スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーグ戦開幕前に、スカパーチャンネル決定戦 《かつまる》 【J特】

~今日の風~

DSC07603.jpg 

ごろニャン


スカパーはパックセットのJリーグMAX移行により従来から300円値上げも、昨シーズンのJリーグセットから継続して視聴している人は今シーズン、とりあえず同額でナビスコカップもオンデマンドも観られる・・・と安心していたら、あらあら、思わぬところに落とし穴が。

ここは気付かなかった。しかもch.257が945円、ch.300が630円、2チャンネル合計だと1,575,円増じゃないですか!とすると現在契約している海外ドラマセット2,115円だから、むしろ基本パック3,570円の方が安くなる勘定。すると基本料金+Jリーグセット2,990円とあわせて6,560円、年間78,720円はかなりキツい!

という訳で、今シーズンはとりあえずACLはホーム戦参戦、アウェイ戦は参戦かBS期待で。2月13日の

BURIRAM UNITED (THA) vs BRISBANE ROAR (AUS) 

のプレーオフは、私にとって今年の4月の旅行先が決まるかなり大切な一戦です。


さて、鹿児島キャンプを打ち上げたベガルタは、延岡に移動。いよいよ来週からは練習試合が始まります。昨シーズンリーグ2位を勝ち取ったメンバーに、新戦力がどのように融合するか。2013バージョンベガルタがベールを脱ぐのは来週土曜日。期待が、楽しみが、どんどん膨らむ1週間です。
 

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


先週は岩手出張。私が行くと、昼はラーメンだと思っている同僚の方々。言わせていただきますが・・・その通りです。

かつまる

青山では正太郎と並んで人気のお店は、昔からの常連さんが多い印象。お年寄りにも愛されるラーメン屋さんなんですね。




DSC08227.jpg


壁には主力メニューがずらり。写真で内容がわかるのは嬉しいですね。この日は4人で行ったので、しっかりみんな別メニューにしていただき、ブロガーとしては感謝感激。それではその全容をご紹介いたしましょう。
 

DSC08228.jpg

《ネギみそチャーシュー880円》

この日、最も若手O君のチョイス。いや、相変わらず肉好きだよね、O君。しっかり味の染みたチャーシューがたっぷり入っていて、10年前なら私も選んだかもなぁ。でも、20年後はこんな体型になるから気を付けてね・・・(ちなみに赤い暖簾のお店だと、ソニーのコンデジは赤く撮れちゃって、不得手です・・・)
 

DSC08231.jpg

《特製かつまるラーメン 750円》

お店の名前が付いたこちらは、茄子がたっぷり入ったヘルシーな一品。頼んだ同僚はネギ嫌いなので、通常上に乗っている刻みネギは抜きで。
 

DSC08230.jpg

《椎茸ラーメン 730円》

こちらは野菜たっぷりのラーメン。椎茸がたっぷり入って、配膳された時から独特の香りが漂い、食欲をそそります。 


DSC08234.jpg

《ピリ辛みそキムチラーメン 780円》

私はこちらのボリュームあるラーメンを。岩手のラーメン店だけあって、たっぷりのもやしにキムチと、柳家を髣髴させるキムチラーメンは、後方に見える器に別盛りキムチが供され、お好みで増量できます。同僚は「辛くて汗が大量に出るので気を付けて!」と忠告してくれましたが、辛いモノが平気な私は、徐々にキムチ量を増やして、結局全部入れてしまいました。
 
 
DSC08232.jpg

氷点下5度と極寒のこの日、体の芯から温まるラーメンを、スープの最後の一滴まで頂きました。 

かつまるラーメン / 青山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

頑張れパックン 《セブンイレブンの麺》 【J特】

~今日の風~

DSC07600.jpg 

お気に入りの場所

vision_20130126065501.jpg 
シリーズ3年目です。新しいステージへの挑戦です。新たなステージはACLであり、まだベガルタが獲得していないトップカテゴリーへの挑戦でもありますが、私が一番期待するのは次世代を担う戦力の台頭です。武藤はもちろん、島川、石川慧、蜂須賀、和田、藤村、越後、奥埜といった若い選手が、いかにベテランを押しのけて伸びるか、ほんとに楽しみなシーズンですね。


