スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代表選出の影で、もう一つの大切な戦いが 《らーめん天狗山 西多賀店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02533.JPG

なぜか青い目の外人さんに

チョ選手に続き、梁選手も北朝鮮代表に再選出。前回も主力として戦っていましたから、当然の選出でしょうか。 

10月8日の天皇杯2回戦は両選手抜きの戦いになりそう。昨年まではこのクラスの選手が抜けると極端に戦力が落ちたベガルタですが、今年はちゃんとカバーできる選手が揃っているのが頼もしいですね。

福岡戦も近いので、代表に選ばれた両選手以外にもサブ組が多く出場しそうな天皇杯。しかし、昨季の朴成鎬、三澤のように、例年ここで結果を出せない選手は契約を打ち切られているのも事実。終盤となったリーグ戦に出場できるよう、しっかりアピールして貰いたいものです。

日程も確定したので、C大阪戦に行ったら、天皇杯2回戦のチケット割引価格で買うことにしましょうか。今年は昨年のような残念な結果、ないだろうしね。きっと。

↓天皇杯2回戦がベガルタの大勝になることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

お一人様の休日ランチタイム、近所にオープンしたお店に行ってみることに。

らーめん天狗山 西多賀店

山形に本店があるラーメン屋さんが、名取に続いてまたまた仙台市に進出です。

DSC02282.JPG

メニューは味噌、塩、醤油、さらにつけ麺、担々麺。おすすめは味噌のようですが

DSC02274.JPG

《中華つけ麺 830円》 
この日は暑かったので、つけ麺にしてみました。大盛りは100円増し。

DSC02276.JPG

チャーシュー、玉子、メンマに海苔。極めてシンプルな中華つけ麺。
ボリュームは普通盛りでもまずまずです。

DSC02277.JPG

スープは醤油ベースに沈んで見えるのはなると。

DSC02280.JPG

ああ、昔のラーメンをつけ麺にすると、こんな感じですね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らーめん天狗山 西多賀店ラーメン / 富沢駅長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




スポンサーサイト

恐らく今シーズン最後の楽天観戦 《農家のカフェ TAPPA》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06320.JPG

猛獣

 

ところで、とある方の食べログ記事からJBLのParagonを思い出しました。私、このスピーカー、カフェ・モーツァルトにあったと思ってたんですが、勘違いでしょうか。あそこはTannoy Arden mkIIだったかなぁ。

そんな記憶を辿るために検索してみたら、Paragonが置いてあったという田園なる喫茶店の記事が。なんと、かの内館牧子さんが3日店長やったことあったんですね。けど、私は年齢的に田園は行ってないしなぁ。誰か覚えていたら教えてください。

 

実家が千葉の友人から、帰省したお土産をいただきました。

DSC02522.JPG

やはり千葉産の落花生はパリッとしていて、甘みが違いますね。晩酌のアテについつい食べ過ぎてしまいました。

DSC02523.JPG

さて、昨日は連夜の楽天観戦。前日の試合では拙攻にエラーが続出とあって、若干気分が乗らないままにKスタへ向かいましたが、この試合に限っては中盤に高須が今シーズン1号が出ると、ガルシアが2本塁打を含む4安打と爆発して逆転勝ち。

DSC02532.JPG

私のとっておそらく今シーズンの最後となる楽天観戦を快勝で締めくくることができました。

今日も0-1と、相変わらず打てずに戸村を見殺しにした楽天。ほんと、打てない野球はつまらないよ、三木谷さん、島田さん。スタンドも9月の平日の試合は1万人がやっとと、閑古鳥鳴いてるし。

Kスタでの残り6試合、最下位千葉ロッテに全敗して結局最下位に落花生落下なんてことにはならないでね、頼むから。

↓来季はホームランを2桁打つ選手が3人は出ることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日、イオンに立ち寄った際、イオン仙台中山ショッピングセンターに併設された
住宅展示場のセンターハウスにカフェが出来ているのを発見。

農家のカフェ TAPPA

休日、奥さまと訪れたら、予約で40〜50分待ちと言われ1回目は断念。
この日は事前に予約して、満を持しての訪問です。

DSC02094.JPG

入り口のボードにはランチタイムのメニューが。

DSC02196.JPG

鉄骨むき出しの店内が、開放感を醸し出しています。 

DSC02210.JPG

こちらの料理には若林区日辺の舞台ファームの野菜がたっぷり使われているそうな。
なるほど、舞台ファームはマルシェ・ジャポン センダイを運営している会社なんですね。
Kスタでも3塁側外周で「よりみち市場 Kスタ店」を出店しているようです。

DSC02198.JPG

《本日のDELIプレート 880円》
奥さまのオーダー。鮮やかな色合で盛りつけられた魚、肉、野菜

DSC02200.JPG

1プレートでいろいろ味わえるので、女性に圧倒的な人気のようです。

DSC02203.JPG

 反対側から見た図

DSC02205.JPG

《パスタセット 980円》
セットにはサラダが付きます。農家カフェらしい新鮮な野菜。ドレッシングも◎

DSC02206.JPG

2種類から選べるパスタからは、緑黄野菜とモッツァレラチーズのトマトパスタを。
もちもちしていてなかなか美味しいパスタでした。

DSC02219.JPG

11:00〜14:30のランチタイムはドリンク付き。さらにクーポン券でミニデザートも。

DSC02225.JPG

街なかにありながら、フレッシュな野菜に出会える穴場カフェですね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

TAPPAカフェ / 東北福祉大前駅北山駅国見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




ナビスコカップ、磐田に完敗 《ensoleille》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02336.JPG

熟睡中

 

これ「お見舞い」「お祝い」と書き間違えたっていう話だったりはしないだろうね。

ACLはC大阪全北現代1-6の大敗を喫し、Total5-9となり準々決勝で敗退、これで日本勢はすべて姿を消してしまいました。3年ぶりに日本で開催されるクラブワールドカップには開催国枠がありますが、なんとも寂しい結果です。

若い選手の多いC大阪はつい先日のJリーグで山形相手に6-0の大勝したように、勢いに乗った時の爆発力は凄まじいものの、いったん守勢に回るとズルズルと失点を重ねる試合も多く、安定感という点に課題がありそう。

次節、C大阪と対戦するベガルタとしても、そんな相手の不安定さに付け込んで、しっかり勝ち点3をあげたいところですね。

 

さて、ナビスコカップ第2戦、ベガルタは早い時間に失点したうえ、前半中ごろまでシュートすら打てず、同点に向けシフトしようとしたところで見事なシュートを2本も決められ、完敗でした。ま、これだけ完敗だと諦めもつきますね。

ホーム&アウェイの試合形式の場合、やはりホームで勝たないと厳しいですね。これを来年以降の教訓にして欲しいものです。

それにしても堅守を誇るベガルタが3失点を喫したのは今シーズン3度目。そのうち2回は磐田。相性の問題でしょうか。いずれ、残るタイトルは2つ。切り替えて、少しでも上へ。

↓ベガルタがリーグ戦ではしっかり勝つことを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

最近さわっぺさんがお一人様デビューしたというお店、私もニアピンで行ってました。

ensoleillé

この日も駐車場は満車、店内もほぼ満席の大盛況。
女性客ばかりと思いきや、常連らしきご年配の方がお一人で見えられたりして、
幅広い層のお客様に愛されている、住宅地のちょっとお洒落なカフェです。

DSC02117.JPG

光が差し込む店内に入ると、今日もテーブルにちょっとした心遣い。
メニューにある巣ごもりパフェは、最近S-Styleに取り上げられて人気の模様。

DSC02126.JPG

《苺ショート 580円》
苺がたっぷり使われているショートケーキは、奥さまのオーダー。

DSC02131.JPG

《秋のタルト 500円》
秋のタルトは栗や葡萄など、秋の果物がたっぷり詰まった重量感のあるもの。

DSC02137.JPG

栗の濃厚さと葡萄の爽やかさ。この組み合わせがかなり美味しくて、気に入りました。

DSC02130.JPG

四季の変化を感じられるロケーションも素敵なお店です。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ensoleillé (カフェ・喫茶(その他) / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★★ 4.0




ベガルタに素晴らしい練習環境を 《らー神 心温》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC02334.JPG

 

エラー4つ。さらにけん制で誘い出しながら盗塁されるなど、エラーにならないミスも山ほど。野村監督なら1時間はグチれそうな内容。

6連勝しかなかった西武、オリックスとの初戦で、同じ7安打ずつなのに、結果は1-7の大敗。チャンスに確実に得点をあげた西武に対し、チャンスをことごとく併殺打でつぶした楽天。せっかくチャンスをもらった中川、阿部の若手も空回り。気温以上に冷え切った試合は、今シーズン最悪かも。野球の底力どころか、野球の底辺だね。

残り16試合で3位オリックスと7ゲーム差、4位西武とすら4ゲーム差。楽天の今シーズン終了の鐘が聞こえてきました。

DSC02505.JPG

 

ベガルタは練習場問題が浮上。今の練習場は仙台市の借り物ですからねぇ。「市」ではしっかり芝を管理するプロよりも、より「安い」という理由でピッチ管理会社を選ぶでしょうから、ハゲる芝の改善は絶望的

例えば横浜F・マリノス。例えばガンバ大阪。例えば鹿島アントラーズ。強豪チームはすべて自前の練習グランドを保有しています。ベガルタがJ1上位に居続けるためには、やはり自前の練習グランドを持ちたいところですが、チームがギリギリ黒字の現状では、自前の練習場を持つのは夢も夢で、こちらも絶望的

といって諦めては仕方ない。解決する手段はただ1つ。チームがリーグ戦でも、ナビスコカップでも、天皇杯でも、自らの力で出来る限りの賞金を獲得し、その中から練習場確保の原資をねん出すること。

リーグ戦は優勝2億円〜7位1千万円。天皇杯、ナビスコカップは優勝1億円〜3位2千万円。まずは明日、磐田を下して、ナビスコの賞金獲得に向け踏み出しましょうか。

↓ベガルタが素晴らしい練習環境を確保できることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

あまのやさんが移転した後に、新しいラーメン屋さんがオープンしたので、行ってみました。

らー神 心温

何て読むのか気になっていたんですが、看板にふりがながありました。ここあ・・・

DSC02096.JPG

入り口左手に券売機。心のしお、神のしょうゆ、温のみそ、つけ麺のラインアップ。

DSC020982.JPG

《心のしお 680円》
奥さまのオーダー。見るからにあっさりした感じで、気に入ったそうです。
トロ肉チャーシューに鶏チャーシューの2枚入り。うずらの卵に太いメンマ。
あおさのりとネギが散らしてあって、塩にしては具材たっぷりです。

DSC02106.JPG

《温のみそ 海老ワンタン 850円》
私は味噌の気分だったので。なんだか器が小さく見えますが、違います。
2つあるレンゲ(と言うのか?)の片方、デカい!デカすぎます!使いにくいです!

