

スペイン、8番目のワールドカップ 【J特】

オランダ 0-1 スペイン

華麗なパスのスペインvsロッベン、スナイデルという個人技主体のオランダの対戦という構図の決勝戦。

中盤で優位に立ちたいスペインと、中盤でスペインの自由にさせたらどうにもならないオランダの対戦は、開始から激しいフィジカルコンタクトの応酬。特にイニエスタ、ロッベンの両キーマンに対しては激しいチャージ。イエローの数も前半からオランダ3、スペイン2。こりゃ、退場者間違いなしの展開・・・

前半はいきなりセルヒオラモスのヘッドから始まるも、キーパーがセーブ。その後はポゼッションに勝るスペインよりも、オランダのセットプレーからのシュートに得点の可能性があったが、結局無得点のまま。

後半に入り52分、スナイデルのスルーからロッベンの飛び出したシーンにはさすがにドッキリ。そしてカシージャスがレアルの不動のキーパーであることを再認識。

一方のスペインは69分、右サイドからのこぼれ球がフリーのビジャの前に。しかしこちらもアヤックスのGKステケレンブルフが好セーブ。

スペインは87分、疲れの見えるシャビアロンソに代え、満を持してスーパーサブ、23歳の10番。バルサのカンテラ出身、EURO2008優勝の立役者であるアーセナルのセスク・ファブレガスを投入。 試合はそのまま延長へ。

1点を争う攻防となった延長は、95分、そのセスクが抜け出すが、またまたGKがファインセーブ。99分に、イニエスタが抜け出すも、打たず!

オランダもデ・ヨングを下げて攻撃的なファン・デル・ファールトを投入。一方のスペインに残された攻撃の切り札はF・トーレス。そして延長後半、ついにF・トーレス投入。

開幕戦以来2試合目の高地での試合となるオランダは、運動量が効いてきたのか、延長に入り中盤の動きが悪くなってくる。直後にハイティンハがイニエスタを倒し、2枚目のイエローで退場。こうなると1点を狙うスペインと、セットプレー、PK戦狙いのオランダという構図に。

そしてそんな戦いは116分、トーレスのクロスをセスクが絶妙のスルーパス、抜け出したイニエスタがついに

ゴール!!!!!!!!!!!!!!

早くもカシージャスの目に涙。2008年欧州王者は、その勢いのまま、8番目のワールドカップ獲得国に。

↓ポチッとクリックしてくれると、励みになりますのでよろしくお願いします。

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン


Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

オランダは3度目の正直もならず。予選から通じてたった1度の敗戦がこれほどの差を産むのがスポーツの厳しさですね。スナイデルもロッベンも決勝の舞台では輝くことができす。表彰式後にファン・デル・ファールトが優勝したレアルの同僚を讃えるところには感動。

得点王は5点でビジャ、スナイデル、ミュラー、フォルランの4人が獲得。

マン・オブ・ザ・マッチは決勝ゴールのイニエスタ。でも個人的にはカシージャスを推したいかな。

 

4年後の開催地ブラジルは時差12時間。日本では深夜から朝にかけての試合に。また眠れない夜を迎えるか、それとも行っちゃうか?

とりあえず今週はゆっくり睡眠、そして週末から再びJリーグ





この記事へのコメント:

flamenco22 : 2010/07/12 (月) 09:38:02

( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます

スペイン優勝したんですね!

おめでとうございます!

スペイン大好きなので、嬉しいです!!

YOSHIYU機 : 2010/07/12 (月) 21:02:32

はじめまして、コメントありがとうございました。



ヘスス・ナバス、セスクが効果的だったスペイン

ラフィ、エリアが目立たなかったオランダ

交替選手が勝負を分けた感じですね。

RYU.10 : 2010/07/12 (月) 22:35:03

深夜3時半は無理でした。僕のワールドカップはドイツ−アルゼンチンで終わってしまいました…

これから録画中の総集編じっくり見たいと思います。

ポンタのママ : 2010/07/12 (月) 23:49:19

お気に入り登録ありがとうございます♪

また遊びに来まーす

さっかーおやぢ : 2010/07/13 (火) 23:20:27

flamenco22さんこんにちは

あのオランダが反則以外何もできなかったスペイン。強かった。

小柄な選手が多いスペインの優勝、日本の選手にも希望が持てますね。ブラジルでは是非ともベスト4を!

さっかーおやぢ : 2010/07/13 (火) 23:24:19

YOSHIYU機さんはじめまして

オランダはロッベンが封じられ、交代選手も活きませんでしたね。エリアは1度ぐらいしかまともにプレーをしてないのでは。

でも、日本が手も足も出なかったオランダが、あんなに簡単に封じられるとは、サッカーは奥が深いです。

さっかーおやぢ : 2010/07/13 (火) 23:25:52

RYU.10さんこんにちは

あら、だいぶ早めに終了しましたね(笑)

総集編でしっかり確認してくださ〜い。

楽天も復調気味だし。観客は少ないけど。

さっかーおやぢ : 2010/07/13 (火) 23:26:40

ポンタのママさんこんにちは

こちらこそ、お気に入り登録ありがとうございます。

サッカーと食べ物ネタばかりですが、よろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
