

梁、チョ 共に代表再選出 《野郎ラーメン 海浜幕張店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02928 (1).JPG

 

 

チョ・ビョングク選手 ワールドカップ アジア3次予選 韓国代表選出

梁勇基選手 ワールドカップ アジア3次予選 北朝鮮代表選出

嬉しいことです。両選手とも、このまま本大会まで代表に定着し続けて欲しいですね。

ただ、残念なのは「日本代表」がいないことです。本大会まであと3年ありますし、ベガルタには日本代表58試合17得点のいいお手本選手がいますから、若手選手はぜひ参考にして、なんとかブラジルのピッチに立ってもらいたいところですね。

ちなみにいいお手本のこの選手、2006FIFAワールドカップ・アジア予選では、北朝鮮から得点をあげています。

↓日本代表の快勝と、ベガルタ代表選手の活躍を期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日、某展示会を見学に久しぶりに上京。というか、東京を通過して千葉へ。午前中のアポをこなした後、午後の見学に備え、近くのショッピングモールへ腹ごしらえにやってきました。

野郎ラーメン 海浜幕張店

たまたま入ったこの店、店内にはせたが屋、ひるがおなどのポスターや持ち帰り麺の販売もあるとおり、どうやらあのせたが屋が展開するお店のようです。

仙台にも二郎が出来ましたが(参考:20時過ぎにまだ30〜40人ほど行列の二郎仙台店)

DSC03049 (1).JPG 

こちらはせたがやが二郎インスパイアで展開する「野郎ラーメン」と、ベジポタがウリの「大ふく屋」が2店同居という珍しい形態。 

DSC03061.JPG

こちらが野郎ラーメンのメニュー。どっちゃりと肉、野菜、さらにニンニク。「ワシワシ食べる」というキャッチが今風かな。

DSC03062.JPG

一方、こちらが大ふく屋のメニュー。ウリの重厚感ある野菜豚骨魚介を合わせたスープは、大、ふくもり、せたがという系列3店の集大成でとのこと。なんだか合併した銀行のようなネーミングでもありますが、つけ麺も旨そうな感じ。

DSC03063.JPG

券売機も真ん中からスパッと2点に分かれています。一緒に行った同僚が大ふく屋というので、となれば私は野郎ラーメンに行くしかありません。

DSC03064.JPG

麺が太いからか、席に着いてから15分ほど待ってようやく来ました。

《重厚中華そば 730円+大盛り100円》

同僚の注文。大盛りは麺65g増とのことですが、さほど多い感じはありませんね。スープを一口飲ませてもらったら、なるほど、なかなか深みのあるスープです。

DSC03071.JPG

続いて私のラーメンが「お待たせしました、豚野郎です ・・・

 

「なにぃ!俺が豚野郎だってか!!!」・・・(おやぢ心の叫び)

 

隣で含み笑いの同僚・・・

 

《豚野郎 880円》

脂の少ないチャーシュー・・・というか肉が3枚に、さらに角切りチャーシューがトッピング。肉の下にはたっぷり焼き野菜が。これは確かにボリューム感があります。スープは意外にサラッとした感じで、これなら飲み干せますね。

DSC03072.JPG

麺は太麺と言う割には、そうでもなく、中太ぐらいの印象でしょうか。これならまだ「すすれ」ます。

DSC03075.JPG

で、お好みで入れるニンニク。蓋を開けた途端、強烈に匂います。一瞬、入れるかどうか迷いますが・・・これから会うのはどうせ今日限りの人たちだし、えぃぃ、行ってしまえ!

DSC03067.JPG

午後、私と話をした展示会場の方々、臭くてすみません・・・

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

野郎ラーメン 海浜幕張店ラーメン / 海浜幕張駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





J2、JFL、昇格チーム未だ見えず 《一風堂プレミアムセット》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02932.JPG

 

JFLは震災の振り替えがあったので、残り7〜8試合でした。訂正いたします。そのJFL、今日の試合を受けての結果はこんな感じ

20111030JFL.jpg

勝った長野、琉球が大きく順位を上げ、敗れたホンダロック、町田あたりは急降下。結果、勝ち点10差に9チームと、前節より混戦具合が増しちゃってます。しかも長野、町田、讃岐は消化が1試合少ないし、J参入がどうなるか、まだまだ分かりませんね。

それにしても2位の長野、4位琉球。順位以外の参入要件を満たしていないとは、もったいない

 

一方、本日開催のJ2は予想どおり大激戦になりました。東京ダービーは首位FC東京が先制したものの、東京Vが追いついて引き分け。終盤は東京Vが押し気味だったし、マラニョンが撃っていれば勝てたかも。もったいない。

FC東京の足踏みのおかげで勝てばJ2優勝の可能性も見えてきた2位鳥栖は、あろうことか最下位岐阜に3度もリードを許す展開ながら、執念で追いつき、4-4のドロー。後半、目まぐるしく得点が動くスコアボード見るだけでも大変な試合。しかし、豊田陽平がハットトリックを記録しながら勝てず、FC東京との勝ち点差は4のまま。逆に勝った3位札幌とは2、そして4位徳島との勝ち点差は3と、差を詰められてしまいました。

千葉、東京Vは3位札幌との勝ち点差が8に開き、残り5試合を考えると、昇格はほぼ絶望的。正直千葉が降格したときは、再昇格までにそんなに時間がかかるとは思っていませんでしたが、もがき苦しむ姿はなんだか以前のベガルタを見るようです。

J2は37節の大一番までの34節〜36節は上位同士の直接対決がありません。この間、下位相手に勝ち点を落とさないことが、昇格するための重要なポイントになりそうです。

それにしても、・・・あんなヘディングシュート決められちゃ、言うことありません。

↓最終節までスリリングな試合が展開することを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

1年かけて通い詰めた一風堂。めでたくプレミアム会員獲得です。さっそく登録用の葉書を送ると、1週間ほどで荷物が届きました。

DSC03050.JPG

届いた荷物を開けるとこんな感じ。奥さまは「ほんとに丼つかうの〜?」と疑問符。まあ、手ぬぐいはどうかなぁ・・・

DSC03055.JPG

とはいえ、赤・白2食入っているから、それだけでもいいじゃないですか。でも、家族4人でどう分けよう・・・ 

DSC03058.JPG

早速、会員カードで無料の替え玉&玉子を楽しみに行きましょうか。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




混戦のJFL 《ガスト 八乙女店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02957.JPG

お昼寝中

 

ナビスコカップは互いに退場者を出す熱戦の末、大迫のゴールで鹿島が浦和を1-0で下し4度目の王者に。鹿島、ここ5年間は毎年何らかのタイトルを取っての15冠目ですから、さすがです。ベガルタもいつか「優勝」を歴史に残したいですね。いつか・・・ではなく、天皇杯で早速でも構いませんが。

 

さて、現在JFL4位の松本山雅がヒヤリングで高い評価。このままいけば来季のJリーグ参入が実現しそうですが、残り5節となった現時点でのJFLの順位を見ると

2011JFL.jpg

参入条件となる4位からJリーグ準加盟の9位讃岐までの勝ち点差は僅かに「4」で、十分4位以内が狙えますし、3位町田〜5位長野は同勝ち点ですから、1試合で順位がひっくり返る大激戦となっており、松本山雅もまだまだ安泰とは言えません。

地元ソニー仙台がJFLに残留するためにも、今季は2チームがJ2昇格して欲しいところですが、今シーズン2チームがJ参入すると、来季のJ2は最大チーム数の22となり、来季末からJ2とJFLの入替戦が行われることになります。

松本山雅のように、今季JFLで平均観衆7千人を集めているチームがある一方、現在のJ2では7千人を超えるのは20チーム中6チームのみ。平均3千人台も5チーム。入場料収入の少ないチームは、強化も難しくなるでしょうから、せっかく掴んだJの地位を失うことになるかもしれません。来季は選手・フロントが一体なって、サポーターの増を目指さなければなりませんね。

明日は讃岐vs長崎、長野vs町田と上位同士の対戦が組まれており、こちらの結果も気になるところです。

↓J新規参入がサポーター層の拡大に繋がることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

例の事件の影響でしょうか。営業しているのに食べログで閉店扱いされちゃってました。朝から所用で泉方面に出かけたので、朝食を食べに立ち寄りました。

 ガスト 八乙女店

ガストはただ今、感謝祭という名目で、10時以降は通常800円台のメニューが390円で食べられるフェア開催中。メニューが2週ごとに変わり、年明けの第4弾まで続くようです。

DSC03034.JPG

《ミックスモーニングセット 460円》

460円でこのメインにトースト、日替わりスープ、プレミアムカフェ付き。 しかし!考えてみたらモーニングが10時以降より高いってのは問題ですねぇ。こっちも300円ぐらいにしてくれないかな。

DSC03040.JPG

目玉焼き、ソーセージ、ポテトにサラダ。朝食のボリュームには十分な量。

DSC03038.JPG

ドリンクもニンジンジュースやエスプレッソコーヒーなど、たっぷり頂きました。

DSC03042.JPG

でも、あと30分後なら390円なんだけどねぇ・・・

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ガスト 仙台八乙女店 (レストラン(その他) / 八乙女駅泉中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




ドラフト会議終了 《ステーキ宮 南小泉店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02948.JPG

とりあえず匂いを嗅いでみる

 

星野監督、来年は右手でお願いします。

1位     藤岡 貴裕   投  東洋大
1位     武藤 好貴   投  JR北海道
2位     釜田 佳直   投  金沢高
3位     三好 匠     投  九国大付高
4位     岡島 豪郎   捕  白鴎大
5位     北川 倫太郎 外  明徳義塾高
6位     島内 宏明  外  明治大
育成1位  神保 貴宏   外  トランシス

藤岡選手が獲れなかったのは残念ですが、獲得した各選手には将来のスター選手を目指して頑張ってほしいですね。特に1位の武藤選手、村田兆治みたいになって欲しいです。

↓新戦力の活躍に期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

息子の誕生日、何が食べたいと訊いたら「肉!」と即答。それでは

ステーキ宮 南小泉店

毎回1種類が変化しているスープバー。今回は中央が野菜たっぷりベジスープに。
名前ほど野菜たっぷりではなかったけど。やっぱブイヤベース風トマトスープがいい。

DSC02909.JPG

さて、ただいまステーキ宮ではUSサーロインステーキフェア開催中。
150g 1,048円、200g 1,354円、400g 2,929円・・・ニクニク?のオトク価格。

