スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は黄色が絶好調 《不来方じゃじゃめん》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06587 (1).JPG

かじっ!

teamasone-s.jpg

楽天はホーム開幕2連勝。ベガルタも楽天も負けませんね。楽天には明日も、そしてベガルタには3日、共に連勝記録を伸ばしてもらいましょう。

DSC06855.JPG

さて、本日はJ2全試合開催。ここまで2連勝していた湘南、千葉、愛媛、水戸、熊本が軒並み敗れ、唯一3連勝で首位に立ったのは、京都に1-0で勝った栃木のみ。パウリーニョ、リカルド・ロボ、水沼宏太といった昨シーズンの主力が残留し、そこに新戦力が融合、シーズン当初の仕上り具合で一歩リードといったところでしょうか。

という訳で、ここまでJ1首位は柏、2位仙台。J2首位が栃木、3位千葉と、今年は黄色いユニの年かも。そうそう、黄色ついでに、同じく黄色いユニのギラヴァンツ北九州が愛媛を破り、こちらは2010年3月21日、第3節東京V戦以来のJリーグ2勝目、アウェイでは初勝利をあげています。しかも3-0の大勝!ギラヴァンツ・サポは今晩、盛大に祝勝会かな?おめでとうございます。

一方、FC東京は札幌とスコアレスドローでまたも足踏みで13位低迷。J2はそんなに甘くない。かつての盟主東京Vに至っては唯一の3連敗チームと、苦しい立ち上がりに。

まだ3節を終えたばかりですが、優勝を争うチームにとっても、残留が目標のチームにとっても、開幕直後のもたつきは後々大きく響いてきます。ここまで好調な立ち上がりのベガルタも、一歩躓くと昨季の勝てない病に陥る可能性もありますから、気を抜かずに上位戦線に食らいついていってほしいですね。

ところで、一柳、いつからMFに・・・

↓優勝チームのユニフォームが黄色であることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先週、自転車で帰る途中見つけたお店に、さっそく行ってみることにしました。

不来方じゃじゃめん

じゃじゃ麺と言えば岩手の白龍が有名ですが、ここはどんな感じかな?

DSC06664.JPG

メニューの種類はなかなか豊富。デフォからチャーシュー、山菜、キムチなど。
辛さは普通から中辛、劇辛、最高峰のとんがらしまでの4段階。

DSC06665.JPG

券売機は番号を押すタイプ。メニューのフォントが読みづらくて、ちょっと困惑。

DSC06666.JPG

壁にはじゃじゃめんの食べ方や、不来方じゃじゃめんの歴史が。

DSC06668.JPG

《じゃじゃめんSET(中辛味噌)650円+大盛り 50円=700円》
辛さ具合が分からないので、初回は中辛味噌にしてみました。

DSC06673.JPG

白龍は肉味噌の下にネギと胡瓜が敷いてありますが、こちらは別々な配置。
胡瓜の切り方も、白龍は乱切り風、こちらは千切り。赤いショウガは同じですね。

DSC06674.JPG

ランチタイムに付くマントウは中国式の蒸しパン。具は何も入ってません。

DSC06675.JPG

それではさっそく、ラー油、酢、しょうがを投入して、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ・・・

DSC06677.JPG

じゃじゃめんの楽しみは、これだけでは終わりません。少し残した肉味噌に生卵を入れて

DSC06667.JPG

かき混ぜたら「ちーたん、お願いします!」と言いましょう。塩・コショウで好みに味付け。

DSC06679.JPG

ちーたんたんの味付けは、今一つ失敗。コショウをもっと効かせればよかったかも。

 

さて、せっかくのじゃじゃめんの新店ではありますが、10数人のお客さんなのに、配膳のおばちゃんがかなり混乱してまして・・・。なんせ、3番目のお客さんの時点ですでに配膳の順番ミス発生、以後、オーダーが誰のかまったくわからなくなってしまっていました。

特に、食べている途中で器を預けるちーたんが誰のか分からなくなるのは致命的。オープン早々という点を割り引いても、これはちょっと何とかして欲しいところです。例えば番号札で管理するとか・・・

おかげで食べ終わるまで30分ぐらいかかっちゃいましたから、サラリーマンのランチタイムには厳しいです。

10人ぐらいの時点で「ランチのデザートの杏仁豆腐がなくなりました」っていうのも、ちょっと笑っちゃいました。

そんな訳で、行くならば2週間ぐらい経って、オペレーションが落ち着いてからがいいかもしれませんね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




スポンサーサイト

浦和からもぎ取った、執念の勝ち点3 【J特】

teamasone-s.jpg

試合前、山形戦のチケットをゲット。いくぞ、今シーズン初アウェイ。

DSC06752.JPG

地下鉄南北線はこの日、全線復旧。しかし、高架下は使用禁止継続の様子。 

DSC06781.JPG

帰ってきました、ホームユアスタ。昨年の12月4日以来です。 

DSC06755.JPG

無事だったベガッ太くんもしっかりお出迎え。 

 DSC06756 (1).JPG

新装なった電光掲示板。さすがに発色がよく、見やすい。しかも省スペース。

DSC06759.JPG

サポ自側の掲示板もカラーのものに一新。音響もしっかり改善された模様

DSC06760 (1).JPG 

大宮、清水・・・あちらこちらに支援の輪。bjの存続署名もしっかりと。 

DSC06758.JPGDSC06769.JPG
DSC06764.JPGDSC06770.JPG

個人的には、この警備のお兄ちゃんが健在で嬉しかったり。 

DSC06777.JPG

各募金ブースではベンチ外の選手が総出で募金を呼びかけ。募金しながら選手と触れ合えるのが嬉しいね。

川俣・石川/中原・武藤・・・武藤選手、どうやらかなりいい奴。ファンになる。
柳沢・大久保・・・やはりヤナギは一番人気/広大・島川

DSC06772 (1).JPGDSC06783.JPG
DSC06786 (1).JPGDSC06789 (1).JPG

快晴で暑いぐらいのユアテックスタジアム。手を繋いで歌ったカントリーロードは忘れない。

DSC06807.JPG

いよいよキックオフ。観衆は18,456人。SSに空きが見えて、19,000人越えならず。

DSC06840.JPG

ベガルタは先週と同じ先発メンバーながら、赤嶺・太田のツートップに変更。

DSC06812.JPG

前半から飛ばすベガルタ。守備面では両サイドを中心にラインを低く保ち、浦和にスピードを活かすスペースを与えず。浦和は無理に中盤を突破しようとして、ミスから何度かカウンターを食らうと、DFで回してエジミウソンに放り込む単調な攻撃に。

DSC06819.JPG

浦和にほとんどチャンスを与えないまま迎えた40分、右サイドで「奇跡の回転」をしたボールを拾った梁がセンタリング。2枚のDFの間に入り込んだで太田がヘッド。 ベガルタが先制。

DSC06822.JPG

ハーフタイムには数多くの元ベガ選手からメッセージが。

DSC06825.JPG

 あなたの時だけ、やはり会場に笑いが・・・

DSC06831.JPG

そしてトリは岡ヤンのTWISTED

DSC06832.JPG

後半、浦和は放り込むターゲットを増やすため、田中達に代え高崎を投入。さらに24分にはスピードのあるマゾーラを投入するも、ベガルタも関口がケアしてチャンスを作らせず。

DSC06837.JPG

攻撃面ではカウンターから何度か決定機を迎えるが、追加点はならず。赤嶺のシュートはGK正面。惜しい。

DSC06844 (1).JPG

前半から飛ばしていたベガルタ、後半、徐々に足が止まると、この日は義希に代えて松下、太田に代えて富田を投入。

DSC06841.JPG

最後は梁に代えて、マックスを投入し、逃げ切りに成功

DSC06846 (1).JPG

ホームでの勝利は昨年11月14日の磐田戦以来、実に5か月半ぶり。

DSC06849 (1).JPG

ベガッ太のお決まりポーズも堪能。

DSC06853.JPG

そして、AURA。そう、仙台は、きっと大丈夫。

DSC06860.JPG

ユスタから帰って、家族と祝杯。ベガルタの勝利でこの50日間の保っていた緊張が一気に解けたためか、(広島のピンクのユニフォームに驚いたためか)、なんだか全身の力が抜けちゃいました。

↓ベガルタの、そして楽天の見事な勝利を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ただいま 《なんかんや》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06660.JPG

ベガッ太は俺が守る!

teamasone-s.jpg

 

49日を過ぎ、いよいよベガルタが、楽天が、ホームに帰ってきます。

浦和サポの皆さま。今、ベガルタがここに帰ってこられたのは、皆さまのおかげです。去年の宮スタでは、赤いユニがバックスタンドにたくさんいて、トラブルもありましたが、今年は。。。たぶん隣にいても、手を繋いでカントリーロード、歌うことでしょう。心からり感謝をこめて。

去年と同じ対戦相手でも、去年とはまったく違う感情を持って、そして、去年までとは違う結果を期待しながら。

さあ、いざ、我らがホーム、ユアスタへ。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

3月10日。名古屋とのホーム開幕戦の前々日。

なんかんや 

DSC05810.JPG

 著名なベガサポさんの集まりにお招きいただきました。総勢6名で田酒なう。の会。
キャンペーンレディ(古っ!)が持っているのは、もちろん「田酒なう。」ですから。

米大吟醸 四割五分 田酒

ああ、飲むのがもったいないぐらいウマい!あっという間に飲んだけど(笑)

DSC05825 (1).JPG

なんかんやと言えば、これだそうです。初体験の頭天は、激ウマやぁ〜

DSC05814.JPG

タラの芽の天ぷら。そう、もう春はそこまで来てたんですよね。

DSC05817.JPG

九平次純米吟醸雄町

この日のスペシャルは2日後の開幕戦で対戦する予定だった名古屋の酒。
もちろん、あっという間にちんちんにしてやりましたよ。

DSC05812.JPG 

ホーム開幕戦に向け、すっかり意気上がっていたところに、翌日のあの大震災

そして、明日はようやく、あれから1ヵ月半遅れのホーム開幕戦。

この1カ月半、集ったメンバーそれぞれに、いろんな出来事があったでしょうけれど。 

明日こそ、ユアスタで、必ず。

 

 

そうそう、今回はお酒の代わりに、草加せんべいをしこたまやっつけておきましたから!

