スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本勢、全滅 《チロル長町店 La casa di Sirmione》 【J特】

 
~今日の風~

DSC03207.jpg 

眠くなったらしい

 
ノーヒットノーラン・・・完全試合を喫しなくて良かったと喜ぶべき?



ACLはFC東京も敗退して、日本勢は全滅。やはり一発勝負となるRound16で、アウェイはキツい。グループリーグで首位になれなかったツケが出たってことですね。

ACL優勝チームが出場するクラブワールドカップは、今年は日本で開催されますが、2013~2014年はモロッコ開催が決まっていますが、その後は未定。しばらく行われないかもしれない自国開催での大会に、勝ち抜いた日本の代表が出場できなかったのは非常に残念です。2007年に浦和、2008年にG大阪が制して以来、ACLでは決勝に進むことすら出来ない日本のチームの奮起を期待したいですね。

とはいえ、今年も開催国枠Jリーグ覇者が出場できますから、勢いのあるチームに出場してもらいたいものですね。現在首位のチームあたりとか。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


家の近所の住宅展示場に見慣れぬイタリアの旗が。ここは何だろう・・・


イタリアンレストラン チロル 長町店
La casa di Sirmione 

展示場のインフォメーションセンター2階にそのお店はありました。中央通りと泉中央にお店がある仙台の老舗イタリアン、チロルの支店だったんですね。

DSC03170.jpg 

シルミオーネとは、イタリアの町の名前なんだそうな。2階に上がると、お店は室内のテーブル席と、ウッドカウンターのテラス席に別れています。天気が良かったので、テラス席を選びました。
 

DSC03169.jpg 

メニューでは営業時間が曜日ごとに変わっていますが、現在は常時11:00~18:00になった模様。ランチタイムは15:30まで。住宅展示場という場所柄、仕方がないんでしょうけれど、週末ぐらいは19:00~20:00ぐらいまで営業してくれないと、夕食を食べに行くのは難しいですね。

DSC03167.jpg 

《本日のハンバーグランチ 980円》

息子のオーダー。和風ソースの小ぶりなハンバーグが2個。野菜が添えられてヘルシー感を演出。

 

DSC03161.jpg  

《ポテトグラタンとウインナー添えスパゲティの盛合せ 980円》

グラタン、パスタにソーセージと、子供心をくすぐるメニュー。大人ですけどね。プリプリのソーセージがウマい。ビールが欲しくなります。
 

DSC03153.jpg 

サラッとしたソースのポテトグラタンには、ジャガイモがゴロッと。
 

DSC03156.jpg  

+200円でミニデザートが付けられるというので、息子はソフトクリームを。
 

DSC03165.jpg 


私はミニデザートに。ドリンクはランチにセットされています。 

DSC03164.jpg 

チロルはどこにいってもチロルという感じでした。値段があと100円~200円ぐらい安いと、家族でもっと気軽に利用しやすいかな。
 

イタリアンレストラン チロル 長町店 La casa di Sirmione (パスタ / 長町南駅長町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

5人目の解任 《MITAKA》 【J特】

~今日の風~

DSC03124.jpg 

おっ、雑誌読むのか?


ACL Round of 16、名古屋はアデレードにいいところなく敗退。移動のキツさもあったでしょうけど、後半もピンチの連続で、チャンスはほとんどなし。現在リーグ戦でも13位とチーム状態が悪いとはいえ、この日も無得点での敗退は、日本の代表としては残念です。


大宮は鈴木淳監督解任。J1では今季5人目の解任となりました。2年前、開幕戦を飾った後、7試合連続勝ちなしの不振だった大宮の監督を引き継いで12位でシーズンを終えたものの、その後、補強で入団して活躍した選手は東とチョ・ヨンチョルぐらいで、ツボを抑えた効果的な補強が出来ていない気がします。

結果、昨年は可もなく不可もなくの13位(でもベガルタは一度も勝てず)、今季はここまで15位に低迷。それどころか、広告料収入がベガルタの3倍以上、選手経費もベガルタの2倍以上という羨ましいチームなのに、2005年にJ1昇格して以来7シーズン、一度も1桁順位を記録したことがない大宮。これが監督の責任と言えるかは微妙ですね。むしろ強化スタッフやフロントの責任じゃないか?と思ったりしてます。

交代後に7位まで浮上した川崎Fを除き、監督が交代した4チームは14位~17位。果たしてどのチームが立て直せるのか。いずれ残り3分の2となったJリーグに、また「辞めた」側の監督が増えました。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日の昼食は同僚と目的地も決まらずに外出。外に出てから「そうだ、あそこに行ってみよう!」

MITAKA

以前カレーを食べて、なかなかのボリュームにすっかり満足したお店。



DSC03107.jpg 

同僚女性の注文はかき揚げそばセット。カレーかハヤシを選べるセットにはハヤシライスを。
 

DSC03095.jpg 

このお店が初めての同僚、運ばれてきたかき揚げそばを見て、目が驚愕の丸に。このボリューム、果たして彼女はイケるのか???・・・無理でした。
 

DSC03096.jpg 

私は本日おすすめの和風ラーメンセット780円。セットにはカレーライスをセレクト。
 

DSC03098.jpg 

元々カレーがウリの店ですから、カレーが美味しいのは当たり前か。
 

DSC03101.jpg 

一方、和風ラーメンもなかなか本格的なもの。たっぷり入った海苔が良いアクセントに。
 

DSC03100.jpg 

麺は標準的な黄色い麺。
 

DSC03103.jpg 

じっくり煮込まれたばら肉チャーシューはなかなかの味わいです。
 

DSC03105.jpg 

お昼に揚げ物やカレーが食べたいときにはピッタリなお店です。
 

MITAKAカレー / 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

楽天投手陣がいい感じになってきた 《Oden da Bea》 【J特】

~今日の風~

DSC03118.jpg 

そこがいいのね


また八百長・・・事実だとしたら、ほんとにがっかりです。



イタリアサッカーにちょっとがっかり気味なので、久々の楽天ネタ。


一時の不調を脱してここのところ上昇気配の楽天。その原動力は若手投手陣の活躍ですね。

1年目19歳 釜田 1勝
4年目22歳 辛島 2勝1敗
3年目25歳 戸村 3勝2敗
2年目26歳 美馬 3勝1敗


昨年2勝の美馬以外の3選手は、今シーズン初勝利。各選手が持ち味を発揮して順調に伸びている感じです。これに24歳のエース田中、左のエース格になりつつある塩見、怪我から復調気配の永井が加われば万全の先発陣。さらに武藤、菊池、高堀あたりまで出てくれば、投手王国楽天と呼ばれる日も近いかも。

30日にはマー君も復帰するらしいので、ヒメネスも含めた先発残留争いは厳しいものになりそう。もっともっと切磋琢磨して、先発の座を勝ち取って欲しいものですね。


さて、29日~30日はACLのROUND OF 16。29日は名古屋、30日は柏、FC東京が登場。日本は全チーム2位通過のため、すべてアウェイでの一発勝負と、厳しい戦い(柏以外はテレビ観戦も厳しい時間帯)になりそうですが、是非勝ち上がって欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は奥さまは出張、娘2号は塾、息子は修学旅行のため不在。一人寂しい晩御飯回避のため、同僚を誘って最近話題のお店にやってきました。

Oden da Bea

仙台駅西口、さくら野の裏手にオープンしたおでん屋さん。何でも7時過ぎたら満席の人気店なんだそうな。
 

DSC03081.jpg 

オシャレな店内を仕切るのは若いマスターと女性が2人。お客様も若い女性からカップル、年配の会社員数名と、バラエティに富んだ客層で、おやじ系おでんでもあり、オシャレなデートスポットでもありって感じです。
 

DSC03051.jpg 

まずは生ビール・・・これが衝撃の旨さ。普通のサッポロ黒ラベルなんだそうですが、注ぎ方一つでこうも味が変わるんでしょうか。感動です。これだけでも来た甲斐がありました。
 

DSC03053.jpg 

おでんのメニューはChicken SoupベースとTomato Soupベースの2種類。それぞれ少しずつ具材が違います。
 

DSC03049.jpg 

マスターはイタリアンのお店で修業をやったとのこと。なるほど、スープがイタリアンですね
 

DSC03055.jpg 

さっそくお任せで。まずはトマトスープのはんぺんチーズ200円、にんじん100円、鶏もも200円。
 

DSC03056.jpg 

続いてはチキンスープの厚揚げ200円、じゃがバター200円、大根100円、チンゲン菜100円。私はじゃがバターとチンゲン菜がかなり気に入りました。
 

DSC03060.jpg 

さらにチキンスープの豚バラ200円、ソーセージ200円、玉子100円。豚バラ、なかなかです。
 

DSC03065.jpg 

カウンターの上には調味料もいろいろ。お好みで味を変えることも出来るんだそうな。


DSC03068.jpg 

さつま揚げ100円、再びじゃがバター200円、ベーコン200円。

 
DSC03071.jpg 

飲み物メニューも一通りのラインアップ。個人的にはワインがおススメ。なかなかいいのを揃えています。
DSC03048_20120528215325.jpg 


こんな限定酒もあったりね。長野県は御湖鶴 生粋しぼりたて純米酒だそうです。


DSC03074.jpg 
  
この日の〆おでんはトマトスープに戻って鶏もも200円、3度目のじゃがバター200円、2度目の玉子100円、ミニトマト100円。


DSC03077.jpg 
 
食べラーを混ぜ込んだクリームチーズなんていう変わり種も。これまたビールにもワインにもOK。


DSC03073.jpg 

この日はいろいろ頼んで、そこそこ飲んで、一人3,000円ほどと、お値段もまずまずお手頃でした。
 

Oden da Bea (おでん / あおば通駅仙台駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.0

