スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年に希望を込めて 【J特】

~今日の風~

DSC09818.jpg


年末に飛び込んできた残念な
ニュース。退団が噂されてはいましたが、磐田とはねぇ。今年の躍進で全選手が給料上がってる一方、来季は震災の反動で企業からの広告収入が減る可能性もあり、2年契約1億円はベガルタには厳しい要求だったかも。活躍すれば選手の給料が上がって、予算の関係から保持できなくなる。そんな地方クラブの厳しさに直面していますね。天皇杯で賞金が入ってればなぁ・・・

これで噂も含めると、現段階でのベガルタの状況は
契約更改16名:GK桜井、石川、DF鎌田、渡辺、角田、朴、原田、MF梁、関口、太田、富田、田村、菅井、FW中原、武藤、赤嶺
完全移籍1名:松下
新加入4名:DF上本、MF藤村、越後、FW奥埜
退団7名:GK川俣 DF細川、チョ・ビョングク、MF高橋、マックス、FWディエゴ、大久保

未更改4名:GK林、DF島川、FW中島、柳沢

とりあえず未更改を除くと21名。未更改を入れても25名。これでは1シーズンを戦うには戦力が足りなさすぎ・・・特にCBとFW。年明けには嬉しいニュースが、お年玉としてチームから発表されますように。


さて、震災に始まり、楽天の失速、ベガルタの4位躍進、そして個人的な不幸と、ジェットコースターのような2011年でしたが、今年も多くの方々に支えられてblogを続けることができました。そしておかげさまで100万アクセスも超えることができました。

2011年がこれだけ大変な年だったから、2012年はきっときっと良い年になることでしょう。そう信じて、新しい年を迎えたいと思います。

そして願わくば、2012年、ベガルタが今年以上の成績
を納めてくれることを願って。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

スポンサーサイト

16選手の契約更新が発表に。卓人はまだ? 《cafe saji》 【J特】

~今日の風~

DSC09803.jpg 
若干トムジェリ風


同僚が発売初日に買ったグランドキャニオンバーガー。私は見るだけでお腹いっぱいになりました。もっとも同僚はこれ+チキンタツタ食べてましたけど・・・

DSC00027.jpg  



ベガルタ
の契約更新16選手が
発表に。主だった選手はリスト入りしていますが、まだリストに載っていない選手は退団の噂があるチョ・ビョングク鳥栖復帰が噂される高橋義希、さらに林卓人、島川俊郎、中島裕希、柳沢敦。林と柳沢、怪我で1年を棒に振った島川あたりは恐らく更新は間違いないでしょうけど、いずれ今季の4位を支えた全選手の契約更改が無事に終わりますように。

それにしても、
他チームが続々と補強を発表する中、ベガルタの補強のニュースはほとんふど聞こえてきません。

今オフのやり方だと、移籍入団選手の発表もまとめてやりそうですが、早く安心させてほしいなぁ。CBとか、SBとか、FWとか・・・特に
ジュニーニョ、渡邊千、ポポ、小松、豊田、田代、石原、マルキーニョスまで、良さげなFWはすでに移籍先が決定しちゃってるので、ちょっと焦りますね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


以前から奥さまが行きたいと願っていた青葉区上愛子はガーデンガーデン内にあるお店にやってきました。

cafe saji

席数の少ないお店ですが、名前を書いてガーデンガーデンを散策していると、店主が走って「○○さ~ん、御飯ですよ~」と呼びに来てくれます。アットホームです。

DSC09821.jpg 

ガーデンガーデンらしく、エントランスもお洒落な感じ。

DSC09828.jpg 

土日もやっているランチは、前菜、汁物に5種類ほどの野菜中心の料理が付きます。

DSC09823.jpg 

《日替わりランチ 750円》
日本人なら見ただけで「ウマそう」と思う献立。これで750円とは、CP抜群。何よりこれだけの品数を毎日作るご夫婦に脱帽。

DSC09831.jpg 

この日の汁物は、私が大好きなつみれ汁。もうこれだけでノックアウトです。

DSC09836.jpg
  

揚げ出し風の野菜。しっかり味が染みていて、ウマい。

DSC09837.jpg 

3連の小鉢にはこれまた様々な野菜を使った料理がたっぷり載ってきて、ご主人が1つ1つ説明してくれます。

DSC09841.jpg 

店内にはクッキーやスコーンなどの焼き菓子も並んでいて、ついついお土産も欲しくなります。

DSC09845.jpg 

こちらは奥さまセレクトのイチゴのタルト。タルト類は各300円です。

DSC09846.jpg 

私はバナナのタルト。ほのかなバナナの甘さ、ボリューム感もあって満足感のあるデザートでした。

DSC09849.jpg 

角砂糖がかわいいので撮ってみたりして。こんなところにもこだわり感じますね。

DSC09853.jpg 

ちなみに書いておいて何ですが、こちらのsajiさん、12/26から来年の3/1まで冬眠中だそうです。もう一度行ってみたいお店ですから、今からが待ち遠しい。


ところでお店を出ると、こんな自販機がありました。お土産に仮面サイダーとかいいかも。

DSC09856.jpg

cafe sajiカフェ / 愛子駅
昼総合点★★★★ 4.0

代表新ユニフォーム発表 【J特】

~今日の風~

DSC09805.jpg

え~と・・・コンセプトはさておき、率直にカッコ悪いと思うんだが、皆さんは?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


