スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球もサッカーも、やっぱり守りは大切だ 《靉龍》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01217.jpg 

へん顔


楽天はエース田中が6回7安打5失点の不調で、ホーム開幕戦を飾れず。打線もロッテを上回る12安打を放ちながら繋がりを欠き、守備でも4失策では勝てないよなぁ。

最終回に粘りを見せて追い上げるも、3-5で敗戦。初のホーム開幕戦だし、満員のスタンドの上に、テレビ中継まであったんだから、こういう時はやはり勝って欲しかった。

開幕戦は天気は最高、試合内容は今一つってとこでしょうか。明日の第2戦は、天気が今一つですが、試合内容は最高であって欲しいですね。


さて、ここまで試合内容も結果も伴っているベガルタ。その序盤のエースは、何といっても太田。昨年に続き、開幕直後の活躍には目を見張るものがあります。今年はシーズンを通して頑張って欲しい。

実際、ここまで戦った対戦相手も、太田・関口という、MF2枚が攻撃に、守備に、90分間走り回ることに手を焼いています。前節の大宮戦でも、前半の関口の突破からペースを握り返しましたし。強力な攻撃陣がウリのC大阪戦ですが、ここも2人の頑張りで、しっかり相手の勢いを封じ込めて欲しいものです。

ここまで出番の少ない松下、先日初出場を果たしたサッコーニも含め、ベガルタの中盤の厚みは、他チームと比較してもそん色ありません。となると、今、怪我をしているが戻ってきたら、いったいどこに入るんでしょうか。角田富田も、物凄く効いてるし・・・そんな心配すらしておかなければなりませんね。

チーム内のライバル
に勝って試合に出場できるよう、各選手が努力すること。それが間違いなくベガルタのさらなる高み、ACLへ繋がりますね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


時々、ほんとに時々ですが、昼に何を食べるか考えていない時があります。この日は同僚と外に出て、ふらふらと引き寄せられるようにやってきました。

靉龍


ほんと、前回もそんな感じで来たかも。迷った時の靉龍です。ちなみに私のPCには「靉龍」「鴻運楼」「来利為多瑠」という文字が辞書登録されています。

さて、この日は4種類から選べる定食を。木曜日だったため、肉入り野菜炒め定食 750円に決定。この大皿1枚で供される定食は、以前から変わらぬ靉龍スタイル。


DSC01066.jpg 

けど、メニューが大幅リニューアルしてから、以前に比べると盛りが上品になったような気がするのは、私の気のせい?
 

DSC01067.jpg 


恐らく以前はおかずが20%増しあったと思うがなぁ。最も、そんなにあったら、午後眠くてしょうがないだろうけど。とはいえ、依然としてボリュームたっぷりは変わらず、近所の大食漢には欠かせないお店なのでした。

中華飯店 靉龍中華料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

2012プロ野球開幕! 《利久 東口分店》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC01211.jpg 

寝てる?足の位置が・・・

1978年の映画、ファールプレイをDVD鑑賞。当時33歳のゴールディ・ホーンが美しい。でも御歳66歳のゴールディ・ホーンが当時と変わらず美しいことに改めて驚く。いや~、さすがハリウッドスターです。


さて、30日はいよいよプロ野球の開幕日楽天はチーム創設以来初のホームでの開幕戦。もちろん、予告先発はエース・マー君。結婚した今年は、去年以上の成績を期待しちゃいましょう。(ということは20勝だね)

とはいえ、寒さを予想して開幕戦観戦を回避した、軟弱な私です。仙台で3月~4月のナイターは厳しいですから。ところで毎年開幕戦を前に私が作るのはこんな表。

nittei_20120329234236.jpg 


何かと言えば、ベガルタ楽天の試合が被らないようにチェックする表です。黄色はベガルタの試合日ね。で、私の今シーズン楽天開幕戦は2戦目。土曜日14時試合開始ならので、まだ暖かいだろうと。




・・・ん?あれ?




楽天のチケットゲットした後に気付きました。2戦目って、C大阪戦とまる被りじゃん!こうなったら、仕方ない。Kスタでスカパーオンデマンドをスマホ観戦させていただきます。


ちなみに6月16日の巨人戦も、知人に頼まれたので、ついでに自分も行こうと思って買ったら、



・・・あれ?あれあれ?



札幌戦とまる被りじゃん!さすがにホーム戦の場合はサッカー優先です。巨人戦のチケットは、泣く泣く友人に譲らせていただきました。。。

それにしても、これじゃこの表、作ってる意味ないよねぇ。2戦目の先発は、たぶんヒメネス。しかも天気予報は・・・



雨   il||li _| ̄|○ il||li


いずれ、サッカーに野球に、今年は予定通りスケジュール調整がたいへんな日常が帰ってきました。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


仙台名物ではありますが、仙台に住んでいるから頻繁に牛タンを食べている訳ではないのです。お客さんでも来ないと、なかなか。で、この日は会議で各地から人が集まってきたので、久々に牛タンです。

いまや全国展開の利久さんは、確か岩沼が発祥で、その後仙台駅東口から徐々に勢力を伸ばしていったはず。そんな訳で、東口にはかなり前から東口本店、東口分店、東七番丁店と狭いエリアに3店が展開されています。そんな東口に果敢にもチャレンジしてきた牛タン屋さんは、利久帝国の前にことごとく敗れ去るという歴史があります。
 

DSC00870.jpg  

そんな訳で牛タン定食を。つい5年前までは1.5でも楽勝でしたが、最近は通常の定食で十分です。食が細くなったなぁ。その割にさっぱり体は細くなってないけど。


DSC00873.jpg 

なんにせよ、やはり牛タンはウマいっす。アウェイ戦でユアスタ、Kスタにいらした方たちには、是非焼き立てを食べて帰って欲しいですね。

牛たん炭焼き 利久 東口分店 (牛タン / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0



今年もセレッソには負けない! 《アルパジョン 仙台泉本店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01205.jpg 

前足を投げ出して



さっかーおやぢのごく私的なblogへようこそ。当blogは基本、「愛ベガルタ・愛猫・(たまに)愛妻blog」となっておりますので、そこんとこ、よろしく。

起用法に不満を持って京都を退団したドゥトラ鹿島移籍が発表に。京都にいてもJ1昇格狙えたんでしょうが、一足先に自分だけ昇格って感じ?今シーズン未だ無得点の鹿島にとって、J2で昨季6得点のMFが果たして救世主となり得るんでしょうか。次節の相手はこれまたベガルタが勝った相手であり、1分2敗と開幕ダッシュに失敗している横浜FM。ここで敗れたチームは、かなり厳しく批判されそうね。


さて、好調な首位ベガルタ(ああ、この響きが1日も長く続きますように)の第4節の相手はC大阪戦です。近年、香川に始まり乾、清武、扇原など、数多くの代表クラスの選手を輩出しているC大阪ですが、ことベガルタとの対戦となると、

2007年 J2 3勝1敗
2008年 J2 1勝1分1敗
2009年 J2 1勝1分1敗
2010年 J1 2分
2011年 J1 1勝1分


と、リーグ戦はここ5年間でベガルタが6勝5分3敗と大きく勝ち越し。J1に昇格してからは負けなしと、何故か相性が悪くなかったりします。

そしてこの両チームの戦いは、香川のドリブルにベガルタDFがズルズル引っ張られてやられちゃったと思えば、1-3の劣勢から諦めずに追いつき、最後は中原のヘッドで逆転勝ちを果たしたり、0-0のまま迎えたロスタイム直前にパックンのヘッドでサヨナラ勝ちを果たしJ2優勝に大きく前進したりと、劇的なゲームが多いのも特徴ではないでしょうか。

ユースからの生え抜き揃いのC大阪vsチームの団結力で戦うベガルタ。J2時代から凌ぎを削った両チームが、今年は金鳥スタでどんな劇的なゲームが展開してくれるか、楽しみです。もちろん、勝つのはベガルタですが。そしてきっと、得点は上本が決めちゃうんだな、こういう試合では、きっと。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は娘2号の誕生パーティー。誕生日と言えばやはりバースデーケーキ。という訳で、前々から「今年はホールケーキを自分で選ぶ!」と宣言していた娘2号の望みを叶えるため、家族総出で朝からケーキ探しの旅に出かけました。何店か回って、たどり着いたのは


アルパジョン 仙台泉本店


ユアスタから歩いて15分ほどでしょうか。1年中サンタが迎えてくれる、人気のお店です。仙台駅の通路にも出店してますね。 


DSC01261.jpg  

11時過ぎだというのに、店内はお客さんでいっぱい。以前、入ってすぐ右手にあった焼き立てシュークリームのコーナーはなくなっちゃったのかな? 


DSC01254.jpg 

それにしても、どれも美味しそうに見えて、娘2号は迷うこと、迷うこと。。


DSC01255.jpg 

おかげでその間、私はショートケーキを観察。ムッシュブリュレあたりは超うまそ~。 次回ベガルタが勝ったら、お祝いに買って帰ろうかな。

DSC01260.jpg 

などと言いつつ、チョコレート好きの娘2号は絶対これでは・・・と、こっそり奥さまと話をしていたんですが、 


DSC01256 (1) 

意外にも娘2号のチョイスはこちら、フルーツたっぷりのロールケーキでした。サクサクのパイ生地がなかなか美味。一番幅広く切ったピースを食べる娘2号は幸せそうな笑顔。
 

DSC_00031_20120328220852.jpg 

16回目の誕生日おめでとう。と同時に、娘2号が法律的には結婚できる16歳になったことに、ちょっぴり感慨を覚える父なのでありました。

アルパジョン 仙台泉本店ケーキ / 八乙女駅
昼総合点★★★★ 4.0

木谷に続き義希まで・・・ 《南欧バルINATORA》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01140.jpg 



鳥栖は木谷に続いて義希も怪我ですか・・・4月4日のユアスタ、寂しくなるなぁ。7月28日のリーグ戦では、磯崎と3人揃って仙台に帰って来て欲しいですね。

ベガルタレディースはシーズン前の練習試合でなかなか好調な様子。田原選手の怪我は残念ですが、いずれ勢いに乗っている今シーズン、なでしこ昇格を果たして欲しいものです。そうすりゃ来年、ユアスタで澤とか川澄とか京川とか観られるしね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


酒菜 雷蔵さんからもう1軒立ち寄った後、さらに延長戦に入った約2名。

南欧バルINATORA

稲荷小路と虎横でINATORAとは、ありそうでなかった名前。12時近くだというのに、店内はかなりの賑わい。場所柄、「もう少し飲みたい」ときにちょうどいいお店ですからね。メニューを見ると、ほぉ、こちら、モヒートがお手頃価格で飲めるんですね。 種類もいろいろあって楽しい。

DSC01169_20120327233045.jpg


ミント自体は小ぶりですが、気に入りました。もう少し暑くなったらますますいいかも。
 

DSC01171_20120327233045.jpg


適当に頼んだ料理。確かサルスエラ?スペイン風のブイヤベース。サルスエラの名に恥じない、なかなか豪華な具材で仕上がってます。

DSC01173.jpg


こちらは覚えています。ジゴ(仔羊)ロースト。酔っぱらいながらもメニューを見て絶対食べたいと思った一品。一見ジビエ風の料理も出るのね。独特の香りが赤ワインにぴったりでくす。

関係ありませんが、1985年の映画、バックトゥーザフューチャーでは電気の単位にジゴワットってのが出てきます。これ、脚本家が「ギガワット」を「ジゴ」と聞き間違えたんですってさ。今でこそメジャーな「ギガ」ですが、当時はまだ「キロ」時代ですもんねぇ。

DSC01175.jpg


しかし、これはなかなかのお店です。本日寄った3軒はいずれも気持ちよく飲めるお店でした。南欧バルにはOPENの風が気持ちいい季節になったら、また来てみましょうか。

さて、へべれけにしっかり輪をかけて、私は本日終了。連れはもう1軒行くって・・・タフだねぇ。


南欧バル イナトーラバル・バール / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

迷走中?模索中? 《Bistro Bonten》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01183.jpg 

かじっ!


