

ベガルタの補強は順調に 《えびすけ》 【J特】

 ~今日の風~

DSC07535.jpg 

膝の上


忘年会の連続で、更新もすっかりサボってしまいましたが、この間ベガルタでは嬉しい契約更改、移籍加入の情報が続々と。(クリックで拡大します)


2013vegalta_20121229235811.jpg


佐々木勇人はベガルタテレビで監督が明言してたので入れてしまいました。ACL決勝の出場経験もある、スピードが魅力のMFは、8年遅れてのベガルタ入団、ようやく地元に帰ってきた選手ですから、ガンガン応援しますよ!

まずは退団選手。完全移籍の関口、中島、高橋、阿部に期限付きの原田。実質的に今季の戦力からマイナスは関口のみ。原田は2年間ベガルタで出場機会に恵まれなかったので、栃木で成長して帰って来て欲しいですね。

一方、入団選手を見ると、関口には佐々木、CB上本の怪我には石川、その石川は左SBも出来るので、朴の穴を埋め、手薄だった右サイドに和田、足りなかった左利きのフリーキッカーにはヘベルチ。近年のベガルタの補強の的確さは素晴らしいと思いますね。これで来季を戦う28名の布陣は確定か。願わくば残っている外国人枠で高さのあるMFを1枚加わればありがたいところですが、こちらはリーグ期間中に期待しましょうか。

いずれリーグ戦とACLという2つの戦いが待っている来季のベガルタ。多くの選手に出場機会が生まれそうですから、今季以上にチームの総合力が問われそうですね。

一方、他チームの補強状況を見ると、今季最終戦でギリギリの残留を果たした新潟は石川、鈴木のCB2枚にFW矢野、平井まで退団。その補強が遅れており、来季はさらに厳しい戦いになりそう。

同じく13位大宮も司令塔の東がFC東京へ移籍。こちらも補強は今のところ新加入とレンタルバックのみで、苦しい状況に見えます。

さらにスタート時点で躓き最後まで残留争いとなった11位鹿島は、天皇杯終了後に伊野波、興梠が退団を表明。J1で唯一監督交代も決まっており、来季に不安が残ります。鹿島の場合は常にピンポイントで獲得してきた優秀な若手選手が代わりに伸びてきましたが、果たして来季はどうでしょうか。


さあ、あと2日でベガルタが初めてチャレンジするACLイヤーの幕開けです。1年後、今年以上の笑顔で打ち上げが出来るように、また1年間、全開で。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


市役所裏に11月にオープンしたばかりのラーメン屋さんにやってきました。

えびすけ

この場所は国分町から北方面に帰る人には向いていそうですが、営業時間は21時までなので、基本、昼の客が中心のお店のようです。
 

DSC07789.jpg 


この日は出たばかりのS-styleのクーポンを持参。なんてったって半額ですからね。ラーメンが300円なんて、幸せ。
 

DSC07788.jpg 

メニューはシンプル。らーめんがあっさりのエビそば、濃厚なエビガツン、味玉からワンタンから全部乗ったエビデラックス。つけめんは濃厚のみ。ご飯ものはエビめしに炙りチャーシューエビめし。つまり全部エビ!
 

DSC07790.jpg 

《エビそば 600円→300円》

という訳で、基本のエビそばにしてみました。クーポンで300円は確かに安いけど、基本の値段の600円も十分安いね。透き通ったスープからエビの香りが漂います。さっそくひと口頂くと、海老の出汁がかなり効いていて美味しい。

具材は太いメンマにチャーシュー、白髪ねぎをたっぷり載せて、海老の頭を飾り付け。ちなみにこのエビ、出がらしなので食べても美味しくありません。
 

DSC07792.jpg 

麺はやや細め。堅めに茹でられていて好みの食感。ただ残念なのは、えび出汁の場合、私が共通して感じるのは単調さ。最初は「美味しい」と思ったスープですが、白髪ネギで調整しながら食べても、その独特の甘みのあるスープに、徐々に飽きてきちゃうんです。


DSC07796.jpg 

《エビめし 150円》

エビの出汁で炊いたというエビめしは色が綺麗。ただ、エビそばと一緒に食べると、ラーメンに香りが負けてインパクトは薄いかもしれません。

 
DSC07794.jpg 

とはいえ、お値段お手頃のラーメン。お昼時にはサラリーマンの強い味方になりそうです。
 

えびすけ (ラーメン / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

>>続きを読む


チャリティーサッカー2012@ユアスタ 《ディーズ・ハピネス あすと長町店》 【J特】

~今日の風~

DSC07533.jpg 

のけぞり!


つまり、ベガルタの練習場はベガルタが自ら管理するという事ですね。練習場の芝の管理を徹底することに加え、恐らく自前の練習場を持った際の芝の養生のノウハウを得るためでもあるのでは。


さて、26日のチャリティーサッカーは、関口の追加出場が発表されましたが、海外組は残念ながら長友も岡崎も内田も欠場。ついでに私も忘年会のため欠場。試合は19時キックオフですが、困ったことに予想最低気温は-2℃・・・観戦の皆様は強烈な保温体制必須です。

そんな真冬にユアスタで試合をやられちゃうと、秋春制のテストかと勘繰っちゃ・・・出場する選手に失礼ですね。皆様、怪我の無い程度に、子供たちに夢を与えてください。

そんなチャリティーサッカーには元ベガ選手も多数出場しますが、山形に完全移籍決定の中島は入ってないんですね。萬代とのコンビが見られる最後の機会かもしれなかったので、これはちょっと残念かな。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は奥さまとあすと長町へ。ランチタイムは迷った挙句、入ったことがないこちらへ。

ディーズ・ハピネス あすと長町店

タカミヤのレストラン街では古参のお店です。雰囲気はファミリーレストランの感じですが、果たして・・・
 

DSC06413.jpg 
 
《ハピネスバーガー 683円》 

奥さまのオーダーはこちら。厚みのあるハンバーグにアボカド、そしてオリジナルチーズソースとデミソースがアクセントのボリュームあるハンバーガー。でも683円ですから。。。
 

DSC06421.jpg 
 
《ダブルチーズインハンバーグ 906円》

デミグラスソースがたっぷりかかったチーズハンバーグは、かなり柔らかい食感。付け合せはミックスベジタブルのアレンジとポテト、明らかに冷凍モノでちょっとショボい。
 

DSC06418.jpg 
が、こちら実は単品のお値段。これにライスとスープを付けると210円アップで、総額で1,000円超えてしまいます。しかもこのスープ、塩辛くて最悪でした。