選手にクリスマスプレゼントは? 【J特】

~今日の風~

DSC00012.jpg
耳なし風いち


ベガルタオフィシャルからの契約更改情報、今年はでここまでまったく発表になっていません。ただマスコミからは朴、鎌田の残留が報じられ、ここに来て報知が柳沢&中原の残留を報じていますから、順調に来季の契約交渉は行われているのでしょう。今年の好成績、4位で獲得した6千万円もありますから、クリスマスプレゼントにみんな給料がたっぷり上がるといいですね。


さて、皆様の家にサンタは来ましたでしょうか。

DSC09844.jpg

我が家は柿安いろいろウマそうなものを購入し、実家で母を交えてのクリスマスと相成りました

DSC_0018 (1) 

あそこか、ここか、それともここか、やっぱりこっちにしようか・・・散々悩んだ(楽しんだ?)クリスマスケーキ、今年は我が家のブームとなった九二四四に決定。

DSC_0030 (1)  

和洋入り混じったケーキは、老若男女を通して好評。

そして何よりの
クリスマスプレゼントは、久々に見た母の笑顔でした。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

ベガルタ、2011ACLへの挑戦終わる 《酒、主、手、周平》 【J特】

~今日の風~

P1010074.jpg 


天皇杯準々決勝
名古屋 0(3PK4)0 横浜FM

ベガルタのACLへの道2011は幕を閉じました。来季は自力で出場できるよう、ぜひとも3位以内を目指したいところですね。できれば優勝してクラブワールドカップにも出場してくれると、来年も日本開催なので旅費的に助かります。2013~14年はモロッコ開催ですから。行ってみたいけど。

結果、天皇杯準決勝に残った4チームは横浜FMvs京都、FC東京vsC大阪。ともにJ1vsJ2の対決となりました。FC東京あたりは確かにJ1並みの力がありますが、昨季J2王者の柏がリーグ戦、今季J2王者のFC東京が天皇杯を制するってのは・・・J1の意地を見せて欲しいですね。

さて、アジアツアーのために取っておいた貯金で、自分へのクリスマスプレゼントでも買いに行きましょうか。サンタに頼むと
大変そうなので。



↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


所用でお昼、五橋方面に。せっかくの機会なので、日ごろ行ったことがないお店に行こうと

酒、主、手、周平

言わずと知れた、五橋の大人気居酒屋です。ランチタイムの訪問は初めて。入り口にはA~Cと3種類のランチメニューが掲げられていました。

DSC09863.jpg

明るい時間にこの玄関をくぐるのは初めてなので、ちょっと緊張。

DSC09871.jpg

《海鮮あんかけ焼きそば 800円》
「周平の定番にない」という触れ込みに惹かれて注文。もしかするとランチで試して、評判のいいメニューが定番に格上げされたりするのかもしれませんね。

DSC09865.jpg

予め茹でられて大きな籠に入れてあった焼きそばに、ぷりぷりのエビやイカ、さらにニンジンがたっぷり入った温かい海鮮スープをかけて供されます。


DSC09868.jpg

適度な塩味で美味しくいただきました。もう少し麺のボリュームあっても良かったかな。あと、焼きそば自体がスープ多めなので、味噌汁はいらないかもしれませんね。


酒、主、手、周平居酒屋 / 五橋駅愛宕橋駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.5

忘年会

会社の忘年会で昨日から秋保温泉の水戸屋さんに泊まっております。昨晩はかなり遅くまで飲みましたが、今朝はがっちり朝ごはん。



体重増加は間違いなし  そうそう、抽選会は見事一等でした。

DSC00009.jpg 

いろいろあった1年だけど、終わりよければすべてよしということで。

「ここで運を使っちゃったから、年末ジャンボはもうないかもなぁ。」と呟いたら、「いいじゃん、どうせ毎年ハズレてんだし。」と、奥さま。ごもっとも。

↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

去る人、来る人 《一番町一丁目の小さな食堂 グゥー》 【J特】

~今日の風~

P1010103.jpg


ベガルタの今季の躍進を支えた大槻コーチ、李昌ヨプフィジコ、松田トレーナー退団。ベガルタは李コーチの厳しいトレーニングによりここ2年間、主力選手の怪我が少なく、大槻コーチのスカウティングによって相手のストロングポイントを消すことにより勝ち点を積み重ねてきただけに、この退団は痛い。なんとか退団するスタッフ以上のコーチ陣を獲得して欲しいものです。


J1に初昇格した鳥栖から草津へ期限付き移籍中の萬代が山形へ
完全移籍。ベガルタからJ1でのプレーを求めて磐田に移籍した萬代は、2008年の開幕直後こそ活躍したものの、その後は出場機会を失い、鳥栖~草津とJ2暮らしが続いています。今回5年ぶりに東北のチームに復帰も、帰った場所はやはりJ2。悔しかったら、U-22日本代表にまで選出された2007年の輝きを取り戻して、1年で山形をJ1に復帰させてみろ!と、辛口に激励しときます。