DSC02908.JPG

誕生日の息子はフェアを避けて宮ロースステーキ240gにチャレンジ。
私は、フェアメニューのUSサーロイン200gを、宮のたれで。

DSC02915.JPG

宮ロースと違ってぺレットは付きませんが、USサーロイン、十分柔らかいです。
それに何より宮のたれだけでもご飯1膳イケちゃうしね。ステーキ宮の場合。

おっと、会計時には、忘れちゃならない10%オフクーポンでさらにオトクに。

 

ちなみに今年のバースデーケーキはこれまた希望でルミランの生チョコケーキでした。 

DSC028981.JPG

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ステーキ宮 南小泉店ステーキ / 河原町駅(仙台)長町一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5




J2大激戦の結果は 《麺王道 勝》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02949.JPG

ちょっと接近

 

フロンターレ・ブロガーの方のユアスタ参戦シリーズは読み応えがありました。私も参考にさせていただこうっと。

さて、本日開催のJ2の結果は

FC東京(1位) 1-2 大 分(12位)
鳥 栖(2位) 1-0 千 葉(5位)
徳 島(3位) 0-2 札 幌(4位)

やはり元J1は一筋縄ではいかなかったようで、大分がここに来て首位FC東京相手に意地を発揮しました。

札幌は危なげなく徳島を破り再び昇格圏へ浮上。岡やんはロスタイムに逃げ切り要員として登場しています。

鳥栖千葉を破って13戦連続無敗(この間、木谷・磯崎はほぼフル出場!)とし、J1昇格に向け大きく前進。場合によってはJ2優勝の可能性も。1999年のJ2創設以来の最古参所属チームである鳥栖が、14シーズン目にしての初のJ1昇格を果たすか、注目です。

それにしても現在のJ2得点王・豊田が山形にそのままいてくれてればねぇ・・・

いよいよ残り6節となったJ2の、今後の対戦カードは次の通り。

20111026J2.jpg

次節も徳島vs徳島と、昇格ライバル対決があります。この試合に敗れると、昇格はかなり厳しいものになりそうですね。

さて、明日はプロ野球ドラフト会議。楽天は・・・やっぱ明治大学なんでしょうね。明日は明治OBの方と飲み会の予定なので、いずれにせよドラフト話で盛り上がりそうです。

野球は来シーズンに向けて動き出していますが、順位の見え始めたサッカーもそろそろ補強の噂が出てきそう。J2からは昇格できなかったチームの若手がターゲットになりそう。ベガルタは補強、どうするのかな?阿部拓馬(東京V)、久保裕也(京都)あたり、どうでしょうか。

↓星野監督のくじ運に期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

この日は午後、所要で泉方面に。途中、お昼ご飯を食べに宿題店に立ち寄りました。

麺王道 勝

前々から美味しいと聞いていたお店。入り口を入ると、店内は意外に広々してます。

DSC_0456.JPG

選べるランチはサイフドがライス、チャーシューおかかめし、TKG、半チャーハンの4種類。

DSC_0451.JPG

《Bランチ 700円》
この日はBランチを選んでみました。ミニチャーシューおかかめしが付いて700円は安い!

DSC_0454.JPG

具はチャーシュー、メンマ、ネギにエビ粉と、極めてシンプル、
ストレート麺は堅めでなかなか好み。透き通ったスープにもう少しインパクトが欲しいかな。

DSC_0452.JPG

いずれ、700円であれば十分満足が行くラーメンでした。ジブリ好きはもっと満足かも。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

麺王道 勝 ラーメン / 黒松駅(仙台)旭ケ丘駅(仙台)
昼総合点★★★☆☆ 3.5




J2は上位同士が大激戦 《和食堂 ちくぜん》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC02951.JPG

ん?なんだ?あれは・・・

 

プロ野球は今シーズン最後のリーグ戦で、広島の前田健太が9回1死まで2四球のみのノーヒットノーランの好投を見せながら、ヤクルト藤村に初安打を打たれると、一気に3安打を集められて逆転サヨナラ負け。しかも3安打とも今シーズン通算1ケタのヒット数の選手に打たれての結果なんですから、野球は怖いですねぇ。

 

FC東京(1位) vs 大 分(12位)
鳥 栖(2位) vs 千 葉(5位)
徳 島(3位) vs 札 幌(4位)

明日開催されるJ2第7節は、軒並み上位同士の直接対決。首位FC東京こそ現在12位の大分との対戦ですが、元J1の意地でにぶつかってくるでしょうから、3試合とも今シーズンのJ1昇格を占う大一番となりそうですね。

さらに上位5チームの残り7試合のカードを見てみると、

20111025J2.jpg

徳島、千葉は直接対決がともに3試合。FC東京にしても、元J1組との対戦が7試合中5試合残っているので、安心とは言えません。しかも37節に再び4チームが直接対決と、まだまだひと波乱ありそうな、ある意味、痺れるような素晴らしい組合せと言えそうです。

↓最後まで激しい昇格争いが観られることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

実家に向かう途中、奥さまが珍しく蕎麦を食べたいと言うので、立ち寄ってみました。

和食堂 ちくぜん

環状線の吉成にあるお店は、以前から気になっていましたが、未開拓だったところ。

DSC02769.JPG

《十割板そば 750円+倍盛り 500円=1,250円》
倍盛りはその名の通り、板そばが2段重ねでやってきます。薬味には大根おろしも。

DSC02773.JPG

表に新蕎麦の幟が上がっていましたが、この色合、香り、新蕎麦かなぁ・・・

DSC02775.JPG

板が小ぶりなので、倍盛りでもあっさり完食。この量でっこの値段ならまずまずかな。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

和食堂 ちくぜん そば(蕎麦) / 東北福祉大前駅
昼総合点★★★★ 4.0




このまま怪我なしで1年を。 《石窯パン工房 パンセ南中山本店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02939.JPG

 

川崎サポさんからたくさんの書き込みをいただき、改めて感動しております。blog書いててよかったなと。来シーズンのフロンターレ戦が早くも楽しみです。

 

A代表は5年ぶりに年明けの1月、5年ぶりに完全休養だとか。確かに主力選手が相次ぐ怪我で、夏以降はフルメンバーを組めていないのは事実。おかげで清武という新戦力が生まれたというプラスの面もありますが。

ベガルタの選手たちも、震災の影響で春先、たいへんな思いをし、肉体的、精神的にかなりの疲労が蓄積していることと思います。

幸い、鬼フィジコのおかげでここ2年、主力選手が大きな怪我をすることなくシーズンを過ごしていますが、決して層が厚いとは言えないベガルタだけに、完全休養で心身ともにリフレッシュした状態で通算5シーズン目のJ1開幕を迎えて欲しいところですね。

とはいえ、今シーズンの最終戦はもちろん、2012年1月1日が目標です。

↓このまま大きな怪我がなく今シーズンが終了することを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

毎月恒例の通院。1時間ほどの待ち時間に立ち寄るのは

石窯パン工房 パンセ南中山本店

コーヒー無料なので、買ったパンをテラスですぐに食べられるのが嬉しい。

DSC02890.JPG

こちら、自宅へのお土産用に買った肉球パン。娘2号に大うけ。

DSC02895.JPG

栗を使ったこんな宝石風のパンも。

DSC02894.JPG

この日、特に気に入ったのは、このパンプキンのタルト。濃厚でこれは美味い!

DSC02893.JPG

そうそう、この時期限定のパンプキンと言えば、ちょっと高めですが、こちら。

ハーゲンダッツ パンプキンプディング

DSC_0458.JPG

濃厚なパンプキンほろ苦いカラメルソースが絶妙。完全にマイブームです。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

石窯パン工房 Pensee パンセ南中山本店パン / 北山駅東北福祉大前駅国見駅

昼総合点★★★★ 4.0




昇格も、残留も、大混戦に 《北海道物産・観光展》 【J特】

 〜今日の風〜

DSC02942.JPG

 

100万アクセスを超えたら、楽天からこんなメールが。 

access.JPG

えっと、楽天さん、次のメールはいつ来るんです?

 

J1は福岡が1-3で新潟に完敗、残り4戦を勝っても15位浦和の勝ち点に及ばず、1年でのJ2降格が決定。18試合で64失点では、J1での生き残りは厳しかったか。それを考えるとベガルタの24失点は、改めて素晴らしい。

これで得点がもう少し増えれば・・・と思うけど、そうなると失点が増えそうだし、サッカーはこの辺りのバランスが難しいですね。

残り2つとなった降格レースでは、甲府が清水に完敗。昨日勝った浦和と入れ替わって16位転落。この結果、残り4試合という点を考えると、13位神戸、14位大宮あたりまでの4チームが残り1枠となった降格枠脱出をかけることになりそう。

そして、そのうちの2チーム、浦和神戸との対戦を残しているのがベガルタ。なんだか、最終節まで盛り上がらざるを得ない状況になりそうです。

一方、J2の昇格争いは、首位FC東京vs鳥栖がスコアレスドローで互いに半歩前進。もう1枠の争いは、ここに来て札幌が3試合連続無得点で3連敗と大失速。さらに千葉も1分2敗と、3位以下が完全に伸び悩みで、上位で唯一勝利した徳島が再び昇格圏の3位浮上しています。

個人的にはエリゼウ、斉藤さんのいる徳島が、四国初のJ1チームになってくれることを楽しみにしていますけど。

↓実は昇格・降格争いのないベガルタに慣れていないサポは、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

新聞のチラシを見た娘1号がどうしても行ってみたいと、藤崎の北海道物産展へ。
昼時だったので、まずは腹ごしらえ。ラーメンの出店はなかったので、こちらに。

ぶた丼 たむら

ぶた丼と言えば帯広が有名。こちらたむらも帯広にあるお店が出店している模様。

DSC03009.JPG

《ぶた丼 1,050円》 
柔らかい豚肉に、特製の甘辛いタレがたっぷりの豚丼。ご飯も多めで満腹感あり。
温泉玉子105円やとろろ210円のトッピング、さらにメガ盛り210円まであるようです。

DSC03015.JPG 

ランチが終わったら、早速人ごみを掻き分けて、物産展に突入!
まずは娘が食べたがっていた蟹工船。朝よりは短いそうですが、お昼時とあって行列。

 DSC030041.JPG

《蟹工船??弁当 1,575円》
名前忘れました。びっしり詰まったカニ、いくら、ウニ。これでも十分豪華ですが

DSC03019.JPG

《蟹工船海鮮弁当 2,310円》
さらにちらしにはなかった最高峰のこちら。現地でオトクですよと言われるとつい。
実際、ほとんどのお客さんがこれを買ってました。物産展マジックだなぁ。

DSC03027.JPG

北海道マラサダ Puffy Dee
こちらのマジックは売り子のおじさんの陽気な笑顔。つい立ち寄っちゃうお店。 

DSC03007.JPG

乳脂肪47%と濃厚な北海道産純生クリームを使用。試食したら、娘が感激。 

DSC03008.JPG

家族用にプレーン、カスタード、抹茶小豆の3種類を購入。かなり甘いので私はパス。 

DSC03031.JPG

私自身は白いカレーラーメンにも惹かれたけど、かなり買っちゃったので、これは次回。 

DSC03006.JPG

デパートの物産展、たまに行くと楽しいけど、つい財布のひもが緩んじゃいますね。
財布を持って行かなかった娘2号は十分に堪能したようですが(笑)

物産展は11月1日まで。あなたも物産展マジックにハマってみません?

