スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮良は?京川は?? 《居酒屋 ごいち》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00731.jpg 

水飲み


現在流れているユニクロCMは黒木メイサ23歳に桐嶋かれん47歳と、主役級を一瞬ずつ使う豪華版。なんだけれど、シンディ・ローパー58歳には誰も適わない。さすがです。Time After Timeも今でも心に残る名曲ですね。

さらに調べてみたら、このCM曲は宮城県出身の
菅野よう子さんのオリジナル曲。地元支援で奥さまにカラーアンクルパンツ1本買ってあげるかな。


さて、29日はサッカー三昧。日本代表vsウズベキスタン代表に続いては、なでしこvsノルウェー。ともに宮市、京川と新星の出場が期待される試合ですから、見逃せませんね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日のランチタイムは和食気分。やってきたのは駅東口すぐのお店。

居酒屋 ごいち

以前、いま一つのランチに当たってしまい足が遠のいていましたが、久しぶりに訪ねてみました。
 

DSC00702.jpg 

店内に入ってびっくり。12時ちょうどなのに、すでにほぼ満席。しかも全員男性! 代ゼミ食堂が休業中のうえ、こちらのお店のすぐ隣で ヨドバシの新築工事をやっていて東口労働人口が増加していることもあるのかな。 さて、今日はカウンターに座って、さあ何にしましょうか。

DSC00704.jpg 

《豚角煮定食 700円》

700円でこの豪華なランチ。サラダに小鉢に漬物、ご飯も大盛り無料。 

DSC00706.jpg 

メインの豚角煮には 半熟卵も付いて、これまたたっぷりのボリュームで、食べごたえあり。トロトロに煮込まれた豚角煮を満喫。

DSC00708.jpg 

この内容は完全に上方修正です。最近、東口の定食屋環境は画期的に改善されつつあり、サラリーマンにとっては嬉しい限りですね。

 
居酒屋 ごいち魚介・海鮮料理 / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.0
スポンサーサイト

ベガルタレディース、ホーム開幕戦は常盤木と 《ステーキガスト 仙台木町通店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00664.jpg 

ここにも鮭!!


東京マラソンを走り終えた元大宮、塚本選手の晴れ晴れとした笑顔、素敵でした。人間、諦めたら終わりですね。試練に耐えて進歩するのが人間。トラブルがあったからと安易に止めてしまっては、人間終わりです。


なでしこリーグチャレンジリーグ
日程が発表になり、ベガルタ仙台レディースは4/8の開幕戦をJFAアカデミー福島と静岡で戦った後、4/15の2節ホーム開幕戦で仙台ダービー、常盤木学園校と対戦することが発表されました。常盤木学園は昨季チャレンジリーグを制したメンバーから代表クラスの京川選手、仲田選手が抜けたとはいえ、毎年全国大会で上位に進出する強豪チーム。1シーズンでなでしこリーグ昇格を目指すベガルタとしては、序盤からその力を試されそうです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


家族で街まで出かけた帰り、「肉が食べたい!」という声に思い立って、こちらにやってきました。

ステーキガスト 仙台木町通店

以前はおはしカフェガストだった場所。 

DSC00666.jpg 

ちなみに経営陣の迷走が続いていたすかいらーくグループの現在の仙台市内の店舗は

■ガスト:仙台木町通店仙台北四番丁店・泉バイパス店・泉パークタウン店・仙台八乙女店・仙台鈎取店・仙台榴岡店

■フロプレステージュ:仙台セルバ店・仙台藤崎店・仙台リテールネット店・藤崎ララガーデン長町店

■ステーキガスト:仙台木町通店・東仙台店



そっか~、以前ステーキガスト仙台木町通店と同じ敷地内にあったバーミヤンは通常のガストになってしまい、今は仙台市内にないんですね。 ちなみにこちらのガスト、仙台北四番丁店仙台木町通店は少し離れた斎苑のそばの方。ややこしや~。

DSC00667.jpg 

さて、ステーキガストは、基本メニューをオーダーすると、サイドメニューがすべて食べ放題になるシステム。品数豊富なサラダバー

DSC00669.jpg 

デザートコーナーもフルーツが少ないけれど、まずまずのラインアップ。

DSC00671.jpg 


2種類のスープも飲み放題。この日はオニオン・コーンとミネストローネ。
ミネストローネはちょっと味が濃すぎてダメ。

DSC00672.jpg 

さらにご飯は白米、炊き込みご飯、カレーまで食べ放題。らっきょ う はなかったけど、カレーに振り掛けるスパイスがあったのは嬉しい。

DSC00675.jpg 


さて、肝心のメインディッシュに移りましょうか。

《ハンバーグ&ステーキ 1,400円》

ハンバーグ150gにステーキ150gが組み合わさったボリューム感あるセット。 

DSC00677.jpg 

《ミックスグリル 1,400円》

こちらは奥様のオーダー^。ハンバーグ150gにチキン120g、カットステーキが付いたセット。

DSC00679.jpg 

で、ここまで来てひじょ~に残念なんですが、ステーキ宮のほうが格段に美味しい。ハンバーグ、断面見た時点で「ああ、ダメだ  の世界。


DSC00680.jpg


ステーキ宮でUSサーロイン150gにライスとスープバーつけて、クーポンで10%引きにすると1,396円と、味でも値段でも宮の勝ちになります。サイドメニューを沢山食べる気がないなら、宮のほうがいいかなぁ。

もっともこの日は休日のお昼時とあって、店を出るころには大学生風の若い方を中心にお店の外まで行列が出来る大人気。 味よりボリュームを求めるにはちょうどいいお店ですね。

もっとも、学生のとき、すかいらーくは高くてなかなか入れず、一方のステーキ宮は宮ランチ500円を求めて
週に3回は訪れ、ご飯6皿おかわり、コーヒー数杯で満腹に。

20
数年前はランチタイムに安くてお腹が一杯になるのは宮のほうだったんですが。今は立場が逆転しているんですね。なんだか感慨深いステーキガストでした。

ステーキガスト 仙台木町通店ステーキ / 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

気が付けば来週はJ2開幕 《ひょうたん》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00580.jpg 

くれよ~!


XEROX SUPER CUPではJ所属40チームのご当地グルメが販売されるとか。ちなみに私、ユアスタ名物牛たん丼、食べたことないです・・・デパートの物産展のように、年1回だけ各スタジアムを巡回してくれないですかね。チーズ好きの私は「敷島のチーズトッポギ」を食べてみたい。


今週末もたっぷり雪に見舞われた仙台。仙台でこんなに雪が降るのは、ほんとに珍しい。そんな仙台より大変なのが山形。なんせ山形市内の積雪深は
60cm前後。その山形が所属するJ2は早くも来週開幕を迎えます。例によって山形のホーム開幕戦は3節目の3/17(土)の大分戦ですが、この調子だとまだまだ試合当日、大雪が降る可能性を否定できません。3/10の仙台と、3/17の山形。東北で行われる2つの開幕戦が晴天に恵まれることを祈りたいですね。

そんな中で行われた非公開での山形戦。今週は仕上がりのいいJ2のチームがJ1のチームを倒したり苦しめる傾向が見られますから、非公開とはいえ、結果ぐらいは知りたいんだけどね。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は長町近辺を根城にいている友人夫婦3組で飲み会。この日の会場はこちら。

ひょうたん

以前あった場所から移転してきたようですね。ここは何が入ってたんでしたっけ? 