一方、ベガルタの新戦力にはセレッソの上本大海選手に続いて、甲府の内山俊彦選手の
名前が。上本選手も内山選手も鹿児島出身ですよ、Y下氏。

その内山選手、1998年、JFL山形に入団。J2時代の2006年に34試合3得点をあげ、その活躍が認められてJ1神戸へ移籍しています。その3得点のうち、24節36節と2得点が当時ロペス、チアゴ・ネーヴィス、そしてボルジェス!が在籍していたベガルタ相手のものでした。

巡り巡って、東北のライバルチームに戻ってきた萬代内山。両選手が来年、新天地でどんな活躍をみせてくれるか、サポーターとして心から楽しみにしたいですね。

↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

先日、臨時休業で挫折したので、ますます行きたい!という思いが募って、奥さまと。

一番町一丁目の小さな食堂 グゥー

日曜日のランチタイムは12時オープン。開店直前には行列ができて、オープンと同時に満席に。

DSC09773.jpg 

まずは緑たっぷりのサラダから。適度な苦みが食欲を増進してくれますね。

DSC09775.jpg 

焼き立てのパンもウマい。お替り!と言いたくなってしまいます。

DSC09779.jpg 

2種類から選べるランチ。この日のパスタは生ハムのフェットチーネ。クリームソースはかくあるべきという味わい。グリーンはコスレタスかな?実に美味しい。

DSC09781.jpg 

豚肉のソテーは奥さまのオーダー。パリッと香ばしい皮がもう、見るからに間違いなし。炙った大根も甘みがあっていい。

DSC09786.jpg 

前回来たときは震災の影響でお休みしていたデザートもしっかり。これ、噂には聞いてましたが、ウマいね。

DSC09793.jpg 

すっかり満足。やっぱクリームソースには、パスタだわさ。


一番町一丁目の小さな食堂 グゥー定食・食堂 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.5

Jリーグ、2012シーズンの日程発表 《ぐりゅーん》 【J特】

~今日の風~

P1010091.jpg


ベガルタにとって特別な今シーズンも終わり、早くも来季の日程
発表に。来季は原則J1が土曜日、J2が日曜日開催。そしてJ1は震災から丸1年の3月10日開催になるんですね。ベガルタは23日まで自主トレの後、来年1月末から再始動とのこと。どんな新戦力が加わっているか、約1か月間のオフシーズン、楽しみに待ちたいと思います。

そしてもう一つの変更点、来季からJ2は
プレーオフ導入で6位にまで入ればJ1昇格のチャンスが。

今シーズンを例にとれば、1回戦が3位札幌vs6位千葉4位徳島vs5位東京Vとなり、シーズン中の対戦成績は札幌が千葉に1勝1敗、徳島は東京Vに1分1敗。一発勝負のプレーオフですから、これはどこが昇格するか、最後まで分かりません。

長いシーズンを戦い抜いて3位を勝ち取ったチームにとっては辛い結果もあり得ますから、各チーム、まずは自動昇格の2位以内を目指す戦いとなるんでしょうね。

↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

以前、行って美味しかったと話したら、奥さまと娘2号が是非連れて行けと言うので、天気がいい休日、自転車で出かけてみました。

ぐりゅーん

立ち寄る前に娘2号、Availで散々迷った挙句、大量のお買いもの。あ、払いはやっぱ私ですか・・・

1時間ほどのアディッショナルタイムの後、クリスマス・ディスプレーのぐりゅーんへ突撃。

DSC09750.jpg 

この日は先日確認済みのイートインコーナーで。

DSC09747.jpg 

コーヒーは450円。まずまずのお値段でしょうか。

DSC09730.jpg

《アップルパイ 290円》

前回、焼き立てを食べられないために断念したアップルパイをようやく。

DSC09738.jpg
 

《タルト いちじく》
こちらも前回、食べてみたいと思っていたタルト。

DSC09740.jpg 

《ショコラ バナロール 320円》
娘2号の注文。フランス産のカカオを使用しているんだそうです。見た目もいい感じ。

DSC09744.jpg 

冷たい飲み物はこんなグラスで出てきました。

DSC09733.jpg 

そして嬉しいおまけ。イートインで注文すると、焼き菓子を付けてくれました。このハート形のクッキーがまた、めちゃめちゃ美味い!

DSC09742.jpg 

店内でのんびりしている間にも、次々にケーキを求める方が来店。早くも地元の人気店になっているようですね。

DSC09753.jpg 

ん?ここの支払いも私なんですか!?


ケーキ&カフェ ぐりゅーんケーキ / 苦竹駅小鶴新田駅陸前原ノ町駅
昼総合点★★★★ 4.5

バーチャルを超える現実 《KOSETSU》 【J特】

~今日の風~

P1010101.jpg

キリッ!