週末はすべて2-3 《等々力グルメ》 【J特】

~今日の風~

DSC03116.jpg 

膝の上で甘える


トゥーロン国際でU-23日本代表はエジプトに敗れ、結局、2軍のオランダに勝ったのみのグループ最下位で敗退。3試合で7失点では、DFがいないと同じ。連携不足というか、練習不足というか、ザルですよ。情けない。1点目は壁に入りながらボール避けてる奴いるし。という訳で、オリンピック本番で勝ちたいなら特にDF中心に今のメンバーではダメだと言うことです。オーバーエージで闘莉王でも入れて「活」を与えるぐらいしないとダメかも。

女子バレーボールも同様。最終戦で負けたのに、「オリンピック出場決定」なんて、喜んでテレビでてる暇ないでしょ。まあ、出すテレビ局が悪いんだけど。世界最終予選のアジア枠で出場ってことは、出場12チーム中、最下位ってことですよ。本番までの2か月で個人の能力が飛躍的に伸びるとは思えませんが、練習を重ねてミスを少なくすることはできるでしょう。テレビに出ている暇があったら、練習しろ・・・と思う訳ですよ。

それにしても、ベガルタも2-3で負けたと思ったら、U-23も2-3で負け、女子バレーボールも2-3で負け。応援したところがことごとく同スコアで敗れた週末でした。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


等々力の楽しみは、入口から連なるキッチン・カーがバラエティに富んでいること。常設のキッチンカーに加え、日替わりのエリアも6店舗出店。この日の日替わりは沖縄料理に始まり
 

DSC03226.jpg 

秋田から横手焼きそば 

DSC03227.jpg 

宮城からは牛タン丼

DSC03228.jpg 

さらに石巻焼そばなど、東北地方のグルメ屋台が並びます 。

DSC03229.jpg 

奥さまはしらす丼をゲットした模様。
 

DSC03230.jpg 

通常の一番人気(ボランティアの方が教えてくれました)を凌いでこの日の一番人気だったのは春日野部屋の川崎ちゃんこ。私も行列に並びました。 

DSC03234.jpg 

春日野部屋の力士が出張販売してくれる、本物のちゃんこ。力士の皆さん、将来、出世したら自慢するから、頑張って!
 

DSC03238_20120528094827.jpg 

 それにしてもこれだけ仕込むのはなかなか大変そうですね。
 

DSC03240.jpg 

という訳で、ようやくゲットした塩ちゃんこ400円。たっぷり入った具から旨味が溶け出したスープがなかなか美味しい。
 

DSC03241_20120528094826.jpg 

こちらはチョリソー。チーズ好きとしてはついつい・・・ああ、ビールが飲みたい!>この後運転のため、おーいお茶。
 

DSC03248.jpg 

セルフサービスでって言われても、どのぐらいが適量かわからん・・・とりあえずこのぐらい?と、スプーンで3杯。(結果、チーズ若干余りました。ごめんなさい)
 

DSC03249.jpg 

和幸は川崎だったんですね。ひれ勝つのハーフってどんなのかと思ったら、本当に半分に切ってありました。これは楽しい。

 
DSC03257.jpg 

しっかり腹ごしらえも終了したので、気合を入れて応援です。
 

DSC03258.jpg 



川崎F戦、悔しくて悔しくて 【J特】

川崎フロンターレ 3-2 ベガルタ仙台


富田の、ウイルソンの、素晴らしいシュート二発決まったのに、勝てなかったのがホントに悔しい



前半、梁のFKは惜しくも弾かれる。梁は完全復調ですね。

DSC_0013 (1) 

一方、中村憲のFKは、卓人がスーパーセーブ。危なかった!さすが日本代表。6月の代表戦、期待しています。

DSC_0015 (1)


後半に入ると、最近の試合ではいつもそうですが、ベガルタが攻勢をかけ完全に川崎を圧倒。ゴール前の混戦は後半から田村に代わって入った内山が粘るも、押し込めず。
 
DSC_0024 (2) 

そして54分、ウイルソンのゴールは、あまりにも意外なシュートで、

DSC_0028 (1) 

あまりにも素晴らしい軌跡で、驚きが歓喜に変わるのには、数秒かかりました。

DSC_0029 (1) 

いつも通り後半エンジンをかけて逆転したベガルタ。これで今日も勝ちかと思ったら、川崎の粘りの前に、そうはいきませんでした。この後、右からのセンタリングを登里に決められ同点。そしてロスタイム。ここまで抑えていた矢島に、痛恨のゴールを浴びて、久しぶりに痛い試合になってしまいました。

DSC_0030_20120527061801.jpg 

今日のベガルタは、両サイドバックを代えなければならなくなり、せっかく柳沢、武藤、中原と3枚入れたフォワードを1枚も使えなかったのが敗因かな。嫌らしく時間を使える関口不在も効いたか。

DSC_0034_20120527061800.jpg 

だけど、今日はいい試合でした。ベガルタは前半こそ散々だったけど、富田のゴールはその前半の全てを打ち消す素晴らしいシュート。等々力はアウェイがゴール裏だから、サポーターにはシュートの軌跡がしっかり目に焼き付きました。それに奥埜のリーグ戦デビューも見られたし。

DSC_0036_20120527061759.jpg 

ベガルタの3失点は今シーズン2度目。しかも前回もナビスコ杯川崎F戦。なぜか川崎には縦に簡単に割られてしまう。これはホームでの対戦までに、しっかり対策が必要ですね。

この状態で代表戦の休みに入るのは、ベガルタにとってはラッキーだよね。札幌戦で今日のウサを晴らそう!

DSC_0048_20120527061758.jpg 

そして・・・



川崎のスタッフ、ボランティアの皆様、素晴らしい運営ありがとう。なんか、話す人みんなが笑顔で対応してくれて、川崎は素晴らしい街だと思わせてくれる人たちばかりでした。

また来年も等々力に来たい!春日野部屋の塩ちゃんこ絶品だったし。

DSC03238.jpg
DSC03241.jpg

でも、その時は絶対勝ち点、もらって帰りますからね♪




で、最後に。



チョー悔しい!


↓クリックして頂けると慰めになるので、癒してください↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


 

試練を乗り越えてこそ、喜びは大きい 《Bonjour Cafe》 【J特】

~今日の風~

DSC03038.jpg 

お昼寝



U-23日本代表 3-2 U-23オランダ代表

後半、耐えて逆転の1発。崖っぷちで強豪からの勝利。バレーボールの女子と言い、追い込まれればちゃんと出来るじゃないか。とはいえ、あと1つ勝たないと、この勝利は意味がない。喜ぶのはそれから。


J2熊本
柏・北嶋選手の期限付き移籍加入を発表。確か熊本は昨シーズン終了後も北嶋にオファーを出して断られていたはず。粘り強い獲得交渉が実ったということでしょうか。

今季の
熊本は北嶋にオファーを断られた後、エースとして藤本主を獲得しましたが、その藤本が5節以降怪我で離脱したこともあり、ここまで15試合で10得点という得点力不足を露呈。結果、2勝6分7敗の18位に低迷していますから、代表経験のある北嶋の得点力は大きなプラスになるでしょうね。

とはいえ、恐らく登録ウインドーの関係で、北嶋選手が出場できるのは7/22の25節東京V戦以降。熊本としてはそれまでの9節、どこまでチーム全体の力をあげて行けるかが、今シーズンの順位を決めるカギとなりそうです。


G大阪 2-3 鳥栖 ・ 名古屋 0-1 C大阪

何故か
25節のうち2試合だけ組まれた金曜日の試合は、共にアウェイチームが勝利。この日のために今野、遠藤が代表から外れたにも関わらず敗れたG大阪、C大阪の播戸が後半退場し、圧倒的に有利になりながら、ベガルタ戦に続いて無得点で敗れた名古屋と、ホームチームはともにショックの残る結果に。いずれベガルタにとっては、今節で勝ち点をあげれば「優勝候補」との差を広げられるチャンス到来。


そのベガルタは上本選手全治8週間・・・長いけど、今は耐えるしかありません。怖いのは鎌田の4枚目か。だからと言って、厳しさを失わずに。関口に加え、菅井も出場が微妙なようなので、代わりに出場する選手の奮起に期待したいところ。

一方の川崎Fも怪我人が多く、予想では外国人抜きの先発メンバーになりそう。中村憲もミッドウィークに代表戦があり、短時間とはいえ出場していますから、疲労は残っているはず。ベガルタとしてはナビスコで完敗したリベンジを是非とも果たして欲しい。そのためには名古屋戦同様、中盤の出足で負けないこと。という訳で、特にボランチ松下がキーになりそう。攻撃面では今シーズン2度目の赤嶺・ウイルソンアベック弾なんて、期待しちゃいます。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


アメリカ旅行も残り2日。この日の朝食は、この地域で人気だというクレープ屋さんへ。

BONJOUR CAFE

名前通り、フランスの香りが漂うオシャレなカフェに、開店と同時に突入です。


DSC02774.jpg 

女性2人、男性1人で切り盛りする店内には数々の受賞歴を示す楯が。人気のお店らしく、私たちの後から続々とお客さんが入ってきて、店はすぐに満員に。入口に受付簿があったから、混雑時は順番待ちなんでしょうね。

DSC02768.jpg 

《La Crepe Bonne Maman $5.59》

名前通り、母親たちがオーダー。朝食のボリュームとしては、これぐらいがちょうどいいかも。この「デザート系クレープ」の上品さを見て安心していたら、他の「朝食系クレープ」はこんなもんじゃなかった!
 