DSC00635.jpg 

お店に入ってびっくり。土曜日の夕方、店内は老若男女、家族連れから近所の寄り合い風まで、様々なお客さんで超満員

こちらも負けずにスタートしましょうか。まずはお通し。この日はニシンかツブの2種から選べるそうです。この日はニシン派が大勢でしたが、出てきたお通しでまたまたびっくり。丸ごと1匹じゃないですか。これだけで十分飲めちゃうんじゃない?ツブもスープ仕立てで面白い。 

DSC00642.jpgDSC00646.jpg 

《魚菜サラダ 580円》

お店のおススメから。エビやタコがふんだんに使われたサラダは、野菜もシャキシャキで美味しい。

DSC00654.jpg 

《揚出豆腐 480円》

程よく出汁の効いた揚げ出し。これは日本酒モードか?男性陣は熱燗突入です。 

DSC00650.jpg  

《トロ鯖 580円》

焼き物も人数に合わせて分けやすく出してくれるところが嬉しい。親方の気遣いを感じます。

DSC00648.jpg  

《厚焼卵 400円》

厚焼卵は見事な焼き上がり。しかし、なんで居酒屋とか行くと、厚焼き卵が恋しくなるんでしょうね。

DSC00652.jpg 

《穴子塩焼 780円》

こちらは私が食べたくて注文。焼きたての穴子は、そりゃ~旨いさ。 

DSC00656.jpg

《鳥塩焼 530円》

魚がメインのお店ですが、肉料理や握り寿司などもあるので、家族連れで訪れてもみんなが楽しめるお店といえそうです。

DSC00659.jpg

それにしてもメニューの品数、いったい何品あるんだろう。あれもこれも食べたくなりますね。お酒だって、充実のラインアップ。万寿に田酒に雪まんまんに十四代・・・親方、いったい何者???

DSC00640.jpg



おかげで約3時間半ほど、じっくり飲み、楽しい時を過ごせました。コース料理は2,000円から。これでも十分堪能できそうな5品。次回は南の会(会社の南方面のメンバー会)で使おうかな。



DSC00639.jpg

いや~、幹事のY夫妻、ナイスセレクトでした。次回もしっかり飲みましょうね!

ひょうたん
居酒屋 / 長町駅長町一丁目駅長町南駅
夜総合点★★★★ 4.5

ウズベキスタン戦、林は選ばれず 《幸楽苑 仙台長町店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00581.jpg

 突撃~!




29日ウズベキスタン戦のメンバーが発表になり、林は残念ながら落選。ま、出場機会がないまま公式戦の代表選出はないとは思っていましたが、山本より評価低いんですか・・・悔しい。再度選ばれるように、今年もリーグ戦で結果を出しましょう。

結局アイスランド戦選出メンバーから残ったのは、代表初出場を果たしたボランチの増田だけと、ほぼ常連メンバーが選出される中、海外組から先日プレミア初ゴールを決めたばかりの宮市が初選出。彼のスピード、判断の速さは脅威的です。ウズベキスタン戦でも「新星現る!」を印象付けてほしいですね。

これで代表のFWは高さのハーフナー、飛び込みの岡崎、思い切りの李、そして速さの宮市と特徴を持ったメンバーが揃い、しかも4人とも欧州リーグの直近の試合でゴールを決めているだけに、どのような結果を出すか、ウズベキスタン戦が楽しみですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


最近外食が多いと反省しつつ・・・久しぶりだからと幸楽苑にやってきました。

《幸楽苑 仙台長町店》

入店するまでは先日の飲み会で話題になった酸辣湯麺にしようと思っていたのですが・・・ 

DSC00686.jpg 

寒い季節には体の芯から温まるものが食べたい!という訳で、あっさり方針変更。 
 

DSC00687.jpg

《コチジャン 味噌辛しらーめん 651円》

ああ、見るからに辛そうだよ。真っ赤っ赤だし。と思ったんだけど、、食べてみるとそれほど辛くない。具材はキムチ以外は普通のラーメンですね。 

DSC00690.jpg

全体にバランスはいいものの、これに玉子はいらないかもね~。

DSC00694.jpg


先日、某中華店で餃子を食べたらお値段400円台。一方、こちらはセットだと158円増しと超お得。それでいてしっかり美味しいんだから、中華料理店も困っちゃうわけですよね。 

DSC00691.jpg


アイスランドに完勝 【J特】

 ~今日の風~

DSC00579.jpg 

狙いは・・・鮭!


日本代表 3-1 アイスランド代表

最新のFIFAランキングでいえば日本は30位アイスランドは103位。圧倒的に格下ではありますが、なんせアイスランドの選手はデカい。放り込まれて競り負けるだけでピンチを迎えそうな相手。

それでも先制点は
アイスランドの選手がまだ試合に入りきらない前半2分に決まりました。左サイドで2度切り返した槙野に相手DFはまったく付いていけず、右アウトサイドであげたセンタリングを前田が決めてあっさり先制。

先制の後もラインを押し上げて次々とチャンスを作る日本。この季節、地面の上でまともに練習できていない
アイスランドの試合勘の問題かもしれませんが、序盤はアイスランドの選手が日本のボール回しにまったく付いて行けませんでした。

それでも徐々に足が動き始めると、前線での潰しから早い展開で
何度か決定的なチャンスを作る場面もあり、最後はPKを引き出して完封を逃れるなど、未だワールドカップ未出場のチームながら、近い将来初出場が期待が持てるチームといえそうですね。

そんなアイスランド相手に日本は後半早々、藤本が落ち着いたループで追加点。さらに槙野が代表初ゴール。槙野はアイスランドのPKまで引き出すなど、かなり目立っていました。


しかし、この試合で一番目立っちゃったのはアイスランドの7番ソルステインソンが何度も見せたハンドスプリングスロー。漫画か!代表戦で
ハンドスプリングスロー出るとは思わなかったし、まして試合中、相手チームの選手に拍手が起こるのも初めて見たかも。これには槙野もかなり悔しかった???


日本代表の次戦は29日のワールドカップアジア3次予選最終戦ウズベキスタン戦。ともに最終予選進出を決めているとはいえ、日本が北朝鮮に敗れたため、現在グループC首位はウズベキスタン。最終予選での日本の第1シードは間違いないものの、ここはやはり勝って首位通過したいところです。

さらに今日活躍した国内組を中心とした選手たちが今後も代表に残れるかは、その大切なウズベキスタン戦のパフォーマンス次第といえそうですから、この日以上のパフォーマンスを期待したいですね。もちろん
ハンドスプリングスロー以外で。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

ちなみに、相手選手と交錯してGK西川が倒れた時、そのまま起き上がるな!と思ったのは内緒だよ。林、次に期待です。

開幕まであと2週間 《定食屋ぜん》 【J特】

  ~今日の風~

DSC00576 (1) 

何か旨そうな匂いが・・・

明日のアイスランド戦、ベガルタからは林が代表に。29歳という年齢を考えると、「経験を積ませる」ためではなく即戦力として期待しているはず。ならば、せっかく呼んだんだから、ぜひ出場機会を。

