スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014からJ3でJは50チームに 《なると家》 【J特】

~今日の風~

DSC08063.jpg 

アップ3


どうやら2014シーズンから、J3が始まるようです。先日、初代Jリーグチェアマンで現日本サッカー協会キャプテンの川淵三郎氏の講演会を聴く機会がありました。その際、将来的には各県2チーム、日本に100チームのJリーグチームを、おらが町のJリーグチームが目標だったと話されていました。

2014シーズンにJ3が10チームで始まると、J1が18チーム、J2が22チームで、合計50チーム。Jリーグが1993年に10チームでスタートして、22年目にして目標の半分達成という事になりますね。

そんなJ3には、同日、Jリーグ準加盟チームとして、ツエーゲン金沢と共に、東北からブラウブリッツ秋田が承認されました。秋田県と言えば、元日本代表GK田口、ベガルタの中盤を支えた熊林などを輩出した名門、秋田商業高校や、高校選手権でキックオフ直後にセンターサークルから50m弾を決めて度肝を抜き、その後高校生ながら川淵氏率いる日本代表に選ばれた小松の西目農などがある、サッカー熱の高い県。将来、ベガルタの強烈なライバルになるかもしれません。
これで今季JFLに転落した町田ゼルビアに加え、SC相模原、カマタマーレ讃岐、AC長野パルセイロの準加盟6チームは来季から少なくてもJリーグのチームになりそうです。

J3の参入チームがすべて決定するのは6月頃とのこと。残り4チームがどこになるか、注目です。私の予想は福島ユナイテッド藤枝MYFCMIOびわこ滋賀FC KAGOSHIMAあたりですが、果たして。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


奥さまが塩らーめんを食べたいとの申し出。一路南下して、名取の人気店にやってきました。

なると家

11:30の開店5分前に到着すると、10名ほどの行列。ほどなく暖簾が上がって店内へ案内されました。
 

DSC08418_20130227222626.jpg 

5組目ほどだった私たちは、入り口そばのテーブル席へ。さっそくメニューを拝見。塩、醤油、味噌の基本三本立てはしっかり入ってますね。これにワンタンやチャーシューを組み合わせる構成。
 

DSC08405.jpg 

注文してから気づきました。麺の堅さや味の濃さ、脂の多少が注文できるようです。
 

DSC08408.jpg 

《塩らーめん 750円》

奥さまは初志貫徹、塩らーめんに。トッピングは玉子、メンマ、海苔、なると、炙ったチャーシューに水菜と、王道系。
 

DSC08412.jpg 
《塩エビワンタンメン 900円》

私は塩エビワンタンメンに。デッカイい海老が入ったワンタンが3個。プリッとした食感がたまりません。
 

DSC08410.jpg
 

麺は細めのストレート麺。塩らーめんにはこういう麺がよろしゅうございます。
 

DSC08413.jpg 

香ばしく炙った厚手のチャーシュー。もう1枚食べたくなる美味しさです。
 

DSC08415.jpg 

この日は自粛して普通盛りで我慢したんですが、麺の量が少なめなので、+100で大盛りオーダーしてもイケたかも。

なると家ラーメン / 杜せきのした駅名取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

ACL初戦は押しながら勝ち点1 【J特】

AFC Champions League Group E
Vegalta Sendai 1-1 Buriram United

ついにベガルタがアジアの舞台に立つ日がやってきました。 


DSC_0016_20130227063654.jpg 

遠いところ駆け付けたブリサポさんも。どうやら平野甲斐選手を応援に来た富山サポもいたようです。
 

DSC_0011.jpg 

広告もいつもの電光版ではなく、ACL仕様。
 

DSC_0008.jpg 

そして選手紹介もACL仕様。ローマ字だと細かくて誰だかわからん!(最もブリーラムの選手はもっと名前が長いので肉眼で確認出来ないほど)
 

DSC_0017_20130227063655.jpg 

そしてピッチにはFIFAのフラッグが。私、国歌斉唱ある点ったら、ACLはないのね。
 

DSC_0021_20130227063654.jpg 

赤嶺を中央に4-3-3でスタートしたこの日の注目は何と言っても19武藤ACL初戦で結果を出して波に乗って欲しいところ。
 

DSC_0030_20130227063758.jpg 

しかし、試合は前半、前線で赤嶺が相手の長身DFになかなか競り勝てず、競ってもこぼれたボールに周りが反応できず、決定機を演出できず、0-0で折り返し。惜しいシュートもこのシーンを含めて2本ぐらいか。

 

DSC_0042.jpg 

後半に入ると赤嶺・武藤の2トップの4-4-2に戻したベガルタが次々にチャンスを演出。そして53分、右サイドからのクロスを相手DFが「トス」。さすがにPKです。

これをが左サイドに沈めて(でも流石このGK、しっかり反応していた)ベガルタが先制!