DSC06414.jpg

89ers応援メニューもあるので、応援している方は食べてみてもいいかもしれません。ただ、家族4人で行ってこのお店で5千円払うんだったら、道路向かいのマックに行っちゃうかなぁ。

ディーズ ハピネス あすと長町店ハンバーグ / 長町駅長町一丁目駅長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関口が、阿部が・・・ 《にら壱》 【J特】

~今日の風~

DSC07532.jpg 

よじ登る


関口はベガルタがJ2に降格し、アイリスオーヤマに胸スポンサーが変わった2004年入団。この年は梁、中田洋介という優秀なMFが入団した年でもありました。その後、スピード溢れるドリブルで頭角を現し、相手にボールを奪われると、諦めずに自陣までボールを追いかけていく献身的な守備もあrって、ベガルタ生え抜きとして初めて代表まで登りつめた選手。そして何よりそのヤンチャキャラが大好きな選手でした。

今季は開幕から12節まではフル出場で3得点をあげるなど、前半戦首位の立役者となりましたが、その後は怪我もあり先発は札幌戦のみと、すっかり太田の控えに回ってしまった印象。

DSC_0107_20121220001443.jpg 

今季の順位が決まった後の最終節FC東京戦でも先発どころか出場機会もなかったので、なんだかそんな予感はありましたけれど、移籍はほんとうに残念です。

浦和戦でユアスタに来たときは当然ブーイングですが、選手としては新天地でさらに飛躍して欲しいと思っています。




阿部は今年1年だけの在籍となりましたが、ファン感で強烈なインパクトを残してくれました。特にLet It Beは素晴らしかった。この曲を無茶ぶりしたのは関口でした。

DSC04773.jpg  

横浜F・マリノスを退団し、一次はサッカーから離れていた阿部選手。新天地で是非、レギュラーを勝ち取って欲しいですね。

それにしても、島川、阿部と芸達者なメンバーが抜け、来年のファン感のヒーローは誰になるんだろうと、変な心配したりしています。

早く代わりの芸達者・・・いや、新加入選手の発表を待ちたいところですね。恐らくテグさんが帰国してからなんでしょうけど。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


午前中実家に立ち寄った帰り、さて、今日のお昼はどこにしましょうか・・・ 

にら壱

寒くなってくるとスープがアツアツのラーメン屋さんがいいですね。



DSC07379.jpg 

にら壱はこの無料漬物コーナーの充実ぶりが魅力なんです。
 

DSC07372.jpg 

ラーメンが来る前にご飯一膳いただけちゃいます。という訳で、さっそく一膳。メンマとキムチで。 


DSC07374.jpg 

ちなみにこちらの甘辛いキムチに私はすっかりハマっています。
 

DSC07375.jpg 

《にら醤油らーめん 790円》

にら壱はやっぱりコレです。にらとネギがたっぷり入って、醤油の香りも抜群。 


DSC07377.jpg 

もちろん、ここにも無料のキムチやメンマ、高菜をどっちゃり入れて、豪華な仕上がりに。 今日も満腹です。

にら壱ラーメン / 東北福祉大前駅国見駅北山駅
昼総合点★★★★ 4.0

ベガルタはモロッコを目指して 《おり久》 【J特】

~今日の風~

DSC07519.jpg  

ちらっ


クラブワールドカップは、コリンチャンスのGKカッシオがスーパープレーを連発したのに対し、チェルシーのフェルナンド・トーレスが相変わらずビックな大会での力弱さを見せちゃったという差が出た感じ。カッシオはまだ若いので、将来ブラジル代表に入るかもしれませんね。

そんなクラブワールドカップは、2013~2014はモロッコでの開催。どうやら2015年以降の日本開催の可能性もあるようですが、テレビで見ていてもわかるとおり、決勝こそ史上最高の入りでしたが、準決勝まではバックスタンドですらガラガラ。確かにモンテレイとかアルアハリあたりは日本では知名度も低く、集客力的にイマイチは仕方ないかも。集客のためには欧州、南米2位辺りまでが準々決勝あたりから出場してくれるといいんでしょうけど、そうなるとチャンピオンの戦いじゃなくなるし、微妙ですね。来年のモロッコでの状況が今から気になります。ベガルタがACLチャンピオンとして出場するかもしれませんし。

さて、ザックジャパンは来年7月の東アジア選手権に若手選手主体で挑む構想とか。となれば、来季のJリーグの前半戦で活躍すれば、代表への道が開けるかも。ベガルタで若手と言えば、やっぱり武藤。これまで代表経験のない武藤ですが、最終戦で魅せたボレーなど、寿人を思わせるプレーが出来る選手。開幕戦からレギュラー定着を目指して、勝負をかけて欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日はいろいろ熟さなければならない庶務のために休暇。午前中、実家に行った帰りに、ランチタイムです。 

おり久

実はおり久、1人で行くと駐車場待ちの間は待っていなければならないので、不利なのです。先日は車が3台も待っていたので、一度挫折しました。名簿制に改善してくれると嬉しいんですが・・・でも、この日はたまたまちょーど1台出るところでラッキー。そのまま即入店です。


DSC07411.jpg 

店内も待つことなく一人席へ。さて、今日は何にしましょうか。l今日こそ豆乳とかカレーとか・・・と言いながら、実は来る前にメニューは決まっているのです。
 

DSC07412.jpg 
《みそ野菜チャーシューメン 950円》

何といっても、おり久は味噌ラーメンです。分厚いもも肉チャーシューの下には、たっぷりの野菜が。二日酔いの時に、この染みるような味噌スープがウマいんです。特にスープがアツアツの時には最高のラーメンになりますね。
 

DSC07414.jpg 

そんで、この味噌汁ラーメンには、昔ながらの黄色っぽいこの麺が合うのです。
 

DSC07416.jpg 
少し硬めのチャーシューには、ばら肉系のトロトロ感とはまた違って、しっかり肉を食べるという喜びを噛みしめることが出来ます。すっかり堪能いたしました。

おり久ラーメン / 葛岡駅陸前落合駅
昼総合点★★★★ 4.0


天皇杯4回戦は順当に 《五福星》 【J特】

~今日の風~

DSC07341.jpg 

手乗り?