さて、ベガルタ本体はいよいよキャンプ終盤。今年の先発予想布陣はどこもほぼ同じ。2トップに赤嶺&ウィルソン、CBに上本以外は昨季と変わらず。ただし、開幕に梁が間に合わないため、恐らく松下と太田に出場機会が生まれそう。

個人的には
武藤の昨季以上の活躍を願います。そして左サイドの原田が台頭してくれば面白い。少数精鋭の今年のベガルタですから、予想先発に名前のない選手たちにも、常に先発メンバーを脅かす存在であって欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

定食屋ぜん

代ゼミ食堂がお休み中だったり、近所でヨドバシの工事をやっていることなどもあり、安くてボリュームのあるこちらのお店のランチタイムは大混雑。

DSC00568.jpg 

それもそのはず、ランチタイムの定食類はすべて700円 しかもメニューはとんかつ、ステーキ、焼き魚とバラエティー豊富。なかでも人気ナンバーワンと思われるのがこちら。

 《メンチかつ定食 700円》

巨大なメンチカツは、これだけでお腹がいっぱいになりそう。さすがにごはん大盛りは100円増しですが、普通盛りでも十分満腹になるこの迫力。

DSC00562.jpg 

さらにメンチカツのソースにはデミグラスおろしソースが選べるんです。この日はデミグラスで。 もちろん、文句なしにお腹いっぱいになりました。

DSC00563.jpg 

さて、ぜんにはいつの間にかカレーシリーズも出来ていたんですね。そのオリジナルカレーは3種類。 ポークカレーに、カツカレーに、カツカレー・・・あれ?カツカレー2種類? さっそく同僚が注文。

DSC00560.jpg 

《カツカレー 900円》

値段的にはぜん最高峰のランチ。800円のカツカレーとの違いが知りたい・・・

DSC00565.jpg 

このど迫力なカツカレーが900円。同僚、食べ終わるまで、かなり苦戦していました。

DSC00567.jpg

次回は私もカレーにしようっと。 

U-22、マレーシアに圧勝 《全国駅弁大会とうまいもの市》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00527.jpg 



U-23 マレーシア代表 0-
4 U-23 日本代表

まあ、力の差がありますので、順当な結果。しかし後半15分に4点目をあげ、その後の30分間無得点は残念。6-0ぐらいを期待したんですが。

とはいえ、主力アタッカー陣が怪我で離脱する中、4得点とも代表公式戦初ゴールだったのは収穫。大迫のヘッド、酒井のセンタリングから原口のゴールはきれいでした。

その後に行われた試合でシリアがバーレーンに敗れたのはたなボタ。おかげで最終戦、バーレーンに引き分け以上で日本のロンドン行きが決まります。

ホームでの戦いですから、最終戦もすっきり勝って、ロンドン行きを決めたいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

藤崎で開催中の全国駅弁大会とうまいもの市。出かけた後輩に昼食を買ってきてもらいました。七味は蕎麦用に。

DSC00590.jpg

というわけで、昼食はお馴染み、まい泉のカツサンド。 

DSC00593.jpg

先日、某番組でまい泉のとんかつの作り方を取り上げていましたが、一度叩いて伸ばして、畳むんですね。手作業で・・・

DSC00597_20120223071836.jpg

並んだ同僚によれば、一番人気はマダムシンコのブリュレで、こちらは開店早々売り切れ。二番人気は八天堂のくりーむパンか新杵堂の栗きんとんあたりの模様。

うまいもの市は26日まで!

タイ遠征の結果は? 《川鳥》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00526.jpg 

久々のブサ顔


唯一会場が決まっていなかった10月20日29節浦和戦がユアスタに決定。これで今シーズンのホーム戦はすべてユアスタ開催となりました。観戦する側にとってはありがたい。宮スタは・・・やっぱり遠い。


ベガルタ仙台 1 (2 PK 4) 1 ブリーラム PEA

タイ遠征のベガルタはPK戦の末に惜しくも敗戦ちなみにサポさんにアップしていただいた動画によると、ベガルタの得点は武藤選手が倒されて得たPKを太田選手が決めたもののようです。昨シーズンに引き続き、今シーズンも太田選手が公式戦初ゴールとなりました今後もこういう遠征ができるといいですね。

一方、国内残留組はカターレ富山と練習試合。こちらは復活が期待される中原選手が2ゴール。いいねぇ、この
厳しいFWの争いは、課題の得点力アップにきっと繋がってくれるでしょう。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


先日、福島出張でお邪魔した川鳥さん。円盤餃子と水餃子、ウマかったっす。
 

DSC00569.jpg

偉い方と一緒だったので、残念ながら写真はナシ。 


さて、本日はPC入れ替えのため、ここまで。現PCは4年間毎日使っていたら、画面が大変なことになっちゃったんで、この機会に買い換え、本日到着予定。その話は、新PCのセットアップ終わったらまた書きます。

林卓人、日本代表初選出 《那須高原SA》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00403 (1)  

お昼寝中


伊坂幸太郎のエッセイ集「仙台ぐらし」、18日発売。仙台人としては、いちいち納得しながら読んでしまいます。

DSC00588.jpg 


発売と言えば、3月~4月のホームゲーム、ゴールド会員先行発売も18日13:00から。発売されるのは開幕戦となる鹿島戦鈴木淳率いる大宮戦チョ・ビョングクが移籍した磐田戦、そして昨季のJ2チャンプFC東京戦と、話題の試合が目白押し。早めにチケット確保しないとね。


そんなベガルタから嬉しいニュース。17日に発表されたキリンチャレンジカップ、アイスランド戦の日本代表に
林卓人選手が初選出。J1最少失点の堅守を支えた守護神をザックはちゃんと見ていてくれたんですね。

けんど・・・久保18歳、柴崎19歳、磯村20歳、金園24歳、林29歳と、5人の初選出のうち、林選手だけが「高齢」なためか、ニュースの扱いが小さすぎる!

とはいえGKは30歳からが円熟期に入るポジション。しっかり代表に定着できるよう、アピールして欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

昨日に引き続き那須高原SA。今回は売店側。こちらも明るく広々したスペースになっています。最近SAに当たり前に入っているパン屋さん。

DSC005161.jpg 

チーズガーデンは那須高原で御用邸チーズケーキを販売している専門店。フロマージュブランがおススメらしい。

DSC00517.jpg 

変わったところでは栗原はるみショップ。まるで藤崎のようだ。

DSC00518.jpg 

お土産のお菓子類も東北道初登場が続々。

DSC00519.jpg 

あっちもこっちも初登場。全部買ったらたいへんだ!

