

もうすぐ日程発表 《タピオラ》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00181.jpg 
 
おお、これは大好物のチーズ!


2月1日はJリーグの2012年の日程
が発表される日。私にとっては、今年1年間の休日のスケジュールが決まる大切な日でもあります。

家族の誕生日に当たらないか、仕事の都合とぶつからないか、学校行事に当たらないか・・・
毎年ドキドキ。意外に運が強いのか、最近3年ほどはホームゲームがうまい具合に行けない日を外れる日程になっていましたが、果たして今年は。

すでに今年はGWに旅行計画があり、例年の日程を振り返ると、恐らくホーム2試合は被りそう。
浦和戦とか鹿島戦とか、人気カードがここに入らないことを願うのみです。あと、鳥栖戦もできれば観たいので、そこんとこよろしく。>誰にお願い?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

仙台駅東口には最低でも月に一度は食べたくなるパスタ屋さんがあります。

タピオラ
 
広い意味での分類ならマンガ喫茶。昼休みはいつもサラリーマンやOLで満席。そしてこのお店の人気メニューはやっぱり

《カレースパゲティ 大盛り 770円》

DSC00109.jpg

とにかく、このゴロゴロ入った肉とジャガイモとニンジンが魅力な訳です。そしてパスタもしっかりカレー色。で、真っ赤な福神漬けが混じったあたりがまたレトロな味わいで美味しかったり。 

DSC00110.jpg

難点と言えば、ちょっと出遅れたり、マンガに夢中になったりすると、昼寝の時間が無くなることかな。でもやっぱり、タピオラ、最強です。 


中原選手、もっと高く 《つるかめ》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00127.jpg  


ハーフナー・マイクの弟は、ハーフナー・マイクよりデカいんですね。こりゃ驚き。もし兄弟で2トップ組まれたら、セットプレーの時、相手は嫌だろうね~。

さて、高さと言えば、ベガルタにも高さでは負けない選手が。その中原選手
ご結婚おめでとうございます。昨年は怪我もあってシーズン無得点に終わった中原選手ですが、これで今年は活躍しない訳にはいきませんね。J2では強烈な高さを見せつけてシーズン10得点を記録したことのある中原選手。あの輝きを取り戻し、今年はJ1で是非2ケタ得点を。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


昨年暮れ、私の都合でチームの忘年会ができず、ようやく新年会を開催する運びに。選んだのは、以前から気になっていたこのお店。

つるかめ

家具の街、本町の一角に、柔らかな明かりが零れる一軒家風の居酒屋。

DSC00150.jpg

 DSC00151.jpg 

この日は4,500円の飲み放題コース。小上がりには前割りの芋焼酎がスタンバイ。

DSC00157.jpg 

飲み放題はメニューも豊富。レッドアイとかレモンビールなども。ハイボールはブラックニッカでした。

DSC00152.jpg 

まずは烏賊と大根。これは完全におふくろの味。早くも日本酒行きたいです。

DSC00159.jpg 

前菜3点盛りは手造り生豆腐、 薩摩地鶏のなめろう、クリームチーズと柿。 

DSC00161.jpg 

一見、ただのカキフライですが、食べてみると一捻りしてあります。 

DSC00164.jpg 

選べるお鍋、この日は 骨付鶏肉とどっさりセリの山椒鍋に。もちろん、〆は雑炊になります。

DSC00167.jpg  

本日の鮮魚の藁焼きは、旬のぶりが。ま~、藁焼きはカツオがいいかな。

DSC00170.jpg 

お次はクリームチーズのサラダ。これが絶品です。 野菜の甘さがしっかり出ていて、美味しい。

DSC00174.jpg 

牛ハラミステーキ 三五八漬。炭火で料理すると、これだけ味わい深くなるという見本ですね。

DSC00177.jpg 

で、この日は肉が苦手なメンバーが入っていたので、お願いして魚を出してもらいました。それがこの。ああ、肉も好きだけど、これも食べたいぞ!

DSC00179.jpg 

これだけの料理が並ぶと、当然お酒も進む訳で。久しぶりに午前様は、降り積もった雪の影響もあり、久しぶりにタクシーを拾えない日でした。


和風居酒屋 つるかめ
居酒屋 / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★★ 4.5

ベガルタ、背番号の系譜 《本竈2 南仙台店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00002.jpg 


ベガルタは2012シーズンの背番号を発表。4番、5番、空けたんですね。で、柳沢はやはり13番に変更。

昨日に続き、ベガルタの背番号について調べてみました。現在在籍している生え抜きの選手の背番号の変遷は

渡辺広大 32→ 3
中原貴之 29→ 9
梁 勇基 30→10
関口訓充 20→11
富田晋伍 31→17
武藤雄樹 19
石川 慧 22
田村直也 23
菅井直樹 25
原田圭輔 28
奥埜博亮 35→ 7

奥埜選手が7番。ブランメル時代を含めこれまでに7番を背負った選手は

1995 阿部健二
1996 フランタ
1997 アンテ
1998~2010 千葉直樹

ちなみに直樹は入団から2年間は29でした。その直樹が入団した1996年、ベガルタ(当時ブランメル)はものすごい数の選手を抱えており、

51 シュミット
52 シュトゥンプ
55 田中信孝

55番・・・松井かよ。その翌年も

34 シュミット
35 松永成立
36 ドゥバイッチ

ドゥバイッチを除くと、これらの大きな背番号の選手は、翌年にはほとんどチームを離れていますねぇ。

ベガルタになってから一番大きい背番号は2002年數馬正浩の36。最少が2000~2001山田隆裕、2004年広大、2005年細川などの32。

で、今年の最大は越後選手の30番と、ベガルタになってから最少。30番と言えば、梁が入団時につけていた番号。越後選手にも是非、将来10番を背負う選手になって欲しいものです。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

この日は自分の雑損控除で南税務署へ。北税務署ほど込んでおらず、事前準備も完璧だったので、受付5分で無事終了。この辺りで昼食をとなれば

本竈2 南仙台店

DSC00136.jpg 

岩切の名店、本竈の2号店です。行列ができても寒くないように、囲いが作ってあります。この辺りは他のお店も見習ってほしいですね。 

DSC00146.jpg

さて本竈、メニューはラーメンが和だしベースの超あっさり系と鶏白湯ベースのこってり系、そして濃厚担担麺の三本立て。そして鶏白湯のつけ麺というラインアップ。

DSC00137.jpg

《全部入りラーメン 1,050円》
連れの注文はあっさり系。全部入りはチャーシュー3枚に海老わんたん、味玉、メンマ、海苔入りの豪華版。っていうか、ちっともあっさりじゃないし。

DSC00143.jpg

《特製鶏白湯ラーメン 1,000円》
私は濃厚で。野菜盛り、チャーシュー、トロ肉、味玉、メンマ、海苔と、こちらもかなりボリュームのあるトッピング。大盛りにしなくて良かった・・・

DSC00141.jpg

この濃厚な鶏白湯スープが中太ストレート麺に絡んで美味しい。でもこれだけボリュームがあると、スープを全部飲み干すのは難しい。
 
DSC00145.jpg
 
久しぶりの本竈、十分堪能しました。

本竈2 南仙台店ラーメン / 南仙台駅富沢駅
昼総合点★★★★ 4.0

期待の7番 《もちもちの木 愛子店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00267.jpg 



河北に
「新人・奥埜選手が7番」載っていました大学2年から3年間特別指定とはいえ、新人で1ケタ番号というのは過去にも例がないのでは。それだけ奥埜選手、期待されているということですね。

大学卒業の選手の場合、昨季の磐田・山崎、小林、金園などがそうであったように、1年目からレギュラーを獲る覚悟でキャンプに入らなければなりません。現在、ベガルタの攻撃的MFは梁、関口、松下、太田とかなりレベルが高い選手が揃っていますが、彼らを押しのけて試合に出られるように成長して欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

この日は税務署の手続きを一気にこなそうと休暇を取り、午前中から北税務署の駐車場待ち30分、相談窓口待ち 1時間の末・・・出直し il||li _| ̄|○ il||li

ショックを受けても、腹は減る。実家に足りない提出書類を取りに行く途中のランチタイム。
伊藤商店の金にも惹かれたんですが、ちょうどお昼時だったので、混雑度合いを考え、お店の広さで

《もちもちの木 愛子店》

作戦成功、意外に空いていてすんなり入店できました。

DSC00115.jpg

味噌ラーメンも捨てがたかったんですが、今回はガッツリ食べたかったので、CPがいいこちらに。 

《中華そば 中 770円》

1玉増えて120円増し。器は顔が入るぐらいのサイズになります。味噌ラーメンだと大盛は50円増しだから、こちらは恐らく1.5玉かな?

