

テグさんが・・・ 《松島》 【J特】

~今日の風~

DSC06608.jpg 

ベッドの中でヌクヌク


テグさんが解任に。と言っても、お隣、山形の話ですが。手倉森浩コーチが成績不振で僅か1年で実質解任となってしまいました。今季の山形は前半戦首位で折り返しも、後半戦だけだと18位。特にラスト10戦は1勝2分7敗と大失速して、結果は10位でプレーオフ進出もならずでは、致し方ないか。


一方、ベガルタは選手が北朝鮮代表選出、おめでとう!香港、台湾、北朝鮮、グアム、オーストラリアの5チームが参加する東アジア選手権のround 2は12月1日~12月9日で4試合のハードな日程。しかも日本、韓国、中国との決勝ラウンドに進出できるのは僅か1チーム。厳しい戦いですが、梁選手の活躍に期待したいところです。合流はFC東京戦後とのこと。出発前に飛田給代表選出記念の置き土産を忘れずに。

ところで、金崎は若いし高さもあるので結構いいと思うんだけど、獲得しないのかな?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


平日の昼時、北海道の娘1号のところから帰ってきた奥さまと待ち合わせて、仙台駅でランチ。

松島

どこにしようか迷った挙句、和食がいいという事で、こちらに飛び込みました。ランチメニューから私が選んだのは、仙台みそかつ定食980円。


DSC06744.jpg 

みそかつではありますが、「仙台」の名の通り、甘い八丁味噌ではなく、仙台味噌を使っているので、食べやすくなっています。
 

DSC06745.jpg 

さらに鮪の中落ちが小鉢としてついてくるところも嬉しい。
 

DSC06748.jpg 

奥さまは海鮮丼とうーめんのセット。うに、かに、いくら、ホタテに甘海老が乗って、なかなかの豪華版です。 


DSC06749.jpg 

近くてもなかなか来る機会がない駅なか。  お値段もそれなりになりますが、たまには足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。

松島居酒屋 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


さあ、来季に向けて始動です 《全国からお土産大集合》 【J特】

~今日の風~

DSC06855.jpg 

鮭、いただきま~す


手倉森誠監督は来年も指揮を執るとこのと。

今シーズン、J1で新監督を迎えたチームのうち、昨年より順位を上げたのは優勝した広島(7位→1位)と浦和(15位→5位)だけ。J2から昇格のFC東京は別にして、横浜FM(5位→7位)、鹿島(6位→11位)、磐田(8位→12位)、C大阪(12位→14位)、G大阪(3位→16位)と、軒並み順位を下げています。サッカーにおいてはかくも指揮官の交代、すなわち戦術の変更がチームに定着するまでには、時間がかかるものなんですね。

そういった意味で、ベガルタのように現有戦力で好成績を上げているのであれば、その延長線上での指揮官の継続は歓迎です。G大阪のように急ハンドルを切って転落するのだけは避けたいところですし。ただ、上本や角田が怪我や出場停止で抜けた途端に失速した今季の反省を踏まえ、ディフェンスラインの補強は急務です。ACLに行けばさらに激しいプレーで怪我人が増えることも考えられますし。

J1も上位はほぼ勢力図が確定したため、おそらく11月30日の期限に向け、今週は各チームから退団選手の発表が相次ぐことでしょう。サッカーの場合、実力がありながら戦術にマッチせずに放出される選手も数多く見受けられます。ベガルタにフィットする選手を是非とも見つけ出して獲得して欲しいところです。

とはいえ、予算が潤沢なチームならば選手数自体を増やすという選択肢もありますが、ベガルタのような地方都市のチームでは、予算の規模から大幅な増員は難しいでしょう。となると、基本的には蜂須賀選手を加えた今季の28人を軸に、どこまで現有戦力の底上げを図ることが出来るのか。特に25歳ぐらいまでの選手の成長が、来季のベガルタの浮沈のカギを握りそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


先週、全国から集まる会議がありまして、各地から個性豊かなお土産が集合しました。

まずは北海道。六花亭はマルセイバターサンド。ド定番ですが、これがウマいんですよね~。
 

DSC07015.jpg 

続いてこちらは東京代表は東京ラスク。さすが、都会のセンスを感じます。6種類の味、全部食べてみたい・・・


DSC07019.jpg 

こちらは東海地区代表は板角総本舗。ゆかりは以前から知っていましたが、こんなバラエティに富んだセットがあるんですね。海老の姿煎餅は人気でした。
 

DSC07014.jpg 

こちらは四国代表はなかよし。東海と似たような感じですが、名前通り、どことも敵対しない優しさが四国にはありますね。だからJ1昇格できないのか・・・(おそらく関係ない)

 

DSC07018.jpg 

中国地方からは出た!もみじ饅頭!このギャグを言いながら取りましたが、30代以下は「きょとん」でした。若手にももう少しB&Bを勉強して欲しいところです。カスタード、旨かった。
 

DSC07016.jpg 

そして九州代表は、福太郎のめんべい。その名の通り、めんたいこ味の煎餅ですが、これ、ピリ辛でビールに最適ですね。かなり気に入りました。


DSC07017.jpg 

そして一番特徴があったのが、関西地区代表。そのお土産は・・・ 






なし!






さすが、大阪。ある意味、ここが一番地方の特色が出てました(笑)

ベガルタの初制覇の夢、消える 【J特】

ベガルタ仙台 0-1 アルビレックス新潟

DSC_0004.jpg
 


またしてもベガとアルタイルの恋路を邪魔したのはアルビレオ・・・ベガルタの躍進の年は、最下位札幌に続き、17位新潟に敗れて終わりました。

試合開始と同時にスタジアムを埋め尽くすようなベガルタコール。しかしベガルタにとっては、前半早々の富田のミドルがポストに弾かれ、鹿島戦では決まった赤嶺のゴールラインギリギリヘッドが、

DSC_0038_20121124182344.jpg 

今節はラインを割っていたのが痛かった・・・

DSC_0039 (1) 


今日のベガルタのゴールには透明な壁が貼ってあったようで、ベガルタにもまだツキが残っているかと思うシーンが2度、3度とあったんですが、逆にベガルタの決定的チャンスでのシュートは、枠を捕えきれないシーンが多過ぎました。長かった6分のアディッショナルタイムにも効果的な攻めを見せられず、新潟の粘りの前にそのままタイムアップ。


結果、優勝のプレッシャーがかかるここ4戦を2勝1分1敗と凌いだ広島に対し、ベガルタは3分1敗と勝ち点を積み重ねることが出来ませんでした。それが優勝した広島との差という事でしょう。その広島にも1分1敗と勝てませんでしたし。寿人、初タイトルおめでとう。

足りなかった部分をこのオフにしっかり鍛えて、柏、広島に続きくJ1,J2両カテゴリーのタイトルホルダーの座に、来季はベガルタも続こう!

震災以降の2年間、ベガルタに貰った勇気と希望を、来年、アジアの地を舞台にさらに大きく広げられることを願いつつ、今はゆっくり休みましょうか。

すべての選手に、すべてのサポーターに、ありがとう。お疲れ様でした。


おっと、最終戦がまだあった!

2位は確定なので、来季に備えて経験を積ませるために、武藤や原田、サッコーニら若手を使ってみるのもいいかもしれませんね!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

ホーム最終戦、ベガサポの誇りを胸に 《カフェ モーツァルト・フィガロ》 【J特】

~今日の風~

DSC06854.jpg 

シャケ弁発見!!


