ・・・

お値段は旧ユニの13,650円から若干値上がりの14,700円。世界的なデザイナーYOICHIRO氏デザインで1,050円アップに抑えたのは、まずまずかな。背番号+選手名+スポンサータグのフル加工仕様は8,100円〜11,100円アップ。発売は3月4日からオフィシャルショップにて。

↓新しいユニフォームでのホーム無敗伝説を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

3連休の最終日、会社の後輩の結婚式に出席してきました。

ホテルモントレ仙台

宴会で使ったことはありましたが、ここでの結婚式は初めてです。

DSC05159.JPG

立派な神殿での厳かな結婚式に続いては、広々とした会場での披露宴は

DSC05178.JPG

よく冷えたシャンパンでスタート。

DSC05211.JPG

数々の前菜類に続いては

DSC05228.JPGDSC05231.JPG
DSC05241.JPGDSC05251.JPG

干し貝柱の玄米リゾットに真鯛のポワレ菜園風
海老の風味が濃厚なソースが絶品。まじめに感動。
申し訳ありません、近くにありながら、モントレの料理を侮っていました。

DSC05263.JPG

牛フィレ肉のステーキ
レモンバターを添えたステーキは、美しくて焼き加減も完ぺき。

DSC05279.JPG

こうなるとアルコールも進みますね。バーにはワインにスコッチに焼酎も

DSC05187.JPG

デザートビュッフェは女性に大人気。バレンタインデーとあってスペシャルも

DSC05253.JPG

チョコフォンデューは子供たちに大人気

 DSC05182.JPG

フルーツコーナー。メロンの飾りが目を惹いてました。

DSC05254.JPG

せっかくなので、アルコールの手を休めて少しずつしっかりいただいてきました。

DSC05265.JPGDSC05271.JPG
DSC05287.JPGDSC05291.JPG

コースのデザートはホワイトチョコのブリュレ。もう満腹です。

DSC05296.JPG

おっと、結婚式で幸せのおすそ分けを忘れちゃいけませんね。

DSC05310.JPG

花婿・花嫁の愛情、優しさ、センスの良さが滲みだす、素敵な結婚式でした。

Golden slumbers fill your eyes. Smiles awake you when you rise
Sleep, pretty darling, do not cry. And I will sing a lullaby

幸せいっぱいの素敵な結婚式。しっかり子守唄を。そして末長くお幸せに。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ホテルモントレ仙台 (旅館・オーベルジュ(その他) / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★★ 4.5




ロナウド現役引退 《博多一風堂 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05129.JPG

もう少しニャンだけどなぁ

 

ロナウド引退。バルセロナ時代の1996〜97には42試合42得点という、驚異的な得点を決め、続く5年間のインテル時代は、2年間怪我で欠場したものの、77試合で52得点。

しかし、ロナウドがこれだけ得点をあげながらも、リーグ戦のタイトルはこの2チームで獲得することはなく、初のリーグ戦タイトルはレアルに移籍した2002〜03シーズンなんですから、サッカーって難しい。

FIFA最優秀選手3回、バロンドール2回、得点王はオランダで1回、スペインで2回。ワールドカップでも優勝2回、得点王1回。タイトルを並べると、それだけでかなりの行数使いそう。

ここぞという時の飛び出しの早さ、フィジカルコンタクトの強さが圧倒的だったロナウド。組み立てや守備を得意としない生粋のゴールゲッターとしては、恐らくゲルト・ミュラー、マルコ・ファンバステンを超える史上最高の選手では。

ドイツ大会で日本が対戦した時に決められた2得点は強烈でしたが、それよりも、2002年ワールドカップ日韓大会決勝で2得点を決めて優勝した時の・・・大五郎カットの方が印象が残ってたりして。98年のフランス大会決勝前にプレッシャーから原因不明の発作を起こすなど、強烈なゴールとは裏腹に、繊細な神経の持ち主で、人間臭いところも魅力でした。

そんなロナウドを生んだブラジル、3年後の自国開催の代表には、きっとロナウドの代わりになるすごいストライカーが出てるんだよね。その辺りが日本とは違うところ。早く日本にもフェノメナが登場して欲しいんですが。

 

さて、ベガルタは甲府と45分ハーフ×2の練習試合。結果は1試合目は赤嶺の2ゴールで2-0の勝利。2本目は中島が同点ゴールを決めるも、後半失点して1-2の敗戦。しかし、またまた・・・フォワードが決めてますね。ベガルタらしくないというか(笑) いずれ、間違いなく昨年とは違うベガルタが見られそうで、期待感が高まります。

FWが現在の好調さを持ったままシーズンに入り、勢いに乗って広島、名古屋を倒すようならば、今年はベガルタから代表FWが選出されるかも知れません。そんな注目のホーム開幕戦の先行予約情報。開幕戦はかなりの人気になりそうです。

↓赤嶺、太田・・・多くの選手が関口が続くことをを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

大量のクーポン戦略にハマって、開店以来、月2回は行ってます。

博多一風堂 仙台東口店

まずは1月にたっぷりのクーポンを持って3人で行った時の一風堂。

DSC04611.JPG

博多ひとくち餃子ハーフサイズ(5個) 賞味券使用

DSC04610.JPG

《一風堂からか麺 八辛 850円》
半熟塩玉子賞味券+替玉賞味券使用

DSC04608.JPG

 

2月にたっぷりのクーポンを持って1人で行った時の一風堂。

DSC05324.JPG

博多ひとくち餃子ハーフサイズ(5個) 賞味券使用
なぜか間違えてフルサイズが来ちゃって、よろしかったらどうぞと。

DSC05328.JPG

《一風堂からか麺 八辛 850円》
半熟塩玉子賞味券+替玉。私、この細い縮れ麺、好きなんです。

DSC05326.JPG

違いは3月末まで毎週月曜が替玉50円だから、替玉賞味券を使わなかったこと。

DSC05329.JPG

後から気づきました。なぜか替玉の代金、取られていなかったんですけど。。。50円。
同じ注文でも仕上がりが違う、不思議な一風堂。来月は何が出てくるか楽しみ。

ちなみに味噌好きな仙台人としては、一風堂の味噌も食べてみたいなぁ。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




ルーニー、翼くんを超える 《バレンタインはゴディバ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05130.JPG

髪が気になるよ〜

 

ルーニーのオーバーヘッド、驚愕です。ありゃ、キャプテン翼を超えるプレーですね。あんなプレーを生で見られたら、そりゃ、毎試合観に行くでしょうね。

 

本日は楽天イーグルスの本拠地開幕戦を含む、3〜4月開催試合のゴールド会員向けチケット発売日。10時の発売時間ぴったりに見事繋がってチケットゲット。しかしその後は昼過ぎまでまったく繋がらず。運が良かったのね。

今年からバリューゲーム全試合に「運だめシート」が登場。2,000円でどの席になるかはその日のガチャガチャ次第なんだそうな。昨年テスト販売して人気だったって話なので、1回買ってみるのも面白いかな?