一方、2012シーズン限りでベガルタを退団した朴柱成選手の慶南FC入団決まりました。慶南FCは2006シーズンからKリーグに参加した歴史の若いチームで、翌2007年こそ4位に入ったものの、その後は14チーム中6~8位と下位に低迷していますから、パックンの攻撃的な守備と豪快クロスをいかんなく発揮してもらい、ぜひともACL出場を獲得してユアスタに帰って来て欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


最近お気に入りが、セブンイレブンのレンジ麺シリーズ。中でもお気に入りは五目あんかけラーメン450円


DSC07418.jpg

何がいいって、この値段でしっかりしたサイズの帆立に烏賊に海老にチンゲン菜に木耳と、具材がしっかりしてること。


DSC07433.jpg 

麺もまずまず。っていうか、不味いラーメン屋は見習えってほどの出来。これで450円は秀逸です。


DSC07435.jpg 

それにしてもセブンイレブン、最近ほんとに個食で攻めるよね。我が家も近所にセブンイレブン。老後、歩けなくなったら宅配でお世話になります。 


ホーム開幕カード発表 【J特】

~今日の風~

 DSC07586_20130124211233.jpg 

丸まった




Jリーグは今シーズンのホームゲーム開幕カード発表。ベガルタの開幕カードは既報通り今季昇格のヴァンフォーレ甲府に。そして2戦目は今シーズンJ1で唯一監督が代わった鹿島に。昨年は降格危機に陥るほど低迷した鹿島ですが、Jリーグで最多タイトルを獲得している強豪に違いありません。その鹿島は現状ではまだ新体制が固まっていないので、開幕2戦目という、チームとしてしっかりまとまる前にアウェイで対戦できるのはベガルタにとってラッキーかも。ベガルタは2年連続リーグ戦で上位に居ながら、あまりその強さが認識されていない気がしますま。だからこ、今季も出だし2連勝で、Jリーグの 常に優勝を狙える新時代の強豪 であるとということを、しっかり印象づけて欲しいものです。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

今ごろになってエースが? 【J特】

~今日の風~


Jリーグは今週末でおおよそ6割方のチームが2013シーズンの新体制発表を完了。ACL初出場のベガルタは、早くもキャンプインです。

そんな中、先週すでに新体制を発表した横浜FMから、FW2人に移籍情報が。それも背番号10の小野背番号9の大黒と、共にエースナンバーを背負う選手の体制発表後の移籍報道には驚き。

2人が抜けても横浜FMのFWにはマルキーニョス、齋藤学がいるとはいえ、37歳という年齢から考えるとマルキのフル出場は厳しいと思われ、残るFWはJ2から加入の藤田、端戸のみ。外国人枠もドゥトラ、ファビオ、丁東浩とDF主体ですから、FW2枚抜かれると不安残っちゃいそうですね。

横浜FMにとっては引き抜かれるほどいい選手がいたという事でもありますが、フロントは体制発表前になんとかならなかったのかとも思ってしまいます。

とはいえ、思い返せばベガルタも2年前、事情が事情とはいえ、エースと期待したマルキが1試合で退団し、結果してそれが赤嶺・太田ブレイクのきっかけになりました。エースナンバーの退団でチームが結束が強まると、今年の横浜FMはベガルタにとってかえって難敵になるかもしれませんね。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


天の川のようにたくさんの白星を 【J特】

~今日の風~

DSC07565.jpg 

もっと撫でろ!


ベガルタは鹿児島・宮崎キャンプの日程新ユニフォームを発表。場所は毎年おなじみの京セラ、西階陸上競技場、宮崎県総合運動公園。で、毎度おなじみ、終了日未定。とはいえ、2/26には必ずユアスタに登場することが決まってますし、3/2のJリーグ開幕戦もユアスタ開催ですから、宮崎で2~3試合こなして、2/20前後には仙台に戻るのかな?

