スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復帰 《ほや2種》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09142.JPG

くつろぎ中

teamasone-s.jpg

飛行船、見つけましたか? 

 DSC09215.JPG

この字が読めたら視力1.2?反対側に書いてあるスヌーピーは見えず。
今日から秋田に行って、7日から再び仙台へ。9日には一般公開もあるようです。

DSC09211 (2).JPG

 

岡やん札幌入団おめでと〜。得点力不足で現在9位の札幌ですが、岡やんの「高さ」は攻撃面でもきっと活かされることでしょう。これはスカパーで札幌戦も観なければ。

 

関口はやんちゃなキャラが大好きな選手です。でも、今回はそのやんちゃさが違う方向に出ちゃったかな。実は代表選出後にプレーが軽いなと思っていたところもあり、このタイミングでの「お灸」は関口本人にもきっとプラスになると思います。

サッカーは選手、監督、サポーター、スタッフ、ボランティアと、チーム全員でやるものです。関口自身も、自らの行動がベガルタの無敗記録を止めた一因になったんだと、主力選手としての責任を感じ、真の代表らしいプレーヤーになって復帰してほしいと思っています。たぶん、ベガルタにかかわる全員が。

↓関口が真のプロになってピッチに帰ってくることを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日、出張で盛岡から仙台に来た同僚に買ってきてもらったほや2種類。

DSC08366.JPG

やわらか仕上の方は、海の香りがしっかり漂ってきて、ああ、酒飲みて〜〜〜 

DSC08367.JPG

残念ながら生ほやが期待できない今年は、これで我慢でしょうか。
ちなみに海のパイナップルはネットでも購入できるようです。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




スポンサーサイト

もう一つのホーム開幕戦 《からっ!出前一丁まぜそば》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08781.JPG

誰にダメ出し?

teamasone-s.jpg

JFLは震災の影響で6節までが未消化ながら、とりあえず前期17節が終了。現在の首位はなんと!FC琉球田中康平三澤純一、そして永井篤志・・・元ベガの3選手とも主力級として活躍しながらの、現在の成績は嬉しいですね。残念ながら後期はFC琉球ホームのため、今年のユアスタ登場はありませんが、来季再びJの舞台に立てることを願っております。

となると、来季のJ2は札幌から沖縄まで全国区になる可能性も。アウェイ沖縄参戦はとっても魅力的ですが、そのためにはFC琉球にJ1まで上がってきてもらわないとね。

そして次節、7月3日の後期からはいよいよソニー仙台がリーグ戦に復帰。初戦はアウェー、アルテ高崎戦。翌週の9日には、いよいよジェフリザーブズとのホーム開幕戦です。

↓ソニー仙台の開幕戦勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

コンビニで見つけたカップラーメン、久々に食べてみたい衝動に駆られ買ってしまいました。

《からっ!出前一丁まぜそば 190円》

あの出前一丁からまぜそばが登場。これはウマそうだし。

 DSC09113.JPG

出前一丁と言えばごまラー油。さらにフライドガーリックが加われば・・・
「ああ、考えてみればラー油の元祖はここにあったじゃないか」と納得の味。

DSC09118.JPG

夏向きのサッパリ味で、かなりのお気に入りに登録であります。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




スタジアムが一体となって、名古屋戦初勝利を 《田里津庵》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08909.JPG

ファッションショー出演中

teamasone-s.jpg

土曜日の対戦相手名古屋は、ここ7戦で4勝3分と完全に復調、ベガルタとは勝ち点差僅か4の7位。名古屋に限らず、上位陣の勝ち点差が拮抗しているため、踏みとどまるには連敗は許されません。 

一方、名古屋はベガルタに過去1分7敗と、Jのチームの中で唯一未勝利の相手。とはいえ、いつか初勝利の時はやって来ます。次節、チケットが完売と満員のユアスタで、その時が来ますように。

↓スタンディング仙台!名古屋戦初勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日松島に行った帰り、お昼ご飯を食べに久しぶりに立ち寄りました。

田里津庵

DSC08836.JPG 

震災の影響からようやく復活したようですね。待ちわびたお客様が順番待ちの大盛況。
フリーなら1時間待ちも。大人数でこちらに来る場合は予約してからが賢明ですね。

DSC08835.JPG

席に着くと、松島湾を一望できる絶好のロケーション。これが田里津庵の魅力。
本当に、ここだけ眺めていると、震災の影響は感じないんですが・・・

DSC08845.JPG

ランチメニューは青葉会席めご姫会席の2種類のみ。
ちなみに懐石料理はお茶席での料理、こちら会席料理はと酒席の料理ですね。

DSC08840.JPG

《めご姫会席 2,800円》
盛り付けも美しい会席料理。でも車だから残念ながらお酒は飲めません。

DSC08847.JPG

美しい器に盛りつけられた重の物。ぷりぷりの海老と里芋が美味しい。

DSC08852 (1).JPG 

煮つけ、向付、揚げ物から選べる旬の物は天ぷらをチョイス。
これからら旬のアナゴに、季節の野菜にはかぼちゃの芽

DSC08849.JPG

こちらは涼しげに盛りつけられたタコわさび。日本酒が飲みたくなります。

DSC08853.JPG

かぼちゃの餡がかけられた茶碗蒸しは、具もたっぷり。

DSC08856.JPG

ご飯は新生姜を炊いたもの。あさりの佃煮がアクセントで、これはウマし。

DSC08858.JPG

デザートはくずもち。中にカスタードクリームは驚き。かなり甘かった。

DSC08864.JPG

確か以前は座敷だった店内は、椅子席になって食事もしやすくなりました。

DSC088601.JPG

サービスは出すぎず離れすぎずの、さすが一の坊系列ですね。
ちょっぴり豪華でのんびりとしたランチタイムを堪能しました。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

松島に旨いものあり 田里津庵 懐石・会席料理 / 陸前浜田駅
昼総合点★★★★ 4.0




がんばろう!宮城・東北 がんばろう!仙台 【J特】

teamasone-s.jpg

いつかは負ける時が来るものだけれど、やはりアウスタはベガルタにとって鬼門なんでしょうか。シュート数では11-5と圧倒、チャンスもベガルタのほうが数多く作っていたにもかかわらず、久しぶりに1点が遠く、リーグ後半戦の初戦(18節でしたから)に完封負け。開幕からの無敗記録も、連続試合得点記録も、共に12でストップしてしまいました。

ベガルタはいつも通り序盤から清水にほとんど自由なプレーをさせず、むしろ数多くのチャンスを作っていたと思うんですが、連戦の疲労の影響か、5本のシュートを放ちながら無得点に終わった赤嶺に象徴されるように、今日はシュートの精度、強さとも今ひとつ。結局、最後まで清水ゴールを割ることができず、前節の2位から4位へ・・・実質はG大阪にも抜かれて5位かな・・・

しかし、たった一度の敗戦で下を向いている暇はありません。終わったものは仕方ないので、久しぶりにスーパーサブ中原がピッチに帰ってきたことをプラスに考え、また1から粘り強く勝ち点も得点も積み重ねていきましょうか。

次節はユアスタに帰って、「2節」名古屋戦。あの震災がなければ、ホーム開幕戦となっていたはずの試合。当日のチケットのままで来場される方も多いことでしょう。そういう意味でも、チームが再スタートを切るには絶好のカードと言えます。氣志團とともに、勝利に向けて全力で「ホーム仙台」を後押ししたいですね。

↓がんばろう!宮城・東北 がんばろう!ベガルタ仙台↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




清水に勝って上位に喰らいつけ! 《石窯パン工房 パンセ 松島店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08758 (1).JPG

早くも慣れすぎ・・・

teamasone-s.jpg

楽天にはマーくん以外「投手」がいないのが弱点だな。川井の今シーズン初勝利に期待したいけどなぁ。

 

昨日の猛暑から一転、今日の仙台は20度と肌寒いほど。同じく気温が下がった東日本のカシマ、新潟で試合を行ったチームは、少しは楽だったかな?

しかし、そんな快適な気温とは裏腹に、本日開催のJ1は、5試合中3試合でアウェイチームが試合終了間際のロスタイムに追いつくという熱い試合になっています。追いつかれたホームの鹿島、名古屋、新潟にとっては、涼しくても疲労は大きかったか。それは磐田戦などでベガルタの選手、サポはよく分かってますね。

選手もサポーターも、試合終了の笛がなるまで諦めないで走り続けられるかが、これからますます厳しくなるであろう、夏に向っての課題ですね。もちろん、ユアスタにロスタイムに走れない選手はいないと思いますが。

 

さて、明日は浦和清水戦。今日の試合で首位柏は4-1で甲府に勝ち、3位川崎Fが引き分けてベガルタを総得点で抜き暫定2位に浮上。上位に喰らいついていくためにも、アウェイとはいえ、是非とも勝ち点3が欲しいところです。ここまでの成績を見ると、

20110624.JPG

J1で失点が1ケタはベガルタだけになりました。一方、前節の4得点もあり、得点数も他の上位チームと遜色なくなりましたね。

一方、対戦相手の(ベガルタにとって)強豪清水は順位表の・・・あれ?いない・・・昨季6位の清水は、若返りで選手を大きく入れ替えた影響か、ここまで4勝4分4敗の10位。得点は17とそこそこながら、失点は19とベガルタの倍以上。前節も3失点と守備面が不安なうえに、主力のボスナーが累積警告で出場停止。付け入る隙は十分ありそうです。

ベガルタは前線で赤嶺と組むのが休養十分の太田か、リーグ戦初得点を決めた中島か、再度柳沢か・・・選択肢が多いのは嬉しい。スーパーサブも復帰しそうですし。

という訳で、明日はロスタイムまで走り抜いて2-0での勝利を。もちろん、そのうち1点は新婚さんいらっしゃ〜いで。

↓鎌田選手のウェディング・ゴールを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日、奥さまを送り迎えで松島まで。待ち時間に周辺を散策してみました。

DSC08795.JPG

近くのホテルの駐車場には、まだ各県の機動隊の車が勢ぞろいだったり
(左から岡山、山口、熊本、鹿児島) 

DSC08834.JPG

松島さかな市場には津波の際の写真が展示してあったり・・・

DSC08830.JPG

蒲鉾屋さんのシャッターが壊れたままだったり・・・まだまだ震災の面影も残りますが 

DSC08826.JPG

五大堂は橋も建物も健在

DSC08805.JPG

灯篭こそ倒れていましたが、建物はしっかり。昔の建築技術には脱帽です。 

DSC08798.JPG

せっかく散策したので、僅かばかりの地元応援

石窯パン工房 パンセ 松島店

あのパンセがカレーパン専門店を松島に出店してるんですね。

DSC08812.JPG

《カレーパン 300円》
ただのカレーパンではありません。松島ということで、1口食べると中には

DSC08816.JPG

牡蠣が!