 

さて、ベガルタはキャンプ地を宮崎に移して、今年J1に復帰した甲府との練習試合。ここまでは格下相手に順調な結果を見せていますが、ここからはいよいよチームの真の力が試されそうですね。

↓楽天イーグルスの優勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

本日はバレンタイン・デー。Googleまでこんなバレンタイン・ロゴに。

2011-02-14_google.JPG

という訳で、会社の女性陣にいただきました。ロワイヤルテラッセの生パイ・ショコラ
ロワイヤルテラッセといえば、最近某番組で「温めて食べるのがツウ」と取り上げられた
萩の月を作っている菓匠三全さんの洋菓子ブランド。これは・・・温めませんよね?

ちなみに生パイは通販不可なので、仙台出張の時にお願いするしかありません。
これ、初めて食べましたが、激ウマです。いや〜、感動もんです。ありがとう。

DSC05331.JPG

続いては娘1号からのチョコ。「ツラそうでツラくない」・・・私より受験生の方がツラそうだ。
周りには保険屋さんシリーズ、会社名入っているコインチョコには驚いちゃうね。

DSC05335.JPG

で、一番驚いたのは。。。奥さまからの

スペシャル デュオゴディバ

「ダイエット中だから、数より質で」と言ったら、ほんとに質で攻めてきました。

DSC05338.JPG

ストロベリーガナッシュとジャンドゥヤの2層のチョコレート。赤いハートが印象的。
こ・・・これ1個で1,575円! 値段聞いたら、むしろ食べられないんですけど。

DSC05342.JPG

しばらく飾っておくことにします。風に食べられないようにしないと。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン 




練習試合の結果は・・・ 《肉のいとう》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05134.JPG

 

ベガルタ仙台 10-0 九州保健福祉大学
ベガルタ仙台 5-0 日本文理大学

相手が相手だから、参考にはならないものの、1本目はマルキーニョス、太田、チョ・ビョングク、中島が2得点ずつ、さらに梁、マックス、2本目では赤嶺、柳沢、奥埜、義希と、怪我で出遅れている中原を除き、奥埜を含めたFW7人中5人が得点と、ここまでは期待通り・・・いや、期待以上の結果。

さて、こうなると15日の甲府戦の先発がダレになるのか、注目です。まだ無得点の大久保、武藤は焦らずに。

↓次戦での大久保選手、武藤選手の得点を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

先日びーえむあいさんも取り上げていた、「かたい信用やわらかい肉」の老舗

肉のいとう

近所に住む叔母が、「ひれかつ御馳走するからおいで〜」・・・と。

DSC05105.JPG

いとうさんはお総菜も豊富、ご飯もあるので、ここに来ると晩御飯の支度は完了。

DSC05106.JPG

揚げたてのでサクサクのひれかつは、キャッチフレーズ通りのやわらかさ。

DSC05108.JPG

残しておいたヒレカツで、翌日はカツサンドを作ってみました。これまたウマい。

DSC05116.JPG

広瀬川のほとりから全国にお届けする仙台牛通販サイトはこちら

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




いよいよ始まったFW先発争い 《カップラーメンいろいろ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05111.JPG

昨日微妙な違い

 

J's GOALのニューカマー・レコメンド。新加入選手を、前所属クラブのJ's GOAL担当ライターが紹介するという企画で、柳沢敦選手が取り上げられています。

どちらかというとここまでは関口選手の格好の突っ込み相手という位置づけ?でしたが、どうやら明日の九州保険福祉大学との練習試合には出場しそうだとのこと。マルキーニョス選手との2トップは、今シーズン、生で観たい組み合わせですね。

もちろん、昨日の試合でさっそく得点を決めた赤嶺選手、生え抜きの中原選手、未完の大器中島選手、さらに今シーズン加入の武藤選手には、この2人を控えに押しやるほどの活躍を見せてほしいところです。となれば、当然1ケタ順位も見えてきますし。

↓ベガルタの今シーズン初戦快勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

 気になるカップラーメンが会社に溜まってしまったので、今週はカップラ消化ウィークに。
まずはただいまYahoo!でイベント開催中の次世代ラーメン決定戦決勝の2品から。

 《茨木きんせい ピリ辛焦がし風味噌》
vs
《極濃麺家初代一本氣 本気ブラック豚骨》

DSC05002.JPG

ここからは対決らしく、双方を比較しながら、進めていきましょう。
まずは本格派ラーメンでありながら、双方3分で出来るところが偉い。

DSC05030.JPGDSC05012.JPG 

おっと!いきなり痛恨のミス!縦と横で撮ってるし...(-"-;A  

DSC05027.JPGDSC05011.JPG

まずはお湯を注入前の状態。目を引くのは、初代一本気のきくらげの黒さ。
一方、きんせいはよく見るとチャーシューの量の多さが光ります。

DSC05032.JPGDSC05013.JPG

お湯を注入して待つこと3分。本気ブラック、その名の通り真っ黒なスープに。
一方のきんせいは濃厚な味噌の色が見た目からわかります。

DSC05035.JPGDSC05015.JPG

 私の軍配は氣ブラック。スープを飲み干しちゃったし。きんせいは味噌がちょっと濃すぎ。

 

さて、続いてのラーメンは・・・

《とんこつ味高菜ラーメン》
とんこつ好きな私に、娘1号が東京はめざマルシェで買ってきてくれました。
サンポーといえば、以前、棒ラーメン買ったことがあったな。

 DSC05003.JPG

レトルトの高菜がたっぷり、ネギとゴマに、コーンまで入っていて、これは食べ応えアリ。

DSC05053.JPG

麺も硬め、スープは結構臭みがあって、こりゃとんこつ好きにはたまらん。

DSC05057.JPG

《中国料理 赤坂 栄林 酸辣湯麺 159円》
今回のラーメンシリーズで一番気に入ったのは、セブンイレブンで買ったこれ。
ラーメンじゃなく、はるさめですが、絶妙な酸味と辛さでした。 値段が高いのが難点。