いずれ今年の仙台は例年にないほど寒いので、温かい宮崎と寒い仙台とのギャップをうまく調整することもポイントになりそうですね。雪だけは降らないで欲しいところですが・・・

ところで新ユニ、オフィシャルでみるとイマ一つに見えたんですが、テレビのニュースで観たら星がキラキラ光っていて、お~、今回は頑張ったじゃねーか、アシックス!って感じです。オフィシャルの写真も、もうちょっとカッコよく撮ってくれればね。いずれ来週あたり、発売日のお知らせが出そうですから、買おうかね。その前にACL専用の発表はないの?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


ベガルタ、2013年、始動 《らー神 心温》 【J特】

~今日の風~

DSC07559.jpg 

ナデナデを満喫中


ベガルタは2013年のシーズンを始動、卓人の契約更新が発表になったと思ったら、立て続けにトップチームの体制&背番号も発表になりました。新加入選手では石川が5、佐々木が14、ヘベルチが15、和田が20。それぞれ特色を持った選手ですから、早くピッチ上で躍動する姿が観たいですね。

レンタル復帰組では島川が4番、横浜FCから復帰のが21番に。島川はアンダーでは代表だった選手ですから、この1ケタ番号は期待の表れだと思います。そして実は私が密かにブレイクを期待(ファン感だけではありませんよ!)している選手でもあります。まずは是非ともトップで出場を目指し、昨季手薄と言われたCBに厚みを付ける選手になって欲しいですね。

また、太田が15から11に変りました。奇しくもこの日、浦和に移籍した関口も11を付けることが発表になったので、早くも浦和戦での11番対決が楽しみになりましたね。

さらに昨季特別指定の蜂須賀が36から28に変更。昨季最終戦でデビューした蜂須賀選手には、島川同様、是非レギュラーを脅かす存在になって欲しいですね。

2013ベガルタ 

これで空き番号は朴が付けていた27のみの全28選手。この体制で今シーズンは開幕を迎えることになるのでしょう。

おっと、忘れちゃいけない、監督は6シーズン目のテグさん。こちらは今年も軽妙な?オヤジギャグが、ワールドワイドになってさく裂しそうです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


年明けから2日に1度のペースでランチはラーメン。この日は今年初の奥さまとラーメンです。

らー神 心温

何故か奥さまがすっかり気に入っているこちらのお店は、ぱどクーポンで激安らーめんが食べられるお店でもあります。ちなみに何と読むかわかりにくい店名は「ここあ」です。
 

DSC08119.jpg 

とはいえ、毎回激安ばかりではなんなので、、この日はレギュラー価格で。まずは奥さま。 

 《心のしお 海老ワンタン 830円》

シンプルなしおラーメンを注文したはずが、こちらにもデカいトロ肉が1枚入っており、何とか完食しましたが、奥さまにはへヴィーなラーメンだった様子。 
 

DSC08121.jpg 

さて、寒かったこの日、私は温かいみそにしましょうか。

《温のみそ トロチャーシュー 950円》

いや、ノーマルのみそを頼むはずが、心と体は裏腹に、なぜかチャーシューボタンを押してしまった私。
 

DSC08125.jpg


デッカイトロチャーシューの塊が3つ。野菜に、ウズラの卵がトッピング。スープの中にも角切りチャーシューが潜んでます。
 

DSC08122.jpg


しおの細麺に対し、みそは中太ちぢれ麺。みそはやっぱりスープが絡むちぢれ麺がいいですね。 


DSC08127.jpg


こちらがトロ肉チャーシュー。口の中でホロホロと溶けていくチャーシュー。
 

DSC08130.jpg


とはいえ、肉の塊3個はキツかった!お腹にどっしり溜まって、夫婦共倒れ。夕方までお腹が減らず、お腹がパンパンのまま一日を過ごすことになってしまいました。 

らー神 心温ラーメン / 東北福祉大前駅国見駅北山駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


大崎八幡宮へ 《白雪》 【J特】

~今日の風~

DSC07555.jpg 

リラックス


本日1月14日は仙台の年中行事、どんと祭の日。そのうち最大規模で有名な大崎八幡宮の松炊祭には、南部杜氏以来の伝統を持つ裸参りに、市内の数多くの企業から2,500名前後が参加します。