DSC08822.JPG

松島=牡蠣・・・観光地らしく、特産品をシンプルに押してきますね〜。
ピリッとスパイスの効いたカレーも、サクサクの生地もいい感じですが・・・

 

 牡蠣はパンに合うのか。。。しばし悩む。。。

 

私、やっぱり牡蠣はそのまま生で食べるのが好きみたいです。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

石窯パン工房 パンセ 松島店パン / 松島海岸駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5




オリンピック代表、2次予選突破 《優勝軒 大野田店》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC08756 (1).JPG

手を伸ばしたり・・・

teamasone-s.jpg

鎌田選手、入籍おめでとうございます。え?22日入籍って、もしかして試合終了後、泉区役所直行ですか?甲府戦に勝ったら入籍の約束だったりして・・・ね。清水戦で記念ゴール、決めちゃいましょうか。

 

U-22 クウェート代表 2-1 U-22 日本代表 

ホームでの初戦を5-0にしておけば、アウェイのこの試合、先制点をあげた時点で決まった試合でしょう。初戦の甘さが自らを苦しい立場に追い込んだんじゃ。

とはいえ、苦しみながらもとりあえず2次予選突破。同じく2次予選を突破した12チーム

日本、オーストラリア、韓国
ウズベキスタン、サウジアラビア、イラク
カタール、バーレーン、シリア
オマーン、アラブ首長国連邦、マレーシア

が3グループに分かれてホーム・アンド・アウェイで最終予選を戦います。恐らく日本、オーストラリア、韓国はシードされるので、12分の3.5の出場枠を目指し、いずれ今回以上に厳しい、中東勢との戦いになりそうです。最終予選は9月21日から。

 

さて、JリーグではG大阪のアドリアーノ浦和のエジミウソンが相次いでカタールへの移籍を発表。

12チームで構成されるQatar Stars Leagueは2000年代になって豊富なオイルマネーをバックに、バティストゥータを2003年に獲得して以降、大物選手を次々に獲得。最近はJリーグが格好のターゲットに。得点王だけ見ても

2007-08 27点 アラウージョ(アル・ガラファ)・・・元清水〜G大阪
2008-09 25点 マグノ・アウベス(ウム・サラル)・・・元大分〜G大阪
2009-10 21点 カボレ(アル・アラビ)・・・元FC東京 

毎年、元Jリーガーか・・・

この時期に得点源を抜かれるのは、チームにとってあまりにも厳しい。G大阪はさらに宇佐美のバイエルン移籍と攻撃の2枚看板を失うことになり、サポーターにとっては「やってらんない!」って感じでしょうか。

ACL出場で延期になっている2試合を連勝すると、現在2位のベガルタを抜いて勝ち点で首位柏に並ぶG大阪の戦力ダウンではありますが、なんとなく素直に喜べない、複雑な心境です。

↓Jリーグが他国の草刈り場から脱却することを願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

送別会で飲んだくれた翌日、雨の中、子供たちを連れて新店にやってきました。

優勝軒 大野田店

先週オープンしたばかりの優勝軒は、仙台では国分町に次いで2店目。

DSC09131.JPG

券売機にはだいぶ空きスペースが。たぶんこれからいろんな麺が増えていくんでしょうね。

DSC09120.JPG

「大勝軒直系」と誇らしげな写真がお出迎え。でも考えてみたらチェーン店だよね。
なんだか以前埼玉で行ったインデアンカレーのお店確執を思い出したりして。

DSC09122.JPG

《味噌つけ麺 中盛 850円》 
せっかくなのでその「直系」のつけ麺に。あれ?見た目は大勝軒とはまるで違うね。

DSC09124.JPG

丼にてんこ盛りの麺。いまやつけ麺としては太い方ではありませんが、
さすがに中盛りにすると、お腹にガツンと溜まるには十分な量です。

DSC09127.JPG

つけ汁はチャーシュー、極太メンマ、ひき肉、なると、もやしにネギと、見た目にも豪華。
さらに味玉が入って、これだけでもお腹が一杯になりそうな感じですね。 
見た目よりサラッとした感じで、序盤は魚粉もあまり気になりません。

DSC09126.JPG

《味噌ラーメン(並) 700円》
娘2号、どうやらボタンを押し間違えたらしい。ボリューム感たっぷりのラーメンでした。 

DSC09129.JPG

家族連れで行くなら、ラーメンファミレスの丸源のほうが行きやすいかな。

それにしても最近、大野田周辺〜名取はラーメン屋さんの新店ラッシュですね。
個人的には丸源ラーメンと優勝軒に挟まれた●中の将来が心配です。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

優勝軒 大野田店つけ麺 / 富沢駅太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




完勝の甲府戦・詳細版 《そばと酒処・山形や》 【J特】

〜今日の風〜 

DSC08749.JPG

あっさり慣れて頂上に

teamasone-s.jpg

気温32度。G大阪戦の行列ほどではありませんが、それでもスタジアムに向う人の波。

 DSC08920.JPG

平日にもかかわらず11,356人の観衆は、この日、埼玉、アウスタに続き3位。 

DSC08970.JPG

試合開始前には甲府サポから感動のベガルタ・サポソンまで。

DSC08921.JPG

ベガルタは柳沢が初先発して、赤嶺とツートップを組みます。

DSC08924.JPG

角田のJ1通算200試合出場の表彰式・・・の最中に、ベガっ太と菅井は何を密談?

DSC08927.JPG

試合は甲府のキックオフでスタート。序盤からゲームを支配したのはベガルタ。柳沢、赤嶺、梁、松下で構成する前線のユニットはボールも人もよく動き、次々とチャンスメイク。

DSC08930.JPG

すると19分、林からのフィードされたボールは赤嶺→柳沢→赤嶺と渡り、ワンタッチで抜け出したの足元へ。これを新米パパが冷静に今シーズン初ゴール

DSC08939 (1).JPG

ゆりかごダンスをする選手たちの表情、みんなとっても嬉しそう。梁パパ、おめでとう!

DSC08942 (1).JPG

この日のベガルタの攻撃陣は連動性があり、甲府DFの甘さもあって、好き放題に中盤を支配。梁の華麗なヒールから松下のセンタリングは惜しくも柳沢に届かず。

DSC08946 (1).JPG

しかし直後のCKを広大が(写ってないし!)豪快にヘッドを決めて2-0。実質この時点で勝負あり。

DSC08947.JPG

その後も一方的に攻め続けるベガルタでしたが、赤嶺、広大が放った枠内シュートは甲府DFがぎりぎりで防ぎ、2-0のまま前半終了。

DSC08952.JPG

一方、シュートゼロと何もできなかった甲府イレブンは、前半終了時には早くも下を向く状態。 

DSC08955.JPG

後半、立ち上がりこそ持ち直した甲府ですが、その勢いも止まり始めた63分に関口投入。相手にとってはこんな嫌な交代はないでしょうね。いつからベガルタはこんなイヤらしい的を得た交代ができるようになったんでしょ。というか、代表の関口、どこで片桐と?もしかして代表選手に握手してもらいたかっただけ???

DSC08962 (1).JPG

その後、赤嶺のボールが地面に落ちない珍しいゴール、そして交代出場の中島が見事なミドルを決めて4-0の完勝。

DSC08980.JPG

勝てば疲労も吹き飛びますね。次節は昨季1-5、1-3とまったく歯が立たなかった清水戦。ベガルタの強さが本物か、試される時がやってきました。

↓開幕戦無敗記録継続を記念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先週に引き続きの平日参戦、先週に引き続きの山形や

そばと酒処・山形や

先週気になっていた冷やしラーメン。気温32度のこの日にはぴったりのメニュー。

DSC08910.JPG 

《冷やしラーメン 大盛り 700円》
先週大盛りに懲りてるはずなのに、大盛りでも同じ値段だと聞いてつい・・・

DSC08912.JPG

結構太めの麺が丼いっぱいに。チャーシューではなく歯ごたえのある鶏肉が。
ほかに海苔、きゅうり、白髪ねぎ、かまぼこ・・・蕎麦と冷やし中華の中間イメージ。

DSC08916.JPG

この日もサービスのゆで卵を3個も食べてしまい、痛風路線一直線・・・

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

そばと酒処・山形や そば(蕎麦) / 泉中央駅
昼総合点★★★★ 4.0




完勝! 【J特】

teamasone-s.jpg

出来すぎのような梁の先制ゴール&ゆりかごダンスに始まり、

20110622_142540.jpg 

何故かノーマークでの広大、赤嶺のヘッドに中島のビューティフルゴール。本当にベガルタ?白昼夢じゃないよね?