DSC06632.JPG

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

なんかんや 居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.5




幸せの黄色い・・・ 【J特】

〜今日の風〜

DSC06651.JPG

いま、忙しいんだけど・・・

teamasone-s.jpg

仙台市のお知らせメールが来て、いつも利用している太白図書館が5月10日ようやく再開とか。メディアテークは一足早い3日再開。そういえば今更ですが仙台市のメールマガジン、必要な情報がタイムリーに得られて便利です。

今回の震災では、まずgoogleがいち早く安否情報を提供、復旧に行くためのルート確認にはHondaのインターナビとリンクした自動車通行実績情報、さらに余震対策にはchromeの緊急地震速報エクステンションが効果を発揮するなど、一連のgoogleの情報はかなり効果的で、一気に株が上がりました。

docomoの緊急地震速報も、慣れてくると警告が鳴ってから素早く危険な場所から移動したり、危ないものを片づけたりする余裕ができて、効果を発揮したツールですね。

聞くところによると、災害復旧者用宿泊施設確保には、JTBが大活躍したとか。

電気(原発問題はまだ残っているけれど)、ガス、水道、道路、鉄道、空港と言ったライフラインも、全国から事業エリアを越えて技術者が集まり、昼夜を問わず復旧に力を注いでくれたおかげで、早期の復旧に繋がりました。

地方自治体や公共団体も、県を越えて人を派遣しています。仙台市のHP「支援のためにこんなことができますよ」っていう情報で溢れています。

 

対して、総理官邸。まず目に入るのは、「あれはダメ」「これもダメ」・・・ネガティブだなぁ。

問題は日本国政府の姿勢です。こんな時に「責任は後で俺が取るから、今はついてこい!」というリーダーがいないのは、本当に困りものです。時間との勝負が必要な時に、「まずは会議で皆さんのご意見をお伺いしてから・・・」なんて余裕はないはずなのに。

野党もケツの穴の小さい奴ばっかり。主張は違っても、「この3カ月だけは国の復興に向け、全力で協力する」と言った方が、カッコいいし、支持も得られると思うんだが。この危機的な時期に「俺たちにはもっといいアイディアあるけど、政権政党じゃないから知〜らない」ってこと?人間として卑しいねぇ。

 

この夏に向けての節電も、ただ「電気を使わない」ってだけでは日本の名が泣きます。例えばせっかく新市長が東京都から移籍したので、同じように首都圏(夏の平均最高気温30.8度)から夏の間だけエアコンのいらない夕張市(同24.1度)に移転できる企業は、移住した人員に応じて減税とか。電力のピークカットができて、企業は夏の避暑気分で仕事ができて、夕張市は潤い、借金を返せる。。。という三方一両得・・・みたいな。

ま、これは無謀なアイディアかも知れないけど、きっと民間企業が率先して様々な智恵や技術を提案していくだろうと期待しています。

パチンコ屋や自動販売機がやり玉に挙がっていますが、「まず最初に一番無駄な国会議事堂の電気を消せ!」と言われないように、センセイたちには国の指導者として、団結してこの危機を乗り切ってもらいたいものです。

 

さて、図書館再開のメールからだいぶ話が横にそれてしまいました。いよいよあと2日でベガルタのホーム開幕戦。会社に貼ってあるベガルタのポスターも、変更後の日程のものになっていました。

NEC_0039.JPG

寡黙な梁と有言実行のセキが強烈にチームを引っ張るベガルタ。リーダーはかくありなん。チーム全員が一致団結して前向きに(赤嶺は後ろ向きだけど・・・)進んでこそ、この苦境を乗り越えられるってことですね。

ここでベガルタが頑張らないわけにはいきません。だって、黄色は、いつの時代でも希望の証しなんですから。夕張でも、亘理でも、ユアスタでも。

↓ベガルタの今シーズンホーム初勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




「想定外」の混迷 《ラ・クロンヌ・ドル》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06607.JPG

あら・・・

teamasone-s.jpg

ACL出場中の4チームが1分3敗と波乱の再スタートを切ったJ1同様、J2も波乱の再開となりました。

J1在籍経験のある横浜FC、札幌、東京V、大分が軒並み敗れ、栃木、愛媛、水戸、熊本が連勝。こりゃ、被災地である水戸にJ1初昇格の期待も・・・早すぎるけど。

 

そんな中、ここのところFC東京の躓きが際立ちます。2009年ナビスコカップ王者、昨季も天皇杯でベスト4になりながら、最終節に敗れて降格。それでも主力選手がほぼ残留して、今季は圧倒的な成績でJ1復帰を目指していたFC東京。

しかし、10日の栃木との練習試合で平山が骨折して全治5カ月と前半戦絶望になったのを皮切りに、ライバル千葉と対戦したリーグ再開戦では、相手を上回るシュート数を放ちながら、期待の米本が前半で負傷退場すると、後半Jリーグ史上最高身長の千葉・オーロイに2発決められ0-3で完敗

さらに、今日になって、大口スポンサーの撤退報道・・・ここ、ガスだと思ってたら、電気もスポンサーだったのね。

 

どんなに戦力が揃っていると思われるチームにとっても、やはりJ2での戦いは一筋縄ではいきません。これはJ2に長年留まってしまったベガサポなら、痛切に感じていることでしょう。

とはいえ、他にも多くの有名スポンサーを持つ強豪FC東京のこと、きっと最後は上位にくることとは思いますけどね。

 

個人的にはベガルタのホーム開幕と同じ29日に開幕するなでしこリーグに所属、元々は宮城のチームだった元YKKフラッパーズの活動休止の方もちょっぴり気になってたりして。「選手」という立場で考えると、BJのような救済制度が欲しいところですが、こっちは「社員」だから難しいだろうなぁ。

↓早く「選手」が活躍できることを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

この日、20歳を迎えた部下のお祝いに。

ラ・クロンヌ・ドル

実は仙台市内でかなり好きなケーキ屋さん。お手ごろ価格で美味しいケーキがウリ。
イート・イン・スペースもあって、たっぷり紅茶でデザートプレートが楽しめます。

この日は5人分5種類、いろいろ選んでみました。主賓はやっぱり、イチゴショートね。

DSC06639.JPG

おっと、20歳だと、お酒たっぷりのエムサバランの方がよかったかな?

いえいえ、お酒の解禁は今週末、がっちり行きましょう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ラ・クロンヌ・ドル カフェ / 五橋駅仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.5




頑張ろう東北!頑張れベガルタ仙台!! 《郡山餅店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06606.JPG

ぺろりん

teamasone-s.jpg

サッカーキングは頑張ろう東北!頑張れベガルタ仙台!!
かなり読み応えがあります。ホーム開幕前に、選手の気持ちを理解できるバイブルに。

DSC06643.JPG

4月20日より販売再開となったベガルタスポンサーでもある阿部かまも、いろいろ購入。
久しぶりに食べる笹かま、涙が出るほどウマい。こんなに美味しかったんだなぁ、笹かま。 

DSC06629.JPG

あとは電気温水器と地下鉄の復旧だけです。とりあえず風呂バンスは稼働中。

DSC06612.JPG

ところで素朴な疑問。この風呂バンス、震災前は誰が買っていたんだろう・・・

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

娘の自転車の防犯登録を終えた帰り、春を確かめたくて立ち寄りました。

郡山餅店

お、暖簾がめくれている。風が強かったんだ、この日は。

DSC06609.JPG

 《草もち 100円》
よもぎの風味が強烈な草もち。昔ながらの味わいが、老舗の魅力。

DSC06621.JPG

《草大福 120円》 
こちらはキナコたっぷり、こしあん入り。このあんこの味が最高です。

DSC06625.JPG

震災に負けず頑張っている地元のお店を、出来る限り応援しようと思う。
頑張ろう東北!頑張れ仙台!!