DSC_0050.jpg 
 その後も立て続けにチャンスを演出するベガルタ。赤嶺が、太田が、梁が、相手ゴールに迫ります。

 
DSC_0056_20130227063941.jpg


しかし、ブリーラムDFの必死の守りの前に2点目を奪えず。こんな時は得てして・・・ああ、やっぱり。相手CKから高さの5番に強烈に叩きこまれて同点に。
 
DSC_0063.jpg


相手GKも冷静に反応してベガルタの前に立ちふさがります。勝ち越しを狙い前掛かりになったベガルタに対し、ブリーラムはカウンターで応酬、ベガルタに疲れが見え始めた終盤になると、ショートパスも織り交ぜでベガルタゴールに迫るシーンも。
 

 DSC_0045_20130227063759.jpg 
 
何度もチャンスがあった武藤ですが、どフリーを枠に飛ばせないなど、この日は結果を出せず。先日柏のネルシーニョ監督が言ってましたが、この時期に決定力はまだまだね。これからです、これから。
 

DSC_0072_20130227063942.jpg 

後ろから激しいチャージでもファウルを取ってもらえない(でも角田には向いてるかも)など、「アジア」を初体験したこの日は、1-1のちょっぴり悔しい開幕戦となりました。

ACL次戦は3/12江蘇舜天戦。この日、FCソウルに1-5と大敗している相手だけに、アウェイといえども、グループリーグ突破に向けてここはしっかり勝ち点3を奪いたいですね。

 

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 



いよいよアジアの舞台へ 【J特】

~今日の風~

DSC08062.jpg 

あっぷ2


誰もベガルタを6位以内に予想してないし。まあ、昨季もそんな予想を覆したのがベガルタ。この屈辱を、チーム、サポーター一丸となって晴らしましょうか。

そんな2013シーズンは、いよいよ明日開幕です。今朝のユアスタ雪かき参加の皆様、ほんとうにありがとうございます。


DSC08621.jpg


昨日はベガッ太も凍える日曜日でしたが、一所懸命雪かきしている職員の方が印象的でした。

対戦相手のブリーラム仙台入りしたようですし、ホームゲームインフォメーションも発表(ずいぶんあっさりしてるね)されて、いよいよ開幕って感じですね。

明日は夕方から若干気温があがりそうな予報ですが、それでもタイのチームには厳しい寒さのはず。この寒さをホームアドバンテージに、2013シーズン開幕戦の快勝に期待です。

キャンプの練習の成果、的確なパスコースの読み、誰にだってできるセービングで、勝つのは今でしょ!


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


2013シーズンはスーパーゴールで幕開け 《北の峯》 【J特】

~今日の風~

DSC08061.jpg 

どあっぷ

XEROXスーパーカップ2013

サンフィレッチェ広島 1
0 柏レイソル


試合を決めたのは寿人のスーパーゴールでした。ああいうゴールが見られるから、サッカー観戦は止められない。なんだか、今年ナンバー1のゴールがシーズン開幕を告げる試合で出ちゃったんじゃ!って感じ。

試合は両チームとも狭いエリアで激しいプレスを受けながらも、しっかりとしたパス回し。技術はさすがJリーグ上位です。特に序盤は柏ペースだったんですが、あのゴールがすべてを決めてしまいました。そういうゴールを決められるのが真のエースですね。昨季はベガルタもあのレベルでやってたっけ???それは火曜日にわかりますね。

それにしても、仙台今日も雪。そして明日も雪の予報。恐らく月曜日に練習するであろう、ユアスタの雪かきが現実味を帯びてきました。ブリーラムの選手団はいつ来仙するんでしょうか?こうなったらピッチに雪を積もらせたままの方がホームアドバンテージ大かな?