ピンチらしいピンチは終了間際の卓人のスルーパスぐらいと言う完璧な試合。ガンバ戦といい、これなら毎試合平日デーゲームでも…嘘

20110622_155619.jpg

今日は美味しいビールが飲めそうですね!この勢いで5連戦ラスト、アウェイ清水でも無敗継続を期待しましょう。とりあえず今日は完勝に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

↓完勝での12戦無敗継続を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




完勝! 【J特】

出来すぎのようなリャンの先制ゴール&ゆりかごダンスに始まり、何故かノーマークでの広大、赤嶺のヘッドに中島のビューティフルゴール。
本当にベガルタ?白昼夢じゃないよね?
ピンチらしいピンチは終了間際の卓人のスルーパスぐらいと言う完璧な試合。
ガンバ戦といい、これなら毎試合平日デーゲームでも…嘘
今日は美味しいビールが飲めそうですね!
この勢いで5連戦ラスト、アウェイ清水でも無敗継続を期待しましょう。
とりあえず今日は完勝に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)



甲府戦、勝って無敗記録更新を 《萩の茶屋》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08714.JPG

最近買った猫タワー。まだ慣れていないので、この段までしか登らず。

teamasone-s.jpg

平日の日中開催2戦目。仙台へのアクセスも悪い甲府では、アウェイサポは確実に大阪より減るだろうなぁ・・・ 

過密日程5連戦も4戦目、間違いなくハードですが、疲労が蓄積しているのはどちらも同じです。しかし、両チームの移動距離を考えると

甲府:川崎→鹿島→甲府→仙台
仙台:神戸→仙台→新潟→仙台

ホームで1試合しか戦っていない甲府は、移動負担も仙台より大きいはず。さらに柳沢が復帰したベガルタは、FW、MFの層の厚さでも甲府を上回っていると思いますから、よりフレッシュな選手を使えるはず。

梅雨入りなのに気温33度と今年一番の暑さが予想される今日の仙台ですが、多くのサポーターが、ベガルタの選手を最後まで走り抜くように、後押ししたいですね。

先着500名では、はくばく製品は期待薄・・・私としてはしっかり勝ち点3だけ頂ければ、ぜんぜん構いませんが。おっと、連続得点記録も更新して、梁ジュニアのためにゆりかごもお願いしますね。そろそろ松下あたりのミドルが決まりそうな予感もしてるんですが。

↓勝利で12戦無敗継続となることを祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

梅雨入りで蒸し暑い中、珍しく日中外出したので、帰りがけ、我慢できずに、
たまたま帰りが一緒になったモンテサポの同僚と、喉を潤しに立ち寄りました。

萩の茶屋

朝はモーニング、昼は甘味、夜は居酒屋と業変するエスパル内のお店。
東口から地下鉄仙台駅に向かう際に立ち寄るには絶好のロケーション。

《晩酌セット 1,500円》
料理4品に生ビールかもっきり1杯が付くセット。両方付くとさらにお得感があるんだけどね。

DSC08901 (1).JPG

刺身、煮びたし、焼き物、さらに若干違和感ありましたが、豚の生姜焼きの4品でした。

DSC08907.JPG

サッカー談義に花が咲きすぎて、日本酒追加、追加。晩酌セットでは収まらず・・・  

晩酌セットを超えると決してCPは良くないけど、お店のスタッフの対応はパーフェクト
仙台駅という場所柄、出張時に立ち寄ったら、きっと仙台に好印象を持つことでしょう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

萩の茶屋 定食・食堂 / 仙台駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




梁選手、第一子誕生 《鳥きっちん 眞心》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08352.JPG

夏用ベッドの匂いを確認中

teamasone-s.jpg

選手、第一子誕生おめでとうございます。節目に強い梁選手のこと、甲府戦での今シーズン初得点が、かなり期待できそうですね。と同時に、奥さまのベガママ いいフレンズ日記登場もちょっぴり期待したりして。

さて、その甲府戦では、梁選手だけではなく、柳沢、関口、松下、中島など、そろそろ初ゴールを期待したい選手が目白押し。もちろん、全員決めてくれても構いません。

J2で優勝した2009年こそ1分2敗と苦戦した甲府ですが、過去の通算戦績はさほど悪くありません。いよいよ始まりそうな梅雨空を吹き飛ばすような、爽快な試合を見せて欲しいですね。

↓梁選手自らが決めてのゆりかごダンスに期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

同じ太白区に住む友人夫妻と奥さまと4人、久しぶりに会食。

鳥きっちん 眞心

開店後の早い時間は、小さな子供たちを連れた家族連れも多いお店です。

《焼き空豆》
スタートはこちらから。この季節、ビールにはやっぱり空豆ですねぇ。

DSC08267.JPG

え?空豆に日本酒じゃないかって?飲み放題に豊盃があったもので、つい。
ちなみに眞心、クーポン利用で3人以上だと1,500円で2時間半飲み放題
この値段で豊盃や酔仙、日高見、本格焼酎、ハイボールまで飲み放題なのが嬉しい。

DSC08271.JPG

《大山どり胸肉たたき 680円》
これは絶品です。生姜もついてきますが、やはりわさびが合いますね。

DSC08261.JPG

《牛すじ味噌煮込み 580円》
コクのある味噌で煮込んだ牛すじは、ご飯が欲しくなっちゃいますね。

DSC08262.JPG

《炙りとろレバーポン酢 480円》
痛風に悪いと知りながらも、これを見せられたら、つい手が出ちゃいますね。

DSC08265.JPG

《串焼き盛合せ 5本 880円》
以前は親方が岩手出身ということで南部どりを使用していましたが、
現在は震災の影響で鳥取県産大山鶏を使用しているとのこと。

DSC08269.JPG

《揚げ根菜パリパリ水菜サラダ 680円》
根菜サラダは奥さまによればドレッシングがイマ一つ研究の余地あり。
で、実は奥に見える「手羽先キャベツ盛り」がイチオシのウマさです。

DSC08273.JPG

相変わらず素敵なスタッフさんも巻き込んで話は盛り上がり、
この日も気が付いたら4時間も飲んでしまいました。延長しても1人3,500円
コストパフォーマンスも抜群のお店です。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

鳥きっちん 眞心 鳥料理 / 長町南駅
夜総合点★★★★ 4.0




杜の都から世界へ 《そばと酒処・山形や》 【J特】

〜今日の風〜 

DSC08709.JPG

充電中・・・ですか!?

teamasone-s.jpg

明日からの無料化に向けて、予想通り窓口大混雑。さらに予想通りオークションに出品するやつ出現。恐らく窓口でチェックは難しいでしょうから、次はカラーコピーを使った偽造が起きそうですね。公文書偽造になると、一年以上十年以下の懲役になるようなので、やめておいたほうがいいと思いますけど。

 

一方、予想外の結果だったのは今日のJ2。前節まで首位の千葉が15位横浜FCに引き分けると、3位〜6位だった鳥栖、湘南、草津、徳島が軒並み敗れたため、上位で唯一勝った栃木が首位に返り咲き。上位陣が一進一退を繰り返しているうちに、ここ5試合を3勝2分とした大本命FC東京がじわじわと首位と勝ち点4差の4位に上がってきました。

選手層が薄いJ2の場合、怪我や夏場の疲労で大きく順位が変動する可能性がありますが、ここまで好調を維持していた栃木、愛媛、鳥栖といったJ1未経験チームには、何とか昇格戦繊維喰らいついて、リーグを盛り上げて欲しいところです。

 

FIFA U-17 ワールドカップ メキシコ 2011
U-17日本代表 1-0 U-17ジャマイカ 

Group Bの日本は初戦のジャマイカに勝って幸先いいスタート。しかし、残る2戦はフランス、アルゼンチンと、強豪相手。2位以内で決勝トーナメントを目指すためには、次のフランス戦、最低でも引き分けに持ち込みたいところです。

 

ロンドン五輪アジア2次予選
U-22日本代表 3-0 U-22クウェート

序盤から圧倒的に試合を支配した日本は、前半18分に清武のゴールで先制。こりゃ5-0ぐらいか?と思っていたら、2点目が入ったのはようやく前半37分。

ところが、後半16分に大迫が3点目を決めた直後から動きが鈍くなり、ミスから失点。その後は次々とチャンスを作りながらも、フリーのシュート決めきれず、クウェートにホームでの希望を持たせる結果に終わってしまいました。

4日後には何が起こるかわからない中東での厳しいアウェイ戦。この世代が世界を知るために必要なのは、何よりも先制点になりそう。試合開始は、こちらも厳しい24日深夜1時45分

 

しかし、フル代表の関口だけではなく、こういう各世代の代表メンバーに、ベガルタの選手が常に1〜2名入るようになって欲しいですね。

↓U-22日本代表の2次予選突破を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日15日のG大阪戦の前に、一緒に行った先輩と腹ごしらえ。

そばと酒処・山形や

山形県産のそばを使用しているお蕎麦屋さん。

DSC08621.JPG

しかし、この日、目指したのは蕎麦ではなく、こちらの中華系。

DSC08622.JPG

お酒も十四代をはじめ、山形の銘酒が充実のラインアップ。昼でなければ・・・

DSC08627.JPG

卵好きな先輩と、無料サービスのゆで卵を食べながら待ちます。

DSC08628.JPG

《もやしラーメン 大盛 730円》
先輩の指示により私が大盛りに。器の大きさは同じなれど、麺の密度が倍!

DSC08633.JPG

おススメの理由は山形の某店に似たこのあんかけ。

DSC08637.JPG

ストレート麺にあんかけが絡みついて、口の中をヤケドするほどアツアツですすります。
が、器一杯が麺!の大盛りは食べても食べても減らず、正直かなりへヴィーでした。

DSC08640.JPG

ちなみにヘビーだったけど、ゆで卵はしっかり2個いただきましたとさ。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

そばと酒処・山形や そば(蕎麦) / 泉中央駅
昼総合点★★★★ 4.0




新潟戦、仙台はまだまだ負けない! 【J特】

teamasone-s.jpg

新潟 1-1 仙台

同点ゴールが決まった時は、テレビの前で息子とハイタッチ。アウェイ新潟線は今シーズン最高の興奮を与えてくれる試合になりました。やはり引き分けは「追いついて」に限る。現地観戦してたらもっと感動的だったことでしょうね。

 

前節の家本事件を受けて、あまりカードを出さないようにお達しでもあったのか、主審がアフターチャージなどの危険なプレーにあまりにも寛容だったため、激怒した黒崎監督が退席、このままでは大荒れの試合になりそうな展開でしたが、お互いのゴールが審判の「へま」を拭い去りました。

ベガルタはCKから広大、新潟は初先発の川又のシュートがともに枠に当たって入らず、0-0のまま迎えた72分、ブルーノ・ロペスが右サイドで鎌田を振り切り、折り返したボールを三門に決められて失点。この日は連戦による疲労の蓄積の影響か、中盤や最終ラインでの不用意なパスミスからピンチを招くシーンが目立ちました。中3日の甲府戦まで、しっかり休養を。

試合はその後、先制しながらも足が止まった新潟に対し、ベガルタは柳沢・義希の2枚を珍しく同時に投入。

しかし菅井のヘッド、赤嶺のヘッド・・・再三のチャンスを相手GK東口のスーパーセーブに止められ、こんなにキーパー当たっちゃうと、ベガルタの連勝記録も、連続得点記録も、新潟の地で消えるのか・・・と思いきや!