J1昇格を争うプレーオフ決勝は、リーグ戦6位、つまりギリギリのラインでプレーオフに進出した大分が5位の千葉を破って見事3番目の座を射止めました。西川、家長、金崎、高松。名だたる選手を擁しながら、J2に降格して3年。J1に九州ダービーが帰ってきました。

ただし、大分は公式試合安定開催基金こそ返済したものの、依然として厳しい経営状態。来季、J1でどれだけ戦えるか、本当の戦いはこのオフシーズンかもしれませんね。少なくともベガルタは負けませんので、よろしく。

ところで1回戦といい、決勝といい、引き分けでも勝ち抜けの上位のチームが得点をあげられずに敗戦。引き分けでもいいという、心理的に守りに入るとダメなんでしょうかね。いずれ、6位のチームがJ1昇格を勝ち取ったという事で、来年以降もJ2は最後まで盛り上がりそうですね。


さて、明日はいよいよベガルタのホーム最終戦。負ける訳にはいかない最終戦です。とはいえ、相手の新潟も勝たなければほぼJ1残留が絶望的とあって、勝たなければ成らない点は同じ。激しい戦いになりそうです。ただし、激しい戦いになればなるほど、角田、富田、梁、太田で構成する今季のベガルタの中盤は一層輝くことでしょう。

それよりなにより、こんな素晴らしい成績の1年の締めくくり、AURAを歌わなくてどうするよって話です。試合開始から、いや、試合開始前から新潟を圧倒して、ホーム最終戦を笑顔で〆ましょう。

そのためにも今日は、スタジアムに着いてから着替えるのではなく、

家からレプ着て、堂々とユアスタに向かおう!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


秋晴れに誘われて、久しぶりに奥さまとカフェ巡り。宮城県美術館までやってきました。


DSC07001.jpg


以前、展覧会に入り込み過ぎて閉店時間を過ぎてしまい、入れなかったここに再訪です。

カフェ モーツァルト・フィガロ


DSC07000.jpg 

広々とした店内。窓際のソファー席が空いていたので、陣取りました。


DSC06997.jpg 

奥さまはケーキとドリンクのセットを注文。
 

DSC06994.jpg 

フルーツたっぷりの本日のタルト。奥さまの嫌いなメロンの部分は自動的に私に回ってきます。
 

DSC06992.jpg 

《ウインナーコーヒー 600円》

私にとってモーツァルトといえば、一番町にジャスコがあったころから、やはりこれなんです。
 

DSC06996.jpg 

あああ 



強いからこそ、期待しての完売 《大魔王》 【J特】

~今日の風~

DSC06622.jpg 

なに?


今シーズンJ1最終戦のFC東京戦、なんと自由席はホームもアウェイも完売!もちろん観戦ツアーもキャンセル待ちとあって、ベガサポにとって残るは追加発売のS指定席ビジター側のみとなりました。

それにしても味スタは50,000人収容の巨大なスタジアムです。(1階席だけでも29,000人ですが、おそらく2階席も入れると思います)いったいこの世紀の一戦にどれだけのベガサポが集結するか、これはほんとうに楽しみです。

とはいえ、その前に新潟に勝たなければ何にもなりません。まずは今週末のホーム最終戦、ベガルタ史上最高の成績が確定している今年。1年間の総決算となる試合を、きっと見せてくれるでしょう。

卓人が神セーブを
菅井がチーム3位となる6ゴール目を
鎌田と広大が鉄壁の守備を
朴が絶妙のクロスと・・・交代を?
角田&富田が息の合ったボール奪取を
梁が芸術的FK&CKを
太田がスピードに乗ったドリブルを
そして赤嶺&ウイルソンが豪快な得点を
さらに関口&中原がトドメのゴールを

きっと、復興のシンボル、ユアスタで。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


娘2号は修学旅行、息子は塾という訳で、久々に夫婦水いらず。仕事帰りの奥さまと待合わせです。

大魔王

最近続々と新店がオープンの仙台駅前さくら野の裏通り。今日はワインと地産地消の料理がウリのこちらに入ってみることに。
 

DSC06929.jpg 

仕事が押して遅れてくる奥さまを待ちながら、塩キャベツとカールスバーグでスタートです。 


DSC06940.jpg 
《蔵王モッツァレラのカプレーゼ 650円》

カプレーゼ。アンチョビ・ソースが効いていて、特色ありますね。
 

DSC06942.jpg 

《ホタテの和風マリネ 650円》 

ワサビの香りが引き立つマリネ。カイワレもなかなか効いていて、ワインに相性がいいですね。



DSC06946.jpg 

ちなみにワインがメインのお店ではありますが、センブラスなる飲み物もオシている模様。
 

DSC06951.jpg 

という事で、頼んでみました。ザ・センブラス。ざく切りのレモンがたっぷり入っていて、先が平たくなったマドラーで潰しながら飲むんだそうです。
 

DSC06950.jpg 

《柚子塩フレンチフライ 480円》

フレンチフライにたっぷりと柚子塩がかけてある、ボリュームのある一品。今回、一番気に入りました。 家庭でも作れるかもしれませんね。


DSC06953.jpg 
《ねぎま 180円→90円》


早い時間に入ると焼き鳥が半額になるんだそうです。これは頼まない訳には行きません。このデカいねぎまは定価180円。これが90円なら、かなりオトクであります。


DSC06955.jpg 
《トマト豚ばら巻き280円》

残念ながらこちらは半額ではありませんが、デカいプチトマトでかなりの食べ応え。
 

DSC06958.jpg 

《ザオネーゼ・カツレツ 780円》

お店のおススメというのに惹かれてつい注文してしまったら、かなりのボリューム。しかも奥さま、「私、一切れでいいよ」って・・・残り全部私なの???
 

DSC06957.jpg 

《大魔王つくね 280円→140円》

ところが、忘れた頃に序盤で注文したつくねが出てきました。しかもこれが・・・巨大!2人で1つで良かったなぁ。必死で平らげました。個人的にはこんなにナンコツゴリゴリではない方が好みです。


DSC06962.jpg 

席の間隔が狭いのに、となりの女性二人組がチェーンスモーカーでず~っとたばこの煙がこちらの席に来てたため、料理の味をゆっくり楽しめなかったのが残念でした。

大魔王
ダイニングバー / あおば通駅仙台駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.0

初のプレーオフ、勝ったのは大分、千葉 《中国料理 桃李》 【J特】

~今日の風~

DSC06621.jpg 

シャキッ


J2はプレーオフ準決勝2試合が行われ、本来ならホームアドバンテージがあるはずの3位京都4位横浜FCがともに敗退。昇格が掛かった試合なのに10,000人強しか集められず、ニッパ球に至っては、千葉サポの方が目立ち、どっちのホームだかわからない状態。せっかくのアドバンテージを活かせなかったのが敗因とは言えるかもしれませんね。

大分の元ベガ宮沢選手、まずは第一段階突破、おめ。シュナイダーは股間から決められるなど4失点で敗退と散々でした。その横浜FCでもレギュラーを奪われた関は来季、どうすんだろね。

さて、大分は前日にこんなコラム読んだばかりのデカモリシが今季復活して47試合14得点と大分のプレーオフ進出の原動力になりました。特に終盤6試合で5得点と好調でしたが、その好調さのまま、この大舞台で4得点とは、アッパレです。

横浜FCは序盤不信で最下位に低迷しながら、ここまで上り詰めたことは評価されます。ただ、今季の徳島がそうだったように、来季も同じチャンスが来るとは限らないのがJ2の厳しさではありますが。