DSC00117.jpg

店名通りもちもちの麺。中を食べても最後までアツアツのスープはさすが。 

DSC00120.jpg 

私にはこの量が限界なので、 誰か大(3玉)チャレンジしてみてください。  

さようならカラスコ 《丸亀製麺 ララガーデン長町店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00262.jpg 


マックス選手期限付き満了。身長もあり球離れも良いとのことで期待していたんですが、怪我もあって活躍することはできませんでした。今更ですが、やっぱ登録名は「カラスコ」の方が良かったんじゃないかと。

で、ブラジル人MFは
ダメになったという話だし、あと1~2名補強と言ってますが、ここ数年、ベガルタに途中加入した外国人選手を振り返ると、
  • 2007年 ファビーニョ
  • 2009年 サーレス
  • 2010年 朴成鎬
  • 2011年 ディエゴ
ベガルタの戦術にシーズン途中からフィットするのが難しいのか、チームに勢いを付けるほどの活躍した選手いないしねぇ・・・ACL本気で目指してるんなら、フロント、しっかり頑張ってね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


バーゲンの時期ともなれば、モールもララも昼過ぎには大渋滞。これは徒歩で行ける私たちには関係ないものの、昼食の混雑は避け難い。こんな時、頼もしい味方は

丸亀製麺 ララガーデン長町店

回転が速いうどん屋さんなので、手早く昼食をとるには、こんないい店はありません。この日もほかのお店は順番待ちで何人も並んでいましたが、こちらはスムーズに入店できました。

DSC00088.jpg

ここに来る度に「今回こそ釜玉にしよう」と思いながら、入り口で浮気しちゃう私。今回もスタート地点で早くも挫折。。。

DSC00076.jpg

《肉ごぼうかけうどん(並) 480円》
一番最初に目に入ったうどんにしてしまうのは、きっと人間の心理を突いたトリドールの戦略に違いない。

しかも「セットがオトクですよ」の声に、よく確認もせず「じゃ、それで」と応えたら、こんなことに。

DSC00079.jpg

いや、肉ごぼうかけうどんはいいんです。ネギも揚げ玉もたっぷり入れたし。これだけで満足の出来なのに・・・

DSC00084.jpg

この巨大なかき揚げ、どうすんだよ、俺・・ちなみにこちら、単品だと130円のようです。

DSC00087.jpg

さらに奥さまのかしわ天も半分食べることになり、昼から死にそうです。まだ1月ですが、今年の目標から「ダイエット」は早くも消え去りました。


丸亀製麺 ララガーデン長町店うどん / 長町南駅長町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

チャレンジリーグ、レディースの開幕戦は? 《中国飯店 紅龍 大町店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00266.jpg 

ちょっとセクシーポーズ


Jリーグは大震災の前日、3月10日開幕ですが、プレナスチャレンジリーグは大きな余震があった4月7日~8日開幕なんですね。ユアスタを使うとなれば、開幕戦はどこでやるのかな?Jリーグとの日程調整も複雑になりそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


8月に買ったグルーポンのクーポン、1月いっぱいの期限だったので、そろそろ使わないと・・・

中国飯店 紅龍 大町店

DSC00003.jpg

実は使っていなかったグルーポンのチケットがあったんですよ。その有効期限が1月いっぱい。奥さまと「こんな寒い日に冷やし中華頼む人いるのかな」なんていいながら、入店。メニューをみると、冷し中華は元々570円と超低価格だったんですね。 

DSC00006.jpg

《元祖冷し中華 570円→280円》 

それでも半額以下だし、280円で冷し中華はオトクだと思ったんです。クーポン買った8月は。雪の舞う1月にオーダー入ります。「冷し中華2つ!」

DSC00014.jpg

すると、何と言う事でしょう!私たちの後から入ってきた男性2名も立て続けにクーポンを示して冷し中華をオーダーするではないですか。店内にいる4名全員、真冬の冷し中華!(笑) 

参考:Groupon掲載の写真 

16877_top.jpg 

いくら季節が違うとはいえ、スイカの代わりに何か乗せてくれてもいいような気がしますね。というか、盛りがかなり貧弱になっているような気がするんだけど・・・

気を取り直して、追加注文した品々を。
《餃子 470円》
そこそこ美味しかったんですが、6個で470円は高くない?これなら幸楽苑の方が・・・というか、盛り付け方、雑すぎるって。

DSC00018.jpg

肉まんじゅう 220円》
こちらは見た目から手作り感あって、いい仕上がり。 

DSC00020.jpg 

割ると中から肉の塊が出てきて、食べごたえありました。

DSC00022.jpg

というか、こちらのお店、全体的に値段が安いので平日サラリーマン相手に人気のお店だったはず。1,502枚もクーポン出してまで、わざわざこのレベルの冷し中華を提供する意味はかなり不明でした。

結局、冷し中華より肉まんじゅうでお腹いっぱいになったかも。それにしても、あんまり期間が長いクーポンも考え物ですね。 

紅龍 大町店中華料理 / 勾当台公園駅広瀬通駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

ファイヤーキング? 《セブンゴールド 金の黒酢酢豚》 【J特】

 ~今日の風~


DSC00253.jpg




スケジュールによるとベガルタは23日から自主トレとのことですが、それ以外ネタがない!こんな平穏なオフも珍しい。まあ、昨年はいろいろあり過ぎたので、これが普通なのかもしれませんね。


という訳で、雨傘ネタを。

実家の初期棚で見つけたコーヒーカップ。一瞬、ファイヤーキングか!と思ったら・・・

DSC00071.jpg

なんと、実はミスドの景品・・・こんなのくれた時あったんですね。ちなみにフランス製なのに二度目の驚きでした。

DSC00074.jpg

調べてみたら1999年のノベルティグッズで、フランスはアルコパル製とのこと。アルコパルと言えば、こんな乳白色のカップが有名。ファイヤーキングじゃないけど、このカップ、悪くないね。持ち帰って、マイカップに使おうと思います。

それにしてもミスド、いまの
キャラクター路線やめて、こっちに戻してくれたら、おやぢもミスドのポイント集めるんだけどね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


以前、シリーズの金のビーフシチューが値引きになっていたので買ってみたら、かなり美味しかったので、今度は前から気になっていた同じシリーズの酢豚を買ってみました。

金の黒酢酢豚

商品説明によれば、「旨みのある肩ロースを使用し、表面の衣を薄く揚げる調理法を採用。こだわりの黒酢の酢豚あんは、鹿児島県霧島市の甕(かめ)出し玄米黒酢と香り高い沖縄県産の黒糖を配合。クセが強すぎずコクとまろやかな味わいに仕上げ」たんだそうです。

DSC00096.jpg

予想以上に肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがあります(ただし、これは1袋+1/3袋ぐらい盛りつけています) 

