スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから9か月、絆で繋いだシーズンのラストゲーム 《らーめん道 加樫家》 【J特】

 〜今日の風〜

DSC09662.JPG

今日は娘2号の枕が安住の地

 

ベガルタと最終戦を戦う神戸が契約満了選手を発表。背番号10を5年間背負ったボッティ、同じく5年間左SBの主力として活躍した石櫃と、年齢的にもまだまだ活躍できそうな選手を切るとは、変革を求めての勇気ある決断か。

その神戸、現在3連勝中とここに来て絶好調。何だか長い間J1に居る印象があるものの、実はまだ通算6シーズン目の神戸にとって、現在の8位はチーム史上最高の成績なんですね。さらに現在勝ち点46の神戸は、勝てば過去最高の勝ち点47も上回れるため、きっと前掛りで勝ちに来るでしょう。

対するベガルタは、昨季から退団選手の発表をリーグ最終戦の翌日に回していますから、恐らく今年も発表は12月4日でしょうか。ベガルタにとっても、今年は過去最高の成績が確定しています。あとはその「過去最高」が4位になるのか、5位のままか、最終戦にすべてがかかっています。

ホーム開幕戦の前日に起きた出来事によって、ベガルタにとって特別なシーズンとなった今年。スタンドで再会したサポ仲間と手を取り合って涙した今シーズン。ベガルタに関わったすべての人々が「仙台のため」に心を一つに勝ち取った史上最高の成績だと胸を張れるよう、最後まで思いを胸に、さらなる高みを目指して、熱くなる戦いを見せて欲しいですね。

↓2011年最後のユアスタが笑顔に包まれることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

めずらしく所用で木町通方面に外出、所用の前に「偶然」ランチタイム。高校時代通いなれた土橋通、今は道路改良中で雰囲気が変わりつつあります。48号線角の今川焼の屋台もよく通ったっけ。

 らーめん道 加樫家

そんな感傷に浸りながら、こんな機会でないとなかなか来られない新店に突撃です。ド派手な暖簾をくぐって、いざ突入。

DSC09667.JPG

店内は右サイドに厨房とカウンター、左サイドは4人掛けのテーブル席が3つ。さっそくメニューを拝見。基本は味噌、とんこつ、鶏中華、そしてつけ麺のラインアップ。

DSC09671.JPG

《旨とろ味噌 700円》

同僚の注文は、このお店の基本はコレ!っていう旨とろ味噌。ああ、なんだかホッとする顔の味噌ラーメンですね。ちなみにランチタイムには小ライスがサービスです。

DSC09672.JPG

《節とんチャーシュー 880円》

肉食系上司の注文。こちらのみ細麺、太麺(30円増し)が選べます。チャーシュー5枚にネギ、メンマ、玉子、海苔にはたっぷりの魚粉。ただ肉食系上司にとっては、チャーシューはもっと脂ギッシュなバラチャーシューが良かった・・・とのこと。

DSC09677.JPG

 《旨とろ極盛 900円》

私はなかなか来ない場所なので、せっかくだから最高峰を攻めてみました。玉子が丸ごと1個分、チャーシューが「肉の塊」に変化。肉食系上司はこっちのチャーシューが良かったそうです。

DSC09676.JPG

麺は極太となっていますが、軽くウェーブのかかった中太麺といった感じでしょうか。

DSC09680.JPG

スープ、結構いい味が出ています。トッピングの海苔の味も良く、なかなか美味しくいただきました。

DSC09681.JPG

蛇足ながら、加樫家さん、お店の前に3台ほどの駐車場があるんですが、場所柄、学生さんが両サイドから頻繁に行きかいますので、お帰りの際にはくれぐれも事故にご注意を。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らーめん道 加樫家ラーメン / 北四番丁駅勾当台公園駅東北福祉大前駅
昼総合点★★★★ 4.0




スポンサーサイト

山形、5選手の退団を発表 《もちもちの木 愛子店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09623.JPG

横向きでほふく前進中

 

J2に降格となった山形が古橋をはじめ5選手の契約満了を発表

山形は今シーズン開幕を前にMF3人、FW2人の新加入選手がいましたが、今回はその5人のうち、マイコン、エルサムニー・オサマ、大久保の3選手が契約満了となりました。

新加入5選手の成績を見てみると、FW大久保哲哉はJ2福岡での実績からその高さに期待されるも、20試合4得点、後半戦に至っては1得点のみと失速。

鹿島から完全移籍のMF船山祐二は19試合無得点とまずまずの活躍ながら、リーグ中盤を怪我のために長期欠場。同じく鹿島からレンタル加入したMF川島大地は12試合無得点。期待の外国人MFマイコン、FWエルサムニー・オサマに至っては出場すらなしと、結果を見る限り補強に失敗が降格の引き金になった感じ。

新加入のチョ、角田、松下がしっかり主軸として活躍して躍進したベガルタとの差とも言えそうですね。

ベガルタも来季に向けて、現状維持ではさらに上は望めません。リーグ戦4戦連続無得点のFW(そりゃ、マルキーニョスがいれば違ったのかもしれませんが)など、どんな新戦力を迎えるのか、来週から本格的にスタートするであろう、ストーブリーグが楽しみです。

↓退団した山形の選手が来年もピッチに立てることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

6月、みずさわ屋の斜向かいにオープンした伊藤商店、定休日を調べて行ったのに、先日の昼は機械の調整で臨時休業、この日は夕方だけ臨時休業・・・相性悪いなぁ。

il||li _| ̄|○ il||li

しかし、この地区ならでは、すぐに代わりの美味しいお店が見つかるのです。これまた最近オープンしたばかりのお店に、方向転換。

DSC09628.JPG 

もちもちの木 愛子店

場所は西道路を抜けて愛子バイパスを進んだ右手、ジョイスーパーセンターの裏手、ばーすでーの手前の、元はお好み焼き屋さんだったところ。

DSC09645.JPG

中華そばの場合、1玉→2玉は120円、2玉→3玉210円アップ。つけ麺の場合だと1玉→2玉は180円、2玉→3玉200円アップという不思議な値付けに遭遇。なんでだろう?

DSC09631.JPG

《つけ麺 中(2玉) 880円》 

奥さまのオーダー。といっても、奥さまが2玉食べる訳ではありません。私が半分食べたいがためのオーダーです。

DSC09638.JPG

ネギに海苔、ゴロッとした角切りチャーシューが添えられています。

DSC09641.JPG

柚子風味のスープには三つ葉。スープ自体は中華そばと同じか?麺を半分ほど食したところで、「スープを熱いものと取り換えましょうか?」という嬉しいサービス。「冷えたら自分で温めろ」なんて店よりは、この方が気が利いてますね。

DSC09642.JPG

《中華そば 650円+高菜 160円=810円》

私は正統派で中華そばを。そう、魚介の効いたスープを最後までアツアツで頂けるのが、もちもちの木のいいところ。寒い日に恋しくなります。 

DSC09633.JPG

つけ麺の麺より若干細めのぷりぷりっとした丸い麺がとっても美味しい。たっぷり入った高菜との相性もGood.クーポン持っていけば、煮玉子サービスだったことに、後から気づきました。

DSC09635.JPG

熊野堂だとちょっと遠くて行きにくいけれど、栗生ならばちょくちょく立ち寄れそう。今度はクーポン持って。

それにしてもラーメン激戦区の栗生地区、各店とも特徴がないと生き残れない、厳しい戦いが続きそうです。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

もちもちの木 愛子店ラーメン / 陸前落合駅愛子駅

夜総合点★★★★ 4.5




J1昇格は最終節に波乱も 《九二四四》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC09620.JPG

ちらっ

 

昇格を争うチーム同士が激突したJ2注目のカード、徳島vs鳥栖は、アウェイの鳥栖が0-3で完勝し、J2最古参チームのJ1昇格がほぼ確定しました。

鳥栖は浜松に発足し、ディエゴ・マラドーナの実弟、ウーゴ・マラドーナを擁したPJMフューチャーズ時代には本気でディエゴ・マラドーナ獲得に動いたこともありましたっけ。

その後、当時の社長の好き勝手な経営からチームは破たんしますが、サガン鳥栖として生まれ変わり、現在に至っています。

今回の昇格を勝ち取った主力メンバーの中に木谷、磯崎という名前があるのは嬉しい限り。お帰りなさいユアスタへ。

さらに前線には元山形のFW豊田。今季はJ2得点ランクを独走。来季、自身3度目のJ1チームで今度こそ結果を出せるか注目です。

残り1枠となったJ1昇格は、前節、札幌と徳島が勝ち点65で並び、得失点2差で4シーズンぶりのJ1復帰を目指す札幌が3位に浮上しましたが、その札幌の最終戦の相手はJ2王者のFC東京。一方、四国初のJ1参入を目指す徳島は14位の岡山が相手。まだまだわかりません。岡やんか、エリゼウ&斉藤さんか。ベガサポにとってもJ2最終戦は楽しみな、そして痺れる戦いになりそうです。

 

11月末は昇格に沸くチームがある一方で、各チームが来季に向け戦力を再編する時期でもあります。

エジミウソンフランサジュニーニョアジエル・・長年Jリーグで活躍した外国人選手の退団が発表されています。レバークーゼン〜柏で主力として活躍したフランサ以外は、日本で最も花開いた選手たちと言えるのでは。そしてフランサ、ジュニーニョ、アジエルは、それぞれチームのJ1昇格に大きく貢献しました。

アジエルを除けば年齢的に強豪チームで活躍するのは難しいかもしれませんが、それでもまだまだ活躍の場があるはず。来季もどこかのチームでもう一花咲かせで欲しいですね。

数々の華麗なプレーに、そして長年の活躍に、拍手を。

↓Jリーグを支えてくれた選手たちに感謝を込めて、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 晩翠通りに出来た新しいケーキ屋さんに行ってみました。

九二四四 

なるほど、店名はパティシエさんのお名前(邦義さん)から付けたんですね。カウベルから独立して持ったお店のようです。 

DSC09596.JPG

店内は和の雰囲気がたっぷり。お土産用のギフトボックスも重箱風になっています。 

DSC09593.JPG

並んでいるケーキ類にも「和」がたっぷり現れています。 そんな中から、迷いながら何点か選んでみました。

DSC09587.JPG

 《かぼちゃプリンと白玉ぜんざい 380円》

奥さまがフルーツケーキと最後まで悩んで選んだ季節限定のケーキ。

DSC09599.JPG

《紫芋とマスカルポーネ 360円》

こちらも和洋のコラボレーション。形もユニークで楽しい。

DSC09602.JPG

《抹茶ムースとミルク羊かん 340円》

「和」と言えば抹茶は外せませんね。こちらは抹茶好きな息子用に。抹茶に小豆とミルクだと、宇治金時を思い出します。

DSC09606.JPG

《胡麻とラズベリーのショコラ 360円》

正直、胡麻と洋菓子がこんなに合うとは思いませんでした。胡麻の甘みとラズベリーの酸味がマッチして、美味しい驚き。縦に割ると上のチョコレートが崩れてしまって、一緒に食べにくいのが唯一の難点か。