DSC02754.jpg 

《La Meilleur $13.99》

サーモン好きな娘2号のオーダー。サーモンにスイスチーズ、角切りトマトが入ったオムレツがドカンと2つ。かなりボリューム感があります。
 

DSC02751.jpg 

《La Campagne $13.99》

さらに私のオーダーは・・・どのぐらいの量があるかわからずに注文したんですが・・・朝食にしてはかなりへヴィー。2個の卵にハム、キノコ、ホウレン草、スイスチーズに、炒めたポテト。これ1皿食べたら、あとは一日何も食べなくてもいいぐらい。ローストハムとスイスチーズのコンビネーションが絶品です。 

DSC02756.jpg 

《La French Toast en Brioche $12.99》

息子のオーダー。どうやらこれがこのお店で受賞歴のある一品のようです。ブリオッシュで作ったフレンチトーストの上にたっぷりのフルーツ。マンゴーとバナナのピューレ、おろしたココナッツと生クリーム。見た目も鮮やかな・・・これはもはやスイーツだよね。
 

DSC02758.jpg 

《Les Granolas with fresh fruit $7.99》

今回の旅をコーディネイトしてくれた従兄弟のオーダーは、お医者様らしくヘルシーなもの。フルーツたっぷりでウマそう。
 

DSC02760.jpg 

しっかり朝ご飯を食べた後は、ショッピングセンターでお土産を買ってから・・・


DSC027821.jpg 

この旅2回目のディズニーランドへ。


DSC02827.jpg
 

週末は夜12時まで開いているディズニーランド。最後の最後まで遊びきりました。


DSC02899.jpg 

BONJOUR CAFE
24633 Del Prado Dana Point, CA 92629

行くぞ等々力! 《Harbor Grill》 【J特】

~今日の風~

DSC03024.jpg 

電話待ち?


ワールドカップ・アジア最終予選のメンバーが発表に。アゼルバイジャン戦から4人が落選し、予定通り今野、遠藤、清武、吉田、ハーフナー・マイクが復帰。アゼルバイジャン戦で代表初出場となった高橋、酒井、宮市の3選手もそのまま最終メンバーに名を連ねました。若い世代の選手が多いので、2年後の本大会でどこまで成長しているか、楽しみです。

とはいえ、トゥーロン国際での結果を見る限り、現状のメンバーではロンドンでスペインを破るどころか、勝利を挙げることすら至難の業。香川、清武、酒井、宮市の4選手には、是非オリンピック代表としても出場してほしいところ。さらにオーバーエージで岡崎、本田、今野あたりが加われば、フル代表の連携強化にもなりそうだし、メダルの期待も生まれてきそう。いずれ最終メンバーがどうなるのか。関塚監督の決断に注目しています。



さて、現在首位のベガルタは、明日、アウェイ川崎F戦。私も奥さまと等々力初参戦予定です。ちなみに今シーズン、奥さまと観戦した結果は

 5節  vs 磐 田 △ 2-2
 7節  vs F東京   4-0
12節 vs 名古屋  4-0

と、今のところ無敗なのであります。(ま、今年はほとんど負けてないんだけどね。) そして全試合4点入っているんです。という訳で、明日も3-1か4-0で快勝してもらいましょう!さらにさらに、出来れば赤嶺に3点入れてもらって、「なんで代表に呼ばなかったんだ!」と言ってやりたいところです!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


遅い朝食を終えた後、San Diegoで結構有名なスポットへ出かけます。

Sea World

名前からは普通の水族館のようですが、入場料が結構お高めだと思ったら、実はここもテーマパークなんですね。 



DSC02540.jpg 

なので、こんなアトラクションも、入場料のみで乗れたりします。かなりずぶ濡れです。



DSC02631.jpg 

もちろんイルカのショーはありますが、これがイルカだけではなく、オウムや鷹?などの様々な鳥、そして空中ブランコのように舞う人間までもが一体となった一大エンタテイメント

DSC02543.jpg 

娘1号曰く、「ここのショーを観たら、もう他の水族館には行けないね!」・・・ごもっとも。
 

DSC02565.jpg 

水族館内のスタバには、なんとSea World限定のオリジナルスイーツが。思わず一通り買っちゃいました。
 

DSC02604.jpg 

さて、Sea Worldで一日遊んだ一行は、早めの夕食をとりにレストランへ。

Harbor Grill

Dana Pointのマリーナ沿いにあるこちらは、シーフードが人気のレストラン。

DSC02660.jpg 

この日はラッキーなことに毎週木曜日のオイスターナイト。様々な牡蠣料理がすべて$9.95と格安で提供されるんですね。
 

DSC02669 (1) 

このサイズの牡蠣が6ピースで800円弱は納得。甘みがあって美味しい。サルサソースが添えられているところがカリフォルニア風でしょうか。

DSC02676.jpg 

牡蠣を楽しみながら、さて、メインは何にしましょうか。

 
DSC02662.jpg 

注文すると大きなグリルで調理するところが、座席から見られるようになっています。

 
DSC02673.jpg

《Australian Lobster Tail  market price》

奥さま、メニューに大好きなロブスターを見つけてしまいました。流石にこれだけは時価でしたが、それほど高くはなかったかも。

 
DSC02679.jpg

《Marinated Ahi Tuna $26.95》

日本でいえば鮪のタタキ照り焼きソースってところ。日本なら白飯欲しいんですが、こちらはサフランライス。

DSC02681.jpg

《Pacific Swordfish Marinated Japanese Style $28.95》

私はメカジキに。ワサビソースでジャパニーズ・スタイルってことね。ボリュームがあって、なかなか美味しくいただきました。

 
DSC02688.jpg


夢のような1週間は、早くも終盤です。

DSC02708.jpg

フル代表には希望が、U-23にはテコ入れが 《Brockton Villa》 【J特】

~今日の風~

DSC03015.jpg 

ごろりん


日本代表 2-0 アゼルバイジャン代表


一番の驚きは、アゼルバイジャンの監督が、1974年、地元開催のワールドカップでクライフ率いるオランダを破り優勝した西ドイツ代表のDFベルティ・フォクツだったことでしょうか。試合始まるまで知りませんでした。。。

あとは、「香川はさすがだな」とか、「本田はボール持てるね」とかぐらい?今野と遠藤が抜けた影響もあるのかもしれませんが、たまにしか集まれない代表戦選らしく、かなり連携が悪かったですね。安易なパスミスから逆襲喰らうとか。とはいえ、本大会前の練習試合だから、これをベースに修正するということでしょう。

宮市、酒井といった新戦力も、一度代表での試合を経験したので、今後は日本の武器になりそうですし。で、心配なのはこっち。

U-23日本代表 0-2 トルコ代表

1点目はセットプレーからとはいえ、その機会を数多く与えてしまったのものだし、2失点目などは本来、日本が武器にするはずのスピードで相手に振り切られてのものなので、これはまったくよろしくない。当たりも出足も負けっぱなしだし、ミスは多すぎるし、散々の出来。この結果を見る限り、いずれ現メンバーだけではオリンピックは厳しいと言わざるを得ませんね。

次戦は強豪オランダですから、敗れると最終戦を残して予選敗退の可能性もあり、「代表としてオリンピックのメンバーに残りたいのならば死ぬ気でやれ!」を入れたいところです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


アメリカ旅行記も終盤になってまいりました。日本のネタもたまってきたので、そろそろ追い込まないと。

さて、前日、ディズニーランドで夜遅くまで遊んだので、この日は少し朝寝坊。天気も良かったので、少し遅めの朝食をとりにSan Diegoを南下。今やBeverly hill'sより高級だと言われるLa Jollaまでやってきました。
 

DSC02461.jpg 

Brockton Villa Restaurant

スペイン風の街並みが続く海岸沿いのリゾート地に、エントランスから地中海風の雰囲気が漂うレストランが。


DSC02463.jpg 

入口にはちょっとおしゃれなディスプレーなんかもあったりして。
 

DSC02466.jpg 

室内とにも席はありますが、天気が良かったので、外の席に陣取りました。
 

DSC02485.jpg 

さっそくメニューを拝見・・・わかんね~~~。という訳で、隣の人が食べているのが美味しそうだったので「それはなに?」って聞いてみると、どうやら常連さんらしく、「これはなんたらで、この店はエッグ・ベネディクトが一番美味しくて・・・」などと詳しく教えてくれました。 

DSC02470.jpg 

《Grilled Fresh Fish Tacos》

母と叔母は昨日のリベンジなのか、2人でフィッシュ・タコスを注文。彩が美しい。 

 

DSC02488.jpg 

《Eggs Ipanema Benedict $11.00》

こちらは奥さまがポテトを食べたいと注文。サイドディッシュはポテトかフルーツを選べます。こちらはポテトなんだけど、しっかりフルーツも付いてますね。
 

DSC02489.jpg 

《Carne Asada $13.00》

娘1号のオーダー。Carne=肉、Asada=焼いた。つまり焼き肉ってことでしょうか。


DSC02491.jpg 

《Zen Bowl add Chimichurri Steak $16.00》

いくら肉好きとはいえ、娘2号よ、朝からそれかい?ブラウンライスの上にたっぷりの野菜が乗ったどんぶり飯。さらにステーキをトッピング。Chimichurriはアルゼンチン発祥のパセリとニンニクのみじん切りを、油と酢で和えたソースだそうです。 
 