DSC00098.jpg

味は黒酢がかなり効いていて大人向け。クセのある味が苦手な方には向かないかも。ちなみにパイナップルは入っていません。 

セブン・イレブンで買うとほとんど割引は期待できませんが、ヨークベニマルは割引になっている場合があるので、試すならこの機会が狙い目ですね。

なでしこ代表をベガルタから! 《佐世保名物 レモンステーキ》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00251.jpg 

眠そうです。


娘1号の飼っていたハムスターがお亡くなりに。ご冥福を。


常盤木の京川選手、仲田選手のINAC
入団発表が。地元高校を卒業したトップクラスの選手が地元のチームに入団してくれるように、ベガルタレディースも早くなでしこリーグに昇格しないとなりませんね。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


藤崎の大九州物産展のチラシを見て、思わず食べたくなり、外出した同僚に買ってきてもらいました。

レモンステーキの歴史はwikiに任せるとして、以前、富ジャスのエリアにもレモンステーキを出すふらんす亭というお店があり、一度行ったことがありますが、たいしたことありませんでした(案の定その後撤退)。ちなみにここのオーナーはステーキけんも経営しているかなり有名な方のようです。

DSC00293.jpg 

という訳で、元祖は佐世保だという薀蓄カード入り。でも駅弁の元祖レモンステーキ弁当は松僖軒というお店のもののようですね。という訳で、こちら海遊さんは物産展の専門業者さんのようです。

DSC00292.jpg 

《佐世保名物 レモンステーキ 1,260円》
レモンステーキの特徴である薄切りのステーキ肉が弁当一面を覆っています。で、レモンの欠片が「レモンステーキ」を印象付けてますね。

DSC00294.jpg 

器が発泡スチロール製なので、そのままレンジで温められず。肉だけを皿に分けて温めてみました。柔らかい肉、添えられているソースのレモンの香りがいいですね。

DSC00297.jpg 

でもなぁ、やっぱりステーキには温かいご飯が欲しいところです。それにしても給料日前なのに、やたら豪華な昼食になっちゃいました。

デジカメ買ってみた 《静岡名産》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00245.jpg 




デジカメ買いました。これまでのWX1は2年間、ほぼ毎日使ったし、そろそろ新製品が出る季節なので、この時期は買い時かと思って。

DSC_0750.jpg   

WX10はシャッタースピードがマニュアル設定できるところが魅力。価格も13,000円台ですからね。

私が最初にデジカメを買ったのは1999年。スイバル機構を採用したニコンの
Coolpix950。211万画素デジカメの当時の購入価格は110,000円。WX10が8台買える価格な訳で。僅か13年で画素数7.7倍になり、値段は1/8に落ちるんですから、もう参っちゃいます。

でもあと10年経ったらこのままの勢いで画素数10,000画素超えで価格が2,000円以下になるとは思えないので、そろそろコンデジは底値だということでしょうね。

さてさて、WX10、価格以上に絵面が綺麗になっていて驚きでした。暖かくなってきたら、このカメラを持って、奥さまと一さ緒に美味しいもの撮影の旅に出かけましょうか。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

静岡の従弟から、ご年始にいろいろ詰め合わせが届きました。まずは臥龍梅2本。さすが、酒飲みを知ってますね。さらに酒のアテに最高な品々。

DSC_0737.jpg 

とはいえ、わさびの茎のやわらか煮は、娘2号が朝食のお供にたいそうお気に入り。

こちらはなんだか可愛い羊羹セット。栗羊羹を誰が取るかでバトルになったのは内緒だよ。

DSC00282.jpg 

静岡、いろいろ旨そうなものがありますね。高校の遠征以来行っていませんが、ちょっと足を延ばしてみたくなりました。


ちなみに今日の写真にはニューデジカメの画像は1枚もありませんので、念のため。 

財前宣之 Get Goal! 《Tous les jours》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00244.jpg 

右足伸ばしのポーズ


財前
選手がblogで引退報告。将来の日本代表の10番を嘱望されながら、3度の大怪我。稀代のテクニシャンが
フル代表として大舞台に登場することはありませんでした。

しかし、7年間在籍したベガルタでは、うち6年間背番号10。梁が今年7年目になりますが、それまではベガルタ史上最も長い10番保持記録。山形に移籍後も一年間28の後は3年間10番。引退時の背番号も37と、足して10は、最後までのこだわりか。

2001年J2京都戦。アディッショナルタイム。昇格を決めた感涙のボレー。忘れません。いつか指導者として、ユアスタへ戻ってきてください。


ところで、そんな財前選手も在籍した山形は、つい先日、2013シーズンから「3期連続赤字ならば降格」という厳しいライセンス制度の導入を発表されたばかりなのに、2期連続赤字という厳しいニュース。

クラブは2012シーズン、平均6,500人の観客を集め、単年度赤字を解消したいとのことですが、J2時代の
2008年の山形の入場者数は21試合で131,725人、1試合平均6,273人

しかもこの数字は
入場者数が最も多かったちのくダービーの15,422人や、昇格のかかった終盤の湘南戦、熊本戦で1万人を超える集客があったからこそ。

ベガルタがJ2で、山形だけがJ1に上がった2009シーズンこそJ1効果で17試合中14試合で1万人を越えた山形ですが、今回のようにベガルタがJ1山形がJ2になる2012シーズンはかなり厳しい入りになると思われます。事実、ベガルタはJ1昇格した2002シーズンの山形は平均観客が4.391人→3,755人と大幅に落ち込んでいますし。

さらに当時15チームだったJ2は22チームに拡大し、ホームでの試合数は同じ21試合ながら、対戦相手によってはかなり集客に苦戦を強いられそう。正直、ベガサポだってvs町田とか、vs岡山とか、vs熊本とか、vs北九州とかだったらあんまり興味ないでしょ?

でも・・・もし山形がさらに下位に落ちてしまってダービー復活の期待が消えちゃうと淋しいのも事実。という訳で、日程次第ですが、今季は
徳島戦あたり、んだスタにも出かけてみようかななんて思ってます。もちろんアウェイ席ですけどね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

昨年暮れ、年金の手続きに上杉へ。小中学校時代通った場所は、町並みがだいぶ変わったものの懐かしい。そんな住宅街の一角に、仙台で人気の洋菓子店があるのです。

Tous les jours

DSC09876.jpg

年金事務所に行くときに通った時間は10時半。一旦、お店の前で「本日営業致します」の看板を確認。

DSC09876 (1)  

年金の手続き終了後の11時過ぎに立ち寄りました。店内は撮影禁止のため、買ったケーキのみのご紹介で。

《ベイクドチーズケーキ 300円》

DSC09904.jpg 

《フレーズ・フロマージュ》

DSC09907.jpg

《きんかんのタルト》 

DSC09910.jpg 

《バナーヌ ショコラ 300円》 

DSC09911.jpg 

オーナーさんの手から1つ1つ丁寧に生み出されケーキは、お手頃なお値段ながら、この品質、この味。なるほど、早い時間に売り切れる、仙台No.1人気がよくわかるケーキ屋さんでした。 

Tous les joursケーキ / 北四番丁駅北仙台駅東照宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

2012 J1、どこが強そうかな? 《太秦 京ひみこ》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00242.jpg 




各チームの補強も終盤なので、J1の今年の展望など。

今年も強そう:柏、名古屋、FC東京

今年は強そう:
G大阪浦和神戸、磐田

去年の反動が怖い:ベガルタ、鹿島

外国人次第:大宮、川崎F、新潟

今年は意外と大変そう:横浜FM、清水、C大阪、広島

今年はかなり苦戦しそう:札幌、鳥栖


ベガルタはまず第一にFWの得点力次第ではありますが、昨年一年間持ち続けた高いモチベーションを、今年も持続するのは、精神的にかなり厳しいのではないかと。

そこで、柳沢、中原と言った昨季怪我で本来の力を発揮できなかった選手の復活、ウイルソン、上本、内山と言った即戦力の新加入選手の活躍、そしてこれからの主軸となるであろう、武藤、原田と言った若手選手の伸びしろに期待したいところです。