実際は小さいレンゲの穴にひき肉が詰まるので、こちらでちゃんとスープ飲めました。

DSC02105.JPG

トッピングはひき肉の入った野菜がたっぷり、きくらげ、海老ワンタン3つ。
最近私がよく当たる玉ねぎのみじん切りに、頂上には痛風の敵、うずらの卵。
さらに角切りチャーシューが潜んでいて、かなりボリューム感があります。

DSC02103.JPG

麺は中太。モチモチした食感で、なかなか美味しい。

DSC02109.JPG

うずらの半熟卵は新しいかも。痛風の敵だけど。

DSC02115.JPG

さらに本日のまかない飯がカレーだったので、奥さまとシェアして食べることに。

DSC02100.JPG 

《本日のまかない飯 チキンカレー 180円》
180円でこのボリュームは素晴らしい。シェアしても十分お腹がいっぱいになりました。

DSC02114.JPG

12時過ぎると店内はあっという間に満席、順番待ちのお客さんが行列の人気店。
お店は実家に行くときに通る場所なので、是非また立ち寄りたいと思います。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らー神 心温 ラーメン / 東北福祉大前駅国見駅北山駅
昼総合点★★★★ 4.0




チョ ビョングク選手、韓国代表復帰 《青葉亭 エスパル店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02184.JPG

 

チョ ビョングク選手、2008年以来の韓国代表復帰、おめでとうございます。リーグ最少失点を誇るベガルタの守備の要ですから、評価されるのは当然ですね。チョ選手の代表戦出場で、10月5日のナビスコ準々決勝のG大阪戦や、場合によっては天皇杯2回戦ソニー仙台戦は広大の出番になるでしょうから、チョ選手が戻ってきても先発に戻れないぐらいの活躍を魅せて欲しいですね。

ベガルタもこれで関口選手、梁選手とあわせ、代表クラスの選手を3人抱えるまでになったことは、喜ばしい限りです。おっと、柳沢選手に朴選手も元代表だったか。さらに赤嶺選手、角田選手など、高いパフォーマンスを見せている選手もいますから、ザッケローニ監督にはぜひ召集して試してもらいたいものです。ベトナム戦あたりで。

↓さらに多くの代表選手が輩出されることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

夏休みに帰省していた娘1号が夜の飛行機で北海道に帰るため、
帰る前に仙台駅で牛たんを食べることに。

青葉亭 エスパル店

牛たんの味付けは塩味、柚子胡椒味、ミックスの3種から選べるようです。

 DSC01819.JPG

青葉亭にはセレクトメニューなるものがあり、牛たんを半人前にして、
牛たんシチューとキーマカレーが付くセットに代えられるんだそうです。

DSC01820.JPG

《牛たん定食 塩味 1,470円》
ですが、保守派の我が家は全員牛たん塩味1人前をオーダー。
バジル、海藻、ブルーチーズ、3種のオリジナルソースを試してくださいと。

DSC01821.JPG

え〜と、試してみたけど、ソースはいらないかな。普通に一味でいいです。 

DSC01825.JPG

オシャレなお店で食べる牛たんは、可もなく不可もなく。駅ならではでしょうか。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

青葉亭 エスパル店牛タン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




ベガルタは5位に満足しない 《さふらん》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02183.JPG

天気が良いので布団を干したら、真っ先にベッドを占領。

 

3連休最終日は「探偵はBARにいる」を鑑賞。ストーリーは単純だけど、お笑い&熱血の大泉洋、クール&おトボケな松田龍平のキャラクターの組み合わせは、なかなか面白かった。ハードボイルド+笑いの探偵モノと言えば、思い出すのは探偵物語なんですけどね。

 

本日開催のJ1は予想通り固くなって下位の大宮に完敗し、首位奪回に失敗。やはりJ1優勝っていうのは、そう簡単には行きませんね。

今節はベガルタより上位のG大阪、横浜FMが敗れ、ベガルタよりすぐ下の鹿島、清水は引き分け、広島も敗れて、上位9チームで勝ったのは名古屋とベガルタだけ。過去最高の順位を目指すベガルタにとってはこれ以上ない結果になりました。

次節はホームでC大阪戦。横浜FM戦でWOWを獲得した柳沢選手「次はユアスタでゴールを」という約束、しっかり果たしてもらいましょう。

↓2002年以来の5連勝に期待して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 先日、定禅寺ジャズフェスに行く前に、腹ごしらえをするために立ち寄ったのは

さふらん

カレーで人気のお店は、相変わらずほぼ満席。でもタイミングよく入れました。

DSC02013.JPG

《ポークカレーセット 900円》
奥さまのオーダー。セットは+200円でサラダとドリンクが付きます。

DSC02018.JPG

《ハンバーグフライカレーセット 930円》
さふらんNo.1人気のハンバーグフライカレー。ご飯と同じ高さの分厚いフライ。

DSC02014.JPG

ナイフで切ると、中から肉汁がジュワッと出てきます。これがウマいんだよね〜

DSC02024.JPG

家族連れ、学生さん、カップルと、様々なお客さんが次々と入ってきました。
本町の老舗レストランは、ご夫婦が営まれる、誰からも愛されるお店です。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

さふらん 欧風カレー / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.5




ベガルタ、3位マリノスに快勝! 《仙台オクトーバーフェスト》 【J特】

横浜F・マリノス 1-3 ベガルタ仙台

J1最少失点のベガルタ失点2位の横浜FMとの対戦とあって、1点を争う戦いになるかと思いきや、なんと開始早々の前半3分に横浜FMが先制。一瞬、鹿島戦のDF崩壊を思い出しましたが、直後に飛び出した角田の豪快なミドルがその懸念を払拭してくれました。いや、見事でした、あのミドル。興奮冷めやらぬ僅か2分後、左サイドからのクロスに柳沢が合わせて逆転。柳沢、ついにベガルタ初ゴール!あっという間の勝ち越しは、ベガルタ強しの印象を強烈に植え付ける。

後半に入っても出足で勝るベガルタは、10分、林からのフィードを相手DFがクリアミスしてボールは中央の梁へ。冷静に頭で返したボールを、フリーで受けた赤嶺が豪快にボレー5試合連続ゴールはダメ押しに。

守っても小野の前半のシュートはポストが、後半のシュートはが2回触る神セーブで防ぐなど、首位争いを演じる好調マリノスに3-1で完勝。これで4連勝となったベガルタは、5位の座をがっちりキープ。勝ち数も11と、ようやく引き分け数に並びました。

この日、首位G大阪も敗れて勝ち点差は10に縮まり、現時点で2位名古屋、3位柏とも9差に。ベガルタにもまだまだ上位4チームに食い込むチャンスがありそうです。

一方で、すでに上位との対決を終えているが明日勝つと、優勝に向けてがぜん有利になりますね。意識して硬くなってもらいましょう。

さて、水曜日はナビスコカップ第2戦。快勝したベガルタ同様、相手の磐田も荒田がロスタイムにJ1初ゴールを決めて勝利しており、勢いに乗っています。アウェイで先制点を奪い、相手を焦らせたいところですね。

↓ベガルタのさらなる上位進出を願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

一昨年、娘2人と来たオクトーバーフェスト。話を聞いてぜひ行ってみたいと奥さまが言っていたのですが・・・9月16日から開催されていた今年のオクトーバーフェストは日程のど真ん中に当たる今週、台風の直撃を受けたために、野外でビールを飲むには最悪の天候となり、ようやく台風も去ったこの日、昼食も兼ねて出かけてきました。

DSC02438.JPG

まずは20数年前に訪れて飲んだホフブロイハウスの味から攻めましょうか。

DSC02397.JPG

変わった形のビアサーバーから、冷えたビールが注がれます。

DSC02399.JPG

《ミュンヘナーヴァイスビール 1,400円》
ヴァイスは小麦を使った白ビール。きめ細かい泡と、フルーティーな香りが最高。

DSC02400.JPG

おつまみはオクトーバーフェストオリジナルのコーナーから

DSC02404.JPG

《ジャーマンプレート 2,000円》
ソーセージ3本にアイスバイン、ジャーマンポテトにザワークラウトとドイツの味がセットに。
割引券を使ったので、さらにソーセージがサービスになってボリューム満点。

DSC02407.JPG

《イエガーシュニッツェル 1,200円》
ドイツ風ソースカツとでも言いましょうか。ソースが染みたポテトもまいう〜

DSC02434.JPG

アウトドアということなら外せない、オッジ・ドマーニさんも出店しておりましたよ。

DSC02409.JPG

《6種の前菜盛り合わせ 1,500円》
生ハムにサラミにサーモンにオリーブにピクルスに・・・ビールに合う前菜がいろいろ。

DSC02411.JPGDSC02414.JPG

のんびり飲む奥さまに対して、私は早くも2杯目にGO! ミュンヘンのエルティンガーへ。

DSC02425.JPG

《エルティンガー・ヴァイスビア 1,200円》
ホフブロイと同じミュンヘンのヴァイスビールながら、こちらはよりすっきりした飲み口。

DSC02430.JPG

幼少時代宮古市に住んでいたという石井健雄氏とドライヴィンクラーによる楽しいステージ。
鶏のヨーデルはツラれて何度も乾杯を重ね、あっという間にビールを飲み干しちゃいました。

DSC02431.JPG

続いて国内モノに。こちらもオクトーバーフェスト常連の富士桜高原麦酒。

DSC02424.JPG

《ヴァイツェン 1,000円》
こちらのヴァイツェンはさらに飲みやすい。すでにかなり酔いが回って陽気な私。
同じテーブルの知らない人とも乾杯できちゃうのが、オクトーバーフェストの魅力ですね。

DSC02442.JPG

危うく時間を忘れそうになり、ギリギリ3時に帰宅して、スカパーでベガルタ観戦
結果は。。。試合前にたっぷり祝勝会をやった成果が出ました!