天皇杯4回戦は、ほぼ実力通りの結果に。準々決勝はC大阪vsG大阪、千葉vs鹿島、名古屋vs横浜FM、大宮vs柏に。浦和が敗れリーグ戦3位以内のチームがすべて敗退したため、ACLの出場権は天皇杯優勝チームに決定。

とはいえ、リーグ戦4位はその浦和を破った横浜FMですから、他力本願の道を自ら絶ち、自力での出場を目指すという形になった訳ですね。

準々決勝以降の組み合わせとトーナメント大会の実績からみると、私の予想では決勝は鹿島vs横浜FMかなぁ。その準々決勝は23日。もっとも・・・ベガルタが出てないし、福島も敗れたので、個人的には決勝以外あんまり興味ない天皇杯になっちゃったかな。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


春日町時代以来、30年近くのお付き合い。いまや仙台の有名店となったラーメン屋さんに、久しぶりにやってきました。

五福星

考えてみれば中華料理店でもなく、支那そば・中華そば系でもないという意味で、仙台「ご馳走系ラーメンの元祖と言えるお店ですね。この日は平日の12時前という事もあって、駐車場で1組待ちの後、すぐに入店&着席
 

DSC07436.jpg 

メニュー、ド派手になってたんですね。震災炊き出しのブタみそらーめんも定番入り。ニラそばなんてものあるんだ。しかし、五福星で注文するとなれば、やはりこれです。
 

DSC07437.jpg 

《肉そば 899円》

背脂たっぷりのスープに見え隠れしながら、チャーシューが一面を覆っています。その上にはシンプルにネギ。昔から五福星にハマり続けている上司のA氏は毎回背脂増しで注文してますが、私はいちおー少しだけ健康に留意して普通仕様で。
 

DSC07439.jpg 

たっぷり入ったこのトロトロのチャーシューがタマラナイ!一緒に行った初五福星のS嬢も感動してます。
 

DSC07441.jpg 

平たいウェーブしたピロピロ麺が嬉しいね。五福星はこの麺が濃厚スープにベストマッチなのです。
 

DSC07443.jpg 

久しぶりの五福星、堪能しました。帰ってA氏に写真を見せたら、「最近行ってないんだから、見せるなぁ!」と怒られました(笑)


五福星
ラーメン / 泉中央駅八乙女駅
昼総合点★★★★ 4.5


監督は?移籍情報は? 《麺屋とがし龍冴》 【J特】

~今日の風~
 
DSC07312.jpg 

ペロッ!


札幌は財前兄が監督に就任。メンバーも主力14人が退団して、新入団8人中、ユース上りが6人。札幌ユースが強かったとは言え、さすがにこのままJ2で通用するほどプロは甘くないと思うし、若手選手が多い場合、波に乗ればいいですが、いったん躓くと歯止めが効かなくなりがち。J2降格の来年も、札幌は厳しい戦いを強いられそうです。育成まで数年「じっくり鍛える」期間を許されるか、試練ですね。

一方、今季J2で9位と、あと一歩でプレーオフというところまで健闘した北九州は、J1のライセンスがおりず、 現状では上を目指せないチーム事情に。このため三浦監督の東京V移籍に合わせて大量の離脱者が。予想される退団者は18名にのぼり、今年のチームが消滅したような状態ですから、サポはショックでしょう。

今年は昨季のG大阪の監督交代ショックが尾を引いているのか、今のところJ1の監督交代は鹿島のみ。J2では各チームでほぼ新監督が決まっていく中、今季あと一歩で昇格を逃した千葉が関塚隆氏との交渉が破談に終わり、この2チームの監督選びが難航しています。監督の決定が遅れると、来季の体制作りに確実に影響が出ますから、サポにとっては落ち着かない年末でしょうね。


そんな中、ようやくベガルタへの移籍情報がポツポツ出始めました。充実のFWはまずまずとして、朴の抜けた左サイドと大海が出遅れるCBは必須補強ポイント。ボランチはユーティリティのある田村とレンタルから義希を戻すのかな?あとは残ってくれると信じている関口の動向次第でしょうか。

ここに名前のあがっているMF佐々木、DF藤春、石川が加われば、退団選手の穴を補って余りある感じ。あとはアジア枠と、空きのある外国人枠2つをどう活用するかでしょう。ベガルタの中盤には背の高い選手が少ないので、フィジカルの強い中国勢や韓国勢と対戦するには、この外国人枠を使って中盤に強くて高さのある選手が欲しいところ。この辺りまで年内に発表されるかなぁ。

いずれ安心して新年迎えたいという願い、どのチームのサポーター共通の願いでしょ?


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

仙台駅東口に新しいラーメン屋さんがオープン!

麺屋とがし 龍冴

あのとがしの3号店です。オープン初日、この時間帯はまだ行列がなく、意外だと思って入店したら・・・
 

DSC07450.jpg 
店内の壁際に10数人の行列が。すぐ左手にある券売機で食券を買い、暫く待つことになります。現在提供しているのはらー麺のみ。汁なしはオペレーションが落ち着いてからの提供のようです。そのほか、唐揚げもウリの模様。


DSC07454.jpg 
で、龍冴の左隣にはライバル?の唐揚げ屋さんも15日オープンなんだって。


DSC07451.jpg 


店内はオープンキッチンを取り囲むようにカウンター12席のみ。豚バラのブロックを5等分した巨大なチャーシュー。


DSC07456.jpg 
これをバーナーで炙って・・・野菜を炒める豪快な焔が見られたり、この辺りの演出はオープンキッチンならではですね。 


DSC07455.jpg 

《龍冴のらー麺 980円》

これ、大盛りではありませんよ。トッピングは先ほどの炙ったチャーシューに、味玉、きくらげ、コーン、中央の野菜炒めには烏賊もたっぷり。最後に左奥の生姜を乗せて出来上がり。
 

DSC07459.jpg  
トロトロのチャーシュー。これだけでお腹がいっぱいになっちゃいます。大盛りにしなくて良かったと安堵。
 

DSC07461.jpg

麺は極太のストレート麺。とがしともかいじとも違う麺のようです。ただ、龍冴のらー麺の濃厚なスープに対してはちょっとインパクトが弱いかも。普通のらー麺だと相性がいいのかもしれません。
 

DSC07464.jpg

いずれ、野菜と烏賊のエキスが染みだしたスープは絶品です。これまで東口にはなかったガッツリ系のラーメン屋さんは、若い世代を中心に人気のお店になりそう。

ただ、このボリュームなので食べるのにけっこう時間がかかるため、回転はあまり早くないので、昼休みの短いサラリーマンは落ち着いてから訪問した方が良さそうです。 

とがし龍冴ラーメン / 仙台駅五橋駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.0


ACLは広島が寿人の活躍で5位に 《ハーゲンダッツ『オペラ』 》 【J特】

~今日の風~

DSC07311.jpg 

タワーに乗って


ACLはJリーグチャンピオンの広島がアジアチャンピオンの蔚山現代を3-2の逆転勝ちで下し5位。準々決勝での痛恨のシュートミスをした寿人は、雪辱の2得点で勝利に貢献。1点目も実質、寿人のゴールだし、素晴らしい。