23日の決勝は大分vs千葉@国立競技場。レギュラーシーズンの順位は千葉が上位のため、千葉は引き分けでも昇格決定に加え、東京開催という事で、サポの支援も千葉が優位か。とはいえ、絶好調デカモリシが決勝でも爆発すれば、シーズン6位からの逆転昇格も十分あり得る対戦と言えそうです。

ところでJFL昇格を賭けた全国地域リーグ決勝大会も16日~18日開催され、Group Aは福島ユナイテッドが際どく1位で勝ち抜け。ノルブリッツ北海道、ファジアーノ岡山ネクスト、S.C.相模原の3チームと共に決勝ラウンドへ。2位以内ならばJFL昇格、3位はJFL17位の栃木ウーヴァと昇格を賭けての入替戦となります。福島が秋田に続いてJリーグを狙える位置に辿り着くか、決勝は11/30~12/2。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


先週の研修がえり、仙台駅で打ち上げをやった後、もう少し飲みたいなぁ・・・と、同僚二人と
 
中国料理 桃李

酔っぱらいが入っていいのかわからんけど、勢いで突撃したら、優しく受け入れていただきました。メニューに前日解禁のボジョレーがあったので、これを頂きましょうか。


DSC069111.jpg 

《広東風焼きチャーシュー》

ボジョレーのおつまみに合うのか分かりませんが、酔っぱらいの注文なので・・・歯ごたえのあるチャーシューは、しっかり味が染みていて、美味しさが口の中にじんわり広がります。
 

DSC06913.jpg 

《大海老の炒め》

普通の中華料理屋さんの3倍ぐらいのサイズじゃないでしょうか、大きくてプリップリの海老がたっぷり。ソースは好みの味付けにしてもらえます。こちらはマヨネーズ和え。

 
DSC06914.jpg 

《五目焼きそば》

これはウマい!値段的には中華屋さんの倍ですが、それに見合った具材がたっぷり。絡めるソースも絶品で、〆にぴったりの一品でした。


DSC06918.jpg 

本物の味を知ることも必要です。というへ理屈を付けて、たま~にはこういう贅沢もいいね。
 

中国料理 桃李中華料理 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.5

追いつかれて痛恨のドローも、ACL出場は確定 【J特】

鹿島アントラーズ 3-3 ベガルタ仙台


前半、鹿島の起点となる小笠原を徹底的に潰しに入ってミスを誘うと、太田、菅井、朴のサイド攻撃が効いて、12分に菅井のクロスから赤嶺のゴールで先制。さらに高い位置でボールを奪うと、太田が切れ込んでシュート、曽ヶ端が弾いたところをウイルソンが詰めて2点目。

しかし、2失点後の前半、素早く動いた鹿島の効果的な交代が効きました。増田、本田に代えてジュニーニョ、本山を入れると、ジュニーニョがサイドを支配して鹿島が試合の主導権を握り返し、興梠が1点を返します。それでも39分、朴のクロスを赤嶺がアクロバティックに決めて3-1にし、ベガルタにとって前半は理想的な展開となりました。

ところが後半立ち上がり、大迫に早々に決められた2点目があまりにも痛かった。ベガルタはここから1点を「守る」事のみに45分間を費やすことに。前半の朴の負傷交代もあって、ますます両サイドを鹿島に支配され、中央では柴崎・本山が起点になり、ベガルタを攻めたてます。


対するベガルタは赤嶺に代えて柳沢を投入するも、中盤が下がってしまったことで前線が孤立し、効果的な変化をもたらすことが出来ず。

そして76分、柴崎~本山と浮き球で繋がれると、ベガルタのDFはこのクリエイティヴなプレーについて行けず、興梠にこの日2点目を豪快に決められてついに追いつかれてしまいます。その後はなんとか耐えて3試合連続の引き分け・・・

そう、この大切な時期に、これで磐田、C大阪、鹿島と3試合連続の引き分けなんです。1試合でも勝っていれば首位に返り咲いているはずが、広島に1差の2位。広島が浦和に敗れたにもかかわらず、追い抜くことが出来ませんでした。

残り2戦の相手は、ベガルタが新潟、FC東京。広島がC大阪、神戸。ベガルタが優勝するためには2連勝しかありません。そして広島が1つでも引き分けてくれることを願うのみ。

まずは次の新潟戦は必勝です。上本、朴が負傷、田村が出場停止と、DFが手薄にはなりますが、今日の3失点をしっかり立て直して、絶対に勝つしかありません。同じく2連勝しか残留の可能性がない新潟は、アウェイでも前がかりに来るはず。ベガルタがその裏を突いて先制すれば、新潟のモチベーションは下がるはず。最終戦まで優勝をもつれさせるために、今年最後のユアスタに、AURAを響かせよう。


さて、3試合連続の引き分けですが、それでも2節を残してベガルタの3位以内が確定しました。来季はベガルタ史上初のACL出場です。来季の出場をサラッと調べてみたら、こんな感じ?違ってたらすいません。

本大会出場枠(東地区)
日本:4チーム(サンフィレッチェ広島、ベガルタ仙台、リーグ3位、天皇杯優勝チーム)
中国:3チーム(広州FC、江蘇舜天、北京国安)
韓国:3チーム(FCソウル、全北現代、浦項スティーラース)
オーストラリア:2チーム(セントラルコースト・マリナーズ、ブリスベン・ロアー)
タイ:1チーム(ムアントン・ユナイテッドFC)
ウズベキスタン:1チーム
プレーオフ上位2チーム(韓国(水原三星)、中国(貴州人和)、オーストラリア(パース・グローリー)、タイ(ブリーラム・ユナイテッド)、インドネシア各1チーム出場)

16チームが4グループに分かれて戦うGroup Stageは上位2チームがround 16に進出。普通に考えて中国と韓国は1チームずつ入るはずですから、今の情勢を考えるとアウェイは大変だ。。。初戦が行われる来季2月までに、新政権が関係改善してくれていることを強く望みます。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


今季の優勝は最終節で決まる 《ZUNDA 泉中央店》 【J特】

~今日の風~

DSC06611.jpg 

布団猫


鳥取は来季契約をしない選手を大量に発表。大分戦で印象に残るゴールを決めるなど42試合4得点の元京都・美尾選手もダメですか。厳しい。

さて、明日は大事なアウェイ鹿島戦。娘2号の修学旅行直前のため、現地観戦は自粛、テレビの前で応援します。今季の鹿島は開幕5戦勝ちなしとスタートダッシュに失敗して現在13位。攻撃の起点となる野澤、田代を神戸に引き抜かれ、頼みの興梠がここまで9得点、大迫が6得点に留まるなど、序盤から得点力不足に悩んでいます。

FC東京戦で5得点をあげるなど、いったん火が付くと爆発力はリーグ随一ですから警戒が必要ですが、堅守のベガルタならば抑え込めるはず。開幕戦で勝った時のように、粘り強く戦って泥臭い1点で勝利を。

首位広島の対戦相手はACL出場を賭ける浦和ですから、勝ち点を落とす可能性は十分あります。ベガルタはなんとしても鹿島を倒し、最終節まで優勝争いを持ち越して欲しい!現地応援組の皆さん、強力な支援、よろしくお願いします!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日の午後から4日間の研修生活。入所前のランチは、同僚と2人、泉中央で。

