スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のバルセロナがこの冬、日本へ 《中華そば専門 田中そば店》 【J特】

〜今日の風〜 

DSC07896 (1).JPG

リラックスタイム

teamasone-s.jpg 

6月は平日の15日と22日に14時開催の試合が。特に15日は対戦相手がG大阪と好カードなだけに、もったいない気がします。ベガルタの場合、それでもここまで少ない観衆になることはないとは思いますが、この時間帯に1万人を超える観衆を集めることができるか、ベガルタの営業力が試されますね。授業のない学生、お年寄り、近隣で水曜日定休のお店を活用するとかどうでしょう。あちゃーるvsアシル・ワードのカレー食べ比べとか。当日会場でグッズを一定額以上買った女性にはJAMINのケーキ引換券プレゼントとか・・・楽しい企画に期待。

私?年パスありますからね。平日であろうが、何とか行きたいと思ってます。

 

UEFAチャンピオンズリーグバルセロナが2年ぶり4度目の優勝。バルセロナはここ6年間で3度の優勝、インテル、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリードといったライバルを制し、欧州最強の座を揺るぎないものにしています。その強さは、いまやクライフが率いた90年代のバルサを超えたのではないでしょうか。

そして、その強さの源は、何と言ってもリオネル・メッシ。リーグ得点王こそクリスティアーノ・ロナウドに譲ったものの、メッシはこの優勝で、プラティニに並ぶ3シーズン連続でのバロンドール受賞を大きく手繰り寄せ、今や史上最高の選手にならんとしていますね。

クラブワールドカップが日本に帰ってくる今年、そのメッシのプレーを生で観戦できる機会があると思うと、ワクワクします。そして、その同じ舞台には、開催国代表として今年のJリーグチャンピオンにも出場枠が。となると、ベガルタ仙台がバルセロナと対戦する可能性も。そう信じて応援していきたいですね。

↓チョ&鎌田がメッシを止めるシーンを夢見て、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

とある休日。この日はそれぞれ行事のため、家族全員バラバラの夕食。という訳で、1人ラーメン屋さんを求め、ダイエットを兼ねて自転車で遠征・・・のはずが、雨がパラパラしてきたので、急きょ近場に変更。

中華そば専門 田中そば店

DSC07658.JPG

券売機のメニューもフルスペック。でもこのぐらいの数なら迷わず変えてgood

DSC07673.JPG

《中華そば こってり 650円+肉めし 200円=850円》
久しぶりに中華そばにしてみました。しかもこってりにしたのは初めて。

DSC07661.JPG

肉めしは香辛料がバッチリ効いていて、ただ甘ったるくないところがいい。

DSC07665.JPG

中華そば。こちらの特徴である小さめの器にナミナミのスープ。メンマの色が好み。

DSC07663.JPG

そして中華そばを選んだ何よりの理由は、この特製唐華を使ってみたかったから。

DSC07660.JPG

とりあえずお初なので、お店の指示通りスポーン1杯入れてみました。

DSC07667.JPG

スープにほんのり唐辛子。ん〜、たぶん慣れたらもう少しイケるかな。

DSC07670.JPG

太めのピロピロ麺に唐華が絡みつき、一緒に口に入ってきてなかなか美味しい。

DSC07671.JPG

今日も美味しくいただきました。次回は3杯入れてみようっと。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

中華そば専門 田中そば店 ラーメン / 長町駅長町南駅長町一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




スポンサーサイト

雨天、打てん、楽天 《博多一風堂 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07811 (1).JPG

手だけはみ出してますよ

teamasone-s.jpg 

本日のJリーグは、ACL組のC大阪、G大阪、鹿島が軒並み敗戦。名古屋も最後は突き放したものの、7連敗中の福岡相手に苦戦。

この結果、試合数こそ少ないものの、これでG大阪8位、名古屋11位、C大阪15位、そして鹿島に至っては降格圏の16位。国内リーグで勝てないようでは、ACL敗退もいたしかたないところか。できればこれら強豪チームのとは、調子が上がらないうちに対戦したかったところですが・・・

 

突然ですが仙台アンパンマンこどもミュージアム7月22日オープンだそうです。夏休みに合わせたんですね。幼稚園までのお子さんをお持ちのご家庭は、一度は行きそうですね。私はどんぶりまんトリオが食べられるなら行くかもしれません。

DSC07939.JPG

さて、朝からの雨で、やるのか中止かドキドキしながらKスタへやって来ました。やっぱりやるのね。楽天の先発は川井。先頭のマートンにいきなりヒットを打たれてどうなることかと思ったら、その後7回2死まであれよあれよのノーヒットピッチング

DSC07905 (1).JPG 

一方、打線は初回、聖澤、松井がヒットで出塁し2死1・2塁のチャンス。ここで中村真が左中間に2塁打を放ち先制。 

DSC07909.JPG

しかし、この状況でなぜに1人しかホームインできないのでありましょうか・・・

DSC07910.JPG

そのまま回は進んで試合は成立。しかし、楽天打線は好投する川井を援護できず。4番が1併殺、2三振じゃあ・・・

7回に入ったところで、一緒に観戦していた同僚に、「こんな展開の時は、8回あたりに四球〜ホームランなんて、あるんだよなぁ」なんて言っていたら、直後に2死から新井貴がヒットで出塁。そして地元、東北福祉大出身の金本が・・・

DSC07923.JPG

あら〜〜〜〜〜〜

DSC07925.JPG

予想より1回早く、逆転2ランが飛び出してしまいました。

DSC07926.JPG

あっという間にヒットも5本で並ばれちゃったし。

DSC07936.JPG

こうれば阪神は9回、守護神・藤川を投入。

DSC07937.JPG

絶対的クローザーの前に、4番。。。敢無く三振

DSC07943.JPG

前夜のヒーロー横川が四球で粘るも、草野がレフトフライに倒れ試合終了

DSC07940.JPG

しかし打てませんね、楽天。チーム打率.224は、最下位オリックスに次ぐ12球団ワースト2位。これじゃ投手がかわいそう。川井の好投を無にしてしまった打線の奮起は、あるのかなぁ。

とはいえ、6試合目にしてようやく味方が1点を取ってくれて勝った投手に比べれば、2点取られた投手が悪いって言うことかな。

ところで、なんだかこうして見ると、「飛ばないボール」の野球は、全然面白くないね。

↓来季から飛ぶボールに戻ることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

朝からの雨で、やるのか中止かドキドキしながらKスタに行って、
ホントに中止になって何もせずに帰ることになると侘しいので、お昼は東口で。

博多一風堂 仙台東口店

観戦で体が冷えないように、中から温まる辛めのラーメンで行きましょうか。

《一風堂からか麺 八辛 850円》
半熟塩玉子賞味券+替玉賞味券使用

DSC07901.JPG

さらに博多ひとくち餃子ハーフサイズ(5個) 賞味券使用

DSC07904.JPG

食べすぎたので、食後の運動にスタジアムまで歩いて行きましたとさ。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★☆ 4.5
昼総合点★★★★☆ 4.5




マリノス戦、引いて引いて勝ち点1 《関口弁当》 【J特】

teamasone-s.jpg 

この日は羽生結弦くんと庄司恵子さんが募金のお手伝い。この場合、美女と野獣ではなく何と言えば???

DSC07862 (1).JPG

試合前、わざわざダンマクを持ってベガサポ側に激励に来たマリノスの選手たち。さすがハマっ子、イキだねぇ。

DSC07863.JPG

マリノスサポーターも好調だけあって多数来場。ありがとうございます。

DSC07870.JPG

始球式も羽生くん。試合前のインタビューでベガッ太のリクエストに応えてイナバウアーを見せてくれるなど、サービス精神はさすがメダリスト。ベガルタの選手もこの辺はプロとして見習っていきたいところですね。

DSC07871.JPG

ベガルタの注目選手は、なんといっても2度目の代表選出となった関口。今日はどんなプレーを見せてくれるのか。

DSC07875.JPG

この日の観衆は15,181人。昨年のマリノス戦は18,894人でしたから、3千人ほど減ってます。福岡戦を除く過去3戦のホームゲーム入場者数を比較すると

観衆.jpg 

まあ、昨年の浦和戦は宮スタですから、比較にはならないかもしれませんが、今年は好調な滑り出しだけに、なんとか昨年並みの数字に戻したいところですね。

DSC07894.JPG

試合はマリノスのキックオフでスタート。ジョークかと思ったら、ホントにドン引きのベガルタ。マリノスはスペースが生まれないため攻めあぐねるも、さすがに技術が高い選手が揃っているため、こじ開け方が多彩。

DSC07876.JPG

そんな中でもカウンターからチャンスを狙うベガルタは、まずはニアサイドで赤嶺がヘッド。

DSC07878.JPG

さらに前半20分、左サイドの朴のクロスを、敵陣深く入り込んだ菅井がゴールラインぎりぎりからダイレクトで折り返すと、中澤の頭を越えたセンタリングに飛びこんだのは赤嶺!

DSC07879 (1).JPG

先制ゴールは太田に並ぶ今シーズン3点目。FWがしっかり結果を残すベガルタってのは、近年あまりイメージになかったりして。

DSC07882.JPG

それでもマリノスはベガルタの中盤にボールが入ると、2人、3人と人数をかけて激しくボールを囲い込み、自由にさせてくれません。この辺りはベガルタのサッカーを1ランク上でやられた感じ。さらに後半に入りボール保持者に対するボランチの出足が鈍り始めると、一方的に押し込むマリノス、耐えるベガルタの展開に。

こうなると、後半からスパイクを替えた俊輔が活き始めちゃう。この日、マリノスのCKは計7本。そのうち後半だけで5本。キッカーはもちろん、その俊輔。

DSC07887.JPG

CKのたびに、中ではボンバーヘッド中澤とCBチョが熾烈なポジション争い。こういう駆け引きも今日は見どころになっていました。

DSC07892.JPG

完全に守勢一方となった後半ですが、それでも赤嶺のヘッドや、関口が突破から相手GKと1対1を作るなど、「試合を決めるチャンス」はありました。 

DSC07890 (1).JPG

しかし、そこで決められないまま、俊輔の右足のセンタリングから、2年連続で谷口に被弾し、無念の引き分け。

DSC07895.JPG

ドン引きとは言いつつも、マリノスの13本を上回る14本のシュートを撃ったベガルタ。しかし、再び「2点目」が課題になりました。それでも、強いマリノスに引き分け、勝ち点を積み重ねたことは評価したいですね。

さあ、次は1日の代表戦。もちろん、注目は我らが関口の「常連らしい」プレーですね。

↓ベガルタの両センターバックの踏ん張りを称えて、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

代表に選ばれるのを予想していたのか、この日から関口弁当発売。

DSC07853.JPG

梁弁当同様、ちょっと高めの900円ですが、その一部は強化費に充てられるんだとか。
いつも気になるんだけど、こういう時の「一部」って、いくらなんだろう???