DSC05004.JPG

さてと、一週間カップ麺続けると、このカロリーを消費するのがたいへんです・・・

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




今シーズン初戦は5-0で快勝 《主婦の店 さいち》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05112.JPG

 

東京ガスのこのCMは、かなり泣く。特に卒業シーズンを控えるお母さんたちには効きそうですね。

 

さて、ベガルタのシーズン初戦となった今日の草津戦はベガルタが5-0の快勝。放送がないので、オフィシャルといこいさんのblog、そしてYouTubeの1・2本目3・4本目動画のみの情報源ですが・・・

1・2本目、太田が2得点、赤嶺、広大が各1点。関口から太田への優しいパスが得点に。14番の義希がとても新鮮。マックスはボールさばきがウマい。持ちすぎにならなければかなり期待できそう。

そして3・4本目では特別指定の奥埜が得点、新加入の松下の落ち着いたボールさばきと、ソニー仙台から復帰した大久保のアグレッシブな動きが目立ちました。

ライバル争いが激しいポジションで、結果を出したい選手がしっかり得点を決めています。これでまだマルキーニョス、柳沢が試合に出ていないんですから、彼らがトップコンディションになれば、さらにパワーアップが期待できそうです。そして何より、この時期に無失点で試合を終えたことが嬉しいですね。

一方で今年から草津に加入し、1・2本目に出場した萬代。無得点は寂しいぞ・・・と。しっかりやれ。

それにしても西階陸上競技場、いいピッチでした。ベガルタの練習場やユアスタも、しっかり管理して欲しいもんです。

↓ベガルタの今シーズン初勝利を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

本日は母の誕生日。お祝いにココでちらし寿司を買っていくことに決めていたんです。 

主婦の店 さいち

ところが昨日、某番組に出ちゃったので、もしや劇込みなんじゃ?と思いながら現地へ

DSC05063.JPG

やはりえらい混雑でした。第1、第2はおろか、臨時駐車場まで車が行列。 

DSC05064.JPG

 人気のおはぎは売り場に並ぶ間もなく、次々に訪れるお客さんのかごの中へ。

DSC05061.JPG

惣菜コーナーはお昼前とあって、なんとか欲しいもの買えるだけの品揃えでした。 

DSC05060.JPG

 という訳で、こんなにいろいろ買ってきちゃいましたよ。

 DSC05077.JPG

 《かにちらし寿司 500円》
500円でこのボリュームには納得。フレッシュな胡瓜の歯ごたえがポイントです。

DSC05072.JPG

《えびちらし寿司 980円》
こちら、私の一番のお気に入り。とび子の下に海老がびっしり詰まっています。 

DSC05075.JPG

《おはぎ 6個 630円》
もちろん定番のおはぎも、あんことゴマの2種類。裏側までしっかりあんこが。 
さいちのおはぎは、持った時の重量感がスーパーのおはぎとは違いますね。

DSC05081.JPG

そして母の好きなタルトで、70数回目のバースデーをみんなでお祝い。 

DSC05065.JPG

おっと、さすがにバースデーケーキだけは、シベールで買いましたけどね。 

DSC05071.JPG

孫たちに囲まれてちらし寿司もおはぎもケーキも美味しそうに食べていた母。
その食欲ならば、まだまだ長生きしてくれそうです。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

主婦の店 さいち (その他 / 仙台市太白区その他)
昼総合点★★★★ 4.5




さいち・ウジエ・利久・半田屋は生活圏 《セレニティ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05039.JPG

 

私、旅行に行くためにガイドブックを参考にするときは、まず地元エリアのガイドブックを見るんですね。そこでマトモなお店を紹介していたり、納得できる記事だったら、この本は信用できるぞと思う訳ですね。

 

本日のケンミンSHOWを見ていて、アイリスオーヤマの「あのマークってどっかで見たことが・・・」という京一郎さんの発言に、てっきりベガルタのユニフォームが出てくると思ったさっかーおやぢです。

それにしても、私、仙台在住40数年、生まれは八幡町(はちまんまち)ですが、まだまだ知らないことが多いと実感しました。東国分町、東八幡町(ひがしはちまんちょう)って、どこにあるんですか?あと、宮城親善大使の学院大OBの方、身近な作並温泉忘れちゃだめですよ。

まあ、さいちのおはぎを落とさなかった京一郎さんに免じて、許してあげますけど。

ちなみにウジエスーパー長町店利久サンモール一番町店半田屋西多賀店でしたね。ああ、ご近所にはるみさん来てたのね・・・

 

さて、明日はベガルタの今シーズン初戦となる草津戦。西階陸上競技場の最高気温は11度と、いまどきの宮崎にしてはかなり寒そうですが、それを吹き飛ばすような豪快なサッカーを見せてほしいですね。

結果をネットで知るしかないのが残念ではありますね。キックオフは13時。

↓ベガルタの今シーズン初戦快勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

ネタの蔵出しシリーズも終盤となってまいりました。こちらは昨年12月に訪問。

セレニティ

仙台の玄関口、メトロポリタンホテル2階にある、ダイニング&カフェです。

2010-12-25_セレニティ0001.JPG

こちらのウリは土日も11:30〜14:30の間やっているプリフィックス・ランチ
1,880円〜2,000円のメインを選ぶと、多彩なビュッフェボードが食べ放題に。
ちなみにビュッフェボード単品(コーヒー付き)もあり、こちらは1,500円。