菅井 直樹

松下の折り返しに、ほぼ同じ位置にいた柳沢よりも先に飛び込んでのゴール。この嗅覚と反応の速さが菅井の素晴らしいところですね。 

 

これでリーグ戦11戦負けなしとなったベガルタの次節は、再び中3日での甲府戦@ユアスタ。エースのハーフナー・マイクは高さにモノを言わせてここまで6得点、しかも出場停止明けで休養十分。CBがきちんと挟み込んで仕事をさせないことが大切になりそう。

平日デーゲームになりますが、再び多くのサポーターが後押しで、無敗記録をサポータ番号12に伸ばして欲しいですね。

↓ベガルタ仙台のリーグ戦11戦連続無敗を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

p.s.

ベガルタではディフェンスの選手に個別コールはあまりないんですが、もう4点目ですよ!もはやFWの並みのコールがあってもいいと思うんだけど。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




息つく間もなく、新潟戦 《オ フルニル デュ ボワ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08350 (1).JPG

最近、ドアを開けて自由に出入りするようになりました・・・

DSC08351 (1).JPG

teamasone-s.jpg

7月2日の名古屋戦に氣志團参戦決定! ハーフタイムが盛り上がりそうで、これは楽しみです。できればその流れのまま、KITANATAURANTの収録もダメ元でお願いしてはいかがでしょう。ベガサポ壱弐参横丁とか、文横とか仙台浅草とかに、いい店ありますよ〜

 

さて、G大阪戦の快勝の余韻も冷めやらぬうちに、早くも明日は新潟戦。新潟は5節まで2勝3分と無敗でしたが、最近5試合は1分4敗と失速しての13位。しかもその5試合中3試合が無得点と、得点力不足が顕著になっています。

一方、ディフェンス面でもここ5試合で11失点。前節名古屋戦では4失点を喫して完敗するなど、昨季攻守の要であった永田、マルシオ・リシャルデスが抜けた穴を埋めきれず、チーム状態は最悪。もっとも、この2人を奪った浦和は、新潟よりさらに下位なんですが・・・

とはいえ、チーム得点王のブルーノ・ロペスには決定力があるので、恐らく先発コンビとなるであろう鎌田&広大は、前節のアドリアーノのようにゴール前で1対1を作らないようにしたいですね。

赤嶺のリーグ戦4戦連続ゴール、柳沢のベガルタ初ゴールに期待するのはもちろんですが、連戦の疲労を考えると、G大阪戦に出場しなかった義希、太田、中島・・・そしてそろそろ中原の出番にも期待したいところです。

↓ベガルタ仙台のリーグ戦11戦連続無敗を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

伝五郎さんの帰りがけ、隣接するパン屋さんに立ち寄ります。

AUFOURNIL DU BOIS

薪窯で焼いた天然酵母パンがウリのようです。

DSC08274.JPG

確かに、お店の入り口には薪が山のように積まれていました。

DSC08323.JPG 

扉を「自分側に引く」と、

DSC08277.JPG

店内には焼きたてのパンがゴロゴロ。壁には猫の絵など。

DSC08318.JPG

こちらはライ麦酵母を使った酸味のあるパン。有塩バターや肉料理に合うそうな。

DSC08279.JPG

木の実やいちぢくを使ったパン。すべてのパンが量り売り可能だそうです。

DSC08280.JPG

どっしりと重みがあるパン、お願いして3種類ほど、量り売りにしてもらいました。

DSC08281.JPG

私と息子が一番気に入ったのは、TYPE80プレーン型。
軽くトーストして、クリームチーズを塗って食べると最高ですね。
奥さまはさらに蜂蜜を塗って食べていました。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

薪窯天然酵母パン工房 オ フルニル デュ ボワ パン / 富沢駅長町南駅太子堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




選手も人間、審判も人間だけど・・・ 《蕎麦処 初代 伝五郎》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08343 (1).JPG

黒い針金を水に浮かべて遊ぶ。

teamasone-s.jpg

昨日の試合、木村博之主審の判定には、後ろからのチャージにカードを出さないシーンなど、「アレ」っと思う場面がいくつかあり、もう少し安定した判定をして欲しいところ。昨季からJ1の主審を務めるようになり、2009/10/21草津戦以来、J1では初のユアスタでしたが、副審にリードされているようではまだまだ。ちなみにこの試合の副審を務めていたのは、2010FIFAワールドカップで西村主審とコンビを組んでいた相樂亨氏でした。

しかし、そんな木村主審のジャッジが霞んじゃったのが清水vs山形のジャッジ。1試合PK3本・・・PK大バーゲンですか?

しかもPKの判定自体の是非は別にしても、試合後、主審が選手に暴言を吐いたとの報道も。選手じゃなく審判が?事実だとしたら、これは許せません。誰だろうと思って、審判の名前を見たら

家本 政明

ああ、最近おとなしいと思っていたら、久しぶりにブレイクしちゃったんですねぇ。

勝ったチームからも、負けたチームからも、選手からもサポーターからも信頼されないようでは、審判としてどうなのかなと。協会はこれまでずいぶんバックアップしてきてますが、38歳にもなって、いまだに感情をコントロールできない以上、もう再研修の必要はないから、Jの笛は二度と吹かないで欲しいものです。

ちなみにベガルタにとっては2009年最終節愛媛戦、ベガルタがロスタイムに同点にされながらも、C大阪の引分でJ2優勝を決めた試合の主審も彼でした。

↓無駄なイエローカードを出さない&貰わないように、冷静にクリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

日曜日のプチ・サイクリングは、ランチを求めて鈎取までやってきました。

蕎麦処 初代 伝五郎

旧286沿いに4月にオープンしたばかりの山形蕎麦の店。
かなり人気の様子で、駐車場には続々と車が入ってきています。

DSC08276 (1).JPG

古民家風の建物の入り口にかかったモダンな暖簾をくぐると

DSC08283.JPG

そこには現代風のおしゃれな広々とした店内が広がります。

DSC08287.JPG

手前側は広々とした座敷。奥にはカウンター席や

DSC08292.JPG

テーブル個室など、用途に応じて使える様々な席が。

DSC08297.JPG

それでは早速注文を。

DSC08286.JPG

《げそ天板そば 1,260円》
山形=板そば&げそ天&漬物
というお約束なんですね。

DSC08302.JPG

蕎麦は都会風?に少し細め。風味的には厳しい時期なので、晩秋以降に期待。

DSC08312.JPG

げそ天はカラリと揚がって美味しい。同じ値段で野菜天も選べます。

DSC08306.JPG

《冷たい肉そば(大) 1,050円》
一寸亭風のこちらは奥さまのオーダー。私も分けてもらおうと「大」に。かなりの量です。
一寸亭よりスープを澄んだ王品なものに仕上げた感じ。私は板そばより気に入りました。

DSC08305.JPG

《かわりご飯 262円》
鶏と根菜のかわりご飯は限定20食とのこと。味付けは薄め。

DSC08299.JPG

ほとんどが女性従業員での接客は、行き届いていて気持ちがいいお店でした。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

蕎麦処 初代 伝五郎 (そば・うどん・麺類(その他) / 富沢駅長町南駅太子堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




柳沢デビュー、そしてガンバに完勝 【J特】

teamasone-s.jpg

午前中で仕事を終え、ユアスタへ向かう。まずはスタジアムに続くこの大行列に感動。

DSC08641.JPG

開始前のユアスタには、いつも以上に大勢のサポーターが詰めかけていました。

DSC08642.JPG

指定席を中心にほぼ完売のユアスタ。フロントの努力、あっぱれ!

DSC08643.JPG

この日行われた他の8試合はすべて平日ナイター。うち6試合で観衆が1万人を下回る中、ユアスタは14,519人で最多観客数に。平日のデーゲームでこれだけの人数が集まった時点で、ベガルタの勝ちだったか。 

DSC08691.JPG

試合前に中島が声をかけていたのは誰?

DSC08648.JPG

心配されたチョも先発に名を連ね、前節と同じメンバーでスタート。

DSC08655 (1).JPG

一方のG大阪も、遠藤、宇佐美といった代表組に、地元出身の佐々木勇人もしっかり出場。

DSC08662 (1).JPG

試合はベガルタのキックオフでスタート。序盤こそ互角も、10分過ぎからはG大阪に中盤でボールを支配される。それでもベガルタの強固な守備は、相手にシュートを打たせず、危険なシーンは宇佐美のループぐらい。

DSC08666.JPG

対するベガルタは、ガンバDFがフラットになるのを見逃さず、徐々に裏を取りはじめ、CKからチャンスを作り出すと・・・

DSC08671.JPG

前半残り10分ぐらいからは完全にベガルタペース。39分には赤嶺が抜け出しシュートも、キーパーが触れたボールはポスト。40分には右サイドを抜け出した菅井が折り返すも、赤嶺が行き過ぎ。41分は朴のクロスを相手DFがクリアしたこぼれ球を松下が豪快な左足ボレー、これはGKが弾く。前半はベガルタ押し気味のまま0-0で終了。

DSC08673 (1).JPG

後半に入っても立ち上がりからベガルタペース。56分、左サイドで朴が粘って得たCK、梁のボールに飛び込んだのはキン!得点感覚を取り戻した菅井のヘッドで、ベガルタ、待望の先制