いずれACL試合開始時間の26日19時には氷点下の可能性大。もちろん完全防寒体制ですけど、カッコいいゴールじゃなくてもいいから、ゴールラッシュでサポーターをアツくさせて欲しいですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は元部下が岩手から研修に。当時は未成年だったので来られなかったこちらへ、出所祝いにやってきました。そういえば手前の富士屋さん、この間、TV番組で中村獅童が来てましたね。宮城県代表ってことで。山形代表の龍上海と並ぶまでの扱いになったかと、ちょっと感涙です。


DSC08484.jpg 


北の峯のスタートはこのお漬物。これが日本人の魂を揺さぶる旨さなんです。これだけでお酒どんどん進んじゃう旨さです。そして北の峯のいいところは、料理おまかせで日本酒飲み放題の4,000円ポッキリという料金設定。安心していろんな日本酒を楽しめます。



DSC08485.jpg 


この日の刺身は烏賊でした。このモチモチ感が溜まりません。

 

DSC08488.jpg 

ホタルイカの酢味噌。 いや~、参っちゃいますね。お酒を飲めと言わんばかりのニクいアテです。



DSC08486.jpg 

丸々と太ったこまい。これだけ肥えていると味わいも違いますね。アツアツのうちに頂きます。

 

DSC08491.jpg 
出ました!痛風の天敵、ふぐの白子焼き!いや、発症が怖くて白子が食えるかっ!って訳で、2切れだけいただきまいsた。プリプリトロトロです。まいうーです。残り一切れは泣く泣く後輩へ。
 

DSC08497.jpg 

豚肉のシチュー仕立て。女性陣に好評でした。ビーフシチューとはまた一味違う、甘みのある奥深い味わいでした。



DSC08494.jpg 

〆はサッパリ、キャベツを味噌で。すでに日本酒何杯いったかなぁ・・・5つ目ぐらいまでは覚えてたんだけど。


DSC08499_20130223222211.jpg 

仙台市内の最高峰を、今日も無事に登頂完了です。


北の峯 (和食(その他) / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅
夜総合点★★★★★ 5.0


キャンプ最後の練習試合は 《ステーキけん 南仙台店》 【J特】

~今日の風~

DSC08057_20130219224026.jpg  

まだブレイクしないね

ベガルタ仙台 1
-1 FC東京


某ネタ元によれば、一本目の先発はこんな布陣だった模様。

     赤嶺  ウイルソン
     梁     太田
     角田   富田
     和田         田村
    石川  渡辺
     林

新戦力からは石川と和田が1本目先発。来週のACL開幕戦はこのメンバーをベースに桜井、蜂須賀、松下、ヘベルチ、佐々木、中原、武藤あたりがベンチ入りかな。鎌田、上本がいないのは痛いけれど、頑張って欲しいです。

そして3本目では練習試合とはいえ、新戦力ジオゴが初得点。この勢いでレギュラー陣を脅かす活躍をしてもらいたいですね。

これでキャンプは打ち上げ、ベガルタは連日氷点下の仙台へ帰ってきます。ここまで大分戦は前半2本で0-1、広島戦も2本目までで1-2、蔚山現代戦1-2、札幌戦0-1、そしてFC東京戦も2本目までは0-1と、最初の90分で勝った試合はなかったけど、まあ、これはいろいろな選手の組み合わせを試してきた練習試合だからでしょう。来週のブリーラム戦では、アタッカー陣が爆発してくれるものと信じましょうか。


さて、未だ継続審議されそうな秋春制はsあておき、Jリーグは来年にもJ3創設が決定的とか。10チーム程度でスタートってことですが、現在JFLに所属している準加盟チーム、将来J参入をを目指しているチームは

・ブラウブリッツ秋田
・福島ユナイテッドFC 
・FC町田ゼルビア
・S.C.相模原
・ツエーゲン金沢 
・AC長野パルセイロ
・藤枝MYFC
・MIO びわこ草津
・カマタマーレ讃岐
・FC琉球


と、ちょうど10チームなんです。東北にも仙台、山形に続いて、秋田、福島と一気に2つもJリーグの、いわゆるプロのチームが誕生することになりますし、FC琉球も入ってくれば、かなり地域性が広がりますね。

それにしても沖縄のチームが出来れば、アウェイのチームにとっては、時間的にも経費的にもかなりの負担がかかるという難点はあるものの、サポーターにとっては観光半分で沖縄アウェイ戦に行く楽しみが広がりそうです。ベガサポは当面行けそうにありませんが。



↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


「肉が食べたい!」という娘2号のリクエストに応えて、本日は外食。いつものステーキ宮も候補でしたが、そうだ、行ったことがないあそこに行ってみよう!