2010-12-25_セレニティ0003.JPG

さっそく前菜を。彩がきれいです。

2010-12-25_セレニティ0007.JPG

前菜パート2。これだけでも小食な人ならば満腹になっちゃうかも。

2010-12-25_セレニティ0008.JPG

ローストポークをメインにした副菜パート1

2010-12-25_セレニティ0005.JPG

副菜パート2は、クリスマスシーズンだったので、ローストビーフ。

2010-12-25_セレニティ0004.JPG

クーポン券本日のスープが無料に。こちらはカボチャのスープ。まいう〜

2010-12-25_セレニティ0010.JPG

《セレニティランチ1,980円》
肉か魚が選べるコースを、私は肉で。鶏のソテーのガラムマサラソースでした。

2010-12-25_セレニティ0011.JPG

なかなか分厚い肉で、かなり食べ応えアリ。

2010-12-25_セレニティ0013.JPG

奥さまは魚のコース。本日の鮮魚のポワレ

2010-12-25_セレニティ0012.JPG

デザートもたっぷりいただきました。ホテルメイドのケーキは、ティラミスが旨し。

2010-12-25_セレニティ0009.JPG

制限時間はないので、美味しいものをたっぷり食べたいときにはピッタリですね。
1月から限定20食のオリジナルカレーも登場とのこと。平日、遠征してみるかな。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

セレニティ ダイニングバー / 仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




国技交代 《キャスロン 紫山店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05018.JPG

 赤いリボンが超お気に入り

 

マスコミは「国技で八百長、一大事!」と、日本全土が震撼しているような勢いで報道してますが、実際、我々の感じはそうでもないじゃないですか。むしろ「ああ、やっぱり?」って感じでしょ。

元々、7勝7敗はね、なぁなぁだったよなと。そこで金を賭けたり渡したりしたら、そりゃマズいけどね。で、相撲は「興行」なんでしょ、体質が。

サッカーでも5年前にイタリアでカルチョ・スキャンダルといわれる、審判を巻き込んだ八百長が問題になり、ユベントスが優勝はく奪、セリエB降格なんてことがありましたが(長友が移籍したインテルは、ここで繰り上がり優勝してから5連覇になった訳ですね。 )、クラブ幹部による買収、脅迫というさすがマフィアの国らしいド迫力のある八百長に対して、携帯電話でやり取りした挙句、その電話が壊れちゃった?まあ、ITの国日本らしいというか、やることがちっちゃいというか・・・相撲でデカイのは体だけじゃないかと。

という訳で、どうせ番付上位の力士に日本人はほとんどいない訳ですし、この際、もう相撲は国技の座から降格していただいて、これからは世界で活躍する選手を次々輩出しているサッカーが国技ということでいいんじゃないですかね?もっとも国技館はサッカーやるには若干狭いんですけど。

 

さて、ベガルタはいよいよマルキーニョスが本格的に始動。静止画見ただけでこの迫力ですよ。やっぱ「一流」は貫録が違います。実際に目の前でゴールドのユニ着てるの見たら、鳥肌もんですね、きっと。 

つられて各選手のキャンプに対する意気込みも変わってくるでしょうから、こりゃ、今年のベガルタはかなり「本物」の戦いを見せてくれそうですね。

↓マルキーニョスの2度目の得点王を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

 こうなったら今週は蔵出し週間ということで。こちらは昨年11月の晴れた日に。

キャスロン 紫山店

2010-11-21_キャスロン0001.JPG

ランチタイムのメニューはパスタやピザが中心です。

2010-11-21_キャスロン0002.JPG

この日は遅い時間に訪れたので、のんびりお茶を飲むことにしました。

2010-11-21_キャスロン0003.JPG

 

2010-11-21_キャスロン0005.JPG

チーズたっぷりのパン。この時はチーズフェアやってたんじゃなかったかな?

2010-11-21_キャスロン0004.JPG

仙台ではオープンカフェの先駆けともいえるキャスロン。
この日は寒さにも関わらず、外で頑張っている方もちらほら。私は暖かくなってからね。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

キャスロン 紫山店カフェ / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★★ 4.0




久しぶりに懐かしい名前 《クリスタルリゾート》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05008.JPG

ベガサポその2

 

東北高校サッカー選手権新人大会決勝

聖和学園 8-4 盛岡商

新人戦ながら決勝で盛商相手に8点は凄い。昨年は優勝候補ながら、選手権の宮城県大会決勝で敗れた聖和学園ですが、プリンスリーグ東北9年目にして、初めて8連覇中の青森山田の牙城を崩し、東北ナンバー1の座を奪えるか、今年は注目ですね。

 

話は変わって、日本代表主将、長谷部のいるヴォルフスブルクが成績不振で監督交代。新監督にはアシスタント・コーチから昇格した、元ブランメル仙台所属

ピエール・リトバルスキー

いや〜、いつの間にかドイツに帰っていたんですね。久々に名前を聞いて驚きました。上位進出が期待されながら、現在降格争いに巻き込まれているヴォルフスブルクの成績は、長谷部を中心としたディフェンスはまずまずながら、攻撃力不足が課題なだけに、監督が代わっても急激な上昇は望みにくい状況です。

華々しい選手としての経歴とは裏腹に、FIFAクラブワールドカップにカズがゲスト出場し話題となったシドニーFC以外では、チームが分裂してしまったアビスパ福岡監督時代をはじめ、これまで監督としては成功しているとは言い難いリトバルスキーが、残り15試合でヴォルフスブルクをどこまで立て直せるか、こちらも注目です。

↓宮城県代表、聖和学園の優勝を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

棚卸シリーズ第3段。これまた昨年7月訪れたお店。

クリスタルリゾート

この日は2時間飲み放題4,000円のコースでした。

20100709_クリスタルリゾート0001.JPG

まずは前菜。器や盛り付け方もおしゃれな感じです。

20100709_クリスタルリゾート0002.JPG

オリジナルグラスに注がれたビールは見事な泡の量。カクテル類も充実してました。

20100709_クリスタルリゾート0003.JPG

蒸した豚肉。ソースがまいう〜。牛肉もあったような気が。なんせ古い話ですいません。

20100709_クリスタルリゾート0004.JPG

たぶん自分のお腹に入っていないデザート。

20100709_クリスタルリゾート0005.JPG

ここでオープン2年数か月となったF-townビルのテナントの変遷とウリを復習。

7F:伊達哉:黒毛和牛一頭切り

6F:Crystal Resort:レストランウェディングも可能なおしゃれな空間

4F:Shot bar Serendipity

3F:蔵椀花:名物てっぴん揚げ
→おさしみ処 夢語:おさしみをウリに
→居酒屋鳥の都:全品税込305円が売り
→天海ハマ市場:280円、380円、480円、580円メニュー