今日は朝から「雪」。最高気温2度という、近年にないほどの「絶好」の裸参り日和。当社から参加する皆様、心から応援します。しっかり安全祈願、お願いしますね。

大崎八幡宮は伊達政宗公以来、仙台総鎮守として城下町に暮らす人々の厄除け、必勝祈願の神として崇められてきましたが、一方で子供のころすぐ近くに住んでいた私にとっては、境内はコマ回し(確か境内に入る手前の右手にコマを作ってくれる工房がありました)やヤモリ取りをした懐かしい遊び場でもあります。

そんな大崎八幡宮には、おそらく明日、例年より1か月ほど早く、ベガルタ仙台が必勝祈願をするはず。ここ数年、ベガルタにとっては参拝のご利益が明らかな大崎八幡宮。例年以上に寒い中での参拝になりそうですから、きっと例年以上のご利益があるものと、信じております。

私は、今日の昼間のうちに家内安全&息子の合格祈願に参拝に行く予定。もちろん裸参りではないですが、阿弥陀如来さまにはこちらも例年以上のご利益、何卒よろしくお願いします。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


寒風吹きすさぶ年末のある日、以前所属していた部門の有志による忘年会を大町で開催です。

白雪

デッカイ店名入りの提灯が目印のこちらのお店は、以前、名掛丁にあったとか。最近はこういうチェーン店でも、飲み放題でもないお店が好きなんです、私。
 

DSC07871.jpg 

店内はどこからも板場が見える、究極のオープンキッチンの板場を囲むようにカウンター席。そして12~14名ほど入りそうな 小上がり。


DSC07873.jpg 

酒菜は魚も肉も、しっかり野菜と組合わせてあるところが心憎い配慮を感じます。しかも、カレイの煮付けとか、たらきく入り茶碗蒸しとか、どれを見ても「食べてみたい!」と思うような構成で、目移りするなぁ。
 

DSC07872.jpg 

まずはお通し。お浸し系は、それだけでお店の主の腕がわかりますね。この一品で、今日はウマいものを食べられそうだと、心が躍ります。
 

DSC07874.jpg 

お造り。いや、豪華だわ、これ。チェーン店の居酒屋では敵わないクオリティ。1切れ1切れの厚みが違うし、味もしっかり。
 

DSC07875.jpg 

美しい黄金の出汁巻き卵は、選べる3種類。こちらはプレーン480円。明太子やカニが入った豪華版も。
 

DSC07881.jpg 

冬と言えばやはり鍋。この季節、仙台の鍋には欠かせないセリがたっぷり入った鳥つみれ鍋
 

DSC07885.jpg 

自家製の鳥つみれはホクホクで至高の一品。セリの根っ子の大地の味と一緒に、頂きます。これは普通なら熱燗、ススミむところですが・・・
 

DSC07888.jpg 

この日はメニューにあったホームランまっこりに全員興味津々。山形県は酒田市、楯の川酒造という日本酒の蔵元が作ったまっこりは、コクがあり、程よい酸味が絶品。 



DSC07892.jpg 

海老しんじょうの蓮根はさみ揚げ。ボリュームがあって、味のバランスも最高です。



DSC07895.jpg 


最近、晩翠通り、大町近辺のお店は本当にクオリティが高いと思います。3,000円飲み放題で枝豆にカルパッチョで発泡酒飲むよりも、5,000円出して美味しい肴とお酒を楽しく頂いた方が、CP的にはずっといいなと、気がつき始めました。

白雪居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.8

ベガルタ、初戦は甲府@ユアスタ 《支那そば家》 【J特】

~今日の風~

DSC07554.jpg 

まだゴロゴロするんですか~~~


がオフィシャルでリリースされ、ホーム開幕戦の発表は22日、前半戦の詳細日程発表は2月1日16時30分とのこと。とはいえ、あちこちから開幕戦はホームでJ2王者の甲府というニュースが聞こえてきています。まあ、共同通信も流しているので、これは決定なのかな?という訳で、今シーズンのリーグ開幕戦は勝手に想定するに