オクトーバーフェスト最終日の25日も、天気は良さそうです。21時まで。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




この負けは絶望的・・・ 《大阪王将 ララガーデン長町店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02308.JPG

 

C大阪と対戦した山形は、オリンピック代表の清武、山口という飛車角抜きの相手にいいところなく0-6の大敗。先制された後はまったく覇気も感じられず、ただでさえ得点力がないチームなのに、DFがキレちゃったら話になりません。可能性は残っているとはいえ、これで山形のJ1残留ほぼ絶望的になりました。

絶望的と言えば楽天も。ここに来て田中、岩隈も入っての5連敗ですか・・・これで3位オリックスと5ゲーム差、4位西武とも2ゲーム差。来週、火曜、水曜と連続観戦の予定なのに、その前にCSが遠くなりにけり。

ところで、明日土曜日の先発は予想通りマーくん。このローテーションで行くと、恐らく10月16日札幌ドームでの日本ハムの最終戦は、再びマーくんvs斉藤ってことになるんでしょうね。今シーズンの野球の楽しみはこれぐらいかなぁ。

↓それでも最後まで奇跡の逆転を信じて、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

これまで鶏料理、豚料理の店が相次いで短期間で退店したという、
ララガーデンのレストラン街で最も不毛な場所に、今度は大阪王将が進出しました。

大阪王将 ララガーデン長町店

意外と座席数の少ない店内は、夕食時ということもあってほぼ満席に。
うちは4人だったので、名簿の1番目に「テーブル席を希望」して順番待ち。

空いたカウンター席に後から来たお客さんが案内されるまでは仕方ないとして、
やっと4人掛けの席が空いたと思ったら、後から来た2人連れを案内しちゃって、速攻

「異議あり!」

何のために名前書いたんだか・・・

 DSC01872.JPG

気を取り直してオーダー。各自メインを決め、さらに何品かをシェアすることにしました。

DSC01877.JPG

飲み会に良さそうなメニューも揃っていますが、ララの店内では宴会向きではないね。 

DSC01878.JPG

と言いながら飲んでるし、私。歩いてここまで来られるという、近所の特権。 

DSC01879.JPG

《かにあんかけチャーハン 690円》
ビールと餃子頼んでるのに、なぜか一番最初にチャーハンが来ちゃった・・・
これってスープが冷えると普通のチャーハンより駄目です。一つ勉強になりました。

DSC01881.JPG

《元祖焼き餃子2人前 460円》
そう、ビールと言えばやはり餃子でしょう。家族4人で2人前をシェアです。
でも自慢の餃子という割には、皮がぬったりしていて、あんまり好みではないなぁ。

DSC01883.JPG

《ワンタン塩ラーメン 530円》
奥さまとシェア。そこそこ安いけど、麺もスープもぼやけ気味で、インパクトなかったです。 

DSC01885.JPG

《鶏の唐揚げネギソース 590円》
メニューと違って見た目が・・・唐揚げ自体もちょっと揚げ過ぎて衣が固い。

DSC01889.JPG

《レバニラ炒め 630円》
これはまあ、そこそこ美味しかった。ご飯が欲しくなる一品ですね。

DSC01894.JPG

全体的に満足感がかなり低い。大阪王将ってそんなに人気なのか?って感じ。

DSC01891.JPG

アルコールを除いても1人1,000円オーバーとそんなに安い訳でもないし、
麺類や餃子の味と単価を考えたら、我が家では幸楽苑の方がいいねって結論に。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

大阪王将 ララガーデン長町店ラーメン / 長町南駅長町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0




今週末は金土日とサッカー三昧 《オステリア ベヴィトリーチェ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02179.JPG

恥ずかしいんですか?

 

うちの奥さま、渡鬼最終回、楽しみにしていたんです。で、ご飯も風呂も早めに終えて、万全の準備で観ていたんですが・・・11時近くなって、「あれ?こういうパターン、今までは『つづく』」て出るパターンだよねぇ」なんて言った途端に画面に・・・『つづく』

(゜ロ゜)ギョエ!!〜〜〜 

よく見たら「渡鬼最終回まであと1回スペシャル」だったのね・・・日本語は難しいっす。来週もう1回「最終回」を楽しめるから、いいじゃんね。わたしゃ興味ないけど。

 

 

甲府サポの皆様、ほんとうにありがとうございまず。温かさが心に染みます。

 

来季からJ1は原則土曜日開催になるようですが、3連休となる今週末のJ1は、金土日の3日間分散開催。土曜日の川崎Fvs清水、磐田vs新潟以外は試合時間も異なるので、3日間サッカー漬けになりそうです。

私の注目試合はもちろん土曜日の横浜FMvsベガルタですが、ほかにも明日の名古屋vs神戸、土曜日の鹿島vs浦和あたりは、かなり白熱した戦いが期待できそうですね。

一方、こちらも3日間分散開催のJ2は、札幌vs徳島という上位対決が。エリゼウ選手は負傷離脱中ですが、岡やんvs斉藤さんが対決。ああ、これも観たいね。

↓ベガルタが4連勝することを信じて、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

この日は仕事に出かけていた奥さまとお昼過ぎに街中で待ち合わせ。

オステリア ベヴィトリーチェ

東口にもある居酒屋ごいちやコンコンブルを経営するHDOさんの系列店だそうです。
ザ・ジャパニーズ居酒屋なごいちとはかなりコンセプトが違いますね〜。

DSC_0289.JPG

ランチタイムは11:30〜14:00。HOLIDAY LUNCHは平日よりちょっぴり高め。
ただし、結婚式の二次会などで貸し切りの場合もあるようなので、事前に要確認。

DSC_0290.JPG

すべてのランチには前菜、サラダ、自家製パン、スープ、コーヒー、ドルチェ付き。
しかも嬉しいことに自家製パンはお替り自由なんだそうです。

DSC_0271.JPG

前菜とサラダは同じ皿で。う〜ん、自転車じゃなければワインが飲みたい!

DSC_0272.JPG

《ポルペッティーノのトマトクリーム 1,100円》
イタリア風肉団子のトマトソース。肉団子というよりはハンバーグに近いかも。
これはなかなかボリュームがありますね。

DSC_0273.JPG

《カツオのポモドーロ 1,100円》
奥さまのオーダーは、カツオがごろごろ入ったポモドーロ。ソースはさっぱり系。

DSC_0279.JPG

ドルチェも付いてこのお値段は、まあまあのCPと言えますね。

DSC_0282.JPG

ビールもワインも入って4,000円120分飲み放題のコースも魅力的。
天気のいい日に、軽くワインを飲みながらのんびりランチもいいなぁ。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

オステリア ベヴィトリーチェ イタリアン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0




ロンドンオリンピック・アジア最終予選スタート 《おんのじ 仙台本店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02180.JPG

 

 

9月21日菅井選手の誕生日。おめでとうございます。J1でも益々磨きがかかる得点力は、DFながら堂々ランキング29位。シュート21本で6得点という決定率もお見事。残り8試合で2ケタ得点目指しちゃって欲しいなぁ。DF得点王っていう表彰はないもんだろうか。

 

ロンドンオリンピック・アジア最終予選
日本 2-0 マレーシア

前半10分、清武の鮮やかなパスから先制したU-22日本代表でしたが、その後は相手GKの再三のファインセーブはあったものの、シュート26本を浴びせながら、追加点はようやく後半31分。あまりにもレベルが違う両チームの戦いにも関わらず得点は入らないし、後半ダレてミスも目立ったしで、一瞬寝てしまって追加点を見逃すところでした。

それでも清武原口山崎など、レベルの高い相手でも通用しそうな前線は楽しみですね。大迫はいま一つ。もっとできるだろうに。

とはいえ、1位しか勝ち抜けない厳しい最終予選の初戦勝利は結果としてはOK。予選突破に向けてもっとも大切な戦いとなる、11月のアウェイでのバーレーン戦でも、しっかり勝ち点を奪ってほしいですね。

↓U-22日本代表の初戦勝利を祝して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

西口で飲んだ帰り、酔い覚ましに歩いていたら、煌々と光るお店が。 

おんのじ 仙台本店

仙台本店は家族全員で訪れてからおよそ1年10か月ぶりです。

DSC01265.JPG

《節つけ麺 780円》
その時は家族全員中盛にして玉砕したのを思い出しながらも、押しちゃったボタンは

「中盛」

DSC01271.JPG

モチモチの麺は美味しい。しかし、550gの麺は飲んだ後にはなかなかへヴィー

DSC01270.JPG

とんこつベースながら、かなり節の効いた濃厚なつけ汁。

DSC01267.JPG

酔って満腹中枢がマヒした胃袋に、すっぽり収まるから危険です。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

おんのじ 仙台本店つけ麺 / あおば通駅仙台駅五橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




J1残り8試合、ベガルタはどこまで勝ち点を伸ばせるか 《酔亭よっちゃん》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02193 (1).JPG

 

ベガルタ仙台は26節を終えて5位。勢いだけで5位にはなれないと思う。ベガルタは得点こそ下から5番目ながら、失点22はここまでJ1ナンバー1。これは誇っていいと思うし、決してフロックではない。だからこそこれから8試合は今まで以上に自信を持って戦って欲しいところ。