DSC00520.jpg 

けど、今回は高崎でしっかりお土産を買ってきていたので、財布はスイーツの誘惑から守られました。 

DSC_1722.jpg 

ガトーハラダのグーテ・デ・ロワ・プレミアムは11月~4月限定。

DSC00521.jpg 

宮城、山形にはシベールがあるから、ラスクはさほどありがたくないかもしれないけど、このチョコレートはなかなか美味しい。

さらに先生からお返しに頂いたこちらは高崎のお隣、前橋の老舗、幸煎餅の
七福神あられ。いろんな味が楽しめて、とっても美味しくいただきました。 

DSC00525.jpg 

SAのお土産は便利だけれど、やはり現地に行って買うのが旅の楽しみですからね。

もうすぐ開幕、選手の顔を覚えなきゃ 《那須高原サービスエリア(下り線》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00359.jpg 


香川選手
怪我、心配です。ウズベキスタン戦は絶望なようですが、しっかり治して、万全な状態で戻ってきてほしいですね。

ベガルタオフィシャルには2012メンバーのプロフィール
写真が掲載に。まずは新加入選手の顔を覚えないと。

さらに、今年のベガルタオフィシャルには
レディースも掲載
されています。こちらは全員初顔なので、リーグ戦開始前にしっかり覚えないとね。街ですれ違うかもしれないし。

さらにJリーグ全選手の顔を覚えるならこちら、エルゴラ選手名鑑本日発売です。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


高崎帰りにたまたま休憩で立ち寄った那須高原SA。昨年リニューアルしたばかりのきれいなSAです。 

DSC_1723.jpg 

フードコートには様々な飲食店がずらり。カフェにチャーハンに

DSC00510.jpg 

トンカツ屋さんに 

DSC00511.jpg 

そしてもちろんラーメン。那須高原SAは栃木県にありますが、次のインターが近いということもあって、こちらは白河ラーメンのお店でした。 

DSC00508.jpg 

メニューは基本の白河ラーメンにチャーシューやワンタンのトッピング。とんこつラーメンも置いているのはSAならでは?ちなみに白河ラーメンの大盛りは180円増しですが、替え玉は100円。白河ラーメンに替え玉したらどうなるか、誰かやってみてください。

DSC00509.jpg 

《白河ラーメン 580円》
という訳で、基本の白河ラーメンにしました。見た目、なかなか美しい。その上、SAとは思えないお手頃価格。それでいてホウレンソウなるとも入り、しっかり白河ラーメンの基本を押さえています。 

DSC00512.jpg 

麺も多加水のピロピロ麺。二日酔いの胃袋にしっかり収まる醤油スープ。

DSC00514.jpg 

こちらのSAの運営はロイヤルホールディングス。つまりロイホなんですね。きれいな店舗だけではなく、食器返却口が全店共通になっているなど、経費節減に工夫が感じられます。

当面、関東方面に行った帰りの休憩はここにしようかな。

那須高原サービスエリア(下り線)スナックコーナー (その他 / 那須町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ベガルタから代表へ 《みぞ壱 榴岡店》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00358.jpg 



年末に調べたら、母の休眠口座が2つありました。2行合わせて残高1,000円ちょっと。窓口に本人が行くにはバス代往復960円。車で連れて行ったらガソリン代+駐車場代でいくら?住所変更も必要だし。。。という訳で、国で使っていただいて構いませんので、よろしく。



さて、キャンプも徐々に実戦モードとなっておりますが、17日に発表されるキリンチャレンジカップ、アイスランド戦のメンバーが17日に発表されます。
報道
によれば、ザックは大量の初召集を行う模様。となれば、現在ベガルタからワールドカップの予備登録メンバーに入っている選手にもチャンスが。

その予備登録メンバーには、2度の召集経験がある関口に加え、昨季ベガルタの鉄壁の守備を支えた角田が登録されています。

現在、代表のボランチと言えば遠藤保、長谷部に加え、阿部勇、細貝など名だたる選手が揃っていますが、角田だっては2011年Jリーグ優秀選手ですから、決してひけはとりません。

京都時代の2003年にU-20、名古屋時代の2004年にはU-23日本代表に選出されている角田選手ですが、この時はいずれもDF登録でした。ボランチとして代表のユニフォームをまとう角田選手の姿、是非見てみたいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


遅ればせながら・・・今年貰ったチョコレート。全部家族からです。こういう時、女性が多い家は得だなぁ。 

DSC00559.jpg

ま、その分、来月3個返さなきゃならないんだけどね。大切に頂きます。

DSC00552.jpg



前回、野菜の炒め具合がイマ一つだったためにご無沙汰していたお店に久々に訪問です。

みそ壱 榴岡店 

こちらも久しぶりの黒野菜みそ。今回は野菜の炒め具合もバッチリ。野菜がシャキッとしていないと、味噌スープの味も引き立ちませんから。

DSC00534.jpg

おっと、家族以外からも貰ってました、チョコレート。みそ壱さんからのバレンタイン。
 
DSC00537.jpg

中にはしっかり当たりくじ次回ギョーザ1皿無料です。ま、全員当たりくじのようですけど。それにしてもこのくじ、なんでこの写真・・・?

DSC00539.jpg

みそ壱 榴岡店ラーメン / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.5

草津に大勝、いざタイへ 《環七ラーメン 周麺》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00354.jpg 



賞金5億円グリーンジャンボ、買わないと当たらない。買っても当らないけど・・・。当たったらもちろん、
家族分のユアスタSS席年パスを生涯買い続けるぞ!

ところで
「お金」と言えば日銀、ようやく分かり易い指標を示しましたね。人口が減っている日本ですから、一人一人の給料上がんなきゃ、税収だって増えないんだし、議員さんも給料カットだの退職金返上なんてばっかり言ってないで、たくさん給料貰って、たくさんお金を使いなさい。貰った分、相応の仕事してくれりゃいいんですから。

さて、たくさんと言えば、ベガルタも
草津に7得点とは、恐れ入りました。練習試合だといっても7得点なんて、ベガルタじゃなかなかお目にかかれないことです。しかもウイルソン、柳沢、奥埜、内山、武藤と、今年期待の選手がしっかり結果を出しているところが嬉しい。ボール保持力が高いJ1相手に同じ結果が出せるかはわかりませんが、ぜひこの勢いのまま、タイ遠征でも結果を出してほしいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング



浅間山のきれいな雪景色が望めるグランドで、久しぶりにサッカー。

ああ、体うごがね~il||li _| ̄|○ il||li

40代では筋肉痛が2日後に来ましたが、50代の筋肉痛は試合中に来ることを知りました・・・

DSC00426.jpg 

そんなぼろぼろの体に鞭打って、OB会開始前に夜の立ち寄り先を事前にチェック。お、これはなかなか良さそうな面構え。朝6時までやってるし。

DSC00429.jpg 

という訳で、深夜1時半過ぎの訪問となりました。

環七ラーメン 周麺

入店すると、この時間なのにほぼ満席の店内。そしてその一番奥には・・・おおおおお!先輩OBの方。皆様タフですね~
 
DSC00494.jpg

メニューに目を転じると、ラーメン以外も焼き鳥や炒め物、丼物にカレーまで載っていて、これは居酒屋並かなり種類豊富。 

DSC00497.jpg 

まずは焼酎お湯割り。昆布を割ってお湯割りに入れるとあら不思議。これ、ウマイじゃないですか。
 

DSC00500.jpg 

餃子も仕上がり具合抜群。深夜2時近くというのを忘れそうです。

DSC00498.jpg  

《環七ラーメン スペシャル 800円》
味玉、めんま、のりに分厚いチャーシュー2枚。おまけにたっぷりの背脂と、こちらも深夜2時に食べるにはへヴィーですが、そこは酔っぱらい、すんなり美味しく完食しました。

DSC00502.jpg

こうして高崎での楽しい一日はラーメンに始まり、ラーメンに終わったのでした。


環七ラーメン 周麺ラーメン / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
夜総合点★★★★ 4.0