DSC02493.jpg 

《Crab Ipanema $15.00

で、私は常連さんがイチオシのこちらに。イングリッシュマフィンの上にワタリガニ、ポーチドエッグ、トマト。さらにトマトとココナッツのソースがたっぷり。濃厚なソースの味がなかなかウマいっす。サイドはフルーツに。イチゴやスイカが追加されるようです。


DSC02497.jpg 

レストランで食事を終えた後、すぐ道路を挟んだ向かい側を散策。この辺りはペリカンやアシカの営巣地なんだそうですが・・・その数がハンパないです。うじゃうじゃってほど。


DSC02527.jpg 

自然のペリカンをこんなに間近に見る機会はなかなかありませんね。Brown Pelicantという、ペリカンの中では小型の種類だそうです。風景は美しいですけど、相当ワイルドな香りが漂っていました・・・ 


DSC02514.jpg  

退職したらこんなところで老後を過ごしたいなぁ・・・totoが当たればだけど。

Brockton Villa
1235 Coast Blvd La Jolla, CA 92037


メジャーリーグ初観戦 《Taste Pilots' Grill》 【J特】

~今日の風~

DSC02997.jpg 

なんとなく凛々しい


関口選手全治4週間。もう少し軽いかと思ったんですが、意外に長かったですね。。。とはいえ、中盤は梁選手が復帰、太田、松下と選手層も厚いので、関口選手にはしっかりリフレッシュしてもらって、6月末の上位対決、浦和戦広島戦あたりに復帰して活躍してくれればOKでしょう。



アメリカ旅行中の私の希望はただ一つ。メジャーリーグ観戦。GW中には残念ながらダルビッシュの登板試合は近くでは行われず。エンゼルスvsツインズを観にやってきました。



ANGEL STADIUM of ANAHEIM


DSC_0058_20120523163256.jpg

エンゼルスには高橋尚成、ツインズには西岡剛と、ともに日本人選手が所属していますが、高橋は登板なし、西岡はAAA降格中。残念。

エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムの内野席は緩やかなスロープになっており、ネットがなくて臨場感は抜群。こういう球場、日本にはないなぁ。

DSC_0144.jpg


左中間118m、右中間112.8mと外野の形状が非対称。日本と違い、メジャーの球場は非対称でもお構いなしなのが面白い。


DSC_0069_20120523172835.jpg

バックスクリーン横には
最近日本でもよく目にする(アサヒ飲料から5月に発売になったばかりみたい)ようになったmonster energyの広告も出てました。そういえば旅行中にずいぶん広告見かけたっけ。ちなみに味はオロナミンCです。


DSC03138.jpg 

さて野球に戻って、外野席には、これまた名物の岩山が。エンゼルスの選手がホームランを打つと花火が上がると聞いていたので期待していたら・・・


DSC00335.jpg
  

2回、いきなり飛び出してくれました、ホームラン。しかも4番Hunter、6番Kendrickと2本も!


DSC_0087.jpg 


後で気づいたんですが、初回ホームランを打った6番のKendrick選手、その後3塁打、安打で、あと2塁打が出ればサイクルヒットだったんですね。惜しい!(ちなみにこの試合の翌日はエンゼルスのエースがノーヒットノーランを記録しました。)


DSC_0137_20120523165733.jpg 

電光板を使った盛り上げ方も日本では観られないもので楽しい。そして我が家は全員、ラリー・モンキーの大ファンになりました。


P1010230.jpg 

とっても楽しかった!エンゼルス最高!(地区最下位だけど)


DSC_01511.jpg 



↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


野球の翌日は、この旅の子供たちの目的地、ディズニーランドへ。平日とあって、乗り物が最大でも20分待ち。ほとんど並ばずに乗れてラッキー。


DSC02359.jpg


散々遊んでお腹がすいたので、ここらでランチタイム。


Taste Pilots' Grill
店名はダジャレなのか?
 

DSC02336.jpg 

数あるメニューの中から選んだのは・・・

 

DSC02319.jpg 

《CHASE PILOTS CHEESEBURGER $9.49》

日本円で760円ぐらい。ハンバーガーでこの値段は高いようにも思えますが、ここからが違う。

 

DSC02324.jpg 

トッピングコーナーにある野菜類をしこたま乗っけちゃいます。これならお値段もまずまず納得価格に。
 

DSC02332.jpg 

もしかしたら母たちにはサラダだけでも十分だったかも。食べ過ぎました・・・ 

 
夜はこちらも日本にはないWorld of Colorを。噴水で作られた水の壁に、ディズニーのキャラクターが続々登場。

DSC02427.jpg 


あまりのスケールに、息をのむ、素晴らしいショーでした。


第92回天皇杯日程決まる 《BAJA FISH TACOS》 【J特】

~今日の風~

DSC02983.jpg 

なぜかこのバックに興味津々


日食にはあまり興味がなかったさっかーおやぢです。フィルターないと写真撮れないし。でも、ちょうど会社に行くのにマンションを出たのが7時40分で、外が暗かった。


第92回天皇杯の日程が決定ベガルタの初戦は9/8の2回戦、宮城代表vs高知代表の勝者@ユアスタ。高知代表は2003年以来9年連続で高知大学ですから、今年もおそらく高知大学でしょうか。その高知大学にはベガルタユース出身の選手もいるようなので、ちょっぴり応援。

とはいえ、2回戦の相手は順当なら3年連続でソニー仙台でしょうか。ソニー仙台はJFLで開幕2連敗の後、9試合連続無敗で現在10位まで順位を上げるなど好調なようですから、仙台ダービーとなればまた激戦が予想されますね。

勝てば3回戦はJ2で18位のロアッソ熊本vs22位FC岐阜の勝者。どちらもJ2で下位に沈んでいるチームですから、油断しなければ順当に4回戦進出できる組合せと言えそうです。

今年はワールドカップ予選の関係で10/10の3回戦から4回戦の行われる12/15まで2か月休みが入るとのこと。プロチームはリーグ戦が継続しているからいいでしょうけど、アマチュアチームが3回戦を勝ち抜いた場合、コンディションを維持するのが大変かもしれませんね。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


米国版食べログ、yelpでこの地域で一番tacoが美味しいと評判のこちらへやってきました。

BAJA FISH TACOS
 
yelpによれば、FISH TACOが美味しいんだそうです。

DSC02233.jpg 

店内に入ると、ずらり並んだメニュー。ローカルにしては値段がお高めなのは、O.C.っていう地域性の関係でしょうか。
 

DSC02234.jpg 


《Fish Platter $10.00

え~と、Fish Tacoと言ってるのに、なぜかこれを頼んでしまった母と叔母。そのボリュームに参ってました。だから言ったのに・・・

DSC02239.jpg 

《Burritos Shrinp $8.25》

奥さまと娘1号はブリトーに。巨大なブリトーは、セブン・イレブンの物を想像していたら大間違いです。

DSC02247.jpg 

ほら、口に入らないし・・・
 

DSC003281.jpg 

で、素直な私たち中年男性陣は、 この店オススメのFish Tacoを。

《Two Taco $7.60》

1個で$5.00、2個で$7.60なら、2個の方がトクだ!と選んじゃうのは、ラーメン大盛りの法則と同じだね。日本円で600円でこの量は少し少ないかなぁ・・・と思ってたら、こっから続きがあるのです。
 

DSC02244.jpg 

フリーコーナーには店オリジナルのエンチラーダソースや、様々な野菜、香辛料がずらり。これを自分の好きなだけカップ取って、Tacoに好みに味付けするんですね。どれにしよう悩んでいたら、ソースを取に来た常連さんらしいおばさんが、「このソースがとても美味しいのよ」と手前左から2番目のソースを指さして教えてくれたので、それを試してみることに。
 

DSC02250.jpg 

おばさんが言っていた通り、ホットでとても美味しく、コロナビールにピッタリ。皮もしっとりしていて、白身魚やトマトなどの具材によく合いました。

BAJA FISH TACOS、おススメです。ただし、Tacoがね。


神戸に西野監督、そして新潟も 《アメリカ旅行記2》 【J特】

~今日の風~

DSC01914.jpg 

のんびり


神戸
は、西野新監督が就任会見。開幕戦でエース大久保が2得点をあげG大阪を破り好スタートを切るも、その後は4試合連続無得点で4連敗するなど、オフの強力補強で優勝候補にあげられながら現在11位と低迷している神戸。しかし、実績のある西野監督の就任だけに、神戸との対戦が7/7と1順目のラストになるベガルタにとってはちょっと嫌な感じ。それにしても、西野監督と契約を継続しなかったG大阪が、神戸よりさらに下、降格圏の16位に低迷ししているのは皮肉です。

さらにそのG大阪と同じく2勝3分の勝ち点9で17位に低迷の新潟も3年目の黒崎監督を解任。エジミウソン→浦和、ペドロ・ジュニオール→G大阪、マルシオ・リシャルデス→浦和と、こちらは活躍した外国人選手を毎年引き抜かれながらも、その度にいい外国人選手を補強して凌いできましたが、今季は新加入のアラン・ミネイロが不調でメンバー落ち、3年目のミシュウも安定せず、復帰した矢野も1点止まりと、ここまで12試合で7得点にとどまり、得点力不足を露呈。さらに前節は磐田に6失点と、チーム全体の士気も落ちており、早急に新監督を決め、効果的な補強をしないと、9年間守り続けたJ1の座を維持するのが難しそうな状況ですね。