ステーキけん 南仙台店

メニューには北斗の拳コラボも。かなり分厚いけど、200gならまあ、普通に食べられそうではあります。
 

DSC08563.jpg


オーダーを終えて、セットを注文するとフリーで付いてくるサラダバーへ。野菜からフルーツやデザートまで、20種類以上のサラダバーは一見豪華。野菜以外の味はちょっと平凡。
 

DSC08568.jpg


こちらも食べ放題のカレー。肉がゴロゴロ入っていて、もしかしてけんで一番旨かったりして。周りの方ほとんどがステーキを白米ではなく、カレーで食べていたのにはちょっと驚き。
 

DSC08567.jpg

《大海老フライ&エッグハンバーグ 1,449円》

海老好きな奥さまのオーダー。海老、デカい!ハンバーグは120g。さすがに奥さま、海老の3分の1程度を私に。プリプリしていてなかなか美味しい。


DSC08569.jpg

《特選USヒレステーキ 180g 2,562円》

娘2号はちゃっかり最高峰をオーダー。1片いただきましたが、さすがにヒレは柔らかい。娘2号、しっかりご飯までお替りです。
 

DSC08575.jpg

《特選サーロインステーキ 180g 2,079円》

私のオーダー。けんだれ、ガーリック、淡路島産オニオン、塩麹ぽん酢と4種類から選べるソースは けんだれをセレクト。ステーキ宮よりかなり甘めのタレで、子供を意識した感じですね。

肉は、まあ、普通。特選と言われる割にはスジが多めだったか。トッピングも一般的。ただし、自分でサラダバーから野菜やナポリタンを乗せてアレンジすることも可能です。

鉄板が薄いのか、すぐに冷えてしまうのは残念なとこかな。


DSC08573.jpg


ちなみにケンはハンバーグなら120g1,029円、プレミアけんステーキ120gなら1,344円カレーもサラダもスープも食べ放題。小学1年まではドリンクバーも無料だし、綿アメもあるし、+210円でアイスクリームバイキングもあるしで、家族4人でも6千円以内で収まるのはリーズナブルかもね。 

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 南仙台店ステーキ / 南仙台駅名取駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


練習試合は連敗 【J特】

~今日の風~

DSC08060.jpg 

そろそろ目覚めましょうか?


ここまでの練習試合では、赤嶺、ウイルソン、梁、太田、角田、富田といった、いわゆる昨季のレギュラー組主体で組んだ試合はなし。それだけ過密日程となる今季は多くの選手にチャンスを与えるよという意思表示でしょうか。せっかくのチャンスですから、武藤、蜂須賀、奥埜、藤村、越後といった若手の中から、トップに定着するような選手が数多く現れて欲しいですね。

とはいえ、今日の試合では得点がね。 蔚山現代相手に武藤が決めたのはいいとして、札幌相手にウイルソン、中原、梁で組んでゼロはちょっといただけない。フィニッシュの精度をもう少し上げないとね。それでも同じ札幌戦で別メニューから復帰した角田が富田と組んで出られたことはプラスかな。

ACL開幕まであと10日、リーグ戦開幕まであと2週間に迫りました。開幕前に残すは19日に行われるFC東京との練習試合のみ。上本が開幕に間に合わないのはわかっていたものの、菅井、和田、ヘベルチの状態はどうなんでしょうね。かなり心配ではあります。

そんな中、今日は情報カードと年パスグッズも届きました。


DSC08559.jpg


毎年なんですが、我が家は年パス2枚で同じものが2つなんだよね。DVD2枚はいらないよな~。来季からは楽天を習って、2~3種類の中から選べる特典にしてもらうと有難いです。

ところで、今シーズンモデルのレプリカの発売予定が4月上旬だって!?・・・アシックスさん、お願いしますよ。。。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


ACL初戦はBURIRAM UNITEDに決定 【J特】

ACL Play-off East 1
BURIRAM UNITED (THA) 0 (3PK0) 0 BRISBANE ROAR (AUS)


13日にBURIRAMのホーム、Buriram Stadiumで行われたACL東地区プレーオフは、白熱の戦いの末、30分の延長でも決着がつかず0-0。PK戦ではBURIRAMのGK SiwarakがBRISBANE ROARを3連続ストップする神セーブを見せ、3-0で勝利。

これで2月26日の2013ACL開幕戦ベガルタが対戦する相手はタイのBURIRAM UNITEDに決まりました。ベガルタとしては、まずはホームで昨年のTOYOTA PREMIER CUPの借りを返さないとね。


そんな訳で、タイに決まったのはある意味、運命だと思う事にします。真面目にタイ行き、検討させて頂きます。会社の皆様、ごめんなさい。試合は4月24日(水)なんだけど、4月23日(火)の出発で間に合うんだろうか???4月28日にはホームで鳥栖戦があるから、27日に帰国?それだと4泊5日・・・それでもかなりハードだね。思い切ってGWまで滞在するとなると、予算の都合があるからなぁ・・・