3月2日(土) 14:00~ ベガルタ仙台 vs ヴァンフォーレ甲府 @ユアスタ

共にJ1だった2011年、ベガルタは甲府に対し4-0、2-1で2戦2勝。さらに今季の甲府は大黒柱のダヴィが抜けるなど、ベガルタにとっては有利な条件が揃っています。

とはいえ、ベガルタが昇格1年目の2010年開幕戦で磐田を下したように、ぶっちぎりでJ1昇格を勝ち取った甲府は勢いを持ってユアスタに乗り込んでくるでしょうから、決して受けに回ってはいけませんね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は元の所属部署の忘年会。一次会で美味しいものをたっぷり食べ、二次会はカラオケで盛り上がり、三次会で年末の挨拶回りを終えたら、仕上げはここ! 

支那そば家

支那そばやと言えば、やっぱりコレしかありませんね。飲んだくれの胃袋にストレートにハマるシンプルなコレ。


《支那そば 650円》

というか、支那そば家には麺類はこれしかありません。あとは餃子に豚足にチャーシュー、メンマで終了です。その一本槍の支那そばは、見ての通り、具材も王道です。これ以上でも、これ以下でも、もはや支那そばではないという感じ。


DSC07907.jpg 


麺は細めのちょっとウェーブ付の多加水麺。硬めのこの麺が、酔っぱらいの喉越しを刺激します。
 

DSC07910.jpg 


そしてこの周りが赤いチャーシュー。酔っぱらってても、このチャーシュー見ると、何故か嬉しくなっちゃうんだな~、おぢさんは。。。
 

DSC07911.jpg 

まあ、なんです。忘年会ですから、新年の誓いとしては、飲んだ後のラーメンはやめよう!と。 でも忘年会での誓いですから、昨年のうちに忘れてしまいましたけど。

支那そば家ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

佐々木勇人、プロ9年目で地元へ 《喫茶ビジュゥ》 【J特】

~今日の風~

DSC07553.jpg 

悶絶中


待ちに待った佐々木選手の加入、そして契約更新のお知らせがようやくオフィシャルに。






佐々木選手は山形からG大阪に移籍し、J1リーグ戦111試合8得点。そのスピード溢れる攻撃はまだまだ衰えず。ベガルタの攻撃的MFといえば梁、太田を筆頭に、松下、武藤、奥埜、新加入のヘベルチと、層も厚く、選手のタイプもバラエティにも富んでおり、それこそがベガルタのストロングポイントでもあります。そんな厚い層を突き破って、地元の代表として輝いてほしいですね。


一方、移籍の噂もあった広大が無事に更新して、こちらは一安心。これで契約更新が完了していないのは卓人のみ。明日は出るかな?ピッチ状態は一朝一夕では改善されることは難しいでしょうけれど、選手の意見を取り入れて、時間をかけて良くしていってほしいものです。


そんな中、Jリーグ全30チームのトップを切って大分が今シーズンの新体制を発表。元ベガの34歳宮沢選手も健在。昨季はしっかりレギュラーを確保していましたから、今季もその地位を守ってユアスタに凱旋して欲しいですね。


ベガルタのトップチームスケジュールも発表になっており、恒例の鹿児島~宮崎キャンプは1月20日から。おそらくACLギリギリの2月中旬まで九州でキャンプをするのでは。とはいえ、ACL開幕戦の2月26日まで僅かに1か月半。あっという間に2013シーズン開幕だ!


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


フォーラムに来る度に気にはなっていたものの、ある時は臨時休業で、ある時は満席で、なかなか入れなかったお店にようやく。

喫茶ビジュゥ

青緑のドアが印象系なカフェは、2面がガラス張りの明るいお店です。


DSC07513.jpg 


お店に入ると、ゆったりとした座席配置の店内。奥にはこんな素敵な照明が。ハート形の光が壁いっぱいに広がっていました。
 

DSC07511.jpg 

ソファー席に陣取って、さて、読書のお供は何にしようかな。
 

DSC07495.jpg 

《いちじくとあんずのタルト ドリンクセット 750円》

自然の甘みのある紅茶には、甘酸っぱいタルトがよく合います。
 

DSC07498.jpg 

《クレーム・アンヴェルセ ドリンクセット 700円》

奥さまのオーダーはカラメルたっぷりのこちら。昔ながらのフランス風プリンなんだそうな。
 

DSC07505.jpg 


雨の室外を眺めながら、静かな店内でのんびりしたひと時。次回は映画の後に余韻に浸りに来ましょうか。 

喫茶ビジュゥカフェ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ベガルタの新体制発表会はいつ? 《旬味ISOZEN》 【J特】