DSC07854.JPG

ヒレカツ、チキンカツ、エビすり身のクリーム煮などは、関口選手の好きなメニューだそうで。

DSC07858.JPG

若干、丸の位置がずれちゃってるけど、ピッチに映える日の丸弁当

DSC07859.JPG

関口選手も好物をしっかり食べてもらって、ピッチで映える代表選手になって貰いましょう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ベガルタの盾、マリノスの矛 《富貴包子楼》 【J特】

〜今日の風〜

DSC078080002.JPG 

お昼寝

teamasone-s.jpg 

関口選手、2度目の代表選出おめでとうございます。2度目の選出ということは、ザッケローニ監督が関口のプレーを気に入っているということでしょう。走り回って攻守に貢献することはもちろんですが、FW登録ということですし、是非、代表初ゴールを決めて貰いたいですね。

おっと、リーグ戦で得点できていないのに代表戦で得点を決められるほどサッカーは甘くありません。まずは明日、しっかり今シーズン初ゴールを決めてから、代表に合流してもらいましょうか。もちろん、もう一人の代表、梁選手にもFK決めてもらって構いませんしね。

とはいえ、これでベガルタには現役代表が2名となりました。対する横浜FMの現役代表はDF栗原の1名のみ。勢いはベガルタが上。負けるわけにはいきませんね。

 

正直、今年の横浜FM強いと思う。特に相手が一度崩れた時にたたみかける攻撃陣の破壊力は凄まじい。それだけに明日はベガルタの今シーズンを占ううえで、大切な一戦になりそうです。

それでも、ベガルタのDFは決して大崩れしないし、諦めることは絶対にないし、何よりホームで戦うベガルタには、サポーターという大きな後押しがあります。相手より少しでも早くボールに触る、相手より少しでも高く飛ぶ、相手より少しでも走る。その単純な積み重ねが、勝利を掴み取るための唯一の道と言えそうです。

↓ベガルタの盾が横浜FMの矛を寄せ付けないことを願い、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 私にとっては横浜=焼売。という訳で、エスパルキッチンにやってきました。

富貴包子楼

やたらといろんなテレビで取り上げられているんですね。ぜひ全局制覇目指してください。

NEC_0036.JPG

 パオ餃子は小龍包の皮を使って作ったものなんだそうです。

NEC_0037.JPG

という訳で、おススメの黒豚焼売とパオ餃子を買ってきました。

DSC07821.JPG

今週末は娘1号が帰ってきているので、5人分ずつね。 

DSC07823.JPG

娘1号が好きなっじゃこご飯などとワンプレートに仕立てて、いただきます。 

DSC07846.JPG

仕上げに明日のおやつもばっちり横浜仕様で用意しました。 
神奈川県横浜市は上総屋商店の「ピーまん」と「甘納豆」

DSC07828.JPG

これで対横浜FM用の攻撃も守りも、怖いものなしです。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




リーグ戦日程変更&天皇杯の日程発表 《豊園》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07653.JPG

またたび塗った その2

teamasone-s.jpg 

横浜F・マリノスの皆さま、試合翌日のサッカー教室、ありがとうございます。中村俊、大黒、中澤、栗原、波戸と、新旧の日本代表を多数抱えるマリノスの選手と一緒にサッカーができることは、子供たちにとってもきっと励みになると思います。当日、会場でたくさんの笑顔が生まれますように。

 

日本勢同士の対決で敗れたG大阪は仕方ないとしても、Jリーグチャンピオンの名古屋も、天皇杯王者の鹿島も1回戦敗退とは・・・こちらは笑顔が見られず、かなりガッカリです。

にも関わらず、ACL決勝を睨んでJリーグ31節広島戦@ユアスタは日程変更とのこと。こうなったらC大阪には唯一の日本代表としてしっかり勝ち進んで欲しいもんです。

さらに天皇杯の日程も発表に。2回戦から登場のベガルタの初戦10月8日(土)@ユアスタ。対戦相手は宮城県代表と岩手県代表の勝者。ベガルタとしては昨年の延長戦での悪夢の敗戦の屈辱を晴らしたいところ。そのためには是非とも宮城県代表に勝ちあがってきてもらい、剛志のゴールでベガルタが勝利を飾ったら・・・ドラマだなぁ。

↓ベガルタの一昨年の天皇杯での好成績の再現を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

震災の影響で延び延びになっていた会社の車のタイヤ交換をしに扇町へ。
ちょうどお昼時ということもあって、帰りがけ、久しぶりに以前は行きつけだったあの店へ!

豊園

榴岡に靉龍があれば、宮城野原には豊園があるぞ!という、庶民の味方の中華料理店。

DSC07525.JPG

ランチセットなどかなりの種類のメニューがありますが、この時期の目的はやっぱりコレ

DSC07526.JPG

《冷し中華 800円+大盛り 200円=1,000円》
同僚はみそ冷しを注文したんですが、残念ながらこの時はまだやっていませんでした。
別添えの紅ショウガと芥子を入れると、ああ、この美しい冷し中華は、豊園ならでは。
チャーシューにハムに胡瓜に錦糸玉子、そして頂上に光り輝くくらげ。Beautiful!

DSC07539.JPG

ストレート麺がツルツルと、次々にお腹に吸い込まれて、あっという間に完食。

DSC07542.JPG

《餃子 400円》
もう一つ忘れちゃいけない餃子は、外はプリプリ、中はシャキシャキ。
以前、真ん中のテーブルで家族総出で作っていたのを見かけたことがありました。

DSC07532.JPG

次回はまだ食べたことがないみそ冷し中華、食べに来たいですね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

豊園 中華料理 / 陸前原ノ町駅宮城野原駅苦竹駅
昼総合点★★★★ 4.0




柏、代表、柏、柏、柏 《田蛇》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07647.JPG

またたび塗った その2

teamasone-s.jpg 

ゲッ、2週連続みちのくダービーですか。けんど、その日は阪神戦があるので。。。

 

ビールにピッタリの梁弁当に次いで、関口弁当登場。こちらはスピード感というよりボリューム感満点ですね。横浜FM戦で買わないと。

さて、梁選手が再び北朝鮮代表に招集。5日のナビスコ戦終了後に合流して、8日には貴陽で中国代表と対戦。直後の11日にはアウェイ神戸戦と、かなりハードなスケジュールですが、これも代表選手の宿命。どの試合でもしっかり結果を残して欲しいですね。

ちなみに震災による日程変更の影響で、梁選手が旅立つ直前に戦う5日のナビスコカップから2カ月の間に、首位を走る柏と4度も対戦があります。

  • 6月05日(日) ナビスコ@柏
  • 7月09日(土) Jリーグ3節@柏
  • 7月27日(日) ナビスコ@ユアスタ
  • 7月31日(日) Jリーグ19節@ユアスタ

これだけ同じ相手が続くとちょっと食傷気味になりそう。それを払しょくするためには、7月いっぱいベガルタが上位に踏ん張り、4試合とも上位対決となることが必要ですね。そうなれば、白熱した試合展開になりそうですし、大勢のサポーターが集まり、応援にもいっそう熱が入りそうですね。

↓梁の代表戦での活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

休暇を取ったこの日、MOVIX仙台がまだ復旧していないので、久々のフォーラムへ。

DSC07800.JPG

午前中ブラック・スワン、午後はパイレーツ・オブ・カリビアンの2本立て。
ブラック・スワン、怖かった。ナタリー・ポートマンはさすが主演女優賞。迫真の演技。
パイレーツはディズニーらしい娯楽映画。ジェマ・ワードの美しさにどっきり。
でも、オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイがいないのはやはり寂しい。

さて、2本立ての合間にランチタイム。フォーラム近辺ということで、何軒かで悩んだ末

田蛇

さて、自慢の逸品あっさりにするか、仙台最強こってりにするか・・・

DSC077870002.JPG

券売機の前で再び悩む。芳醇味噌に、冷やし拉麺もあるってか。

DSC07795.JPG

平たく言うと、豚骨、醤油、味噌っていうフルラインアップなんですね。

DSC077880002.JPG

《芳醇味噌 750円》
結局選んだのは二日酔いの友、味噌。ランチタイムは小ライスが無料なんだそうです。

DSC07793.JPG

細めのメンマにチャーシュー3枚。味噌といえば定番のもやしは少なめ。

DSC077890002.JPG

辛みが別に出てくるんですね。全部投入して、さらにラー油、一味も。

DSC07792.JPG

5種類の味噌をブレンドしたというスープですが、私にはちょっとしょっぱすぎました。

DSC07794.JPG

全体に味が濃いお店なんでしょうか。ならばこってりにしておけば良かったかなぁ。
次回の課題に取っておきましょう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

田蛇 ラーメン / 北四番丁駅勾当台公園駅北仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




C大阪、ACLベスト8へ 《寿々喜そば屋》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07643.JPG

またたび塗った その1

teamasone-s.jpg

ACL決勝トーナメント1回戦、大阪ダービーは終了間際の一撃でリーグ戦では未勝利のC大阪がG大阪を下してアジアのベスト8に。

考えてみれば一昨年、そのC大阪を抑え、J2を制したのはベガルタ。1年遅れではありますが、現在の順位を維持して、来季は是非ともACLの舞台に立ち、杜の都から 世界中にベガルタコールを響き渡らせるようになって欲しいものですね。