バルセロナ 4-0 サントス

南米チャンピオン相手にボール支配率71%。世界のクラブの頂点を争う試合なのに、考えられない数字です。あまりにも格が違い過ぎたというか、サントスの緩い守備では、バルセロナのボール回しには太刀打ちできませんでした。ほんと、追っても追ってもボールを奪えず90分間振り回されたサントスのメンバーの心中、察するに余りあります。ここまでちんちんにやられれば、もはや脱帽するしかないでしょう。

しかしねぇ。普段サッカー観ない人がこの試合観たら、きっと「サッカーって簡単なんだ」って誤解しちゃいそうなプレーの連発でした。まるでウイイレの世界。いや、ゲーム以上にリアルの方が凄いって、最近ではなかなか無いんじゃないかな。


ふと思ったんだけど、前線からの素早い守備、そして堅守速攻。ベガルタも各選手のレベルがもう3段ぐらい上がると、同じは無理でも似たようなサッカー出来るんじゃないかと。

とはいえ、メッシのイマジネーションには、誰も敵わないでしょうけれどね。1点目の浮かすシュート、2点目の起点となった、倒れずにルックアップしてのヒールパス、そしてトラップが大きくなったかと思ったら、GKの目の前でクイッとアウトで浮かしちゃった4点目。テレビの前で息子と拍手喝采ですよ。ほんと、凄すぎ。

サッカーの面白さを心から堪能させてもらった90分間でした。

↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

近隣の目指すお店が臨時休業のために路頭に迷ったとある日、確か近所にイタリアンが・・・と思い出して立ち寄ってみました。

KOSETSU

蕎麦屋を営む古拙さんのスピンアウト店っていうイメージで、以前からその存在は気になってました。

DSC_0595.jpg 

土日もやってるランチタイムは11:00~14:30。パスタは大盛り無料だそうです。

DSC_0597.jpg
 

平日ランチセットは780円から1,780円までの5種類。プレミアムになるとデザート付きで2千円オーバーの豪華版に。

DSC_0599.jpg 

リゾットセット、ドリアセットは各1種のみですが、パスタセットは月替わり、週替わりなど4種類の味から選べます。

DSC_0600.jpg 

まずはキッシュ、生ハムなど前菜3種にミニサラダ、スープが載ったプレートが登場。こちらが女性に人気なのは、恐らくこのプレートのボリューム感か。

DSC_0604.jpg 

《エビ&チンゲン菜》
奥さまのセレクト。大ぶりの海老にチンゲン菜がたっぷり。ただ、蕎麦とオイルが今一つ馴染んでないのが難点。

DSC_0613.jpg 

《鮭&きのこクリームスープ》
私のオーダー。蕎麦の色がソースの色に溶け込んでしまい、イマひとつ美味しそうじゃない色合のような。

DSC_0609.jpg 
肝心の味は、クリームソースにしてはコクが足りないけれど、これ以上濃くすると蕎麦の風味がなくなるし、なんとなく微妙。加えて致命的なのは、蕎麦が具材と絡まず、食べにくいこと。この辺りを克服しないと、料理の評価としては厳しそう。

別なお店でも感じたけれど、蕎麦を創作料理としてアレンジするのはなかなか難しい。特に今の時期、新蕎麦の香りを凌駕する料理は、かなり厳しいかも。

隣に蕎麦屋があったら、間違いなくそっちに入っちゃいますね、私なら。


KOSETSU創作料理 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ベガルタの2011年が終了、そして感謝 【J特】

セレッソ大阪 1(4 PK 2) 1 ベガルタ仙台

ベガルタの2011年はPK戦で終わってしまいました。武藤のゴールまでは良かったんですが、赤嶺・・・こういう流れだと、なんか外しそうだってテレビの前で息子と話していたら、あらあらやっぱり。とはいえ、シュート数21vs7。攻撃のセレッソ、守備のベガルタとはいえ、これはやはりセレッソが勝って当然か。

いずれ3月の震災以来、身体も心も張り詰めたままで過ごした今シーズンのベガルタ。被災時に練習すらできなかった環境の中、チーム史上最高位の4位は、堂々と誇れる、素晴らしい成績だったと思います。来季、その反動が出ないように、この敗戦をプラスに捉えて、オフにしっかりリフレッシュして欲しいですね。

これでベガルタのACL出場は他力本願になってしまいましたが、いずれアジアで戦うためには、そして来季のリーグ戦で今季以上の成績を納めるためには、攻撃面でもう一段のステップアップが課題ですね。もちろん、武藤がレギュラー奪取するぐらいになれば、きっと解決する課題と言えそうですが。



最後に今シーズン、被災地仙台、宮城、そして東北のために戦ってくれたベガルタの選手、スタッフ。さらに支援してくれたJリーグ各チームの選手、サポーター、スタッフに心から感謝を。