一方、蔚山現代は今季のKリーグで5位で来季のACL出場権を逃すなどチーム力を落としており、今大会でもチーム全体のバランスの悪さが目立ちました。欧州代表のチェルシーも今季はチャンピオンズリーグで早々に敗退しているチームですし、こういう大会では1年後の出場は全然違うチームの場合があるので、難しいですね。

そのチェルシーは今晩、準々決勝で蔚山現代を3-1で下したモンテレイと対戦。フェルナンド・トーレス、モタなどのプレーが楽しみですが、チームの調子からもしかするとアップセットの可能性があるかも。そういう意味でも注目です。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


一昨日、奥さまは忘年会、子供たちは塾で、独りの夜。余りに暇なので、こっそり贅沢。

ハーゲンダッツ スペシャルエディション『オペラ』 

11月28日発売、コンビニ・期間限定のなんと1個420円のアイスです。
 

DSC07420.jpg 

蓋を開けると、チョコレートの上に散りばめられた金箔がゴージャス感を演出。
 

DSC07426.jpg 

パリ
を代表するケーキ"オペラ"を、ハーゲンダッツ流に表現したという、チョコレートの層。見るからに濃厚です。
 

DSC07428.jpg 

とはいえ、自分だけ食べるのは忍びないので、翌日、家族のため買ってきましたとも。酔っぱらった勢いで・・・ですが。
 

DSC07446.jpg 

ま、ケーキを買って帰ったと思えば、値段的には同じようなもんでしょう。たまにはいいかもね。

ACLの日程決まる 《もつ鍋・馬料理 もつ源仙台駅前中央店 》 【J特】

~今日の風~

DSC06887.jpg 

マタタビ~


ユアスタの芝に関して言えば、林が賞金を差し出さなくても、仙台市公園緑地協会なんてとこを通して外部に管理委託するぐらいなら、最初から仙台市が発注すればもっといい管理が出来るんじゃないかと思ったり。素人考えですか?

ちなみにこの公園緑地協会、24年度予算では8億8,200万円の収入のうち、4億が職員人件費、3億が委託費って・・・本末転倒じゃないですか?



2013 AFC Champions League GroupE


2013/02/26
VEGALTA SENDAI (JPN)vsBRISBANE ROAR (AUS) or BURIRAM UNITED (THA)@Yurtec Stadium Sendai

2013/03/12
JIANGSU SAINTY (CHN)-VEGALTA SENDAI (JPN)@Olympic Sports Center , Nanjing

2013/04/02
FC SEOUL (KOR)-VEGALTA SENDAI (JPN)@Seoul World Cup Stadium, Seoul

2013/04/10
VEGALTA SENDAI (JPN)-FC SEOUL (KOR)@Yurtec Stadium Sendai   

2013/04/24
BRISBANE ROAR (AUS) or BURIRAM UNITED (THA)-VEGALTA SENDAI (JPN)@not yet

2013/05/01
VEGALTA SENDAI (JPN)-JIANGSU SAINTY (CHN)@Yurtec Stadium Sendai


ああ、何だかこう、横文字表記されると、国際試合って感じだよね。

対戦スケジュールを見る限り、何といっても前半戦の2節、3節に組まれている中国、韓国でのアウェイ2試合の結果が、グループリーグ突破に向けてのカギになりますね。共に6万人以上収容のスタジアムですから、強烈なブーイングは覚悟の上。そしてその敵地での戦いが、きっとベガルタの選手にとってかけがえのない経験となるでしょう。

前半戦を上手く切り抜ければ、後半戦はユアスタで2試合。最近不振でグループリーグすらなかなか突破できない日本勢ですが、ベガルタには是非とも初の突破を果たして欲しいところです。

2月の開幕戦は平日なためきっとナイター開催になるでしょうから、選手もサポも、試合以上に寒さとの戦いが大事になりそうですね。

自分的には4月の前半は仕事の関係でほぼ無理かも。でも4/24のアウェイはギリギリ行けそう。タイに行きたいんだけどね。是非。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


寒くなってきて鍋が恋しい季節。会社帰りに寒風に背中を丸めながら、西口までやってきました。


もつ鍋・馬料理 もつ源仙台駅前中央店

最近、仙台駅周辺ではこの近辺に大人のちょっといいお店がポツポツ出来てますね。まずは2時間は冷たいという魔法のジョッキで乾杯。でも考えてみたらビールなんて5分もあれば飲み干しちゃうから、2時間も持たなくていいような気も。
 

DSC07023.jpg 

《コラーゲンチョレギサラダ》

コラーゲン別添えです。海鮮系のサッパリサラダがコテコテになった口の中をリフレッシュしてくれます。
 

DSC07031.jpg 

《酢もつ》

こちらもビールにピッタリのおつまみ。あるとなんか頼んじゃうんだよねっていうひと品。
 

DSC07028_20121211222716.jpg 

《和牛丸腸のふわコロ焼き》

トロトロのモツがアツアツで運ばれてきました。これはビールがススミます。2時間どころか2分で1ジョッキペースです。
 

DSC07025.jpg 

《和牛丸腸のもつ鍋》

スープは塩味、焦がし醤油味、味噌豚骨から選べます。もつ鍋と言えばキャベツ、にら、そして味の染みた豆腐がなきゃって訳で、高級な具材はないけれど、それぞれが持ち味を出し合って最高の旨味を醸し出す鍋。まるでチーム一丸で準優勝を勝ち取ったベガルタのようね。 


DSC07026.jpg 

新メンバーが加わるであろうACLでもチーム一丸となって素晴らしい味わいを醸し出して欲しいですね。あ、もつ、お替りお願いします!
 