さらに新人の藤村、越後、奥埜あたりが出場機会を得るまでに成長すれば、昨季を上回る成績も期待できそう。キャンプでしっかり鍛えてくださいね。



さて、3月3日のFUJI XEROX SUPER CUP 2012はJ1王者vsJ2王者の対決に。J2王者が勝つようだと、「昨年のJ1はなんだったんだ!」って言う事になっちゃいますから、柏にはJ1王者のプライドを持って、しっかり戦ってほしいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

所用でAERまで出かけた帰り、仙台駅構内で京都物産展が開催されていました。ぐるっと一周回ってみたら、鮮やかな色合いが目に飛び込んできましたよ。

太秦 京ひみこ 三色だんご 120円

DSC_0742.jpg  
あまりに美味しそうだったので、買って帰りました。そのへんの三色だんごとは違い、1食ごとに味が違います。特によもぎ、香り深くて旨し。

DSC_0747 (1) 

いつまでやってるのかな?もう一回買いたいところです。

新シーズンの背番号は? 《自家製太麺 渡辺》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00239.jpg 


Jリーグの秋~春制と違い、東大の秋入学は面白そうです。入学前の4月~9月は留学やボランティアなどの自己研さん、さらに卒業も9月になるので、卒業後に半年間就職活動すれば、大学4年間をより有意義に過ごせるかも。まあ、今は大学生の比率が高すぎるので、これからはどこの大学を卒業したかではなく、大学生活を通して何ができるようになったのかが、より問われてくることでしょうね。

さて、Jリーグの各チームは続々と新体制を発表。18日には山形も発表を行いました。なんだか元ベガトリオの掛け合いがあったようですが、いずれにせよ、しっかり点取りなさいね。あと、免許は早めに再発行してもらうように。



一方、ベガルタは発表までまだ10日ほどあるので、勝手にベガルタの新背番号予想。

4 内山、5 上本、14 奥埜、18 ウイルソン、20 越後、26 藤村

そして、背番号変更が1人でるんじゃないかと。

13 柳沢

13、空きましたからね。期限付き移籍の後輩の番号を使うのが忍びないのであれば30のままかもしれませんが。

空き番号は7と21。7は直樹繋がりもいいと思うんだけど、もう1~2年様子見かな?こんな予想で、いかがでしょうか。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

この日は午後から泉区役所で諸手続き。もっと時間がかかると思ったら、あっさり5分で終了し、お昼休みに余裕が出来ました。となると、この辺で行ってみたいお店と言えば・・・あ、あそこだ。

自家製太麺 渡辺

最近多い苗字シリーズのひとつ、渡辺さんです。ちなみに仙台のラーメン屋さんには2位の鈴木さん、4位田中さん、5位渡辺さん、6位伊藤さんと、苗字ランキング上位が揃っていますが、まだ1位の佐藤さん、3位の高橋さんが空いてます。早い者勝ちです。

ちなみに中島は28位、萬代は7,702位、手倉森は青森県特化型の14,379位となっています。

DSC00270.jpg

冗談はさておき、間もなく13時というのに、店内は順番待ちの大行列。どうやら近くの大学の学生さんが団体で来ている模様。おかげで食券を買ってから、ゆっくり店内を見渡す余裕が出来ました。なるほど、おススメはらー麺大ね。で、この時期はつけ麺がなくてみそラーメンなんですね。
 
DSC00274.jpg 

どうやら特大を頼んだ学生さんがいたようで、巨大なラーメンが運ばれています。「大」を選んでしまった私としては、「特大」頼まなくて良かったと思いつつも、心細くなってFacebookに大、食べられるかなぁ・・・と書き込み。すかさずラーメン好きの後輩から「余裕です!」の返信に一安心。つ~か、仕事しなさいね、T下君。

《みそラーメン 大 750円》
これは、満州飯店ほどではないものの、かなりのもやし量です。でも、なんとかイケそう。

DSC00276.jpg 

デフォで付いてくる辛味噌を溶きながら食べるスタイル。スープはデフォでもかなりいい味を出しています。

DSC00278.jpg 
 
店名通り、太い縮れ麺はインパクトがありますね。ただ、もやしも大量に入っているので、途中からもやしを食べてるのか麺を食べているのか分からなくなってきました(笑) 

DSC00279.jpg 

750円でこのボリューム、サラリーマンや学生さんが多いのも分かりますね。次回はらー麺大全部載せ1000円にチャレンジしてみたいところです。
  

自家製太麺 渡辺ラーメン / 泉中央駅八乙女駅

2012日程発表、今年は祈・スケジュール通り 《梵天食堂 南吉成店》 【J特】

~今日の風~

DSC00233.jpg


Jリーグは来年からライセンス制を導入するとか。赤字が続くと下位リーグに降格という厳しい罰則もあるようです。

現在債務超過のチームは2010年の段階でJ1で4チーム、J2でも6チームとのこと。せっかく誕生したおらが町のJリーグチームがなくならないように、各クラブには地域を巻き込んだ集客、スポンサー獲得に知恵を絞って欲しいですね。


さて、ベガルタは1月31日から始まるキャンプの詳細を発表

鹿児島:さつま町→宮崎:延岡市→タイ遠征→宮崎:宮崎市

例年通りの日程に加えて、今年は既報通りタイ遠征が入っていますね。練習試合は横浜FCとザスパ草津が決定。関やなど、どちらのチームにも元ベガルタ所属の選手がいるので、対戦が楽しみです。どうせならモンテとも練習試合組んで欲しいですけどね。


そしてJリーグも
ホーム開幕戦のカード発表。開幕戦はやはり鹿島@ユアスタ。そして2節は横浜F・マリノス@日産スタ。強豪との開幕2連戦になりました。しかし、ここを乗り切れば、今季の展望も明るい!スタートダッシュを決めたいですね。

同時に発表となった年間スケジュールによれば、今年はオールスターがなく、
7月14日にスペシャルマッチが組まれていますが、果たしてその詳細は?気になりますね。

そして何より、3月10日の開幕戦から12月1日の最終戦まで、今年は何事もなくこの日程通りに開催されることを願ってやみません。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


実家に帰っていた週末、どうしても飲みたくなって、奥さまと出かけてしまいました。

梵天食堂 南吉成店

仙台市内でいまや5店舗を展開をしている梵天食堂さんの支店。ちなみにぼんてん漁港さんとの関係はわかりませんが、店の造りからして、漁港さんはサラリーマンの居酒屋、食堂さんは家族連れでも気軽に入れるお店といった感じでしょうか。

こちらの南吉成店も3連休の中日とあって、小さな子供たちを連れた家族連れで大賑わい。私たちも近所に住むお子様連れ家族に声をかけ、総勢5名で新年会スタート!