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




川崎F戦、試合、そしてスポーツの素晴らしさを堪能 【J特】

ベガルタ一筋で100万アクセス。これまで読んでくださったすべての皆様、たいへんありがとうございます。ようやく政令指定都市並みになりました。もっとも、最近は70万でなれるらしいですけど。(笑)

1000000.JPG

 

本日は川崎フロンターレ戦。朝から降り続いていた雨も、今日の天気にぴったりなニューアイテム、てるてるストラップ945円のおかげ?で、試合開始時には小降りに。

DSC02992 (1).JPG

テディベアボールチェーン530円も新作。背番号は9種類。

DSC02995.JPG

勇壮な女川轟太鼓の演奏

 DSC_0013 (1).JPG

ベガチアも冬バージョンで登場。そしていきなり女性スタジアムDJのアナウンス。大坂ともおくんお休みかと思ったら、そうではないらしい。グッドモーニングの人事異動?緊張したのか、カミカミのデビュー戦でしたが、武藤に負けずに結果をだすよう、頑張ってください。

DSC_0014.JPG

さて、今日は川崎フロンターレ戦です。あの時。フロンターレサポから届いた、震災支援メッセージが書き込まれた大旗がピッチを周回。7か月前を思い出して、その心にもう感動モンです。

DSC_0015.JPG

スタジアムを子供たちが回った時も、チアが回った時も盛大な拍手を贈るフロンターレサポ。自らが日本一のサポーターであれという気概を感じます。ベガサポもかくありたい。

DSC_0016.JPG

互いのエール交換もあり、和やかな雰囲気のまま、いざカントリーロード。

DSC_0020.JPG

本日の観衆は15,224人と、まずまずの入り。

DSC_0043.JPG

フロンターレのキックオフで試合開始。ベガルタは太田にかわって赤嶺が復帰。梁は帰ってきたものの、好調松下がそのままスタメン。

DSC_0021.JPG

ベガルタは試合開始からその赤嶺、柳沢の2トップを中心に果敢に攻め込みます。

DSC_0022.JPG

ゴール左上に飛んだ松下のFKは、惜しくもキーパーに弾かれる。

DSC_0025 (1).JPG

角田のヘッドもゴールを割れず。

DSC_0026.JPG

赤嶺の相手DFの股下を抜いたシュートは、再び相手GKに弾かれ

DSC_0028.JPG

そのこぼれ球を拾った柳沢のシュートは力なくキーパーの胸に。

DSC_0029.JPG

一方、川崎Fは20分過ぎからバイタルに入り込んだジュニーニョが躍動して主導権を握り始めますが、ベガルタも最終ラインが体を張ってフリーでシュートを打たせず。

カウンターから招いたこの試合最大のピンチは、林の脇をすり抜けたシュートをゴールラインぎりぎりで富田が掻き出し、前半は0-0のまま終了。

 

後半に入ると、試合はますます川崎Fペース。さらに小林、山瀬と攻撃的な選手を送り込み、中村憲、田坂、ジュニーニョが華麗なパス交換でベガルタゴールを脅かしますが、ベガルタディフェンダーの粘りと、相手のシュートが枠に飛ばないこともあって、無得点で凌ぎます。

DSC_0034.JPG

一方のベガルタも、ACL圏内に食らいつくため、太田、梁、中原と攻撃の選手を送り込んで応戦。しかし、この日も中原の高さは不発。菅井のヘッドもゴールマウスを捉えられず。

DSC_0038.JPG

結局両チームともゴールを割ることができずそのままタイムアップ。1位〜3位の上位3チームが勝ったため、ACLを目指すベガルタにとっては痛い引き分けになりましたが、今日の試合内容からすれば、負けずに良かった試合と言えるかも。それほど川崎Fは強かった。なんで8連敗もしたんでしょう・・・不思議。

とはいえ、これでベガルタはリーグ戦9戦負けなし。この日6位鹿島が引き分けて優勝の可能性がなくなりましたが、5位ベガルタには数字上はまだ可能性がありますから、最後まで戦い抜いてほしい。

残り4試合はH広島、A浦和、AG大阪、H神戸。ああ、それにしてもユアスタでのホーム戦は天皇杯・福岡戦を入れても残り3戦しかないよ。辛い思いもしたけれど、選手もサポも、笑顔で1年を締めくくれるように、今年はこのまま無敗で乗り切ろう。(もちろん天皇杯も)

そして川崎フロンターレの皆様、素晴らしい雰囲気で試合が行われたことに、心から感謝

↓ベガルタが残り試合を無敗で締めくくることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ユアスタ正面ゲートでは南三陸町・美里町物産展で、ポテトチップスのプレゼントも。
Calbeeの・・・焼き味噌味!は珍しいっす。なんでポテチかはわかりませんが。

DSC02991.JPG

この日のユアスタランチはびっくりカツ丼。半分は宮城県人なら知ってるあの丸い奴ね。
アウェイ・サポの皆様にもおススメ。お店備え付けのレンジで温めて食べてね。

DSC03002.JPG

フロンターレバナナとベガルタバナナも仲良く売られていました。違いは・・・あるの?

DSC02997.JPG

これからも毎年、フロンターレ戦が楽しみなカードであり続けますように。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




川崎F戦、今シーズンJ1最高の7連勝を目指せ! 《博多一風堂 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02934.JPG

耳、立ってますけど。

 

昨日、「デルピエロが来たりして・・・」なんて書いたけど、まさか本当に来たりして・・・

 

明日は川崎F戦。思い起こせば半年前、震災後の再開初戦をアウェイで戦い、先制されたものの、太田の執念の同点ゴール、そして終盤の鎌田の逆転ゴールで勝利したことが、現在の5位という好成績に繋がっていると思います。 

対戦相手の川崎Fは中村憲、ジュニーニョ、山瀬らを擁し、その攻撃力は脅威。しかし今シーズンは守備に安定感を欠き、一時8連敗を喫するなど10位に低迷。

さらに 不安な守備陣に追い打ちをかけるように、CB井川が出場停止、實藤が負傷で欠場。前節同様、ジュニーニョを中心とした速攻を潰し、逆カウンターから相手の弱点を太田、関口のドリブルで突けば、チャンスが広がるはず。

上位進出は難しい状況の川崎F相手ですから、先制点をあげれば精神的にも圧倒的に優位に立てるはず。今シーズン磨きのかかった堅守速攻を、雨のユアスタで存分に発揮してくれれば、勝利は間違いなくベガルタのものに。

勝てば7連勝。今シーズン7連勝を記録しているのは名古屋のみ。昨季チャンピオンに並ぶ「強いベガルタ。負けないベガルタ」の姿を、ホームで見せて欲しいですね。

↓ベガルタの7連勝をユアスタで味わえることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先週、16日から新メニュー登場と聞いたので、後輩と3人で連れ立ってやってきました。

博多一風堂 仙台東口店

新メニューは、値段も贅沢なこの特製ラーメン。給料日だから頑張ってみますか。
 

DSC02974.JPG

《白丸特製ラーメン 1,050円》
後輩2人のオーダーは白丸。一面を覆う具材は、さしずめ一風堂流ジャンクラーメン。

DSC02979.JPG

《赤丸特製ラーメン 1,100円》
こちらは私のオーダー。白丸と同じ具材ながら、沈んでしまうと見栄えがいまいち。
赤丸の丼は白丸と違って口が広いから、こんな感じになってしまうんでしょうか。

DSC02981.JPG

具材には半熟玉子にきくらげ、モヤシにネギに、ワンタンが2枚。

DSC02984.JPG

さらに、特製ラーメン専用の分厚いチャーシューが2枚・・・というか、もはや豚角煮だね。

DSC02983.JPG

この日は餃子まで頼んでしまったので、正直、量的にも財布的にもかなりへヴィー

もっとも残念なのは、このボリュームだと替え玉を楽しめないことでしょうか。

 

 

と言いつつ、しっかり替え玉、頼んだけど。俺。 

 

 

お会計は赤丸特製ラーメン1,100円+替え玉120円+餃子10個 400円

 

合計 1,620円 

 

後輩に餃子を奢ったとはいえ、昼からラーメン屋で1,620円とは、アホだ、俺。

 

個人的には「博多中華ソバ」を追加してくれた方が嬉しかったなぁ。

 

そして、苦節1年、今回でついにプレミアム会員入りいたしました。
つまりこれでこの1年で通算60杯食べた訳ね。後輩の協力もだいぶあったけど。 
60杯×平均800円=48,000円。そりゃ、丼ぐらいくれるわなぁ。

DSC02989.JPG 

とはいえ、これで1年間替玉と玉子が無料になるので、特製にしなくてもねぇ。
という訳で、豪華な特製ラーメンはおそらく今回限りのオーダーになりそうです。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




デルピエロが今シーズン限り 《地酒と旬味 東家》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02943.JPG

アイスには興味ないらしい・・・

 

ボーナスで狙っていたデジカメ。覚悟はしてましたが、本日やはり・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デジタル一眼カメラ「NEX-7」発売日変更ならびに発売記念キャンペーン中止のお知らせ