これから2か月ほど、嬉しい悩みが膨らみそうです。

そんなベガルタは昨季王者の広島との45分×3本の練習試合太田のゴールで先制したものの、試合自体は逆転負け。とはいえ、角田、菅井は別メニューでしたし、今はまだトレーニング期間ですから。メンバーを固めるであろう16日の蔚山現代戦、19日のFC東京戦でどんなメンバーを組むのか、今シーズンを占う仕上げの試合が楽しみです。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


いよいよ開幕戦のチケット発売 《チョップ酒ティック場- 18キッド》 【J特】

~今日の風~

DSC08056_20130210204257.jpg 

まだ休眠中


さて、連休中の一大行事、J1&ACL開幕戦チケット購入はお済でしょうか。ローソンチケット見た感じでは指定はかなり売り切れの様子ですが、まだ間に合いそう。忘れていた方はお早めに!

ACLアウェイは13日のプレーオフの結果待ちかな?海外から遠路はるばるやってくるアウェイサポに高値でチケット掴ませたりしないようにして欲しいですね。私は各種チケットのオークション転売に反対です。

さて、ベガルタの延岡2次キャンプも13日の広島戦で一区切り。今週末からは第3次宮崎キャンプで総仕上げ段階に。その練習試合にしても、つい数年前まではキャンプでJ1のチーム、それもレギュラークラスと練習試合なんて、ほとんどなかったんじゃないかなと。それが今年は2012Jリーグチャンピオンの広島、昨年のACL覇者蔚山現代、そして一昨年の天皇杯王者FC東京と、まさに強豪相手の総仕上げ。リーグ2位&ACL出場というのは、ここまでインパクトがある出来事なんですね。

さて、そんな中での13日のプレーオフ、ベガルタの歴史に残るACL初戦の相手チームはどこになるんでしょうか。


 

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


珍しく仕事でちょっとイラついた日、気分をリフレッシュしたくて、今年最初の新年会(なんか変な表現だ)で行って気に入ったお店に再訪です。 

チョップ酒ティック場- 18キッド

入口で店長さんが爽やかな笑顔でお出迎え。この店長さんの人柄がこちらの魅力でもあります。幸い、早い時間だったので一番奥の個室が取れました。お通しは茄子の煮びたし。これがウマいのなんの。



DSC08343.jpg 

里芋揚げ塩辛バターは外せない逸品です。サクッとした里芋の食感がいい!初訪問の同僚は塩辛を絶賛でした。
 

DSC08347.jpg 

《TOMATOチーズ牛煮込み 580円》

一見グラタンのようですが、このチーズの下にたっぷりの肉が。さらに+150円で付けられるガーリックトーストで、残ったソースをしっかり頂きます。これがウマい!
 

DSC08348.jpg 

《てづくりさつま揚げ 580円》

一見から揚げのようなこちらは、もっちりしたさつま揚げ。かなりアツアツなので、いきなり食べると口の中がべろんべろんになっちゃいますから、要注意です。
 

DSC08351.jpg 

この日も名物ダシ割りで。この日は何回まで替え玉できるかチャレンジしましたが、まあ、ダシが出るのは2回までかなぁ。
 

DSC08345.jpg 

美味しい料理と同僚との仕事を離れた楽しい会話で、すっかりリフレッシュすることが出来ました。 

チョップ酒ティック場ー 18キッド居酒屋 / 仙台駅あおば通駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

ベガサポ決起集会@侘び助 【J特】

~今日の風~

DSC08055.jpg  

まだシーズン前だし


昨日はシーズンを前に総勢12名でベガサポ決起集会@侘び助。また多くのベガサポさんとも知り合いになれました。いーさんはじめ、幹事の皆様、楽しい時間をありがとうございました。それにしてもセリ鍋、うめ~!

DSC08382.jpg 

という訳で、今シーズンはサポ自に壇蜜ならぬベガ蜜さんが登場するようなので、皆さま、是非お友達と連れ立って、見つけに来てくださいね。

さて、そんな決起集会の冒頭に話題をさらったのは、ツイッターに流れた新加入選手ネタ。



登録選手 追加・変更・抹消のお知らせ
【 追加 】
27 ジオゴ DIOGO Antunes De Oliveira
[1] MF [2] 1986/10/29 [3] 181/80 [4] ブラジル [5] ブラジル [6] アトレチコ パラナエンセ/ブラジル-ロンドリーナEC/ブラジル-フィゲレンセ/ブラジル-グレミオ/ブラジル-フルミネンセ/ブラジル-スポルチ レシフェ/ブラジル-フィゲレンセ/ブラジル-スポルチ レシフェ/ブラジル