黄色い部分はリンクしてたりします。



岩隈、散々の出来でした。メジャーリーガー相手ならまだしも、開幕直前の今、この結果はいただけない。日本でなら「この時期は調整なので」で済むんだろうけど、このままだと中継ぎも降格かも。以前、強引に楽天を飛び出してメジャーに行ったものの、泣きながら帰ってきたストッパーみたいなことにならないように願いたいですが。


「次節で解任も」書いたばかりなのに、大阪人は気が短い?次節を待たずしてJ1今シーズン第1号解任監督出ちゃいました。考えてみれば監督ライセンスのない呂比須を「たぶん大丈夫だろう」なんて甘い考えで監督就任と発表した後、ライセンスは難しいからとセホーンを名目上の監督に据えて、実権を誰が握っているのかわからない体制にしちゃえば、現場が混乱するのは明白。

そればかりか、1998年ワールドカップフランス大会予選で、日本の初出場に多大な貢献を果たし、本大会でも日本のW杯史上初得点となる中山のゴールをアシストしたあの呂比須を、このようなよくわからない立場のまま解任に追い込んだフロントの責任は極めて重いと言えますね。

後任にはOBの松波正信。ガンバ一筋だった松波の監督就任でチームの結束力は増すでしょうが、トップコーチの経験が2年だけの37歳という若さで現状を立て直せるかは未知数。結果が即、出ないようだと、西野朗の復帰待望論が噴出しそうですし。

ベガルタとしては立ち直る前にガンバと対戦したいところですが、今シーズン初対戦は5月12日のアウェイ戦、ちょっと間がありますね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


久しぶりに天気が回復した週末、目の前に迫った検診を前に、街まで自転車の整備に出かけました。無事に整備完了後、快調になった自転車を駆ってランチタイム。

Bistro Bonten

仙台市内で梵天食堂、ぼんてん漁港を展開する居酒屋さんの新業態は、花京院近くの仙台駅前店と2店での展開。それにしても居抜きが得意の梵天さんとはいえ、このコーナーの位置にお店とは、ちょっと驚きです。
 

DSC01251.jpg


店内は意外に広々としていて、まずまずの雰囲気。2階席もあるんですね。これだと1階はウェイティングバーみたいだ。
 

DSC01246.jpg


ランチタイムメニューはぼんてんトルコライス、日替わりトルコライス、日替わりパスタ、海鮮ぶっかけ丼の4種類。


DSC01242.jpg


日替わりは入口の看板に内容が書いてあるので、しっかりチェック。日替わりはエビフライなんだそうです。「それがトルコライスと言えるのか!」とか野暮は言っちゃダメね。


DSC01240 (1)
 

まずはスープ。しっかりクルトンが入って、そこそこ美味しくいただきました。 


DSC01244 (1)


《ぼんてんトルコライス790円 》

初回なので、定番を頼んでみたんです。なるほど、正統派トルコライス。 豚ロースカツに特製デミグラスソース、パスタにサフランライスにサラダ。ワンプレートに好きなものが全部乗っているのがトルコライスの魅力ですね。

DSC01248.jpg


ちょっと残念だったのは、ランチタイム終盤に訪れたためか、サフランライスがすっかりカピカピになっていたこと。作り置きなのね。トンカツも揚げたてだと嬉しいんだけどね。それでもボリューム感はあり、+100円でドリンクもつくので、CPはまずまずのランチと言えます。

今度は夜の部で・・・と思ったけど、近くにFUMOあるしなぁ。

ビストロ ボンテン 本町店 (洋食・欧風料理(その他) / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

失点が多すぎる 《酒菜 雷蔵》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01138.jpg 


仙台大学との練習試合武藤、ウイルソン、中原と、今季無得点FW組に得点が生まれてたのはいいとして、得点よりも7分間3失点の方が気になります。何があったんだべ?


日曜日のJ1は2試合。鹿島に続いてG大阪も磐田に敗れて3連敗。ただ、未だ無得点の鹿島とは異なり、G大阪は3試合で4得点は挙げています。問題はリーグワーストの7失点を喫しているディフェンス。しかも、守備力強化のために今野を加えているだけに、この数字は意外。

さらに上を目指すつもりでG大阪に移籍した今野にしてみれば、今現在、古巣のFC東京が全勝で2位、移籍先が3連敗というのは、かなり歯がゆいのでは。

さらに新潟も名古屋に敗れて3連敗。負けが込むと判定への不満も増える訳で。ACLも含めて5連敗のG大阪は早くもかなり揉めているようですが、鹿島を含め、この3チームについては、次節も敗れるようだと、早くも監督の首が危なくなりそうです。


一方、5節を終えたJ2は、上位9チーム中8チームがきれいにJ1経験チームなりました。唯一上位に食い込んでいるのは、J2最古参の水戸。そういう意味では、経験の薄いチームにとってはなかなか厳しい序盤になっています。最も、最下位に沈んでいる横浜FCは経験豊富な選手ばかりなんですが、早くも監督変わってますし・・・。関、がんばってね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

この日はお誘いを受けて、一番町方面に遠征。名前は知っていましたが、行ったことがないお店だったので、期待感いっぱいで訪れました。



酒菜 雷蔵


一番町は藤崎近くの地下に位置する 正統派居酒屋・・・いや、小料理屋といった方がいいのでしょうか。席に着くと、まずお造りが。おっと、最初から度肝を抜かれるサイズのボタンエビが出てきましたよ!


DSC01149.jpg 

さらに真鱈の白子です。いや~、痛風には悪いんだけどな~。でもこの白子の色合いをみたら、そんなこと気にしてられません。

DSC01151.jpg 

こちら、雷蔵さんはお酒の種類がかなりあるということで、酒のみの私たちをご招待していただきました。口開けはこちら。


純米大吟醸生酒、責切


裏字でわかるとおり、こちらは横手市の木村酒造さんの少数限定の隠し酒。口に含むとフルーティーな香りが広がり、口開けにぴったり。
 

DSC01152 (1) 


こちらはカマス。通常のアカカマスではなく、本カマスとのこと。 カマスの焼き食い一升めし・・・飯くいて~



DSC01155.jpg 

鍋は酒粕を使ったあんこう鍋。独特のコクがいいですね。そのスープを吸った油揚げがこれまたウマい。

 

DSC01157.jpg 


次のお酒はなんと!!!

十四代 無濾過 中取り純米 生酒

私が頂いちゃっていいんですか?福小町もフルーティだと思ったけど、こちらはまた、別のフルーティーさ。それでいて日本酒らしさを失っていないところが素敵。
 

DSC01158.jpg 

宮城県産牡蠣フライ

今シーズン初対面。今年は絶望的かと思ったら、僅かながら獲れているんだそうです。アツアツのうちに頂いて、しっかり口の中を火傷しました(笑)

DSC01161 (1) 

勢いにのって、酒・酒・酒・酒・・・写真撮っていなかったら何を飲んだか覚えてないね、きっと。気さくな親方の説明につい聞き惚れて、宮城の主要酒蔵を抑え、ちょっとだけ岩手にも遠征。

DSC01162.jpg DSC01163.jpg
 DSC01165.jpg DSC01164.jpg  

この日は東北4県制覇で終了。料理と言い、酒と言い、最高の宴席。お誘いいただき感謝感激。食べログにはランチの評価が多いですが、ここは夜に実力発揮するお店だね。またぜひ訪れたいお店リスト入りです。
 

さて、宴も酣、しっかり満足して帰ればいいのに、ここから乱入が入り、勢いに乗った一行はさらに延長戦に向かったのでした・・・酒飲みって、怖い。

酒菜 雷蔵日本酒 / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★★★ 5.0


大宮戦、大逆転勝利 《亘理のほっきめし》 【J特】

 ベガルタ仙台 4-1 大宮アルディージャ


春休みに入り、ETC無料が使える土日は最後ということで、遠出された方が多かったんでしょうか。ユアスタは少し寂しい11,831人。11,000人台は昨季7/13の清水戦以来。指定席はかなりのスカスカ感。


DSC_0045.jpg


前夜の雪もボランティアの方の努力ですっかり片付きましたが、雪が原因なのか、電光CM板もトラブル発生。2つの広告ごっちゃだし。
 

DSC_0013_20120324165907.jpg 

サブメンバーには初めてサッコーニが入りました。出番はあるか? 

DSC_0010.jpg 

大宮のキックオフで試合開始。立ち上がりから攻勢に出たのは大宮。ベガルタが角田、富田に入れるくさびのパスを徹底的に狙い、苦し紛れにバックパスしても、大宮の選手が最後まで追い回してきてベガルタはミスを誘発。勢いに押されたベガルタは、前半8分、東のダイレクトの折り返しをチョ ヨンチョルに決められてリーグ戦今季初失点
 

DSC_0015.jpg 

先制されたベガルタは徐々に勢いを取り戻し、太田のクロスを柳沢がそらして赤嶺がゴール・・・かと思ったらオフサイド。

DSC_0019.jpg 

柳沢は前線で孤立しながらも、何度か惜しいチャンスを演出し、まずまずの出来。

DSC_0022_20120324170027.jpg 

さらに富田のミドルはバーに嫌われ、前半は0-1で終了。スタンドはどんよりした雰囲気。


DSC_0023.jpg

しかし、このまま落ちていかないのが今季のベガルタ。後半は相手の攻撃の起点となるラファエルへの当たりを強め、前線への早いフィードからチャンスを作り始めます。
  

DSC_0026.jpg 

すると9分、前線でこぼれ球を次々に拾い、最後はフリーの太田がしっかり決めて早々と同点!

