スポンサーサイト


第45節、42試合目 《パエリア》

どうやら秋春制には大部分が否定的な意見だったようで、安心しました。冬にサッカーと言われただけで、高校の頃、雪と泥が混じって、それが凍って石のようにカチンカチンになったボールでヘディングシュートの練習したのを思い出してしまいました。

当時は芝のグランドでサッカーなんて、夢のようでしたしね。決勝ですら今はなき宮城野原の県営サッカー場の土のグランド。あそこは中央部が盛り上がっていて、タッチラインから見ると反対側の選手はひざ下が見えなかったっけ。で、雨が降れば泥沼。当時の日本のトップリーグだった日本リーグの会場も、その県営サッカー場でした。土手のような観客席にまばらな観客の中での試合。

芝というか、草が生えていたのはそのお隣の自転車競技場のトラック内。狭くて、コーナーキックのときは自転車のバンクを駆け降りる感じでした。

あとは扇町の市営グランド。排水が悪く、雨が降るとグランドはプールになり、ラインは一切見えなくなります。試合が終わってもシャワーすらなく、隣のトラックターミナルで水道を借り、凍えながら泥を落として帰宅しました。

夏は暑くて選手がパフォーマンスを出せない?こんないいピッチで、こんないい練習環境で?これはお金持ちの発想ですね。でも、雑草のようなチームでも、一時期噂に聞いた出場給1分500円のチームでも、J1で戦えるんですよ。

以前、永井選手が仙台に移籍してきた時も、財前選手が山形に移籍した時も、環境の違いを話していましたっけ。仙台の選手も今の環境に甘えてはならないと思います。きれいな芝生のグランドと練習場で、クラブハウスも寮もあって、練習も試合もたくさんのサポーターの声援を受けながら。その環境を当たり前と思わないこと。

プロはどんなに調子が悪いときでも、お金を払って見に来てくれている人に対して、常に優れたパフォーマンスを見せなければなりません。

年間チケットの料金

SS指定席66,000円
S指定席49,500円
サポーター自由席37,950円
自由席南 大人33,000円

一般のサラリーマンにとってはどの席も決して安い金額ではありません。家族で行くとなればなおさら。でも、サポーターはそれ以上の感動、興奮、涙がそこにあるから、お小遣いを一所懸命節約して、ユアスタに、アウェイにも駆け付けるんだと思います。

私はベガルタのサポーターであることに誇りと、喜びを持っています。選手はベガルタのでいることに誇りと喜びを感じていますか?最終節、草津戦。そしてその次まで。気持ちが入ったプレーを見せてくれることを期待して。

ちょっと酔っ払って書いてしまいました。

 

 

 

酔っぱらったのは今日の夕飯のおかげ。昨日、突然

「パエリアが食べたい!」

と言い出したのは私。
そしてネットでパエリア・レシピを検索してプリントアウト。
あら、結構いろんな作り方あるんですね。

そして本日の夕方、

「今日の夕飯の買い物はどうする?」

と奥さまにメールすると、

「今日はパエリアにしようかと・・・」

と返信。妻よ、偉い。

というわけで、簡単にできそうな「冷ご飯で作る簡単パエリア」を中心に
何種類かのレシピをアレンジして作ることにした奥さま。

具材はブラックタイガーにホタテにイカ。玉ねぎにアスパラとピーマンも。
まずはフライパンを使い、オリーブオイルで具材炒め、下味をつけます。

20081202_パエリア0001.JPG

ホットプレートにホールトマトとスープと冷ご飯を入れて混ぜ合わせます。
サフランは世界一高い香辛料なので、ターメリックで代用。
あとは炒めた具材を載せて、水気がなくなるまで蒸しあげます。

蒸している間に、残ったイカゲソの切れ端といかわたで即席塩辛を。
これはイケる。早くもビールを卒業して焼酎に。
(あ、ワイン買い忘れた)

20081202_パエリア0002.JPG

付け合わせのサラダには手造りのニンジンドレッシングを。

20081202_パエリア0003.JPG

さあ、いただきます!
予想外にたっぷり出来たおコゲがウマい!!
焼酎とおコゲもこれがまた相性いいんですよ。

20081202_パエリア0004.JPG

パエリアを希望した私、それを受けてアレンジした奥さま。
材料代1,000円ちょっとの低予算で、ちゃんと美味しくできました。
やっぱり料理は気持ちですね。パスを出す人と、それを受ける人の。
まるでサッカーの試合のようです。
という訳で、今日も気持ちよく酔いました。

土曜日も気持ちよく酔えるかな。12時から

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