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

郡山餅店 和菓子 / 長町駅長町一丁目駅長町南駅
昼総合点★★★★ 4.5




高い壁ほど、乗り越える 《ステーキ宮 南小泉店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06568.JPG

なんか風が巨大に見える写真。3D風?

teamasone-s.jpg

 

 

J1仙台、被災地に希望を 諦めないプレー勝利呼ぶ(河北新報)

 復活宮城 敵味方エール J1仙台歓喜の逆転勝ち(河北新報)

再開J、仙台逆転!勝利届けた/J1(日刊スポーツ)

【仙台】「感極まり涙」手倉森監督/J1(日刊スポーツ)

「希望の星」ベガルタ、力強く一歩(スポーツナビ)

東北はあきらめない!2発で大逆転勝利!!(スポーツ報知)

 仙台勝った!東北へ届いた鎌田Vヘッド弾(サンスポ)

 

新聞だけでなく、テレビのスポーツニュースも、ほぼベガルタ一色。極めつけはAP通信まで打電したとのこと。かつてこれほどまでにベガルタが、仙台が、注目されたことがあったでしょうか。J1時代にも、J2で優勝した時も、これほどではなかったと思います。ま、相変わらずサンデー・モーニングだけはサッカーに冷たいけどね・・・

ベガルタ、楽天が震災後初のホームゲームを開催する29日は、恐らく今回以上に注目が集まるものと思われます。これだけ取り上げられるのに、負け試合の映像は見たくはありませんね。ベガルタにも、楽天にも、何が何でも、勝利をもぎ取って欲しいものです。

 

そんなJリーグ再開幕戦は、休止期間中にACLで実戦をこなしていたはずの4チームのうち、名古屋、G大阪、鹿島の3チームが大敗、C大阪も引き分けという大波乱。2戦を終わって、唯一連勝し首位に立ったのは、昇格組の。一方で連敗も同じく昇格組の福岡だけですから、混戦のシーズンが予想されます。

 

そんな中、昨季王者の名古屋を3-0とちんちんにした浦和。エジミウソン、田中達、原口。さらに後半から出てくるマゾーラ、エスクデロセルヒオ・・・どんどん早くなる攻撃陣は圧巻。昨季、ベガルタがセットプレーで3発決められたマルシオリシャルデスもいるし、今年はかなり手ごわそうです。

そんな強豪浦和を29日、ホームに迎えるのがベガルタ。しかも過去、ベガルタは浦和に勝ったことがありません。それでも、勝つのが容易ではない相手だからこそ、力強く復興を目指す仙台にとっては、諦めない心を見せるにはもってこいの相手ですね。

仙台は必ず勝つ。そう信じて、ユアスタへ。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

4月7日の地震で壊れたIH炊飯ジャーが修理を終えて帰ってきました。
実家から借りていた、2合炊きの小さな電気釜はようやくお役御免。

DSC06571.JPG

炊き立てのご飯は美味しいなぁ・・・

今回の震災で壊れたナショナルの電子レンジ、東芝のIH炊飯ジャー。修理代はすべて震災時特別価格だそうです。さらに壊れたニトリの食器棚の取っ手に至っては、わざわざ現状を見に来てチェック、その後、部品を郵送してきて、代金は無料

 DSC06602.JPG

日本企業の底力を見たような気がします。こんな時こそ、「ブランド」の価値が試されますね。

 

電気釜が直る2日前、娘2号の入学祝いにやってきました。

ステーキ宮 南小泉店

DSC06527.JPG

海老好きな奥さまは例によってこれ

《ミックスグリル 1,659円》
ハンバーグ、チキン、ハンキングテンダー、海老が一度の楽しめる豪華版。

DSC06539.JPG

《宮ロースステーキ160 1,239円》
その名の通り、ロースステーキが160g。宮のタレ、好きです。

DSC06537.JPG

間違い探し。上の写真との違いは・・・ 

DSC06540.JPG

この宮ロースから、肉が格段に柔らかくなりますね。 切れ目もジューシー。

DSC06542.JPG

娘2号は肉より「久しぶりにこんなにご飯が食べられる!」と、大盛りライスに感動。
2合炊きだと、ご飯茶わんにサラッと1膳で終わりだったもんね。 

 もちろん、スープバーも付けて。

DSC06529.JPG

牛テールスープが春雨ときくらげのスープに変わっていました。

DSC06547.JPG

この日はクーポン利用で10%引きで仕上がりました。
さあ、たくさん食べて、高校生活、がんばって!

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ステーキ宮 南小泉店ステーキ / 河原町駅(仙台)長町一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5




ベガルタ、5か月ぶりの勝利 【J特】

teamasone-s.jpg

全国の会場に掲げられる支援の横断幕。流れるカントリーロード。そして15,000人が造り出した黙とう感涙

そして・・・

勝った。

試合開始から走り回っていた太田。足をツリながらの渾身のシュートは、川崎ディフェンダーの足に当たって、(普通は枠の外に行くんだろうに)導かれるようにゴールの中へ。同点。

後半80分過ぎからの川崎Fの猛攻を、体を張って止めた守備陣の踏ん張りが、終盤の逆転をもたらしたと言えましょう。

そして、87分、の優しいFKから放たれた鎌田のヘッドは、糸を引くように美しい軌跡を描きながら、ゴール右上へ。逆転

ベガルタの勝利は昨年11月14日の磐田戦以来5か月ぶり。ちなみにこの時も鎌田が得点、そして主審は柏原さんでした。

これで開幕後、1勝1分となったベガルタ。けれどもまだ開幕2戦を終えただけ。スタートダッシュと呼ぶにはまだまだ。

そして次節はいよいよ47日遅れのホーム開幕戦。対戦相手はベガルタが未だ勝利したことがない浦和。ここから新たな歴史を作らなければならない仙台にとっては、格好の相手。機能しなかったワントップも含めて、どのような修正を加えるかも、興味がありますね。

とりあえず今日は、諦めない気持ちを見せてくれた選手、スタッフ、安全に試合を運営してくれた等々力の方々、そしてフロンターレサポ・・・全ての方に感謝しつつ、心ゆくまで祝杯を。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

Almost heaven, West Virginia
Blue Ridge Mountains, Shenadoah River
Life is old there, older than the trees
Younger than the mountains, growin' like a breeze

Country roads, take me home
To the place I belong
West Virginia, mountain momma
Take me home, country roads

All my mem'ries gather'round her
Miner's lady, stranger to blue water
Dark and dusty, painted on the sky
Misty taste of moonshine, teardrop in my eye

*repeat

I hear her voice, in the morning hours she calls me
The radio reminds me of my home far away
And drivin' down the road I get a feelin'
That I should have been home yesterday, yesterday

*repeat

Take me home, country roads

 

さあ、ユアスタへ帰ろう。 

 くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




Jリーグ、いよいよ再開 《みそ壱 榴岡店》 【J特】

〜今日の風〜

 NEC_0015 (1).JPG

いよいよ再開、より高く!

teamasone-s.jpg

あの日から1ヶ月半、42日。ついにベガルタ仙台がピッチに帰ってきます。被災地のベガルタ、鹿島、対戦相手の川崎F、横浜FMの監督が前日会見を行っています。ほんとうに、二度とこういった震災がないことを祈りたい。そしてサッカーも野球も、スタジアムで安全に、心から楽しめる日常に戻って欲しい。

再開にあたり、ベガルタには同じ被災地である鹿島出身だったマルキーニョスも柳沢もいないけれど、チーム全体で作る「絆」の強さは、震災前を遥かに超えているはず。背負っているものが大きい時の、人間が持つパワーは計り知れないと思います。今シーズンのベガルタは、必ずそれを見せてくれるものと、信じています。

対戦相手は盟友川崎フロンターレ。キックオフは14:00@等々力。

そうそう、心配していたMAXも無事に移動したようです。 

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

みそ壱 榴岡店 Jリーグ再開より一足早く、22日からフルスロットルで営業と聞いて、同僚とやってきました。

DSC06557.JPG

ああ、あんなに反省したのに、つい大盛りボタンを・・・あの券売機が悪いんだ!

DSC06558.JPG

《野菜みそ 730円+大盛り 120円=850円》コレですコレ。野菜たっぷり、きくらげしっかりの野菜みそ。

DSC06563.JPG

復興応援クーポンも頂きました。これ使うときは、大盛りナシにしないとね。ついてに協賛の会社を調べてみたら、竹鶴ファームが卵、耕谷アグリサービスがお米、そしてみそ壱を経営している(株)ジーズニは業績好調で従業員募集中だそうです。

DSC06564.JPG

久々にたっぷり野菜、いただきました。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

みそ壱 榴岡店ラーメン / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅)昼総合点★★★★ 4.5




Jリーグ再開目前 《榴岡ファーム》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06273.JPG

そんなところでお休みですか?

teamasone-s.jpg

娘2号の入学式に参加して感じたこと。

「あ、娘2号って、小さくはないんだ・・・」

我が家では息子にも抜かれて一番身長が低いんですが、同級生を並んでみるとデカい。うちがみんなデカいだけなのね・・・ 

 

ユアスタも改修工事が進んでいるようです。。

週末の再開幕戦に向けては、関口選手も気合入りまくり(力、入りすぎなようにね)のようです。関口選手だけでなく、出場するすべての選手が、最後まで諦めず走り抜くよう、そして気持ちの入った素晴らしい試合を見せてほしいと願っております。

例によって壱弐参横丁でPVも開催される模様。そんな壱弐参横丁、まだガスが通じていないお店あるんですね。入り組んでいるだけに、たいへんなんでしょうか。連休明けには、復興支援で飲みに行こうかな。お、それとも連休中に祝勝会って手もあるか。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

本日、無事に健康診断終了。体重は・・・昨年より微減。昨年の結果を見たら、この一年間で増えた分を、この1カ月で戻しただけでした・・・(涙)それでも体重、腹囲とも減だったので、あとは血液検査で良い結果が出ることを期待するだけとなりました。

さて、朝食も抜いて、無事に検診も終えたので、今日のお昼はガッチリ食べましょうか。以前SPARROW KITCHENがあった場所に4月20日、食べ放題の新店がOPENしたようなので、さっそく行ってみました。

榴岡ファーム

DSC06550.JPG

○○ファームという名前から、最近流行りのこんな感じのお店を予想して来ました。
オープン記念で通常1,200円のランチが、なんと23日まで600円。しめしめ。

DSC06551.JPG

店員さんがシステムを説明してくれます。自己責任の1時間食べ放題だそうです。
まあ、昼休みは1時間しかありませんから、30分もあれば十分なんですけどね。

DSC06552.JPG

という訳で、さっそくカウンターに行ってみると・・・あれ?あれ?

なんと、ご飯とみそ汁以外にある食べ物は、唐揚げとサーモンサラダとスティックサラダ
胡瓜の漬物に、取り残しのように僅かに残っている煮物。メインは唐揚ダケデスカ?