DSC_0029.jpg 

さあ、ここから本日の太田ショーの開幕です。

DSC_0036.jpg
 

同点に追いつくと、前半とは打って変わって、後半は仙台が試合を圧倒。大宮はボールをつなぐことが出来ず、ずるずるラインが下がります。こうなると太田、関口の快速MFがサイドから次々にチャンスを作り出します。
 

DSC_0033.jpg 

そして15分、その太田が右サイドを完全に抜け出しセンタリング。中央に入り込んだ柳沢のシュートはキーパーに弾かれるも、DFに当たってオウンゴールとなり逆転。

DSC_0034.jpg 

後半押され続けた大宮の選手には苛立ちが目立ち、東は突破されそうになった武藤に手をかけて自滅。 敵ながら、オリンピック代表には怪我しないで欲しいです。


DSC_0040_20120324170344.jpg


このままでも十分勝ち試合でしたが、この日のベガルタの勢いは止まりません。太田のCKを角田がドフリーでヘッド。キーパーに弾かれたところを

DSC_0041 (1) 

キンちゃんがお待たせの今季初ゴール。

 DSC_0042 (1) 

同じ展開から今度は広大がヘッド(つまり大宮はセットプレーのDFが酷かった)


DSC_0046.jpg
 

これに田村が詰めるも、ここはキーパーがセーブ。

 
DSC_0047 (1)
 

そして仕上げ。左サイドを武藤スタンドをどよめかすドリブルで切り裂き、中央から最後は再び太田。GKの手をすり抜けて、ボールは大宮ゴールへ。

DSC_0048_20120324170343.jpg 

4得点がそれぞれの得点が相手を完全に崩しての美しいゴール。これを前半からやってくれたら8-0だったかも。試合終了後にはサポからウイルソン、サッコーニプレゼントが。日本語辞典か?

DSC_0061.jpg

気温も試合も寒かった前半とは打って変わって、いつの間にか暖かい日差しと熱気に包まれたユアスタ。今日はみんな気分よく帰れるね!
 

DSC_0065.jpg
 

ホームで4得点は昨年6/22の甲府戦以来。昨年はここからリーグ戦9試合連続勝ちなしと急停車したので、今年は同じ轍を踏まないようにしないとね。勝って兜の緒を締めよ・・・です。


同日行われたJ1では、鳥栖が横浜FM相手に嬉しいJ1初勝利。決勝点を決めたのは横浜FMから鳥栖へレンタルされている水沼宏太とは皮肉。磯崎、義希、おめでとう。義希が前半で交代したので心配。横浜FMはこれで1分2敗。監督交代が遅れた影響が出てますね。

さらに鹿島に至っては3試合連続無得点で敗れ最下位。サッカーはチームのバランスが崩れると、こういう状態になりがち。まさか降格はないと思うけど・・・過去にもそう思いながら最終戦を迎えたチームはいくつもありましたが。

ベガルタに負けたチームが弱いのか、ベガルタに負けたから下位にいるのか・・・恐らく後者だと思うけど。いずれ、これで3連勝ベガルタFC東京のみ。2年連続で昇格チームに優勝されてはね。次節、ベガルタはC大阪、FC東京は広島が相手。どちらが連勝を伸ばせるか楽しみです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日のユアスタに登場は大宮の監督、鈴木淳の出身地でもある亘理。亘理と言えばほっきめし!


DSC01344.jpg

たっぷり入ったほっきに絶妙な味付けのご飯がウマい!


DSC01346.jpg

ああ、試合前に亘理をしっかり食べていたから、この勝利に繋がったんですね、きっと。

リーグ戦3連勝で首位を守れ! 《トマトの樹とノア》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01135.jpg 

ちょっとかわいい


昨晩からかなりの雪で、ピッチ状態が心配されましたが、今朝はすっかり雪も上がり、12時の気温予想が11度となっているので、芝の上でも試合開始時にはすっかり雪も消えているでしょう(訂正)ボランティアの皆様方のおかげで、ピッチの雪も試合開始時にはすっかり消えているでしょう。むしろスタジアムに着くまでの足もとの状態が心配かも。

今日の試合、期待するのは初先発予想の柳沢と、戦う姿勢を持ち直してほしい直也。がっちり守って、先制点を奪ってしっかり勝とう。さて、今季のベガルタ4点目は誰が?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


最近、会社の近くにトマト料理の専門店ができたと聞き、トマト愛好会メンバー(いつ出来た?)が連れ立ってさっそくの訪問です。
トマトの樹とノア
 
凝ったデザインのお店のロゴがかっこいい。

DSC01299.jpg 

ランチタイムメニューは定番が4種類。値段はどれもお手頃価格。ライスは基本五穀米。パスタはしっかり生パスタ


DSC01303.jpg  


さらに曜日替りのメニューも。この日は水曜日でしたが、金曜日のキーマ風カレーにも惹かれるところ。


DSC01302.jpg 

プラス100円で付くサラダとスープ。この裏ごししたトマトを使ったスープは、ザラッとした食感も楽しめてとっても美味しいので、+100円なら絶対付けたいところ。

DSC01304.jpg 

《特製トマトのカルボナーラ 850円》

部下A嬢のオーダー。見るからにもちもちとした生パスタ。その真ん中に鎮座するトマトの色が鮮やか。食後の互いの感想では、本日オーダーの中でイチオシです。
 

DSC01312.jpg 

《特製ハヤシライス 650円》

部下B氏のオーダー。ライスメニューの場合、真っ赤なトマトアイスプラントのコントラストが美しい。
 

DSC01319.jpg 

《トマトで煮込んだハンバーグ 750円》

部下C嬢のオーダーは、トマト料理の王道、煮込みハンバーグ。それにしてもトマトって、なんでこんなに美味しそうな色なんでしょうね。

DSC01321.jpg 

《鶏もも肉のブレゼ 特製トマトソース 700円》

私のオーダーは日替わり。こちらも色のバランスが美しい。それにしても私のblogネタのために各々違うメニューを頼んでいただいた部下一同に感謝

DSC01322.jpg 


日替わりだけ、煮込んだトマトが付いてきます。これが甘くておいしい。じっくり煮込まれた鶏肉はかなり柔らかいんですが、1口でたべるのはサイズが大きいので、女性にとっては半分ぐらいに切ってあると嬉しいのでは。

DSC01327.jpg 

量的に男性には少なめなので、大盛りがあると嬉しいところ。日替わり大盛り900円ぐらいで、最後にコーヒーなどドリンクが着けば、なお良しって感じです。



帰りがけ、レジに置いてあったトマトの箱を見た石巻出身の部下C嬢、「あ!このトマト作ってる人知ってる!」と。被災して仮設住宅に住まいながらトマトを作っているそうです。思わぬところで復興支援が出来ました。


DSC01331.jpg


トマトの樹とノア (洋食・欧風料理(その他) / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


ラファエルを潰せ! 《レストラン KaYa》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01133.jpg 

誰か来た!


こちらはキティ来ました。Sバックには限定100枚のタオマフ付き5,000円席も。前売り4,000円、当日4,500円のSバックにタオマフ付いて5,000円だから、オトクと言えばオトク。裏を返せば、大宮戦のチケットの売れ行きが芳しくないのかな?

大宮は懐の深いラファエルが脅威。ラファエルは一昨年のJデビュー戦見たとき、これは凄い選手だと思ったら、怪我で離脱し、結局この年はベガルタ戦には出場がなく、ベガルタは大宮に2連勝。しかし、昨年は2試合とも出場し、結果は1分1敗に終わっています。

攻撃の起点にはオリンピック代表の10番東慶悟、そして今年はそこにチョ・ヨンチョルが加わっており、年に一度のカムキャノンはもうしばらく後の試合まで取っておいてもらうとしても、確実に攻撃に厚みが増しています。

という訳で、ベガルタとしては鹿島戦で機能していた高い位置でのボール奪取からの攻撃が、大宮戦でも通じるか楽しみです。そのためには浦和戦ではともに惜しいシュートが決まらなかった関口、太田の両MFの攻守に渡る活躍がカギとなりそうです。もちろん、まだまだホームで負けるわけにはいきませんから。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


中山のバス通り、老舗と言えば中華のとらの子と、このお店。

レストラン KaYa

恐らくもう30年近くやってるんじゃないでしょうか。もしかしたらもっと長い?私自身、10年ぶりぐらいの訪問です。

DSC01219.jpg 


店内は家族連れでほぼ満席。大人から子供まで、賑やかな笑い声が聞こえてきます。昔ながらの洋食屋さんといえば、三種の神器はハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ。3つとも付いているコースがないのが、悩みどころ。


DSC01221.jpg 


まずはセットのサラダにスープ。スープ、最近、高血圧を気にし始めた私には少し塩辛い。

DSC01222.jpg 


《カニクリームコロッケと海老フライ、生ウインナー 1,312円》

迷った挙句に選んだ、私がオーダー。カニクリームコロッケは外せなかった!生ウインナーもプリプリで美味しい。
 

DSC01227.jpg 


《ハンバーグと海老フライ 1,417円》

こちらは海老好きな奥さまのオーダー。タルタルソース、しっかり付いてます。某所では付いてなかったからね。ハンバーグには柔らかめのデミグラスソース。

DSC01230.jpg 


そして戦略通り、奥さまからハンバーグを少し譲り受けて、三種の神器コンプリート。しっかりお腹が一杯になりました。

地元で愛されるこういう洋食屋さんは貴重ですね。そういえば「地元」の洋食屋さん、レストラン・クロワールも最近行っていないから、訪ねてみよう。

レストランカヤ洋食 / 北山駅東北福祉大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


水陸両用 《博多一風堂 仙台東口店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01129.jpg 


本日は娘2号のバースデー。おめでとう。という訳で、バースデーケーキは本人希望、アルパジョンの太巻フルーツロール。シュー生地のロールがなかなかおいしい。太すぎて上手に切れないのが難点・・・

DSC_00031.jpg 

最近、フジテレビがやたらと推している水陸両用バス。見てびっくり、実は私、以前奥さまと乗ったことがあるのです。

20080822_042327.jpg 

その名もHippo。水陸両用=カバってことですね。青い海に赤い車体が映えます。

20080822_065928.jpg   

市内を一周したあと、水上に出て、海側から周遊したコースを再び見るツアー。何といっても陽気なガイドさんがあってのツアー。随所で「はい、手を振ってくださぁ~い」みたいな感じで盛り上げたり、お客さん同士のコミュニケーションタイムがあったり。

20080822_045934.jpg 

ただ乗ってるだけじゃ、盛り上がりません。さて、日本の水陸両用バスのガイドさんの腕前はいかがでしょうか。



さて、土曜日の大宮戦はまだまだチケットが残っている模様。昨年までだとこの時点でSS中心に指定席は売り切れ近かったんですが、今年は押し切れていないのかな?