そんな下位チームの苦悩をよそに快進撃中のベガルタ。思い起こせば昨年までのベガルタならば、名古屋のような強豪相手には弱者の戦い方。守って守って、カウンターの竹やり戦法。それが今年は、フィジカルもメンタルも名古屋にまったく負けていない。いや、むしろ名古屋の選手を上回る気迫が印象的。中盤の当たりの強さでも互角以上だったため、昨年ほど名古屋の選手が「デカい」とは感じませんでした。これも角田、上本という「闘将」系の選手の加入がプラスに働いていますね。

その代償として、選手の怪我が増えるのはある程度仕方がないこと。上位を狙うには、必要なリスクでしょう。上本の離脱は確かに痛いですが、タイミングよく広大が戻ってきたし、前線を太田・関口のままにして角田をCBに下げ、これまた復帰した梁をボランチで使えるという選択肢もあるし、そういう意味では「ベガルタには運がある」と前向きに捉えていけますね。

いずれ、次節の川崎F戦で、どのような布陣を敷くか、またまた楽しみな5年目の手倉森采配です。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


シリーズといいながら、5/14の第1回以降すっかりご無沙汰になってしまったアメリカ旅行ウマいもの日記シリーズ。久しぶりに第2回目を。

今回は行きの飛行機での機内食。まずはシャンパンで乾杯。いや~優雅な感じ。

 

DSC02027.jpg 

ビジネスはさすがに酒類も充実。シャンパン、ワインから日本酒、カクテルまで。酒飲みには嬉しいが、気圧が低い高度では飲みすぎると危険なのでほどほどに。
 

DSC02031.jpg 

という訳で、お酒に合う月替わりのアミューズでコースがスタート。
 

DSC02039.jpg 

私は洋のコースを選択。前菜とはいえ、かなりのボリューム。同行した母はこの時点でお腹が一杯だそうな・・・確かにね。
 

DSC02049.jpg 

アペタイザーはスモークサーモントラウトのタルタル仕立て。かなり美味しい。

DSC02051.jpg 

国産牛フィレ肉のステーキ 青森産やま蕗のブレゼと北海道産山わさび風味のソース

メインは肉を選択。名前は長いけど、フィレステーキですね。味は、まあ、普通。やま蕗はなかなかよろしい。
 

DSC02060.jpg 

エコノミーの子供たちは牛カルビ焼きご飯。なかなかのボリュームで満足したらしい。
 

DSC02994.jpg 

デザートは機内でCAさんが作った春の和風パフェ。抹茶のカステラがたいへん美味しゅうございます。
 

DSC02065.jpg 

食後酒にベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリームを頂いて、熟睡体制完了。さあ、おやすみなさい。


DSC02071.jpg 

旅行のスタートですっかり日常を忘れられるのは、飛行機の一つの魅力ですね。

強豪名古屋相手に歴史的大勝! 【J特】

ベガルタ仙台 4-0 名古屋グランパス

今シーズンは雨なら負けないベガルタだと思っていましたが、なんと、晴れたら大勝でした・・・

DSC03134.jpg 

ローソンマッチデー、今年はpontaもバージョンアップして、しっかりローソンのユニフォームを着用。
 

DSC_0007.jpg 

先発メンバーにはエース梁が復帰。対する名古屋も出場停止の小川以外はフルメンバーのガチンコ勝負。
 

DSC_0012.jpg 

名古屋のキックオフで始まったゲームは、序盤、名古屋が攻勢に。ベガルタはなかなかシュートまで持ち込めず。
 

DSC_0010_20120520092056.jpg 

しかし、ダニルソンが故障退場して中盤の構成が変わった途端、ベガルタ自慢の高速サイドアタックが効果を発揮し始めます。まずは左サイドの崩しから、中央に関口が飛び込むも、名古屋DF阿部が僅かに早くクリア。
 

DSC_0018.jpg 

しかし38分、赤嶺の中へのボールが相手DFに当たって関口へ。関口のシュートは弾かれますが、跳ね返ったボールを相手がクリアする前にさらって豪快に左足を振りぬいたのは・・・
 

DSC_0027.jpg 

梁勇基!

昨年の名古屋戦でも絶妙なシュートを見せた梁が、先発復帰戦で存在を見せつけてくれました。 

DSC_0028.jpg 

さらにダニルソンの怪我で4分もあった前半ロスタイム、の左CKに赤嶺が合わせると、このボールが増川に当たってゴールイン!ラッキーな2点目。この時点でスタンドはお祭り騒ぎでしたが、この試合、まだこれはこの日仙台市内で行われた青葉まつりの宵祭り同様、前夜祭だったのでした。

DSC_0031.jpg 

後半に入っても、効果的な攻め手の見えない名古屋に対して、ベガルタがチャンスを生み出します。


DSC_0036_20120520092305.jpg 

梁の豪快なシュートは、惜しくも相手DFがクリア。
 

DSC_0037.jpg 

名古屋が玉田に代えてダニエルを投入し、闘莉王を前に上げてパワープレーの布陣を敷いてくると、ベガルタは赤嶺に代えて松下、そして梁に代えてスピードのある太田を投入して、カウンター体制構築完了。
 

DSC_0051.jpg 

すると87分、闘莉王がさすがの突破を見せて強烈なシュート。ボールは林の脇を抜けてゴールの中へ・・・

入らない!!!

なんと、鎌田がこのシュートをスーパークリア

しかも、このクリアボールが太田に渡ると、狙い通りのカウンター。DFを交わした太田が中央のウイルソンにスルーパスを出すと、抜け出したウイルソンがそのまま決めて3-0。スタジアムはハイタッチの嵐。
 

DSC_0056 (1) 

それでもまだ終わらないこの日のベガルタ祭り。16,000人の大声援が響く中、右からの太田のボールに飛び込んだのは角田。豪快なヘッドはいったん楢崎に弾かれますが・・・


DSC_0058_20120520092516.jpg 

〆の4点目はキンちゃんのなんでそこにいるんだゴール。まるでマタドールがとどめを刺した時のようなポーズ。もう、狂喜乱舞にハイタッチにフォルツァ仙台・・・ああ忙しくてしょうがない。 

DSC_0059 (1) 

対照的に静まりかえる名古屋サポ。でもバス囲みはちょっとね・・・ほんの一部のサポでしょうけど、反省してください。
 

DSC_0060_20120520092514.jpg 

試合はこのまま4-0と、戦前予想しなかった大差でベガルタが勝利。いや~、気持ちいい!


DSC_0066.jpg
 
この日のベガルタは、2点目、4点目に象徴されるように、セカンドボールに対する出足の速さで名古屋を圧倒。危ないシーンは前半のダニルソンのFK、そして闘莉王のシュートぐらいか。対照的に名古屋は動きの中から攻撃の形が作れず。永井もほとんど消えたまま。今シーズン初の無得点に終わりました。

DSC_0062_20120520092514.jpg 

MVPはやはり。やっぱりこの男にはヒーローインタビューが似合う。ところでいつから後ろが透明ボードに? この日、はじめて気が付きました。背景にサポが透けて見えるのはいい感じですね。

DSC_0069.jpg 

2位清水が敗れたために、代わって暫定2位に浮上した広島との勝ち点差は5に広がりました。(20日のFC東京vs鳥栖は引き分け希望)
 

DSC_0079_20120520092626.jpg 

試合前、同行した奥さまに友人から「今日は私たちが来てるから4-0だよ」というメール来たと言うので、「名古屋に4-0で勝ったら優勝しちゃうって!」と答えていたんですが、まさかホントに4-0になるとは・・・ということは、マジに優勝できるかも・・・と思えちゃうほどの完勝でした。>いやいや、まだリーグは前半戦。勝って兜の緒を締めよ。

上本、関口の怪我だけが心配ですね。いち早い復帰を願っています。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 



名古屋戦は試合も気温も熱い戦いに 《沖縄土産》 【J特】

~今日の風~

DSC02977.jpg 

アメリカ帰りの友達とお昼寝中


大事な大事な名古屋戦ですが、試合開始が18:30と、青葉祭りの宵祭りにばっちり時間帯が重なっているためか、普段なら売り切れるであろうサポ自が未だ残ってますね。それでもまずは今年、素晴らしい天気の元で名古屋戦がスケジュール通り開催されそうなことに安堵。

昨年は3/12のホーム開幕戦となるはずだった名古屋戦。7/2へ振替となった第2節は前半終了間際、中島からのボールを梁が決めてベガルタが先制。後半に入ると高さにモノを言わせる名古屋の攻撃に防戦一方となり、オウンゴールで追いつかれてしまいますが、その後は耐えて引き分けに持ちこんだ試合でした。

今年の名古屋はケネディの離脱などもあって現在8位ながら、藤本を起点にケネディの高さ&ボール保持能力、玉田、永井のスピードを織り交ぜた攻撃の破壊力は昨年と変わらず驚異です。加えてセットプレーでは、ケネディ、闘莉王、増川という「赤壁」が出現しますから、守備側にとってはかなりやっかい。


しかし、対するベガルタにも強力な武器となる「赤」が居ます。怪我から復帰の前節で貴重な同点ゴールを叩きだした赤嶺には今節もおおいに期待。さらに先発復帰が予想される、昨年は謹慎中で出場しなかった関口も揃っており、守備側には広大も復帰して高さへの対応もばっちり。後半にはベガルタのスピードスター、太田、武藤が控えます。

あとはサポーターの強烈な後押しで、気持ちを切らさずに戦うこと。90分間、名古屋の攻撃の起点となるDFライン~ボランチに圧力をかけ続けて、前線へのボールの供給を遮断し、徐々に相手を前に引き出したい。試合が膠着してくれば、代表復帰を狙っているであろう闘莉王がかなり前がかりになって来るでしょうから、その隙を突いて得点をあげ、ホームで勝ち点3を奪いたいですね。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


沖縄に出張で行ってきた奥さまがお土産を買ってきてくれました。それにしても沖縄に出張とは羨ましい限り。私、まだ行ったことありません。

まずは私用のおつまみセット。ご当地ものも沖縄バージョンだとお土産感が増しますね。島ラー油柿ピーはネギが辛くてビールに合うんだけど、そのネギがボロボロこぼれて、手では食べにくいかも。残り2つはまだ食べてません。

 

DSC03108.jpg 

こちらは家族用に。ちんすこうの美ら海水族館バージョンなんてあるんだね。ん?美ら海水族館???
 