金目鯛の揚げ出し

小ぶりですが、しっかり味が染みていて、頭から骨までしっかり頂きました。いや~、御飯欲しくなっちゃうなぁ。

DSC00183.jpg

《寒ぶり刺し 577円》
ちょっと薄めの切り身ですが、ちゃんと角が立っているぶりですね。感心感心。もちろん味もOK。

DSC00185.jpg

《鮪のごまカツ 756円》
胡麻がたっぷり塗してある鮪のカツは、アツアツだと香ばしくて美味しい。

DSC00189.jpg

《京菜と大根のネバトロサラダ(通常サイズ) 619円》
ネバネバたっぷりのサラダに、さらに生卵をかけて。なかなか美味しい海苔が効いてます。

DSC00192.jpg


《豆腐とジャコのカリカリベーコンサラダ(通常サイズ) 682円》
こちらは奥さまが好きなジャコ入り。 各種サラダはハーフサイズもあるので、少人数でも注文できるのが嬉しいところ。

DSC00194.jpg

この日のお会計は大人4人、お子様1人で12,000円。帰りは奥さまと代行で1,800円。これなら街で飲んでタクシーで帰るよりかなりオトクですね。

梵天食堂 南吉成店居酒屋 / 国見駅葛岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

エリゼウが復活! 《いわま亭》 【J特】

~今日の風~

DSC00232.jpg



一旦徳島を契約満了になったエリゼウ再契約に。これで今年も斉藤さんとのコンビが見られそうですね。昨季は最後の最後に失速して4位に終わり、四国勢として初のJ1昇格を逃した徳島。今年こそは昇格の栄冠を手にすることができるか。ユアスタで待ってますからね!

さて、17日はJ1の開幕カード発表日。3/11vs鹿島@ユアスタ、ほんとに発表になるのかな???

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

どんと祭の賑わいの翌日、父の四十九日の法要、納骨のために、生まれ育った八幡町方面に出かけました。納骨をしてくださった石屋さんは、あのユアスタのベガっ太を掘った方。嬉しい驚き。

さて、(いろいろあったけど)法要も無事終了して、お集まりいただいた方々を
八幡町の老舗にお招きしました

いわま亭

私が子どものころからあった、いわま亭は、その昔はお米屋さんだった歴史ある鰻料亭。聞けば創業38年とのこと。門構えからして風格十分。ただし、トイレは最新式。さすが。

DSC_0013.jpg 

この日は会席のコースで。料理の写真こそ撮りませんでしたが、煮物、刺身、蟹酢、天ぷら、アツアツの茶碗蒸しと、味、ボリュームとも文句なし。特に煮物がものすごく美味しかった。あの味付けはさすが老舗です。

この時点でお腹が一杯になったので、うなぎはお持ち帰りにしてもらいました。

DSC_0002 (1) 

家に帰って、晩御飯はもちろん、持ち帰ったうな重。さすがお米屋さんだけあって、レンジでチンでもこんなに美味しいご飯には、脱帽です。

DSC00260.jpg  

昨年来の不漁で、いつも使う特大サイズの鰻手に入りにくくなっているとか。美味しい鰻を食べるなら、早めに行った方がよさそうですね。

さすがキング・カズ 《1/3日分の野菜が摂れるチョップドサラダ》 【J特】

~今日の風~

DSC01836.jpg


お食事中


ちょっと悔しけど、山形の新しいユニフォームが意外にかっこいいと思う。(胸ロゴ以外は・・・)
まあ、つや姫はかなりウマいけどね。


それにしても、カズはやはりキングですね。しかも強豪相手にしっかり勝利
。(リーグ10チーム中府中5位、北海道9位)。

会場も
リーグ史上最多の5千人超が集まったとか。となれば、リーグ最下位ステラミーゴいわて花巻にも小笠原とか・・・十分イケそうだけど、どう?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

ファミリーマートでちょっと目をひいたので、思わず買ってしまいました。

胡麻ドレッシングで食べる、豆がたくさん入ったサラダ。

DSC00257.jpg 

上から見ると緑色主体だけど、横から見るととってもカラフル。娘2号の印象は「かわいい」

DSC00259.jpg
  

一見、コブサラダ風ですが、チーズが入っておらず、野菜のコリコリした食感が楽しいサラダ。お酒を飲みながらのおつまみにもいい感じです。

ふと気が付けば、開幕まではや2か月弱 【J特】

 ~今日の風~

DSC00224.jpg



連日、多くの移籍情報が発表になっていますが、ともすればクラブの広報が考えたような画一的なコメントばかり並ぶ中、栃木SCへの期限付き移籍が満了した水沼宏太選手の
コメントが秀逸。2010アジア大会では背番号10を付けて金メダルを獲得した水沼選手。今年は海外にチャレンジするようですが、こういう真摯な気持ちを持っている選手は、きっと成功すると思います。頑張ってほしいですね。

さて、ベガルタは
「これで補強完了」とテグさんが。まさか、補強資金が底ついたわけじゃないよねぇ。怪我や出場停止を考えるとちょっと不安。今年はフィジコも代わっているし。

ならば、今年こそ原田、武藤、奥埜、藤村、越後といった若手、そしてせっかく獲ったウイルソンを上手に使って欲しい。中心線はしっかりしているので、このうち2人ぐらいが伸びれば良い結果が期待できそう。

そして個人的には昨年は怪我のため不振だった柳沢、中原の復活にも期待しています。特に中原にはあの豪快な「高さ」をJ1の舞台で見せて欲しいですね。

そんなベガルタの3/10開幕戦は鹿島@ユアスタとの
ニュース。ベガルタは昨季喫した6敗のうち2敗が鹿島と苦手にしてます。しかも2試合で1点も取れませんでした。是非とも開幕戦で一昨年の宮スタの再現を果たし、スタートダッシュを決めて欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

全身ユニクロでも出かけられる距離にセブン・イレブンがオープンしました。オープン記念でいろいろ50円引きだたので、会社帰りに買い込んでしまいました。マヨネーズはオープン記念の景品ね。

DSC00256.jpg 

何でも昼間はコンビニとは思えないほどの大行列だったとか。私のメリットとしては、これでビールを買い忘れていても安心だってことかな。開幕戦の祝勝会とか。

柳沢契約が更改 【J特】

~今日の風~

DSC00221.jpg


大トリを柳沢が締めて、昨年在籍した選手の動向がすべて確定。

契約更改18名:GK桜井、林、石川、DF鎌田、渡辺、角田、朴、原田、MF梁、関口、太田、富田、田村、菅井、FW中原、武藤、赤嶺、柳沢
レンタル→完全移籍1名:MF松下
新加入6名:DF内山、上本、MF藤村、越後、FWウイルソン、奥埜
退団9名:GK川俣 DF細川、チョ・ビョングク、島川、MF高橋、マックス、FWディエゴ、中島、大久保

現時点でベガルタの2012シーズンの選手数は25名。ピッチに出られるのは11名、ベンチ入りできるのは18名とはいえ、これはちょっと少ない。過去数年も27~30名は登録されてるし。

現勢力だと

SB:菅井、朴、原田、内山、田村
CB:
鎌田、渡辺、上本、角田
ボランチ:角田、富田、松下、田村、藤村
攻撃的MF:梁、関口、松下、太田、越後
FW:中原、武藤、赤嶺、太田、柳沢、ウイルソン、奥埜

ユーティリティに使える選手は多いものの、できればFW1枚、ボランチかCBにもう1枚欲しいところでは。
となると、空いている外国人枠に2人ぐらい入るのか?ブラジル人とアジア枠あたりでまだ発表があることを期待します。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


中島裕希、萬代と山形で再び 《一尖閣》 【J特】

~今日の風~

DSC00219.jpg




契約更改が決まっていなかった中島選手、やはり移籍でした。山形とはちょっと想像してませんでしたが、武藤の台頭でこのままベガルタに在籍しても2012は出番が減る可能性大でしたからね。

この結果2006~2007シーズン以来の中島、萬代のコンビが山形で復活することに。この二人、2006年こそボルジェス、チアゴ、ロペスの壁に阻まれ、同時に出場したのは山形戦の1試合ぐらいでしたが、翌2007年は開幕から先発2トップとして活躍。中島は47試合10得点、萬代は40試合14得点とシーズンハイを記録しています。2人ともまだ20代。J2では十分通用する力を持っていますから、J1の経験を活かして、ぜひあの時の輝きを取り返して欲しいですね。