DSC09610.JPG

クリスマスケーキも予約受付中。胡麻とラズベリーのショコラがフルサイズで3,600円。これはかなり惹かれます。

DSC09619.JPG

我が家のクリスマスケーキは、どこにするか未だ試案中・・・

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

九二四四ケーキ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.0




日本代表、シリアに勝ってロンドンまで半歩前進 【J特】

U-21日本代表 2-1 U-21シリア代表

最近のアジア圏内の代表戦ではフル代表でも相手が「強い」と思える試合が少なかったんですが、今回のシリア戦は久しぶりに手に汗握る熱戦となりました。

前半から大迫のポスト、扇原を軸とした展開、パス回しも日本が上回ってはいたものの、なかなか先制できずにいた日本。ようやく前半終了間際に先制したものの、後半もシリアの粘りの守備に2点目をあげられなかったため、一瞬の隙をスマに決められてしまいました。

得点したシリアの10番スマ、体を入れ替えるプレーなど、ウマかったですねぇ。身長もあるし、いいプレーヤーだと思いました。現在クウェートのチームに所属しているようですが、将来ヨーロッパリーグで観られるかもしれませんね。

そんな中で、一度追いつかれながらも突き放した比嘉の突破&センタリングからの大津のゴール。素晴らしかった。これでグループ首位に立ち、オリンピックに向け一歩前進。ただし、出場は続く来年2月のアウェイ・シリア戦次第と言えそうです。是非、オリンピックでイギリス代表と戦う日本代表を観てみたいと思っています。

↓U-21日本代表の勝利を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




G大阪戦、4戦連続無得点で久々の敗戦 【J特】

G大阪 1-0 ベガルタ

ボールが動いているときに選手のアップばかり見せるTBSチャンネル、最低。

試合は開始からベガルタペース。中盤の素早い潰しから、サイドを使って再三好機を作る。対するG大阪は金、藤春、川西とルーキー3人が先発。連携が悪くなかなかチャンスが作れなかったが、20分過ぎから遠藤が起点になりはじめ、ラフィーニャの飛び出しから危ない場面も。

24分、相手の一瞬の隙を突いて赤嶺が飛び出し強烈なシュートを放つも、ゴール左に外れると、直後の25分、右サイドからイ・グノのセンタリングが左サイドに流れ、藤春がすかさず折り返しすと、イ・グノに決められ失点

その後はG大阪に完全にポゼッションを握られるも、34分、ポッカリ空いた関口の決定的シーンは・・・狙いすぎil||li _| ̄|○ il||li  何やってんのよ〜〜〜

41分、太田の右サイドからのクロスに赤嶺のヘッドもゴール左。0-1のまま前半終了。

 

後半に入ると一進一退の展開。11分にイ・グノが抜け出してのシュートは、ポストに救われる。その後は1点を守りたいG大阪に対しベガルタが攻勢に出るも、関口から太田が、赤嶺が、鎌田のオーバーヘッドをディエゴが、そしてディエゴのポストから完全に抜け出した武藤が・・・決定的チャンスをことごとく外し、結局G大阪の6本を上回る14本、しかも後半だけ10本のシュートを放ちながら、リーグ戦4試合連続無得点で久しぶりの敗戦。

いや、あんだけ外せば、そりゃ勝てんでしょう。幸いにも横浜FMが破れたため、4位の可能性は最終戦まで延びましたが、得点が取れないのではトーナメントの天皇杯では勝てません。ホームで迎えるリーグ最終戦に攻撃陣が奮起して、天皇杯に弾みをつけて欲しいですね。

↓ホームで5試合ぶりの得点シーンが見られることに期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

この日、浦和が福岡を下し、明日試合のある甲府に勝ち点6差。得失点差(浦和-5、甲府-22)を考えると浦和がJ1残留をほぼ確定。甲府も福岡と共に1年での降格となりそうです。ハーフナー・マイクのとともにJ1に昇格した甲府。そのハーフナーには海外移籍の噂もあり、来季は厳しい戦いとなりそうです。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




今シーズン初を見てみたい 《地酒と旬味 東家》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09441.JPG

 

ベガルタの今シーズン最後のアウェイでの戦いとなるG大阪戦。ホームでの最終戦が4位を賭けて戦えるように、しっかり食らいついて欲しい。今シーズン、まだ見ていない関口のゴールとか、義希のゴールとか、中原の強烈なヘッドとか、見せて欲しいです。地上波NHKでの放送は・・・柏vsC大阪。仕方ないか。

ところで、今節のJリーグのもう一つの話題は、J2岐阜vs富山で、第4審ながら初めて女性が審判を務めること。京都府主審の梶山芙紗子さんは今年7月に1級審判員に合格。すでにJFLでは3試合主審を務めています。次回の女子ワールドカップでは、ディフェンディングチャンピオンのなでしこジャパンと共に出場できるよう、頑張ってもらいたいですね。

↓G大阪を呆然とさせるベガルタの快勝に期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日の夜、たいへん美味しい魚料理でたっぷり飲んだ際に、是非ランチタイムにも来てみたいと思ったお店に早速やってきました。

地酒と旬味 東家

親方は常連さんらしいお客さんに、「今日は本マグロにウニ入って1500円でできるよ」と。お〜、こっちも気になるけど、初心貫徹、この日にお目当てはその日によって具材が変わる、数量限定のサービス品。

《おみくじ丼 800円》

DSC09542.JPG

この日はカツオにサーモンにイカにぶり、まぐろ赤身、大ぶりなエビ。下にはジャコも敷かれていました。

DSC09545.JPG

今回は同僚と出かけましたが、大食いの男性にとってはもう少しご飯と思うかもしれませんが、一緒に行った女性はご飯を食べきれないほどのボリュームで、お昼から美味しい魚を堪能しました。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




怪我人続出をチャンスに変えよう 《La Bomboniere》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09433.JPG

娘1号の帽子と戯れる・・・(風の匂いが付いていたら許せ、娘1号よ)

 

今更ながら、角田、朴、柳沢の怪我の状況が公式リリース。全治の期間を見ると、手術した柳沢はもとより、角田、朴も残り2試合となったリーグ戦での復帰は厳しい模様。なんとか天皇杯で勝ち残って、再びピッチに立つ姿を今シーズンもう一度見たいものです。

さて、怪我の選手がいるということは、チャンスを貰える選手もいるということ。松下が出場停止のボランチでは、怪我から復帰した富田と天皇杯で先発した義希に出番が回ってきそう。

CBには出場停止明けのチョが復帰するとして、守る時間が長くなりそうなG大阪戦だけに、サブには誰が入るのかにも興味が。原田、まだダメですか?

この試合が終わると、いよいよ来シーズンの契約更新通知期限。どの選手も悔いがないように、G大阪戦では自分のストロングポイントをピッチ上で見せて欲しいものです。

↓G大阪戦の快勝を願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

サロンド・カフェ・マンナに行く前、駐車場に車を停めたら、なんだか以前と違った雰囲気・・・と思ったら、サロンド・カフェ・マンナのmaUさんが、姉妹店の雑貨屋さんですよと教えてくれました。

La Bomboniere

看板を見て、最初La Bomboneraかと思っちゃいました。昨年10月にオープンしていたこちら、「La Bomboniere」はイタリアで結婚式の招待客に配る小さなプレゼントのことだそうです。

DSC09578.JPG

店内にはマンナの弟さんが焼いたというパンがずらり。

DSC09581.JPG

クルミにトマトにチーズと、心にグッとくるパンばかりでどれも美味しそう。しばし悩む私。右手奥にはマンナのmaUさんが焼いたマフィンも。

DSC09582.JPG

その間、店内に散りばめられた雑貨を眺める奥さま。

DSC09584.JPG

こちらのお店も店内に太陽の光が入ってきて、いい感じです。

DSC09586.JPG

そして何より、こちらの「子ども店長」がとってもかわいい。帰りがけに「また来てください!」って元気に見送られたら、そりゃもう、来ない訳には行きませんよね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ベガルタの監督は無風だけど・・・ 《サロンド・カフェ・マンナ》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09389.JPG

目が光ってます。

 

夕方、突如買い物に出かけた娘2号。帰ってくるなり「勤労感謝だからプレゼント」と。

DSC09654.JPG

「明日からも仕事頑張ってね」だって。ピンボケは涙のせいではありません。そりゃもう、何があっても頑張りますとも!