大宮には、一昨年こそ2連勝したものの、昨季は1分1敗と分が悪かったベガルタ。監督が宮城出身だからという訳ではないでしょけど。

ここまでリーグ戦開幕2連勝で来て、ここでもう一つ勝てば大きなアドバンテージが生まれる大切な大宮戦。13時開始なので、さほど寒さも感じないと思いますので、ぜひ満員になってほしいですね。

いずれホームユアスタでこんなパフォーマンスを見たくありません。そしてホームだからこそ、そろそろウイルソンのゴールが見たいところですね。

そして・・・直也。シーズンは始まったばかり。スポーツ選手が失敗を取り返す場所は、ピッチ上しかない。一回り大きくなって、今まで以上に感動するプレーを見せてくれること、期待しています。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング



ある昼休み、久々に(と言っても2週間ぶり)食べたくなって、一人でやってきました。

博多一風堂 仙台東口店

この日はバリバリセット昇格記念のサービス餃子も注文して・・・
 

DSC01145.jpg


白丸が来るまで、何気にカウンターを眺めていると、いつもの紅ショウガ、もやし、ニンニクの他に、もう一つ容器があるのを発見しました。

こ、これは!私の大好きな辛子高菜ではあるまいか!ついに東口店でも辛子高菜が入れ放題に。

DSC01146.jpg


という訳で、さっそく入れちゃいましたよ、しかも大量に。もちろん、替え玉時にも辛子高菜追加ね。

DSC01144.jpg


ああ、辛子高菜のある幸せ。これならミニライスを付けて、ご飯に乗っけて食べてもいいなぁ。

最近、ディナーセットだの250円もするタンメンセットなど、高価格路線に転換してるんじゃ?と思っていた一風堂ですが、久々にサービス拡充。ちょっと見直しました。


博多一風堂 仙台東口店
ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




ナビスコ浦和戦、今季初黒星 《空弁》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC01125.jpg 

キッチン好き


ヤマザキナビスコカップ予選リーグAグループ 第1節
浦和 1-0 仙台


関口のバー、1対1。武藤のヘッドにミドル。太田のミドル、中原の・・・シュートは打ったものの、ことごとく嫌われたようで。まあ、そんな日もあります。武藤、奥埜、原田といった若手も出場機会を得たようですし。

とはいえ、若手主体の浦和に対し、ベガルタにとっては今シーズン初失点、そして初の無得点での敗戦。若手の底上げにはもう少し時間がかかりそう。

それにしても浦和は前半に岡本、山田直が交代、後半にはスピラノビッチが退場。ベガルタも田村、中原が警告と、スタッツだけ見てもかなり荒れた試合になった様子。熱くなっても、感情はコントロールしないと、一流選手とは言えない。

まあ、負けたのがナビスコでよかったなと。切り替えて、大宮戦ではリーグ戦3連勝を狙いましょう。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


娘1号を見送りにやってきた仙台空港。出発までの待ち時間、お土産屋さんを物色していたら、すでに13時を過ぎていたため、嬉しいサービスが行われているのを発見。


弁当全品3割引!

DSC_1798.jpg 

見れば通常1,000円の空弁がすべて3割引きの700円に。こういうお弁当の割引販売は珍しい。という訳で、今日の夕飯は決まったぜ、子供たちさっそく売れ残っていた弁当3種類を購入。これがまた、旨い具合の3種類で・・・

 
みやぎ黄金街道 1,000円→700円

いくらにうにに北寄貝にホタテ・・・三陸の幸たっぷりの弁当は、海鮮好きの息子が指名。

DSC01037.jpgDSC01041.jpg

牛たん弁当  1,000円→700円 
こんがり焼きあがった牛タンが一面に敷き詰められたこちらは、牛タン好きの娘2号が指名。 

DSC01038.jpgDSC01043.jpg


正宗弁当1,000円→700円 
こちらは政宗が遠征するときの弁当を再現したんでしょうか。食べたかった私がすんなりゲット。

DSC01039.jpgDSC01046_20120320230513.jpg

政宗弁当には初代政宗から現当主である十八代泰宗氏までの家系図もついていて、地元の歴史の勉強にもなる弁当でした。

DSC01045.jpg

そういえば、瑞宝殿の資料館で映し出されている、伊達家の墓の発掘の映像は、亡き父が撮影したもの。興味がある方はどうぞ。


ナビスコカップ、今年は武藤のニューヒーロー期待! 《麺組》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC01120.jpg 

ソックス足


大宮戦からユアスタに新カテゴリーシートのSSS発売になるんだそうな。その価格
7,000円。なんと、カップホルダー付クッションが「常設」だそうなぁ。・・・ん?常設?・・・なんだ、くれるんじゃないのね。

429320_detailImage3.jpg 
クッション付バッグは2,600円オフィシャルショップで販売中。ま、2,600円のシートはあげないにしても、せっかくカップホルダー付なんだから、ドリンク1杯無料ぐらい付ければいいのに。

それにしてもこの偉そうな席、今まで誰が座ってたっけ???



さて、ナビスコ浦和戦です。浦和は前節、王者柏を破って今季初勝利。その浦和にベガルタは昨季ようやく初勝利と、苦手な相手。とはいえ、柏木、槇野、ペトロビッチ・・・相手が広島だと思えば怖くない!!

いずれにせよ連戦のなか、両チームとも前節のサブ組が主力になりそう。となると、武藤vs田中達のスピード対決が見どころかな。11回大会のニューヒーロー賞・田中達に武藤が勝てば、自らのニューヒーロー賞への期待が膨らみますしね。見られないけど。。。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は春休みで帰ってきていた娘1号が北海道に帰る日。空港に行く前に昼食を・・・という訳で、仙台空港がある岩沼ならばここだろう!と、12時ちょい過ぎにダメ元でチャレンジ!

麺組 
 

DSC01031.jpg 


と、意外にもこの日はあっさり店内で待つことが出来ました。さすが、悪運強い我がファミリー。さっそく入口備え付けのメニューをチェックする奥さまと娘1号。私は決まっていますが・・・

DSC01010.jpg 


そして、券売機で食券を購入。麺組さんは醤油ベースがあっさり、こってり、柚子入りの3種。さらに塩、味噌といったところが通常メニュー。


DSC01013.jpg 


食券を買った後、猫ちゃんたちを眺めながら待つこと10分ほどで席に案内されました。麺組にしては全然待たない方と言えましょう。


DSC01014.jpg 


《餃子 330円》

奥さまが食べるというので、初めて注文しました。
お値段がちょっと高めですが、 モチモチした皮がなかなかです。 

DSC01016.jpg 


《中華そば柚子入り 680円》

奥さまのオーダー。 澄んだスープ、チャーシュー、なると、ネギに海苔。太いメンマが整然と。中華そばの王道といった趣。

DSC01022.jpg 


《醤油らーめん 660円》

娘1号のオーダー。こちらも透き通ったスープに見るからに旨そうなチャーシュー、美しく盛られた麺、丁寧に並べられたメンマ 。ラーメンを一つの料理に磨き上げていますね。

DSC01021.jpg 


《味噌らーめん 780円+大盛り 200円》

とはいえ、私の中では、麺組はやはり味噌なのです。見た目こそ醤油系ほど美しくはありませんが、味は卓抜してると思います。

DSC01018.jpg 


何といっても麺組はこのスープですよ。極上の味噌スープに、「一口ちょうだい」と、味見した奥さまと娘1号も感涙。
 

DSC01026.jpg


そして麺。黄色みがかった麺が、魚系のスープによく合います。途中から添えられた辛味投入で味を変えましたが、麺組のスープを味わいたい方は、そのままがいいかも知れませんね。

DSC01029.jpg


久々に麺組、堪能しました
。ここでミッション。宮城ナンバー1の麺組を味わって北海道に帰った娘1号、次回北海道に行くまでに、これ以上のラーメンを探しておいてくれたまへ!

麺組ラーメン / 岩沼駅
昼総合点★★★★ 4.5


ナビスコカップ初戦 《酒、主、手、周平》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC01119.jpg 

え?あかんべ~???


J2は新加盟の町田、松本山雅が初勝利をあげ、
3節を終えて3連敗のチームがなくなりました。未勝利となると岐阜、岡山、北九州、鳥取、富山、そして横浜FC。田原とかカイオとか、ベガルタがJ2時代にけっこうやられた感じの選手が揃っているのに最下位の横浜FC。こんなに低迷するとは思えないんだけど。赤帽の神通力が消えたのかな。、しっかり。



さて、
勝の余韻に浸る暇もなく、明日はナビスコカップ初戦となる、アウェイ浦和戦です。連戦を考えると、恐らく前線には柳沢、武藤、中原、中盤にサッコーニ、サイドに内山、朴、原田あたりが登場しそうで楽しみなんですが・・・

しかし!相変わらず今年もナビスコカップは一部がJリーグセット対象外。もちろん、浦和vs仙台はその対象外のCS307フジテレビONE。やり方が
酷いよなぁ。オンデマンドにもナビスコはなさそうだし、現地に行けない場合はスコア速報でチェックするしかありませんね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


友人ファミリーと連れ立って久しぶりに本家周平さんへ。

酒、主、手、周平

お店に入ると、すでに店内はほぼ満席。相変わらずの人気ですね。
 

DSC00989.jpg 


いつもは単品で頼むんですが、この日は珍しくコースを選んでみました。それも肉主体のコース。とはいえ、しっかり名物あぶり〆鯖は付くんだそうです。それではさっそく!

ネギトロガーリックトースト

フランスパンの切り方が以前と変わったと、奥さまが。確か以前は輪切りだったかも。
 

DSC00993.jpg 


 自家製チーズ豆腐 

この黒蜜がたまらん。 乗せきれずに余ったチーズ豆腐も争奪戦になってしまいました。

DSC00994.jpg 


確かチキン南蛮?