DSC06554.JPG

という訳で、食べながら次の料理が来るのを待ちます。

 

 

 

待ちます・・・・

 

 

 

待ちます・・・

 

 

 

 

やっと来た追加のおかずは、もやしと肉の炒め物とツナサラダだけ。

DSC06556.JPG

この時点で昼休みは23分経過。

 

 

 

もういいです。

 

 

 

結局、ほぼ唐揚5個だけでご飯、食べました。

 

 

 

つまり唐揚定食 600円です。

 

 

 

600円だからいいですけど、これが定価の1,200円なら怒ります。 

 

ここから苦情ですから、面倒な方は読み飛ばしてね。

このおかずで1時間、どうやって食べ放題をしろと???   つ〜か、わざわざ「1時間です」なんて説明にスタッフの労力割かなくても、オフィス街でランチタイム取る人は、長くても30分でランチは終了ですが。 セルフサービスなのに、フロアスタッフが2名もいて、厨房は料理担当1名、サラダ1名・・・これじゃ集中する時間帯に料理出るわけないよ。その割に、最初に料理があったようなホットプレートとグリルなべは放置されたままだし、空いたテーブル片付けずに放置しておいて、相席といか言われるし、味噌汁はものすごく塩辛いし、久々の散々ランチです。

 

すぐ隣にあと100円プラスして1,300円出せば、メイン付き豪華食べ放題のホテルレオパレス仙台東口があるのに、これが通常料金1,200円=唐揚定食1,200円にだったら、行かないと思う。

野菜をメインにして売ってるなら、例えばきちんと「○○産の有機野菜を使っています」って、説明の札を表示するとか、鶏唐単品じゃなく、野菜と甘酢で絡めるとかしなきゃ。

というわけで、現状のままなら久々の「二度と行かない」&「持って半年」リスト入りです。ただ、これはオープン直後だからだと思いたい。是非ファームから1軍に昇格してください。誰かのblogで取り上げられて、改善の兆しが見られるようなら、「あの時はまだまだファームで育成中でした!」って分かったら、また考えます。がんばってください。

あ、アイスティーだけ2杯もがぶ飲みしたので、午前中に飲んだバリウム出すには良さそうです。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




マックス、ユアスタへ 《麺屋 誠和》 【J特】

〜今日の風〜

NEC_0019.JPG

ソファーはやめてくれ・・・

teamasone-s.jpg

東北新幹線は4月25日に福島〜仙台間が復旧見込みだとか。しかし、あと5日となって、未だ広瀬橋から望む位置にMAXが停車したまんまですが・・

DSC06522 (1).JPG

もちろん間に合うんでしょうけど、何だか勝手に心配しちゃったりして。それだけギリギリ突貫工事での復旧っていうことなんでしょうね。

そんな訳で、浦和サポさん、29日は新幹線〜地下鉄でのユアスタ来場、お待ちしております。観戦帰りのお土産には笹かまに、東北の地酒に、萩の月に・・・たくさん買って帰ってください。ただし、勝ち点のみは持ち帰り禁止となっておりますので、よろしくお願いします。

 

リーグ戦再開まであと3日

マルキ退団は痛いけど、この中断でマックスフィットしたり、武藤が台頭したり・・・ということをプラスに考えましょうか。あとは過密スケジュールとなる7月までに、中原が完全復活してくれればいうことなし。

 

いずれにせよ、どちらの「マックス」も、29日のホーム開幕戦には万全の態勢で臨めそうですね。

 

ちなみにMAXが見える広瀬橋の袂の桜は満開でした。背景が青空じゃないのが残念です。

DSC06525.JPG

せっかく桜が満開なのに、昨日からの寒さ、おまけにには驚いちゃいました。セレッソ萎んじゃったのも、そのせいなんでしょうか・・・

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

桜の季節。入学式に行く途中、お昼ご飯はどこにしましょうか。

麺屋 誠和

 DSC06504.JPG

そうそう、桜の季節ですから、桜えびてんこ盛りのこれこれ。

 《えびラーメン しお味 700円+大盛り 150円》

しお味としょうゆ味が選べますが、塩の方がより海老の風味が楽しめる気がして。

DSC06500.JPG

予想通り、かなり濃厚な味わい。なかなか美味しく頂きました。
しかし、やっぱり最近、大盛りは辛いな。eco胃袋になったみたいです。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

麺屋 誠和 ラーメン / 愛宕橋駅五橋駅河原町駅(仙台)
昼総合点★★★★ 4.0




桜の季節 【J特】

〜今日の風〜

DSC06472.JPG

最近、ここがお気に入り。

teamasone-s.jpg

弁当のスープ代わりに買ったワンタンスープ。蓋を開けてみたら何故かかなりのボリューム感・・・

これ、ワンタン麺じゃん!

検診まであと2日。。。

 

気分を変えるために、美しい桜でも。 さて、ここはどこでしょう?

DSC06474.JPG

 

 

 

 

正解は、モールの用心棒前です。桜の咲いている隣、東北特殊鋼神社の鳥居は崩壊したけれど、桜はこんなに元気。

モールは営業停止中のケンタッキーやフードコートも、4月末には営業再開となりそう。

DSC06475 (1).JPG

そして、桜の季節、明日は娘の入学式。新しい学校生活のスタート、子供たちが1年間、災いなく無事に過ごせますように。

 

ACLは名古屋が敵地で強豪FCソウルを2-0と下し、直接対決で1勝1分と勝ち越し、がぜん有利に。さらに杭州緑城がアルアインに敗れたため、グループ首位に浮上。次節、ホームで杭州緑城に勝てば、決勝トーナメント進出が決まります。それにしても2戦連発のルーキー永井。凄い。

一方、鹿島はホームで水原三星と引き分け、共に勝ち点6となり、得失点差で水原三星に次ぐ2位に。シドニーが上海申花に勝って勝ち点5としたため、上位3チームが混戦状態。しかし、こちらも次節、ホームで上海申花を下せば、決勝トーナメント進出の可能性があります。

そして桜の季節といえば、ここまで好調、グループ首位のセレッソ大阪。こちらは前節、耐えて全北現代に勝利。今度はホームで強豪相手にどんな花を咲かせるか、楽しみです。

日本勢で唯一苦戦しているガンバ大阪は、明日行われるホーム済州戦に敗れると、グループリーグ敗退決定の可能性も。何とか日本の底力を見せてほしいところです。

 

ベガルタの仕切り直し、ホーム・浦和戦はチケットはほぼ完売。一部指定席&自由南のみ若干残っている模様。生涯心に残るであろう、カントリーロードをライブで見たいなら、そしてAURAを歌いたいなら、お早めに。

ところで、ベガママいいフレンズ日記は久々に広大ママが更新。村上選手、いい奴だなぁ・・・写真に写っている全選手の名前が分かったら、あなたも立派なベガサポです。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




鹿島スタジアムも6月に使用開始 《居酒屋 ごいち》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06467.JPG

布団の中からおはよう!

teamasone-s.jpg

日曜日に見かけたゴミ収集車は、旭川市!遠いところから有難うございます。

NEC_0046 (1).JPG

なるべく余計なゴミを出さないように、気をつけます。

 

ユアスタ同様、震災の影響を受けた鹿島スタジアムも6月からの使用開始に目途がたったようです。照明器具にかなりの損傷があった模様で、今シーズンは6,000席減での開催になるとか。それでもユアスタよりはるかに多い34,000人入るっていうのは、ちょっと羨ましいですが。

メインスタンドが使えないケーズデンキスタジアムと合わせ、今シーズンは耐える1年。観客席が減った分、せめていつも満員にしたいところですね。

さて、その鹿島は明日、観客収容人数50,339人のホーム「国立競技場」でACL第4節水原戦を迎えます。勝てばグループリーグ突破へ大きく前進する鹿島。被災地のアジア代表を大歓声で後押ししたいですね。

ただし・・・ライブ放送はFCソウルvs名古屋。現在グループ3位の名古屋は、グループリーグ突破のために絶対に勝たなければならない一戦となります。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

震災の前日のランチは、同僚と以前から気になっていたお店へ。

居酒屋 ごいち

DSC05797.JPG 

入り口には1coinの丼ものから、焼き魚、うどんなど、たくさんのランチメニュー。

DSC05798.JPG

店内のメニューは入り口の派手さとは一転、質素な感じですね。

DSC05800.JPG

《日替わり魚定食 780円》
この日の焼き魚は金華サバだそうです。待つこと5〜6分。

DSC05801.JPG

金華サバを名乗るだけあってデカイ。旬じゃないからか、若干甘味が足りなかったのが残念。

DSC05808.JPG

《日替わりビジネスランチ 750円》
同僚が注文した日替わりは、豚ロース生姜焼き。肉の量がちょっと少ないかも。

DSC05803.JPG

750円ならば、コーヒーいらないから、この倍は肉が欲しいなぁ。

DSC05804.JPG

メニューのよって値段とボリュームにバラつきがあるため、CPの判断は難しいところ。
でも、上手に選べば、サラリーマンの懐に優しい、格安ランチが楽しめそうです。

翌日起こることを予見できる訳もない私たちの、のんきなランチタイムでした。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

居酒屋 ごいち 魚介・海鮮料理 / 仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




サッカーファミリー 《北海道土産》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06298.JPG

布団の中からおはよう!

teamasone-s.jpg

リーグ戦再開まであと6日

それにしても、ベガルタとの練習試合で豪快なシュートを決めてくれたムラカムさん、いい人だなぁ。サッカーの場合、チームの構成から移籍を余儀なくされる選手も多いけれど、チームとしては敵になっても、元所属したチームに対する気持ちを捨てることができない。そんなスポーツですね。