DSC08683.JPG

しかしリードもつかの間、65分、チョが負傷し広大に代わった直後の一瞬の隙、アドリアーノの個人技に1対1になった鎌田が交わされ同点に。 

「勝ち点3」が欲しいベガルタは83分、ベンチでユニフォーム姿になった時から場内騒然、本日のメイン・イベント、ついにユアスタのピッチに30番の登場

DSC08694.JPG

すると86分、角田がアドリアーノから奪ったボールを柳沢が起点となり、右サイドを角田が駆け上がり優しいセンタリング。赤嶺がしっかり合わせて決勝点。この日何度も決定機を逃していた赤嶺がやっと決めて勝ち越し。

DSC08697 (1).JPG

そして4分間のロスタイムに入っても、柳沢がうまくファールをもらったり、ボールを収めるなどして時間を使い、タイムアップ。

DSC08699.JPG

昨季リーグ2位、ACL出場のガンバをシュート4本に抑えて完勝。試合後のガンバサポの怒りが、この日のベガルタの「強さ」の証。宇佐美はほとんど何もできず、終盤はイライラしてラフプレーばかりが目立ち、若さを露呈。

DSC08701.JPG

この日、広島が引き分けたために再び2位、しかもG大阪に勝ったため、暫定ではない2位に浮上。首位柏が破れ、勝ち点2差。これは来季のアジア各地への旅行代を真剣に考えないといけないかも・・・

しかし、柳沢のプレーはとにかくウマい。ボールのさばき方、収め方、1つ1つが「一流」です。僅か10分弱の出場でさえ、しっかり魅せる。次のホーム戦は22日の甲府戦。ぜひ、柳沢をユアスタで生観戦したいですね。

↓ガンバ大阪に完勝したことを祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




入れ替え戦プレーオフ? 《au petit bourgeon》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08241 (1).JPG

ここはひんやり・・・って、テーブルの上はダメ!!!

teamasone-s.jpg

JリーグはJ2の入れ替え戦プレーオフ検討中だそうな。過去3年の6位のチームの成績は

2008年 鳥栖 19勝7分16敗 50得点 51失点
2009年 札幌 21勝16分14敗 74得点 61失点
2010年 横浜 16勝6分14敗 54得点 47失点

昨年、J2で21勝6分け9敗、63得点 34失点の3位で昇格した福岡がここまで8連敗中のことを考えると、万が一これら6位のチームが昇格して、J1でホントに質の高い試合ができるのか、心配ではあります。プレーオフをやるとしても、せいぜい3位vs4位ぐらいにしておいた方がいいのでは・・・最高峰であるJ1の試合の質を落としてしまっては、本末転倒だと思いますしね。 

 

さて、G大阪戦。チョの怪我は心配ですが、手倉森監督が広大の先発を明言。アドリアーノの得点力は脅威ですが、遠藤のFKは梁、松下といい勝負。好調松下の古巣相手の一発に期待したいところですね。そして2点目は柳沢の今シーズン初ゴールで・・・

↓柳沢選手のベガ初ゴールが観られることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

天気がいいので奥さまと自転車で外出。途中、気になっていたケーキ屋に立ち寄りました。

au petit bourgeon

店名が覚えられない・・・「オー プティ ブールジョン」だそうです。意味は分かりません。
77銀行西多賀支店の真向い、目の前にバス停がある絶好のロケーション。

 DSC08337.JPG

さっそく併設のカフェスペースで頂いてみましょう。

《ババ 360円》
一番気になったケーキはこれ。暑い日でも食べたくなりますね。
ラム酒のシロップ。中にはオレンジのカスタードが入ったサバラン。これ、激ウマ。

DSC08327.JPG

《フルーツタルト 360円》
こちらは奥さまのオーダー。メロンが入っていないのが嬉しいそうな。(嫌いだから)
真ん中の赤い粒はブドウ。小ぶりながら美味しさが凝縮されているタルトです。

DSC08330.JPG

郊外のケーキ屋ながら、生み出されるケーキの実力はかなりのものでした。
ケーキ教室やケーキ付のフランス語教室もやっているようですね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

au petit bourgeon ケーキ / 富沢駅長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




新たな選手の起用で再加速を 《ロッテリア キムチシェーキ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08119.JPG

窓から入ってきた虫が気になる模様

teamasone-s.jpg

15日は暑さが日増しに厳しくなってくる中での、中3日でのG大阪戦。両チームとも代表選出場も含め、連戦の選手には疲労が溜まってきていると思われます。こういう時期に無理をすると、怪我をしてシーズンを棒に振る可能性もありますから、ベガルタとしてはせっかく厚くなった選手層を活かさない手はありませんね。

前節で初先発を果たし結果を出した松下はもとより、最近出番の減っている義希、先発出場がないマックス、出場どころかサブ登録も2試合のみの広大、まだベガルタ・デビューしていない柳沢、練習試合では好調を維持している武藤・・・使わない手はありません。

フレッシュな選手を起用して、その選手が活躍してこそ、更なる競争が生まれ、チームはより強くなっていくと思います。無敗を継続しているこの時期だからこそ、「負け」を恐れずに、チーム全員を戦力として起用していってほしいところです。

G大阪は今季、DFが不安定でここまで14得点するも14失点。不調の山形、福島にも各2失点を喫するなど、リーグ戦ではまだ1試合も零封した試合がなく、4勝1分2敗の暫定8位。ベガルタもしっかり2点目を決めて、3試合ぶりの勝ち点3をがっちりモノにしたいですね。

↓柳沢選手のデビュー戦が観られることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

某番組で売れなかったメニューして取り上げられていた伝説のシェーキが期間限定復活。

《キムチシェーキ 260円》

普通のシェーキがクーポン使うと180円なのに、この「おススメしないシェーキ」は260円。 

DSC08233 (1).JPG

底に沈んでいる赤いのが、まるでイチゴのように見えるんですが、1口吸うと・・・キムチ

フレッシュな爽やかさ、まるでナシ!

自分で買っておいて言うのもナンですが、おススメしませんね、これは。
それでも試してみたいという方のみ、6月中にお店でチャレンジしてみてください。
恐らくレギュラーに定着することはないと思いますので、チャンスは今だけでしょうし。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




震災から3か月、自滅していては復興はない 《博多一風堂 仙台東口店》

〜今日の風〜

 DSC08106 (1).JPG

チーズ・・・くれ 

teamasone-s.jpg 

震災の影響もなく、ザ・モールのツツジが満開に。

DSC08338.JPG 

MOVIXも4階のみですが18日から再開。それに先駆け、6月15日〜17日は無料上映会があります。邦画のみだから、私は行くとすれば・・・アンパンマン?

そうそう、7月22日オープンのアンパンマンこどもミュージアムには、ジャムおじさんが焼いたと思われるアンパンマンの顔が付きました。

DSC08259.JPG 

震災から3か月。友引の11日も、宮城県沖地震があった12日も無事に過ぎました。いつ来るかわからない余震を憂いていても仕方がないので、1日1日、前向きに楽しく過ごさないとね。

 

そんな仙台市民の心を支えると思っていた楽天は、8回2死から3四球でまさかの逆転負け。なんだか自滅っていうのが今年の楽天のキーワードになっちゃってますね。おまけに山崎が骨折で離脱。地元開催のオールスターに選ばれること間違いなしだっただけに残念。

ここをチャンスと思ってアピールする若手選手が出てこない限り、こちらの復興は厳しい。星野監督の苦悩はまだまだ続きそうです。

↓山崎選手のいち早い回復を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

飲んだ帰りに満腹中枢がイカれて、勢いで立ち寄った一風堂。

博多一風堂 仙台東口店

夏季限定メニューの「博多づけ麺」 は仙台でも東口店のみで6月8日からの提供。
福岡ウォーカー連動の震災復興支援「博多発 日本元気づけ麺」なんだそうです。

DSC08220.JPG

何が震災復興支援か分かりませんが、限定と言われると弱いので、とりあえず注文。

《博多づけ麺 780円》

DSC08226.JPG

麺は中華麺とうどんの製法を取り入れたんだそうです。弾力バリバリの麺です。

DSC08221.JPG

つけダレはとんこつベース+魚介エキス。具材はチャーシューに玉子にネギに天かす。

DSC08224.JPG

全体の感想は普通の「冷やしうどん」です。正直・・・普通すぎて一風堂らしさがない。
心情的にはからかの縮れ麺でやるぐらい、チャレンジして欲しかったかなぁ。
一風堂大好きな私は、どうしたらいいかわからない状態で、お店を後にしました。

冷し麺のおいしい季節になり、この季節のラーメン屋さんの苦労はわかりますが、
でも、冷たければいいって訳じゃないですね。家庭の味以上の何かがないと。

DSC08347.JPG

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




神戸戦、またもお家芸が・・・ 【J特】

teamasone-s.jpg 

 

立ち上がりから主導権を握ったベガルタは、松下から速いクロスから赤嶺のドンピシャヘッドで先制。

立ち上がりこそボールが収まるも、徐々に消えていったベガルタキラーの都倉は前半で交代。後半からはポポ、ボッティを投入してブラジリアン・トリオで突破を図る。しかし、ベガルタのディフェンスラインは最後まで集中力を切らさず。

65分過ぎからは神戸らしい肉弾戦が始まり、審判までが混乱し始めて選手が熱くなるシーンが目立つ。怖いのは熱くなりやすい角田のカード。しかしチームメイトが冷静さを取り戻させる。

ベガルタは同点を狙う神戸に対し、カウンターから決定的な2対1を作るも、ダメ押し点ならず。こういう展開になると、徐々にい広がるベガサポの不安。

個人技で打開し始めた神戸は、83分、前半のベガルタの得点シーンと同じようなシュートを放つも、卓人がゴールラインぎりぎりで抑える。 これでなんとかピンチを乗り切ったかと思ったが。

88分、右サイドの詰めが甘くなったところ、茂木に3人が引きずられて痛恨の同点ゴールを浴びる。なんか、同じようなゴールシーン、見たことがあるなあ・・・

ベガルタはこれでリーグ戦9試合連続負けなしとなったものの、ここ5試合で4引分、広島に抜かれて暫定3位転落。順位を戻すためには、アウェイでは引き分けても、ホームでは必ず勝つことが必要。暫定を取るためには、中3日、15日のG大阪戦で勝つしかない。