平素より、ソニーストアをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
タイで発生している洪水の影響により、デジタル一眼カメラ「NEX-7」及び関連アクセサリーにおいて、生産計画に大きく変更が生じております。その影響で下記対象モデルにおいて、発売日が変更となりますのでお知らせ  いたします。お客様にはご迷惑おかけしますこと、深くお詫び申し上げます。 

【対象モデル】   
■Eマウント本体   
・ボディー「NEX-7」
・ズームレンズキット「NEX-7K」   
<変更前> 11月11日(金)発売予定   
<変更後> 未定   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

未定・・・そりゃそうだよね。 当面、今のデジカメで耐えます。

 

藤村慶太選手(盛岡商)の来季入団がオフィシャルでも発表に。身長もあるし、これは女性ファン層が拡大しそうないい男ですね。とはいえ、可愛さではこちらが上ですから、プレーでファンを魅了して欲しいですね。

 

さて、ユベントスはデルピエロの今シーズン限りでの退団を発表。パドヴァを経て1993年にユベントスに移籍して以来、19シーズンユベントス一筋で活躍してきたデルピエロ。2011-12シーズンが始まったばかりの時点での退団のニュースはショックです。

ユベントスのエースとしてバッジョの後を継いだデルピエロは、1996年にチャンピオンズリーグを制覇、デルピエロ・ゾーンと呼ばれる左45度からのシュートを得意とし、同年のトヨタカップでは決勝ゴールを決めてリーベル・プレートを破りMVP

ジダン、ビエリらと共に1996-97シーズンのスクデットを獲得すると、1996-97シーズンにはインザーギとのデル・ピッポコンビでスクデットを連覇。以後、4度のスクデットを獲得するも、2004-05、2005-06はカルチョ・スキャンダルによりスクデットを剥奪され、SeriaB降格

しかしデルピエロは降格してもチームを離れず、20得点をあげて1年でのSerieA復帰に貢献。SerieA通算185ゴールはチーム歴代1位。さらにSerieB 21点、国内カップ26点、欧州カップ53点。

イタリア代表としてもワールドカップは1998年、2002年、2006年と3大会連続、ユーロにも1996年、2000年、2004年、2008年と4大会連続で出場し、バッジョと並ぶ歴代4位タイの通算27得点。本大会では怪我などのために控えに甘んじることが多かったものの、それでも日韓ワールドカップのグループリーグ・メキシコ戦では、途中出場ながらイタリアのグループリーグ敗退の危機を救う同点ゴールをあげています。

37歳になり全盛期より衰えたとはいえ、まだまだ一流選手として活躍できる可能性があるのデルピエロだけに、引退ではなく、移籍してまだまだプレーするんじゃないでしょうか。

日本が好きで、震災を憂いて支援キャンペーンも行ってくれたデルピエロ。次の活躍の舞台を日本で・・・なんて。それもスタジアムの入り口に足形が残っているチームに来たりは・・・しないよねぇ。

↓デルピエロが新天地で再び輝くことを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

知人の送別会、仙台の美味しいもので送り出そうと、新仙台駅前ビルにやってきました。

地酒と旬味 東家

このビルは朝市が近いこともあって、新鮮な食材を提供するお店が多いのが特徴。
まずは突き出し。4種類もあって、これだけでも十分晩酌できそう。

 DSC02690.JPG

こちらは新鮮なカツオにひと手間かけたもの。周りはパン粉だそうです。

DSC02696.JPG

本マグロもヅケにして。この厚さ、このサイズが3枚。なんて贅沢なんでしょ。

DSC02697.JPG

親方のご好意で飲み放題もランクアップ。とは言え、十四代には驚き。

DSC02692.JPG

 じゃがいもとはんぺんのスープは口触りが楽しい。散らした金箔で豪華な感じも。

DSC02699.JPG

写真は撮り忘れたけれど、炙り枝豆や豚肉たっぷりの鍋など、もうお腹いっぱい。
美味しい料理に、素晴らしいお酒。送別会にはぴったりのお店でした。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

地酒と旬味 東家 魚介・海鮮料理 / あおば通駅仙台駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5




J2のみ開催の水曜日、上位陣の結果は? 《喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC02927.JPG

一応、匂いだけ嗅いでみる 

Coldplayの新譜がiTunesで配信されたこの日の夜、自宅でカントリー・ストロングをDVD鑑賞。主演はグウィネス・パルトロー。ああ、そうか。偶然にもColdplayのボーカル、クリス・マーティンの奥さまでした。 

 

楽天は最終戦で塩見が9勝目をあげて、66勝71敗7分の5位で今シーズンを終了。岩隈、永井の離脱、メジャー組の不振もあり、5位というかなり期待外れの結果に。 

それでもやはりマー君の活躍は素晴らしかった。登板したすべての試合で「1点もやるものか!」という気迫を感じた1年でした。

そして聖澤、全試合出場だったんですね。統一球の影響で打率を落とす選手が多い中、打率9位の.288、52盗塁は立派。選球眼を良くして、出塁率をもう少しあげると、真の一流選手の仲間入りが出来そう。

2ケタ勝利を目指してほしい塩見、終盤まずまずの結果を出した枡田、銀次など、若手の台頭で、来季こそクライマックス出場に期待しましょう。

 

東北の野球は終わっちゃったけど、サッカーはまだまだこれから。そうそう、昨日書いたばかりの京川選手INACに決まってたんですね。残念です。同じく昨日注目と書いたJ2は3位札幌4位徳島がともに敗れ、さらに5位千葉まで敗れる大波乱。

首位を独走するFC東京も横浜FCと0-0のままアディショナルタイムに入り、こりゃ上位陣にとって厄日かと思ったら、最後の最後に得点をあげての勝利はさすが。

唯一の無風は、富山を3-0で下した2位鳥栖。こちらはライバルから一歩だけ抜け出しましたが、残り2つの昇格枠を巡る戦いは、最後の最後までもつれそうですね。

↓木谷、磯崎がユアスタのピッチに帰ってくることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

禁断症状ならぬ、禁肉症状が出た先輩に誘われて、トラストシティまでやってきました。

喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店

喜多方ラーメンを全国展開するチェーン店は、トラストシティでは大切な庶民派。

DSC02678.JPG

《スーパーチャーシューメン ?油豚骨 1,050円》
肉食系の先輩はこれが食べたかったそうです。チャーシューが10枚も!こりゃ凄い。

DSC02685.JPG

私にはさすがにヘビーなので、セットメニューを。福島と言えばソースカツ丼かと思って。

《ミニソースカツ丼セット 870円》
各ラーメンに+240円で餃子、+280円でミニチャーハン、+290円でミニソースカツ丼
ん?十分ヘビーだって?おっしゃる通り。でもデザートの杏仁豆腐はいらないかなぁ。

DSC02681.JPG

こちらはチャーシューが2枚。脂多めを指定できます。この日は全員多めでした。

DSC02684.JPG

ミニソースカツ丼には小ぶりのカツが2つ。もう1個ついてると完璧だけどなぁ。
2個だとご飯の見える部分が多くて、「丼」というイメージではないかも。

DSC02688.JPG

がっつり食べて、午後も頑張ろう。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店ラーメン / あおば通駅仙台駅五橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




U-19アジアサッカー選手権優勝 《まるまつ西多賀店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02924.JPG

あずきバーにちょっぴり興味を示す

 

U-19アジアサッカー選手権 

日本1−1中国
日本3−1韓国
日本1−0オーストラリア
日本2−1北朝鮮
日本6−0ベトナム

U-19アジアサッカー選手権は日本代表が4勝1分と安定感ある戦いぶりを見せて大会2連覇。来年のU-20ワールドカップ出場を決めました。この世代が順調に育てば、ワールドカップ2連覇も夢ではありませんね。

さらに常盤木学園のFW京川舞選手が得点王とMVPを獲得。となれば・・・京川選手に加え、同じく常盤木のDF鈴木里奈選手、MF仲田歩夢選手、JFAアカデミーのDF和田奈央子選手、川島はるな選手にも、是非とも折角できる地元のベガルタ仙台レディースに入団してもらいたいなぁ。そして、次回のワールドカップのなでしこジャパンメンバーに、ベガルタ仙台の選手が選ばれてていますように。

本家となるベガルタ男子も、女子に負けないように代表入り目指して頑張らないとね。

 

さて、明日19日はJ2の試合のみ開催。激戦の昇格争いを繰り広げる上位チームでは、京都と対戦する3位札幌、東京Vと対戦する4位徳島の2チームに注目でしょうか。逆に下位と対戦する鳥栖、千葉にとっては、絶対に勝ち点を落とせない戦いとなりそうです。

↓次世代なでしこがベガルタから生まれることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

この日は帰りが遅くなってしまったので、近所でお手頃外食をすることに。
妻はうどん、娘は和食がいいとのことで、近所で両方あるのはとりあえずここかなと。

まるまつ西多賀店

何にしようか・・・目に付いたのは「人気メニュー」と書いてあるサンラータンメン。
奥さまの「やめた方がいいと思うよ」との忠告を無視して。そう、男は冒険家。

DSC02666.JPG

《サンラータンメン 580円+いなり 120円》
配膳された麺を見た途端、敗北感を味わいました。これは・・・サンラーじゃない!

DSC02668.JPG

なんだか・・・普通のラーメンにラー油を上から垂らしただけのような感じ。
胡椒が効いておらず、ネギは大雑把。普通は鶏肉だけど、これは豚肉。
さらに酸辣湯には欠かせないと思う豆腐が見当たらず。こりゃ、違うだろ。

DSC02670.JPG

麺はアレです。びろ〜んとした感じの、よくあるファミレスの麺。

DSC02671.JPG

 教訓:世の男性は、いつの時代も妻の意見に従うべき・・・反省しました。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

和風レストラン まるまつ 西多賀店 (和食(その他) / 富沢駅長町南駅太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




盛商・藤村慶太選手のベガルタ入団が内定 《nana's green tea 仙台パルコ店》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC02922.JPG

何かを見つけた模様。

 

ゲッ、マジにそのままベガルタ仙台レディースなんですか・・・それじゃオリジナルグッズとか作るとき、広がりに欠けちゃわないです?