DSC03110.jpg 

パイナップルワインケーキ」はパイナップルパークで試食して一番おいしかったので、買った来たんだそうです。ん?パイナップルパーク?

果たして何の出張だったんでしょうか・・・( →_→)ジロ!
 

DSC03113.jpg 

こちらは娘2号用。白くないから問題にはならないのか?とりあえず今のところFC琉球のスポンサーではないようです。
 

DSC03112.jpg 

ん~、私も沖縄行ってみたい。うちも沖縄出張、ないかなぁ >>> 絶対ない 


明日の名古屋戦は大一番! 《ぺヤング 激辛!やきそば》 【J特】

~今日の風~

DSC02975.jpg 

ちょいとジブリ風


11節を終えたばかりで、かなり気が早い話ですが・・・


Jリーグ過去の優勝チームのデータを見てみると、2009年鹿島2010年名古屋2011年柏と、優勝したチームの負け数はいずれも8。優勝するために必要な勝ち点は66~72。その観点からすると、9敗の札幌はすでに圏外となり、そのほか現在下位のチームが優勝するためには、残り23~24試合で最低でも

13位 C大阪  16勝4分3敗 → 勝ち点 66
14位 柏     17勝4分3敗 → 勝ち点 66 
15位 鹿島   17勝4分2敗 → 勝ち点 66 
16位 新潟   18勝3分2敗 → 勝ち点 66
17位 G大阪  18勝4分2敗 → 勝ち点 66

柏、鹿島、G大阪など、強豪が含まれているとはいえ、これらのチームはすでに2~3敗しかできない崖っぷちにあると言えますね。(最も、ここから全勝の可能性もありますから、油断はできませんが。)

一方、現在首位のベガルタがこのラインを上回るには12勝7分4敗で勝ち点67に。残りホーム戦は12試合ですから、ホームで全勝、アウェイは粘って引き分けで行けばクリアする勘定になります。

その前提を守るためにも、明日のホーム名古屋戦は、しっかり勝たないとなりません。例え名古屋が強豪で、おまけに好調だとしても、そんな強いチームを破らない限り、優勝は勝ち取れません。気が早いけれど、優勝を目指すためには、明日は絶対に勝たなければならない試合ですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


福島在住の同僚が教えてくれた新作、なかなか手に入らないと聞いていたんですが、某生協に勤務する奥さまより、入荷したとの情報。即、購入を依頼。


ぺヤング 激辛!やきそば


ぺヤングと言えば、学生時代、帰省の度に伊勢崎のまるか食品の工場のそばを通ったものです。そのまるか食品、「ぺヤングソースやきそば」「ぺヤングヌードル」という2大定番商品で愛されてきましたが、ここにきて商品の多角化にも力を入れている模様。この激辛も、今年2月に発売された商品のようです。

DSC03044.jpg 

パッケージを開けると、見た目は極めて普通、通常のソースやきそばと何ら変わりなく見えますね。きっとこのソースです。直感でわかりますね。
 

DSC03045.jpg 

3分待って、ソースのパッケージを開けた途端、強烈なハバネロ臭がたちこめます。これは・・・絶対に辛いと確信した瞬間。


 

DSC03047.jpg 


いざ実食・・・おお、これは辛さレベルMAX!!の看板に偽りなし。同僚Aは顔を真っ赤にして汗をかきながら。同僚Bはタラコ唇になりながら食べましたとさ。

パッケージには「辛味が強いので、小さなお子様や・・・」との注意書きがありますが、十分注意ではなく、基本的に「無理」です。絶対に買ってはいけません。

翌日のWCが怖くなる一品でした。ぺヤング 激辛!やきそば 160円、辛いモノが大丈夫な方だけ、店頭で見つけたらお試しあれ。

ナビスコカップは混戦に 《盛楼閣》 【J特】

~今日の風~

DSC02963.jpg 

リラックス


ヤマザキナビスコカップ、ホームに3連勝でグループ首位の磐田を迎えた5位鳥栖は、磐田がメンバーを落としていたとはいえ、3点を奪って勝利。ホームの鳥栖はほんとうに強い。改めてベガルタはリーグ戦でよく引き分けたなと。ナビスコでは快勝だったしね。

グループAは6位浦和も2位川崎Fに3-0で快勝して2勝目をあげ3位浮上。この結果試合のなかったベガルタは6位に転落してしまいました。ベガルタの次節の相手は、1分2敗とここまで勝利のない広島ですから、しっかり勝ち点3をあげないと、決勝トーナメント進出は厳しくなりますね。

一方、グループBも、リーグ戦4連勝とここのところ復調著しい横浜FMがここまで3連勝で首位の鹿島を破り、無傷の3連勝で2位の清水、2勝の3位新潟の4チームでの争いに。ここまで未勝利の大宮、神戸は、リーグ戦同様かなり厳しい状況になっています。

厳しい日程でフルメンバーを揃えるのが難しいため、マスコミの注目度も低くなっちゃってるナビスコカップですが、プロのみが戦うJリーグの大切なトーナメント戦ですから、ベガルタには是非決勝トーナメントに進出してもらいたいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は盛岡出張。久しぶりの盛岡・・・7~8年ぶりかも。まずは腹ごしらえしないと。

盛楼閣

新幹線で同じ車両だった方たちも盛楼閣目指していてちょっとびっくり。
 

DSC03086.jpg 

分厚いメニューはあれど、ランチタイムと言えば注文はただ一つ。
 

DSC03087.jpg 

《盛岡冷麺 大盛り 辛味別 1,100円》

盛楼閣は量が少なめなので、大盛りは必須。具材は超シンプル。 

DSC03091.jpg 

辛味別といいつつ、結局全部入れちゃうんですよね、いつも。いい感じの辛味色。 

DSC03092.jpg 

太めの麺ながら、適度な弾力で食べやすい。冷麺好きにはたまらない!
 

DSC03093.jpg 

修学旅行の時期とあって、中学生の団体が続々。大人から子供たちまで楽しめる焼肉屋さん、それが盛楼閣の魅力なんですね。 


盛楼閣冷麺 / 盛岡駅
昼総合点★★★★ 4.5


名古屋、柏、ACLラウンド16へ 《らー神 心温》 【J特】

~今日の風~

DSC01915.jpg 

眠そう


本日はヤマザキナビスコカップ開催日ですが、ベガルタは今節お休み。1週間休養してのリーグ戦。

対する名古屋は昨日、ACLグループリーグ最終節を戦いましたが、玉田、藤本、闘莉王が決めて3-0の快勝、ラウンド16進出を決め、勢いにがついてユアスタに乗り込んでくるため、かなりの難敵と言えそうですね。

柏もグループリーグ突破を決め、今年の日本勢はFC東京を含め、4チーム中3チームが決勝トーナメントに進出。日本で開催されるクラブワールドカップですから、是非ともいずれか1チームにアジアチャンピオンとして出場してもらいたいものです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


ぱどに新しいクーポンがついていたので、さっそく行ってみました。

らー神 心温

以前、あまのやさんがあった場所に生れた、気合の入ったラーメン屋さんです。ぱど限定500円ラーメンは、券売機にデッかくポップがあるので、すぐにわかりますね。


DSC03016.jpg 

《鶏中華 500円》

通常780円の鶏中華が500円で食べられるのは嬉しい。具材には味の染みた鶏肉、メンマ、ネギ、海苔にホウレンソウに揚げ玉。心温の特徴であるうずらの卵もしっかり入っています。
 

DSC03018.jpg 

少しウェーブのかかった麺は、スープがよく絡んでなかなか美味しい。
 

DSC03020.jpg 

たいへん美味しくいただきました。量が少なめなので、100円増しで大盛りにすれば良かったかなぁ。 


らー神 心温
ラーメン / 東北福祉大前駅国見駅北山駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

名古屋戦に新作登場! 《ANA成田ラウンジ》 【J特】

~今日の風~

DSC01853.jpg 

完全に裏返る


太田か?松下か?はたまた卓人か???次は誰の弁当かと思ってたら、おおっと、ひねり技で来ましたね!



具材は若鶏のそぼろと玉子そぼろ・ジューシーチキンナゲットにトマト・キュウリ・ピーチ・・・おんや?ベガッ太弁当なら、あれが足りないじゃないですか、大好物のアレが!