それにしても富田、相変わらずいいシュートなんだけど、入らないよなぁ・・・

↓松下選手の検討を称えて、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




がんばろう神戸、がんばろう仙台 《三多賀 (MITAKA)》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08109 (1).JPG

そのチーズは辛いのでやめておいたほうが・・・

teamasone-s.jpg 

Jリーグは震災で延期になった試合が組み込まれ、6月〜7月は超過密日程。野球と違って「雨で中止」がないだけに厳しい。こういう時は練習に充てる時間が少ないだけに、序盤で躓くとズルズル泥沼にハマりがち。是非とも神戸戦を制して、勢いを付けていきたいところですね。

幸い、神戸のエース大久保は出場停止ですが、昨年、左足の一撃でユアスタでのホーム連勝を止められた都倉は健在。左足は徹底して抑えたい。一方、守備は前節こそ柏に3失点したものの、ベガルタ同様、基本は堅守。こちらは前節同様、少ないチャンスをしっかり得点に結びつけることが大切。

被災地同士の対戦は、どちらも苦難に立ち向かい、最後まで諦めずに戦うのが信条。代表選明けの梁、関口の疲労も考えると、松下、そしてバースデーゴールを狙う太田の活躍に期待したいところです。

共に震災に負けることなど絶対にない仙台と神戸。サッカーでもきっと、最後まで諦めない熱い戦いを見せてくれることでしょう。

↓ベガルタの神戸戦での完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

通勤途中、気になっていたカレー屋さんに同僚とやってきました。 

三多賀

お店の名前、読み方がわからなかったんですが、ローマ字でMITAKAと。

DSC08147.JPG

さらに近づいて驚きました。カレー専門店かと思ったら、ラーメンに丼もあるのね・・・
newって書いてあるところを見ると、和風ラーメンは最近始めたんでしょうか。

DSC08130.JPG

《カツカレー 780円》
かなり迷えど、この日は朝からカレーと心に決めていたので、初心貫徹
予想以上にしっかりしたサイズのカツに、たっぷりのカレー。
大盛りは200円増しだそうですが、普通盛りで十分のボリュームですね。

DSC08132 (1).JPG

揚げたてのカツを口に運んだら、お約束の上あごヤケド・・・うまっ!あちっ!

DSC08137.JPG

《えびフライカレー 760円》
こちらも揚げたてのデカい海老がど〜んと。えっ!これでカツカレーより安いの?

DSC08139.JPG

店内はサラリーマンで満席。このボリューム・味でこの値段なら当然か。
ラーメンを食べている人がかなり多かったので、次回はそちらにトライしてみたいですね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

三多賀 (MITAKA) カレー / 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




奥埜選手新加入内定 《ランチパック&焼きド》 【J特】

 〜今日の風〜

DSC08022.JPG 

ありゃ、窓を閉められちゃった。

teamasone-s.jpg 

6月20日から罹災証明書等があると、高速道路が無料になるんだそうです。7月いっぱいは罹災届出証明書でも無料になるんだそうです。風を吹けば式に考えると・・・

  1. これからカラ罹災届を申請する人が急増する
  2. 罹災届出証明書が使える7月中(特に夏休み期間となる7月21日以降)に「TDR」や「スカイツリー」に行こうとする人が急増する
  3. 高速道に車が殺到、手作業で料金所処理をするため、高速道の料金所が大渋滞する 

という訳で、この期間は高速道を使うのは避けたほうが賢明でしょうね。さらにそれ以降となると、

  1. 8月に入ると罹災届出証明書が使えなくなったための料金所トラブルが頻発する
  2. 結果、高速道の料金所が大渋滞になる

ん〜、これで被災者のためになるんだろうか。つい先日までみんなが高いお金出してまで付けたETCはなんだったんでしょうか。それこそETCに連携する手段はなかったんでしょうかねぇ・・・

いずれ罹災証明書があると、ベガルタのアウェイゲームについても、例えば8/20の名古屋戦だって9/11の甲府戦だって、10/15の福岡戦だって、行こうと思えば高速料金無料で行けることにもなったりします。そこまで行ける人が被災者かということは別にして。

ちなみに、行く気になれば新潟経由で淡路や長崎まで無料で行けるようです。そこまで行ける人が被災者かということは別にして。

まあ、プラスの面からも考えてみると、

  1. 土日以外も無料のため、東北地方へのお盆の帰省ラッシュが平日に分散する
  2. 暑い時期にみんなが車で外に出かけるため、室内エアコンの電気使用量が減る
  3. 震災者が日常のストレスを旅行することで少しでも癒すことができる

という効果もありそう。となれば立派な被災者支援策ではありますね。そこまで考えたかどうかは別にして。

 

被災者支援策と言えば、ベガルタは宮城・東北Dream Projectパートナーを募集。被災地の子供たちをユアスタに招待するプロジェクトは1口315,000円で12試合分。多くの企業が賛同してくださることを願っています。

さて、遅ればせながら奥埜選手入団内定おめでとうございます。これまでトップチームでの出場は昨年4/14のナビスコ京都戦で中島に代わって出場した1試合1分間だけですが、大阪出身で大学卒で入団する攻撃的MFと言えば、当然、目指すは10番の後継者だと思います。ベガルタユース〜仙台大学という、ベガルタの育成パターンをしっかり確立させるためにも、ぜひともトップチームでレギュラーの座を掴んで欲しいものですね。

↓奥埜選手の今後の大活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ダイエーの前で奥さまと待ち合わせしたときに、つい目が行ったヤマザキの出店。

DSC08030.JPG

ずんだとか宮崎マンゴーとか、今やランチパックはご当地キテイのようになっていたんですね。
ちなみに宮崎までも無料で行けます。1,714.7km 所要時間:19時間18分ですが。

DSC08098.JPG

さすがに「ほや」とか「牡蠣」はやめてほしいけど。(牛タンはアリかも)

続いてはこちら、5月25日発売の焼きド。左から順に
オレンジピールかぼちゃカラメルアップル
見た目は生ドーナツ風で、揚げたドーナツとはまったく異なる食感。 

DSC08028.JPG

地域限定のひんやりとかシューも食べてみたいところです。
焼きドdeシューは大阪・京都など関西地区限定。もちろん無料で・・・

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




マーくんで横浜に快勝 《築地銀だこ》

〜今日の風〜

DSC08021.JPG

外が気になるっている風のしっぽ

teamasone-s.jpg 

今日負けたら今シーズンはもう来ないぞ!(オールスターを除く)と誓いながら、やってきました快晴のKスタはバックネット裏。

DSC08174.JPG

楽天の先発はエース、マーくん。対する横浜はここまで2勝6敗の山本省。

DSC08159.JPG

立ち上がりからコントロールが良く、絶好調のマーくん。

DSC08160.JPG

しかし、直人にだけは緊張したか?この時ばかりは楽天ファンも拍手で声援

DSC08161 (1).JPG

それでもすかさず松井の技ありヒットで追いつくと

DSC08167 (1).JPG

山崎の犠飛で

DSC08171 (1).JPG

あっさり逆転。

DSC08172 (1).JPG

さらに続く4回、無死1・2塁から大廣のバントを中村紀が悪送球(どっちかというと3塁村田の後逸に見えたけど)

DSC08175.JPG

一気に2者が還って4-1。草野、1塁からよく走りました。

DSC08176.JPG

鉄平の犠飛で5点目は、マーくんには十分すぎる援護。

DSC08178 (1).JPG

4点のリードをもらったマーくんは、結局8回を3安打5三振で5勝目。

DSC08201 (1).JPG

私たちも気分よく祝勝会に向ったのでありました。

↓マーくんの5勝目を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

Kスタグルメ、一緒に行った同僚が買ってきてくれたのは築地銀だこ

《うまみたっぷり キムマヨ 600円》
 期間限定の一品。ロッテリアのキムチシェーキを思い出したりして。

DSC08214.JPG

《チーズ明太子 600円》 
こちらは濃厚チーズに明太子という王道の組み合わせ。

DSC08215.JPG

7回に得点が入らなかったので、100円引きにならず残念・・・

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ああ、優勝ですか。そうですか。 《珈琲まめ坊》 【J特】

〜今日の風〜

DSC08018.JPG

外が気になる

teamasone-s.jpg 

1日かけてようやくTOMEのご飯の謎が解けました。(謎ではなかったけど。)

 

「衣紋かけ」と言ったら奥さまに「ハンガーでしょ」とダメ出しされたさっかーおやぢです。じゃあ、意地でも使ってやるぞ。ちりがみ、手ぬぐい、ねじ回し、乳母車、寝間着、雨合羽、とっくりセーター、魔法瓶、電気がま、赤チン、涎掛け・・・

でも、考えてみたら私は「衣紋かけ」と「ハンガー」という2種類の言葉知ってるけど、今の子供たちは「ハンガー」しか知らない訳だ。そう考えると、昔のことを知っていること、教えることの大切さも感じますね。

例えば灯油ストーブの点け方は?練炭や豆炭の熾し方は?蚊帳の吊り方は?生活の中で常に頭を使わなければならなかったのに、スイッチ一つで何でもできちゃう現代は、便利さに隠れて何も考えなくていい生活になってるのかもしれませんね。

ちなみに英語でsty(スタイ)っていうと「いかがわしい場所」とか「ものもらい」って意味になっちゃいますから、気をつけてね。

 

ところで、11本のシュートのうち、枠内は何本?いくら相手のGKがウマいって言っても、それ以前に枠内に飛んだシュートが遠藤のFKと岡崎のヘッドぐらいではね。システムうんぬん以前の問題では。

日本 0-0 チェコ

肝心なところでドリブルが大きくなったり、パスがずれたりするのも目立ちました。関口も僅か4分の出場で、ボールタッチすらならず。残念。それでも使ってもらえたということは、「得点」の期待を持たれているということ。ぜひともW杯予選に召集されるように、まずはリーグ戦で結果を。

W杯予選前に残された試合はあと1試合のみ。韓国相手に得点を取って、勢いをつけて臨みたいですね。

しかし、3チーム参加して3チームとも無得点で優勝なんて、優勝しても嬉しくもなんともない、かなり締らない結果だよなぁ。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

日曜日の「夫婦でサイクリング」は、食後、米ヶ袋方面へ

珈琲まめ坊

コーヒー豆が切れたので、暑い季節向きの豆を求めてやってきました。

 DSC08061.JPG

相変わらず明るく開放的な店内は読書に最適。窓から入る風と鳥の声が気持ちいい。

DSC08070.JPG

シーズンブレンドは青竹。父の日向けにブレンドしたんですね。

DSC08065.JPG

窓から眺める広瀬側の手前に広がる竹林からインスピレーションかな?