もつ鍋・馬料理 もつ源仙台駅前中央店もつ鍋 / あおば通駅仙台駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.0

ベガルタ2013仕様 《ロイヤルホスト 仙台根岸店》 【J特】

~今日の風~

DSC07324.jpg

まるまる


ベガルタTVで1年を振り返る。今シーズンのリーグ戦で生まれた59ゴールのうち、私のベスト3は神戸戦の鎌田のオーバーヘッド、浦和戦のいったんオフサイド回避してから決めたウイルソン、鹿島戦の赤嶺のラインぎりぎりヘッドかな。

いずれG大阪、広島に次ぐJ1で3番目の得点力を誇ったベガルタ。それだけサポにとっては歓喜のシーンも多かったってことです。

ただし、勝利を味わった回数という面では浦和、鳥栖、柏、名古屋と並ぶ15回。優勝した広島は19回ですから、特に5勝しかできなかった後半戦を中心に、勝ちきれない試合が多かったことも事実ですね。

ちなみに8位川崎、9位清水、10位FC東京はたった2勝差の13勝。降格した神戸が11勝していたことを考えると、混戦の2012年らしく、たった1~2戦の差が天国と地獄の分かれ道になったとも言えます。

今年優勝できなかったベガルタにとっては、あの札幌戦が、あの広島戦が、あの鹿島戦が・・・という思いもありますが、一方で相手に研究された今季の後半戦の戦い方では、単純に考えると後半戦の勝ち点22×2=44で今季でいえば13位の大宮クラス。降格争いを気にしなければならないレベルです。

そうならないために、新加入も含め、選手も、戦術も、さらにレベルアップが必要です。2013年にさらなる飛躍を遂げるため、ベガルタの2013年モデルがどのようにバージョンアップされるか、今から楽しみですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は娘2号と外食。肉が食べたいという事で、12月誕生日の娘1号の20%引きクーポンでやってきました。(許せ・・・)まずは88サラダでスタート。

  

DSC07327.jpg 

実は12月11日より始まるアメリカ料理フェアのメニューが、東北ではここ仙台根岸店でのみ、先行スタートしていました。という訳で、肉好きの娘2号がオーダー。セットメニューには、アメリカ南部の定番メニュー、野菜たっぷりのガンボスープが付きます。


DSC07326.jpg 

《熟成アンガスリブロースステーキ 8オンス》

40日間熟成させたという熟成アンガス牛のリブロースステーキは、ぶ厚い!満面の笑みの娘2号。これで8オンス230g。さらに上、1.5倍ほどの11オンス310gもあります。グレービーソースにはジャックダニエル入りとか。西洋わさびは、娘は回避。



DSC07334.jpg 

《帆立と海老のあつあつグリル 温野菜添え》

奥さまは例によって海老好きセレクト。洋風ながら醤油ベースで和風の味わいというところが人気なんでしょうか。見た目も豪華な一品。
 

DSC07332.jpg 

《国産黒×黒ハンバーグ$2種のフライ》

黒×黒ハンバーグはブラウンバターソースで頂くロイホの定番人気メニュー。さらにエビフライとカニクリームコロッケがついて、完全に大人のお子様ランチ状態は、私のオーダーです。
 

DSC07330.jpg 

最近、ハンバーグというと薄っぺらいのを想像する方が多いようですが、ハンバーグはやはりこの厚さで肉汁がジュワっと出ないとね。
 

DSC07336.jpg 

娘2号と共に、「肉」を食べる幸せをしっかり味わいました。 

ロイヤルホスト 仙台根岸店 (レストラン(その他) / 河原町駅(仙台)長町一丁目駅愛宕橋駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0




帰宅途中、久々の大きな揺れ 《大勝軒 南仙台》 【J特】

~今日の風~

DSC06884.jpg 

マタタビ入りに興奮



帰宅途中の地下鉄仙台駅ホームで一斉に鳴り出した緊急地震速報。その後の大きく長い揺れに、隣に並んでいた動揺した若い女性にコートの裾を引っ張られてしまいました。さらに携帯の画面には津波警報まで。中学校、高校から頻繁に入るメール。

街は光のページェント初日ということで点灯式が行われている最中でしたし、さらに12月最初の金曜日ということで、忘年会に繰り出した方も多かったところに、久しぶりの大きな地震。幸い地下鉄は10数分で運行再開したので、私は無事帰宅できましたが、市内の道路は大渋滞、JRや高速道路、空の便などにもかなりの影響が出たようですね。沿岸部では高台に避難した方も多かったようですし、私も奥さまと出かけるはずが、予定キャンセルで散々な週末になってしまいました。

幸い、大きな被害はなかったようですが、震災から1年9か月、まだまだ余震への警戒は必要ですね。とはいえ、あの経験からか、電話は繋がらないものの、家族の安否確認はメールで完了。こんなことに慣れたくはないものの、イザというときの迅速冷静な行動は、やはり経験に負うところが大です。

これから忘年会も本格化する時期。酔っぱらっても常に避難&帰宅手段を考えながら行動しなければという、教訓にしたいところです。最も、もう地震や津波はたくさんだけど。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は午後から学校行事のため休暇。天気もいいので午前中は奥さまとランチにお出かけです。

大勝軒 南仙台

ま、ランチという感じではないですね。大勝軒。南仙台にも出来たというのでやってきました。
 


DSC06979.jpg 

《野菜つけ麺 800円》

野菜つけ麺は奥さまのオーダー。量は並盛で。もやしを中心に、温野菜がたっぷりの一品です。
 

DSC06968.jpg 

《チャーシューつけ麺 中盛り 900円》

肉をたっぷり食べたい気分だったので、チャーシューを頼んでしまいました。つけ麺の場合、大盛りまで無料だと言われると、つい多めの盛りをコールしてしまうところですが、中盛りに留めておいたのは、理性というよりは、奥さまの厳しい視線のおかげね。
 

DSC06969.jpg 

とはいえ、チャーシューメンには2種類のチャーシューがたっぷり入っております。トロトロのチャーシューと、角切りのチャーシューがいったい何枚入ってるんだ???
 

DSC06976.jpg 


麺は大勝軒らしい、ウェーブのかかった中太のツヤツヤした麺。この麺をわしっと掴み、つけ汁を通すとスープが絡んで味を引き立てますね。
 

 DSC06973.jpg 

たっぷり食べてお腹いっぱい・・・と思ったら、奥さまからまさかのギブアップコール!もったいないからと、野菜つけ麺にもチャレンジです。食べた感じではつけ汁がチャーシューのゴッテリした感じに比べ、野菜の方がサッパリしていて旨味が多く、好みかも。割りにしても野菜の方がいい感じです。

しかし・・・ぎょえ、中にまだ肉も残ってたのね。。。これじゃ中盛りにした意味、なかったりして。>別に食べなきゃいいんだけどね。 

大勝軒 南仙台ラーメン / 南仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0

ACLは韓国、中国、そして・・・ 《須坂屋そば 駅前店》 【J特】

~今日の風~

DSC06881.jpg 

暴れすぎてはみだした


クラブワールドカップ1回戦は、Jリーグチャンピオンの広島が、得点こそ青山のミドルによる1点だけでしたが、シュート数でもポゼッションでもオークランドシティを圧倒し、準々決勝進出。次戦の対戦相手はアフリカ代表のアルアハリ。勝って準決勝でコリンチャンスと是非。ああ、ベガルタがこの場所に立っていたらね・・・