監督は昨年の「39」を超えてサンキューって言ってたけど、私は残り8試合で最低6勝はあげてもらって、このままベガルタ史上初の5位フィニッシュで監督に「59」してもらいたいですね。

残り8試合の相手は、上位のG大阪、横浜FMと2試合。そして中位の広島、神戸、C大阪、川崎Fと4試合。さらに下位に沈む浦和、福岡と、前半戦で負けていないチームばかり。6勝するには、下位には2勝、中位から3勝、そして上位から1勝はしたいところですが、今のベガルタになら、十分できるんじゃないかなと思っています。

次世代の代表を担う小野がしつこいマークにブチ切れ、清武が代表レベル以上の守備の堅さに悩み、宿敵松浦を奈落の底に落とし・・・頼むぜ、テグさん、頼むぜ、ベガルタ。

↓残り8試合、ベガルタが無敗でフィニッシュすることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

国分町を抜けた通り、駐車場の奥にひっそり構える隠れ家的お店にやってきました。 

酔亭よっちゃん

会社の上司は東一連鎖街時代から、部下は蕎麦の師匠として知り合いのお店。
お店を仕切る親方は地元のスポーツを心から応援する気さくな方。

 DSC01456.JPG

メニューは季節の料理中心。値段が書いてありません、お手頃価格です。

DSC01459.JPG

実は2週連続での訪問。1週目はお客様と、2週目は仲間の出産祝いで。

1週目の刺盛り 

DSC_0263 (2).JPG

2週目の刺盛り。共に感歎が上がる素材、盛り付け。

DSC01460.JPG

1週目は丸々太った秋刀魚汐焼き(写真なし)。2週目は豚ロース炭焼き

 DSC01465.JPG

〆には親方が自ら打った蕎麦。1週目の蕎麦は茶そばの入った3色。

 DSC_0267.JPG

2週目は5人で盛り合わせを頂きました。飲んだ後の蕎麦は最高! 

DSC01466.JPG

傍らに置いてあるシャーレで、2009年の優勝シーンを思い出しながら飲む酒は最高。 

DSC_0265.JPG

ちなみに私は、そのお店で楽しく飲めるかどうかは、自分とお店の双方に「楽しい時間を共有しよう」という気持ちを持つことが必要だと思っています。

お店の方が「自分だけ」を向いてくれないと「ダメな店」みたいな評価する人もいるから、大変だろうなと。そういう意味でこちらの親方、話しかければ気さくに対応してくれるし、それ以外の時は放っておいてくれるので素敵でした。まあ、これは独り言ですが。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

酔亭よっちゃん 居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.5




J2は熾烈な昇格争い 《West Point》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01871.JPG

 

J2第4節(9月4日)
鳥取 3-6 鳥栖

J2第27節(9月10日) 
FC東京 6-1 京都

J2第5節(9月14日)
鳥栖 6-0 岡山

J2第28節(9月17日〜18日)
愛媛 0-5 FC東京
東京V 7-2 横浜FC

選手層が薄いJ2のチームにとって、この時期は夏の疲労が蓄積して厳しい状態とは思いますが、毎週のように生まれるこんな大味の試合結果は感心できません。

ホームで負けたチームのサポーターは泣きたくなるだろうし、アウェイに至ってはそれに加えて帰路の足取りがどれだけ重いことか。こんな点差は技術とか戦術とかいう以前の問題ですが、J1経験のある京都や横浜FCまでもがこの大敗。プロとして恥ずかしくない試合を期待したいところです。来季からは6位までに入替戦のチャンスがあるので、もう少し締まった試合を見せてくれるとは思いますが。

 

そんなJ2は、残り12〜13試合となって、前半戦を沸かせた千葉、栃木が失速気味。首位に立ったのは戦前の予想通りFC東京。そりゃ、今野選手はじめJ2にあるまじき選手が揃っているとはいえ、25試合で43得点15失点はお見事。

で、現時点で2位は札幌、3位に徳島。はっきり言ってこの辺はかなりの予想外でした。しかし、札幌には岡山選手、徳島にはエリゼウ選手・斉藤大介選手という元ベガサポが所属していますから、ぜひこのまま昇格して、来年ユアスタで再び会えるのが楽しみです。

今年のJ1で唯一本州以外のチームである福岡のJ1残留は危機的状況ですが、今のままならば来季のJ1には北海道、そしてJ1初の四国のチームが誕生するかもしれませんね。

 

ちなみに、4位鳥栖にも木谷選手磯崎選手。みんな昇格して欲しいけど・・・ベガサポの楽しみはJ2にも広がります。とはいえ4位徳島から10位湘南までは勝ち点僅か10の差。今年のJ1昇格争いは最後まで分かりませんね。

↓来季ユアスタに多くの元ベガ選手が凱旋することを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

同僚が突然「今日は会社帰りにカニのパスタを食べたい!」と言い出し、
PCで私がお店を検索したら、こちらのお店がヒット。

West Point

「で、誰と行くんだい?」と訊いたら、私ですって・・・あら、ご指名ですか・・・。

DSC01248.JPG

名掛丁はみ楽さんの向かいにあるお店に入ると、JBLのスピーカーがお出迎え。
メニューを見るとアルコール類は控えめ。どうやら食事がメインのお店のようです。

DSC01251.JPG

《ムール貝のガーリックバター 880円》
運んでくるときのガーリックバターのいい香りに早くもノックアウト。
これはビールがススんじゃいます。ちなみにこちらのお店、ビールは缶ビール。

DSC01254.JPG

《ブロッコリーとニョッキのトマトソース 980円》
トマトソースの味付けが程よく、ブロッコリーの彩も美しい。ここからはワインですね。

DSC_0223.JPG

《ずわいがにのクリームソースのタリアテッレ 1,200円》
真打登場。これこそ同僚が食べたかったカニのパスタ。濃厚なソースがタマラナイ。

DSC_0227.JPG

ちなみにドリンクと一緒に頼むと、こんなちゃんとしたサラダが付いてきます。

DSC_0231.JPG

箸休めに無理を言ってメニューにはないピクルス盛り合わせを頼んじゃいました。

DSC_0234.JPG

《パングラタン 880円》
仕上げはこちらのお店のウリ、OH!バンデスでも取り上げられたというパングラタン。
味は海老・ツナ・アスパラ・ベーコン・オニオン・ソーセージ・帆立・きのこから選べます。

DSC_0238.JPG

とろけだすチーズは本格派で贅沢の一言。これ1つでお腹が一杯になりそう。

DSC_0241.JPG

軽く飲むつもりが、美味しいものを食べた勢いで、もう1軒行っちゃいました。

DSC01256.JPG

その山盛り、誰が食べるんだい???

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ウエストポイント 洋食 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




新潟戦、後半攻勢に出て完勝 【J特】

祝勝会やり過ぎて、すっかり更新が遅くなってしまいました・・・(笑) 

今年のホームゲームも残り5試合。そして新潟戦はユアスタでは今年最後の19時キックオフ。日中は残暑厳しい泉中央でしたが、試合開始時刻には涼しい風も。

DSC02227.JPG

ポンタもユアスタに応援にきてました。なんだか・・・見てるととっても歩きにくそうなんですが・・・せっかくですから、普段お目にかかれない後姿も公開しちゃいましょう。 

DSC02229.JPGDSC02230 (1).JPG

沢山の署名もあって復活なったbjリーグ、89ersもティナと一緒に来場。毎年感じますが、バスケの選手は広いピッチ上でもやはりデカい。

DSC02233.JPG

大勢の新潟サポも来場したおかげで、観衆は16,046人とかなりの入り。

DSC02267.JPG

試合前には月間やまや賞に輝いた菅井選手の授賞式。

DSC02246.JPG

スタジアムにはビッグフラッグも復活しました。

DSC02247.JPG

開始前、おお、ここにもポンタが。

DSC02251.JPG

この日のスタメンにはが復帰、怪我の関口のポジションには松下。前節得意技を出した朴は控えに回って、左サイドは田村。

DSC02252.JPG

試合は前半、ここ5試合勝ちのない新潟が攻勢に。対するベガルタの攻撃は単発で、セットプレーも含めて惜しいシーンはほとんどなし。そういや最近、得意のセットプレーからの得点があまり出ていないベガルタ。

DSC02253.JPG

その新潟はミシェウ、チョ・ヨンチョル、田中を中心に何度か好機をつかむも、この日大当たりの林のセーブもあって、お互いにゴールを割れないまま前半終了。縁起を担いで来週から水色のGKユニで行きましょうか。

DSC02255.JPG

互いに水曜日ナビスコカップを戦ったチームながら、後半に入り足が止まったのは新潟。ベガルタは出足で勝るようになると、徐々に主導権を握る。

すると58分、右サイドからの富田のクロスを逆サイドで赤嶺が落とし、飛び込んだ菅井がゴールに叩き・・・込んだと思ったら、ボールはゴールを逸れて、再び赤嶺へ。これを今度こそ赤嶺が叩き込んでベガルタが先制。赤嶺は4戦連続のゴール。お見事。

DSC02259.JPG

勢いに乗るベガルタは74分、再び右サイドからのクロスを上げると、ボールは戻ってきた新潟DF田中の手に当たってPK。今回はが蹴り直しなしの一発で決めて2-0。

DSC02265.JPG

2点差になると、新潟DFは完全に集中力を失い、ベガルタの流れるようなパス回しだけが目立つように。前半は4本だったベガルタのシュート数も、後半だけで11本と大幅増。

「こういう試合の時に新人を入れて自信を付けさせなきゃ」と話していたら、89分、ようやく赤嶺に代えて武藤がリーグ戦初出場。ロスタイム合わせて5分の出場でしたが、今後に期待を持てるスピードを見せてくれました。

DSC02270.JPG

今シーズン2度目の3連勝を飾ったベガルタの勝ち点は41に。次節はベガルタ同様堅い守備と、スピード溢れる攻撃で2位に浮上した横浜FM戦。暫定5位のベガルタとしては、上位を叩かなければ、いまより上の順位にはなれませんから、赤嶺の5戦連続弾で是非とも一泡吹かせたいものですね。