映像
を見る限りでは、ボランチに入ればボール奪取力に優れミドルも撃てるし、右サイドに入れば正確なクロスが武器になりそうなポリバレントな選手って感じでしょうか。ボランチは連戦で一番疲弊しやすいポジションですし、右サイドは基本菅井、サブ田村と薄めだったので、181cmと高さのある選手の加入はプラスでしょうね。場合によっては角田がCBに下がれるし。
ともかく、秘密兵器のまま終わらないように願うばかりです。

さて、そんなベガルタの宮崎キャンプは20日まで。あとは仙台に帰って来てACLに備えるようです。そう、シーズン開幕まであと17日に迫りました。今シーズンも沢山祝勝会が出来ますように。そして4本で〆られますように(謎)。

それにしても・・・アウェイ大分、何故7月上旬の平日開催・・・行きて~~~

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


2013年代表初戦は・・・ 《長町ラーメン本町店》 【J特】

~今日の風~

DSC08053.jpg 

逆立ち?

キリンチャレンジカップ2013

日本代表 3-0 ラトビア代表


久々の代表での試合ということもあったのか、前半は連携ミスが続出。数度あった攻撃に転ずるところでボールを失って、相手にカウンターを喰らうようなミスは、よろしくありませんね。それでもラトビアが弱かったこともあって失点という形には繋がりませんでしたが。

さらにシュート数で27-3と圧倒したこともあって、正直、守備の練習にはなりませんでした。3月のカナダ戦で調子をあげて、W杯予選のヨルダン戦で本大会出場をしっかり決めて欲しいものです。

さて、ベガルタはJ1大分と40分×4本練習試合。主力を前半、後半に分けたと思われるベガルタは、大分が主力で組んだ前半2本を0-1、若手が登場した後半2本は4-1と圧倒。疲労がピークのこの時期の試合ですから、結果をそのまま鵜呑みにはできませんが、得点者は梁、武藤、赤嶺が2点と、ベガルタにとっては嬉しい3人でした。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


震災の雑損控除のために一番町のTICビルに確定申告に行ったこの日、帰りに新しく出来たと聞いていたこちらに立ち寄ってみました。 

長町ラーメン 本町店

本町にあっても長町ラーメンとはこれ如何に。とはいえ、本町ラーメンじゃ、系列と思ってもらえないだろうし、地名系は難しいね。
 

DSC08359.jpg 
店内は右手の調理場を囲むようにカウンター席。中央に衝立のあるカウンター席、そして左手にはテーブル席。いびつな形の店内を上手に使っています。

メニューは本店よりも絞り込まれた感じ。官庁街が近いこともあってか、ランチセットは本店よりオトク感が強い700円と、CP抜群。
 

DSC08360.jpg 
《長町ラーメン ランチセット 700円》

本店ではセットに餃子が付きますが、本町店は餃子がないので、肉めし(小)+漬物が付きます。
 

DSC08364.jpg 

長町ラーメンはこのシンプルさがいいね。具材も定番中の定番。大きめのチャーシュー、メンマに海苔にネギ。私はこれにコショウがっちり効かせて食べるのが好きなんです。
 

DSC08361.jpg 

麺も含めて、これぞ「中華そば」って感じですね。毎日食べても飽きない、こういうラーメン屋さんがオフィス街には似合います。
 

DSC08365.jpg 
すっかり満足して、さて、天気もいいことだし、カロリー消費のために会社まで歩いて帰りましょうか。

長町ラーメン 本町店ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

開幕戦チケット発売スケジュール 《カフェ ベリーベリーベリー》 【J特】

~今日の風~

DSC08048.jpg 

寝床は奥さまの・・・上


キャンプも中盤を過ぎ、いよいよ今週末の2月10日はリーグ戦、ACL初戦のチケット発売日です。

・ 2月26日 19:00~ ACL Group E 第1節 プレーオフ勝者
・ 3月 2日 14:00~ Jリーグディビジョン1 第1節 ヴァンフォーレ甲府
・ 3月16日 14:00~ Jリーグディビジョン1 第3節 柏レイソル  

発売スケジュールを見ると、ソシオ・ゴールドは2月10日10:00発売一般は13:00発売。通常は1週間前に発売となるソシオクラブの優先発売ですが、今回に限り、ソシオクラブの先行メリットは3時間のみとなっていますから、気を付けましょうね。

という訳で、同日同時刻に楽天のブースタークラブの先行発売もありますが、こちらはネットで買う人がほとんどでしょから、この日にロッピーに並んでたら、きっとベガサポですね。待っている間も開幕ネタで盛り上がりましょう。