カントリーロード15日発売! 《志那そば なかじま》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00353.jpg 

眠そう


先週、中山ジャスコ併設の本屋さんでカントリーロードが山積みになっているのを見つけて、危うく買うところでした。酷い商売しますね。今年度版は15日発売です。表紙に7番と14番が写っていたら、それは昨年版です。ご注意を。ちなみに今年のメインは24番赤嶺です。たぶん・・・

ミヤテレスタジアムの財前の特集、感動的でした。仙台を思う財前の気持ちが嬉しかった。もし財前の膝が万全だったら、日本代表はもっともっと強かったかもしれないけど、
もし財前の膝が万全だったら、ベガルタはいまだに万年J2チームだったかもしれません。

苦しい時を知っているから、きっといい指導者になれると思います。是非仙台の地で、次代の日本代表を育てて欲しいものです。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


週末、サッカー部のOB会のために、鶴舞う形の群馬県まで遠征してきました。昼食は同行したラオタ後輩おススメのお店に。高崎インターを降りて高崎北駅に向かう手前のウニクス高崎向かいに位置するお店。

志那そば なかじま 

なんでも群馬ナンバーワンの人気を誇るお店なんだそうです。暖簾にタダならぬ雰囲気を感じます。

DSC00407.jpg 


とはいえ、まだ12時前だし、お店の外に行列がないので余裕を持って扉を開けたら・・・なんと、店内は満席。さらに順番待ちの行列が10数名ほど。さすが人気ナンバーワン。

転んでも起きないダルマ体型の私としては、せっかくの待ち時間に店内をじっくり観察。壁に貼ってあるのは仙台で言えばS-styleのような雑誌の特集記事?なるほど、しおそばもわんたんそばも旨そう。

先客の注文もしっかりチェック。どうやらノーマル派とわんたん派は半々ぐらいか。ん~、わんたんも捨てがたいが・・・なかなか来られない場所だけに、悩みも深くなります。 

DSC00411.jpg 

待つこと20分ほど。ようやく席に案内されて、さらに迷います。志那か、しおか、わんたんは? 

DSC00413.jpg

結局、基本で攻めることにしました。

《志那そば 650円+味付たまご100円》

澄んでいるけど、しっかり味が濃い、節の効いたスープが素敵です。赤味がかったチャーシューに細切りのメンマ。海苔に刻みネギは、志那そばの王道。 

DSC00415.jpg 

一目見て絶対に好みだと思った麺は、ズバリ的中。コシのある麺は、啜るというよりは喉越しで味わう感じ。ああ、これはウマい。 

DSC00417.jpg 

学生時代、高崎の定番と言えばうどん(つるつるとか)かパスタ(シャンゴとかボンジョルノとか)かステーキ宮(の500円の宮ランチ)とかで、ラーメン屋さんはほとんど覚えがありません。しかし、今はこんなに美味しいラーメン屋さんが出来ていたんですね。早くも群馬に感動しました。

ふと気が付けば、食べ終わる頃には入店時より行列がはるかに延びています。さすが人気店。近くだったら、 是非しおそばも食べてみたいのに。胃袋が1つしかないのが恨めしい群馬1杯目になりました。 


支那そば なかじま
ラーメン / 北高崎駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★★ 4.5


東北の選手を東北のチームに 《ロイヤルホスト 仙台国見ヶ丘店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00346.jpg 




デジっち、いきなりのベガルタ登場。柳沢選手卓球は下手でもいいから、公約通りユアスタゴール、決めてね。


カズ効果で異例の大観衆のなか行われた今季最初の試合は
2-0の快勝。昨季ブレイクした武藤、昨季無得点に終わった関口が得点をあげたことはもとより、新戦力のウイルソン、サッコーニなども意欲的なプレーを見せていて、昨季のレギュラーが安泰ではない状況は狙い通りかも。開幕に向けて期待が膨らむ順調な仕上がりですね。


さて、これまで地元輩出の選手の見極めがど下手だったベガルタですが、奥埜、越後に続いて、
聖光学院のFW、新井伶治選手を
仙台大で育成するとのこと。今年入団した3選手同様、東北で成長した選手が東北で活躍できるようになれば嬉しい。

ベガルタ
が5年、10年とJ1に居続ければ、ベガルタの下部組織に入りたいという選手もきっと増えてくるはず。地元のユースチームや学校との関係も深めながら、上手に選手を獲得していって欲しいですね。

そして新井選手には4年後と言わず、ぜひ特別指定でトップ昇格して欲しいと願っています。



↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は定例の病院通い。月初ともあって激混みの1時間半待ちのため、予約後に朝ごはんを食べて時間待ち。

ロイヤルホスト 仙台国見ヶ丘店

何となくコーヒーお替りできるしな・・・と思ってこちらに決めました。 

DSC00288.jpg 

朝の鮭定食 724円》

店に入ってからど~しても和食が食べたくなって、一気に方針変更。コーヒーは諦めて注文。


DSC00290.jpg


鮭は自分の好みとしては甘塩過ぎるかな。もっとも
血圧はさほど高くないとはいえ、 病院に行く前だから丁度いいのかも。 


DSC00292_20120213001229.jpg

けんど・・・これで724円は高いね。良く考えたらすぐそばに吉野家あるし。こちらなら牛鮭定食で490円だし。ご飯大盛りでも520円だし。(病院に行く前に大盛りはやめろって。)


ロイヤルホスト 仙台国見ヶ丘店洋食 / 東北福祉大前駅国見駅北山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

平瀬アンバサダー継続 《つるかめ》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00343.jpg 



おお!平瀬氏、まだ
アンバサダー契約延長になっていなかったんですね。無事継続決定、おめでとうございます。これでみやぎ生協blogも継続かな?楽しみにしています。


ベガルタのキャンプからは復活を目指す中原
ニュース
。昨年よりさらに上を目指すベガルタにとって、中原の高さは絶対に必要な武器。キャンプでの練習試合から、その高さをガンガン見せてください。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


先日、コースを頂いてとっても満足したお店に再訪。

つるかめ 

DSC00211.jpg

先日、メニューを見たら美味しそうなものがいっぱいあったので、今回はコースではなく、単品にチャレンジ。

DSC00212.jpg

《切り干し大根チャンジャ和え 350円》
これ、ウマし。スタートからやられちゃいました。もう、日本酒持ってきて!です。

DSC00215.jpg

《赤ホヤ塩辛 350円》

立て続けに・・・まだ2品目なのに、お酒がどんどん進んじゃって。今日はどうしたらいいんでしょう。

DSC00218_20120210224249.jpg

《魚串 5串盛 950円》
ししゃもにハラスにホッケに塩サバにサワラ。どれにしようか・・・全部食べたいんだけど!

DSC00220.jpg

《わらじメンチカツ 500円》
肉好きな先輩のオーダーは、 名前通りの巨大サイズ。比較のためにライター置いてみました。

DSC00224_20120210224248.jpg

《揚げたてキツネ納豆 550円》
仙台で油揚げと言えば定義山ですが、こちらのはどこのでしょう。いずれ焼いたらそりゃ、ウマいわなぁ。 

DSC00226.jpg

《寒ブリ藁焼き 900円》

色居合がね、ウマそうなんです。ニンニクがっちり効かしていただきます。 

DSC00229.jpg

《〆サバ 700円》
こちらは好物ですから、あれば必ず頼んじゃいます。 

DSC00231.jpg

《ホタテと根菜のグラタン 650円》
こちらは根菜の食感が楽しいグラタン。ワインに良さそうですね。

DSC00232_20120210224352.jpg

他にもいろいろ頼んで、すっかりお腹が一杯。お酒もたっぷり飲んで1人5,000円は、飲み放題コースとほとんど変わりませんね。また美味しいものを食べに、寄らせていただきます!