ZUNDA 泉中央店

最近、同僚が言ったと耳にしたので気になっていました。おそらく3年ぶりぐらいの訪問です。
 

DSC06902.jpg 

750円のランチメニュー
は4種類と多彩。ご飯は限定でミニ丼になるんですね。さらに追加料金でプラスアルファを選べるシステム。フルセットで1,000円になります。


DSC06893.jpg 

しかし、この日つい目に留まったのがこちら。日替わり10食限定の白味噌ラーメン。「ボリューム」に惹かれて、こちらをオーダー。


DSC06892.jpg 

《白味噌ラーメン 750円》

いや~メニューに偽りなし。分厚いチャーシューが2枚ど~~~んと。 


DSC06898.jpg 

チャーシュー部分の拡大図。この厚さ、1cm以上あるね!食べ応え十分です。


DSC06898 (1)  

麺は平打ち。白味噌スープは・・・基本的に甘い!しかもたっぷり入ったもやしとキャベツの味がさらに甘さを強調してしまっていて、個人的にはNG。
 

DSC06900.jpg 

率直な感想は、赤味噌で食べたかったなぁ・・・


ZUNDA 泉中央店
ラーメン / 泉中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

オマーンに勝ってブラジルに大きく前進 《牛たん炭焼き 利久 東口分店》 【J特】

~今日の風~

DSC06569.jpg 

そこ、落ち着く?

日本代表 2
-1 オマーン代表


いやもう、ハラハラドキドキしました。今週は研修生活のため、談話室で飲みながらの観戦。プチパブリックビューイングと相成りました。ホームでは3-0で勝ったオマーン相手に、長友の絶妙のトラップ&突破から待望の先制点が入った時点で安心できると思って飲みに集中していたら、おっと、研修所の談話室は10時で解散命令。ラスト15分、自室でテレビをつけた途端

同点!!!

酔いもさめる状況で動揺。オマーンの鼻先ニンジン作戦はかくもモチベーションを上げるものなのか。。。ここから部屋で一人、真剣に応援。このまま引き分けかと思った矢先、今度は酒井高の突破から岡崎の劇的ゴールで粘るオマーンを突き放し、ブラジルに大きく前進する勝ち点3をゲットしました。ホッと一安心です。

この試合は長友のサイドからの突破は効果的だったものの、全体的には日本選手のボールへの出足が悪く、ピッチ状態のせいか、暑さのせいか、直前まで集まって練習できなかったせいか、安易なミスも目立ち、危ないシーンも多数。前半、オマーンがあの簡単なシュートを外してくれなかったらヤバかった。ポストにも救われました。

ともあれ、ヨルダンがイラクに敗れて勝ち点を伸ばせなかったこともあり、日本は圧倒的優位に。来年3月のアウェイ・ヨルダン戦に勝てばブラジル行きが確定。しかも状況次第でグループ1位も確定します。

とはいえ、オマーンだから外してくれたあのシュート。本大会でああいうミスをしたら予選落ちです。これからチームがますます熟成されることを願います。




 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


久しぶりに仙台に来た部下を連れ、ねぎらいを込めて自腹でご馳走。 

牛たん炭焼き 利久 東口分店

東口には本店と分店がありますが、お客さんが来たときは本店、会社の同僚と行くときは分店が多いかも。


DSC06332.jpg 

ランチタイムに1.5がキツくなったのは、いつからでしょうか。いずれ選択肢としての利久は間違いのなさで合格。


DSC06333.jpg 

別の日、久しぶりに海外から帰ってきた部下を連れて、夜の部。牛タンの唐揚げは初体験。


DSC06839.jpg 

味は・・・やっぱ焼きが良いです。私。

牛たん炭焼き 利久 東口分店牛タン / 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0


勝手にJ3構想 《泰山》 【J特】

~今日の風~

DSC06568.jpg 

冬物を出そうと引き出しを開けたら、すかさずタンス猫に・・・


JリーグがJ3創設を検討しているというので、勝手にJ3加盟チームを考えてみました。J3の財政状態から移動距離を短くすることを考慮すると、J3は東西各10チームで構成。加盟優先度はJリーグ準加盟、または準加盟申請チーム、次いで現在Jリーグ所属チームがない県でJを目指しているチーム。とすると・・・

【J3 East】
ヴァンラーレ八戸 (青森)
Grulla盛岡(岩手)
ブラウブリッツ秋田(秋田)
福島ユナイテッドFC (福島)
FC町田 ゼルビア(東京)
S.C.相模原(神奈川)
ツエーゲン金沢 (石川)
サウルコス福井(福井)
AC長野パルセイロ(長野)
藤枝MYFC(静岡)

【J3 West】
FC鈴鹿ランポーレ(三重)
MIO びわこ草津(滋賀)
奈良クラブ(奈良)
アルテリーヴォ和歌山(和歌山)
松江シティFC(島根)
レノファ 山口(山口)
カマタマーレ讃岐(香川)
南国高知FC(高知)
ヴォルカ鹿児島(鹿児島)
FC琉球(沖縄)

これが見事にハマって、日本のすべての県にJリーグのチームが誕生することになりました。と思ったら・・・そう、宮崎だけはないんだよね、Jを目指すチームすら・・・残念。

とはいえ、宮崎を除く46都道府県で60チームのJチームはなかなか素晴らしい。あとは設備条件ですね。天然芝で観客スタンド3,000~5,000人、できれば照明設備が欲しいところです。そして地域の人材の掘り起こしを考えると、アカデミーチームを持っていることでしょうか。

J2昇格条件は、各地域上位2位以内でプレーオフ、優勝がJ2自動昇格、2位はJ2ブービーと入替戦かな。

日本のすべての県にJのチームが出来たら、おらが町のJチーム、応援したいと思いませんか?宮崎県、頑張って!


さて、ベガルタは大海の長期離脱が確定。起きてしまったことは仕方ないので、極めてポジティブに、大きな怪我がこの時期で良かったと考えましょうか。焦らずしっかり治して、来季開幕から復帰できれば良いと。リハビリ頑張れ!。きっと大海が復帰するころには、J1王者としてACLに挑んでいるはずですから、アジアの舞台で再び勇姿を見せてください。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は美味しい肉が食べたくなって、ちょいと遠征、久しぶりにスタート国分町です。どの焼肉屋にしようかとお観ながら、行ったことがなかったこちらへ。

泰山

まずはキムチ盛合せで、さっそく焼きますよ~
 

DSC06483.jpg 


上タン塩の厚切りは、供し方がオシャレ。厚切りですが柔らかく美味しい!