来季、再びユアスタで会いましょう。今度は笑顔で。

↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

ジャイアンツ...ト・キリング 《Vegetable Dining Pan Flote》 【J特】

~今日の風~


P1010052.jpg


ホールトン杉内・・・ここまでやるなら、いっそのこと、ソフトバンクを買収した方が早いんじゃね?ソフトバンクはそのお金で太陽光発電スタートできるし。


天皇杯4回戦、注目のカードはもちろんベガルタvsC大阪@17:00~金鳥ですが、全国ニュースで取り上げられる1位は故松田直樹選手が所属した両チームが対戦する横浜F・マリノスvs松本山雅@13:00~富山、次いでJリーグ1位vs2位の対戦となる柏レイソルvs名古屋グランパス@12/21 19:00~瑞穂陸でしょうね。

で、この3試合、ごらんのとおり、見事に試合開始時間がバラけているので、全試合しっかりテレビで生観戦できるのは嬉しい。

一方、4回戦でJ1とJ2が対戦するのは、鹿島vs京都、川崎Fvs湘南、浦和vs愛媛、清水vs千葉。リーグ戦の勢いを考えるとジャイキリ
は起きそうにないけれど、果たして結果は。



↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


旧4号線沿い、北六交差点付近にひときわ目立つ赤い庇。

Vegetable Dining Pan Flote

DSC09718.jpg


パン・フレーテは契約農家で育てた野菜が自慢のお店。ランチタイムにはその野菜をたっぷり使ったメニューが。土日祝日限定のランチメニューもあります。

 DSC09706.jpg

野菜寿司がついた野菜の夢セットにも惹かれましたが、なぜかこの日は奥さまと意見が一致。

DSC09708.jpg

ランチタイムのドリンクバーにも、ちょっとしたこだわりが伺えます。

DSC09709.jpg

《土日祝限定おすすめランチ 1,250円》

メインプレートに副菜、サラダ、ご飯にスープにデザートまでと、ボリューム感もなかなか。

DSC09712.jpg

メインプレートには旬の野菜を日替わりで4種類。

DSC09714.jpg

野菜だけを使った料理ですが、色合がこんなに鮮やか

DSC09716.jpg

ごはんは十穀米。お替り自由なのかな?よく噛んで食べましょう。

DSC09715.jpg

女性が主体のお店かと思っていたら、意外に男性客が多かったパン・フレーテ。美味しい野菜に男女差はないんですね

Vegetable Dining Pan Flote自然食 / 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

昼総合点★★★★ 4.5

雪!

iphone_20111216101627.jpg

サッカーはこんなにも楽しい 【J特】

~今日の風~

P1010087.jpg  

膝の上でリラックス



待ちに待ったバルセロナ
の初戦。その試合は期待にたがわず、バルセロナの実力を見せつけるものでした。この試合をライブで観戦できた方が羨ましい。

バルセロナがやっているサッカーは、たぶんサッカー少年ならコーチから言われているボールを受ける前にルックアップ、蹴ったら次のスペースに動く、正確なトラップ&ボールコントロールというサッカーの基本
に忠実なプレーをしているだけなんですが、そのレベルが極めて高く、しかも90分間続けられることが、「普通」のチームとは違うんでしょうね。特に「ここだ!」という時のスペースに対する共通認識が素晴らしい。

それにしてもメッシ、人間はあそこまでボールを操れるのかと感銘を受けてしまいますね。そしてメッシのプレーを見た子供たちの中からきっとこの先、もっと凄い選手が生まれるんだろうなと思ったり。息子よ、少しでも近づけるように頑張れ!と願ったり。

ビジャの怪我は残念ですが、これで18日に行われるサントスとの決勝がほんとうに楽しみになりました。正直ここ3年は南米勢がいまひとつのチームだったので、久々の名門チーム同士の決勝ですし。ここで優勝したらメッシの3シーズン連続でのバロンドールが現実のものになりそうです。


さて、その決勝戦の前日、17日は
ベガルタの天皇杯4回戦攻撃陣も好調を維持し、怪我の角田や富田も復帰して主力がほぼ揃っての戦いですから、ぜひとも勝って、少しでも長く地元に力と勇気を与えて欲しいものですね。

↓クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

ネイマール!ボルジェス! 《パティスリー・ミティーク》【J特】

~今日の風~

P1010098.jpg 


いきなりそのポーズかい!


14日のめざましテレビで、私たちの世代には懐かしいスーパーカーネタを取り上げていましたね。ロータスヨーロッパ、ランボルギーニ・ミウラ~カウンタックLP400、LP500、512BB、デ・トマソ・パンテーラ・・・スーパーカー消しゴムも懐かしい?