もう一方の山は、昨季バルセロナ、バイエルンを下してチャンピオンズリーグを制したチェルシーが昨日の試合でまさかのグループステージで敗退が決定、メンタル面でのマイナスを引き摺っての来日となりました。となると、蔚山現代にもアップセットのチャンスがあるかもしれませんね。


さて、来季のクラブワールドカップはモロッコ開催となるため、Jリーグチャンピオンには出場権がありません。この場に立つための唯一の方法は、ACLを勝ち抜きアジアチャンピオンになること。12月6日、そのACLの抽選が行われ、ベガルタの対戦相手が決まりました。

Group E
ベガルタ仙台(日本:Jリーグ2位)
FCソウル(韓国:Kリーグ優勝)
ブリスベン・ロア(オーストラリア:Aリーグファイナルシリーズ優勝)vsブリーラム(タイ:プレミアリーグ4位)の勝者
江蘇舜天(中国スーパーリーグ2位)・・・AFCサイトで誤記があったため修正だそうな。

やはり出場チームの多い韓国と中国が入りました。しかもこの2チームの本拠地の収容人員は共に60,000人台。ベガルタが経験したことがない、強烈なアウェー感を経験できそうです。

残るもう1チームは2月9日に行われるプレーオフで決定。まあ、個人的には是非ともブリーラムに勝ち抜いてもらって、タイツアーに行きたいところです。

ちなみにグループリーグ日程は
Match1 2月26日(火)・27日(水)
Match2 3月12日(火)・13日(水)
Match3 4月2日(火)・3日(水)
Match4 4月9日(火)・10日(水)
Match5 4月23日(火)・24日(水)
Match6 4月30日(火)・5月1日(水)

え~と、仕事的にはできればアウェイ・ブリーラム戦はMatch1~2かMatch6がいいなぁ。。。

そんな来季の日程が決まり始めたこの日、来季契約を更新しない選手発表になりました。

14 MF サッコーニ
2012年出場記録 J1:1試合出場0得点 カップ戦:出場なし 天皇杯:出場なし

20 DF 内山 俊彦
2012年出場記録 J1:8試合出場1得点 カップ戦:4試合出場0得点 天皇杯:1試合出場0得点

27 DF 朴柱成
2012年出場記録 J1:23試合出場0得点 カップ戦:6試合出場0得点 天皇杯:出場なし



私にとっては何といっても。C大阪戦で決めたあのヘッド。中原の高さを演出するあのクロス。そして試合中に突然、熱中症で倒れてみたり、後半35分で必ず足を攣ったりして、試合中のスタジアムの緊張感をズッコケさせるセンス。

4シーズンに渡る在籍は外国人選手としては、ドゥバイッチ、マルコス、シルビーニョに並ぶベガルタ史上最長。出場試合時間は微妙だけど(笑)

ファン感では「一緒に写真を」とお願いしたら、わざわざ立ち上がって並んでくれ、梁から「サービス良すぎ!」とツッコまれるほど、サービス精神旺盛なパックン。なんというか、本当に親しみのある選手でした。まだまだ若い選手ですし、きっと新天地で活躍してくれるものと信じております。コーラはほどほどに。もしかすると来年、ACLで会うかもしれないね。私のレプリカに刻まれているパックンのサイン、大切にします。

DSC04759.jpg
 


一方、2012年特別指定の仙台大学、蜂須賀孝治選手の入団も発表になりました。最終戦でJ1デビューを果たした蜂須賀選手、来季は朴、内山の退団、さらに上本が序盤戦に間に合うか微妙と、ディフェンス陣が手薄になることが予想されるため、即戦力としての期待が高まりますね。

それにしても、補強。頑張って欲しいです。例えば伊野波、羽田(神戸)とか、山本(札幌)とか、佐々木勇人(G大阪)とか・・・すでに契約更新しないと発表されている選手にも、ベガルタで再生できそうな選手は結構いそうですしね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


新潟出張編は最終回。帰りのバスに乗る前のひと時、新潟に来たからには、あのカツドンか、イタリアンか・・・

須坂屋そば 駅前店

前日のお酒が意外に効いていて、揚げ物はキツかったので、こちらに。


DSC07139.jpg 


メニューはシンプル。へぎそばは手振りか、海苔の乗った花巻か。さらに天ぷらを付けるかどうか。
 

DSC07140.jpg 

《天ぷら盛合せ 上 1,300円》

揚げ物、注文してるじゃないかと言わないように。サクサクの海老天2本に、野菜天などがセット。こちらを2人でシェア。


DSC07141.jpg 

《へぎそば 手振り 中 2,000円》

メインのへぎそば。こちらも中を2人でシェア。ふのりの入った水分の多い蕎麦は、スルスルと喉を通りますね。二日酔いでもあっという間に完食です。
 

DSC07145.jpg 

短時間の新潟滞在ですが、食べ物は基本路線は抑えました。のどぐろとカツ丼以外は。

須坂屋そば 新潟駅前店そば(蕎麦) / 新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ちょっぴり悔しいCWC1回戦 《浦咲》 【J特】

~今日の風~

DSC06879.jpg 

隠れて・・・る?

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2012
サンフィレッチェ広島 vs オークランドシティ 19:45~@横浜国際


なるほど、これは横浜国際と表記しないとならんね。

今晩は注目の一戦であり、ベガサポにとってはちょっぴり悔しいクラブワールドカップ1回戦。対戦相手のオークランドシティはクラブワールドカップ最多出場を誇るニュージーランドのチーム。2006年の大会ではわれらの誇り、岩本輝雄がゲストで加わり有名になり、2009年大会では初の5位になりましたが、実力的には広島の方が、まあ圧倒的に上でしょう。

という訳で、今晩の試合では、こういう国際大会で寿人を軸にする広島の攻撃陣が通用するのか、そしてこの大会用に練習したという新パフォーマンスと、今大会に導入されるゴールラインテクノロジーが使われる機会があるのか、注目ですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


新潟シリーズ。鳥忠でしっかり飲んだ一行は、ホテルへの帰り道、〆の一軒へ。

浦咲

こちらのラーメンは基本が塩と醤油。単品の塩は「潮」と表記されてますね。岩海苔塩ラーメンにも惹かれましたが、初見の店は左上の鉄則?で。

 

DSC07119.jpg 

《餃子 390円》

まずは飲んだ後の定番に餃子。このサイズでこのお値段ならまずまず納得です。
 

DSC07122.jpg 
《焼あごラーメン 塩 880円》

メニューには「全国でも希少」と書いてありますが、最近は結構見かけるあごスープです。ピロピロのワンタンにチャーシュー。みず菜の緑が鮮やかで、飲んだ後にサッパリ〆るのにはピッタリです。
 

DSC07124.jpg 

麺は細めのストレート麺。最近はやりの太麺は、私には飲んだ後は厳しいので、こういう麺の方がいいです。
 

DSC07126.jpg 

新潟の夜の〆、堪能しました。残念なのは、どうやら奥さまの希望むなしく、出張中の体重増は避けられそうにないことですが。


浦咲
ラーメン / 新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ベガルタ仙台準優勝報告・ACL出場壮行会 《鳥忠 本店》 【J特】

~今日の風~

DSC06878_20121205000814.jpg 

片足立ち!