↓ベガルタの連勝記録がまだまだ続くことを願って、クリックよろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

祝勝会は五橋の周平で。
偶然にも横並びのテーブル席3席は、祝勝会のベガサポが占拠。みんな笑顔です。 

DSC02272.JPG

勝って飲むお酒はウマい!今シーズンのホームゲーム残り4試合。全試合祝勝会で二日酔いになれることを期待したいですね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




明日はユアスタ七夕まつり 《徳島ラーメン 人生 西多賀店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01869.JPG

ちょっとキリッとした感じ

 

新潟戦は天の川マッチなんだそうです。ご存じのとおり、夏の夜空には天の川を挟んでこと座の1等星ベガとわし座の1等星アルタイル。その間を無粋にも横切ろうとしているのが、3等星アルビレオを擁するはくちょう座。

そのせいか、新潟がJ1に昇格した2004年、入れ違いにベガルタはJ2降格。人の恋路を邪魔するやつは。。。そんな訳で、デネブアルビレックス新潟は何としても叩きたい相手。

J1復帰後の対新潟戦の成績は2分1敗で未勝利。しかもその1敗は忘れもしない、昨季ユアスタで現浦和のマルシオ・リシャルデスにセットプレー3発のハットトリックで喫したもの。あの悔しさを、今回はぜひ晴らしてもらいたいですね。

↓新潟戦の完勝を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

とある休日、10時半から歯科に行って、昼時なのでそのまま昼飯はラーメン!
という訳で、颯爽と田中そば店を目指したら、駐車場が満車で入れない!!!
慌てて方向転換、286を南下して12時ちょい過ぎにたどり着いたのが、久々のこちら。

徳島ラーメン 人生 西多賀店

言わずと知れた、プロレスラー新崎人生がオーナーのお店ですね。
お店に入ると、平日お昼の稼ぎ時なのに店内にお客さんがゼロで若干うろたえる。
後から続々とお客さんが来たので一安心。場所柄、昼の混雑帯が若干遅いのかな?

 DSC01229.JPG

券売機には何やら賑やかな吹き出しも。8月は肉祭りなんてイベントやってました。
肉を増量した肉盛りや、女性に嬉しいミニも。チャーシューメンミニはどっち寄りなんだ?

DSC01228.JPG

《徳島ラーメン 580円+ライス小 100円》
徳島ラーメンの場合、やはりライスはデフォです。もう少し美味しい米だとなお良し。
無料の卵も事前に割っておいて準備万端。ところでこの器は殻入れだったのかな?

DSC01218.JPG

見るからに濃厚なスープには豚ばら肉。この味の濃さがライスにぴったりです。

DSC01214.JPG

カウンターには何やら見慣れぬポップも。とうがらし麺???

DSC01221.JPG

早速、100円で替え玉オーダー。もちろんとうがらし麺

DSC01223.JPG

唐辛子を練りこみピリッとした味わいの麺は、甘じょっぱいスープに合いますね。

DSC01225.JPG

ご飯に替え玉ですっかり満腹。ライス無料券ももらったので、また来ようっと。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

徳島ラーメン 人生 西多賀店ラーメン / 富沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




チャレンジするベガルタが観たい 《台湾小龍包 ララガーデン長町店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01861.JPG

アップ2

 

ベガルタ観戦の時に貰って以来、生協の真っ赤なトマトのスープにハマっています。 
賞味期限365日なので、保存食にもピッタリです。

DSC00001.JPG

 

磐田戦で怪我をした関口選手全治2週間。まずは軽く済んで良かったなと。ここのところパフォーマンスが上がってきていたので残念ですが、10月からのラストスパートに向けて、しっかり治して欲しいですね。

さて、そうなると代わりに誰が入るのか。今までの流れならば松下でしょうけど、ホームで圧倒的に「勝ちに行く」なら、梁を真ん中に据えて、ディエゴを入れて前3枚とかどうですかね〜。

ベガルタ、圧倒的に勝つ試合ってほとんどないから、降格もほぼなくなり、勝ち点で11以上離れた上位4位に入るには厳しい6位という現状を考えると、若手を使うことも含めて、チャレンジしてみて欲しいなと。

ベガルタより下の7位広島、8位神戸が攻撃的なチームだけに、現在の順位、そして賞金2000万円を守りに行ったら、必ずひっくり返されるでしょうから。

↓試合開始から相手を圧倒するベガルタに期待して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

帰りが遅くなったので、晩御飯を食べに立ち寄りました。

台湾小龍包 ララガーデン長町店

以前あった石焼ごはん倶楽部がメニューを広げてリニューアルしたようです。

DSC_0176.JPG

表には様々な種類の小龍包のディスプレイ

DSC_0177.JPG

《石焼酸辣湯麺 934円》
酸味のあるスープでぐつぐつ煮込まれたラーメンがやってきました。
ちなみに器は前の石焼ごはん倶楽部の時のをそのまま使ってる模様。

DSC_0184.JPG 

ドロッとした酸辣が麺に絡む湯麺は、意外に好み。

DSC_0189.JPG

《ぷりぷり海老餃子 514円》
こちらはぷっくり仕上がった海老餃子。噛むと海老が弾けます。

DSC_0191.JPG

《特製豚肉まん 304円》
こちらはちょっと小ぶりの豚肉まん。さほどジューシーな感じはなし。

DSC_0200.JPG

《特製小籠包 5個 619円》
メインの小龍包は、1個120円強。10個入りだと少しだけオトク。

DSC_0196.JPG

見た目が「凄いウマそう!」って感じじゃないのが残念かなぁ

DSC_0194.JPG

小龍包の食べ方もしっかり案内があるので、スープをこぼさずに食べましょうね。

DSC_0181.JPG

小龍包が口の中がヤケドするほどの熱さではなかったのがちょっと残念ですが、
4人ぐらいでシェアしての軽い食事なら、お値段的にもまあまあお手頃かもしれません。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

台湾小龍包 ララガーデン長町店肉まん・中華まん / 長町南駅長町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




ヤマザキナビスコカップ2回戦、低レベルの0-0 【J特】

ヤマザキナビスコカップ2回戦第1戦 ベガルタ仙台 vs ジュビロ磐田

DSC02150.JPG

サポ自も事件の影響か、真ん中がポッカリで淋しい入り。コールはバックスタンド中心に。

DSC02155.JPG

ユナイテッド航空の航空券は外れましたが、試合前に買ったVプレ、久々に当たりました。パールライス宮城『ひとめぼれパックごはん』、美味しくいただきます。

DSC02158.JPG

ビッグフラッグはないものの、いつものようにカントリーロードに乗せて選手登場。

 DSC02160.JPG

フェアプレーフラッグもナビスコにっこりバージョン

DSC02161.JPG

選手を大幅に入れ替えた磐田に対し、

DSC02162.JPG

ベガルタは梁を外したぐらいのほぼベストメンバー。

DSC02164.JPG

で、肝心の試合ですが、試合は前半から互いにミスが多く、まあ、はっきり言って凡戦。ゆえにほとんど写真もなし!

DSC02166.JPG

DF〜ボランチの不用意なパスミスから攻め込まれるピンチも2度3度。無失点も褒められた内容とは言えませんでした。

DSC02175 (1).JPG

柳沢→太田、赤嶺→中原、最後は久々に18番の足ツリを出した朴→細川で、ホームで「守備重視」の戦術をとったこともあって、残り30分ぐらいは使ってくれるか〜なと思ったディエゴは出番なし。

結局、赤嶺のダイビングヘッド角田のミドル3本以外は見せ場もなく、ゆる〜い感じに終始した試合で、集まった7,360人も盛り上がらないまま試合終了。録画のテレビ見ればよかったなぁ・・・ナビスコカップは生で観なくてもいいやって思われたら困るだろうに。

第2戦は9/28@ヤマハ。そりゃアウェイだから1点取れば有利ですが、今日のような試合では、果たして1点取れるか・・・ですね。

 

もしこの試合でベガルタを初めて観戦する人がいて、「ああ、こんなもんなんだ」と思われたら、プロとして情けなくないか?

↓すべての試合に全力で挑むベガルタに期待して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




運、いいですよね? 《Hey! 周平》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01860.JPG

アップ

 

震災で壊れた私のハイボールグラス。以来、生き残ったグラスで凌いできましたが、ハイボールには小さいため、休日、アウトレットに出かけてようやく新しいグラスを買ってきました。

DSC02143.JPG

買い物から帰ると、娘2号から「何か荷物が届いてたよ〜」と。早速開けてみると・・・

 

ハイボールグラスが当たりました・・・ il||li _| ̄|○ il||li (泣

DSC02148.JPG

これって、ツイてるのか、ツイていないのか・・・少なくてもトリスおじさんには笑われています。

 

さて、残暑がぶり返した今日の晩御飯は、サンマに冷奴。豆腐は男前の豆腐店のこちら。

DSC02141.JPG

字は違うけど、明日の試合で真吾と晋伍の2人に頑張って欲しいと願いを込めて。でも、ターンオーバーだし、出場するかなぁ。ちなみに全ターンオーバーじゃない予想スタメンは

赤嶺   太田

 関口          松下

角田  高橋 

朴  渡辺  チョ  細川

桜井

sub:林、鎌田、富田、梁、ディエゴ、中島、武藤

ホームで勝っておかないと後が苦しいし、連戦の疲労も考えると、前を厚めにするんじゃないかと。

 

そんなベガルタに心配なニュース。マックス選手が腰椎分離すべり症でブラジル帰国。シーズン前は期待が大きかったマックス選手ですが、角田、富田、高橋の壁に阻まれ、ここまで出場はリーグ戦2試合2分のみ。骨折で今シーズン絶望となると、このまま退団になってしまうのでしょうか。。。

↓マックス選手の早期回復を願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

なんか飲みたい気分のとある暑い日、会社の同僚4名でやってきました。

Hey! 周平

震災直後はスタッフの家族も被災して、親方も大変だった様子。

DSC_0154.JPG

地元の食材を使うお店だけに、食材集めにも苦労があったことでしょう。

DSC_0113.JPG

海鞘の塩辛。今年は震災の影響で食べられないと思っていたので、感動。

DSC_0116.JPG

徐々にメニューも増えたとのこと。「名物!!オレが惚れたタコ刺」もしっかりラインアップに。

DSC_0118.JPG

周平では初体験の生シラスはプリプリと新鮮で甘みがあって、いや、ウマいっす。

DSC_0120.JPG

これまた名物、あぶり〆サバ。飛び散る脂は鮮度の証?