2F:奥州てっぱん厨房 鈴々屋:宮城の食を鉄板焼きで
→仙臺大衆酒場 天海のてっぱん屋:やかんハイボール

1F:鈴音:グリル&バー。ランチも女性に人気

B1:うまいものあり 孝太郎:本格的和食

3階は徐々に低価格路線に走りながらも、すでに入れ替わること4店目と、苦戦です。 

そんな中、正直、この場所でランチですら1,575円のハイクラスは厳しいんじゃ?
と思ってたんですが、この日もほぼ満席と、見事に生き残っているクリスタルリゾート。
たぶんおやぢ客層以外のおしゃれな若者層に支えられているんでしょうね。

現在、だいぶメニューは変わっていますが、4,000円〜飲み放題は健在です。

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

クリスタルリゾート 創作料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.0




オトク感、足りてますか? 《マミーバーグ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC05007.JPG

すっかりベガサポ

 

ベガルタユースの☆、越後雄太選手がU-18日本代表候補トレーニングキャンプ(2/12〜15@静岡)のメンバーに選ばれました。目標は2年後のU-20ワールドカップ。その時にはぜひともベガルタの選手として、日の丸を背負ってピッチに立ってほしいですね。

 

さて、J1も2年目となると、オフ企画でのベガルタのマスコミ露出も増えますね。でもデジっち、まだ神戸に負けてます。そんな中で、

「楽天市場プレミアム・ソシオ・クラブ」販売開始!

1席260,000円!さすが楽天です。3塁側フィールドシート並みの価格です。あ、楽天といっても、こちらも神戸の方ですが。その気になるサービス内容は・・・

  • ピッチ全体が見渡せる最高の位置からご観戦いただけます。
  • 座席間に設置されたテーブルや飲食を楽しめるラウンジ&デッキスペースは、ホームズスタジアム神戸で最高級の席種です。
  • 季節感のある様々なお料理やドリンクを堪能できます。
  • 試合後パーティで、当日活躍した選手とメンバーの皆様との交流を深めさせていただきます。

上から3つはまあ、他チームにも今まであったサービスですね。で、最後のサービス。試合後のパーティーに当日活躍した選手を呼ぶんですか!凄い斬新だけど、疲れ切った選手に恐縮しちゃって、逆にぜんぜん楽しめないような気がするんですけど・・・あ、ベンチから応援で活躍した選手なら大丈夫か?

さらに特典は続きます。

  • 楽天市場プレミアム・ソシオ・クラブ専用入り口・受付利用権
    プレミアム・ソシオ・クラブ専用の入り口・受付から、並ぶことなくご入場いただきます。

  • 2011Jリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝・準決勝(ホームゲームのみ)へご招待
    決勝トーナメントに進出した場合、準々決勝・準決勝へご招待いたします。

  • 2011レプリカユニフォーム割引券プレゼント
    2011レプリカユニフォームを、3,000円引きでご購入いただけます。 

こっちはベガルタにも真似して欲しいなぁ、260,000円の席じゃないけど、年パス購入者は優先入口から30分前に入場できます(席取り禁止)とか、ナビスコ準々決勝・準決勝は招待とまでは言わなくても半額割引とか、レプリカの割引も。

SOCIO CLUB GOLD 新規3次販売受付中!
昨年宮城スタジアムで開催した人気の鹿島戦や山形戦がユアスタ仙台開催となり、
昨年よりチケットが完売する試合が増えることが予想されます。
 

このキャッチでオトク感、出るかなぁ。実際、昨季2万人以上は宮スタの3試合だけだったし。入場ゲート優先の話などは、収入を減らさずに出来るサービスですから、今からでもいいから、年パス保持者に追加のサービス、しませんか?順位でも入場者数でも神戸に負けないように

↓年パスを買って良かったと思える特典を期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

 蔵出しシリーズ。これは昨年7月から溜まっていたネタです。すいません。
近所にあるのに行ったことがなかったので、一度行ってみようと家族5人で。

 マミーバーグ

うちの近所なんです。以前はお子様禁止のタカピーなお店があったとこ。

20100717_マミーバーグ0001.JPG

入り口に人気ランキング。チーズハンバーグはどこ行っても1位だよね。

20100717_マミーバーグ0002.JPG

メニューはこちら。メインのハンバーグを頼むと、副菜類が食べ放題になるシステム。

20100717_マミーバーグ0003.JPG

こちらがバイキングコーナー。農家レストランを謳うだけあって、野菜類は新鮮です。

20100717_マミーバーグ0005.JPG

野菜をメインに山盛りで1回戦。もちろんスイーツのコーナーもありました。

20100717_マミーバーグ0007.JPG

そしてバイキングの定番、カレー。辛みを自分で調整して、これはなかなかウマい。

20100717_マミーバーグ0006.JPG

《イタリアンチーズハンバーグ 1,260円》
問題はメイン。見た目がかなりショボいんですが、盛りつけのせいでしょうか。
全体にでろ〜んって感じで、明らかに美味しそうに見えないんですよね。

20100717_マミーバーグ0008.JPG

こちらが断面図。ああ、こね方に均一性のない断面。こりゃダメだわ。
食べてみるとただ歯ごたえがないだけで、残念ながらハンバーグらしい旨味はないです。

20100717_マミーバーグ0010.JPG

デザートも食べ放題。アイスコーナーも種類が豊富でした。

20100717_マミーバーグ0004.JPG

この時は体育会系のジャージ姿の学生さんが大勢来ていました。
野菜不足を補いながらお腹いっぱい食べたい人にはオトク感が高いかもしれませんね。

我が家としては、メインがもう少し美味しければ、また行きたいところですが。
そんな訳で半年も放置したネタになってしまいました。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

農場レストラン マミーバーグ ステーキ / 長町南駅富沢駅太子堂駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5




鮮やかな黄色で 《とんかつ 庄内》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04991.JPG

最近、水を怖がらなくなり、びしょ濡れで遊ぶようになりました。

 

なんだか話の流れで久々にPENGUIN CAFE ORCHESTRAを聴きたくなったさっかーおやぢです。

心が落ち着くと、こういう光景見ても「最低!」と思うよりも、「色づかい抜群」と思えるようになります。人間、心の持ちようですね。

NEC_0009.JPG

でも、これを拾うために、税金使われて、増税されたらイヤでしょ?ゴミはゴミ箱へ。

 

