

いよいよ準々決勝 《阿古》

ワールドカップも小休止だったので、最近あまり書いてなかったワールドカップ以外のネタをいくつか。 

 

小ネタその1:う〜む、いくらなんでも5月に湘南に特別指定されたばかりの選手が、別のチームに加入内定ってのは、どうなんでしょねぇ。。。これからも特別指定は続けるとしても、来季「敵チームの選手」がチームにいるってのは微妙かも。極端な話、最終節でその両チームが当たって、負けた方が降格って言う状況だったら、どうすんでしょ・・・なんて思ったりして。

 

小ネタその2:会社の近くは最近ホテル激戦区に。7月1日にレオパレス仙台東口が、8月1日にはダイワロイネットホテル仙台がオープン。

そんな中、既存ホテルも対抗、ホリデイ・イン仙台は7月1日からANAホリデイ・イン仙台に生まれ変わりました。近所なので「宿泊」することはないのですが、レストランの記念プランはないのかな?と探していたら、思わぬところにオランダ戦ネタ。う〜ん、よっぽど悔しかったんですね。記念プランはありませんでしたが、ANAホリデイ・イン仙台に熱いサッカーファンがいることは、しっかり分かりました。

 

小ネタその3:都市対抗野球東北大会決勝は、宮城県大会初優勝の勢いそのままに、日本製紙石巻(石巻市)が延長10回、逆転サヨナラで七十七銀行に勝利し、全国大会出場を決めました。決勝トーナメント進出4チーム中、3チームが仙台市という中、仙台勢を押しのけて第1代表に決定はお見事。昨年廃部になった日産自動車からなど、積極的補強の成果ですね。

第2代表の決定は3日。全国大会は8月27日から東京ドームで。

 

 

さて、今晩からいよいよ準々決勝。南米勢がベスト4を独占する可能性があります。実際、今回の大会で、期待されながら輝くことが出来ずに舞台から去った選手はルーニー(イングランド)、C・ロナウド(ポルトガル)、アンリ(フランス)あたりと、ヨーロッパ勢の不振を裏付けるかのよう。

一方で、期待通りの活躍を見せているのはロッペン(オランダ)、カカ、ルイスファビアーノ(ブラジル)、フォルラン(ウルグアイ)、イグアイン(アルゼンチン)、ポドルスキ(ドイツ)、さらに無得点ながら勝利に貢献大のメッシ(アルゼンチン)。

期待以上に輝いているのはビリャ(スペイン)、さらにクローゼ(ドイツ)。衝撃を受けたのは、マイコン(ブラジル)にミュラー、エジルのドイツ勢。

ここまで見ると、いいプレーを見せているのは、ドイツ、アルゼンチンの選手が多いですね。 

さて、本日のカードは

オランダ vs ブラジル
ウルグアイ vs ガーナ

2試合ともに勢いのあるチームの対戦だけに、さすがにここまでくると、勝負の結果は予測不能です。今大会で最も輝きを放つ選手は誰か。それを決める戦いが、ここから始まります。

↓次期代表にベガルタの選手が入ることを期待して、クリックお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

会社は今が異動の季節。付き合いの時間も中身も濃い同僚が異動になりました。
そんな親しかった同僚を送り出すためのお店は、昨年からここに決めています。 

阿古

知る人ぞ知る、仙台の名店。ちなみに奥さまは岩手出身だそうな。

20100629_阿古0001.JPG

まずはお通し。右側はホタテです。

20100629_阿古0002.JPG

《ホヤ酢》
この季節、仙台のアテと言えばやはりベガッ太も大好きなホヤ
左側はポン酢、右側はホヤから搾った汁。この塩加減が最高。

20100629_阿古0003.JPG

焼酎は佐藤などいろいろ揃っています。この日は紅小町を選んでみました。
こちらは千葉県内限定流通1万本と言う、希少焼酎のようです。 

20100629_阿古0005.JPG

さて、藁を焚いて親方が炙り始めたのは。。。

20100629_阿古0004.JPG

《鰹のたたき》
阿古と言えばやはりこれ。塩とニンニクチップで頂くたたきは絶品。 
「鰹のたたきって、こんな味だったんだ!」と感動すること間違いなし。

20100629_阿古0006.JPG

《穴子白焼き》
続いてはこの日、集まった4人中3人が愛してやまない一品。 
極厚の穴子は、ほっこりしていて、甘みがあって、これはウマい。

20100629_阿古0007.JPG

《鶏の半身焼き》
皮がパリパリで身はジューシーな鶏は、炭火で炙ってならでは。
付け合わせのポテトサラダが、フワフワでまたウマい。

20100629_阿古0008.JPG

《あおりいか》
とんびまで丸ごと一杯の烏賊を炙ってあります。
ものすごく肉厚ですが、柔らかく、しっかりした味わい。

20100629_阿古0009.JPG

 《長茄子漬け》
〆は自家製の長茄子。これが長茄子か?と思うほど、皮が薄くて肉厚。

20100629_阿古0010.JPG

阿古の料理は、これまでの自分の思っていた料理の味を全て覆してくれます。
「この料理って、実はこんなに美味しかったんだ!」・・・と。
それでいて、この日は1人5,000円の仕上がりと、財布に優しいお手頃価格。
来年も仙台を離れる同僚がいたら、またここで送別会を開きたいですね。

おっと、その前に! 奥さまにもうひとつの阿古名物、鴨せり鍋の季節に
また来ますと約束しましたので、是非、忘年会をやりたいと思っています。

阿古 (割烹・小料理 / 勾当台公園、広瀬通、北四番丁)
★★★★★ 5.0





この記事へのコメント:

flamenco22 : 2010/07/03 (土) 13:54:11

こんにちは!

さっかーおやぢさんは、沢山、美味しいものを召し上がっていらっしゃるんですねー

羨ましい〜!!

日本製紙石巻(石巻市)って会社は知らないですが、全国大会出場を決めたのですね!!

私、石巻、好きな町の1つです。田代島に行く時に、いつも

フェリーに乗ります!

さっかーおやぢ : 2010/07/03 (土) 17:19:51

flamenco22さんこんにちは

>美味しいものを召し上がっていらっしゃるんですね

いえいえ、タマタマ送別会シーズンだったからですよ。

普段はお1人様3,500円飲み放題とかです(笑)



田代島は20数年前に某TV局のバイトで行きました。

当時はまだ猫の島ではありませんでしたけど。

ウニやホヤがとても美味しい島でした。

ここなら3,500円で海産物を山ほど食べられそうですね。

wakamememe : 2010/07/04 (日) 12:08:38

阿古さんのたたきは本当食べた瞬間ビックリですよね。。

こんな鰹タタキが、、!?みたいな(*^^*)



今まで穴子はフアフア派だったのですが、こちらの穴子を頂いた時、法則が崩れました。。外はパリッと、中はふんわり〜?

ウマ過ぎーーー!

さっかーおやぢ : 2010/07/05 (月) 22:20:10

wakamememeさんこんにちは

阿古さんはほんと、驚くべきお店です。

だから極力内緒にしておきたかったけどね(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