 

浜松開成館のDF木下高彰こそ磐田に奪われたものの、公式発表はありませんが、小笠原二世との呼び声も高い、盛岡商業高のキャプテン、藤村慶太選手ベガルタ入団内定との報道。盛商サッカー部OBのベガサポK渡くん、こりゃ来季は毎試合応援に行かないとないかもよ。

これで特別指定から入団が決まった奥埜選手に次いで、2人目の新入団内定。J1で上位という現在のチーム力があればこそ、将来に期待を抱いて入団してくれる選手もいることでしょう。そんな選手たちのためにも、ぜひとも素晴らしい練習環境を。

ちなみに、現在噂のある選手はDFが高卒2名、MFに大卒、高卒各1名。その中に地元東北のチームに所属する選手が多いのは嬉しいことです。心から応援しますから、ぜひとも仙台へ、ベガルタへ。

そして何より、背番号7の後継者のユースからの昇格が発表されることを、心から願っています。

↓次代を担う将来性豊かな新戦力の入団を期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

誕生日だというのに土曜の昼間に仕事の奥さま。仕事を終えてちょっと遅い昼食。
夜はお祝い会なので、昼は軽めにしようと、パルコの7階にやってきました。

nana's green tea 仙台パルコ店

名前の通り緑茶がウリの和風カフェは、ほとんど女性客。若干場違いなおやぢ・・・

DSC02607.JPG

土曜日もやっているランチタイムは11:00〜14:30とかなり長め。

DSC02589.JPG

《鶏そぼろどんぶり 1,050円》
単品750円の鶏そぼろ丼に味噌汁、わらびもち、そしてウリのお茶がついて300円up

DSC02596.JPG

たっぷりの鶏そぼろに高菜とカイワレがアクセントに。

DSC02597.JPG

温タマを割れば、黄身が鶏そぼろと混じって、ビジュアルも完璧。

DSC02598.JPG

わらび餅はしっとりして美味しい。あっという間にお腹の中へ。

DSC02599.JPG

仕上げにアイスの水出し宇治煎茶。これだけで350円だから、トクと言えばトクなのか。
とはいえサラリーマンのランチに1,050円は高めのだけど、女性には普通なのね・・・

DSC02605.JPG

こういう店に来て値段の話をするのは無粋ってことなのかもしれませんが。

おっと、パルコに来たのにはランチ以外にもう一つ、大切な理由が。
フルーツ好きの奥さまのバースデーケーキは、毎年ココと決まっているのです。

DSC02608.JPG

Happy Birthday!

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

nana's green tea 仙台パルコ店カフェ / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




終盤のJ2は大混戦 《居酒屋弁慶 仙台駅東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC06121.JPG

 

J2は首位FC東京が6連勝で勝ち点60と、頭一つ抜け出し、昇格をほぼ手中に。

一方、2位以下は毎節順位が変わる大混戦。久しぶりに岡やんが出場した2位札幌と木谷・磯崎が守備を固める3位鳥栖の直接対決は、鳥栖が勝って2位浮上。ここ10試合で8勝2分けはお見事。

エリゼウが復帰した5位徳島は前半に挙げた得点を守り切って京都を下し4位浮上。4位千葉は草津・萬代にゴールを決められ逆転負けで5位転落。

この結果、相変わらず2位鳥栖から5位千葉まで勝ち点3差の大混戦。6位栃木は湘南に完敗で、3位札幌との勝ち点差が10に開き、こちらは昇格がほぼ絶望かな。

という訳で、J2は残り9試合となって、鳥栖、札幌、徳島、千葉までの4チームが残り2つの椅子を争う展開になりそうです。

それにしても、天皇杯でも松本山雅に敗れ、今節は最下位岐阜にも敗れた横浜FC。ここ5試合で16失点で7試合勝ちなし。こんな大量失点を見る限り、守備の要として期限付き移籍中の関「しっかりしろ!」と言いたいですね。

↓来シーズン、多くの元ベガ戦士とユアスタで再開することを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

新寺に突如出現した、「おやじが漁師」を売り物にする八戸系居酒屋に、同僚と連れ立ってやってきました。青森版〇特漁業部っていうイメージでやってきましたが、果たして・・・

居酒屋弁慶 仙台駅東口店

手作り感漂う垢抜けないHPには、当初東口店の電話番号の記載がなく、フリーダイヤルを見つけてなんとか予約。現在は東口店の番号が載ってるけど、この番号、食べログでは東仙台店と重複って・・・どういうこと?どうやら東仙台店は閉店したようですが、バナーは残ってるし、混乱しちゃいます。

DSC02568.JPG

しかし、垢抜けないHPとは裏腹に、注文は今どき流行りのタッチパネル方式。
まだ店内には私たちしかいなくて、隣に店員さん立っていても、タッチパネル方式(笑)
しかも、HP同様、カテゴリなどがわかりにくくて、注文までしばし混乱。

DSC02569.JPG

なんとか注文した、まずは刺身5点盛り。この値段ではまずまずの内容か。

DSC02571.JPG

《イカ一夜干し 368円》
八戸と言えばやはりイカを頼まない訳にはいきません。若干見栄えに難あり・・・

DSC02575.JPG

海鮮かと思えばいきなり唐揚げがあってみたり、なかなか掴み処がない感じ。

DSC02577.JPG

《十和田バラ焼き》
弁慶には東北のB級グルメメニューも。ん〜でもこれはただの焼き肉というか・・・

DSC02578.JPG

納豆オムレツも。

DSC02580.JPG

串焼き盛り合わせ。これはなかなか美味しかった。

DSC02581.JPG

ランチメニューもかなりの種類。次回はこちらにチャレンジしてみようかな。 

DSC02570.JPG

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

居酒屋弁慶 仙台駅東口店居酒屋 / 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5




福岡戦、初モノづくしで6連勝 【J特】

諸事情によりWILLCOMの007Zを契約。3,880円定額。下り最大42Mbpsということですが、実測では4〜11Mbpsほど。

DSC02779.JPG

スマホとの組み合わせは通信費的にはアレですが・・・まあ、どこでもつながる点では便利かも。外部メモリはどう使えばいいか検討中。 

 

福岡 0-3 仙台

立ち上がりこそ福岡が攻勢に出るものの、前半、関口のボール奪取&センタリングから松下が今季初ゴールをあげると、後半も松下がきれいなヘッドで2点目。

ゆったりしたボール回し、ここぞという時の囲い込み、素早い速攻と、メリハリのついたゲーム運びを見せたベガルタに対し、福岡はチームとしての連動性に欠けるため、前半から無駄な走りが多く、0-2となった時点で中盤から下は完全にガス欠。

さらに交代出場の武藤が先週の天皇杯でのベガルタ初ゴールに続き、これまた見事な反転からリーグ戦初ゴール

中原がどフリー3本外して今季初ゴールを奪えなかったのが悔やまれますが、2008年から3連敗中だったアウェイ福岡戦で、5位ベガルタの力を見せつけた試合となりました。

これで今季の勝ち点は目標の50点到達。この6連勝の間に1お勝3分2敗と急ブレーキのかかった4位横浜FMとの勝ち点差を2に縮め、3位名古屋とも6差に。まだまだわかりません。

しかし、遠くの目標よりも、まずは目先の目標。今日の勝利でベガルタの後半戦の勝ち点は24となりましたが、まだ前半戦の勝ち点26には達していません。故に、目先の目標として、次節、ホーム川崎F戦で7連勝を達成し、前半戦の勝ち点越えを決めてしまいましょうか。

 

さて、そんな上昇機運のベガルタに対し、名門浦和レッズがここ8戦で2分6敗と勝利をあげられず、ハーフナーの2発で快勝した甲府に交わされて降格圏に転落。しかも攻撃的なイメージのある浦和が、リーグ戦5試合連続無得点。代表クラスを多数抱え、ナビスコカップ決勝に進む実力を持ちながらこの成績は信じられません。常々感じていることですが、サッカーにはなぜ勝てないのかわからないけど、ずるずる敗戦が続いてしまう・・・そんな時がありますね。

今日の敗戦を受け、ついにペトロヴィッチ監督が今季限りでの退団を表明。そんな浦和と32節にアウェイで対戦するベガルタ。なんだか荒れた試合になりそうですね。

↓ベガルタの7連勝、そして松下・武藤の初ゴールを祝し、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ベガルタ・レディース(仮)の名前考えてみた 《サブウェイ プルコギサンド》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02190.JPG

 

 

昨日のベガルタの女子チームの名前の話ですが、「ベガルタ仙台リラ」とかいんじゃないかと。「Vegalta Lyra」。織姫は琴座ですから。決して振り返ってはいけません。来シーズンは夏の大空に輝く星になりますように。

 

さて、明日は福岡戦。ベガルタは赤嶺が出場停止、梁が先発微妙という状態ですが、松下、武藤が好調なので十分カバーできそう。一方、福岡は天敵松浦が出場停止で、ベガルタにとって好材料。

降格目前になってからここのところ2連勝の福岡は、サイドを使った素早い速攻から得点をあげるパターンを徹底させて調子が上向いてきました。それだけに、前線からのファースト・ディフェンスが重要。先発が予想される松下、関口、さらに前線の柳沢、太田まで含めた粘り強い守備で相手の攻撃スピードを落とすことができれば、無失点は十分期待できそう。

そして後半、相手が疲れてきたところに武藤、梁を投入すれば、武藤のリーグ戦初ゴールも期待できそうです。

史上初の6連勝を果たして、 ACL出場となる3位以内を射程圏に入れて欲しいですね。キックオフは16:00。NHK地デジ放送もアリ。

↓ベガルタの6連勝、そして武藤のリーグ戦初ゴールを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 新聞の折り込みにサブウェイの新商品が入っていたので、早速、同僚と試してみました。

《プルコギサンド 420円》
チーズが入ったチーズプルコギもありますが、私はノーマルにピクルス、オリーブ、トマト増量。

DSC02525.JPG

コチュジャン、テンメンジャン、トウバンジャンの3種が配合されたソースがウリですが、
意外にソースの味が感じられなかった・・・パンにソース染みてないし。 

DSC02528.JPG

チーズを頼んだ同僚、「ちっともチーズの味がしない!」と文句言ってたら、
別な同僚のノーマルと入れ違っていました。そりゃチーズの味はしないよね(笑)

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




故郷に帰りたい 《cafe haven’t we met》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02447.JPG

足に驚き?