DSC_0127.JPG

私はポン酢で食べるのが好きです。

DSC_0135.JPG

でっかいシューマイはこれまた初体験。肉汁が溢れてきて、これは旨し。

DSC_0138.JPG

〆は海苔ごはん。ぐちゃぐちゃに混ぜて。こちらも初めて食べましたが、絶品です。

DSC_0141.JPG

もう1つの名物、穴子も9月に復活とのこと。書いていたらまた行きたくなりました。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

Hey! 周平 居酒屋 / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅
夜総合点★★★★★ 5.0




ナビスコ磐田戦のチケット、売るほどあります 《トラットリア クチーナ オランジェリー》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01897.JPG

秋コレに興味あるんですか?

 

来季加入の目玉、流通経済大の山村選手は鹿島入りが決定。実績のあるチームだからではありますが、昨年の柴崎といい、ほんとに鹿島はいい選手を獲る体制が整っていますね、ベガルタの強化担当も、いつか今シーズンの目玉と言える選手が入団してくれるように、頑張ってくださいね。(その前に、せめて争奪戦にベガルタの名前が上がるようにならないとね)

 

水曜日はヤマザキナビスコカップ2回戦の磐田戦。水曜日のナイターでもあり、チケットはかなりふんだんに残っているようですが、通常のスカパー契約では観られない対戦でもありますので、恐らく使われるであろうディエゴや武藤を生で観るには、現地に行かないとね。予想(希望)スタメンは

 ディエゴ   武藤

 奥埜          松下

 マックス  高橋 

朴  渡辺  チョ  細川

桜井

完全ターンオーバー。ま、これはやり過ぎかも知れませんが、前の方はこんな感じ、使ってもらいたいなぁ。いずれ、フレッシュな戦力を生で観られるチャンスを逃す手はありませんね。ポイント個人協賛も2倍だし、ユナイテッドの航空券は当たるかもしれないし。

↓どんなメンバーでも初戦しっかり勝つことを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

夏休みの報告会も兼ねて、久々に同僚とやってきました。

トラットリア クチーナ オランジェリー

東口はホテルレオパレス仙台東口2階にあるレストランです。

DSC_0161.JPG 

メニューを見たら、以前と違ってプレフィックスバ・スタイルはやめたようです。
その分、お値段がサラリーマンの手が届く650円〜1,200円とお手頃価格に。

DSC_0162.JPG

《日替わりランチ 800円》
ライスまたはフォカッチャ、プチデザートが付くランチ、まずはスープから。

DSC_0164.JPG

この日の日替わりランチはケバブスタイル。串焼きの下にコメが・・・
説明をよく聞いていなかった私、フォカッチャではなくさらにライス頼んじゃいました。

DSC_0169.JPG

プチデザートはパイナップルのシャーベットだったかな?(記憶おぼろげ)

DSC_0172.JPG

ボリューム的にはちょっと物足りないけれど、
じっくり落ち着いて話をしながらのランチには向いていますね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

トラットリア クチーナ オランジェリー イタリアン / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




震災から6か月の仙台には笑顔が溢れていた 《JAM CAFE》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02009.JPG

室内の修繕を興味深く監視中。ちなみに同じ位置の1月の写真

DSC04292.JPG

まるで遠近法のようだ。

 

 

今日で震災から6か月。我が家の内装の修繕も、この土日をかけてようやく完了。それでも床などの傷跡がすべて消えることはありませんでした。液状化した外構は、年内の修繕はきないそうです。

未だブルーシートがかけられている家も多数見かけます。地震だけの被害の仙台市中心部ですら、復興までの道のりはまだまだかかりそうです。

そんな震災を受けて、最近、いいなと思った広告。

DSC_0319.JPG 

危険だからやめてしまえというのは簡単です。しかし、危険に立ち向かい、より安全な技術を生み出していかなければ、進歩がないのも事実です。資源に乏しく、技術で勝負するしかない日本だからこそ、なおさらそう思います。

 

さて、そんな9月11日の仙台はイベント盛り沢山。まずは定禅寺ストリートジャズフェスティバル。午前中で家の修繕工事が終わったので、午後から奥さまと出かけてきました。

DSC02026.JPG

賑やかなバンド、楽しいバンド、上手なバンド、それなりなバンド(笑)。個性あふれるバンドが街中に。

DSC02041.JPG

 

 

そして2:46には全バンドが「ラ」のレクイエム。

 

 

 

昨年と異なり、今年は2日間とも天気に恵まれたのが何よりでした。

DSC02074.JPG

街中が音楽に溢れる2日間、皆様はどのバンドが気に入りましたか?私はブギーチャフが気に入りました。来年は追いかけようっと。

 

そんなジャズフェスのさなか、午後1時プレーボールのプロ野球は、ダルビッシュ先発の日本ハムに対し、楽天は山崎の一撃で逆転勝ちの3位浮上。勢いを付けて、火曜日から再びオリックスとの3位攻防戦へ。前回の悔しさを晴らしたいところですね。

 

そして夕方、自宅に帰って、スカパーでベガルタvs甲府。試合は後半、太田、赤嶺が共にゴール。先発FW揃い踏みは今シーズン初。代表帰りの梁は決定的なパスを何度も。

ハーフナーには決められたものの、卓人がPKを止めるファインセーブなどもあって、2-1の勝利。今シーズン2度目の連勝、ここ4戦を3勝1分として6位浮上。再び上昇気流に乗った感じですね。

この日、4試合ぶりに勝った山形の援護射撃にもなったかな?さらに次節、新潟にも勝たないと。その新潟はブルーノ・ロペスが次節出場停止。やはりベガルタに追い風だ。

それにしも、仙台よりも有名選手が多いはずの川崎Fは、神戸に0-3で完敗して8連敗。サッカーは恐ろしい。

 

一日の〆はなでしこ。地元中国を1-0で下し、アジア1位でのオリンピック出場。男子も負けられなくなりましたね。

 

音楽に、野球に、サッカーに。普通の生活が送れることに、感謝の週末でした。

↓6か月目の9/11が笑顔に包まれたことに感謝して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

音楽を聴きながら街の中を歩き回ると、喉が渇いて・・・

JAM CAFE

奥さまが来たかったというお店で一休み。

DSC02065.JPG

お、カップがファイヤーキング風だ。フォークの柄もグルグル。ナプキンにまでこだわりが。

DSC02059.JPG

奥さまはスコーンをオーダー。のんびりお茶をするにはもってこい。

DSC02052.JPG

私はタコスチップでハートランド。カレー味のディップは初体験。 

DSC02062.JPG

タコライスやスパムと目玉焼きのポパイライスなど、ランチタイムに頼みたいメニューも多数。
飲んでも、食べても良さそうなお店なので、昼と夜、それぞれに再訪したいですね。

ホッと一息ついたら、再び勾当台公園へ、いざ出陣。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

JAM CAFE カフェ / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




観てきました、田中vs斎藤 《中華そば すずき》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01858.JPG

 また悩んでる?

 

試合前から大勢の観客で埋まる快晴のKスタ。今日は待ちに待った夢の対決が実現。

DSC01906.JPG

クリネックスはわかるけど、何故にマツイ棒?今日は松井が活躍するのか???

DSC01910.JPG

先発はもちろん、田中将大vs斎藤祐樹

DSC01925.JPG 

プロとして4年先輩の実力を見せたいマーくん

DSC01919 (1).JPG

立ち上がりから好調。ストレートも変化球も日本ハム打線を寄せ付けず。

DSC01921.JPG

一方の斎藤に対し、楽天は初回、内村、高須が連打を浴びせ1死1・3塁

DSC01927.JPG

ここで山崎がライトに犠牲フライを打ち上げ

DSC01929.JPG

タッチアップから内村が生還し、楽天があっさり1点を先制

DSC01930 (1).JPG

防御率が1点台の田中ですから、2点あれば勝利間違いなしですが、その後はなかなか追加点をあげられず迎えた6回。

先頭の高須がヒットで出塁すると、2死後からガルシア、中村真、嶋が3連続タイムリーで決定的な追加点をあげ、4-0。実質勝負あり。

DSC01957.JPG 

この日はライト側外野席中央部分以外はほとんどが赤い風船で埋まっていました。

DSC01965.JPG

しかし、マツイ棒の効果なく、無失点で迎えた9回、松井のエラーから押し出しで1失点。

DSC01973.JPG

それでもこの1か月で5勝、失点3、自責点2は驚異的な数字。

DSC01996.JPG

これで勝利数でもダルビッシュに次ぐ15勝。明日は楽天打線が一丸となって、是非ともダルビッシュに土をつけ、これだけ凄いピッチングを見せているマーくんの最多勝を援護したいところですね。

DSC02002.JPG

9回を悔しがった田中も、打たれながらもプロ入り初完投した斎藤も、素晴らしかった。久しぶりにわくわくしながら試合に入り込んで「堪能した」しました。

恐らく今シーズン、北海道でもう1回対決するのでは。もちろん、その時も勝つのはプロの先輩として「大人の投球」を見せる田中でしょうけど。

 