しかし、そうなると、我が家の修繕費用、来季の遠征費用に回さないといけなくなるかもしれませんが。

↓ベガルタのACL出場を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

試合終了後、一目散に向かったのは、元山形在住の同僚T氏おススメのこちら。

寿々喜そば屋

入り口左手には見事なつつじが咲き誇っていました。

DSC07756.JPG

門構えと看板を見るだけでも、十分老舗の風格が漂っていますね。

DSC07757.JPG

《板そば 天ぷら付き 750円》
T氏が、「ラーメンと2つ頼んでも十分食べられるから」というので、
2人で1枚頼んでみました。山形にしては色白な板そばを、一味で頂きます。

DSC07765.JPG

天ぷらは揚げたてサクサクのかぼちゃピーマン

DSC07767.JPG

《みそラーメン 750円》
私以外の3名は同僚T氏の指示通り、みそラーメンを選択。
甘めのスープが好評。。。ではあったんですが、見た瞬間ボリューム感に参りました。
T氏、これと板そば半分は、ハンパなくキツいんですが・・・

DSC07772.JPG

《鳥中華 750円》
初めての私は、看板メニューに。甘い蕎麦のタレに中華麺、たっぷりネギがアクセント

DSC07769.JPG

麺は昔ながらの縮れ麺を引き上げると、ネギが絡みついてきて不思議な食感。

DSC07775.JPG

試合終了後の時間帯なので、4時過ぎなんですが、お客さんが途切れません。
もちろん観戦を終えたベガサポ、モンテサポも続々と、ここでは、同じ味。

帰り道。食べすぎた一行は、運転手の私以外の3人、試合もお腹も満喫して夢の中。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

寿々喜そば屋 そば(蕎麦) / 漆山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




アフターゲームショー 《NDスタグルメ》 【J特】

〜今日の風〜 

DSC07475.JPG

タイヤの匂いが好きなのか?

teamasone-s.jpg

金曜日はマーくんvs由規の対決、そして日曜日はみちのくダービーと、スポーツニュースでも全国トップのスポーツイベント2試合を生観戦することができ、しかも共に勝利を飾ったので、とても充実した週末となりました。 

試合終了後、スカパーの浩→誠インタビューは微妙に照れた感じがあって、なかなかおもしろかったですね。次回以降も仙台専属インタビュアーになって欲しいもんです。

 

さて、折角のダービー勝利で気分よく帰りたいところでしたが、アウェイ自由側からスタジアム出口へ向かう帰り道、逆方向に向かう1人の馬鹿なモンテサポの男がわざと道を譲らず、年配の女性ベガサポなどすれ違うベガサポに片っ端から肩をぶつけながら帰って行ったのには唖然としました。

そのあとから来た歯っかけの男に至っては、すれ違うベガサポに「仙台く●野郎!」なんて罵声を浴びせて行き、小学生じゃあるましと、失笑買ってましたし。

悔しいのは分かるけど、潔くないというか・・・ああいう発散の仕方は情けないね。この試合はどう見たって石井のヘッド以外、攻撃の見せ場を作れなかった山形が弱かっただけで、ベガサポに当たるのは筋違いでしょう。サポーターもJ1のプライドを持って応援して欲しいものです。

私たちもこれを他山の石として、同じような過ちを犯さないようにしたいですね。もっとも、無敗が続く限り、そんな心配はないでしょうけど。

↓勝っても負けてもプライドを捨てないベガサポであることを誓って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif 

山形といえば玉こん。4個100円は納得も、1個が三元豚になると200円は高くね?

DSC07686.JPG

という訳で、完全ベガサポ仕様の息子、100円で買った「玉こん」を食すの図。

DSC07689.JPG

私は外で配られていた無料のサクランボゼリーを。

DSC07693.JPG

無料のつや姫を1合は、北海道のコメが不味いと嘆いていた娘1号に進呈しましょう。

 DSC07782.JPG

山形の美味しいものと勝ち点3を「ぺろりん」と頂いてきました。ごちそうさま。

DSC07698.JPG

スタジアムランチを軽めに済ませたのは、この後があったから。その話はまた明日。

 くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




東北ダービー、期待通りの勝ち点3 《玉こん》 【J特】

teamasone-s.jpg

やって来ました、雨のんだスタ。到着してすぐ、痛恨のミスに気づく。「ゲッ!! レプリカ忘れた・・・」

DSC07685.JPG

気を取り直して11時過ぎに会場入りすると、すでにほぼ満席。なんとか上段のあたりに座席を確保。

DSC07700.JPG

この日の観衆は18,008人。うち5,000人はベガサポの模様。

DSC07728.JPG

モンテサポの作るコレオ。☆型は今日の黒星を予言しているんでしょうか。

DSC07707.JPG

あらら、ビッグフラッグもモタモタになって、選手入場に間に合ってませんけど。

DSC07711.JPG

あれだけ降っていたも、試合10分前にはすっかり上がってキックオフ。この日のベガルタは前節からボランチを変更、富田が今シーズン初先発。

DSC07713.JPG

山形は、立ち上がりから長谷川に放り込む攻撃。ところがこれが意外に功を奏し、競り勝ったこぼれ球をモンテの中盤にことごとく拾われたベガルタはなかなかペースを掴めず。

DSC07716 (1).JPG

それでも粘り強く守って山形にシュートチャンスを与えず、逆に菅井の積極的なオーバーラップや、立て続けのCKから何度かチャンスを作る。

DSC07717 (1).JPG

しかし、ゴールを割るまでには至らず、前半は0-0のまま終了。

DSC07718 (1).JPG

最大のピンチは前半終了間際のFKだったが、壁に当たって何を逃れる。

DSC07719.JPG

ハーフタイムには山形県らしいホノボノとしたアナウンスもあり、ベガサポの緊張感も和らぐ・・・というか、だいぶコケる。「畑の中」って・・・スポンサーのJAに迷惑かけちゃダメよ。

DSC07721 (1).JPG

おかげさまで肩の力が抜けたベガルタは、後半開始早々、右サイドでFKを得ると、蹴るのはもちろん、エースの梁

DSC07723.JPG

その梁の右足から放たれた柔らかいボールは、角田の頭を経てバーを叩く

DSC07724 (1).JPG

しかし、その跳ね返りにいち早く反応したのは、前半から積極的なプレーが目立っていた山形県は山形中央高校出身の菅井直樹!

DSC07725 (1).JPG

菅井の2試合連続ゴールでベガルタが先制。

DSC07726 (1).JPG

こうなると試合はすっかりベガルタペースに。効果的なカウンターから関口がシュートを放つなど、何度かチャンスを作るも、残念ながら追加点はならず。

DSC07731.JPG

一方の山形は前線に190cmの大久保を投入してパワープレーに出るも、効果的な攻めには繋がらず、結局後半放ったシュートは2本どまり。そしていよいよベガルタにとっては魔のアディッショナルタイムがやって来ました。

DSC07735.JPG

しかし、前2試合の教訓を活かしたベガルタは、相手コーナー付近で赤嶺、梁、関口がボールをキープして時間を使う。焦った山形は、雑草植草がボールと間違って赤嶺を転がす程度で、効果的な攻めを見せることもないままタイムアップ。

DSC07739 (1).JPG

これでベガルタは今シーズン負けなしの4勝3分の暫定2位。

DSC07741.JPG

一方の山形はこれで1勝1分5敗で崖っぷちの17位。しかも7試合中5試合が無得点。前に放り込むだけの単調な攻撃では、今後も厳しい戦いになりそう。「頑張れ山形」コールを屈辱に思って反発して欲しいところ。

DSC07743.JPG

ベガルタにとっては2連続ロスタイムの失点で引き分けが続いた後だけに、敵地で奪ったこの勝ち点3は大きい。

DSC07747.JPG

決勝点をあげた菅井にここのところ積極性が戻ってきたのも、チームには吉報。

DSC07752.JPG

次節はここまで16得点とJナンバーの破壊力を誇る横浜FM戦。それだけに、ここでベガルタの守備とサポーターの後押しが通用すれば、仙台に明るい6月が見えてきそうですね。

↓ベガルタの東北ダービー勝利を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




山形をしっかり喰う! 《山形のとびきりそば》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07504.JPG

あら、写すの?

 

フード付きタオル、これからの日差しの強い夏、女性の観戦アイテムによさそうですね。

 

本日のJリーグはベガルタと共に無敗を誇っていた広島がここのところ好調な神戸に0-1で敗れ、現時点でJリーグ38チーム中、無敗ベガルタだけになりました。ちなみに未勝利は今節はいいところなく7連敗となった福岡。頑張って。それにしてもACL組のC大阪、名古屋、鹿島は、また勝てませんでしたねぇ。

 

 

モンテディオ山形の選手・サポーターの多大なるご支援に感謝の意を表します。

 

 

それはそれ、これはこれ

 

 

さて、東北ダービーです。相手は怪我で出遅れていた古橋が先発予想。とはいえ、ここまでJリーグ2位の盾を持つベガルタに、Jリーグ最弱の矛で突いてこられても、矛盾にすらなりませんからねぇ。まあ、相手は負けても最下位に落ちることはありませんから、ここは遠慮せずにしっかり勝ち点を奪ってまいりましょうか。

ここ2試合、ロスタイムに失点して後味が良くないベガルタにとって、敵は自分自身。前半のうちに相手の戦意を失わせるような展開に持っていきたいですね。

そして、こういう特別な試合こそ、昨年のダービーでもベガルタの全3得点を挙げた梁がキーマンになるでしょう。梁の今シーズン初ゴールで、しっかり無敗記録を伸ばし、2位に返り咲きたいところですね。

わがチーム(山形県人2名入り)の出発予定時刻は9時半。心配はだけかな。皆さん、現地でお会いしましょう。現地に行けない方はあだっちぃとPVを。

↓東北ダービー山形戦での完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

天童での黒星は先日しっかり食べつくしたので大丈夫だとは思いますが、念のため

DSC07515.JPG 

山形といえば平牧三元豚。ほんじゃ、ララガーデンのあそこかと思ったら、あらら。 
あと思いつくのはファーストタワーの直営店だけど、庶民のランチには高すぎるので断念。

あと山形で思いつくのは・・・やはり「蕎麦」。よっしゃ、思いっきり食ってやる! 