 

G大阪・西野監督の退団は正式リリース。あれだけの監督ですから、金額的にさえ折り合いが付けば、当然、次の噂は出てくることでしょうね。

そんな監督人事、一昨日書いたばかりなのに、情報は連日変化していきます。まあ、ストーブリーグの噂もサッカーファンの楽しみです。これまでの情報などをまとめてみると

2012監督人事.jpg

いずれ、Jリーグの契約更新通知期限が来週に迫っていますから、移籍も含めた来季のチーム構成のためにも、新監督の人事については、今週末のリーグ戦が終わったあたりで、バタバタと発表になりそうですね。

↓ベガルタが来季、さらに飛躍することを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日行われた県議会議員選挙は、かなり低い投票率に終わりました。政令指定都市の場合、普段、県庁にお世話になるのはパスポートの取得ぐらいだしねぇ。あとは県立高校か。

そんな選挙で、奥さまと「得票数が少なかった方が昼飯ご馳走ね」と約束していたら、得票数どころか、私の投票した方は敢え無く落選・・・という訳で、奥さまご指名のお店でランチを奢る羽目に。

サロンド・カフェ・マンナ

私が勝ったらラーメンだっただろうに・・・県議選の結果は、私の懐を直撃です。

DSC09547.JPG

そんなサロンド・カフェ・マンナは、すっかり秋の気配に囲まれていました。

DSC09548.JPG

お店の外壁にも、秋の雰囲気が光と影で見事なコントラスト。

DSC09549.JPG

ランチタイムのメニューは4種類。しかし、この日はランチタイムも終盤の13時半過ぎに訪れたため、すでに2種類は売切れでした。さすが人気のお店ですね。

DSC09550.JPG

《シェフ's プレート 1,650円》

本日のスープ+前菜、プレートランチ、デザート、ドリンクのついたセット。

DSC09555.JPG

キッシュ。大食いな私的には、この3倍の量が欲しいと思ったりして。

DSC09557.JPG

奥さまはメイン肉を選択。

DSC09562.JPG

この日は、チキンのクリーム煮。

DSC09564.JPG

私はラスト1となっていた魚をセレクト。

DSC09560.JPG

ゴマと色鮮やかなビーツで飾られたサーモンは、初めての味わい。

DSC09567.JPG

こんがり焼いた有機野菜からは、素材本来の味が伝わります。

DSC09566.JPG

で、この日、最高に美味しかったポテト。ふんわりした甘みが口の中に広がりました。

DSC09570.JPG

奥さまのデザートにはこれまたラスト1つとなっていたアップル・タルト。イギリスから取り寄せた希少な品種を焼いたものだそうです。ほのかな酸味が口の中に広がります。

DSC09575.JPG

リンゴを奪われた私は、こちらも今が旬のラフランスのタルト。予想したほど甘さがきつくなかったので、最後まで美味しく頂きました。

DSC09577.JPG

混雑する時間帯が終わった後だったので、帰りがけお店のオーナーといろいろお話をさせていただきました。夏の風物詩だった七つ森のイベントはウッドデッキが震災で壊れちゃって今年はできなかったこととか、

DSC06497.JPG

夏休みに仕入れで行ったという、ドイツやフランスの話なども。奥さまは、そんな雑貨の中から、お気に入りのものを見つけた模様。震災で壊れてからずっと探していた、花柄の紅茶用カップ。

DSC09660.JPG

こちらの支払いも私に回ってきましたが、まあ、お気に入りの食器で毎朝機嫌良くなってくれること、プライスレスですからね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

サロンド・カフェ・マンナカフェ / 泉中央駅八乙女駅
昼総合点★★★★ 4.5




U-22日本代表、バーレーンに完勝 《ケーキ&カフェ ぐりゅーん》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC09432.JPG

 

U-22バーレーン代表 0-2 U-22日本代表
得点:大津、東

滑りやすく、球足の遅いピッチでなかなかパスが繋がらない中、前半終了間際、右CKのこぼれ球を大津が右足アウトサイドで流し込んで先制。大津、技術の高さを見せつけるゴールでした。

その大津の柏時代は、あまり印象が残っていません。入団した以降の2008年〜2009年は柏がJ1、ベガルタがJ2、2010年はベガルタがJ1で柏がJ2。そして共にJ1の今年は、7/8のリーグ戦@柏に欠場、7/27のナビスコカップ@ユアスタ、7/31のリーグ戦@ユアスタを前にボルシアMGへ移籍したため、直接対戦したのは6/5のナビスコ@柏のみ。ほとんど対戦していないんですね。それにしても、こんな優秀な若手FWが抜けても首位を走る柏、改めて凄いと思ったり。

後半、東のゴールでダメ押し。ロスタイムに大迫のシュートが決まれば完璧だったんですが、それは次のシリア戦にとっておきましょうか。

それにしても、バーレーンの選手が山田選手の顔面を踏み付けたプレー。久しぶりにあんな汚いプレーを代表クラスの試合でみました。あんなプレーをしているうちは、バーレーンの国際舞台への登場はまだまだ遠い道のりと言えそうです。

↓U-22日本代表の勝利を祝して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

長崎ちゃんぽんを食べた帰り、この日、同じ部の女性が誕生日だったので、新しくできたケーキ屋さんに立ち寄ってみました。

ケーキ&カフェ ぐりゅーん

仙台のケーキ好きなら知らない人はいない、原町のパイの老舗、PIE & CHOU Sugawara さんなどで修業された方が独立して初めて持ったお店だそうです。看板が「ぐりゅーん」としていて、イチゴも載ってケーキらしい。

DSC09470.JPG

店内に入ると、正面のショーケースにたくさんのケーキがお出迎え。

DSC09473 (1).JPG

シュークリームやプリンなども揃っています。左手にはイートインスペースもあるので、焼きたてのパイ類をその場で食べることもできます。

DSC09472 (2).JPG

それではこの日買ってきたケーキをご紹介。

《ラフランスのタルト 320円》

今が旬のラフランスがこれでもか!っていうほどたっぷり載って、豪華な感じ。

DSC09476.JPG

《モンブラン》

こちらも季節感のあるモンブラン。栗のクリームはまったりしていて味わい深い。

DSC09479.JPG

《いちじくと巨峰のタルト 290円》

色合が美しかったので、私が狙って買ったケーキ。いちじくの甘酸っぱさが堪らない。さすがSugawara さんで修業しただけあって、サクサクのタルト生地が絶品です。思わず「ウマい」と、みんなの口から感嘆の声が。

DSC09477.JPG

《栗のタルト?》

DSC09484.JPG

《季節のフルーツいっぱいタルト 350円》

一緒に買いに行った同僚が選んだタルト。フルーツがぎっしり詰め込んであり、タルト生地にたどり着くまで、しばらくかかっていました。

DSC09480.JPG

《フルーツロール 320円》 

フルーツたっぷりのロールケーキには、誕生日のローソクを立てて、みんなでお祝い。ローソクの本数は控えめに。 

DSC09487.JPG

そして、やっぱり焼き立てのアップルパイ。今回は時間的に焼き立てをすぐに食べられなかったので断念。次回の宿題にとっておきます。

DSC09474.JPG

ケーキはどれもお値段控えめのお手頃価格。お店は先日、娘2号と自転車で行ったアベイルの裏手なので、今度は娘と買い物帰りに、是非アップルパイを。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

ケーキ&カフェ ぐりゅーんケーキ / 苦竹駅小鶴新田駅陸前原ノ町駅
昼総合点★★★★ 4.5




全国地域サッカーリーグ決勝大会 《長崎チャンポン 丸富》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09387.JPG

アスリート魂 「自分をみつめて強くなれ  サッカー ハーフナーマイク」 。ハーフナーのシャイさ、そして代表に掛ける想いが伝わって、なかなか良かったです。NHK、最近、民放よりも遥かにいい番組作りますから、受信料はちゃんと払ってあげないとね。

そんなハーフナー率いる甲府が今のところ所属するJ1は、終盤を迎えて監督交代の話題が飛び交っています。今のところ出ている主な情報は

広島→FC東京、元FC東京→甲府、元清水→G大阪→浦和
退任情報のみは磐田、C大阪、山形

今年はJ1各チーム間での監督のスライド就任が目立ってますね。人材不足という訳ではないでしょうが・・・。ベガルタについて言えば、成績の面からは文句なしでテグさんが契約更改となりそうです。 

 

18日〜20日に行われた全国地域サッカーリーグ決勝大会1次ラウンドは、各グループ1位の藤枝MYFC、SC相模原、AC ELAN大分、そして2位の中で一番成績の良かったY.S.C.C.の4チームが決勝ラウンドへ進出。被災地ながら東北代表を勝ち取った福島ユナイテッドは1勝2敗のグループ3位で残念ながら敗退。また1からやり直しになるのが、社会人リーグの厳しいところです。

勝ち抜いた4チームは神奈川2チームに静岡、大分。なんだか新鮮味には欠ける地域性となってますが、本命は飛び級でJ準会員のSC相模原、対抗は得点力のあるY.S.C.C.か。J参入は、JFLから何チームがJリーグに参入するかによって変わります。現在のJFLの順位からすると、2チームがJ参入を果たしそうなので、全国地域サッカーリーグ決勝大会の出場4チーム中2チームがJFL自動昇格となりそう。そして、3位がJFL最下位との入替戦かも・・・現在JFL最下位のソニー仙台にとっても気になるところです。

↓ソニー仙台がJFLに残留できることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

若手社員の社内運転教習も兼ねて、冬タイヤの交換に扇町までやってきました。11時の予約で、交換終了まで15分。早い!早いついでに、以前から気になっていた近所のお店へGO!

長崎チャンポン 丸富

実は以前、通りすがりに立ち寄ろうとしたら、定休日に当たってしまい、心残りになっていたお店です。

DSC09456.JPG

店の外には看板の長崎チャンポン、長崎皿うどんに始まり、丸富カレーうどん、超高CPのラーメンまで、どれも美味しそうなメニューがずらり。さらに本日のサービスは広東メンが100円引きの700円。 

DSC09457.JPG

店内に入ると、すでに先客がちらほら。カウンター上のサービス沢庵をつまんでいると・・・ 

DSC09461.JPG

これまたランチタイムのサービスおにぎりが。 嬉しいサプライズ2連発です。

DSC09458.JPG

《長崎チャンポン 800円》

普通盛りでもこのボリューム。具材も豪華に、海老、イカ、豚肉、あさり、さつま揚げに蒲鉾にもやしに、キャベツに、玉ねぎに・・・いや〜、こりゃ人気の訳です。

DSC09463.JPG

もちろん、麺は中太ストレートのチャンポン麺。たっぷりの具材と一緒に食するには、やはりこういう麺でなければいけませんね。

DSC09468.JPG

そしてチャンポンの魅力は、何といってもスープ。様々な具材のエキスが溶け込んだスープの奥深いまろやかさは、チャンポンならでは。

そう、気が付けば、まだ12時前だというのに、店内はすでに満席。駐車場も順番待ち。自動車関連や電機関連、配送センターなど、たくさんの職場が集まる場所だけに、ボリュームがあって値段が安い丸富さんは、お腹を空かせたサラリーマンにしっかり支持されているんですね。

福田町の名店、堪能しました。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

長崎チャンポン丸富中華麺 / 陸前高砂駅福田町駅
昼総合点★★★★ 4.0




ベガルタ、4位か5位が決まる 《2012ボジョレー》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09428.JPG

 

ハーフナー、退場だったから、出場停止1試合で済んだんですね。制度的には変だけど、甲府としては厳しい状況は変わらぬものの、とりあえず助かったということでしょうか。

時計は15時少し前、この試合が終わると残り2節となるJ2は、ロスタイムに入る直前まで鳥栖徳島札幌勝ち点65で並ぶのかと思っていましたが、草津が45分、45+2分に得点をあげて札幌に逆転勝ち。ちょっと石崎さん、あそこはMF砂川→FW上原じゃなく、MF砂川→DF岡山じゃなかった?最終戦がFC東京という点を考えると、札幌は何が何でも次節湘南戦に勝つしかありませんね。