和風居酒屋 つるかめ居酒屋 / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★★ 4.5

ユアスタを満員に 《イッてこい酒場ぱぐぱぐ》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00340.jpg 

小心者なので、椅子の陰からこっそり


アライアンスなんてカタカナで言われると、これまで
スター・アライアンスしか思い浮かびませんでしたが、これからはチケット・アライアンスだそうで。

ちなみに今年はアウェイ戦、8/11の札幌(娘1号訪問)と8/25の大宮(奥さま実家帰省)に行こうかと思ってたんですが、この2チームは入ってないんですね。残念。

昨季はユアスタでの主催ゲームでも、試合によっては空席が目立ったアウェイ席。特にアウェイ指定部分はかなりの空席が目立ち、移動させられた自由南族としては、憤懣やるかたない思いでしたが、実際、あの部分が埋まらないと、常時18,000人超えは難しいので、チームの収入増のためにも完売するよう、営業にも頑張って欲しいですね。

チケット買ったら、敵地での試合時にその地方の特産品と引換できる券が貰えるなんていうのも面白いと思うけど。ユアスタなら牛たんマンとかね。

ついでにもう何年も変わっていないスタジアムイベントにも斬新なものを取り入れてもらいこれまでサッカー観戦をしたことがない方も「これなら行ってみたい!」と思えるスタジアムになって欲しいものです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


昨年から「ぜひあそこで飲もう!」と話をしていた奥さまとそのお友達軍団。しかし各自いろいろあって、あれから4か月ほど経ってようやく飲み会が実現しました。 

イッてこい酒場ぱぐぱぐ

DSC00361.jpg

本店は花京院にあるしゃべりバー酒場ぱぐぱぐ。こちら2号店は住宅街の裏通りにある、隠れ家的なお店。 


スタートが18:30~と遅かったこの日、私は会社近くの立ち飲みでビールの練習は済ませていたため、いきなりの熱燗スタートとなりました。

DSC00368.jpg 

お通しは自家製豆腐の揚げ出し。 これが絶品です。これだけで2合はイケそうです。

DSC00369.jpg  

メニューを見ると店長が以前働いていたお店のイメージがしっかり受け継がれていますね。ほんとはおまかせの3点盛りですが、お願いすると1点ぐらいはお気に入りにしてくれそう。
 

DSC00362.jpg 

《あまかせ鮮魚3点盛り 980円》

という訳で、せっかくだから赤字覚悟の刺身を。「おまかせ」とありますが、この時期だからぶりと、大好きな〆サバ「だけ」は入れてもらいました。あと2点は・・・(ん?あと2点?) まぐろ中落ちさわらという豪華版。

DSC00373.jpg

 《自家製燻製の盛合せ》

チーズにベーコンにうずらの卵に鶏肉だっけ?これはビールやハイボールによく合いますね。

DSC00377.jpg 


《蟹味噌カニサラダ 780円》
トビコの鮮やかなオレンジと食感が楽しいサラダ。しっかりと蟹みその風味があるのに、その姿は見えず。恐らくドレッシングの中かな?食べるほどに病み付きになるサラダでした。

DSC00381.jpg 

《鶏モモのパリパリ焼き 680円》
コチュジャン、キムチ、ネギと一緒にサンチュで巻いて頂きます。パリパリの皮がウマし。

DSC00383.jpg 

《里いも木の子明太クリームチーズ焼 780円》

チーズをめくると、里芋がごろごろ出てきました。これは新しい。里芋がもっとネットリしてたらさらにいいかも。 

DSC00393.jpg 

この頃には完全に日本酒モードです。日本酒もいろいろ選べて嬉しい。この日は玉川 純米吟醸 雄町とか田酒など、いろいろ頂きました。

DSC00386.jpg


そりゃ、酒盗まで頼んじゃったら、日本酒は止まりませんからね。


DSC00394.jpg 

というわけで、仕上げに「どぶ」を頂いて撃沈です。(いえいえ、この方たち、まだまだイケます)

DSC00396.jpg 

野球が開幕したら、楽天戦の後にまた立ち寄って見ましょう。

イッてこい酒場ぱぐぱぐ居酒屋 / 榴ケ岡駅宮城野原駅
夜総合点★★★★ 4.5


ヨーロッパで成功するためには 《やきとり大吉 泉中山店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00337.jpg 

実家に疎開中


フライブルグに2年間所属していた矢野貴章
新潟に復帰。結局、ドイツでの2年間でゴールを記録することはできませんでした。それどころか、今季は出場すらできない状態に。Jリーグで2ケタ得点を記録したことがないFWが活躍できるほど、ヨーロッパは甘くないということでしょうね。

一時期は代表にも名を連ねていた矢野ですが、現監督に代わってからは話題にも出ることがなくなってしまいました。J1に復帰した今年、果たして代表として声がかけられるのか、楽しみです。

ところでザッケローニ監督、この1年の実績なら2ケタ得点記録している赤嶺の方が上ですからね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング



実家に疎開中のある日、どうしても焼き鳥が食べたくなって、奥さまと夜のお出かけ。ほんとはバスで行くはずが、目の前でバスに行かれちゃって、雪の降る中、停留所3つ分歩く羽目に。 ようやくたどり着いたぞ、妻よ、あれが万座大吉の光だ!(わかる人は同年代?)

やきとり大吉 泉中山店

DSC00038.jpg

まあ、全国チェーンだから今更紹介するまでもないかも知れませんが・・・意外に広い店内は、ボックス席にカウンター席。この日は天候もあってほかに1組だけのお客さま

DSC00069.jpg

2人でいろいろ注文してみました。 注文は2串からだというので、結構な量に。、

DSC00044.jpgDSC00049.jpgDSC00051.jpgDSC00054.jpg

途中、手羽なども織り交ぜながら 

DSC00057.jpg

サラダはオリジナルのドレッシングがなかなか美味しい。

DSC00059.jpg

おろしポン酢でいただくみぞれ焼は1本140円。大吉は1本の単価が高い!