そして、アレナでベガルタのフラッグを掲げてくれた皆さま、ほんとうにありがとう。勇気が出ました。苦労話も、じっくり読ませていただきました。ぜひ、ユアスタで会いましょう。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

奥さまの北海道土産 

DSC06426.JPG

「ほっとかぼちゃ」はかなりドロッとしていて濃厚な味わい。

北菓楼の「じゃがいもコロコロ」は昆布が山ほど入っていて驚き。
風が匂いにつられてダッシュで寄ってきてさらに驚き。
最近、これの類似品喜久●庵などからいろいろ出てますが、北菓楼の方が美味しい。

あのわかさいも本舗が作っている「北海道チョコじゃがッキー」が今回一番かな。
じゃがいもが入っていてほっこりしたクッキー。チョコも甘さがちょうどいい。

我が家では当面、北海道土産がいろいろ増えそうです。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




震災の仙台も桜が満開 《博多一風堂 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06338.JPG

腹の上で寝る・・・

teamasone-s.jpg

私のお気に入り、ダイソーの駐車場に1本だけ咲く桜が満開に。

DSC06451.JPG

長町公園から286号線を挟んだ向かい側にある福寿さくら公園 

DSC06455.JPG

こちらも満開。立ち止まって写真を撮る人や家族連れが。 
この何げない風景が戻ってきた幸せを感じます。

DSC06454.JPG

 

桜の季節、プロ野球も開幕し、ここまで楽天は4勝1敗と好調な滑り出し。そしてJリーグ再開まで、いよいよあと1週間。

そんな中、本日は楽天、ベガルタとも、チケット発売を開始。10時からの楽天は、楽天チケットがまったく繋がらず、ローソンチケットでなんとか確保。13時からはベガルタの仕切り直しのホーム開幕戦チケットを。財布の中がまたまたダフ屋状態になっちゃいました。

DSC064641.JPG

せっかく取ったチケット、なんとか無事に観戦できますように。

 

さて、ベガルタ大宮と再開前最後の調整試合。主力組での試合は太田が得点をあげるも、元ベガ村上に得点を許すなど、1-2で敗戦。しかし、サブ組は武藤の2得点に関口の突破からのシュートで3-1と勝利。結果を出した新戦力を、果たしてトップで使ってもらえるか、注目です。

それにしても、なんで関口がサブ組なんだ???

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

震災の影響で都市ガスが止まって1カ月。中心部ほど復旧が遅く。

博多一風堂 仙台東口店

14日にようやく再開なった博多一風堂にやってきました。

DSC06463.JPG

《一風堂からか麺 八辛 850円》
4月いっぱい使える無料チケットで、塩味玉も付けました。

DSC06459.JPG

これですよ、これ。久しぶりのカタメの縮れ麺。

DSC06461.JPG

もちろん替玉しちゃいました。普通の麺で1回、縮れ麺を1回。

DSC06462.JPG

ちなみに只今、替玉1杯50円だそうです。安いうちにまた行こうっと。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




アヤックス・アレナにベガルタフラッグ 《丸源ラーメン 仙台長町南店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06384.JPG

猫パンチ中

teamasone-s.jpg

 

GK:エドウィン・ファン・デル・サール

DF:ルート・クロル、ロナルド・クーマン、フランク・デ・ブール、ミハエル・ライツィハー

MF:アドリアナス・ハーン、ヨハン・ニースケンス、ジェラルド・ファネンブルグ(元磐田)、ロナルド・デ・ブール、フランク・ライカールト、エドガー・ダーヴィッツ、クラレンス・セードルフ、ラファエル・ファン・デル・ファールト、ヴェスレイ・スナイデル

FW:ヨハン・クライフ、ヨニー・レップ、マルコ・ファン・バステン、デニス・ベルカンプ、マルク・オーフェルマルス、パトリック・クライファート、クラース・ヤン・フンテラール 

世界を席巻し、私がサッカーを真剣にみるきっかけを作ったトータルフットボール以降、歴代のオランダ代表選手は、ほぼすべてアヤックス出身といって過言ではありません。(そういえば高校時代のユニフォームもアヤックス型だった)

洗練されたサッカーに、何故かダサい背番号のデザインは、オランダ代表の伝統・・・まあ、こっちももう少しカッコよくして欲しかったが。

 

そのアヤックスの本拠地アレナに、ベガルタのフラッグが掲げられるとは、夢にも思いませんでした。

DSC06448.JPG

試合はアヤックス・アムステルダム 4-0 清水エスパルスとアヤックスの圧勝に終わりましたが、あのアレナのピッチに日本のチームが立ったというだけで感動。復興したら、今度はベガルタも招待してくれないかなぁ・・・

 

さて、Jリーグは中止となった2節〜6節の代替日程を発表。7月のユアスタ時間帯未定は照明工事の関係でしょう。

同時に6月のホームゲームのキックオフ時刻変更も発表。平日の14時キックオフは苦渋の選択でしょうけれど、予想以上に観戦には厳しい日程

個人的には元々スケジュール的に厳しかった甲府戦は別にして、6月15日のガンバ戦はなんとか休暇取って参戦したいと思っています。

平日行くことができる、これまで観戦したことがない宮城県民も、是非、スタジアムに足を運んで、ベガルタをサポートして欲しいですね。

そして、7月13日(水)開催の清水エスパルス戦が、唯一の平日ナイター開催のリーグ戦となり、会社帰り、地震の心配をせず、キリンビールを片手に観戦できることを願います。

「がんばろう!宮城」

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

北海道から疲れきって帰ってきた奥さま。今日は塩分多めの外食に出かけましょう。

丸源ラーメン 仙台長町南店 

ネットで調べたら、前日の13日に再オープンしたとのこと。さっそく行ってみよう!

DSC06428.JPG

実はリンガーハットのようなこれを食べたかったんですが、残念ながら21日から。

DSC06430.JPG

その代わりに・・・なんと、待合所に貼ってあった、神々しい看板

DSC06429.JPG

半額ですと!!!どうりで店外まで行列ができてる訳ですね。

DSC06431.JPG

ほんじゃ、しっかり餃子もいただきましょうか。

《餃子 294円→147円》
ホクホクです。なんか、餃子、久しぶりかも。

DSC06439.JPG

《辛肉そば 819円→409円》
唐辛子に特製のどろだれラー油がたっぷり乗って、見るからに劇辛。

DSC06435.JPG

さらにニンニクパンチなど、追加トッピングも行っちゃって

DSC06436.JPG

完成品はこんな感じ。〆に小ライスも入れちゃったし・・・ああ、せっかく減った体重が・・・

DSC06441.JPG

帰りがけにはポイント満タン500円券と、半額券を山ほど。これはまた来ないとね。

DSC06443.JPG

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン 

丸源ラーメン 仙台長町南店ラーメン / 太子堂駅富沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




立ち止まることをおそれよ 《ローマの太陽》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06380.JPG

・・・おやすみ

 

ベガルタは久々にJのチームである湘南と対戦、45分3本のゲームは0-2で敗戦。どうやら1本目の攻撃陣は赤嶺を1トップに、梁、関口、松下で組んだようですが、まだまだ熟成が必要なようですね。

幸い、再開まであと1週間ありますから、この日から始まった浦和キャンプで、焦らずじっくり仕上げて欲しいものです。

ただ・・・赤嶺、中島、剛志、武藤、奥埜、ここで前に進めないようでは、プロじゃないぞ!

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

娘1号の入学式&引っ越し手伝いに行っていた奥さまが福島空港経由で帰ってくることに。
ようやく駐車場から出せた車で迎えに行ってきました。空港を守るウルトラマンは健在。

DSC06388.JPG

空港から帰る途中、ランチタイムに立ち寄った二本松のお店。

ローマの太陽

山影なので、遠くから発見できず、一回通り過ぎてしまいました。
ネーミング、かなり二本松と離れしていると思ったら、本店は郡山にあるようです。

DSC06402.JPG

ランチタイムとあって、店内はほぼ満席。人気の洋食屋さんなんですね。

どうやらこちらのコンビメニューが人気のようなので、選んでみることにしました。

DSC06391.JPG

《メンチカツ・チキンガーリック 1,000円》
迷った挙句、珍しく海老よりメンチカツを選んだ奥さま。

DSC06396.JPG

《太陽トンカツ・エビのボンマリ 1,100円》
私は名物井坂煮にも惹かれたんですが。。。エビのボンマリに負けました。
奥さまと半分づつ交換すると、4種類のメニューが楽しめるので、これは楽しい。

チーズと青じその入った太陽トンカツ、プリプリのエビとカニクリームのボンマリ
肉汁が溢れるメンチカツ、ピリッとスパイシーなたチキン。どれも洋食の王道ですね。

DSC06398.JPG 

昼食後、岳温泉に立ち寄り、約1カ月ぶりの風呂!
日帰り入浴500円は、なんとこの広いお風呂が貸切でした。

DSC06407.JPG

誰もいないんで、写真撮影など。残念ながら露天風呂は入れず。
じっくり浸かったら、全国的にも名高い酸性泉のおかげで肌がすべすべに。

DSC06414.JPG

ここから70km離れたところで起きていることがまったく実感できません。
こんな素晴らしい温泉がある福島県、是非この観光資源を守ってもらいたいものです。 

帰りがけ、ロビーに見事な胡蝶蘭を発見。

DSC06415.JPG

その胡蝶蘭の後ろの額縁を何気なく見たら・・・

DSC06420.JPG

今の私たちにぴったりの言葉ですね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ローマの太陽  二本松店洋食 / 杉田駅二本松駅
昼総合点★★★★ 4.0




一流の証 【J特】

〜今日の風〜

DSC06379.JPG

不思議なポーズでお昼寝?