対して、得失点差を考えると、あと1勝すれば昇格がほぼ確定の2位鳥栖でしたが、こちらも昨日で昇格の望みが消えた北九州に3発喰らって逆転負け。この結果、昨日1年でのJ1復帰を決めたFC東京は、J2優勝も決めています。初のJ1昇格というプレッシャーがある限り、まだまだわかりません。

そして次節は2位鳥栖と3位徳島が直接対決木谷、磯崎vsエリゼウ、斉藤さん・・・なんかドキドキします。勝てばJ1昇格にがぜん有利になることは、言うまでもありません。

こういう時に、終盤、驚異的な力で勝利をもぎ取るのが、持ってるチーム。そう、この日も後半逆転して勝ち、5連勝となった柏のように。

清水が柏に敗れたため、ベガルタの順位は4位か5位しかなくなりました。つまり5位の賞金4,000万円は確定し、4位の6,000万円を狙う戦いとなる訳ですね。この差額の半分でも選手に還元されるならば、モチベーションあがるはず。柳沢、角田、富田、そして朴と、ここに来てけが人続出のベガルタですが、今より下がなくなった訳ですから、次節、強豪G大阪戦、そして最終の神戸戦では、のびのびと勝ち点3を目指してもらいたいですね。

↓J1を制するのは初の柏か、連覇の名古屋か、ドキドキしながらクリック!↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 遅ればせながら、皆さんはボジョレー、飲みましたか?我が家は諸事情により、私の実家で奥さまと。今年はサントリーのGEORGES DUBOEUF VILLAGES。「ボジョレーの帝王」と呼ばれる方なんだそうです。

そんな有名な人なら・・・と、実家にあった切子のグラスをちゃっかり拝借。私、以前は切子ってあまり好きではなかったんですが、今になってみるとなかなか素晴らしいもんです。

DSC09614.JPG

つまみには某スーパーで売っていた、ボジョレー用オードブルを。2人で頂くには十分すぎるボリューム。 

DSC09617.JPG

GEORGES DUBOEUF VILLAGES、単なるフレッシュなだけのワインではなく、新酒なのにしっかりした味わいのあるワインでした。

なんて書きたかったのに、この後、お酒に弱い奥さまがグラス1杯で離脱したため、残りを全部飲んでべろんべろんになったため、もはや味の印象はあやふやな私・・・

教訓:フレッシュな新酒でも、飲み過ぎには注意。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ベガルタ、豪雨の埼スタで無失点/FC東京、J1復帰決定 【J特】

天皇杯は金鳥スタ、長居、長居、国立・・・今年に限ってユアスタはないのね。残念です。それにしても関西ばっかりだなぁ。

鳥取 1-5 FC東京 

1年でのJ1復帰、おめでとうございます。ザックジャパンで唯一、毎試合出場を果たしているCB今野。さらに徳永、羽生、米本、石川、平山と言ったフル代表経験者、アンダーも加えればほぼ全員が代表クラスのFC東京が、昨季降格した方が不思議な訳で。メンバーを考えると、来季は今季の柏のように、いきなり上位の可能性も十分ありそうです。

しかし、そんな強豪でも、J2の前半戦はなかなか調子が上がらずに苦戦していたんですから、やはりJ2は怖い。もう二度と行きたくない場所ですね。

 

FC東京の昇格決定で残り2枠となった昇格争い。明日の試合で札幌が草津に破れて鳥栖が北九州に勝つと、得失点差から事実上、鳥栖のJ1初昇格が確実に。

この日、湘南に勝った3位徳島も、明日の札幌の結果次第で、次節にも四国勢初のJ1昇格が決まるなど、J2はいよいよ大詰め。

一方、この日3位徳島が勝ったため、明日試合を行う5位千葉、6位北九州には昇格の望みがなくなりました

2年連続でJ1昇格を逃すことが決定した千葉。2005年〜2006年にはオシム親子の元でナビスコカップを連覇しましたが、2006年末以降、チーム作りに失敗して主力が相次ぎ流出。それでも今季は序盤から好調を維持し、20節まで首位に立っていたものの、204cmのオーロイが膝前十字靭帯部分損傷で欠場した後半戦は明らかな得点力不足に陥り、失速しての終戦となりました。何だか外国人頼りで後半失速して4位〜5位に落ち着くところは、昔のどっかのチームを観るようで・・・

 

さて、J1は4位横浜FMが名古屋に敗れ、優勝争いから脱落。勝てば得失点差で4位に浮上するチャンスがあった「元どっかのチーム」ベガルタは、大雨で今シーズン最も悪いピッチコンディションの中、埼玉スタジアムで浦和と対戦。

浦和 0-0 仙台

戦前の予想通り、残留に向け攻め立てる浦和を、ベガルタ守備陣がことごとく跳ね返し、攻撃面では単発ながらも梁のボレー、松下のシュートが相手DFに当たってあわやオウンというシーンも見せましたが、結果は0-0でのフィニッシュ。勝てなかったのは残念ですが、4位以内に望みをつなぎました。

浦和が残留に向けて貴重な勝ち点1を得たのに対し、ライバル甲府は磐田に完敗して3連敗、おまけにロスタイムにエースハーフナーが2枚目のイエローを受けて次節から2試合出場停止と、残留に向けて大ピンチに陥りました。

勝ち点は3差ながら、得失点差を考えると、浦和は残り2試合で1勝でもすれば残留が確実になりそう。甲府は福岡と共に1年でのJ2降格になってしまうのでしょうか。

という訳で、明日はのJ1優勝を狙う清水vs、J1昇格に望みを繋ぐ草津vs札幌が、見逃せないカードとなりました。

↓それにしても山形、福岡に惨敗しての最下位転落は情けないと思う方は、クリック!↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




天皇杯からACLへの道が見えてきた 《すし居酒屋 友亀》 【J特】

震災に打ちのめされた日本を愛し、その素晴らしさを的確に捉え、称え、後押しする演説には、ほんとうに感動しました。

顧みて日本人。震災から8か月経った今でも、依然として党利党略のための抗争に明け暮れ、国のために団結する姿すら見えない国会議員は、この演説を生で聞いて何を感じたんでしょうか。

 

〜今日の風〜

P1000616.JPG

娘2号撮影シリーズ Vol.5

 

天皇杯の優勝チームによっては、リーグ戦上位最大4チームに出場権が生まれるACL。その天皇杯で、リーグ戦上位の4チームのうち、勝ち上がれば準決勝で対戦するはずだったG大阪が水戸にまさかの敗退。残る名古屋横浜FMの3チームは同じブロックに入り、準決勝まではどこかが残りそうな構図。

一方、ベガルタが入ったブロックは、4回戦のC大阪以降、準々決勝は清水vsJ2千葉の勝者、そして準決勝で対戦する可能性はリーグ戦で低迷する浦和かFC東京、水戸、愛媛のJ2勢と、ベガルタとしては決勝までの道筋が大きく開けている感じがします。

ここに来て今のチームの一体感がさらに強まっているベガルタ。相手のプレスが弱かったとはいえ、福岡戦の前半の戦い方が出来れば、J1のどこのチームにも負けない力があると思う今のベガルタ。冬のボーナスを来季の海外遠征のために蓄える必要が、現実的に出てきたかもしれませんね。

↓J1ベガルタの初タイトル獲得を願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 天皇杯の祝勝会、冷え切った体を温めるため、やってきたのはこちら。

 すし居酒屋 友亀

泉中央、遊食館2ビルの1階に入るお店にやってきました。魚が美味しいとの話だったので、刺身の盛り合わせを注文。サバ、イカ、そして中トロ。中トロ、絶品です。

DSC09535.JPG

こちらのお店のもう一つのウリが、本場韓国料理とのこと。価格もお手頃なので、注文してみることに。

DSC09534.JPG

《イカフェ 735円》

韓国料理らしい色鮮やかなイカフェ。こちらは焼酎にぴったりの味わいですね。

DSC09536.JPG

《太巻き 1,575円》

仕上げはあなごとカニが入った太巻きなど、巻物で。メンバー全員かなり酔っていたのですが、この味には食が進む進む。

DSC09539.JPG

帰りがけ、勝利にもお酒にも酔った先輩が座敷にバックを忘れてきたら、お店の方が息を切らしながらダッシュで追いかけてくれて、事なきを得ました。最後までサービス満点な友亀でした。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

すし居酒屋 友亀 寿司 / 泉中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




福岡にJ1上位の力を見せつけて快勝 【J特】

気温9.5℃、極寒のユアスタに集まったサポーターは4,831人。もちろん、防寒対策万全、お湯割り用のお湯も水筒3本分持って参入です。偶然にも、前の席には震災前日に共に名古屋を飲み干したサポ仲間の元気な顔が。嬉しい再会となりました。

DSC09497.JPG

寄贈されたFAカップも天皇杯と並んで燦然と輝き、大勢のサポーターが見学に押し寄せていました。

DSC09524.JPG

代表選手+故障者多数のベガルタは、先発に武藤、義希、田村。サブにもディエゴ、大久保と、フレッシュな構成。

DSC09504.JPG

福岡のキックオフで始まったゲームは、前半からベガルタが圧倒的に中盤を支配。相手のプレスがかからないと、こんなにも素晴らしいサッカーができるのね。ちょっと感動。

DSC09506.JPG

立ち上がりから攻勢のベガルタが前半に放ったシュートは12本。対する福岡は僅か2本と、リーグ戦の勢いそのまま。

DSC09510.JPG

そして18分、松下の右CKを相手がクリアミスして浮いたボールを豪快なボレーで叩き込んだのは・・・

DSC09515.JPG

田村直也

田村の今シーズン初ゴールでベガルタが先制。さらに直後の22分、武藤とのワンツーから抜け出して見事なゴールはまたも田村!今シーズンもっとも素晴らしいゴールじゃないでしょうか。これはCOOP効果かな?