DSC06487.jpg 

泰山の名物、塩上カルビは1枚が20g~25gの肉を枚数を指定して注文するシステム。10g145円だから、1枚300円前後ってことだね。海水塩のみで味付された肉は、さっと炙ったぐらいでOK。とろけます。
 

DSC06489.jpg 

こちらはハラミ?タレで食べる肉もまたウマし。あっという間にお腹に消えていきます。
 

DSC06491.jpg


韓国のりも箸休めにはグッド。 


DSC06484.jpg

これはゲタだっけ?そろそろ酔いも回って覚えていませんが、美味しくて2度注文したことは覚えていますよ。
 

DSC06492.jpg 

きのこはしいたけとエリンギ。ハケでタレを塗りながら焼き上げると、香りが最高。
 

DSC06494.jpg 

久しぶりに美味しいお肉を堪能しました。 場所柄、出勤前の国分町のお姉さまたちも多い様子。たっぷり食べてお仕事、頑張ってください。

泰山焼肉 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.0


V・ファーレン長崎、Jの舞台へ 《とんかつ櫻家》 【J特】

~今日の風~

DSC06567.jpg 

ごろん


草津は元ベガ熊林親吾選手の契約満了を発表。せっかく残留かと喜んだばっかりだったので、残念です。熊林選手はベガルタより先にACLの舞台に立ったことがある選手。現役引退もささやかれているようですが、31歳と若く、まだまだできると思うので、もうひと踏ん張りして欲しいと願うばかりです。

去る者あれば、来る者あり。Jリーグ臨時理事会でJFL優勝のV・ファーレン長崎のJリーグ入会が正式に決定。キャプテンを務めた元ベガ・佐藤由紀彦選手にとっては、実に5年ぶりのJの舞台への復帰となりました。長崎、行ったことがないので、いつかアウェイで行ってみたいチームです。そのためにはもちろん、J1に上がって来てもらわないとね。

ちなみに長崎の参入で九州8県のうちでJのチームがないのは宮崎、鹿児島、沖縄の3県のみとなりました。来週から行われる全国地域リーグ決勝大会には、鹿児島からFC KAGOSHIMAが出場。Jへの最初の扉を開くことができるか、こちらも注目ですね。

一方、J2会員資格喪失という、史上初の憂き目にあった町田。天皇杯ではベスト16に残っているものの、結果を見る限り、攻撃、守備ともJで戦うには力不足でした。果たして1年で再びJの舞台に帰ってこられるかは、プロ選手の契約を維持できるかにかかりそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は家族で実家に行った帰り、久しぶりに揚げ物を食べることに合意。ところで帰り道にある揚げ物のお店と言えば・・・

とんかつ櫻家

カーナビで「近所のとんかつ」と検索したお店は、ひと目で美味しい匂いのするこちらでした。

 

DSC06577.jpg 

メニューは大きく左側の定番と、ゴールデンポークを使った右側の名物に分かれていますね。結構種類が多くて目移りしちゃいます。
 

DSC06578.jpg 

《ミックスフライ定食 1,880円》

海老好きな奥さまのオーダーは、やっぱりこれ。ジャンボなエビフライにヒレカツ、カニクリームコロッケがセットされ、ボリューム感たっぷり。
 

DSC06586 (1) 

《ヒレかつ定食120g 1,050円》

最近ダイエットを気にする娘2号は、脂身少なめの自粛オーダー。サクサクのヒレカツが美味しそう。


DSC06587.jpg 

《極上ロースとんかつ定食130g 1,300円》

私のオーダーは名物側のこちら。実はこの上に350gのジャンボ2,000円もあるんですが、さすがにこの3倍近い量は・・・ダイエットを気にした方がいい私ですから自粛。 


DSC06580.jpg 

肉汁が見事なとんかつ。すりゴマとソースを付けてひと口サクッと行けば、こりゃご飯がガンガン進みます。ホントはお替りしたいところだけど、ここは断腸の思いで自粛・・・
 

DSC06584.jpg 

あとから来た学生さん3人組がジャンボロースとんかつを注文。さすが、若さ!その後、運ばれてきたとんかつとキャベツのボリュームを見て、心から止めておいて良かったと思ったおやぢでした。 

とんかつ 櫻 家とんかつ / 北山駅東北福祉大前駅
夜総合点★★★★ 4.0

湘南、逆転でJ1自動昇格 《博多一凛》 【J特】

~今日の風~

DSC06566.jpg 

うしろ姿


10月の月間MIPはウイルソン!浦和戦の2得点がインパクトあっての選出でしょうね。ウイルソン選手、11月も期待しています!


J2最終節はやはり京都にとって厳しい結果となりました。ゴール前に何度も迫りながら、甲府の守護神、荻晃太の好セーブの前についにゴールを割ることが出来ず、無念の引き分け。最終戦で完勝した湘南に逆転昇格を勝ち取りました。

2009シーズン、3位に入りベガルタと共に10年ぶりにJ1昇格を果たした湘南ですが、久しぶりのJ1の舞台で後半戦1勝もあげられずに1年で降格。以来3シーズンぶりのJ1復帰となりました。ベガルタ以上に予算が厳しく、補強も難しそうな湘南ですが、来シーズン、復帰したJ1の舞台でどのような戦いを見せるのか、楽しみです。蛇足ですが、ベガルタとしては、京都より相性がいいチームなので、その点では来季、いいかもね。

一方、敗れた京都はプレーオフに昇格を賭けます。そのプレーオフ準決勝の対戦カードは

3位京都 vs 6位大分
4位横浜FC vs 5位千葉

レギュレーション上は延長なし、90分戦って同点の場合はレギュラーシーズン上位のチームが勝ち抜け。つまり4位の京都は2連続引分でもJ1昇格ですが、6位の大分は2連勝しなければ昇格はないということになります。さらに上位のチームは準決勝をホームで戦えるんですから、その点でも圧倒的に優位なはずですが・・・

レギュラーシーズンの戦績を振り返ると、大分は京都に、千葉は横浜FCに共に2連勝と、相性では下位チームが優位なんですね。得失点を見ても千葉の失点が若干少ないぐらいで、4チームともほとんど同じような成績。ここに一発勝負のトーナメントという要素が加わると、3チーム目の昇格チームはどこがなってもおかしくありません。

J1に昇格できるのはあと1チームのみ。11月23日、国立で笑うのはどのチームか。今年からスタートしたプレーオフは、最後までJ2上位チームが熾烈な戦いを見せて盛り上がり、興業的にも大成功と言えそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は二次会でグランパレビルのなじみの店へ。入店前から新しくできたラーメン屋さんの灯りに惹かれていたんです、私。

博多一凛

国分町の定禅寺通り側出口に近いこのロケーション、飲んだ帰りに立ち寄るには絶好の場所ですね。
 

DSC06325.jpg 
暖簾をくぐると、テーブル席と厨房を囲むように設置されたカウンター席のこじんまりした店内。おしながきも潔い3品。
 

DSC06320.jpg 
《長浜ラーメン 700円》

鶏中華にも惹かれたんですが、初回なので恐らく基本と思われる長浜ラーメンにしてみました。カウンター席で待つこと数分、ド派手な器で登場です。
 

DSC06322.jpg 

見るからに濃厚そうな豚骨スープですが、実際に食べてみると意外に臭みが少なくサラッとした感じ。具材は極めてシンプル、海苔、木耳、ネギにチャーシュー。好みでトッピングを。お、ここの紅ショウガはどぎついほど真っ赤だね。
 

DSC06324.jpg 
それにしても、長浜ラーメンのように替え玉があるとなると、飲んだ後なのについ勢いで「替え玉」コールしちゃうんだよなぁ。反省しなきゃ。という訳で、この日も仕上がりは800円に相成りました。

博多一凛ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

ベガルタTV 《ミア・アンジェラ 長町南》 【J特】

~今日の風~

DSC06564.jpg 

もっとくれ~


シーズンも終盤に入り、恒例のスカパーのオフシーズン企画が出始めました。ベガルタTVはホーム最終戦の前日である11月23日から。今年はベガルタ史上最高の成績ですから、その1年間を振り返る企画は楽しみですね。優勝したらもっと楽しくなりますから、あとひと踏ん張りしてね。そんな優勝を目指すベガルタをサポートするために、ポスターをダウンロードして貼りましょうね。