DSC08073.JPG

《広瀬川 600円》
サッパリすっきりした味わいの広瀬川ブレンドは奥さまが。
奥さまが一目で気に入ったカップは、震災の影響?で出来たヒビを補修してありました。

DSC08075.JPG

《まめ坊 600円》
コクのあるまめ坊ブレンドは、ウェッジウッドのカップで。

DSC08079.JPG

《珈琲パフェ スペシャルバージョン 400円》
珈琲アイスがめちゃウマい!上に乗った珈琲風味のくるみは奥さまに奪われました。

DSC08085.JPG

そして嬉しいことに、ソーサーをしっかりウェッジウッドで揃えてくれました。

DSC08083.JPG

《よもぎシフォンのトライフル 400円》
よもぎの香りたっぷりのシフォンケーキの下にはバニラのムースが。これがウマい。

DSC08088.JPG

帰りがけの片平。珍しく通り沿いに車も人もいなかったので。
そうそう、帰りに忘れず買ってきたコーヒー豆も「片平ブレンド」でした。

DSC08094.JPG

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

珈琲まめ坊 コーヒー専門店 / あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.5




夏は涼しく、スポーツはまだまだ暑く 《食堂 gout》

〜今日の風〜 

DSC07978.JPG

リラックス

teamasone-s.jpg 

大連立は誰のためにやるのかって?もしやるならそれはもちろん、普天間でも、消費税でも、TPPでもありませんよ。被災地がいち早く「日常」を取り戻すためです、石破さん。 「選挙を経ることなく連立を組み替える」訳にいかないでしょ?今は。被災地で投票所作れないし、選挙の前に震災はなかったんだしね。

もしあなたが正しいと思うならば、東京に居座って発言してないで、東京に電気を送っていた福島に行って、避難所の人の前で言ってみな。 

ああ、また楽しいスポーツネタ以外のことを書いてしまった・・・

 

楽天、交流戦に入って不調に歯止めが効きませんね・・・交流戦は5勝1分10敗。打てないと言われていますが、実は今年、打率自体は飛ばないボールの影響で全チーム低く、楽天はそれでも交流戦リーグ7位。こういう時の点の取り方が下手ってことでしょうか。

一方、交流戦の防御率を見ると3.95は12球団で最低。やはり岩隈、ラズナーの抜けた穴が大きい。

という訳で、結果、楽天以上に調子が落ちている広島にこそ2勝も、ヤクルトに2勝2敗、阪神に1勝1敗、そして読売には4連敗。Kスタでの読売戦なんて、連勝できた内容なのにね。やはり野球が下手?

今週は交流戦Kスタでのラスト4試合。対戦相手はここまで1分1敗の横浜、2連敗の中日と、今シーズンともに勝っていません。ここでこの両チームに勝てないようだと、昨年よりも早く秋風どころか冷夏漂っちゃうかも。いくら省エネが叫ばれているとはいえ、そんな東北向けスーパークールビズはいりませんが。

先発が予想されるのは、ここまで好投しながら勝ち星を伸ばせていないマーくん(防御率1.49)、塩見(2.37)、川井(2.54)。彼らならば打線がミスをせずに堅実に3点取れば勝てるんですから、暑い夏を迎えられるように頑張ってほしいですね。

という訳で、とりあえず今週は8日の横浜戦に参戦予定。ここで勝たなきゃ、今シーズン、あとはもう観なくていいかも。まして直人にやられちゃったら・・・スポーツも楽しくないぞ!ってねぇ。諸事情により江尻だけは応援しますが。

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

震災以降、奥さまと出かけていなかったので、天気がいいこの日は久々にサイクリング
以前、車で来て100Pに入れて訪れたら満席で入れなかったお店へ再挑戦。

食堂 gout

店内はカウンターには6席ぐらいに、4人掛けのテーブル席4つの全22席ぐらい?
この日は開店と当時に入店しましたが、それでもテーブル席は予約で埋まっていて、
カウンターに私たちともう1組入った時点で満席になってしまいました。

DSC08057.JPG

本日のランチメニューはハンバーグとパスタの2種類。昨日はパスタだったので・・・
以前は800円でデザート・ドリンク付きだったようですが、評判のデザートはお休みの模様。 

DSC08031.JPG

シンプルなカウンター上には籠に入った箸、フォーク、スプーンがお出迎え。 
ほかにもテーブル、椅子、食器など、1つ1つにこだわりが感じられます。

DSC08039.JPG

 《チーズのせハンバーグ定食 700円》
TOMEのご飯・・・って登米のこと? ご飯も味噌汁も確かに美味しい。

DSC08043.JPG

粗挽きの分厚いハンバーグにデミグラスソース。濃厚なチーズで深い味わいに。
トッピングのコーンとスナックエンドウがアクセント。コーンの粒が大きくて甘い。 

DSC08045.JPG

味噌汁のお椀の形もなかなか素敵です。 

DSC08052.JPG

いや、これは堪能しました。奥さまもかなり満足のランチタイムになりました。
この日も11時半の開店直後に満席に。人気店だけに予約必須ですね。 

DSC08059.JPG

次回はまた、天気がいい日に予約して来てみましょう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

一番町一丁目の小さな食堂 gout定食・食堂 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.5




ナビスコカップ、アウェイの初戦で勝利 《cafe de mieux》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC07970.JPG

陶酔中

 teamasone-s.jpg

ヤクルトは18安打13点、楽天は18安打5点。野球が下手ってことでしょうか。初回は3安打して無得点だし。

それにしても4回の片山、4連打に6連打。打撃投手でもこんなに打たれないんじゃないかって感じ。投手が抑えれば点が取れず、打線が打てば投手陣が崩壊。楽天の歯車はいつ噛み合うんでしょう。

ま、野球には得失点差は関係ありませんから、終わったことは忘れて明日から切り替えですね。

 

一方、相変わらずチームの歯車がばっちり噛み合っているベガルタは、代表召集で関口が抜けても、代わりに出場の松下・中島がしっかり活躍して好調の柏に勝利。どうやら松下からのセンタリングを中島裕希見事なヘッドで決めたようですね。お見事。

何より暑い夏を前に、今まで控えに甘んじていた選手たちが活躍し、選手層も戦術幅も厚くなっていくことが嬉しいですね。これで梁選手も安心して代表選に出発できるでしょう。次は代表組に魅せてもらいましょうか。

で、せっかく中島が決勝ゴール決めたのに、それはないよ、ニッカンさん・・・

ナビスコ日刊.JPG

↓中島選手の今シーズン初ゴールを祝して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

奥さまは仕事、子供たちはそれぞれ別行動で、淋しい休日一人ランチ。
自転車で家を飛び出し、どこに行こうか、アテもないまま河原町までやってきました。

cafe de mieux

以前、二日酔いで来ちゃってきちんと食べられなかったお店を思い出して。
今日の御飯は2種類。前日鶏肉を食べたから、今日はパスタにしましょうか。

DSC08015.JPG

《帆立ときのこのペペロンチーノ 850円》
帆立もきのこもたっぷり入って、具を食べるパスタのイメージ。胡椒が効いてうまい。

DSC08009.JPG

待っている間に読む本を選ぼうと思って、ライブラリを見てみると・・・
おんや?本の趣味がすっかり似てる。うちにもイタリアの食堂ゴハンリトル・トリーあるし。

DSC08014.JPG

で、読んだことがなかった「ムンバイなぅ。」を選んだら、これがツボにはまって爆笑。

DSC08013.JPG

興味がある人は読んでみるなぅ。


【送料無料】ムンバイなう。

また違う本を読みに来てみよう。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

cafe de mieux パスタ / 河原町駅(仙台)長町一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.5




震災復興チャリティーイベント SMILE AGAIN ANTLERS LEGENDS vs WITH HOPE UNITED 《ガトーめぐろ 二日町店》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC06916 (1).JPG

腕の上で悶えるの図

 teamasone-s.jpg

アーセナルサポからベガルタへ力強く温かい支援が。応援の弾幕に加え、「神様が見守っているから頑張って」とのメッセージ入りTシャツも。これで勇気百倍です。何より遠く離れたサッカーチームにベガルタ仙台という名前が伝わったということが嬉しいですね。

欲を言えば、被災で流出したFWも1人、支援していただけないでしょうか。ファン・ペルシーとまでは言わないから、宮市とか・・・>もっと無理

 

本日はユアスタ同様、震災で大きな被害を受けたカシマスタジアムの復興イベントが。しっかりスカパーで観戦しました。 

■ANTLERS LEGENDS
- - - - - - - - - - - - - - - - -
GK 22 千葉 修
DF 2 名良橋 晃
DF 13 大野 俊三
DF 3 秋田 豊
DF 17 賀谷 英司
MF 5 トニーニョ セレーゾ
MF 6 本田 泰人
MF 8 オズワルド オリヴェイラ
MF 10 ジーコ
FW 7 アルシンド
FW 11 長谷川 祥之
- - - - - - - - - - - - - - - - -
控え
GK 1 古川 昌明
GK 21 高桑 大二朗
DF 4 奥野 僚右
DF 14 大岩 剛
DF 15 室井 市衛
DF 19 金古 聖司
MF 16 阿部 敏之
MF 18 熊谷 浩二
MF 20 石井 正忠
FW 9 平瀬 智行
FW 30 鈴木 隆行
FW 33 イゴール
- - - - - - - - - - - - - - - - -
監督 ジーコ
- - - - - - - - - - - - - - - - -