DSC09516.JPG

後半に入ると、ペースダウンをしたベガルタにができ始め、68分に1点を返されます。

DSC09526.JPG

その後、一進一退の攻防の末、迎えた82分、相手クリアミスをディエゴが落とし、直前に後退したばかりの中島がそのままゴールに叩き込んで試合の行方は決定。

DSC09529.JPG

結局、このまま3-1で試合終了。試合の大部分を支配したベガルタが順当勝ちで、4回戦に進出です。

DSC09530.JPG

武藤の笑顔がこの日の快勝を物語っていますね。

DSC09533.JPG

3回戦を終えた天皇杯は、この日ベガルタの入っているブロックのJ1磐田がJ2千葉に敗れ、さらに準決勝では水戸、FC東京、愛媛、浦和と、勝ち残った4チームのうち3チームがJ2勢。これはACLに向けてビッグチャンス到来ですね〜

4回戦は12月17日、C大阪戦。この4回戦に勝つと、準々決勝は再びユアスタで行われるんじゃないかと、密かに期待。しっかり勝って、ホームでもう1戦見せて欲しいですね。

↓ベガルタの天皇杯4回戦突破優勝を願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




ザックジャパン、北朝鮮にまさかの★初黒星 《らーめん道 麺四郎》 【J特】

〜今日の風〜

 P1000662.JPG

 娘2号撮影シリーズ Vol.4

 

 

北朝鮮 1-0 日本

 

政治的な点が取り上げられていますが、それ以前に北朝鮮の「絶対に日本に勝つ!」という気持ちに、サブ組主体の日本が飲まれたっていう試合でしょう。 

日本は開始早々から北朝鮮に出足で圧倒され、後手に回る展開。人工芝のバウンドに苦慮したのか、相手右サイドからの攻撃にプレスがかけられず、何度も早いクロスを入れられて危険なシーンを連発。

競り合いでも常に一歩ずつ後手に回り、こぼれ球をことごとく北朝鮮に拾われ、苦戦。前半はシュートどころか、攻撃の糸口さえ見つけられず。

後半、相手にリードを許し、さらに退場者が出で優位に立っても、前田に代わって出場のハーフナーがボールを落ち着けることができずに、そのままタイムアップ。初雪の降った仙台以上に寒い試合になってしまいました。

しかも、梁がベンチ、チョン・テセが前半で交代という状況でのザックジャパン初黒星は、悔しくもあり、納得もいかないものの、最終予選のアウェイ戦でしたたかに戦うために、日本のメンタルはまだまだ鍛えがいがあるんだと言うことだと前向きにとらえることでしょうね。

それにしても、5万人を沈黙させてほしかったなぁ。ベガルタ的にみると、出場機会のなかった梁選手は、19日の浦和戦に出場できるかも。

↓3次予選最終戦は気持ちよく勝つことを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

この日は終業後に実家に行くため、途中で独り夕食を。7時過ぎに車で帰り道に寄れる場所って、限られますね。確かこの辺りにラーメン屋さんがあると、ふと気が付いて。

らーめん道 麺四郎

長命ヶ丘のビックボーイ裏手に立ち並ぶ商店街の一角にあるラーメン屋さん。隣はローソン99になっていたんですね。

 DSC09446.JPG

《麺四郎 ねぎ醤油(黒らーめん) 850円》

これでもかというほどのネギ。そして名前の通り、真っ黒なスープが印象的。この時点では麺もほかの具材もよく見えず。

DSC09449.JPG

麺は中太ストレート。私はもう少し堅めの方が好きかも。生姜の風味が漂う黒いスープに絡んで、麺も黒っぽくなってますね。

DSC09451.JPG

若干歯ごたえがあるチャーシューはかなり大ぶりで食べ応えあり。スープの底からは半分に切った玉子も発掘されました。

DSC09453.JPG

ただ、醤油ラーメンなんだけど、甘ったるい感じが口に残って、食べているうちに徐々に飽き始めちゃって・・・ネギはネギ、チャーシューはチャーシュー、麺は麺っていう感じで、私としては、全体に一体感があまり感じられないラーメンでした。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

らーめん道 麺四郎 ラーメン / 北山駅東北福祉大前駅泉中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




北朝鮮は計画停電中? 《サンマルクカフェ ララガーデン長町店》 【J特】

〜今日の風〜

P1000650.JPG

娘2号撮影シリーズ

 

川崎フロンターレの皆さん、度重なる支援活動、ほんとうにありがとう。 

 

入国審査に4時間、しかも「計画停電」まであるとは、さすが先進国でのアウェイ戦です。

まさか負けそうになったら電気を消したりしないだろうね・・・と思ったら、明日の北朝鮮戦は16時キックオフ。TBS系の放送があるので、会社で「こっそり」観なければ。

3次予選突破が決まっており、試合間隔が短いこともあるので、GKには西川、DFに槙野、安田、伊野波、MFに阿部、細貝、FWは李に原口といったサブ組を使ってくるのでは。どの選手が出てもしっかり結果を出せるのが日本の強み・・・と言えるような戦いを見せて欲しいですね。

予想スコアは3-1。相手の1点は何だって?そりゃもちろん、梁のFKですよ。

↓明日16時〜18時に会議が入らないことを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

選挙の投票ついでにLoftに立ち寄り。ついでに奥さまと珍しく夜のカフェタイム。

 サンマルクカフェ ララガーデン長町店

昼間はいつもほぼ満席の店内ですが、さすがにこの時間になるとお客さんが少ないか。

DSC_0527.JPG

サンマルク、復興支援南部せんべいも売ってるんですね。黒豆と玄米、惹かれました。夕食後でなければ買っちゃうところなんですが・・・

DSC_0522.JPG

飲みたかったウーロンチャイが売り切れだったため、珍しくプレミアムココアを注文。しかし、食事も終えたこの時間帯にココアは重かった・・・

DSC_0524.JPG

重いと言っても、某アウェイの雰囲気に比べれば、ぜんぜんですけどね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

サンマルクカフェ  ララガーデン長町店カフェ / 長町南駅長町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




サポカン、結果はどうなりましたか? 《うまい鮨勘 国見ヶ丘支店》 【J特】

〜今日の風〜

P1000723.JPG

 

サポカン、どんな感じだったんでしょうね。掲示板見る限りではアウェイ指定はなくなりそうな感じですが。(あんなに入ってなければ当然)来季は浦和戦、鹿島戦、新潟戦あたりはまた宮スタなのかな・・・

自由南歴が長い私がついでに言えば、小中学生の子供と一緒に行く機会が多いと、指定席に移行出来ないんですよ。2枚買うと行かない時は無駄にしちゃうし、1枚だけだと一緒に行くときに並んで観戦できないから、結果して自由席。

できれば家族向けのゾーン指定を考えてくれるとありがたいです。ファミリー自由じゃなく、ファミリー指定ね。大人子供2人セットいくらとか。で、子供用は差額で大人用に代えられるとか。

まあ、いろんな意見を聞きながら、毎年少しずつ良くなっていってほしいと思っていますけど。くれぐれもシーズン途中からの変更だけは勘弁を。

↓来季こそ毎試合スタジアムに空席がないことを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

久しぶりに母を連れて外食。お寿司が食べたいというので、こちらにやってきました。

うまい鮨勘 国見ヶ丘支店

こちらは鮨勘で最も古い店舗(私の記憶調べ)で、回転するお店。なんと、出だしは奥さまが間違えて取っちゃった貝からスタート

DSC09406.JPG

ちなみに奥さまはしっかりホタテを注文。どういうこっちゃ。

DSC09421.JPG

11月中、感謝セール開催中の鮨勘。まずはマグロ三種。三昧ではないのですが、何が違うのかよくわかりません。赤身、中トロ、ネギトロ軍艦のオトクなセット。

DSC09413.JPG

特選市場3貫は真鯛、ぶり、かんぱちのセット。

DSC09412.JPG

サンマは大ぶりでお値段もオトクな低価格皿。味もなかなかよろしい。 

DSC09416.JPG

かじきも身が厚くて食べ応えあり。もう少し寒くなってくるともっと美味しいかな。

DSC09414.JPG

やっぱり中トロはしっかり押さえておかないとね。

DSC09410.JPG

そろそろ〆と思っていたら・・・あらま、ネギトロ軍艦大行進。

DSC09423.JPG

これだけ見せつけられると、取らずにはいられませんね。

DSC09407.JPG

娘2号(初登場)は仕上げのメロンまで食べて大満足の様子。

DSC09427.JPG

後から見たら、金色銀色の皿が一番少ないのが私だったりして・・・母も久しぶりにお寿司を堪能して喜んでいたし、ま、いっか。

ちなみに鮨勘のポイント制、スマホでは使えないんだそうな。今どきスマホで使えないなんて、nanacoぐらいだと思ってたのに。仕方なから紙のカード式にしようとすると、手数料315円かかるんですって。なんでお店の都合でこっちが金払う必要があるんだかね。以前貯めたポイント、どうすりゃいいんでしょうか、私。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

うまい鮨勘 国見ヶ丘支店回転寿司 / 東北福祉大前駅国見駅北山駅
昼総合点★★★★ 4.5




J2未だ行方が見えず 《Patisserie Soin》 【J特】

〜今日の風〜

P1000640.JPG

娘2号撮影シリーズ

 

どっちが正しいかは別にして、内紛を表に出すのはどうなんでしょね。まあ、いずれ85歳にもなれば、そして本当に野球が好きならば、プロ野球全体の応援団になるべきで、現場復帰なんてのはダメだと思うんですけどね。読売の売り上げだけを考えているんなら別ですが。

 

J2は2位鳥栖が引き分けたものの、首位FC東京、3位徳島、4位札幌が揃って勝利。昇格争いもここまでの4チームの争いになりそう。敗れて7位に転落した東京V以下には昇格の可能性がなくなりました。

J2は残り3試合。FC東京は次節、鳥取に引き分け以上でJ1復帰が決まります。しかし、その後の対戦相手が千葉札幌という点を考えると、鳥取戦で不覚を取った場合、最終節まで4チームでの激戦になる可能性もありますね。

それにしても、清水の永井選手、小野、高原と、今シーズン、元代表クラスを集めた清水で出場機会を失っての戦力外とはもったいない。あのスピード、まだまだ通用すると思うんですが。

↓後輩を信じて任せることも先輩の大切な役目だと思う方はクリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

最近、何かと用事があって、泉方面にちょくちょく出かけています。この日も奥さまとアウトレット→フジサキスーパーと回った後、以前から行ってみたいと思っていたお店をハタと思い出しました。

Patisserie Soin (パティスリー ソワン)