2012Jリーグアウォーズ ベストイレブンに、ベガルタからウイルソンがチームとして初の選出。ベガルタと同じく8名が候補者としてエントリーの広島から5人選出されたのに比べると、ちょっと寂しい結果でした。MFに降格した遠藤が選ばれたのはちょっとね。それなら梁か角田を入れてくれって感じですが。

さて、ベガルタは12月9日にベガルタ仙台準優勝報告・ACL出場壮行会開催。今年最後のベガルタ主催のイベントです。週末のユアスタはかなり気温が下がりそうですが、ACLに向けての決起集会がどんなものになるのか楽しみです。

一方で、この場が退団選手の発表になるのではと思ったり。11とか27とか噂になっていますけど、来季はACLです。過密日程です。あの切れ味鋭いドリブルが、あの精度の高いクロスが、きっと必要になります。サポーターとしてはきっと残ってくれるものと、信じたいところです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


新潟出張第2弾。この日の仕事を終えた私たちは、夜の部へ。

鳥忠 本店

実はホテル近くの支店が臨時休業のため、新潟通のW氏の案内により、わざわざ本店までやってきました。
 

DSC07097.jpg 


焼き鳥屋というには小洒落過ぎの店内は、ちょっとした小料理屋。仕切られた部屋は鳥かごのイメージなんですね、きっと。個人的にはあまりにも対照的な小汚い向かいの「焼き鳥大将」もかなり気になるけどね。 


DSC07100.jpg 

という訳で、新潟に来たからには、日本酒です。でも本醸造なのでお手頃ね。
 

DSC07111.jpg 

《スル天 580円》

本日のおススメにあった謎のメニューからスタート。何かを訊いたら、スルメの天ぷらだそうで。なるほど、食べてみるとしっとりした中にも歯ごたえがあるイカ天っていう感じです。
 

DSC07112.jpg 


《栃尾油揚げ 納豆はさみ焼き 580円》

定義山の油揚げは三角形のイメージですが、こちら、新潟名物栃尾の油揚げは長方形。中に納豆を詰めるかどうかは、選べるようです。
 

DSC07116.jpg 


《骨付き半身 カレー揚げ 800円》

お待たせしました、鳥忠名物、半身揚げ。こちら、鳥忠さんはこれで有名になったようです。下地に付いたカレーがピリッと香ばしくて、食がススミます。それにしても何で新潟で半身揚げが名物なんだろうね。


DSC07118.jpg 

ちなみに新潟通の同僚によれば、焼き鳥屋さんなのに、焼き鳥はイマイチとの評価でした。 何とも不思議なお店です。


鳥忠 本店
居酒屋 / 新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2012年終了も、スッキリしない! 《青島食堂 司菜 トキメッセ店》 【J特】

~今日の風~

DSC06872.jpg 

ニューおもちゃ



終了したJ1は、最下位の札幌がシーズン最少勝ち点(14)、シーズン最多敗戦数(28)、シーズン最多失点(88)、最多マイナス得失点差(-63)と、あらゆるワースト記録を更新。勝ち点14は17位で降格したG大阪が記録した38の半分ですから、ほんとうに1チームだけ蚊帳の外でした。

そのG大阪はJ1で最多の67得点をあげながら降格。2位は広島の63点。ただし、今野を加えrて強化したはずのDFは、広島の34失点に対してG大阪が65点失点とほぼ倍。最終戦で崩壊したベガルタDFでもわかるように、DFは個々の力だけではなく、連携の磨き上げですね。

ベガルタと言えば、昨日は書きませんでしたが、あの松尾主審は酷かったね。元々カードを連発する審判ではありますが、それを自分でも意識しすぎている反動か、流す場所とファウルを取る場所に一貫性がない。1点リードされた前半10分のウイルソンは、相手DFのクリアがコーナーにならず。右サイドを駆け上がった太田を相手DFが明らかに手で押し倒してもノーファールとか、あり得ん。田村はあの位置でシミュレーション?

審判として運動量が足りないため、基本的任速攻の場面で選手に付いて行けていけず、判定を誤るなんて、J1レベルにないね。1-6でロスタイム5分もリスペクト足りないよ。まあ、おかげで武藤のリーグ戦今シーズン初ゴールが生まれたけど。という訳で、来季は審判として戦力外になることを願います。


さて、地域リーグ全国大会福島ユナイテッドS.C.相模原が共に2日目まで2連勝でJFL昇格を決めました。これで福島はJリーグの仙台、山形、そしてJFLのソニー仙台、ブラウブリッツ秋田に次ぐ5チーム目の全国リーグのチームになりました。残る青森、岩手からも全国リーグクラスのチームが早く出てきて欲しいですね。

相模原は2010年にJリーグを目指すチームと飛び級認定されながら、3年越しでようやくJFLに昇格。メンバーには元ベガの曽我部もおり、来季はユアスタで活躍して欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


久々に新潟へ出張。バスで昼前に新潟駅に到着、まずはラーメンで腹ごしらえ。

青島食堂 司菜 トキメッセ店

長岡に本店がある、生姜醤油のラーメン屋さんですね。 


DSC07063.jpg 

入口にあるメニューは極めてシンプル。しかし、これが中に入ると一変。

 
DSC07064.jpg 

券売機を見ると麺増し、ちゃーしゅー増し、茹でほうれん草増し、自家製メンマ増し、薬味刻みネギ増し、六つ切り海苔増しの黄色いボタン。しかもそれぞれ50円増しと100円増しが。つまり青島ラーメンチャーシュー麺大盛850円に全部増しすると1,350円になるのね。そんなに食べられないけど・・・
 