■WITH HOPE UNITED
- - - - - - - - - - - - - - - - -
GK 1 小島 伸幸
DF 4 小村 徳男
DF 33 柳本 啓成
DF 2 中西 永輔
DF 19 上村 健一
MF 10 ラモス 瑠偉
MF 8 北澤 豪
MF 6 山口 素弘
MF 15 澤登 正朗
FW 11 長谷川 健太
FW 9 エムボマ
- - - - - - - - - - - - - - - - -
控え
GK 39 都築 龍太
DF 3 鈴木 秀人
DF 5 米山 篤志
DF 17 三浦 淳寛
DF 23 福西 崇史
MF 7 名波 浩
MF 13 岩本 輝雄
MF 14 奥 大介
MF 22 平野 孝
FW 16 小倉 隆史
FW 18 福田 正博
FW 20 西澤 明訓
FW 21 山下 芳輝
FW 25 城 彰二
- - - - - - - - - - - - - - - - -
監督 松木 安太郎
- - - - - - - - - - - - - - - - -

Jリーグ発足当時は鹿島ファンだった私にとって、このメンバーは垂涎です。オズワルド オリヴェイラ の先発はサプライズでしたね。なかなかのトラップ&パスは、さすがブラジリアン。

そして先制点はやっぱりこの人、いや、この神様、ジーコ。黄金のカルテット、トニーニョ・セレーゾからジーコへのパスが観られたのも幸せ。そして会場を沸かせたのはアルシンド。鹿島所属の息子イゴールとの2トップは嬉しかったことでしょう。

スター選手はいくつになっても、いくら太っても(激ヤセの奈良橋を除く)、やっぱりスターですね。
そんな本日の出場メンバーの中には、多数のベガルタOBも。アンバサダーは自ら切れ込んでの惜しい場面もありました。

こういう復興イベントに多くの選手が出場することも、プロチームのステータス。ベガルタの選手はもっともっと活躍して、多くのサッカーファンに名前を覚えてもらう必要がありますね。

 

さて、そのベガルタで現在一番有名な選手である柳沢も紅白戦で主力組に入り、いよいよベガルタでの初出場に期待がかかります。その時は明日の柏戦でやってくるのか、かなり気になりますが、テレビ放送がないのが残念!

↓柳沢選手のベガルタデビュー戦&初ゴールを願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 先日フォーラムで映画を見た帰り、せっかく木町まで来たのでと立ち寄りました。 

ガトーめぐろ 二日町店

仙台の人なら知らない人はいない、老舗のケーキ屋さんですね。
中学の頃、この近くの停留所からバスの乗って家に帰っていたのを覚えています。

DSC07802.JPG

入り口をくぐると色とりどりのケーキがお出迎え。

DSC07804 (1).JPG

ガトーめぐろと言えば、何といってもモンブラン399円。 もちろんブランデーをかけてもらって。

DSC07803.JPG

チョコ好きの娘2号には、ショコラ・ド・フランポワーズを。もちろん好評でした。
考えてみれば子供のころはケーキ、誕生日かクリスマスしか食べられなかったよね。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ガトーめぐろ 二日町店ケーキ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.5




ナビスコは新しい力に期待 《カレーモ&じゃがピリカ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07289.JPG

 teamasone-s.jpg 

北海道の娘1号と連絡するためにwebcam買いました。

DSC08004.JPG

 skypeには十分の200万画素。これが1,790円なんて、時代ですね。


ELECOM UCAM-DLJ200HSV(WEBカメラ・USB接続・200万画素)

 

本日のニュースで何より驚いたのは、師匠の水戸入団。いや、水戸に入団したのが驚きではなく、まだ現役だったことに驚き。(失礼)

師匠といえば、2002年ワールドカップ、ベルギー戦でのつま先ゴール、忘れられません。開幕こそ2連勝を果たしたものの、その後の6試合で2得点しか奪えず15位に低迷しているだけに、元日本代表の得点力に期待は大きいことでしょう。集客面でも元代表の獲得は大きいでしょうね。

そんな水戸も所属のJ2は明日も試合があります。そして日曜日はナビスコカップ柏戦。しかし、ナビスコカップはスカパーも別契約で、第1日曜の無料視聴対象外。おまけに放送カード自体も

浦和レッズ vs モンテディオ山形
 サンフレッチェ広島 vs 川崎フロンターレ
  

現在J1首位の柏vs2位ベガルタの対戦があるんですから、もっと注目してもらいたいところなんですがね。広島vs川崎はまだしも、リーグ14位の浦和vs17位山形の放送はないと思うんだけど。

とはいえ、柏と2か月で4度対戦する変則日程のファーストラウンド。柏に「ベガルタと対戦するのは嫌だ」というイメージを植え付けるため、たとえ関口がいなくても、大久保、武藤、奥埜といった新戦力の力で、初戦をしっかり勝たないとなりませんね。

↓ナビスコカップでベガルタの新戦力が台頭することを願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日いーさんに頂いた北海道発成田経由仙台着のカレーモ

DSC08007.JPG

娘1号が買ってきてくれたじゃがピリカ 

DSC07837.JPG

北海道限定Calbeeが揃い踏み。ああ、密かな贅沢。

DSC07840.JPG

ちなみに、どっちもビールのつまみに最高。なんだけど、ほとんど子供たちが。。。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




最初から 《文横・・・》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07965.JPG

態度デカイんでない?

teamasone-s.jpg 

投票所も作れないこの時期に解散総選挙なんて最初から出来る訳ないでしょうに、あまりの茶番劇に笑っちゃいます。っていうか、与党も野党も、いったい誰のために議員やってんでしょね。ほんとうは野党だってこの時期にはあらゆる智恵を出し合って復興に一致団結するべきだと思うんですが、何のアイディアも出さないでの内閣不信任案提出なんて、情けなすぎてガッカリです。もはや日本に国会議員はいても「国政」はありませんね。まあ、首相の方も最初から辞める気はないようですが。

 

さて、被災者の私は本日、震災で壊れた室内の補修と電気温水器の見積もりが一緒に来ました。合計60万円。地震保険は一部損壊で25万円。残り、どうすんだ?私・・・まあ、政治に期待せずなんとかしなければないようですが。

次の大地震が予想される地方の皆さま、地震保険は家財も入っておいた方がいいですよ。絶対に。ちなみに温水器とシステムキッチンは地震保険対象外ですが。

 

新潟明訓高から今季入団の石川慧選手が骨折とのこと。まだまだ若いですから、焦らずにしっかり治してほしいですね。

15日のG大阪戦、22日の甲府戦は何もなければ午後だけ休暇を取って参戦できそう。あとはKスタ開催が正式に決まったオールスター第3戦のチケットをどうやって手に入れればいいかです。

ちなみに前回2007.7.21に行われたオールスターは、頑張って取っても3塁側最上段でしたし、先発のマーくんが2回に連打を浴び、挙句に8回雨天コールドで福盛は登板できずに終わったし・・・今回はまず、何より天気がいいこと(もちろん余震がないこと)と最初から行く気がないやつがオークションにかけたりしないことを願いたいですね。まあ、それでも60万はしないでしょうけど、スポーツの世界だけは卑怯な手は使わないでクリーンに行きましょうか。

↓石川選手の順調な回復を願って、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

文横の店内撮影禁止のココ、ついに看板から名前まで消しちゃったんですね。 

DSC07784.JPG

塩ラーメンは絶品。11時45分に近くに居たら必ず入りたいお店。

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




キリンカップ ペルー戦 《アメリカン・ポーク》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07899.JPG

絵にかいたような形

 teamasone-s.jpg 

キリンカップ 日本代表 0-0 ペルー代表

GK
 1 川島永嗣

DF
 2 伊野波雅彦→ 8 森脇良太(後半30分)
 4 栗原勇蔵
15 今野泰幸
21 安田理大 →24 興梠慎三(後半26分)

MF
 7 遠藤保仁
17 長谷部誠 →13 細貝 萌(後半46分)
20 西大 伍 →18 本田圭佑(後半0分)

FW
 9 岡崎慎司
11 前田遼一 →19 李 忠成(後半22分)
16 関口訓充 → 5 長友佑都(後半22分)

関口、先発でしたね。昨年10月8日のアルゼンチン戦以来の代表2戦目。前回は後半26分からの20分余りの出場でしたが、今回は後半22分まで68分間出場。前半には遠藤のクロスから惜しいシュートチャンスもありましたが、あと半歩届かず。前回よりはだいぶ落ち着いてプレーができていましたが、ドリブルのいなしなどは、もう少し深くしないと、このクラスでは相手の足に引っ掛かりますね。ベガルタ同様FWとして3トップの一角ということは、ポジション争いのライバルは香川ってことなんでしょうから、まだまだレベルアップが必要ですね。

さて、試合全体をみると、ペルーはFIFAランク54位、過去にはワールドカップベスト8の成績を残しているものの、1982年スペイン大会を最後に、近年はすっかり本大会から遠ざかっており、2010大会の南米予選では18試合で3勝4分け11敗、11得点34失点の最下位に終わっていますから、同14位の日本からしてみると、圧勝しなきゃない相手でしょう。無得点、しかも終盤は完全に押し込まれての引き分けはまったくいただけない。新しいシステムへの取り組みとか、コンディションとかは言い訳にすぎないと思います。

次のチェコはランキング32位。ペルーよりも確実に強いはず。スタートから主力主体で挑むであろう日本代表、連携をしっかり修正して、すっきり勝ってくれることを願いたいですね。

↓関口のチェコ戦での出場を期待して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

私、先週、豚肉当たりましたパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
肩ロースの薄切りと肩ロースのブロックが500gずつの合計1kg。

DSC07831.JPG

という訳で、さっそく薄切りは・・・

DSC07834.JPG

豚しゃぶにしてみました。たっぷり4人分。野菜もたっぷり。

DSC07950.JPG

さて、ブロックは何にしようかな。 

DSC07836.JPG

我が家の食事の豪華さは懸賞頼み???

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。