DSC07637.JPG

山盛りの蕎麦を1人で・・・ 

DSC07641.JPG

は、さすがに無理なので、チームプレーに徹して3人で完全攻略しました。

さて、蕎麦を3把食べたから、明日はしっかり得点も勝ち点も3つ、頂きましょうか。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




マーくん、由規にリベンジ 《哲麺 初代継承 クリネックススタジアム宮城店》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC07512.JPG

teamasone-s.jpg

金曜日は楽天観戦。何と言ってもマーくんvs由規の対決ですから。しかも今年は互いに負けられないという意地が例年以上。

DSC07544.JPG

マーくんは3回まで毎回先頭打者を出す展開も、ここぞという時にことごとく三振を奪い、失点は初回の1点のみ。

DSC07545.JPG

一方、不振の続く攻撃陣は、初回、中村真人の浅い犠飛で聖澤が同点のホームを踏み、走塁ミスを帳消しに。

DSC07554 (1).JPG

しかしその後は毎回ランナーを背負いながらも、要所を三振で切り抜けるマーくんと、

DSC07577.JPG

マーくん以上の好投を見せる由規のガチンコ対決。相撲にもこの真剣さが欲しいところ。

DSC07601.JPG 

そんな息詰まる投手戦は、バックネット裏の楽天ファンのおんちゃんが由規のユニフォームを脱いだ直後の7回に

 DSC07546 (1).JPGDSC07589.JPG

鉄平のレフトオーバーのタイムリーが飛びだし、楽天がついに2-1とリード。

DSC07593.JPG

MVPはこのおんちゃんにあげたいぞ、私。

DSC07594.JPG

この1点で勝負あり。マーくん、強力打線を誇るヤクルトから、ホワイトセルの4連続空振り三振など、計15奪三振はお見事としか言いようがありませんね。

DSC07613.JPG

まだまだ打てない楽天だけど、今はピッチャーが踏ん張って勝利を引き寄せるしかありませんね。

DSC07617.JPG

それにしてもマーくんvs由規、毎年観たいカードですね。さあ、気分よく祝勝会に向かいましょう。

↓マーくんの3勝目を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

Kスタ3階に今年オープンしたというので、気になっていたラーメン屋さんへGO。

哲麺 初代継承 クリネックススタジアム宮城店

メニューはシンプルなラーメン500円から、全部乗せの900円までの4種類。
何と言っても、替え玉10円というのがウリですね。

DSC07559 (1).JPG

《ラーメン 500円》
ここはシンプルなラーメンで、替玉を楽しもうという作戦。

DSC07563.JPG

フィールドが望めるカウンターではデカイ缶に入ったきくらげ、紅ショウガが取り放題
調味料類もすりゴマやラーメン醤油など、一通り揃っていました。

DSC07566.JPG

ストレート麺は紐のような印象。ラーメンと言われれば、そうかも〜という印象。

DSC07568.JPG

替え玉はお店の右端にある替え玉コーナーで、現金で10円払って入れてもらいます。
先日観た時は多少並んでいましたが、この日は意外に空いていて待ち時間ゼロ

DSC07569.JPG

かなりのボリュームの替え玉を入れてもらっても510円とは、CP抜群ですね。
替え玉もこのボリュームだと、一般の胃袋では2回は無理だなぁ。
裏技として、家族で「1杯の哲麺」っていうのもアリなんだろうか・・・

味はラーメンと言われれば、そうかも〜という印象だけど、お腹は一杯になりました。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

哲麺 初代継承 クリネックススタジアム宮城店ラーメン / 宮城野原駅榴ケ岡駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5




スタンディング・センダイ 《フルーツデニッシュ》 【J特】

 〜今日の風〜

DSC07483.JPG

jump!

teamasone-s.jpg

北海道に居る娘1号に、会社でブレイクタイム中の写真を送ったら・・・

NEC_0032.JPG

「常備」と返ってきました。 

NEC_0033.JPG

背景のマンガ、気付いているのかわからないけど、Under the Bridge、今の仙台にピッタリの歌なんだよね。

そんなことを思っていたら、ベガサポにも氣志團から今の仙台にピッタリな、イキな逆カバー。しかも無料配信。出来ることをやっていくという力は凄い。こうなったら試合前にユアスタでライブでやって欲しいなぁ。

さて、あと3日で山形戦。東北ダービー、山形戦。誰がヒーローになるのか、楽しみですね。ラジオも3局放送、祝勝会三元豚カレーでやりたいな。

↓次節山形戦での完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ローソンから5月17日発売フルーツデニッシュシリーズ

DSC07488.JPG

《とっておき 洋梨デニッシュ 155円》
南アフリカ産の洋梨だそうで。南アフリカで洋梨、取れるんですね。
こちらはパン屋さんでもよくある感じ。

DSC07495.JPG

《とっておき グレープフルーツデニッシュ 185円》
こちらはあまり食べたことがないタイプ。
値段は高めだけど、酸味が効いた生グレープフルーツがみずみずしくていい感じ。 

DSC07494.JPG

今後は季節ごとになども出てくるようなので、また買ってみよう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




目指せ日本代表 《鐘崎》 【J特】

〜今日の風〜 

DSC07388.JPG

 

 teamasone-s.jpg

後輩に「いいですよ」と言われて、 今、ブラック・スワンで話題のナタリー・ポートマン主演、「あなたのために」をDVDで観る。ストーリー展開に多少強引なところも感じるけれど、なかなか素敵な作品。それにしてもMOVIX仙台、早く復旧しないかなぁ。

そういえば映画にも出てくるWAL MART(日本名:西友)、今年も入れてます。チャレンジャーだなぁ。

NEC_0043.JPG

匂いに弱い方は今週末、赤い入り口付近に近づかないことをおススメします。

 

ベガルタは集まった義援金で子供たちをスタジアムへ招待していくとのこと。!そうですね、被災地の子供たちは、長い時間かけてケアしていく必要があります。毎試合、スタジアムで笑顔の子供たちが観られますように。もちろん、試合後も。

6/1ペルー代表、6/7チェコ代表と対戦する日本代表選手は5月27日発表。ザックの目に止まったベガ戦士はいたのか?関口の再選は?結果を出した赤嶺、角田、菅井は?

↓次節山形戦での完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

今週の笹かまは、阿部かまがあまり種類残っていなかったので、鐘崎に。

DSC07501.JPG

って、撮影していたら・・・こらこらこらぁ〜!しかも大好きなチーズ狙いですか。

DSC07503.JPG

大漁旗、自宅用に買ったのは初めてかな。

DSC07506.JPG

このデカさ、この厚み!プリプリでウマい。さすが1枚294円、鐘崎の最高峰

DSC07511.JPG

せっかくだったら一度は最高峰を目指す必要がありますね。もちろんサッカーも。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




南米選手権、無念の出場辞退 《我が家のご飯》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06937.JPG

眠れ ねこ ねこ

 teamasone-s.jpg

5回までエース岩隈が僅か39球、2安打無失点のスーパー省エネ好投。その後は継投で凌ぎ、1点差のまま最終回。 

この回から登板したサンチェスが2連続三振を奪って、すでに9回表2死。ここで放送終了時点。

 

10分後。さて、勝利のスコアでも確認しようかねぇ・・・

 

えっ???

 

何やってんだか。。。ねぇ。

 

 

さて、サッカー協会は残念ながら日本代表の南米選手権出場を正式に断念。せっかく世界の強豪と対戦できるチャンスを逃したのは痛い。

 

ところで、個人的には4年後を見据えて、30歳以下で組むこんな日本代表メンバーでの試合、観てみたいんだけど。

japan.png

日本にも1人1人が特徴を持ち、そして自ら局面を打開できる選手が揃ってきました。こんなメンバー構成でチームがしっかり機能したら、日本は世界でかなり戦えそうだと思いませんか? それだけに、今回、南米選手権を舞台に日本代表の試合が観られないのは本当に残念です。

それでも8月10日に札幌ドームで韓国代表と戦えるのがまだ救いですね。 もっとも、こちらも欧州勢はシーズン開幕直前の時期に当たるため、どれだけ招集できるかが課題になりますけど。

ところで、私が観たいフレッシュ日本代表はボランチがまだ決まっていないんですよ。そこで、攻撃力があり、身長180cmと高さもあり、何より闘争心に溢れるこんなボランチなんかどうかなと。

いかがですか?ザッケローニ監督。あ、この間、得点シーンも生で観ましたよね。

↓次節山形戦での完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

最近の我が家のご飯

まずは朝食のパンケーキ。500円で買ったフラン・フランの皿がジャストサイズ。

 DSC07237.JPG

そろそろ暑くなってきたので、涼しげなうどんはゆず風味。もちろん温玉入り。

DSC07480.JPG

しかしこれには負けました。おかずを刺身にしたら、息子、いきなり握る。 

DSC07490.JPG

力寿司も顔負けのジャンボ握り完成。将来は鮨職人になってもらおうかな。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ただいまベガサポに洗脳中 《レパコアーティスティックパティスリー富沢店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07367.JPG

飲んでみる

teamasone-s.jpg

創建ホーム新CMの梁の表情、カッコいいなぁ。プロだからこそのCM出演。そう、プロだからお金にもこだわらないと。2試合で勝ち点4を落とさなければ柏を抑えて首位だったベガルタ。Jリーグの優勝賞金は2億円。3位は8千万円。この2試合で1億2千万円の損。1点当たり6千万円!そのルーズボール、先に触らないとね。

 