お酒もススムけど、ご飯のお供にもピッタリな感じ。酢の具合がいい感じで、食欲が湧いてきます。

DSC00996.jpg 

この日は飲み放題も付けて。ヱビスから角ハイ、ワインも入って男性980円、女性480円は安い。最も女性陣はくだもん系ばっかりですが。


DSC00991.jpg 

牛すじ江戸前煮込み

だと思う・・・たぶん。この辺りで飲み主体の私はお腹がいっぱいに。あとは女性陣に任せたい。 

DSC00999.jpg 


チーズちぢみ

チーズが効いててウマい。これはワインかハイボールにいいですね。
 

DSC01003.jpg 


デザート(奥さまにパス)も入れて全10品、飲み過ぎよりも食べ過ぎました・・・これで込み込みで男性3,980円、女性3,480円は安すぎます。そりゃ、人気も出るってもんですね。この日は肉多めのコースにしましたが、次回は魚多めのコースにしてみましょうか。

酒、主、手、周平居酒屋 / 五橋駅愛宕橋駅仙台駅
夜総合点★★★★ 4.5

2節 横浜FM戦 赤嶺、太田で2連勝 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC01115.jpg 

首位!


マッチデーJリーグ、ベガルタが勝ったのにメインは斎藤なのか!!!怒りを感じます。コメンテーターは今シーズンのベガルタを下位に予想した方ですし。あとTBSチャンネルはアップ画像が多過ぎ。サッカー中継でゲームが動いているときの顔のアップはいらない。



立ち上がりこそバタバタしたものの、前半15分ぐらいからはベガルタが押し気味に試合を進めます。そして前半終了間際、太田の左CKから次々とボールに飛び込むのはベガルタの選手ばかり。ゴール前でベガルタの選手が4人も先にボールに触ったら、そりゃ得点も生まれますね。

リードしてからのベガルタの集中力も素晴らしかった。特に上本の加入で角田、上本といったセンターラインに昨季以上の「気迫」を感じます。その気迫に小野、斎藤といった横浜FMの若手は勢いを削がれた感じ。

得点者も初戦は新加入上本、そしてこの日はエース赤嶺に、期待の武藤がPK奪取しての太田顔面を腫らしながらも奮闘した卓人スローイングも素晴らしかったし、ウイルソンは前線で起点になって惜しいシュートもあったし、内容も結果もこれ以上ない開幕2連戦ですね。

初戦に続き、この試合でも中村俊を徹底的に潰した富田は、もはやエースキラーと言ってもいいのでは。で、チャントは懐かしい「エースを狙え」じゃダメですかね。

しんご しんご しんご エースをねら~え~



さて、この結果2節を終えてベガルタは首位!

1位 仙台
2位 神戸
3位 F東京
4位 川崎F

せっかくの首位なので、今のうちに気持ちいいデータを並べておきましょう。

2連勝:仙台、神戸、F東京、川崎F
2試合連続無失点:仙台、川崎F



という訳で、先週も言いましたが、元赤いチームのエースの方、横浜FM斎藤にコメントする前に予想順位変えた方が・・・




ただ、今日の試合で鎌田、上本の両センターバックが途中交代。その後、だいぶミスからバタバタした部分があったのは反省点です。正直、金井の凡ミスや狩野がドフリーを吹かさなければ、試合はわからなかったかも。赤嶺も、あそこは決めないとね。

次節の相手は新潟に逆転勝ちの大宮。ここも勝って、各チームが「ベガルタ、かなり手ごわいぞ」と思ってってくれるようにしたいですね。

おっと、その前にナビスコ、浦和戦が。連戦だけに、こちらの試合には誰が出てくるか、これまた楽しみです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


横浜F・マリノス戦展望 《奥州魚河岸酒屋 天海のろばた》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC01054.jpg 

あ、だらけた・・・


ドゥトラ京都退団ですか。23歳と若いし、これからの成長が期待できる選手だけにもったいない。とはいえ、起用法に文句言う選手は、ベガルタでは獲らないでしょうけどね。


さて、第2節横浜F・マリノス戦です。
マルキーニョスと富沢はどうやら欠場しそうなので、元ベガでピッチに立つのは松永GKコーチぐらいかな?

その横浜F・マリノスは、昨年のメンバーから長谷川アーリアジャスール、渡邉千真らが抜けたものの、中村俊率いる横浜FMのアタッカー陣は大黒、小野、斎藤が開幕戦でキレキレの好調ぶりを見せており、王者柏相手に3度リードされるも3度追いつき、勢いに乗ってホーム初戦を迎えます。

とはいえ、開幕戦で3失点を喫したDFに目を向けると、中澤はスピードの衰えが気になったし、富澤、天野は怪我、新入団の比嘉は水曜日にU-23代表としてフル出場を果たしたばかり。裏を取るのがうまいスタメン予想の柳沢、赤嶺、さらに後半に入ってスピードのある武藤やウイルソンを投入すれば、十分付け入る隙がありそうです

さらにここ2年間の横浜FMとの対戦を振り返ると、昨季、ホームでは前半赤嶺が決めて1-1のドロー。アウェイでは前半早々いきなり失点したものの、直後に角田のゴールで追いつくと、立て続けに柳沢の昨年唯一のゴールで逆転し、後半には赤嶺が決めて3-1の完勝。

一昨年はホームで松田選手のゴールにやられたものの、アウェイではまたまた赤嶺のゴールで勝っており、ここ2年は
2勝1分1敗。しかもアウェイでは2連勝中なんですね。

ベガルタは開幕戦で昨季連敗だった鹿島から勝ち点3を奪っただけに、この試合で連勝して勢いを加速させたいところ。そのためにはクラブでも代表でも最近好調な和製メッシ斎藤にベガルタ守備陣が仕事をさせないことがカギとなりそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


友、遠方より来る・・・facebookで大学のサッカー部の後輩が北上出張なことをキャッチ。すかさず途中下車を指示して、一杯やることに。



奥州魚河岸酒屋 天海のろばた

駅から近くてウマい店と言えば、最近ではここです。まずは新幹線が着くまで、同じサッカー部だった同僚と炙り物で一杯。嬉しいことに、こちらはクーポン提示でなんと無料です。

DSC00971.jpg 

お通しは烏賊の酢味噌和え。これ、大好きなんですよ、私。もう、日本酒行っちゃいます!

DSC00972.jpg 


本日おすすめのブリ刺し。この厚みはなかなかのもんです。

DSC00976.jpg 


目光の天ぷら。揚げたては最高に旨いっ!

DSC00978.jpg 


焼き物は金華サバを。焼き具合もサイズ的にも、文句なし。


DSC00981.jpg 

納豆の天ぷら。こちらもアツアツがよろしいですね。
 

DSC00984.jpg 

炉端ならではの味わいがある焼き物を肴に、新幹線の時間まで、思い出話やサッカー談義でしっかり楽しむことが出来ました。仙台に来たらまた飲もうな!




で・・・



新幹線に後輩が乗った後・・・



なぜか同僚と龍頭ラーメン食べてるし、私。

DSC00986.jpg 

いずれにせよ、facebookがなかったら実現しなかった飲み会。ザッカーバーグに感謝です。


奥州魚河岸酒屋 天海のろばた居酒屋 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5

ベガママいいフレンズ日記2012 《ロイヤルコーヒーショップ仙台空港店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01051.jpg 

あああ


ベガルタは練習に加わっていたGK阿部陽輔選手の
正式加入が決定。身長187cmは、卓人の188cmに次いでベガルタで2番目とbigな選手です。横浜F・マリノスを退団して浪人1年。この苦節は必ず活きる。まずはベンチ入りを目指して頑張ってください。


年末以来お休みになっていたベガママいいフレンズ日記がシーズン開幕とともに
更新復活。今年はあんばさだー夫人が抜けて、田村ママと広大ママが書くようです。選手の家庭での様子を垣間見ることができる数少ない機械なので、毎回楽しみにしてます。田村ママと広大ママにしても、旦那さんが試合に出場しないとblogも書きにくいでしょうから、両選手とも今年もしっかり頑張らないとね。

ちなみにここで広大ママが紹介していた
真っ赤なトマトのスープは適度に酸味が効いてウマい。我が家の定番になってます。スタジアムでも配ってましたよね。今年も配ってくれないかなぁ。

そういえば、ベガルタには10番とか15番とか16番とか、他にも新米パパがいるので、今後新たに登場しないのか、ちょっぴり楽しみです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング



春休みに入り娘1号が帰省。到着が昼過ぎだったので、みんなでお出迎えに出かけ、飛行機が到着する前に空港で腹ごしらえを。


ロイヤルコーヒーショップ仙台空港店

つまりロイヤルホストね。。。個人的に以前から食べてみたかったメニューにしてみました。

  パーコー麺 980円》

高級中華料理店のようなのゆとりを持った盛り付けがファミレスらしい。個人的には麺をもっと詰め込んでほしいが・・・ちなみに大盛りがないのもファミレスらしい???

DSC00954.jpg 


全体に特徴は薄いものの、麺は意外にしっかりしてました。 


DSC00959.jpg


パーコーは本来スペアリブですが、こちらは豚ロースに衣をつけて揚げたもので、上品な仕上げは、ある意味ロイヤルならでは。
 

DSC00960.jpg 


サイドメニューには空港らしく、牛タンご飯100円も。この値段ですから、舌先に牛タンを感じる程度ではありました。


DSC00957.jpg


《オムライス&エビフライ 980円》

海老好きな奥さまのオーダー。この手の揚げ物系はロイヤルの得意分野ですね。

DSC00961.jpg 


《クラブハウスサンド 980円》

息子がオーダー。ポテトなどもたっぷり付いて、育ちざかりの息子も満腹感に浸れる ボリューム。こちらもロイヤルでは人気の一品と言えるでしょう。
 

DSC00964.jpg 


どのメニューもおよそ1000円前後からというのは空港ならではでしょうか。さて、満腹になったところで、そろそろ飛行機の到着時間です。


ロイヤルコーヒーショップ 仙台空港店 (和食(その他) / 仙台空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

行くぞ、ウェンブリー 《おっぺしゃん 広瀬通店》 【J特】

 ~今日の風~

 DSC01201.jpg 

ボクも気になる代表戦



まずはオリンピック出場決定で一安心。前半立ち上がりは連携があまり出来がよくなかったので、ちょっとヒヤヒヤしていましたが、後半エンジンがかかり、サイドを崩して先制点を奪ったことで落ち着いて試合を運ぶことが出来ました。清武の2点目も見事でしたね。

これで日本は男女ともロンドンオリンピック出場を決めました。今のところ男女とも出場を決めたのは、開催国のイギリスを除けば日本だけ。(まだ予選が終わっていないアメリカとニュージーランドも
恐らく男女とも出場になりそうですが)いずれロンドンオリンピックに出場できるということは、あのウェンブリーやオールド・トラッフォードのピッチに立てる可能性があるということですから、選手にとっては喜びも大きいでしょう。