実は昨日も紹介した私のスマホ、すっかり美味しいお店登録機になってるんで、すかさずナビ開始。

DSC09386.JPG

入り口のディスプレーも秋の雰囲気。近くで見たら、パリかと思うような佇まい。

DSC09385.JPG

ショーケース内には色鮮やかな、たくさんのケーキが並んでいて、奥さま、悩む、悩む。

DSC09378.JPG

そんなわけで、家族全員分、いろいろ買ってきました。

DSC09391.JPG

《メランジェ 360円》

果物大好き、息子用。フルーツのタルトの上に、さらにフルーツをたっぷり載せ、欲張り感絶好調のケーキ。

DSC09396.JPG

《ショコラ・ブルターニュ 380円》

ガナッシュ入りのムースは、チョコレート大好きな娘2号用。

DSC09400.JPG

《アカプルコ 420円》

奥さまセレクト。チョコレートムースに、アルコールの強いお酒が入っており、完全に大人用。

DSC09398.JPG

《リュックス 400円》

私。ピスタチオのムースと塩チョコムースが大人の甘みを演出。洋風のような、和風のような、不思議なケーキ。

DSC09401.JPG

《タルト タタン 400円》

こちらは娘1号用に。酸味の効いたリンゴがギッシリ詰まっている、大人のタルト。最近、某番組で栗原はるみさんもレシピを仕上げてましたね。

DSC09393.JPG

おっと、北海道に居る娘1号には気持ちだけを贈って、本体はみんなで分け合って頂きました。(すまん) 

イートインコーナーもあったので、次回はそちらも利用してみたいと思っています。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

Patisserie Soinケーキ / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★★ 4.0




日本代表、最終予選進出決定! 《来利為多瑠》 【J特】

〜今日の風〜

P1000620.JPG

娘2号撮影シリーズ
 

2011.11.11 11:11

screenshot_2011-11-11_1111_1 (1).JPG

なお、次回は2022.2.22 22:22です。お楽しみに。

 

W杯アジア3次予選、日本は前半こそもたついたものの、宮城の星、今野の代表初ゴールで先制。後半に入ると劣悪なピッチに苦しみながらも、早いパス回しから追加点を奪い、タジキスタンのミドルにはヒヤッとしましたが、無失点の4-0で快勝。

相手が疲れた後とはいえ、清武、香川など、前線が見事に連動した岡崎の4点目は見事。ピッチが良ければもっと楽しいサッカーが観られたかも。

日本の試合の終了後に行われたウズベキスタンvs北朝鮮は、が先発したものの、北朝鮮はまたも得点をあげることができず、ウズベキスタンが1-0で勝利。

この結果、4戦を終えた段階で共に3勝1分となった日本とウズベキスタンが早々に最終ラウンド進出が決めました。

オーストラリアがオマーンに敗れたのは驚きですが、韓国は勝って、共に次節には出場を決めそう。激戦を繰り広げるE組のイラン、カタール、中国、イラクを破り、驚異の強さを見せているA組のヨルダンなど、並みいるライバルを打ち破って本大会進出を決めるためには、残る2戦、北朝鮮、ウクライナにしっかり勝って、グループ首位で最終予選で有利なシード権を獲得する必要がありますね。

↓今野選手の素晴らしい代表初ゴール祝して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

さて、お昼は何にしようか。悩みながら歩き続けて焼く5分、今日はちょっと遠出して、新寺通りまでやってきました。 

来利為多瑠

店名、何て読むかって?店外に輝く電光掲示板に、しっかり「くりすたる」の文字。

DSC09370.JPG

来利為多瑠と言えばサンラータンメンが有名なんですが、実はサンラータンメンと人気を二分するメニュー(私調べ)があるんです。 それは・・・

DSC09371.JPG

《上海焼きそば750円+大盛り100円=850円》

飲み会の時に、仕上げに必ず頼んでしまうこのメニュー。キャベツ、タケノコ、ニンジン、きくらげなどの野菜にオイスターソースがしっかり絡んだ焼きそばは、いくらでもお腹に入ります。

DSC09375.JPG

久々の上海焼きそば、堪能しました。今月は3のつく日がすべて日祝なので、サンラータンメン100円引き以外のメニューを狙う絶好のチャンスですね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

来利為多瑠 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅五橋駅
昼総合点★★★★ 4.5




ボランチ、田村/フォワード、ハーフナー 《めん商人 泉店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC03135.JPG

ちょっとだけ キリッ!

 

ぺこりんさん、とれたてホップ、今週から出てますよ〜。お早目に。

DSC09366.JPG

 

今シーズン最後の山形との戦いは、3-2で勝利。どうやら田村が「本職」のボランチで結果を出したようです。天皇杯まであと数日ありますから、さらに熟成させてほしい。

そして、毎試合得点を重ねている武藤。彼も出番がありそうですね。福岡ディフェンスを切り裂く姿を見せて欲しいですね。

 

さて、ワールドカップ予選は過酷なアウェイ・タジキスタン戦。当初言われていたよりは気温もピッチもまともなようですが、実際はどうなのか、しっかり映像で確認したいところです。

試合は日本時間18時キックオフ。早く家に帰らないと間に合わない!

↓ハーフナー・マイク、香川・・・攻撃陣の爆発を期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

「結構長続きしてるけど、あのラーメン屋さんて、どうなのよ?」・・・パークタウン在住の某先輩と以前から話題にしていたベガルタのクラブハウスの近く、泉区野村のラーメン屋さんにやってきました。

めん商人 泉店

茨城県に本店があるこちらは、南吉成のゆきむら亭と同じ系列だったんですね。ゆきむら亭は以前結構行ってたんですが、こちらは初めてです。

DSC09365.JPG

さっそくメニューを拝見。なるほど、一押しは石焼らーめんですね。次いで最近とんと見かけなくなってきたトマトらーめんですか。個人的にはCP抜群、醤油らーめん598円や味噌らーめん651円も気になります。

DSC09356.JPG

サイドメニューとして餃子や丼のセットもありますが、これを付けるとほぼ1,000円超と、高めになっちゃうので、悩むところですね。

DSC09358.JPG

《石焼らーめん 蔵出味噌味 840円》

寒かったし初回なので、店の一押しを素直に注文しました。石鍋でぐつぐつ煮立ったラーメンは、ラーメン火山ライク。とりあえず湯気で中が見えませんけど。 

DSC09362.JPG

1〜2分置くと、ようやく野菜がたっぷりのラーメン本体が現れました。 かなり豊富な野菜が使われていますね。

DSC09363.JPG

食べ終えた感想は、最後までアツアツだったし、口の中はヤケドしたし・・・でしょうか。残念ながら煮え立った味噌スープと、延びないように工夫された麺とでは、一体感がないかも。なんかラーメンを食べたというよりも、野菜たっぷりの味噌汁を飲んだって感じになりました。 それはそれでOKなんだけどね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

めん商人 泉店ラーメン / 泉中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




フレッシュな岩手産はやっぱりいい! 《中華飯店 靉龍 》 【J特】

〜今日の風〜

DSC03130.JPG

 

今朝、目玉焼きを作ろうとしたら、きれいな双子。久しぶりに見ました。

DSC03174.JPG

 

毎年楽しみにしている一番搾りとれたてホップ、今年は震災の影響でキリン仙台工場が被災したために大幅に遅れてようやく11月2日から出荷開始。早々コンビニで見つけ、買ってきました。岩手県は遠野産のホップを使ったフレッシュなビールは、やっぱウマい!

岩手産と言えばベガルタ入団が決まっている藤村選手「お前が取るならよそにやらないよ」・・・なんと嬉しい話でしょう。K君、正月、国立で斉藤総監督に会ったら、よろしくお伝えください。岩手県のチームだけではなく、宮城の高校・ユースの各チームからも「将来ベガルタへ」と思ってもらえるように、ベガルタも成長していきたいですね。

さて、「あの」家本主審がなんと、FA杯で笛を吹くとのこと。なぜかサッカー協会はどんなにミスを重ねても家本主審、押してるんですよね。是非ともその期待に応えて、どんな状況でも冷静なジャッジが行える、素晴らしい審判に成長して欲しいものです。

↓ベガルタが憧れのチームになることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

前日から同僚とどこで外食しようか迷っていましたが、12時5分前まで決まらず。ラーメンの気分じゃないし、パスタでもないし・・・意を決して踏み切ったお店は、久しぶりの

中華飯店 靉龍

連日超満員のこちらは、かれこれ20年の付き合いとなった、今や仙台駅東口の老舗中華料理店。 

 DSC03183.JPG

今年に入ってランチメニューが大幅に変わったと聞いていましたが、なるほど。750円の日替わり定食3種、900円のデラックス定食、700円の日替わり麺類の全5種類。デラックスっていう言葉、マツコ以来、久しぶりに聞いたかも(笑)

DSC03176.JPG

ほんとはカレーラーメンに惹かれたんですが、我が家は前日〜この日の朝とカレーライス。さすがに昼はノンカレーで。

《デラックスボックスランチ 900円》

メイン2種にサラダ、スープ、おしんこ、さらにデザートの杏仁豆腐まで付いた、デラックスなセットです。

DSC03178.JPG

メイン2種はこちら。野菜炒めはこれだけで十分お腹が一杯になるほどのボリューム。このボリュームが靉龍の魅力。

DSC03179.JPG

唐揚げは大ぶりのものが3個。揚げたての唐揚げはもちろん美味いんですが、さらにしっかり下味が付いていて、美味さ倍増。。

DSC03180.JPG

そしてこちらは海老入りの野菜炒め。シャキシャキっと炒められた野菜は、高火力を使う中華料理店ならでは。

DSC03181.JPG

靉龍の新ランチメニュー、しっかり堪能しました。が、同じ水曜日のランチ、鶏肉唐揚げ定食750円でも、実は十分かもしれません。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

中華飯店 靉龍 中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0




柳沢選手、富田選手が負傷離脱 《リストランテ パスタ》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC03140.JPG

 

ヒマラヤほどの 消しゴムひとつ 楽しいことを たくさんしたい

 

ベガサポになじみの歌がCMに使われると、なんだか親近感がわきます。でも、おなじ宮崎あおいちゃんが出ているCMとはいえ、こっちは楽しくありませんね。 どんなにいいカメラを使っても、レンズが曇っていては素敵な写真は撮れません。まして、撮る人の心が曇っていては。

しかし・・・山ほど労力と多額の資金を使って内部統制だの、コンプライアンスだの言っても、経営者自らが守らなきゃ、いくら監査しても無駄ってことがハッキリしましたね。そのために企業が競争力を失うだけだったら、いっそやめた方がいいんじゃ?