 

なでしこのマリーゼベガルタに。え〜と・・・マリーゼ、元は2001年みやぎ国体を目指して三本木町を本拠地に結成されたYKK APフラッパーズだった訳ですから、ある意味、里帰りってことですね。

そんな経緯がありますから、ぜひともスポンサーにはYKKに加えて、三本木の名門企業、新澤醸造店・・・おっと、今は三本木町ではなく、大崎市だから、森民酒造一ノ蔵・・・あらら、日本酒ばかりになっちゃったよ。これぞまさしく「なでしこジャパン」。

 

 

 

 

現在、Jリーグのチームでなでしこにもチームを持つのは、浦和、市原・千葉、新潟の3チーム。来季はチャレンジリーグからの参画となるベガルタ・レディース(仮称)も、圧倒的な強さを誇る地元・常盤木学園との対決を制し、是非ともなでしこリーグ昇格を果たしてもらいたいものです。

そして、その強豪常盤木学園のほか、聖和学園、仙台大学と言った県内の強豪女子チームの卒業生が、将来そのまま宮城県内で進路を見つけられるようになれば、これは素晴らしいことですね。

ところでチーム名はどうなるんでしょう。新潟はサッカーからバスケット、野球、スキーに至るまで「アルビレックス」で統一していますが、仙台のプロスポーツ・チームは成り立ちが違いますから、これまでベガルタ、ゴールデンイーグルス、89ersと、まったく違う名前でした。単純に「ベガルタ・レディース(仮称)」じゃ、正直、芸がないし。

そんなたわいのないサッカー談義を、新しくなったオーレ・ベガルタのカフェコーナーで、まったりとしてみたいものですね。

↓これを機会にベガッ太にも彼女ができることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

「美味しいコーヒーが飲みたい!!!」・・・発作が出ました。

cafe haven't we met 

ryubanさんがカフェを休んでいるので、ryubanの豆が飲めるカフェにゴー!

DSC02481.JPG

1階が骨董品屋さんというロケーションもいい感じ。

DSC02462.JPG

メニューを眺めながら、さて、コーヒーに何を合わせようかな。

DSC02465.JPG

広々とした空間を活かした店内は、インテリアを一新してよりシンプル&ナチュラルに。

DSC02468.JPG

奥さまのセレクトはベイクドチーズケーキ 450円。ドリンクとセットで100円引き。

DSC02471.JPG

私はブレンドにブラウニーを。ああ、やはりここのコーヒーは最高に美味い
同じ豆でも機械でやるとこの味にならないんですよね。淹れ方習いたいぐらい。

DSC02473.JPG

そしてブラウニー。これが激ウマ。ここに住む妖精はお菓子作りの天才のようです。

DSC02475.JPG

心も胃袋もすっかりリフレッシュしました。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

cafe haven’t we met カフェ / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
昼総合点★★★★ 4.5




天皇杯2回戦、残り8試合は無風 《麺房 来来》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC02765.JPG

 ターゲット・ロックオン!

 

ナビスコカップで準々決勝に進出した8チームが登場した天皇杯2回戦は、横浜FMと浦和が先制こそ許したものの、さすがトーナメント戦を勝ち上がっている各チームだけに、全チームが取りこぼしなしで3回戦進出。この結果、Jリーグ以外のチームで3回戦に進出したのは福岡大学1チームだけとなりました。まあ、順当な結果だけど、面白味はなかったかなぁ。

果たして最後の元旦の王者になるのは、どのチームか。3回戦は11月16日。

↓ベガルタが国立のピッチに立つことを信じて、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

実家から帰る途中、長い間気になっていて行けなかったお店へついに。 

麺房 来来

決して入りやすい場所ではない この場所で長年続いている秘訣は、果たして・・・

DSC02448.JPG

店内には手書きのメニューが。よしよし、こういう雰囲気はウマいよ、きっと。

DSC02450.JPG

《しおラーメン 500円》
奥さまのオーダー。500円ですよ、このラーメンが500円!CP抜群の一品です。

DSC02454.JPG

《来来麺 750円》
巷で言う五目中華ですが、このデカいチャーシューとたっぷり野菜に圧倒されます。

DSC02458.JPG

麺は昔ながらの中華麺。この手の麺は毎日食べても飽きないんだよね。
値段といい、平日のランチタイムにはかなり賑わっているお店なんでしょうね。

DSC02460.JPG

いや〜、すっかり堪能しました。寡黙なご主人と明るい奥様に感心しながら完食。
カウンターに鎮座する招き猫にも癒されました。

DSC02452.JPG

 

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

 

麺房来来 ラーメン / 国見駅東北福祉大前駅葛岡駅
昼総合点★★★★ 4.0




日本代表、8-0の大勝は・・・・ 《みそ壱 榴岡店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02763.JPG

ダブルねこの気持ち

 

日本代表 8-0 タジキスタン

試合というより、攻撃のフォーメーション練習のような・・・まあ、代替出場のチームが各上相手にドン引きの戦術じゃ、こうなるわなぁ・・・

過去の日本代表の大量得点試合を調べてみると、

代表.jpg

8ゴールは歴代4位タイ。アジアで対戦する場合に多いドン引きの相手に対して、ハーフナーという高さが強烈に効きましたから、この点では大収穫。なんかオーストラリア代表とか、今の名古屋とか、そんなイメージのサッカーかも。

そのハーフナーに加え、駒野も強烈なシュートで代表初ゴール。勢いが付きますね。そして何と言っても中村憲。本田、清武と、攻撃の起点を欠いた日本を爆発させたのは中村憲のプレーにに尽きます。

そしてエース香川も2ゴール。格下相手とはいえ、これをきっかけに昨季の調子を取り戻して欲しいですね。

次は11/11/11、アウェイで同じタジキスタンとの戦い。勝てばアジア3次予選突破が決まる可能性もある試合。今日を超える大量点が取れるか、注目です。

↓日本代表の圧勝を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

飲んだ翌日、一風堂ばかり行っていたので、久しぶりに違う店に行きたくて。 

みそ壱 榴岡店

カウンターにはいつの間にやらこんなポップが。すき家に倣ったんでしょうか。
それとも次郎系みそ壱?それにしても、こんなに乗せると気持ち悪い。

DSC_0428.JPG

誰か挑戦してみてください。

《野菜みそ 730円》
という訳で、私はやっぱりシンプルな方がいいや。 

DSC_0430.JPG

けど、この日の野菜みそはスープがぬるく、麺もダレて、野菜もシャッキリしてなくて・・・
今一つ、不満が残るランチタイムでした。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

みそ壱 榴岡店ラーメン / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.5




山崎選手、夢を、気合を、ありがとう 《マデーニ》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC02484.JPG

干したばかりの娘の蒲団を、いの一番に占拠

 

日曜日の天皇杯2回戦はレンタル中の関がゴールを守るJ2横浜FC松本山雅に敗れた以外順当な結果に終わりました。今季はJ1、J2とも日程に余裕があったため、ジャイキリは起きにくいかと思ったら!

今日の試合で福岡大がやってくれました。延長・PK戦の末、J1大宮を下す大金星。これで福岡大は一昨年、現U-22日本代表の永井謙佑を擁してJ2水戸を下して以来の3回戦進出。果たしてJ2湘南を下して4回戦に進めるか、注目です。

 

むすび丸がかっちょいい新米ポーズを決め、赤とんぼがスタンドに飛来するクリネックス・スタジアム。

DSC02781.JPGDSC02807.JPG

 先発は新人王獲得にあと2勝は欲しい塩見

DSC02792.JPG

打線はその塩見を強力に後押し。2回、牧田の2ベースをきっかけに、3安打に相手の守備の乱れも重なって、一挙4点を先制。

DSC02797.JPG

 松井は3安打3打点の大活躍。

DSC02801.JPG

え!カラスコ!

DSC02813.JPG

楽天は3回、6回と松井がタイムリーを放ち、得点は6-1に。

DSC02833.JPG

しかし、今日に限ってはここまでの戦いは序章に過ぎませんでした。7回裏1死

DSC02841.JPG

場内に響く「やまさきぃ〜 たけし!」

DSC02846.JPG

その山崎は代わった吉見から見事なセンター前ヒット。さすが千両役者。

DSC02848.JPG

お立ち台では塩見を抑えて。その涙は、うれし涙か、悔しい涙か 

DSC02871.JPG

3塁側ベンチ前で胴上げされた山崎選手。 

DSC02880 (1).JPG

来季、楽天の「敵」として、再びKスタに戻ってきてください。

↓山崎選手の新天地での活躍を願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

秋の服が欲しいという娘に付き合って、自転車で六丁の目のアベイルまで。
気に入った服を買ってすっかりご満悦な娘を連れ、さて、近場で美味しいランチは・・・

マデーニ 

住宅街に突然現れる華やかなお店は、看板の「マ」の字が特徴的。

DSC02356.JPG

店内は女性が喜びそうなインテリアに、スタッフの手作り感が漂うポップも。

DSC02379 (1).JPG

メニューも手作りって感じで、注文するだけでもウキウキした気分に。
ランチの基本は998円〜1,554円までの4つのコース。

DSC02360.JPG

《スペシャルランチ 1,554円》
私のオーダー。前菜+サラダ+パスタorピザ+スイーツ+ドリンクのコース。

DSC02364.JPG

サラダは新鮮野菜てんこ盛り。ドレッシングも美味しい。

DSC02368.JPG

スペシャルランチの場合、パスタは特選パスタが追加料金なしで選べます。

DSC02370.JPG

娘のオーダーは鶏肉とサツマイモのゴルゴンゾーラチーズ

DSC02375.JPG

マデーニランチに付くおまかせスイーツ。チョコレートのムースが絶品。

DSC02386.JPG

スペシャルコースの別腹デザートには、選べるスイーツが1つ付きます。
せっかく自転車で痩せたので、デザートは娘に譲ると、チーズケーキをセレクト。

DSC02381.JPG

学校の話や趣味の話など、普段できない話をたっぷりできたし、
これからの季節、娘との自転車デートもなかなかいいかな。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

マデーニ パスタ / 苦竹駅宮城野原駅小鶴新田駅
昼総合点★★★★ 4.0




ヤマサキ、ヤマザキ 《トンイ》 【J特】

 〜今日の風〜

DSC02537.JPG

え〜と、何をお考えで・・・

 

山崎武司、楽天退団。楽天に入団して以来、7年連続2ケタ本塁打。今年もチーム唯一の2ケタとなる11本の本塁打を放っている山崎。山崎が退団したら、楽天に長距離打者は誰もいなくなるじゃないか!