JFLはJリーグ準加盟の首位長崎が勝って、早ければ今日にも優勝が決まります。長崎が優勝の場合、J2最下位のJFL自動降格がほぼ確定。現在最下位の町田は明日、湘南相手に意地を見せることができるのか。湘南とすればこういうタイミングで町田が相手は、ちょっぴり嫌でしょうね。

いずれ今週はJ1の試合がお休みなので、気楽にJ2、JFLの喜怒哀楽を堪能できそうです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は家族で奥さまの誕生パーティーに出かけました。我が家でお祝いと言えば、定番のこちら。

ミアアンジェラ 長町南

最大のメリットは飲んでも歩いて帰れる距離だということ。という訳で、さっそくスパークリングで乾杯。さて、ミアアンジェラでの我が家のルールは、主賓がメニューを決められるという事。何を注文しますか?奥さま。
 

DSC06237.jpg 

《北海道長沼産フレッシュモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ》

何故か我が家はチーズ好きが多くて、このカプレーゼは前菜の定番になってます。モッツァレラにトマトにオリーブオイルだけでこんな美味しいなんて、参っちゃいますね。
 

DSC06239.jpg 

《ミアアンジェラのミックスサラダ》

サーモン好きな娘2号には堪えられないサラダ。彩が鮮やかで食欲をそそります。
 

DSC06243.jpg 

飲み放題はワインに突入。じゃがいもをカリッと揚げて粉チーズをかけただけで、美味しいんです。
 

DSC06247.jpg 

《富良野産ラベンダーポークと茄子の重ね焼き》

豚肉と茄子を交互に挟んだグリル。たっぷりのチーズがまいう~
 

DSC06252.jpg 

《名物!渡り蟹入りトマトソース》

これはもう定番、毎回頼む一品です。濃厚な渡り蟹のソースが最高です。
 

DSC06254.jpg  

《4種チーズのとろ~りピッツァ》

こちらはチーズ好きな息子向き。ブルーチーズがたまりません。
 

DSC06255.jpg

〆はがっちり牛肉に。このレアな感じが美味しいね。さすがにお腹がいっぱいになりました。


DSC06259.jpg 

手軽な値段で美味しい料理に、美味しいお酒。今年も素敵な誕生日を迎えることができました。 

ミア・アンジェラ 長町南イタリアン / 長町南駅長町駅太子堂駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


明日はJ2最終節 《魚屋三代 彦蔵 》 【J特】

~今日の風~

DSC06563.jpg

舌だしてますけど


明日はJ2最終節。すでに優勝は甲府に決まっていますが、残る自動昇格の1つの椅子を巡り、4チームに可能性がある大混戦。

201211J2.jpg 


京都
は勝てば自動昇格決定ですが、何の因果か対戦相手は23戦無敗の甲府。敗れた場合は得失点差で4位~5位まで転落する可能性もあり、厳しい一戦ですが、ホームで戦えるの利を活かしたいところ。

対する3位湘南は京都が引き分け以下の場合、勝てば2位浮上。こちらは京都と異なり対戦相手が最下位町田ですから、十分逆転の可能性あり。

4位大分、5位横浜FCは京都が敗れて湘南が引き分け以下の場合のみチャンスあり。それにしても序盤戦低迷し、J2で唯一監督が交代した横浜FCはよくぞここまで浮上してきたものです。

湘南との得失点差を考えると、大分は2点差以上での勝利、横浜FCは今季一度だけあった5点差以上の大量得点での勝利が目標になりますね。

3位以下の場合、昇格は11月18日の準決勝、23日の決勝と、一発勝負でのプレーオフになります。そのプレーオフは90分で引き分けの場合、年間順位上位のチームが勝ちとなりますから、まだ3位の可能性がある6位千葉も含め、明日は少しでも上の順位を目指した激戦が繰り広げられそうですね。

キックオフは全試合13時。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


少し前になりますが、宮城県で行われたねんりんぴっくに参加のため、恩師が来仙。開会式の前夜、懇親会の開催です。

魚屋三代 彦蔵

宿泊先が国分町だったので、お店選びは近くの美味しいお店を。こちら、以前もオフ会で使ったことがあるお店です。まずは地場の魚をふんだんに使ったお刺身から。何か忘れましたが、もちもちした食感のお刺身は鮮度の良さを感じます。


DSC06386.jpg 

季節の野菜たっぷりのサラダは、素揚げするなどひと手間かけてあって、これで4人前とボリュームもたっぷり。


DSC06388.jpg 

貝殻をそのまま使った帆立の焼き物。ヒモがウマい!
 

DSC06390.jpg 

〆はセイロごはん。いや~、もうお腹いっぱいです。美味しい料理に美味しいお酒のおかげで、卒業して20年以上経っても学生時代の思い出が鮮明に蘇り、話は尽きません。
 

DSC06392.jpg 

50代になりサッカーは見る側一辺倒になった自分に比べ、60歳を過ぎてもまだまだサッカーをプレーする情熱を持った恩師。 まだまだ教えられることは多そうです。

魚屋三代 彦蔵魚介・海鮮料理 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.5


試合の反省は試合の結果で示してね 《麺屋 恵比寿》 【J特】

~今日の風~

DSC06560.jpg 

何故、揚げ出し豆腐に興味が???


今年も60杯頂きました。と言っても、一人で食べたらたいへん。協力してくださった同僚の皆様に感謝であります。

DSC06861.jpg 


独りで試合を始めて終わらせた播戸は、blogで反省しているようなので許します。彼のようなタイプの選手って、調子に乗ると手が付けられない反面、行き過ぎて空回りっていうのもよくありますね。例えば調子に乗っちゃったいい例として、途中出場でハットトリックを決めた試合などがありました。是非とも今回反省した結果を、今年も同じ広島戦で見せてくださいね。


さて、シーズン終盤のなかですが、草津は早くも来季契約を結ばない選手発表。主力として活躍していや林選手、金選手あたりのリスト入りは意外です。

草津を皮切りに、今月末の契約更新通知期限に向けて、中位チームからも徐々に発表になりそう。それにしても毎年入れ替わりの激しい草津で2008年から5シーズンを過ごし、今季も33試合出場1得点としっかり主力として生き残っている熊林選手は素晴らしい。心から拍手です。


チームから解雇される選手あれば、自ら去る選手もあり。お隣山形からは宮沢克行選手。さらに岡山の服部公太選手、愛媛の大木勉選手などの現役引退発表も。長い間、トップチームで活躍した選手の引退は、敵味方なく寂しいものです。いつの日か、よき指導者としてベガルタの前に立ちはだかって欲しいものですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


さて、実家近くの人気店がリニューアル。実は先週平日に訪れたら臨時休業の札・・・で、ようやく再訪です。

麺屋 恵比寿

以前は祐寿司さんだったところ。結構美味しかったので何度か食べに来たけど、やめちゃったんですね。
 

DSC06834.jpg 

それにしてもこのド派手な黄色い外壁、お寿司屋さんよりは中華って感じでピッタリかもしれません。
 

DSC06833.jpg 

入口を入るとすぐ右手に券売機。メニューは醤油らーめんが薄味、濃い味。味噌らーめん、辛味噌らーめん。さらにつけ麺に辛味噌つけ麺(この日は売り切れ)。土日限定の恵比寿つけ麺は以前の限定極太の恵比寿2号かな。
 

DSC06827.jpg 

《辛味噌らーめん 700円》

大きめのチャーシューに糸唐辛子の赤、さらに以前はなかったネギの緑色が鮮やか。見た目も美しいラーメンですね。辛さ強めも出来るようですが、久々なのでノーマルで。
 

DSC06830.jpg 

麺は太めのストレート。スープは意外にサラッとあっさり目。以前の方がもう少しコクがあったような気がしますが・・・気のせいか? 