そこに登場した、年収280万で月6万×96回ローン(これでも5,760,000円にしかならないが)でフェラーリを買った23歳の若者の話には驚き。なんだかデアゴスティーニ実車版みたいだ。

サントス 3-1 柏レイソル

7日で3戦目ということを差し引いても、サントスは格上でした。ネイマールはさすが。こうなると、バルセロナとの対戦が楽しみ。ペレとマラドーナの舌戦になった、ネイマールとメッシ、どちらがより素晴らしいプレーヤーか、直接対決が実現して欲しいですね。


ベガサポとしては、懐かしいボルジェスの活躍も嬉しかった。ベガルタ在籍時、難しいシュートは決めるが、簡単なシュートは外す。格下には大量得点を決めても、守備が堅いチームには音なしだったボルジェスも、いまやブラジル全国選手権得点王。決定力に磨きがかかったようです。決勝戦で得点をあげられるか、こちらも注目ですね。

↓メッシのプレーが日本で見られることに興奮して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

クリスマスケーキ探しの旅シリーズ、今回は11月末、仕事帰りに立ち寄ったこちら。

パティスリー・ミティーク

宮町通りにある、お洒落な外観のお店です。

DSC09684.jpg

《フレジェ 360円》
カスタードクリームがたっぷり入ったフルーツケーキ。メロンが入っていないので、奥さまにはぴったり。

DSC09703.jpg

《マスカルポーネ 380円》
こちらは普通のイチゴのケーキに見えて、実はチーズケーキ。チーズ好きの息子にはぴったり。

DSC09691.jpg

《パレ・ダマンド 310円》
こちらはオレンジ風味のしっとりケーキ。最近甘いもの続きだったので、控えめに私用。

DSC09695.jpg

《ミロワールショコラ 420円》
きれいにチョコレートでコーティングされたケーキは、イチゴと木苺の酸味がアクセント。もちろんチョコ好きの娘2号に。

《かぼちゃと枝豆のプリン 350円》
上に乗った板チョコがオシャレ。枝豆の風味が結構効いている、野菜たっぷりのプリン。娘1号用は、みんなで分けました。

DSC09701.jpg


値段がお手頃で、全体に見た目がきれいで子どもたちが喜びそうなケーキが多いのがミティークの特徴ですね。

パティスリー ミティークケーキ / 仙台駅広瀬通駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

J入会、JFL昇格、そしてトライアウト 《カズノリ・イケダ・アンディビデュエル》 【J特】

~今日の風~

P1010105.jpg 
起きた?


JFL3位の町田ゼルビア、4位の松本山雅のJ2参入が承認されました。マスコミは故松田選手繋がりで松本山雅ばかり取り上げていますが、3位の町田ももっと取り上げて欲しいですね。知ってる選手は元山形の星大輔選手ぐらいですが。これでソニー仙台のJFL残留も決まり一安心。来季は再び上位を目指して欲しいものです。

2チームの参入により、来季のJ2はいよいよチーム数上限の22チームで争われることに。と同時に、シーズン終了後にはJ2-JFLの入替戦がスタートすることが濃厚です。

現在JFLでJリーグ準加盟チーム
5位長崎と11位讃岐。さらに2位長野、7位金沢、9位琉球、13位びわこ、14位秋田、来季昇格の藤枝MYFCもJリーグ入りを目指しているチームですから、どこかが4位以内に入ってくる可能性は十分あります。

せっかく苦労して勝ち取ったJ2の座を失わないためにも、今後はJ2各チームも戦力強化、観客動員を含めた
、チーム力の向上がますます重要になりますね。

特に今季J2参入するも19位に終わった鳥取、J2の4シーズン目を過去最低の最下位に終わった岐阜などはもちろんのこと、18位に終わった横浜FCは、J1経験チームがJFL降格とならないよう、相当な努力が求められそうです。


さて、ここまでさっぱりストーブリーグに登場しなかったベガルタですが、ここにきてようやく上本大海にオファーの情報が大分~C大阪と、一貫してJ1でCBを張ってきた気合の入った選手ですし、鹿児島実業ですし、まあ、アリでしょう。ただ・・・本当に鉄壁のDFを支えたチョが退団する代わりなら、かなりショックですけど。

個人的にはこんな選手もいいと思うんだけどね。

そんな新戦力を探るJリーグ合同トライアウトがフクダ電子アリーナで開催されました。今年は12月14日の1日のみ開催。4試合行われたトライアウト、元ベガでは2試合目に細川がCBで、3試合目にはGK萩原、3試合目~4試合目のCBで池田が出場。大久保は参加しなかったんでしょうか。いずれ、参加した選手が一人でも多く新天地を見つけられるよう祈ります。

↓ベガルタの新戦力獲得ニュースに期待して、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


諸事情で実家と自宅を往復途中、昼食に立ち寄った街中で、たまたま信号待ちの間に新しいケーキ屋さんがオープンしているのを発見。早速立ち寄ってみました。

カズノリ・イケダ・アンディビデュエル

南町通り、元ゲームショップの場所に12月4日にOPENしたばかりのお店だそうです。白を基調とした清潔感溢れる店舗が印象的。


DSC_0618.jpg

お店の看板も店内も、フラワーデザイナーの方とコラボしているようです。

DSC_0619.jpg

店内には美しいケーキがたくさん。四角いもの、丸いもの・・・形も楽しい。オーナーはパリで10年間修業、シェフパティシエも務め、コンクール受賞歴もあるということ。これは楽しみ。