おっと、それに比べてコイツは・・・小学生かよ。情けない。

↓今シーズン最高の試合を魅せてくれた二人に感動して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

観戦帰りに、応援でお腹が空いたので立ち寄りました

中華そば すずき

さすがにこの時間の肉そばはキツいので、軽いやつに・・・ということで

《中華そば 500円》 

器にびっしり入った麺は重量級。全然軽くありませんでした。

DSC02006.JPG

試合もお腹もすっかり満喫した一日となりました。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

仙台 中華そば すずき ラーメン / 五橋駅榴ケ岡駅愛宕橋駅
昼総合点★★★★ 4.0




いよいよ実現、田中将大vs斎藤佑樹 《知床ドラフト》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01848.JPG

やっぱ自分で開けよっと

 

ワールドカップ予選で中断していたJリーグが再開。ベガルタは アウェイで甲府との対戦。代表デビューしたばかりのハーフナー・マイクの高さをどう抑えるかが課題。「現役日本代表」だけに、かなり気合が入っているでしょうから、ベガルタも「現役北朝鮮代表」「元日本代表」が連携して、上位チームの力を見せつけたいところですね。

 

さて、ここのところ好調で、5割まであと1勝に迫っていた楽天ですが、オリックスとの3位攻防戦以降、ダメ天に逆戻り。一度打たれ出すと止めることができずに、1回に5失点とか8失点とか、観るほうにとっては辛い展開ですね。

明日はいよいよ田中将大vs斎藤佑樹。相手が誰であろうと、3位を狙う楽天としては、負けるわけには行きませんので。 

↓この試合が新たな歴史の第1章になることを期待して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

北海道土産に買ってきた地ビール、知床ドラフト。
グラスに注ぐと、なんと緑色! 若干、嫌な予感・・・

DSC01834.JPG

予感通り、草の香りがして、激マズでした・・・il||li _| ̄|○ il||li

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




なでしこ、3大会連続オリンピック出場決定 《麺家くさび 国分町店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01847.JPG

すでにドアが開きかけているのに、私に気づいて開けてくれと甘えたり

 

あともう1分で手から滑り落ちた、自力でのロンドン行きの切符。

日本は立ち上がりから出足が悪く、試合は終始北朝鮮ペース。8日間で4試合を戦うというハードなスケジュールですから、運動量が落ちるのは仕方がないところでしょうか。それでも日本は幸運にもオウンゴールで先制し、足が止まりながらも粘り強く守り続けましたが、最後の最後に痛恨のクリアミスから失点し、自力でのオリンピック出場を決められず。

しかし日本より後に行われた中国vsオーストラリア。日本の手からあと1分で滑り落ちた切符を、オーストラリアが拾ってくれました。

なでしこジャパン、3大会連続でのオリンピック出場、おめでとうございます。そしてオリンピックでの各チームの目標は、ワールドカップチャンピオンの日本です。

 

この夏、転勤で仙台に帰ってきた同僚が、引っ越し荷物から発見した懐かしいチケット。1996年のJFL ブランメル仙台vs鳥栖フューチャーズ。しかも会場は、宮城陸上競技場

 DSC_0219.JPG

この年のブランメルと言えば、8番越後、10番リトバルスキー、11番オルデネビッツ、12番は現大宮監督の鈴木淳、13番水内猛、さらにルーキーとして今も広島で現役の中島浩司に千葉直樹!総勢50名を超える選手を抱えながら、JFL6位に終わった年でもありました。

一方の鳥栖フューチャーズはウーゴ・マラドーナやカメルーン代表のタタウを獲得するなど話題を振り撒きましたが、Jリーグに昇格が叶わず、スポンサーの撤退もあってこの年限りで解散。翌年、GKの松永がブランメルに加入していますね。

ベガルタの歴史を物語るチケット、将来ベガルタ仙台記念館が出来たら、寄贈しましょうか。

↓ベガルタがさらに素晴らしい歴史を刻むことを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

珍しく国分町で飲んだくれ、帰宅前に仕上げモード。北○は閉まってるし・・・
と思ってうろうろしていたら、目の前に煌々と明るいお店が出現。

麺家くさび 国分町店

郡山に本店があるラーメン屋さんは、近所にあるあぁ博多人情と同系列のようです。

DSC_0208.JPG

 店内に入ると、左手に券売機。酔っておぼつかない手でポチッと。
大きく分けて炊出し豚骨醤油・蔵出し味噌豚骨・天然煮出し魚節豚の3種。
基本は700円も、酔った勢いでトッピングを増やすとかなりの値段になるので要注意

DSC_0211.JPG

 カウンター席には仕上げに入った酔っぱらいが多数。

DSC_0212.JPG

《魚節豚骨麺 700円》 

まず目に付くのは器を囲む海苔。そして乗っているのは、大量のたまねぎのみじん切り!
さらに大判のチャーシュー、メンマ、味玉にネギ。麺はかなり好みな感じだったんですが・・・

DSC_0216.JPG

酔った後に大量の生玉ねぎは苦しいということを、生まれて初めて知りました。

次回は炊出し豚骨醤油か蔵出し味噌豚骨を選べる酔い具合で。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

麺家くさび 国分町店ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




1試合分返金、どうしましょうか 《仙台ラーメン飛梅 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01844.JPG

寝室のドアが・・・開かない?

 

おいおい、楽天、あわやノーヒットノーラン喰らうかと思いましたよ。 

 

元日の風物詩、天皇杯決勝が、来シーズンから11月〜12月ごろになることが濃厚だとか。戦力外選手の必死のプレーや、降格決定チームの粘りが見えるのも天皇杯の楽しみでもあったんですが、確かに代表選手の疲労を考えると仕方がないかもしれません。

それでも、もしJリーグ閉幕前に天皇杯決勝が行われたら。「サッカー選手は国立競技場で正月を迎えるのが最高の幸せ」と教えられてきた世代だけに、例えば「サッカー選手は国立競技場でクリスマスを〜」となったら・・・かなりの違和感がありそうですけどね。

 

ホームゲーム開催数減によるチケット金額の返金等の取り扱いについて

家に帰ったら早速はがきが来てました。そうか、ナビスコがトーナメントになったため、ホームゲームは減っていたんですね。選択肢は2つ。

  • 返金
  • クラブ支援金(被災地でのサッカー教室や観戦招待等、ベガルタ仙台が現在行っている震災復興支援事業費に充当させていただきます)

DSC01862.JPG

ホーム20試合→19試合ということは、リーグ戦17試合+ナビスコは次のホーム磐田戦までカウントされてるのね。とはいえ、自由南は返金されても1,920円ですからね。

DSC01866 (1).JPG

1,920円といえば、吉野家通常価格の牛丼大盛り4杯分とも言えますが、

yoshinoya.JPG 

これがクラブ支援に繋がるならば本望です。そして残されたホーム6試合の戦いが、極上ステーキ並みの素晴らしい試合になりますように。

↓入場料以上の価値があるホーム6試合になることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

昨年暮れ味彩の後にオープンした南蛮ラーメン屋が、まあ予想通り1年持たずに閉店。
その跡地に川平などにもある飛梅の東口店がオープンしたというので、行ってみました。

仙台ラーメン飛梅 仙台東口店 

DSC01344.JPG 

オープン直後とあって、昼時には味彩時代を彷彿させる行列が。

DSC01351.JPG

こちら、名前からわかる通り、居酒屋「なごみだいにんぐ飛梅」さんの系列店。
飛梅さんはどうやら居抜きの出店をするのが得意のようで、券売機もそのまま利用。
オープン記念らしく、通常780円の仙台ラーメンが500円に。

DSC01345.JPG

となれば、注文するのはやはり、お店一押しの仙台ラーメンでしょう。
500円なら、大盛りにして600円でもお手頃でOKね。ポチットな。

DSC01346.JPG

《仙台ラーメン (中辛)500円+麺大盛り 100円=600円》

DSC01348.JPG 

あとから某サイトを見たら、

「ライス&麺大盛りもサービス中♪」

だったら券売機に書いておいてくださいよ〜〜〜ヾ(`⌒´メ)ノ″。しかも

「クーポンご持参で、トッピングを1品無料」

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

具はもやしに玉子にチャーシューにネギと、かなりシンプル。
辛味噌スープは白胡麻が入ってマイルドに。これなら激辛でもよかったか。
麺は太麺とのことですが、ちょいともっさりとボヤけた感じで、チャーシューも今一つ。

DSC01350.JPG

スープも飲んでいるうちに胡麻の甘さがくどさになってきて微妙。
何ていうか、500円ならアリだけど、780円なら他に行っちゃうかなぁ。
それだけ、仙台駅東口はラーメン激戦区でもあるのですが。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

仙台ラーメン飛梅 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




アウェイで苦しみながらも無敗記録継続 《中嘉屋食堂 麺飯甜 THE MALL 仙台長町店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06275.JPG

昼寝中

 

瑛太@河崎主演のダイハツのCM、よく見ると食事を取っているのは珈琲専門店ドルチ。まさかドルジに掛けている訳ではあるまいな・・・ちなみに河崎と椎名が襲撃したブックスなにわは、閉店して今はもうありません。

 

ワールドカップ・アジア3次予選・第2戦ウズベキスタンvs日本は、テレビで見てもはっきりわかるとてつもなく深い芝に苦戦。

8分、左サイドから崩されてウズベキスタンに先制されると、対する日本は14分の李のどフリーのシュート、20分の駒野のシュートが相手GKに弾かれ、前半終了間際の李のシュートもポストに弾かれる嫌な展開。、阿部や内田のサイドからのクロスも正確さを欠く。この日が誕生日の先発・阿部は残念ながら機能しませんでした。

日本は後半、阿部に代えて清武を投入。中盤、前掛りになって危ないシーンもありましたが、徐々に芝に慣れたのか、パスがつながるようになると、20分、右サイドから内田が立て続けにクロスを入れ、飛び込んだ岡崎がダイビングヘッドで決めて同点。

直後の1対1の大ピンチは、川島ドヤ顔セーブ。以後は互いに決定的チャンスを作れずに1-1でドロー。グループ最大のライバルにアウェイで勝ち点1は上々の結果ですね。

日本の3戦目、4戦目は格下のタジキスタンとの10/11ホーム、そして11/11アウェイでの対戦。圧倒的勝利で得失点で優位に立ち、アウェイ北朝鮮戦を迎えたいところ。予備登録メンバーに入っている関口が、この1か月活躍して再び選出されることも願っております。