みちのくダービーを前に、本日は会社の同僚モンテサポとサッカー談議。彼は山形の得点力のなさを嘆いていました。確かに6試合で4点ですもんねぇ。いくらバスケットや野球(楽天を除く)ほど点数が入らないサッカーとはいえ、無得点じゃ、応援していても、どうにもこうにも盛り上がりどころに欠けますしね。

ちなみに考えてみたらうち、山形出身者が意外と多いんです。次節のアウェイ山形戦も、宮城県人の息子と私、山形県人の同僚2名で参戦予定。ただし、山形県人のうち、すでに1名は仙台勤務歴が長くてすっかりベガサポだし、もう一人も仙台、それも泉区に家建てたんだから、そろそろ諦めてもらいましょうかねぇ。

ちなみにこのモンテサポの同僚、数年前にユアスタで山形と対戦した際も自由南で一緒に観戦。山形の同点ゴールに大喜びしたら、隣に座っていたおっさんに「モンテサポはあっち行け!」と激怒された経験が。今回もアウェイ席ですから、こっそりインナーに青い服とか着てきちゃダメよ( →_→)ジロ

山形だから蕎麦を食べてから会場入りしたいところですが、この時期ですからね、きっとラーメンかな。冷やしラーメンとかゲソ天ラーメンとか。

↓次節山形戦での完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ちょっと前、GWに震災被害にあった食器を調達に、東京インテリアへ。
この時は残念ながら一部だけのオープンで、お目当ての皿は見つけられず。
せっかく出かけたので、帰りがけにひと休み。

レパコ・アーティスティック・パティスリー富沢店

震災直後に焼き菓子を販売して頑張っていた富沢のケーキ屋さんへ。

DSC07087.JPG

遅い時間だったため、既にほとんどのケーキが売り切れで、
残っていた4種類程度の中から、サッパリしたオレンジのタルトは奥さま

DSC07080.JPG

濃厚なチョコレートのタルトは私。

DSC07084.JPG

そうそう、創業30年のこちらのケーキ屋さん、本店が福島市なんです。
がんばれ!南東北!

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

レパコ・アーティスティック・パティスリー富沢店ケーキ / 富沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




とりあえずまだ負けてないし、3位だし 《マクドナルド》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07365.JPG

ちょっと触ってみる

teamasone-s.jpg

2試合連続で惜しい引き分けに終わったベガルタですが、週末の試合で2位横浜FM、5位新潟が敗戦、7位神戸が引き分けと、上位陣が軒並み勝ち点を伸ばせず、勝ったのはベガルタとともに無敗継続中の広島のみという「支援」のおかげで、順位は暫定3位と変わらず。ただし2戦少ないG大阪のみベガルタを抜く可能性がありますね。

一方、G大阪以外が下位に低迷するACL組では、今節も名古屋が甲府にJ1復帰初勝利を献上。鹿島も川崎Fに敗れ、C大阪は浦和と引き分けて未だリーグ戦未処理と、今節も苦悩は続いています。 

それにしてもここまで5勝1敗と、だけが強い。13得点、1失点は共にリーグナンバー1ですから、それも当然か。その柏に唯一、土を付けているのが、次週対戦する山形っていうのが不思議なんですが・・・

↓次節山形戦で完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

日曜日の昼食は、久しぶりにビッグマック@ユアスタで貰った200円券。

DSC07439.JPG

やっぱりビッグマックはヘビーだ。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




磐田戦、ああ、もったいない・・・ 【J特】

teamasone-s.jpg

気温22度と汗ばむような陽気になったユアスタ。試合開始は13時のため、かなり早めの「出勤」となりました。

DSC07391.JPG

本日はチアの皆さんが募金支援。笑顔をありがとう。その腹筋に憧れます。マジで。

DSC07403 (1).JPG

試合前、磐田サポから応援ビッグフラッグが。自由南からだとなんて書いてあるかわかりませんでしたが、気持ちは通じました。ほんとうにありがとう。

DSC07404.JPG

 この日、視察に訪れていたというザッケローニ監督はいずこ?

DSC07406 (1).JPG

観衆はギリギリ1万人越えの11,544人。サポ自もかなり寂しい感じ。

DSC07410.JPG

しかし、試合の方は立ち上がりからベガルタ攻撃陣・・・いや、DFが爆発。梁から左サイドの朴に展開すると、その朴が絶妙にカーブをかけたセンタリング。そしてそこに飛びこんだのは、久しぶり、右SB菅井の「何でお前がそこにいるんだ」弾。前半4分、いきなりの先制。

DSC07413 (1).JPG

さらにその直後、今度は右サイドから梁が逆サイドへ展開、DF曹がヘッドで落としたボールを川口の目前、足先でさらったのは磐田キラー赤嶺!

DSC07414 (1).JPG

曹と抱き合う赤嶺、駆け寄る太田。

DSC07415 (1).JPG

その後も一方的に攻め込むベガルタ。前半は終盤の山崎の突破以外、ピンチらしいピンチもない完ぺきな内容。

DSC07420 (1).JPG

ところが後半、義希は安易なバックパスでピンチを作ったあたりから調子がおかしくなっちゃって、2列目が下がりすぎると、中盤でこぼれ球を相手に拾われ始め、さらに相手右サイドの起点にプレスがかけられなくなり、瞬く間に2失点

ベガルタは前半から飛ばしすぎたのか、失点の時の義希の山田へのプレスは緩慢だったし、菅井も足をつるし、怪我のせいか太田もすっかり消えてしまった・・・

DSC07423.JPG

それでも、朴の絶妙なセンタリングから、角田の豪快なヘッドで再び突き放すが、ロスタイム、今度は鎌田と林がお見合いの間に、金園にボールを掬われて痛恨の失点

DSC07427.JPG 

梁のFKも壁に当たって不発

DSC07430.JPG

気分よく帰れるはずが、後半、シュート4本で3失点。結果的に警戒していた山田、金園という大学卒コンビニも1発ずつ食らって、3-3の引き分け。C大阪戦に続くもったいない結果。。。

それでも、先制点の朴のセンタリング、2点目の梁のクロス、3点目の朴のセンタリングと、3得点とも素晴らしい展開からの美しい得点でした。ま、それだけに守りの集中力の欠如がもったいなかったんですけどね。

来週はアウェイ東北ダービー。失点は先週までのベガルタ、得点は今日のベガルタで、無敗記録をさらに伸ばして行きたいですね。

↓次節山形戦で完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

この日は一時退場が出来なかったユアスタ。ランチタイムは久々にとんかつ大町で。 

メンチカツカレー 700円 

DSC07398.JPG

メンチカツでは勝てなかった・・・というよりは、ハーフタイムに「祝勝会用に」なんて、
余裕こいて早々に勝ちベガ買ったりしたのがいけなかったんだな、きっと。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




夏の大三角形 《ロイヤルホスト 仙台根岸店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07363.JPG

匂いを嗅いでみる

teamasone-s.jpg

11安打で1点しか取れず引き分け・・・ねぇ。ハイタッチしてる場合じゃないよな〜。最近取った3点はいずれもソロホームランだし、5安打に抑えた投手陣が腐る前になんとかして欲しいもんです。

 

JFLソニー仙台は5月16日から練習を再開、7月3日に始まる後期からリーグ戦に復帰できるとのこと。災害復興支援試合という特例措置も組まれましたが、それでも他チームより11試合少ないという厳しい道のり。何とか食らいついてJFLで生き残って欲しいですね。応援グッズ、買おうかな・・・

15日からは東北社会人サッカーリーグ開幕。1部は1チーム欠場の7チーム、2部は5チームが欠場して南北統一の11チームとなりながらも、Jリーグ、JFLと合わせ、東北のサッカーリーグが、いよいよキックオフできそうです。

 

さて、明日の磐田戦は、2トップに磐田キラーの赤嶺、古巣に恩返しをしたい好調太田が揃って出場できそうだとの情報。盤石の守備陣が磐田の若いアタッカーを封じ込めることはもとより、一番のキーマンは、反省しているはずのではないかと思っています。彼が駒野を押し返すようなら、ベガルタの無敗記録はまだまだ続きそうです。

そんな磐田戦を前に素敵なお知らせがオフィシャルに。ベガとアルタイルの仲を邪魔しているのかと思っていたアルビレオですが、どうやら仲を取り持つ役だったようです。この扇子を使えば、夏の電力15%削減も十分達成できそうですね。

開始時間が未定だった7月13日の清水戦、7月23日の大宮戦はどうやらナイター開催が可能になりそう。こちらは扇子を使わずに片手にキリンビール片手に阿部かまでナイター観戦を楽しめそうですね。

ところでなでしこキャラ、脚長すぎるよね(笑)

↓磐田戦での赤嶺の爆発を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ロイヤルホスト 仙台根岸店 

3月は娘2号の誕生月。会員登録すると20%Offになるロイホでのディナータイム。

《ロイヤルQUEENオムライス 1,029円→823円》
見た目が豪華なオムライスは、トリュフクリームソースが濃厚な味わい。

DSC05791.JPG

《鉄鍋ハッシュ・ド・ビーフ ハンバーグセット 1,344円→1,075円》
こちらはこの時期の限定メニュー。鉄鍋使いが多いのね、ロイホ。

DSC05792.JPG

分厚いハンバーグから肉汁がジュワ〜っと。ソースもアツアツ。

DSC05795.JPG

88サラダは奥さまお気に入りの一品。20%offだと70円サラダだね。

DSC05785.JPG

《鉄鍋ミートソーススパゲティ 819円》
こちらは5月の私の誕生月のランチ。20%offで655円に。

DSC07094.JPG

2割引だと思って頼んじゃったサラダ+ドリンクバー441円→352円。
見事ロイホの戦略にハマってるのかも・・・ちなみにロイホのサラダはウマい。

DSC07089.JPG

うちは誕生月が被ってるのは奥さまと息子の10月だけなので、年4回は20%offに。
10%offはよくあるけど、20%offはデカイ。こりゃ、使わない手はありませんね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ロイヤルホスト 仙台根岸店 (レストラン(その他) / 河原町駅(仙台)長町一丁目駅愛宕橋駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0




