

他人の芝生《手のべうどん たけ山》 【J特】

本日は広瀬川の灯篭流し花火大会が行われました。

20100820_花火大会0001.JPG

我が家からちゃんと見える花火は、この花火と楽天の花火かな。 

20100820_花火大会0002.JPG

灯篭流しは江戸時代、飢饉で亡くなった方の供養をするために始まったそうです。私も確かに子どもの頃、お盆に灯篭、流した記憶があります。この花火大会が終わると、仙台の夏も終わり。来週からは秋風が吹き始めるはずですが、天気予報では暑さがぶり返すとか・・・やれやれ。

 

さて、海の向こうではプレミアリーグが開幕。本日は花火を見ながら16日に行われたマンチェスターユナイテッドの試合を観戦。ギグスが左足ボレーで決めた3点目は凄かった。

あそこまでとは言わないけれど、誰かがボールを持った時点でチーム全体が動き出す・・・そんな攻撃がベガルタにはないね。いつも同じペースでの攻めあがり。だから読みやすい。誰かが持ったら、ボランチも含めて一斉に動き出す。そんな練習必要では。

恐れずにもっとワンタッチ、ツータッチのプレーも必要。そのためにはすべての選手がボールを貰える位置にあと1m動く意識でいかないと。

 

ところでうち来る?ウインドウが閉まる前だったらねぇ。なんせ中位以上とは10点以上少ない総得点ですから、うち。

7点も取ってたら、間違いなくレギュラーでずっと出場できたのにねぇ。なんせFW登録の選手のリーグ戦での得点、中原2点、朴1点の3点だけですから。うち。

うちの強化が手遅れならば、とりあえず、他力本願で次世代代表FW候補に頑張ってもらいましょうか。

それにしても得点17と、仙台より得点が少なく、得失点でも△6ながら現在9位の山形。ここ3試合連続1-0で逃げ切るなど、8勝のうち5勝が1-0。J1仕様の堅守速攻という点では、隣の芝生にいいところを見習う必要がありますね。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

墓参りついでにレッズ戦観戦(あくまでついでね)という今回の埼玉ツアー。
車に付いている温度計が示す38℃という気温に衝撃を受けながらも
無事墓参りを終え、ランチタイムは墓所からほど近いこちらに。

手のべうどん たけ山

平林寺に隣接するうどんの老舗は、平日でもかなり混雑していました。
ちなみに平林寺は川越藩主で徳川家の老中だった松平信綱の菩提寺だそうです。

20100817_たけ山0001.JPG

そんな歴史あるお寺に隣接する、老舗のうどん屋さんにしては可愛いロゴ

20100817_たけ山0002.JPG

《天ぷら付三昧うどん 1,150円》
奥さまのオーダー。蕎麦でいうところの「割り子」ですね。

20100817_たけ山0005.JPG

大ぶりの海老が乗る五目、なめこおろし、とろろと3つの味が楽しめます。

20100817_たけ山0006.JPG

《冷やしたぬきうどんと季節の炊きこみご飯 1,150円》
私は夏期限定のこちら。お値段は少々高めではありますが。。。

20100817_たけ山0003.JPG

それもそのはず。たぬきうどんのたぬきは桜エビと茄子の素揚げ。
茗荷、玉ねぎなど野菜たっぷり、さらにとどめは半熟たまご!

20100817_たけ山0004.JPG

さっそく半熟たまごを割って、そこに汁をドバッとかけて!

20100817_たけ山0011.JPG

季節の炊きこみご飯、この季節は枝豆だそうです。
色鮮やかな枝豆が食欲をそそりますね。

20100817_たけ山0012.JPG

老舗ならではのサッパリしたうどんで、暑さも少しだけ和らぎました。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

手のべうどん たけ山 うどん / 新座駅
昼総合点★★★★ 4.5





この記事へのコメント:

ポンタのママ : 2010/08/21 (土) 11:48:53

夕べ犬の散歩をしてたら花火の音だけ聞こえてました

広瀬川の灯篭流し花火大会だったんですね



ご自宅から花火が見られるっていいですね

ウチからは何も見えないなぁ

さっかーおやぢ : 2010/08/21 (土) 22:29:24

ポンタのママさんこんにちは

今日は泉区ふるさとまつりの花火大会ですね。この時期、毎日どこかで花火が見られます。

まあ、楽天の花火だけは寂しい限りになっちゃいましたが。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