ホーム最終戦となる明日のロッテ戦が、楽天・山崎武司の最後の試合になるそうな。その雄姿をしっかり目に焼き付けてきたいと思います。楽天での最後の仕事、塩見の新人王を後押しするために、是非今シーズン12号、そして通算392号を、レフトスタンドへ。

 

山崎と言えば、ヤマザキナビスコカップ、今日だったんですね。ベガルタが破れたら、まるっと興味を失っていた私・・・。

決勝は予想通り、リーグ戦の優勝が遠のいた関東勢2チームの争いに。互いにエキサイトするサポを抱えているだけに、ピッチもスタンドも燃え上がりそうです。

↓山崎選手の大活躍を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

会社のそばにあるこちら、幾度となく業態が変わっている場所に、またまた新店が。

トンイ

韓国風焼き肉のお店がランチを始めたようなので、同僚と突撃してみました。

DSC02339.JPG

ランチメニューはこの4種。フルサイズのほかにそれぞれハーフサイズもあるようです。

DSC02341.JPG

店内は依然のジンギスカン屋時代とあまり変わらぬ佇まい。

DSC02342.JPG

《ビビンバ 750円》
同僚Aの注文。ああ、見るだけでぐちゃぐちゃ混ぜたくなる!

DSC02348.JPG

さて、私はランチタイム限定、組み合わせ自由なハーフセット800円に。

《サムギョプサル丼 ハーフ》 
サムギョプサルは豚の3枚肉だそうで。ハーフと言いながら、これはボリューム感たっぷり。

DSC02344.JPG

《冷麺 ハーフ》 
シンプルな冷麺。韓国料理屋さんなのに、盛岡冷麺風なのがちょっと残念。

DSC02351.JPG

《ビビン麺 ハーフ》
同僚Bはサムギョプサル丼にこちらの組み合わせ。見た目が韓国製ナポリタンみたい。

DSC02349.JPG

結構おいしくて完食。毎日食べたらになるかも。

DSC02354.JPG

壁には楽天の選手のサインが。山崎のサインもあったのかな?

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

韓国家庭料理居酒屋 トンイ 韓国料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




天皇杯2回戦、ソニー仙台の粘りと武藤のキレに希望の光

15時キックオフとなった天皇杯2回戦は、昨年と同じソニー仙台との仙台ダービー。

DSC02711.JPG

メンバーには普段スタメンに入っていない桜井、細川、ディエゴ、中島といった名前が並び、サブにも川俣、原田、武藤、中原、そして昨年までソニー在籍、この試合で今シーズン初のサブ入りしていた大久保。

DSC02716.JPG

前半はシュートの本数こそベガルタが上回ったものの、決定的なチャンスを作ったのはむしろソニー仙台。ループ気味のファーストシュートがバーに救われ難を逃れますが、鋭いクロスから触られたら決められそうなシーンが2度3度。ベガルタはDFの緩慢なプレーからピンチを招くなど、精彩を欠きました。試合にうまく入れなかったのかなぁ。もっと自信持ってやらなきゃ。

DSC02721 (1).JPG

そんな沈滞した雰囲気を変えたのは60分、ディエゴに代わってピッチに入ったルーキー武藤。 

DSC02729.JPG

前線に張ると、鋭い飛び出しで次々とボールを引き込み、チャンスを演出。

DSC02733.JPG

しかし、広大が中央から競り勝ってシュートは、GKに弾かれ

DSC02735 (1).JPG

関口?のヘッドもゴールならず。どれだけ打っても入らない!!!

DSC02737 (1).JPG

しかし70分、縦に割って入った中島を相手DFがひっかけてPK。このボールを、絶対俺が蹴るんだ!とボールを離さなかった太田が決めて、ようやくベガルタが先制。

DSC02741.JPG

ところが先制したのもつかの間の5分後、相手右サイドからのFKがファー側に流れたところを押し込まれ、同点に。ソニー仙台、お見事。

90分で決めたいベガルタは、松下のシュートが惜しくもゴールを外れ

DSC02742.JPG

その後も攻め続けますが、後半だけで15本のシュートを放ちながら、ゴールを割ることができず。もっとシュート練習しなさいね。

DSC02743.JPG

試合は昨年に続いて延長に。さらに延長後半からはついに次節出場停止の赤嶺まで投入。大久保の出場はなりませんでした。

DSC02747.JPG

そして114分、武藤が左サイドを突破すると、相手DFが引き倒し、ペナルティエリアぎりぎりの微妙な位置ながら判定はPK

DSC02752.JPG 

ファウルを受けた武藤は「俺が蹴るぞ!」と、しっかりボールを持ってアピール。そして見事、決勝ゴール&ベガルタ初ゴールを決めました。武藤選手おめでとう!

DSC02754.JPG

その後もこんなマンガチックなヘディングシュートなどもありましたが、追加点はならず、2-1のままタイムアップ。

DSC02756.JPG

勝つには勝ったけど、ソニーの8本に対してシュート33本を放ちながら得点はPKの2発だけに終わったベガルタの試合運びには、なんだか不完全燃焼。前日の代表戦に続き、2日連続同じような試合見せられちゃった感じだなぁ。

DSC02757.JPG

天皇杯最大の難敵、ソニー仙台を下したベガルタの次の対戦は、11/16vs福岡@ユアスタ。19:00キックオフ!これは寒そうだ

3回戦に勝てば、4回戦の相手は恐らく相性のいいC大阪と、なんだか一昨年の再来が狙えそうな予感。早速次戦のチケットを買わなければ。

ちなみに3〜4回戦のチケットは、自由席は2回戦と同額の1,500円、指定席は500〜1,000円アップ。

 

一方、震災の影響で現在JFL最下位となっているソニー仙台は、敗れたとはいえJリーグ上位のチーム相手に素晴らしい戦いぶりを見せ、降格圏脱出に希望の光が見えてきました。こちらの次節は10/15 13:00〜vs V・ファーレン長崎@ユアスタ。頑張れ、ソニー仙台!由紀彦も帰ってきます。

↓ベガルタの天皇杯での躍進を期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ベトナム戦、心配な日本代表、心配な香川 《博多一風堂 仙台東口店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02555.JPG

寝た・・・

 

ベガルタは手倉森監督に続投要請どっかのチームのように、監督の続投が決まったとたんに負け続けなんてことにはならないでね。

まずは天皇杯。昨年のリベンジをしっかり。

 

日本代表 1-0 ベトナム代表

酷かった。サッカー好きな私が、後半はあまりの酷さに飽きてしまったし。

得点に繋がった藤本の突破以外は見どころなし。香川もリーグ戦の不調がそのままのように、単純なトラップミスやパスミスが目立ち、体のキレもなく、前半で交代。

格下ベトナム相手に1-0って、カテナチオか!シュートも11本、枠に飛んだシュートに至っては僅か4本に終わったし、やっぱ3-4-3はダメなんじゃないかと思うんですが。沈滞するチームの雰囲気を鼓舞するのが最年少の原口じゃなぁ。

タジキスタン戦が心配です。

↓タジキスタン戦ではちゃんと試合をする日本代表に期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 実はプレミアム会員まであと1か月で10食・・・追い込みです。

博多一風堂 仙台東口店

個人的にはからかが好きなんですが、毎回からかでは辛いので、基本に戻って。

《白丸元味 750円》

DSC_0371.JPG

クーポン券で餃子も。昼に10個はキツいので、同僚とシェアで。 

DSC_0375.JPG

プレミアムになると替え玉か半熟塩玉子が1年間無料なんですよね。
同僚の協力もあり、今現在、残りあと5食となりました。頑張れ、俺。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




スティーブ・ジョブス逝く 《cafe BIZANTU 》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02553.JPG

 

jonathan-mak1.jpg

スティーブ・ジョブス逝く

 「自分が近く死ぬだろうという意識が、人生における大きな選択を促す最も重要な要因となっている。外部のあらゆる見方、あらゆるプライド、あらゆる恐怖や困惑もしくは失敗など、ほとんどすべてのことが死の前では消え失せ、真に大切なものだけが残ることになる。やがて死ぬと考えることが、自分が何かを失うという考えにとらわれるのを避ける最善の方法だ。自分の心に従わない理由はない」

 

日本でも創業者が優れた製品を生み出し、世界の一流企業に成長したホンダやソニーが苦戦しています。ご多分に漏れず、私も車はホンダ、パソコンはスマホはソニーという典型的日本のサラリーマンではありますが、例えば正直、最近のホンダの車は買う気になれないんだよね、楽しくないから。エコは素晴らしいけれど、乗って楽しくないんじゃ、購買意欲が沸かない。大人が乗ってワクワクする製品を作って欲しい。

果たしてappleは、今後創業者を超える、夢のある製品を発売できるのか、これからに注目です。ソニー好きながら、iPodは持ってますし、私。

 

さて、明日は日本代表vsベトナム。本田圭、清武と怪我で攻撃の要を欠く日本代表が、香川を中心にどんな攻めを見せるか注目です。キックオフは19:45とちょっと変な時間。

↓日本代表の圧勝を願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

実家に行った帰り道、どこかでお茶でも・・・と探していたら、目の前にカフェの看板が。

cafe BIZANTU 

吉成の住宅街にひっそり佇む自宅カフェのようです。店名はビザンツ帝国から???

DSC02329.JPG

中に入るとアンティーク調のインテリア。窓の外には住宅街と観音様。

DSC02311.JPG 

大きなテーブルで、さて何にしましょうか。

DSC02309.JPG

《りんごの赤ワイン煮バニラアイス 420円》
奥さまのオーダー。たっぷりのバニラアイスの下に、甘酸っぱく煮込まれたりんごが。

DSC02315.JPG

《ケーキセット 700円》
この日のケーキは自家製ベークドチーズケーキ。珈琲か紅茶が選べます。
しっかりドリップされた珈琲は、あっさりした味わいで飲みやすい。

DSC02326.JPG

いかにも手作りっぽいチーズケーキは、濃厚な味わいでなかなか◎

DSC02322.JPG

奥さまはこのカップがいたくお気に入りになった模様。

DSC02328.JPG

店主さんの趣味が色濃く出たお店は、なかなか楽しいものです。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ナビスコカップ、ACL勢登場 《かっぱ寿司 仙台長町店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02552.JPG

 ソファーの肘掛がお気に入りポジション

 

昨日、天皇杯ソニー仙台戦で大事な選手を一人忘れてました。昨季、相手チームのFWとして勝利に貢献した大久保剛志。手倉森監督なら絶対使いそうじゃない?