海 鞘
img1013609239.jpg  





いや、生は無理でも、南三陸町支援で私が大好きなコレとか。

hoya_20120513223007.jpg  



話題性は大でしょ?ま、海鞘嫌いの人の割合を考えると、弁当が売れ残るリスクはかなり増しますけど。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


今回からGWに行ったアメリカ旅行ウマいもの日記を。実は今回の旅は、高齢の母を伴っての旅だったため、体への負担を考え、清水の舞台(「しみず」じゃないよ)から飛び降りる思いでビジネスクラスの旅に・・・ただし大人だけ!

という訳で、第1回は成田のANAラウンジを。広々としたラウンジは、午前中はご覧のとおり閑散としていましたが、出発便が立て込む夕方になるにつれ、満席になってきました。

 

DSC02003.jpg 

サンドイッチやペストリーなどの軽食が食べ放題。桜のクッキーに、フルーツを包んだチョコレートはかなり美味しかった。
 

DSC02007.jpg 

もちろんアルコールも飲み放題。とはいえ、飲み過ぎると搭乗できなくなるから、要注意。備え付けのアサヒビアサーバは素人でも美味い泡が出来上がる優れもの。
 

DSC02010.jpg 

窓際の席はAC電源が利用可能、スマホの充電もできて、ラウンジでの一番人気。今どきの旅行者はみんな当たり前のようにPC持ってるんですねぇ。太巻き、いなりといった和食も揃っていて、そば、うどんを注文して食べている方もちらほら。

 

DSC02015.jpg 

仙台からの乗り継ぎは、成田で半日ほど待ち時間が出来てしまうため、母とパンダジェットなどを見つけながら、のんびり過ごします。

 

DSC_0056 (1) 

のんびりし過ぎて白ワインなども。チーズは大好物の明治スマートチーズだし。

 

DSC02017.jpg 

さて、そろそろ搭乗時間ですね。 


梁・赤嶺でG大阪から勝ち点1 【J特】

ガンバ大阪 1-1 ベガルタ仙台


前半はなかなか崩せなかったという印象。しかし、最近のベガルタは後半に入るとエンジンがかかります。ところがそんな攻勢に出た矢先の失点。まあ、ペナルティスポットであれだけきれいにボールを収められたら失点しますわなぁ。敵ながら倉田のシュートも見事でした。

流れ的にこのままだと1-0のまま押し切られてしまうような感じになってきた71分、ベガルタは太田、富田に代えて梁、松下を投入。これが見事にハマるところが、今年の手倉森監督の凄いところ。

78分、中央で角田が粘って左サイドの梁へ。の独特の柔らかいセンタリングは、中央の赤嶺にドンピシャ。今野に競り勝っての貴重な同点ゴールは、共に怪我で休養明けの2選手が生み出しました。

まあ、過去2勝しかしていないG大阪相手なんですから、アウェイで勝ち点1は上出来なんですが、あそこで太田が、あそこでヤナギが決めてれば勝ち点3だったなぁ・・・なんて、勝ち点1に満足しないベガサポ自体が進化してるんだろうなと思ったり。

いずれ2位清水~6位川崎Fがおかげさまで引き分けか負けだったために、首位キープで2位清水との勝ち点差は「2」のまま。ありがたや。

次節はこれまた過去1勝、それも昨年8月にようやく初勝利をあげた苦手の名古屋。その「苦手」をねじ伏せないと、優勝を目指すチームとは言えません。ベガルタの真価が問われる1戦になりそうです。(鎌田・上本が同時にもらわないようにもしないとね)


 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

勝ってメディアに登場しよう 《博多一風堂 仙台東口店》 【J特】

~今日の風~

DSC01850_20120512075019.jpg 

ゴロロン


FIFAがHPで異例のベガルタ特集というのが話題に。これもベガルタが首位に立っているからならではですね。日本のサッカー雑誌も軒並みベガルタ特集組んでるし、やはり「強い」ということは、注目を浴びるということでもあります。できる限り首位に居続けて(出来ればシーズン終了まで)、ますますメディアに取り上げてもらいたいところ。シーズンオフの「なべっちFC」太田、関口、赤嶺といった面々が登場してくれることが、今年の私の夢です。

その為にも負けられないG大阪戦。今シーズンは今野が加わりDFが強化されたかと思いきや、監督交代のゴタゴタから連携不足を露呈し、広島戦で4失点、鹿島戦では5失点と、目を覆うばかりのザルぶり。大敗を喫した2チームに共通するのは、佐藤寿、興梠など、素早く抜け出して裏を取るのが上手なFWがいること。となれば、赤嶺が復帰してウイルソンと組むベガルタの前線にもかなりチャンスは生まれそう。

あとはチャンスに確実に決めること。清水戦で決めきれなかった反省を活かし、しっかり勝ち点3を奪って首位キープ、またメディアに登場してもらいたいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


冷やし中華始めました。まだちょっと寒い仙台ですが、せっかくなので食べに来ました。


博多一風堂 仙台東口店


考えてみたら、ここで冷やし中華食べるの初めてです。

 

DSC03001.jpg 

《冷やし中華 780円》

麺の上にはレタスやチャーシュー。その上一面を覆う錦糸卵。てっぺんには博多の象徴めんたいこ。 

DSC03005.jpg 

しっかりマヨネーズも添えられています。
 

DSC03006.jpg 

麺は通常の麺よりも明らかに太めの専用麺。堅めの仕上がりがなかなか好みです。
 

DSC03010.jpg 

残念ながら冷やし中華に替え玉はないので、通常メニューでは注文しないご飯ものにもトライ。
 

DSC03002.jpg 

《ハカタノチカラ飯 350円》

タレにつけて炙られたちゃバラ肉チャーシューがたっぷり乗っていて、海苔との相性もばっちり。これはなかなかウマい。

DSC03012 (1) 

合計1,130円とランチにしてはちょっと高めですが、まあ、たまにならいいかもね。 


博多一風堂 仙台東口店ラーメン / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

Pontaがやってくる 《東京スカイツリー アイスバー》 【J特】

~今日の風~

DSC01849_20120511072300.jpg  

ぐるぐる~


群馬が栃木を買う・・・特定のチームを応援していないビックカメラですから、栃木SCのスポンサー継続が心配です。もっと心配は、震災の時にガラスが割れて散乱していた根岸の旧コジマの跡地。廃墟になってるあのビル、どうすんの?

さて、明日はG大阪戦ですが、次のホームゲーム、名古屋戦では再びPontaがやってくる!彼?の場合、お尻がかわいいので、是非見てあげてください。考えてみたら、今は年パスだけど、以前はチケット発売日にローソンに並んだっけね。で、ローソンで売り切れだったから、慌ててヒロスポーツまで買いに行ったりして。今は懐かしい思い出です。

ところで東北地方で絶大な人気を誇り、仙台から誕生した今話題のアイドル「Dorothy Little Happy」・・・って・・・誰?とはいえ、昨年の氣志團とかONE PIECE絡みとか、こういうコラボはなかなか楽しい。もっともっといろんな人がユアスタに来てくれるように、頑張れベガルタのフロント!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


最近街でよく見かけるアイス、娘2号がついに買いました。しかしパンダと言い、スカイツリーと言い、便乗商品は素早い。 

DSC01944.jpg 

要は普通よりちょっと長めのソーダバーなんですが。もしやベースはスイカバーじゃないかと思ったりして。ベガルタも夏季限定のユアスタバー」とか開発したら売れるんじゃ?色的にはレモンソーダの2色でしょうか。で、当たりが出ると選手の直筆サイン入りのカードがもらえるとか。 

また出てきたよ、秋春制 《更科二八蕎麦 彦左衛門》 【J特】

~今日の風~

DSC01848.jpg 



一度Jリーグから断られたはずなのに、なぜそんなにまでしてやりたいのか・・・



現在、Jリーグは3月に開幕し、12月頭までの実質9か月での開催となっていますが、これを8月開幕にして1月~2月を休養期間にすると、シーズンの終了が6月末になってしまい、4年に一度開催されるワールドカップは6月中旬から7月中旬にかけてが通常ですから、このままではシーズン終盤の大事な時期に、選手が代表に抜かれてしまうことになります。

これを回避するためには、ヨーロッパ並みに5月中旬にシーズンが終了するようにしなければなりません。となればリーグ戦は7か月半、33週で34試合とほぼ週に1試合の開催。

ただし、インターナショナルマッチデーを考えると、キリンカップなどで代表選手が抜けるため、毎年リーグ戦の中断が3週ぐらいはあり、その分、ミッドウイークの試合が増えます。加えて天皇杯(最大6試合)、ナビスコカップ(最大9試合)もあるし、ACLに出場するチームはさらに増える可能性があります。となると、ますます代表選手にとっては今より過酷な日程になってしまう気がするんですけど。

東北のチームにしてみれば、11月下旬~3月は寒くてナイターは寒くてあまりにも過酷。というか、12月とか3月は普通に雪降るし、となれば練習場の確保はどうするのか、アウェイで来場した方の日帰りが困難になる可能性まで・・・などなど

いずれにせよ、もしベガルタなど東北のチームが天皇杯もナビスコもACLも上位進出した場合、選手はほぼ毎週2試合こなさなければならない日程になります。これはあまりにも厳しすぎます。ネガティブに考えると、東北のチームにそんな機会はないとでも思ってるのか!と言いたくなっちゃいます。