個人的には平日ナイター開催のACL開幕戦がどの程度の入りになるのか、興味があります。オーストラリアもしくはタイからアウェイサポは来るんだろうか?というか、プレーオフが2月13日なので、決まったころにはチケットがない可能性もあるんじゃないかと、変な心配したりして。

いずれ、会員番号の必要なチケット発売日が10日という事は、ソシオクラブの特典グッズは今週中に来るってことですよね?で、まだ何のアナウンスもないレプリカの発売日はいつになるんでしょうね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


休日の昼、街に出かけてランチタイム。奥さまが前から行きたいと思っていた店へ。 

Berry 3

ベリーベリーベリーと読むんだそうです。小洒落ております。


DSC08191.jpg 

店内は女性客がほとんど。土曜日という事もあってか、年齢層が高いグループも。幅広い層から愛されてるお店なんだなと感じました。さっそくメニューを拝見。おっと、パスタとリゾットはお休み中なんですね。
 

DSC08194.jpg 

和の雰囲気が漂うテーブルセット。待つ間ものんびりとした時間が過ぎていきます。
 

DSC08198.jpg 

《豆腐ハンバーグ 700円》

奥さまのオーダーー。メインの豆腐ハンバーグとキッシュの周りを、野菜をふんだんに使った惣菜が取り囲みます。
 

DSC08205.jpg 

《豆腐ハンバーグと生姜焼きのハーフ》

欲張りな私は、両方楽しめるこちらに。手前に生姜焼きと豆腐ハンバーグ。そのほかは奥さまのプレートと同じだね。 


DSC08211.jpg 


ご飯は五穀米。なるほど、全体的にヘルシーな料理なので、お年よりも安心なんですね。 


DSC08206.jpg 

甘辛の生姜焼きは、しっかりピーマンもはいってい。
 

DSC08207 (1) 

こちらのコーナーにはおからにひじき、そして野菜の味わいを活かしたコーナー。プレートの中で唯一「彩」が感じられるのもこのコーナーです。
 

  DSC08212.jpg 

デザートはパウンドケーキにりんごと赤ワインのジュレ。プルプルです。
 

DSC08217.jpg 

全体に「茶色」っぽいプレートに仕上がっているので、例えばプチトマトが1個入るなど、もう少し「色」があったほうが見た目としては嬉しいかもしれません。 

カフェ ベリーベリーベリーカフェ / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2013シーズン日程発表、平日アウェイ参戦は厳しいぞ! 《極・鮮菜 喜庭 東口店》 【J特】

~今日の風~

DSC07607.jpg 

しっぽ


日経によればベガルタ仙台は今季、9%の増収計画を立てているんだそうな。政府のインフレターゲットを上回る計画、ぜひ達成してもらいたいですね。私も9%目標にしようかな、減量の・・・


いよいよJリーグ2013シーズンの日程が発表に。ポケット版日程表を作ってみました。(クリックで拡大します)


2013ベガルタ

昨日の予想と違ったのは、9節浦和戦が5月末にシフトされたこと。それでも5月に7試合、しかも関東圏とはいえ下旬は3連続アウェイでの戦いとなり、ホームゲームは5/11の大宮戦から6/30のナビスコ杯(予想)まで1か月半無いことに。厳しいです。ここを乗り切れるかが、今シーズンの大きなポイントになりそうです。サポとしてはウイークデイであろうと、シフトされた5/29浦和戦には休暇を取ってでも参戦したいところですね。

その他、日程で特徴的な点は、W杯予選、コンフェデ杯、東アジアカップなどの代表戦が立て続けに行われる影響か、昨年より平日ナイトゲームが増えていること。アウェイでは浦和戦に加えて7/10の大分戦、7/31甲府戦と、行きたいと思っていたスタジアムが軒並み平日ナイターなのはちょっとショック。代わりに8/24の鳥栖戦にスカイマークで行こうかな・・・

一方、ホームでの7/17広島戦、8/28C大阪戦は、会社帰りのビール祭りに最適な時期と言えそうです。

しかし、改めて見ると、ほんとうに凄い試合数です。これに後半から天皇杯が加わる訳ですから、過去にこんなスケジュールの中でACLを制した浦和G大阪は、改めて素晴らしかったんだなと、尊敬し直しました。

ベガルタには初参加のACLで少しでも(欲を出し過ぎるとダメなので控えめに言っておきます)頂点に近づけるよう、頑張って欲しいものです。

 

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は会社の管理職が集まっての打ち上げ。東口ではもはや老舗の域に達している名店に集合です。
 