DSC_0621.jpg

それにしてもこれだけ種類があると、どれを買うか相当迷います。全部食べてみたくなりますが・・・

DSC_0623.jpg


《モガドール 420円》
生クリームのトッピングのデザインが秀逸。赤と白のコントラストがいい感じ。酸味の効いたカシスとしっかりした生地のチョコレートがマッチ。

DSC_0632.jpg

《フレジェ 480円》
フランスでは定番というイチゴのケーキ。こちらも真っ直ぐ1本入ったジャム?のラインがきれい。

DSC_0635.jpg

《エクレア ショコラ 350円》
こちらはもちろん、チョコ好き娘2号用。さりげなくチョコチップのトッピングが。

DSC_0626.jpg

《エクレア 抹茶 320円》
本場ではエクレアに抹茶の組み合わせは衝撃的かも。色がきれいですね。抹茶好きな息子も感涙。

DSC_0625.jpg

《エクレア キャラメル 350円》
またまた北海道の娘1号用にもう1つ。実はこのお店でいちばん美味しいと思ったのがこちら。美しい色合い。光るキャラメルのチップ。

DSC_0630.jpg

そのトッピングされたキャラメルのパリッとした食感がたまらない。キャラメルの味も素晴らしい。値段は高めですが、「また食べたい!」と思わせる納得のスイーツ。

DSC_0640 (1)

2月からはその場で美しく仕上げたデザートを楽しめるイートインコーナーも始めるとのこと。確か浦和で
似たコンセプトのお店に行ったよなぁ・・・と奥さまと話をしていたら、オーナーさんが「一緒に修行していたんですよ」とにこやかに教えてくれました。なるほど。これは2月のオープンが楽しみです。

それにしてもエクレアのこちら、和の九二四四、タルトのぐりゅんと、近頃仙台では高レベルのケーキ屋さんが続々オープンしているのが嬉しいですね。

カズノリ イケダ アンディビデュエルケーキ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.5

1年を振り返る・・・には、少し早いんじゃ? 【J特】

 ~今日の風~ 

P1010108.jpg 

サッカーダイジェストのベガルタ特集発売中。ちなみに今年の特集号は優勝したベガルタ。どちらも黄色いので、お間違えなく>間違えないって。

DSC09806.jpg 

手倉森監督の今年を振り返るインタビューが見どころ。シーズン全40試合を振り返る企画も、今年は思い入れが強かったので一戦一戦鮮明に思い出されます。

・・・が、ちょっと待て!今年の試合はまだあと3試合あるから、「全40試合」じゃないよね。

今シーズン41試合目は12月17日(土) 17:00~ 天皇杯4回戦vsC大阪@金鳥スタ。相手は香川も乾もマルチネスもいないC大阪。勝てば決勝が見えてくる。スカパーで生中継もアリ。

↓ベガルタの今年1年の躍進を心から称えて、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

1週間の出来事まとめ 【J特】

~今日の風~

P1010087.jpg 

風も元気です。



一週間、blogの更新を休んでいる間にも、世の中は動いているので、まずはそのまとめを。
柏レイソル、素晴らしい。特に菅野の鬼神のごとき好セーブは感動ものです。この勢いでサントスも破ったりして。しかし、7日間で3試合目の柏vs初戦のサントス。日程的も累積警告の面からも、いくらなんでもあまりにも不利だよね。その不利を吹き飛ばして、決勝進出を目指してほしい。

それにしても一昨年のJ2位、C大阪はACL出場、昨年のJ2チャンプ柏はこの活躍。一昨年のJ2チャンプも、是非ACLでひと暴れしてもらいたいものです。


契約満了選手の発表
今年は細川選手、大久保選手、そして期限付き満了のディエゴ選手の3名が発表に。

特別指定時代を含め6年目の細川選手は、今季、サブのサブと言った立場でリーグ戦3試合、ナビスコカップ1試合、天皇杯はソニー仙台戦で唯一のフル出場。しかし、途中出場した7/9の柏戦では、痛恨の判断ミスから失点を喫するなど、
プレーに安定感を欠きました。オファーもあるようなので、新天地で飛躍して欲しいものです。

ユース出身の大久保選手。今季、レンタル先のソニー仙台から復帰も、天皇杯で2試合サブに入ったのみ。同タイプのルーキー武藤選手の活躍もあり、ついにJ1の檜舞台に立つことは叶いませんでした。

京都からレンタルのディエゴ選手。初めてピッチサイドに立ったディエゴ選手を見たときは、その分厚い体に驚きました。しかし、出場時間が短ったこともあり、6試合で期待された得点はゼロ。守備重視の仙台の戦術では、フィットする外国人を見つけることはなかなか難しい・・・もったいない選手なんだけどなぁ。

新入団選手の発表
去る選手あれば入る選手あり。特別指定からの奥埜選手、盛岡商の藤村選手に続き、ユース期待の星、越後雄太選手入団が発表に。ユースから最初のレギュラー定着を目指し、梁選手の後を継ぐファンタジスタに育って欲しいですね。