さて、同じ黄色でも、2月5日発売のCountry Road2010-11は皆さんお買い求めになりましたでしょうか。

DSC05000.JPG

毎年、買って最初に読むのが退団選手のインタビュー。永井選手以外は新天地が決まっている退団選手。インタビューで口々に述べているように、いつかユアスタに帰って来られるよう、頑張って欲しいですね。

 

ベガルタは鹿児島キャンプを終えて、延岡へ。今週はJ2草津との練習試合も予定されており、いよいよ実戦形式の練習が主体になりそうですね。新戦力を加えた各選手がどんな連携を見せるのか、楽しみです。

↓草津戦での今シーズン初勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

昨年の蔵出しになりますが、娘2号と2人だけの夕食の日、とんかつを食べに出かけました。

とんかつ 庄内

4号線沿いにある老舗のとんかつ屋さん。人気は衰えず、この日もほぼ満席。

DSC04104.JPG

庄内といえばこのキャッツフレーズ。肉らしいほど!やわらかい

DSC04093.JPG

数あるメニューの中から、この日はお手ごろなこちらを選択することに。

DSC04091.JPG

《特製ロースカツ定食 塩 1,370円》
娘のオーダーは塩。若干赤味が残るレアに揚げて、荒塩をつけていただきます。 

DSC04095.JPG

《特製ロースカツ定食 ソース 1,370円》
私のオーダー。よしよし、これでご飯2膳は軽くいけるぞ。あれ??? 

DSC04099.JPG

 ノーマルバージョンは切り口見せてませんね。悔しいから自分でひっくり返しました(笑)

DSC04101.JPG

サクサク、ほくほく、ソースの香りもあって、とんかつは御馳走だ!と再認識。 
予定通りご飯2膳いただいて、久々に揚げもの満喫、すっかり笑顔になりました。

DSC04103.JPG

それにしてもとんかつ屋さんのキャベツって、なんでこんなに美味しいんだろうね。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

庄内 とんかつ / 長町一丁目駅長町駅河原町駅(仙台)
夜総合点★★★★ 4.0




センターラインには新加入選手が 《焼肉 三水苑 東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04985.JPG

ゲゲッ、ジブリ顔になってる・・・

 

娘2号はとりあえず第一段階桜咲く。あとは1カ月後に向けてラストスパート。頑張れ。

 

さて、ベガルタの2011シーズンの集合写真、揃うと黄色の量が目立ちますね。ソックスもイエローだからかな?チョ・ビョングク選手の靴のがヤケに目立ちます。

2011vegalta.jpg

そうか、となると、走った時にスリットから見える「赤」が、かなり目立つのかもしれませんね。

それにしても集合写真。手倉森監督の両脇を6番角田選手、8番松下選手、後ろを20番マックス選手と新加入選手が取り囲み、18番のマルキーニョス選手、30番の柳沢選手、ああ、ちゃんといるじゃないですか。当たり前だけど、ホントにベガルタに入団したんだねぇ・・・何だかユニフォーム姿を見るまで夢のようで。感無量。

19番武藤選手、22番石川選手、28番原田選手は新人研修でいないってことですね。ところで、そんな中ですが、背番号が14番に変わった義希、髪の毛爆発してない?(笑)

 

今年のベガルタは大型補強といわれていますが、どんなに良い選手をたくさん抱えていても、試合に出られるのは11名と決まっています。FWだけ7名使って勝てる訳ではありませんので。

長丁場のリーグ戦では、怪我や出場停止でメンバーが入れ替わることもあるでしょう。大切なのはどの選手が試合に出ても、チームとしてのクオリティを落とさずに戦えること。29人の選手が、常に高いレベルを維持して戦えるよう、残り28日、しっかり鍛えてほしいものです。

↓新加入選手の活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

ランチタイム、飲み会で弁当なしの私は後輩たちと冷麺を食べに出かけました。

焼肉 三水苑 東口店

冷麺のはずが、豊富なランチメニューを見てたらついつい焼きたくなっちゃって。

NEC_0023.JPG 

この日はデジカメ忘れたので、携帯画像でお届けいたします。まずはナムル。
つまんでいるうちに店内は満席となり、その後3〜4組が入店できず。盛況です。

NEC_0025.JPG

《カルビうどん 800円》
石焼カルビが大好きな新人O氏の注文。変化球が得意なのは野球部だったから?
どうやら辛さにかなりの苦戦していた模様。後で味見したらそうでもないんだけど(笑)

NEC_0027.JPG

《ミックスランチ 980円》
同僚S氏の注文。カルビ、ロース、豚トロの三点盛り。ランチに十分なボリューム。

NEC_0029.JPG

《ボリュームカルビランチ 980円》
「通常のカルビとどこが違うんですか?」
と聞いたら、恵方巻きでいえば端のとこって。
おばちゃん、ウマいこと言うね。ほんじゃボリューム重視でその端っこをお願いします。

NEC_0030.JPG

では、さっそく焼きま〜す。焼肉にはやっぱり白飯だよねぇ。大盛りでお願いします。

NEC_0033.JPG

網目もきれいに焼きあがったカルビ。ご飯に乗っけて、いただきま〜ず!

そういや最近、焼き肉屋のロースは実はモモだ!とか面倒な話になってますが、
私は自分が食べて旨けりゃ名前は何でもいいです。そして三水苑のカルビは旨い!

NEC_0034.JPG

そういえばここで昼に焼いたの初めてかも。昼のレベルも相当高い三水苑でした。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

焼肉 三水苑 東口店焼肉 / 仙台駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




2011スローガンに熱くなる 《大雅》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04953.JPG

昨日の会社で宮城ネタで盛り上がりましたそうそう、さっかーおやぢです。帰りに萩の月を買って帰って、初の温めにチャレンジする仙台人が多いのではと思ったりして。あ、ちなみにプライド高いのは仙台人で、宮城とは別です。

ベガルタは新スローガンを発表

110204-1-01.jpg

4年続いた四字熟語調から変化しましたね。スローガン通り、去年とは違ったベガルタで、順位を上げれば、必ずユアスタは熱くなる。

 

さて、本日700,000万アクセス突破しました。読んでくださった方々、ポチッと押してくれている方々、皆様ありがとうございます。昨年J1観客動員ナンバー1の浦和が678,994人ですから、これでようやく浦和越え?いえいえ、楽天blogを主戦場にしたのは2008年3月からですから、ちょうど丸3年かかってますし。

