スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ、3度目の決勝へ 【J特】

ウルグアイ 2-3 オランダ

試合は18分、ファン・ブロンクホルストの豪快なゴールで幕開け。オランダと言えば、私の中では1974年〜1978年の第1次黄金期にハーンらが見せた強烈なロング〜ミドルが心に焼きついています。オランダの伝統はしっかり引き継がれていました。

一方、先制を許したウルグアイは、失点後から逆に攻勢をかけ、41分、こちらもエース、フォルランの左足ミドルで同点!フォルランのシュート、なんという精度、なんという技術でしょう。自らの今大会4点目で、得点王へ望みをつなぎました。

 

後半、オランダはスタートからファン・デル・ファールトを投入しますが、今大会ここまで2失点と、堅いディフェンスを誇るウルグアイの前になかなかフィニッシュまで持ち込めず。このまま膠着状態かと思った試合でしたが・・・

70分、スナイデルが右足で放ったシュートは、ディフェンダーの足をかすめるようにゴール右隅へ。ついにオランダが勝ち越し。スナイデルは今大会5点目で、トップのビリャ(スペイン)に並びました。

さらに続く73分、カイトのクロスから、中央のロッベンのヘッドは、左ポストを叩いてゴールの中へ。3-1。

点を取るしかないウルグアイは、中盤を外してFWアブレウを投入。対するオランダはカウンターで応酬。

ロスタイム、諦めないウルグアイはM・ペレイラのゴールで追いすがり、さらに同点を狙って白熱のゴール前の攻防を見せましたが、ファイナル。オランダは今大会6戦全勝で1978年以来、32年ぶり3回目の決勝戦進出決定

 

今回のオランダは、クライフが率いる第1次黄金期の華麗さに、ファン・バステン、フリット、ライカールトの1980年代後半、第2期黄金時代の力強さを組み合わせた、オランダ歴代最強チームといえるでしょう。

一方、ウルグアイも主力を欠きながら粘り強く、そして勇敢に戦いました。スアレスがいればまた違った結果になったでしょうが、スアレスの手がなければガーナに敗れていたんですから、これは仕方ありませんね。

1974年は西ドイツ、1978年はアルゼンチンと、共に開催国に敗れて準優勝に終わったオランダ。しかし今大会、すでに開催国は敗退しています。3度目の正直で、オランダ悲願の初優勝なるか?

対戦相手はドイツとスペインの勝者。ヨーロッパ最強は、世界最強に。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

flamenco22 : 2010/07/07 (水) 08:05:21

( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます

今朝のニュースで、オランダ戦の結果、観ました!

凄かったですね!!

オランダ、決勝進出決まり、びっくりしました!

何処の国が、優勝するのか、楽しみです!

応援クリック押しま〜す!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。