いずれ、どんないい製品を作ろうとも、私の未来はオリンパスと共にはありません。今後二度と。

 

さて、先日の広島戦で負傷した富田選手全治3週間とのこと。代表戦のためにリーグ戦が2週間開く時期だったのは、チームにとっては不幸中の幸いでしょうか。しっかり治して、終盤2試合、そして天皇杯で元気いっぱいのプレーを見せて欲しいですね。

さらに柳沢選手も膝の手術のために離脱するとのこと。来シーズンに向けて、今の時期に治療するのがベストという判断でしょうか。

ポジティブに考えれば、2人が代表戦、2人が怪我で離脱する天皇杯福岡戦、さらに浦和戦は、代わりに出場するであろうFW、ボランチの選手にとっては、絶好のチャンス。怪我の富田が戻ってきても出場チャンスがないよ!と言うぐらいのパフォーマンスを見せてくれることに期待しましょう。ニコンのカメラでバッチリ撮りますので。

↓柳沢選手、富田選手の早期回復を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

南光台1店舗時代から大好きで通い詰めていたお店に、久々に立ち寄りました。

リストランテ パスタ

家庭的な雰囲気の南光台に比べ、寺岡店はちょっとお洒落な外観。

 

DSC03144.JPG

入り口には様々なメニューがずらり。

DSC03146.JPG

南欧を思わせる店内は、ちょっとしたパーティーにも最適。

DSC03151.JPG

《フレスコランチ 1,750円》

好きなパスタにサラダ、デザート、ドリンクが付く休日限定のランチコース。ちなみに平日はほぼ同じメニューがもう少しお手頃値段になります。

で、こちらの楽しみは、何といってもこのサラダ。シャキッと冷えた野菜に和えた肉がタコが添えられています。

DSC03154.JPG

ここに、パスタの楽しみ、絶品オリジナルドレッシングを・・・

DSC03150.JPG

ドバっ!とかけて頂きます。

DSC03156 (1).JPG

《エビとアサリと水菜のスパゲティ》

奥さまのオーダーは、魚介をメインに、塩味で仕上げたパスタ。ボンゴレの豪華版のイメージでしょうか。アサリの出汁があっさり出ています。

DSC03163.JPG

《コスモポリタン》

私は久しぶりに大好物のこちら。プリプリのエビに厚手のベーコン、玉ねぎにクリームソースが絶妙に絡みます。美味いなぁ。

DSC03160.JPG

デザートもカシスシャーベット、フルーツ、シフォンケーキと一通り揃ってます。

DSC03167.JPG

久々にパスタのパスタ、堪能しました。なお、久々にもらったポイントカードは無期限有効になっていましたよ。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

リストランテ パスタ イタリアン / 泉中央駅
昼総合点★★★★ 4.0




J2は3位を目指す2チームの争いに 《びっくりドンキー 南小泉店》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC03129.JPG

 

予想通り首位FC東京、2位鳥栖はしっかり勝利し、残り4試合を考えると、東京はJ1当選確実レベル。鳥栖も初のJ1まであと一歩に近づきました。

一方、注目の2試合はいずれも昇格を目指す2チームにとって過酷な結果に。札幌は前半、東京Vに先制を許すと、後半も追加点を許し、終盤1点を返したものの痛恨の敗戦。

この結果が出た後に始まった四国ダービーは、徳島が前半、徳重、エリゼウの得点で2-0とリードし、ほぼ勝利を手中にしてロスタイムに突入。ところがここから愛媛にまさかの2失点を喫して、まさかの引き分け。

この結果、徳島と札幌は勝ち点59で並び、得失点差で徳島が3位浮上。5位東京V、6位千葉は勝ち点が52のため、徳島、札幌の一騎打ちの様相になりました。残り4戦の対戦相手を考えると、徳島が有利な感じもしますが、初のJ1昇格というプレッシャーを考えると互角でしょうか。

来季のJ1は九州勢では福岡の降格が決定したものの、鳥栖の昇格が見えており、残る1枠は四国か、北海道か。個人的には娘のいる北海道が行きやすいけど、四国も行ったことないし・・・昼飯を味の時計台にするか、徳島ラーメン人生にするか以上に悩ましい。(当たり前)あ、時計台は仙台から撤退したんだっけ?

↓来季、本場のラーメンが食べられることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

 奥さまが仕事で遅くなったため、子供たちと夕食に出かけました。

 びっくりドンキー 南小泉店

考えてみたらドンキー、震災後はとんとご無沙汰でした。でも、でっかいメニューを開くと、そこにはいつもと変わらぬハンバーグがずらり。

DSC03114.JPG

 《チーズカリーバーグディッシュ 150g 827円》

定番のチーズバーグは捨てがたいし、この日はカレー食べたい気分だし・・・という、この日の私にぴったりのメニュー。でも1088kcalあるんですね〜。

DSC03121.JPG

 《フォンデュ風チーズバーグディッシュ 150g 774円》

1005Kcalは息子のオーダー。こちらはハンバーグが見えないぐらい、たっぷりチーズがかけられています。

DSC03123.JPG

《エッグバーグディッシュ 150g 669円》

866kcalのこちらは娘のオーダー。ハンバーグに半熟の目玉焼き・・・想像しただけでご飯2膳イケそうな組合せ。

DSC03126.JPG

各自個性を発揮してのオーダーですが、ん?よくよく考えたら私が一番ハイカロリーじゃないか・・・さらに子供たちが「唐揚げを食べたい!」と熱望したので、追加オーダー。

《スパイシーチキン 417円》

香辛料の効いたチキン。ああ、ビールが飲みたくなるよ・・・

DSC03117.JPG

早く家に帰って、ビールを流し込もう。胃袋に入ればおんなじだし>違っ!

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

びっくりドンキー 西多賀店ハンバーグ / 富沢駅長町南駅
夜総合点★★★★ 4.0




聖和学園初制覇 《代ゼミ 学生食堂》 【J特】

 〜今日の風〜

 DSC03129.JPG

 

宮城県議会議員選が始まっています。この週末、仙台駅周辺は連日、各党党首クラスが押し寄せています。必然的に外から聞こえてくる演説、でも、国民に擦り寄って当選だけを目指す党の主張にはうんざり。あれじゃ将来、日本もギリシャ化しちゃうんじゃないかと心配です。例え反感を買おうとも、将来を見据えてしっかり芯の通った政策を述べて欲しいですね。

 

全国高校サッカー選手権宮城県大会は、聖和学園が東北を1-0で下して初制覇。 宮城県のサッカーで私立高校と言えば、これまで仙台育英、東北、東北学院が御三家でしたが、聖和学園の優勝は、今後、宮城県のサッカーの歴史は変える第1歩になりそうです。

さて、代表選が行われるため、明日はJ2のみ開催。対戦カードからみて首位FC東京、2位鳥栖はしっかり勝ちそうです。注目は東京Vと対戦する3位札幌と、愛媛との四国ダービーとなる4位徳島の対戦。ここまで来たらどちらも昇格を逃したくないでしょうから、激しい試合が期待できそうですね。

↓岡やん、エリゼウ、斉藤さんの活躍に期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

同じ課のメンバーが未体験だと言っていた場所へ、今日は熟練の私が先導してやってきました。総勢5名のうち、初体験は女性2名、男性1名の計3名。

 代ゼミ 学生食堂

まずは1階で本日のランチを指さし確認。この日のAランチは生姜焼き+春雨炒め、Bは栗御飯+鯵フライ。珍しくどっちか迷うメニュー構成なので、食堂のある地下へと階段を下りながら、じっくり考えます。

DSC03111.JPG

地下に降りたら、サンプルケースで現物確認。そして徐に3台並ぶ券売機に向います。ここで最大の注意ポイント、ランチには390円の学生用と、50円高い440円の社会人用があります。年齢詐称はいけません。ちゃんと社会人用を・・・と言ってるのに、こらこらぁ!学生用ボタンを押しそうになっている女子1名。です。

無事に食券を買ったら、カウンターの手前がランチコーナー。その先がカレー、さらに柱の先が麺類コーナー。麺類は12時10分以降に行くと大行列なので、要注意。

ランチな我々はカウンターの一番手前でおばちゃんに食券を渡し、まずは副菜を受け取ります。さらに進んで主菜とご飯、スープを受け取ったら、お好みのソースやドレッシングをかけて、完了。

さらにその先で好みで水かお茶をセルフで用意し、柱のそばで箸やスプーンを受け取り、人数に合った座席を探し・・・たまに4人掛けや大テーブルに1人で座っちゃったりしてる素人を見かけますが、これはいけません。です。常に他人のことを考えるのが代ゼミスタイル。

前置きが長くなりましたが、これら一連の動作を5分以内に完了できるようになれば、あなたも立派なヨゼラーです。

《合格ランチA 440円》 

生姜焼き3枚に巨大な春雨炒め、ご飯に卵スープ。言い忘れましたが、ここ、デフォで量多いです。女性の場合、注文の時に「ご飯少な目」と言った方がいいかもしれませんね。

DSC03112.JPG 

初体験組3名もかなり満足した模様で、また来たいとのこと。こうして代ゼミのランチタイムの混雑に、さらに拍車がかかっていくのでありました・・・

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




2012シーズン席割変更計画 《おり久》 【J特】

〜今日の風〜

 DSC02929.JPG

 

ベガルタのなでしこリーグ、マリーゼの受け入れが正式決定。4千万の運営費、本体に支障がないように、フロント頑張ってください。それにしても、「レディース」なんです?ひねり欲しいね。

 

さて、補強や練習場の確保など、本体も来季に向けて課題満載ですが、そんな中での収入増計画。言われるとおり1,400円×560席×17試合がすべて埋まるとすれば13,328,000円の増収。まあ、サポ自は年パスの方も多いでしょうから、差額はもっと大きいのかもしれませんね。

震災の影響でスタジアム自体の増席計画も当面見込めないでしょうから、他チームと比較しても全体収入に対する入場料収入の比率が高いベガルタとしては、仕方がないかもしれません。サポ自のプレミアム感もアップするだろうし。

ただ、スタジアム全体の収入という点では、A北をサポ自指定として割り当てるとか、シーズン途中から自由南を狭めて作りながら、ほとんどの試合で空席が目立つSビジターを先行前売り制にして、残りを自由南に戻すとかといった扱いも考えて欲しいところです。入場に際しても、自由席の年パスの保持者は優先するとかね。

さらに、スタジアムが常に満席になるように、チームとしても観に行きたい「スター選手」を作って欲しいところ。やっぱサッカーでは得点の入らない試合はつまらないし。3位以内がなくなったリーグ戦、来季に向けて、今、輝いているフレッシュな選手を使ってみては。