我々は負けない。もちろん、今日の試合にも。 《GWにいただいたお土産》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07361.JPG

この穴は何?

teamasone-s.jpg

さっぱり打てない楽天の打撃陣は、Kスタまで歩いて行くべきでは。
仙台駅でこの広告をしっかり確認しながら。

DSC07370.JPG

さて、今週の磐田戦から、5/28横浜FM戦、そして6/15G大阪戦、6/22甲府戦のチケットが販売されています。

特に厳しいのが平日昼間の開催となる6月の2試合。本来なら割引料金とかで観客を入れたいところですね。

授業はあるかもしれませんが、例えば今春から仙台にきた学生さんは、学生証提示すれば無料で入れちゃってもいいのでは。

いい試合を見せれば、次回は必ずお金を払って見に来てくれるでしょうから。

応援することで、私たちはひとつになれる。

↓平日開催の2試合に、より多くの観衆が集まることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

どこにも遠出できなかったGWに、帰省した方々からいただいたお土産。
(業務連絡:Y君、わかるでしょ、これ。)

DSC07055.JPG

遅ればせながら、ご紹介。

DSC07380.JPG

各地の名産、おいしく頂きました。皆様ありがとう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




永井の好投でようやく勝利 《メゾン・カイザー 泉パークタウン タピオ店》

〜今日の風〜

 DSC07069.JPG

 反対の手も試してみる。

teamasone-s.jpg

 

中原、原田も練習に復帰して、残るは柳沢のみと、いよいよ戦力が整ってきたベガルタはここまで3勝2分、ホームでは2戦2勝。この勢いを失わず、さらに上を目指して欲しいですね。

 

さて、本日は今シーズン2回目の楽天観戦。ここまで10勝13敗、ホームでは2勝5敗と、さっぱり野球の力を見せられていない楽天。しかもここ4試合で取った得点はわずか1点。さてこの日は・・・

この日のピンバッヂは川岸だったので(ごめん)、袋入りにチャレンジしたら、この日先発の永井をゲット!

DSC07359.JPG

観衆は11,515人との発表も、外野席、内野席、バックネット裏もガラガラで、そんなに居たか?って感じ。

DSC07331.JPG

日本ハムの先発は武田勝。そんなにいい訳じゃないのに、相変わらず打てない楽天。それでも先日の試合とは違い、山崎のバットに当たっていただけ、まだマシか。

DSC07324.JPG

この日の永井は、中田にヒットを打たれる5回1死までノーヒットと圧巻のピッチング。これで勝てなかったら、いつ勝つんだって言う感じ。

DSC07336.JPG

そんな永井の力投にようやく応えたのは、6回。ここまで1割台の打率と不振の鉄平がライトスタンドへ今季第1号。

DSC07338.JPG

7回の風船もちょっとだけ勢いが付きました。が、その7回には山崎のツーベースから1死3塁とチャンスを作るも、中村真人がスクイズのサインミス〜三振で、おいおい・・・

DSC07340.JPG

それでも動じなかった永井は、日本ハムの1~4番をノーヒットに封じるなど、結局4安打7三振で完封。

DSC07346.JPG

私も今季初勝利をあげましたが、今の楽天打線では、投手が完封しないと勝てないのね・・・

DSC07347.JPG

試合時間は2時間11分と、高校野球並みの早さ。省エネに貢献した試合になりました。

DSC07352.JPG

某打撃コーチ某元メジャー選手にしっかり仕事をしてもらわないと、楽天の投手は苦労しそうですね。

↓永井投手の見事な完封勝利を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

自分の自転車だけ買って帰ると家族にぶーぶー言われそうなので

メゾン・カイザー 泉パークタウン タピオ店

DSC07246.JPG

メゾン・カイザーと言えば、このエクストラヴァージンオリーブオイルを使ったパンが美味しい。 

DSC07245.JPG

そして、これは外せない、大好きなドライいちじくのパン。 
パン屋さんに「焼きたて」と書かれると、今すぐ食べたくなりますねぇ。

DSC07244.JPG 

娘の好きなチョコのパンも。ちょっとだけリッチな朝食になりました。

DSC07298.JPG

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

メゾン・カイザー 泉パークタウン タピオ店パン / 泉中央駅
昼総合点★★★★ 4.0




1試合4点、4試合で1点 《つるまんま》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07065.JPG

ちょっと手を伸ばしてみる。

teamasone-s.jpg

 

昨日は「磐田のルーキー金園は関西大学リーグ得点王」と書きましたが、ベガルタにだって流通経済大で1年からレギュラーとして出場しJFLで16得点をあげ、4年時には関東大学リーグ得点ランキング2位の武藤雄樹がいるじゃないか!せっかくの逸材です。しかもユアスタで会ったとき、人間的にもとてもいい奴って印象を受けてます。そろそろ使ってみてもいいんじゃない? 

 

ACLグループリーグ最終節は鹿島C大阪がともに勝って決勝トーナメント進出決定。名古屋は既に勝ち抜けを決めているので、日本勢で残るは明日のG大阪のみ。しかもG大阪が勝てば決勝トーナメント1回戦は大阪ダービー。もったいない感じもしますが、是非実現して欲しいところでもあります。

それにしても、審判の判定が緩かったこともありますが、3-0となって試合がほぼ決まった後の山東魯能の中国チャンピオンらしかぬラフプレーの連発にはあきれ果てました。あんなプレーをやっているうちは、サッカーではまだまだ三流国と言わざるを得ません。アジアのトップチーム同士の戦いらしく、最後まで潔く戦ってほしいですね。

それにしてもC大阪、2戦連続で1試合4得点での勝利はお見事。4試合で1点しか取れないどっかのチームに、得点の仕方を教えてあげてくださいな。ほんと。

↓ベガルタのホーム3連勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

休日、せっかく100円Pに停めて目指すお店に行ったら、満席で入れず。あらま。
仕方ないので、ちょっとおしゃれな外観が気になっていた近くのこちらに入ってみました。 

 つるまんま

DSC06931.JPG

外にデカデカと張り出されたランチメニューは持ち帰りも可能なんですね。
実際、近所で働いていると思われる方が「後で取りに来るよ」とオーダーして行きました。

DSC06919.JPG

そんな小洒落たお店の中に入ると・・・おっと、外観とのギャップが大きいぞ。
バーのような椅子の高いカウンターにテーブル席。奥には小上がりも。

DSC06921 (1).JPG

《まぐろ竜田揚丼 500円》
奥さまのオーダーはワンコインランチのこちら。極めて家庭的なイメージ。

DSC06926.JPG

《豚カツ&エビフライ定食 740円》
私はこれに。水滴型のお皿がユニーク。豚カツもエビフライも少し小さめかな。

DSC06928.JPG

おかずの盛り付け具合のバランスが微妙に悪い(笑)

DSC06925.JPG

近所にある毎日遣いの定番の定食屋さんという感じでした。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

つるまんま 定食・食堂 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




ルーキーにはキツいユアスタへ 《仙台中華そば すずき》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC07066.JPG

これ・・・水?

teamasone-s.jpg

 

次節対戦する磐田は、昨シーズン主力級の活躍をしていた成岡、上田、さらに仙台の天敵松浦といったMFを放出し、明大から山田大記、小林裕紀、関西大からFW金園英学を獲得。当初からレギュラー級のこの3人が前節の山形戦では見事な活躍を見せて4-0と大勝。

鹿島を蹴って磐田に入団し、即10番を背負う山田は、藤枝東〜明治大でも10番を背負い、近い将来日本代表も十分あり得る、キープ力、シュート、ドリブルに優れる攻撃的MF。

22番の小林は、ヴェルディユース〜明治大から磐田入団。展開力に優れ、運動量豊富なボランチ。

この2人を擁した明治大は、2009年の天皇杯3回戦で山形に3-0で完勝。大学勢として初めてJ1チームを破り、翌2010年には関東大学リーグを制覇。

金園は立正大淞南高から関西大に入学、1年からレギュラーになると、いきなり関西大学リーグで2年連続得点王。2009年の天皇杯2回戦で当時J2の甲府相手に2得点。最後は追いつかれ、PK戦で自らが外して敗戦。初出場を果たした今年の開幕戦の対戦相手がその甲府というのが因縁か。

ここまで2勝2分1敗で6位の磐田ですが、前節2得点と目覚めた前田遼に、駒野、川口、那須、山崎亮、ジウシーニョなど、ベテランから若手までかなりの選手が揃っており、ベガルタにとっては今シーズン最大の難敵と言えるかもしれません。

しかし、ベガルタには最強のサポーターが付いています。ユアスタでの連勝記録を伸ばすためにも、相手の新人選手が委縮するような、強烈な声援で後押しをしたいですね。

↓ベガルタのホーム3連勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

あまりに「寒い」野球観戦の反省会は試合以上に長引き、翌日は汁ものが欲しい。
ところが、気付いた時点でもう11時過ぎ。ここからだとあまり遠出は・・・そうだ!

 仙台中華そば すずき

先日オープンしたばかりのこちらへやってきました。
土曜日のお昼前でしたが、行列もなくスムーズに入店。駐車場がないからかな?