で、本大会に目を向けると、男子では開催国代表として13大会ぶりに出場する「イギリス」はもちろん、ブラジル、ウルグアイ、スペイン、スイス、アメリカあたりが強豪といえそう。この世代ではなかなか勝てない韓国もかな。

さらに日本が不得意のアフリカ勢。中でもこれまで
サッカー界ではまったくの無名ながら、並み居る強豪国をうち破ってアフリカ選手権を初制覇し出場権を得たガボンには注目しています。

一方、日本代表の注目は、予選では呼ばなかった選手の動向ですね。特に香川、宮市といったオーバーエイジではないフル代表級の選手がオリンピックの舞台に立つことができれば、90,000万人の大観衆
詰めかけたウェンブリーでの決勝戦男女とも金メダルっていうのも、あながち夢じゃないかもしれません。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング



先日、国分町方面で飲んだ帰り、千鳥足で歩いていると、目に前に明かりが見えたのでふらふらと・・・
 

おっぺしゃん 広瀬通店 


久しぶりです、おっぺしゃん。そしておっぺしゃんと言えば、このごちゃごちゃしたメニュー。毎回何が何だか迷っちゃうんです。 

DSC00880.jpg 

その上、
酔っぱらいなんだから、始末に負えませんね。とりあえず注文を終えて、水をごくごく。


DSC00881 (1)


《熟成みそとんこつらーめん 780円》

ラーメンが出てきて、ラーメンのボリューム感に若干酔いがさめます。ああ、少し後悔。確実に太るよなぁ、午前様にこれ。。。 


DSC00883.jpg


しっかりと濃厚な味が染みこんだ「肉」は、ご飯を食べるには良さそうだけど・・・ね。


おっぺしゃん 広瀬通店ラーメン / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

スカパー!オンデマンド 《ゆきむら亭》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01049.jpg 

ごろごろ


武藤怒りの5ゴール?出たかったんだろうなぁ。赤嶺もウイルソンも、次の試合で結果出さないと、代えられちゃうよ~

ベガルタはナビスコカップの予選
ホームゲーム3試合に使える自由南回数券を発売。6枚セット7,200円は、1枚1,200円と通常の半額。2人で3試合観ても、6人で1試合観てもいいチケットね。

ナビスコカップは3試合中2試合が平日ナイター開催とあって、少しでも観客動員数を上げるためのチケットなんだろうけど、5試合分お得だった
年パスが3.5試合分しかお得にならないってのは、なんだか今年も自由南は後出しじゃんけんかぁ・・・と思ったりして。それでもナビスコ杯に少しでも多くのサポーターが入ってくれることを願わずにはいられませんが。


一方、こちらは素敵な試み。先日ユアスタでも勧誘を行っていたスカパー!オンデマンド。スカパーのJリーグセットを契約していると、年内は無料だというので、さっそく
登録してみました。

3GよりもWiFi推奨だというので、ポケットWiFiで接続してみたところ、PCのフルスクリーンでもストレスなく再生可能。

DSC01142.jpg

実は今年は週末、スカパーのない実家に滞在する時間が長くなりそうなため、アウェイ戦の観戦手立てを考えていたんですが、これで今シーズンは実家でも心置きなく観戦できます。ありがとう、スカパー。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は車の用品を取り付けに 昼前に息子と2人でオートバックスへ。1時間以上かかるとのことだったので、これ幸いと同じ敷地内のラーメン屋さんへレッツゴー!

ゆきむら亭

以前行った、ベガルタの練習場近くにあるめん商人と同じ、雪村グループのお店です。めん商人は石焼ラーメンがメインですが、こちらの基本はオーソドックスな和風醤油。

DSC00932.jpg


ふとみると、前回
めん商人で課題として残っていた完熟トマトらーめんがこちらにもあるじゃないですか。そうそう、前回わざわざパークタウン在住の某先輩の命を受けてめん商人に食べに行ったのに、「知りたいのはそのラーメンじゃなくて!」とダメだしされたのが、何を隠そう完熟トマトラーメン

でもなぁ。せっかく食べるのに、不味かったら嫌だなぁ・・・と、注文しようかどうか躊躇していると、息子が「俺、これ!」と。おお、わが息子よ、チャレンジャーだな。


DSC00931.jpg


トッピングにはカボチャなどの野菜類に加えて、手前に入っているのは唐揚げ!ひと口スープをもらったら、あら、意外に美味しいじゃない。ラーメンじゃなくてトマトのスープパスタって感じですね。息子は意外に気に入ったようで、スープまで完食。


DSC00937.jpg 

息子にチャレンジしてもらった父は、安心してオーソドックスなラーメンをオーダー。

《野菜いっぱいタンメン 787円》

野菜たっぷりの見た目は、一瞬みそ壱風。ただしこちらは和風ラーメンだけあって、具材も白菜の量が多く、しゃきしゃきの食感が楽しめます。 

DSC00934.jpg 

麺も極めてノーマルな麺。老若男女が飽きずに食べられる麺とも言えますね。
 

DSC00939.jpg 

それにしても、親父を助けるとは、息子よ、大きくなったなぁ・・・>>>たぶん違う

ゆきむら亭 吉成店ラーメン / 国見駅東北福祉大前駅北山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


1年前・・・ 【J特】

 ~1年前の風~

DSC05958.jpg 

余震が来る度、ベッド下の隅に逃げ込んで丸くなっていました。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング



3/12 震災翌日、 疎開していた実家の冷蔵庫で発見したジンギスカンを子供たちに。 


DSC05845 (1)


3/13
 実家にじゃがいもと人参と玉ねぎがあったので、肉なしカレーを作り、疎開していたメンバーで分け合って。涙が出るほどウマかった。 


DSC058531.jpg


3/15 叔母さんが買ってきてくれた利休の牛タン。炭火系のお店は提供が早かった。 

DSC05860.jpg 

3/17 いたがき本店で野菜を売っていると聞きつけ。買ってきてみんなで分け合いました。新聞の見出しに心が痛む。

DSC05901 (1) 

3/17 精米所に並んでいたら、近くのケーキ屋さんが突然店を開けたので、ホワイトデーのお返しを。焼き菓子も売る店が多かった。 

DSC05915.jpg 

3/19 3時間スーパーで並んで買った鶏肉と豚肉を使って8日ぶりに 揚げ物を。自家製の漬物も。平日は奥さまと娘たちが食糧調達に連日奔走。  

DSC05926.jpg 

3/20 白菜1個800円!輸送費がかかってるから仕方ないんでしょうね。
 
DSC05937.jpg 

3/21 家族そろっての昼食。おかずはめんたいことさつま芋と浅漬け。野菜があればおかずになるとあって浅漬けはずいぶん作りましたが、徐々に浅漬けの素が手に入りにくくなりました。 

DSC05948 (1)


3/21
 一番町では路上で鮨勘が魚をすべて100円で。皆が困っているときの心意気に感謝。

DSC05954.jpg 

3/22 娘2号の誕生日。娘1号が山形から買ってきてくれたケーキでお祝い。生涯忘れられない誕生日になりました。 

DSC05997.jpg 

3/23 中学校の体育館が地震で危険なため、三桜の体育館を借りて娘2号の卒業式。思えば公立高校入試の時も試験中に地震があったんだよね。卒業祝いはたのしやのラーメン。 

DSC06073.jpg 


3/26
 娘2号の高校の制服受取日。三越では無料でこんなセットを配布していました。 


DSC06134.jpg 


3/26
 通りがかった一番町。目の前でサブウェイがオープン。すでに復興支援が謳われていました。

DSC06146.jpg 


3/26
 朝市に買い出しに。さすが市場、再開が早くて助かりました。 


DSC06162.jpg 


3/31
 東京の同僚が持ってきてくれたねんりん家。その心に感謝。 


DSC06204.jpg 

こうして1年前の「震災後」を食べ物の面から振り返ってみると、震災でショックを受けた子供たちに対し、いかに「日常」を保とうかと考えていたなぁ・・・と。一方で仙台市内はなんとか食べ物を確保できていたなぁ・・・と。

あの時支援してくれた多くの人に改めて感謝するとともに、
あんな震災は二度と来てほしくないけれど、見知らぬ人同士が支えあったあの時の経験が、きっと子供たちの心の成長に繋がってくれるだろうと、そう願うばかりです。

開幕戦、鹿島相手に堂々の勝利 【J特】

 あれから1年、今年は無事に開幕戦を迎えることが出来ました。

私たちは、あの時の多くの方々の支援に対する感謝を忘れません。


DSC_1815.jpg

そしてベガルタにはむすび丸も

DSC01096.jpg


ウルトラマンも・・・

DSC01099.jpg


ウイルソンもついている! 

DSC_0016.jpg


開幕戦らしく、両サポーター席はぎっしり埋まっていました。
 

DSC_0021.jpgDSC_0022.jpg


その数、18,250人。1年前の震災に黙とうを捧げ、いざキックオフ。

DSC_0048.jpg 

熱くなり過ぎないようにという配慮か、本日はアウェイ側通路は通行止めでしたが

DSC01104.jpg


実際、ピッチ上では前半からお互いに気合の入ったプレーで一触即発の場面も。鹿島は前半の終盤、らしくない集中力の切れたプレーを連発し、ここからベガルタが試合を握り始めます。


DSC_0030.jpg 

前半を0-0で折り返すと、バランスが悪く中盤でミスの目立つ鹿島に対し、狙い通り前線でボールをカットしたベガルタが何度もチャンスを作ります。鎌田のヘッドは惜しくも枠に飛ばず。

DSC_0035.jpg


角田?の飛び込みは曽ヶ端がフィスティングで逃れる 


DSC_0038.jpg 

そして、ついに歓喜の瞬間が。後半17分、左CKからファーサイドで赤嶺が折り返し

DSC_0040.jpg 

飛び込んだのはウイルソンと共に今シーズン加入、即先発の上本大海!