これから何年続くか・・・ベガルタがJ1優勝するまでは頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いします。ん?優勝まで?今年限りになったら・・・それはそれで考えようっと。

↓杜が変わる、上がる、熱くなる↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

 さて、七ツ森で盛り上がった一行の一部は、少し食べ飲み足りずもう1軒行ことに。
どこに行こうか思案橋・・・お、目に前に懐かしい看板があるぞ。

大雅

ここに来るのは久しぶりです。私にとっては高校〜予備校時代の思い出の店。
さすがに店内はきれいになっていました。(ていうか、昔の店内、ぜんぜん覚えていないけど。)

まずは大雅で初めて飲むビールで乾杯したら、つまみを少し注文しましょうか。

《餃子 6個 400円》
すでにI氏に2個食べられています。皮がもちっとしていて、なかなか美味しい。

DSC04763.JPG

《レバーもやし炒め 650円》 
痛風には危険なレバーですが、あまりにもウマそうで根負けしました。
予想通りの味。これ、家でもやりたいけど・・・ダメだろな。

DSC04765.JPG

《スーラータンメン 700円》
私以外の2名が注文したスーラータンメン。見るからに辛そうです。 

DSC04771.JPG

《鶏そば 700円》
なぜこれを注文したくなったのか、まったく謎。酔っ払いのやることですから・・・
鶏肉と野菜がたっぷり入って、あんかけもとろ〜り。塩味が飲んだ胃に染みます。

 DSC04768.JPG

大雅、中華料理店ですが1品1,000円以上のメニューがほとんどありません。

DSC04760.JPGDSC04761.JPG 

街のど真ん中の店でこの値段でこの味とボリュームは、驚異的ですね。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

中華料理 大雅   中華料理 / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




噴煙立ち込めるキャンプ地 《炭火焼ダイニング 七ツ森》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04945.JPG

 

萩の月は温めたことがない、仙台生まれ仙台育ちのさっかーおやぢです。ちなみに貯蓄はありませんし、牡蠣と対山形についてのプライドは高いかな(笑) といっても、伊達政宗は山形生まれですけど。

それにしても大宮戦のエリゼウのゴールシーンとはずいぶん古い映像を・・・あ、大宮の次は仙台というネタに懸けていたのか?昨季の順位も大宮山形仙台・・・あ、なんか間に入ってる・・・

 

ベガルタとの練習試合が決まっていたガンバ大阪が、新燃岳噴火の影響で宮崎キャンプを中止。練習試合はご破算なんでしょうね。ガンバのように南の方のチームは地元に帰ってもキャンプは続けられますが、仙台は寒くてホームタウンでのキャンプは厳しい。

ちなみに現在ベガルタがキャンプを張っている鹿児島県のインターナショナルゴルフリゾート京セラ、二次キャンプ予定地の宮崎県延岡市、三次キャンプ予定地の宮崎市、そして噴火した新燃岳の位置関係はこんな感じ。

20110203キャンプ.jpg

延岡市は距離的に噴火の影響は少なさそうですが、キャンプ中止のG大阪、そして甲府との練習試合が予定されていた宮崎県綾町(緑の四角)は三次キャンプを行う宮崎市よりも新燃岳に近づいてしまうので、かなり厳しいかも。

専門家の見込みでは、現在の噴火は1〜2週間は続くとのこと。キャンプ地変更の是非、新たなマッチメイク・・・選手も疲労がピークの模様で、離脱者もチラホラ聞こえてきていますし、3月4日の開幕時にチームの力を100%の仕上りに持っていけるか、早くもベガルタの底力の見せどころがやってきていますね。

↓新燃岳の噴火が早期沈静化することを願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

この日は夕方から一番町でセミナー出席。
終了後、せっかく街中まで来たんだから、「食事して帰るすか?」「いいっすね!」

 炭火焼ダイニング 七ツ森

電力ビルの地下にある、お手ごろ価格で炭火焼が楽しめるお店。

DSC04759.JPG

お目当てはこちら、ほろ酔いセット1,480円。

DSC04746.JPG

お通しに

DSC04750.JPG

お造りに

DSC04752.JPG

焼き物が1人3本ずつ。こんな立派なつくねだって選べちゃう。

DSC04757 (1).JPG

お、いぎなりうめごだ、このつくね。ちなみにしっかりタマゴが付いてきます。

DSC04758.JPG

さらに!19時まではタイムサービスの100円メニューが。

DSC04744.JPG 

いぎなり安いごだ。全部2個ずつけらいん!

DSC04755.JPG

たっぷり2時間飲んで食べて、この日は1人2,500円ALL。東京じゃ考えらんねベ?
ちなみに対東京のプライドが高いのも仙台人の特徴ね。 

ところで・・・だから」はどこで使えばいいんだべ?だから!」

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

炭火焼ダイニング 七ツ森 居酒屋 / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★★ 4.5




2011シーズン日程発表 《理科室のオルガン》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04948.JPG

 

Jリーグの2011年の日程が発表になりました。となると、ベガサポが気になるのは、試合日程と仕事のスケジュールの兼ね合いですよね・・・で、自分の場合、どうかなと確認してみると

  • 1節 3/ 5 14:00〜 vs広島@ビッグアーチ 
    • 公立高校入試直前のため、スカパーで静かに観戦
  • 2節 3/12 16:00〜 vs名古屋@ユアスタ 
    • 16時開始は嬉しい誤算。余裕を持って参戦できそう
  • YN3 4/6 19:00〜 vs神戸@ユアスタ
    • 年度初めのこの時期の平日開催はキツイです。寒そうだし
  • 8節 4/29 16:00〜 vs浦和@宮城ス
    •  今年唯一の宮スタ開催。試合時間的には帰りにまた久兵衛か?
  • 12節 5/22 13:00〜 vs山形@んだスタ
    • 気候的にも山に行きやすい日程。是非参戦したい。
  • 17節  6/22 19:00〜 vs甲府@ユアスタ
    • なぜか甲府戦だけはJ2時代から相性が悪く、今年も時期的にピンチ。
  • 24節 8/27 19:00〜 vs山形@ユアスタ
    • 今年はユアスタなので、超満員間違いなし。