DSC072021.JPG

店に入ると正面に燦然と輝くみずさわ屋の制服。こちらで修業した方なのね。

DSC07203 (1).JPG

メニューを見るとやわらか肉そばから肉ご飯まで、しっかりみずさわ屋しています。 

DSC07205.JPG

《煮卵入り中華そば 620円》
奥さまのオーダー。細麺好きの奥さまはかなりに気に入った模様。
昔ながらの「中華そば」を感じつつ、他店にはない独特の雰囲気が漂います。

DSC07207.JPG

《やわらか肉そば 並 880円+肉ご飯 230円=1,110円》

DSC07212.JPG

見た目は完全にみずさわ屋と同じ。スープが若干濁った感じでしょうか。

DSC07209.JPG

ほろほろのバラ肉は、本家よりサイズが小さめで枚数が多く感じます。
食べ進むにつれ、麺を食べているというより、肉を食べているという感覚に。

DSC07214.JPG

白っぽいストレート麺といい、正統派の「暖簾分け」を感じるお店ですね。

DSC07217.JPG

肉ご飯はバターがかなり強めで、みずさわ屋より香辛料少なめか。

DSC07211.JPG

みずさわ屋で肉そば+肉ご飯はヤバいと分かっていたはずなのに・・・
肉を1枚、奥さまに分けてもかなりヘビーな昼食になりました。
かなりの満腹感を感じられるのも、みずさわ屋直系のお店らしいところですね。

もう少し仙台駅寄りだったら、平日の主力昼食店に入るところですが、
会社からお店まで、歩いて行くにはちょっと遠すぎるのが残念でもあります。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

仙台 中華そば すずき ラーメン / 五橋駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.0




J2第11節 《おやぢ、自転車を買う》 【J特】

〜今日の風〜

念願だった自転車を勢いで買う。ん?なんかいますね・・・ 

DSC07268 (1).JPG

早速、匂いを嗅ぐ・・・ 

DSC07272 (1).JPG

teamasone-s.jpg

J2第11節は、ここまで未勝利だった岡山東京Vが初勝利をあげ、J2は未勝利チームがなくなりました。

岡山は前半に先制されるは、イエロー4枚だわで、どうなることかと思いましたが、一柳もこれで一安心かな。敗れた草津は萬代が不発、熊林が交代後に逆転されてしまいました。

東京Vに敗れた岐阜はこれで最下位タイに転落。三田、頑張って!

最近は各チームに元ベガ選手がいるので、なんだか気になって仕方ないんです。

さて、そんな中で首位栃木、2位千葉をキープと、好調黄色ユニの一員北九州は水戸と対戦、三浦泰vs柱谷哲という元ヴェルディ同士の監督対決を制して今シーズン2勝目。ホームでの勝利は1年ぶりぐらい?

この結果、北九州は11位に浮上、北九州より下に14位大分、16位東京V、17位京都、18位札幌、19位横浜FCと、元J1勢が軒並み低迷。ちょっと予想外の順位表になっています。

徳島・エリゼウに得点を許し敗れた京都あたりは、ディエゴ、ドゥトラも残留しており、メンバーを考えるとここまで低迷するとは思わなかったんだけど。やはりJ2は厳しいなぁ。

↓元ベガルタ選手の活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

こんな高価な自転車見せられて、他の自転車が安く見えちゃった私。 

DSC07266.JPG

少し冷静に考えるために、一旦、スタバでクールダウン。

DSC07257.JPG

風が強く、少し冷えるオープンテラスでかなりクールダウン・・・ 

DSC07261.JPG

したはずが、衝動買いの勢いは止まらず。。。支払い、どうしよう・・・

しっかりダイエットして、元を取らないと。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




長すぎたロスタイムに無念の失点 【J特】

〜今日の風〜

本日よりザ・モールPartIIがようやく再開。ペットエコも再開。
という訳で、震災で欠けてしまった風の茶碗もようやく買い替え。 

DSC07224.JPG

「繊細な猫は器が変わるとご飯食べないんですよ」と店員さんに言われました。

DSC07226.JPG

ぜんぜん繊細じゃないのね、おまえさん・・・

teamasone-s.jpg

 

西武と並び2試合連続無失点中だったベガルタは、5分あったロスタイム(そんなにあったか?)の4分目に3試合ぶりの失点を喫し、惜しくも引き分け。考えてみたら、今日は大阪名物を食べるの、すっかり忘れていました。。。

それでも出足の早さは、福岡戦より改善されていましたね。先制点をあげたシーンでも、菅井、太田の相手よりほんの僅かな反応の速さが得点に繋がりました。吉彰、今や完全にエースストライカーですね。

ただ、中島、梁、関口など、何度かあった決定的なチャンスに2点目を奪えなかったのが、最後の最後に響きました。

ここまで5試合で2失点と、守備面ではほぼ完ぺきなベガルタですが、一方、攻撃面に目を向けると、ここまで僅か5得点。つまり1試合平均でちょうど1点。首位柏、2位横浜FMはともに10得点をあげていますから、ベガルタもしっかり「2点目」を取るサッカーをしていかないと、今後、上位に留まることが厳しくなってきますね。

それでも5節を終え、首位、2位横浜FM、3位ベガルタと、黄色ユニ旋風は継続中。一方で昨季王者の名古屋は引き分け、浦和に至っては5試合で4敗目で17位に低迷と、赤ユニのチームは苦戦しています。ああ、だから楽天も苦戦しているのか・・・

次節はホームで磐田戦。C大阪に続き、磐田もベガルタとの対戦直前の試合を4-0と快勝しています。まずはしっかり守備を。そして、ぜひとも2点目を。

それにしても浦和、攻守ともにチームとしてのまとまりがまったく感じられません。次節からのホーム3連戦、C大阪、鹿島、新潟との結果次第では、サポーターの我慢の限界を超えるかも。今シーズン最初の監督解任もあり得る状況になってきましたね。

↓ベガルタの5試合連続無敗記録を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

今日から営業再開したザ・モールPartIIのフラン・フランでは食器が半額
という訳で、風の器だけじゃなく、被災して欠けた我が家の器もようやく復興しました。
こちらの皿、1000円の半額で500円でした。

DSC07234.JPG

せっかく買い換えたので、お願いだから、余震、来ないでね。
ちなみにフラン・フランの半額セールは9日まで。お早めに。

震災以降営業休止していたザ・モールも、残るはMOVIXとアウトドア・スポーツ館のみ。
私、今月せっかく夫婦●0歳割引きの対象になったのに、MOVIXの再開は6月だって。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




今シーズン初 《チャイニーズハウス靉龍》

〜今日の風〜

DSC06938.JPG

日なたでお昼寝シリーズ

teamasone-s.jpg

楽天、Kスタでの今シーズン初ナイター、そして今シーズン初観戦

DSC07128.JPG

先発はマーくんだったんですが・・・ 

DSC07142.JPG

が負傷退場すると

DSC07135.JPG 

 西武のルーキー牧田の前に

DSC07134 (1).JPG

三振、三振、三振、二飛 

DSC07129.JPGDSC07141.JPG
DSC07151.JPGDSC07185.JPG

そして三振。こちらのはピンチに消えちゃった。

DSC07163.JPG

という訳で、ぜんぜん盛り上がりどころ、なかったんですけど、星野監督・・・

11日、今度は永井でリベンジです。

↓ベガルタの4連勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

今シーズン初アレを食べたくて、同僚とやってきました。 

チャイニーズハウス靉龍

DSC07123.JPG

《靉龍特製スタミナ冷し 800円》
2008年2009年850円、2010年、800円に衝撃の値下げ、今年も据え置き。
カイワレ、胡瓜の上にたっぷりの焼肉、甘酢っぱいスープは靉龍ならでは。

DSC07125.JPG

同僚、スタ冷やを豪快に食らうの図。

DSC071271.JPG

過去の日記を見たら、毎年これを食べる頃は、杉花粉の終わりの時期でもありますね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

中華飯店 靉龍 中華料理 / 仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




休む間もなくC大阪戦 《cafe non'maison》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC07058.JPG

流れる水が大好き。

teamasone-s.jpg

4月29日のホーム開幕戦、中3日で5月3日の福岡戦、そして休む間もなく中3日でC大阪戦。再開後にいきなりハードなスケジュールとはいえ、対戦相手のC大阪は、主力選手がACLで片道5時間半余りのインドネシア帰り。大勝した勢いがあるとはいえ、疲労度は相手が上なはずです。そんな相手より「走れない」ではカッコ悪い。

勝っているときには布陣を変えないのが鉄則ではありますが、赤嶺の怪我などもありますから、長いシーズンを考えると、ここらでFW、ボランチあたりにフレッシュな選手を入れることも考えられそうです。まだ出場機会のあまりない大久保、武藤、マックスとか。

野球とは違うとはいえ、出場してみたらいきなり素晴らしい好投で初勝利という、塩見の好例もありますしね。

中盤あたりが昨年よりも選手層が厚くなっているベガルタだけに、どんな布陣になるかという楽しみもありますね。

↓ベガルタの4連勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

買い物帰りの午後、ひと息付きたくて久々に近所のカフェに立ち寄りました。 

cafe non'maison

震災後もお店の前でパンを売って頑張っている姿をたびたび見かけていました。

DSC06898.JPG

 

この日は様々なキッシュが並んでいました。ああ、晩御飯前じゃなかったら・・・

DSC06900.JPG

お、これならば、晩御飯前でもいけそうだぞ。

DSC06899.JPG

《ロイヤルミルクティシフォンケーキ 180円+ノンメゾンオリジナルコーヒー 380円》
空いていたので、のんびりソファー席で。

DSC06904.JPG

置いてあったハワイのマニュアル。ああ、私も震災を忘れてのんびりしたい・・・

DSC06910.JPG

壊れた電気温水器など、災害復旧費用にいくらかかるか未だに決まらないので、
夏の計画など、とてもとても。せめて雑誌で数分間だけ、夢の世界へ。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

cafe non'maison カフェ / 長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




水平環は連勝の兆し 《Lucy & Glutton》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06886.JPG

ちょっとかわいい。

teamasone-s.jpg

最近知ったThe MozART GROUP、ツボにハマってます。もう爆笑。携帯電話とかAve Mariaとか 、良くできていますね。このあたりのネタは、ぜひ来日して熟成させてもらいたいところです。


 

福岡戦、開場前に見えた水平な虹は、「水平環」て奴だったんですね。 

NEC_0032.JPG

ちなみに我が家の祝勝会はこんな感じでした。酒ありき・・・ですが。

DSC07049.JPG

連勝が続くほど豪華になる予定なので、選手の皆さん、よろしく。

↓ベガルタの4連勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

今月20歳になった部下のお祝いに、やっと一緒に飲めるぞ!と、やってきました。

Lucy & Glutton

2月に二次会で立ち寄った時に、是非来てみたかったお店でもあります。

DSC06681.JPG

この日はぐるなびの3,500円の歓送迎会コース
4人以上だとスパークリングワインが1本サービスだそうです。それでは早速

20歳、おめでとう!これから一緒にたっぷり飲もうな。

DSC06714.JPG

コースはまず、タコのカルパッチョから。活気あふれる店内は早々に満員大盛況

DSC06689.JPG

飲み放題メニューはかなり豊富。

DSC06683.JPG

ワインは世界中の赤・白各5種類ずつ。1つ1つに丁寧な解説付き。

DSC06700.JPG 

しかも、この大盛り。一度の飲み会で全種類制覇は至難の業か。

DSC06694.JPG

自家製フルーツカクテルも飲み放題。こちら、女性にピッタリのオレグレチェッロソーダ

DSC06691.JPG

ポテトサラダからはブルーチーズの香りが。

DSC06704.JPG

ポテト山盛り。

DSC06710.JPG

グラタンに

DSC06717.JPG

フライ盛り合わせに

DSC06720.JPG

豚肉のお料理。炎が立ち上るオープンキッチンから繰り出される料理は全8品。

DSC06722.JPG

パスタ・・・食べた記憶がないぞ? 