これで山形は
2012新体制がほぼ固まった模様。ヘッドコーチには手倉森浩氏だし、なんだかベガルタのOB化してるような・・・そんなこと言うと怒られちゃうか。外国人抜きの純国産布陣のままリーグ戦に向うのかにも興味があります。


これで現段階でのベガルタの状況は(前回は予想が確定しただけですが)
契約更改17名:GK桜井、林、石川、DF鎌田、渡辺、角田、朴、原田、MF梁、関口、太田、富田、田村、菅井、FW中原、武藤、赤嶺
レンタル→完全移籍1名:MF松下
新加入6名:DF内山、上本、MF藤村、越後、FWウイルソン、奥埜
退団9名:GK川俣 DF細川、チョ・ビョングク、島川、MF高橋、マックス、FWディエゴ、中島、大久保

未更改1名:FW柳沢
  

相変わらず足りない・・・他チームの心配している場合ではなかったなぁ。今週、外国人FWの獲得情報が入りますように。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

年末、カメラに映っていた一コマ。

一尖閣

DSC09874.jpg


行った記憶がないんだが・・・レシート見たら替え玉してるし。

トップチーム日程発表 《漁亭浜や エスパル店》 【J特】

~今日の風~

DSC00218.jpg

黄昏中


35歳に1億
。。。マリノス、金あるなぁ。ベガルタにはそんな冒険は無理ですね。堅実に行きましょう。

そのベガルタはトップチームのスケジュールを
発表。始動&必勝祈願は1月27日(金)でした。大安だしね。キャンプは1月31日の鹿児島県さつま町での1次からスタートとなっています。どんなところかは鹿児島出身のベガサポ、YSくんに教えてもらおうっと。で、タイ遠征はどうなったんだろう。まだ調整中?

ところで、
ケンペス
って名前でブラジル人ていうのは、どうなんだい?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

震災前、閖上にあったというお店が8月にあすと長町はタカミヤで再開。その浜やが、仙台駅のエスパルにもお店を出したというので、行ってみました。

漁亭浜や エスパル店
場所は地下レストラン街の奥の方。波奈の向かい、炙屋十兵衛の向かい側。

DSC00118.jpg
 
《浜やの浜丼 1,000円》
最高峰の海鮮ちらし2,500円(ちなみにあすとなら2,200円と若干お手頃に)は、さすがに昼に食べるには豪華すぎますから、サラリーマンの限界に挑戦ということで。

DSC00121.jpg 

まぐろにカニにエビにハマチにサケなど、一通り入った豪華な丼。ただ、東家のおみくじ丼800円に比べる負けるかなぁ。女性客が多いからなんでしょうけど、男性からするともう少しご飯の量も欲しい感じ。

DSC00122.jpg
 

日替わりらしきあら汁。この日はわたりがにのあら汁でした。こちらは器がもう少し小さい方がボリューム感が出そう。

DSC00123.jpg
 

海鮮丼との二枚看板を成す天空丼は、エスパル店のみの提供と思われます。丼から海老、蟹、野菜の天ぷらがそびえ立つメニューの数々。お値段もそびえ立つ・・・

DSC00119.jpg 

《海老天空丼 1,500円》
カラッと揚がった天ぷら。東北人的にはタレの味がもう少し濃い方が好きなんだけどね。

DSC00124.jpg 

駅の地下、昼時というタイミングなので、そこそこ人は入っていましたが、盛り付けが微妙に素人っぽかったり、テーブルがちょっとだけ高くて食べにくかったり、もう少しちゃんとやれるんじゃない?っていうちょっと惜しい感じでした。

漁亭浜や エスパル店魚介・海鮮料理 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

各チームの戦力補強も大詰め 《うまい鮨勘 ザ・モール仙台長町店》 【J特】

~今日の風~

DSC09819.jpg


本日発売のThe Little Willies (Norah Jones)の新曲、
Jolene。原曲はOlivia Newton-Johnです。知っていたらあなたはおはよう700世代。そしておはよう700のテーマ曲と言えばもちろん、カントリー・ロード。そのおはよう700の目玉企画は「リスボン-東京70,000km」を旅する「キャラバンII」。考えてみれば、当時の車の性能で70,000km走破するというのは凄い冒険だったし、夢がありました。


そんな夢の舞台を現実にしたのはFIFA最優秀監督に輝いた佐々木監督と、女子最優秀選手に輝いた澤選手。世界のトップに同時に2人も選ばれるのは快挙ですね。佐々木監督はまさに山形の誉れ。

一方、バロンドールは順当にメッシが3年連続の受賞。3年連続受賞はあのプラティニと同じ。メッシに限っては、夢よりも現実のプレーの方が凄い。しかもプラティニの受賞は28歳~30歳での受賞だったのに対し、メッシはまだ24歳。4年連続も不可能ではありませんね。もちろん、
プレゼンターの方のように堕落しなければ・・・ですが。

一方、この5年間でバロンドールを1度受賞したものの、メッシなどの前に3度も次点となって受賞を逃しているクリスチャーノ・ロナウドにとっては、現段階でバルサに勝ち点5差を付けて首位の今季こそ、リーガのチャンピオンに返り咲き、栄冠を取り戻したいところ。リスボンでプロ生活をスタートしたクリスチャーノ・ロナウドメッシのライバル争いからは、今年も目が離せません。


さて、ベガルタからはこれまで噂になっていた選手の入・退団が正式にリリースされました。まずは松下選手が期限付きから
完全移籍へ。セレッソから上本大海選手完全移籍加入。フィジカルが強い選手ですし、セットプレーの得点も増えそう。

一方、J1最少失点を支えたチョ選手は磐田
完全、高橋義希選手は古巣の鳥栖レンタルで。

今シーズンは必ずや鎌田が、広大が、上本が磐田、と横浜FM完封し、赤嶺が、武藤が磐田からゴールを挙げてくれると信じています。


これで現段階でのベガルタの状況は(前回は予想が確定しただけですが)
契約更改17名:GK桜井、林、石川、DF鎌田、渡辺、角田、朴、原田、MF梁、関口、太田、富田、田村、菅井、FW中原、武藤、赤嶺
レンタル→完全移籍1名:MF松下
新加入6名:DF内山、上本、MF藤村、越後、FWウイルソン、奥埜
退団8名:GK川俣 DF細川、チョ・ビョングク、島川、MF高橋、マックス、FWディエゴ、大久保

未更改2名:FW中島、柳沢
  

各チームの今季の戦力は今週でほぼ確定でしょうね。となると、ベガルタ、空いている外国人枠はどうなる?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

年末年始、娘2号が帰ってきたので、急きょ鮨勘にやってきました。

うまい鮨勘 ザ・モール仙台長町店

私の場合、ここだと歩いて来られるから、飲めるのが嬉しい。まずは煮凝りのお通しで一杯。

DSC00090.jpg

まあ、今年は正月もないので、多少の金皿はOK・・・って、いきなりうに!?