さて、新入団選手は発表になるものの、移籍情報にまったくベガルタの名前が上がらず。でもきっといい選手、獲ってくれると信じてますよ。


SOCIO CLUB 2012会員募集開始!
個人的には・・・なんだ、オーレベガルタ100円引き4枚って何だよ。だったらコーヒー1杯無料にしろよって感じ。きっとケーキぐらい頼むんだから。まあ、やっと年パスが優先ゲート先行入場になったのは評価できます。あとは一家に2枚もDVDいらないので、選手のサイングッズとか、お金かけなくてもいいから選べる特典がいいと思うんですが。プラチナまで行かなくても、ゴールド+5000円でレプリカ付くとか、アイディア出してくださいな。来年は。

JFLは全日程を終えて3位町田ゼルビア、4位松本山雅が確定。このままJ2入りが決まれば、最下位に終わったソニー仙台も入れ替え戦なしで残留することになり、一安心。

そのJFL入りを目指す第33回全国地域リーグ決勝大会は、1位
Y.S.C.C.と2位藤枝MYFCのJFL自動昇格が決定。3位HOYO AC ELAN大分もおそらく自動昇格か。地域リーグながら昨年からJ準加盟しているSC相模原のみ、再び1からの出直しに。厳しい。
さて、ベガルタは天皇杯制覇に向けて再始動。ベガルタが優勝するか、4回戦で直接対決の名古屋、柏のどちらかが優勝すれば、ACL出場が。とりあえずACL出場も、香川、乾、マルチネスが退団してチーム崩壊寸前のC大阪をしっかり叩いて、準々決勝進出を目指しましょう。

↓ベガルタの選手が元旦の国立に立つことを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

使われなかった指定席 【J特】

2011年3月12日、用意していたホーム開幕戦の指定席チケットは、震災のために使えませんでした。
そして2011年12月3日、用意していたホーム最終戦のチケットも、使われることはありませんでした。

DSC09759.jpg



2011年12月3日、父、永眠



DSC09762 (1)



激動の1週間。初七日が過ぎ、ようやく一段落した感があります。父はいつまでも、何歳になっても、傍にいてくれるものと思っていました。今日、病院に見舞いに行かなくても、明日、また話ができるものと思っていました。今は、もっと話をしていれば、もっとどこかに連れて行ってあげれば・・・と、後悔ばかりがこみ上げてきます。

3月11日の大震災
そして12月3日の父の死。2011年は、私にとって、より一層、忘れられない年になりました。そして、今年巡ってきた不幸の分、来年がいい年になるよう期待して、今は、父の遺志を受け継ぎ、前向きに生きて行こうと思っています。

一週間ぶりにPCを開いたら、楽天blogが
面倒なことになっていたので、これを機に1からスタートのつもりで、FC2に引っ越ししました。これからもよろしくお願いします。

ベガルタがさらにいいチームになって欲しい 《拉麺 修坊》 【J特】

〜今日の風〜

DSC09665.JPG

 

 

来季、なでしこリーグを目指すベガルタ仙台レディースの陣容が一部が発表に。発表された11名のメンバーには、元なでしこのGK天野 実咲、DF下小鶴 綾、常盤木学園出身のGK齊藤 彩佳、宮城県出身のMF小野 瞳など、人気を集めそうな選手も含まれており、早く顔と名前を一致させて、来季はこちらも観に行ってみたいと思っています。

さて、J1では山形、大宮、新潟、磐田、甲府、神戸、広島、福岡など下位チームが契約外選手を発表していますが、ベガルタを含む上位チームは未だ契約外選手を発表していません。。そんな中、報知が鎌田選手の移籍秘話が。一度「いらない」と手放したおもちゃを友達が使っているのを見たら面白そうなので「やっぱり欲しくなっちゃった」っていう子どものような柏の態度も微妙ですが、ベガルタに残留を決意してくれたこと、嬉しい限りですね。

そんな来季に向けたSOCIO CLUBの入会案内も届きました。blogのタイトル通り、来季も自由南にするか、2〜3日悩んでみます。

↓来季、鎌田選手がますます活躍してくれることを願って、クリックよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

川平のマンション1階にあるラーメン屋さんは、左隣にある焼き肉屋さんが次々と屋号を変えていく中、道路向かいの川平飯店にも負けず頑張っているラーメン屋さんです。

拉麺 修坊

北東向きのために日が入りにくくちょっと暗めの店内は、休日ということもあって家族連れの比率が高くなっています。

DSC_0564.JPG

注文は食券方式。パイタン、しょうゆ、とんこつしょうゆ、屋台しょうゆの4つが基本。あとの違いはチャーシューの量です。

DSC_0554 (1).JPG

《屋台しょうゆラーメン 720円+大盛り 100円》

麺を見た瞬間、「ああ、懐かしいラーメン!」と思いました。トッピングもノスタルジックなチャーシュー、メンマ、ナルトに玉子に海苔。ベトナムのラーメンショップで食べたラーメンも、こんな感じ。これぞ日本=ラーメンのイメージと言える一杯。

DSC_0557.JPG

《鉄板餃子 400円》 

オーダーしている人が多かったので、ツラれて頼んでみました。細長い餃子が3本、ジュウジュウと音を立てて登場。

DSC_0561.JPG

 

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

拉麺 修坊ラーメン / 北山駅東北福祉大前駅国見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。