DSC06724.JPG

最後はデザートで全8品。主賓にはスペシャルプレートも付きました。

 DSC06726.JPG

残念ながらコースには目玉焼きのせ焦がしナポリタンとかパテ・ド・カンパーニュとか、
食べてみたかったメニューが入っていないので、個人的には単品メニューがいいかな。
好きな食べ物4品+飲み放題1,500円とかだと嬉しいなぁ・・・と思いました。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ルーシー&グラットン ダイニングバー / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.0




福岡戦、3連勝でJ首位に 《梁弁当》 【J特】

teamasone-s.jpg

ピカチュウがユアスタへ。そうかそうか、君もベガルタカラーだね。配布されたビクティニのサンバイザー、大人も結構付けていて、笑えました。

DSC06952.JPG

この日が12回目の誕生日のベガッ太は、入場前からたくさんのプレゼントにご満悦。

DSC06956.JPG

先着100名の母の日カーネーションはあっという間に終了。

DSC06968.JPG

すずめ踊りに、八軒中の合唱&吹奏楽も見事。

DSC06984.JPG

こちらが本日のMVP賞・・・ではなく、展示だけのベンツ。しかも水戸ナンバー・・・

DSC06985.JPG

ピッチサイドに設置されたエキサイティングシートに登場したのは、あの浜口炎89ers監督。

DSC06990 (1).JPG

この日の来場者は15,859人。福岡サポが100人程度と、少し寂しい。

DSC07025.JPG

今シーズン初のビッグフラッグ。バックスタンドではこちらも今シーズン初の人文字。

DSC06995.JPG

さて、試合の方は、前半から出足に勝る福岡ペース。全節の裏返しのように、中盤の判断の遅さや集中力の欠如から、ボールを奪われピンチを招くこと度々。

DSC06998.JPG

最近、すっかり見慣れてきた関口&太田のコンビも、ミスが多く前半は今一つ。

DSC07000 (1).JPG

それでも25分過ぎから徐々に中盤でペースを握り返し、菅井、赤嶺、梁のミドルなど、惜しいシーンを作り出すも、無得点で折り返し。

DSC07007 (1).JPG

ハーフタイムにはベガッ太のバースデーイベント。新車をゲットしたベガッ太、「思いは見えない・・・」など、今日のネタはMVP級。 

DSC07010.JPG

ハーフタイムにはかわいいすずめが場内一周。

DSC07011.JPG

この日、レプリカが小さくなったという息子(いや、君がデカクなたんだよ・・・)に、コンフィットシャツを購入。希望番号を訊くと、赤嶺の24番

DSC07039 (1).JPG

その24番!がやってくれました。後半、左CKを鎌田が折り返し、赤嶺が相手GKより上からヘッドで今シーズン初得点。ついに福岡ゴールをこじ開けました。

DSC07026 (1).JPG

そんな中イケイケムードの中で起きた事件。福岡の山形(こう書くと何が何だか・・・)が朴の寄せにキレて、顔にパンチ。これにキレた朴が反撃。結果、2枚目のイエローで退場

この日のは前半、唯一のピンチと言える天敵・松浦の飛びだしを冷静な1対1で封じ、岡本には飛ばされ、後半は朴独特の重戦車のような突破、さらに絶妙のクロスから赤嶺のヘッドを導き出し・・・と、素晴らしい出来だっただけに、この退場は非常に残念。まだまだ若い。修業が必要だね。

DSC07029.JPG

そんなアクシデントにも冷静なベガルタは、赤嶺を下げて田村を投入、残り10分を危なげなく使い切り、ホーム2戦連続無失点で見事3連勝

DSC07033 (1).JPG

誕生日のベガッ太もご満悦。

DSC07034.JPG

モンテディオ山形様が柏に今シーズン初勝利を決めてくれたおかげで、なんとJ1首位に立っちゃいました。

DSC07036.JPG

でもまだ4節終わったばっかりなので。次節はアウェイでこの日、ACLで4-0大勝したC大阪との対戦。真価が問われる一戦になります。

ところで田村、あれはダイレクトでシュートだろ・・・

↓ベガルタの3連勝を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

福岡戦だから、めんたいこ・・・と思ったら、ないのね。

DSC06961.JPG

この日、発売開始の梁弁当@900円

DSC06963.JPG

いろんなおかずたっぷり。これはビールのつまみに最適です。気に入りました。

DSC06976.JPG

参戦すると無敗の奥さまは、肉吸いを。肉がたっぷりなのが嬉しい。

DSC06972.JPG

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




福岡戦、家族に嬉しいイベント満載 《マルタイ 醤油とんこつ 棒ラーメン》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06656.JPG

ダラダラ

teamasone-s.jpg

河北の明日の福岡戦の予想記事

sugai.JPG

え〜と、河北さん、なんか、すごく空回りしそうな感じに聞こえるから、そこで切るのはやめてくれ・・・

 

さて、福岡戦は中止になった青葉まつりで披露するはずだったすずめ踊りの披露から、ポケモンのサンバイザープレゼント、母の日のカーネーションプレゼント、ユニフォームのチャリティー抽選会、ベンツのプレゼント・・・あ、これは展示だけね、残念・・・と、お母さんにも子供たちにも嬉しいイベントが満載。

家族で一緒に出かけたい今年のGW、さりとて、学校の休みは飛び石で、遠くになかなか行き辛い今年のGW。ユアスタは家族で行くには最適な娯楽施設かも知れませんよ。当日券もまだまだあります

そんな5月3日は、マックス選手誕生日。こういう時、テグさん、使うような気がするんだけどねぇ・・・相手を考えると、ボランチに角田&マックス、ありかな?

ところで、平瀬アンバサダーのスケジュール、

エスパルトークライブ チャリティオークション

最初、エスパルスのイベントに参加するのかと思っちゃいました。18時からエスパルで。試合帰りにちょうどいいかも。

ついでに祝勝会には東北の食材を使ったエスパルの応援メニューや、ちょっと豪華なメトロポリタン仙台のGW限定プランなんていうのも、いいかもね。

↓福岡戦の快勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

さて、そんな福岡戦を前に、浦和戦の草加せんべいパワーに気を良くした私は、
福岡食材で攻めるべく、仙台で手に入る福岡食品調査。

めんたいこ、水炊き、辛子高菜、そして一風堂に一閃閣・・・

あら、めんたいことお菓子を除くと、意外に福岡名産は少ないなぁ。
という訳で、福岡食材について熟考15分(短!)の結果は

マルタイ 醤油とんこつ 棒ラーメン

DSC06944.JPG

もちろん、辛子高菜もたっぷり 

DSC06947.JPG

完成品はこちら。大盛り仕様で、家族全員、しっかりがっちり、福岡を頂きました。 

DSC06951.JPG 

明日は油断せず、しっかり勝ち点3つ頂いて、地元食材で祝勝会をやりたい。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




みずほか、はやぶさか 《高政》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06646.JPG

眠い・・・

teamasone-s.jpg

 

本日の楽天はひと休み。戸村、早く初勝利あげて一皮むけて欲しいんですが。まあ、今日は横川のホームランでヨシとしますか。

 

さて、ベガルタは5月3日、ホーム・ユアスタで福岡と中3日で対戦。2006年以来、今季3度目のJ1昇格を果たした福岡はJ1通算8年目。仙台の4年目を大きく上回る「先輩」でもあります。

J2での対戦ばかりが印象に残っていると思ったら、2002年、ベガルタと入れ替わりに福岡がJ2に降格したため、実はJ1では初対戦となるんですね。

ここまでJ1チームで唯一3連敗と勝利がなく、最下位に沈む福岡。昨年までのベガルタだと、こういう相手との対戦、結構ズッコケていたんですが、今年は気持ちの入り方が違うから、そんなことはないでしょう。 

そう言えばすっかり忘れていましたが、大分がJ2に降格して以降、空白になっていた九州に、1年ぶりにJ1チームが復帰していたんですね。 

さあ、1カ月遅れで日本が1つに繋がった今、みずほはやぶさ、どっちが早いか、いざ、真っ向勝負!

 ↓これから始まるホーム連勝記録更新に期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

好きです、このキャッチフレーズ。

高政.JPG

という訳で、ほぼ再開なったララガーデンは、藤崎内の高政さんへ。
工場の被災で入荷が少ないため、15時前で通常のかまぼこはほとんど売り切れ
という訳で、普段は口にすることがないような高級笹かま、買っちゃいました。

笹かまの「吉次」に「石持」、そして、あげかまの「貝柱」

DSC06877.JPG

石持は昔懐かしい味。吉次は甘味があって、さすが最高峰って感じですね。
普段食べてる笹かまとは厚みも、弾力も、しっとりした食感も、一味以上違います。
醤油もワサビもなしで、魚本来の味を味わって欲しい。ビールがススミますねぇ。 

DSC06883.JPG

通販も再開しているので、女川の産業復興支援のため、1口・・・いや、1枚いかが?

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。