DSC09887.jpg

一般的なネタに見せかけて、ん?さりげなく金皿ネタが混ざっている気がするんだが・・・

DSC09893.jpg

うお、!こちらにも金皿クラス。しかも痛風の敵、白子・・・

DSC09892.jpg

親は身体とお財布の健康のために、シンプルな注文に終始。。。

DSC09899.jpg

我が家の車は低燃費車じゃないんだけどなぁ。あ、予想通り、支払いは私ですか。。。

市船、劇的な逆転優勝 《麺家 くさび 国分町店》 【J特】

~今日の風~

DSC09858.jpg

とりこみ中


市立船橋  2 ext 1 四日市中央工業

名門同士の決勝は前半1分、いきなり四中工が先制して幕開け。しかし市船は徐々に主導権を握り、後半は完全に市船ペース。

それでも四中工は耐えに耐える展開で優勝まであと数分にまで迫りましたが、あと少しのところで同点弾を喫し、延長の末、無念の逆転負け。やはりキャプテン国吉選手の累積警告出場停止が響いたかなぁ。

市船は相手ゴールライン付近などで見せた最後まで諦めないプレーの積み重ねが、勝利を引き寄せましたね。

という訳で、市船OBの広大選手の喜びもひとしおかと。後輩が優勝したんだから、先輩も優勝目指さないとね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

ちょっと古い昨年末の話。仕事納めを終え、勢いに乗って二次会~三次会。そしてたどり着いたのは

麺家 くさび 国分町店

同僚
若手女性が「行ってみたい!」というので、おじちゃん達は言われるがままに。そういや、オープン直後に偶然立ち寄って以来です。

DSC00032.jpg 

酔っぱらいには辛い、ボタンだけの無機質な券売機が・・・ああ、何が違うんだろう。ちなみに酔っぱらいの場合、券売機に5種類以上ボタンがあると違いを正しく認識できません。(私調べ
DSC00033.jpg 

結局、席に着いてから写真入りのメニューでオーダーを確認することになります。しかしこの日の私は席に着くまでのこの短時間で、自分のオーダーを忘れております。(半券、見ろよ・・・)

DSC00034.jpg
 

同僚の頼んだ、これは炊き出し豚骨なんでしょうか・・・この時点でちっともレポートにならない予感がしてます。正統派豚骨ラーメンの見た目です。

DSC00037.jpg 

こちらは同僚女性のが頼んだ、恐らく魚節豚骨麺700円。他の2つに比べると、見た目がシンプル。飲むときはこういうの頼まないとね。なんて言いながら自分のラーメンが出てくるのを待っていると・・・

DSC00039.jpg
 

すっかり酩酊状態の私は、 この時点で何を注文したか忘れてます。届いた丼は・・・恐らくくさび豪華絢爛味噌豚骨麺 850円ではなかと思われます。大量のネギと玉ねぎで彩られております。チャーシューデカいです。一番ボリュームありそうです。酔っぱらいがこんなに食べられるのか・・・
DSC00042.jpg

きれいに食べました・・・

ちなみに同僚は同僚女性が半分残したラーメンまで完食していました。さすがにくさびのふるさと、福島に住んでいた男ですが・・・太るよ!(俺が言うなって??)

麺家くさび 国分町店ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

島川選手、ヴェルディへ 《伊藤商店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00087.jpg


島川選手の東京ヴェルディへのレンタルが発表に。アンダーの代表だった島川選手には期待していたんですが、怪我もあって、入団して3年間、公式戦の出場機会を得られないままでした。

選手をレンタルする場合、中堅以降の選手は契約上の理由が主ですが、
若手選手の場合は試合出場機会を作るのが目的。U-18では今をときめく工藤壮人、酒井宏樹、指宿洋史と同期だった島川選手の場合、明らかに後者だと思います。次にユアスタで見る時は、ピアノを弾く姿ではなく、ボールを蹴る姿を。レンタル先でレギュラーを勝ち取り、大きくなって帰ってきてください。

それにしても、若手選手を
レンタルで出せるということは、ベガルタの選手層もそれなりになってきたことだと、そして残り数名の新入団選手が見えているというこだと解釈したいですね。

これで現段階でのベガルタの状況は
契約更改17名:GK桜井、林、石川、DF鎌田、渡辺、角田、朴、原田、MF梁、関口、太田、富田、田村、菅井、FW中原、武藤、赤嶺
レンタル→完全移籍1名:MF松下
新加入6名:DF内山、上本、MF藤村、越後、FWウイルソン、奥埜
退団8名:GK川俣 DF細川、チョ・ビョングク、島川、MF高橋、マックス、FWディエゴ、大久保

未更改2名:FW中島、柳沢

決まっていないのが富山第一コンビというのが気になりますが・・・

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

過去2度も臨時休業のため入れなかった人気のお店、この日ようやく暖簾が降りていて、うれし涙を流しながら(うそ)入店。

伊藤商店

駐車場の少なさが悩みの種でしたが、人気に応えて、旧48号線側の100円パーキングに停めても駐車券を提示すると100円バックすることにしたようです。

DSC00165.jpg

メニューの木札もなんとなく喜多方のあのお店を彷彿させます。金はあっさり、白は背脂が入ってこってりとのこと。細麺も選べるんですね。

DSC00168.jpg

営業時間が変更になり、終日7:00~15:00までの営業になったようです。そして朝ラータイムの~10:00はなんと、金の中華が600円→500円。素敵。顔文字も素敵(笑)

DSC00169.jpg

初回(3回目だけど)ということで、金にしようか2秒ほど迷いましたが、白に。この日は朝飯抜きだったので、ボリューム感ある肉そばにチャレンジ。

《白の肉そば 850円》

澄んだスープに背脂がたっぷり。それを覆うようにぷるぷるの肉が一面に乗って、見た目から期待感たっぷり。

DSC00171.jpg

会津らしい
平たい縮れ麺にスープがよく絡みます。(業務連絡:AK氏、この肉、この背脂・・・絶対好みだと思いますよ!)

DSC00173.jpg

牛乳屋食堂で修業したと聞く店主。ラーメン自体は牛乳屋より喜多方のあのお店に近い気もしますが、この味なら激戦の栗生地区で十分やっていけそうですね。

そのうち
ソースかつ丼セットとか、始めるのかなぁ。もちろん牛乳付きで。

伊藤商店ラーメン / 陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.5

ベガルタの新体制発表は1/29? 《天海のろばた》 【J特】

~今日の風~

DSC09813.jpg


各チームの戦力補強もいよいよ終盤。来週14日には先陣を切って千葉、横浜FC、鳥取、熊本のJ2勢が新体制を発表。J1で一番は翌15日の磐田と横浜FM。

ベガルタからチョを引き抜くなど、結構な補強をした磐田はいいとして、木村監督の電撃解任からわずか半月で新体制発表の横浜FM、大丈夫なんでしょうか。マルキーニョスなんて名前は出てきそうですが。

その横浜FMの新監督に就任したのは樋口靖洋氏。元モンテの監督でもあり 個人的にはいろいろ共通点あるなぁ・・・と思っていたので、ちょっぴり頑張って欲しいと思ってたりして。

さて、ベガルタの新体制発表はどうやら1月29日の模様。大崎八幡神社では昨年以上の好成績を「誓って」来て欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

1月4日は仕事始め。そして恒例の新年会。今年は海外帰国報告も兼ねて・・・

奥州魚河岸酒屋 天海のろばた

店に入るなり、海外帰国者約1名、店長から「お帰りなさい!」。なんと2年前の送別会は天海のてっぱん屋でやっていて、店長、その時はそちらにいたそうな。それにしてもよく覚えていたこと。店長、偉い。

 
DSC00132.jpg 

まずはたっぷりのお通しで。年の初めということもあり、メンバーは五月雨式集合。しかしできる店は違う!「飲み放題スタートするまでどうぞっ!」と、瓶ビールをサービスしてくれました。

DSC00136.jpg 

三々五々モルツで乾杯を繰り返し、ようやく全員集合で新年会スタート。この日のメニューは

3周年感謝祭コース 4,500円⇒4,000円

6品いや、このお造りはまたまたお見事。チェーン店の居酒屋とは厚みが違う。角もしっかり立っていて、味も最高。

DSC00137.jpg 

ウリのろばた焼き盛合せはイカ、鶏、ホッケ。厚みのあるホッケ、甘みががあってウマし。こうなるとやっぱり日本酒だよね~と思っていると・・・

DSC00141.jpg

「こちら、新年ということでお店からサービスです!」と。泣けるねぇ。しかも純米大吟醸だし。

DSC00144.jpg 

鍋も魚貝に肉にと、なかなかの豪華版。〆には雑炊かうどんが選べます。これだけ食べれば、
酒飲みにはかなり十分すぎるボリューム。 

DSC00146.jpg 

仙台駅前という ロケーションでこのサービスこの値段、「また来たい!」と思わせる、かなり満足度高いお店です。それにしてもハーブ仙台ビルには、

1F RIGOLETTO TAPAS LOUNGE
3F かんのや
6F 天海のろばた
7F 芋藏
8F 仔虎


と、個性的で
いいお店が揃ってますねぇ。

さてさて、大吟醸効果もあって、もはやへべれけですが、勢い付いたのでもう1軒、いってみよ~♪


奥州魚河岸酒屋 天海のろばた
居酒屋 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5

中国からウイルソン 《一番五郎》 【J特】

~今日の風~

DSC000231.jpg

野生的?


