スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川崎F戦、守り切ってゼロ、決めきれずにゼロ

ベガルタ仙台 00 川崎フロンターレ


伊達武将隊が力強く声援しても
むすび丸が正確なキックインを見せても
落ちないキャラのオクトパス君が登場しても
入場時の個人コール&弾幕なしで決意を示しても
得点が取れなければ、勝ち点3はない!

前半立ち上がりこそ押し込まれる展開でしたが、徐々に修正していい試合にしたと思いますし、太田・武藤・菅井はよく走っていましたし、は抜群の判断力を発揮して今シーズン最高の出来だったし、ボランチ初先発の武井はかなり効いてたんですが・・・

いずれ、得点ランク2位の大久保を封じ込めるなど、リーグ最高峰の川崎F攻撃陣を「ゼロ」に封じたのは、自信につながります。その自信を、次こそは攻撃に結び付けて欲しい。ベガルタの場合、せっかく相手を囲んでボールを奪ったのに、そこからのパスが不正確で再び相手に渡してしまうシーンが多すぎますから。

それにしても中村憲剛は上手いですね。冷静なプレー、そして的確な配給には、さすがプロと感嘆。敵ながら拍手です。こういうプレーが見られるから、毎回川崎戦は見ていて面白い、白熱したゲームになりますね。


ところで、どんなにチームが低迷しても、サポの団結には亀裂が入りませんように。良く戦ったのは確か。点が取れなかったのも確かではありますが、そう、チームがこんな状態だからこそ。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


スポンサーサイト

川崎戦、目先に惑わされず、ここから。

~今日の風~

1394435601057.jpg 

暖かい日差しに


勝てないから書かない・・・状態でしたが、書かないと勝てないかと思いつつ、久々のの更新。

どうやら前日練習にウイルソンの姿はなかったようで、低迷するベガルタにとっては泣きっ面に蜂です。

今シーズンのベガルタのここまでの戦いぶりを振り返ると、そのウイルソンの無得点に象徴されるように、試合どころか試合前のアップでもシュートを吹かすシーンが多く見られ、試合中のイーブンボールに対する競り合いでも二の足、三の足が出ずにボールを保持できなかったり、加えて怪我人が続々発生する現状も含め、どうもキャンプでの走り込みが足りなかったのではないかと勘繰ってしまいます。

やはりスポーツの基本は下半身の安定です。幸い今シーズンは6月に中断がありますから、この中断を使ってしっかりチームを90分間走り切れるチームに戻して欲しいですね。

そしてもう一つは今シーズンの目標をどうするか。ここ3年は被災地のために、東北を勇気づけるために・・・といった大きな目標がありましたが、昨シーズンのACL出場、手倉森監督勇退という出来事で、1つの区切りを感じてしまっているのではないかと感じるのです。

さらに今シーズンはスタートダッシュで躓いたため、今のベガルタには優勝やACL出場といった可能性から大きく外れてしまい、結果的に「目先の1勝」しか見えなくなっているのかも。その為、焦りから前掛かりになっての大量失点。そういう意味では前節、清水戦で、敗れたとはいえ1失点で踏ん張ったことはまだ評価できるでしょうか。

新社長に替わったこともありますから、今シーズンの目標をどう設定し直しして、その目標に向かってどういうべガルタを作り上げていくか、新社長と渡邉監督にはそういったチーム作りのコンセプトを示す必要がありますね。

さて、明日は8位川崎F戦。どうも川崎Fには、毎度毎度ベガルタDFの間、間に縦に入り込まれてやられている印象が強いですね。その縦に入るのがウマい大久保、小林、レナトに対してパスの供給源となる中村憲にどれだけ自由を与えないかが勝負の分かれ目となりそう。

という訳で、バイタルで相手に自由を与えないためには、ベガルタはボランチに富角コンビが必要でしょう。鎌田の状態はあるでしょうが、角田がCBに下がるのはあくまでスクランブルであり、今一つ結果も出ていないと思いますし。

ここまで1勝2分6敗のベガルタですが、敗れた試合のうち大宮以外は現在上位のチームが相手。だから、いいサッカーをしても勝てなかったのは時の運だから仕方ない!そう割り切って、ここ8位川崎Fあたり以下からはしっかり勝ち点を奪って行こうという気持ちが大切です。

その川崎FにはACL遠征の疲労が確実にあるはず。バイタルでのミスを逃さず突いて、カウンター攻撃を確実に決めて、今シーズン初のホームでのAURAを。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。