↓ザックジャパンの無敗記録継続を祝して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

北海道旅行に出発する当日、旅行用の雑用品を買ったついでにモールでランチ。

中嘉屋食堂 麺飯甜 THE MALL 仙台長町店

ここに来たのは1年ぶりぐらい?冷たいそばもいろいろ出しているんですね。

DSC_0001.JPG

なんでこの手のファミレスはメニューに税抜き価格をでっかく書くんでしょうね。
こういう値付けだと、支払いの時に必ず円単位の端数が出ちゃうんですけど。

DSC_0005.JPG

《仙台味噌中華そば 840円》
お、これは端数なし。息子の注文は糸唐辛子がアクセントの正統派味噌。

DSC_0012.JPG

《タンメン  787円》
娘の注文は、何だか見た目にがっかり・・・赤い色が足りないんだな。かまぼことか。

DSC_0014.JPG

《スーラー湯麺(正油) 756円》
私の注文。これも・・・メニューに比べて豆腐の量がしょぼく感じるんだけど。 

DSC_0006.JPG

え〜と・・・ここ、盛り付けは素人さんですか?メニューの写真はこうですが。

15.jpg04.jpg01.jpg

以上、3人で仕上がりは2,383円。ほら、また小銭溜まっちゃいました。
しかも麺類だけで1人平均794円。この出来だとかなりお高めの印象。

この日の食後の感想は、「これなら幸楽苑の方がずっと良かった」です。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

中嘉屋食堂 麺飯甜 THE MALL 仙台長町店中華料理 / 長町南駅長町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5




なでしこ3連勝、ザックジャパンは? 《麺舞 杉のや》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09518.JPG

 

ロンドンオリンピック出場を目指すなでしこジャパンは、難敵オーストラリアを下して無傷の3連勝。次の北朝鮮戦に勝って、文句なしの出場を決めて欲しいですね。

それにしても、日本のA代表は負けない。男子はザックジャパンになって以来無敗だし、なでしこも7月5日のワールドカップ、イングランド戦に敗れた以来無敗。

お互い「先に負けられない」という代表としてのライバル心を持って、記録を継続して欲しいですね。ワールドカップアジア3次予選第2戦ウズベキスタン戦は今晩23時、ウズベキスタンの首都は、タシケントでキックオフ。

↓ザックジャパンの無敗記録継続を願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

夏休み、最近、通るたびにリニューアルした看板が気になっていたお店に足を延ばしました。

麺舞 杉のや

DSC_0143.JPG

広々とした店内は平日の12時前だというのにすでに満席の大盛況。

醤油、塩、味噌の基本が揃っており、それぞれのスープにはかなり拘っている模様。
詳しい解説をじっくり読んで、この日は醤油を頂いてみることにしました。

《鯛ダシ醤油 大盛り 790円》
お〜鯛ダシは、ちっちゃな鯛がそのまま乗ってるんですね。インパクトあります。

DSC_0145.JPG

スープの正式名称は「鯛だし鶏がら魚介スープ」という複雑なもの。
しかし、飲んでみるとその複雑な名前のスープは、極めてシンプルに「美味しい」
麺の硬さといい、チューシューの染み具合といい、なかなかよろしい感じ。
煮玉子がもう少し染みると、パーフェクトかなぁ。

DSC_0148.JPG

元気のいいおばちゃんにも素敵だったし、次回は野菜みそ食べてみたいですね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

麺舞 杉のや ラーメン / 南仙台駅名取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




天皇杯は2年連続仙台ダービー 《台風の中の慰安旅行》 【J特】

〜今日の風〜

DSC07896 (1).JPG

本日9月4日は(捨て猫だから推定だけど)風の1歳の誕生日です。

 

天皇杯は今週各地で1回戦が行われ、宮城代表のソニー仙台が岩手代表のグルージャ盛岡を2-0で下し、ユアスタで10月8日15時から行われるベガルタ仙台との2回戦に進出。昨年に引き続き仙台ダービーですね。

まあ、今年の仙台ダービー自体は昨季のリベンジも必要なのでいいんですが、ベガルタとソニーが2年連続での対戦となったように、今のレギュレーションでは、1回戦が割と近い県のアマ同士、2回戦も近隣Jリーグチームとの対戦になるため、1〜2回戦が毎年同じ対戦相手になってしまうという弊害も。アマのチームだって昨季のJリーグチャンピオンや天皇杯王者と当ってみたいと思うでしょうから、この辺はちょっぴり改善して欲しい点ですね。

↓今年は「プロらしく」仙台ダービーを制することを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

大型の台風が上陸する中、慰安旅行で鎌倉〜箱根に行ってきました。

鶴岡八幡宮で引いた鳩みくじは「凶」
ちなみに私、以前、浅草寺でも「凶」を引いた、引きの強い男です。

DSC01509 (2).JPG 

そういえば私、今週5勝1敗と絶好調な楽天が唯一負けた試合を観に行ってるし・・・
(そんな程度の話か?)

 

 

お参りの甲斐あってか(超ポジティブ)、台風は微妙に逸れ、鎌倉大仏では青空も。

DSC01598.JPG

岐路、参道には「オバマ大統領思い出の味 オバマッ茶」なるものが・・・
こんなダジャレに使われるとは、オバマ大統領もマッチャオ

DSC01600.JPG

ベタベタのギャグのためか、あっという間に溶けて、手がベタベタに。「凶」恐るべし。

DSC01601.JPG 

泊まった旅館の夕食は仲居さんが料理を1つ1つ丁寧に説明してくれていましたが、
すいません、酔っぱらいは説明をまったく覚えていません

DSC01662.JPG

翌朝にはアジの干物とかバーニャカウダとかついた朝食。

DSC01708.JPG

は美しいんですが、肝心の野菜の味が微妙に残念な感じ。もう少し頑張ってね。

 DSC01799.JPG

サッカーも野球も旅館も、スイッチバックのように一歩ずつ前進しないとね。
悪運強く豪雨を微妙に避けながら、楽しくも勉強になった慰安旅行でした。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ロスタイム弾で辛くも勝利 《スタミナホルモン食堂 食樂 長町店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06661.JPG

 

なでしこよりもギリギリの展開だった!かなりドキドキしました。の左足シュートの場面も、0-0のあの時点では「行け!」とはならず、「ヤバい!」でしたし。

シュート20本で1点。ロスタイムに今野、香川ののシュートが入らなかったときには、今日はもう、ツキはないんじゃないかとも思いましたが、何はともあれ、初戦でしっかり勝ち点3を獲得して一安心。

第2戦は9月6日のアウェイ、ウズベキスタン戦。勝ち点3で並ぶライバルから、しっかり、そしてスッキリ勝ち点を奪いたいですね。

↓辛勝ながらも日本代表の初戦勝利を祝して、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

たいはっくるから少し入ったところに、いつの間にか出来ていたホルモン屋さん。

スタミナホルモン食堂 食樂 長町店

店内を見回すと、どうやらやまなか家の系列店のようです。

DSC00087.JPG

かなり豊富なメニュー。値段も280円からと、お手頃価格

DSC00088.JPG

レトロな雰囲気の店内。ディスプレイされたEP盤が懐かしい。
ハイボールメニューも懐かしいザ・ベストテンから命名されています。

DSC00100.JPG

せっかくだから、安い方からスタートで・・・シロ280円

DSC00093 (1).JPG

ガツ380円。この値段でこのボリュームなら文句なし。

DSC00095 (1).JPG

薬味や香辛料がたっぷり入った特製のたれでいただきます

DSC00097.JPG

そしてやまなか家といえば、仕上げはやはり冷麺680円。辛味はお好みで。

DSC00104.JPG

クーポン券での1皿サービスもあり、さらにリーズナブルなお値段に。
1人2,000円もあれば十分満足できるお店は、貴重ですね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

スタミナホルモン食堂 食樂 長町店ホルモン / 長町駅長町南駅長町一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0




ロンドンへ、ブラジルへ、スタート 《北海道旅行小ネタ集》 【J特】

〜今日の風〜

DSC01212.JPG

 

8月4日以来、久しぶりの野球観戦は、惨敗に終わる・・・前回大勝の反動?
それにしても、あんだけヒット打ちながら3点。聖澤、岩村に1本出てればねぇ。

 DSC_0344.JPG

ヒネメス?ヒネモス?同行の女性陣は最後まで名前を覚えられず。

 

オリンピック予選初戦を迎えたなでしこはサブ組を起用した途端、攻撃が機能せず、恐らくグループ内で最も弱いタイ相手にようやく後半得点をあげて3-0。

この日、J1最下位の、しかもサブ組の福岡に0-1で敗れたU-22日本代表候補と共に、層の薄さは否めません。まだまだ底上げが必要ですね。

一方、2日に北朝鮮戦を迎えるザックジャパンは本田、中村と主力2枚が離脱でも、層の厚さを見せつけたいところ。

ベガサポとしては、の活躍も観たいけど、日本には勝って欲しいし。。。さらに最大の敵、台風も心配ですね。

↓日本代表の「快勝」を願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

北海道旅行編最終回は、小ネタ集で。

帰りのフェリーでの朝食。娘2号のパンケーキセット550円。

 DSC01142.JPG

私はモーニングセットB 500円・・・あらら、かなりショボい

DSC01147.JPG

奥さまはモーニングセットA 700円。+200円でサラダとオレンジが3切れは、微妙

DSC01149.JPG

北海道限定のやきそば弁当、こんなにいろんな種類が出ているとは知りませんでした。

DSC_0202.JPG

ほんとにポテトチップスのりしお味でした。ほかにあんかけ風ちょい辛なども。

DSC_0205.JPG

久々に娘1号には会えたし、牧場好きの娘2号は満足してくれたし

DSC00884.JPG

食べ放題連発で私の体重は震災前に戻ったし、めでたしめでたし・・・?

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。