野性的と言えば、
ベガルタに入団が決まったウイルソンかなり野性的な風貌。戦績を調べてみると
  • 2003~2005年 コリンチャンス/ブラジル 26試合3得点
  • 2006年 パウリスタFC/ブラジル  9試合1得点
  • 2006~2007年 コリンチャンス/ブラジル 16試合2得点
  • 2008年 ジェノア/イタリア  3試合0得点
  • 2008~2010年 スポルチ・レシフェ/ブラジル 54試合17得点
  • 2011年 陝西宝栄/中国 23試合3得点
181cmと身長もあるものの、どうやら飛び出しの速さで勝負するタイプじゃないかと。となるとベガルタにうってつけ。やってくれそうな気がする。いや、そろそろ南米系の選手がしっかりやってくれないと困ります。

そして関憲太郎選手は横浜FCへ期限付き延長。個人的にはあのゴールがなくこの試合引き分けに終わっていればtotoは2等だっただけに、その分しっかり成長して帰ってきてもらわないと、困りますからね!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

食べログ、裏ワザによる不正操作が問題になってますね。テレビでは提灯記事が取り上げられているけど、逆パターンで悪口を山ほど書いてライバル店を蹴落とすってパターンもありそうですね。ま、削除規定に引っかかりそうだけど。



さて、新年早々のグルメネタは、やはり新しいお店から。といっても、たまたま挨拶回りの途中に見つけて立ち寄ったお店ではありますが・・・

一番五郎

サンモール一番町は旧丸善の右手、壱弐参横丁の入り口は青葉ガーデンがあったところかな?それにしてもなんか、期待できそうな店名ではないですか。

DSC00151.jpg 

店内はカウンター8席ほどにテーブル席が4人掛けと2人掛け各1のこじんまりした感じ。店名に「餃子」と入っていますが、昼はラーメン主体で、夜は餃子居酒屋になるんだそうな

DSC00153.jpg 

メニューを見ると、あっさり醤油ラーメンもあるけれど、やはり味噌ラーメンイチオシの模様。そして夜のメイン餃子もセットで付けられます。ご当地名物、仙台あおば餃子もしっかりラインアップ。

DSC00154.jpg  

《野菜たっぷり味噌ラーメン 650円+大盛り 100円=750円》

地場産の野菜をたっぷり使ったという赤味噌ラーメン。トッピングされたネギが甘みがあって美味しい。麺は若干ウェーブのかかった腰のある麺。黄色がかった色からして、たぶん西山製麺?

DSC00159.jpg

一番餃子セット+140円も付けちゃいました。こちらはミニライスに自慢の餃子が3個。この餃子が実にウマい。何でも地元仙台の野菜をたっぷり使っているんだそうな。

DSC00163.jpg
 

深夜0時まで営業しているので、きむらとか、八仙とか、源氏とか、周囲の名だたるお店で飲んだ帰りに立ち寄るっていうのもいいかな。

一番五郎ラーメン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ベガルタ仕事始め 《仙台初売り》 【J特】

~今日の風~

DSC00022.jpg



白戸軒、手に入れましたか?こうしてみるとソフトバンクのお店は仙台には意外にないことに気づきました。今回はそんなお店を認知させるためのキャンペーンだと思うんですが。(出演:娘1号の指・・・業務連絡:持っていくの忘れてるぜ)

DSC00101.jpg 


ベガルタの仕事始め、まずは卓人が契約更新完了で一安心。さらに
手倉森監督も予定通り更新。そして噂されてい内山俊彦選手の入団が正式に発表と、年明けのベガルタは嬉しいニュースで幕開け。

これで現段階でのベガルタの状況は
契約更改17名:GK桜井、林、石川、DF鎌田、渡辺、角田、朴、原田、MF梁、関口、太田、富田、田村、菅井、FW中原、武藤、赤嶺
完全移籍2名:MF松下
新加入5名:DF内山、上本、MF藤村、越後、FW奥埜
退団7名:GK川俣 DF細川、チョ・ビョングク、MF高橋、マックス、FWディエゴ、大久保

未更改3名:DF島川、FW中島、柳沢

移籍リスト提出期限は明日。中島はどうした?


嬉しいニュースと言えばもう一つ。高校選手権準々決勝では、福島代表の尚志高校があの鈴木武蔵擁する桐生第一を下してベスト4進出。是非とも四中工を破って決勝へ!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

初売り、今年は6時50分に起きて、7時開店のモールへのそのそと出向き、エディバウアーの福袋1万円をゲット。狙い通りダウンが入っていたので満足。朝5時から並んだ娘2号も念願の雑貨福袋を手に入れて満足。

DSC_0714.jpg 

さらに娘1号、2号に付き合い駅前は8時開店のS-PALへ。行列が自由通路を越えてBiViの前まで連なっていたのには驚き。娘1号、狙っていたブランドの福袋1万円をゲットするも、中身は在庫処分臭プンプン。こりゃ、ブランドの名前が泣くね。

DSC00116 (1) 

とりあえずフレッシュネスバーガーで朝ごはん。

DSC00104 (1) 

すると向かいのジュピターが開店したので、早速コーヒー&紅茶の福袋2千円を購入

DSC00109 (1) 

なかなかたくさん入っていて、こちらも合格点ですね。

仙台初売りは、以前ほどの
豪華景品が付けられなくなった反面、福袋が隆盛。そして福袋専用の商品を作るところも数多く見られます。新春から在庫処分じゃ、お店の評判が落ちるだけですからね。

天皇杯、J2決戦は 【J特】

~今日の風~

DSC09807.jpg 

今年はネコデミー賞目指すよ!


サッカーをやっているものなら一度は立ちたい元日の檜舞台。試合中に起きた地震には「今年も続くのか!?」とちょっとヒヤッとしましたが、幸い、何事もなく試合続行。

京都 2-4 FC東京

得点の取り合いとなった試合は、面白かったと言えば面白かったし、大味だったと言えばそうかなと。若い京都は先制したまでは良かったんですが、代表経験者が揃うFC東京との実力差は如何ともしがたく、前半1-3となった時点で勝負ありでした。

とはいえ、宮吉、中村、久保、ドゥトラといった若き京都の躍動は見事でした。G大阪といい、C大阪といい、広島といい、西のチームは若手を育てるのがウマいよねぇ。決して個々の素質だけではないでしょう。

開幕9試合で1勝2分6敗
とスタートダッシュに失敗し、シーズンを通しては7位に終わった京都ですが、終盤9戦は8勝1敗。後半戦だけを見れば優勝したFC東京に勝ち点差1のリーグ3位。このままの勢いで行けば、来季は昇格レースの先頭を走りそう。となると、サンガサポも史上最多、5度目のJ1昇格に向け、期待が膨らむ準優勝でした。

とはいえ、史上初のJ2同士の決勝を許してしまったJ1各チームは、どんな理由があろうとも猛省するしかありませんね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