~今日の風~

DSC07552.jpg 

ゴロゴロしてもらうと気持ちいい


珍しく12月のアクセス解析をしてみたら、都道府県別では圧倒的に宮城県、次いで東京都。で、45都道府県からアクセスありました。で、気になるのは抜けてる2都道府県はどこかって事で、調べてみたら徳島と島根!今年は徳島ヴォルティスと松江シティFCネタも少し加えようか。。。特に徳島は斉藤さんも健在ですしね。


鹿島がトニーニョ・セレーゾ監督の就任を発表し、まだ公式は未発表のチームがあるものの、これでJリーグは全チームの監督が確定。最長政権はストイコビッチと我らがテグさんの6シーズン目。2010年にJ1で優勝したストイコビッチ監督に対して、テグさんに唯一足りないのはJ1のタイトル。今シーズン、J1優勝を勝ち取って、名伯楽として名を連ねて欲しいですね。目標はサー・アレックス・ファーガソンの25シーズン越えか?もっともあちらはまだ記録継続中ですが。


そんな中、いよいよ今週1月9日の大分を皮切りに、来週以降は各チームが新体制発表会が目白押し。2013シーズン開幕に向けて、各チーム体制づくりも終盤戦です。とはいえ、このスケジュールにも例年通りベガルタの文字なし。おそらくサポカンがある1月18日でしょうね。

さらに昨日こそと期待された新たな選手契約の発表もナシ。今日も期待を込めてベガルタのOHPをリロードする一日になりそうです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


ランチタイムにいつも気になりながら通過していたお店ですが、この日は魚が食べたい気分だったので、久々に立ち寄ることに。
 
旬味ISOZEN


この近辺ではちょっぴり高級感がある入口が、逆に敷居を高くしちゃってるんですが、実際は気さくな親方が営むお店なんです。



DSC07595.jpg 

《今日の日替り 800円》

ランチタイムは日替り定食3種類を中心に、ちょっと贅沢な丼物などが揃ってます。この日は2種類ある焼魚定食のうちから、トロサバをセレクト。具沢山のスープが嬉しい。
 

DSC07594.jpg 

その場でしっかり焼き上げてくれるトロサバ。ランチタイムに魚が食べられるのは嬉しい。さらに取り放題のオレンジ色の漬物がウマし。
 

DSC07593.jpg 

女性のグループも来店し、 刺身定食などを頂いておりました。ひがしもの定食1,500円は、今度、自分へのご褒美でもあったら食べてみよう。


旬味ISOZEN魚介・海鮮料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0

ベガルタ、今季始動までカウントダウン 《チョップ酒ティック場ー 18キッド》 【J特】

~今日の風~

DSC07549.jpg 

風呂場へ潜入中


ベガルタの全選手発表が待ち遠しい今日この頃。なんせ始動日まであと10日を切りましたし。卓人、広大契約更新、佐々木勇人入団・・・で終わり?それともサプライズあり???

他チームでは新潟が鈴木大輔の柏移籍が発表になり、ベガルタに移籍となった石川と合わせてミシュウ、矢野とセンターラインが軒並み退団。現状の補強を見る限り、今季はさらに厳しい戦いになりそうです。

昇格の原動力となったダヴィ、フェルナンジーニョという両外国人を失った甲府、若手主体の補強に留まっている湘南、2トップの一角、三平を失った大分といった昇格組も上位争いをするまでではなさそうですし、なんだかこの辺りのチームに比べると、ベガルタのポイントを突いた補強はまずまずのような気がしてきますね。