極・鮮菜 喜庭 東口店 

以前は多店舗展開も図りましたが、現在は元の東口1店舗で頑張っているお店です。席に着くや否や宴会はスタート&ハイテンション。
 

DSC08263.jpg 

《海老の陶板焼き》

1月限定のサービスなんだそうです。以前、毎週金曜日にはこのサイズの海老が3本エビフライになって500円だったなぁ。バターの香りが思いっきり食欲をそそります。プリップリの海老は食べ応え抜群で、小食な同僚は早くもお腹いっぱい宣言。 


DSC08262.jpg 

《さんまと鶏肉のつみれ鍋》

何がすごいって、自家製のデッカイさんまと鶏肉のつみれがゴロゴロ入ってるんです。適度な歯ごたえが残るサンマのつみれが絶品。 


DSC08264.jpg 

この他にも先付け3種盛りに始まり、刺身4点盛り、名物のやみつきサラダ、活ホタテ浜焼き、自家製もっちり豆腐、茶蕎麦と、見事な全9品。デザートもしっかり手を加えたアイスクリームでした。
 

DSC08266.jpg 


喜庭さんはこんな素晴らしい料理、お酒、そしてもてなしの心があるから、東口で長く愛されているんでしょうね。もちろん、また来ます!


極・鮮菜 喜庭 東口店居酒屋 / 仙台駅榴ケ岡駅五橋駅
夜総合点★★★★ 4.5




リーグ戦、気になる3~5月の対戦相手は? 《宝介 青山店》 【J特】

~今日の風~

DSC07605.jpg 

ぐでっ


卓人2度目の代表入り、おめでとうございます。大津選手が初召集された今回のメンバーは、恐らくそのままワールドカップ予選を戦うメンバー。正GKの川島越えはかなりハードルが高い戦いですが、是非とも出場機会を与えてもらいたいですね。

そのラトビア戦が行われるホームズスタジアムは、3月1日からノエビアスタジアム神戸に。でも略称のノエスタは、ちょっと面白すぎかも。

さて、今日1日のリーグ戦日程発表に先立ち、ACLの日程が発表になっています。とはいえ、平日開催ですからホームゲームの19時キックオフは予想通りと言えますね。そのホームの名称がユアスタではなく仙台スタジアム」と表記されていて、改めてこれはFIFAが所管する国際的な試合なんだなと感じました。

改めて日程をみると、3月に5試合、4月に7試合、5月も6試合と、やっぱ厳しいね。


acl.jpg

鹿島戦3日後に南京とか、リーグ戦4節から3日後のソウルだったり、4/24のACLの対戦相手未定の試合にしても、どちらが来ても移動が大変そうですし、その3日後にまたリーグ戦。昨年のように固定的メンバーで戦うのはほぼ無理です。ベガルタ仙台の総合力が問われるシーズンになりますね。

せめて発表される5月前半までのアウェイ戦の相手が移動距離の短いところになるよう、願うばかりです。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


岩手出張第2弾(決してラーメンツアーではない)はこちらへ。

宝介 青山店

岩手で何店舗かを展開しているチェーン店のようです。ニラ南蛮らーめんとみそ豚骨らーめんの元祖なんですか?そうですか・・・
 

DSC_0204.jpg 

広々とした店内に入って、座敷に陣取り、さて何にしましょうか? かなりメニューの数が豊富なので迷っちゃいます。


DSC_0205.jpg 

こんなトッピングもあるんですね。8枚もトッピングしたら、麺に行く前にお腹いっぱいになりそうで怖いです。年をとったなぁ・・・と感じます。
 

DSC_0207.jpg 

そんな中で同僚のO氏は、炙りチャーシューが豪快に乗ったこちらをオーダーして若さを見せつけてくれます。メニューがもう少し美味しい色なら、私も心惹かれそうです。


DSC_0206.jpg 

《白金豚炙りチャーシューメン 880円》

やはりメニューより現物が美味しそうですね。 厚みのある炙りチャーシューが5枚!!! 肉に隠れて麺が見えません。



DSC_0210.jpg 

《つけめん塩味 810円》

もう一人の同僚はいつも頼むというつけ麺をオーダー。 いつもより塩気が足りないと申しておりました。


DSC_0211.jpg 

《ニラ南蛮らーめん 780円》

せっかくだから私は「元祖」にしてみました。 濃い目でオーダー。炙りとは違うチャーシューが入ってます。見た目は普通の醤油豚骨ですが、これに別盛りのニラとキムチを好みでトッピングするんですね。



DSC_0208.jpg

プラス100円でライス、ニラ、白菜キムチが食べ放題に。こっちにしてもう少しニラとキムチを入れれば良かったかも。 次回(いつになるかわかりませんが)は是非そちらに。

宝介 青山店ラーメン / 青山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。