まあ、そんなわけで、現段階ではホームゲームで厳しいのは17節とYN3ぐらいかな。1か月に7試合、ホームも各4試合ある4月と5月はかなり忙しくなりそう。宮スタ開催が1試合に減って、駐車場代は浮くけど、ビール代増額でチャラ。

ユアスタでの平日ナイターは6/15のvsG大阪6/22のvs甲府。梅雨が心配だけど、会社の仲間と仕事帰りに連れだって行くにはちょうどいい感じ。

 

さて、自分のことを離れて、改めて全体の日程を見てみると、感想は「厳しい」。 序盤の5節で昨年の順位で7位広島1位名古屋J2優勝の柏6位清水4位鹿島と、立て続けに強豪との対戦。ある意味、この5節でどれだけ勝ち点を積み重ねるかで、今季が決まりそう。

さらに30節以降の終盤は川崎F広島浦和G大阪と、優勝争いをしそうな強豪との対戦が続きますから、最終節のホーム神戸戦で涙を流すことがないように、序盤からしっかり勝ち点を積み重ねていくことがますます大切になりますね。サポーターも開幕から全開で応援する必要がありそうです。

 

ホーム開幕戦のチケット発売開始は2月27日(日)10:00〜。柳沢の、マルキーニョスの、角田の、松下の・・・新戦力の活躍は、ぜひともライブで観たい

↓満員のユアスタで何度もAURAを歌えることを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

奥さまの仕事待ちで1時間半ほどのロスタイム。時間を潰すためにやってきました。

理科室のオルガン

この日は雪があたり一面を覆って、ちょっといい雰囲気を醸し出しています。

DSC04915.JPG

自習室は満席のようで、通されたのは理科音楽室。雪のせいか貸切。
おかげで1時間ほどゆっくり読書ができました。こっちが自習室みたいだ(笑)

DSC04909.JPG

最初はコーヒーだけと思ってたんですが、黒板に美味しそうなスイーツが。

DSC04908.JPG

壁に写真入りで貼ってあるのを見たら、ついつい注文が口をついて出てしまいました。

DSC04884.JPG

《ブラウン教授 550円+博士コーヒー 400円》
博士コーヒーはお代わり自由。タイミング良く「お代わりいかが?」とスタッフさん。

DSC04903.JPG

《ブラウン教授 550円》
サクサクのリンゴの食感が楽しい。ただケーキ本体はボロボロ崩れて食べにくいかも。

DSC04900.JPG

注文してから気づきましたが、ブラウン博士は富沢の La Douce Vie

DSC04907.JPG

これまた後から知りましたが、コラボ第2段のオルガン座が出たばかりだったんですね。

ひと時、喧騒から離れてのんびりとした週末。本のページ数もかなり進みました。
会計のときには、「この時期、風邪の予防にどうぞ」と、マスクのプレゼンが。
さすが。サッカー好きな新寺の先生に感謝(謎)

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン 

カフェ 理科室のオルガン カフェ / 仙台駅榴ケ岡駅五橋駅
昼総合点★★★★ 4.5




期待が膨らむ2月 《らーめん 三福》 【J特】

〜今日の風〜

DSC04946.JPG

 

ブルボン製品のモヤモヤ・・・目の付けどころに感心しているさっかーおやぢです。そうそう、ブルボンのお菓子って、なんとなく昭和の高級洋菓子っていうレトロ感があります。実家に帰るとおばあちゃんが菓子鉢に入れて出してくるような・・・

 

先日のセンター試験に今日の私立A日程。今年は「試験」というと大雪が降る仙台ですが、我が家の受験生もなんとか試験前に間に合いました。あとはこれまでの努力を出してくれれば。 

夢が叶いますように。

 

マルキーニョス選手も合流して、今週末にはいよいよ全メンバー揃ってのキャンプに。目標20ゴールですか!ベガルタ在籍選手でシーズン20得点以上を記録したのは2001年マルコスの34得点、2004年佐藤寿人の20得点、2006年ボルジェスの26得点。しかもすべてJ2での記録で、J1では誰も達成していません。もし本当に20得点が達成できたら、今年のベガルタは1ケタ順位どころか、優勝争いが出来そうです。

今季はJ1、J2で9番目に多い29選手を抱えるベガルタですし、中盤には梁選手・関口選手をはじめ、強力なMFが揃っているだけに、可能性は十分あると思います。

夢が叶いますように。

↓マルキーニョス選手の20得点が現実になることを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

観たかった映画のうちの1本、完全なる報復はMOVIX仙台では上映していないため、
奥さまを街まで送ったついでに利府までやってきました。(全然ついでじゃない・・・)
まずはチケットを買って座席を確保。(チケット売り場、みんなヤマトの制服になってました。)
その後、1時間以上待ち時間がまだまだあるため、昼食をとることに。

さて、どこにしましょう・・・
久兵衛の重さはキツイし、本竈は2に行ったばかりだし・・・そうだ、ここに行ってみよう。

らーめん 三福

宮スタ通いの際に何度か前を通りましたが、まだ入ったことがなかった三福へ。

DSC04872.JPG

昼時とあって、ちょうど満席。順番を待ちながら、しばしメニューの研究。

DSC04865.JPG

《らーめん 魚介醤油 細麺 700円》
あっさり純鶏のスープがウリだということで、基本のらーめんにしてみました。
で、スープは悩んだ挙句、「魚介醤油」をコール。

テーブルに着くと、あっという間にラーメン登場。おお、シンプル・イズ・ベスト
旨そうなチャーシューに細切りメンマにコシのある細めのストレート麺も好み。

DSC04867.JPG

で、これが噂の純鶏スープ。澄んだ色に魚介の香りが強烈!
強烈過ぎて純鶏のスープの良さが消えちゃってるようにすら感じるんですが。

DSC04870.JPG

《鶏塩めしミニ 煮玉子付き 200円》
入り口のメニュー研究の成果。かなりあっさり目。煮玉子、ラーメンに入れればよかったな。

DSC04869.JPG

麺もご飯もあっさり好きな女性にはピッタリかもしれません。
私としてはもう少し深い味わいが欲しかったかもなぁ。

DSC04873.JPG

という訳で、木曜日の濃厚デーとかはっちゃけとかだと好みに合うのかなと。

 20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らーめん 三福 ラーメン / 岩切駅新利府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。