まあ、Jリーグレベルなら余裕で2チーム作れるほど予算的に別格な浦和と比較しても仕方ありません。ベガルタはチームの総合力でコツコツ勝ち点を積み重ねるのみ。1-0で勝っても5-0で勝っても、勝ち点は3ですし。

というか、個人的には今季の浦和、昨季の神戸の二の舞になったら、リーグ戦も面白いのにと思ってたり・・・ね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


あっという間に正月休みも終わり、今年も仕事始め。とはいえ、会社でも4日までお休みの方が結構いました。そんな訳で、我が部は半数以下の7名のみ出社。その全員が揃って、プレ新年会に繰り出しました。
 

チョップ酒ティック場ー 18キッド

以前、ファンキーチキンをやっていたマスターが東口に店を構えたのは約10か月前。しかし、なかなか行く機会がなかったので、この日は満を持して予約の上で、看板のないドアを引きました。



DSC08009.jpg 


入ってすぐの狭い通路を抜けると、そこには8名席が(この日のメンバーサイズだと)。奥にはもう一回り小さい個室も。


DSC08010.jpg 


名前から周平ぱぐぱぐをイメージする方は仙台駅前居酒屋ツウ。メニューもほら、こんな感じ。
 

DSC08011.jpg 

こちらは飲み物メニュー。定番のほかに、ひと捻りの楽しいメニューがちらほら。
 

DSC08012.jpg 


という訳で、さっそく乾杯。お通しはデッカイ生ハムの乗ったサラダだ!

 
DSC08021.jpg 

《ダシ割り 420円》

生ビールに続いて2杯目は、このお店で絶対チャレンジしてみたかったこちら。厨房から鰹節を削っている音がシャキュ、シャキュっと・・・ダシ割りはたっぷりの削り節と昆布に焼酎を加えた美味しいお酒。替え玉は300円とオトクです。
 

DSC08019.jpg

《里芋揚げ塩辛バター 580円》

ジャガイモじゃなく、里芋なのが18キッド流。この揚げたての里芋、絶品です。とろけます。好みによって好き嫌いの塩辛ですが、私はこの塩辛、ど真ん中です。この日の人気ナンバー2でした。
 

DSC08024.jpg 

《穴子の天ぷら 850円》

穴子の天ぷらは、肉厚でホクホク。私はもちろんワサビを付けて頂きます。


DSC08027.jpg

《ワタナベさんソーセージ 880円》

作った方がワタナベさんのソーセージ。手作りならではの粗挽き感が何とも言えません。ここで勝沼の一升瓶赤ワインに方向転換です。


DSC08035.jpg 

《MENチーズ 620円》

ここまででも十分美味しかったんですが、何といってもメインはこちら。爆弾型のメンチカツをサクッと割ると、中からチーズがとろ~~~~ん。思わず全員拍手するほどのウマさでした。
 

DSC08034.jpg 

《牛もつ鍋 800円×2人前》

この日のように冷え込んだ日には最高のもつ鍋。これで2人前。〆のらーめんも付いてます。
 

DSC08037.jpg 

この辺りからアルコール度数はクールダウン、トークはMAXレベル。 


DSC08039.jpg 


美味しい料理に美味しいお酒で、約3時間も語り合ってしまいました。 それでもお値段は1人4,000円ほどと、CPも完璧。これはまた来るお店リスト入りですね。

チョップ酒ティック場ー 18キッド居酒屋 / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5


ベガルタより一足お先に始動! 《EL GIRASOL》 【J特】

~今日の風~

DSC07981.jpg 

榴岡天満宮で引いた猫神籤・・・のモノマネをする風?  我が家にも福を招いてください。


さて、あっという間に高カロリー多アルコールの正月休みも終わり、明日は仕事始めです。あっという間なのに体重だけはかなり増えているような気がするので、こういう時は体重計には近寄らないことにしています。

さて、私は明日から仕事ですが、ベガルタの事務所は6日までお休み。ということは、卓人、広大、勇人の発表は7日以降になるのでありましょうか。勿論、3人ともベガルタで。藤春にも来て欲しかったけどね。。。