ソニー仙台時代も天皇杯ではJ1のチームから2年連続得点をあげているカップ戦男ですから、中盤のサポート力がより強力な今年は、ベガルタでの公式戦初得点を記録するチャンスかもしれませんね。

さて、本日行われたナビスコカップ準々決勝では、C大阪が浦和に敗れた以外はACL組が順調に勝ち上がり。負傷者続出のC大阪は、ACLに続き、ナビスコからも脱落となりました。

準決勝は浦和vsG大阪、名古屋vs鹿島と、どちらも東西対決に。リーグ戦のタイトルが絶望的な浦和、鹿島は、何としてもこのタイトルを獲りたいでしょうから、準決勝は激しい戦いになりそうです。

それにしても、準々決勝で一番入ったのがC大阪vs浦和の6千人台、残り3試合は4千人台と、いくら平日開催、しかも悪天候の中とは言え、淋しい人数でした。

来季からのナビスコカップへのJ2参入はとん挫しましたが、いずれにせよ、カップ戦の地位向上に向けた改革も必要ですね。

↓ベガルタがいつの日かタイトルを獲得するよう願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

奥さまは仕事で、子供たちと3人の晩御飯。作るの面倒なので、近所の回転寿司へ
私と娘は自転車、息子はトレーニングがてら走ってお店まで行っても10分弱。

かっぱ寿司 仙台長町店

私、人生2度目のかっぱ寿司を甘く見ていました。着いたら駐車場も待合室も大混雑。
40分待ちだって・・・待とうかどうか迷いましたが、キャンセルもあるだろうと待つこと30分。
ようやくカウンターに案内されて、戦闘開始。それでは私の注文のすべてを・・・

DSC_0429.JPGDSC_0432.JPG
DSC_0434.JPGDSC_0436.JPG
DSC_0438.JPGDSC_0440.JPG
DSC_0445.JPGDSC_0449.JPG

海老は合格点。好きなはパサパサで×。ま、この値段だから文句は言いますまい。
自転車で行ったので、アルコールはなしで3人で3,000円ちょいのお手頃価格。
サイドメニューを除けば全部1皿100円だから、食べ盛りでも安心ではありますね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

かっぱ寿司 長町店回転寿司 / 長町南駅長町駅長町一丁目駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5




天皇杯、ベガルタはどんなメンバーで? 《タピオラ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02539.JPG

 

フリスト・ストイチコフ。ブルガリア出身。バルセロナで4連覇を達成し、1994年にはワールドカップアメリカ大会得点王となり、バロンドールを受賞。その後、柏レイソルでも2年間活躍。

まっすぐな性格から、監督や審判と衝突することも多々ありましたが、左足1本で数々のファンタジーを演出してくれた名手が、今度はベガルタのユース選手に支援の手を差し伸べてくれました。その気持ちに感謝、感謝ですね。

 

明日はACL出場組も登場するナビスコカップ準々決勝。ここからは1発勝負に。一番の注目はスカパーで無料中継される唯一のカード、G大阪vs磐田かな。鹿島vs横浜FMも面白そう。観られないけど。

さて、ナビスコカップに敗れたベガルタの次の試合は8日15時からのソニー仙台との天皇杯2回戦。日程に余裕が生まれ、主力組の起用が可能になりましたが、次節福岡戦では赤嶺が出場停止になりますし、梁とチョは代表明けになりますから、そのあたりが考慮されるんでしょう。

個人的には・・・DFは鎌田、広大に細川、原田で。中盤は角田は外せないとして、義希、松下、関口かな。FWはディエゴ・武藤の2トップ観てみたいけどね。久々に中島・中原の中中コンビだったりして。

普段なかなか活躍の時間を得られない選手を観られるのも、天皇杯の楽しみですね。

↓ベガルタが天皇杯で優勝することを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

同僚と一緒のランチタイム。久しぶりに訪れたのは20年来通っているお店。 

タピオラ

変わらぬマスター、変わらぬ奥さま、変わらぬメニュー。変わったのは棚に並ぶマンガだけ。

DSC_0413.JPG

《カレースパゲティ650円+大盛り120円=780円》
やはりタピオラと言えばカレスパですよ、カレスパ。大盛りは以前より若干少なめ。

DSC_0408.JPG

ごろごろの肉、ニンジン、ジャガイモ。そして真っ赤な福神漬。パーフェクトな組合せ。

DSC_0410.JPG

この日はBECKを2巻まで。続きが読みたいので、また来ないとね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

タピオラ 喫茶店 / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.5




ベガルタ、C大阪を下し見事5連勝! 【J特】

今年もベンツは見るだけね・・・

DSC02624.JPG

出遅れたので柿はダメでしたが、ジャガイモはしっかりいただきました。

DSC02625.JPG

ちょうど明日、息子が中学校でジャガイモ使うので、必死で手を広げる奥さま。

DSC02631.JPG

C大阪の支援フラッグ。試合前にはセレッソサポから「ベガルタ仙台」のコールも。泣けます。やっぱサッカーはいいなぁ。

DSC02634.JPG

先発FWは柳沢&赤嶺。怪我から関口が復帰し、出場停止の鎌田に代わってCBには広大

DSC02640.JPG

試合は開始から完全にベガルタペース。この日、個人的にはMVPをあげたい角田。主審がボディコンタクトに寛容だったこともあって、角田のハードな守備がバッチリはまった感じ。相棒の富田と共に中盤で相手のボールを読み、さらい、奪い、繋いだボールを怪我明けの関口が、赤嶺が、柳沢が、次々とゴール前に運びます。

DSC02645.JPG

すると21分、梁の右CKを柳沢が頭で流したボールが、ぽっかりと空いたファーサイドに。そこに飛び込んだのは・・・

DSC02650.JPG

渡辺広大!

6/22甲府戦以来の今シーズン2点目は、豪快な先制点

DSC02651.JPG

さらに攻め続けるベガルタ。攻撃の主力を欠くC大阪はボールの出しどころを失い、前半はほとんど何もできず。

DSC02654.JPG

業を煮やしたセレッソ・クルピ監督は後半立ち上がりから播戸に代え小松、山口に代えて大竹を投入。小松の高さを使うのかと思ったら、以外にベガルタDFのギャップを徹底的に突く戦術。

一方のベガルタは好位置で梁がFKを放つも、相手GKの好守にあい、追加点ならず。

DSC02661.JPG

ベガルタの交代は柳沢→梁→関口。この日はキャプテンマークを巻くと交代するという面白い流れ。しかし、梁に代わってディエゴが入ったあたりからチームのバランスが微妙にずれ始め、87分に左サイドを突破した小松を関口が倒してPK献上

DSC02665.JPG

さらにロスタイム、あわや同点ゴールかというシーンもありましたが、副審も私も、セレッソのオフサイドを見逃さず、このまま2-1で終了。

ベガルタがリーグ戦で5連勝したのは2002年以来。しかしあの時は4連勝目がVゴール勝ちでしたから、今回の90分での5連勝は素晴らしい。ちなみに今シーズンJ1で5連勝しているのは横浜FMとベガルタだけ。

今節はその横浜FMと名古屋が破れ、4位横浜FMとの差は4つ、3位名古屋との差も6に。こ縮まり、ACLの出場チャンスがちょっぴりだけど見えてきたか。

次節の相手は最下位福岡。しかし、福岡は吹っ切れたようにここのところ広島、大宮を相手に2連勝していますから、侮れません。油断せずに、ベガルタ史上初の6連勝を目指しましょうか。

↓ベガルタがACL圏内に浮上することを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




満身創痍のC大阪に勝って、連勝継続を 《珈琲まめ坊》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02541.JPG

 

明日のC大阪戦は15時キックオフ。JAから柿のプレゼントに毎年恒例カルビーのじゃがいもつかみ取りも。じゃがいもたくさん取って、祝勝会はハウスのカレーだな。

そのセレッソは前半戦こそ4勝6分7敗と低迷も、後半戦はここまで5勝3分2敗と復調気配。前節も山形に6-0で快勝しましたが、ここに来てMFマルチネスに続き、DF上本、MFキム・ボギョン、そして清武と故障者が続出。連戦もあって、明らかに台所事情は苦しいはず。あとは残る得点源、播戸を調子に乗せないことでしょうか。

一方のベガルタは鎌田が出場停止も、怪我の関口が復帰しそう。ほぼベストメンバーで試合に挑めそうです。横浜FMが新潟に敗れたため、ここで勝つと勝ち点差を4つにまで縮められる大切な試合。気温もかなり低そうなので、90分間相手より走り切って、リーグ戦5連勝を果たして欲しいですね。

ちなみに、勝って勝ち点3をあげると、ベガルタの今季J1残留が決まります。

↓ベガルタが残りすべての試合に勝ち続けることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

9月なのに、とてつもなく暑かった休日。自転車で街まで避暑に出かけました。

珈琲まめ坊

店内に入るころには、かなり汗だく。奥さまにご挨拶して、しばしクールダウンしましたが、
一向に汗が引かないため、今日はやはり冷たいメニューで行くことにしました。

DSC02285.JPG

カウンター席から見える広瀬川、この日は光り輝いていました。

DSC02289.JPG

《珈琲パフェ 300円》
珈琲ゼリーの下は珈琲シャーベット。全体に苦みのある大人のデザート。

DSC02292.JPG

生クリームと混ぜていただきます。サクサクのシャーベットが口の中に涼感を。

DSC02296.JPG

《アイス珈琲 600円》
淹れたての珈琲を急冷したアイス珈琲は、その濃厚さに痺れます。

DSC02293.JPG

川面を眺めながらのんびりくつろいでいたら、会社の後輩に呼びかけられました。
あらあら、奇遇ですね。さて、十分クールダウンしたので、残暑の街中に戻りましょうか。

 

そうそう、まめ坊では女川復興支援のonagawa fishも取り扱っていました。

DSC02305.JPG

心優しい皆さまがお買い上げのため、現在出漁中とのことでしたが。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

珈琲まめ坊 コーヒー専門店 / あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.5




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