DSC00061.jpg

豚バラは120円。やっぱこれはきむらが一番だわさ。

DSC00062.jpg

焼じゃがは奥さまのオーダー。250円は大通公園並みのお値段だ。。。

DSC00065.jpg

〆の大吉丼504円。小ぶりな中吉丼は367円だそうな。これは簡単に作れるので、その後我が家の定番になってます。

DSC00068.jpg

大吉は自宅に帰る直前に1杯ひっかけるのはちょうどいいけど、真剣に飲んだら結構、高くつきますね。

それにしても相変わらずボトルは飲み切りハーフしかないため、一人で飲み切った私は、しっかりへべれけです。

やきとり 大吉 泉中山店焼き鳥 / 北山駅東北福祉大前駅国見駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

テルマエ・ロマエ 《磯料理 喜良久亭》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00193.jpg 

ちょっとキリッとした表情


川崎フロンターレで
テルマエ・ロマエって・・・おフロんた~れって・・・J1 3年目のベガルタにも新しいCMとかスポンサーとかどうなんでしょう。同じノリでカルタ協会とか・・・

Jリーグも開幕まで約1か月となり、各チームのキャンプでも練習試合が組まれる時期になってきました。昨季と比べてもチームの主軸に大きな変化がなかったベガルタでは、やはり2人の外国人、ウイルソン、サッコーニがチームにフィットするかですね。この2人の活躍次第で、もっと高みへ届くはず。期待しています。

あ!そう言えばMちゃん、早くテルマエ・ロマエ貸してください。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日はお客様と会食。なので、お客様が来る前の画像のみ。

磯料理 喜良久亭

喜良久亭は北目町の旭屋佐藤本店という魚屋さんの2階にある老舗。魚屋さん直営だけに、鮮度のいい魚介が楽しみなお店です。まずは前菜盛り合わせから。

DSC_0738.jpg

前菜と共に最初にセットされているのは、牡蠣鍋でした。 

DSC_0741.jpg


さらにお造り、煮物、焼き物、毛がになど、ちょっと豪華版でした。宴会コースは4,200円から。飲み物は別ですから、自分のお財布ではなかなか行けないお店ですね。

磯料理 喜良久亭魚介・海鮮料理 / 五橋駅あおば通駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.0

ベガルタ、タイ遠征の詳細発表 《梵天食堂 南吉成店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00190.jpg 

そっちからも見られてた?


カズがエスポラーダ北海道に参戦するなどして話題になった5シーズン目のFリーグも、終盤戦。今シーズン限りでの脱退が決まっているステラミーゴ花巻は、ホーム最終戦で大阪に0-7の大敗。ここまでアウェイ2連勝と上昇機運で迎えた試合でしたが、今シーズンホーム2勝目をあげることはできませんでした。

思い返せば、以前、慰安会帰りの飛行機ですぐ後ろに神戸戦に勝利して意気揚々の花巻の選手が乗ってきて、夕飯はどこで食べるんだろうなどと話していましたっけ。確か仙台空港に19時過ぎに着く便。そこからさらに花巻まで帰るのは大変だったことでしょう。

残すはアウェイで浦安との最終戦のみ。Fリーグの歴史に刻まれる、今シーズン5勝目を期待しています。それにしても平泉が世界遺産に登録された年に脱退は、残念ですね。



さて、ベガルタはタイ遠征のスケジュールが
発表に。トヨタプレミアカップ2011(なんで2012じゃないんだ?)で昨シーズン、国内リーグ戦、FA杯、リーグ杯の国内3冠を達成した強豪、ブリーラムPEAと対戦するとのこと。もちろん、テレビ放送はないから、スポーツニュースに期待だな。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

実家に帰る途中、同方向の同僚を送る途中、あくまで途中に立ち寄りました。

梵天食堂 南吉成店

駐車場もあるし、立ち寄りやすい。もちろん、帰りは代行です。 

DSC00265.jpg 

本日のおすすめメニューだけでこんなに種類が。さらに季節限定メニューまで。このメニューだけでも全部制覇は至難の業。 

 DSC00269.jpg

この日のお通しはムール貝。 貝そのものよりも、ダシの染みだしたスープが美味しい。

DSC002671.jpg 

《梵天自慢!!大量刺身七点盛り 999円》

刺身のサイズは小ぶりながら約1,000円でこのボリュームなら納得。鮪もホタテも旨し。

 DSC002701.jpg

《たらきく酢 504円》

同僚の注文は・・・ムム!おぬし、たらきくが痛風の大敵と知っての狼藉か!今日のところは見なかったことに・・・

 DSC00275.jpg 

《南蛮風 鶏の唐揚げ 560円》

デブの定番の唐揚げには、タルタルソースがたっぷり添えてあって、カロリー倍増。

DSC00277.jpg 

《豚のやわらかトマト煮込み 476円》

本日の一押しです。トマトスープで柔らかく煮込まれた豚肉は、ご飯に乗せて食べたいところ。

DSC00280.jpg 

《仙台牛すきやき風温玉添え 1,029円》

同僚が注文した本日の最高峰メニューはなんと、 庶民にはデパートの地下でしかお目にかかれない 仙台牛を贅沢に使った一品です。 

DSC002821.jpg  

たっぷり食べて、しこたま飲んで、南吉成の住民集会は外の寒さを忘れるほど熱を帯びていくのでありました。 

梵天食堂 南吉成店居酒屋 / 国見駅葛岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

それでもロンドンへ行くのは日本だ! 【J特】

 
ロンドンオリンピック アジア最終予選 Group C
シリア 2-1 日本


リーグ戦がシーズンオフだったからか、立ち上がりから自身のないプレー
が目立つ日本は、凸凹のピッチもあってパスを繋ごうとせず、相手ボールにチャレンジに行くタイミングも悪く、シリアに主導権を握られて何度もピンチを招き、オウンゴールで相手に先制を許す始末。

けれど、徐々にピッチに慣れ、ゲーム感が戻り始め主導権を握ると、相手に与えるダメージが大きい前半アディショナルタイムに
永井のゴールで同点に。

後半に入ると日本はピッチの悪さを逆手に取り、高いボールでバウンドが不規則
になったところに永井のスピード、大迫のポストで活路を開き、中盤でのプレスも効き始めるが、最後の詰めでパスが弱かったり、センタリングのボールが悪かったりとミスが目立ち、逆転ゴールを奪うことができず。大迫のシュートも僅かにゴール左へ。

そして後半もアディショナルタイムに入る直前、クリアボールを相手にカットされると、
狙ったとは思えないミドルは急速に落下する無回転ボールとなって、日本のゴールへ。

日本、総得点で
グループ2位転落。負ける時はこんなもんですね。日本はひ弱さが出ちゃったって感じ。引き分けでOKと思った日本に対し、シリアの方が勝ちたい気持ちが強かった。その気持ちがこの日は運となって表れたかなと。あんな蹴った本人もビックリするようなスーパーゴール決まっちゃ、仕方ないです。

あと2戦、アウェーvsマレーシア、ホームvsバーレーン。得点を取れるだけ取るしかありません。ロンドンに行くのが
女子だけでは情けない。がんばれ日本男児

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


鹿児島キャンプも終盤 《La Calm》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00189.jpg 

もしやヨガ?