それにしても同じACL組でもお金のある浦和は呆れるほど凄いわ。関口、森脇、興梠に那須まで。ま、お金かければ勝てる訳ではないからね。去年の広島、仙台がいい例だと思ってるし。

さて、今年のベガルタはACL初戦が2/26に控えているため、昨年より3週間ほど早いスケジュールになり、当然始動も早まります。できれば怪我の無いように、そしていかに疲労を溜めないように戦うか。浦和ほどの選手層がない今年のベガルタにとっては、試合以外の時間の使い方に昨年以上の「プロ」を求められそうですね。

ま、私ほど自堕落なアマチュア正月は過ごしていないでしょうけど。。。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


新年は新店の記事からという事で。

「炭鮮の上に新しいお店が出来たよ!」奥さまの情報は、長町南の久々の新店情報。さっそく長町近辺の仲のいい友人ファミリーと大挙して忘年会利用です。
 

EL GIRASOL (エル・ヒラソル)

ひまわりという名前のお店は、真っ赤な壁が印象的。DUCCAを経営するカリーナグループが太白区に初進出。カウンターにはハモン・セラーノがデンと鎮座。右側にはワインセラー。



DSC07916.jpg 

お店に入って正面の壁にはドデカいメニュー黒板。かなりの種類があって、これは楽しめそう。その下には壁に向かってカップルシートが。

 

DSC07918.jpg 

こちらは前菜。オシャレな盛り付けですね。
 

DSC07920.jpg 

《ポテトフライ ブラヴァスソース》

っていう名前だったと思う。。。トマトとオリーブをベースにしたピリッと辛いソース。これはビールにもワインにもいいね。
 

DSC07919.jpg 
《栗駒山鶏卵のスパニッシュオムレツ 680円》

ジャガイモと卵をフライパンで焼いたオムレツ。焦げ目が美しい。チーズがかなり効いてました。
 

DSC07923.jpg  

《ハモンセラーノ 1,200円》

この他にもイベリコ豚とか牛イチボアンダルシア風とかエビのアヒージョとかいろいろ頼んだんですが、飲んだくれな男衆はスペインワイン完全制覇を目指し(もちろん挫折)たために、写真どころではなくなって・・・とりあえずハモンだけは抑えてありました。
 

DSC07933.jpg

こちらは友人のお子様注文のデザートプレート。フレッシュなフルーツには好感が持てます。
 

DSC07931.jpg 

今まで長町南地区にはなかった系統のお店ですし、料理は種類も豊富で味もなかなか。飲み物もお手頃価格のワインが結構揃っていて選ぶ楽しみがあるし、女性向けの自家製サングリアなどもあるので、少人数でちょっと立ち寄るにはいいかも知れません。

ただ、どの席も足の高い椅子だけなので、この日のように小さな子供たちがいたり、長い時間飲むにはちょっとキツイね。長町地区の週末は子供連れ利用が多いので、バルだとしても背もたれ付の席が何席かあればいいなぁ。 


巳年は新たな挑戦の年 【J特】

あけまして おめでとうございます

~今年最初の風~

DSC07596.jpg 

高いところから新年おめでとー


30日に某所で高校の同期会が開催され、29名集まった中には私を含め3名の熱烈なベガサポが。当然話題は「補強どう思う?」「藤春来ないのかな?」「ACLのアウェイは行くの?」・・・などなど、サポーターなりの来季構想に花を咲かせました。

ちなみに3人とも年パス持ちなんですが、仕事の都合で行けない日はお互いに後輩や知人に譲ることも年数度。それでもお互い、年パスへの出費は「お布施だ」との意見で一致。

そう、我々はベガルタ教の熱烈な信者なんです。どんなに苦しい時でも、ベガルタがあれば前を向いて歩きだせるんです。

2013年は巳年。十二支の「巳」には「草木の生長が極限に達して次の生命が作られはじめる時期」という意味があるそうです。ベガルタがアジアという次の舞台で新たな挑戦を始めるのにピッタリの年です。そしてベガルタ教の私たちも、ベガルタと共に新たなステージに向かう1年にしたいですね。


本年もよろしくお願いします。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。