teamasone-s.jpg

楽天は連日の効果的な3ランで連勝。勢い付きますね〜。昨日の岩隈、嶋。今日の山崎、ララズナー。一流選手はここぞという時の働きが違う。

その楽天の5~6月分のチケット販売も、ベガルタ同様16日から。この期間は交流戦のチケットですから、ここはぜひ確保して、一流のプレーをライブで観に行かなければ。今度の土曜日は忙しくなりそうです。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

それにしても、さすが世界のソニーだ。こういうのは、まず最初に言い出せるかが、一流かそうでないかの差ですね。

絆も一体感もなく、メッセージもバラバラになっちゃってるどっかの政府には、早く一流になってもらいたいです。出来ましたら、民間の力だけで震災復興が終わっちゃう前に。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




杜の都の牛タンパワー 【J特】

〜今日の風〜

DSC06322.JPG

未だお湯の出ない風呂を探索中

teamasone-s.jpg

震災から1カ月経過して、プロ野球がセ・パ同時開幕。揉めに揉めたけど、やっぱりこの日で良かったと思います。楽天が被災地に贈ったテレビで見られるのが、ライブではなく再放送だっていうのが残念だけど。

その楽天の開幕戦は、こちらも被災地の千葉で。この日が30回目の誕生日となった岩隈が好投、感動のスピーチを行った嶋の逆転3ランもあって、「勝って欲しい」開幕戦を見事に制しました。こうなったら今年の岩隈に期待するのは、過去最高の22勝1敗。

そのほか、東北高校出身のダルビッシュは7回7失点でノックアウトされましたが、横浜は八戸大出身の内藤雄太のヒットでサヨナラ勝ち。スポーツはメンタルの要素が大きいので、今年は東北絡みの選手の活躍に期待したいです。

 

ベガルタは中止になった試合のチケット払い戻しを4月17日〜5月16日の間に行うと発表。ただし、リーグ戦のチケットは代替試合で使えるとのこと。さて、どうしよう・・・。払い戻して年パスえ自由席にするか、それともそのままにするか・・・中止試合の日程発表は4月15日となっているので、チケットの動向はそれを見てからですね。

その中止になったホーム開幕戦の相手であった名古屋は、昨日のACLの戦いぶりを見ると、完全復調しちゃったようで、かなり手ごわそう。これでケネディが完全復調したら・・・

おっと、先のこと考えるより、まずは再開初戦、牛タンパワー川崎Fを叩かないと。あら、相手も食べてるし。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

なぜ缶チューハイを見て鶏団子をやめようと思ったのか・・・それがわからない。 

DSC02925.JPG

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




きっといいことがあるさ 《ensoleille (アンソレイユ)》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06328.JPG

接近

teamasone-s.jpg

あの日から1カ月。あっという間の1カ月。生涯忘れられない1カ月でした。緊急地震速報が鳴るたびに、心臓が止まる思い。これだけはどれだけ体験しても慣れることはありません。

それにしてもこの間といい、今日といい、なんで5時過ぎの帰宅時間の余震なんでしょうね。神様もいい加減にしてくれないと、こっちが怒りますよって。

ちなみに、再びエレベータは止まり、階段を登って我が家へ。駐車場も。はぁ・・・ 

 

ベガルタはマルキが退団、柳沢は故障。こちらも試練続き。

 

けれど・・・

 

これはきっと、神がもたらしたチャンスであると。赤嶺、中島。そして特にこの二人が健在だったら出場機会どころかベンチ入りも微妙だった、ソニー仙台から復帰の剛志、特別指定の奥埜、新加入の武藤にとっては、またとないチャンス。

関口をFWとして使われちゃわないように、残り2週間の練習や試合で、しっかりアピールして欲しいですね。

 

人間には、一生を通せば辛いことと幸せが平等にやってくるはず。

「これだけの苦難の後には、きっといいことがあるさ」

と、信じて行きましょう。ベガルタも、私たちも。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

明日は始業式。疎開中の子供たちを迎えに行った帰り。そうだ、野菜を食べよう!

ensoleillé (アンソレイユ)

館にある、泉ケ岳が一望できるレストランにやってきました。
ここ、車がないとなかなか来られない場所なので、この1カ月は苦労したでしょうね。

DSC06350.JPG

この日のランチメニューは潔くこの1種類。

DSC06351.JPG

《本日のかなり気まぐれなランチ 1,150円》
メインはもち豚と野菜のソテーはバジル風味。色鮮やかな野菜が美しい。

DSC06353.JPG

そしてアンソレイユのウリである、天然酵母で焼き上げた「まるまるまるパン」
北海道産クリームチーズを付けて食べると、ああ、うまい・・・お代わり欲しいんですが。

DSC06358.JPG

仕上げはモカシダモ。モカの割には、酸味があってサッパリした味わい。

DSC06365.JPG

子供たちはショコラショ。たっぷりの量のチョコドリンクに、チョコ好きの娘1号は感動。

DSC06369.JPG

カップも手作り感が溢れていていい感じ。

DSC06368.JPG

翌日は始業式。震災の影響で体育館は使えず、教室の入れ替えもあるそうです。
いつもなら子供たちに「しっかり勉強するように」と願うところですが、
今の願いは「無事に帰ってきて欲しい」です。今日から学校に行く全ての子供たちが。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ensoleillé (カフェ・喫茶(その他) / 泉中央)
昼総合点★★★★ 4.0




再スタート1発目は剛志! 《らあめん花月嵐 BiVi仙台店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06321.JPG

どアップ

teamasone-s.jpg

震災以来、1カ月ぶりに車を運転したさっかーおやぢです。もはやガソリンは誰も並んでいません・・・

 

震災から1カ月経ったのに、ベガルタに続いてモンテにも余震が。マルキほどの規模ではありませんが、この時期にチーム構成が変わるのは、士気の面で影響を与えそうなのがイヤですね。

そんな試練の中、ベガルタは震災から1カ月ぶり、あの開幕戦以来の他流試合。最初にゴールを決めたのが地元出身の剛志っていうのが嬉しいね。

リーグ再開まであと2週間。しっかり実戦感覚を取り戻して、29日に設定された宮城の再スタートに向けて、勢いをつけたいところです。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

連日のコロッケ弁当飽きた上司と、ラーメンを食べに行く約束。悩んだ挙句のご指名は

らあめん花月嵐 BiVi仙台店

おっと、そうきましたか。花月は行ったばかりなんですが、嫌いじゃないので。

DSC06311.JPG 

限定の美麺には目もくれず、狙うはげんこつのみ。全回は塩だったので、今回は・・・ 

DSC06312.JPG

《嵐げんこつらーめん 味噌 620円+大盛り 150円》

考えてみたら久しぶりの「大盛り」オーダーです。

 DSC06318.JPG

これに会員権提示でお好きな一品プレゼント。

DSC06313.JPG

秘伝のタレ+壺ニラたっぷりはもちろんですが、さらに後輩に煽られて、
平日の昼なのにニンニクまで絞っちゃいました。大丈夫?私・・・

DSC06314.JPG

食べてから、午後イチで役員室入ることを思い出しました。ま、いっか。 

同僚は餃子まで。もちっとした餃子はボリューム感あり。

DSC06316.JPG

震災の影響か、胃が小さくなっていたらしく、久々の大盛りは堪えました。 

考えてみたら全国展開しているラーメン屋さんて、この花月と一風堂ぐらいですねぇ。
追うのは中部まで進出の幸楽苑。天一は北海道にないのが惜しい。
ところで一風堂はようやく青葉通り店が8日営業再開。東口店はいつだ!

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らあめん花月 BiVi 仙台店ラーメン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




まさかのマルキ退団 《鳥きっちん 眞心》 【J特】

〜今日の風〜

NEC_0028.JPG

甘え中

teamasone-s.jpg

柳沢選手心配です越後選手、オリンピック目指して頑張って。 

 

一昨日はこのblogの大半を書き終えて寝ようとした矢先に震度6強。幸い停電にはならなかったものの、マンションのエレベータが止まってしまったので、11階から自転車を引きずって階段を降りて出社、荒町から真っ暗になった街を自転車で駆け抜け、再び会社で階段を登り・・・

夕方、仕事を終えてようやく家にたどり着いたら、相変わらずエレベータは止まったまま。2日前にようやく復旧した駐車場は再び車を出せず。ああ、今週末もまた自転車の旅ですか。体力付いちゃうんですけど。

という訳で、すっかり寝不足です。けんど、今日からザ・モールの西友が復活したので、週末用の引き籠り食材をたっぷり買い込んできました。こうなったら家から一歩も出ずに、しばらく見る機会がなかった映画でもじっくり観るか・・・。

それでも先日よりは震度が「小さい」6強だったので、エレベータも駐車場も本日午後、なんとか復旧。って、ホッとしてたら、今度は電気釜の蓋が割れていたことが発覚。いやはや。

 

さて、巨大余震の直前、ホーム開幕:浦和戦(4月29日 14:00〜)、第9節福岡戦(5月3日 14:00〜)のチケット発売日が発表に。一般発売は4月19日(火)13:00〜、SOCIO CLUB先行は4月16日(土)13:00〜、先着順。

カントリー・ロードで泣きたいサポは全員集合。もちろん、選手も全員、怪我なくユアスタへ。

 

と書いていたら、突然のマルキーニョス退団の報。嘘だと言ってくれ・・・

地震を体験することが少ない大陸出身の選手にとっては、今回の地震はかなりの衝撃だったことは理解できます。だから、サッカーや野球で何人かの選手には退団の可能性があるとは思っていましたが、マルキーニョス選手は日本の経験も長く、震災後にキャンプに合流した際は「仙台のために全力を尽くしたい」と語っていたので、突然の退団は意外でした。