アフラック新CM、ベースは
絶対タイムボカンシリーズだと思うが。



立春だというのに、昼から雪が舞い続けた寒い一日でした。それでもベガルタにとって明るいニュースは、サッコーニ
入団決定の報。背番号は14ですか。ジュニーニョのような活躍をしてくれるといいなぁ。期待しています。

キャンプは1週間を経過し、新人研修を終えた3選手も加わり、全選手が揃っていよいよ本格的な練習に入る時期となりました。来週からはキャンプ地も延岡に移って、横浜FC、草津との練習試合も組まれています。新戦力を加えた2012ベガルタがどんな変化を見せているか、興味深いですね。

さて、5日はロンドンオリンピックを目指す日本代表とシリアの大一番。日本はエース清武が離脱、対するシリアもエース、スマが怪我と言ってますが、ホントだかどうだか。

いずれ勝てばオリンピック出場に向けて大きく前進する一戦の最大の敵は、恐ろしく劣悪なピッチコンディション(芝はかろうじて生えているけど、何だか自分たちの高校時代に試合していたグランドみたい。)らしいですが、なんとか克服して、ロンドン行きを引き寄せて欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


母の誕生日プレゼントを買いに街に出たこの日、ちょうどランチタイムになったので、さて、どこで食べようか・・・思い立ったのが、こちらのお店。

La Calm 

DSC00319.jpg

以前から気にはなっていたんですが、男性だけでは入りにくそうだったので、奥さまと一緒のこの機会に突撃です。

エレベータで4階に上がると、目の前がお店の入り口。しかし、土曜日のお昼時とあって店内は満席。しかも予想通り店内の9割は女性。メニューを眺めながら待つこと10分、
なんだか女性だけの家族のお父さんになった気分で着席。

DSC00299.jpg 

《ハンバーグ&カニクリームコロッケ 850円》
奥さまの注文。最初はスマイルハンバーグにしようとしていたようですが、方針変更。 

DSC00304.jpg 

自家製タルタルソースのたっぷりかかったカニクリームコロッケ。もちろん半分頂きました。

DSC00305.jpg 

 《ハンバーグライス 850円》
こちらは私の注文。ワンプレートに盛られたハンバーグ、ベーコン、マカロニサラダにレタス、極めつけの半熟玉子。女性主体の店とは思えないようなボリューム感。これで850円ですからね。文句言ったらバチが当たる。

DSC00310.jpg 

半熟玉子を割ると、中から黄身がとろ~り。これをオリジナルソースと混ぜて食べるハンバーグ・・・ああ、こりゃたまらん。たっぷり入った厚切りのベーコンも味わい最高。

DSC00316 (1)

粉チーズもかけ放題だし、お店の主人は優しいい、なんでこれまで訪問しなかったのか、後悔するほど。 一番町でハンバーグ食べるなら、これからはここだね!

ラ・カームハンバーグ / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

2012 Jリーグ日程より 《伊藤商店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00188.jpg 

ありゃ?こんがらがっちゃった・・・


内山選手に移籍直後の第三子誕生
ニュース。右サイドも左サイドもイケる内山選手。長男が父の雄姿を目に焼き付けてくれるようになるまで、しっかり頑張らないとね!

さて、Jリーグの今シーズンのスケジュールが
発表になりました。ベガルタの序盤の日程は

第1節 鹿島@ユアスタ
第2節 横浜FM@日産スタ
第3節 大宮@ユアスタ
第4節 C大阪@金鳥スタ
第5節 磐田@ユアスタ
第6節 柏@柏
第7節 FC東京@ユアスタ


序盤になかなかの強豪との対戦スケジュールが組まれていますね。逆に言えばここでスタートダッシュを決めればベガルタの今年の目標である、自力でのACL出場圏内に向けて弾みが付きますから、キャンプでしっかりチームを作り上げて欲しいところ。そういう意味で大幅な選手の入れ替えがなかったベガルタにとっては、好都合かもしれませんね。

どうやら宮スタ開催は10月20日の浦和戦1試合かな。ホーム戦では5月6日の清水戦以外は、今のところ観戦に支障はなさそうで一安心。

浦和、鳥栖、川崎、広島、C大阪、磐田と同組のナビスコカップはホーム初戦が4月4日の鳥栖戦。キックオフは19時。木谷、磯崎、義希楽しみでもあり、寒そうでもあり。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

前回、白の肉そばを食べて、「この味は絶対に某先輩が気に入る!」と確信。たまたま機会があったので、さっそくお連れしました。

伊藤商店

席についてすかさず目が壁に釘づけ。少しの間にセットメニューが登場している!訊けば2週間ほど前から始めたそうで。ということは、前回白の肉そばを食べた直後にスタートしてたのね。

マルヤセットは金の中華そば600円+ミニソースかつ丼350円→900円と、50円オトクなセット。でも白の中華+ ミニソースかつ丼 では割引きはないんだそうな。ところでマルヤって何だ?訊くの忘れました。

DSC00202.jpg

そのほか、温玉丼もラインアップしていました。特製正油ですか・・・こちらも気になる。150円と値段も手ごろだし。

DSC00203.jpg

《マルヤセット 900円》
前回は白を頂いていたので、今回は早速セットを注文してみました。 

DSC00209.jpg

牛乳屋食堂の名を一躍有名にしたソースかつ丼。350円でミニとは言えないこのボリューム。揚げたてのトンカツに甘辛いソースがいい感じ。強いて言うならキャベツにもう少し頑張って欲しい感じ。 

DSC00207.jpg

金の中華そばは、白よりも魚ダシの香りを感じられますね。ネギのアクセントもしっかり効いてます。 

DSC00204.jpg

ちなみに初めて訪れた肉大好きな先輩は、白の肉そば+ミニソースカツ丼=1,200円という 豪華版に。麺良し、肉良し、スープ良し!と、大満足していただきました。 

伊藤商店ラーメン / 陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.0

キャンプスタート 《とん兵衛》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00187.jpg 

このポーズはヤバい


今日から2月。ベガルタはいよいよ
キャンプイン。今年の仙台は寒すぎるので、ベガルタの選手じゃなくても鹿児島に行きたいぐらい。鹿児島出身のY下氏、招待してくれ。

そして今日は対戦カード発表の日。浦和戦は宮スタ、使うんだろうなぁ・・・そういえば前回の浦和戦は帰りに九兵衛寄ったっけ。その同僚は今や新潟勤務。

新潟と言えば、ビッグスワンの命名権契約は残り1年。今の状況だと、恐らくこちらの継続は
なさそうだ。最近の世の中の論調は電力=悪みたいな言い方だけど、別にすべてが「悪」だとは思わないんだけどね。以前書いた尾瀬の資金といい、じゃあ、誰か代わりに地方の文化や自然を支えてくれるのか、ちょっと心配。

さて、ニッカンに掲載されていた噂の
新外国人選手の入団発表はあるんでしょうか。動画を見る限り、球離れはいいし、スピードもあってミドルも強烈だし、MFとしてよりセカンドストライカーとして使うのかも。もしくは梁が年齢高くなってきたので、疲労を考えて併用の可能性も。いずれにせよ24歳とまだ若いので、うまくチームにフィットして、末長くベガルタで活躍して欲しいところですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


休暇をとったこの日、どうしてもとんかつが食べたかった私ですが、なんと、自宅近くのお目当てのお店は定休日。ああ、どうしよう・・・思い立ったのは、昔、先輩と言って美味しかったお店。

とん兵衛

旧286号線、三神峯公園の登り口にある老舗です。特段、ランチなどはやっていないようなので、通常メニューから王道の一品を注文。

《ロースかつ 980円》

DSC09878.jpg

ビッグサイズのロースカツはサクサクでウマい。ほんと、トンカツって、誰が考えたんだろうね。偉大な先人に感謝。

DSC09880.jpg 

で、こちらもトンカツの付け合わせの王道、マカロニサラダが。トンカツソースが微妙にかかったマカロニサラダは、史上最強だと思っている私です。

とん兵衛とんかつ / 富沢駅長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。