↓来シーズンが全試合満席となることを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

先日、休暇だったので、栗生の新店に行ったら、なななんと、設備点検のため臨時休業!参りました。

しかし慌てるなかれ、ラーメン激戦区の栗生ですから、変わりはいくらでも見つかります。みずさわ屋、きわみや・・・おっと、激戦区だけに、どこに行くか迷うところが難点。

迷うこと2分30秒。選んだのはこちら。

おり久

あと2分迷ったら団体さん2組の後になるところでしたが、なんとかカウンターに滑り込みセーフ。

DSC03046.JPG

 《みそラーメン 750円》

こんな緊急時でも安心の、正統派みそラーメン。硬めのチャーシュー(この日は少し小さめ)、太めの歯ごたえのあるメンマ、そしてたっぷり野菜。これにラー油を加えて食べるのが好み。

DSC03045.JPG

今日も美味しくでいただきました。ちなみにおり久さんでは未だ、みそ以外は食べたことがありません。保守的なんです、私。いつか豆乳シリーズとか、食べる日が来るんでしょうか。カレーシリーズはあるかもね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

おり久 ラーメン / 葛岡駅陸前落合駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




2試合連続無得点で痛恨のドロー 【J特】

仙台 0-0 広島

チャルメラおじさんに迎えられたさっかーおやぢ。ポーズ取ってくれてありがとうね。チャルメラ ちゃんぽんもしっかり頂きました。

DSC03128.JPG

試合前には、来季ベガルタレディースのライバルになる常盤木学園がチャレンジリーグの優勝報告を。未来のなでしこが、ここから何人出るんでしょうか。

DSC_0013.JPG

リーグ戦では残り2試合となったホームゲームの観衆は17,215人。

DSC_0049.JPG

この日は夕焼け迫る17時キックオフ。なかなか幻想的。

DSC_0025.JPG

 今年も寿人がユアスタに帰ってきました。

DSC_0019 (1).JPG

ベガルタはが先発復帰、出場停止のチョに代わっては広大。 

DSC_0026.JPG

試合は立ち上がりからポゼッションに勝る広島ペース。朴のサイドを再三狙われるも、粘り強いディフェンスでピンチをしのぎまず。 

対するベガルタは相手GKにボールが渡った時には前線からきっちりプレスをかけるなど、広島のパスサッカーを潰しにかかり、単発ながらセットプレーなどから反撃も。

DSC_0031.JPG

しかし、前半は両GKの好守もあって、無得点で終了。 

DSC_0033.JPG

前半終盤に富田の負傷で松下を投入したため梁がボランチに下がり、さらに後半に入るとベガルタしては珍しく早い時間帯に柳沢を太田にチェンジ。 柳沢は前半から相手DFの保持するボールを積極的にチェイスして無失点に貢献。

DSC_0041 (1).JPG

これが功を奏し、太田が再三右サイドを駆け上がり、チャンスを作ります。ようやくベガルタの攻撃スイッチがオンになった感じ。

DSC_0042 (1).JPG

しかし、チャンスは作れど、ゴールは遠し。鎌田のボレーもゴールならず。 

DSC_0043 (1).JPG

梁のシュートも当たり所がイマ一つ・・・ 

DSC_0048.JPG

赤嶺に代えて中原を投入し、高さを活かす戦術で攻めるも、ゴールを割れず。

DSC_0050 (1).JPG

 左からのセンタリングに3人飛び込むも・・・誰も触れず!

DSC_0053 (1).JPG

オーバーヘッドは・・・力なく

DSC_0056.JPG

最後はキンちゃんが飛び込むも、ボールに触れず試合終了。

DSC_0057.JPG

結果、ホームで2戦連続0-0のドロー。前節の川崎F戦同様、広島に完全にポゼッションを握られる苦しい戦いの中で、李、寿人を無得点に抑えて勝ち点1を拾ったところは成長の証とも言えますね。

とはいえ、上位4チームが勝ったため、ACL出場が遠のく痛いドローとなりました。この辺りでしっかり得点をあげていくことが、来季に向けての課題と言えそうです。

 

さて、この日の結果で山形のJ2降格が決定。得点力不足は如何ともしがたかったか。来季、東北ダービーがないのは残念ですね。

残り1となった降格争いは、14位大宮が勝って降格圏からほぼ脱出。このため共に敗れた15位浦和16位甲府の一騎打ちになりそうです。となると、共に代表のFW、原口、ハーフナーの出来にかかってきそうですね。

次節、その浦和と当るのはベガルタ。早速で申し訳ないけれど、原口はしっかりゼロに押えさせてくださいね。

↓今シーズンの残り8試合、全勝することを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




広島戦、寒さを吹き飛ばす快勝で、4位浮上を 《もつ焼き 大統領 支店》 【J特】

〜今日の風〜

DSC02968.JPG

 


6試合のうち4戦を終えたチャンピオンズリーグは、グループGでキプロスアポエル・ニコシアが勝ち点8でグループトップに立つ大波乱。

しかもCL常連のポルトに1勝1分、ゼニト(ロシア)に1勝、シャフタル・ドネツク(ウクライナ)にもアウェイで引き分けて無敗での成績ですから、立派なもんです。 

キプロスと言えば、FIFAランキングでは120位。アジアでランキングが近いのは124位の北朝鮮、130位にタジキスタン。つまり、北朝鮮やタジキスタンのクラブチームが、並み居る欧州の強豪を抑えてグループ首位っていうイメージ。こりゃやっぱり大波乱かな。

日本のクラブチームもクラブワールドカップあたりでひと波乱、起こして欲しいですね。

 

さて、広島戦。シーズンを通してみると攻撃の広島、守備のベガルタってイメージがありますが、後半戦の広島とベガルタの成績を比較して見ると

仙台 7勝4分2敗 勝ち点25 得点18 失点 9
広島 5勝2分6敗 勝ち点17 得点21 失点21

得点数はさほど変わらず、失点数はベガルタが圧倒的に少ない。しかも「攻撃」の広島は、後半戦、柏、名古屋、鹿島と言った守備のいいチームには全く勝てていません。ベガルタは普段通りに厳しい守備で戦い、李にスキを与えなければ、必ず勝ち点3が獲れるはず。キックオフは17時でかなり冷え込みそうですが、寒さを吹き飛ばす快勝に期待しましょう。

なお、明日は特別ルールで審判がホイッスルの代わりにチャルメラを吹きます。(嘘)

↓試合後、寿人が「参りました」と言うことを期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

さて、やきとり 文楽で「まさか、向かいの大統領じゃないよね〜」なんて飲みながら話しているところに、東京メンバーから電話。「大統領に行きま〜す」・・・あらあら(笑)

もつ焼き 大統領 支店

救いは文楽の向かいの大統領本店ではなく、どうやら今年に入ってリニューアルしたらしい、広々とした大統領の支店だったことかな?

DSC03086.JPG

奥の4人掛けのテーブル席に通されて、さっそく東京メンバーは1次会、私たちは2次会のスタートです。

《大統領特製煮込み 420円》

創業当時からの馬モツの煮込みだそうです。牛よりあっさりした感じで、さほどクセがなく食べやすい。

DSC03088.JPG

《旬のオサカナ》

この日は鮪。なかなかのもんです。

DSC03089.JPG

《特上馬刺し 580円》

きれいな色の馬刺し。久しぶりに食べました。これがホッピーと抜群の相性。

DSC03092.JPG

《骨付きソーセージ 350円》

これはウマかった。歯ごたえもあって、適度に焦げた皮がまたいい感じ。

DSC03094.JPG

《牛ハラミ串 2本 350円》

こちらもおススメの一品。おろしポン酢でサッパリと頂きました。

DSC03096.JPG

《軟骨ウインナー 350円》

ビックサイズのウインナーは、串付きが楽しい。

DSC03099.JPG

この日は金曜日ということもあって、店内は満席、さらに壁際で待っているお客さんも大勢。

ただ「そろそろ出て行って」と、まだ飲み物も残っているうちにわらわらテーブルを片付けられてしまったのにはちょっとがっかり。あの傲慢な店員がいなければ、もう少し楽しく帰れたんだけどね。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

もつ焼き 大統領 支店居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




第5回サッカー検定受付中 《やきとり 文楽》 【J特】

 〜今日の風〜

DSC02971.JPG

 

体調不良で緊急入院したACミランのカッサーノ選手が脳卒中で選手生命の危機に陥っているとのこと。ローマ時代のやんちゃな頃のイメージそのままながら、類まれなる得点力でイタリア代表のキャプテンマークを巻くまでになったカッサーノ。 29歳とまだまだ若いだけに、ピッチに復帰できることを願います。

 

さて、12月11日は何の日でしょうか。

 

 

 

そう、第5回サッカー検定が行われる日です。 今回行われるのはネット検定の6〜5級、公開検定の4〜2級。私は診断では2級なんですけど、それって「サッカーのあらゆる情報を身につけている博学な人」・・・私、タダのサッカー好きで、そんなレベルじゃないので、かなりハードル高そう。

取りあえずスマホのアプリで練習してから、チャレンジするか考えたいと思います。

↓練習問題で7問しか正解せずに不合格でした・・・励ましのクリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

幕張で一仕事終えた私たちは、東京の同僚と一杯やるため上野までやってきました。東京組の終業時間までまだ1時間ほどあったので、お先に一杯やって待っていることに。アメ横をぶらぶら歩いていると、ひときわ賑わっているこちらを発見。

やきとり 文楽

同僚曰く、「和風オープンカフェ」なお店は、まだ早い時間なのに、お店はスーツ姿のサラリーマンから、若いカップル、外人さんまで、多種多様な人々で満席の大賑わい。

 DSC03085.JPG

空いた席に素早く滑り込んで、さて何にしましょうか。

DSC03076.JPG

《文楽盛り合わせ 900円》

「焼き鳥」を謳っているので、やはり焼き物で行かなけりゃね。もも、なんこつ、タンの6本セットで900円は、ボリューム感も十分でお値段も味もまずまず。

DSC03080.JPG

「まだ」1軒目なので、ハイボール400円で軽く・・・4杯ぐらい。ビール好きの同僚は生ビール一本槍。ちなみにビールは480円。明るいうちから飲む酒はウマい!

DSC03083.JPG

東京の同僚がセッティングしてくれたお店を楽しみにしながら、普段、会社であまり話さないことなどを語り合い、偶然、隣に座った二本松出身仙台在住の方と声を掛け合いながら、小一時間を過ごしたのでありました。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

やきとり 文楽 居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。