開幕の広島戦でプレーを見て期待を膨らませていただけに、ホームで1試合も出場しないままの退団、本当に残念です。この状況では、新たな外国人選手の獲得というのも難しいでしょうから、残った選手が力を合わせて、仙台に明るい話題を提供してもらいたいですね。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

長町南に気になる新店が出来てから半年。ようやく行く機会が。

鳥きっちん 眞心

「まなごころ」と読むそうです。鳥料理がメインのお店は、カウンターに小上がり3卓。

DSC06243.JPG

この日は入り口近くの小上がりに、同僚夫妻と3名で集合。

DSC06244.JPG

 「震災後なので限定メニューです」・・・といわれましたが、これだけあれば十分ですね。 

DSC06253.JPG

釜石出身の親方がとり揃えたお酒は充実のラインアップ。
陸前高田の酔仙や釜石の浜千鳥、震災の影響はどうだったんでしょうか。

DSC06252.JPG

お通しは出汁まで飲みたくなる揚げ出し。

DSC06255.JPG

《たこわさび 380円》
同僚のリクエスト。この組み合わせを考え出した人は天才だね。

DSC06256.JPG

《揚げ根菜の水菜サラダ 680円》
これは・・・ポテチだ(笑) 出来ればくわいとかごぼうがいいなぁ。

DSC06258.JPG

《串焼き盛り合わせ 880円》
大ぶりの鶏肉を使った、味わい深い串盛り。もちろんトマトベーコンも。

DSC06260.JPG

《納豆オムレツ 630円》
納豆と卵に飢えていたこの3週間。それを一度に食べられるなんて、なんと贅沢な(笑)

 DSC06263.JPG

《冷やしトマト 380円》
このトマト、ウマい。なぜスーパーで買うトマトは不味いんだろう。ゆず胡椒付き。

DSC06264.JPG

《豚トロ葱塩鉄板 600円》
今日一番のヘビーなメニュー。でも野菜がサッパリ感を演出。

DSC06270.JPG

《お漬物盛り合わせ 580円》
漬け物が旨い店に外れなし。

DSC06266.JPG

クーポンを使えば3人以上で2時間30分飲み放題1,500円。これはオトク。
そして何よりスタッフの笑顔が最高。近所なので、ちょくちょく通いそうな予感。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

鳥きっちん 眞心 鳥料理 / 長町南駅
夜総合点★★★★ 4.5




負けない! 【J特】

〜今日の風〜 

 DSC06308.JPG

地震に負けず、立ち上がる。

teamasone-s.jpg

倒れたら、何度でも立ててやろうじゃないか。

壊れたら、何度でも直してやろうじゃyないか。

 

折れない。立ち止まらない。前に進む。

 

東北人はどんな試練にもへこたれない。

 

29日、絶対ユアスタでAURAを歌ってやる。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif




4月29日、ホーム開幕に向けて 《らあめん花月嵐 西多賀店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06233.JPG

余震!退避中

teamasone-s.jpg

 

ユアスタを大東チェアマンが視察。心配されていたアクセスも、地下鉄がホーム初戦当日の4月29日復旧とのこと。復旧に携わる日本人の熱意と技術力は素晴らしい。敬意を表します。クラブハウスも修繕工事が進んでいるようで一安心。 あとは勝つだけ

 

名古屋 1-1 ソウル
水原 1-1 鹿島

この日のACLは2試合とも引き分け。思うような練習ができなかった鹿島にとって、アウェイでの勝ち点1はまずまずの結果ですが、ホームで引き分けに終わった名古屋にとっては痛い勝ち点1。2試合消化で未だ勝ち点1の名古屋は、12日にホームで行われるアル・アイン戦で、是が非でも勝ち点3を得る必要がありますね。

 

そうそう、永井篤志選手、FC琉球入り決定おめでとうございます。FC琉球といえばフィリップトルシエ総監督の元、白井博幸コーチ、田中康平選手、そして今季から三澤純一選手と、ベガルタ出身者もたくさんいますので、今季はちょっと注目しなければ。

さらにFC琉球には永井篤志選手の4つ上の兄、永井秀樹選手も今だ現役。この2人、これまで同じチームに所属したのは1995年の福岡ブルックスでの1年のみ。16年ぶりにチームメイトとして同じピッチに立つ姿が見られるかもしれませんね。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

買い物帰りにお昼時となったので、ダイシャリンに行く前に立ち寄りました。

らあめん花月嵐 西多賀店

この時点ではBiViの花月はまだ復活していなかったので、久々の花月です。

DSC06282.JPG

《嵐げんこつらあめん塩 620円》
チャーシュー2枚に玉子、メンマ、ネギに海苔。極めてシンプルなトッピング。

DSC06279.JPG

ここに嵐名物、激辛壷ニラをたっぷり投入して。(この後さらに一面に投入)
この塩+激辛壷ニラが最高に好みの味なんです、私。

DSC06280.JPG

すっかり満足しました。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らあめん花月嵐 西多賀店ラーメン / 富沢駅長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




残念 《大盛庵》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06197.JPG

突入!

teamasone-s.jpg

日本代表は震災の影響で招待されていた南米選手権をキャンセル。1次リーグでアルゼンチンとの対戦が決まっていただけに、ガチンコでの強化試合がなくなり、ほんとうに残念です。こうなったら意地でも2014ワールドカップ・ブラジル大会出場を勝ちとって、本大会でアルゼンチンと戦いたいものですね。

そしてもう一つ気になるニュース。ベガルタとともに地元のアマチュアクラブのトップとして宮城のサッカー界をけん引、昨季の天皇杯では延長の末ベガルタを下したソニー仙台が、震災の影響でJFL前半戦を欠場するとのこと。

ソニー仙台の本拠地である多賀城は、今回の津波でかなりのダメージを受けたと聞いていたので心配していましたが、ほんとうに残念です。昨季まで大久保選手が在籍するなど、ベガルタとの繋がりも大きいソニー仙台。会社もチームも、何とか多賀城の地で復活を遂げて欲しいと、心から願っています。

 

さて、本日行われたACL第3節、セレッソ大阪は全北現代に乾のゴールで勝ち、2勝1敗としてグループ首位に浮上。全北はレギュラー8人を欠いたとの話もあり、同じ相手とアウェイで対戦する4月20日、真価が問われます。

一方、ガンバ大阪は済州ユナイテッドに1-2の逆転負けで1勝2敗となって3位転落。後半戦はホームで2試合、アウェイも初戦で対戦したメルボルン相手ですから、こちらはまだまだ、巻き返しに期待できますね。

 

そうそう、ガソリン大行列がほぼ終結した今日、ようやく駐車場が回復し、ガソリン満タンの車が使えるように。これは良かったのか、残念なのか・・・気持ち次第かな。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

春休みで家族が全員実家に行ってしまい、ひま〜〜〜〜な土曜日の昼食。
それにしても、車が使えないと、親父の価値はないもんだなぁil||li _| ̄|○ il||li
そんな訳で、この日の震災明けご近所の訪問はこのお店に決定です。

大盛庵

 DSC06228.JPG

奇しくも前日の1日から通常営業になったようです。店内はお昼時には満席に。 

DSC06227.JPG

《天中華セット 950円》
天中華単品にしようと思ってたんですが、この日のセットがカレーだったのでつい・・・ 

DSC06222.JPG

これですよこれ。チリチリ音を立てて運ばれてくる天中華。 

DSC06224.JPG

このチャーシューがね、お蕎麦屋さんらしくて好き。 

DSC06226.JPG

セットのカレー丼。豚の薄切り肉と玉ねぎが入った、蕎麦屋の定番カレー。 

DSC06223.JPG

このとろみのあるカレーが、何とも病みつきです。 

DSC06225.JPG

3週間ぶりにシンプルなラーメンとカレーを食べられる幸せ、priceless 

さて、健康診断まであと2週間。果たして運命やいかに。。。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ACL第3節は日韓対決 《震災復興スイーツ》 【J特】

〜今日の風〜

NEC_0026.JPG

悲しいお知らせを・・・慰めてくれてるのか?

teamasone-s.jpg

自転車のブレーキと変速機の調整をしたいのに、近所のダイシャリンが短時間営業でなかなか行けませんでしたが、ようやく今日調整完了。

DSC06285.JPG

今週は天気もよさそうなので、また自転車通勤しましょうか。

 

ベガルタはマルキーニョスも無事に合流してキャンプ地、市原入り。千葉サポーターの温かい出迎え、本当にありがたいですね。来季はぜひ、お互いにJ1で対決しましょう。ベガルタにとって、今季はアウェイチームに感謝しながらの応援になりますね。。。

 

さて、明日、明後日はACLの第3節。対戦カードは

4/05 19:00 C大阪vs全北  (長居
4/05 19:30 済州vsG大阪  (済州)
4/06 19:00 名古屋vsソウル(瑞穂陸)
4/06 19:30 水原vs鹿島    (水原)

なんと、すべて日韓対決となっています。前節、震災の影響でホームゲームがキャンセルとなった鹿島はグループ首位の水原三星とアウェイで、昨季Jリーグを制した名古屋はホームで昨季Kリーグを制したFCソウルとチャンピオン対決。

練習不足はあるかもしれませんが、ともに悲願のACL制覇に向け、素晴らしい戦いを見せてほしいものですね。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