DSC06832.jpg 

以前は不評だった駐車場は台数は少なくなったものの、停めやすくなりましたし、店内も広々としていて、カウンター、テーブル席と幅広く対応できそうな感じです。さて、次回はつけ麺だな。

恵比寿ラーメン / 北山駅東北福祉大前駅
昼総合点★★★★ 4.0


C大阪戦、ロスタイム直前の同点で希望を繋ぐ 【J特】

ベガルタ仙台 1-1 セレッソ大阪
'90 菅井直樹


広島は前半、札幌からあっさり2点を奪ってリードの情報。一方ベガルタは前半から何度もチャンスを作るものの、GKの好守に遭って、ゴールを割れず。梁のシュートは惜しかった。



DSC_0114.jpg 

前半終了直前のキンちゃんのシュートはGKの内側をすり抜け、そのまま無人のゴールを・・・通過。無念。


DSC_0124_20121108064038.jpg 

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

好事魔多し。こういう時に得点をあげられないと、やはり。後半、中盤でのミスからC大阪に先制を許してしまう。


得点を奪うしかないベガルタは、前線に関口、中原を投入し、圧倒的な声援をバックに攻め込む。後半から出場したC大阪の播戸遅延行為2回という恥ずかしい退場(レッド受けた後の播戸のさらなる遅延行為は、スポーツマンとして許されるものではないね)になると、さらに攻勢を強めるベガルタ。しかし、この日、当たりまくっていたキム・ジンヒョンの前になかなかゴールを割れず。 


DSC_0132.jpg  


迎えた終盤、前半地を這うようなミドルを見せるなど、勝利への執念を見せキレキレだったパックン。しかしこのシュートはゴールを捉えられず、悔しさからポストに頭突き!痛いよね。。。その後、気合が入り過ぎたパックンを抑えた中原が影のMVPか。


DSC_0145.jpg 
そしてロスタイム突入かと思われた90分、ついにCKから菅井の同点弾。まさにスタジアム全体で押し込んだ執念の同点弾
 

DSC_0146.jpg 

そしてさらに攻勢に出るベガルタは、左サイドを持ち込んだウイルソンがシュート!ボールはC大阪ゴールへ、キンちゃんもバンザイ!
 

DSC_0147.jpg 

が、ボールは無情にもポストが外に弾きだす。。。逆転ならず、1-1のままタイムアップ。3位浦和、4位清水が敗れたため、ベガルタの2位以内はほぼ確定でしょう。

広島が3-0で勝ったため、 ベガルタとの勝ち点差は2、得失点差は6に。これはあと3試合で勝ち点で抜く以外にないということ。広島の対戦相手は浦和、C大阪、そして神戸。取りこぼしを期待して、ベガルタは3連勝あるのみ。

FC東京との今季最終戦が、ベガルタ史上に残る伝説の一戦になりますように。逆転を信じて、応援するのみです。

さらに大海が早く怪我から復帰できますように。


ベガルタ初優勝にスポンサーも強力なバックアップ 《おばやん》 【J特】

~今日の風~

DSC06559.jpg 

何故か豆腐に興味がある風

ベガルタ&レディースのスポンサーであるやまやさんが今週末の土日、ベガルタ仙台レディース・プレナスチャレンジリーグ優勝おめでとうセールを開催。SOCIOクラブ会員だけでなく、なんと、レプユニかタオマフを持っていけば、店頭価格から3%引きだそうな。普段から安売りで評判のやまやさんですから、これは太っ腹の企画ですね。

トップが優勝したら、さらに強力なセールがありそうですね。期待しましょうね、トップにも、やまやさんにも。おっと、トップの場合、やまやさんだけではないかも。アイリスさんはLED電球、阿部かまさんは蒲鉾、そして七十七銀行さんは現金・・・>ソレハナイ


さて、優勝するには負けられないC大阪戦。火曜日は雷雨ですが、幸い水曜日は晴れの予報。それでもこの時期のナイターですから、完全防寒体制必須です。久しぶりにお湯割りセット、ひざ掛けなど、冬の応援グッズ出さないとね。もっとも試合に入れば寒さを忘れそうですけど。

C大阪はここ5試合負けなし、後半戦は3位と好調です。しかしDF力がさほど強くないので、隙を突けば2点ぐらい取れるのでは。ベガルタは角田があと1試合我慢。エース・ウイルソンの動向も不安ですが、誰が欠場しても、代わりの選手がしっかりやってくれるはず。中原、武藤あたりにとっては絶好のアピール・チャンスかも。

ほぼ完売のユアスタですが、目標のないC大阪サポが平日ナイトゲームに大挙するとは思えませんから、ベガサポが9割以上を占めることは間違いなし。圧倒的な声援をバックに、ベガルタが勝ち点3を獲得することは間違いなしと信じています。

同時刻に行われる広島vs札幌も気になります。札幌には上位3チーム撃破で降格というレジェンド達成のために、頑張ってもらいましょうね!



↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


近所で仲間と飲む定番店がリニューアル。常連さん向けの新メニューお披露目会があったので、奥さまと出かけてきました。そういや長町南に居を構えてから、もう5年以上のお付き合いになります。

おばやん

お店の外装はリニューアルしましたが、キャラクターは以前と変わらずです。 


DSC06751.jpg 

入口には常連さん?の楽しそうな写真がいっぱい。 


DSC06752.jpg 

《採りたて野菜の蒸し鍋》

鶏と野菜をセイロで蒸した料理。2人で頂くにはかなりのボリュームです。おばやんの特徴は、こういう女性に喜ばれるヘルシー系の料理が多いこと。
 

DSC06756.jpg 

《酒肴 炭火炙り盛り合わせ》

こちらは鮭トバとエイヒレの炙り。意外にも鮭トバ食べるのは初だという奥さま、たいそうお気に入りの様子。つるかめにもあったけど、これ日本酒に合うんだよね。それにしてもこの
 

DSC06759.jpg 


《登米産茄子と豆腐の揚げ出し 500円》

ま、こりゃ美味しくないわけがないって組み合わせですが、旨い!なんか、ご飯欲しくなるよね。汁までかけて食べたい感じ。
 

DSC06768.jpg  

そんな期待に応えるように、ご飯ものも充実のおばやんなのでした。〆の焼きおにぎり、最高です。

 

DSC06765.jpg  

店長の素敵な出し物もあって、満足のリニューアルイベントでした。

おばやん居酒屋 / 長町南駅太子堂駅
夜総合点★★★★ 4.5


J2入替戦出場チーム決定、みちのくダービー復活ならず 【J特】

~今日の風~

DSC_0638.jpg 

ジロッ


ベガルタレディースはホーム最終戦に勝ち、無敗で今シーズンの有終の美。来季はなでしこリーグ連覇を決めたINAC神戸などを相手にどこまで戦えるか、今から楽しみです。


さて、残り2節となっていたJ2は6位千葉までの入替戦出場チームは確定。連敗した山形は脱落、来季のみちのくダービー復活はなりませんでした。果たして監督は続投なんでしょうか・・・やっぱ降格1年での復帰は難しいね。そういう意味で、後半戦無敗を続ける甲府の戦いぶりは素晴らしい。最も主力のダヴィが引き抜かれそうなので、甲府にとって来季のJ1はまたまた厳しい戦いになりそうです。