DSC07065.jpg 

《青島チャーシュー麺800円+自家製ちゃーしゅー50円、茹ほうれん草50円増し》

午後からの打合せで眠くなっては困るので、このぐらいにしておきました。それでも薄切りのチャーシューがこんなに山盛り! これに粗挽きこしょうをたっぷりかけて頂きます。

 
DSC07067.jpg 

麺はシンプルなストレート麺。こういう麺が、サラリーマンが飽きずに気楽に食べるのには向いていますね。地元の同僚は「麺硬め」コール。なるほど、私も硬めの方がさらに好きかも。

 
DSC07071.jpg 

海苔の香りも生姜醤油によく合います。スープまでしっかり頂いて、さあ、仕事に出かけましょうか。

青島食堂 司菜 トキメッセ店ラーメン / 新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

極寒の味スタで極寒の最終戦 【J特】

FC東京 62 ベガルタ仙台

新潟戦の敗戦でチケットが投げ売りされているとの噂も聞きましたが、なんのその。ベガサポは最後までチームを見捨てない。30,994人入った味スタの観客のうち、

DSC_0017.jpg 

恐らく6~7千人ぐらいはベガサポだったのでは?手前側は2階席までびっしり黄色い波が。

DSC07281.jpg 

そんな極寒の味スタの半分を埋め尽くすベガサポの声援もむなしく、今シーズン最多失点での敗戦。というか、6失点なんてしばらく記憶にないよ・・・J1では2003年の浦和戦に1-6で敗れて以来、3度目となるベガルタ史上最多失点タイ記録でした。

まあ、明らかに優勝という目標を失って、キレてしまったチームの姿でしたね。残念だけど。後半のあの赤嶺の抜け出しが決まっていればと思いますが、その直後に3点目を失って万事休す。
 
DSC_0011 (1) 

このまま終わるかと思ったラストプレー。

DSC_0019_20121202002211.jpg

武藤
が豪快に決めてくれたのが唯一の救いでした。

今シーズンのベガルタの成績を前後半に分けて振り返ってみると

2012最終 

前半戦を首位で折り返したベガルタでしたが、後半戦だけをみると14位。得点は9減り失点は13増。ま、最終戦で6失点ですが、いずれ終盤戦で上本、角田が欠けた試合での守備の破たんが致命的でした。

今日のFC東京もそうでしたが、後半戦は相手もベガルタを研究してきて、ウイルソン、赤嶺がくさびのボールが入ると徹底的に潰しに入り、攻撃に転じると中盤でダイレクトプレーを多用、するとベガルタのボランチは高い位置でボールを奪う事が出来ずに、ずるずる下がって失点を重ねてしまう結果に。後半戦、ここで戦術をもう一段シフトチェンジが出来なかったのが、ベガルタの弱点でしょうか。攻撃面でももう少し遊びのプレーが入ると、広がりがあったと思うんだけどね。

対して、優勝した広島は、負け数こそベガルタより多い8ですが、後半戦もしっかりした守備から確実に勝利を拾って勝ち点を伸ばしていますね。


2012広島 

とはいえ、今日あたりの試合を見ても、個々の選手の力では適わないながら、チームの総合力で勝ち取った2位、そしてACLの座。今シーズンのベガルタはほんとうに良く戦ったと思います。この点では、シーズン当初は有力な選手を集め優勝候補と囁かれながら、今日の最終節で敗れ降格が決まってしまった神戸とは正反対ですね。サッカーには気持ちも大切だと、改めて思い知らされた今シーズン、そして最終節でした。

さあ、いつもならばこれでストーブリーグ突入ですが、今シーズンはもう1つ、ACLの抽選会というイベントが12月6日にあります。来シーズンの海外遠征はいったいどこになるのか。ボーナスの使い道を決めるうえでも、大きなイベントになりそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

いくぜ飛田給 《上海厨房 中倉店》 【J特】

~今日の風~

DSC06856.jpg 

もっとくれ


明日は躍進を遂げた今シーズンの最終戦

5時半起きで、このブログがアップされる頃には東京に向かっております。当初はベガルタ観戦オンリーの予定でしたが、さほど早く行く必要はなくなったため、4月から東京暮らしになる娘1号の住居を見学して、その後、飛田給に向かう予定。

考えてみれば震災を挟んで以降、ベガルタを通じて多くの方々と知り合うことが出来ました。そして私としては今年も何人かの新たなベガサポを誕生させたというのも嬉しい思い出です。パックンと記念撮影をして感動していたN夫妻、転勤でタイに行ってもベガルタを応援してくれているY夫妻、今年から応援をはじめ、アウェイ鹿島まで行ってきたMちゃん。来年もまた、ベガルタの話題で盛り上がろう!

この1年、スタジアムで顔を合わせた友人も、そして名前は知らないけれど毎回ユアスタで顔を合わせる多くのベガサポの皆様も、明日は味スタで今年最後のAURAを歌って帰りましょうね!

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は奥さまと某ケーキ屋さんにクリスマスケーキの注文に出かけました。途中でまずは腹ごしらえ。

上海厨房 中倉店

思いつかなかったんですよ、他のお店。とはいえ、こちら、以前はイタリアンのお店だったはず。恐らくチェーン店でしょうけど、入ってみることにしました。

 

DSC07060.jpg 

入口には薀蓄看板が。さらに奥に行くと、広々とした店内は、正面がカウンター席、その奥に厨房。右手にはテーブル席があるようです。



DSC07058.jpg


メニューは典型的なファミレス仕様。どうやら山形資本の中華屋さんのようです。単価は単品800円前後と、そこそこ高めのお値段ですね。なんか、この寒い季節に冷しラーメンとか冷し中華とか書いてあるメニューも微妙です。
 

DSC07051.jpg 

《あんかけ焼きそば 840円》

という訳で、意外に選ぶ範囲が狭まってしまった中から、中華屋さんと言えば定番のこちらにしてみました。注文してからは以前まで3~4分?えらく早いね\(◎o◎)/! なかなか豪華な感じのあんかけ焼きそばは。いったい何種類の具材が入ってるんでしょう。
 

DSC07056.jpg 

綺麗に食べ終わりました。箸はエコ仕様で割り箸ではありません。しかし、最初はテーブルになくてすっかり探してしまいました。テーブルに置くの忘れてたんだって・・・


DSC07057.jpg 
値段と内容はそれなりに相応しい感じでしたが、何というか、ここに来て食べなきゃ!って感じではなかったかも。というか、家族で来て4~5千円かかるなら、ちょっと考えちゃうかな。

上海厨房 中倉店中華料理 / 宮城野原駅陸前原ノ町駅苦竹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