震災後、お店を開けるのが意外に早かったのは街のケーキ屋さん。
生ケーキはさすがに無理ですが、在庫の焼き菓子を放出していました。 

キルフェボン

震災後、奥さまがたまたま街で紙袋を持っている人を見かけて買ってきました。

《パウンドバトン/フルーツと薬蜜のパウンドケーキ》

震災後、甘いものに飢えていた子供たちのおやつに、少しずつ大切に頂きました。

DSC05915.JPG

和のねんりん家

東北道の復旧に合わせて、東京の同僚から震災見舞いと一緒に春が届きました。

《桜の国のマウントバーム》

DSC06204.JPG

スイーツ好きで分けあって頂きました。ほんのり桜の香り。

DSC06206.JPG

スイーツには沈んだ気持ちを明るくしてくれる、そんな効果がありますね。
私にとって、今年はこの「桜」が唯一のお花見になりそうですが、
被災地以外の方には東北のお酒や食材で明るく盛り上がってほしいものです。

みんなで暗くなってどうする。暗いのは停電だけでたくさんですってね。 

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ユアスタに帰りたい 《震災復興ラーメン》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06194.JPG

息子の部屋を首をなが〜〜〜くして覗いてます

teamasone-s.jpg

 

小学校6年生の時、私が生まれて初めて買ったレコードは、

Poems, Prayers and Promises/John Denver

PoemsPrayersandPromises-220x219.jpg 

裏面の1曲目に収録されていたのがTake Me Home, Country Roads。30年後にその歌をユアスタで歌うことになるとは、思いもよらず。

「チカラをひとつに。-TEAM AS ONE- Jリーグアフターゲームショー」

番組途中、カントリー・ロードが流れると、出演中の村林いづみちゃん、感極まって号泣。酷いっす。テレビの前でつられて涙しちゃったベガサポがどれだけいたことか。。。プロは泣いちゃいけないけれど、その前にいづみちゃんはベガルタを愛するサポーターでした。

29日はベガッ太に思いっきり突っ込まれて、最後に岡ヤンがコメントしていたように、サポーターみんなに笑顔が戻りますように。早くユアスタに帰りたい

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

たのしや
今回の震災ではラーメン屋さんが意外に早くお店を開けていました。

DSC06069.JPG

卵の殻入りは忙しかったからでしょうか。ちょっと残念。

DSC06075.JPG

みそ壱 榴岡店
みそ壱も東口界隈では営業再開が早かったお店。

DSC06091.JPG

《みそラーメン 500円》
震災復興ラーメンは、肉なし、具はわかめとネギ。苦労の跡が忍ばれます。
それでもスープはしっかりみそ壱のスープ。なんだか気持ちがホッとしました。

DSC06095.JPG

《たまごかけごはん 200円》
このシンプルな組み合わせが、普段以上になんてウマいんだろう。

DSC06092.JPG

《イトメン 黄そば》
復興支援で友人から頂いたもの。黄色い中華めんに和風だしという組合せ。

DSC06185.JPG

普段、東北では見かけないと思ったら、作っているイトメンは兵庫県の会社なんですね。

DSC06186.JPG

たっぷりの揚げ玉に七味。たぬきそばの麺が中華めんに変わったような感じですね。

DSC06190.JPG

柳家 仙台東口店
こちらは3月31日。すでにフルメニューになっていました。

《キムチ納豆チャーシュー 950円》
よせばいいのに、肉が恋しくてついついチャーシュー麺ボタンを。

DSC06201.JPG

納豆に肉。震災当初は食べられなかったものを一気にとは、ありがたい。

ラーメンの画を見ているだけで、復興の経過が見える気がします。
これからは食べる時も感謝の気持ちを忘れないようにしなければ。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




関東キャンプの注目は 《焼き鳥きむら・廬山》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06183.JPG

ボクのお気に入り、取らないでよ! ちなみに黄緑くん3号です。

teamasone-s.jpg

ベガルタは明日から関東キャンプ。既にマックス選手は合流、マルキーニョス選手も今日にも帰国、キャンプには合流しそうなので、フルメンバーが揃いますね。

キャンプ中のスケジュールでは16日に行われる大宮アルディージャとの練習試合に注目です。被災地のベガルタ仙台が、開幕戦でかなり攻撃的なサッカーを見せた大宮と対戦。しかも大宮の監督は仙台出身の鈴木淳となれば、全国的にも注目を集めること間違いなし。

さらに明日はスカパーのアフターゲームショーが「チカラをひとつに。-TEAM AS ONE- Jリーグアフターゲームショー」として放映され、平瀬アンバサダーも生電話出演だとか。4月3日(日)16:15〜17:15。

そして忘れてはならない・・・ライバル、モンテディオ山形のサポーターに心から感謝です。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

4月。あの日から3週間。飲食店にとっても、そろそろ本格的に動き出さないと「生活」が成り立ちませんから、青葉通りも各店が呼び込みや店頭販売などで必死の営業活動。そんな訳で、街の復興のために、復興支援最前線だった先輩をお誘いして、3週間ぶりに夜の街へ。 

《焼き鳥きむら》 

復興第一弾に選んだお店はやはりここ。あの震災でもよく何事もなく。感動。

 DSC06209.JPG

ああ、久しぶりの胡瓜に山形の味、大好きな青菜漬け。 

DSC06210.JPG

お通しの冷や奴はネバネバが乗っていて。 

DSC06211.JPG

 豚味噌も復活。うめぇ〜〜〜

DSC06215.JPG

飲んでも話題の中心は震災のこと。飲みながらお互いの経験話に涙が出てきます。
自分の出来ることを必死にこなし、さまざまな人に支えられ、優しさに触れた3週間。
1人1人がこれから生きていくために必要な、貴重な経験をしました。

 

おっと、先輩の健啖ぶりは震災前と変わらず・・・ですね。やっぱ仕上げですか。

《廬山》

老舗のラーメン店も限定メニューで営業中。 
以前は希少感を表現していた「限定」が、今は震災の爪痕を現す言葉になっています。

 DSC06217.JPG

この日は既に餃子1人前とラーメンしか残っていませんでしたが、親方が半端になった餃子を2個サービスしてくれました。ここでも震災の影響と思いやりを再び感じることに。

DSC06219.JPG

早く健康診断受けないと、せっかくのダイエット効果がリバウンドで消えそうです。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

焼き鳥きむら 焼き鳥 / あおば通駅広瀬通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★★ 4.5

廬山 中華料理 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




仕切り直しホーム初戦は浦和@ユアスタ! 【J特】

さて、Jリーグは再開後の詳細日程を発表。ベガルタのホーム開幕戦は4月29日14:00〜のvs浦和@ユアスタ正式決定。楽天のKスタ開幕戦と同日。被災地仙台にとっては、復興に向けての再スタートを強烈に印象付けてくれることでしょう。

地下鉄が復旧しない中での開催。でも心配いりません。スタジアムへのアクセス、ベガサポには震災で鍛えた自分の脚や自転車があります。例えばスタンプラリーのように、台原森林公園などのユアスタ周辺でサイン会を行い、そのサインを見せたり、自転車の鍵を見せると、スタジアムで「がんばろう仙台・ベガルタオリジナルグッズ」プレゼントとかも面白いかも。もっとも、一番のプレゼントは勝利ですけどね。

一方、ナビスコカップは1・2回戦をホームアンドアウェイでのトーナメント方式に変更しての開催に。ベガルタの1回戦の相手はJ1に復帰した。強豪ですが、こちらも是非勝ちあがって、今度はベガルタのフルメンバーで大阪に行こう。

 

プロスポーツ選手は夢を与えるのが仕事
今こそ、その夢を私たちサポーターに。

teamasone-s.jpg

ところでっこんなサイト見つけました。その節電、間違ってます!・・・なるほど。ちなみに我が家の消費電力ベスト10は

1位 電気温水器 5,000w/h・・・非稼動中
2位 エアコン    2,600w/h・・・冷房は1,800w/h、暖房のほうが電気を食う
2位 IH片側    2,600w/h
4位 炊飯器   1,300w/h
4位 浴室暖房機 1,300w/h・・・使ってない
6位 洗濯機   1,200w/h
7位 ドライヤー 1,200w/h
8位 トースター 1,100w/h
9位 電子レンジ 1,000w/h
10位 食洗器     910w/h・・・電気温水器使えないので休止中

照明は例え全ての部屋を点けても400w/h。電力需要のピークを見ると、10時〜18時の平日の昼間、工場やオフィスが動いている時間帯が問題なので、省エネという観点とは異なり、暗くて照明を必要とするような夜間は、「電力不足」という観点からはさほど問題はない訳です。

となると、冷蔵庫のような常時電気を必要とするものは仕方ないとして、各家庭でピークカットに最も効果的なのは、電気を消すより、この時間帯に短時間に高出力を要する行為、ご飯炊いたり、飯を作ったり、レンジ使ったり、洗濯したり・・・いわゆる炊事洗濯をするなってことですね。

というわけで、家庭ではちょっと晩御飯の支度を遅らせたり、洗濯はタイマーかけて早朝にやれば、だいぶピークはカットできると思います。

ちなみにこの方の家の冷蔵庫は150〜600w/h、うちの冷蔵庫は75w/h 今はかなり省エネになってます。消費電力は自宅のマニュアルに書いてありますから、何が電気を食うのか、確認してみるといいでしょう。

被災地の東北電力でも計画停電の可能性があるので、こういうことをきちんと理解しながら気をつけていきたいですね。

 

ついでに、最近何かと話題のシーベルト。1mSvは1000μSv

  • 発がん率が0.5%上昇する被ばく量=100mSv/h
  • 新宿区で3/31に観測された被ばく量=0.101μSv/h

比率を揃えると

発がん率上昇=100,000,000
新宿の観測値=         101

新宿の100万倍、単純計算で114年間浴び続けて、発がんリスクが0.5%向上ってこと?
となれば、現段階の数値だと、がんになる前に、寿命が来るね。対応は冷静に。

 

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

〜今日の風〜

 DSC06178.JPG

前脚をバッテンにして、お祈り中?

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。