そして迎える最終節では、2位京都、3位湘南、4位大分、5位横浜FCにまで自動昇格圏となる2位のチャンスが。こんな熾烈な最終節も珍しいですね。その最終節の対戦相手は勝ち点73の2位京都が首位甲府、勝ち点72の3位湘南が最下位町田。。。さらに京都が敗れると勝ち点70で並ぶ4位大分5位横浜FCは勝てば得失点で京都を上回ることになりますから、こりゃドラマの可能性十分です。

一方、下位争いも熾烈。最下位町田が引き分け勝ち点を32としたため、勝ち点35で並ぶ19位富山、20位岐阜、21位鳥取と最終戦まで結果は持ち越し。得失点差を考えると富山は大丈夫そうですが、最も得失点で劣る鳥取は危険領域。

とはいえ、勝つことが前提の町田の対戦相手は自動昇格を狙う3位湘南。こりゃ厳しいかな・・・


ところで楽天はドラフトを受けて稲田、中村真、草野の戦力外井坂の育成選手契約を発表。悪球打ちを代名詞にした中村真、29歳でプロ入りし天才的なバッティングを見せた草野、シーズン中に移籍した内村も含め、個性溢れる選手の退団は寂しい。一方、育成契約となった井坂は、昨季はダルビッシュに投げ勝った好投手。なんとしても復調して、再び1軍のマウンドに帰ってくることを期待しています。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

いろいろと復活な今週 《良ちゃん》 【J特】

~今日の風~

 DSC06532.jpg 

寄ってきた


25日に修理に旅立ったタブレットが、本日戻ってまいりました。早速nasneと組合わせて、お風呂テレビに。とはいえソニーユーザーながらそんな事だろうと思っている私、しかりtabletはフリーザーバッグで守ってたりして・・・

DSC06837.jpg 

ちなみにこのBS J sports2のデイリーサッカーニュース、海外サッカーのいいところがダイジェストで観られてなかなか面白い。サッカーを見る目の維持にも役立ってたりして・・・この日の放送ではフルミネンセの10番、チアゴ・ネーヴィスがヘッドで決勝ゴールなんてシーンも見られましたしね。


さて、週末試合がないので、せめて応援歌だけでも・・・と、聞いて盛り上がっているさっかーおやぢです。そうそう、アウェイ限定サポ自のさっかーおやぢは、本日今季最終戦、FC東京@味スタのチケットをゲットしました。サポ自の皆様、宜しくお願いします。早く新幹線のチケット手配しないとね。


DSC06535.jpg 

そうそう、今日、母の簡易保険の手続きに立ち会ったら、手続きをしに来た日本郵便の方がなんと、G大阪の今野選手と東北高校サッカー部で同級生の方でした。世間は狭い。。。今は降格圏で苦しいG大阪ですが、地元出身の今野選手にはなんとかJ1に残留して欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


先日の飲み会帰り、国分町は旧晴れる家跡にオープンした支那そば屋さんに行ってきました。

良ちゃん
 
入口に巨大な暖簾。同じラーメン屋さんなのに、これだけでもずいぶんイメージ変りますねぇ。


DSC06644.jpg 

《ギョーザ 400円》

酔っぱらいがラーメン屋に入ったら、やはり定番から攻めないと。ビールに餃子!!って・・・焦げすぎじゃね!?なんてことは、酔っぱらいは気にせず食すのであります。


DSC06646.jpg 

《おつまみチャーシュー 500円》

続いてはチャーシュー。「支那そば屋」と名前が付くお店にはもはや定番の周りが赤いチャーシューです。このほか、おつまみ系はメンマと豚足がありました。


DSC06647.jpg 

《支那そば 650円》

そして、やっぱり支那そば食べなきゃね、支那そば!何といっても650円という価格が魅力です。それにしても、国分町のメインストリートに面しながら、麺類が支那そばとチャーシュー麺のみという潔さは素敵です。赤いナルト並みの二重丸です。
 

DSC06665.jpg  

こちらには赤いチャーシューが2枚。そしてどんなに飲んだ後でも安心なシンプルラーメン。最近トンコツばかりだった自分にちょっと反省したりして。

 

DSC06668.jpg

飲んだら食べちゃダメだとわかってますけど、こんなお店が目の前にあったら、そりゃぁ。入っちゃうよなぁ。

良ちゃんラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

>>続きを読む

フットサルワールドカップ開幕 《五番街》 【J特】

~今日の風~

DSC06530.jpg 

気持ちいい?


週末にベガルタの試合がないと、blog更新する気持ちもポッカリ空いてしまうさっかーおやぢです。せめて新加入選手の発表でもあればいいんですが、今のところ音沙汰なし。来季のACL出場がほぼ確定なだけに、選手層の充実は喫緊の課題だと思いますが、きっと発表がないだけで、裏では決まっているんだと信じております。早稲田の富山貴光選手とかね・・・


さて、今週末はナビスコカップ、清水 vs 鹿島。リーグ戦の順位こそ4位清水、13位鹿島と大きく差が開いており、清水の方が有利に見えますが、鹿島はここという試合では無類の強さを見せますし、リーグ戦制覇どころかACLも絶望的な現状では、最低でもこのタイトルは取りたいでしょうから、面白い試合が期待できそうです。


そしてその前にフットサルのワールドカップ。カズが入ったからこそ、ここまで注目されるようになりました。そういう意味では、サッカー協会の戦略勝ちですね。フル代表は完敗した強豪ブラジル相手に、フットサルではどこまで食らいつけるか。注目の試合は今夜23時から。で、フジテレビ・・・仙台地区はCSだけかよ!

結果はネットでお楽しみください。。。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


休日、冬の洋服が欲しいという娘2号の要望で、自転車であすとにOPENしたアベイルへ。その帰り道、お昼はどこにしましょうか・・・と、奥さまが来る途中見かけたカフェはどう?と、提案。

五番街

なるほど、こんなところにカフェがあったんですね。鮮やかなグリーンが印象深いマンションの2階、花屋さんの上にお店はありました。

 

DSC06536.jpg 

階段の登り口には手作りでメニューと注意書きが。お、これはかなりお手頃な値段ですね。


DSC06558.jpg 

緑あふれるエントランスから店内に入ると、おお、これは素敵なインテリア。 


DSC06539.jpg 

広々とした店内には整然と並んでいながら、バラエティに富んだ面白アイテムがあちこちに。
 

DSC06542 (1) 

光が差し込むテーブル席に陣取り、さて、何を食べましょうか。
 

DSC06543.jpg 

まずはセットのサラダ。これが思わぬサプライズ。たっぷり盛られた色とりどりのサラダは、野菜の甘さが嬉しい。
 

DSC06546.jpg 

《ビーフカレー 650円》

奥さまと娘2号のオーダー。新米のつや姫を使用しているそうです。サラダ付きでこの値段は嬉しい。
 

DSC06550.jpg 

《ミートソーススパゲティ 650円》

私のオーダー。これが実にジャストミート。盛り付けも美しいミートソースは、麺自体もナポリタン風になっていて、いわゆるボロネーゼかな。かなり美味しいパスタでした。


DSC06555.jpg 

普段何気なく通っているところにも、まだまだ美味しいお店がありますね。たまには自転車で近所をのんびり散策もいいね。 
 

Cafe 五番街喫茶店 / 長町駅長町南駅太子堂駅
昼総合点★★★★ 4.0

>>続きを読む

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