DSC_0041 (1) 

ゴールを決めた上本は角田と鎌田に捕まって、揉みくちゃに

DSC_0042 (1) 

その後、ジュニーニョに決定的シュートは卓人が右足1本の神がかりセーブで防ぎ、タイムアップ。

DSC_0052.jpg 

鹿島の選手はコンディションがあまり良くなかったようにも見えましたが、昨年2敗の鹿島に開幕戦で勝ったことは大きい。


DSC_0057.jpg


敵ながら小笠原の気合の入ったプレーはさすが。その小笠原に粘り強くついて行った富田のしつこさも、これまた光りました。

上本、角田と、センターラインに気持ちでプレーする選手が揃い、ウイルソンも献身的プレーで交代するまで走りぬくなど、梁の不在を感じさせない結果。

全員が引く亀の子戦術ではなく、強豪鹿島と互角に渡り合い、時に押し込みながらの勝利。今シーズンのベガルタの躍進に期待が膨らむ開幕戦になりました。

でも、勝ったからちょっとだけ苦言も。鎌田、気合入り過ぎ!前半でレッドかと思ったよ。



ところでベガルタの今シーズンの苦戦を予想していた元浦和の福田さん、まだ訂正は効きますよ!


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング



本日から発売の菅井弁当
限定100食に開門から行列が。

DSC01100.jpg 

山形出身の菅井だから、弁当が出ると聞いた途端、絶対牛肉か蕎麦だと思ってたら、やっぱり牛肉!まあ、三元豚使う訳には行きませんからね。

DSC01105.jpg 

お米もつや姫ではなく、ひとめぼれね。ごもっとも。

DSC01107.jpg


牛肉が一面に敷き詰められていて、かなりのボリューム感。これを食べたら90分間オーバーラップ出来そうだ!

ディフェンダー得点王?を目指すキンちゃん、本日もオープニングシュートこそ決まりませんでしたが、今シーズンも得点に期待してますよ! 

W杯アジア最終予選の組合せ決まる 《そば処 前谷内屋》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00839.jpg 



ワールドカップアジア最終予選の抽選会が行われ、3次予選でウズベキスタンに敗れアジア3位に転落した日本は第2シードとなって、オーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーンとともにグループBに。

元浦和監督のオジェック率いるオーストラリアとは前回の南アフリカ大会最終予選でも対戦し、1分1敗と勝てませんでした。さらにイラクの監督は元日本代表監督のジーコと、上位2チームは日本を知り尽くしている監督がいるだけに、厳しい戦いになりそうです。

下位に目を向けると、3次予選6試合でわずか3得点のオマーンが最終予選に進出してきたのには驚きです。
日本にとっては、必ず勝ち点6を奪いたい相手ですね。日本の最終予選は6月3日から来年6月11日までの長丁場。第1シードのオーストラリアを倒して、ぜひとも1位でブラジルへ連れて行ってください。

とはいえ、最終予選では間違いなく本田圭佑が復帰するでしょうから、個人的には予選突破は心配していませんけどね。

一方、
グループAには韓国、イラン、ウズベキスタン、カタール、レバノンの5チームが。日本を破ったウズベキスタンはもとより、韓国は3次予選でレバノンに敗れていますし、同組だったイラン、カタールは共に無敗での最終予選進出。実はグループBより厳しい戦いになりそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は久しぶりに母を連れて外食。しばらく蕎麦を食べていないというので。

そば処 前谷内屋

ここは今の実家に引っ越した頃、父と母がよく来ていたお店。 


DSC00818.jpg 

お年寄りにも優しい前谷地屋さんは、雪が積もる日でも昼時になると次々とお客様がやってきます。 

DSC00820.jpg 

《天付きもりそば 1,450円》

天ぷらの盛り付けがなかなか見事で、食欲をそそります。

DSC00824.jpg 


蕎麦自体も程よいボリューム。もりざるの場合は470円増し
二枚盛りにできます。

DSC00825.jpg 


天ぷらは大きな海老天が2尾。ししとう、かぼちゃ、茄子などの野菜天も揚げたてのサクサク 。
 

DSC00827.jpg 

母も満足した様子で何より。また一緒に来ましょうね。

そば処 前谷内屋そば(蕎麦) / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★★ 4.0

ディアハンター! 《なんかんや》 【J特】

 
 ~今日の風~

DSC00833.jpg 


いよいよ明日は開幕戦。鹿島・小笠原満男選手の
今年の目標を初戦で崩してしまって、申し訳ないですが、震災からちょうど366日目となる3月10日に負ける訳にはいきませんので。

今年から年パス会員は2時間45分前の先行入場が可能に。明日でいえば11時15分ですね。指定席で先行入場可能な理由はよくわかんないんですけど、先行入場して大量の席取りするのだけはサポーター自らの意思でやめてほしいところです。もしそういう光景が見られたら、ベガルタ側でも厳しく排除してほしいところ。

席取り防止のためには、例えば先行入場者には入場時にシール等を渡して、座席の背に貼らせるとかするのはどうでしょう。シールに広告入れれば、経費かけないでつくれるんじゃないかと思ったりして。

いずれ、せっかくの開幕戦、多くのサポーターが楽しく観られるように、お互いが配慮を忘れたくないですね。ちょうど1年前には皆がちゃんと譲り合いをしていたんですから。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


先週、ベガサポいーさん主催の決起集会、名付けて「ディアハンター会」が開催されました。

なんかんや

思い起こせば1年前、同じ場所で開幕戦を前に
名古屋退治をしたところに、翌日あの震災。「今年は無事開幕を迎えられますように」の願いも込めて。 


DSC00886.jpg

本日は総勢9名、といわけで、お店は貸切です。 

DSC00887 (1)

店内のディスプレーも完璧?


DSC00888.jpg

この日、いーさんが用意してくれた茨城のお酒は2種類、日本最古の蔵元、須藤本家は郷の誉純米吟醸に(親方、勝手にすみません)


DSC00894.jpg

石岡にある府中誉の渡舟純米吟醸という、どちらも初体験のお酒でした。いーさんありがとう。(おかみさん、勝手にすみません)

料理はなんかんや名物のマグロの頭天。も~、口の中でとろける!!食べたい方は1週間は前に要予約とのこと。


DSC00892 (1)
揚げたてのタラの芽は、この日の大雪を忘れさせる春の味
 
DSC00900 (1)


定義山に必勝祈願に行く代わりに、三角油揚げの方から来てもらいました。


DSC00909.jpg 


この日集まった方のうち6名の方が初対面(とはいえスタジアムで見かけたことあるな~って方もいましたが)でしたが、そこは同じベガサポ、開幕戦の話、新外国人の話、ユアスタ命名権の話など、サッカーがあれば人類みな兄弟。すぐに打ち解け楽しいひと時。美味しい料理に楽しい仲間、お酒も進んで、あっという間に鹿退治は完了。


さあ、いざ、開幕戦へ!

なんかんや居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.5


なで しこ、優勝ならず 《PANCAKE & Cafe 38 MITSUBACHI》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00531.jpg 




J1開幕を前に、今日はまたまたサッカー三昧の夜でした。

まずはACL1回戦。勝ったのはFC東京のみ。
G大阪は惨敗。名古屋はラストプレーのオーバーヘッド2連発で追いつかれちゃって土壇場で引き分け。ピクシーの苦笑いが印象的でしたね。

さらに先日ベガルタが戦ったタイの
ブリーラム・ユナイテッドと対戦したは前半に2失点。後半いったん追いついたものの2-3で敗退。ということは、1-1で引き分けたベガルタは、相対的に柏より上、よし、これで今年はACLだ!・・・とベガサポの妄想が無限に広がる開幕前。

それにしてもここのところ日本勢がパッとしないACL。今年は開催国枠ではなく、アジアチャンピオンとして地元開催のクラブワールドカップに出場して欲しいところですが。


続いて深夜のアルガルベカップ決勝は、
立ち上がりからドイツが攻勢に出て2失点を喫して劣勢も、後半に入るとペースを取り戻してしっかり追いつくのは、さすが世界チャンピオン。

残り数分となってから3点が入るスリリングな試合展開の末、惜しくも3-4で敗れたなでしこは準優勝に終わりましたが、本番はオリンピックですから。12チームが出場するそのオリンピックにドイツは出場しませんので、今回の経験を活かして、ロンドンでは金を。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は
午後から仕事帰りの奥さまを街で拾って実家へ。途中、お腹がすいた奥さまと。

PANCAKE & Cafe 38 MITSUBACHI

北四番丁ですから何度も前を通り過ぎていたし、カーナビに登録までしてたんですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。
 

 DSC00806.jpg

手作り感溢れる外の看板。中のメニューも手書きで、温かみを感じますね。 店内には男性2人。意外にも男性にも結構人気のようです。

DSC00780.jpg  

《バターミルクパンケーキ&ドリンクセット 880円》 

パンケーキ3枚のセット。100%ピュアメープルシロップは+200円。さらに手作りマーマレードは100円。フルセットだとなかなかのお値段に。

DSC00788.jpg  

さっそくメープルシロップをたっぷりかけて
 

DSC00792.jpg  


ああ、これはウマそうです。こうなったらカロリーなど無視して楽しみましょう。


 DSC00794.jpg

手作りマーマレードの酸味がアクセントになって、あっという間に食べられちゃいます。
 
DSC00803.jpg

《I love berry パンケーキ 1,100円》


生クリーム好きの奥さまのオーダーのこちら。チョコレートソース150円を加えて。ここまで来るとさすがに私には甘すぎて
完全に ダメですが。
 

DSC00797.jpg


ん~、何が不思議って、こんなに食べててうちの奥さま、なぜ太らないんだろう・・・何よりそれが羨ましい。


PANCAKE & Cafe 38 MITSUBACHI (ミツバチ)
カフェ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.0


新しいもの、あれこれ 《凱旋門ザ・モール仙台長町店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00751.jpg  

ほ?