秋春制を提案するなら、こういう難題を解決する手段とともに提案してほしいものです。もちろんユアスタと練習場をドームにして、シートにヒーター付けてくれれば、観客側の問題はだいぶ解決するでしょうけど。サッカー協会のお金でね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


ユアスタに行く際、以前から車が結構停まっていて気になっていたお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。

更科二八蕎麦 彦左衛門

立派な看板から想像していた店内とはまったく違い、座って食べられる立ち食いそば屋さんという感じの店内。
 

DSC01932.jpg 

メニューはもり・かけ450円からと、立ち食いそば屋よりは少しお高め。単品最高峰は鴨ざる・鴨そばの900円。ニ八蕎麦をうたいながら、全メニューにうどんもあるところが何とも。
 

DSC01935.jpg 

アルコールに各種おつまみ系も揃っていますが、車で来ないと難しい国道沿いのこちらでどの程度酔客が来店するのかは不明。

DSC01936.jpg 

《鴨ざるそば 900円》

奥さまは当店最高峰を注文。鴨汁には鴨肉が2枚ほど?少し濃くて塩辛い。

DSC01939.jpg 

《げそ天ざる 750円》

私は山形風のこちらに。750円でこの量なら、お腹はまずまずいっぱいになりますね。
 

DSC01938.jpg 

蕎麦自体はニ八を謳うには少し厳しい印象。一部がダマになっていて、茹で方にも難あり。
 

DSC01940.jpg 

揚げたてのゲソ天は美味しくいただきました。
 

DSC01942.jpg 

CPはまずまずですが、重厚な看板ほどの「蕎麦屋」感はなかったかも。 とはいえ、ランチタイムに気軽に蕎麦でお腹をいっぱいにするのには向いているお店かもしれませんね。


更科二八蕎麦 彦左衛門そば(蕎麦) / 台原駅旭ケ丘駅(仙台)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

代表メンバー決定迫る 《丸源ラーメン仙台長町南店》 【J特】

~今日の風~

DSC01847.jpg 

もっとやってっていう目?


日本代表は5/23、ワールドカップアジア最終予選に向けアゼルバイジャンと国際親善試合。同じく5/23に行われるトゥーロン国際では、オリンピックを本戦に向け海外組も含めた最強のU-23日本代表が出場予定。さらになでしこジャパンは海外遠征、6/18アメリカ、6/20スウェーデンと国際親善試合。それぞれ「決戦」に向けた戦いがスタートします。

注目は各世代の代表に誰が選ばれるのか。フル代表に宮市らが下の世代から選出されるか、そしてオリンピック代表には香川は?清武は?オーバーエージでは誰が?なでしこに現在リーグ得点王の京川は選ばれるのか・・・興味が尽きません。


もちろん、ベガルタからも選出されて欲しいですが、これまでの代表の選出過程からみると、現状では厳しいでしょうか。赤嶺が怪我せずに得点を重ねていればなぁ・・・なんて思いましたけど。


オリンピック代表はU-23ニュージーランド代表と、なでしこジャパンはオーストラリアと、7/11にキリンチャレンジカップを国立でWヘッダーでの壮行試合。ピッチに立つのは果たしてどんなメンバーでしょうか。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


朝から息子の試合の送迎で塩釜方面まで出かけ、戻ってきたのが15時。テレビ観戦の試合開始まで1時間に迫ったこの日、遅めのランチを近所でてっとり早く食べるには。。。

丸源ラーメン仙台長町南店
 

DSC01923.jpg 


ドッカンねぎ肉そば 819円》

息子のオーダー。スライスしたネギがどっちゃり乗って、こってりスープにサッパリ感を産み出しています。
 

DSC01927.jpg 


野菜肉そば 819円》

私は「ヘルシー」路線で。なてんこ盛りの野菜の上にボリューム感を演出

DSC01926.jpg 

もちろん、どろだれラー油もたっぷり入れて辛めに仕上げていただきます。
 

DSC01929.jpg 

腹ごしらえを終えたら、さあ息子よ、テレビの前で応援だぜ!>新潟戦前の出来事でした
 

丸源ラーメン 仙台長町南店ラーメン / 富沢駅太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


Juventus、28回目の優勝 《伊藤商店》 【J特】

~今日の風~

DSC01845.jpg 

ごろごろ


5月1日に更新して以来、1週間の休暇に入ってしまいました。帰国時に偶然(CAさんによれば珍しいそうです。)見られた、キャセイの飛行機が並行して飛ぶシーン。飛行機雲が見事に尾を引いています。誕生日プレゼント?

DSC02945 (1) 


その間、ベガルタは勝って引き分けてで中断して、連勝記録も中断して・・・それにしても清水にはホント。相性悪いね。それでも、まったく歯が立たなかったという訳ではなさそうですし、依然首位であることは嬉しい限り。

久々の敗戦という小休止を挟み、5月はここからG大阪名古屋川崎Fと、今シーズン開幕前は優勝候補に挙げられていたチームとの厳しい3試合。11位G大阪は現在ブービーながらやはり強豪。12位名古屋は未だ不調とはいえ、ケネディが復帰して上昇気配。川崎Fは監督交代後、攻撃陣がお目覚めで連勝中と、各チームとも上向きになっている状態での対戦が続きます。

理想は2勝1分。希望は1勝2分。最悪でも1勝1分1敗。GW中も連戦続きだった選手たちですが、せめてこの1週間で気持ちをリフレッシュして、次節に挑んで欲しいですね。


さて、海外ではJuventusが2001-02、2002-03シーズンにセリエA連覇を達成して以来、9季ぶりの優勝。2004-05シーズンの八百長疑惑によるスクデット剥奪・Serie B降格という試練を乗り越えて、22勝15分とシーズン無敗での優勝は見事。

今シーズンのJuventusにはAC Milanで28得点をあげているイブラヒモビッチのような絶対的エースはいませんでしたが、チームの総得点はミランの72に次ぐ65。10得点のマトリを筆頭に、どこからでも得点できるチーム構成、そして19失点というディフェンスの堅さが優勝に繋がっており、今シーズンのベガルタにとっても格好のお手本と言えそうです。

そして何よりこの優勝が嬉しいのは、会長が今季限りで退団を明言しているデル・ピエロが在籍しているうちに、はく奪された28回目栄冠を取り戻せたこと。在籍19年目、今シーズンも22試合2得点を記録したイタリアの貴婦人の象徴である彼にとって、素晴らしいはなむけとなりました。

東日本大震災の際も自らデザインしたTシャツなどを販売して支援してくれたデル・ピエロ。本当に引退まで日本でプレーすることがあるのでしょうか。ユアスタでは彼の足形が待っていますが・・・

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

帰国したら、やっぱりラーメン!!という訳で、最初に選んだのはこちら。

伊藤商店

11時半でも意外に並んでないね・・・と思ったら、店内は満席でした。午前中に行った検診で、旅行中に体重が3kg減っていた(あんなに食べたのに!)ことに気を良くして、注文したのはこちら。

《白の肉そば 850円》

背脂たっぷりのスープが溢れんばかり。


DSC02956.jpg 

こういうピロピロの麺は、海外ではほとんど見かけませんでした。 

DSC02958.jpg 

そしてこのボリューム感ある肉。うめ~!
 

DSC02960.jpg 

気が付けば店の外には大行列。 やっぱ人気のお店はみんなわかってますね。


伊藤商店ラーメン / 陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.0


神戸、監督解任! 《旅行グルメその1》 【J特】

~今日の風~

DSC01843.jpg 

ベッドで戯れるシリーズ6


J1神戸は和田監督を解任。これでJ1はG大阪川崎F、そして神戸と、早くも3チームが監督交代になりました。

今シーズンの神戸は野澤、田代、伊野波、高木和、橋本など大型補強を行い、優勝を目指せるだけの陣容を整えたはずなのに、攻守のバランスが悪く、4試合が無得点、5試合が2失点以上で、4連敗を含み現在3勝5敗で13位。前節は今シーズン未勝利の横浜FMに逆転負けで初勝利献上では。交代芋止む無し。

まあ、楽天イーグルスファンとしては、「神戸にばっかり補強費注ぎ込むからだよ!」と、一言イヤミも言いたくなる成績ではありますね。

他にも横浜FM、新潟など、そろそろ監督のお尻に火がついているチームもあります。

世の中には2種類の監督しかいない。 辞めた監督と、これから辞める監督だ

ここしばらくそんな話が出ないベガルタは幸せといえますね。そして、手倉森監督にはファミリーの長として、まだまだ監督を続けて欲しいものです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


旅行グルメシリーズ。まずは成田空港。仙台からの乗り継ぎがものすご~く不便な成田空港。朝9時前に空港について、出発は17時過ぎ。半日空港で過ごすことになります。という訳で、早めのランチを。出国前なので、やっぱ和食でしょ!

DSC01996.jpg 

という訳で、私は恐らく1週間後無沙汰になるであろう、中華そばを。
 

DSC01964.jpg 

そして奥さまは・・・え、エビフライすか。。。海老好きは知ってるけどさぁ。
 

DSC01969.jpg 

そんで北海道から成田で合流した娘1号は・・・オムライスil||li _| ̄|○ il||li 

DSC01977.jpg 

息子よ、君は。。。BLTサンド!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  君たち、今から海外行くんですけど。。。

DSC01973.jpg 

和食大好き、期待の娘2号は・・・おお!ねぎみぞれそば!和の心を持っているのは、君だけだ!

DSC01970.jpg 

そんな訳で、親子3代での珍道中に、行ってきます!

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。