新PCを購入してから2週間経ち、ようやくソフトやファイルの整理も一段楽。旧PCも奥さまに譲渡したら、なんだか調子戻ってるんだけど。

10日間使用した感じでは、何より起動がめちゃ早いね。音も静かだし。第3世代SSDとやらの威力は素晴らしい。

敢えて難点を挙げるとすれば、chromeで指紋認証のTrue Suiteが頻繁にクラッシュすることぐらいでしょうか。

いずれかなり進化して使いやすくなったPC。これでblogの内容もレベルアップできるといいんだけど、そういう機能は付いていないようです。




さて、2012年のJ1開幕まであと6日。チケットは完売の模様。今年はどんなサッカーを見せてくれるか、わくわくしますね。私の手元にも年パス&得点グッズ届きました。

DSC00928.jpg 

同じものが息子にも・・・フラッグとDVDは2ついらないんだけどなぁ。

DSC00930.jpg 


来シーズンからは選べる特典グッズにしてもらえると嬉しいです。

一方、こちらは選べる範囲が拡大。従来の梁、関口、赤嶺に加えて、菅井直樹弁当発売だそうな。名前聞いてどんな弁当かピンときたら、あなたもしっかりベガサポです。まさにそれですから。限定100食、これは売れそうです。開幕戦はやはり早めにいかないと。地下鉄で。



↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


なぜかPC付属のソフトで2011年笑顔ナンバーワンに輝いた凱旋門音瀬戸さん。その笑顔に誘われて、つい買い物帰りに立ち寄っちゃうんです。

凱旋門ザ・モール仙台長町店

フルーツたっぷりのケーキは息子が。

DSC00767.jpg 

チョコレートたっぷりは娘2号用 

DSC00768.jpg 

いちごたっぷりは奥さま。 

DSC00771.jpg 

ベリーの乗ったタルトは私。
 

DSC00774.jpg 

選びながらいろいろお話を。昨年、3月11日の午前中にホワイトデー特設会場のセッティングを終えた直後、あの震災で大被害だったとか。今年は何事もなく過ぎることを願っています。ホワイトデーも、ベガルタの開幕戦も。 

凱旋門 ザ・モール仙台長町店ケーキ / 長町南駅長町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

なでしこ、ついにアメリカを破る! 《伊藤商店》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00832.jpg 




宮間のCKから高瀬の豪快なヘッドで、対アメリカ戦、見事な初勝利
リーグ戦ながら、1位以外に優勝の可能性のないアルガルベカップで、なでしこは世界チャンピオンらしく、3戦全勝で決勝進出を決め、W杯優勝がフロッグではないことを見せつけましたね。

エース澤を欠いての勝利で、佐々木監督の手腕は益々評価されることになりそう。しかも澤の代役、
田中明日菜は常盤木学園出身ですから、またまた常盤木株も上がっちゃいそうです。

決勝の相手はドイツ。こちらもワールドカップで日本が初めて勝った強豪。そのドイツを倒して、なでしこの力をしっかり世界に刻みたいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


休暇を取った平日の朝、実家から自宅へ。途中、初の朝ラーにチャレンジです。

伊藤商店

さすがに平日の開店直後とあって、お客様は常連さんらしい方、一人だけ。 

DSC00757.jpg 

《金の中華そば 500円》

伊藤商店で朝ラーと言えば、もちろん注文は100円引きでお得なこちら。 


DSC00760.jpg


朝からサッパリしたスープとぴろぴろ麺が喉に嬉しい。

DSC00761.jpg 

朝ラー、しっかり堪能しました。

伊藤商店ラーメン / 陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.0

J2開幕戦、元ベガの出来は? 《AS TIME》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00748.jpg 

爪が食い込んでますが・・・


本日の元ベガさん

中島(山形):惜しいシュートを連発も、得点ならず、敗戦。
萬代
山形):相変わらずポスト下手。後半は消えてしまって存在感なし

飯尾(松本):フル出場も古豪東京Vのしたたかさに敗れる
関(横浜C):フル出場も2失点で逆転負け
シュナイダー
(横浜C):サブ

小針(鳥取):フル出場もPK含み2失点で引き分け
池田(岐阜):フル出場、一時はリードもオウンゴールで引き分け
熊林(草津):フル出場、チームはロスタイムの劇的ゴールで勝利
エリゼウ(徳島):フル出場、チームは最後に突き放して勝利
斉藤
(徳島):ロスタイムまでほぼフル出場、チームは最後に突き放して勝利

という訳で、仙台絡みの選手が出場して勝ったのは草津と徳島勢だけ。島川のベンチ外は残念だな。出場機会を求めてのレンタルでしょうから、きっちり出番をつかんで欲しいですね。

山形は
ディフェンス面での不安が攻撃の押し上げ不足につながり、酷い試合をしてしまいました。特にCBが不安定過ぎ。ルーキーでいきなり初先発のボランチ宮坂も自信なさげなプレーでデビュー戦は散々。おかげで孤軍奮闘の中島だけが物凄くキレキレにみえたりして。

それにしても京都水戸に敗れたのには驚きました。やはりJ2は一筋縄ではいきませんね。今日良くなかった選手も、まだ初戦を終えたばかり。戦いはこれから8か月続きます。
11月に笑う選手は、そしてチームは、果たしてどこになるんでしょうか。

さあ、来週はいよいよ
J1開幕です。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


AS TIME

一番町のビルの地下、街の喧騒から少しだけ離れた場所に、ソコはあります。 

DSC00724.jpg

入店した時はまだ少し早い時間だったので、店内は静まり返っていましたが、12時15分を過ぎたころから、昼食を終えたサラリーマンが次々に扉を開き、思い思いの時間を過ごしていきます。 

DSC00726.jpg


《中濃 450円》 

そう、昔から変わらず、注文は中濃。そしてマスターの優しい笑顔も、昔から変わらず。

 
DSC00725.jpg

毎日時間に追われて過ごしている人ほど、たまにはこんなお店で時間を止めてゆったり過ごすひと時が大切です。

私は時間に追われてないけど・・・ね。

アズタイムコーヒー専門店 / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.5

FUJI XEROX SUPER CUP 2012/2012 J2戦力分析 【J特】

 ~今日の風~

DSC00755.jpg 

横から見た逆立ち


今年のJリーグキックオフカンファレンス、ベガルタからは関口選手が参加したんですね。やっぱ日本代表として、チームの顔になったことでしょう。「チームの顔」が今年1年、過去最高のシーズンを送ることを期待しています。


FUJI XEROX SUPER CUP 2012
柏 2-1 FC東京

Jリーグの開幕を告げるFUJI XEROX SUPER CUPHは前半に2点あげた柏がJ1チャンピオンの意地を見せました。試合開始前のキャプテンの挨拶で勝負は決まっていたかも。

しかし、柏、ますます強くなってますね。ジョルジワグネルのミドルシュート、凄すぎます。さらにサブのメンバーも那須、安英学、澤、水野、工藤にリカルド・ロボ・・・他チームならバリバリの先発メンバーですから。

その柏とは、6節、4月14日にアウェイで対戦。強い柏を倒さなければ、ベガルタのACL出場は望めません。どのような戦いぶりをみせるのか、今から1か月後が楽しみですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


さて、J1に先駆けていよいよJ2が開幕。J2で今年気になるチームは何といってもエリゼウ、斎藤さんの徳島に萬代、中島の山形ですね。

そんな訳で、今季のJ2戦力分析など。



2012-J2_20120304081812.jpg 

京都はまあ、普通に戦えば強いでしょう。2位争いはダンゴかな。

今季から6位までに入れば
プレーオフでJ1昇格の可能性が生まれるJ2。一発勝負のトーナメントとなれば、終盤に勢いがあるチームが有利になりそうですし、序盤から逃げ切る強豪だけではなく、若手を鍛えて終盤伸びてきたチームにもチャンスは生まれそうです。となると、Cランクぐらいのチームにも、チャンスはあるかもしれませんね。

さらに今季からJFL降格もあるJ2。下位は下位で、地域の誇りを掛けた戦いが最後まで繰り広げられそうで、楽しみな1年になりそうです。


鹿退治で二日酔い 《焔蔵》 【J特】

 ~今日の風~

DSC00745.jpg 

逆立ち・・・上達?


二日間も飲んだくれて、すっかりblog更新の気力をなくしていたさっかーおやぢです。けれど、しっかり鹿退治はやってきましたよ。そのネタは来週。

鹿退治をしている間に、京川選手、なでしこ初先発。残念ながら得点は挙げられませんでしたが、まあ、まだまだこれからです。この経験を次に活かしてください。周りも「スーパーヒロイン現る!」みたいに、あんまりプレッシャー与えないで欲しいよね。まだ18歳なんですから。

さて、本日はいよいよJリーグの開幕を告げるFUJI XEROX SUPER CUP 2012柏レイソルvsFC東京ですね。昨季のJ1チャンプ vs J2チャンプの対戦は、互いに攻撃的チームなだけに、楽しみです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


この日は午後イチでアポイントがあり、ランチタイムは久しぶりに一番町で。蕎麦好きな同僚と一緒だったので、ならばあそこへ。

焔蔵 

夜は訪れたことがありましたが、ランチタイムは初めてです。メニューを見て、ランチタイム100食限定というお得なセットに。

DSC00709.jpg 

お通し?を食べながら待つこと数分

 

DSC00710.jpg 

焔蔵膳 二八ざるそば 大 1,250円》

同僚、このボリューム驚愕。結果、えび丼少々が私の丼に。おかげで私は特大クラスになりました。 

 DSC00714.jpg

最初に見たときはさほどボリューム感がありませんでしたが、この笊、深みがあり、およそ2人前はあると思われます。 

DSC00716.jpg 

サイドメニューのえび丼は、小ぶりながらしっかり味の染みたエビ天が2本、玉子で閉じてあります。

 

DSC00718.jpg 

小鉢はメニューではへそ大根となっていましたが、がんもに玉子。

DSC00720.jpg 

天ぷらはナス、レンコン、ジャガイモ、しし唐と、メジャーどころがしっかり。十分天ぷらそばじゃないですか。

DSC00721.jpg 

さらに携帯クーポン提示で50円引きの1,200円に。満足感高すぎです。 


DSC00711.jpg

気が付けば店内は老若男女、様々なお客様で満席。この場所でこの内容なら、人気なのもわかりますね。

焔蔵そば(蕎麦) / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.5


ひ弱な男子、力強い女子 【J特】

 ~今日の風~

DSC00734.jpg 


さて、触れたくないけど、ワールドカップアジア3次予選。、日本はウズベキスタンの早い潰しにいいところなく敗退。ボールの収まりの悪いハーフナーのワントップを引っ張り過ぎたのでは。攻撃的MFも香川に頼りすぎて、後半は完全に相手に読まれていました。ももっと自分で行ってよかったと思うけど。

終盤、何度か惜しいシーンはあったけれど、なぜか得点の取れそうな雰囲気がないままにタイムアップ。就任以来無敗で来たザックジャパンですが、ここにき来て北朝鮮戦、ウズベキスタン戦と公式戦2連敗

考えてみたら昨年8月、韓国に3-0で快勝して以来、公式戦で代表が「完勝」したのは、遥かに格下のタジキスタン戦ぐらい。全体的に技はあるものの力強さに欠ける印象。この間怪我で不在の本田の存在が大きいことを、改めて感じました。

その本田はリーグ戦で復帰していますから、最終予選では再び「力強い日本代表」が見られることでしょう。
期待しています。心から期待しています。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング


一方、なでしこはノルウェーに先制されるものの、永里、川澄のゴールでしっかり逆転勝ちと、こちらは王者の貫録十分。 デビュー戦の京川選手は、緊張していたのか若干遠慮がちなプレーでしたが、次戦はもっともっと持ち味を出してくれることでしょう。期待しています。

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。